ガールズちゃんねる

サンタさんがいないと気付いたのはいつ?―平均年齢「9.1歳」

67コメント2013/12/22(日) 22:29

  • 1. 匿名 2013/12/21(土) 15:37:22 

    サンタさんがいないと気付いたのはいつ?―平均年齢は「9.1歳」 | 「マイナビウーマン」
    サンタさんがいないと気付いたのはいつ?―平均年齢は「9.1歳」 | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    「あなたは、いつサンタクロースがいないと気付きましたか?」を読者653人に聞きました。 487人から「○歳の時」と回答を得ました。 その平均年齢は「9.1歳」でしたので、「小学校3年生・4年生」のころに気付くようです。 他に 保育園のころ……3人 幼稚園のころ……11人 小学生のころ……42人 中学生のころ……7人 などの回答もありました。

    +7

    -3

  • 2. 匿名 2013/12/21(土) 15:39:08 

    そんなこと聞くなよw

    +32

    -1

  • 3. 匿名 2013/12/21(土) 15:39:19 

    いない前提のアンケート

    +33

    -0

  • 4. 匿名 2013/12/21(土) 15:39:33 

    サンタいないってことでOK?

    +18

    -3

  • 5. 匿名 2013/12/21(土) 15:39:47 

    物心ついた時にはいないって知ってた。

    +52

    -7

  • 6. 匿名 2013/12/21(土) 15:40:09 

    これはタブーでしょ。

    +22

    -2

  • 7. 匿名 2013/12/21(土) 15:40:20 

    サンタクロースはいるじゃん。
    どこの国だったか忘れたけど。

    +44

    -2

  • 8. 匿名 2013/12/21(土) 15:40:41 

    8才ぐらい。

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2013/12/21(土) 15:41:18 

    フィンランドに公式のサンタクロースがいるよ。(近年できたらしいけど。)

    +51

    -1

  • 10. 匿名 2013/12/21(土) 15:41:21 

    最初から信じていませんでした。夢のない子供でした、すいません…。

    +55

    -8

  • 11. 匿名 2013/12/21(土) 15:41:34 

    地味に信じてるからこんな質問しないで(´;ω;`)

    +30

    -13

  • 12. 匿名 2013/12/21(土) 15:41:43 

    9歳って遅いな

    +31

    -15

  • 13. あさん 2013/12/21(土) 15:41:55 

    今でも信じてます。イデアの世界では今でも健在です。

    +11

    -14

  • 14. 匿名 2013/12/21(土) 15:42:16 

    イブの夕飯後にプレゼント貰ってたから物心付くころにはいないと思ってた。

    +11

    -4

  • 15. 匿名 2013/12/21(土) 15:42:26 

    サンタはいないって分かってもクリスマスプレゼントは要求www

    +45

    -3

  • 16. 匿名 2013/12/21(土) 15:43:03 

    まぁ、どう考えてもいないよね。

    +5

    -6

  • 17. 匿名 2013/12/21(土) 15:43:08 

    いたらいたでオカルトの類いでしょ。

    +21

    -9

  • 18. 匿名 2013/12/21(土) 15:45:25 

    キリスト教徒じゃないのにサンタクロース信じるやつww

    +10

    -17

  • 19. 匿名 2013/12/21(土) 15:45:56 

    職業として成り立たないもん。

    +5

    -8

  • 20. 匿名 2013/12/21(土) 15:46:27 

    残酷なアンケートだね

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2013/12/21(土) 15:49:01 

    何と無く皆いないって言うからいないんだなーと思った。

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/21(土) 15:49:34 

    サンタを流行らしたコカコーラはスゴイと思う。

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2013/12/21(土) 15:49:55 

    3歳ぐらいから知ってた

    +15

    -5

  • 24. 匿名 2013/12/21(土) 15:51:18 

    良い年してサンタさんとか言ってた方が気持ち悪いわ。

    +9

    -11

  • 25. 匿名 2013/12/21(土) 15:54:40 

    恥ずかしいけど13さいまで信じていた。
    兄に、「恥ずかしいから教えてやる」と言われ、初めて親だと知った。
    だから、毎年窓から大きな声で「サンタさん○○がほしいです!」と叫ばされてたのか!
    友達も秘密にしててくれたのを知って、本当恥ずかしかった。

    +34

    -3

  • 26. 匿名 2013/12/21(土) 15:56:39 

    園児のころから知ってた。よく隠れて遊んだ押し入れに普通にプレゼントが隠してあった。それに中身は実用的なものばかりだったので(^^;;

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2013/12/21(土) 15:59:28 

    25さん
    恥ずかしくないですよ(;´∀`)
    私もそのくらいの年まで信じていて
    親から「気づいてると思うけど本当は私たちが
    プレゼント用意してたんだよ」と聞いたとき
    「わかってたよ~」ってリアクションしたけど
    内心めちゃくちゃショックでした(´・ω・`)

    +32

    -2

  • 28. 匿名 2013/12/21(土) 16:02:44 

    小学校低学年の時に祖母にいる訳ないと言われた。
    確かに自分達が買ったのにサンタがくれたとなるのは嫌だね。

    +5

    -5

  • 29. 匿名 2013/12/21(土) 16:07:31 

    生まれてから一度も信じたことない。
    クリスマスプレゼント貰ったことないから。
    友達が「ココア準備して寝たら朝空っぽになってたのー」とか言っているのを冷めた目で見てたな。
    決して良い子じゃなかったから貰えなかったと思わなかったのが不思議だけど。

    +19

    -5

  • 30. 匿名 2013/12/21(土) 16:09:40 

    小3の時、イブの日に友達の家に遊びに行ったら玄関に長靴のお菓子があった。
    私『靴のお菓子いいね。○○ちゃんの?』
    友達『あれが毎年ウチのクリスマスプレゼントだよ』
    私『えっ?○○ちゃんはサンタさんだけじゃなくて、ママ達からももらえるの?』
    友達『サンタさんはいないんだよ。サンタさんはお父さんだよ。明日の朝、あの靴のお菓子が枕元にあるよ』
    私『えっ…。サンタさんいるよね…』
    友達『いないよ、みんなお父さん達が買ってくるんだよ。まだ信じてたの?』

    その後、母に聞いたらメチャクチャ焦ってました。兄はニヤニヤ笑ってました。弟が小さかったので、ナイショね!!と言われて現実を知りました。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/21(土) 16:21:09 

    20代前半だけどサンタがいるの信じてます‼︎
    だってフィンランドとスウェーデンにサンタがいるもん‼︎

    +20

    -3

  • 32. 匿名 2013/12/21(土) 16:28:29 

    5歳くらいのときマンションの13Fに住んでたんだけど
    明け方目が覚めたら,ベランダの空中に,そりに乗ったサンタさんのような人影が見えた。
    それで 傍で寝ていた母を「おかあさん!おかあさん!」と起こそうとしたけど起きなくて。
    そのせいで,中2くらいまでは信じていた。
    毎年部屋に 紅茶とケーキと手紙を用意して(笑)

    もちろん 今は信じてないけど
    今でもあれは何だったのか分からない。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2013/12/21(土) 16:31:45 

    3歳の娘は信じてます。
    おかげで、クリスマス間際の今は必死に良い子してます。クリスマス終わったら恐ろしい(^^;;

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2013/12/21(土) 16:34:55 

    7歳か8歳くらいまで信じてた!
    お菓子の裏のサンタさんからのメッセージが思いっきり母の字だった。

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2013/12/21(土) 16:34:59 

    小6くらいまでは信じていた。
    クラスのみんなが「サンタはパパだ」とか言うのも聞いていたが
    居ない派に賛同するフリをしながら「ふふっ みんなホントに居るの知らないんだ」と陰で笑っていた(笑)

    ウチは父親が単身赴任だったから 「パパがサンタなんてあり得ない」 という理論方式。
    まさか ママがサンタだったとはw

    +37

    -0

  • 36. ボブチャンチン 2013/12/21(土) 16:36:42 

    逆にあんなのいるほうが怖い…

    +2

    -8

  • 37. 匿名 2013/12/21(土) 16:37:15 

    自分がサンタになって、初めていないときがつくものなんだよ。

    +11

    -3

  • 38. 匿名 2013/12/21(土) 16:37:34 

    貧乏子沢山のケチ親でクリスマスも何もくれない親だったから小一くらいから知ってた。
    ちゃんと毎年もらえる一人っ子の友達が羨ましかった。

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2013/12/21(土) 16:37:40 

    こういう長靴お菓子とプレゼントが枕元に朝置いてあったのは6歳ごろまで覚えてる

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/21(土) 16:38:09 

    6年生になっても信じてた私を心配した親に、中1のときにバラされた。

    クリスマス前夜にサンタさんにビールを置いて寝なさいって言われて、朝起きるとプレゼントとビールの空き缶が置いてあって、そのとなりに英語の筆記体でビールのお礼とか書かれたカードが。本気で信じてた。

    ここまでやってくれると、サンタさんいないって知ってもショックじゃなかった。

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/21(土) 16:41:22 

    園児の時から
    クリスマスプレゼントなんて貰える家庭ではなかったから

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2013/12/21(土) 16:46:03 

    小さいころからもらえない人もいるみたいだけど
    まあそう卑屈にならずに

    良い子にしてたらきっとくるよ!

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2013/12/21(土) 16:46:20 

    5歳のときに なんか この辺にプレゼントがあるような気がする と思った場所を開けたらホントにあってビックリした。
    見てはいけないものを見てしまったと ものすごい罪悪感を感じた思い出がある。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/21(土) 17:08:07 

    小学校5年生くらいから疑い始めた!
    うちの親は結構凝っててサンタさんにクッキー作ったり手紙書いたりして
    朝起きるとクッキーかじられてたり手紙に英語でサイン書いてあったwww
    んで疑い始めた時に親に「サンタさんに何頼んだのー?」って聞かれたけど
    秘密にしてたら頼んだのと違うのがクリスマスツリーの下にあって確信www

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2013/12/21(土) 17:10:35 

    小学5年生まで信じてました。

    玄関の下駄箱にプレゼントを隠していたのをたまたま私が発見。
    親に言ったら、サンタさんは両親だったと話してくれました。

    内心はショックでした。
    で、当然翌年からはプレゼント無し。
    それを考えればあの時下駄箱で見つけなければ…と思いつつ今では懐かしい思い出です。

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/21(土) 17:54:31 

    夫は、小学校3年生の時に起こす為に入った父親の部屋にプレゼントがあって、悟ったらしいです(笑)
    なのでうちは、押入の奥底にしまってます。でも6歳の長女は信じながらも違和感を感じ始めている...
    できるだけ夢を見せてあげたいですね。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/21(土) 18:01:15 

    小学校6年生の時
    妹の服ばっかり買ってるから
    「〇〇のん多すぎやん」って言ったら
    サンタさんからのプレゼントにするからやで
    って言われてお母さんだったって
    わかりました

    もう本当にショックでした

    +4

    -4

  • 48. 里沙 2013/12/21(土) 18:05:38 

    あたしは、幼稚園の年長の時、両親がプレゼントを物置に隠すところを2階の窓から見ちゃった(^o^)

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/21(土) 18:16:03 

    29歳だけどまだ信じています。
    彼氏という名のサンタさんが今年も来てくれます。
    私にはたくさんのサンタさんがいます。
    いつも見守っていてくれて守護霊みたいです。

    +2

    -12

  • 50. 匿名 2013/12/21(土) 18:54:12 

    いるなんて思った事ない。
    それはそれでちょっと悲しいけど…

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2013/12/21(土) 18:58:09 

    信じるとか信じないとかいう次元にたどり着く前にサンタというのはイベントの一部のそういうキャラっていうことがイメージとして定着したから困る

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/21(土) 20:44:43 

    幼稚園でした。
    ちなみにプレゼントは毎年朝お母さんに鍵借りて車に取りに行ってた。サンタとは無縁でサンタは節分のオニのような存在でした。ビデオで見てたサンタクロースの話に憧れてました。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/21(土) 20:56:47 

    いつかは覚えてないけど、兄がいたので、サンタなんかおらんでって言われてた。
    でも、信じているフリをするのが末っ子の勤めと思い、兄におるもんって反抗してた。
    小さい頃から気を遣ってたわ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/21(土) 21:08:22 

    サンタさん信じてない人、来年のクリスマスに向けてフィンランドのサンタさんに手紙送ってみよう!!
    来年のクリスマスにサンタさんから返事が届くよ!!!
    これでちょっぴりHAPPYになれるんじゃない?オススメ!!!
    子供にサンタから手紙が来るようにしてあげても良いかもね!!!

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2013/12/21(土) 22:32:34 

    子どもの時ワクワクしたなー。その日だけ早起きしてプレゼント開ける時のあのドキドキ感
    大人になるとつまらんね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/22(日) 00:41:32 

    物心ついた時からクリスマスは親が『よし!トイザラスいくぞー』ていうスタンスだからサンタ制度を知らなかった。
    従兄弟とのクリスマスパーティの時に『従兄弟はサンタを信じてるから、あんたも話し合わせなさい』って言われて必死に演じた5歳の私。

    逆にサンタを信じさせる必要性がわからん…プレゼントさえ貰えれば居ようが居まいが変わらなくない?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/22(日) 00:57:56 

    小学校六年生まで。

    めちゃくちゃほしいのがあって、弟とずっと話してて、いつまでも寝れなくて。
    そしたらお母さんのとこにあって(笑)

    いくら純情で夢見がちでも、さすがにわかりました(笑)

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/22(日) 01:02:29 

    んー、なんていうか、サンタさんという概念があって、それが親とか彼氏とかに働きかけて、親たちがサンタさんになる、と思えば、サンタさんはいるような気がするよ。サンタさん側になってみて、子供の喜ぶ顔はやっぱり幸せだし可愛いしねー。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/22(日) 01:37:13 

    TVで子どもの見ている時間帯でも出演者たちが 「サンタいくつまで信じてた?」 な話題をしだし 「○○歳まで信じてた、でも親だったんだよ~」って平気で放送してる。 
    子どもの夢ぶち壊してるのはTVだったりする。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/22(日) 01:47:27 

    私が小1の頃、玄関からサンタの格好したおもちゃ屋さんがプレゼント持ってきた時、めっちゃ泣いたの覚えてる…。それから信じてない。
    でも、息子は5年生だけど信じてるw今年も枕元にプレゼントおいておくよw

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/22(日) 02:28:55 


    小学3.4年の時に朝方
    「これはお兄ちゃんので〜」と
    母が枕元に置いてるのを聞いて
    サンタがいないのかと不安になり
    次の年に手紙を書いてこっそり
    ツリーの下に置いておいたけど
    読まれた形跡がなくて確信した泣

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/22(日) 02:52:41 

    8歳の娘が最近疑っているようです。
    学校でサンタはいないって言われたらしくて・・
    毎年 リアルに演出していかないと子供の方も賢くなってくるからね。
    今年はサンタ追跡アプリや小細工をイロイロして頑張ります。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/22(日) 03:13:37 

    うちではサンタは世界に沢山いて何丁目誰々さんち担当、と細かく別れてると教えてます。
    最終的にバレたら「そうだよ。うちを担当してるサンタはお父さんだよ」と言うつもりです。
    サンタと大勢の部下が綿密に計画を組んでプレゼントを配る映画を観せて
    納得してました。
    ちなみにアーサー・サンタクロースのクリスマスっていう映画。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/22(日) 10:01:56 

    9歳まで信じてました。
    母と近所のおばさんが立ち話をしていて『うちの子、まだサンタさん信じてるのよー』というのを聞いてしまいました(´Д` )
    めっちゃショックだったなあ。。

    プレゼントは毎年車のトランクに隠してたらしいです!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/22(日) 15:00:36 

    小4ぐらいには薄々気づいてました。
    そもそも1回も100%本気でサンタを信じたことがなかったです。
    何かがキッカケとかはないけど、そもそもサンタを見たことがなかったので、サンタは自分の中で幻の存在だったので、疑って詮索とかはしなかったけど、朝プレゼントが置いてあれば嬉しかったので、誰が置いてるかなんてどうでもよかったんだと思います。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/22(日) 15:01:53 


    だいたいそのくらいだったなー
    カードの文字もパソコンで入力されていたし
    兄にいない!って言われなければ
    気がつかなかったかも

    今思うとお父さん頑張ってたなぁ(^-^)

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2013/12/22(日) 22:29:48 

    小4まで本気で信じてたなぁ…
    親に言ったら次の年からはプレゼントがなくなった\(^o^)/言わなきゃよかったー(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード