ガールズちゃんねる

自宅でも出来る効果的なヘアケア

52コメント2013/02/22(金) 20:16

  • 1. 匿名 2013/02/14(木) 16:54:06 

    自宅でも出来るような効果的なヘアケアの方法があれば教えてください(*´∀`)

    オススメのトリートメントも一緒に教えて頂けたら嬉しいです♪

    +4

    -2

  • 2. 匿名 2013/02/14(木) 16:59:25 

    トリートメントした時シャワーキャップするといいらしい
    けどシャワーキャップの置き場所に困るからやってない

    +18

    -3

  • 3. 匿名 2013/02/14(木) 17:01:18 

    スキンヘッドに剃りあげてサラダ油を塗りたくる

    +2

    -83

  • 4. 匿名 2013/02/14(木) 17:06:17 

    椿油がおすすめです。

    ドライヤー前に髪に塗れば熱で髪が焼けるのを防ぎます。
    オススメはお風呂前に椿油を多めに塗り、蒸しタオルで髪をパックすること。
    そのあとお風呂でいつもどおりシャンプーしたらサラサラ!

    あとはシャンプーするときにシャンプーブラシ使ってます。夏場はかなりスッキリ洗えて、ネイルしてる時なんかも気にせず洗えていい♪

    +25

    -4

  • 5. 匿名 2013/02/14(木) 17:07:41 

    よく下を向いて髪を洗ってる人がいるけど、キューティクルがダメになるから・・・                                                          上を向いて洗った方がいいそうです。                                                                                 

    +19

    -7

  • 6. 匿名 2013/02/14(木) 17:07:59 

    指先で根元から洗う事。
    とにかく清潔にすることが一番だよ
    自宅でも出来る効果的なヘアケア

    +25

    -0

  • 7. 匿名 2013/02/14(木) 17:10:34 

    ゆっくりと時間をかけてシャンプー。
    液は少なくていい。

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2013/02/14(木) 17:18:51 

    泡立てネットで泡立ててからつけてます!

    シャンプーも少ない量で済むから節約にもなるし、
    頭でこすり合わせるときよりも摩擦が少なくなって地肌にもいいです。
    ツヤが出るようになりました~☆

    +20

    -7

  • 9. 匿名 2013/02/14(木) 17:19:54 

    シャンプーは髪をめくって襟足(髪の裏側から)から洗うのに、
    コンディショナーは髪の表面から塗るので、
    髪の裏側がパサついて絡まってると美容師さんに指摘されました。

    習慣で何も考えてなかったのに、見る人が見れば分かるんですね。

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2013/02/14(木) 17:25:30 

    トリートメントを置いている時クシでといて全体に浸透させる

    +10

    -6

  • 11. 匿名 2013/02/14(木) 17:29:25 

    シャンプー→トリートメント→コンディショナーがいいと
    美容院の方がおっしゃっていました(^O^)

    +26

    -3

  • 12. 匿名 2013/02/14(木) 17:31:29 

    風呂上りに、タオルドライ後に冷風で乾かすかくらいかな

    +12

    -10

  • 13. 匿名 2013/02/14(木) 17:36:51 

    ケラスターゼつけて乾かすとサラサラ

    匂いも好き。

    +28

    -10

  • 14. 匿名 2013/02/14(木) 17:36:59 

    神棚に祈りをささげる。
    仏壇でもいい。

    +10

    -51

  • 15. 匿名 2013/02/14(木) 17:48:58 

    シャンプーする前に髪が乾いてる状態で
    コンディショナーをつけるといいって新聞でありましたよ!

    シャンプーの後もコンディショナーしていいそうです。
    キューティクルには濡れてないほうが新党するそうです!!

    私も毛先の痛みが減りました^^

    +8

    -16

  • 16. 匿名 2013/02/14(木) 17:51:28 

    ちょいちょい変なコメントあるの、全然面白くないからやめて。

    +66

    -11

  • 17. 匿名 2013/02/14(木) 18:00:14 

    >>16 スルーしましょう!!

    +48

    -6

  • 18. 匿名 2013/02/14(木) 18:21:46 

    body shopの洗い流すタイプのトリートメント、いいですよ♪
    香りもいいし、サラサラになります!!

    結婚する前に式に向けて毎日使っていたのを思い出しました(*^^*)

    +10

    -8

  • 19. 匿名 2013/02/14(木) 18:37:01 

    昔シャンプーの後に、はちみつを塗って5分放置して流してまたシャンプーして…
    を数日やったらサラサラになりました。

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2013/02/14(木) 18:42:47 

    〉〉8.
    泡立てネットで泡立てる…

    すごいいいアイディアですね!
    洗顔と間違えないようにしてやってみます

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2013/02/14(木) 18:56:00 

    トリートメントかパックしたまま
    半身浴でゆっくり20分とか30分入浴してから洗い流す。
    かなり、サラサラのツヤツヤになりますよ。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2013/02/14(木) 19:00:01 

    パナソニックのnanoeドライヤーはお勧めです!
    乾かすと髪がさらさらになります。

    あと、美容院で教えてもらった髪の乾かし方は、

    タオルで髪を拭いた後に、ウォータータイプの洗い流さないタイプのトリートメント

    クリームタイプの洗い流さないタイプのトリートメント

    乾かす

    生乾きの状態でオイルタイプの洗い流さないトリートメント

    最後まで乾かす

    これで髪の乾燥が防げて潤いが保ちます。

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2013/02/14(木) 19:02:02 

    粉タイプの石鹸シャンプーで地肌のトラブルが解決しました。

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2013/02/14(木) 19:38:35 

    トピズレだけど…

    >5さん、それだと背中にニキビや吹き出物が出来ますよ。
    ウェディングエステで背中のうぶ毛を剃って貰った時、理容師さんに言われました。
    シャンプーした後体を洗っても肌に案外残っているようで、背中にニキビがある人はほぼ後ろに流している人だそうです。
    髪の毛の為にはそちらの方がいいのでしょうが、うーん(-_-;)悩み所ですね。

    +13

    -4

  • 25. 匿名 2013/02/14(木) 19:44:19 

    シャンプー前にブラッシングすると
    表面の汚れが浮いて汚れを落としやすくなるし
    シャンプー中の髪の絡まりが軽減されるから
    摩擦による痛みが最少ですむと、美容師さんが言ってました。

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2013/02/14(木) 19:51:42 

    最後に冷水をかける。
    体にかからなければ大丈夫、寒くない。

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2013/02/14(木) 19:57:02 

    ドライヤーかけた最後に暫く冷風を当てるとツヤがでます。髪表面がキュッと締まる感じ。

    +14

    -3

  • 28. 匿名 2013/02/14(木) 20:41:23 

    洗い方には工夫はしてないですが、乾かす時に
    ポンポンと挟んで叩く様にタオルドライすると、手触りがツルツルになります。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2013/02/14(木) 21:20:14 

    お風呂で一番初めに髪の毛洗うと、毛穴が開いてない状態なので、頭皮の汚れが充分に落ちず抜け毛の原因になるってテレビで言ってましたよー。

    +9

    -4

  • 30. 匿名 2013/02/14(木) 23:32:06 

    ノンシリコンシャンプーで2〜3分泡パックしたらいいですよ!
    ノンシリコントリートメントもギュッギュッと浸透させます。
    ドライヤーで乾かしたらサラサラです♪♪

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2013/02/14(木) 23:44:30 

    ドライヤーを使う時はある程度乾かしたら温風から冷風にすると髪に良いよ

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2013/02/15(金) 00:06:21 

    ナイトスチーマーのヘアケアモードを毎日やるようになってから、さらさらです!!

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2013/02/15(金) 00:24:39 

    >24さん
    体洗っても吹き出物ができるのはシャンプーとかが体に合ってないのでは??
    私は皮膚弱いけど、成分にこだわるようになってからは背中に何もできません。
    背中に残るなら、下向いて洗ったら顔などに残留するだろうし、そっちの方が嫌ですよね。

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2013/02/15(金) 00:30:34 

    早寝早起きww
    髪の毛に一番いいのは22時から2時までは睡眠する事だからw

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2013/02/15(金) 07:44:06 

    食事に気を付けることも大事だよ。血流を良くしないと、頭皮にきちんと栄養が届かず薄毛の原因になる

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2013/02/15(金) 08:38:51 

    ノンシリコンは高いからと敬遠されている方へ
    いち髪と海のうるおい藻もノンシリコンですよ!
    比較的、チラシ等安く売りますのでオススメです。
    後はフィーノのヘアパックとか
    byドラックストアのエリア長

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2013/02/15(金) 08:52:46 

    軽く頭皮をマッサージするようにして洗うといいですよね。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2013/02/15(金) 10:06:28 

    コンディショナーをしたあとはタオルで覆って5分ほど置いておくとしっとりします(*´ω`*)

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2013/02/15(金) 10:29:26 

    ノンシリコンのトリートメントを多めにつけて

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2013/02/15(金) 11:27:21 

    私も海草類をなるべく取るようにするとか、気を付けています。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2013/02/15(金) 11:50:29 

    私5さんの言ってる事が理解できない。
    どういう事なんですか?

    上を向いて洗っても下を向いて洗っても
    シャワーの水は頭皮から毛先(キューティクルの向き)に向かって流れるので
    同じだと思うのですが・・・。
    下を向いて髪を下ろしてもキューティクルの向きは上から下ですよね?

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2013/02/15(金) 12:16:03 

    楽しく語りあいましょ(><)

    +5

    -5

  • 43. 匿名 2013/02/15(金) 12:52:23 

    椿オイルは、縮毛矯正してると逆にダメージを促進させてしまうそうです。シャンプー、トリートメント、ヘアオイルすべて避けてます。
    理由は聞いたけど細かい所忘れてしまいました、ごめんなさい(´д`)
    でも私は定期的に縮毛かけるので美容師さんにいつも言われます。
    いち髪はノンシリコンで安いけど使えません。
    健康な髪の人は気にする必要ないけど、縮毛かけててしっかりケアしてるのになぜか傷みやすい人は気をつけてみるといいと思います。

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2013/02/15(金) 12:54:11 

    無添加の石けんシャンプーで髪がキシキシする人は多いと思うけど
    とりあえず半年の辛抱です。
    それを越えると、何故か髪がキシキシしなくなるから不思議。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2013/02/15(金) 14:26:43 

    シャンプーするときは2度洗いする。1回目は少量で簡単に済ませて2回目はじっくりと丁寧に洗う。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2013/02/15(金) 15:21:07 

    まずは、お湯でもみ洗い こすってはダメですよ!ワックスなどつけてる方は二度洗うといいかも。やはり泡立てネットで洗います。地肌まで届くし、 摩擦が少ないです。 コンディショナーは地肌につかないよう 髪の部分につけましょう。 ドライヤーは7割乾いたら止めます。ドライヤーも頭から15センチは離して乾かすといいですよ。 私もめんどくさいけど、根気よく続けています 

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2013/02/15(金) 15:38:18 

    シリコンはうまく使うといいよ。
    シャンプーには入ってる必要はないけど、トリートメントやコンディショナーには入ってる方がいい。
    髪をコーティングして守ってくれるから。

    それとシャンプーはアミノ酸系がいい。
    市販のシャンプーよく入ってるラウレス硫酸など(sls,sls)はググれば使う気なくなる。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2013/02/15(金) 15:53:03 

    石鹸シャンプーは絶対にやめた方がいい。
    髪も肌(頭皮)も弱酸性。
    石鹸はアルカリ性。
    肌や髪が傷むのは、アルカリ性に傾いたとき。(カラーリングやパーマはアルカリ性)

    じゃあ、なぜだんだんサラサラになるかっていうと、髪が石鹸かすで覆われたから。
    主婦なら分かると思いますが、石鹸かすってなかなか落ちないんです。
    髪からもなかなか落ちませんよ。

    石鹸かすの重さでストレートになったと思っちゃったりもするらしいです。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2013/02/15(金) 16:12:48 

    効果的なヘアケアとはズレますが……

    地肌の湿疹に困って、石鹸シャンプーしていた時がありました。アトピーなどで。

    石鹸だけではキシキシしますが、シャンプー後にクエン酸水でリンスすると良いですよ。
    レモン水、お酢でも同じです。

    湿疹をしっかり治したら、好きなシャンプーが使えるようになりました(^_-)

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2013/02/15(金) 20:26:25 

    冬は乾燥するので加湿器で湿度を保つようにして髪のパサつきを予防しています。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2013/02/16(土) 23:53:49 

    以前に、これに似たトピで。
    頭皮にかゆみがある人。頭皮に湿疹がある人は、
    お湯だけで洗ってみることをお勧めすると書いてありました。
    その通りにしたら、調子がいいです。ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2013/02/22(金) 20:16:29 

    トリートメントする時ラップ巻いてる
    しっとりサラサラになる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード