ガールズちゃんねる

GANTZ作者・奥浩哉氏「漫画は新品を定価で買って」→ネットで議論に

241コメント2016/07/31(日) 13:54

  • 1. 匿名 2016/07/29(金) 15:45:27 


    GANTZ作者「漫画は新品を定価で買って」の真意 | R25
    GANTZ作者「漫画は新品を定価で買って」の真意 | R25r25.jp

    人気マンガ『GANTZ』の作者・奥浩哉氏がツイッターで、「漫画はできるだけ新品を定価で買ってほしい」という主旨の発言をして、ネット上で議論となっている。奥氏は、2000年から2013年まで『週刊ヤングジャンプ』に連載され、アニメ、ゲーム、映画にも展開された『GANTZ』のほか、『変[HEN]』『いぬやしき』など、数々のヒット作を持つ漫画家だ。



    奥氏の主張は、漫画家にとっては切実なものだ。現行の出版業界のシステムでは、立ち読みは無論のこと、古本として作品がいくら流通しても、漫画喫茶でどれだけ回し読みされても、著者に入る印税はゼロ。なお、レンタルコミックについては、一定の使用料を著作権者に支払われる構造となっている。

    +370

    -22

  • 2. 匿名 2016/07/29(金) 15:46:47 

    まあ漫画家からしたらそうでしょうよ

    +1028

    -2

  • 3. 匿名 2016/07/29(金) 15:46:52 

    そりゃそうよ

    +602

    -6

  • 4. 匿名 2016/07/29(金) 15:46:53 

    仕方ないよ
    何十年も変わらないわけだし

    +288

    -20

  • 5. 匿名 2016/07/29(金) 15:47:00 

    できるだけ新品を買うよう心がけております。

    +566

    -18

  • 6. 匿名 2016/07/29(金) 15:47:01 

    思ってもいいけど、呟くのはダメかな。

    +30

    -220

  • 7. 匿名 2016/07/29(金) 15:47:05 

    いろんな方法があるからね今は

    +222

    -3

  • 8. 匿名 2016/07/29(金) 15:47:08 

    漫画家としては当然の意見だね

    +621

    -4

  • 9. 匿名 2016/07/29(金) 15:47:11 

    映画化やパチンコ台になるくらい人気出たらいいんじゃないの?

    +32

    -128

  • 10. 匿名 2016/07/29(金) 15:47:39 

    漫画喫茶でだいぶ漫画家も収入減っただろうなぁ

    +585

    -5

  • 11. 匿名 2016/07/29(金) 15:47:40 

    確かにその通りなんだけど作者が言うとなんだかなって思う

    +46

    -139

  • 12. 匿名 2016/07/29(金) 15:47:52 

    買うのは結構なファンだけ

    +286

    -16

  • 13. 匿名 2016/07/29(金) 15:47:54 

    いや、漫画を読みたいだけであって、漫画家を支える気で買うわけじゃないからさ

    +630

    -216

  • 14. 匿名 2016/07/29(金) 15:48:05 

    買い支えるって大事だと思う

    +554

    -18

  • 15. 匿名 2016/07/29(金) 15:48:25 

    好きな漫画家なら買ってる

    +660

    -5

  • 16. 匿名 2016/07/29(金) 15:48:26 

    普通はそんなこと言わないけどなぁ。
    決めるのは個人だから催促は良くない。

    +29

    -149

  • 17. 匿名 2016/07/29(金) 15:48:28 

    人気がある漫画は発売日とかに新刊で売れてる気がする。

    +411

    -6

  • 18. 匿名 2016/07/29(金) 15:48:37 

    漫画家を支えるきであればって、自分たちの生活苦しいのになんで漫画家支えないといけないの?

    +62

    -108

  • 19. 匿名 2016/07/29(金) 15:48:40 

    衛生面が気になるから中古は無理!て人は多いけど、この作者を応援したいから中古は買わない!という意識を持ってる人はそれほど多くないかもね。
    本は新品のを買いますか?中古を買いますか?
    本は新品のを買いますか?中古を買いますか?girlschannel.net

    本は新品のを買いますか?中古を買いますか?最近漫画ブームが再燃しているのですが全巻揃えるとなるとけっこうお金がかかってしまいます。 しかし中古はやっぱり知らない人が読んでいるのに抵抗がありますよね。 みなさんはいつもどうしてますか?

    +351

    -8

  • 20. 匿名 2016/07/29(金) 15:48:43 

    好きな漫画家の本は新刊で定価で買ってるよ!

    +449

    -6

  • 21. 匿名 2016/07/29(金) 15:49:13 

    ネットオークション以前に古本屋が存在してる以上、それは無理。

    +46

    -15

  • 22. 匿名 2016/07/29(金) 15:49:18 

    昔みたいに手軽に買える値段じゃなくなってきた気が…

    +359

    -11

  • 23. 匿名 2016/07/29(金) 15:49:30 

    本当に好きな漫画なら中古では買わない

    +305

    -5

  • 24. 匿名 2016/07/29(金) 15:50:08 

    1巻ずつの新刊とかなら本屋さんで新品買うんだけど、試しに買ってみよう!とかまとめ買いすると定価で買うと財布が(;_;)

    古本屋さんの収入どうなってるんだろうね?

    +156

    -7

  • 25. 匿名 2016/07/29(金) 15:50:12 

    買っても増えると置くとこなくなるし
    で、ブックオフに売りに行くしかなくなる

    +193

    -6

  • 26. 匿名 2016/07/29(金) 15:50:27 

    じゃあもうちょっと原稿料上げるとか、なんとかならないもんかなぁ
    中古が安すぎるのかなぁ

    +119

    -10

  • 27. 匿名 2016/07/29(金) 15:50:35 

    >>18生活苦しいならそもそも漫画買わない

    +121

    -6

  • 28. 匿名 2016/07/29(金) 15:50:39 

    だんだん値上げしてるしなぁ。
    新品で買いたくても、ちょっと考える時がある。

    +212

    -3

  • 29. 匿名 2016/07/29(金) 15:51:22 

    本当に読みたいと思ったら新刊で買うよブックオフに並ぶのなんて待ってられない

    +223

    -4

  • 30. 匿名 2016/07/29(金) 15:51:28 

    漫画自体ここ15年くらい全く買ってないな
    中学生の時は好きな漫画の単行本が出たら速攻買ってたよ
    値段もちょっとずつ上がってるしね

    +109

    -5

  • 31. 匿名 2016/07/29(金) 15:51:48 

    この手の発言って割と以前からあるよね。
    作家からしたら当然の意見だと思うし、呟いたからってそんな問題があるとは思えないけど。

    +302

    -5

  • 32. 匿名 2016/07/29(金) 15:52:01 

    言いたいことは分かるけど、それならワンピースみたいに「大人の事情」で無理やり連載を引き延ばすのとか止めて、適度な長さで完結させてほしいね。
    長くなればなるほど読者の負担も大きくなるんだからさ。
    最近の『ONE PIECE』はつまらない?連載長期化にファン「疲れた」 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    最近の『ONE PIECE』はつまらない?連載長期化にファン「疲れた」 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    1997年の連載開始以来、幅広い人気を集めている大ヒット漫画『ONE PIECE』(以下、ワンピース)。王道をいく冒険少年マンガでありながらも、緻密に張り巡らされた伏線が魅力の本作。単行本81巻を突破した現在も、さまざまな記録を塗り替え続けている。しかし、古くからのファンの中には、近頃のワンピースについて批判の声が出ることも少なくない。それは「話が長すぎる」「連載期間を伸ばした結果、物語がだれた」というものだ。

    +228

    -27

  • 33. 匿名 2016/07/29(金) 15:52:25 

    そりゃそうだけどさ、巻数がいっぱい出てるのを全部新品で買うのは大変だよ。既刊の巻を古本で買われても、新刊が古本屋に並ぶのを待てないような漫画を描けば売り上げは伸びるはず。

    +71

    -20

  • 34. 匿名 2016/07/29(金) 15:52:43 

    本当に好きで欲しい漫画なら新品もしくは電子書籍かいます

    +112

    -3

  • 35. 匿名 2016/07/29(金) 15:53:11 

    漫画家に限らず、好きな作家さんはお布施がわりに単行本を買ってしまうwww

    +157

    -0

  • 36. 匿名 2016/07/29(金) 15:53:25 

    なんか古本屋さんや漫画喫茶を蔑ろにする意見だね。それぞれ皆生活があると思うんだけどな。選ぶのは自由だよね。買う人の。

    +18

    -47

  • 37. 匿名 2016/07/29(金) 15:53:25 

    新刊でもコンビニで山積みに仕入れても売れてる本もありますよ

    +21

    -2

  • 38. 匿名 2016/07/29(金) 15:53:36 

    タラレバはバイブルとして名言を読み返すために全巻購入してる

    +26

    -63

  • 39. 匿名 2016/07/29(金) 15:54:09 

    高校生の頃とかは「早く次が読みたい!」って発売日を待ちわびてたけど、大人になると時間経つのが早くていつの間にかブックオフで108円になってたりするからなぁ。

    +131

    -6

  • 40. 匿名 2016/07/29(金) 15:54:20 

    ミュージシャンも本音で言えばCD買ってだろうな

    +212

    -1

  • 41. 匿名 2016/07/29(金) 15:54:21 

    好きな作者なら新品で買うけど、それ以外話題になってる本やお試しで読みたいのはレンタルか中古買ってしまう。
    でもそれを悪いと言われるのもなぁ

    +22

    -9

  • 42. 匿名 2016/07/29(金) 15:54:56 

    漫画、小説、レストラン、食材…何でもそうだけど、自分にとって価値があると思えるものには割高だとしてもきちんと対価を払うことって大事だと思う。

    じゃないと安くても質の悪い物しか残らないよ。

    +176

    -5

  • 43. 匿名 2016/07/29(金) 15:55:13 

    コミックスって私が小学生の頃1冊360円くらいだったのに、今は1冊420円くらいになっちゃった。
    しかも1冊のページ数が昔に比べて遥かに薄い。

    +178

    -2

  • 44. 匿名 2016/07/29(金) 15:55:15 

    うーん。
    きっと切実な問題なんだろう。
    でも読者からすると漫画を買う=読みたいからで
    内容を知りたい要素のほうが大きいんだよね。
    買わずに読めるならそちらを選んでしまうのは仕方ない、
    本を買いたい、コレクションしたいって人ももちろんいるだろうけど。

    漫画喫茶って、本をそろえたら誰でも出来ちゃうのかな?
    例えばカラオケマシーンみたいにちょっとずつ印税が入るみたいな仕組みに出来ないの?

    +135

    -3

  • 45. 匿名 2016/07/29(金) 15:55:43 

    最近KindleやiBooksで電子版買うことが増えたんだけど、電子書籍の印税はどうなってるのかな。紙の本より安いのかな、、

    +62

    -2

  • 46. 匿名 2016/07/29(金) 15:55:56 

    そう、思わせる人物になれば?
    催促しちゃダメ。

    +29

    -53

  • 47. 匿名 2016/07/29(金) 15:56:16 

    書店で新刊で買う作家さんは決めているのでごめんなさい。

    +29

    -11

  • 48. 匿名 2016/07/29(金) 15:57:17 

    古本屋で揃えて、気に入ったらそれ以降に出るのは新品で買ってるよ。
    最初は自分の好みかどうかわからんし、安いから古本屋で買う。
    面白くて気に入って、古本屋で売ってない巻があれば新品で買うし、面白い漫画ならみんなそうやって揃えるんじゃないの?

    +100

    -5

  • 49. 匿名 2016/07/29(金) 15:57:44 

    確かに単行本高くなったなーって思ってからあまり漫画自体買わなくなった。
    ライトノベルの方が安いってわかってからはますます買ってない。

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2016/07/29(金) 15:58:01 

    漫画本は断捨離の邪魔。
    古本でサクッと読んで又売りに限る。
    保管したいと思える作品を書かない漫画家も力不足である。

    +32

    -27

  • 51. 匿名 2016/07/29(金) 15:58:12 

    本当に好きな本やCD は少々高くても買ってます。

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2016/07/29(金) 15:58:46 

    >>46
    自分の本を買えって言ってる訳じゃないよ

    +37

    -1

  • 53. 匿名 2016/07/29(金) 15:58:50 

    私もできるだけ買ってるけど
    どんどん面白くなくなってくると
    買ってる分腹たってくるよね

    +55

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/29(金) 15:59:18 

    まさしくGANTZ全巻、bookoffで買いましたw

    +8

    -12

  • 55. 匿名 2016/07/29(金) 16:00:17 

    世の中選べる時代になったからね、
    でもだからこそ本物は生き残る。
    本当に好きな本や漫画買ってますよ。

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2016/07/29(金) 16:00:52 

    ずっと新品で買ってても、面白くなくなってくると買わない。レンタルブックで良くなってくる。支えるために買ってと言うなら、そう思わせるようじゃないとね。

    +25

    -4

  • 57. 匿名 2016/07/29(金) 16:01:02 

    今日本の漫画は海外で人気なんだよね?
    外国からの印税とかはどうなんだろう?

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2016/07/29(金) 16:02:23 

    絵が嫌いなのは初めから読まないし、結局ファンしか買わない。どれだけコアなファンを掴めるかだよね。そう考えるとアイドルと一緒か

    +15

    -4

  • 59. 匿名 2016/07/29(金) 16:02:27 

    今時紙媒体なんか流行らないっつーの
    森林伐採推奨するとか最低だな

    +4

    -27

  • 60. 匿名 2016/07/29(金) 16:02:47 

    古本やレンタルは禁止にして
    本の価格を安くする…っていうなら良いけど
    今の本の価格で買えとなると結構お金かかるんだよなぁ

    +42

    -3

  • 61. 匿名 2016/07/29(金) 16:02:58 

    でも、ONE PIECE作者は相当儲けてるよ
    オタクとか特に好きなものにはお金使うのに、力不足なんじゃないの?

    +12

    -12

  • 62. 匿名 2016/07/29(金) 16:03:01 

    作者にしたら当然の正論だ
    それに、できるだけと優しく書いてる
    だから強制で言ってはいない
    議論になることがおかしい
    当たり前のことだ

    +63

    -6

  • 63. 匿名 2016/07/29(金) 16:04:53 

    漫画家としては当然で、いい問題提起だと思うよ。

    +64

    -3

  • 64. 匿名 2016/07/29(金) 16:04:56 

    売れるやつは売れてるからね。休んでばかりのハンターハンターもすごい売れてるんでしょう。自分は天才じゃないことを認めよう。

    +17

    -21

  • 65. 匿名 2016/07/29(金) 16:05:36 

    正論だね
    新品代を払う価値があるかどうかは読者が決めるけど。

    +63

    -2

  • 66. 匿名 2016/07/29(金) 16:06:29 

    古本屋の本も古本価格の何%か漫画家にいくようにはならないのかな

    +56

    -1

  • 67. 匿名 2016/07/29(金) 16:07:53 

    こういう発言しちゃうと物議を醸したり
    反感買うの分かるだろう
    分かっていながらあえて漫画家の本音を言った
    奥浩哉先生に敬礼!

    +25

    -10

  • 68. 匿名 2016/07/29(金) 16:08:00 

    それは、まあ強制できないもんな
    もっともなのはわかっていても
    安く読める手段があればそっちがいい、て人は
    漫画としての価値がそれだけしかないんだろうし
    少し生活切り詰めても定価で買いたい!
    と言う人はそれだけの価値を見いだしてるわけで。人それぞれの価値観だからな。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/29(金) 16:08:03 

    今の時代レンタルや動画配信もあるし、個人での動画や音楽の記録再生の機器も発達していて物増やしたくない必要ないって思ったりもするけど、やっぱり好きな人は応援したいので、漫画でもCDでもDVDでも購入している。でも一昔前よりその線引きはシビアになった

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2016/07/29(金) 16:08:15 

    >>64
    ハンタは神だからw
    次元が違う

    +20

    -6

  • 71. 匿名 2016/07/29(金) 16:08:22 

    >>61
    ワンピースは色々コラボしたりしてるし漫画以外のキャラクターグッズとかで色々儲かってそう。
    純粋に漫画家やってるだけじゃ儲からないんじゃない?

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2016/07/29(金) 16:08:40 

    >>40
    CDで売れないと儲けないらしいね

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2016/07/29(金) 16:09:54 

    それはそうかもしれないけど、だったら新刊出たらすぐ買いたくなるマンガを描いて欲しいよ。
    オマケページや裏設定つけたり、単行本買って良かったなーと思わせてくれるなら買うよ。
    じゃなきゃ、ドラマ化、映画化、ゲーム化、出来そうな作品描けば?

    +11

    -8

  • 74. 匿名 2016/07/29(金) 16:11:05 

    ブックオフなんて数円で買い取ったの108円〜からで売ってるんでしょ?ボッタクリだよね

    +63

    -3

  • 75. 匿名 2016/07/29(金) 16:11:19 

    折角売れる漫画描けてもそれにあった収入になってないと思うと切ないね。
    時間のかかる仕事だし、負担になりすぎて内心途中で書くのを辞めたくなる漫画家もいるんだろうね。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2016/07/29(金) 16:11:51 

    そんな事言ったら漫画や書籍だけの話じゃなくなるけどね。
    読まなくなった本を全部古紙回収に出すってのも何だか気が引ける。

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2016/07/29(金) 16:12:28 

    犬夜叉は大事に持ってたいから全部新品で買った
    ガンツは全部中古→結局それも売り払った。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2016/07/29(金) 16:12:34 

    もっと良い作品を作ればとか言ってる人は的外れだと思う。
    GANTZだってかなり有名だし売れてる漫画家の方でしょう?
    漫画家を代表して漫画業界の問題を訴えてるんだと思う。
    ガルちゃんでもたまに作画崩壊のトピ立つけど、あれだって予算とか諸々の関係であんなんが増えてるんでしょ?

    +67

    -6

  • 79. 匿名 2016/07/29(金) 16:12:42 

    他の人も言ってるけど、漫画に限った話じゃないよね。

    書籍で言えば、毎日何万点という数の新刊が出て、書店の店頭から姿を消すのが早い本もたくさんある。文庫本ですら、中堅作家の2~3年前の新刊でそんなに大手じゃない版元のものは店頭になかったりするのが現状。
    作り手から言えば、初速が悪ければもう次の本は出してもらえない、ということが多い。逆に、初速が良ければ次の作品も出版してもらえる。言ってしまえば、継続して作品を出版できるか否かは、発売直後の売れ行きにかかっている。
    この仕組みを知ってから、好きな作家「この人には絶対次の作品も出してもらいたい!」という作家は新刊刊行予定をチェックして、発売したら即購入するようになった。

    作り手はもっと声に出して「新刊出ますよ。買ってくださいね」ってアピールしていいと思う。
    もちろん、選択権は消費者にあるけどね。


    +38

    -0

  • 80. 匿名 2016/07/29(金) 16:13:29 

    今の時代普通のDVD・CD・本なんて単品じゃほとんど売れなくて、何かしら付加価値を付けないと売れないってなんだかね・・・

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2016/07/29(金) 16:15:00 

    私の読みたいやつ
    新品うってなーい
    文庫化待ってるよ!!

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2016/07/29(金) 16:15:32 

    漫画だけじゃないよ。車、家、服、食べのもなんでも定価ベースで買ってくれたほうが利益が大きい。

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2016/07/29(金) 16:15:38 

    この人
    金のことしか言わないね(笑)
    前は原作ファンより一般人の方が金になるだった

    +11

    -10

  • 84. 匿名 2016/07/29(金) 16:17:10 

    「絵が雑になった、物語がつまんなくなった」とか批判は一丁前にする層が定価で購入すらしてないと思うと漫画家なんてストレスヤバそうだよね

    +20

    -4

  • 85. 匿名 2016/07/29(金) 16:17:16 

    曲だけが好きな場合はダウンロードのみ。
    CDまで買うのはよっぽど好きな歌手のみ。
    これと似てるじゃん。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2016/07/29(金) 16:17:59 

    それ言ったらどの業界だってそうよ。
    この漫画家さんは安売りの店に行かないの?卸売り先は大手に買い叩かれて薄利で従業員は薄給。
    お金を持ってる有名な漫画家さんが商品を定価で消費者が買ってくれたらと思うよ。

    +12

    -5

  • 87. 匿名 2016/07/29(金) 16:20:23 

    作者にしてみればそりゃそうよね。
    そんなに高いものでもないんだし、応援する意味でも、ちゃんと買わなきゃと思った。

    +16

    -4

  • 88. 匿名 2016/07/29(金) 16:20:50 

    わかるんだけど やっぱり高いってのがあるよね…
    もっと安くならないのかなー…

    テレビ局とかもそうなんだろうけど
    大手出版社の社員の給料高すぎない⁈
    知り合いが集英社に入社してジャンプに配属されてたけど、新卒の頃から物凄くもらってたよ
    手当てもデカイしグラドルと合コンし放題のふざけた職場
    会社のビンゴ大会の景品とかとエゲツなかったし、、、出版社って儲かるんだなーって思った

    作家さんと買い支える読者に還元してあげて欲しいわ

    +46

    -3

  • 89. 匿名 2016/07/29(金) 16:21:37 

    漫画家は皆を楽しませるボランティアやってる訳じゃない。
    そりゃあ、読んだなら金くれよってなるんじゃないかな。
    私だって無給では働きたくないよ

    +38

    -2

  • 90. 匿名 2016/07/29(金) 16:21:49 

    ミュージシャンも同じくダウンロードとかYouTubeだけじゃ儲からないからCD買わないとお金にならないんだよね

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2016/07/29(金) 16:22:41 

    最近はデジタルで描いてる漫画家多いけど
    トーン作ってる会社や、ペン、インク作ってる会社は売上下がる。
    その会社が手作業で描いて!とお願いすれば聞くのか?
    じゃあトーン安売りしたら買うか?と言われれても、NOだと思う。
    合理性は人それぞれだし。

    +39

    -8

  • 92. 匿名 2016/07/29(金) 16:24:16 

    ibookとかiTuneとか正規ルートでDLした物なら収入にはなってるはず。
    ただデータなんて実物と違って無断で配信されやすいからね...海外なんて特に。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2016/07/29(金) 16:27:58 

    漫画家さんは古本屋で自分の漫画が並んでたら悲しいよね。

    私もよく古本屋を利用するけど、そこで面白い漫画があれば中古で買って、その続きやその作家さんの新作は我慢できなくて新品で買ってる。ここ最近漫画はどんどん値段上がってるし、少しでも安く手に入れたいって気持ちはしょうがないんじゃないかな。

    +12

    -3

  • 94. 匿名 2016/07/29(金) 16:36:51 

    新品や特典付きの漫画やDVDを購入して好きなアニメに貢献しても、結局出版社や漫画家は糞みたいなアニメの実写化やパチンコ台で更に金儲けする事しか考えて無いから、新品や特典付きを買う事が馬鹿らしくなってくる

    漫画家は自分の作品に金を落として欲しいなら、金を落として貢献してきた原作ファンが望まない事をするのは止めて下さいよ!

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2016/07/29(金) 16:37:46 

    ここのトピって漫画家か作家かしかいないの?
    と、いうくらい優しい人しかいないね。
    ただただ感じ悪いとしか思えない。
    お願いの割には強制的だよ。
    古本屋で買うのも別に違法じゃないでしょう?
    消費者にいうより業界で食べていける仕組みを考えたら?

    +23

    -18

  • 96. 匿名 2016/07/29(金) 16:37:57 

    それは正論。
    本当に漫画家さんや作家さんの事を考えたら、ネットって…と思うはず。
    私は手元において読みたい派だし、スマホとかでは読み辛いし、買ってしまうけれど。
    売れっ子さんでも、こうして訴えなくてはならない程に、きっと現場では切実なのでしょうね。

    +19

    -2

  • 97. 匿名 2016/07/29(金) 16:44:26 

    だからと言って誰も中古本を買わなくなったら

    古本屋が食べていけなくなる

    よって正論とは言えないね

    +10

    -16

  • 98. 匿名 2016/07/29(金) 16:46:29 

    好きな作家は、商業的にはあまり売れていない人が多いので、作品によってはそれほど欲しくなくても救済の意味で買うようにしてる。

    そこそこ売れてるものは単行本で買って、その後文庫になったら布教用(?)にまた買って、その後ワイド版とか出て描き下ろしとか未収録作品の収録があったら買って、最終的に完全版とか出たらまた買っちゃったりするので、ほぼ同じ内容の本を3~4種類持ってたりすることもある。

    連載中のハマってる作品だととりあえず単行本買って、次の巻が出るまで1巻から読み返す。

    それほどハマってないけど読んでみたいな、くらいのレベルだと古本屋でさがして買ってまた売る。

    GANTZに限らず、この人の本はたぶん古本でも買わない。(雑誌は買うかもしれないので、読まないとは言いきれない)

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2016/07/29(金) 16:47:56 

    漫画家を養うために漫画を買っているわけではない
    ほしい漫画があったらちゃんと買う
    漫画を買うかは漫画家次第

    +34

    -2

  • 100. 匿名 2016/07/29(金) 16:48:45 

    中古市場ナメたらあかんで

    この作者は中古でしか手に入らないレア物とかも買わないのかな

    +8

    -4

  • 101. 匿名 2016/07/29(金) 16:49:00 

    じゃあ貴女はウチの家計のために何をしてくれるの?

    +7

    -18

  • 102. 匿名 2016/07/29(金) 16:49:07 

    古本屋で買うことは別に違法でもないし悪いことじゃないじゃん。私は気にせずこれからも古本屋に行くし、古本屋に並ぶまで待てない程好きな漫画は新品で買う。消費者の勝手にさせて。

    +23

    -8

  • 103. 匿名 2016/07/29(金) 16:51:42 

    あまり売れてない漫画家も含めて業界を代表したつもりだと思うけど
    この作者は右手うちわなんでしょ?

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2016/07/29(金) 16:52:49 

    こんなこと言うなら

    今まで中古で買ったものすべて処分したんだろうな!

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2016/07/29(金) 16:54:50 

    たぶんね、少子化もあって漫画買う人どんどん減ってるんだよね。
    その上収入も減ってる人は10~20年前みたいには買えないよ。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2016/07/29(金) 16:54:59 

    好きな漫画家は新刊で買ってます。
    ただ試しに読んでみたいとか、まとめ買いしたいなってなると、お金無くて結局中古を買っちゃいます。。。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2016/07/29(金) 16:56:00 

    何千万、何億と貰っているプロ・スポーツ選手に「がんばれ~」と応援するのと似た矛盾にようなものが

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2016/07/29(金) 16:56:42 

    手に入らない本は古本屋で買うけど、ブッコフでは何も買わない。
    好きなアーティストのCDは買うよ。
    漫画もそう。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2016/07/29(金) 16:57:03 

    中古買ってたけど、ブックオフで立ち読みしてるおっさんが唾つけてページめくってるの見て新品買うようになった。

    でも自分が読みたいから買うのであって、作者を支えるとか考えてない。

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2016/07/29(金) 16:57:08 

    >>101
    マジレスすると、高額納税者は税金を納めて貴方の家庭を支えてると思うよ。

    日本の高額納税者の上の1割が日本から出て行って所得税納めなくなったら、日本は崩壊するからね。

    +27

    -4

  • 111. 匿名 2016/07/29(金) 16:57:14 

    音楽でもマンガでも娯楽に対して対価を払わないと
    どんどん衰退するよね
    中古は否定しないけど
    これからも面白いマンガを描いてほしいから新品買います。
    あと新刊買わないと、続きが出ない可能性もある………( ;∀;)

    +17

    -2

  • 112. 匿名 2016/07/29(金) 16:58:52 

    作者が「できるだけ新品を買って欲しい」っていうのは本音だと思うし
    強制してるわけでもないのに、
    作者を叩かなくてもいいと思うんだけど。

    +50

    -4

  • 113. 匿名 2016/07/29(金) 17:00:18 

    何でこの人が漫画家代表みたいな発言しているんだろう?

    +6

    -12

  • 114. 匿名 2016/07/29(金) 17:03:35 

    >>110
    そんなの言ったら、ブルーカラーがいなくなったら
    家は建たない、道路ボロボロとか言うのと同じ

    +10

    -7

  • 115. 匿名 2016/07/29(金) 17:05:40 

    高圧的で感じ悪い。
    薬だって糖衣にくるんで飲みやすくしている、自分の主張を多くの人に受け入れて欲しければ、文章を工夫しなよ。
    言われなくても普通に本屋で新品買っているわ!

    +9

    -19

  • 116. 匿名 2016/07/29(金) 17:08:11 

    好きな漫画は発売日に買うよ!!!!

    みんなそうじゃないのかな?

    満喫で気になる漫画があれば、一度古本屋を探す。
    なければ本屋さんで買うよ。

    同じように、古本屋さんで買ってから「この作者の他の漫画を見たい!」となったら
    一度古本屋さんで探して、なければ本屋さんで買う。

    購入する場所や、購入の仕方は消費者側が選んでいいと思う。

    どこで購入しようが、それがきっかけで作者のファンになる→新刊発売となると即欲しいため、本屋さんで買う。

    購入の仕方まで、作者に言われたくないです。

    +14

    -5

  • 117. 匿名 2016/07/29(金) 17:10:16 

    リアルに一人暮らしだと場所とるから漫喫ですませるようになった。
    本当に好きな漫画だけ手元に残してる

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2016/07/29(金) 17:11:31 

    >>!
    手元に置いて何度も読み返したいと思われる漫画を描いてね

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2016/07/29(金) 17:12:50 

    ガンツ終わらせるのに何年かかったんだよ…!学生もアラフォーになってたわ
    そういうのが購買意識なくさせるのでは?何十年も連載終了待てる漫画家なんて一部だよ

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2016/07/29(金) 17:12:59 

    >>61
    GANTZだけで2000万部以上売れてる売れっ子が力不足なの?
    この人は自分自身の為だけに発言してるわけじゃないよ。

    良い漫画でも、ワンピースみたいにグッズにしやすい漫画やオタ受けするばかりじゃないし。
    〝コウノドリ〟なんかは良い作品だけど、グッズ映えもオタ受けもしない。
    コウノドリだけじゃなくて、他の社会派漫画も殆どがグッズ映えもオタ受けもしないんだよ。

    それを力不足というのは、違うと思うな。

    +29

    -2

  • 121. 匿名 2016/07/29(金) 17:13:29 

    まず漫画買わない

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/07/29(金) 17:14:11 

    これだけ漫画家がたくさんいて量産される時代だと、漫画自体の価値が下がってくるよね。
    でも、この人の主張は尤もだとも思う。

    +4

    -3

  • 123. 匿名 2016/07/29(金) 17:16:26 

    本屋で働いているけど、新本と古本、両方扱ってる。
    新本も古本も両方とも良く売れてるよ。
    大人の人が新刊買ってすぐ売りに来て、それを子どもが買って大切に読むとかしてる。
    新本古本両方混ぜて全巻揃える人もいるし、もう昔の作品なんかは新本で手に入らないから古本で探しに来た人もいる。
    気持ちは良くわかるけど、買う側にもいろいろ事情があると思います。

    +30

    -2

  • 124. 匿名 2016/07/29(金) 17:17:24 

    >>61
    ワンピースなどは漫画の印税もすごいけど、アニメ、グッズ等の版権収入が大きいと思う。
    職業を漫画家にするのって博打みたいなもので大変だよね…
    ヒット飛ばしたものの、その後鳴かず飛ばずで一家離散とかもあるみたいだし。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2016/07/29(金) 17:18:56 

    >>118
    私の場合は岡崎京子さんの作品と幽遊白書です。
    楳図かずお作品も買おうかなと思ってます。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2016/07/29(金) 17:29:11 

    >>114
    違うよ。
    違うというか似て非なるもの。

    もちろん色んな職種の人が居て貰わないと困るんだけど、高額納税者からの恩恵は計り知れないからね…。
    例えば5億稼いだら2億5千万円は国に納税。
    それだけ税金納めても福祉施設は何も使えず、庶民が優先なんだからさ。

    1番は外貨を稼いで日本に納税してくれる人が1番ありがたい存在。

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2016/07/29(金) 17:29:39 

    素人の同人誌なら応援のためにという意味で買ってるよ。
    プロの作品は面白ければ新作で直ぐ買うし面白くなければ買わない。中古か漫喫。それだけ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2016/07/29(金) 17:30:47 

    漫画家さんが実写化を断れないのも単行本収入があてにならないからかもしれないね
    本での実収入が無ければ他の権利でお金を得るしかない

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2016/07/29(金) 17:38:13 

    コミックス買った人に特典つけるしかないんじゃないの

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2016/07/29(金) 17:40:17 

    古本屋に並んでるのは誰かが新刊買ってくれたからだぞ。

    恨むなら売り飛ばされた自分の作品を恨みなさい

    +27

    -6

  • 131. 匿名 2016/07/29(金) 17:47:16 

    好きな漫画は発売日に新品を買うし、傷んできたら新しく買い換える。
    古本屋はいかない。
    でも、お気に入りじゃないやつは漫画喫茶やレンタルも適宜利用してる。置く場所が無いんだよねぇ。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2016/07/29(金) 17:50:12 

    古本屋や漫画喫茶のシステムを変えるべきでは?
    漫画家にいくらか入れば問題ないでしょ?

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2016/07/29(金) 17:51:21 

    電子書籍を中古並みに安く売ればいい。
    流通も製本も必要ないのに新刊とデータが同じ値段なのはおかしい。

    +29

    -1

  • 134. 匿名 2016/07/29(金) 17:51:25 

    手元に置いておきたい!と思う漫画は
    手垢のついてない新品を買ってます。
    一時読みたいだけの漫画は、お金をかけない方法で読んでます。
    要は、自分にとって、その作品の価値次第。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/29(金) 17:52:56 

    それ言っちゃったら自動車業界とか他の業界も同じでしょ。「読んでみたいな」程度なら中古で十分だし、読んでみて気に入って大事にしたい漫画なら新品で買うっつーの。文句言う前にそれだけの価値がある漫画を描いてください。

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2016/07/29(金) 17:53:25 

    +2

    -4

  • 137. 匿名 2016/07/29(金) 17:54:43 

    >>130
    確かに。売り払うということは、持ち主が手元に置いておくほどのものではないと判断したからだもんね。

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2016/07/29(金) 17:56:23 

    でも、原稿料というお金入ってるよね。漫画描かないで、不労所得が足りなくて食ってけないから漫画家の生活支えろはちょっと違うよね。金稼ぎたけりゃ自分でなんとかしなよと思う 世間のみんなはそうしてる

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2016/07/29(金) 18:01:55 

    最後まで面白く完結させれば保存するために新品買うし、古本屋に並ばないし、コミック以外に愛蔵版がでたりするのに。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/07/29(金) 18:07:25 

    言いたいことはわかるけどね。でもさ、今HEN(奥先生の過去作、90年代の作品)を読みたい!って思っても、こんな古い作品新本でもう買えないのよ。
    文庫版じゃなくて昔通りのあの大きさで読みたいの。でも古過ぎて本屋にも出版社にも在庫無いじゃない?
    それを我慢しろと?まん喫にあったら読むし、古本屋にあったら買うよ。

    +8

    -3

  • 141. 匿名 2016/07/29(金) 18:12:23 

    先生、お金の話は出版社としたら?

    +7

    -3

  • 142. 匿名 2016/07/29(金) 18:14:50 

    買っていた漫画がことごとく発売が遅れて興味薄れた。
    今までは発売日に買ってたのに、次の巻は発売が1カ月遅れ、その次は3カ月、
    はては発売日未定のまま、1年待っても出なくなった。
    病気とか事情があるかは分からないけど…なんかもう漫画を買う事自体億劫になった。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/07/29(金) 18:15:45 

    残念だけどそれは読者が決めることだと思う。
    とても好きだったら古本読んだ後でも新品欲しいって思うし
    逆に面白くなければ買うことはない。
    どの職業も今は厳しいよ。

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2016/07/29(金) 18:16:19 

    >>136
    ネットでも漫画も長文コメントって引くね

    +5

    -3

  • 145. 匿名 2016/07/29(金) 18:18:50 

    断捨離する時 片付けやすいのは 本 ブックオフあるし
    服とか化粧品は 売るの面倒臭いし 捨てるってなったら
    躊躇してしまう。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/07/29(金) 18:19:17 

    漫画雑誌が売れなくなってきてるから大変だとは思うんだけど
    この人に限っては儲けてるんじゃない?
    それとも漫画業界全体のために言っているのかな?

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2016/07/29(金) 18:21:24 

    漫画家のファンじゃなくて作品のファンだから・・・
    本当に好きな作品なら買ってる

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2016/07/29(金) 18:22:52 

    「新品買って捨てろ」
    漫☆画太郎くらいストレートに言えば面白いのに

    +27

    -2

  • 149. 匿名 2016/07/29(金) 18:29:12 

    言いたいことはわかるよ。
    新刊が売れなかったら次の刷り数減らされて、漫画家さんに入ってくるお金が減っちゃうもんね。

    しかし集英社なんて他の出版社と違って発売1ヶ月以内の新刊は客注受けないし重版予定あっても重版のその日に電話かけてこいって言うし(他の出版社はこんなこと無いしちゃんと受けてくれる)、本屋をランク分けして弱小書店には配本無しとかいうクソなんだけど、まず市場に本を流通させてない集英社に文句言えば?
    売りたくても、買いたくても集英社の本が集英社から送られてこないんだよね。
    そりゃあ確実に読める漫画喫茶に行くでしょ普通。

    +16

    -2

  • 150. 匿名 2016/07/29(金) 18:44:50 

    >>138
    連載持ってる漫画家の原稿料はほとんどアシスタントへのギャラとなります。
    漫画家本人の収入になるのは単行本印税だけです。

    時代の流れでそういう経営構造がもう破綻しかけていて「漫画家という商業はもう成り立たないのでは」と言われてたりします。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2016/07/29(金) 18:54:30 

    すごく好きで何回も読みたいと思う漫画なら全巻新品で揃えてる

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2016/07/29(金) 18:54:46 

    消費者に言ってないで古本屋やら満喫に言いなはれ

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2016/07/29(金) 19:00:34 

    面白い漫画に出会う入り口がブックオフや漫喫であると思ってます。
    そこで好きになったら新刊買います。
    もしブックオフや漫喫がなかったら、漫画買うことはなかった。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2016/07/29(金) 19:02:44 

    新品で買うほどではない というのもあるし そこは購読者の気持ち次第 たまにカネ返せ的なものもあるし、クチコミ評価低ければ新品では買わない

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2016/07/29(金) 19:09:07 


    本当に好きな漫画とか、ずっと手元に置いておきたいって思う漫画を中古で買うという発想はないな。
    必ず本屋で揃えます。それでまた新刊出れば買いに行くし。

    満喫や中古を利用するのは、「一回だけ読んでみたいけど、買う気にはならないな〜」ってとき。

    それでも、中古で買う人は買うんだろうけどね。でもそういうのって学生とかじゃないのかな?

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2016/07/29(金) 19:11:04 

    私は本が好きだから新刊も古本も同じくらい買う
    新刊書店で買えるものはできるだけ新刊で買うようにはしてるけど
    中には金返せ!って言いたくなるくらいつまんない本もあるから
    新刊、定価でそれなりの値段で買うのは消費者としては結構リスク高い
    特に、最近は本の値段が上がってるから
    以前は漫画本なら5~600円で買えてたものでも
    今は800円~1000円クラスの本も多くて買う時迷う事も多い
    ちなみに私は奥弘哉は「変」は好きだったけどガンツは合わないっぽいから
    未読。古本でも買う気なし。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2016/07/29(金) 19:11:22 

    こういうのを口に出すとかダッサ!
    あんた十分売れっ子じゃんよ
    後進が心配とか言うの?

    +8

    -9

  • 158. 匿名 2016/07/29(金) 19:13:15 

    >32
    大人の事情なんかでワンピースは延ばしてないよ!尾田先生は7割まで進んでいるって発言している。適当なことを書くな!

    尾田栄一郎氏 ONE PIECEは「結末まで7割の段階」(スポニチアネックス)|dメニュー(NTTドコモ)
    尾田栄一郎氏 ONE PIECEは「結末まで7割の段階」(スポニチアネックス)|dメニュー(NTTドコモ)topics.smt.docomo.ne.jp

    尾田栄一郎氏 ONE PIECEは「結末まで7割の段階」(スポニチアネックス)。dメニューニュース。NTTドコモのスマートフォン向けニュースサイト。

    +2

    -5

  • 159. 匿名 2016/07/29(金) 19:24:51 

    もう十巻以上出てる作品を読みたくなるとまず古本で既刊を揃えてから、最新巻から新刊で買ってる。
    読みたいけど全巻揃えるってなったらやっぱり財布と相談しちゃうんだよなぁ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2016/07/29(金) 19:41:10 

    値段があがったからな…購入頻度は前より減ったよ。買えるなら買いたいさ

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2016/07/29(金) 19:46:44 

    >>158
    >尾田先生は7割まで進んでいるって発言している。

    こういう大本営発表を盲信するおぼこちゃんいるんだ

    +7

    -4

  • 162. 匿名 2016/07/29(金) 19:53:14 

    こういう知的財産って今法律が追いついてないんだよねえ
    ゲームでも全く同じことで中古屋訴訟して たし

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2016/07/29(金) 19:57:38 

    確かに音楽には厳しいくせに書籍は法が緩いと思うわ

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2016/07/29(金) 20:02:18 

    このTwitterに書き込もうかと思ったんだけど、続きが気になる、内容が面白くて読み返したくなるような漫画なら発売日にまっさきに本屋に買いにいくよ。
    内容がない、読み返したくならない、代わり映えしない漫画がばかりだから本屋で買わない人が増えたのもあると思いますって。
    まあ、それが全てではないけどね。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2016/07/29(金) 20:02:59 

    コナンだけは新刊でたら真っ先に買っている

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2016/07/29(金) 20:03:07 

    小説家なんか図書館で国がタダで提供してるわけだからもうちょい我慢しろよ

    違法ダウンロードはともかく、漫画喫茶とか古本は合法なわけだから、時代にあわせて金稼ぐビジネスモデル考えられない人が悪い。
    タダで配信して広告つけるとかいくらでもあるでしょ

    +8

    -3

  • 167. 匿名 2016/07/29(金) 20:06:04 

    古本屋や満喫は時間つぶしに行ったり、店長がコーヒー飲んでたり、店自体の良さもあるわけで
    初版本とか絶版本探しとかね

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2016/07/29(金) 20:16:56 

    新品買いたいって思わせるような漫画書けよ
    このご時世他の業種も一緒なんだよ

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2016/07/29(金) 20:17:29 

    作家を支える気があるなら、と言ってるわけだしこれに賛同する人が新刊で買うようになればいいだけの話だよね
    正しいとか正しくないとか、支えるような関係ではないとか言うのは違う気がする

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2016/07/29(金) 20:18:46 

    漫画を読む事が暇つぶしでしかない人が多いんだと思う
    自分は漫画や小説が大好きなので、自分を楽しませてくれるものには対価を支払ってます

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2016/07/29(金) 20:23:01 

    ガンツ最初は面白かったけど、だんだん読むのも辛くなるような話なのに、新刊で買えとかよく言う。面白い、好きな漫画は新刊で買うし、新刊で欲しいと思わせられない自分が悪いんでは。

    +12

    -1

  • 172. 匿名 2016/07/29(金) 20:26:01 

    >>171
    でも読むのは読むんだ?笑

    +3

    -4

  • 173. 匿名 2016/07/29(金) 20:49:48 

    奥先生の作品
    絵が綺麗で大好きなんだけど
    ごめん
    いぬやしき
    レンタルで読んでる
    これ今までのエロ封印してて
    凄く面白いけど
    今ちよっと暗い展開だから
    これからの展開次第で
    買いますよ!

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2016/07/29(金) 20:51:47 

    古本屋や満喫で流し読みしていて、
    惚れ込んだ作品なら新刊で買いたい。
    でも高い高い…。
    500円あれば今は食費に回すよ。
    子供の頃、よく360円も出してくれたなあと
    振り返ってみて親のことを思う

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2016/07/29(金) 21:02:06 

    ガンツを新品で買う気にはならないなー。
    出してレンタル。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2016/07/29(金) 21:03:35 

    漫画は冊数が多いから小説に比べたらボロ儲けしそうだけど?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2016/07/29(金) 21:08:05 

    じゃあ、数十ページなのに700円とかする漫画どうにかしてくれ、高すぎだろ。
    あと、昔みたいに360円にして。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2016/07/29(金) 21:08:36 

    GEOでレンタルして読んでるわ。一応作者に利益が生まれてる!

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2016/07/29(金) 21:08:55 

    >>103
    それを言うなら『左うちわ』

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2016/07/29(金) 21:39:11 

    この前ベルサイユのばらの新刊を買った時、昔ながらのマーガレットのコミックサイズだったから値段見ずにレジへ持って行ったら、700円以上して驚いたよ。
    話の内容も微妙で、中身確認できたら中古でも買わなかったと思う。
    360円ならまあ暇潰しになったしいいか、済むけど。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2016/07/29(金) 21:51:57 

    この作者HEN書いてた人だった
    ことに驚いた
    HEN大嫌いだったから

    漫画ツタヤでレンタルしてる
    けど、あれこそどうなんだろうって
    思う

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2016/07/29(金) 21:52:45 

    日本の音楽会や書籍会をダメにしたのはTS⚫︎TAYAやBOOK⚫︎FF。
    それの元は創価⚫︎会

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2016/07/29(金) 22:00:57 

    その通りだけど、作者は買ってもらえるような漫画を書かなければいけないよ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2016/07/29(金) 22:06:22 

    ホントに好きなマンガなら定価で買うよね。

    ただ、彼氏はGANTZは定価で買うのもったいないくらいクソなマンガって言ってた(*_ _)
    終わらせ方も最悪やし中途半端って。
    ちゃんと最後まで飽きずに終わらせてくれるマンガなら定価で買う価値あるんだけど。打ち切りや休載が多い作者のマンガは買うの躊躇しちゃう。

    申し訳ないが作者次第って感じはするなぁ。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2016/07/29(金) 22:10:33 

    昔は古本屋(ブックオフじゃない)さんに持って行くと、それはそれは大事そうに売ってくれて嬉しかった 手放したくなかったけど巻数が続きすぎて置く場所が無くなったのでまとめて売って
    大人になって文庫で買いなおした
    実質二回買った事になる
    そういう人も居ると思うんだけど

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2016/07/29(金) 22:23:45 

    でも漫画家も大手出版社社員も身近に知ってるけどものすごい高給取りだよ。
    正直私腹を少しでも肥やしたくての発言としか思えない。

    +4

    -6

  • 187. 匿名 2016/07/29(金) 22:40:16 

    本当に好きな作者さんのは本屋さんで定価で買う。
    ちょっと気になる、くらいじゃ古本屋さんで買っちゃうなぁ。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2016/07/29(金) 22:40:23 

    正論だけど、それを読者に呟いても変わらない。
    新刊をきちんと買おうと思わせる漫画を書きツヅケルシカないんじゃない?

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2016/07/29(金) 22:47:37 

    この人ちょっと変わってるよね、構造は10年以上前から頭にあったけど技術が追い付いてなかったとか、エロ本で乳首の残像を残すのを考えたのは僕だとか堂々と言ってて。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2016/07/29(金) 23:05:03 

    このテの要望はマンガ雑誌にも時々掲載されるから(編集部や雑誌社からのお願いで)、別に真新しい話題ではないよ。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2016/07/29(金) 23:18:55 

    マンガって400円台のと600円台のがあるけど、あれなんで600円台にしてるの?別に少しサイズ大きくしなくていいから400円台にしてほしい。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2016/07/29(金) 23:35:21 

    >>120
    これゆるキャラにしたら売れないかな?笑

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2016/07/29(金) 23:56:11 

    前から悪いと思ってたけど、ヤフオクで少しでも安く手に入ると分かり、定価では買わなくなりました。
    本当に悪いなと思うけど、ビンボーだから仕方ないです。
    マジでゴメンなさい。
    ネットが普及してない時代はたくさん買ってましたが、今後はムリです。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2016/07/30(土) 00:07:14 

    売れてるマンガ家はいいけどそれ以外は悲惨だよね

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2016/07/30(土) 00:16:59 

    俺物語は2巻出たあたりで、表紙買いしたよ。
    それから、来月最終巻出るらしいから、全巻揃えてる。

    あとイノサンも。
    GANTZ作者・奥浩哉氏「漫画は新品を定価で買って」→ネットで議論に

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2016/07/30(土) 00:31:45 

    もう儲けてるんだからいいじゃん
    この人の漫画はもはや中古も在庫かかえるくらい売ってるのにまだ買って欲しいの?
    資源のこと考えないの?
    中古買った方が資源の無駄にならないのよ
    売れてない漫画家の人のは新品買ってあげた方がいいかもだけどさ
    この発言がガンツの作者自身のための発言なら
    ケツの穴の小さい奴だな

    +1

    -6

  • 197. 匿名 2016/07/30(土) 00:42:07 

    >>129

    文教堂とかよく特典つけてくれるんだけど、
    大抵ポストカードやらしおりやらで
    あんまり大したものはないんだな(笑)

    あぶらとり紙はまだよかったかな。
    お店の努力は認めてあげたい。。。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2016/07/30(土) 00:44:18 

    作家買いは定価新品で買います
    面白いらしいよはとりあえずレンタルします
    手元に置いておきたいと思えたら定価新品で買います

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2016/07/30(土) 00:46:32 

    中古で出回るのは、新品で買った人が要らなくなって売るからでしょ
    こんなこと呟く暇があったら、これは手放したくないって思えるような物を描いて欲しいね

    +3

    -3

  • 200. 匿名 2016/07/30(土) 00:52:13 

    そんなに儲かりたいなら、AKBとかEXILE真似してみたら?
    単行本に限定特典付けるとか
    あ、そしたら一人何冊も買ったりして、本は捨てられちゃうかもね

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2016/07/30(土) 00:54:42 

    ガンツのラストがな〜

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2016/07/30(土) 01:41:11 

    この手の意見は結構前から見かけるよね。
    漫画雑誌にも作家の名前がズラっと並んで1ページ使って載ってたり。
    古本があまり好きではないし漫画喫茶行く時間もないので新しい本を買うことになるけど、お金を自由に使える20代の頃みたいにジャケ買い出来なくなった。
    今では好きな作家のみで、他にも何か面白いのないかな〜とはよく思うよ。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2016/07/30(土) 02:34:44 

    これは正論だ
    非常に正論だと思う

    でも子どもの頃、あさりちゃんを買って読んでたんだけど
    作者が後書きで露骨に、立ち読みするな買え、友達に借りて読むな自分で買えと繰り返し書いてて
    非常にそれが嫌だった

    この作者さんは子どもの夢を壊すようですがと前置きしてるから理解していらっしゃるんだと思うけど
    大人にはいくらでも古本屋で買うな!定価で新品買えと主張してもいいから
    子どもにはあまり買え買え言わないで、作品を手にとって読んでくれてありがとう!と言ってあげて欲しいなー

    読者側の身勝手な願望かな?

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2016/07/30(土) 04:02:30 

    言い分はわからんでもない。が、そういう世界とわかってて漫画家になるとかw

    昔から貸本も古本もあった業界ですよ。規模こそ違うが今更なにを抜かすか。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2016/07/30(土) 07:57:39 

    新品で買うけど読み終わったら売ってしまう。
    古本屋がある限り無理だと思う。
    人気コミックだと売ったら半額以上で買い取りしてくれるからね。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2016/07/30(土) 08:32:52 

    かの池上遼一先生は自分の作品の単行本を机がガタガタするのにカマシで使っていたという・・
    まじカッコイイ…  カッコイイ姿勢とはどういうことだろうね漫画家として

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2016/07/30(土) 08:37:15 

    いやー、まーわかるんだけと、その新品買わなければお金が入らない仕組みを、消費者にかぶせるのはちがうと思う

    人気漫画家なんだからさ、自ら問題提起して変えていく努力をしないと。

    海猿の佐藤秀峰は、やり方に賛否両論あれど、ちゃんと自ら模索してるよね。

    業界の仕組み変えるのは容易でないとわかるけど、そういう努力もしないで、消費者だけに求められてもね…けっこう高いしね…



    +8

    -0

  • 208. 匿名 2016/07/30(土) 08:42:02 

    何度も読み返したい作品は新品で買ってます〜(^。^)

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2016/07/30(土) 08:55:54 

    中堅の漫画家は年収2~3千万円とかだけど、アシスタントにお給料払ったり、必要経費を引いたら7~800万円くらいかな。高いと思うだろうけど、漫画家は連載がなくなったら収入0、将来の保証もない。だから稼げるときに稼がないという気持ちになる、言いたい気持ちはわかるけど、ぶっちゃけて言うのはイメージ悪いよ。もう少し遠回しで言うと良かった。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2016/07/30(土) 09:02:18 

    いやいや、漫画を家に全巻揃えたいと思う漫画は買うよ!

    それ程じゃない漫画は、漫画喫茶で読んだりするだけ。

    だから、ワンピースは売れるんじゃん。

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2016/07/30(土) 09:14:28 

    古本やでも、印税入るようにすればいい。このままだとまんが書く人がいなくなっちゃうよ

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2016/07/30(土) 09:33:36 

    欲しいと思えて、永遠に家にあっても良いとまでおまえる漫画は新品買ってますよ。
    もう揃わない過去の物とかはオークションで、買う事もありますが。。。
    そこまで思えないものに付いてはレンタルしてます。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2016/07/30(土) 10:13:28 

    一年くらいしたら消滅するインクで印刷するとか
    紙もボロボロになったりバラバラになるように
    長く持たない本にすればいいんじゃないの?

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2016/07/30(土) 10:16:49 

    古本は白ダニいるよね

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2016/07/30(土) 10:18:43 

    好きな作者の新刊は揃えてるよ
    物増やしたくないから電子書籍だけどね
    紙媒体先行で電子書籍と差をつけるところあるけど
    時代の流れを逆行っても疲れるだけなのになーと残念に思う

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2016/07/30(土) 10:20:01 

    単行本なんて月刊誌なら半年に一度の感覚でいたら、俺物語は四ヶ月に一冊というハイペースだった。
    あまりの薄さに震えがきた。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2016/07/30(土) 10:25:18 

    編集部の給料を減らせばいいと思う 絶対編集部多く貰ってるでしょ 作者としては連載させてもらってる立場だから給料のこと言えないのかもしれないけど

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2016/07/30(土) 10:39:23 

    その通りだと思います。新品のシュリンク開けて読む瞬間はたまらなく好きです♡
    でも買う側もお金も無限ではないし、完結した本とかは中古で買ってしまったりします。。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2016/07/30(土) 10:47:16 

    ごめんなさい…漫画喫茶行きます

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2016/07/30(土) 12:18:08 

    でも、実際には現状のシステムで生活できてる漫画家たくさんいるでしょ?
    あまり売れてない人は生活できないかもしれないけど、それってただの飽和状態じゃね?
    こんなこと言い始めたら、生活出来ない人いるから家電新品で定価で買って、DVD新品で定価で買って、住宅新品で定価で買って、
    キリないと思うけどw
    書籍なんて価格維持制度があるだけ恵まれてるじゃん

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2016/07/30(土) 12:23:27 

    私は発売から日が経っている本、漫画は古本で買ってる。本屋で買っても日焼けしてる時もあるし。
    新品で買いたい人だけが新品を買ったらいい。漫画家ってこういう発言多いような…。
    こういう発言ばかりだと辟易する。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2016/07/30(土) 12:49:54 

    好きな作家さんだけは絶対新刊で買ってる。
    応援したいもの。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2016/07/30(土) 13:28:32 

    発売日を指折り数えて、誰よりも早く読みたい!そう思わせる魅力が無いだけ。

    そのうち中古で出るからいいや、マン喫にそのうち入るでしょ。ってくらいの価値しかない。

    それですごく内容が良くて、手元に置いておきたいと思えば新品で購入する事もある。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2016/07/30(土) 14:17:20 

    漫画家を支えるつもりで買ってる訳じゃないってのが意味不明なんだけど?

    売れなきゃ漫画も打ち切りになるよ。その好きな漫画読めなくなるよ?バカなの?

    私は他人が1度手にしたものって嫌だから新品買ってる。昔の本でどうしても新品では見つからない本は別だけど。

    立ち読みもそうだけど、読みたいなら買うのが普通。買わないで新しいもの(続き)がまた発売され続けると思う方がおかしい。

    +1

    -3

  • 225. 匿名 2016/07/30(土) 14:51:09 

    漫画家だけど、増刷掛からないと収入増えないから、古本屋で作品買われるの本当に辛い。
    この人みたいに儲けてる人以外の漫画家の収入なんて300くらいだし、アシスタンスなんかの経費ひいたら半分も残らないから、本当に貧乏。
    新品で買いたくなる作品描けって凄く真っ当な意見だし、そうだよなって思うけど少しでも作品を面白いって思ってくれたら作品の続きを作者が描けるように 新品で買ってほしい。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2016/07/30(土) 15:04:36 

    漫画、イラスト、音楽…

    ほぼ無料で楽しめるようになったから、作り手さんには厳しい時代よね

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2016/07/30(土) 15:07:25 

    どこかの国の図書館は、貸し出された分だけ著者にもお金入るシステムだったような。

    日本も、少しでも著者に還元されるシステムが構築できれば良いのにね。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2016/07/30(土) 15:14:22 

    >>225
    ミュージシャンの方はダウンロードじゃお金があまり入らないからCD買って欲しいって聞くけど、漫画家さんはどうですか?
    電子書籍よりコミックスで買った方がいいですか?

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2016/07/30(土) 15:17:11 

    >>224
    好きな漫画家を支える為に買うのは素敵だけど、前提に面白いからがあるのが普通じゃない?
    早く読みたい、面白い!が新刊を手に取る一番の理由だよ。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2016/07/30(土) 15:47:47 

    画太郎先生みたいに突き抜けて言えるキャラクター?なら
    いいんだろうけどね。
    創作家全員の本音なんだろうなあ。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2016/07/30(土) 17:28:15 

    >>228
    電子は電子でダウンロード印税が入るけど、紙と違って印刷した分だけ印税が入るわけじゃなく、ダウンロードされた実売分だけの印税になるから、今よりもっと収入減って廃業する人が増えてくると思う。まとまったそれなりの収入を得るとなるとやっぱり紙が強いから、好きな作品が紙で出てるなら、場合は取るけど紙で買ってくれると、漫画家としては助かる。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2016/07/30(土) 17:38:13 

    古本は仕方ないけど、レンタルや漫画喫茶に置くか置かないかを漫画家が選べれば良いのにね。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2016/07/30(土) 18:57:35 

    >>231
    やっぱり紙の方がいいんですね。
    すぐ読みたかったり、夜寝る前に読むのに便利だからつい電子版ダウンロードしちゃうけど、好きな作者さんの漫画は紙で買うようにします。
    廃業されてしまったら悲しい。

    古本でも漫画喫茶でも漫画家さんの収入になる仕組みが出来るといいですね。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2016/07/30(土) 22:46:29 

    誰も漫画喫茶で読まなくなったら、全国に何百とある漫画喫茶に売れなくなるけどそれでいいんだろうか。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2016/07/30(土) 23:00:18 

    個人出版、同人誌、有料会員のみにwebで公開、色んな方法があるのに、出版社から原稿料を貰う道を選んだのは自分じゃん。
    収入に不満があるなら原稿料上げてもらいなよ。
    納得できない原稿料なら描かなきゃいい。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2016/07/31(日) 00:37:03 

    個人出版や同人誌みたいに、出版社を通さず発表するって収入の面でリスク高くなるし利益出すの大変だよ。
    印刷代とか自分で出して同人誌作っても在庫抱えれば赤字だし、webで公開するにしても、存在を知ってもらうまでが本当に大変。
    あと売れる同人誌って流行りジャンルを扱った二次創作がメインでオリジナルは本当に売れにくいから、自分の考えた作品で飯食べていきたいって思ったら、宣伝、広告出してくれる出版社は切ることの出来ない存在だよ。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2016/07/31(日) 06:07:34 

    >>224

    バカと言われても…

    ファンの作家なら応援の意味で買うってあるだろうけどさ。
    物を買い時って、だいたいが生産者のためとかじゃなくて単にその品がほしいからじゃないの?
    本屋で初めて見る作品買ったりしませんか?面白そうだから買うんじゃないの?
    それに連載中の作品じゃなければ打ち切りは関係ないしね。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2016/07/31(日) 06:13:21 

    >>224
    他人が手にしたものって嫌だから新品買ってる、ってのが矛盾している。
    漫画家応援してるから新品買ってる、じゃないのか。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2016/07/31(日) 06:19:56 

    レンタルや古本なくなったら手に取ってももらえない作品って、確実にあるよね
    TSUTAYAで借りたら面白くて全巻買い揃えたパターン、何回かあるよ

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2016/07/31(日) 06:24:35 

    漫画喫茶は漫画家に一切お金入らないの?
    定価で買って並べてるだけ?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2016/07/31(日) 13:54:57 

    自分が漫画家だったら、ブックオフとか本当に勘弁して欲しいと思うだろうな
    漫画産業の敵だよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。