ガールズちゃんねる

名前がひらがなの人!

314コメント2016/06/10(金) 10:13

  • 1. 匿名 2016/06/01(水) 19:04:30 

    前回もあって、結構盛り上がってたので久しぶりに!
    名前がひらがなの人は1度は漢字に憧れたことありますよね?笑笑
    わたしもその1人です笑笑

    +584

    -12

  • 3. 匿名 2016/06/01(水) 19:05:25 

    >>2あなたのほうが恥ずかしいわよ

    +113

    -16

  • 4. 匿名 2016/06/01(水) 19:05:27 

    平仮名でよかった〜って思ってる!
    子供ができて女の子だったら平仮名にしたいなぁ

    +428

    -59

  • 5. 匿名 2016/06/01(水) 19:05:49 

    名前がひらがなの人!

    +86

    -30

  • 6. 匿名 2016/06/01(水) 19:05:54 

    >>2
    すごく失礼なんだけど

    +56

    -10

  • 7. 匿名 2016/06/01(水) 19:05:58 

    日本人らしい素敵な名前

    +179

    -8

  • 8. 匿名 2016/06/01(水) 19:06:19 

    娘にひらがなつけました。ゴメンね

    +177

    -68

  • 9. 匿名 2016/06/01(水) 19:06:27 

    女の子らしいと思う

    +244

    -17

  • 10. 匿名 2016/06/01(水) 19:06:45 

    漢字に憧れたことがある… プラス
    一度もない…マイナス

    +941

    -211

  • 11. 匿名 2016/06/01(水) 19:06:50 

    なんて読むの?って言われない。

    +661

    -3

  • 12. 匿名 2016/06/01(水) 19:07:43 

    むみ

    これ私の名前www
    漢字にしたら無味か夢美?
    だからひらがなでよかったわ
    早く改名したい

    +326

    -57

  • 13. 匿名 2016/06/01(水) 19:07:44 

    ゆり

    +132

    -13

  • 14. 匿名 2016/06/01(水) 19:07:45 

    木崎ゆりあちゃん!

    +48

    -149

  • 15. 匿名 2016/06/01(水) 19:07:49 

    別に自分はなんとも思ってないけど、
    いざ子供の名前つけるってなったら
    やっぱり漢字にするかなぁー

    +110

    -98

  • 16. 匿名 2016/06/01(水) 19:08:01 

    めぐみです。

    +271

    -17

  • 17. 匿名 2016/06/01(水) 19:08:03 

    姉妹でひらがなです。

    +370

    -16

  • 19. 匿名 2016/06/01(水) 19:08:29 

    病院や公的な場所で、名前の読み間違いをされなくていいと思う

    私は割と簡単な漢字なのに、時々間違えられるんだよね…

    漢字より柔らかいイメージがあるから、女性はいいと思うなー

    +322

    -11

  • 20. 匿名 2016/06/01(水) 19:09:03 

    小学校に上がると漢字の子がうらやましく見えた

    +319

    -15

  • 21. 匿名 2016/06/01(水) 19:09:10 

    さつきです!

    +164

    -16

  • 22. 匿名 2016/06/01(水) 19:09:15 

    漢字とのバランスが求められるよね
    画数が多い苗字ほど映える

    +145

    -4

  • 23. 匿名 2016/06/01(水) 19:09:25 

    書類のふりがな書くのはめんどくさいけど人にどーゆう漢字?って聞かれたときひらがな!って言えるのはものすごい楽☆

    +193

    -6

  • 24. 匿名 2016/06/01(水) 19:09:34 

    呼んだか?

    +10

    -137

  • 25. 匿名 2016/06/01(水) 19:09:46 

    さくらちゃんとか可愛いですよね!

    +255

    -23

  • 26. 匿名 2016/06/01(水) 19:09:50  ID:qCRkl2mt7C 

    みどりです!

    +157

    -27

  • 27. 匿名 2016/06/01(水) 19:09:54 

    くるみです

    +186

    -43

  • 28. 匿名 2016/06/01(水) 19:10:07 

    めちゃくちゃしょうもないことなんだけど、
    小学生のときに新しく自分の名前の漢字を習ったー!って言ってる子が羨ましかった(笑)

    +315

    -9

  • 29. 匿名 2016/06/01(水) 19:10:16 

    +12

    -137

  • 30. 匿名 2016/06/01(水) 19:10:18 

    習字の時間は漢字の名前に憧れました。
    ひらがなってバランスに気を付けないとアホっぽくなっちゃうから。
    それと、書類などにふりがなふる時の無意味さがいや 笑

    ちなみに名前は
    "ひとみ"です。

    やっぱり"瞳"に憧れる。

    +315

    -19

  • 31. 匿名 2016/06/01(水) 19:10:31 

    娘をひらがなにしたよ!柔らかい感じが女の子には合ってるし、わりとよくある名前だけど被らない!

    +259

    -18

  • 32. 匿名 2016/06/01(水) 19:10:40 

    平仮名って可愛いと思う!逆に普通の漢字だから平仮名憧れる

    +61

    -19

  • 33. 匿名 2016/06/01(水) 19:11:00 

    ひかり です!
    気に入ってる♪

    +208

    -26

  • 34. 匿名 2016/06/01(水) 19:11:20 

    うちも姉妹でひらがな!
    キラキラネームと違って誰からも読まれるから気に入ってるけど、筆ペンで書くのは苦手!御祝儀袋とかねw

    +208

    -9

  • 35. 匿名 2016/06/01(水) 19:11:22 

    「さくら」とか「みのり」とかなら平仮名でもかわいいけど、漢字を当てるのが難しいキラキラネームだから平仮名にした…みたいな名前は嫌だな。「りる」「りあむ」「るあ」みたいな。

    +247

    -12

  • 36. 匿名 2016/06/01(水) 19:11:31 

    石原さとみ

    +27

    -33

  • 37. 匿名 2016/06/01(水) 19:11:41 

    ・名前が見つけやすいのは楽
    ・電話で名前言うとき平仮名って言えば伝わるのも楽
    ・でも漢字への憧れもある
    ・習字で名前のバランスが難しい(私だけかな?笑)

    +265

    -5

  • 38. 匿名 2016/06/01(水) 19:12:14 

    義母、母、自分、娘の名前がひらがなです

    +67

    -11

  • 40. 匿名 2016/06/01(水) 19:12:22 

    >>18
    あんたよりは可愛くて中身もまともだよ(笑)

    +22

    -14

  • 41. 匿名 2016/06/01(水) 19:12:38 

    口頭で名前を伝えると「漢字は?」と聞かれる。

    +128

    -5

  • 42. 匿名 2016/06/01(水) 19:13:00 

    あき子です 和田アキ子ではありません

    +24

    -8

  • 43. 匿名 2016/06/01(水) 19:13:00 

    私、あすかです!!
    平仮名だから漢字に憧れる。

    +118

    -7

  • 44. 匿名 2016/06/01(水) 19:13:01 

    >>27よう!くるみ!私もくるみだ!

    +151

    -9

  • 45. 匿名 2016/06/01(水) 19:13:06 

    長澤まさみ

    +54

    -7

  • 46. 匿名 2016/06/01(水) 19:13:17 

    名前がひらがなの人!

    +5

    -7

  • 47. 匿名 2016/06/01(水) 19:13:32 

    ちはや

    小さい頃は珍しがられたけど最近はそんなことなくなってきてなんか残念

    +126

    -20

  • 48. 匿名 2016/06/01(水) 19:13:36 

    かっこいい漢字の名前もなんだかんだ憧れる!

    楓 とか 美桜 とか 綺麗だなぁって思う!

    +95

    -11

  • 49. 匿名 2016/06/01(水) 19:13:41 

    名簿で一人だけ平仮名だから目立って嫌だった。

    +96

    -14

  • 50. 匿名 2016/06/01(水) 19:13:42 

    >>2
    あまりに唐突で吹き出してしまった…
    でもやっぱ失礼なんじゃないのこれ?

    +13

    -6

  • 52. 匿名 2016/06/01(水) 19:14:07 

    小学生の頃名前がひらがなの友達がテストで勝手に名前を漢字で書いて先生に注意されてたなー
    みんな漢字だったから嫌だったのかなと思った

    +53

    -7

  • 53. 匿名 2016/06/01(水) 19:14:28 

    名簿だとすぐ見つけられるから便利

    +109

    -2

  • 54. 匿名 2016/06/01(水) 19:15:00 

    私もひらがなです!
    ひらがなだと幼い感じというか、可愛らしい印象だから名前負けする(泣)
    でも、読み間違えられたり書き間違えられたりすることがほぼないので、それは良いです

    +50

    -3

  • 55. 匿名 2016/06/01(水) 19:15:00 

    綾瀬はるか

    +37

    -7

  • 56. 匿名 2016/06/01(水) 19:15:09 

    広瀬すず

    +36

    -8

  • 57. 匿名 2016/06/01(水) 19:15:13 

    はーい!私も娘もひらがなです!
    学生の頃は友達に手紙書くときわざと名前を漢字にしたりしてたな~
    でも実際漢字がよかったーと思ったことはないです!
    日本独自の文字だし、柔らかい雰囲気がして周りからも可愛いと言われます(*^^*)

    +63

    -4

  • 58. 匿名 2016/06/01(水) 19:15:23 

    >>5パクんなw

    +2

    -6

  • 59. 匿名 2016/06/01(水) 19:15:39 

    宮崎あおい

    +21

    -6

  • 60. 匿名 2016/06/01(水) 19:15:49 

    習字で平仮名書くの難しいよね

    +90

    -3

  • 61. 匿名 2016/06/01(水) 19:16:01 

    >>46
    平賀源内、なるほど…

    +21

    -3

  • 62. 匿名 2016/06/01(水) 19:16:12 

    >>51
    残念ながらブスじゃない(笑)あんたこそ鏡持ってないんじゃないの?(笑)
    顔が歪んでるからまともに見えないか(笑)

    +3

    -24

  • 63. 匿名 2016/06/01(水) 19:16:30 

    習字の時名前が書きにくかったり、漢字に憧れたけど、大人になったら平仮名が好きになった。
    娘にも平仮名の名前つけたけど、たまに書き間違えそうになる( ;´Д`)
    でも響きが柔らかくて平仮名は素敵だと思います。

    +22

    -5

  • 64. 匿名 2016/06/01(水) 19:16:56 

    あゆみです!
    苗字も簡単だったので
    楽でした!
    今は結婚して難しい苗字に変わり
    苦労してますf^_^;

    +74

    -5

  • 65. 匿名 2016/06/01(水) 19:17:09 

    綾瀬はるか
    長澤まさみ
    宮崎あおい
    二階堂ふみ

    +72

    -2

  • 67. 匿名 2016/06/01(水) 19:17:24 

    漢字は中国とかにもあるけど
    ひらがなは日本にしかない

    +119

    -2

  • 68. 匿名 2016/06/01(水) 19:17:56 

    >>62
    さっきからなんかやりやってるけどトピズレだからやめてください

    +68

    -3

  • 69. 匿名 2016/06/01(水) 19:18:16 

    >>66
    貴女の家になんて落ちたくないよ(笑)くっさっ

    +1

    -20

  • 70. 匿名 2016/06/01(水) 19:18:49 

    >>1
    笑笑

    +6

    -9

  • 71. 匿名 2016/06/01(水) 19:19:37 

    山ほどいるだろう みゆき です。
    フリガナを書かなくちゃいけない時に、これも書くの?バカみたい!と昔は思ってました(笑)

    +130

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/01(水) 19:19:38 

    綾瀬はるかの本名は蓼丸綾

    +66

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/01(水) 19:19:40 

    >>67
    私も名前ひらがなだけど
    そんなこだわって考えたことなかった(笑)

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2016/06/01(水) 19:19:43 

    管理人>>62こいつアク禁にしてください
    さっきからウザイです

    +21

    -13

  • 75. 匿名 2016/06/01(水) 19:20:02 

    やっぱり漢字だと良いな~
    楓(かえで)って子がいて、すごくその名前に憧れました
    ひらがなで、かえでも可愛いけど、漢字だとなんか様になっているというか、とにかく格好良い

    +39

    -9

  • 76. 匿名 2016/06/01(水) 19:20:17 

    >>68
    悪者間違えてる。間違ってる人は私も大嫌いだから反発したくなる
    あなたには謝ります。すみませんでした。
    トピ主さんもすみませんでした。
    私もひらがなだよ。
    歪んだ正義ですみませんでした。

    +2

    -30

  • 77. 匿名 2016/06/01(水) 19:20:34 

    読み間違えられることがない
    これが一番の利点!
    どんなに綺麗な名前でも、大勢の前で間違えられることほど恥ずかしいことはない。

    +22

    -6

  • 79. 匿名 2016/06/01(水) 19:21:25 

    >>76
    もう来ないでねー

    +11

    -8

  • 81. 匿名 2016/06/01(水) 19:21:42 

    今度産まれてくる子にひらがなの名前を付ける予定です。
    母に言ったら「えーっ?!」って言われたけど…
    (キラキラではありません)
    女の子ならかわいいし読み間違えも絶対ないからいいですよねぇ(´・_・`)

    +136

    -9

  • 82. 匿名 2016/06/01(水) 19:22:04 

    なんでひらがなだと生きてて恥ずかしいの?意味がわからん
    そんなこというやつのほうが生きてて恥ずかしい

    +148

    -7

  • 84. 匿名 2016/06/01(水) 19:22:34 

    >>76
    さようならー

    +6

    -6

  • 85. 匿名 2016/06/01(水) 19:22:38 

    うちの子ゆり

    義理父に、えっ?なんで平仮名なの?決定なの?
    って遠まわしに反対されたけど、今になってやっぱり平仮名で良かったと思ってる!
    百合 も素敵だけど、平仮名の方が柔らかくて女の子らしいかなって勝手に思ってるw

    +142

    -7

  • 86. 匿名 2016/06/01(水) 19:23:18 

    あかりです
    漢字だったら燈がいい!

    +23

    -11

  • 88. 匿名 2016/06/01(水) 19:24:12 

    >>12
    むみちゃんの由来が気になってます。

    +87

    -2

  • 89. 匿名 2016/06/01(水) 19:24:29 

    男女両方いける名前でもひらがなだと女の子らしくなるのが良い

    +32

    -3

  • 90. 匿名 2016/06/01(水) 19:25:01 

    口頭じゃなくて書面で名前書いて間違えられた時は、
    わざとかな?ってちょっと悩んだ。

    +1

    -5

  • 91. 匿名 2016/06/01(水) 19:25:19 

    すみれです

    親に聞いたら候補が「菫」「純麗」だったそうで…ひらがなで良かったかな?

    +147

    -6

  • 92. 匿名 2016/06/01(水) 19:25:24 

    色々な書類でフリガナの欄に書きますか?
    私は書いてるけど平仮名だしいらないような…と悩む。w

    +85

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/01(水) 19:25:40 

    なんでこんなに荒れてんの?

    +48

    -2

  • 94. 匿名 2016/06/01(水) 19:25:42 

    あゆみ です!

    +48

    -3

  • 95. 匿名 2016/06/01(水) 19:25:52 

    >>87
    >>62
    >>76
    >>83
    >>3
    >>40

    同一人物
    連投キモイよ

    +28

    -8

  • 96. 匿名 2016/06/01(水) 19:26:32 

    女なのに「ちから」って名前。そのうえ平仮名でパッと目につくからいやだ。

    +70

    -2

  • 97. 匿名 2016/06/01(水) 19:26:57 

    >>87
    もう来ないでね(笑)

    +4

    -4

  • 98. 匿名 2016/06/01(水) 19:27:19 

    るみです。

    +19

    -2

  • 99. 匿名 2016/06/01(水) 19:27:22 

    >>3のせいで荒れてるじゃん
    トピ主かわいそう

    +10

    -8

  • 100. 匿名 2016/06/01(水) 19:28:09 

    皆さん名前はひらがなでもおかしくない感じ?
    それか漢字なのが一般的な名前?

    +6

    -3

  • 101. 匿名 2016/06/01(水) 19:28:55 

    のぞみ とか あゆみ は漢字もたくさんいるけど、
    くるみ は逆に平仮名の子しか見たことない。笑

    +69

    -8

  • 102. 匿名 2016/06/01(水) 19:28:57 

    ちづるです!
    千鶴と迷ったらしいけど
    名前を褒められる事が多いし
    まるっこくて私は気に入っています^ ^

    +51

    -8

  • 103. 匿名 2016/06/01(水) 19:29:14 

    ひとり芝居ですか?
    そうじゃないとしたら、こんなに言い合うことも珍しいですね

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2016/06/01(水) 19:29:35 

    >>3
    だからいちいち構うから荒れるんじゃん
    スルースキルないの???

    +22

    -3

  • 106. 匿名 2016/06/01(水) 19:29:56 

    なんでこんなに荒れてるの

    +18

    -2

  • 107. 匿名 2016/06/01(水) 19:30:16 

    すべては>>3のせい

    +10

    -15

  • 108. 匿名 2016/06/01(水) 19:30:32 

    平仮名で嬉しかった良かった
    女だと可愛いイメージ

    +73

    -2

  • 109. 匿名 2016/06/01(水) 19:31:17 

    漢字だと綺麗なイメージだけど
    平仮名だと可愛らしいイメージになるよね(^^)

    +40

    -1

  • 110. 匿名 2016/06/01(水) 19:31:21 

    ひらがなじゃなくてカタカナなんです。
    私…
    なんか小さい時はカタカナ2文字嫌でおばあちゃんみたいってよく親にボヤきました。
    今はこれはこれでありかなと思えるけど。
    ひらがなは雰囲気が可愛いです。

    +40

    -1

  • 111. 匿名 2016/06/01(水) 19:32:10 

    ゆかりです。小学生の時は漢字に憧れて勝手に由佳利とか友加里とか漢字作ったりしてました。今は好きになってきたけど、よくカオリちゃんとかサオリちゃんとか間違えて呼ばれます。

    +69

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/01(水) 19:32:22 

    >>1
    笑笑

    +2

    -8

  • 113. 匿名 2016/06/01(水) 19:33:15 

    >>62
    やっとアク禁になっか
    もう荒らさないでよ

    +8

    -3

  • 114. 匿名 2016/06/01(水) 19:34:25 

    同級生にせりなって子がいたな
    先生とかに苗字じゃなくて、名前で呼ばれてて羨ましかった

    +27

    -1

  • 115. 匿名 2016/06/01(水) 19:35:34 

    先生とかクラスのみんなに覚えられやすいよねひらがなの子(^_^)

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2016/06/01(水) 19:35:56 

    名字も小学一年生で習う漢字だから
    漢字の名前羨ましかった!!

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/01(水) 19:36:16 

    平仮名で りか です。
    年下で漢字のりかさんと姉妹のように仲良く
    10年以上メールや文通しています。
    妹も平仮名で一字違いです。
    昔は珍しかったらしくよく言われました。
    農業をやっていた頑固で寡黙な父がよく
    こんな名前をつけたなと今でも驚きです。

    +18

    -5

  • 118. 匿名 2016/06/01(水) 19:37:02 

    ひらがなと漢字の名前でたまに偽名ですか?って聞かれることあるからどっちかにしてほしかったな(;_;)

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/01(水) 19:39:18 

    はるひです。
    漢字だったら春陽?春日?晴日?
    小さい頃から妄想するの楽しかったです(^-^)

    +53

    -4

  • 120. 匿名 2016/06/01(水) 19:39:40 

    高校の同級生に平仮名でしずかちゃんっていたけど、名前を横書きで書くときに急いで適当に書くと「ばか」って読めちゃうんだよねーって言ってた

    +20

    -10

  • 121. 匿名 2016/06/01(水) 19:40:36 

    娘の同級生に、リオがいます。
    (ハーフではない)
    正直カタカナは微妙…ひらがなだと可愛いのにね。

    +14

    -20

  • 122. 匿名 2016/06/01(水) 19:40:54 

    >>96
    力でなく、ちかって名前に、ちか子とかでなく、末尾が、らなんでは?
    そういう以来だとかわいい名前でないか

    +14

    -5

  • 123. 匿名 2016/06/01(水) 19:41:15 

    そんなに叩かれる事なの?
    名前を平仮名にすると愛される子になるって聞いたことあるけど。

    +67

    -4

  • 124. 匿名 2016/06/01(水) 19:52:18 

    ひらがなです。母も姉もひらがな。
    おばあちゃんになったとき、
    ひらがなの名前かわいいと思います。

    +77

    -1

  • 125. 匿名 2016/06/01(水) 19:58:09 

    >>104 さん
    >>107 さん
    私はその次に暴言を吐いた >>18 さんも荒らしを大きくしたと原因と思いますよ。

    通ホウだけしてスルーすればよかったのではないでしょうか?

    横から失礼いたしました。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/01(水) 19:58:45 

    ののかです
    わりと気に入ってたけど、おのののかが出てきてから複雑です

    +116

    -2

  • 127. 匿名 2016/06/01(水) 20:00:24 

    私は なおみ です。

    小学校の時にクラスではひらがな名が少なかったのか、担任が変わるたびに漢字で書きなさいって言われてました。

    でもひらがな名、気に入っていますよ。

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/01(水) 20:03:10 

    ひよりちゃんって小さい頃友達いた。
    かわいい名前だなー!っておもってた

    +63

    -2

  • 129. 匿名 2016/06/01(水) 20:04:05 

    ひらがなと漢字、両方入ってます。

    +16

    -2

  • 130. 匿名 2016/06/01(水) 20:08:01 

    英語の授業で、外国人の先生がひらがなしか読めなくて、よくあてられてました!
    でも、ひらがなの名前好きです。

    +40

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/01(水) 20:08:37 

    アラフォー姉妹ですが、平仮名です。
    二人とも結婚してそれぞれ娘がいますが、名前は漢字です。
    平仮名はかわいらしいけど、漢字にも憧れがありました。

    +38

    -1

  • 132. 匿名 2016/06/01(水) 20:09:46 

    ひらがなの方が柔らかい感じがして断然好きです!今まで書いたことも無いような漢字を探してきて難しい漢字をつけるより全然ステキだと思う

    +29

    -1

  • 133. 匿名 2016/06/01(水) 20:10:29 

    あさみ です

    私の名前以外でも平仮名だと、柔らかいイメージがあってみんな好きですね。

    +41

    -1

  • 134. 匿名 2016/06/01(水) 20:11:01 

    ふりがな欄に書くかどうか迷う。。

    +78

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/01(水) 20:11:12 

    いずみ
    昔は漢字に憧れたけど今は気に入ってます!!

    +50

    -1

  • 136. 匿名 2016/06/01(水) 20:11:54 

    もはやひらがにふりがな書くことに、何の抵抗もないw

    +80

    -1

  • 137. 匿名 2016/06/01(水) 20:12:58 

    ひろみ という友人がいますが、この瞬間までひらがなだと思った事すらなかったw
    素敵な名前だなぁと思ってましたよ

    +21

    -1

  • 138. 匿名 2016/06/01(水) 20:14:43 

    同じくゆかりです。
    漢字を体験してみたかったww

    +29

    -1

  • 139. 匿名 2016/06/01(水) 20:17:37 

    なつこ
    夏生まれだから、夏を使った名前にしてほしかった、
    漢字に憧れる☆

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/01(水) 20:19:51 

    なつき。
    おとなになったら、読み方はそのままで漢字に改名しようと思い、色んな漢字を考えたなぁ。
    もちろん改名などせずまま、今に至る。

    +38

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/01(水) 20:20:23 

    うららです。
    うららかを略してつけたそうですが漢字だと
    麗になってしまい名前負けしそうですが、
    ひらがなだとやわらかいので好きです。

    +61

    -4

  • 142. 匿名 2016/06/01(水) 20:21:21 

    かおる です

    おじいちゃんが
    遺言で漢字でつけたのを
    親が勝手にひらがなに。
    遺言守れよ!

    +34

    -2

  • 143. 匿名 2016/06/01(水) 20:22:11 

    いい加減トピ画にえびちゅは勘弁。

    今更韓国で流行ってるってどっかて見たけど、昔っから嫌いなんだよね、下品だし、絵もヘタだし。

    +11

    -3

  • 144. Peto-666 2016/06/01(水) 20:22:13 

    関ジャニ∞の「渋谷すばる」さんの様に、男性もごく稀に平仮名の名前の方がいらっしゃいますね。

    両親が「昴」と名付けたかったらしいのですが、命名した当時は人名には使えない漢字だったそうで、やむを得ず平仮名にしたそうです。

    +50

    -2

  • 145. 匿名 2016/06/01(水) 20:24:38 

    ゆり。です。
    かわいいねえ、名前。
    と、よく言われます。

    +38

    -1

  • 146. 匿名 2016/06/01(水) 20:27:27 

    皆さん素敵なお名前ですね♪
    現在長女となる子を妊娠中ですが花の名前や
    漢字一文字も可愛いなと思っていましたが
    このトピを見て平仮名も可愛いですね。
    色々考えて良い名前をつけたいです。

    +41

    -1

  • 147. 匿名 2016/06/01(水) 20:28:43 

    関係ないんだけど、○○美とか、
    ○のところがひらがなの名前を見て
    どうして一部漢字にしたのかな?と疑問に思った事がある。

    +107

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/01(水) 20:32:00 

    私の知ってる平仮名の名前の人は、みんな可愛いか綺麗
    何でだろう?
    芸能人も、本名は漢字→芸名は平仮名の人、多いよね

    +28

    -1

  • 149. 匿名 2016/06/01(水) 20:32:50 

    名前が平仮名の女の子は強いそうです。
    周りを見たら確かにそうかも。
    暴力とかじゃなくて、寛容だとか根性がある人多い。

    +26

    -7

  • 150. 匿名 2016/06/01(水) 20:33:24 

    >>30
    同じこと考えてたし名前も一緒です!
    ひとみは丸みがある文字だからなおさら難しいですよね!w

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/01(水) 20:34:06 

    あきこです。
    全部ひらがなです。

    +15

    -2

  • 152. 匿名 2016/06/01(水) 20:35:35 

    ひらがなで、困った事はないけど、この前親戚の法事に出たとき、私って戒名どんなだ?って思った。
    だいたい名前の漢字が入ってるよね?そんな所で当字にされてもイヤだし‥なんて考えて自分で笑える。

    +78

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/01(水) 20:42:57 

    >>148
    「可愛い」とか「女の子らしい」「柔らかい」と書いてる人も見かけるけど、
    「名前が平仮名なんだ〜」という、ちょっとした特別感を、幼少の頃から本人と周りが抱くから、自然と可愛くなったりするのかもね。
    「名は体をあらわす」とはよく言ったもんだ。

    +27

    -4

  • 154. 匿名 2016/06/01(水) 20:46:07 

    いきなり荒れててワロタ
    2はコメ消えてるけど2のコメ主はどんな暴言はいたの?

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2016/06/01(水) 20:48:34 

    あやみ

    小さい頃は漢字に憧れてましたが今はすごく気に入っています(*^o^*)

    +34

    -3

  • 156. 匿名 2016/06/01(水) 20:49:31 

    平賀源内がいる…。。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/01(水) 20:49:45 

    あかねです

    +27

    -0

  • 158. 匿名 2016/06/01(水) 20:49:51 

    小学生のときに「お前、漢字ねーのかよっ!へんなの~!」
    と、アホな男子にからかわれたことがある。

    今となっては平仮名でよかったと思う。
    当てはまる漢字が限られていて、その漢字はあまり
    好きじゃないので。

    +39

    -2

  • 159. 匿名 2016/06/01(水) 20:53:23 

    私は漢字の方がいい名前だから、ひらがななのが違和感ある。
    例えばはなこみたいな感じ。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/01(水) 20:53:29 

    同級生にみちるちゃんっていたな〜。可愛い名前だと思ってた

    +31

    -1

  • 161. 匿名 2016/06/01(水) 20:55:04 

    かおりです。気に入ってます。

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/01(水) 20:57:40 

    ⑤番は…えびちゅ❔えぴちゅ❔

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2016/06/01(水) 20:58:05 

    私自身は漢字の名前なのですが、ずっと平仮名がいいと思っていました。

    子どもが産まれ、名付けの時にどうしても良い漢字が思い浮かばず平仮名にしました。

    最近では難しい漢字の名前が多い中、逆に目立つし(いい意味で)、すぐに読んでもらえるし、柔らかい感じがしてすごくいい!と評判です。

    数年後に産まれた次女も平仮名です。

    +34

    -2

  • 164. 匿名 2016/06/01(水) 20:58:28 

    名前がひらがなの皆さんは、書類の氏名欄のふりがなはどうしてますか?
    苗字はもちろん書くけど、名前はひらがなだし書く意味無いのにって毎回思うけど、銀行や役所関係などは書いてます。
    その他のはスルーしちゃう時もある!

    +26

    -1

  • 165. 匿名 2016/06/01(水) 21:00:40 

    >>164
    フリガナならなんか迷わず書ける
    ふりがなだと一瞬迷うけど…結局一応書く。笑

    +54

    -1

  • 166. 匿名 2016/06/01(水) 21:01:25 

    クラス替えのとき見つけやすいよね
    あと、テストのとき早く名前が書き終わる

    +42

    -0

  • 167. 匿名 2016/06/01(水) 21:02:07 

    女の子は結婚すると大体苗字が変わるけど、名前が平仮名だとどんな漢字の苗字でも違和感なくて良いですよね。
    新しい苗字と名前の漢字が合わない人もいるので、その辺はいいと思うんだ。

    +49

    -1

  • 168. 匿名 2016/06/01(水) 21:02:24 

    >>164
    マナーだと思って書いてるw

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2016/06/01(水) 21:02:44 

    主でーすヾ(●´∇`●)ノ
    採用されてて嬉しい!
    ちなみにわたしは、中2まで漢字に憧れてました笑笑
    中2の時、「ひらがなの名前って柔らかい感じがするし、あなたの名前だと色んな漢字の意味で捉えられるからスゴイ好き」という事を色んな漢字を知ってるであろう国語の先生に言われた事が嬉しくて、それから自分の名前が好きになりました笑笑

    +74

    -1

  • 170. 匿名 2016/06/01(水) 21:03:46 

    学生の時は名前が平仮名で
    嫌でした!!
    父には平仮名だと日本にいる限り
    誰でも読めるし覚えてもらえるから!って
    言われてました!
    就職して介護の仕事就いた時に
    珍しい名字だった為なかなか名前が
    覚えてもらえなかったけど
    下の名前が平仮名だったから
    ○○さん○○ちゃんって
    ずっと下の名前で呼んでもらってます!

    +28

    -0

  • 171. 匿名 2016/06/01(水) 21:04:20 

    >>165
    あ、わかります笑
    フリガナとふりがなですよね笑
    私もフリガナだと素直に書ける!
    なんでだ!笑

    +54

    -0

  • 172. 匿名 2016/06/01(水) 21:09:38 

    >>169
    まさにその先生が仰ってた理由で、息子にひらがなで名前をつけました!
    男の子でひらがなは珍しいのは確かになんですが、ここをみるかぎりひらがなの名前を持つ方は柔らかく優しい方が多そうなので、息子もそうなってくれたらいいなと思います!

    +27

    -4

  • 173. 匿名 2016/06/01(水) 21:13:19 

    学校でフリガナって書いてあったら片仮名で記入する。ふりがなって書いてあったら平仮名で記入する。って習ったような...•́ω•̀)?
    それからフリガナには自信を持って書くけどふりがなには控えめに書いてます。

    +21

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/01(水) 21:13:41 

    >>164
    いちいち悩むの面倒くさくなったから、全部書いてます。
    書かないで注意されることはあっても、書いて注意される
    ことはないし。
    下の名前のふりがななんて、三文字前後だし、
    書くことが苦になる量でもない。

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/01(水) 21:15:17 

    私もゆかりです!

    ひらがなだと読み間違えされないし名簿で見つけやすいし何よりも書くのがラク!笑

    けど、やっぱり小さい頃は漢字への憧れありました…自分でこんな漢字がいいなって創作したり。
    あと書道の授業の時、石に名前を篆書で彫ってハンコつくるっていうのがあったんですけど、ひらがなは篆書にできなくて寂しくさくらちゃんと共に行書で彫りました…

    +22

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/01(水) 21:16:04 

    意味もなく難しい漢字つけられる子どもより100倍マシだと思ってる。

    +54

    -1

  • 177. 匿名 2016/06/01(水) 21:21:42 

    めぐみです。
    小2の時クラスの男子に「自分の名前の漢字もしらないの?」とバカにしたような目で冷やかに言われました。
    その瞬間「彼は世の中にはひらがなやカタカナの名前がいる事をしらないんだな。子供は自分の世界が全てだからな」となぜか子供心に悟った事を思い出しました。
    今思えば、そうとう冷めてたな。

    +73

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/01(水) 21:22:34 

    メチャクチャ漢字に憧れたよ
    大人になった今では平仮名で良かったかなと思うけどね笑

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2016/06/01(水) 21:23:32 

    私は地味な昭和な◯子だから祖母の「ゆき」が可愛くて羨ましいかったな〜。

    +25

    -0

  • 180. 匿名 2016/06/01(水) 21:26:54 

    さくらです♪

    +14

    -1

  • 181. 匿名 2016/06/01(水) 21:27:33 

    みどりです。少しシワシワネームかな?

    +19

    -2

  • 182. 匿名 2016/06/01(水) 21:29:47 

    >>64
    私もあゆみです!(^o^)

    例に出して申し訳ないけど“愛弓”とかだったら、名前負けしそうな顔なので、ひらがなで良かったと思っています(^^;

    +21

    -1

  • 183. 匿名 2016/06/01(水) 21:34:21 

    みちるです。
    漢字だったらっていろいろ考えたけど、なんか画数多い重い印象の漢字しか思いつかなくて、ひらがなで良かった。

    +19

    -2

  • 184. 匿名 2016/06/01(水) 21:34:39 

    大学で中国語を選択したら、名前を中国語読みして出席を取る方式だったので、やむを得ず自分で漢字を当てました。
    同じ名前なのに、当てる漢字で響きが全然違うから面白かった(  ̄▽ ̄)

    +24

    -0

  • 185. 匿名 2016/06/01(水) 21:42:13 

    わたしもゆかりです
    子どもの頃
    海老せんべいのゆかりって言われて
    恥ずかしかった〜

    ゆかりさんが沢山いらっしゃってうれしいですw

    +25

    -0

  • 186. 匿名 2016/06/01(水) 21:44:25 

    ひらがななのに、よく読み間違えられます!!
    ひとみ→ひろみ
    なんで間違える?って毎回思うんですが、ほんとに何度も間違えられてます。

    +20

    -0

  • 187. 匿名 2016/06/01(水) 21:47:00 

    私は漢字の名前だから、小さい時は平仮名の名前の子にすごく憧れてた!だから手紙書く時とかわざと平仮名で名前書いてたり、、笑
    去年うまれた娘の名前は平仮名にしました♡

    +22

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/01(水) 22:04:24 

    羨ましい。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/01(水) 22:26:16 

    はるかです。
    古くさくもなく、今時でもなく気に入ってます。
    でもやはり子どもの頃は漢字に憧れて、自由帳にいろんなパターンのはるかを書いてました(^_^*)
    そりゃあもう定番の春香からこじらせて葉瑠花まで(笑)

    +23

    -1

  • 190. 匿名 2016/06/01(水) 22:28:51 

    子どもにひらがなの名前つけました。
    例えば「はな」という名前なら、「花」「華」「羽菜」と色々ありますが、ひらがなは漢字より意味を限定しないと思って。
    同じ響きの言葉から、自分に合う道を選んでほしいと思ってあえてひらがなにしました。

    +25

    -0

  • 191. 匿名 2016/06/01(水) 22:30:11 

    しずくです
    キラキラなのか…な?

    +21

    -1

  • 192. 匿名 2016/06/01(水) 22:33:22 

    友達がひとみ。
    ほんわかとした子だった。
    その子の子供達は漢字だったな。

    仕事相手(生徒)にみのりちゃんがいた。
    女の子らしいけど、しっかりした子だったなぁ。

    ひらがなの名は柔らかい感じがしていいですね。


    +15

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/01(水) 22:36:09 

    名簿で目立つ

    +17

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/01(水) 22:36:55 

    さおり、です
    親が特に意味を持たせることなくつけた名前なのでより漢字に憧れました。
    でも名前を褒められることもたまにあるので両親には感謝してます。
    ただ書道の時はバランス難しい(^_^;)

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2016/06/01(水) 22:39:49 

    ガルちゃん民って、意外と可愛い名前の人多いんだね。
    新たな発見([+]◇・)!

    +17

    -1

  • 196. 匿名 2016/06/01(水) 22:42:25 

    子供の頃、ひらがなの名前があることを知らなくて、クラスのひらがなの子に、どうしてひらがななの?って聞いたことある。その子の答えは漢字あるけど面倒くさいからって言ってたけど、今思えばその子ひらがなの名前だったんだなーと。
    お互い意味わかってなかった笑

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2016/06/01(水) 22:43:34 

    あゆみです。
    母も一文字違いであ○みです。
    2人で病院に行くとややこしかった(笑)

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2016/06/01(水) 22:53:36 

    あるゲームキャラや漫画キャラと
    同じ名前で、学生時代、すごくからかわれてた。

    学生時代の友人達も、ほとんどが漢字で、
    疎外感。

    でも社会に出たら、めっさどうでもよくなった。

    可愛いとか言われると照れるけど。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2016/06/01(水) 22:53:48 

    ゆかりです

    紫って漢字にしたい

    +8

    -3

  • 200. 匿名 2016/06/01(水) 22:55:20 

    私の家も3姉妹で平仮名です 。
    漢字に憧れた時期もあったけど、
    女の子が産まれたらやっぱり
    平仮名にすると思います 笑

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2016/06/01(水) 23:02:45 

    みのりです。
    ありふれてるけど、ぶっちゃけ漢字に憧れたことないくらいこの名前気に入ってます!

    +28

    -3

  • 202. 匿名 2016/06/01(水) 23:07:38 

    ななみをみなみと間違われます…

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2016/06/01(水) 23:11:35 

    私もひらがなです!
    書類とか書く時、
    フリガナってどうしてます?
    私は一応書いてるんですけど・・・

    +26

    -0

  • 204. 匿名 2016/06/01(水) 23:13:19 

    親に漢字で付けるとしたら、どんな漢字?

    と聞いたら、そりゃひどい漢字だったので

    ひらがなで良かったと思った。

    大人になってからは、すごく気に入ってる。

    我が家は娘たちも、ひらがなにした。

    印鑑、名前で作ってあげたけど、ひらがなだとおもちゃっぽくなりがちなので、書体をよくよく選んで作りました。

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2016/06/01(水) 23:15:01 

    あゆみです!
    うん、気に入ってます!(笑)

    +26

    -0

  • 206. 匿名 2016/06/01(水) 23:20:19 

    好きな人に名前ひらがなってかわいいねーって
    言われてからひらがなの名前好きになった

    +30

    -0

  • 207. 匿名 2016/06/01(水) 23:34:55 

    まどか

    +17

    -0

  • 208. 匿名 2016/06/01(水) 23:41:38 

    >>151
    私はえみこです。
    他人に名前を書かれる時、「こ」だけ勝手に「子」って書かれませんか?
    年配の人は特に多いです。
    ウンザリします。

    +10

    -3

  • 209. 匿名 2016/06/01(水) 23:52:22 

    あゆみさん多いね!
    そんな私もあゆみです!

    +22

    -0

  • 210. 匿名 2016/06/01(水) 23:52:24 

    あかね

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2016/06/01(水) 23:56:54 

    平仮名です。

    学生の頃は名簿から自分の名前がすぐ見つけられた。
    平仮名の名前でずっと気に入ってます。

    でも、学校の習字の時はひらがなの名前の部分だけ丸文字になったりしてうまくかけなかった。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2016/06/01(水) 23:57:12 

    みゆき です。みゆきってクラスにも何人かいたけど、皆漢字だったから自分はひらがなで良かったと思ってる(^o^)
    ちなみに四姉妹だけど、皆ひらがな…笑
    母が女の子だったら絶対ひらがなにしたかったみたい(^^;;

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2016/06/01(水) 23:58:25 

    みやびです。昔はあまりいないから嫌だったけど
    今はいい名前って良く言われるから良かった。

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2016/06/02(木) 00:00:04 

    >>35
    わたしみのりです!そう言ってもらえて嬉しいです(*・ω・)ノ

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2016/06/02(木) 00:03:27 

    綾瀬はるか、石原さとみ、長澤まさみ。ひらがないいよね!

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2016/06/02(木) 00:04:30 

    あおい
    さくら
    ゆきな
    ことね

    今まで友達で、可愛いなーと思ったひらがなネームさんたち。

    わたし、ひらがなの名前好きです。
    素敵だー。
    あと、名簿で見つけやすそうでいいw

    +19

    -0

  • 217. 匿名 2016/06/02(木) 00:04:31 

    まみです
    丸っこい感じで気に入ってます。書く時もラクだし!
    子どもの頃は適当に漢字当てはめて書いたりしてました 笑

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2016/06/02(木) 00:12:49 

    中3で、すみれっていう名前です。
    おばさんっぽくて苦手で、今でも漢字で今風の(キラキラではない)名前に憧れています。
    もう少し大人になれば、気にいるもんですかね?少し気になっています。
    すみれっていう名前は変ですか?
    変じゃない→+
    変だよ→−

    +130

    -0

  • 219. 匿名 2016/06/02(木) 00:13:47 

    ありさです

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2016/06/02(木) 00:13:56 

    わたしも平仮名です!
    やっぱりふりがな欄に書くのは必要ですよね?
    いつも平仮名2個もいらないだろうなぁと思いながら書いています。笑

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2016/06/02(木) 00:16:42 

    かおりです。
    苗字も一年生で書ける簡単なのでかっこいい漢字に憧れたけど、気に入ってます!
    おばあちゃんありがとう!

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2016/06/02(木) 00:19:22 

    >>218
    子どもに付けたいくらい可愛い名前!

    +26

    -2

  • 223. 匿名 2016/06/02(木) 00:27:59 

    >>208
    私もです。
    全部ひらがななのに、あきこのこだけ子と勝手に書かれてばかりです(>_<)。
    説明しても無駄で。それがイヤです。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2016/06/02(木) 00:42:19 

    ひらがなはやわらかくて女性らしくて素敵だよねー
    私はカタカナなので羨ましい。

    なんでひらがななのかは聞かれないでしょ?
    私はなんでカタカナなのか聞かれてばっかりです。

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2016/06/02(木) 00:44:41 

    ゆうかです。
    めっちゃ気に入ってます。
    友だちでは さやかちゃん さくらちゃん みどりちゃん くるみちゃん つかさちゃん
    がひらがなです。
    自分の子にも、女の子であればできたらひらがなの名前をつけたいです。
    書類などのふりがなは、ふりがなって書いてあればなし。
    フリガナって書いてあったらカタカナで書く。
    と父に言われたのでそのようにしてます。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2016/06/02(木) 00:54:58 

    体育祭の応援団やってて、漢字でカッコイイ字体で名前を衣装に入れてたんだけど、私平仮名だから迫力なくて当て字にした。漢字の名前憧れてたからなんだか嬉しかったなあ〜(*^o^*)
    イカツイ名前になったけど。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2016/06/02(木) 00:56:41 

    カンナ

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2016/06/02(木) 00:58:42 

    まゆです。
    柔らかい雰囲気の名前でとても気に入っています♪
    私が小学生の頃は、ひらがなの名前が自分しかいなかったので、出席簿など名前を見つけやすくて便利だなぁと思ってました(^-^)
    でも漢字にも憧れたりして、自分で勝手にこんな漢字使いたい!と妄想していたりしました笑
    自分の子どもに女の子が生まれたら、ひらがなと漢字どちらをつけようか迷います(>_<)

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2016/06/02(木) 01:05:53 

    あかね です。

    画数多い珍しい苗字なので、いくら考えてもしっくりいく漢字の名前がなかったそうです。
    3姉妹ですが、皆ひらがな。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2016/06/02(木) 01:17:06 

    ひかるです
    漢字に憧れたよ

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2016/06/02(木) 01:28:19 

    田中みな実みたいな最後だけ○○子
    よく漢字は?て聞かれてたけど。
    気にしない~♪

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2016/06/02(木) 01:30:10 

    ひらがなだからDQNネームじゃないなんてことはないよねww

    +2

    -3

  • 233. 匿名 2016/06/02(木) 01:53:29 

    じゅえる ちゃんとか?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2016/06/02(木) 01:57:24 

    >>111
    ゆかりです。
    わたしもサユリとかカオリと間違えられました(笑)
    漢字はパラキスの紫に憧れました!
    漢字三文字で自作するのわかる…

    周りにはあゆみが多い!
    しずか、ひとみもいるよ〜
    みんな優しい感じで羨ましいw
    ゆかりって気が強そうって言われるから…

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2016/06/02(木) 02:00:24 

    みづきです!

    たまに「ず」に間違われます。

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2016/06/02(木) 02:04:21 

    ななこです。
    自己紹介したら必ず可愛い(名前が)と言われますが、私は自分の事をとてつもなく不細工だと思っているので、いつも切なく思いますw
    それでも名前自体はやわらかい感じがするし、好きです。
    娘2人にも平仮名で名前をつけました。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2016/06/02(木) 02:10:22 

    ゆうき です。
    ちなみにアラフォー。

    娘の名前も平仮名にしました。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2016/06/02(木) 02:20:06 

    習字の時間、簡単そうで羨ましかったなあ

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2016/06/02(木) 03:07:23 

    >>147さん
    私も疑問に思ってたのだけど、平仮名+漢字の組み合わせって料亭名とかに多くて品が良い感じがして、今はとても憧れます。
    店名に関しては昔は偶数が演技悪いとされたらしく、わざと平仮名にして3文字にしたりしてたとか。
    名前は命名した親御さんとかに聞かないとわからないけど…
    私はオール平仮名でみのりです。実りの秋に生まれたっていうタイプのみのりです笑

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2016/06/02(木) 03:56:11 

    珍しい苗字だけど、簡単な読み方で、
    名前もひらがなだからまじで
    覚えられやすい(´•ω•`)
    予約とかするとき、たまに偽名使ったりする笑

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2016/06/02(木) 04:19:59 

    さゆりです。
    綺麗な名前だねってたまに言ってもらえるので嬉しいです!

    いい香りのする百合の花のように可憐に優しさをみんなに振りまいてほしいから、と父がつけてくれました。
    由来を知って百合の花が大好きになりました。

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2016/06/02(木) 05:31:38 

    姉妹で平仮名です!

    父はマトモに読まれたことがないくらい珍しい名前だったので平仮名にしたかったらしい!そして、木が好きなので、木から名前をとって長女はてっぺんの『こずえ』、次女はかわいい木の花『えりか』にしたそうです^ ^

    +14

    -1

  • 243. 匿名 2016/06/02(木) 06:15:36 

    私の名前は平仮名なんですがその名前は漢字で名前付けられていらっしゃる方が大多数で、学生の頃バイトの面接に行った時に「親漢字知らないの?笑」って冗談交じりに言われて物凄く腹が立ちました…画数など考えて親が付けてくれた名前なのに。

    +19

    -0

  • 244. 匿名 2016/06/02(木) 06:20:01 

    なつです!
    小さい頃は奈津とか漢字に憧れたけど、今はひらがなでよかったかなと思ってます

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2016/06/02(木) 07:03:11 

    >>244
    かわいい名前!
    (ノ´∀`*)♥

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2016/06/02(木) 07:15:24 

    結婚して名字が読み間違いやすいのになったので、平仮名の名前でよかったって思います。
    なので娘も平仮名にしました(^^)

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2016/06/02(木) 07:31:01 

    ひなた です!名前だけ見たらたまに男の子って間違えられるけど気に入ってます

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2016/06/02(木) 07:34:23 

    ゆかり。給食がゆかりご飯だったりすると、男子がいちいち面倒だった ^_^; 授業で名前の漢字の由来調べた時がつまらなかったけど、娘も平仮名の名前です。読み間違えられることもないし、最近のごちゃごちゃした名前の中では目立つから探しやすいし、色々楽でいいかなと(^_^)

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2016/06/02(木) 07:51:06 

    ひろみです。
    私もよくひとみさんと間違われてました。
    漢字に憧れました。

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2016/06/02(木) 08:08:29 

    三姉妹ひらがなです
    でも漢字にしちゃうと一気に昔っぽく、ありきたりな感じになってしまうので気に入ってます

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2016/06/02(木) 08:50:49 

    本当あゆみさん多いね!私もあゆみ!
    好きな人に、あゆみちゃんって字体も読みも丸っこくて柔らかい雰囲気で可愛いねって言われて嬉しかった!つい昨日!笑
    漢字に憧れもしたけど、漢字にするなら歩美か亜由美かなぁと考えた時にどちらもしっくりこなくて、やっぱりひらがなが落ち着くと小学生で気付いたよ。

    +16

    -1

  • 252. 匿名 2016/06/02(木) 09:09:52 

    わかる!わかる!って思ってしまって嬉しくて投稿しました。

    子供の時は本当に嫌でした。漢字で名前を書きたかったです。
    でも今は気に入っています。

    ちなみに「こずえ」です。

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2016/06/02(木) 09:32:43 

    ひらがなで

    あずさ
         です。

    +16

    -0

  • 254. 匿名 2016/06/02(木) 09:46:31 

    私、ある漢字一文字の名前でした。
    どう頑張っても読めない、特殊な読み方です。
    響きだけだと男の子と間違われる事も多々あり、自分の名前が大嫌いでした。
    結婚して苗字も難読な一文字の苗字になり、改名を決意。
    裁判所で手続きをして、今はひらがなの名前になりました。
    元々の漢字名の読みをそのままひらがなに直しただけですが。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2016/06/02(木) 09:58:27 

    るみです。
    ドラマとかで意地悪な人や殺されてしまう人に多い役名の印象で、名前自体にコンプレックスがありました。
    あるとき好きな人に褒めてもらえたことがきっかけで少し好きになれた気がします。
    漢字憧れたときもあったけど、いまはひらがなで良かったと思う。

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2016/06/02(木) 10:16:46 

    わたし、実印ひとみでひらがなにした!
    ひらがなのハンコ珍しいからお気に入り!

    +12

    -0

  • 257. 匿名 2016/06/02(木) 10:27:59 

    ごめん、カタカナやわ リナ

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2016/06/02(木) 11:01:30 

    小さい頃「漢字は?」って聞かれて「ないです!」って答えてた(笑)
    小学校入ってからは「ひらがなで〇〇です」って先に言うようにしてます。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2016/06/02(木) 11:24:49 

    私も姉妹でひらがなです♪

    どうでもいいけど >>2 がなんて言ったのか気になる。
    ひらがな馬鹿にしたら許さねぇぞ(笑)

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2016/06/02(木) 11:40:39 

    みどりです。以前みどりという名前の人は不幸な人が多いみたいなトピが立ってて悲しかった。あと、性格悪いとかきついとかいろいろ書かれててちょっと凹みました・・・みどりってそんなイメージなのかな

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2016/06/02(木) 11:46:25 

    ひとみ
    くるみ
    さんな、圧倒的にひらがなが多い印象。
    やわらかくて素敵だと思う( *´︶`*)

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2016/06/02(木) 11:46:37 

    >>260
    そんなことないでしょう。少なくとも私はそんなイメージ全くないよ。
    しかも性格なんて人によるんだから気にしない気にしない(*^_^*)

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2016/06/02(木) 11:50:59 

    >>12
    私、むみか。
    びっくりした。

    ちなみに「夢見る花」が由来だそうですが、あだ名はムーミン泣

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2016/06/02(木) 12:00:32 

    ひらがなで「かおる」
    感じが凄く羨ましかった時期があったなw
    薫が良いって思ってた
    でも読み違えもないし書くとき楽だし今はとても気に入ってる

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2016/06/02(木) 12:00:53 

    母、姉、姪っ子二人ともひらがな3文字の名前です。
    もし私にも子どもができて女の子だったらひらがなにします!

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2016/06/02(木) 12:01:58 

    >>264
    訂正
    感じ→漢字

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2016/06/02(木) 12:20:55 

    私もひらがなです。
    女の子だから柔らかい感じにしたかったそう。
    でも、"づ"が入ってる名前なのによく"ず"に間違われるのが嫌です。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2016/06/02(木) 12:28:14 

    「みく」です。
    漢字にすると余計な意味を持ってしまうから平仮名にした、と親が言ってました。
    「くみ」によく間違えられます…w

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2016/06/02(木) 12:30:20  ID:fuAciX7hzV 

    桃井かおり

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2016/06/02(木) 12:35:43 

    母も私もひらがなです。
    自分の娘もひらがなにする!と決めていたのに、旦那の意見を押し通され、娘は漢字にしました。
    漢字は漢字で、文字に意味があって良いですけどね(^-^)

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2016/06/02(木) 12:49:32 

    >>262さん 260です
    ありがとう!!そう思って下さる人もいると思うと頑張れますo(^-^)o

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2016/06/02(木) 13:13:41 

    男の子の平仮名っていないですよね。
    最近は、いるのかな?

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2016/06/02(木) 13:20:06 

    受付とか名前を記入するのに、全部ひらがなですって言っているのに「こ」だけ漢字の「子」で書かれたりしました…。
    「子もひらがななんです」って言う事が多々ありました(^_^;)

    今では、柔らかい感じがしてひらがなの名前気に入ってます。

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2016/06/02(木) 13:33:21 

    はる です

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2016/06/02(木) 13:35:32 

    さくらが平仮名で子が付きます。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2016/06/02(木) 13:43:54 

    いずみですo(^_^)o

    自分の名前、気に入ってるし褒めてもらえることも多くて大好きです(笑)

    こどももひらがなの名前にする予定です♫

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2016/06/02(木) 14:16:28 

    >>253
    あずさ見つけたー!
    同じ名前の人なかなかいないから嬉しい!

    +8

    -1

  • 278. 匿名 2016/06/02(木) 14:41:22 

    姉妹でひらがな、めぐみとひかりです。笑
    ところで
    >>5
    のこやつはなんのキャラクターですか?

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2016/06/02(木) 14:45:29 

    自分に子供が生まれたら、すみれちゃんて名付けたい!
    ひらがなっていいなぁ!
    柔らかい感じ。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2016/06/02(木) 14:58:27 

    私もひらがなです!
    苗字も田中、井上、のような簡単な漢字だから下手くそな字で書かれるとすごいアホっぽくなる…
    斎藤とか高橋みたいな画数の多い苗字がよかった(´・ω・`)
    でも名簿とかですぐみつけられるし、すぐ覚えてもらえるからよかったかなー。小学生の時は漢字に憧れて翠、碧、緑、って漢字を練習してた(笑)

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2016/06/02(木) 15:05:22 

    ひらがな名なんだけど、読みだけ聞くとキツい印象を与える名前なので
    ほのかちゃんみたいな読みも柔らかい名前に憧れる

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2016/06/02(木) 15:13:00 

    ゆんな←ユンナて書くと韓国ポイけど純国産です

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2016/06/02(木) 15:13:12 

    しのぶ です。
    漢字にすると強そうだからひらがなで良かったです。

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2016/06/02(木) 15:14:03 

    私、義母、実親そして娘、ひらがなです。
    小学生の時は漢字に憧れましたが、自分が子供を産む時は、やっぱりひらがながかわいいなと思いました。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2016/06/02(木) 15:50:58 

    ひとみ です。
    ひらがなは柔らかくて、女の子らしい感じだと
    言うことで、父が付けてくれたらしいです。

    ひらがななのに、何故か店や病院などで
    「ひろみ」さんと呼び間違えられることが、
    多いです。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2016/06/02(木) 16:05:36 

    みわです。あまり居ないですね(>_<)

    中学校時代の英語の時間は、ネイティブの先生に必ず当てられて、イヤだったな~
    祖母に『なぜ漢字じゃないの?!』と聞いたら、名字に画数が合わなかったから!と言われました。
    漢字に憧れたけど、名前負けするのはイヤだな~と結果、ひらがなで良かったかな?!
    子供の名前は漢字で付けました。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2016/06/02(木) 16:28:47 

    伝統的な季節感のある名前です。
    小さい頃は、周りの子たちの漢字に羨ましかったりしましたが、大人になってから良さを実感しました。
    名前自体ちょっと珍しいので、ひらがなだと分かり易いらしいです。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2016/06/02(木) 16:46:57 

    わたしも今名付けで悩んでいます。
    あすみ、と、付けたいのですが、感じでビビッとくるものがなく…。
    旦那は、絶対高学年になったときに、漢字欲しがるよ!と反対していますが、わたしは同級生で平仮名の友達がかわいい子だったこともあり、柔らかい印象で羨ましかった覚えがありました。

    ここを見て、やっぱり漢字を欲しいと思う時期もあるのかなぁ…と思いました。もう少し悩もうかな。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2016/06/02(木) 16:57:58 

    さやかです。
    42年前に父親がつけてくれました。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2016/06/02(木) 17:17:01 

    娘に平仮名つけました。
    苗字が珍しく大体漢字聞かれる、読み間違えられるので説明いらない平仮名にしたんだけど
    漢字に憧れるときがくるんですね(・Д・)

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2016/06/02(木) 17:17:53 

    あや です
    漢字に憧れたな

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2016/06/02(木) 17:27:05 

    162…訂正
    “えびちゅ”は…➕
    “えぴちゅ”は…➖

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2016/06/02(木) 17:34:00 

    ひらがなでちひろです。

    みんなに褒められるから今は好きだけど、小学校のときは千尋に憧れたなぁ。笑

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2016/06/02(木) 17:39:37 

    あかり

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2016/06/02(木) 17:40:21 

    人格障害の知り合いがひらがなだから、偏見あります〜ごめんね。

    +1

    -12

  • 296. 匿名 2016/06/02(木) 17:41:10 

    あかりです
    小学生の時クラスにひらがなの人がいなくて、「どうして名前ひらがななの?」ってよく友達に聞かれました。
    漢字に憧れたのはその時くらいですかね!

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2016/06/02(木) 17:52:00 

    私はカタカナなのでひらがなの人も漢字の人も羨ましいー!
    まだキラキラネームなんてなかった時代だからよく驚かれてたなぁ。。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2016/06/02(木) 18:17:45 

    子供の頃男子に「名前くらい漢字で書けよ」とかからかわれて嫌だったけど
    今は良かったと思う

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2016/06/02(木) 18:54:45 

    平仮名、これぞ日本文化!
    日本人、日本語の美しさかなと思ってます。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2016/06/02(木) 18:55:37 

    ひかるです。
    親は光か輝で悩んだらしいけど
    女の子がだからって事でひらがなになりました。
    気に入ってます!

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2016/06/02(木) 18:58:39 

    ゆり香です。
    スナックっぽいですよね

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2016/06/02(木) 19:00:09 

    >>241
    やっと同じ名前が!私も さゆり です‼
    私も名前は褒められることが多いです。
    名札見て知らないおじいちゃんとかに、「いい名前だね~‼」って声かけられたりします(笑

    曾祖父が「吉永小百合さんのような素敵な女性に育ってほしい」と名付けてくれました。
    平仮名なのは、父いわく「バカな娘でも自分の名前くらいは、しっかり書けるように」だそうです(^^;

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2016/06/02(木) 19:04:12 

    女の子のひらがなの名前は可愛らしいけど
    一文字だけ漢字ってたまにいるじゃん
    あれなんかちょっと違和感
    ぜんぶひらがなか漢字にすればいいのに…と
    田中みな実とかね
    あとカタカナもたまにいるけど
    う~んって感じ
    ヒロミって子いた
    人の名前にとやかく言ってすみません

    +4

    -1

  • 304. 匿名 2016/06/02(木) 19:06:04 

    みなみ、は絶対ひらがなが一番可愛い!

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2016/06/02(木) 19:10:19 

    あゆみさん♡
    こんなにいらしゃるなんて!
    私の周りにはいないですが、
    なかなかメジャーな名前
    だったんですね\( ˆoˆ )/‧✧̣̥̇‧
    よく可愛い名前やなって言われますよね!

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2016/06/02(木) 19:19:55 

    ことみ です
    ここまでいなかったかな?

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2016/06/02(木) 19:36:54 

    おー!ひらがなの人いっぱいいますね!
    そんな私は、まいな です。
    同じ名前の人はいないかな?

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2016/06/02(木) 20:28:07 

    娘がひかりです。

    光、光莉、日花莉とか色々考えたけど、丸みがあってやわらかな感じが女らしく思い、しっくりきたので平仮名にしました。

    小学生くらいに漢字に憧れると聞いたことがありましたが、上記のようなきちんとした理由があるので、しっかり説明するつもりです。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2016/06/02(木) 22:45:08 

    >>152
    平仮名の戒名は、
    さくら→桜
    はるか→春、晴
    ひかり→光
    かおり→香
    等、漢字のあて字を普通つけられてますよ。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2016/06/03(金) 11:05:17 

    47さん
    私もちはやです!同じ名前の人に今まで出会った事がないので、びっくりしました。
    私の場合は、漢字ですけど(・∀・)
    ちはやふるっていじられませんか??

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2016/06/03(金) 12:30:33 

    あかねです。
    苗字がカクカク四角いので、女の子らしく柔らかくなるようにと父がひらがなに。
    由来も気に入ってて、父の名付けセンスだけは本当に尊敬するなぁー。

    すみれちゃん!娘に付けようか悩んだなぁー♪♪
    若くても、おばあちゃんになってもカワイイ良い名前ですよね。

    去年生まれた娘もひらがなにしましたよ☆☆
    皆に間違いなく読んでもらえるし、どの苗字とも相性良いから女の子には良いですよね。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2016/06/03(金) 15:37:03 

    娘の名前はひらがなだと可愛い印象だから迷ったんだけど、結局漢字にしたよ。公式には漢字で書くけど、普段は好きならひらがなで書けばいいかなって。
    最初からひらがなの人は逆に自分で好きな漢字付けれるし、それはそれで楽しいかも!

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2016/06/08(水) 03:27:48 

    平仮名可愛いよね

    男だけど、かほる君いるわ
    成人してるけど覚えやすい

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2016/06/10(金) 10:13:14 

    さやか
    はるか
    めぐみ
    男子は見たことないなぁ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード