ガールズちゃんねる

日本のアニメ界を語ろう!

257コメント2016/08/15(月) 11:43

  • 1. 匿名 2016/07/28(木) 12:34:56 

    世界中でファンが多い日本のアニメ。バリエーションが豊富で老若男女が見れる作品から、マニアックな人が見れる作品まであり、好きな作品はだいたいの人があるはずです。アニメ以外にも、声優、監督、製作会社、コスプレイヤーまで注目されています。そんな日本が世界に誇れるアニメを語りましょう!

    +52

    -9

  • 2. 匿名 2016/07/28(木) 12:35:50 

    また爆砕の男が来たか

    +13

    -43

  • 3. 匿名 2016/07/28(木) 12:36:23 

    日本が世界に誇れるアニメ←古いのばっかりでしょ

    +111

    -50

  • 4. 匿名 2016/07/28(木) 12:37:10 

    ジブリもオワコンだし日本のアニメ界はお先暗そう

    +48

    -49

  • 5. 匿名 2016/07/28(木) 12:37:28 

    目がでかすぎる。
    髪型が重量を無視してる

    +78

    -21

  • 6. 匿名 2016/07/28(木) 12:37:41 

    こんなトピあげて恥ずかしくないの?
    哀れにもほどがある

    +6

    -85

  • 7. 匿名 2016/07/28(木) 12:37:58 

    ホタルの墓は、子供ながらに戦争の怖さを理解できるアニメ

    +141

    -0

  • 8. 匿名 2016/07/28(木) 12:38:05 

    日本のアニメ界を語ろう!

    +107

    -3

  • 9. 匿名 2016/07/28(木) 12:38:05 

    古いのはいいけど萌え系的なのは心の底から気持ち悪いし発信しないでほしい恥ずかしい

    +246

    -47

  • 10. 匿名 2016/07/28(木) 12:38:26 

    昔のアニメは面白いと思う

    今のはよく分からないわ
    ただ私が歳とっただけなんだろうけど

    +54

    -28

  • 11. 匿名 2016/07/28(木) 12:38:41 

    女の子の胸が不自然にデカイ絵柄のアニメ以外は好きです

    +234

    -15

  • 12. 匿名 2016/07/28(木) 12:38:59 

    ほんとヲタクちょろいわ~
    って思いながら金儲けしてるだろうね

    +50

    -21

  • 13. 匿名 2016/07/28(木) 12:39:02 

    ヲタクだけ盛り上がってる。

    +24

    -25

  • 14. 匿名 2016/07/28(木) 12:39:41 

    リメイク版はやっぱりリメイク版。

    だからあんまりリメイクとか実写とかしてほしくないです。

    +83

    -1

  • 15. 匿名 2016/07/28(木) 12:39:59 

    劇場版コナンの蘭と北朝鮮のスパイの格闘シーンは迫力あって好きだった
    アクションもっと長くてもいいと思ったけど、作画の人大変か
    日本のアニメ界を語ろう!

    +22

    -38

  • 16. 匿名 2016/07/28(木) 12:40:26 

    定期的に流れるTVアニメはよくわからないけど

    大作アニメ映画の場合
    脚本があまり良くないケースが多い気がする

    起承転結が弱かったり伏線の回収がいい加減だったりとか
    その点ピクサーアニメと比べるとあちらは逆に脚本が凄い良いイメージ

    いずれにせよ今の日本アニメって
    親子で見に行って親子で大満足ってアニメが
    ピクサーとかディズニーに比べて弱いかなって思う

    +31

    -23

  • 17. 匿名 2016/07/28(木) 12:40:38 

    ロンドンオリンピックの時に日本の撮影クルーが持っていた「ピカチュウバッジ」が各国の撮影クルーに大人気だったらしいね。
    東京オリンピックでどういう風にアニメを活用するか分からないけど、アニメを随所に織り込みそう
    日本のアニメ界を語ろう!

    +171

    -3

  • 18. 匿名 2016/07/28(木) 12:40:45 

    昔のアニメは「これをPCじゃなく手描きでやってたのかー」と思うと、今見ても本当にすごい

    今の萌え系とかやけにきれいになった絵もそれはそれですごいんだろうけど、ストーリーもありふれたものばかりだし、どれも似た感じ

    +173

    -10

  • 19. 匿名 2016/07/28(木) 12:41:11 

    最近はアニメ多すぎだし、中で描いてる人だって安い賃金でこき使われて中国韓国人に描かせてるから質落ちたよね。

    +92

    -11

  • 20. 匿名 2016/07/28(木) 12:41:38 

    制作サイドが声優を見下してる

    +96

    -4

  • 21. 匿名 2016/07/28(木) 12:42:09 

    やっすい韓国やフィリピン?に作画を頼むとクオリティが低くなる。
    もっと日本のアニメ制作会社の環境を良くして作画に力を入れてもらいたい。

    +171

    -2

  • 22. 匿名 2016/07/28(木) 12:42:16 

    コナンは昔の手描きのほうが良かった

    今は顔もカクカクした感じだし、昔の絵のほうがコナンや新一も色気があって好きだったのになぁ

    +92

    -2

  • 23. 匿名 2016/07/28(木) 12:42:30 

    ヒキニートのトピ

    +5

    -37

  • 24. 匿名 2016/07/28(木) 12:42:39 

    >>3
    またここにも90コンプかよ

    +11

    -6

  • 25. 匿名 2016/07/28(木) 12:43:29 

    むかしのアニメ制作とか、東北のおばちゃんたちが下塗りをしてたらしいね。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2016/07/28(木) 12:43:45 

    結局、
    昔のアニメ、ジブリが最高ってなって
    今のアニメや萌え系が叩かれまくるんだろなぁ

    +136

    -1

  • 27. 匿名 2016/07/28(木) 12:44:18 

    オリンピックに使われるのちょっと嫌だな。

    +120

    -15

  • 28. 匿名 2016/07/28(木) 12:44:21 

    声優はテレビ出るな
    貧相なやつがヒーローとかうんざり

    +26

    -44

  • 29. 匿名 2016/07/28(木) 12:44:51 

    アニメ好き=ヒキニート、とかって発想の人はいつの時代だよ、と思ってしまう。笑

    +191

    -9

  • 30. 匿名 2016/07/28(木) 12:44:53 

    やたら反日に敏感なのにここでは未だにディズニーを持ち上げて日本のアニメを見ずに萌ばかりだの腐ばかりだのバカにする。

    +87

    -11

  • 31. 匿名 2016/07/28(木) 12:44:57 

    昔のジブリ、世界名作劇場、銀河鉄道999みたいなアニメはストーリーも画風も落ち着いてて良かった

    +66

    -7

  • 32. 匿名 2016/07/28(木) 12:45:28 

    今年は特に女キャラだけ、男キャラだけって偏りまくったアニメ多くて面白くない

    +34

    -14

  • 33. 匿名 2016/07/28(木) 12:45:40 

    >>29
    事実だ

    +5

    -26

  • 34. 匿名 2016/07/28(木) 12:45:45 

    アイドルアニメ増えすぎ

    +121

    -6

  • 35. 匿名 2016/07/28(木) 12:46:07 

    未来少年コナンがすき!

    +17

    -6

  • 36. 匿名 2016/07/28(木) 12:46:25 

    手塚治虫とかジブリとか日本の漫画は世界一だと思う。
    でもラブライブ?とか最近のオタク漫画は反吐が出るほどの気持ち悪い。

    +99

    -41

  • 37. 匿名 2016/07/28(木) 12:46:31 

    ファンから金を巻き上げる特典商法・グッズ・コラボ企画はエゲツないというのに
    その金はアニメ制作側には流れていかないのが闇だよなぁと
    少ない給料で頑張って作ってくれてるのにね

    +106

    -0

  • 38. 匿名 2016/07/28(木) 12:46:48 

    >>30
    ディズニー持ち上げるつもりないよ。

    +7

    -13

  • 39. 匿名 2016/07/28(木) 12:47:12 

    そういや、アクティヴレイドで
    アニメの新シリーズの声優が有名なアイドルに変わったことを理由にアフレコスタジオに立てこもりしたっていう話があったな

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2016/07/28(木) 12:47:24 

    日本のアニメ界って・・・
    ざっくりしすぎで会話が弾まないと思う

    +47

    -1

  • 41. 匿名 2016/07/28(木) 12:47:26 

    爆砕にいる男

    「日本のアニメなら登場人物は日本人でなきゃダメ」


    ↑アホ丸出し

    +21

    -8

  • 42. 匿名 2016/07/28(木) 12:47:33 

    >>15
    北朝鮮のスパイとのタイマンバトルに負けて日本海の大海原に落とされた蘭だけど、その時の作画ひどくない?
    一瞬クレしんのみさえかと思った
    日本のアニメ界を語ろう!

    +48

    -10

  • 43. 匿名 2016/07/28(木) 12:48:12 

    アニメを日本の売りの一つにするならアニメーターが薄給なの本気でどうにかした方がいい
    人材がいなくなると何も作れなくなるよ

    +175

    -0

  • 44. 匿名 2016/07/28(木) 12:48:14 

    >>36
    手塚しょぼい絵

    ボタンでかい
    靴ただの丸

    +3

    -41

  • 45. 匿名 2016/07/28(木) 12:49:28 

    なんかさ、とりあえず萌え系や最近の叩いてる人って、
    観た事なくて想像だけで言ってる感じがするんだよね。

    +64

    -19

  • 46. 匿名 2016/07/28(木) 12:49:42 

    >>42
    中割りってやつじゃないのそれ
    動画の動きのためにあえて崩して描くとかいうやつ

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2016/07/28(木) 12:49:44 

    ディズニーはパクリばっか

    +25

    -8

  • 48. 匿名 2016/07/28(木) 12:49:57 

    >>15
    男の子の父親が実は父親のフリした北のスパイだったって暴くシーンも中々
    日本のアニメ界を語ろう!

    +33

    -6

  • 49. 匿名 2016/07/28(木) 12:50:15 

    ネットの評価で富野アニメの真骨頂って言われてて気になってたのでイデオン観ました
    最終的には登場人物全員死んで魂の状態になって男女のペアで宇宙を漂うんだけど
    ペアがいない登場人物が
    「俺たちゃどうせ独り身だー」
    「まだまだ、これからこれから」
    みたいなセリフがあって表現が細かいなーと思いました

    ラスト、演出として実写のシーンが挿入されてたりして、エヴァはここから触発されてるなーと思いました

    +26

    -12

  • 50. 匿名 2016/07/28(木) 12:50:40 

    作画を海外に発注して酷いことに…
    ドラゴンボールも最近日本に戻して良くなった

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2016/07/28(木) 12:51:03 

    >>47
    ガンダムから始まるサンライズ作品

    スターウォーズなきゃ無かったよ

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2016/07/28(木) 12:51:04 

    ガルちゃんにやたら多いけど、
    なんでガルちゃんて
    昔のもの=何でも最高、昔は良かった
    今のもの=何でも駄目!好きな奴キモい!
    になるの?

    +111

    -17

  • 53. 匿名 2016/07/28(木) 12:51:28 

    >>26
    そうそうとくにここじゃ
    音楽も漫画もドラマも文学も
    昔(自分がブイブイいってたとき)が最高って風潮だから

    +43

    -6

  • 54. 匿名 2016/07/28(木) 12:51:46 

    >>52
    実際そうだから

    +21

    -42

  • 55. 匿名 2016/07/28(木) 12:51:57 

    >>15
    蘭の相手の北朝鮮のスパイの顔が明らかな朝鮮顔だったことしか記憶にない
    日本のアニメ界を語ろう!

    +31

    -6

  • 56. 匿名 2016/07/28(木) 12:52:47 

    >>55
    キツネ目でエラが張ってて日本人とはちょっと違う感じが上手く出せてるよね
    作画の人も楽しんでやってるのかと思う

    +30

    -5

  • 57. 匿名 2016/07/28(木) 12:52:50 

    昔は・・・


    爺さん婆さん

    +13

    -14

  • 58. 匿名 2016/07/28(木) 12:53:07 

    トピ画にジムっていうチョイス!主さんのセンス好きだ!

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2016/07/28(木) 12:53:20 

    ガルちゃん民は基本的に、
    若い子に人気なものが嫌い、って感じする

    +81

    -13

  • 60. 匿名 2016/07/28(木) 12:53:22 

    前にも何かのトピに書いたが、
    "萌え"と言い始めておかしくなったと思っている。
    今のアニメ作品の多くは、とにかく癒されたい、その世界に浸っていたい人に特化しすぎて、偏ってる感じ。ビジネスとしては成功してるのだろうけど、質は疑問。

    +42

    -4

  • 61. 匿名 2016/07/28(木) 12:53:35 

    >>47
    アナ雪→せいんとせいや
    ライオンキング→ジャングル大帝
    アトランティス→ナディア

    どれも日本のアニメパクってます。
    それでもディズニー持ち上げますか?

    +48

    -16

  • 62. 匿名 2016/07/28(木) 12:53:38 

    キモオタが全部台無しにしている

    +16

    -23

  • 63. 匿名 2016/07/28(木) 12:53:43 

    映画の声優はタレント使う

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2016/07/28(木) 12:53:45 

    10年以上前から言えることだけど萌えを求めるキモオタや腐女子に媚びる傾向がある
    アニメに限らず音楽の世界にも言えることだけど
    お金を落としてくれるからってオタクに媚びるとろくなものにならないよ

    +21

    -12

  • 65. 匿名 2016/07/28(木) 12:54:03 

    今の時代を生きれてない人多いよねガルちゃん笑

    +35

    -12

  • 66. 匿名 2016/07/28(木) 12:54:08 

    パクってないよ似ているだけ(棒)

    +68

    -10

  • 67. 匿名 2016/07/28(木) 12:54:10 

    海外に外注するようになって作画は本当にひどくなったと思う
    ちなみにこれキャベツ
    中国に外注したやつらしい( ˘ω˘)
    日本のアニメ界を語ろう!

    +80

    -0

  • 68. 匿名 2016/07/28(木) 12:54:30 

    >>61
    アメリカ映画たくさんパクってますよ日本のも

    +19

    -7

  • 69. 匿名 2016/07/28(木) 12:54:48 

    >>8
    アニメ大国名乗ってる割に赤いDVD売っても平気なジブリはどうかと思う
    例えジブリでも回収してキチンとしたのと交換すべき
    仕方ないからと赤くないフランス語版買ってる日本人がいるのはバカみたい

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2016/07/28(木) 12:55:05 

    ていうかコナンに北朝鮮のスパイなんか出てくるの?そのこと自体にびっくり

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2016/07/28(木) 12:55:09 

    >>61
    ナディアが元々外国のものが原作なのに

    +27

    -4

  • 72. 匿名 2016/07/28(木) 12:55:28 

    >>49
    なんか気持ち悪い
    アニメで性表現とか裸とか好きになれない
    名作劇場のようなのは好きなんだけど

    +14

    -19

  • 73. 匿名 2016/07/28(木) 12:56:13 

    NARUTOは塗り絵みたいな絵柄が苦手なんだけど、世間では好評だよね
    日本のアニメ界を語ろう!

    +11

    -15

  • 74. 匿名 2016/07/28(木) 12:56:25 

    >>27

    いくら何でもセーラームーンはごり押し過ぎじゃない?

    +26

    -6

  • 75. 匿名 2016/07/28(木) 12:57:00 

    日本のアニメ界を語ろう!

    +20

    -4

  • 76. 匿名 2016/07/28(木) 12:57:02 

    マクロスFでアニメに興味のない私がシェリルにどハマりしたー!!可愛いしmay’n歌うますぎて。

    遡れば初代マクロスはエヴァの監督がアシスタントしてたってどこかで見たんだけど、長い歴史の中受け継がれていくものがあるといいよねー!

    +59

    -2

  • 77. 匿名 2016/07/28(木) 12:57:09 

    大人向けに作られるようになってから、色々おかしくなったと思う

    +19

    -6

  • 78. 匿名 2016/07/28(木) 12:57:25 

    >>17
    ドラえもんのバッチも人気だった大会あったよね。
    アニメ=萌え系ばかりではないし、やっぱり世界的に人気があるなら、東京オリンピックでも上手に利用して、外貨を稼ぐしたたかさも日本には必要だと思う。
    もちろん単純に好きになってほしい気持ちがあるよ。

    +42

    -0

  • 79. 匿名 2016/07/28(木) 12:57:27 

    >>43
    実際ブラック企業大賞にa-1ノミネートされてたから

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2016/07/28(木) 12:57:59 

    >>52
    それだけ年代層が高いんじゃ?

    まぁでも20歳の私が見ても
    今のものは昔のものと比べて
    内容の薄さと魅力を感じません。
    全部が全部じゃないけど。

    +22

    -11

  • 81. 匿名 2016/07/28(木) 12:58:01 

    >>52
    純粋に教えてほしいんだけど最近いいアニメあった?

    +16

    -11

  • 82. 匿名 2016/07/28(木) 12:58:16 

    >>76
    庵野は爆発シーンだけね

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2016/07/28(木) 12:58:28 

    千と千尋の神隠しは遊郭だよね
    日本のアニメ界を語ろう!

    +52

    -2

  • 84. 匿名 2016/07/28(木) 12:59:11 

    「中身がない、スカスカ」って批判されるアニメってあるけど、
    内容が軽いアニメがあってもいいと思うなぁ。
    思い内容ばかりだったら疲れるでしょ。

    +91

    -2

  • 85. 匿名 2016/07/28(木) 12:59:45 

    >>65
    自分の若かった頃を信じて
    今を受け入れられないから

    中島みゆきの歌にも時代は回るなんていってんのにさ

    +18

    -6

  • 86. 匿名 2016/07/28(木) 13:00:14 

    黒執事(*^^*)
    日本のアニメ界を語ろう!

    +14

    -22

  • 87. 匿名 2016/07/28(木) 13:00:19 

    この漫画のアニメ化ばっかり(笑)
    日本のアニメ界を語ろう!

    +10

    -10

  • 88. 匿名 2016/07/28(木) 13:00:51 

    アイドルアニメも観るし面白ければ別にいい
    でも流石に飽和状態だし今期の奴はどれも流行ってるからやろうぜ!って短絡的な感じでキャラも話もテンプレで面白くない

    +28

    -3

  • 89. 匿名 2016/07/28(木) 13:01:55 

    >>15
    北のスパイが縄とか使って格闘するのは面白かったけど、蘭姉ちゃんが猿みたいに飛びまくってたのが非現実すぎて萎えた
    日本のアニメ界を語ろう!

    +10

    -9

  • 90. 匿名 2016/07/28(木) 13:02:19 

    アニメは好き。
    けど、、最近のアニメって男女比おかしくない?
    異性に全く興味無さそうなのも変に思う
    ハーレムより一人一人恋人つくったら?って思っちゃう

    +30

    -12

  • 91. 匿名 2016/07/28(木) 13:02:27 

    萌えアニメばっかじゃなくてたまにはこんな可愛いアニメも作ってほしい
    日本のアニメ界を語ろう!

    +68

    -11

  • 92. 匿名 2016/07/28(木) 13:02:49 

    >>27
    アニメ好きだけどこれは違う…

    +19

    -2

  • 93. 匿名 2016/07/28(木) 13:03:21 

    ライオンキング はOUTでしょ。

    +35

    -1

  • 94. 匿名 2016/07/28(木) 13:03:35 

    日本のアニメ界を語ろう!

    +16

    -3

  • 95. 匿名 2016/07/28(木) 13:04:31 

    何て言うかさ、
    素人チャレンジがアニメーターや声優の年収の何倍もたった数十分のゴミ演技でもらいすぎ。

    ここではうまいと評されてる木梨とか石塚とかでもギャラのわりには凄くないよ

    +37

    -1

  • 96. 匿名 2016/07/28(木) 13:04:32 

    >>89
    コナンのアニメに北朝鮮が出てたの。びっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2016/07/28(木) 13:04:42 

    ワンピやブリーチだって女性キャラのおっぱいが無駄に大きい

    +65

    -4

  • 98. 匿名 2016/07/28(木) 13:05:01 

    昔はよかったとか、ジブリ最高!と言う評価しか出ない人は、現在の主流が「ラブ○イブ」みたいな萌えアニメとそれに熱狂する男どもに嫌悪を感じている人なんじゃないかと思う。
    たしかに未だ深夜アニメを覗くと「ガルパン」のような萌えと戦車バトルが邦画興行収入第1位みたいな、理解不能の現実も多いけれど、当然日本のアニメはそれだけではない。
    今は亡き今敏監督や細田守監督が作るようなアニメはおそらく日本でしか完成できないモノだろうし、日本のレベルの高さを証明している作品だと思う。



    +34

    -6

  • 99. 匿名 2016/07/28(木) 13:05:35 

    ルーブル美術館が漫画を取り上げるくらい、漫画やアニメって今や一つの芸術作品として認められている。その中でもやっぱり日本って特別な国だし、だからこそ今はクオリティの高い作品を作ってほしいなって思う。
    日本はたいした産業も無いし、海外への人材の流出だって凄い。
    確かにクールジャパンってアニメや漫画に頼り過ぎなところもあるけど、漫画文化ってきちんと誇りにできるものだよ。

    だからこそ、オタク相手に金儲け主義のアニメが目についてしまうんだけど。

    +50

    -5

  • 100. 匿名 2016/07/28(木) 13:06:11 

    ラブライブサンシャインは面白かったよ!
    日本のアニメ界を語ろう!

    +30

    -47

  • 101. 匿名 2016/07/28(木) 13:06:21 

    最近のデジタル化した作画よりもセル画の方が美しいから好き。
    ガンダム0083の作画は度肝抜かれるほど美麗
    セル画最強

    +42

    -10

  • 102. 匿名 2016/07/28(木) 13:06:48 

    コナンに出てきた北のスパイは「エックス」って呼ばれてて本名は出てこなかったよ
    日本のアニメ界を語ろう!

    +6

    -10

  • 103. 匿名 2016/07/28(木) 13:06:54 

    男だらけ

    +7

    -7

  • 104. 匿名 2016/07/28(木) 13:08:05 

    >>102
    北朝鮮のキム工作員です!
    日本のアニメ界を語ろう!

    +4

    -14

  • 105. 匿名 2016/07/28(木) 13:09:30 

    >>21

    悲しくなるわ…

    酷すぎて…
    日本のアニメ界を語ろう!

    +91

    -0

  • 106. 匿名 2016/07/28(木) 13:09:47 

    そもそも
    素人チャレンジをうまいと評する
    ガルちゃん民は週になん本のアニメ見てるの?
    声優じゃないのに声優が上手すぎると思う芸能人ランキング
    声優じゃないのに声優が上手すぎると思う芸能人ランキングgirlschannel.net

    声優じゃないのに声優が上手すぎると思う芸能人ランキング1位 夏木マリ 千と千尋の神隠し(湯婆婆)、メタルギアソリッド4(ビッグママ)、他 2位 松たか子 ブレイブストーリー(三谷亘)、アナと雪の女王(エルサ)、他 3位 神田沙也加 アナと雪の女...


    別に木梨も浜田も爆笑田中も中川翔子もうまくねーよ

    +42

    -10

  • 107. 匿名 2016/07/28(木) 13:10:09 

    >>98

    日本は”萌え”をアングラ視するような風潮にあるけれど、フランスのジャパンエキスポなどを訪れると、「ラ○ライブ」は熱狂をもって迎えられている。たしかにいい年下オッサンのファンも多いのだけれど、老若男女が自国には無いkawaiiキャラクターに新鮮味を感じているような印象。
    考えて見れば、世界的なファンをほこる「セーラームーン」も当初は(今でも?)萌えアニメの代表作でしたしね。

    あのBABYMETALをいち早く見出し、日本に逆輸入させたのが欧州なのですから、そういうものに対する許容は日本よりも上なのかもしれない。



    +34

    -6

  • 108. 匿名 2016/07/28(木) 13:10:19 

    最近のアニメは萌えばっかとか、そういう意見多いけど、そうじゃない、考えさせられるような大人のアニメもあります。
    深夜に放送してるだけで気持ち悪いとか言われるのにもウンザリです。
    知らないくせに決め付けられるのは悲しい。

    +81

    -9

  • 109. 匿名 2016/07/28(木) 13:11:07 

    深夜アニメの質の高さに最近驚いていたところです

    進撃ところせんせーしか見てないけどすごい。
    原作ファンを裏切らないつくりだと思った

    +69

    -1

  • 110. 匿名 2016/07/28(木) 13:12:24 

    80年代が一番面白かった気がする。
    放映時間も真夜中とかじゃないし。

    一家そろってハウス名作劇場とかを見てたよね。

    +13

    -20

  • 111. 匿名 2016/07/28(木) 13:12:31 

    >>53
    音楽とかさ昔は昔で小室モー娘ジャニーズばっかりだったし
    ドラマもにたようなものばっかりじゃん。ジャニーズもめっちゃあるし。
    それにあのラグビードラマ頭狂ってるだろ?
    お前ら一発ずつ殴るとか

    +13

    -2

  • 112. 匿名 2016/07/28(木) 13:12:44 

    結局アニオタが関連商品を買ってくれるからどうしても媚びたアニメばかりになる
    あとは幼児向けアニメみたいにゲームや玩具で利益を得るしかない
    オタまでいかないアニメ好きが観ておもしろい!って思える作品が生まれにくい状況なんだろうね

    +28

    -6

  • 113. 匿名 2016/07/28(木) 13:12:54 

    >>11
    女の子の胸が不自然にデカイ絵柄のアニメ以外は好きです

    男の子の下半身が不自然に強調するアニメもどうかと思います。
    女おたくに受けるからだけど
    日本のアニメ界を語ろう!

    +91

    -5

  • 114. 匿名 2016/07/28(木) 13:13:03 

    >>86
    中身ないスカスカアニメの代表やん
    美形キャラ出しとけばいいんでしょ?って感じで視聴者なめてる
    日本のアニメ界を語ろう!

    +39

    -16

  • 115. 匿名 2016/07/28(木) 13:14:59 

    デジモンアドベンチャーは昔から好きで見てるけどtriのほうは初代と違うけど楽しんで観てます。
    日本のアニメ界を語ろう!

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2016/07/28(木) 13:15:40 

    >>95
    石塚はうまいっちゃうまいよ。
    でも、藤原啓治さんや田中敦子さんクラスの人の数十倍も貰うくらいのクオリティではないんです。

    +23

    -6

  • 117. 匿名 2016/07/28(木) 13:16:27 

    細田守監督の名前が出てるのに新海誠監督の名前が出てない時点で察すけどね

    +14

    -7

  • 118. 匿名 2016/07/28(木) 13:22:13 

    >>15
    その北朝鮮のスパイの声が顔に似合わずカッコ良すぎたので声優さんを調べたら「龍が如く」の桐生さんの声の人だったw

    +9

    -5

  • 119. 匿名 2016/07/28(木) 13:22:47 

    >>118
    黒田崇矢か

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2016/07/28(木) 13:25:43 

    千と千尋の神隠しのハクの声優がハクを演じた後にすぐ声変わりしてしまってあれはもうできないって言ってた。
    ハクの声はあの時限りだったらしい
    駿のおっちゃんの描きたい、少年少女の刹那的な美しさが声優選びにも反映されてるんだろうな

    日本のアニメ界を語ろう!

    +66

    -4

  • 121. 匿名 2016/07/28(木) 13:29:10 

    >>118
    まぁ声は黒田崇矢さんですからね。
    そりゃあカッコイイですよ、声は。
    日本のアニメ界を語ろう!

    +9

    -8

  • 122. 匿名 2016/07/28(木) 13:33:17 

    新ベルセルクとかCGアニメは動きが軽くて重さが感じにくいし堅いなぁと思う
    たまに手書き部分が挟まれるけどやっぱり手書きが柔らかいし滑らかで良いと思った

    +19

    -1

  • 123. 匿名 2016/07/28(木) 13:33:32 

    冬アニメでTBS系列で放送していた「昭和元禄落語心中」見ましたか?
    劇中で落語や歌舞伎も声優さんが演じてました。
    主役級の石田彰さんと山寺宏一さんの演技が素晴らしかった。

    この作品を声ごと海外に持っていって欲しい。(その国の声優さんが吹き替えしないで、字幕で)

    2期も決定していますが、おそらくまた深夜なので、見る人は少ないでしょうね。
    日本の文化を良さを広められる作品だと思うんですよ。
    画像の左: 菊比古/八雲 (CV石田彰) 右: 助六 (CV山寺宏一)
    日本のアニメ界を語ろう!

    +75

    -7

  • 124. 匿名 2016/07/28(木) 13:34:12 

    最近、プリキュアが萌えアニメ(というかオジサンが好きなアニメ)みたいに扱われているのが複雑。初代プリキュアが小学生の時に始まって友達とオモチャで遊んでいた世代からすると、子供よりオジサンのファンが多い状況が……何ともいえない。当時はプリキュアっていったら女の子版戦隊物って感じだったのに今やアニメ好きのオジサン達が女の子をみて喜んでるイメージ。ただただ複雑。

    +52

    -3

  • 125. 匿名 2016/07/28(木) 13:40:13 

    デジモンがポケモンのパクリと言われる風潮が嫌だった。八神太一がサトシ的ポジションは分かるけどパクリと言う人は何も知らないだろうな。
    ポケモンのニンフィアがリーフィアのパクリみたいな発言で。

    +11

    -3

  • 126. 匿名 2016/07/28(木) 13:40:45 

    >>123

    ただ、まー、実際に寄席に通う落語ファンからしてみれば、あれは落語ではない朗読だっていう辛口の意見が多いんですけどね・・・・

    +34

    -5

  • 127. 匿名 2016/07/28(木) 13:41:21 

    北朝鮮キャラのことばっかり書き込んでるのってわざとだよね?

    +27

    -2

  • 128. 匿名 2016/07/28(木) 13:43:07 

    >>27

    これをプロデュースした人がどんな人か知りませんが、目眩がするくらいダサいですよね。

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2016/07/28(木) 13:44:17 

    >>120
    あの声はもう聞けないのか…

    「私は千尋の味方だからね」
    「千尋の元気が出るようまじないをかけて作ったんだ」
    日本のアニメ界を語ろう!

    +37

    -7

  • 130. 匿名 2016/07/28(木) 13:44:28 

    セーラームーンは良くてラブライブがキモい!って言うのがよくわかんない。思い出補正かかってるだけでしょ?セーラームーンだって萌え豚はいたし同人誌だっていまだに出てるよ。

    +57

    -8

  • 131. 匿名 2016/07/28(木) 13:45:45 

    黒執事のシエルは嫌いだけど、シエルの声は好き

    坂本真綾の少年声は良い
    日本のアニメ界を語ろう!

    +41

    -5

  • 132. 匿名 2016/07/28(木) 13:47:59 

    黒執事って何で評価されてるの?
    アニメ見たけど全然面白くない
    特に二期
    日本のアニメ界を語ろう!

    +21

    -14

  • 133. 匿名 2016/07/28(木) 13:48:22 

    アニメは本道に戻るべき

    いい歳したおたくは無視でいい

    +14

    -15

  • 134. 匿名 2016/07/28(木) 13:49:07 

    チィ!って言う

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2016/07/28(木) 13:49:08 

    >>118
    声だけはすごーくかっこよかったよねw

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2016/07/28(木) 13:49:20 

    >>99

    日本のMANGAはストーリーや演出を含めた総合評価、ビジュアル芸術作品として奨励するのであればフランス バンド・デシネには遠くおよばない。
    これは日本の漫画家も認める常識

    +5

    -4

  • 137. 匿名 2016/07/28(木) 13:51:58 

    ナルトの引き延ばしが酷い
    クオリティーも低いし
    早く漫画通りに進んで

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/28(木) 13:58:32 

    >>61

    ジャングル大帝 → バンビ
    鉄腕アトム → ピノキオ
    メトロポリス → ミッキーマウスのキャラクター

    神・手塚アニメ作品も、もともとのモチーフはディズニーであり、漫画作品にもディズニーのトレースが多いことは漫画界の常識。
    ディズニーが手塚作品をパクっていることを認めるのはやぶさかでないけれど、現実は双方ともがパクリあい。

    +16

    -3

  • 139. 匿名 2016/07/28(木) 13:59:18 

    最近は数だけはあるけどまともに見れる作品がひとつもない
    欧米のアニメに喰われて終わるよ

    +4

    -17

  • 140. 匿名 2016/07/28(木) 14:00:57 

    >>84

    正直「おそ松さん」なんて中身スカスカの代表みたいなアニメだったもんね。

    ちなみに赤塚マンガに対する「中身スカスカ」は褒め言葉

    +72

    -0

  • 141. 匿名 2016/07/28(木) 14:06:37 

    >>132

    腐女子()

    +8

    -4

  • 142. 匿名 2016/07/28(木) 14:11:56 

    最近のアニメは萌え系ばかりで嫌いだったのですが、
    このまえNHKで新海誠さんというアニメの監督が特集されていて見て
    この人の作品はいいな!
    って思いました。
    ジブリにも影響されているようで少し似ているのですが
    風景の光とかとても綺麗で
    監督が「自分が思春期の不安的な時期に、支えてくれたり教えてくれたのが
    本やアニメだった。今の若者にもそういったものを作りたい。世界は変えられない
    かもしれないけど、誰か1人の気持ちは変えられると思っている。」
    と言っていて、第二の宮崎駿になるかもなって思いました。
    日本のアニメ界を語ろう!

    +24

    -11

  • 143. 匿名 2016/07/28(木) 14:12:28 

    >>138
    ピノキオはディズニーじゃないし
    動物ものやミッキーマウスのキャラクターって動物モチーフならなんでもそうじゃん…

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2016/07/28(木) 14:16:12 

    >>117

    細田守と新海誠を同じ土俵で語れないからね。細田作品は日本のアニメ作品のレベルの高さを物語るけれど、新海作品は日本のアニメと言うよりは新海監督自身のスタンドプレーのレベルの高さ。

    ああいう人物が出てくること自体は日本アニメ州域が才能の宝庫であることの証明だとは思うけれど、新海自身はオンリーワンであり、日本のアニメ界が育成した人材ではない。

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2016/07/28(木) 14:20:33 

    >>132
    絵柄の美しさとキャラ人気じゃない?
    そもそも原作からして大して話は面白くないと思う

    +13

    -3

  • 146. 匿名 2016/07/28(木) 14:22:32 

    カリオストロの城は名作

    +23

    -5

  • 147. 匿名 2016/07/28(木) 14:23:15 

    >>143

    ≫ピノキオはディズニーじゃないし


    ??????????



    ≫動物ものやミッキーマウスのキャラクターって動物モチーフならなんでもそうじゃん

    ≫ライオンキング→ジャングル大帝 

     自分で自分の首絞めてますよ。

     あと、メトロポリスで検索してみ、そのまんまミッキーマウスが登場してるから

    +8

    -7

  • 148. 匿名 2016/07/28(木) 14:31:09 

    >>142

    ちなみにその新海監督が自分の作風を完全に抑えて、尊敬する宮崎駿監督を徹底的に研究し、下手すりゃパクリじゃないか?って言われるくらい意識して作った初メジャー配給作品「星を追う子供」は散々な評価のうえに大コケしてしまいました。
    日本のアニメ界を語ろう!

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2016/07/28(木) 14:41:47 

    アニメ

    音楽やジャニーズより世界に別格に認められてるカテゴリーだよね

    売上みてもあきらか

    +23

    -3

  • 150. 匿名 2016/07/28(木) 14:48:00 

    >>147
    ピノキオは外国の童話そこから生まれたのは鉄腕アトム

    +7

    -3

  • 151. 匿名 2016/07/28(木) 14:48:23 

    >>147
    くるしいのぅ

    +1

    -7

  • 152. 匿名 2016/07/28(木) 14:49:07 

    新海のはCGだから表現できること

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2016/07/28(木) 14:49:54 

    手塚治虫いない
    永井豪いない
    赤塚不二夫いない
    石ノ森章太郎いない
    クラシックと同じで過去が完璧だから
    新しく作るの無理なんじゃない
    所詮物まねになっちゃうから

    ワンピースなんか完璧な古典だし
    夢、根性、努力、友情、お色気
    少年誌の基本中の基本

    +10

    -7

  • 154. 匿名 2016/07/28(木) 14:57:17 

    乙女ゲームにあって欲しい機能
    乙女ゲームにあって欲しい機能girlschannel.net

    乙女ゲームにあって欲しい機能・名前を呼んでくれる 文字では出てるけど音声が「おい!」とか「よぉ」とか「お前」とか…。 こんなのがあればいいのにっていうの、皆さんはないですか?


    +3

    -5

  • 155. 匿名 2016/07/28(木) 15:15:48 

    ほしのこえからずっとみてたけど、新海監督はもっと早くに有名になるかと思ってた。
    次の新作、主役に声優使って欲しかったなぁ。

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2016/07/28(木) 15:16:40 

    >>154
    好きな服を着れる
    と、周囲の態度が変化

    自分の着てる服によって、自分に興味を持つ人や友達や知り合いの反応や態度が変化する
    友達の中での立場とかも

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2016/07/28(木) 15:19:09 

    駿がアニメ作らないなんて日本のこれからのアニメが心配
    ジブリアニメ見る度にやっぱ天才だなって思うから

    +11

    -3

  • 158. 匿名 2016/07/28(木) 15:19:47 

    ガンダムSEEDあたりから全体的にそっち路線になった?

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2016/07/28(木) 15:22:40 

    やたらと日本のアニメ下げしてるやつはなに?
    アニメって日本の文化のトップで世界でもファン多いじゃん
    最近の萌えアニメもキモオタが目立つだけで実際めっちゃ人気やん

    +29

    -10

  • 160. 匿名 2016/07/28(木) 15:27:18 

    参考までに。
    ジブリ多めです。
    個人的には『パプリカ』は名作だと思います。
    米サイト選出「21世紀のアニメ映画ベスト50」 1位にジブリ作品 : 映画ニュース - 映画.com
    米サイト選出「21世紀のアニメ映画ベスト50」 1位にジブリ作品 : 映画ニュース - 映画.comeiga.com

    米映画サイトThePlaylistが、21世紀に入って現在(2016年)までに公開されたアニメ映画のベスト50をピックアップした。1990年代初め頃まで、アニメ映画といえばディズニーの手描きアニメが主流で、そのほとんどが子ども向けの作品だっ


    日本のアニメ界を語ろう!

    +25

    -2

  • 161. 匿名 2016/07/28(木) 15:30:48 

    日本のアニメって海外のファン多いけど、その海外のファン(フランス人)が「最近の日本アニメは面白くない」って言ってたよ。
    今のアニメは腐女子やロリコンには絶賛されてるけどストーリーが薄っぺらいんだって。

    +32

    -11

  • 162. 匿名 2016/07/28(木) 15:36:13 

    ワンピースはムダに胸がデカいから程度の低い漫画だと思ってます。

    日本のアニメ界を語ろう!

    +45

    -9

  • 163. 匿名 2016/07/28(木) 15:36:24 

    宮崎駿は人間は好きだけど、アニメの人物画は好きじゃない
    ハイジなんて特にアホの子みたいに・・・

    +6

    -16

  • 164. 匿名 2016/07/28(木) 15:40:28 

    >>163
    ハイジは宮崎アニメだから魅力的なんだよ。
    原作読んだら
    普通の世間体を気にするような女の子で
    全く魅力を感じなかった。

    +24

    -6

  • 165. 匿名 2016/07/28(木) 15:41:37 

    魔女の宅急便のキキは
    原作の方が魅力的。
    ジブリだとちょっと気の強い、でも宮崎アニメにありがちなヒロインになってる。

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2016/07/28(木) 15:47:14 

    >>44
    手塚治虫の漫画の表現は卓越したデッサン力の上に行き着いたデフォルメであって、画力は中学生のときからすでに天才だった。

    手塚治虫の他にも昔の有名漫画家は中学生くらいのときにプロになったりしてたし、子供時代から絵がうまかったんだね。技術というより、これを表現したい!というものを明確に持っていた気がする。
    あの有名漫画家が少年時代に描いた絵、イラストまとめ - NAVER まとめ
    あの有名漫画家が少年時代に描いた絵、イラストまとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    絵がうまい人は昔から絵がうまいのかな、と思ってまとめてみました。数は少ないけど参考になればうれしいです。

    +10

    -2

  • 167. 匿名 2016/07/28(木) 15:53:16 

    全部読んだり見たうえで低俗だったわ〜ならまだしも、乳がでかいだけで低俗って言われるんだもんなぁ。

    +36

    -2

  • 168. 匿名 2016/07/28(木) 15:53:43 

    最近のは中学生高校生くらいの年齢の女子が武器をもって戦闘するのがおおすぎ。無駄な胸や股間のアップおおすぎ。あざとすぎ。多少はしかたないかもしれないけど、最近のは、やりすぎ。

    男って世の中の半分は女でできているという事実を知らないようだね。マーケティングの対象は男だけなんだね。

    あと超能力とか異世界とかも飽きた。

    ちなみに私が最近気に入ったのは「ねこねこ日本史」。

    +11

    -10

  • 169. 匿名 2016/07/28(木) 15:55:44 

    >>52
    現在、あの頃はよかった~って言われるものも、当時の大人たちから低俗だとかつまらないとか
    めっためたに言われてたからね、もうこれは運動部のしごきみたいなものじゃないかと思う。
    時代が変わると共に流行も変わるのにね。

    +17

    -2

  • 170. 匿名 2016/07/28(木) 16:00:57 

    >>99

    おおむね同意だけど、これだけはあなたの認識がおかしい

    >>日本はたいした産業も無い

    +15

    -1

  • 171. 匿名 2016/07/28(木) 16:03:21 

    日本はアニメが凄いと言われるけど、大量に作ってるだけだと思う。比べちゃあれだけどディズニーは絵が止まってる時がほとんどなくずっと動き続けてるけど、日本のアニメは話してる時とか口以外止まってる時が多すぎ 。映画ですら。

    +7

    -11

  • 172. 匿名 2016/07/28(木) 16:05:15 

    個人的には70年代の顔がすきだ

    +38

    -5

  • 173. 匿名 2016/07/28(木) 16:05:41 

    今ってゴールデンでアニメやってなくない?
    コナンはやってるか。
    昔はセーラームーンとかCCさくらとか、大人向けの脚本を夕方やゴールデンで流してたよね。
    今はなんで深夜なんだろう?
    今、バラエティの枠を一つくらいアニメにやってもいいと思わない?
    どんなアニメがいいというとあれだけど、
    私は最近おおきく振りかぶってとか良かったと思うな。
    黒執事もよかったよ。あれはギャグアニメなんだよねwイケメンギャグアニメ。
    あと翠星のガルガンティアもよかったよね。
    ノラガミも良かった!!ノラガミはすごくよかった。。
    ワーキングも好き。SHOW BY ROCKも大好きなんだ~
    あと俺物語と、あああああ四月は君の嘘おおおおお

    ところで四畳半神話大系好きな人いない?
    湯浅政明すごいすき。ピンポンもクレしんもサイコー 唯一無二の才能

    深夜でやって大丈夫そうだったアニメをゴールデンで流してくれないかな。
    今のアニメはすごいよ。昔じゃ無理だった!
    今じゃ昔みたいなのも、もう作れないけどね\(^^)/

    +28

    -6

  • 174. 匿名 2016/07/28(木) 16:05:42 

    ナカイの窓で声優やってたけど声優のライブするとお客さん凄い入るんだね
    今はこういう時代なのね

    +17

    -3

  • 175. 匿名 2016/07/28(木) 16:08:05 

    のだめって深夜だったね

    +19

    -1

  • 176. 匿名 2016/07/28(木) 16:11:23 

    蘭ねえちゃんの頭の角って謎だったんだけど、こういうことなんだね。

    +43

    -0

  • 177. 匿名 2016/07/28(木) 16:13:32 

    >>173
    今のアニメをゴールデンに流しちゃったら、夕飯どきや団らんどきのご家庭が気まずくなるじゃない。

    +10

    -14

  • 178. 匿名 2016/07/28(木) 16:19:05 

    >>164
    ハイジは高畑アニメだよ
    ぽんぽこの監督さん

    そもそも原作ておじいさんメイン
    日本のアニメ界を語ろう!

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2016/07/28(木) 16:19:51 

    >>173
    四畳半もピンポンも好きです!
    原作より好きかもしれないです。
    ピンポンが最後に見たアニメであれ以来面白いと思えるアニメないですね

    +8

    -4

  • 180. 匿名 2016/07/28(木) 16:21:37 

    日本のアニメってハルヒらへんから全く進化してないと思う。

    +3

    -9

  • 181. 匿名 2016/07/28(木) 16:27:50 

    今敏が生きてたらなぁ。

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2016/07/28(木) 16:28:59 

    >>177
    まあ家族でどんなアニメを観たいかはわからないけど、
    血が出るのは✖でしょ
    あとあんまりお色気もよくないな~まあ難しいんだけど、
    そういう新しいニーズに応えるアニメがあってもいいんじゃない?っておもう
    今は売れるのしか作らせてもらえないんだよ正直。
    ターゲットがオタクなの

    まあでも無害で無害で無害な感じなアニメをつくったら、
    サザエさんかまるこちゃんになっちゃうのかな~
    難しい・・・

    +18

    -3

  • 183. 匿名 2016/07/28(木) 16:33:53 

    >>179
    おお!いいよね!!
    ああいう作家色のつよいアニメがもう少しあってもいい気がするよね~
    それでもピンポンは、原作からの変更がいけなかったっていう人が結構多かったんだよね。

    なんか、可愛い子やかっこいい子にはできない芝居というのもある気がするよね。
    短編アニメーション作家でかなりイケてる個性を持った人も多いと思うし、
    そういう人をテレビに呼んで新しいアニメを作って欲しい気もするな~~

    +5

    -4

  • 184. 匿名 2016/07/28(木) 16:34:04 

    京アニの最近の残念度はやばい
    全盛期が凄かったのかもしれんが

    +30

    -3

  • 185. 匿名 2016/07/28(木) 16:37:22 

    そういやゴールデンタイムにウテナ放映したんだもんな…今ならとんでもないクレームもんだよね。

    +16

    -1

  • 186. 匿名 2016/07/28(木) 16:37:37 

    ハーレム
    ロボ
    乙女ゲーム、腐女子向け
    ⬆︎
    ほぼこれ

    +20

    -7

  • 187. 匿名 2016/07/28(木) 16:37:38 

    子供のアニメこそ本道

    +9

    -3

  • 188. 匿名 2016/07/28(木) 16:38:38 

    ジブリや細田の映画系アニメ
    ワンピースやNARUTOの少年ジャンプ系
    長期やってる子供向けのコナンやポケモン
    オタクが好きそうな萌え系

    これだけしか知らない奴ばっかりがコメしてる印象

    +26

    -4

  • 189. 匿名 2016/07/28(木) 16:49:10 

    188
    わかりやすいから名前出すだけ
    手塚さんもそう
    昔なら、つげ義春やガロの世界に沢山居る
    でも名前出しても一般的じゃないから

    +12

    -2

  • 190. 匿名 2016/07/28(木) 16:50:26 

    最近のはリアルに描き過ぎて深夜ばかりに移行された感じ
    進撃の巨人や東京グール、サイコパス等のノイタミナ系
    まぁここにいるオバサン達はそもそもアニメなんかジブリぐらいしか知らないほどアニメに興味ない連中がほとんどだろうけどね
    萌え系とか腐女子が好むようなのはほんの一部に過ぎないってのに
    アニメが好きな人でもああいうのに興味ない人は大勢いる

    +40

    -7

  • 191. 匿名 2016/07/28(木) 16:53:48 

    >>168
    そりゃここ見ればわかるけどアニメに興味ない人がほとんど
    そもそもオタクと腐女子が好むようなアニメを一般論で語られてもねぇ
    あんなのマニアックな部類に過ぎないってのに

    +11

    -4

  • 192. 匿名 2016/07/28(木) 16:58:09 

    エヴァンゲリオンすら萌え系のアニメに分類しそうな勢いのババァばっかりw

    +24

    -4

  • 193. 匿名 2016/07/28(木) 17:40:43 

    ハヤオと集英社が諸悪の根元。

    +3

    -5

  • 194. 匿名 2016/07/28(木) 17:41:23 

    荒木伸吾さんの作画が好きだったな

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2016/07/28(木) 17:41:31 

    日本のアニメ界を語るトビでしょ
    商業主義になったから駄目でしょう
    作った本人と違う方向に行っても
    やめられないなんて可哀想
    作家や作り手の好きなように書かせないと
    将来はないよ

    +16

    -0

  • 196. 匿名 2016/07/28(木) 17:41:54 

    >>168
    イケメン大集合アニメも多いよ
    有名声優多数揃えてます!というようなの

    +15

    -2

  • 197. 匿名 2016/07/28(木) 17:46:19 

    ハイジはほっぺたの赤丸が最初みたとき「え?」って思ったw
    見慣れるとかわいいけど。
    あの赤丸はハイジがクララのお屋敷に住んで中盤あたりからは消えてるのよね。ハイジの精神的健康度の目安なのかね。

    +20

    -0

  • 198. 匿名 2016/07/28(木) 18:16:33 

    世界でマジで人気なのはポケモンとドラゴンボール
    これは先進国だったら好きじゃなくても誰もが知ってるしめちゃくちゃ人気。

    +19

    -0

  • 199. 匿名 2016/07/28(木) 18:19:46 

    >>188
    それ以外なんかあるの?

    +3

    -9

  • 200. 匿名 2016/07/28(木) 18:21:28 

    進撃の巨人もサイコパスも東京グールも萌えアニメだよ?何言ってるの?

    +1

    -19

  • 201. 匿名 2016/07/28(木) 18:25:49 

    アニメが街おこしに使われたりするよね
    ガルパンとか

    +9

    -2

  • 202. 匿名 2016/07/28(木) 18:53:01 

    世界的にアニメ関連などの違法サイトが増えたせいで儲けることができず
    使えるお金に限りがあるから
    今は質は悪くなってお金が落ちる商法を優先的に取り扱う苦肉の状態
    倒産する出版社やアニメ関係の会社が増えてるから10年後漫画雑誌がなくなって
    声優すら一般マルチタレントとして形を変えてそう
    このままだとアニメとかすべて外国人で埋め尽くされると思うよ

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2016/07/28(木) 18:53:11 

    海外の映像制作集団が発表した「映画史上最も美しいアニメ映画TOP10」で1位に選ばれたほど、その映像の美しさで有名な日本のアニメ映画『言の葉の庭』の映像と、実際の東京の景色を比較した画像が海外サイトで取り上げられ、外国人の注目を集めていたのでご紹介します。



    その他の画像は以下で。
    外国人「日本アニメの精密さと美しさが半端じゃない・・」|【海外の反応】翻訳したらこうなった+
    外国人「日本アニメの精密さと美しさが半端じゃない・・」|【海外の反応】翻訳したらこうなった+honyakualfa.blog.fc2.com

    海外の映像制作集団が発表した「映画史上最も美しいアニメ映画TOP10」で1位に選ばれたほど、その映像の美しさで有名な日本のアニメ映画『言の葉の庭』の映像と、実際の東京の景色を比較した画像が海外サイトで取り上げられ、外国人の注目を集めていたのでご紹介しま...

    +30

    -4

  • 204. 匿名 2016/07/28(木) 18:53:57 

    萌えアニメだからっていう理由だけで叩いてるのはなんか悲しくなる
    爆発的に売れた萌えアニメはシナリオとかもちゃんと考えて作られてるよ
    例えばガルパンがヒットした理由は萌えだけじゃなくてしっかり作られた戦車戦
    戦術を見るのが面白いし、フィクションだからできることも勢いだけじゃなくて一応理由付けをしてる(案外ここができてなくて集中できない作品が多い)
    あと実はベースはスポ根で上に萌えと戦車を上手く乗せてるところが成功の理由だと思う
    ラブライブもスポ根要素とか、まどマギなら当時は意外性のあった萌えの暗いストーリーとか色々ある
    数撃てば当たるじゃなくて製作陣がちゃんと作った物が当たってると思うよ

    ジブリも昔のアニメも面白いし大好きだし、萌え絵が気持ち悪いってのもわからなくもないけどそれだけで拒絶されたら悲しい

    +36

    -4

  • 205. 匿名 2016/07/28(木) 18:55:32 

    >>159
    ガルちゃんで萌えアニメ支持してもらおうとするなよキモオタ。
    やたら海外のアニメに対抗心剥き出しだし本当に気持ち悪い。
    日本のアニメ好きだけど一般人は過去の有名作品とジブリくらいしか見てないよ。
    デカ目巨乳の女しか出てこない豚向けアニメ好きなんて海外でも日本と同じキモオタしかいないっての。

    +12

    -21

  • 206. 匿名 2016/07/28(木) 18:55:49 

    最近のアニメは1-2クールしかやらなくてストーリーが端的すぎたりキャラへの愛着が深まる前に終わっちゃうのが多い。
    視聴対象をピンポイントに絞りすぎてて、その層が喜ぶような演出や展開だから多くの層からは支持されにくい。
    ストーリーの途中でも平然と終わらせるし、面白くて人気があるとすぐメディアミックスしたり、意味ありげな伏線入れて続編を臭わせたりするから最終回での満足感を得られにくい。

    +21

    -0

  • 207. 匿名 2016/07/28(木) 19:03:30 

    ここの記事面白かったよ
    日本アニメが海外で人気!日本アニメが受け入れられた理由は? | 役に立つlaboratory
    日本アニメが海外で人気!日本アニメが受け入れられた理由は? | 役に立つlaboratoryyakunitatsu-laboratory.com

    日本のアニメは海外で人気となり、クールジャパンの一環として日本のサブカルチャーを支えてきました。 そこで日本アニメが海外で人気になった経緯や海外での反応をまとめてみました。 この先この人気を維持するために日本のアニメ業界はどうするべきか考えてみまし...

    +3

    -3

  • 208. 匿名 2016/07/28(木) 19:04:40 

    >>206
    ツイッターの普及で鮮度のあるアニメの賞味期限が早まってるからしょうがない
    チラ見せして単行本の売り上げ貢献をするだけで精一杯だと思う
    でもどうせアニメで見るなら綺麗にまとめてあったほうがいいよね

    +10

    -1

  • 209. 匿名 2016/07/28(木) 19:05:52 

    萌え豚がロリコンアニメにもちゃんとストーリーガーって喚いてるけど内容を一般的に周知されてない時点で人気のないコア層向けアングラ作品でしょ。
    アニメは子供のためのものって宮崎駿が提唱してるように昔は少年少女向けに作られる作品がほとんどだった。
    そしてそういう作品を海外が版権買って自国の子供達に見せる。
    それが今のクールジャパンに繋がってる。
    キモオタ一押しのガルパンとやらは日本や海外の子供達が見ても面白いって言ってくれる作品なの?

    +9

    -14

  • 210. 匿名 2016/07/28(木) 19:09:30 

    >>202
    中韓の安いメーターなんか使うからアニメの中で日本消去されるんだよ
    あいつら仕事とか関係なく作品に憎悪ぶつけて日本攻撃してやったwてほくそ笑んでるんだもん
    金払って馬鹿にされて何やってんだか

    +8

    -2

  • 211. 匿名 2016/07/28(木) 19:23:14 

    >>203
    車は最近は手書きじゃないし背景も実際の写真取り込んで作ってそう…

    +19

    -2

  • 212. 匿名 2016/07/28(木) 19:26:16 

    >>160
    パプリカってかなり前のアニメじゃない?語るとしたら2010年代からの方が

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2016/07/28(木) 19:31:26 

    ネットが普及して音楽も映像もお金にならなくなった
    ただが当たり前になったから

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2016/07/28(木) 19:32:07 

    >>200
    オバサンからしたらもう女の子のキャラクターが出てきたら萌えアニメになるのかな?(笑)

    +12

    -4

  • 215. 匿名 2016/07/28(木) 19:36:07 

    >>203
    新海誠は町も素敵だけど、空の描写が凄く綺麗ですよね!!
    日本のアニメ界を語ろう!

    +21

    -2

  • 216. 匿名 2016/07/28(木) 19:36:40 

    日本のアニメ界を語ろう!

    +27

    -0

  • 217. 匿名 2016/07/28(木) 19:36:44 

    声優もアニメもアイドルぽいのが増えた。
    オタクのキモいファンが多い

    +9

    -6

  • 218. 匿名 2016/07/28(木) 19:37:31 

    映像美よりもストーリー面白いのが見たい

    +16

    -1

  • 219. 匿名 2016/07/28(木) 19:43:30 

    >>217
    オーディションでアイドル売りその他セットでがほとんどだから断ると仕事がもらえないんだよ
    確か昨日のテレビの声優SPで女性声優が水着審査があったりするとか言ってたよ

    +9

    -2

  • 220. 匿名 2016/07/28(木) 19:57:36 

    今の若手女性声優はアイドル路線ばかりだね。
    声優としても歌手としてもそこそこできる人が多いと思うけど…普通のアイドルに比べて顔もスタイルも微妙なのが多すぎる。垢抜けないし髪がなんかもっさりしてる人多い。そんなのがいかにもアイドル的な事してるの見るとなんだか疲れる

    +10

    -5

  • 221. 匿名 2016/07/28(木) 20:18:35 

    まだ日本のアニメが海外で人気あるとか信じてる人いるの?
    韓国人が韓流が世界で人気あると勘違いしてるのと同レベルだよそれwww

    +7

    -14

  • 222. 匿名 2016/07/28(木) 20:22:36 

    キモオタが耳の痛い意見にはきっちりマイナスついてて笑えるw
    おばちゃんは理解出来ないってこんなところ来てるじじいが何言ってんだろ

    +3

    -11

  • 223. 匿名 2016/07/28(木) 20:23:13 

    >>150

    あの・・・・嘘つくのやめて貰ってもいいですか・・・・

    +1

    -4

  • 224. 匿名 2016/07/28(木) 20:26:03 

    >>203
    この人のアニメって画像を取り込んで加工してるんじゃないの?
    手書き背景じゃないよね?

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2016/07/28(木) 20:26:22 

    >>221

    知らないんだったら参加しなくていいよ、恥ずかしいから。

    +8

    -3

  • 226. 匿名 2016/07/28(木) 20:58:30 

    ジブリとガルパンはターゲットにしてる層が違うから、そこを比べてもどうしようもないんじゃないかな。
    ガルパンを海外のターゲット層に見せて面白いと思うかは気になるよねー。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2016/07/28(木) 21:04:01 

    >>212
    千と千尋はさらに前なんですが…

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2016/07/28(木) 21:12:54 

    海外にアニオタと呼ばれるような人はあまりいない
    子供の頃にドラゴンボール見てたとかセーラームーン見てた人をすべて海外のアニオタとするから人口が増える
    海外では大人になると
    ちゃんと卒業する


    +5

    -9

  • 229. 匿名 2016/07/28(木) 21:17:00 

    最近、漫画がアニメ化する度に声優が出しゃばってくるのウザい。そうしないとDVDとか、元取れないんだろうけど。

    +5

    -5

  • 230. 匿名 2016/07/28(木) 21:20:03 

    腐向けのアニメって言われるのは悲しいから余り仲のよすぎるキャラを作らないでほしい
    何でもほどほどに

    +6

    -2

  • 231. 匿名 2016/07/28(木) 21:25:28 

    本当にここは最近のものと人気なものは叩かれるね(笑)

    +15

    -1

  • 232. 匿名 2016/07/28(木) 22:18:56 

    日本のクールジャパンの金字塔AKIRA
    世代じゃない人はピンとこないだろうけど日本のアニメーションの力を世界に印象付けた一つ
    ↓今から約28年前でこのセル画技術
    アキラの映画予告編 1988 HD - YouTube
    アキラの映画予告編 1988 HD - YouTubeyoutu.be

    アキラの映画予告編 High Definition 1988


    どれだけ影響与えたのか興味ある人はどうぞ↓
    大友克洋監督/映画『AKIRA』がアニメ界に与えた影響とは - 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記
    大友克洋監督/映画『AKIRA』がアニメ界に与えた影響とは - 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記d.hatena.ne.jp

    大友克洋監督/映画『AKIRA』がアニメ界に与えた影響とは - 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記1年で365本ひたすら映...2015-09-15大友克洋監督/映画『AKIRA』がアニメ界に与えた影響とは■あらすじ『1982年、関東地区に新型爆弾が使用され、第三次世界大戦が勃発。...

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2016/07/28(木) 22:27:07 

    >>160
    今敏監督が亡くなられたのはショックだ
    パプリカも好きだけど
    パーフェクトブルーが一番すき
    81分なかで物凄いものを見せてくれる

    ブラックスワンの監督が思いっきりパクって日本のファンだけじゃなく海外のパーフェクトブルーファンにもブラックスワンの原作はパーフェクトブルーだ。って批判されてた

    日本のアニメ界を語ろう!

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2016/07/28(木) 22:37:30 

    >>224
    新海誠の背景は実際の写真を取り込んでそれをトレースして色付けて
    太陽光なんかのエフェクト掛けてるそうだよ
    一応写真のお手軽加工ではないけど真っ新から書いてる訳でもないというw

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2016/07/28(木) 22:38:44 

    TVテロップを見て時々むかつくんだよね。
    制作○○TV…いやいや、作ってんのはアニメ会社でしょうが。
    無関心な人が思うほど、アニメ制作会社にはお金は落ちてません。
    よくあるバラエティ番組、雛壇にお笑い芸人集めて作ってるやつの方が金かかってたりする。
    アニメがクールジャパンの代名詞的に使われてるのなら、それに見合ったお金を降ろしてよ。
    再放送してるアニメからも制作会社や声優さんにお金を支払ってよ。
    アニメを普及させた手塚治虫はTVでアニメを放送したくて、自分が稼いでいるから安く上げてアピールしたんだけど、それが今の制作会社をどれだけ疲弊させているか。
    時々アニメの作画のひどさとかに悪口が出てて、確かにひどいなーとも思うけど、ぎりぎりで制作してるのも知ってほしい。

    +17

    -0

  • 236. 匿名 2016/07/28(木) 22:50:09 

    ジブリから萌えまで雑多に見るオタクなんだけど、いわゆる萌えでもストーリーしっかり作られてて大人の鑑賞に耐えられるものもあるよ
    原作ゲームありきだと言われたらそれまでだけど、TV版「CLANNAD」は良くできてたと思う
    もう7年くらい前の作品だけど、萌え萌えしいキャラクターとか苦手なうちの母もすっかりハマって一緒に観てた
    家族愛がテーマの作品だったし、心温まる話も多かった
    それに光とかの表現が綺麗で、作画も安定してたし
    日本のアニメ界を語ろう!

    +12

    -11

  • 237. 匿名 2016/07/28(木) 22:59:11 

    とりあえず声優の声をもっと特徴のあるものにしてほしい
    記憶に残らないモブ声が多すぎる
    あと妖怪ウォッチみたいに無理して喉しぼってる少年声は勘弁

    +4

    -6

  • 238. 匿名 2016/07/28(木) 23:13:33 

    >>236
    これ一般向けとは程遠いと思う。あの強烈な電波キャラのオンパレードは見る人を選ぶ。見たけど絵よりキャラが痛すぎて最後まで見れなかった。キモチ悪すぎ。そしてキャラがバカすぎ。

    +6

    -7

  • 239. 匿名 2016/07/28(木) 23:18:19 

    >>238さん
    一般向けだとは思ってないですよ、しっかり萌え系だと書いてるじゃないですか
    私もキャラの作り(容姿とテンプレな性格)はなんだかな〜と思って始めは観てませんでしたが、妹が録画して熱心に観てたので一緒に観てみたら話自体はしっかりしていたので「話」に関して言及したまでです
    そこの出来は良かったですよ

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2016/07/28(木) 23:39:38 

    今のアニメ
    結局何が言いたかったの!?心を揺さぶるような感動できるものが無い。→時間の無駄
    上と関連して、無意味に映像、リアリティ、細かい設定にばかり拘る。→作り手の自己満足、すごいね・・と褒めて欲しいの?
    起伏のない起承転結、ストーリー展開→あくびが出ます。
    下手くそな棒読み素人声優ばかり使いたがる→感情移入ができず、唯々、イライラが募り、観なければよかったと後悔します。

    正直、四流、五流作品に落ちたもんだと、落胆してます。世界にそんな不良作品だすな恥ずかしい。

    +6

    -4

  • 241. 匿名 2016/07/29(金) 00:15:58 

    >>239
    萌アニメは割と平気だけどクラナドの絵柄が受け付けなさ過ぎて
    どんなに話が良かろうと見る気になれないな

    +6

    -7

  • 242. 匿名 2016/07/29(金) 00:48:58 

    おばちゃんだけど最近のアニメは
    本当に凄い技術だと思う!
    特にFree!の水の描写は綺麗だし
    素晴らしかった!
    京アニは日本アニメ最先端だと思った。
    進撃の巨人のOPもどんだけ動くんだよ
    ってぐらい動くし。
    鬼灯の冷徹のOPも線が綺麗だから
    ぬるぬる動く。
    WITSTUDIO凄いーってなった。
    最近のアニメはクオリティーが高い!
    今の技術でスラムダンクとか
    見たいよ〜

    +16

    -1

  • 243. 匿名 2016/07/29(金) 00:58:40 

    私が好きな「天地無用!魎皇鬼」の話題がまったく出ないのが悲しいわ
    壁抜けするリョウコかっこいいしコンクリート破壊する描写とか
    第一期は今見てもクオリティ高いと思うんだけどな…

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2016/07/29(金) 01:01:40 

    今は寧ろ萌えは沈静化して、大衆向けのアニメが増えた気がするな。ジョーカーゲームとかバッテリーとか小説原作のもあるし。

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2016/07/29(金) 01:03:11 

    >>236
    クラナドに出てくる女の子ってみんな純粋すぎてバカすぎない?これは女をバカにしてると思ったね。まあ他の萌えアニメもそうだけど、アニメに出てくる女の子に一番近いイメージで、似ている存在って犬や猫なんだよね。純粋で穢れがなくてバカで従順な存在。
    高校生にもなって変な歌を唄ってるところは心の底からひいたね。そんなアホなやつがいるかと。ばかにすんなと。
    人間を描こうとしてないんだよね。

    +4

    -8

  • 246. 匿名 2016/07/29(金) 02:18:34 

    >>49
    裸んぼだーー!☆(Ŏ艸Ŏ)

    +0

    -4

  • 247. 匿名 2016/07/29(金) 02:22:55 

    みぃにゃんはワンピースがだぁぁあーい好きなんだっ♡

    だってさー、ルフィかっこいいぢゃん?
    まぢ大好き!!!

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2016/07/29(金) 05:12:38 

    今敏さんが亡くなられたのは本当に残念だったな
    他にも才能がある人はたくさんいるんだろうけど
    ああいう作品を描こうと思ってる人はいなさそうだから

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2016/07/29(金) 12:43:01 

    ジャンプ、サンデー系以外の最近の一期終了アニメに物申したい。

    何十冊と続く小説や漫画をたったの12話にキレイにまとめようとするのやめて。話しがすごく薄っぺらくなる。
    1番良いとこで終らせ、2期出さないとか、出しても絵柄や声優違うとかなんなの?

    途中まで原作に忠実だったのに、ラスト数回だけオリジナルシナリオとかよくあるけど、やたらメタ展開になるの多いのは何故?キャラの人格崩壊しすぎで最低な後味になることが多く、たまらん。

    +1

    -3

  • 250. 匿名 2016/07/30(土) 01:49:14 

    >>195
    好きなものを作れる権利があるのは残念だけどスポンサーとかお金を一番もってる人。

    アニメ監督でも好きな内容の物を作るにはスポンサーに理解者がいるとか制作側に協力的な人がいる場合だけでこのパターンはごくごく僅か。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2016/07/30(土) 02:12:14 

    誰も観てるやついないか
    日本のアニメ界を語ろう!

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2016/08/01(月) 23:34:23 

    落ち目

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2016/08/04(木) 17:56:23 

    ラブライブ!
    日本のアニメ界を語ろう!

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2016/08/10(水) 02:31:52 

    なんだこれ

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2016/08/15(月) 11:43:23 

    まあ、ラブライブはまだ観れる方ではある…まだマシ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード