ガールズちゃんねる

飲食店での「大盛り無料」、残すのはアリ?ナシ? ネットで賛否両論

85コメント2016/08/13(土) 03:10

  • 1. 匿名 2016/08/12(金) 11:06:23 

    飲食店での「大盛り無料」、残すのはアリ?ナシ? 「残すのは恥ずかしいこと」「無理して完食は人体に害しかない謎の風習」 | ニコニコニュース
    飲食店での「大盛り無料」、残すのはアリ?ナシ? 「残すのは恥ずかしいこと」「無理して完食は人体に害しかない謎の風習」 | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    定食屋やラーメン店では大盛無料サービスを行う店がある。無料という言葉にひかれて大盛を注文したはいいが、結局食べきれずに残してしまったという経験はないだろうか。2ちゃんねるに8月6日「ラーメン屋『大盛り無料です!』ワイ『大盛りで!』→→→」というスレッドが立った。大盛で注文した料理を残すことの是非は、以前からネットで議論されているテーマだ。


    スレッド内では、「マズくて残すわけちゃうでって言っといたら大丈夫やろ」など残して構わないという意見と、「無料だろうと何だろうと 自分で注文したものを食いきれずに残すとか恥でしかない」など残すのはダメという意見がぶつかり、賛否が分かれる。

    ■残してもOKという人からはこんな声が出ていた。
    「お腹ぺこぺこで食欲満点!大盛りを頼んでたくさん食べるぞ~~って注文したのは良いですが、激まずだった時」

    「食べ放題バイキングで絶対食えると思って大量の料理盛ってきたら、おなか一杯になっちゃうパターン お腹空いてるときは食べきれると思っちゃうんだよね」

    ■残してはダメという意見。
    「外食して残すのは抵抗ある」「勿体無いじゃん」
    「普通で頼んで食い切った後で足りなければ追加で注文すれば良いだろ」

    +67

    -9

  • 2. 匿名 2016/08/12(金) 11:06:37 

    初めての店では大盛りは避けたほうがいいな
    味が分かってからでないと後悔する

    +315

    -6

  • 3. 匿名 2016/08/12(金) 11:07:28 

    責任持って食べろよ。

    +300

    -7

  • 4. 匿名 2016/08/12(金) 11:07:51 

    食べ物を残す事は絶対ダメ

    +216

    -25

  • 5. 匿名 2016/08/12(金) 11:08:04 

    食べ物を粗末にしない。基本です。

    +235

    -20

  • 6. 匿名 2016/08/12(金) 11:08:12 

    残す理由で激まずならわかる!!

    +120

    -26

  • 7. 匿名 2016/08/12(金) 11:08:22 

    大盛りがどれぐらいか分からないから
    残すのも仕方ない場合もあるかもね

    +19

    -39

  • 8. 匿名 2016/08/12(金) 11:08:35 

    飲食店してたけど、女はほんと残す
    特に女子高生と女子大生!
    残す私かわいいとでも思ってんのか?ってくらいだよ

    +232

    -27

  • 9. 匿名 2016/08/12(金) 11:08:59 

    ありえない。

    +48

    -9

  • 10. 匿名 2016/08/12(金) 11:09:26 

    食べれないのに欲をかいて大盛って店からすると大迷惑だよね

    +166

    -7

  • 11. 匿名 2016/08/12(金) 11:10:05 

    昼はラーメンにしよう。

    +14

    -6

  • 12. 匿名 2016/08/12(金) 11:10:11 

    とりあえず
    こういうのは絶対に食べきれない

    +212

    -17

  • 13. 匿名 2016/08/12(金) 11:10:15 

    残すなら大盛りしなけりゃいい

    +172

    -6

  • 14. 匿名 2016/08/12(金) 11:10:16 

    頼んだものが多すぎて残すのはありだと思うけど、大盛り無料だからって大盛りにして残すのはなしだと思う。
    初めての店で不安だったら大盛りにしないよ

    +173

    -21

  • 15. 匿名 2016/08/12(金) 11:10:21 

    ナシナシ!
    自分の腹加減ぐらい把握しとけよって話

    +113

    -9

  • 16. 匿名 2016/08/12(金) 11:10:22 

    「全部食べきれたら無料」って、食べきれないのを前提にしてない?
    店側としては、むしろ食べきってもらわない方がいいんじゃない?

    …とはいっても、私はこういう企画自体が嫌い。
    食べ物を無駄にしないでほしい。

    +31

    -33

  • 17. 匿名 2016/08/12(金) 11:10:36 

    個人的に食べ物を残す行為には
    かなりの罪悪感があるけど
    悪いと決め付ける気はないな

    +15

    -25

  • 18. 匿名 2016/08/12(金) 11:11:13 

    大盛りがどれくらいか、
    注文するときに聞けるといいね

    きれいに食べれば、
    お店の人も喜んでくれるしね

    +55

    -5

  • 19. 匿名 2016/08/12(金) 11:11:28 

    大食いは偉いのか?

    +36

    -13

  • 20. 匿名 2016/08/12(金) 11:11:39 

    食べ残しに対する罪悪感ないのかな?
    私無理してでも食べるわ

    でも正直激マズの場合は…ごめんなさいしちゃうかも…

    +17

    -18

  • 21. 匿名 2016/08/12(金) 11:11:40 

    無し!
    自分の食べれる量分からないって…
    アホじゃん!

    +98

    -9

  • 22. 匿名 2016/08/12(金) 11:11:41 

    良い悪いの2極で考えることもないだろう。
    時と場合によっては残しても構わないと思うが

    +17

    -15

  • 23. 匿名 2016/08/12(金) 11:11:49 

    不味かったとしても、食べきれる量を考えて注文するのが当たり前なんじゃないの?
    残してもいい発想なんてないけど。

    +69

    -10

  • 24. 匿名 2016/08/12(金) 11:12:00 

    飢餓や紛争国に申し訳無い...
    食糧って本当に大事なのに
    何も無くなった時にしか有り難みを感じない様にはなりたくない

    +39

    -21

  • 25. 匿名 2016/08/12(金) 11:12:08 

    大盛無料を残す人ってバイキングや食べ放題いってもバカみたいに頼んでバカみたいに残すよね。

    +116

    -1

  • 26. 匿名 2016/08/12(金) 11:12:54 

    食べきれば大盛り無料にして、食べきれなければ大盛りの差額を払うルールにすればいいのに

    +90

    -4

  • 27. 匿名 2016/08/12(金) 11:13:19 

    食べきれそうもないのなら最初から頼むな!

    日本人の悪い癖だよね

    バイキングでも山盛り取っては残している人いるけど見苦しいよ

    +93

    -4

  • 28. 匿名 2016/08/12(金) 11:13:25 

    大食漢は維持費掛かり過ぎ

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2016/08/12(金) 11:13:26 

    残さないのが当たり前でしょうが。
    まずいのはしょうがないけど味も知らずに大盛りにするのはバカ。

    +46

    -4

  • 30. 匿名 2016/08/12(金) 11:14:26 

    適当に大盛りを頼まずに
    本当に食べれるか
    少し考えるぐらいはした方がいい。
    個人的にはそれぐらいしか思わない。

    綺麗事と現実の行為は違う。
    それは周囲をみればよくわかる。

    +9

    -5

  • 31. 匿名 2016/08/12(金) 11:15:05 

    メタボにも税金を導入するべきじゃないの?あらゆる事に無駄なんだから、そろそろ

    +15

    -11

  • 32. 匿名 2016/08/12(金) 11:16:47 

    外食した時につわりで急に気持ち悪くなり、少なめにしたのに全部食べれない時があって、ひたすら心の中で謝って帰りました。。
    他人からしたら体調悪いのとかわからないから「残しやがって」って思ってるかなぁと思ったら心苦しくなりました。。

    +19

    -16

  • 33. 匿名 2016/08/12(金) 11:18:19 

    大盛り頼む奴って最初から食べきれない事分かってて写真とってSNSに載せて見せびらかす事が目的な奴も多いよね?

    +43

    -2

  • 34. 匿名 2016/08/12(金) 11:18:42 

    いくらまずくてもがんばって食べる。残すっていう発想はないわ

    +23

    -9

  • 35. 匿名 2016/08/12(金) 11:18:54 

    唐揚げ大盛り定食を頼むと唐揚げが15個くらい出てくるんだけど、お持ち帰り用のパックをもらえる。こういうのありがたい!

    +62

    -2

  • 36. 匿名 2016/08/12(金) 11:20:05 

    食べ物を無駄にするな!(*`へ´*)

    +27

    -5

  • 37. 匿名 2016/08/12(金) 11:20:50 

    おかわりしといて残すのは無し。
    初めから、無料なら大盛りにしようかな〜で意外に多すぎた+不味いってパターンなら、まぁ仕方ない次から気を付けてって感じ。

    でも実際のところ、大盛り無料で遥かにキャパ超えるような店ってそうそう無いから、だいたい予想の範囲内だけどね。基本は残さない前提で、自分の限界くらい想定しとくべきとは思う。

    +12

    -8

  • 38. 匿名 2016/08/12(金) 11:22:19 

    大盛とは違うけど、ご飯付きのセットを頼んでおいてそのご飯をほぼ丸ごと残す人がいて意味がわからない。
    ご飯なしのやつ頼めばいいのに。

    +61

    -4

  • 39. 匿名 2016/08/12(金) 11:23:27 

    大盛りが食べられない私は普通で頼む

    それで足りない時は次回大盛り注文

    激盛りとわかってるお店は最初から小盛り注文

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2016/08/12(金) 11:24:40 

    大食いの人間です。私の場合初めて行った店ではまず普通盛りを頼んで様子を見ます。物足りない時は次回大盛りにしてもらいます。バイキングでは全部平らげてから、二回戦三回戦と続けます。
    それが大食いのプライドというか節度だと思ってます(ちょっと大げさ)
    いっぱい残すひと見ても店側もそれを分かった上で値段設定してるだろうから、仕方ないのかな、と思ってます。

    +41

    -2

  • 41. 匿名 2016/08/12(金) 11:25:07 

    小学校の時、給食おかわりして残したら怒られた。おかわりするなら食べなさい!って。残した分を誰かが食べられるはずだったのに捨てることになるのはもったいないと。その通りだと思うので今も教えは守ってる。

    +75

    -2

  • 42. 匿名 2016/08/12(金) 11:26:59 

    ちなみに韓国では残すのが普通。
    お昼とかは別だけど、宴会でもたくさん頼んで残す。
    人のお家にお呼ばれした時も、残すのがマナー。
    全部食べると、足りなかった?と思われるからだそう。
    日本人とは常識が違う。

    +13

    -17

  • 43. 匿名 2016/08/12(金) 11:29:44 

    むかしあるお店に、残したら罰金みたいな張り紙があった。
    すごく不味い店だった。
    そんなこと言う前に、美味いもの出せと思った。
    その店はしばらくしたら閉店した。

    +18

    -2

  • 44. 匿名 2016/08/12(金) 11:31:05 

    >>32
    「残しやがって」って思われてるよ。
    つわりで食べられなくなってしまったら、素直に謝れば良いじゃん。

    +13

    -4

  • 45. 匿名 2016/08/12(金) 11:32:52 

    大盛り +200円

    但し、完食すれば200円はサービスします。

    とかにすればいいんじゃない?

    +36

    -4

  • 46. 匿名 2016/08/12(金) 11:35:43 

    自ら大盛りを希望していて残すのはNGだと思います。お店にも失礼だし、世界の中にはまだまだ、十分に食べられない人がたくさんいることを考えると暴挙だと思います。

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2016/08/12(金) 11:36:53 

    大盛り注文する人って品のない人が多いと思う

    +15

    -11

  • 48. 匿名 2016/08/12(金) 11:36:55 

    >>42
    イタリアも残すほど出すのがおもてなしなのだそう。きれいに完食されると足りなかった(もてなしが)と思われるのだそう。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2016/08/12(金) 11:39:51 

    私は大盛り無料なら大盛りにして確実に食べきる。少食の友達は食べる前にご飯の量を小盛りにしてもらったり、大人が食べると高上がりになってもお子様ランチを頼んで残さないようにしてる。ご飯を残すよりお行儀良いなと思う。

    +21

    -3

  • 50. 匿名 2016/08/12(金) 11:40:57 

    大盛り無料で予想以上に大盛りだったときに食べきれなくて焦るのはまだわかるけど、バイキングは少しずつ絶対食べる量だけ持ってくればよくない?まだ食べられそうならまた同じ物取りに行けばいいだけじゃん。

    +24

    -3

  • 51. 匿名 2016/08/12(金) 11:42:03 

    >>24
    本当にそう思う…。こんなに物に溢れてて、食べ物を捨ててる国って日本くらいじゃないかな。
    食べ物を残すなんて、その後のことやお店の人、満足に食べることができない国の人たちのことを考えると申し訳なくてできない。

    「MOTTAINAI」って日本が発祥のいい言葉が世界に広まりつつあるのに、その日本人が勿体ないことを考えなしにするなんて、先進国としてすごく情けなく思うな。

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2016/08/12(金) 11:45:52 

    無料だからって軽はずみに注文するのが悪い。
    美味しくないから残すって失礼じゃん。

    注文したなら責任もって完食するのが当たり前。

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2016/08/12(金) 11:45:57 

    ナシに決まってる

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2016/08/12(金) 11:46:25 

    TVでよくやる大食いチャレンジ。ギャル曽根ちゃんみたいに美味しそうに平らげるならまだいいけど、共演者の自称大食いは大抵ほとんど残すし、食べ方も汚い。飢餓に苦しむ国の人が大勢いることを考えると、とてつもなく馬鹿で軽薄な企画だと思って怒りすら湧いてくる。

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2016/08/12(金) 11:57:42 

    何か最近の日本人は、テレビの変な企画に引っ張られちゃってるのか、本来の奥ゆかしさとか物を大切にする心とか理性を忘れているんじゃないのかって心配になる。

    もっと昔の日本人のいい所を思い出して意識して生きないと(だからと言って昔の日本にも悪い気質はあったと思う)、何かがどんどん狂って、しまいには大変なしっぺ返しがきそう。

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2016/08/12(金) 11:57:55 

    >>54
    しかも、顔つき・体つきがいかにも過食嘔吐やってそうな感じの人多いよね。
    食べ散らかして、この後吐くんだろうな…とか考えちゃうわ。

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2016/08/12(金) 12:00:12 

    写真の盛り方、
    そしてこれを頼んで残す人。
    両方、バカっぽいなぁ。

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2016/08/12(金) 12:02:29 

    食べ物を残すのは中国人のやり方!
    日本人は、食べ物を粗末にしない。

    +8

    -5

  • 59. 匿名 2016/08/12(金) 12:06:23 

    飽食の国日本
    毎日どれだけの残飯が捨てられている事か…

    日本は年間5500万トンの食糧を輸入しながら1800万トンも捨てているらしいよ(呆)。

    つまり、ただ捨てる為の食糧を1800万トンも毎年大金使って輸入してるわけだわ。

    どこかの国では餓えに苦しむ子供がいるのにね。

    「残したっていい」とか言ってる人の頭疑うわ。
    目先だけで全体的に考えないバカは嫌い

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2016/08/12(金) 12:06:29 

    むしろ半量で頼んでも食べきれなくて残すのはありでしょうか…

    +8

    -5

  • 61. 匿名 2016/08/12(金) 12:08:26 

    >>60

    知り合いだとして、毎回毎回だと引きます。

    食べられないのに外食する必要ある?って思っちゃうかも。

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2016/08/12(金) 12:11:46 

    >>54

    大食いは、食べることが派手に目立つ番組だから叩かれるけど…

    グルメ番組とか食材使うバラエティなんかも含めて、テレビ業界の食材の使い方が問題なんじゃない?

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2016/08/12(金) 12:24:12 

    無理して食べられても
    「あの店」「苦しかった」
    と記憶に書き込まれて
    二度と来なくなる
    店としては残してもらったほうがいい

    +4

    -10

  • 64. 匿名 2016/08/12(金) 12:26:51 

    「どうせ無料なら多い方が得!」って思ってるんだろうね。食べ切れるならいいけど、食べきれないのにこういう考え方で注文する人本当卑しい。

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2016/08/12(金) 12:44:27 

    大盛り無料とはちょっと違うけど、昨日ビュッフェに行ったら残してる人がいてビックリした。
    自分で取ってくるんだから食べられる量なんてわかるじゃん。
    シェフが目の前にいるのに失礼だしマナー違反だよ。

    +21

    -2

  • 66. 匿名 2016/08/12(金) 13:11:04 

    食べ物を悪気もなく残す人が一番嫌い

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2016/08/12(金) 13:27:15 

    私が勤めてるレストランもパンのお代わり自由。
    とてもおいしいパンなので、他の料理を残してパンをお代わりする人がいる。
    もったいないなあと思っちゃう。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2016/08/12(金) 13:34:22 

    無料だからって大盛りにするのはね
    とりあえずふつうサイズ食べてみてまだ食べれそうならお金払ってでも追加するのはアリだと思う

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2016/08/12(金) 14:02:52 

    牛丼屋で裏メニューのキングサイズの大盛をドヤ顔で頼んで残したヤツがいた

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2016/08/12(金) 14:14:27 

    なしにきまってんじゃん

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2016/08/12(金) 14:33:28 

    食べ残しが頻発したらしく
    大盛りサービス廃になったお店あったような。

    他のおいしく完食する客に迷惑かけるからダメでしょ。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2016/08/12(金) 14:44:56 

    普通にマナー違反だと思う。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2016/08/12(金) 16:30:02 

    お店のご好意で大盛りにしてくれたんだから残すな

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2016/08/12(金) 16:43:00 

    日本の食材廃棄率が80%

    世界一なんだよ

    貧しく食べられない人も

    いるのに、罰当たりなことだよ

    残したら、罰金とるとか

    お店も罰金制にした方が

    いいと思う

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/12(金) 16:51:03 

    食べ物以外も無料だと判って必要も無いのに無駄に注文する奴

    全てにおいて卑しい全て無駄な時間を過ごしてる人に多いと感じる

    まず尊敬される人物ではないね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/12(金) 17:09:58 

    大食い番組は嫌い
    そろそろそういうのやめなよって思う

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/12(金) 17:12:20 

    世界で毎日廃棄されている食物の3分の2、先進国の物だそうです。
    その先進国の中でも日本は食物廃棄量トップクラスらしいですね。
    これは賞味期限切れの食品だけではなく、食べ残しもかなり含まれているのでしょう、愚かな事です。

    どなたかが数字を出されていますが、
    食品輸入大国日本がするべき行為ではない!と世界から批判を浴びているのが現状です。

    恥ずべき事ですね。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/12(金) 17:32:51 

    大盛りでも普通盛りでも残すな。

    同じ日本で夕飯にありつけない子どもも増えており、ホントに日本よ、日本人よしっかりせよ!と言いたいわ。

    3食満足に食えぬ人も世界にはまだまだ多いのだからそれを思うと感謝して食え。自分の腹がどの程度食いたいのか食えるのかを考えて注文するのもその人の品格だと思うぞ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/08/12(金) 17:35:08 

    無しでしょ
    私はファミレス勤務です ファミレスなんて味もボリュームもメニュー見れば大体想像つくはず
    中にはちょっとつついただけじゃないの?
    みたいな人いるし 多かったら残せばいいか〜という会話も聞き 悲しいです
    大人なら自分のお腹の空き具合と食べられる量ぐらい把握できるはず
    食べられると思った、、なんて恥ずかしい言い訳です
    辞めてほしい

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2016/08/12(金) 17:36:56 

    飲み放題、食べ放題をタッパーで持って帰ろうとする人。
    店の割りばし、調味料を持って帰ろうとする人。
    牛丼の紅ショウガを肉以上に盛る人。

    友達にはなれないなぁ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/08/13(土) 00:23:35 

    残すなら最初から大盛りにしなきゃいい。
    普通盛りで、足りなそうなら小皿の頼むとか持ち帰り可能なお店なら持ち帰り出来るの買うとか方法はあるでしょ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/13(土) 01:09:34 

    >>8
    残すのがお上品くらいに思っているんだよね
    本当に馬鹿

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/13(土) 01:17:03 

    バイト先の飲食店で、ご飯大盛り無料だった時、女の子グループが「タダなら大盛り~!!」と頼んでたっぷり残してた。
    残してるの見て大笑い…。
    ねぇ…どこが面白いの??
    逆に、常連のご家族で小学生兄弟は食べ終わった後にいつも「おいしかったです。ありがとうございました。」と言ってくれる子達だったんだけど、ある日ご飯を少しだけ残してしまい「スゴく美味しかったんだけど、食べきれなくて残しちゃいました…。ごめんなさい…。」と目を見て泣きそうになりながら謝ってくれました。
    なんていい子で、良いご両親なんだ~!とびっくりしました。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/13(土) 02:23:08 

    田舎が農家だからか食べ物を残すのは絶対に嫌
    料理人だけじゃなくて作物を作ってる人達にも悪いと思う
    残すのが平気な友達にも引く

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/08/13(土) 03:10:54 

    言われてみれば、男性が食事を残しているところを殆ど見たことが無い。
    女は欲深くて身勝手。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。