ガールズちゃんねる

年をとってよかったこと

190コメント2016/06/19(日) 06:40

  • 1. 匿名 2016/06/16(木) 21:12:17 

    若さが尊ばれる世の中ですが、年は必ずとるものなので、
    年をとってよかったことを考えていきませんか?

    私は年をとるにつれメンタルが安定してイライラしなくなってきたこと、
    苦手だった手続きや手配関係の作業が克服できて、生きやすくなってきました。

    +324

    -20

  • 2. 匿名 2016/06/16(木) 21:12:54 

    年を重ねてって言おうよ(笑)

    +170

    -152

  • 3. 匿名 2016/06/16(木) 21:13:23 

    ひとつもない

    +81

    -62

  • 4. 匿名 2016/06/16(木) 21:13:37 

    周りから「好きな人はいないの?恋人は?」などと聞かれなくなった。恋をしたい人間ばかりじゃない!

    +270

    -9

  • 5. 匿名 2016/06/16(木) 21:13:53 

    +77

    -0

  • 6. 匿名 2016/06/16(木) 21:13:55 

    何も期待しなくなったところ

    +322

    -7

  • 7. 匿名 2016/06/16(木) 21:13:55 

    いろんなことを学び、いろんな人と出会い、視野が広くなったこと。
    年をとったこととイコールになるとは限りませんが^^;

    +227

    -7

  • 8. 匿名 2016/06/16(木) 21:14:00 


    あんまり腹立たなくなったよ

    +259

    -14

  • 9. 匿名 2016/06/16(木) 21:14:06 

    若い頃は友達が居ない事が悩みだったけど、年を重ねるにつれ、気にしなくなった

    +448

    -6

  • 10. 匿名 2016/06/16(木) 21:14:06 

    ない
    しいて言えばお給料が上がったぐらいかな

    +96

    -12

  • 11. 匿名 2016/06/16(木) 21:14:10 

    感情を出さずに人のイヤミをかわせるようになった時

    +226

    -9

  • 12. 匿名 2016/06/16(木) 21:14:13 

    若いほうが良いんだろうけども
    若い時は選択肢がなかったけど、年を取ってからは自分で好きに出るのがいいね

    +137

    -6

  • 13. 匿名 2016/06/16(木) 21:14:17 

    なんかいい意味で無関心というか。あとはなんか丸くなったね(笑)とにかく

    +281

    -10

  • 15. 匿名 2016/06/16(木) 21:14:26 

    人目が気にならなくなってきた。
    化粧や服装が適当に‥

    +261

    -10

  • 16. 匿名 2016/06/16(木) 21:14:28 

    30まわったらワキ毛薄くなってきた。

    +111

    -8

  • 17. 匿名 2016/06/16(木) 21:14:28 

    いろいろ経験を重ねて、いい意味での開き直りが出来るようになったかな

    +184

    -2

  • 18. 匿名 2016/06/16(木) 21:14:38 

    心の余裕
    精神的に大人になったと感じる

    +177

    -3

  • 19. 匿名 2016/06/16(木) 21:14:56 

    恥ずかしくなくなった

    +119

    -6

  • 20. 匿名 2016/06/16(木) 21:14:57 

    >>2
    こんなどうでもいいことは流せるようになったこと

    +83

    -5

  • 21. 匿名 2016/06/16(木) 21:14:59 

    久々の出番
    年をとってよかったこと

    +49

    -16

  • 22. 匿名 2016/06/16(木) 21:15:00 

    他人の目を気にし過ぎて疲れる性格が
    だんだんどうでもイイと思えるようになってラクになってきた

    +251

    -10

  • 23. 匿名 2016/06/16(木) 21:15:24 

    どちらかというとマイナスが多いけど、しいてプラスをあげるならお金に多少なりとも余裕ができた、自由になる時間が沢山ある、それくらいかな。でも体力気力、外見も落ちるばかり…。

    +79

    -4

  • 24. 匿名 2016/06/16(木) 21:15:33 

    若い時は一応嫌いと思う人でも不器用なりにも付き合わないといけなかったけど
    年を取ったら無理せずになるべく接点を持たないように出来る事。表面上のご挨拶のみ

    +238

    -4

  • 25. 匿名 2016/06/16(木) 21:15:45 

    経験を積んだ分色んな立場の人の気持ちが分かるようになった

    +105

    -3

  • 26. 匿名 2016/06/16(木) 21:16:08 

    >>20流せてないじゃん

    +16

    -23

  • 27. 匿名 2016/06/16(木) 21:16:11 

    いろいろあきらめがついて、他人へのライバル心が少なくなった、気楽になった

    +110

    -3

  • 28. 匿名 2016/06/16(木) 21:16:18 

    他人に嫌われようがどうでもよくなった。
    疲れやすくてそれどころじゃない。

    +245

    -3

  • 29. 匿名 2016/06/16(木) 21:16:23 

    愛想話しが上手くなった

    +60

    -2

  • 30. 匿名 2016/06/16(木) 21:16:24 

    お酒が飲めるようになった
    年をとってよかったこと

    +20

    -21

  • 31. 匿名 2016/06/16(木) 21:16:31 

    視野や情報量は増えた

    +33

    -3

  • 32. 匿名 2016/06/16(木) 21:16:43 

    寛大になった
    年をとってよかったこと

    +42

    -12

  • 33. 匿名 2016/06/16(木) 21:16:48 

    普通の生活に感謝できるようになった

    +178

    -4

  • 34. 匿名 2016/06/16(木) 21:17:20 

    これから落ちていくだけなんだからいっそ今死んだ方がとかよく思うんだけど実際どうなんだろ

    +16

    -14

  • 35. 匿名 2016/06/16(木) 21:17:30 

    自分の能力や大きさがわかった。
    だから周りの人と比べて妬んだり羨ましがったりしなくなった。

    +134

    -2

  • 36. 匿名 2016/06/16(木) 21:17:32 

    無駄な自己主張をしなくなった、若いときは痛かったと思う

    +148

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/16(木) 21:17:39 

    孤独と死を恐れなくなった

    +27

    -10

  • 38. 匿名 2016/06/16(木) 21:18:11 

    色々楽観視出来る様になった。深く考えても結果はほぼ同じ。

    +82

    -4

  • 39. 匿名 2016/06/16(木) 21:18:16 

    若い頃の上辺の友達が淘汰されて
    本当の友達だけが残るから
    信用できるし、心強い。
    かといって、依存するわけではなく、
    そういう人は1年に1回会うだけでも
    心が通う。

    +180

    -3

  • 40. 匿名 2016/06/16(木) 21:18:25 

    コミュニケーション能力の向上

    +44

    -3

  • 41. 匿名 2016/06/16(木) 21:18:42 

    心が広くなったという人がおおいね

    +46

    -2

  • 42. 匿名 2016/06/16(木) 21:19:14 

    自由に使える時間とお金ができた。恥がなくなりVIO脱毛も通えるようになった。でもほんとは若いときこそ行きたかった。

    +37

    -2

  • 43. 匿名 2016/06/16(木) 21:19:24 

    自分の好きな物、許容範囲、大切な人、イヤな事、色々整理出来たのでムダがない。

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/16(木) 21:20:02 

    一喜一憂が減って、そういうこともあるよね…というスタンスで生きられるようになった

    +84

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/16(木) 21:20:12 

    自分の時間が持てるようになった
    子ども達が小さい頃は本当になかった

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/16(木) 21:20:23 

    当たり障りのない対応が瞬時に出来るようになった。

    +38

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/16(木) 21:20:41 

    年をとってよかったこと

    +28

    -6

  • 48. 匿名 2016/06/16(木) 21:20:55 

    若い頃は自分という人間がわからず迷走してた
    人に合わせたり、辛い時期もあった


    やっと自分らしさがわかってきたみたい
    これからの人生が楽しみだよ

    +106

    -1

  • 49. 匿名 2016/06/16(木) 21:21:59 

    人との距離の取り方が上手くなったとは思う
    経験値かな

    +54

    -2

  • 50. 匿名 2016/06/16(木) 21:22:06 

    もともと男の人にはモテないタイプなんだけど、若いとき以上にスルーされてるからなんか気持ちが楽。

    +40

    -4

  • 51. 匿名 2016/06/16(木) 21:22:12 

    段々死に近付いてるかと思うと怖くて仕方ない。

    +9

    -15

  • 52. 匿名 2016/06/16(木) 21:22:37 

    子供たちが小さい頃はママ友付き合いとか面倒なこと多かったけど、
    いまはそういうしがらみが全くなくなって、精神的に楽になった。

    +46

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/16(木) 21:23:03 

    今の価値観は変わる可能性もあることを知った。20代と30代では価値観がすごく変わったので。

    +47

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/16(木) 21:23:12 

    欲望のおもむくままな恋愛をしなくなった。

    野生の生活から、理性的な生活に変化したような感じ。

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/16(木) 21:24:01 

    飾らなくなった
    自分は自分って感じかな

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/16(木) 21:24:11 

    年取れば取るだけ人が大嫌いになってきた

    +45

    -6

  • 57. 匿名 2016/06/16(木) 21:25:04 

    >>51
    羨ましい。生きることに未練があるほど幸せなんだよね。私は早く楽になりたい。

    +13

    -2

  • 58. 匿名 2016/06/16(木) 21:25:04 

    自意識過剰だったのがだいぶマシになったことかな

    +56

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/16(木) 21:25:32 

    自分や人に何も期待しなくなった。

    +52

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/16(木) 21:25:48 

    恋愛も大事だけど若いときほど恋愛にこだわらなくなった。
    友達との時間も恋しくなることが増えたし、何より一人の時間が大好きになった(。・ω・。)

    +20

    -4

  • 61. 匿名 2016/06/16(木) 21:25:58 

    私はおぶすの部類なので、美人と比べられなくなった。笑

    +7

    -5

  • 62. 匿名 2016/06/16(木) 21:26:07 

    モテないことを年のせいにできるようになった
    恋話をふられなくなった
    よかった

    +17

    -4

  • 63. 匿名 2016/06/16(木) 21:26:15 

    30歳になる1ヶ月前に出産して半年たったけど、旦那にも赤ちゃんにもイライラすることがほとんどない。
    多分私が20歳前半で結婚育児してたら、短気すぎて離婚や虐待してたかもしれない。
    若いママはすごいなーって思う。

    +41

    -6

  • 64. 匿名 2016/06/16(木) 21:26:16 

    苦手な人とは距離を無難に離し、
    話の合う人とだけ付き合えるようになった
    最初が肝心だという事もわかったので
    焦らずにいられる

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/16(木) 21:26:19 

    大抵の人の夢は叶わないってわかった

    +32

    -6

  • 66. 匿名 2016/06/16(木) 21:26:42 

    もう学校行かなくていいこと!あの独特のコミュニティが最後まで馴染めなくて辛かった。

    +105

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/16(木) 21:26:48 

    母と仲良くなったことかな
    自分が精神的に自立して、母も老いて丸くなったので

    +17

    -5

  • 68. 匿名 2016/06/16(木) 21:26:49 

    趣味とか楽しみがみつかった

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/16(木) 21:28:09 

    うるさい隣人が彼氏と結婚してこのマンションを出て行くのを毎日祈ってる

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2016/06/16(木) 21:28:14 

    犬より自分のペースで生きている猫の方が好きになった。猫はマイペースだから一緒に暮らしやすい。なんでおばあちゃんが猫好きなのか分かった気がした。好みの問題かもしれないけれど。
    年をとってよかったこと

    +45

    -4

  • 71. 匿名 2016/06/16(木) 21:29:02 

    若い子に嫉妬しなくなった
    若い子みんなかわいいわーとおばあちゃんのような目でみている

    +85

    -3

  • 72. 匿名 2016/06/16(木) 21:30:00 

    >>68
    趣味とか楽しみって大切ですよね
    老後とか趣味ないとつまらないから

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/16(木) 21:30:00 

    若い時に自殺した友人を思い出して、あなたももう少しだけ生きたら
    今頃はラクになって幸せになっていたのよって思ってる
    若い時は一つの道しかないと思って、自分を追い込み過ぎる事があるね

    +83

    -4

  • 74. 匿名 2016/06/16(木) 21:31:23 

    他人に何を言われようが、自分は自分、他人は他人と
    心底思えるようになった

    +66

    -1

  • 75. 匿名 2016/06/16(木) 21:32:14 

    介護の仕事がしやすくなった

    あまり若いと年寄りは心開かないが こちらが年齢重ね人生経験豊富になると 安心して心開いてくれる

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2016/06/16(木) 21:32:14 

    死を恐れなくなった。

    +22

    -4

  • 77. 匿名 2016/06/16(木) 21:32:48 

    内気すぎ恥ずかしがりすぎが直った、ちゃんと質問できるようになった

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2016/06/16(木) 21:33:07 

    何事も諦めれるようになった...
    もう世捨て人なのだと

    +14

    -6

  • 79. 匿名 2016/06/16(木) 21:33:16 

    気力体力がないから無理をしない
    疲れない
    居心地が良い

    +29

    -3

  • 80. 匿名 2016/06/16(木) 21:33:30 

    なめられなくなった

    +17

    -2

  • 81. 匿名 2016/06/16(木) 21:33:50 

    若いときは人の顔色ばかりうかがいとても疲れていたけど、あまり人の事が気にならなくなった。
    わりと言いたいことを言えるようになった。

    +56

    -3

  • 82. 匿名 2016/06/16(木) 21:34:39 

    子供の頃学生と違い。
    働くから自由にお金がつかえることかな。
    服かったり旅行いったり好きなもの食べたり買ったり

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/16(木) 21:35:40 

    >>76

    あばよ

    +1

    -7

  • 84. 匿名 2016/06/16(木) 21:36:19 

    失敗を恐れなくなった
    もちろん失敗はいやなんだけど、失敗しちゃいけないというプレッシャーからは解放されつつある

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2016/06/16(木) 21:37:35 

    学生生活からの解放
    もうあんな息苦しい暮らし二度とできない!!

    +33

    -1

  • 86. 匿名 2016/06/16(木) 21:38:23 

    年齢を重ねていいこともあるんだ、よかった

    +55

    -3

  • 87. 匿名 2016/06/16(木) 21:39:14 

    自分以外の物にはなれないと悟ったのは良い事
    諦めと希望を同時に持てたから
    自分に対しても他人に対してもそういう視線で見る事が出来るようになった

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2016/06/16(木) 21:39:32 

    さらに年上のお姉様たちの輪に入れて貰えるようになった。

    嬉しい。

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/16(木) 21:40:23 

    アラフォーです

    若い時→ おっさんが寄ってくる、若いのはホストくらい
    年をとった時→ 若い男子が寄ってくる

    断然、現在のほうが良いです!!

    +28

    -5

  • 90. 匿名 2016/06/16(木) 21:41:05 

    周りも大人になり、よい距離感の人付き合いができるようになった

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/16(木) 21:42:14 

    若い時はいいお嫁さんになろうとしてたけど、自分も歳をとって義両親のヘボさに気付けた。あの人たちに好かれようとしていたなんて恥ずかしい。

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/16(木) 21:42:50 

    ミニスカートは似合わなくなったけど、スカーフとかシャツとかは、年とってからの方が似合うようになった

    +18

    -5

  • 93. 匿名 2016/06/16(木) 21:43:43 

    神経質なのが改善されてきた、体も丈夫になってきた

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2016/06/16(木) 21:44:03 

    悩みが なくなってきた。
    物欲が なくなってきた。

    +25

    -3

  • 95. 匿名 2016/06/16(木) 21:44:53 

    >>92
    若い時はシャツとジーンズだったけど、ようやくワンピースとかが似合うようになったとは思う
    あとジュエリー。真珠とかね

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2016/06/16(木) 21:46:03 

    若い時は観ても何とも思わなかった映画が、今はじんわりと身に沁みてくる

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/16(木) 21:46:05 

    許せるようになった。

    +32

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/16(木) 21:46:07 

    若い頃の焦燥感みたいなのがなくなった。

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/16(木) 21:47:07 

    一人の愉しみがひたすら増えた

    +22

    -2

  • 100. 匿名 2016/06/16(木) 21:48:02 

    昔と違って
    人目を気にせずおひとりさまが
    できるようになった

    +37

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/16(木) 21:48:22 

    小さい時はマナーとかものすごく厳しい親で、もう本当に泣いてばかりだったけれども
    大人になって本当に叩き込まれておいて良かったと思う事がある

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/16(木) 21:49:00 

    男を顔じゃなく
    知性とか中身で見るようになった

    +42

    -2

  • 103. 匿名 2016/06/16(木) 21:49:28 

    無理をしなくなりました。
    「楽しい」より「楽」を優先して物事を決めるようにしたら、心に余裕ができました。

    +44

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/16(木) 21:49:49 

    いろんな事をすぐ忘れるようになった。
    怒っていた事も嫌な気持ちもすぐ忘れてしまう。
    翌日には何で怒っていたっけ?となる。
    いい事はあまり忘れず、よく考えると逆に三割増くらいで記憶されてる。
    で、また新たな一日が始まる。
    あっという間に、本当にあっという間に一年が過ぎていく。

    長く生きていて怒りをすべて覚えていたら辛すぎるものね。人間てうまくできてると想います。
    50代後半ですが、年を取るってそんなに悪い事じゃないよ。

    +70

    -1

  • 105. 匿名 2016/06/16(木) 21:51:04 

    多少のことでは動じなくなったし、強くなった。

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/16(木) 21:51:36 

    物欲より
    ライブとか温泉、マッサージなどの
    体験に金を使うようになった

    +36

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/16(木) 21:53:09 

    若い頃オイリーすぎるくらい顔がギトギトだったけど、30代になり油がのらなくなったが、カサカサでもないしちょうど良い♪

    +13

    -2

  • 108. 匿名 2016/06/16(木) 21:53:31 

    人目を気にするより、自分がやりたいことをやる方がいいに決まってると気づけた

    +49

    -1

  • 109. 匿名 2016/06/16(木) 21:53:43 

    私も30過ぎて精神的に落ち着いてきたとおもったけど、40過ぎたら更年期?近いのかイライラ…過去最高のイライラです。

    専業主婦なので人から指図されず自由になったことくらいかな。

    +27

    -3

  • 110. 匿名 2016/06/16(木) 21:54:10 

    また一歩死に近づけた。

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2016/06/16(木) 21:54:39 

    お店の人が丁寧に接してくれるようになった
    若いときはひやかしだと思われていたのかもしれない

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/16(木) 21:55:11 

    不自由過ぎる若い時期であったけど、今はそれなりに自由

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/16(木) 21:55:28 

    羊羹のおいしさに気づいた

    +26

    -2

  • 114. 匿名 2016/06/16(木) 21:55:35 

    物欲無くなりました。
    人は人と思えるようになり、嫉妬心が減り
    安寧な気持ちで日々を送れます。

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/16(木) 21:56:23 

    不自然な愛想笑いはしなくてよいと思えるようになった

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/16(木) 21:56:23 

    30代になってヴィトンの旅行鞄にした
    イヤミがないし本当に好き

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/16(木) 21:58:24 

    若い時に旅行に行く時はリュックにシャツジーンズが定番だったけれども
    年を取ってからそれなりのバカンスの格好になった
    そういうのを持っても全く不自然ではない年齢だと思う

    また母親から真珠のネックレスを貰った

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/16(木) 21:59:33 

    爺さんの形見の九八式軍刀で御国の為に自決出来る心持になった。

    +2

    -7

  • 119. 匿名 2016/06/16(木) 22:06:00 

    「奥さーん、今日は大根安いよー」
    「あ〜らほんとー、それじゃ買ってくわぁ〜」
    奥さんじゃないけどさw
    もう気にならなくなったよ笑

    +29

    -2

  • 120. 匿名 2016/06/16(木) 22:06:17 

    私いま42で結婚してるんですけど、中身若い時とほんとに何も変わってないんです。

    職場で好きな人にドキドキしたり、家に帰れば決して結ばれないのだと悲しくなってしまったり。

    オシャレしたい、きれいになりたい欲も全く衰えてません。

    だから気持ちだけ変わらないのに、肉体だけはゆっくりしっかり老いていくので何もよいことが
    ありません…

    +20

    -18

  • 121. 匿名 2016/06/16(木) 22:06:22 

    生理が軽くなった。3日くらいで終わる。

    +21

    -3

  • 122. 匿名 2016/06/16(木) 22:08:56 

    >>120
    結婚してるのに
    職場に好きな人がいて
    一喜一憂してる42歳はイヤだなぁ…

    +34

    -11

  • 123. 匿名 2016/06/16(木) 22:12:30 

    >>89
    36歳です。
    見た目は確実に衰えてるけど、丸くなったのか愛嬌があるようになったのか、今のが断然にモテる。
    恋愛も余裕持って接せるからか年下からかモテるようになったよ。

    +12

    -4

  • 124. 匿名 2016/06/16(木) 22:13:21 

    確かに、モノグラム柄ブランドバッグが嫌みなく持てるのはいいよね。
    若い子向けじゃないものって、あるんだな…

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2016/06/16(木) 22:15:03 

    すぐお腹を壊すから人生がつらいと思ってたけど、これは単に生理にともなうやつだった。
    それがわかって、変な冷や汗かくことが減った。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/16(木) 22:18:08 

    34歳のおばちゃんです。
    職場で若いイケメン大学生のアルバイトの子に、悩みを打ち明けてもらえます。
    同い年の女の子には見せない「素」を見れたり。

    割り切れるようになった事。
    昔は嫌いな人の全てが嫌で、どれだけ効率の良いやり方を提示されても、全否定してました。
    今でも苦手な人はいますが「そのやり方の方が確かにいいな」と思えるようになりました。

    +10

    -8

  • 127. 匿名 2016/06/16(木) 22:21:23 

    自分のための、自分のかけがえのない人生なので

    貴重な残り期間を悔いのないように生き切ろうと思う。

    +27

    -3

  • 128. 匿名 2016/06/16(木) 22:23:13 

    痴漢が減った

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/16(木) 22:26:11 

    40越えたけど独身の若い頃の方が人目を気にしなかった
    自分への評価が自分だけのものだったから

    でも家族ができて子供の成長と共に世間体と子供の周囲のしがらみに縛られるようになって疲れる
    子供が巣立ったら楽になれるのかな~

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/16(木) 22:29:48 

    大人の事情を察する事が得意になった。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/16(木) 22:33:13 

    目が肥えた。ぺらっぺらな人や物に騙されないようになりました。

    +34

    -1

  • 132. 匿名 2016/06/16(木) 22:35:44 

    毅然とした対応が出来るようになりました。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2016/06/16(木) 22:38:12 

    機転が利くようになったかな。

    +13

    -1

  • 134. 匿名 2016/06/16(木) 22:40:37 

    色々経験したのか多少のことじゃ動じなくなったこと。
    強いですね~と言われることもありますが、強くなっただけだす

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/16(木) 22:46:31 

    がるちゃんで争うような書き込みを見ても、まぁまぁ落ちついてwwと流せてる。BBAであることを持ちネタにできてる。小さな事で怒らなくなったから何となく毎日が平和

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/16(木) 22:46:41 

    適量がわかるようになり、いろいろ楽になった。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/16(木) 22:52:13 

    年をとったのでナンパもされず恋愛の揉め事もなく日々平穏。


    心が平穏ですべてのことに感謝できる。

    +10

    -2

  • 138. 匿名 2016/06/16(木) 22:56:50 

    >>120
    すごい!文章もとてもとても42歳とは思えない稚拙さが存分に滲みでてる!
    若い子を全て馬鹿とは思わないけど、あなたは馬鹿な若い子だったんだね
    そしてそのまま成長することなくそんな年齢になってしまったんだね…
    嫌味でなく心底気の毒に思うよ…

    +2

    -16

  • 139. 匿名 2016/06/16(木) 23:02:52 

    恋に溺れることがなくなった
    昔は好きだと連絡が少し返ってこないだけで不安になったり大変だったけど25歳すぎてから恋愛中心じゃなくなった

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2016/06/16(木) 23:15:10 

    年をとってよかったこと

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2016/06/16(木) 23:15:42 

    昔は好き嫌い多かったけど、ひとつずつ克服していって今では嫌いな食べ物がなくなった。なに食べてもおいしい!

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/16(木) 23:18:05 

    童顔だの、年齢不相応だの、とバカにされなくなった。
    相当イタかったらしい。

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2016/06/16(木) 23:23:08 

    おばちゃん根性が出てきたこと。バスとかで小学生が我が物顔で優先席にいたら注意できる自分、、、(笑)

    +6

    -3

  • 145. 匿名 2016/06/16(木) 23:27:33 

    昔は元気過ぎて前へ前へ自分さえって人間だったけど
    弱い人大変な苦労してる人の気持ち理解したいと思ったり
    なんとか助けたいと、若いころの私では考えられなかった感情が出てきた。

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2016/06/16(木) 23:27:52 

    親の大事さが分かりました!
    今年の父の日はなにを送ろうかな?(`・ω・´)

    +7

    -2

  • 147. 匿名 2016/06/16(木) 23:32:56 

    顔。子供の時は超ブサイクな父親似でしょんぼり~だったけど、最近は母親にそっくり似て来たと言われるのがむっちゃ嬉しいですぅ

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2016/06/16(木) 23:37:35 

    学生の頃は真面目な人間よりいい加減でも面白い人の方が好かれてたし、優遇されてた。
    社会人になったらいくら面白い人でもいい加減なことする人は注意されるし信用されない。私は、真面目でどちらかと言うと学生時代それを揶揄されたりした。だから社会に出たらすごく楽になった。
    まあ、面白くてちゃんとする人が最強だけどね。
    学生の頃は、真面目なとこを逆手にとられて面倒くさい仕事押し付けられてた。大人になってからは無くなった。大人って公平~♪

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/16(木) 23:41:15 

    お胸にも脂肪が付いて少しだけ豊かになったことよ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/16(木) 23:42:22 

    落ち込みとか怒りとかのマイナス感情が鈍くなったのと、
    続かなくなったこと
    「・・・まあ、いいか」
    で大抵のことが終わる。若い頃は引きずってきつかった

    +8

    -2

  • 151. 匿名 2016/06/16(木) 23:44:32 

    >>146
    便乗ですが、同じく!
    足腰弱ってきた親と小じわだらけのおばさん
    そんな家族の時間を大切にしたいです

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2016/06/16(木) 23:52:43 

    社会人として多少は常識のある行動をとれるようになったこと。若い頃は社会人としてのマナーも分からず、叱られてばかりだった。今、職場で新卒社員達の礼儀知らずの振る舞いを見ていると、当時の自分を思い出して、恥ずかしくてたまらなくなる。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/16(木) 23:52:50 

    若い頃老け顔で20後半で年相応になり30代で若く見える。このまま美魔女として40代以降を迎えたい。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/17(金) 00:08:44 

    人に嫌われてもかまわなくなった
    他人の目を気にしない、自分の
    心に素直になれた

    +18

    -2

  • 155. 匿名 2016/06/17(金) 00:09:06 

    毎年12月には年賀状を出さなきゃ!という長年の強迫観念から解放された。

    「今年は会おうね」とか、守れない(守らない)約束のような嘘を書くことが心からばかばかしいと思えて年賀状をやめた。

    すっごく楽になった。

    +14

    -2

  • 156. 匿名 2016/06/17(金) 00:10:50 

    楽しいこともあったけど、若い時は必要以上に細かいことを気にして、いちいち凹んでしんどかった。
    今はある意味、神経が図太くなったのか世の中に期待しなくなったのか(笑)だいぶ気楽になった。
    昔の職場で当時40代だった人に
    「大抵のひどいなぁって思うことは言われてきたから今は少々のことじゃ動じなくなった。ワハハハ!」
    って豪快に笑い飛ばしてた事がよく分かる。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2016/06/17(金) 00:17:43 

    説教される回数が減った

    +6

    -4

  • 158. 匿名 2016/06/17(金) 00:20:03 

    さみしさに耐えられるようになった

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/17(金) 00:32:26 

    「若い女!若い女!やりたい!」
    みたいなバカ男が寄ってこなくなったこと。

    周りにまともな人間が増えた。

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/17(金) 00:35:58 

    昔ほどジャンクフードや高カロリーな物が食べられなくなり、自然と痩せた。

    寝る前も、次の日に胃がもたれるのがイヤだから食べない。

    昔は夜食大好きだったよ。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/17(金) 00:38:45 

    お酒を失敗せず飲めるようになった

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2016/06/17(金) 01:09:29 

    これまで生きてこられたことよかった。

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2016/06/17(金) 01:36:59 

    友達と ベタベタ会わなくてもいい

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/17(金) 01:39:03 

    他人と 同じ 服 バックなんて
    持つ必要はない

    自分は自分

    +20

    -1

  • 165. 匿名 2016/06/17(金) 01:40:59 

    性格の 悪い人な対して
    無感情
    きりがない

    +17

    -1

  • 166. 匿名 2016/06/17(金) 01:49:28 

    ガルが 美人の芸能人叩いたりしてるけど
    若いなと思う
    大した事ではない

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2016/06/17(金) 02:03:49 

    泣かなくなったこと!

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2016/06/17(金) 02:40:21 

    どうしたら楽な気持ちで過ごしていけるんですか。将来が不安です。27歳です…。

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2016/06/17(金) 02:41:08 

    年を経ると、取り立てて欲しいものがなくなりました。身の丈の生活に満足しています。化粧品などにお金をかけなくてすみます。それから俯瞰的に物事が見られるようになったこと。そしてなるべく偏りないよう物事を判断するようにしていますね。
    まあ40といえば不惑と言いますが、段々そういう風になっていくように出来ているのでしょうかね。子育ても結婚も無くの人生ですが、自分の選んだ道ですから、飛行機が離陸して着陸するまで、みたいなのが人生かな。着陸準備体制に入っていますね。社会のしがらみや、価値観の押し付け合い、などから解き放たれて自然に生きています。子供がいないから、張り合わずに済むんでしょうね。まあ非生産的で親不孝ではありますが、。

    +7

    -2

  • 170. 匿名 2016/06/17(金) 03:15:31 

    >>48

    自分らしさを見つけられるのって羨ましい

    わたしはまだわからないな。

    年は取ったものの、昔の方が嫌われたらどうこうとか考えてなかったし誰かに嫌われても自分の好きな人が明確すぎて気にならなかった


    今はそれも明確じゃないから、まだ誰かを好きになりたくて良い人を、その場に合った自分らしさを選んでしまってもう本当に疲れた。

    こんなはずじゃなかった

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2016/06/17(金) 04:06:29 

    自分の性格!自己中だったが今は子供1番

    +4

    -2

  • 172. 匿名 2016/06/17(金) 05:00:06 

    昔は光浦靖子って言われてたけど
    最近じゃ阿佐ヶ谷姉妹って言われる事が多くなってきたわ(笑)

    +16

    -1

  • 173. 匿名 2016/06/17(金) 06:25:02 

    電車とかで痴漢に合わなくなった。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2016/06/17(金) 06:30:47 

    テレビ局や広告代理店など、マスコミから情報操作されているのに気付き、流行を冷めてみるようになった。

    今年の流行はボタニカル!…って言われても、あんた達が流行らそうとしてるだけでしょ!

    若い頃はそんな情報操作されてることに、全く気付かず、まんまと乗せられてた。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/17(金) 06:36:58 

    とりあえずしたかったことは大体してきて人生に未練もあまりなくなってきた
    死ぬこともそれほど怖くない

    ただ、体が不自由になったり認知症になって長生きさせられたら…
    それは嫌だ

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/17(金) 08:17:55 

    仕事がまあまあ順調。
    家庭もしあわせ。

    穏やかになりました。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/17(金) 10:49:48 

    完璧になんでもやろうとしては出来なくて落ち込み、それを繰り返してきました。でも出来ない事は出来ないし、他の人も完璧な人はいないとわかった。結果精神的に楽になった。今は目の前で、嫌味を言われても表情も変えずにしれーっとしてます。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/17(金) 11:45:37 

    タレントの不祥事は、「ま、人生いろいろある」という認識。

    犯罪は別として、人を責める気にはあまりなれない。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2016/06/17(金) 12:16:09 

    昔はココルルとかスーパーラバーズとか着てた。そのブランドロゴがステータスではあったけど、2、3回着てタンスの肥やし。
    最近古着ショップに売ったら100円にしかならなかった。
    今はロゴのないUNIQLOとかローリーズファーム着てる。
    その時の感情より、長く着れるかどうかで考えている。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2016/06/17(金) 13:17:23 

    自分のことを知ってもらいたいという欲求がなくなった。昔は自己主張とか顕示欲とかあったけど、今はむしろ関心を持たれると逆に疲れる。

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2016/06/17(金) 15:05:34 

    年を取って良かったわけじゃないけど、今二十歳の年齢だと私のレベルではキツい仕事しかないと思う。

    正社員で入っても、バイトのような自由のない休めない店員とか。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2016/06/17(金) 15:11:12 

    今年30歳迎えて、若い頃から悩んでいた二の腕のブツブツがなくなってきた…!!着られる服の幅が広がって、本当に嬉しい!今から夏のおしゃれ楽しもうと思ってます!

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2016/06/17(金) 15:27:41 

    20代は恋愛依存で男がいないとダメだった
    年取ったら 孤独に強くなり依存体質がなくなって楽になった

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/17(金) 15:29:18 

    若いころは刺激が常に欲しかったし物欲がすごかったけど
    年取ったら刺激もいらない、物欲なくなり 
    穏やかに過ごせるようになりました

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2016/06/17(金) 16:44:45 

    本当に大切な友人以外は次々切れること。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2016/06/17(金) 17:01:50 

    >>175と同じく……。


    経験とその年齢にはちゃんと意味がある。
    若いうちに叶えられたとしても、年齢を重ねないと
    掴めない何かがあるということ。
    経験は大切、沢山する方が良い。
    経験と積み重ねる年齢。
    本当に時間をかけて生きてこないと分からないんだと、今、この年でそう思います。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2016/06/17(金) 18:47:46 

    無駄に緊張しない!!
    後悔も少なくなる!!

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/17(金) 20:16:31 

    生きやすくなった。
    今が一番安定してるかも。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/18(土) 05:59:21 

    経済的に豊かになって美味しい物を沢山食べられる

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2016/06/19(日) 06:40:32 

    大東亜戦争に参陣して戦えた事。
    日本人が一つの巨大なエネルギーとなって戦えた聖戦に、自分が加われた事が人生最大の幸福。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード