ガールズちゃんねる

フランス人は10着しか服を持たない

347コメント2016/05/03(火) 11:15

  • 1. 匿名 2016/05/01(日) 00:19:36 

    読みましたか?
    私は今半分まで読みました。
    とても為になるなぁと思います。ちなみにパリには実は行ったことあるんですが道を歩いてると臭かったです。地下鉄も汚い。
    この本を読んで実行された方とかいらっしゃいますか?
    皆さんの感想をお聞かせください!

    +148

    -227

  • 2. 匿名 2016/05/01(日) 00:20:30 

    そうなの?

    +258

    -26

  • 3. 匿名 2016/05/01(日) 00:20:35 

    キレイな人だったら安い服の着回しもおしゃれに見えるからね

    +1150

    -21

  • 4. 匿名 2016/05/01(日) 00:20:55 

    日本は高温多湿でそもそも気温が違うしそれ実践するの無理だよ。

    +1681

    -17

  • 5. 匿名 2016/05/01(日) 00:21:08 

    フランス人は10着しか服を持たない

    +55

    -94

  • 6. 匿名 2016/05/01(日) 00:21:28 

    フランス人はワキガがやばそう
    高い服沢山もっててもすぐ駄目になっちゃいそうだよね

    +807

    -71

  • 7. 匿名 2016/05/01(日) 00:21:29 

    パリ別に臭くなかったよ。

    +368

    -124

  • 8. 匿名 2016/05/01(日) 00:21:50 

    花の都パリが臭いのは犬の糞が道のあちこちにあるからじゃない?

    +706

    -28

  • 9. 匿名 2016/05/01(日) 00:22:05 

    ほんとかよ

    +219

    -18

  • 10. 匿名 2016/05/01(日) 00:22:05 

    日本人には無理だよね。四季があるし、どうしてもそれにあわせて買わないといけないから

    +1541

    -30

  • 11. 匿名 2016/05/01(日) 00:22:06 

    実際、本当にそうなのかしら?
    フランス人の友達や家族のいる人とか、住んでいた事のある人の話が聞きたい!

    +593

    -14

  • 12. 匿名 2016/05/01(日) 00:22:09 

    タイトルに騙されてる人多くてウケるwww

    +707

    -21

  • 13. 匿名 2016/05/01(日) 00:22:24 

    嘘だよ

    +488

    -8

  • 14. 匿名 2016/05/01(日) 00:22:25 

    シニョン

    +5

    -17

  • 15. 匿名 2016/05/01(日) 00:22:33 

    10着だけ??
    本当に?

    +356

    -24

  • 16. 匿名 2016/05/01(日) 00:22:59 

    日本では無理
    環境違うもん

    日本に来ても10着で過ごしてるなら評価するけど

    +875

    -16

  • 17. 匿名 2016/05/01(日) 00:23:05 

    >>6
    デオドラントの習慣ないからね。シャワー浴びても脇を洗わないとか。

    +356

    -27

  • 18. 匿名 2016/05/01(日) 00:23:26 

    >>5
    ローズってアメリカの富豪だったでしょうが。
    フランス関係ないでしょうが。

    +594

    -14

  • 19. 匿名 2016/05/01(日) 00:23:32 

    パリ汚いよね

    +253

    -31

  • 20. 匿名 2016/05/01(日) 00:24:00 

    ここ日本だから!

    +356

    -13

  • 21. 匿名 2016/05/01(日) 00:24:13 

    体臭があるので香水が流行った。服もそのほうが効率良い。

    +388

    -16

  • 22. 匿名 2016/05/01(日) 00:24:28 

    フランス人の美人なデザイナーさんがお客さんとして来てたけど、
    いつもオシャレで高そうな服を沢山持ってたよ。
    知り合いのフランス人も、シンプルではあったけど
    10着って事はないと思う。仕事柄、最低毎日のオフィスカジュアルは必須だしね。

    +733

    -8

  • 23. 匿名 2016/05/01(日) 00:24:31 

    この前もトピ立ってて、荒れてたよ

    +40

    -10

  • 24. 匿名 2016/05/01(日) 00:24:42 

    体質とか気候も違うから頭も毎日は洗わなくても平気なんだよね。でも臭そう

    +280

    -13

  • 25. 匿名 2016/05/01(日) 00:24:46 

    私もパリに行った時は汚い印象を受けたよ
    ゴミも多いし乞食の人もよく見て。
    10着っていうのはトップスボトムスワンピースアウター、季節問わず全部合わせてなら到底無理だね
    季節ごとに10着ならまだ可能性じゃあるかも。

    +580

    -19

  • 26. 匿名 2016/05/01(日) 00:24:53 

    フランス人は10着しか服を持たない

    +55

    -4

  • 27. 匿名 2016/05/01(日) 00:24:57 

    仕事にもよるんじゃないですか。
    制服あるとこならいいけど、
    作業的な仕事を私服でする人は
    そじるのでそういう訳にはいかないよ。

    +100

    -9

  • 28. 匿名 2016/05/01(日) 00:25:11 

    けどパリジェンヌっておしゃれでキレイな人多いよね。

    +256

    -61

  • 29. 匿名 2016/05/01(日) 00:25:47 

    オシャレ大好きだから無理w
    せっかく女性に生まれたんだからオシャレを楽しみたいもん。

    +351

    -41

  • 30. 匿名 2016/05/01(日) 00:25:52 

    必要な時に、必要なものだけを買いましょう。ってこと?

    +219

    -4

  • 31. 匿名 2016/05/01(日) 00:25:55 

    シーズンごとに10着ずつで
    インナーやアウター、ドレス類は
    省くそうですo(*⌒―⌒*)o

    +722

    -5

  • 32. 匿名 2016/05/01(日) 00:25:59 

    >>10
    日本以外にも四季のある国は多いですよ
    日本にしかないと勘違いしてる人多いけど

    +367

    -30

  • 33. 匿名 2016/05/01(日) 00:26:04 

    え?
    フランス人は10着しか服をもたないって言うタイトルの本とか?なの?

    +45

    -54

  • 34. 匿名 2016/05/01(日) 00:26:19 

    服が少ないほど良いとは思わない
    私は、色んな服を組み合わせて着るのが好きだから、そっちの方が幸せ

    +275

    -16

  • 35. 匿名 2016/05/01(日) 00:26:50 

    >>18
    イギリスだったように。

    +89

    -3

  • 36. 匿名 2016/05/01(日) 00:26:52 

    管理人さんも本当に10着で済むのか聞きたいんだろうね
    10着は実際厳しいと思うよ

    +239

    -11

  • 37. 匿名 2016/05/01(日) 00:27:23 

    スタイルが良い人はTシャツとデニムでもオシャレに見える
    典型的なモンゴロイド体型(胴長短足低身長)だと着飾るしかない

    +316

    -15

  • 38. 匿名 2016/05/01(日) 00:27:26 

    Amazonレビュー見てきたけど
    「一年通して10着ではなく、1シーズン10着、コート含まず。」
    らしいよ。

    +735

    -6

  • 39. 匿名 2016/05/01(日) 00:27:48 

    本屋でよく並んでたのに知らない人が多くてびっくり。
    みんなあんまり本屋行かないのかな?

    +242

    -78

  • 40. 匿名 2016/05/01(日) 00:27:57 

    この本って、
    シーズン毎に10着って意味だよね…

    +483

    -10

  • 41. 匿名 2016/05/01(日) 00:28:26 

    前に世界の日本人妻は見た!でパリ在中の中村江里子やってた時、夫のフランス人がこだわりの洋服沢山持ってて大変だとか、フランス人の人は衣装持ちだという話してたけどな。どれが本当かな?

    確かにパリ臭い!地下鉄なんて駅ごとに臭いが違う!ありとあらゆる種類のドブ臭い感じ。

    +306

    -6

  • 42. 匿名 2016/05/01(日) 00:29:10 

    最近トピ画にタイタニックが溢れかえってるのは何故?
    特に不快とかそーゆーことではないんだけど、なんで今更20年近く前の映画なのか気になる…。

    みんな実際洋服とかどのくらい持ってるんだろう?
    私はどんなに思い切って捨てたりヤフオクに服とか出品しても、「あぁ〜この服、今だにデザイン大好きだわぁ…。たぶん2度と着ないけど。」みたいな服がなかなか手放せなくて困ってる。

    +228

    -8

  • 43. 匿名 2016/05/01(日) 00:29:34 

    小物類たくさん揃ってたような
    しかも高くて質のいい物を持ってるよね
    髪の色やスタイルと気候も違う

    +39

    -3

  • 44. 匿名 2016/05/01(日) 00:29:34 

    本当に十着しか持ってなかったら日本だと影でまたあの服…お金に困ってるのかしらなどと要らぬ噂建てられそう。
    今は安く手に入るしわざわざ10着に限定する必要も無いだろうし

    +206

    -16

  • 45. 匿名 2016/05/01(日) 00:29:43 

    服の種類のバリエーションじゃなくて
    同じアイテムでいかに着こなしに変化をつけるかが本当のおしゃれって事かな

    +59

    -5

  • 46. 匿名 2016/05/01(日) 00:29:52 

    >>39
    これ系の本置いてる場所って啓蒙・啓発系やら芸能人とかのエッセイ系のとこにあるから、
    興味ある人しか見かけてなくてもおかしくないと思うけど。

    +184

    -31

  • 47. 匿名 2016/05/01(日) 00:30:47 

    シンプルなんだよフランス人
    着こなしもオシャレ
    でも体臭はする

    +131

    -6

  • 48. 匿名 2016/05/01(日) 00:31:04 

    >>28
    スタイルの問題

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/01(日) 00:31:56 

    犬の糞を踏んでも焦らないパリジェンヌ
    慣れてる慣れてる犬の糞

    +70

    -7

  • 50. 匿名 2016/05/01(日) 00:33:06 


    パリ出身のレアセドゥはオシャレだからたくさん服持ってそう^ - ^
    お姉さんはセレブスタイリストだよね
    レアは古着好きって言ってたから親近感すごくあるんだよね(^_−)−☆
    フランス人は10着しか服を持たない

    +30

    -20

  • 51. 匿名 2016/05/01(日) 00:33:26 

    本当にお洒落したいならこの本買うよりパンツ一着買い換えた方がいい。

    +156

    -8

  • 52. 匿名 2016/05/01(日) 00:33:27 

    じゃあ日本は四季が有るから+20着でいいのかな?
    気候も体質も違うから踏まえて著書を実行するのは無理かな?

    +2

    -25

  • 53. 匿名 2016/05/01(日) 00:33:38 

    四季もあるし
    冠婚葬祭はどーするんだ?
    それに伴う一式だけで終るわ。(笑)

    +13

    -16

  • 55. 匿名 2016/05/01(日) 00:35:20 

    つーか、こういう「え!?」って思わせるタイトルつける本にろくなもんないよね。
    読んでも中身薄っぺらかったりしてさ。

    +185

    -8

  • 56. 匿名 2016/05/01(日) 00:35:34 

    日本の夏は滝の如く汗が流れるけど
    フランスは湿度が低いから汗かかないしシャワーで済ませる人が多い

    匂いの原因はそこかもしれません
    香水は質も高く多種多様です

    +79

    -5

  • 57. 匿名 2016/05/01(日) 00:37:15 

    フランスはラテン系だからチビ多いよ
    北欧からの留学生の写真載せなくてもいいじゃん
    嫌味だな

    +135

    -7

  • 58. 匿名 2016/05/01(日) 00:38:02 

    それは無いやろ。アホらし。
    何がフランス人じゃ。

    +28

    -3

  • 59. 匿名 2016/05/01(日) 00:38:43 

    まぁ、本のタイトルに具体的な数字を入れるのは、顧客の目を引くためのワザだそうです。

    +136

    -1

  • 60. 匿名 2016/05/01(日) 00:39:04 

    >>57
    黄色人種がスタイル悪いのは事実でしょ
    ガルちゃん民の大半が上の画像と同じくらいかそれ以下だと思うけど

    +19

    -32

  • 61. 匿名 2016/05/01(日) 00:39:14 

    がるちゃんやり始めてフランスのイメージが
    街中犬の落し物があり
    アジア差別がある
    に定着してしまった

    +168

    -6

  • 62. 匿名 2016/05/01(日) 00:40:00 

    本の紹介文読んだけど、これだけで読まなくても内容がわかる・・・。
    ↓↓↓
    「高級料理を食べて、たくさん買い物をして、あちこち旅行をしても、心からの満足を感じられないあなたへ。典型的なカリフォルニアガールだった著者は、フランスの貴族の家にホームステイすることになる。その家を取り仕切るマダム・シックから学んだのは、毎日を“特別な日”のように生きること。間食はせず、食事を存分に楽しむ。上質なものを少しだけ持ち、大切に使う。日常のなかに、ささやかな喜びを見つける。情熱的に、お金をかけずに、生活を心から楽しむ方法。」

    +151

    -5

  • 63. 匿名 2016/05/01(日) 00:40:06 

    CHANEL・HERMES・Dior・Vuitton
    フランスのブランドってなんか格が違うイメージだわ

    +59

    -5

  • 64. 匿名 2016/05/01(日) 00:40:21 

    本読んだこともないのにコメントしてるやつらなんなの?
    本のどこにもフランス人は10着しか持ってないとか書いてないよ
    ネタバレ含むから言わないけど読んでもないくせに無理でしょとかバカなの?
    ベストセラーなんだから最低限の教養として読んどけば?スマホばっかいじってないで。

    +40

    -61

  • 65. 匿名 2016/05/01(日) 00:40:56 

    高慢ちきなに10着で着まわしする
    なんか臭そう

    +8

    -14

  • 66. 匿名 2016/05/01(日) 00:41:00 

    >>54
    そういうアジア人バカにする気満々の画像見るたびイラッとくる。
    だいたい欧米人は、その画像みたいな細い人なんか少ないし。みんなもっと肉付きいいわ。

    +224

    -5

  • 67. 匿名 2016/05/01(日) 00:41:17 

    あれ留学生じゃなくて、なんかのショーのモデルだったと思うけど。

    +95

    -3

  • 68. 匿名 2016/05/01(日) 00:43:40 

    無理だな
    夏なんて一日に3回着替える事もあるし


    そもそも10着なんてうそくさい

    +65

    -7

  • 69. 匿名 2016/05/01(日) 00:44:53 

    シーズン毎に10着だとしたら40着だよね。
    それくらいしか持ってないなー。
    しかもお気に入りばかりじゃないから、その中の30着くらいしか着てないと思う。

    +135

    -2

  • 70. 匿名 2016/05/01(日) 00:45:05 

    フランス擁護する人はフランス人みたいに嫌な奴だね

    +24

    -17

  • 71. 匿名 2016/05/01(日) 00:46:03 

    ヨーロッパはミニマリストにとって理想郷なのでは、とふと思う

    +26

    -8

  • 72. 匿名 2016/05/01(日) 00:46:04 

    >>7
    パリの川沿いまじ臭いって!尿の匂いっていうか。あれ臭くないって相当だと思ってる。街並みはきれいだけど。

    +77

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/01(日) 00:46:40 

    >>64
    トピ主の書き方がそもそも悪いってだけじゃないの?
    読みきってもない途中段階で中途半端な事書いて、
    引用すらなきゃ、そりゃ誤解する人も出てくるって。

    あと、私には>>62の紹介文だけで十分だわ。
    教養ってほどの内容ないでしょ、これ。
    多くのものを持たずに、飾りすぎず、質のいいものをチョイスする、って感じのネタって、
    かなり昔から言われてるし、なんの目新しさもない。
    出版社とメディアが作り出した一過性のブームでしかないと思うわ。

    +150

    -2

  • 74. 匿名 2016/05/01(日) 00:47:08 

    ワンシーズンに10着?
    それなら4シーズン40着
    普通じゃん。

    +173

    -3

  • 75. 匿名 2016/05/01(日) 00:47:27 

    少なくとも日本以外のアジアよりも洗練されていることは確か。
    アメリカはデブなイメージだし、ロシアはどこか田舎臭い。
    欧州でおしゃれとなればフランスしかない。
    ほかはTシャツとかジーンズとかしかないイメージ。

    +23

    -17

  • 76. 匿名 2016/05/01(日) 00:48:03 

    本ってやっぱタイトル大事よね
    インパクトがあるだけでかなり違うと思うわ
    特に数字を使うと効果抜群って感じ

    +75

    -1

  • 77. 匿名 2016/05/01(日) 00:48:14 

    アメリカ人も7,8着だって見かけた。
    記事にもよるのかも。

    私は気分により、男物着たり、TPOでワンピースで女らしくしてみたりするから、安い服と上着にスーツが増えてきた。
    Tシャツとジーンズだけでもいいけどね。
    冠婚葬祭とか、困るから。

    +18

    -3

  • 78. 匿名 2016/05/01(日) 00:49:09 

    多分日本人も和服着てた頃はそんな感じだったんじゃないかなあ 想像だけど

    +101

    -2

  • 79. 匿名 2016/05/01(日) 00:49:53 

    言っちゃ悪いけどこの本もだけどフランスや欧米諸国の人がやってること=素敵♡見習うべき♡ってのはどうかと思うわ…日本とはお国柄も気候も違うんだし。
    TPOを弁えつつ、好きな時に好きなように好きな服を着たらいいんだよ。服の数が多くても少なくてもそれが自分の満足する量ならそれでいいと思う。
    そもそもその本にしても、同じフランス人だって貴族の家系の人が1シーズン10着程度で済んでるわけないし、おしゃれ大好きで大量に持ってる人もいるだろうし。あくまでも「その人は」10着推奨ってことでしょ。

    +152

    -6

  • 80. 匿名 2016/05/01(日) 00:50:00 

    「本当に10着しか持ってない」って意味ではないと思います。

    フランスにホームステイした時、家主はいつも服をお洒落に着こなしてたし、生活に無駄がなかった。(失礼ですが80代くらいの方でした)

    フランス人には、今あるものを大切にする・物を上手に使うという概念があるので、
    本のタイトルはそのことを表しているんだと思います。

    +139

    -3

  • 81. 匿名 2016/05/01(日) 00:51:07 

    >>62

    つまり「たいせつに暮らす」ってやつをフランスとからめて売り出してるだけじゃん
    ツマンネ

    +75

    -8

  • 82. 匿名 2016/05/01(日) 00:53:56 

    なんだかんだ言っても日本人は服で着飾らないといけない民族なんだよ。
    人間で勝負できる人が少ないから

    +9

    -33

  • 83. 匿名 2016/05/01(日) 00:54:43 

    フランスは東京より空気悪いと思った。
    中心部は渋滞が多いし、先進国の都市部だからそんなもんなのかなって思った。
    人が冷たかったり差別ってのも気にならなかった。
    券売機でモタモタしてたら、急いでたのかもしれないけど、見兼ねて買ってくれた学生さんもいたし、犬の散歩中に道案内してくれたマダムもいたよ。
    拙い英語でごめんなさいって戦時中に習った英語で、自分のことや今のパリのこと話しながら案内してくれました。
    とてもいい思い出です。

    +103

    -3

  • 84. 匿名 2016/05/01(日) 00:54:46 

    シーズン10着なら結構あるよね?
    しかもコートとかインナー関係なしだし。
    年間40着。
    季節着まわせるやつもあるしね。

    +110

    -3

  • 85. 匿名 2016/05/01(日) 00:56:17 

    目次だけ立ち読みした。パート2も。中味が無くてくだらない本だとは思った。
    何でもパリの方が進んでいて正しいとか、騙される人は滑稽。

    +109

    -7

  • 86. 匿名 2016/05/01(日) 00:57:10 

    +119

    -36

  • 87. 匿名 2016/05/01(日) 00:58:42 

    日本人のメディアに踊らされたモノ選びにヘドがでるから、この考えはフランス人の方が正しいと思う。
    日本人は教科書がなければ何もできない

    +23

    -21

  • 88. 匿名 2016/05/01(日) 00:59:00 

    シーズンで10着以上持っているフランス人もたくさんいると思うわ。
    インパクトつけるために適当に考えたタイトルなんだろうなぁ…

    +65

    -4

  • 89. 匿名 2016/05/01(日) 00:59:34 

    >>64
    言い方が人を見下しているように感じちゃうよ
    気をつけようね

    +20

    -2

  • 90. 匿名 2016/05/01(日) 01:00:20 

    私もそんなものよ(+_+)

    +8

    -3

  • 91. 匿名 2016/05/01(日) 01:00:33 

    ヨーロッパはどこも
    税金が高いから
    生活必需品ぐらいしか買わない
    一部の富裕層を除けば
    意外と質素

    +114

    -2

  • 92. 匿名 2016/05/01(日) 01:01:44 

    フランスは高品質なものを繰り返し切ることは普通なことかもしれないけど、
    日本だと同じ服を繰り返し着ることは「貧乏」だとか「恥ずかしい」とか思ったり思われたりするから、なかなかそのまま10着にすることはできません。
    でもできる範囲で服を厳選して大事に着ましょうっという意味に思いました。

    +67

    -3

  • 93. 匿名 2016/05/01(日) 01:01:47 

    パリのテロが二度とありませんように
    フランスに幸あれ

    フランス人は10着しか服を持たない

    +7

    -79

  • 94. 匿名 2016/05/01(日) 01:02:45 

    パリで10年暮らして本帰国した人が知り合いにいるけど、さすがに10着は無い、と言っていたw

    +49

    -3

  • 95. 匿名 2016/05/01(日) 01:04:25 

    フランスの格付け社会はしっかりしているから
    庶民はエルメスとか所持しない
    質素だよ

    +102

    -3

  • 96. 匿名 2016/05/01(日) 01:04:49 

    フランス人が読んだら鼻で笑われそうな本だね

    +74

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/01(日) 01:04:52 

    フランス人はいい意味で人は人、自分は自分、という観念をもっている。
    だから、他人が同じ服を着る率が高くても気にしないのかも。

    +91

    -2

  • 98. 匿名 2016/05/01(日) 01:05:00 

    パリで見かけるオシャレな人は、フランスの人ではなく外国人だよ。
    パリの学生なんかとくにお金ない。

    と、フランスで美容師やってる友人が言ってた。

    +106

    -3

  • 99. 匿名 2016/05/01(日) 01:05:16 

    フランス好きです
    自由なとこ自由だしね
    フランス人髪の毛は毎日洗わないみたい
    服って少なくても着回して自然にオシャレできちゃうフラン子は素敵

    フランス人は10着しか服を持たない

    +5

    -37

  • 100. 匿名 2016/05/01(日) 01:06:40 

    ちょっと似てるところでオランダ式何とかという本を読んだことある。なかなか真似はできないな、日本なら

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/01(日) 01:07:32 

    フラン子
    フランフランみたいな

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2016/05/01(日) 01:08:00 

    本はインパクトのあるタイトルだと手に取りやすいもんね。
    買ったけどまだ読んでないや。そろそろ読むか!

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/01(日) 01:10:40 

    なんでも西洋マンセーしろとは言わんけど良いところは参考にしても良いんじゃない?日本は今までそうやって成長してきたんだし
    ちょっとでも白人褒めるような流れになると拒絶反応起こす人いるよね
    そういう人の方がよっぽど白人コンプだと思う

    +56

    -10

  • 104. 匿名 2016/05/01(日) 01:12:18 

    最近はカッカもすくないらしいわよ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/01(日) 01:18:49 

    日本は昔から茶碗も割れたら継ぎはぎして使うくらいの民族だったのに
    それを持ち出すよりも、フランスおしゃれ数字のワードを入れたほうが目を引くんだろうね

    +85

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/01(日) 01:19:46 

    >>87 そうそう。教科書とお金でセンスというようなものを買ってるだけ。
    ただ、流行に流れるままだからいつまでたっても美的感覚が備わらない。
    それと比べると欧米人は工夫する。数少ない服でもバリエーションは自分でつくる。考える欧米人と考えない日本人。

    +6

    -19

  • 107. 匿名 2016/05/01(日) 01:20:00 

    ヤテシは2着しかもってない

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2016/05/01(日) 01:21:14 

    イタリアの真似っこの国

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2016/05/01(日) 01:28:16 

    日本人のオシャレ?
    フランス人は10着しか服を持たない

    +45

    -18

  • 110. 匿名 2016/05/01(日) 01:34:20 


    私の方が少ないよ

    +26

    -2

  • 111. 匿名 2016/05/01(日) 01:35:11 

    >>109
    どうでもいいけど、そのイラスト絵も下手だけど、字すごい汚いよね。

    +90

    -14

  • 112. 匿名 2016/05/01(日) 01:37:26 

    この本ちらっと読んで感心したけど、このトピ見て「そもそも環境が違う」「日本は四季があるから」等のコメント、成る程そうだよなぁ…

    +57

    -5

  • 113. 匿名 2016/05/01(日) 01:38:01 

    日本人はl雑誌とまるっきり同じ格好して、
    イケてる思えるのが凄い。
    洗脳されやすい量産型です。どうぞ騙してくださいと
    歩いているようなもの。

    +22

    -14

  • 114. 匿名 2016/05/01(日) 01:40:29 

    フランスにだって四季はあります。
    夏場に湿気がなく、カラってしてるけど、
    直射日光で汗はかく。

    +48

    -2

  • 115. 匿名 2016/05/01(日) 01:41:09 

    トピズレだけどこんなにマスクしてるのって日本人だけらしい
    フランス人は10着しか服を持たない

    +62

    -20

  • 116. 匿名 2016/05/01(日) 01:43:35 

    フランス人に憧れすぎ。

    +54

    -4

  • 117. 匿名 2016/05/01(日) 01:56:24 

    その時々の流行を着ていたことも後々思い出になるのよ。
    例えみんな同じような服を着て大量生産女子状態になっちゃってても、
    10年くらい経って、当時の雑誌とか写真とか特集とか見ると、ああ私もあんな感じだったなー、
    って懐かしくなるよ。
    個性や奇抜なばっかりが正義じゃないし、生き方はそれぞれなんだから服くらい同じでいいじゃない。
    洗脳ってさー、流行の服を着た位で頭の中までは変わらないし、逆に言うと服なんか主義主張に何の
    関係もないんだから、よっぽどの趣味の人以外は流行物着てるんだよ。

    +95

    -5

  • 118. 匿名 2016/05/01(日) 02:00:10 

    ハイヒールと香水は糞尿まみれのフランス生まれ

    +46

    -4

  • 119. 匿名 2016/05/01(日) 02:00:53 

    フランスに留学したことある人が、フランス人は不潔だって文句言ってたよ。お風呂に入らないから髪が油ギッシュでベタベタしてて不潔だって。

    +87

    -1

  • 120. 匿名 2016/05/01(日) 02:01:08 

    そんな人ほとんどいないでしょ
    こういう一部の人のスタイルを「フランス人」くくりにするのはどうかと思う

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2016/05/01(日) 02:03:15 

    経済的理由によりユニクロ服10着あれば着回して近所への買い物ぐらい平気

    +57

    -1

  • 122. 匿名 2016/05/01(日) 02:03:30 

    欧米の人は日本人ほどファッションに熱心じゃないらしいね。
    流行の服をとっかえひっかえじゃなく、自分に似合うデザイン、ライン、色にこだわって何度も何度も試着して吟味して妥協せずに購入するんだって。

    +80

    -3

  • 123. 匿名 2016/05/01(日) 02:05:39 

    四季とか言い訳じゃない? 少し肌寒ければ軽めの何かを羽織れば済むこと

    +3

    -10

  • 124. 匿名 2016/05/01(日) 02:05:45 

    要はちゃんとどんな服があるか把握しとけって内容だよね。かっちり10着にしろっ!ってことじゃない。服だけじゃなく何が好きで何が嫌いかしっかり把握する。よくある自己啓発本をフランスや10っていう言葉を題名に起用してキャッチーにしただけだよね。

    +79

    -1

  • 125. 匿名 2016/05/01(日) 02:05:59 

    >>117
    他に思い出作れ、安っぽい薄っぺらい思い出だな。

    +7

    -12

  • 126. 匿名 2016/05/01(日) 02:11:41 

    >>10
    フランスにも四季あるよ

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2016/05/01(日) 02:13:11 

    何度も読んでる本です!この本が伝えたいのは本当に服を10着しか持たないという意味ではないですよ!無駄なものを省けば、時間や心のゆとりもできるし、質のいい暮らしができるとゆう内容の本ですよ♡

    +86

    -4

  • 128. 匿名 2016/05/01(日) 02:16:01 

    夏服のみなら10着でもOKʕ•ٹ•ʔ

    +2

    -6

  • 129. 匿名 2016/05/01(日) 02:23:58 

    フランスに長く住んでいる身内がいるけど10着以上持っていますよ!

    +10

    -3

  • 130. 匿名 2016/05/01(日) 02:29:42 

    かっこいい


    フランス人は10着しか服を持たない

    +44

    -31

  • 131. 匿名 2016/05/01(日) 02:30:52 

    >>116
    フランスに憧れてるのってオバサンが多くないですか?私は30代でオバサンだけど、私より若い世代の人達でフランスフランス言ってる人ってあまりいない…

    +111

    -8

  • 132. 匿名 2016/05/01(日) 02:36:09 

    なんかその本のおかげで変な風潮生まれたよね
    ミニマリストとかいうのだっけ?
    フランス人は服を10着しか持たないなんていうのは日本人はカフェでコーヒーは飲まずみんなスタバでフラペチーノ飲んでるみたいなのと同じくらいの偏見

    +37

    -3

  • 133. 匿名 2016/05/01(日) 02:37:38 

    フランスに憧れはないが今の似たようなファッション雑誌に溢れかえってそれをいかにも真似ましたみたいな日本人に憤る

    +28

    -1

  • 134. 匿名 2016/05/01(日) 02:38:29 

    フランス人ってケチくさいんだね

    しかも先進国なのに地下鉄が汚いって引く。

    +48

    -7

  • 135. 匿名 2016/05/01(日) 02:42:38 

    フランス人は何時間も店を見て歩くのに
    納得できないと一切購入しないほど
    財布のひもが固いらしい

    +98

    -1

  • 136. 匿名 2016/05/01(日) 02:42:47 

    フランスは水の質が悪いし乾燥するから
    日本みたいに毎日風呂しないのよ

    +67

    -2

  • 137. 匿名 2016/05/01(日) 02:44:28 

    パリジェンヌ()なんて幻想に
    無条件で憧れる人って単純だよね

    +60

    -2

  • 138. 匿名 2016/05/01(日) 02:47:50 

    日本人はほいほい服買いすぎ。ものを吟味する力養わないからいつまで経っても時代に流されるだけ。
    服だけじゃなく生活に携わるもの全てを考えて長く愛してやるべきだと思う

    +48

    -6

  • 139. 匿名 2016/05/01(日) 02:50:35 

    10着の暮らしがヨーロピアンクラシカルライフざますの?

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2016/05/01(日) 02:50:55 

    アメリカ西海岸の子が、フランス貴族の末裔宅にホームスティしてのカルチャーショック。消費社会への疑問と自戒の本だよね。タイトルはなかなかだけど、内容は在り来たりのヨーロッパ文化のリスペクト本。一度読んで図書館に寄附しちやった。

    +76

    -1

  • 141. 匿名 2016/05/01(日) 02:57:12 

    アイテム考えてみた。
    こんな感じ…?

    白T
    黒T
    白シャツ
    セーター
    カーディガン
    ブルーのデニムパンツ
    ホワイトデニムパンツ
    プリーツスカート
    春秋ジャケット
    冬コート

    なんか過ごせる気がしてきた…。

    +34

    -8

  • 142. 匿名 2016/05/01(日) 02:58:25 

    過ごせないことも無いけどねー?

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2016/05/01(日) 02:59:03 

    良いところを認めるのって大事だよね。
    消費文化が善では決してない。お金がまわるとか言う人いるだろうけれど、それは一般社会とは切り離すべき

    +14

    -6

  • 144. 匿名 2016/05/01(日) 03:00:35 

    10着って何か汚い
    パリは知らないけど
    アメリカはウォークインクローゼット一杯に服持ってる人多いよ

    +29

    -5

  • 145. 匿名 2016/05/01(日) 03:00:44 

    >>75
    >欧州でおしゃれとなればフランスしかない。
    ミラノやロンドンからブーイングが起こりそうだね。

    +29

    -2

  • 146. 匿名 2016/05/01(日) 03:00:45 

    10着しかなかったらクローゼットだけで納まるねぇ♪
    透明プラスチックの引き出しとか不要になれば部屋が広くなる~

    +39

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/01(日) 03:01:49 

    あの人いつも洋服一緒じゃない?って言われるレベル

    +11

    -7

  • 148. 匿名 2016/05/01(日) 03:03:53 

    え、そんなに少ないの??!
    皆さま何着位持っていますか?
    私は100位ありそう…

    +16

    -3

  • 149. 匿名 2016/05/01(日) 03:05:37 

    パリジェンヌはパリジェンヌ。
    私たちはジャパジェンヌ?なんだから。

    +25

    -3

  • 150. 匿名 2016/05/01(日) 03:06:43 

    フランスの人ってみんな1つはベレー帽持ってそう

    +5

    -6

  • 151. 匿名 2016/05/01(日) 03:07:50 

    シックだわー

    +2

    -3

  • 152. 匿名 2016/05/01(日) 03:08:31 

    20着ならなんとかまとまりそうなんだけど

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2016/05/01(日) 03:10:15 

    リバーシブルの洋服が10着で20着分みたいな感じなんじゃない?
    でもビンボッチャマみたいでヤダ。

    +1

    -12

  • 154. 匿名 2016/05/01(日) 03:12:02 

    >>149
    ジャパネット高田みたいになっちゃってる

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2016/05/01(日) 03:12:24 

    パリって、皆が思っているパリじゃないよ。って聞いた。

    住んでた本人談



    +33

    -1

  • 156. 匿名 2016/05/01(日) 03:12:42 

    おかめジャップは服を何着も持って日々誤魔化して生きないといけないから大変。

    +9

    -23

  • 157. 匿名 2016/05/01(日) 03:13:50 

    >>61
    飛ぶネズミがいっぱいも追加で

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2016/05/01(日) 03:14:03 

    フランス人はみんな季節ごとのボーダーシャツ持ってそう。
    半袖ボーダー、長袖ボーダーで2着だからあと8着ってコト?!

    +17

    -2

  • 159. 匿名 2016/05/01(日) 03:15:53 

    私、デニムのボトムだけで8着持ってるんですが、あと2着だなんて過ごせません

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2016/05/01(日) 03:17:34 

    せめて30着にしてもらわないと無理だと思われるんですが

    皆さんは何着くらいなんだろうー?

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2016/05/01(日) 03:18:30 

    どうやってお洒落するんですか?
    フランスってお洒落じゃないんですか?

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2016/05/01(日) 03:18:32 

    >>131
    わかるー!
    おばさんほどおフランスのおヴィトンやおシャネルが大好きだよねーw

    +18

    -4

  • 163. 匿名 2016/05/01(日) 03:19:30 

    ストールとかでプレイするのかな?

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2016/05/01(日) 03:19:59 

    もっと持とうよ~

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2016/05/01(日) 03:20:24 

    ヨーロッパ行くと確かに服を着こなしていると感じた。自分の引き立てかたがうまいの。日本で洋服定着したの昭和だから、学ぶ部分は、たくさんあるかもしれない。

    この本は、質の良い物を吟味して大切に着ろ!ってことだと思ったよ。

    +83

    -0

  • 166. 匿名 2016/05/01(日) 03:26:41 

    >>8
    今は昔。
    ちゃんと道路も水洗いされてます。

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2016/05/01(日) 03:26:46 

    >>163
    確かに男も女もストール、スカーフ使いがうまかった‼︎

    +21

    -0

  • 168. 匿名 2016/05/01(日) 03:36:37 

    イギリス在学中、たった二週間の留学に来たフランス人は靴を10足持ってきてたけど。
    イタリアドイツなどみんなで笑いものにしてた。

    +34

    -3

  • 169. 匿名 2016/05/01(日) 03:39:39 

    手足長くてスタイルいいから
    シンプルな服でもカッコよく着こなせて
    羨ましい!

    +12

    -11

  • 170. 匿名 2016/05/01(日) 03:50:19 

    逆にちんちくりん体型が着飾る方がちょっと、、、

    +6

    -8

  • 171. 匿名 2016/05/01(日) 03:50:41 

    春秋ならこんな感じ?
    ・無地のシャツ
    ・柄シャツ
    ・Tシャツ
    ・ポロシャツ
    ・ジャケット
    ・カーディガン(セーター)
    ・パンツ
    ・スカート
    ・ワンピース
    ・トレンチコート
    パンツもスカートもジャケットも1着ずつじゃ物足りないな…。

    +7

    -4

  • 172. 匿名 2016/05/01(日) 03:53:32 

    1シーズン10着ってどこの国でも平民ならそんなもんじゃない?
    その本去年の本の売り上げ火花に次いで2位だったって聞いたから気になってたけどなんかタイトル詐欺だね

    +47

    -5

  • 173. 匿名 2016/05/01(日) 03:56:58 

    え?私年間通して10着もない…
    私服週末しか着ない仕事だから平気

    +13

    -3

  • 174. 匿名 2016/05/01(日) 04:28:37 

    フランスの貴族のマダム=本質を見極める目を持っている

    っていうイメージで売れた本。
    きっとパリの貧しい移民のおばさんが同じこと言っても、誰も耳を傾けない。

    +57

    -3

  • 175. 匿名 2016/05/01(日) 04:59:41 

    会社の同期がフランス人。
    確かに服の種類は少ないかも。
    私服勤務なんだけど、パンツは二種類、トップスも各シーズン数枚しか着まわしてない印象。
    でもフランス人だけじゃなくて同じフロアにいるイタリア人もアメリカ人もそんな感じ。
    日本人の女子だけが同じ服着たくないみたいな話ししてる。
    私はストレスで買い物する方だから衣装持ちだけど、あれくらいシンプルなワードローブにしたい。

    +71

    -3

  • 176. 匿名 2016/05/01(日) 06:06:54 

    フランスのビジネスマンはスーツはあまり着ないと聞いた。
    日本のサラリーマンをみると皆社長に見えるとか。
    あと男女ともに同じハンカチで何度も鼻をかむらしいね。

    +7

    -9

  • 177. 匿名 2016/05/01(日) 06:08:42 

    40着よりは多いけど、100着よりは少ない。
    数えてないけど、5、60着くらいかな。
    服少ないと、快適だけど、どの服もヘビーローテションで、あまり長持ちしない。

    +5

    -6

  • 178. 匿名 2016/05/01(日) 06:16:47 

    フランス叩きになってる

    +11

    -3

  • 179. 匿名 2016/05/01(日) 06:32:19 

    本読みました。
    私の場合は、本が出る前にYouTubeで見た海外の10着論 を唱えるファッションチェック番組方がいて、既に実行していました。
    出来ない事はありません。
    ただし、効率重視なのでお洒落をしたい方向きではありません。

    +23

    -1

  • 180. 匿名 2016/05/01(日) 06:35:15 

    テレビのはドレスは、1着で4通りに着られるやつを1枚持っておくってのがあった。
    実際にやると、胸がないと意味がないドレスだった。
    友達持ってて、日本人向けではなかったな。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2016/05/01(日) 06:56:04 

    フランス人は風呂も週二回くらい
    ズボラなんだよ

    +17

    -3

  • 182. 匿名 2016/05/01(日) 06:57:31 

    体洗って泡も落とさず出る

    +15

    -1

  • 183. 匿名 2016/05/01(日) 06:58:18 

    >>162
    あたりまえ
    その年齢でないと買えないものだから

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2016/05/01(日) 07:01:36 

    妹が読んでいたので途中まで読んだけど…。
    アメリカ人著者が服に限らずフランス人マンセーでくだらないと思った。たまにアメリカのドラマ見ていても思うけど、アメリカ人ってフランスに憧れ強いの⁈
    良い服を上手く着こなし着回すという事なら既に言っていた人は他にもいた。
    ただあたかも年10着で…と思わせる様な半分詐欺まがいのタイトルが功を奏したんだと思う。

    +50

    -0

  • 185. 匿名 2016/05/01(日) 07:16:26 

    日本の寸胴短足の皆さんのフランスdisりがスゴイネ

    +5

    -9

  • 186. 匿名 2016/05/01(日) 07:18:27 

    私、ワキガだから10着しかなかったら服に臭いが染み込んでしまう
    ワキアセパット大量に要る(´・ω・`)

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2016/05/01(日) 07:26:26 

    シーズン毎に10着って上10下10みたいな感じ?それとも上下で10?

    +0

    -4

  • 188. 匿名 2016/05/01(日) 07:27:02 

    読んだ
    著者は金持ちの子だけど、アメリカでの生活が、だらしなすぎただけだよ!

    +38

    -0

  • 189. 匿名 2016/05/01(日) 07:31:44 

    40代です。そろそろ敢えて「いつも同じ服の人」になろうかなー、と。
    デニム、白シャツ、黒カーデ、ベージュトレンチ、ストールを基本にして、他の物は減らしていこうと計画中。
    年齢的に、あれもこれもはもういいかなって。

    +49

    -3

  • 190. 匿名 2016/05/01(日) 07:44:06 

    洗濯して干してたりするから普段着用に上下最低3枚ずつは欲しい
    上着にも変化欲しいし2枚くらい   
    それによそ行き用のワンピース。
    ワンシーズン最低このぐらいで足りる。まあ足りるけど何だかんだいい物見つけたら買ってしまうよな。無駄遣いだよなあー    

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2016/05/01(日) 07:49:41 

    シックなパリジェンヌ風より、かわいらしい女子アナ風スタイルの方が
    日本では受けがいいじゃない?

    +30

    -4

  • 192. 匿名 2016/05/01(日) 07:51:08 

    確かにフランス人っておしゃれなイメージあるけど、すごいシンプルだよね。日本ではfoxyとか着てた友達が、フランス留学中に遊びに行ったら、白シャツにパンツみたいな、いままでみたことないようなコーディネートしてた!おしゃれしてると、観光客っぽく浮いて、スリとかあいやすいみたいだよ。

    +32

    -1

  • 193. 匿名 2016/05/01(日) 07:52:00 

    >>190
    洋服大好きだからついつい買っちゃうけど、結局着るのは数着だったりするよねぇ。

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2016/05/01(日) 08:01:57 

    こういう考え方は、~叶姉妹はセレブで、服やアクセは全て私物~と同じレベル。フランス人をファッショナブルと勘違い。古いよぉ~(-_-;)

    実際、日本の女の子の方が、ずっとおしゃれ。シマムラ、パルコ、駅ビルにデパート。そしてハイブランドをコピーしたバッグ。あちこちで買い物して上手くコーディネートしてる。

    取引先のフランス人女性を日本で接待したことがあるけど、日本の人、街、乗り物の「ファッショナブル」さに驚いてた。オフの時間に、デパートとファッションビルに連れてったら、喜んで買い物してた。

    まぁ、少ない手持ちで上手く着回せ‼ってことだけど、無理だよね。日本は安い服で溢れてるし、自分の部屋に収納スペースはあるし。
    私も洋服を見て廻るのが大好き。食料品や介護用品の買い物の合間に、婦人服フロアを1周。勉強になるわ(笑)

    偉そうに言うけど、私は、衣食住、どれにおいてもフランスはそれほど参考にしません(^o^;)

    ☆パリ在住、中村江里子さんのエピソードを書いてる方がいたけど、リッチな暮らしはテレビの中だけだと思う。顔馴染みなブランド店巡りってのは、ヤラセだし。最近は出稼ぎ帰国中ね、ご苦労様って感じ。



    +31

    -3

  • 195. 匿名 2016/05/01(日) 08:12:21 

    日本人の一部の金持ちだって似たような生活してたりすると思うw

    よくがるちゃんでも聞くじゃん?
    お金持ちは以外と質素
    でも靴や鞄などは良いもの買って長く使うとかなんとか

    +15

    -3

  • 196. 匿名 2016/05/01(日) 08:21:04 

    この本っての自分の似合うものを見極めようね
    日々の生活の質をあげようねみたいな内容

    カリフォルニア育ちの女学生がパリのあるお金持ちの一家の生活を紹介してるだけという

    +20

    -0

  • 197. 匿名 2016/05/01(日) 08:21:43 

    似たような本で、上5着、下5着だったとして

    5着×5着=25パターン 
    25パターン×3ヶ月=1シーズン分!!

    って書いてあったけど、めちゃくちゃシンプルな服だったらいけるかもしれないけど、上下同じ色とか、同じ柄になりそうで、数字上は25だけど、無理だと思った。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2016/05/01(日) 08:21:59 

    >>31
    だったら私も10着よ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2016/05/01(日) 08:24:17 

    私はワンシーズン10着くらいだ。
    ただし、アウターと会社用スーツ、部屋着は除く、だけど。
    会社はスーツオンリーだし、オフに着る外出用の私服は、
    よく考えたらニットとかボトムス合わせて10着くらいかも。
    そこらへんのコンビニ程度の外出に着て行く部屋着的なものを
    合わせると超えちゃうけど。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2016/05/01(日) 08:25:33 

    フランス人はズボラ

    女が脇毛剃らないし

    +10

    -3

  • 201. 匿名 2016/05/01(日) 08:26:04 

    留学した時フランスのルームメイトがいたけど10着以上もってた気がする…

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2016/05/01(日) 08:26:41 

    現実のフランス

    +13

    -15

  • 203. 匿名 2016/05/01(日) 08:31:23 

    一般的に服の数は少ないのかも知れませんね。

    出来るだけシンプルな服を買っておけば、アクセサリーやストールで何通りにもアレンジ出来ると、フランス出身者の本に書いてありました。

    確かに自分が持っている服中でいつも着るものって限られていますよね。それ以外はフォーマルなど特殊なものを除き、無くても不自由しないという事になります。


    +16

    -0

  • 204. 匿名 2016/05/01(日) 08:33:04 

    シーズン毎、アウター以外でなら、私10着以下ですが…(^-^;

    +19

    -1

  • 205. 匿名 2016/05/01(日) 08:37:13 

    友達から笑われるけど私は洋服の台帳というか管理簿つけてる。
    春夏、秋冬で分けて、ニット、ボトムス、ジャケットとか
    分類した項目ごとに、購入の都度、
    色柄、ブランド、価格を記入して、捨てたら廃棄日を記入。
    そしたら長く着てるモノが分かるし、買いすぎを防げるんだよね。
    年齢が上がってから、買う洋服の単価が上がって、
    元が取れてるんかなーと気になって始めたんだけど、
    高いものはやっぱちゃんと持ちが良いのと、飽きがこない感じかも。
    意外とアイテム数は少ないなー、台帳見てたら1シーズン15着くらい?
    シャツやカットソーの類は、10000円を超えるものしか台帳には付けてないけど。

    +51

    -1

  • 206. 匿名 2016/05/01(日) 08:46:21 

    あー読んだけど何の参考にもならなかったよ。結局40着だからね。私もはっきりいってそんくらいしか持ってないよ。

    +19

    -0

  • 207. 匿名 2016/05/01(日) 08:53:21 

    周りにフランス人多いけど、そんなことはない!服を自分のスタイルで買ってるのはわかるけど、みんな着道楽の人ばっかり。

    義母は服を山ほど持ってるし、それ以上に靴と鞄を持ってる。クローゼットには入りきらなくて地下室に第二クローゼット作った。
    パリ人じゃなくてど田舎の公務員してる。

    友人のお母さん
    パリの不動産エージェントしてる派手好きな人。
    ぜんっぜんシックな趣味じゃなくて70年代のヒッピーみたいな服装。ピンクのファーベストとか着てる。
    何十回会ったけど、絶対季節ごとに30は持ってる。

    友人
    パリで按摩、鍼灸師
    高級ホテルで営業してて、給料はほぼチップでもらう。この子は黒ばっかり着てて、クローゼット見せてもらったら本当に黒ばっかり。型ちがいのティーシャツ、ワンピ、ズボンをほとんど黒でたくさん持ってる。
    これも絶対10じゃきかない。黒のティーシャツだけで10はある。

    +10

    -1

  • 208. 匿名 2016/05/01(日) 09:07:24 

    読みましたよ、図書館の順番待ちで

    感想⇒「買わんでよかった!」でした。

    借りて読んでも、中身がよかったら購入して、母に贈呈することもありますが
    こりゃ、ええわいの部類でした。

     まあ、著者のホームステイ先が 金持ちだけど着道楽ではなかっただけじゃん
    と思った次第です。

    +36

    -1

  • 209. 匿名 2016/05/01(日) 09:12:47 

    これ読みました。
    カリフォルニア女学生から見たフランス上流家庭のライフスタイル、
    食事に対する姿勢なども興味深くて、楽しかったですよ。
    読まないでコメントしてる方も多そう。
    疲れない軽い読み物だから、持っている方から借りてみては?

    +24

    -2

  • 210. 匿名 2016/05/01(日) 09:13:33 

    「服を買うなら捨てなさい」
    って本の方が私には参考になった

    +35

    -1

  • 211. 匿名 2016/05/01(日) 09:26:48 

    この本は日本人が書いたのではないですよね?消費社会に生きているアメリカ人の女の子がフランスに行き、ホームスティ先のマダムがたまたまそういう人という話ですね。

    +26

    -0

  • 212. 匿名 2016/05/01(日) 09:28:35 

    >>205
    すごいなぁ
    205さんおしゃれなんだろうね
    私なんか三日坊主になりそう…

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2016/05/01(日) 09:36:49 

    流行りに乗って買ったまま数ヶ月放置、数ページ読んでブックオフ行きになりました。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2016/05/01(日) 09:41:30 

    関係ないけど、最近「在住」を「在中」って書いてる人ちょこちょこ見かける。間違っとるで。

    +27

    -0

  • 215. 匿名 2016/05/01(日) 09:43:34 

    シーズン毎、アウター以外でなら、私10着以下ですが…(^-^;

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2016/05/01(日) 09:47:24 

    うちの旦那はフランス人だったのか

    +40

    -1

  • 217. 匿名 2016/05/01(日) 09:48:26 

    本屋で立ち読みした程度だけど・・・

    そりゃ無理だって思う事もあれば、参考にしたいなって思う事もあった。

    一般のフランス人がこの本を読んだ感想が知りたいな。

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2016/05/01(日) 10:06:02 

    金持ちは都会に住んで車移動でドアtoドアだから寒暖の差がなくて羽織りもののバリエーションが少なそう。
    貧乏人チャリ移動の私は、真冬にはダウンの下にジャケットを着てその下にパーカー着てセーター着て…。
    それがスーパー行く時の普段着で、よそ行き用のコートもゴツいのと軽いのとか合わせるとはおりものだけでたくさん必要よ。
    貧乏人こそ最低限必要な服の量が多い気がする。

    +23

    -0

  • 219. 匿名 2016/05/01(日) 10:08:16 

    思いきって断捨離したけど、まだ100着くらいあるよ(¨;)

    ワンシーズン10着でも少ないな~

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2016/05/01(日) 10:09:13 

    フランス必死に叩いてる奴白人コンプ丸出しで笑えるwww

    +8

    -8

  • 221. 匿名 2016/05/01(日) 10:14:44 

    自国をマンセーすることでしか自分を保つことができない哀れなジャップ
    どんどん朝鮮人化が進んでいる
    そのうち日本起源説を唱え始めるぞ

    +2

    -16

  • 222. 匿名 2016/05/01(日) 10:22:05 

    >>220
    フランスを叩いてるんじゃなくて、
    安易に欧米国持ちだして持ち上げる空気叩いてるように見えるわ。
    ただ、不潔だのなんだの、偏った情報持ち出してディスってるのは頭悪いなーとは思うけど。
    普通の一般のフランス人がアキバ行って、オタクの髪ベタベタ、デブデブ、挙動不審さを見て、
    「日本人てこうなんだよねー」って言ってる感じ。

    +20

    -1

  • 223. 匿名 2016/05/01(日) 10:25:21 

    >>200

    あたりまえなんだよね女が脇毛剃らないのが
    ソフィーマルソーとかも剃ってなかった

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2016/05/01(日) 10:29:53 

    この本の内容って、トップスとスカートとパンツを季節ごとに10着、プラス山のようなアウターとバックと靴を着回そうって本ですよ。

    小物はあればあるほどいい!って感じなので、結局収納大変だよ。




    https://note.mu/satoyumi/n/n7b102b1a3373

    +12

    -1

  • 225. 匿名 2016/05/01(日) 10:30:35 

    その本、私も半分読みました。

    私も作者と同じくいっぱい服を持ってるのに「着るものがないー」状態なので見習いたいと思いました(^o^)/*

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2016/05/01(日) 10:31:43 

    本当の日本人ほど日本人に生まれたことをそれほど誇りに思っていないものだ
    だって生まれた時から日本人で、それが当たり前なんだもの
    やたら日本人であることを誇るネトウヨは帰化した元在日なのかもね

    +5

    -11

  • 227. 匿名 2016/05/01(日) 10:34:36 

    読んだ!
    けど実践してないw

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2016/05/01(日) 10:58:27 

    読みました。
    結局私よりたくさんの服を持っているな、と思いました。

    コート、ジャケット、羽織物含まず
    シーズンでメインに着まわすのが10着で
    スポーツウエアも礼服も別。
    スカーフもカーディガンもパンツも含まない。

    ワンシーズン3か月で着まわすトップスとワンピースの枚数で
    「前シーズンの服、まだ着られるかも、もったいない」服を持っていないだけ。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2016/05/01(日) 11:01:04 

    脇って通過点なのに洗わないんだね

    +1

    -2

  • 230. 匿名 2016/05/01(日) 11:03:57 

    どうでもいい

    +1

    -3

  • 231. 匿名 2016/05/01(日) 11:17:07 

    フランスの生活見習おうみたいな本多いね

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2016/05/01(日) 11:19:41 

    フランス人は日本人よりスタイルいい人が多いから何を着ても様になるよね。

    +7

    -2

  • 233. 匿名 2016/05/01(日) 11:39:38 

    私そんな感じだけど、本気で同じ服きてるよ。

    職場→ブラック系スーツ。パンプス。仕事用バック。ノーカンでお願いします。



    プライベート→パンツ2着、白シャツ1枚、シャツワンピ1枚、Tシャツ2枚、ブラウス1枚、スカート1枚。コート春秋用1枚、コート冬用1枚。ウルトラライトダウン1枚。
    スニーカー、サンダル、ショートブーツ、一足ずつ。
    帽子3個。
    バックはリュック、ミニバックプラス折りたためるサブバック。
    旅行用ボストンも。

    後はインナー。


    でもこれだけしか持っていないわけじゃない。服は二十歳くらいの時からたまってるし、可愛いワンピもある。でも着回せないし、ボロいのもある。
    大量にある服から使えるてるのがこれだけ。
    別にミニマリストじゃないです。

    休みの日で多くて週2日ほぼ家の周辺で、ちゃんと出掛けるのは月3回くらいでしょう。
    新しい服買えないよ。

    +13

    -1

  • 234. 匿名 2016/05/01(日) 11:41:31 

    >>229
    人によるけど、それは老人世代だと思う。
    昔はシャワーは週一程度、毎日濡らしたタオルと石鹸で体を拭ってた。なぜなら上下水道がまだ未発達だった地域が多かったから。
    だからフランス人はくさいってイメージがあるのかもしれないけど、今では毎日シャワーが当たり前。
    ちゃんとデオドラントもするよ。
    スーパーのデオドラント用品売り場も日本並みに大きいと思う。
    スプレー式はほとんどなくて、ロールオンが主流。

    +12

    -1

  • 235. 匿名 2016/05/01(日) 11:46:16 

    わたし的にワンシーズン10着ってリッチやなっておもう笑!

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2016/05/01(日) 11:54:08 

    この本、日本語訳おかしすぎw
    フランスはスペインなんかがみると低俗な街で
    アメリカ人はフランスに憧れがあるみたいだけどドンより雲って晴れる日がすくないからファッションというより気分転換しているだけ。
    第一、身体に害のないこと気にしない。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2016/05/01(日) 12:14:13 

    日本でそれを実行したら、たぶん服あんまり持ってないんだな〜とか、いつもこの服だな〜と思われそう。と言うか思っちゃう。

    本読んでないからわかりませんが、その考え方を取り入れる程度にした方がいい気がする。

    +5

    -2

  • 238. 匿名 2016/05/01(日) 12:20:57 

    毎日着替えるのは日本人とアメリカ人だけだときいたことがある。

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2016/05/01(日) 12:21:11 

    てかさ。
    日本には禅の思想があるわけなんだから、
    そっち読めよ、学べよって思う。
    過剰なミニマリストの所為でおかしな理解になってるかもだけど、
    禅の思想と大差ないよ?この内容。

    +25

    -0

  • 240. 匿名 2016/05/01(日) 12:22:21 

    いつから私はフランス人になったんだ

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2016/05/01(日) 13:06:36 

    なんでフランス人の真似しなきゃいけないの?

    +14

    -0

  • 242. 匿名 2016/05/01(日) 13:12:45 

    不便。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2016/05/01(日) 13:14:41 

    働いてる人ならシャツだけでも、夏冬で各5着は必要だしね。それに下着とか靴下。

    普通に考えたら無理ゲー

    +6

    -4

  • 244. 匿名 2016/05/01(日) 13:37:15 

    フランス人と付き合ったことあるけど本人も体臭がコンプレックスで洋服たくさん買い替えては1日3回着替えてました。体臭がきつく1年で限界で別れました。お姉さんのほうも洋服たくさん持っていたんだけどなあ。

    +5

    -2

  • 245. 匿名 2016/05/01(日) 13:37:16 

    読んだ。
    描かれているのが、とても古風な高齢の中流の家庭なんだよ。
    日本でもうんと昔の都会の中流家庭は、同様の傾向があったんじゃないの。
    あれが素敵これがユニークじゃなくて、TPOに合わせて決まった服を着る感じよ、それはきっちり持っている。
    たとえて言うなら、子供の参観日に昔々の日本のお母さんは一張羅(死語?)のスーツや着物で行った。あれを着たりこれを買ったりしないので、むしろお金はかからないが、品格があってリッチ…みたいな話よ。
    アメリカ現代娘が、古風な古風なフランス家庭のライフスタイルにびっくり。
    日本の昔の堅めの中流家庭みたいな感じよ。
    ダイエットなんかしなくても、ジャンクなもの食卓に出さないからオッケーとか。

    +18

    -0

  • 246. 匿名 2016/05/01(日) 13:39:10 

    >>205さんの管理簿が見てみたい。
    見てみたい人、一緒にお願いしよ!
    公開してください!!

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2016/05/01(日) 13:40:55 

    かなり前に話題になってましたね。

    フランス人の友だちは、確かにワードローブ少ない印象。
    日本に住んでる期間が一時的だからかと思い気や、フランスにいるときとたいして変わらないと言われて驚いたことも結構ありました。

    洗濯の回数もすごく少ないし、お風呂の回数も少ない。髪なんか1週間に1回しか洗わないとか…
    日本では驚くことも多い。

    もともとフランスの風土を考えれば問題無いんでしょうけど。乾燥してる上に、水も硬質だったりして、洗濯や入浴を減らせば減らすほど、コンディションが良いのだし…

    ファッションに無頓着で、ほとんどか実用重視の黒。キレイな色のスカーフなんかでどうにかする、みたいな考えが主流みたいです。

    あの本、ほかの所は自分の情報とちょっと違うなってこと多かったけど、ワードローブに関しては納得できました。

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2016/05/01(日) 13:40:59 

    なんか日本のオタクと通じるものがある

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2016/05/01(日) 13:43:22 

    一週間に一回しか洗濯しないから7着はいる
    それプラス、コート、ジャケット、カーディガン…10着じゃ足りないな

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2016/05/01(日) 14:08:25 

    本を参考にしたわけではありませんが、
    断捨離して比較的上質で定番のを十数着残して回していましたが、やはり、劣化に伴い入れ換えて買うので、量はなくてもお金はいります~でも飽きたり、スペアがいったりして倍になりました、やはり、少し余裕があるとわくわくして楽しいかな。おしゃれは人それぞれのペースがあって良いと思います。

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2016/05/01(日) 14:11:46 

    アジアの女の子って洋服が多そう。

    +18

    -4

  • 252. 匿名 2016/05/01(日) 14:14:58 

    20着くらいが一番いいかな。
    娘が小学生でそのくらい持ってるんだけど、どれも着ていて回転率が良い。
    大人はそれに加えてフォーマルが必要になるくらいかな。

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2016/05/01(日) 14:24:49 

    私は良いと思うよ。元々の日本の文化と通じる部分もあると思います。物質主義の社会ですから忘れてしまいがちな「足るを知る」を思い出させてくれますね。

    +16

    -1

  • 254. 匿名 2016/05/01(日) 14:30:41 

    >6241
    戦勝国の白人様だから

    +4

    -4

  • 255. 匿名 2016/05/01(日) 14:35:06 

    フランス人は~それを検証しに行った番組あったけどいっぱい服持ってたw
    白シャツだけで何枚もあったり
    でもコートでもジャケットでも良い物を買って大切に着ている感じだったけどね
    狭いクローゼットに綺麗に置いてあったよw

    +15

    -1

  • 256. 匿名 2016/05/01(日) 14:38:11 

    食べることにも無頓着だよ。第一フランス料理にコースなんてないし。パン屑ボロボロ落として食べるね皆。笑

    テーブルマナーもスペインから嫁いだ貴族の女性がフランス人のマナーがあまりにも汚いので教えたもんで、細かいこと言われても出来ないの。笑

    一品もんをずっと食べているというよりずっと喋ってる。
    煩いよフランスの女性は。笑
    女性がとにかく好き嫌い多く気性が激しい

    +16

    -8

  • 257. 匿名 2016/05/01(日) 14:40:46 

    男なんか投げ飛ばすよフランス女性は。男みたいだもん

    +7

    -7

  • 258. 匿名 2016/05/01(日) 14:46:58 

    奥ゆかしさに憧れている時点で才能はないよ。
    小さくまとめたお弁当文化が美しいらしく
    フランスの方に差し上げましたが三年経っても中身空のまま。とにかく細かく難しいことができない。それがフランスの女性。
    植物を家の中で育てるのは体臭を消すためのもの

    +9

    -3

  • 259. 匿名 2016/05/01(日) 14:56:38 

    >>205さんの管理簿が見てみたい。
    見てみたい人、一緒にお願いしよ!
    公開してください!!

    +21

    -1

  • 260. 匿名 2016/05/01(日) 15:01:34 

    私もそれ位しか持ってない(笑)
    みんな素晴らしい!

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2016/05/01(日) 15:09:20 

    フランスは日本に比べて社会保障がしっかりしている分、給与から控除される税率が高いので可処分所得が少ない。余計な洋服は買わない、のではなく、買えないのだよ。
    また東南アジアで生産した物をフランスで販売しようとすれば輸送コストが半端ない。日本に留学してたフランス人がABCマートでコンバースやナイキのスニーカー見て激安って言ってた。
    逆にフランスは食品が日本に比べて安い。つい最近までバゲット(いわゆるフランスパン)の上限価格が法律で決まってた。

    +22

    -1

  • 262. 匿名 2016/05/01(日) 15:12:01 

    この本が出たくらいからミニマリストが流行り始めた気がする
    この本はシーズンごとに10着って意味だし、ミニマリストやってる海外の人は質の良い財布やバッグを修理して何十年も使うから「最低限のものだけで充分」って言ってる
    日本のミニマリストは意味を勘違いして、部屋に物が無ければないほど良い、石鹸使わなくても大丈夫だったから無くしました、テーブル無くてもご飯食べられるからありません、物が無いと心が豊かになりました!ってキチガイ宗教化してて本当に無様だと思う

    +50

    -3

  • 263. 匿名 2016/05/01(日) 15:16:15 

    フランスからの帰国子女ですが、確かに日本人ほど洋服持ってないと思うし、シンプルなものも多い。

    けど、本に書いてあるような「高くても良質なものしか持たない」ってのは上層階級だけだよね。そこら辺歩いてる人はみんなH&MとかZARAばっか。

    +48

    -0

  • 264. 匿名 2016/05/01(日) 15:19:35 

    >>262日本のミニマリスト全てじゃないけど確かにそんな方も居ますね。シャンプー無くしたとか毛玉だらけの服とか本当にあり得ないなって思う。

    +15

    -0

  • 265. 匿名 2016/05/01(日) 15:25:03 

    うちの旦那はフランス人以下です…

    +11

    -0

  • 266. 匿名 2016/05/01(日) 15:58:32 

    東南アジアとかの常夏の島なら2着くらいで済みそうだけどな。

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2016/05/01(日) 16:04:38 

    10着はどうかと思うけど日本人女性は持ってる服の数が多すぎる。
    私もだけど^^;
    ただいま断捨離中。

    +28

    -2

  • 268. 匿名 2016/05/01(日) 16:07:41 

    >>115だって湿度が高いから菌が繁殖しやすいんだもの

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2016/05/01(日) 16:09:44 

    >>134私が撮ったフランス地下鉄
    フランス人は10着しか服を持たない

    +20

    -0

  • 270. 匿名 2016/05/01(日) 16:10:55 

    欧米人ってファストファッション数回着て捨てるものだもんね。
    安い服は洗濯や手入れなんてしないで捨てる。

    +9

    -3

  • 271. 匿名 2016/05/01(日) 16:11:11 

    茶髪にしたり整形したり。キッショイもん日本人女性。イタリア製の服なんて言われなきゃ誰もわからないほど似合ってなくて気色が悪い


    ただこの本を書いたのはLAの田舎の娘。LAは田舎でおおらかでビーサンと短パンで過ごしてジャンクフードいっぱい食べていたからちょっと自戒しないとって書いただけ。

    +5

    -16

  • 272. 匿名 2016/05/01(日) 16:11:34 

    地下鉄パート2
    フランス人は10着しか服を持たない

    +11

    -3

  • 273. 匿名 2016/05/01(日) 16:12:23 

    ユニクロできたとき大行列だったよね。
    質のいい数着を大事に…ってイメージはないなぁ。

    +14

    -0

  • 274. 匿名 2016/05/01(日) 16:15:04 

    捨てない!!嘘いってんじゃないよ
    欧州はリサイクル盛んですよ。
    裸で地下鉄にのるイベントなんかもあるし
    現代の日本人は心が汚い
    シンプルな服を自分のアイデアで着崩したり、見せ方考えることをしないで
    自分の力でも調和させようとしないの。

    +6

    -7

  • 275. 匿名 2016/05/01(日) 16:17:03 

    んなわけない

    +1

    -4

  • 276. 匿名 2016/05/01(日) 16:19:02 

    実際は、10着以上は持ってるけど、気づいたら大体よく着る服は10着ぐらい…

    +18

    -2

  • 277. 匿名 2016/05/01(日) 16:26:06 

    フランスは服よりエステによくいくよ。成人すると殆どいってる。

    +2

    -6

  • 278. 匿名 2016/05/01(日) 16:34:35 

    題名詐欺な本だよね。

    部屋着、コート、下着、フォーマル服は除く
    シーズン毎各10着だったもん。

    カウントの仕方も
    パンツ&シャツで1着
    スカート&カットソー&カーディガンで1着
    みたいだったし。

    この本を書いたのは、洋服大好きな人か
    バブル経験者かなって印象だった。

    私は余裕でそれ以下の服で生活してるよ。

    +8

    -5

  • 279. 匿名 2016/05/01(日) 16:38:35 

    北国住みだから、10着だと凍死確実だなあ。
    どうしてくれるんだ。

    +10

    -2

  • 280. 匿名 2016/05/01(日) 16:54:21 

    >>256
    スペインじゃなくてイタリアのメディチ家から嫁いだ人じゃなかった?
    あなたの知識って大事なところほころびがあるんじゃない?
    他の箇所も本当に合ってるの?

    +7

    -5

  • 281. 匿名 2016/05/01(日) 16:57:19 

    この本読んだけど、衣服に関しては、服の数は持ってるけど似合ってない、着飾ってもオシャレじゃないって人に、センスを磨いて、厳選して、シンプルでシックな装いと毎日を送りましょうって事が書いてあったよ。
    10着ってのは無理でも、いっぱい服持ってるのにどうも野暮ったい人は、もっと見る目を養って、自分に似合うものを選び抜く事は大事かもね。

    +19

    -1

  • 282. 匿名 2016/05/01(日) 17:25:45 

    <<10 フランスにも季節があるよ 笑

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2016/05/01(日) 17:26:02 

    >>256
    私を磨くテーブルマナー|様々な料理のテーブルマナー紹介!
    私を磨くテーブルマナー|様々な料理のテーブルマナー紹介!www.table-manners.org

    テーブルマナーとは一体何なのでしょう?テーブルマナーの基本は相手への思いやりです。相手を思いやるからこそ、正しいテーブルマナーを身に付ける事が大切なのです。


    スペインとイタリア間違えてるあたり知識としてだいぶおかしい。
    (抜粋)
    テーブルマナーの歴史は、今から500年ほど前のフランスにさかのぼります。1533年にイタリアの名家・メディチ家のお姫様であるカトリーヌが、フランス王家に嫁ぎました。その時彼女に付き添っていたシェフが、フランス宮中の食事作法の拙さに驚き、フォークの使い方などのテーブルマナーを一冊の本にまとめました。このイタリア人シェフが著した『食事作法の50則』が、世界最初のテーブルマナーの指南書です。
    『テーブルマナーの50則』に著されたテーブルマナーはその後、イギリスなどのヨーロッパの国々に伝わりました。その中でイギリスとフランスは自国のプライドをかけて、テーブルマナーを競うように自己流にアレンジしました。

    +5

    -3

  • 284. 匿名 2016/05/01(日) 17:27:30 

    フランスでは基本給料が安いから服買えない
    買ってもファストファッション
    あとは古着屋や蚤の市で漁る
    しかし古着屋さんも不況なのと観光客が増えたことで値上げしてる
    5ユーロのモノが10ユーロ、蚤の市なんて20ユーロに値上げしてたり

    周りの友達はそこそこ服持ってるね
    ただ動くからシンプルなもの
    プラスTPOに合わせられるドレス複数
    あとレイプ魔が多いから基本パンツスタイル

    お風呂事情はまず水が硬水でガッサガサになるから頻繁に入れない
    あと1日にお湯が使える量が決まってるからシャワーだけでほぼなくなるタンクもある
    年々夏が暑くなって汗だくになる日が増えてるから困る
    友達は臭わないけど、電車乗ってると臭い人には会う

    街は犬の糞には出くわしたことはない
    けど大きな駅周辺だと尿臭い
    交通量が多いので空気は悪いけど東京と変わらないかも

    フランスは必要最低限のもので暮らしてるからそれが日本でミニマリストとして流行ってるのかな
    けど実際あんなに厳しくはない
    メイクはゴテゴテしてるし
    ここ数年駅のホームに整列乗車しろって感じで線が引かれてておもしろい
    ラッシュ時は警備員も立ってる

    フランスは人は人って感じよね

    +6

    -3

  • 285. 匿名 2016/05/01(日) 17:28:31 

    ごめん、デブで普通の服入らない(笑)
    LL辺り。可愛い服がなかなかない。
    あっても通常サイズより足元見てるからバカ高い。
    自然と着れる服になるから10着ぐらいになっていく。
    デブは質素。

    +3

    -4

  • 286. 匿名 2016/05/01(日) 17:29:44 

    281
    自分に見合うか?違うよ
    見合うことが最終目的ではない
    服とセンスはスタートであって一緒に幸せになりなさい。と。違いわかりますか?

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2016/05/01(日) 17:35:15 

    大昔にフランスに旅行に行ったけど禁煙ってかいてる地下鉄で
    すぱすぱ煙草吸ってる人が結構いた
    日本では当時でも流石にそれはあり得なかったから印象に残ってる

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2016/05/01(日) 17:41:34 

    西欧人が、おしゃれに見えるのは
    日本人と比較的すれば、スラリと背が高く足も長く、
    姿勢が良い人が多いから。
    別におしゃれにこだわりはなくても、
    日本人でもスタイルと姿勢が良ければ
    白いシャツとジーンズだけでもカッコイイ。
    逆だと、ブランド物だろうが
    流行りの服だろうがダサいのよ。

    +6

    -4

  • 289. 匿名 2016/05/01(日) 17:47:11 

    >>286
    私、似合う事が最終目的なんて書いてませんけど…まぁそれはともかく、見合うって言葉の意味、わかって使ってますか。
    似合うと見合うって全く違う意味の言葉だから、辞書引いた方がいいですよ。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2016/05/01(日) 17:59:12 

    フランス人ジャーナリスト、ドラの本で、
    フランス人は洋服でアイディンティティを保たない、って書いてあったな。
    日本人は同調圧力が凄く、メディアに踊らされすぎで、
    自分は自分なんてやっていると変わり者扱いだからね〜。

    ほら電通のさ、時代遅れにさせろとかさ。

    +19

    -1

  • 291. 匿名 2016/05/01(日) 18:03:59 

    >>268
    湿度が高いのは夏場だけなので、その回答は違う。
    この画像どう見ても夏じゃない。花粉の季節でしょう。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2016/05/01(日) 18:08:39 

    電通 10訓

    もっと使わせろ
    捨てさせろ
    無駄使いさせろ
    季節を忘れさせろ
    贈り物をさせろ
    組み合わせで買わせろ
    きっかけを投じろ
    流行遅れにさせろ
    気安く買わせろ
    混乱をつくり出せ

    +16

    -0

  • 293. 匿名 2016/05/01(日) 18:12:48 

    >>270
    H&Mはアメリカじゃ貧乏な女の子御用達のお店らしい…

    オシャレなイメージだけどね(笑)

    日本でいえばしまむらやアベイルみたいなもん?

    +15

    -1

  • 294. 匿名 2016/05/01(日) 18:22:25 

    フランスで暴動おきてるらしい。120人以上逮捕だって。 もはやオシャレどころじゃないかも。

    +5

    -1

  • 295. 匿名 2016/05/01(日) 18:22:42 

    >>293日本でもおしゃれなイメージより、安かろう悪かろうのイメージだと思うけど…。

    +6

    -1

  • 296. 匿名 2016/05/01(日) 18:35:40 

    高校程度の地理で気候の勉強を最低限してたら日本では無理ってわかると思うんだけどな

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2016/05/01(日) 18:37:00 

    >>296
    地理の勉強などしなくても体感でわかるわ…
    日本では無理

    +3

    -3

  • 298. 匿名 2016/05/01(日) 18:59:55 

    >>93
    フランスってこんな風刺画載せたりするからテロの標的になるんだわ。
    テロに遭った人は災難だけど…。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2016/05/01(日) 19:07:06 

    フランスも農耕民族だけど手足長いね。
    なきゃないで自分で考えて生きてきた民族だから才能豊かな反面、過剰な飾り立てを嫌うし、あれいらない、これいらない!って料理店でも主張が多いし、料理店も客にあったサービスを提供するのが当たり前になっている。
    個性が芸術の発想力は凄い

    +3

    -4

  • 300. 匿名 2016/05/01(日) 19:11:11 

    290
    そうそう!洋服みたいな無機質なもんで格好よくみせようなんて低俗だってよくわかってる。
    共食文化も根付いてて無機質なもんよりコミュニケーションを大切にしている。生きたお金の使い方されていますよ。

    +3

    -4

  • 301. 匿名 2016/05/01(日) 19:17:18 

    10着しか持ってないってそんなわけないじゃん
    バカじゃないの

    +11

    -2

  • 302. 匿名 2016/05/01(日) 19:28:14 

    >>300
    パリコレの国です

    残念

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2016/05/01(日) 19:30:58 

    フランス人て無愛想。他の白人がいい。

    +9

    -1

  • 304. 匿名 2016/05/01(日) 19:31:21 

    田舎ものでステレオタイプだから子どもの頃

    アメリカの学生=ビバヒル、リア充
    フランス=オシャレ、セレブ、藤堂静
    というイメージだった

    +7

    -1

  • 305. 匿名 2016/05/01(日) 19:39:59 

    暴動?ああ。わりと普通w
    市民と国家の距離が近いのでストレートに訴えてくるもの。
    パリジャンは煩いよー?マナー?そんなもん気にしてたら生きていけないって。

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2016/05/01(日) 20:24:29 

    冬のコート、セーター、フリース、ダウン、春のコート
    もうすでに5着
    10着じゃ生活できない

    +4

    -8

  • 307. 匿名 2016/05/01(日) 20:25:50 

    >>259
    205だけど、普通のノートに品目のインデックス付けて、
    服を買うたびに、例えば冬物アウターの品目に
    「2015/12月 黒ウールチェスターコート<ブランド名> 金額」とか
    書くだけだから、公開とか何で?!って感じ…。
    インスタの今日のコーデ的な感覚ではなく、在庫管理みたいな感じ。
    廃棄したら線で抹消するので、アイテムの在庫が分かるのと、
    何年前に購入したかが分かるので、減価償却的な感じで、
    元が取れたかとか、新規投入タイミングを考えたりします。
    おしゃれというよりも、経理的な感覚でやってるからなあ…。

    +20

    -0

  • 308. 匿名 2016/05/01(日) 20:35:05 

    個人的には、不潔じゃなければコーディネートなんて三種類ぐらいで十分だと思ってる。現代の日本はそういうの許されない風潮があるよね…特に若い内は。ちょっと息苦しい。

    +26

    -0

  • 309. 匿名 2016/05/01(日) 20:41:05 

    >>306
    だからね、アウターは除くって・・・
    気候うんぬん言っている人も全く読んでないね。

    +14

    -1

  • 310. 匿名 2016/05/01(日) 20:54:33 

    貧乏性で10着まで減らせそうにないから
    目指せ10着でちょうどいいくらいに減らせそう

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2016/05/01(日) 21:00:05 

    アメリカはパーティーパーティーパーティーとにかくパーティ。
    まず誕生日に感謝祭にクリスマスに仮面舞踏会に卒業パーティ親の仕事が軌道に乗ってパーティ。

    パーティーのイメージしかない(笑)

    しかも意外とパーティーが苦手なオタクボッチもいるみたいな(笑)

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2016/05/01(日) 21:07:25 

    経済的でいいなあ

    +4

    -1

  • 313. 匿名 2016/05/01(日) 21:16:47 

    >>288

    本当に そう思います
    ただ 頭の大きさ 身長 手足の長さが違うだけで
    別にオシャレではないですよ

    日本人の女性の方が ファッショナブルで個性もありますよ
    まず 清潔感ある服装をしていますし
    卑下しないで欲しいです

    +3

    -3

  • 314. 匿名 2016/05/01(日) 21:18:28 

    >>8
    犬のフン、見当たらなかったけど。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2016/05/01(日) 21:18:37 

    エリサっていえ人の本読んだら日本人だけど服が少しだったよ
    北海道の人だけどトレンチコートだけで大丈夫らしい

    +3

    -1

  • 316. 匿名 2016/05/01(日) 21:18:39 

    (ワンシーズンで)10着
    なんだよね本当は

    +9

    -0

  • 317. 匿名 2016/05/01(日) 21:19:01 

    10着は流石に無理ですが、安いだけの服をたくさん買うよりも、本当に気に入ったものを多少高くても買ったほうが結果的にはいいと思う。
    気に入ったものは何度も着るし、気分も上がる。その代わりたくさん買えないけど、吟味して服を買うから、失敗したなんてことはなくなるよ。

    +9

    -0

  • 318. 匿名 2016/05/01(日) 21:23:42 

    あまり外に出ないから大体同じ服着てる(*^^*)

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2016/05/01(日) 21:45:19 

    >>8
    ハイヒールが元々道端に捨てられる人糞や犬の糞避けるためだもんね
    お洒落モノに取られてるけど個人的には錯覚だと思ってる

    +7

    -2

  • 320. 匿名 2016/05/01(日) 21:47:26 

    自分が記憶してる服ばかりだとアレコレのたまう口さがないのが身近にいなければ
    思い切り手持ちの服そぎ落としたいw

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2016/05/01(日) 21:48:41 

    日本人は格好だけ。中身ガラクタ。思い上がってんじゃないよ。

    +3

    -12

  • 322. 匿名 2016/05/01(日) 21:50:49 

    フランス人に生まれたかった

    +3

    -11

  • 323. 匿名 2016/05/01(日) 21:52:38 

    オンオフの切り替えの少ない服装のOLさんだと
    毎日のコーディネート変化の為に枚数いるかもしれないね。
    内勤事務職時代は、いわゆるゆるふわOL系私服で毎日大変だった。
    営業職になってスーツ着用義務になって、ぐっと服を買う必要性が減った。
    毎週土日にいつも同じ人と会うわけじゃないし、
    違う友達と会う場合、先週と同じワンピでも別にいいもんね。

    +8

    -0

  • 324. 匿名 2016/05/01(日) 22:13:07 

    服や潰れるね

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2016/05/01(日) 22:13:49 

    >>309
    インナーが少ない方が問題

    臭い臭い

    +7

    -1

  • 326. 匿名 2016/05/01(日) 22:14:22 

    >>321
    出ていけばいい

    はい解決

    +9

    -2

  • 327. 匿名 2016/05/01(日) 22:15:57 

    フランスに3年住んでて
    もちろんフランス人の友達もいますが
    みんなオシャレ好きだし、服いっぱい持ってたよ

    +8

    -2

  • 328. 匿名 2016/05/01(日) 22:21:41 

    >>327
    フランスのどこ?

    +6

    -4

  • 329. 匿名 2016/05/01(日) 22:25:49 

    >>307 >>259です。ありがとうございます!
    まさに経済的なことを考えて、収納の見直しのために知りたかったので助かりました。
    コメントを待つ間に私も似たようなことをエクセルでしてみましたが、>>307のコメントを参考に見直してみます。
    ネットでも検索しましたが、evernoteを使うなど、おしゃれ&高度すぎて私にはできそうになかったので、手軽な方法を教えて頂き感謝です。

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2016/05/01(日) 22:33:29 

    この本のタイトル見るといつも
    だから何?
    って思う。

    +3

    -3

  • 331. 匿名 2016/05/01(日) 22:38:09 

    330
    だから何?

    +2

    -6

  • 332. 匿名 2016/05/01(日) 22:40:03 

    >>36
    管理人=トピ主だと思ってる人ちょいちょいいるよね?

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2016/05/01(日) 22:42:55 

    なんかの記事でフランスに住んでるジャーナリストが、フランス人は倹約家だから無駄にものを買わないしブランド志向も強くないし極端に流行りものを追いかけない、でも10着で済ませるわけないって記事書いてたよ

    +2

    -3

  • 334. 匿名 2016/05/01(日) 22:48:08 

    ハイヒールが上質でも日本人女性の大半弱腰で腰がズドーンと落ちた姿勢で歩くから
    無理に履かされた捕虜にみえるw
    シリコン乳とかハイヒールとか見た目取り繕っていいのは見た目だけじゃん。自然でいいじゃん。
    フランスみたくワキ毛ボーボーで自然と自由をうまく調和していきようよ

    +6

    -2

  • 335. 匿名 2016/05/01(日) 22:49:46 

    パリには一回だけ行きましたけど、確かに臭かったな、トイレの匂い
    日本でホントに10着だけっていうのは厳しいと思いますが、少ないアイテムだけで自分のスタイルを確立させる様はカッコイイと思いました
    呼んだ後はさっそく影響受けて、余分な間食を減らしたり、自分に似合わない服は処分してクローゼットをすっきりさせましたw
    これ、続編も出ましたよね~

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2016/05/01(日) 22:52:25 

    倹約家でもないよ。チップも多いし。チップだけで生計立てられる。
    不自然なことが嫌いなの。ベガスにフランスのストリップ劇場がある。エッチなイメージなくアート。それはそれは美しいストリップですが
    アメリカ人女性は整形するから徹底して使わないの。 それほど不自然なことを嫌う

    +1

    -2

  • 337. 匿名 2016/05/01(日) 22:57:41 

    フランスもパーティー多いよ。
    お金をかけて結婚式しないし役所に届けてその後はワイン大量に使ってお福分けみたく他人の家入ってきちゃうw
    見映えよりコミュニケーションを大切にしてますね。

    +4

    -1

  • 338. 匿名 2016/05/01(日) 23:07:13 

    ワンシーズン10着ならわかる。

    +6

    -0

  • 339. 匿名 2016/05/01(日) 23:15:10 

    フランス人嫌い
    日本人差別するなら日本に観光しに来んなボケ

    +4

    -5

  • 340. 匿名 2016/05/01(日) 23:35:05 

    >>17

    いつの時代の話やねん 今時www
    噂に流されすぎだろ

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2016/05/01(日) 23:38:37 

    109みたいな女の子よく見るし(本当はもっとケバい)私もラベンダー色好きだけど、でも安い店で売ってるのってみんな似たような服しか無いんだよね
    同じ系統の店に限った話しだけどね

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2016/05/02(月) 00:00:39 

    1シーズンに10着( ・∇・)!

    『フランス人は10着しか服を持たない』
    でも、
    『私はたった10着さえも持っていない』φ(゜゜)ノ゜

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2016/05/02(月) 00:05:39 

    >>340そして、日本にはまだ忍者や侍がうろついてると思われてるかもねw

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2016/05/02(月) 00:58:39 

    読んだことないけどこの本の原題は「At Home with MADAME CHIC」でしょ。
    訳すと「シックなマダムとの暮らし」って感じ。
    だから「フランス人は10着しか服を持たない」って訳は極端で、
    ちゃんと内容に沿ったものなの?と疑ってる。
    この作者は、とある素敵なマダムに限定して書いてるのに、
    日本の出版社が「フランス人」にしちゃって、近年の断捨離ブームに
    乗じてどさくさに紛れて売ろうとしてない?って。

    +10

    -1

  • 345. 匿名 2016/05/02(月) 12:25:06 

    うーん
    日本は四季があるし夏は高温多湿だから、ワンシーズン10着は無理だよ

    +1

    -1

  • 346. 匿名 2016/05/02(月) 17:57:04 

    フランスじゃなくて申し訳ないが、先程録画したクリミナルマインドを見たら
    「靴が4足しか無かった。女なのに4足だぞ?あり得ないだろ。今迄4足しか持っていない女に会ったけどが無い。」
    的な事をモーガンが言っていたw

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2016/05/03(火) 11:15:28 

    この本、ブックオフに一杯あるよね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード