ガールズちゃんねる

携帯を見ていた男性が女性に盗撮と間違えられ逮捕 → 調書で「AV鑑賞が趣味」と捏造される

71コメント2013/12/23(月) 19:26

  • 1. 匿名 2013/12/20(金) 00:14:16 


    東京の盗撮事件で無罪「捜査員が調書創作」 二審も違法認める  :日本経済新聞
    東京の盗撮事件で無罪「捜査員が調書創作」 二審も違法認める  :日本経済新聞www.nikkei.com

    女性のスカートの中を盗撮しようとしたとして東京都迷惑防止条例違反罪に問われ、無罪が確定した横浜市の男性が都と国に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は17日、「取り調べで、捜査員が事実と違う創作を調書に加えた」と違法捜査を認め、一審と同様、都に110万円の支払いを命じた。


    判決によると、男性は2008年6月、都内の駅のエスカレーターで携帯電話の画像を見ていた際、女性から盗撮を疑われ、高輪署に任意同行された。

    捜査員は調書に「盗撮のアダルトビデオを見る趣味がある」「女性を見て劣情を催した」と虚偽の内容を加えた。

    奥田隆文裁判長は「最も重要な証拠の一つである調書に創作を加えたことで男性に多大な不利益を与えた」と指摘した。

    +103

    -8

  • 2. 匿名 2013/12/20(金) 00:15:30 

    ただただ可哀想‥

    +409

    -3

  • 3. 匿名 2013/12/20(金) 00:15:35 

    証拠捏造とか、やっぱりあるんだね…

    +382

    -1

  • 4. 匿名 2013/12/20(金) 00:15:54 

    ひどい

    +221

    -1

  • 5. 匿名 2013/12/20(金) 00:15:55 

    本当ならひどい!!!!

    +198

    -1

  • 6. 匿名 2013/12/20(金) 00:15:56 

    紛らわし行動w

    +13

    -80

  • 7. 匿名 2013/12/20(金) 00:16:08 

    無罪でよかった。

    +238

    -1

  • 8. 匿名 2013/12/20(金) 00:16:22 

    冤罪?!

    +171

    -1

  • 9. 匿名 2013/12/20(金) 00:16:40 

    >「盗撮のアダルトビデオを見る趣味がある」「女性を見て劣情を催した」

    こんなの盗撮したの前提じゃん…
    この男の人は最初は否認してたんじゃないの?
    警察が無理やり嘘の自白強要したってことだよね

    +302

    -3

  • 10. 匿名 2013/12/20(金) 00:16:40 

    110万?
    もっともらって良い

    +306

    -1

  • 11. 匿名 2013/12/20(金) 00:17:03 

    バカ女

    +236

    -8

  • 12. 匿名 2013/12/20(金) 00:17:26 

    きっと、盗撮された!とか勝手に言ってる女は超ブッッッ細工勘違いだよ。

    +408

    -10

  • 13. 匿名 2013/12/20(金) 00:17:29 

    警察怖っ

    +105

    -3

  • 14. 匿名 2013/12/20(金) 00:17:39 

    酷いね…
    捏造はダメでしょう

    +109

    -2

  • 15. 匿名 2013/12/20(金) 00:18:28 

    足利事件の菅谷さんも自白強要されたんだよね…
    取り調べ録画したらいいのに

    +188

    -1

  • 16. 匿名 2013/12/20(金) 00:18:46 

    はぁ?
    ごめんで済むなら警察いらないんだけど。

    +190

    -4

  • 17. あさん 2013/12/20(金) 00:19:11 

    警察官は二つのミスを犯した。
    一つ、調書を男性が疑われるような内容に捏造したこと
    二つ、男性は皆AV鑑賞が趣味であるという大前提を看過したこと
    である。

    +161

    -8

  • 18. 匿名 2013/12/20(金) 00:19:19 

    >都内の駅のエスカレーターで携帯電話の画像を見ていた際、女性から盗撮を疑われ、高輪署に任意同行された。

    この女性は何の罪にも問われないの?
    勘違いじゃすまないと思うんだけど…

    +286

    -3

  • 19. 匿名 2013/12/20(金) 00:19:31 

    酷いね‥

    +55

    -1

  • 20. 匿名 2013/12/20(金) 00:19:54 

    てか、盗撮ものAVを見る=盗撮するっていう思考もどうなんだろう

    +120

    -3

  • 21. 匿名 2013/12/20(金) 00:20:04 

    警察信用できない

    +80

    -6

  • 22. 匿名 2013/12/20(金) 00:21:05 


    女性専用車両だけじゃなくて女性専用エレベーターも取り入れなきゃいけなくなったりして

    +85

    -9

  • 23. あさん 2013/12/20(金) 00:23:12 

    22
    いやいや、逆にこの場合は「男性専用エスカレーター」でしょ。

    +152

    -6

  • 24. 匿名 2013/12/20(金) 00:31:57 

    こういう冤罪をつくるから本当に痴漢や盗撮被害にあった人が信用されなくなっちゃうんだよ

    +89

    -1

  • 25. 匿名 2013/12/20(金) 00:32:04 

    取り調べ全面可視化に反対してるのも警察検察だよね。
    そもそも、疑わしきは罰せずが原則なんだから警察は客観的な証拠を集めるべき。
    自白させればいいとか考えてるから冤罪が生まれるんだよ。

    +63

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/20(金) 00:32:22 

    私、会社で盗撮されてました。
    でも、こういう事になるのが怖くて、自分からは言えませんでした。
    なるべくその人に近づかないようにするくらい。
    でも、ずっとストレスでした。
    ある日、私の後ろであやしい動きをしていたその人を見た上司が「今何してた!」と声をかけ発覚。
    はっきり画像がありました。
    予防でオーバーパンツをはいていたのでよかったですが…。
    冤罪はダメだけど、あれ以来皆があやしく思えてしまう。
    自分から捕まえることはできませんが…。

    +71

    -18

  • 27. 匿名 2013/12/20(金) 00:34:36 

    本当さー、事情聴取とか全部録画、録音すべきだよね

    +74

    -3

  • 28. 匿名 2013/12/20(金) 00:34:46 

    酷い(>_<)

    でも女性が自意識過剰になるのも分かるかも…
    Twitterで見知らぬ一般人を盗撮して拡散するのとか流行っていた時期があったし、盗撮サイトに自分のスカートの中が写っていたこともあるから、スマホ見るたびにビクビクしてしまう。
    スカート一切履けなくなったし…
    頭おかしい男がバカなことやるから、まともな男の人まで被害に遭って可哀想

    +58

    -9

  • 29. 匿名 2013/12/20(金) 00:36:35 

    もういっそエレベーターではスカート禁止にしたら

    +29

    -12

  • 30. 匿名 2013/12/20(金) 00:36:38 

    11,12
    男側からも言わせてもらうが、被害者男性をワザと貶めるつもりじゃない限り盗撮を疑った女性に矛先を向けるのは違う
    世の中に盗撮する者がいる限り警戒するのは当たり前だし見極めも困難
    責めるべきは捜査員であり、警察

    +84

    -24

  • 31. 匿名 2013/12/20(金) 00:37:38 

    男見たら痴漢と思え!

    +5

    -38

  • 32. 匿名 2013/12/20(金) 00:39:45 

    「それでも僕はやってない」を思い出した…

    冤罪を生み出した女性や警察は、何らかの形で責任とってくれないと納得いかない

    +80

    -3

  • 33. 匿名 2013/12/20(金) 00:43:09 

    30

    男??

    さらりとコメすんなよ

    気持ち悪い

    +21

    -75

  • 34. (。・ω・。) 2013/12/20(金) 00:49:26 

    前にTVで見たけど、
    痴漢とか盗撮に間違われたら
    とにかく逃げろ!!!
    って元警察の人も言ってた(´・ω・`)

    めんどくさいから冤罪にされるケース
    少なくないみたい…
    本当、警察も何やってんだか(*_*)

    +85

    -2

  • 35. 匿名 2013/12/20(金) 00:50:50 



    警察も信用できないなあ

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2013/12/20(金) 00:52:32 

    えッこの30さんはまともなコメントをしてないですか?
    別に荒らしてないなら男性でも書き込んでいいと私は思うんだけど(^^;;

    +87

    -8

  • 37. 匿名 2013/12/20(金) 01:13:34 

    これが自分の旦那や父親だと思うとぞっとする。

    父親は通勤も会社にいるときも
    気をつけていたって

    女子社員の取り次いだ電話機じゃなく
    他の電話機とったり

    実際に痴漢や盗撮がいるから困るだよ

    +39

    -2

  • 38. 匿名 2013/12/20(金) 01:20:20 

    これひどいですね。
    でも、確かに後ろで男の人が手元で携帯いじってると警戒してしまいます。
    間違われて、調書捏造された男性は本当にお気の毒です。

    +19

    -3

  • 39. 匿名 2013/12/20(金) 01:29:39 

    36 一応ガールズチャンネルだから男は肩身狭いのはしょうがないと思うけど(笑)でも30のコメントは全くもってその通りだね。

    +61

    -3

  • 40. アタシ 2013/12/20(金) 01:39:10 

    最近の男性は女性に興味の無い人が多いよ!勘違いな自意識過剰女のせいで迷惑を被るダンスィーの気持ちも考えてあげなよーッ”可哀想。

    +21

    -9

  • 41. 匿名 2013/12/20(金) 02:39:53 

    女性の自意識過剰のせいにして溜飲を下げていい問題じゃないよね
    あくまで問題は警察の証拠捏造
    これどんな事件にも関わる大きな問題だよ
    警察の体質を変えてもらわないと自分もいつ何時冤罪に巻き込まれるか…

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2013/12/20(金) 02:41:55 

    クズ女

    +14

    -8

  • 43. 匿名 2013/12/20(金) 03:24:40 

    41
    ただ警察のせいにして溜飲を下げればいい問題でもないですよ
    性犯罪の増加が男の責任だというなら、痴漢冤罪が多いのは女性の責任です

    +30

    -4

  • 44. 匿名 2013/12/20(金) 03:45:06 

    痴漢冤罪を利用して示談金を騙し取ることをビジネスにしてる女性も決して少なくないからね
    警察がとか女性がとかじゃなく、悪意のある人間こそが批判されるべき

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2013/12/20(金) 04:09:30 

    警察なんて信用できないね

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/20(金) 04:39:02 

    この警察官が処分されないのが不思議。「疑われたらとにかく逃げろ!!」は本当だったんだね(>_<)

    今までやってないのに有罪になった男は多いだろうことがよくわかる。

    警官はスピード違反でノルマをあげるように、何としてでも痴漢に仕立て上げたかったんだね。

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2013/12/20(金) 05:05:24 

    前にスカートを履いた女がいる階段やエスカレーターでスマホや携帯を操作してる男性がいたら怪しむ人はいると思う。

    ただ、勘違いや自意識過剰かもしれないし、証拠もないのでその男性を捕まえるようなことはできない場合が多いだろうけど。
    犯人扱いされた男性も気が緩んでたのかも知れないし、普段から何気なくエスカレーターで操作してたのかもしれないけど、疑われるからそういうことはしないって男性もいるよね。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2013/12/20(金) 05:21:51 

    痴漢や盗撮犯は一般的に女性だけでなく男性からも迷惑な存在だよ。
    冤罪も捏造もそこから派生してる。
    かといって捏造なんか絶対に許されないけどね。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/20(金) 06:03:04 

    30さんに同意です。
    女性は本当に被害にあったと思ってるんじゃないかな。
    実際、盗撮には携帯のカメラがよく使われるだろうし。
    そこを捜査して事実確認するのが警察の仕事なんだから、警察を罰するのは当然だけど、女性を責める事はできないのでは?
    痴漢の冤罪事件もでっちあげだけで無く、勘違いによるケースもありそう。
    だからこそ警察にはしっかり仕事してもらいたい。


    +16

    -3

  • 50. 匿名 2013/12/20(金) 06:59:54 

    その場で携帯のメモリーチェックしなかったの?
    初犯疑ったとしても目撃者いないんだよね?
    だから嘘の供述書を作ったの?
    なんの為に税金使ってるの?
    被害にあったと思った女性も加害者とされた男性も平等に扱うべきだよね
    そこに権力を持った人間の主観的は絶対に必要ない

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2013/12/20(金) 07:44:54 

    可哀想。この男性はもう人間不信になってるかもね…
    この前アンビリバボーって番組で痴漢冤罪を取り上げてるの見たばかりで見ていてモヤモヤしてた。
    警察なんかアテにならないね。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/20(金) 08:09:11 

    自意識過剰の勘違い・思い込みの激しい女が多すぎる。
    それ以上に、警察がクソ過ぎる。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2013/12/20(金) 08:33:14 

    警察がいつまでもこんなことを繰り返すから冤罪が減らないんだよ。盗撮くらいじゃなくて、平気で殺人犯にだって仕立てられちゃうじゃん。これでも死刑制度賛成って言える?

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2013/12/20(金) 08:55:33 

    ながらスマホは危険なだけじゃなく、冤罪に巻き込まれる原因にもなるってことだね。旦那にはキツく言っておこう。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/20(金) 08:57:50 

    この男性はそのときに使用履歴とか見せなかったのかな。カメラのアプリを起動してれば履歴に残るわけだし。そういう時、いかに冷静な判断で冷静な行動をとれるかでも変わってくるからうちの旦那は心配だ。。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/20(金) 09:00:21 

    53さん

    死刑制度は必要だといえます。
    終身刑がなく無期懲役までの日本になったら危険だから。

    なんでここで死刑制度の話を出してるの?不思議な方です。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2013/12/20(金) 09:45:00 

    厚労省の女の人が誤認逮捕された事件で検察官が捕まったとき「取調べを可視化してくれ」って言ってたの笑っちゃった。
    その検察、調書や証拠偽造とかで捕まってたから。
    取調べの可視化、録画録音を「被疑者が緊張する」とかワケ解らんこと言って警察検察が阻止する理由がはっきりしたと思った

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/20(金) 09:59:52 

    男性側もこういう事があるから、誤解されないように注意すべき。
    エスカレーターでスマホみなきゃいけない緊急の用件なんてあまりないのでは?
    エスカレーター昇りきる数十秒待てばいい。自己防衛のためにも

    +3

    -7

  • 59. 匿名 2013/12/20(金) 10:14:26 

    一応女だけど盗撮痴漢なんて半分男、半分女のせいでしょw
    どいつもこいつも被害者ぶってんじゃないよ。

    年頃の中学生の前でギリギリのスカートヒラヒラさせてりゃそんなの当たり前だわ。
    何されても文句言うなってレベル。
    知らず知らずの内に男を教育しててこんなん男だけの自我の問題じゃない。
    むしろ逆に女が考え直すべき。

    +14

    -4

  • 60. 匿名 2013/12/20(金) 10:40:21 

    勘違い女が面倒くさいからって警察もいい加減すぎる。
    もっとお金くらい払うべき!

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/20(金) 10:48:03 

    スカート禁止令。
    別にスカート履いてもいいけど、痴漢されたと訴えたときに、スカート履いてたら女が悪いことにすれば冤罪も減るかな?

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2013/12/20(金) 11:30:27 

    実際、強姦でも痴漢でも警察によっては慰めの言葉とともに服装をする人もいるようですよ。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/20(金) 11:59:32 

    昔、痴漢に遭った時の調書のとり方思い出したわ。
    いろんな人がいると思うけど、私は痴漢に対して 恐怖<<<怒り。
    女性刑事にそう伝えると、

    刑事「でも恐怖はありましたよね?」
    私 「まぁ、最初に少しくらいは、でもだんだん腹が立ってきて・・・」
    刑事「わかりました。怖くて仕方がなかったんですね(後半部分は無視)」

    こっちの話をものすごく都合よく解釈する。こういうやりとりの繰り返しだったよ。
    「刑事というより、もはや小説家」って思った。

    私の場合は証拠のねつ造まではされず、被害者感情を大げさにアピールする感じだった。
    こういうニュース見ても驚かない。捜査員がエスカレートするとこうなると思う。
    ダメだよね。冤罪ってこうやって生まれるんだと思う。怖い。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2013/12/20(金) 13:16:51 

    気軽に携帯すらみれないとはね、警察署の取調室はまさにブラックボックス、取調べ中はなんびとたりとも、入室できない、たとえ同僚の刑事ですら入れないと聞いた。この人を捕まえたいと思ったら、調書捏造して証拠品も見繕って、まわりの証言とか状況だけで、犯人に仕立て上げるという事もできる。
    本人の況述なんてあってないようなもの。真実なんていかようにも曲げられる。
    まさに合法ヤクザ。これの場合男が携帯で何か見てた、前にいる女が盗撮とおもった。これだけで十分
    あとは、台本作るだけ、調書=台本

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2013/12/20(金) 13:31:38 

    女性が目の前にいるときは携帯いじらないことだね。

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2013/12/20(金) 16:23:11 

    警察には警察のストーリーがあってそのストーリーになる様に持っていく そんな事言ってないって事が調書に書かれてたりする平気でね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/20(金) 17:14:58 

    でもたまに電車とかで
    顔の真正面に携帯もってきて
    見てる人いると
    ちょっとびっくりする

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2013/12/20(金) 19:58:05 

    56
    こないだ死刑制度についてのトピがあったから、それ思い出してね。
    この話題によって、いつ自分が(あなたも)こんな警察のいいかげんなやりかたで犯人にされるかわからないってことが証明されたなと思ってね。私は自分が無罪なのに死刑にされるのは絶対嫌だね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/20(金) 21:56:24  ID:derG9OPn4K 

    今日電車の中でスマホ向けられた…ずっとした向いといた…少し怖かった…

    外でそうゆうもの見るのは良くない…

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2013/12/21(土) 11:56:36 

    調書なんて捏造する必要あるのかよって思うような件でも捏造あるよ。

    私とある傷害事件の目撃者で調書取られたけど、出来上がった調書を確認してサインしてくださいって言われた。
    調書は刑事さんが私に質問してそれをリアルタイムでPCのフォーマットに打ち込んでそれを印刷して私が確認するっていう流れだったんだけど
    被害者と加害者に口論があったか、何を話してたかは私の場所からは聞こえなかったしわからなかった
    って何度も言ってるのに

    何らかの口論があり、その内容はまでは聞こえなかったが被害者の何らかの言葉に加害者が反応したように見え、加害者の印象は紳士的で理由なく暴力を振るうような人には見えなかった

    って記載してあったからね。

    「私こんなこと言ってません」って言ったら「あぁ・・・直しますね」って直して、直したものにサインしたけど、多分形式的なもので、裁判に使われた私の供述調書は先に出されたものだろうなというのは想像に難くなかったですね。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/23(月) 19:26:01 

    勘違いされるくらい日本は盗撮する男性が多い。
    海外のiphoneはシャッター音を消すことができるのに、日本のはできません。
    そのくらいモラルが低下してるって事だと思う。
    あと、日本の女性は何でも過剰に勘違いする人が多い。



    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。