ガールズちゃんねる

ハードコンタクトを使っている方

120コメント2016/08/03(水) 11:49

  • 1. 匿名 2016/08/01(月) 22:03:15 

    使い捨てコンタクトが主流の今でもハードコンタクトを使っている方、いますか?
    私はどうしてもソフトコンタクトが外せず未だにハードコンタクトを愛用していますf^_^;)

    +323

    -0

  • 2. 匿名 2016/08/01(月) 22:03:45 

    使ってるよー(^ ^)

    +358

    -1

  • 3. 匿名 2016/08/01(月) 22:04:12 

    ソフトコンタクトを使っております

    +9

    -64

  • 4. 匿名 2016/08/01(月) 22:04:35 

    視力が悪すぎてハードだよ!
    とくに不便もない(笑)
    毎日こすり洗いしなきゃだけどねw

    +312

    -4

  • 5. 匿名 2016/08/01(月) 22:04:47 

    目が悪いので花粉の時期以外はハード使っています。

    +17

    -1

  • 6. 匿名 2016/08/01(月) 22:04:53 

    ハードコンタクトを使っている方

    +9

    -15

  • 7. 匿名 2016/08/01(月) 22:04:56 

    メニコンО2

    +82

    -0

  • 8. 匿名 2016/08/01(月) 22:05:50 

    ハードはラク。長く使えるし、私は違和感ないし、これからもハードレンズ使っていきます。

    +352

    -0

  • 9. 匿名 2016/08/01(月) 22:05:53 

    今ソフトのワンデーなんですが、長時間使用なので苦しくなります
    ハードはどうですか酸素通りやすくてソフトより快適ですか?

    +86

    -1

  • 10. 匿名 2016/08/01(月) 22:06:18 

    埃入った時に超痛い以外不都合ないからハード。
    目にいいし、乱視も矯正できる。

    +407

    -2

  • 11. 匿名 2016/08/01(月) 22:06:18 

    球面レンズの方は  プラス
    非球面レンズの方は マイナス

    +60

    -13

  • 12. 匿名 2016/08/01(月) 22:06:42 

    20数年、ハード一筋です。

    でも最近は目がスゴく疲れるので仕事と買い物以外の時は裸眼です。

    +187

    -1

  • 13. 匿名 2016/08/01(月) 22:06:44 

    目のためにはソフトよりハードがいいって眼科医が言ってたので、私もずーっとハードです。 メルスプランできちんと検査を受けてます。 今のところ目に
    異常もなく、かれこれコンタクト歴は25年です。

    +230

    -1

  • 14. 匿名 2016/08/01(月) 22:06:46 

    乱視がハードじゃないとなかなか矯正出来なくて。目にゴミ入るのだけが辛いよね。めっちゃ痛い!

    +272

    -0

  • 15. 匿名 2016/08/01(月) 22:07:25 

    乱視がひどすぎてソフトじゃダメなので。
    当たり前の生活になってしまってるので、特に面倒とかも思わないなぁ。

    +119

    -3

  • 16. 匿名 2016/08/01(月) 22:07:27 

    トピずれなんですけど

    今、眼鏡を使用しています(視力悪くて)。
    この間職場の職員さんに「コンタクトにしたらどうなの??」と言われました。

    でも私の想像で、目に入れるとき痛そうでちょっと遠慮してしまいます。

    実際どうなんでしょうか??

    +10

    -28

  • 17. 匿名 2016/08/01(月) 22:07:27 

    コンタクトの人は家出メガネなのかな?
    お手入れ大変じゃないの?
    落としたら終わりだよね?

    +30

    -4

  • 18. 匿名 2016/08/01(月) 22:07:46 

    非球面は
    メニコンZ、アイミーアスフェリックUVエア

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2016/08/01(月) 22:08:36 

    ハードの方が、ソフトより酸素を通すのでごろつきも乾きも少ないと思います。

    +156

    -2

  • 20. 匿名 2016/08/01(月) 22:08:52 

    間違えてソフト用のたれを買ってしまったのですが、ハードレンズに使うと良くないのですか?

    +6

    -39

  • 21. 匿名 2016/08/01(月) 22:09:02 

    ハード使ってます♪

    小さなゴミが入るだけで激痛が走るけど
    目に傷が付かなくてそれもいいと思っています^^
     

    +193

    -0

  • 22. 匿名 2016/08/01(月) 22:09:09 

    >>16
    初めての時は痛かったけど、だんだんなじんできます。

    +48

    -1

  • 23. 匿名 2016/08/01(月) 22:09:33 

    人差し指で洗っててパリンと割ったことあります。
    店員さんには、洗う時に力が入る人は利き手と逆の手で洗うと良い、と言われた…

    +66

    -3

  • 24. 匿名 2016/08/01(月) 22:10:07 

    >>16
    目に入れる時、全然痛くないですよ!
    ハードもソフトもした事あるけどどっちも痛くない
    個人的にはハードがおススメです^^

    +39

    -5

  • 25. 匿名 2016/08/01(月) 22:10:22 

    初めからずっとハード。

    私も、ソフト眼球に指入れて取り出すの怖そうで…。

    ハードって皆さん何年くらいで買い替えるのかな?

    +119

    -1

  • 26. 匿名 2016/08/01(月) 22:11:37 

    ハードあう人羨ましい。
    10代の一時期使ってて、当時は違和感とかなかったけど、ワンデーに慣れてしまった今、一度ハードに戻そうとチャレンジしてみたけど、目がゴロゴロしすぎて無理だった

    +56

    -3

  • 27. 匿名 2016/08/01(月) 22:12:03 

    目が痒いとき、まばたきして痒い場所でコンタクト動かして摩擦で目をかいちゃうんだけど、ソフトの人には理解されない。結構やらない?(笑)

    +34

    -15

  • 28. 匿名 2016/08/01(月) 22:13:26 

    >>25
    2年ぐらいで買い替えてる。
    長すぎるのかな?

    +2

    -23

  • 29. 匿名 2016/08/01(月) 22:15:46 

    私は何度かチャレンジしたけど、すぐズレるので無理でした。
    ハードの方が眼には良いので羨ましい。
    そういえば昔、ソフトとハードの間のレンズがありましたよね。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2016/08/01(月) 22:16:33 

    今はディファインと併用してます!

    同じ度数つけてても、ハードの方がよく見える。
    ゴミが入った時の痛みは辛いけど、目のためにはハードでいいかーっと思ってます。

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2016/08/01(月) 22:16:53 

    >>20
    たれ…!おもしろい笑
    使わせてもらう!

    +69

    -6

  • 32. 匿名 2016/08/01(月) 22:17:26 

    乱視の人はハードの方が見えやすくなる!って聞いてハードにしてみたら、眼球をコンパスの針で刺されているかのような激痛…┌( ┌›´ω`‹ )┐

    「あなたは乱視が酷くて眼球が球体じゃなくてラグビーボールみたいな形になってるからハードは合わない」

    最初っからそう言えーーー!

    +67

    -1

  • 33. 匿名 2016/08/01(月) 22:17:31 

    ハードは大切に使えば何年も持つから楽だよね♪(v^_^)v
    ディファインとかカラコンにも憧れた時期あったけど、視力でないから無理だなw

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2016/08/01(月) 22:17:41 

    >>25
    2~3年で買えるのが理想らしいけど、気付けば10年も20年使ってた人もいる。眼科の検査も異常なしコンタクトもめっちゃ綺麗で眼科でも驚かれたらしい。私もなくしたり度が変わった以外で買い替えたことはないかも。

    +107

    -2

  • 35. 匿名 2016/08/01(月) 22:18:07 

    >>28

    25ですが、本当はだめだけど、無くすか調子悪くなるまで使ってたので…。

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2016/08/01(月) 22:18:55 

    >>31です。何度もごめんなさい
    >>20さんは、ソフトのたれをハードに使ってはいけませんよ。その意味のマイナスだと思います。

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2016/08/01(月) 22:19:50 

    ソフトが主流だけど、ハードのほうが目にいい、をだよね??
    私は定額制ので3ヶ月に1度ぐらいに贅沢交換してます(^-^;

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2016/08/01(月) 22:20:23 

    ハードレンズを使用していますが、私はレンズを外すのが苦手です。
    上手く外せる時はすぐ外せますが、時間がかかってしまうことが多いです。
    何かいい方法知りませんか?
    何かコツなどありますか?

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2016/08/01(月) 22:20:26 

    今ソフトで、ハードに興味があるのですが、やはり入ってる感はずっとあるものなんですか?ソフトだとそこまでは感じないんですが…

    最近目が乾きやすくなりました
    ワンデーを15年使ってきましたが、ハードにも興味がでてきて次回どうしようかと迷っています

    例えだと、入れてる感じはソフトがポークビッツだとしたら、ハードはフランクフルトみたいな感じですか?それとも平均くらいですか?
    変な例えでごめんなさい

    +5

    -29

  • 40. 匿名 2016/08/01(月) 22:20:39 

    1度ソフトからハードに挑戦したのですが、夕方頃になると充血してきちゃって…みなさん充血しないですか?コンタクトがあってなかったんですかね?

    +25

    -3

  • 41. 匿名 2016/08/01(月) 22:21:33 

    20年以上使用しています。
    ここ数年はメルスプランに入ってます。
    最近充血がひどく、医師にソフトを勧められて試しましたが、圧迫感&乾燥がハンパ無く諦めました。
    ハードがいかに楽か実感しました。

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2016/08/01(月) 22:23:03 

    いま、ワンデー使ってますが張り付きがひどくて、ハードにしようか悩んでます。ハードのメリット教えてください

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2016/08/01(月) 22:24:08 

    普段生活する分には不具合はないんだけど
    台風や運動時、遊園地、プール、海等
    所々で不便だよね。
    あと外を歩いている時に
    突発的に後ろを向いたりとかすると
    ずれて痛かったりする(^^;)

    でも円錐角膜持ちで
    ハードでしか度がでないから
    手放せない!

    +48

    -0

  • 44. 匿名 2016/08/01(月) 22:24:48 

    今はソフトもシリコンハイドロゲルとかすごく酸素を通すものも出てきてるそうですが、やっぱりハードのほうがいいんですかね?>_<

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2016/08/01(月) 22:25:03 

    中3でハードでコンタクトデビューしたけど、完全に慣れるまで1週間くらいかな?入れる時と外す時はじめはスポイド使ってた。初めて入れた時は「キェー!無理!」と思ったけど今は不都合なく使ってるから、ハード合わないって人も1週間は気長に使ってみてほしい。

    +67

    -1

  • 46. 匿名 2016/08/01(月) 22:27:39 

    私も20年ハードレンズとお付き合いしてます
    特にトラブルは無いけど、やっぱり仕事から帰ったら眼鏡に替えて、ホッとする

    ブラをはずしてホッとするのと似た感覚 笑

    メニコンのメルスプランで年に一度は新しいレンズに交換
    診察、検査もして貰えるので、安心です


    ハード用の新しい洗浄液が出たみたいで、後払いで家まで送ってもらえるの、利用してみようかな?

    +51

    -1

  • 47. 匿名 2016/08/01(月) 22:27:45 

    ポンって外すから、キャッチし損ねてよく落とす〜

    +85

    -1

  • 48. 匿名 2016/08/01(月) 22:30:02 

    >>47
    乾燥してると吹っ飛びませんか?

    +78

    -0

  • 49. 匿名 2016/08/01(月) 22:32:58 

    普段はハードを、
    プールや温泉などはワンデーを使ってます。

    私はハードから入ったから、あとからソフトを使っても問題ありませんでした。
    やっぱりソフトの方が乾燥しますね。ちょっとうたた寝しただけでも目がパリパリに!ハードはお昼寝できます(^_^)

    ハードは慣れるまでは最低でも一週間はかかると思います。初めは10分入れてみて、二回目は20分入れてみて…という具合に。

    慣れればハードも手入れは楽だし、しょっちゅうレンズ買わなくていいし、乱視矯正もできるし、いいですよ!

    +55

    -1

  • 50. 匿名 2016/08/01(月) 22:34:04 

    ハードのメリットは、水道水でも洗える事!
    少し違和感を感じたら、出先の化粧室でガンガン洗えます。
    が、栓をして気を付けないと流れていきます,...。
    一瞬魂が抜けます。

    +132

    -0

  • 51. 匿名 2016/08/01(月) 22:35:48 

    虹彩の病気で医療用のハードカラコンを使っていましたが、今はどこも製造中止してしまって泣く泣くソフトのカラコンを使っています。でも光を通すので眩しくてしょうがない…

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2016/08/01(月) 22:37:23 

    >>39
    ごめん、ウケすぎ!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2016/08/01(月) 22:39:18 

    ハードはね、無くすと痛い。
    1枚が高いからすごいショックを受けます。

    +82

    -1

  • 54. 匿名 2016/08/01(月) 22:44:19 

    呼んだ?
    ハードコンタクト歴35年です
    一度だけソフトレンズを使った事がありますがその頃のソフトはまだ煮沸消毒をする時代でした
    今は強度近視と乱視が強くて(両目とも0.02)ハードしか視力が出ません
    ここまで悪いとレンズ自体そんなに作ってないみたいで丁度良い視力が出ないです
    この見え方とそっちの見え方の中間があればいいのにって思います
    分かりますかね?
    今は強度近視と乱視に老眼が加わったので
    ハードコンタクトで遠近両用のを探してますが なかなか取り扱いしてる眼科が無くて困ってます

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2016/08/01(月) 22:45:47 

    初めからハードを使い続けてかれこれ24年。
    右からはめることを習慣づけてやってきたのに寝ぼけて間違えたのか、最近どうも視界がおかしい。
    右だけうっすら色つきにしてもらうとかできるのかなぁ?今のレンズももう5年くらい使っているので、買い替えどきなのかとも。やっぱり次もハードにしようと思ってます。
    ゴミが入ったときのレベルが何段階かあるけど、最高レベルの痛みになると目玉取れるかと思いますよね。

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/01(月) 22:46:22 

    ハードは万が一無くした時のショックが半端ない。排水溝に消えていくのがコンタクトじゃなく、万札に見える瞬間…((T_T))

    +81

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/01(月) 22:50:28 

    ハードっていくらくらいですか?

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2016/08/01(月) 22:50:30 

    めったにないけどたまにコンタクトがとんだとき、周りを巻き込んでの大捜索が始まる。見つけた人はヒーローさ。

    +56

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/01(月) 22:51:21 

    使ってます!
    ゴミや粉落ちしたメイクが入った時が痛かったりしみたりしますが、それ以外は不便はないですね
    お手入れはソフトより楽ですし
    ただ夕方は目の両端が充血しやすい(ハード特有の症状らしい)ので、早めに外してます
    交換は定期検診の際にレンズに傷があると言われたら換える感じです

    ソフトでもハードでも定期検診は大事!

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2016/08/01(月) 22:52:10 

    保険?付きのシードコンタクトを使ってる。
    半年は見え方に違和感あれば何度も交換可能、欠けたり割れたら破片持っていけば1年無料交換可能、無くしたら1年間1枚5000円で購入。
    失くすのはいつも右目、左目のレンズはかれこれ4年使ってるけどまだキズないからまぁいいや。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/01(月) 22:54:18 

    >>57
    私のは片目15,000円ぐらい。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2016/08/01(月) 22:59:08 

    たまに、目から外す時に、洗面ボウルにΩ←分かります?こういう状態で落ちるとなかなか拾えなくて焦ります。うまく拾える方法わかる方教えてください。

    +72

    -1

  • 63. 匿名 2016/08/01(月) 23:02:02 

    >>9
    検査員です
    多くの人が装用感でソフトレンズにされます
    ハードは慣れるまで時間かかりますが
    慣れてしまえばソフトレンズよりクリアに見えます
    ただ、グレアが苦手な方は
    (夜車のライトなどがレンズのふちに反射して光が流れる)
    難しいかもですね

    私は普段はやはりくっきり見えるのでハード
    遊びに行く時などはソフトのサークルレンズ使ってますよヾ(*´∀`*)ノ

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2016/08/01(月) 23:12:48 

    >>61
    >>57
    私のも片目15000円くらいです。洗顔後にコンタクトはめようとして無くして、仕方がないから眼科で新しいの買ったら、2日後に上着のポケットから見つかった。給料前のイタい出費だったから、マジで凹んだ。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2016/08/01(月) 23:15:57 

    昔、ハード使ってました。

    水道で洗った時、手が滑って排水溝に飲まれて行きました…

    それ以来ずっと眼鏡です。

    当時、一枚25000円。
    頭真っ白になりましたな。

    +46

    -0

  • 66. 匿名 2016/08/01(月) 23:20:27 

    10年ほどハード使ってます。

    未だにレンズを上手く外せなくてスポイト愛用者です。
    私のまぶたが分厚く筋力がないのもあると思うんですが、
    まぶただけで外すのってコツはあるのでしょうか?

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2016/08/01(月) 23:30:52 

    トピズレすみません。
    4歳の娘が、視力回復の為に医者からハードレンズを進められました。
    私自身、ハードもソフトも使用した事があるんですが、ハードは合わずにもう何年もソフトを使ってます。
    ハードは出し入れが難しかったり、すぐにズレるイメージがあるのですが、4歳の娘でも使用は、可能でしょうか?

    +2

    -21

  • 68. 匿名 2016/08/01(月) 23:35:03 

    >>64さん、61さんありがとうございます!
    そんなに高いの流れたら泣けますね。いいなと思うけどもう少し考えます!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/08/01(月) 23:37:55 

    私はソフトもハードも経験してからレーシックをしました。しかし、左目だけ過矯正になってしまって片目だけコンタクト生活に逆戻り…しかもハードしか合わない上に特殊レンズらしく大学病院でしか買えず3万近くします。毎日の手入れが面倒なのと高いのがつらいです。あと汚れが取れにくいのはみんなですか⁇

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2016/08/01(月) 23:42:00 

    ハードコンタクト歴25年です
    やはり乱視がひどいためハードの選択肢しかないけど、取り扱いがソフトより楽なので便利です
    使いはじめからボシュロムEX-O2で、今でもこれです
    通販で買えば6000円ほどです
    ボシュロムはハードコンタクトの中でも厚めだからか丈夫で長持ちだけど、多分目に入れたら1番ゴロゴロ感ありそうです
    私は一週間で慣れました
    装用時間は一日12時間程度です
    10年ほど使えば取り扱いにも慣れてなくしたり壊したりなくなるけど、デビューし始めは失敗しやすいので一般のコンタクト店の保障付きがいいと思います


    +12

    -0

  • 71. 匿名 2016/08/01(月) 23:47:02 

    メニコンのティニュー使ってます。
    薄くていいよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/01(月) 23:50:42 

    >>55
    痛い
    脳にまで来るかんじ
    酷い時は安全そうな場所まで我慢して取るよ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/01(月) 23:51:26 

    >>67
    他のドクターに診断してもらうのはどうですか?
    いろんな意見を聞いてみると納得できる治療法が見つかるかもしれませんよ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/08/01(月) 23:52:50 

    >>67
    慣れてしまえばこっちのものです。
    が、しばらくは辛いです。
    無理のない範囲で試しにはめてみてはいかがでしょうか?
    でも、お子さん小さくて痛いの可哀想なので本当に無理のない範囲で(*^^*)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/01(月) 23:54:07 

    コンタクトはハードもソフトも使ったけど取り扱いはソフトの方が大変だと感じました
    裏表わかりにくい、すぐ裏返るなど
    ソフトの方が目にダメージ強いと聞いたし、ソフトはやめました

    ハードは取り外しの際は目尻を横に引っ張って手は目の周りを覆うようにかぶせていれば、手の中に収まります
    装着時も鏡みなくてもポンと装着できます
    装着中の注意点は目をギュッと強くつぶったり、視線を急に横にずらしたりするとコンタクトがズレるのでしないようにするところです

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/01(月) 23:56:46 

    主です。
    穏やかなで頷けるコメントばかりで嬉しいです。
    みなさま、ありがとう!

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/01(月) 23:58:42 

    ずっとハードできましたが、試しにソフトを使ってみたら、なんか目が酸素不足で苦しいカンジになりました。目のためにはハードの方が絶対にお勧めと眼科の先生も言っていて楽ですし、ずっと使うつもりです。ただ乾いちゃった時白目に吸盤のように張り付いちゃう事がたまーにあるので
    そのまま寝たりしないように気をつけなくちゃ

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/02(火) 00:03:41 

    ハードを使い続けると中年位で瞼の下がる眼瞼下垂と言う病気になるよ。

    +14

    -17

  • 79. 匿名 2016/08/02(火) 00:05:02 

    >>65
    今は保証がついているのもあるので
    通販よりは高いけど色々特典がついてますよ。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/08/02(火) 00:06:42 

    落とした時用にワンデー買ってあります(^_^)

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2016/08/02(火) 00:08:19 

    両方したけど、ソフトの方がボヤける感じ。ソフト特有なのかレンズのせいか…?

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/02(火) 00:10:53 

    ソフトを使い続けると、白目が黄色くなってくるというのを実感して、ハードに切り替えた。

    ソフトの人に聞きたい。
    白目は白いかどうか。特にワンデーの人。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/02(火) 00:12:14 

    私もそれ聞きたいー。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/02(火) 00:12:40 

    >>67
    私がよく行く眼科では、コンタクトの扱いや手入れを自分で管理することを考えれば中学生からか、せめて小学校高学年からの使用を勧めるとのことでした。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2016/08/02(火) 00:19:00 

    >>67
    4歳は無理だと思います。出し入れもズレも慣れればどうってことないですが、大人でも慣れるまでは結構手こずるし、周囲にハード使用者がいないなら困った時頼れる人もいないし。慣れないうちはズレの直し方がつかめなくて白目にどんどん入っていってギャーってなったりもするので。
    中学生から使い始めましたが、ハード歴の長い母や姉にコツを教わりながら慣れていきました。

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2016/08/02(火) 00:27:19 

    乱視きついからソフトだとはっきり見えない。

    慢性結膜炎?だからソフトは勧めないって言われたし、1DAYはコストかかりすぎ。

    ハードがなくなると困る

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2016/08/02(火) 00:30:48 

    ソフトを装着時間を守らずにつけていたら、黒目に血管が侵入し始めて少し柔らかめのハードをすることになりました。
    結局、ソフトの使用時に発症したアレルギーで、目やにが増えて、ハードへのタンパク汚れの付着が激しく、数ヶ月と寿命が短かい。
    ハードは目にまつ毛や異物が入ると本当に痛い!
    片側に2枚つけてしまった時は本当に焦った。

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2016/08/02(火) 00:33:39 

    ハード20年使ったところで目に傷がつき、治って新しいレンズ買っても一瞬で曇るようになっちゃった。それがめっちゃストレスでメガネに…。
    やっぱりハード使いたいからメルスプラン試してみようかな。
    ソフトはつまむのが怖くて使えない。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2016/08/02(火) 00:35:23 

    試しに1day使ってみたら、ドライアイってのを初めて経験した。
    よく目が乾くって聞いてたけど、実感したことなかったから、これがそうかって。
    私にはソフトは合わないなぁと実感した。
    けど、風のきつい日に自転車乗るの怖い。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/02(火) 00:42:25 

    高校生の時にソフトでデビュー、今はハードに転向して何年もたちます。視力はとても悪く、強度数が9ぐらいです。

    今年の夏、旅行先のビーチで(歩いているだけだった)2年ぶりに失くしました!コンタクトが落ちた辺りを波が寄せては返すのをどうすることもできずたちつくしてました。
    その後は旅行先で失くした時用に持っていっていたソフト(2週間用)を使っていましたが、久しぶりに、目が乾く、まばたきを意図的に繰り返す、同じ矯正度にもかかわらず、ソフトでは見えが悪い、を実感して、家に帰って即ハードを買いに行きました。

    私の感じるソフトの良いところは、装着してすぐピタッとなじむところです。起き抜けでもすぐ目が見えるようになります。落ちにくい、なくしにくいです。ゴミやほこりなどが入ってもそれほど痛みません。安いです。でも、着け心地(乾燥)は時間がたってくるとほぼ必ず不快に感じて、13時間ぐらいでもう外さずにはいられません。

    ハードは小さくて高くて失くしやすいけど、埃とかものすっごくちっちゃい化繊の繊維とか入ると死ぬほど痛いけど、やはり、見えが良い、連続装用してもソフトほど不快(つけていられないほど)ではないと感じています。ソフトのあの不快感を考えるとソフトって目に悪そう。。。って思いますが、たまに20時間ぐらいハードを入れっぱなしにしちゃうこともあるので(寝不足とかで充血とかはあるけど、目はつらくない)どっちのほうが目にいいとか、使い方次第でどっちもどっちかもしれません。。。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/02(火) 00:44:28 

    メニコンで遠近両用使ってましたがゴロゴロ感が激しくなってきて薄型のテニューに戻しました(遠近両用はない)初期費用や入会金があったけど、いつでも変えられる月額2500円くらいのヤツです。
    眼圧検査に行った眼科で、長年ハードコンタクトを使ってきたのが原因の「眼瞼下垂」と診断され、医師に「手術した方がいい」と言われました。マブタを切って縫い合わせるそうです。1〜2週間腫れて、外には出られないそうです。ハードの弊害を初めて知り大ショックです。
    「ソフトにしなさい」と言われたのですが、ド近眼すぎてソフトだと度数がないんですよね…

    +15

    -2

  • 92. 匿名 2016/08/02(火) 00:51:36 

    酔っ払った翌朝、コンタクトケースを見る時ちゃんと入ってるかドキドキする。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2016/08/02(火) 00:56:07 

    かれこれ17年ハードです。去年半年位ソフトも使ったけどハードに戻りました。
    乱視があるのでやはりハードの方がよく見える!ハードコンタクトを取る時に目尻を引っ張って瞼で引っ掛けてとる仕草が眼瞼下垂になる原因の一つだと聞いてからはスポイトを使ってます。あと、左右がよくわからなくなるので左右で色を変えてます。(ブルーとグリーン)裸眼でいい人が羨ましい‼︎

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2016/08/02(火) 01:12:25 

    外国暮らしだとハード用品売ってなくて不便だけど
    一時帰国の際に洗浄液とかまとめ買いしてる。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2016/08/02(火) 02:05:53 

    ソフト使ってますが、ハードって黒目よりふた回りくらい小さなガラスなんですよね…?そんなんでウトウトしたりしたら眼球の裏側とかに消えたりしないの??それが怖い。。

    +4

    -4

  • 96. 匿名 2016/08/02(火) 02:19:52 

    目薬を買うとき、普通の目薬の中に(ソフトは使えなくても)ハードでも使えるものが多いのでちょっと優越感を感じる

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2016/08/02(火) 04:38:23 

    ハード使ってるけど目薬さすとフィルムマスカラがとれて激痛が走る
    ぐぐっても出ないから自分だけ?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/08/02(火) 05:20:52 

    >>25
    見えづらいなと思った時かな
    タンパク質溜まって白くなってきたり、度数合わなくなったとか
    コンタクト屋さんではハードはうまく使えば(傷入ったり壊さなければ)5年でもいいといってました
    でも大体3年くらい、メーカーにもよる
    ボシュロム使ってて1度5年くらいでコンタクト洗浄中に壊したのはおそらく経年劣化だけど、相当丈夫だったと思います
    もうずいぶん見えづらくなってきてたからいいけど、急いでコンタクト作りにいきました

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2016/08/02(火) 07:12:57 

    今のレンズ6~7年くらい使ってます。
    眼科で検査してもらったらレンズがとてもきれいで
    そのまま使っても問題がない。
    との事だったので。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/08/02(火) 08:20:38 

    私もコンタクトデビューは、ソフトより目に優しいと聞いて、ハードだった。
    付け外しも問題なかったし、(夜に視界がキラキラしちゃう以外は)快適に使ってた。
    でも、洗面所で流す・普通に歩いてる時にポロッと落とす(見つからず)…を、繰り返して
    おサイフ的に心が折れて、それ以降はワンデーにしました…
    ワンデーだったら失くしてもすぐに付け直し分が手元にあるし

    でも目の快適度はやっぱりハードの方が上!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/08/02(火) 08:36:17 

    初めはハードだったけどゴロつきとズレやすくてズレたときの痛みがハンパなくて今はソフト2week使用中です
    ところでハードって連続着用できるんですか??
    ソフトは12時間までと決まっていて連続着用不可なので…

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2016/08/02(火) 10:21:03 

    >>38
    スポイト使うとすぐ取れるよ!
    コンタクト売ってる店で300円くらいで
    売ってる。
    これ使うようになってから瞼引っ張ることなく
    取れるから無くさないし本当に
    おすすめ!

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2016/08/02(火) 10:24:17 

    運転中に目にゴミ入ったらと、いつもヒヤヒヤする。だから、窓開けれないんだよね…
    あの劇通では運転無理…

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2016/08/02(火) 10:25:59 

    目にゴミが入ると激痛なので、繊維入りのマスカラが使えない。
    マスカラを選ぶときはテスターやパッケージをよく見て慎重に選ぶ。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2016/08/02(火) 10:41:47 

    ハードあるある
    ごみが入った時、なんとなくまつげか、糸か、それ以外のごみかが分かる

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2016/08/02(火) 10:56:22 

    着用に違和感ないのは使い捨てソフトなんだけど、目の水分が少なめなようで、ソフトだとすぐにレンズが曇る?というか真っ白になり、見えなくなる。

    乱視も強すぎて矯正出来できないし、ずっとハードです。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2016/08/02(火) 14:01:56 

    >>103
    すごくわかるよ!
    オープンカーなんてもってのほかって思う!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2016/08/02(火) 14:09:22 

    最近の外にある洗面所って、詮がない洗面所多い
    コンビニのトイレとかでコンタクト洗いたいのに詮できないの怖い
    排水溝にコンタクト流さないコツは洗面所の詮をして少量の水出して洗うのが1番なのに
    1度流された時は家の配管引きちぎってコンタクト救出して、また元に戻しました(笑)
    配管の上に返る返し部分に残留していて救出できましたよ

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2016/08/02(火) 14:57:21 

    かれこれ15年ほどハード使ってます。
    乱視が入ってるのと、ドライアイ気味なので、ソフトだと目が疲れてヤバい。
    ハードのほうが目の負担は少ないと思う。
    休みの日とか旅行の時だけ、ソフトの1Day使う。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2016/08/02(火) 15:45:28 

    私もハード歴長く今、使ってるのは8年目になります…
    最近、出産したからか視力がガクンと落ち、
    コンタクトも洗ってもすぐモヤーっと白くなってきて
    いい加減変えなきゃなーと思っていても
    高くてなかなか買えません(泣)
    しかも乱視の為、ソフトに出来ず…
    もう少し安くならないかなー…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2016/08/02(火) 15:46:30 

    今もハードは高いですか?
    1枚15000円ぐらいですよね?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/02(火) 19:38:48 

    ハードコンタクト歴30年。去年から目がおかしくなり?、新しいレンズに取り替えても、数時間で曇ってイライラ。
    医師は、目に合っているから大丈夫なハズだと言うが、ドライアイのせいで曇っているんだと思う。
    苦肉の策でソフトに変えてみたら、曇らないが、長時間つけると、目が痛い!
    もうコンタクトレンズは卒業なのか?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2016/08/02(火) 19:52:27 

    私も最初からハードコンタクトです。
    ずっと通ってた眼科で「コンタクトにしたい」と言ったら
    「問題ないようであれば、ハードのほうが目にいいよ」と言われてそのまま。
    今はメニコンのメルスプランで毎年新しいレンズと交換してます(両目で月額1890円)
    ソフトのほうが、レンズの規格が大ざっぱで(良くも悪くも)、特に視力が悪い人はハードのほうが視力も出やすいそうです。
    あとは、眼病予防という意味で考えると、ハードだとすぐ目が痛くなるから気づきやすいけど
    ソフトだと、柔らかすぎて絆創膏を貼ってるようなイメージで
    気が付いたらかなり悪化してるそうです。(キズパッドみたいなカンジ)

    私は目が小さいので、ソフトレンズを入れるときの大変さと、
    取る時のつまむのがどうしても苦手っていうのもありますが。

    長文失礼しました~


    +4

    -0

  • 114. 匿名 2016/08/02(火) 19:54:15 

    メガネの方がいいのに何で好き好んでコンタクト、しかもハードコンタクトなんか使ってるの?

    +1

    -3

  • 115. 匿名 2016/08/02(火) 20:21:46 

    私すごい乱視だしここ見てハードに乗り換えようかなあと思ったものの、毎日ペッと捨てられるワンデイレンズが楽過ぎて…

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2016/08/02(火) 21:03:16 

    メニコンEXのハード使って30年。
    体の一部みたいなものだ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2016/08/02(火) 21:31:04 

    医師に勧められたのと、ソフトレンズをうまく外せない理由で20年以上ハードを使っていますが、ここ数年なぜか目が疲れて痛くなることが多いので、メガネ率が高くなりました。。
    同じような悩みの方いますか?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2016/08/02(火) 21:32:47 

    38です。
    スポイト使うと取りやすいんですね!
    今度買いに行こうと思います。
    102さんありがとうございます(*^^*)

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2016/08/02(火) 23:46:38 

    まつげが少ないから頻繁にズレたりゴミが入ったりしやすくて、
    ・デートの途中でいつ痛くなるかビクビク
    ・面接の途中で激痛、ボロ泣きして変人扱い
    ・電車の中で激痛に耐えられず外した瞬間に紛失
    というストレスがたまり、ソフトに変えた
    乱視を矯正できないから見にくいけど
    仕方ないとあきらめてる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2016/08/03(水) 11:49:12 

    >>117さん

    寝不足とか疲れとかたまってませんか?
    あとはレンズが少し劣化してるとか・・・(コマメに交換してたらすみません)

    私も目が乾いたり、なんとなく調子悪いな~と思ってたのですが、
    先日レンズ交換したら、改善されました。
    でも早めに病院行ったほうがいいかと思います。
    ちょっと目にキズがあるのかもしれませんし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード