ガールズちゃんねる

正社員の方!最近有休使いましたか?

155コメント2016/06/09(木) 20:38

  • 1. 匿名 2016/06/08(水) 20:20:03 

    私はしばらく使っていないし風邪もひかないので、そろそろリフレッシュの為使いたいです

    +84

    -6

  • 2. チャイニーズタイペイ 2016/06/08(水) 20:21:00 

    ブラックなので使えません。

    +133

    -8

  • 3. 匿名 2016/06/08(水) 20:21:01 

    動物園
    正社員の方!最近有休使いましたか?

    +9

    -53

  • 4. 匿名 2016/06/08(水) 20:21:08 

    正社員の方!最近有休使いましたか?

    +89

    -3

  • 5. 匿名 2016/06/08(水) 20:21:23 

    6/3に使いました〜。年間13日は強制的に使わなきゃいけないので有難いです。

    +107

    -3

  • 6. 匿名 2016/06/08(水) 20:21:25 

    2年くらい使ってないです( ̄◇ ̄;)

    +30

    -6

  • 7. 匿名 2016/06/08(水) 20:21:43 

    使わないと上から怒られる。

    +76

    -4

  • 8. 匿名 2016/06/08(水) 20:22:03 

    使いました、古株の社員が率先して使ってるので少しだけ

    +27

    -4

  • 9. 匿名 2016/06/08(水) 20:22:20 

    ぎっくり腰で1週間使いましたよー

    +17

    -3

  • 10. 匿名 2016/06/08(水) 20:22:20 

    先週使いました。
    その前と今がすごく忙しいからちょっとでも仕事が落ち着くとリフレッシュする。
    じゃないと体調壊すからね〜。

    +47

    -2

  • 11. 匿名 2016/06/08(水) 20:22:25 

    休み放題!

    +26

    -8

  • 12. 匿名 2016/06/08(水) 20:22:29 

    毎月使ってる〜というか使わないと言われる。

    +44

    -7

  • 13. 匿名 2016/06/08(水) 20:22:45 

    胃が激痛早退したりしてたら、半休ずつで有給消化になってました。

    +8

    -5

  • 14. 匿名 2016/06/08(水) 20:22:50 

    今日使ってディズニー行ってきましたー!

    +82

    -3

  • 15. 匿名 2016/06/08(水) 20:22:55 

    土日と繋げて夫婦で旅行!!!

    に使いたい…

    +21

    -4

  • 16. 匿名 2016/06/08(水) 20:23:59 

       
    正社員の方!最近有休使いましたか?

    +5

    -20

  • 17. 匿名 2016/06/08(水) 20:24:21 

    みんないい会社にお勤めですね。

    +161

    -4

  • 18. 匿名 2016/06/08(水) 20:24:26 

    明日有給取得します。今楽しい

    +79

    -2

  • 19. 匿名 2016/06/08(水) 20:25:48 

    みんなどんだけ楽な職業してるの(笑)
    私の会社なんて絶対使えないし、平日に病以外で休むとか考えられない世界。しかもまだ仕事中って言う

    +31

    -107

  • 20. 匿名 2016/06/08(水) 20:26:12 

    使いにくい環境(T . T)

    +105

    -4

  • 21. 匿名 2016/06/08(水) 20:26:20 

    3月に半年振りにとった

    2ヶ月前から申請してても、学校行事被ってパートさんの休み続出する日と重なると却下もしくは別日に

    仕方ないけど、どーしても休みたいから申請してんのに。管理職総出で働けよと思うわ

    +12

    -7

  • 22. 匿名 2016/06/08(水) 20:26:29 

    去年の8月が最後。
    有給めったに使えない・・・

    +42

    -4

  • 23. 匿名 2016/06/08(水) 20:26:46 

    6/17(金)に有休、2泊3日で旅行に行きます。

    +41

    -2

  • 24. 匿名 2016/06/08(水) 20:27:10 

    こどもが熱出して休みました…。
    そういうときにしか使わない。

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2016/06/08(水) 20:27:11 

    >>19
    がるちゃんしてないで、業務を遂行してください(^-^)

    +81

    -3

  • 26. 匿名 2016/06/08(水) 20:27:41 

    >>19

    どんだけブラックな会社にいるの(笑)

    +70

    -4

  • 27. 匿名 2016/06/08(水) 20:27:51 

    人手が足りないので使えません。

    +12

    -5

  • 28. 匿名 2016/06/08(水) 20:28:33 

    わたしは、特別待遇だから有給は使いません

    +2

    -16

  • 29. 匿名 2016/06/08(水) 20:28:50 

    年間20日ある
    使わないと2日で1日分としている買い取ってくれる
    有給はすごく取りやすい環境だけど使う予定がない

    +49

    -3

  • 30. 匿名 2016/06/08(水) 20:29:10 

    有給全然使えるし体調不良で急に休んでも有給にしてもらえる。
    有給使えない職場もあるんですね…

    +107

    -6

  • 31. 匿名 2016/06/08(水) 20:29:20 

    GWに4日使って10日間の海外旅行に行きました

    +26

    -3

  • 32. 匿名 2016/06/08(水) 20:29:29 

    >>19
    うちの会社でもあなたみたいな人いる。
    自分の仕事のスケジューリングさえ制御できずに、「みんな楽してる。俺だけ苦労してる。」みたいな人。

    +95

    -8

  • 33. 匿名 2016/06/08(水) 20:29:44 

    6月3日につかいました。半休ですが。池袋の沖縄まつりで好きなアーティストが歌うので見に行きたくて。お昼御飯においしい沖縄料理も食べられて、リフレッシュしました。

    +11

    -4

  • 34. 匿名 2016/06/08(水) 20:29:49 

    昨日使いました。
    うちはみんな旅行したり家族サービスしたりバンバン使ってます。
    次はいつ取ろうかなー

    +11

    -4

  • 35. 匿名 2016/06/08(水) 20:30:43 

    お世話になった大事な人が定年退職したので、梅雨明けしたら、有休使ってどこか連れて行きたいなと思ってます!

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2016/06/08(水) 20:31:32 

    通院のため有給取ったのに、裏で文句言われてた。「全然大丈夫だよー、気にしないで!わたしもそのうち取るー」って言ってたのに…

    +28

    -6

  • 37. 匿名 2016/06/08(水) 20:31:47 

    有休は権利!!

    って言っても、取りにくいよね。
    雰囲気的に。

    +71

    -5

  • 38. 匿名 2016/06/08(水) 20:32:20 

    >>19

    確かに~
    確かに~

    な訳ないー

    規定が有るから取りなさい~
    それを取れない有給なんぞ無いし~
    訴えなさい!

    +10

    -5

  • 39. 匿名 2016/06/08(水) 20:33:21 

    有休なんて、なかなか使えません!
    体調崩すこともないしなぁ~( ´・ω・`)
    クラス担任持ってるから余計に取りずらい・・・

    +23

    -7

  • 40. 匿名 2016/06/08(水) 20:33:30 

    使わないと怒られるので
    特に何もないのに取りました。
    ただのショッピングDAY

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2016/06/08(水) 20:34:08 

    >>26
    あんた平和ボケし過ぎか楽な仕事し過ぎよ。この時間まで仕事=ブラックブラックってバカのひとつ覚えみたいに口にするよねゆとりは。世の中には色んな仕事があるんだからちゃんと理解しなさい

    +17

    -28

  • 42. 匿名 2016/06/08(水) 20:34:27 

    >>19

    がるちゃんしてる暇あるならちゃっちゃと仕事終わらせたら?笑

    +59

    -3

  • 43. 匿名 2016/06/08(水) 20:35:05 

    >>29
    買い取りって法律違反じゃ…

    +16

    -11

  • 44. 匿名 2016/06/08(水) 20:35:47 

    有給使えません…
    病気でも欠勤扱い。祖父が亡くなった時も忌引きも有給も使えず。

    3代目になった途端超絶ブラック\(^o^)/

    +59

    -3

  • 45. 匿名 2016/06/08(水) 20:35:54 

    4月に2回、GWに1回取りました。
    仕事の段取りさえすれば、休むのは自由な環境です。

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2016/06/08(水) 20:36:14 

    有給は甘え、
    デブは甘えと同じ。

    +9

    -26

  • 47. 匿名 2016/06/08(水) 20:36:25 

    >>38
    甘い仕事してるな〜(笑)
    あんたみたいな人は残業代とかも1分1秒とか気にしてそう(笑)

    +7

    -15

  • 48. 匿名 2016/06/08(水) 20:36:28 

    そろそろ辞めたいからだいたい一ヶ月分くらい貯めておいてるのに勝手に有休入れられてる

    まさか人手不足で逃がさない為の策か?(多分違う

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2016/06/08(水) 20:36:36 

    ブラック過ぎて、最近どころか使ったこと無い。

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/08(水) 20:37:19 

    >>41

    いるよね。こういう私は社会のこと理解出来てますみたいな人。
    バカのひとつ覚えみたいにゆとりゆとり言わないで下さい。

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2016/06/08(水) 20:37:37 

    >>19
    仕事中にがるちゃんするから残業する羽目になってるのでは

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2016/06/08(水) 20:37:47 

    従業員が3人の環境で、私は午後から半日有給を月に一回くらいとってます。午前中に全力で働く。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/08(水) 20:38:13 

    >>42
    何偉そうに命令してんの。この職業はあんたじゃ絶対出来ないような職業だよ(笑)?
    あんたの仕事はあたしには出来そうだけど

    +4

    -25

  • 54. 匿名 2016/06/08(水) 20:39:40 

    40日残ってます。

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2016/06/08(水) 20:40:13 

    有給は甘え、
    ゆとりは甘えと大して変わらん。

    +4

    -16

  • 56. 匿名 2016/06/08(水) 20:41:38 

    今日使いました。免許の更新でした。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/08(水) 20:41:51 

    >>53
    はよ仕事しなさいな。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/08(水) 20:42:01 

    勤務6年未だに有給1日も捨てたことない(^_^)

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2016/06/08(水) 20:42:14 

    教習所通ってて、修了検定のためにつかいました(*^^*)

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/08(水) 20:42:25 

    出社してから発熱→病院→翌日休み
    忌引き

    これ以外で有給使っているの見たことない私の職場って一体…

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2016/06/08(水) 20:42:27 

    無能ブラック社畜はスルーしようよ。

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/08(水) 20:43:01 

    いいなあ〜
    家族経営の会社なんだけど会長の奥さん、娘はばんばん休むし早退もする
    なのに私達事務員は 有給は私情で使わないでね ですって…
    いつ使えるんだろう笑

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/08(水) 20:43:18 

    一般事みたいな誰でも出来る職業の人ほど有給を主張する感じ?

    有給でリフレッシュ!って何を??

    +5

    -15

  • 64. 匿名 2016/06/08(水) 20:43:23 

    有休という制度がありませんね。

    +5

    -4

  • 65. 匿名 2016/06/08(水) 20:43:26 

    先月使った彼氏とデートで。

    上司がすごくいい人で毎月、聞いてくれます。
    デートの時はなるべく休みにしてくれるぐらいです。

    +13

    -3

  • 66. 匿名 2016/06/08(水) 20:44:29 

    さっきから変なのいるけど、ただの荒らしでしょ(笑)

    がるちゃんしてる暇あるなら仕事しろよ(笑)
    って、してないんだろ?ただの暇人だからこれからはスルーしましょ。

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/08(水) 20:44:55 

    勤続16年。

    インフルエンザの時に使ったぐらいかなあ。

    退社の時に使うようになっております。

    月に2回ぐらい使っても仕事に支障ないと思うんだけど、、、、
    「使ってはいけない」空気になっています。

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2016/06/08(水) 20:45:09 

    「明日、休んで!有給入れておいたよ!」

    こうやって強制昇華させられます。

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/08(水) 20:45:11 

    数ヶ月前に辞めたブラック企業の正社員だったけど、結局有給休暇なんか貰えなかった。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2016/06/08(水) 20:45:55 

    >>62

    「なんで私情で使えないんですか?」って聞いてレコーダーで録音→労基に提出→会社「ふじこふじこ!」

    これを勧めます

    証拠ありゃ労基は動く

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2016/06/08(水) 20:46:05 

    バカみたいに有給取ってる子がいて困ってる。
    結局周りに迷惑かけてるのに「権利だから」とか言って。これだからゆとりはなんて言いたくないけど。
    正直辞めて欲しい。

    +15

    -24

  • 72. 匿名 2016/06/08(水) 20:46:25 

    同僚達は旅行とか行くのに使ってます。
    私は旅行に行くお金がないので子供の授業参観や病院に行くのに使ってます。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/08(水) 20:49:43 

    >>3

    最近、どこのトピでもピンキー貼ってる人なんなの(笑) でんぱ組好きだけど、さすがにうざい

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/08(水) 20:50:13 

    ゆとりだけじゃね?
    有給は権利とか主張するのは。
    社蓄、社会の歯車、ネジになれないのなら会社員なんて止めちまえ!(笑)

    +8

    -27

  • 75. 匿名 2016/06/08(水) 20:50:46 

    こちら大阪。
    来週金曜日に取って同期と一泊で横浜へ行く〜楽しみ!
    来月には子どもが夏休みに入ったらディズニー行きます。
    忙しいし(それはみんな同じですね)安月給だけど休めるのがいいところ。

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2016/06/08(水) 20:51:03 

    地震の影響で三週間お休みだった。パートだけど、有給がたくさん余ってたから普通に勤務した時と同じ収入が確保できた。
    普段忙しくて使えてなかったから、本当に助かった。

    +7

    -4

  • 77. 匿名 2016/06/08(水) 20:51:25 

    先週こどもが熱で休んで、昨日こどもの用事で休んだ。
    急に取るのはできないけど絶対有給とらないといけない会社なのでありがたい

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/08(水) 20:52:13 

    月一でとってる。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/08(水) 20:54:56 

    大手の会社の方がとりやすいのかな?
    大手企業に勤めてますが、全然余裕で取れます。前日に明日休みますって上司に言っても「ゆっくりしておいで」って言われるし、一週間休むとしても自分で仕事コントロールして、同じ部署の人に前もって言っておけばOK。もともとホワイトな感じなんで正直他の会社には転職できないと思う。。。

    +32

    -6

  • 80. 匿名 2016/06/08(水) 20:55:28 

    前の前の会社は
    有休たくさんあるものの人がいないからと
    上から土日休まないでといわれました

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2016/06/08(水) 20:56:44 

    >>79
    見下したいだけやん!( ≧∀≦)ノ

    +4

    -7

  • 82. 匿名 2016/06/08(水) 20:57:13 

    今日使いました~
    明日から2日間仕事いやだ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/08(水) 20:59:10 

    病院勤務だが、有給を1日1万で買い取るとか言い出し、それならばと皆仕事に励んだが、噂によると買い取られずそのまま、有給が消えていったという超絶ブラック病院であるが故、使えにくい状況。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2016/06/08(水) 20:59:17 

    有給休暇届けを出しても理由によっては却下され、欠勤となり、減給処分受けます。
    風邪をひいて休んでも、有給休暇は使えず、減給処分です。
    有給休暇とれる職場が羨ましいです。

    +7

    -5

  • 85. 匿名 2016/06/08(水) 21:00:01 

    子供の保育園参観、学校行事で今月有休取りました。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/08(水) 21:02:38 

    毎月一日は取ります!
    今月も
    14日に休み取ってプロ野球見に行きます~

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/08(水) 21:03:41 

    今の仕事についてまだ半年くらいで、今月やっと有休つくのかな?自分より長い人が有休溜まってるみたいだから、使いにくいかな。
    休み少ないから使いたい。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/08(水) 21:05:21 

    営業なので月成績にメドがつかないと休めません。そんなこんなで有休取れてません。多分有休取れるのは病欠…悲しい。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/08(水) 21:05:53 

    月曜日 取りました。
    以前は取りずらい会社でしたが、最近変わってきました。
    でも、まだまだ遠慮はあるけど。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/08(水) 21:08:06 

    「あれ、◯◯さんは?」
    「有給だってよ!!」
    「のんきなもんだよ!全く。帰ってくんな!」

    +6

    -13

  • 91. 匿名 2016/06/08(水) 21:11:18 

    公務員ですが、有給取れません。
    周りの目も気になるし、忙しくて取る暇ありません。夏季休暇は取るけど。

    +5

    -4

  • 92. 匿名 2016/06/08(水) 21:14:32 

    会社の役にも立ってない、入社間もない奴が有給取りたがると腹立つ。
    いいからまず仕事覚えろよ、権利ばかり主張しないで。

    +5

    -10

  • 93. 匿名 2016/06/08(水) 21:17:45 

    有休取れない方、ちょっと落ち着いて!(笑)

    +14

    -2

  • 94. 匿名 2016/06/08(水) 21:20:15 

    FoE Japan | 【緊急署名】全国に被ばくを強い、環境を汚染する「8000ベクレル/kg以下の汚染土を全国の公共事業で利用」方針に反対
    FoE Japan | 【緊急署名】全国に被ばくを強い、環境を汚染する「8000ベクレル/kg以下の汚染土を全国の公共事業で利用」方針に反対www.foejapan.org

    FoE Japanは、「全国に被ばくを強い、環境を汚染する「8000ベクレル/kg以下の汚染土を全国の公共事業で利用」方針に反対」の緊急署名を呼びかけています。FoE Japanは、地球規模での環境問題に取り組む、国際環境NGOです。世界のFriends of the Earthのメンバーとし...

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/08(水) 21:22:00 

    あるんだから!規則に。使えるものは使うのあまり前っしょ。育休、産休取らないと損だよ??
    まぁ、私は大手企業に勤めてるから問題ないけどね。

    +8

    -5

  • 96. 匿名 2016/06/08(水) 21:24:39 

    ブラック激務だけど、
    だからこそ月に1,2回は使ってますよ!!

    仕事で評価されてるなら、いくら使っても良いと思う!

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/08(水) 21:26:22 

    明日と金曜とって
    友達と台湾いってきます(^^)/
    雨だけど(笑)

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/08(水) 21:29:12 

    この前、病院行くのに使ったー。
    今月、祝日ないしどっかで休もうかなぁとは思ってます。じゃないと使うタイミングないし、消費されなかった有休は2年たつと消えるからなるべく使いたいと思いつつ、毎年、15日くらい消えてく。。。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/08(水) 21:29:39 

    手術とか通院で5日ほど使いました
    早く良くなりたい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/08(水) 21:29:54 

    前日申請でも当日急に休んでも大丈夫な会社だからありがたい/(^o^)\

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/08(水) 21:29:59 

    今年で勤続14年。
    1度も使ったことありません。

    +4

    -6

  • 102. 匿名 2016/06/08(水) 21:30:56 

    先週とったし、来週もとる予定(^O^)

    毎年有給20日+夏季休暇3日をすべて消化できる職場に感謝\(^o^)/

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2016/06/08(水) 21:32:10 

    どうした!
    最近ピンキー多くね?
    嬉しいからいーけど。笑

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2016/06/08(水) 21:33:48 

    有給なんて取りまくりだよ。
    仕事ちゃんとしてりゃ、文句ねぇだろ。
    有給取って昼間からビール飲んでる。
    次の日めっちゃ行きたくないけど。

    +12

    -2

  • 105. 匿名 2016/06/08(水) 21:36:06 

    >>103

    昨日の30代シングルマザーのトピなんて、すごかったですよ(笑)

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/08(水) 21:40:02 

    今月祝日ないので、仕事に空きが出たらどこかで休も~っと!金曜日午後休でもいいな!

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2016/06/08(水) 21:40:27 

    大手で有休取れない人っているの?

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2016/06/08(水) 21:42:35 

    給料安いけど有休使いやすい会社でよかった。来月、平日休みの友人とお出掛けします

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/08(水) 21:44:33 

    取る時はいつも金か月。
    3連休が当たり前になってるよー\(^o^)/大手企業に入れてよかった……。
    まぁ、有給取ってもたいした用事ないんだけどね。

    +11

    -4

  • 110. 匿名 2016/06/08(水) 21:51:59 

    トピ画誰やねん。笑

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/08(水) 21:53:23 

    >>19
    会社も社員も生産効率が悪いんじゃないの?
    しかも業務中にガルチャンしながら文句言うなよ

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/08(水) 21:58:06 

    >>19
    言い返したら、だから仕事しろって、と言われるね。八方塞がり。

    自業自得!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/08(水) 22:04:05 

    少人数で回している事務所の従業員なので、良くて年に2回くらいしか取れません。
    取れるのは、ゴールデンウィークや年末年始の前後に1日付けたり、風邪引いて休むとき位です。
    もう、「有休」じゃなくていいから(欠勤控除でいいから)休ませて…!っていうレベルです。

    うち、法律事務所なんですけどね。法律って何でしょうね。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2016/06/08(水) 22:08:01 

    今は有給休暇を取る時代です

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2016/06/08(水) 22:08:18 

    月に1、2回は使ってるー
    あとは、金曜午後から半日有給とかw

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2016/06/08(水) 22:11:38 

    有休をとれるようにしていない会社ってもう古いんじゃないの?私の勤め先は数年前から、「休む理由を言わせること」を禁じたよ。みんなが休みをとりやすくするためにね。そのへん会社はしっかり見直さないと駄目な時代だと思うけどなぁ
    (もちろん従業員が悪いわけじゃなくてね)

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/08(水) 22:13:03 

    6年勤めて全く使わせてくれなかった。
    辞める時人事に強く訴えてまとめて有給使った。
    前4年分の有給は無効になっていたので2年分のみ。

    辞めるまでの間同僚上司に嫌がらせされ続けた。
    そういうブラックなところもあります。ちなみに私は看護師です。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/08(水) 22:17:16 

    給料<有休 !

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/08(水) 22:26:18 

    2017年3月までにあと10日は使いたい!私も今月暇が出来たら、雨の日DVDディでも作ろうかなー!

    こう考えてる時間がわくわくします(^^)

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/08(水) 22:31:51 

    うちはキッズ休が年に5日あって、看護休みもあり、四半期休暇もあり、51日有休があります。

    +2

    -3

  • 121. 匿名 2016/06/08(水) 22:33:54 

    手厚いねぇ~!羨ましい!
    私も年20日は毎年休むけど

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2016/06/08(水) 22:41:09 

    有給消化しきれなかった分を買い取ってくれるのって違法なの?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/08(水) 22:41:35 

    使えるか!馬鹿野郎。
    うちの会社は使える課所と使えない課所の差が激しすぎる。
    わが社は本社はいつも楽して、最終的に現場が損をする。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/08(水) 22:42:54 

    今日有給を使って親知らずを二本抜いてきました(つД`)

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/08(水) 22:43:50 

    ディズニーシーに行ってきた。20個アトラクション乗れた。イエイ。半年に1度ディズニーのために休んでる。普段真面目な社員だから許してね。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/08(水) 22:44:36 

    まだ入社2か月ですが、7月に有給3日とれました!

    +2

    -5

  • 127. 匿名 2016/06/08(水) 22:51:09 

    使い放題~いぇい

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2016/06/08(水) 22:55:01 

    はーい、残りすぎてて今週1週間お休みです。

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2016/06/08(水) 22:55:45 

    やっぱがるちゃんって非正社員が多いのかね

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2016/06/08(水) 22:56:27 

    有給迷惑みたいな人が結構多いけど、大事なのは取り方だと思う。平日から3連休みたいなことをすると仕事停まるけど金曜日に使って土日と合わせてみたいな感じなら自分にも回りにも迷惑にならないと思う。 他は回りと休暇が被らないように撮るくらいかな

    +3

    -5

  • 131. 匿名 2016/06/08(水) 22:58:18 

    3ヶ月前に入社したんだけど、もし明日会社休んだら有給ってことにしてもらえないかな?

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2016/06/08(水) 22:58:41 

    有給買い取りは違法でないけどあまり良くないというのが労働法の考え。退職前とかなら買取りでもいいけど、極力休ませてあげましょうという

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2016/06/08(水) 23:19:13 

    なんか5月の疲れがきたのか、昨日もらいました( ^ω^ )

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2016/06/08(水) 23:40:01 

    明日子どもの個人面談で半休取ります。
    有給は取りやすい職場だけど、幼児二人いたらたいがい子どもの体調不良とか行事とかで消化される。
    たまには自分のリフレッシュのために使いたい!!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/08(水) 23:41:56 

    公務員
    今年度まだ1回も使ってない
    休日出勤しても給与じゃなくて代休にしないといけないので、代休なら3日とりました
    有給有り余ってるのに代休なんていらない

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/08(水) 23:51:09 

    今年度まだ使ってない~
    今月は雨だし祝日ないし、狙い目だな!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/08(水) 23:53:20 

    有給⁉そんなもん ありません
    (月曜~土曜 8時~17時まで仕事)

    ブラックすぎる

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/09(木) 00:14:58 

    ちょっと理由がなきゃ取れないんで、子供の体調不良で取りました(^^;)

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/09(木) 00:28:54 

    うちの会社は1時間単位で有給とれるから用事がある時は終業2時間前に帰るとかできるからいいかな。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/09(木) 00:34:30 

    時間単位の有休いいな
    みんな使いやすくなると思う

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/09(木) 00:42:35 

    代わりの人を見つけたら休めるので、使わずに辞めるのは損だからどんどん使ってる
    パートだけど。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/09(木) 02:12:17 


    有給?そんなのない、週一休みだけです

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/09(木) 03:21:32 

    毎月有休2〜3個もらって、毎月4連休もらってます。
    職種は看護師です。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2016/06/09(木) 04:05:08 

    ほとんど使えてないなぁ。
    2カ月に1度使えるか使えないか…。
    ほとんど未使用で失効しちゃってる。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/09(木) 05:45:57 

    私の会社は
    一年に12回、半期で6回取得しなくてはならない規則があります
    期末3月に10日とか貯めてしまうとその月は大変なことになります。
    仕事が出来なくなります。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2016/06/09(木) 06:37:02 

    トヨタ系大手だけど、毎年20日与えられる。
    去年残った有給は全部次の年に加算されるし
    加算しきれないほどあまった有給は
    病気で診断書出た時に使える休暇になる。
    毎月1~2日は休んで、年に1回3連休は取らされる。
    ここに務めてよかった(´;ω;`)

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2016/06/09(木) 06:48:07 

    いい会社→有給使わないと怒られる
    ブラック→有給使うと怒られる
    私はもちろんブラック勤務。
    有給は常に40日マックスキープ。
    そして毎年20日そっくり捨ててる。
    本気で法律で有給取得を義務づけて欲しい。


    +14

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/09(木) 07:13:11 

    使える雰囲気にない。
    給料も安いしなんでこんな所にいるんだろと思いながら今に至る。
    早く辞めたい。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/09(木) 08:02:19 

    取れない、会社は取らせる様に指導してるけど、現場はそんなの聞かなくていいんだよって感じ、回りも「取れないよー」見たいなこと言ってるから、雰囲気的に取りづらい。法律で権利じゃなく義務にしてもらえないかな。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/09(木) 09:15:01 

    義務化、賛成

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/09(木) 11:05:44 

    3年間40日間溜まったまま。
    夏休み絶対ほしい。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/09(木) 11:40:21 

    土日休みなんで

    +0

    -4

  • 153. 匿名 2016/06/09(木) 12:19:13 

    >>147
    同じ会社かと思った(笑)

    ウチは大手小売業です。

    シフト制なので、誰かが有休取ってしまうと他の人にシワ寄せが行くので従業員誰も取りません。

    入社23年ですが、今迄どれだけの有休を捨てたかわかりません(泣)

    昔は買取あったみたいですが、今はしてくれません。

    取れないなら買い取って欲しいorz

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/09(木) 20:35:45 

    風邪で2日休んだ。初めて2日連続休んだわ。
    大体年間3日くらいしか消費しないけど、そろそろ遠慮せずに有給使ってこーと思ってる。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/09(木) 20:38:05 

    年間5日くらい強制で有給とろう!みたいな国の?キャンペーンは来年からやるの??

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード