ガールズちゃんねる

恋人と半同棲状態、これって契約上違反なの?

108コメント2013/02/16(土) 20:48

  • 1. 匿名 2013/02/11(月) 18:09:00 

    恋人と半同棲状態、これって契約上違反なの? - Ameba News [アメーバニュース]
    恋人と半同棲状態、これって契約上違反なの? - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    彼氏や彼女などが家に行き来するうちに、気がつけば半同棲状態に。これって賃貸契約上違反なのでしょうか? 不動産業者の方に、OKなのかNGなのか聞いてみました。 ――恋人と同棲や半同棲状態になった場合、賃貸契約上違反になるのでしょうか? やはりグレーな感じなのでしょうか? 基本的には、「1人だけ住みます」という内容で賃貸契約をしているならば、同棲、半同棲にかかわらず契約違反になります。契約した入居者以外が住んでいる状態なわけですからね。 ――やっぱり違反になるんですね。同棲していることが大家さんにバレてしまった場合はどうすればいいですか? これはもうその物件

    +7

    -6

  • 2. 匿名 2013/02/11(月) 18:13:18 

    よくあるよね

    +33

    -1

  • 3. 匿名 2013/02/11(月) 18:13:35 

    厳密に言えばアウトなのかも。。。

    +40

    -3

  • 4. 匿名 2013/02/11(月) 18:14:00 

    でも半同棲してたからってなんか言われることある??

    +7

    -24

  • 5. 匿名 2013/02/11(月) 18:15:47 

    広い部屋じゃないと同棲は嫌だな

    +18

    -2

  • 6. 匿名 2013/02/11(月) 18:16:42 

    こっちでもやってた
    半同棲はどうして契約違反なの? | web R25
    半同棲はどうして契約違反なの? | web R25r25.yahoo.co.jp

    恋人ができて、お互いの家を行き来しているうちに、自然と同棲状態になってしまったなんて人は多いはず。今まさ…

    +9

    -2

  • 7. 匿名 2013/02/11(月) 18:17:06 

    同棲とか羨ましい

    +37

    -8

  • 8. 匿名 2013/02/11(月) 18:17:28 

    っていうか住んでる人数ちがうと何が不都合なの?

    +20

    -34

  • 9. 匿名 2013/02/11(月) 18:18:04 

    管理人さんから注意されるもんなのかな?

    +23

    -5

  • 10. 匿名 2013/02/11(月) 18:18:23 

    旦那とは同棲からの結婚で同じところに今も住んでる。
    付き合ってる時に外でばったり大家さんにあった時にここなら広いし結婚しても住み続けられるねって言われたよ。今もなんも言われないしたまに挨拶にもきてくれる

    +20

    -10

  • 11. 匿名 2013/02/11(月) 18:18:35 

    >8
    部屋の痛みが激しくなるんだよ~

    +27

    -4

  • 12. 匿名 2013/02/11(月) 18:19:16 

    まぁ、大家さんによるね

    +59

    -5

  • 13. 匿名 2013/02/11(月) 18:20:22 

    1人で住むって言ったのに複数で住むと騒音もあるし、部屋の汚れ具合、痛み具合も激しくなるらしいね。

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2013/02/11(月) 18:21:02 

    大家さんあったことないな~~

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2013/02/11(月) 18:21:26 

    マンションだと大家さんとか管理人って会わないよね

    +20

    -6

  • 16. 匿名 2013/02/11(月) 18:22:10 

    半同棲ぐらいならいいじゃんね。結婚とか同棲になるとさすがにだけど。

    +9

    -32

  • 17. 匿名 2013/02/11(月) 18:23:26 

    マンションだとバレなそうだよね

    +7

    -11

  • 18. 匿名 2013/02/11(月) 18:23:33 

    私が一人暮らししてた頃、隣は同棲してたなぁ。
    ワンルームで6畳ないくらい狭かったのに。

    単身向けマンションだったから、多分契約違反だったんだろうなぁ。
    告げ口したりはしなかったけどね。ものすごく静かだったし。

    +21

    -4

  • 19. 匿名 2013/02/11(月) 18:23:50 

    同棲でなんかトラブルあった人いる??

    +5

    -11

  • 20. 匿名 2013/02/11(月) 18:24:19 

    契約書に違反って書いてあったら違反でしょ。

    なんか不都合あんの?別に問題無いじゃんとか言うのはDQN。

    +77

    -5

  • 21. 匿名 2013/02/11(月) 18:24:21 

    同棲は楽しそうだな~~

    +11

    -6

  • 22. 匿名 2013/02/11(月) 18:25:39 

    +39

    -3

  • 23. 匿名 2013/02/11(月) 18:26:40 

    1人で住んだ部屋と複数で住んだ部屋は全然部屋の汚れが違うらしいからね。

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2013/02/11(月) 18:28:12 

    契約書に書いてあるかどうかで違反も決まりますね。

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2013/02/11(月) 18:32:05 

    前に住んでいたマンションでこんな状況になったわ~
    水道代が定額だったから、こっちから正直に話したよ
    当然、水道代は2人分にアップ

    バレで心象悪くするより、先に申し出るほうがいいと思ったので・・・

    +44

    -5

  • 26. 匿名 2013/02/11(月) 18:33:05 

    気がつけば1部屋に中国人が5人とか良くあるからだめw

    +47

    -4

  • 27. 匿名 2013/02/11(月) 18:35:03 

    一人と言う契約がなければいいってこと?

    +10

    -5

  • 28. 匿名 2013/02/11(月) 18:35:58 

    でも大抵は一人用だと狭いから二人で暮らすと不自由しそう。
    他で探すのがいい。

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2013/02/11(月) 18:36:43 

    私も契約は契必ず守って派です。

    みんな一人暮らしするくらい大人なら守ろうよ。同棲したいならちゃんと二人住まいできるお部屋を契約してください。

    +46

    -6

  • 30. 匿名 2013/02/11(月) 18:42:03 

    見て見ぬふりをする場合が多そうだけど、
    どうかな。

    +8

    -4

  • 31. 匿名 2013/02/11(月) 18:45:49 

    まず、契約書を読みましょう。

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2013/02/11(月) 18:46:16 

    女性専用マンションで同棲とかもあるくらいだしね。

    +3

    -21

  • 33. 匿名 2013/02/11(月) 18:47:18 

    なんとなくなっちゃう気持ちも分かるなぁ。私もあったし。

    +10

    -12

  • 34. 匿名 2013/02/11(月) 18:48:22 

    契約書に入居者数に関して記載があれば、確認したほうがいいよ。
    こういうトラブル意外に多いから。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2013/02/11(月) 18:51:16 

    いきなり追い出されないように契約書はチェックしないと。

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2013/02/11(月) 18:51:16 

    一人入居で貸し出してる物件も多いからね。そこに勝手には非常識だし違反だわ。

    +17

    -4

  • 37. 匿名 2013/02/11(月) 18:51:46 

    29は大家さんですね\(^^)/

    +7

    -27

  • 38. 匿名 2013/02/11(月) 18:54:14 

    孤独死したくないなー

    +3

    -8

  • 39. 匿名 2013/02/11(月) 18:54:16 

    大家さんは出られるとしばらくは家賃が入らないので、あまりとやかく言わないかもしれません。
    でも、おそらく回りがチクルとアウトでしょう。

    +12

    -4

  • 40. 匿名 2013/02/11(月) 18:59:01 

    大体は気付かれないけど二人とも車持ってたら違法駐車で大概揉める。仕事とかで疲れて帰ってきていかにもな車が自分の場所に止まってたら殺意が芽生える。金払ってるのこっちだからね。2.3回あったけど写メールとっておいて、警告文を挟んで置いたら退いてくれるけど、無駄に倍疲れる。

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2013/02/11(月) 18:59:41 

    独身のとき住んでたマンションは、学生禁止、ペット禁止、同棲禁止でした。
    同棲してる人も多かったけど、みんなすぐに出て行ってたよ。
    音がやっぱり二人分だと煩いし、単身社会人向けだったから契約違反。
    たまに遊びに来ても敷地内に車停められないから、他人の駐車場に被せるようにして迷惑だった。
    狭いマンションなのに子供の鳴き声が定期的に聞こえてた人は(遊びに来てるんじゃなくて住民)すぐ退去させられてた。
    契約次第なのかな?

    +14

    -2

  • 42. 匿名 2013/02/11(月) 19:07:26 

    マンションでもバレるよ。近所や隣人がおばちゃんならちくるからw

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2013/02/11(月) 19:08:47 

    契約違反より空部屋のが嫌みたいだね(´・ω・`)
    契約書書くとき大家に家賃さえきちんと払ってくれりゃあんま気にしなくていいからって言われた

    他の入居者怪しい外人が多いんだけどね(´・ω・`)

    +9

    -5

  • 44. 匿名 2013/02/11(月) 19:23:57 

    契約書上でワンルームでも友人同居可とか書いてあればOKだろうけど、基本ワンルームだと契約違反でしょ。

    てか2人以上で住む場合は住む前にちゃんと契約書に人数分の名前書いたり大家に言っておくのが常識。

    +11

    -3

  • 45. 匿名 2013/02/11(月) 19:27:29 

    単身用のマンションなら明らかダメでしょ〜

    バレなきゃいいのかもしれんが、もしバレて即刻退去ってなっても一切文句言うなよって感じ。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2013/02/11(月) 19:33:06 

    本当はダメなんだと思うね。でも、大学の頃友人は結構半同棲の子多かったな。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2013/02/11(月) 19:49:19 

    同棲じゃないて半同棲っていうのがポイントかな。
    一週間のうちに何日泊まっているとか言うのが、
    問題になりそうな気がする。

    +4

    -6

  • 48. 匿名 2013/02/11(月) 19:51:09 

    マンションやアパートって借りる時に誰が住むか申告しないといけないし
    本人以外が泊まり込むのも2日だか3日間までって決まりあったはず

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2013/02/11(月) 19:55:19 

    ほんと、実際は把握しきれないよね。半同棲までは…

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2013/02/11(月) 19:57:01 

    部屋の痛みとかいうなら、夜な夜な溜まり場になってる学生の部屋とかも微妙だと思うんですけど

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2013/02/11(月) 20:14:04 

    若いころ、束縛男が転がり込んでそのまま住みついてしまいました。
    ちょっとのことで嫉妬して大げんかになるので、隣の人にも迷惑かけてしまい
    大家さんにも心配されて…
    結局、大家さんが管理会社に連絡。
    管理会社からは、契約違反だから彼には出て行ってもらうように言われました。
    私からは怖くて言えないと言うと、法的措置を取るようにしようか?
    と、いろいろ親身になって相談に乗ってくれました。
    「法的」の言葉でビビッてあっさり出て行ったけど…

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2013/02/11(月) 20:14:37 

    賃貸契約に一人で住むなんていう条項があるとは知りませんでした。

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2013/02/11(月) 21:05:29 

    >52さん
    家探してると賃貸情報のところに「単身」て書いてある項目があると思いますよ。
    ワンルームはほとんどが単身だと思います。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2013/02/11(月) 21:20:06 

    ちゃんと契約書を確認してから、
    不動産屋さんに話して、
    ダメといわれたら引越ししよう。
    そういうことも含めての大人の男女交際ですよ。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2013/02/11(月) 22:13:11 

    私は6件しかない小さなアパート2DKで一人暮らしをしていましたが、たまたま私以外の
    5件は家族だったり、若いご夫婦

    一人暮らしは私だけでしたが、結婚当初 取りあえず私の部屋に住むことになったので
    大家さんにあいさつに行きましたよー

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2013/02/11(月) 22:22:26 

    55
    2DKもあればだいたいはファミリー層だと思うのでなんら問題無いのでは?
    ここでの話は1K〜1LDK辺りの単身者向け部屋に対してみなさん話されてると思います。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2013/02/11(月) 22:33:32 

    アウトだね
    うちのアパートでもよく学生とかが秘密で同棲してるけど、周りの部屋はシングルだし騒音とかたれこみもあるからすぐに注意する
    注意しても駄目なら家賃を二人分にするか、それとも出てってもらうかを決めてもらう
    特にうちは女性シングルが多いから、男性が気軽に部屋に上がり込むってのが嫌だと言う苦情もきたりするんだ
    あとは水道代が定額にしてるところとかねー
    大家が家賃にプラスして払ってるものがある場合は同棲とかは困るんだよね
    同棲したかったらそれなりに広い部屋を見つけたほうが良いし、入居時にOKかを聞いておこう

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2013/02/11(月) 22:55:26 

    色んなケースがあるから要は大家さん次第ですね。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2013/02/11(月) 23:00:02 

    昔々、同棲というより居候されたことあります…。大家さんの家が目の前にありましたが、特に何も言われませんでした。しかしストレスたまりまくるので一部屋に二人で暮らすなんてもう絶対イヤ!!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2013/02/11(月) 23:14:13 

    契約書に署名する人以外は住めない所もある。
    友達や、家族泊める場合も、頻繁にはしないようにとされてる所もある。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2013/02/11(月) 23:16:25 

    緩いところもあるけど、基本ダメなんでしょうね。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2013/02/11(月) 23:19:57 

    基本的に借りてる側には権利があるので見つかったから即追い出されるって事はできないみたいですね、
    注意はされるでしょうし、家賃が上がる可能性もありますのでそれなりにペナルティーは必要かと思います。
    意地でも住み続けれる図太さがあるなら同居可能な部屋さがしましょうね。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2013/02/11(月) 23:23:12 

    まぁウソつかないに越したことは無い

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2013/02/11(月) 23:32:18 

    やめといた方が無難。
    いざとなったら契約外のことをやっているともちろん不利。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2013/02/11(月) 23:43:18 

    マンションとか大家さんの決めた約束?に同意した場合はアウトでしょ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2013/02/11(月) 23:55:03 

    法律が絡んでくると不利です。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/12(火) 00:06:58 

    賃貸マンション経営しています。

    契約書に単身入居になっているのなら契約違反です。
    見つけ次第、即刻退去していただきます。
    退去に応じない時や問題起こす方には弁護士通して訴える事も有ります。

    +5

    -5

  • 68. 匿名 2013/02/12(火) 00:24:17 

    同棲がダメなのは理解できるけど、半同棲って、どうやって線引きするのかな???

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2013/02/12(火) 00:40:29 

    私は半同棲していたけど、別に怒られることはなかったな。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2013/02/12(火) 00:43:28 

    >>68
    週3日まではOK。週4日~週6は半同棲。週7が同棲。
    とかw

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2013/02/12(火) 00:44:38 

    私も半同棲しちゃってたからなぁ。学生時代。
    あれも違反だったのかな?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2013/02/12(火) 01:06:38 

    半同棲っていうのもどこまでのことを言うのかわかりませんが彼氏が泊まりにきてるだけとかいういい訳もできそうに思いますけどね。

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2013/02/12(火) 01:07:15 

    >67

    わかるけどさ。忠告1度くらいしてもいいんじゃないかな。法律法律言っててプライベートも固そう。
    なのにがーるずちゃんねるいるって(笑)

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2013/02/12(火) 01:20:13 

    うちは彼が出入りしてたけど、大家さんがみないふりしてくれたみたい。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2013/02/12(火) 01:21:16 

    なんか細かい事言われると頭がパンクするw

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2013/02/12(火) 01:27:14 

    中国人なんかが何人も連れ込んで集団生活するような場合もあるから
    やめたほうがいいよ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2013/02/12(火) 01:57:34 

    >>50 部屋の痛みとかいうなら、夜な夜な溜まり場になってる学生の部屋とかも微妙だと思うんですけど


    だから? 何が言いたいの? そういうのもあるのに同棲の騒音、家の痛みだけに煩く言うなって事?
    人は人、ルールはルール。あっちもやってるって言うのはクレーマー。

    +5

    -4

  • 78. 匿名 2013/02/12(火) 02:13:42 

    そういう契約ならしかたない。

    でも、契約書って小さな文字でこまごまと書いてある風習やめたほうがいいよ。
    読むのに1日ぐらいかかるだろ。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2013/02/12(火) 04:09:51 

    一部屋しかないのに同棲はやめといたほうがいい。喧嘩した後居場所がなくなる。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2013/02/12(火) 07:48:29 

    へー 契約違反になるなんて知らなかった。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2013/02/12(火) 07:49:23 

    契約書に何人で住むとか書いてなきゃいいんじゃないの?

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2013/02/12(火) 07:50:05 

    夫婦で住んでて子供が出来た場合はOKですよね?

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2013/02/12(火) 08:08:14 

    細かい契約を考えると違反になる気もします。
    大家さんに苦情を言われない前に手を打った方がいいんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2013/02/12(火) 08:12:14 

    67
    忠告もなしにいきなり退去wwすげー大家だなw

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2013/02/12(火) 09:12:29 

    というかみなさん、契約書ってちゃんと読んでないの…?
    賃貸だからとかじゃなくそういう人って他の契約する時も読まなそう!

    それとさ、周りもやってるからとか自分は気にならないからっていうのはおかしいことだと思いますよー。
    周りを不用に不快にさせない、それがマナーでしょ。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2013/02/12(火) 09:17:22 

    契約書に書かれていることをやっぱりきちんと守るべきかなって思います。
    でも、こういう人多そうですね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2013/02/12(火) 09:48:53 

    世間ではけっこうよくある事なのかな。
    大家さんが細かい所だと、あとあとネチネチ言われそうです。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2013/02/12(火) 10:40:59 

    同棲は当然NGだけど、「半同棲」は微妙だね・・
    相手の生活拠点が別のところにあれば、単に遊びに来てることになるし・・
    私は「二人入居OK」となっているところを探しました。
    友人の知り合いが、一人暮らしで契約した部屋に彼氏を呼んでて、彼氏が一人で
    部屋にいるときに急死してしまい、悲しみに沈んでいる中、大家さんに罵倒されたそうです。
    契約違反している上に、人が亡くなるという最悪の状態です。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/12(火) 10:42:39 

    大学時代の友人とか、こんな人多かったですよ。
    彼氏が転がり込んで一緒に住んでいるとか。

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2013/02/12(火) 12:02:44 

    よくありがちな話だけど
    実際はどうなんだろうね?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2013/02/12(火) 12:44:43 

    前の住んでいたアパートの話だけど…

    万が一、何かあった時(火事とか)の為にきちんと連絡入れてください、とは言われてたよ。
    そこの物件がファミリー向けか単身者向けかにもよるけど、連絡するに越したことはなし。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2013/02/12(火) 13:31:09 

    85

    別に誰も周りもやってるからいいなんて書いてないかと。
    カッカせずに落ち着いてください

    このトピで知らなかった事を知れた人もいるのにわざわざ他の契約時も~とか言わなくてもよいかと。不快になる人もいるでしょう。

    見直そうと思ってる人だっていると思います。あなたの言う周りを不快にさせないマナーといものをあなたも見直すといいと思います。
    駄文失礼しました

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2013/02/12(火) 13:33:00 

    学生の頃、隣に住んでいた人がこんな感じでした。
    夜になると男の人がやってきて大騒ぎ・・・
    迷惑なんで大家さんに連絡をいれてみましたが
    色々ともめたみたいです。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2013/02/12(火) 14:02:02 

    論点ズレます

    脱法、脱法で生きて行くということは
    その人の人生が脱法みたいな気がします
    決められたこと マナーは最低ルールかな

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2013/02/12(火) 14:29:27 

    同棲とかってするもんじゃないと思うな。
    一緒になるなら結婚してからの方がいい。経験者の私が言います。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2013/02/12(火) 14:48:04 

    >>67
    入居者は、借地借家法や判例でも保護されていて、
    契約違反の事実だけではすぐに退去に応じる必要はありません。
    大家さんとの間の信頼関係が破壊されてたと確認できるような事情があるまでは、
    大家さんからの一方的な契約解除はできないことになっています。

    一方的に追い出すのではなく双方が話し合って
    解決策を見出さなきゃいけないのではないでしょうか?

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2013/02/12(火) 14:50:52 

    住んでみないとわからないこともあるから
    自分は結婚前に一緒に住んでみた方がいいと思うなぁ
    経験からw

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2013/02/12(火) 15:20:27 

    契約は正式な書面だから違反になってもしかたないのかもね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2013/02/12(火) 16:04:29 

    そういう契約なんて書いたかなぁ??

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2013/02/12(火) 16:06:20 

    半同棲ならオッケーな気もするんだけどね。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2013/02/12(火) 16:32:30 

    半同棲だから、遊びに来てるって言い張る事はできそうだよね。
    でも病的に建物を大事にする大家さんだと、面倒な事にはなりそうな気がします。

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2013/02/12(火) 16:39:57 

    攻め立てられたら弱点にはなるだろうね

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2013/02/13(水) 10:21:18 

    まぁよくよく考えてみればアウトだよね。
    契約違反だもん

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2013/02/13(水) 10:23:25 

    追い出されても文句はいえないね、同棲してる側が違反してるんだから
    何か問題になる前に大家さんにちょっと相談しとく方が賢明だね。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2013/02/13(水) 11:40:39 

    じゃあ、結婚しちゃえ!

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2013/02/13(水) 14:49:12 

    いきなり追い出されたら元も子もないでしょう
    二人で住むところを決めたほうがイイ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2013/02/15(金) 11:44:30 

    まあ、契約上はアウトだよなあ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2013/02/16(土) 20:48:48 

    細かい規定が必要になりそうですね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード