ガールズちゃんねる

『住人十色』などの住居

145コメント2013/12/14(土) 05:25

  • 1. 匿名 2013/12/11(水) 14:43:16 

    うちは現在賃貸暮らしです。
    こんなお家いいな~!と憧れたり、逆にこれはちょっと…と思ったりしながら、番組でよそ様のお宅拝見して楽しませてもらっています。

    最近見たものの中では、広いサンルームのあるお家がとても羨ましかったです。
    逆にビックリしたのは、中庭とかではなく普通に家の中にデッカい木が植わっていて、
    木の為に天井の真ん中部分に屋根が無く、雨の日は本棚が濡れるので本を片付けないといけないというお家です。
    余計なお世話ながら、木に付く虫とか大丈夫なのかなぁと思ったりしました。

    お家好きの方、住人十色や劇的ビフォーアフター、ドリームハウス等について語りませんか?

    +73

    -3

  • 2. 匿名 2013/12/11(水) 14:44:36 

    おしゃれな家って大抵住みにくいよね

    +253

    -7

  • 3. 匿名 2013/12/11(水) 14:45:23 

    +178

    -16

  • 4. 匿名 2013/12/11(水) 14:47:03 

    天窓は暑いし、掃除できないし、ぶっちゃけいらない。

    +197

    -4

  • 5. 匿名 2013/12/11(水) 14:48:36 

    こないだスッキリ!の中のお家自慢コーナーでやけにメルヘンな家を紹介してて、申し訳ないけど悪趣味だな〜と思ってしまった。こういうのに出てくる奥さんの「ドヤ!」な雰囲気が苦手です。

    +434

    -4

  • 6. 匿名 2013/12/11(水) 14:48:55 

    >中庭とかではなく普通に家の中にデッカい木が植わっていて

    この家すごいですねw見てみたいw

    +215

    -1

  • 7. 匿名 2013/12/11(水) 14:49:28 

    全面ガラス貼りのお家とかあったりするけど、
    私には無理です。

    +336

    -3

  • 8. 匿名 2013/12/11(水) 14:49:47 

    ビフォーアフターはたまにエッ!微妙…っていうような仕掛け入れてきたりするよね。

    +301

    -6

  • 9. 匿名 2013/12/11(水) 14:50:42 

    趣味に走った家や変わった家、見るのは大好き

    +228

    -1

  • 10. 匿名 2013/12/11(水) 14:50:59 

    悪い意味で有名になりそう。
    観光名所とか。

    +74

    -4

  • 11. 匿名 2013/12/11(水) 14:51:07 

    外観見ただけで その家のセンスや台所事情、性格も分かるから 綺麗にはしておきたい
    玄関とトイレも

    +99

    -4

  • 12. 匿名 2013/12/11(水) 14:51:32 

    サンルームは夏地獄だって言ってた
    でも今の時期はあったかそう、洗濯物乾きそう、って思っちゃう

    +190

    -3

  • 13. 匿名 2013/12/11(水) 14:51:41 

    吹き抜けは魅力的だけど冷暖房費がすごいと思う。
    やっぱり各箇所にドアは必須です。

    +263

    -6

  • 14. 匿名 2013/12/11(水) 14:52:21 

    5さん

    全く同じ事思ってた笑

    +59

    -1

  • 15. 匿名 2013/12/11(水) 14:52:44 

    バリアフリー

    +26

    -3

  • 16. 匿名 2013/12/11(水) 14:52:57 

    5

    材料など輸入してた家ですよね?

    +88

    -5

  • 17. 匿名 2013/12/11(水) 14:53:19 

    住んでみたい家って結局実際住んでみると面倒な部分多いと思う。
    その家のためにコーディネートされた家具も置いてあるし、余計に良く見えるよね。

    +54

    -1

  • 18. 匿名 2013/12/11(水) 14:53:21 

    TVに出たがりは、目立ちたがり

    +133

    -3

  • 19. 匿名 2013/12/11(水) 14:53:24 

    吹き抜けは寒いし、子供が壁に登って身を乗り出して危険だし、掃除しにくいから絶対に止めた方がいいって新居建てた姉が行ってました。

    +158

    -7

  • 20. 匿名 2013/12/11(水) 14:53:44 

    劇的ビフォーアフターに出る匠はテレビに出るから力入れるんだろうけど実際はどうなんだろ?
    施主が出来上がった家見て感動してるの見るとこっちもちょっと嬉しくなるけど…

    +130

    -2

  • 21. 匿名 2013/12/11(水) 14:54:40 

    最近トイレやお風呂のガラス張りのお家がよく紹介されてるけど・・・
    あれはアカンのではw
    子供とか思春期になったら可哀想。

    +291

    -2

  • 22. 匿名 2013/12/11(水) 14:56:49 

    たまに、デザイナーの趣味を押し付けた様な家が完成するよね。それが機能的に素晴らしいとかならまだしも、造り込み過ぎた感じがどうも受け付けません(´・_・`)家はシンプルで収納たっぷりが一番です。

    +150

    -0

  • 23. 匿名 2013/12/11(水) 14:57:29 

    ビフォーアフターとか、「プロがリフォームやインテリアコーディネートしました」みたいなやつって、絶対キープするの難しいと思う。

    +125

    -2

  • 24. 匿名 2013/12/11(水) 14:57:40 

    長い目で見ると
    普通が一番かもね・・・。
    年取ったら変な家住めないよ。

    +210

    -1

  • 25. 匿名 2013/12/11(水) 14:59:50 

    5さん

    わたしも思いました
    しかも、大変申し訳ないけど、かわいらしい家にあの奥さんが合ってなかった。。。

    +126

    -4

  • 26. 匿名 2013/12/11(水) 15:00:25 

    北海道に行った時、寒さ対策なのか、玄関が二重になっていて、間が温室みたいになっていて、なんだか素敵だなぁと思いました。九州に住んでいると、そんなお宅は見たことがないので…。

    +97

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/11(水) 15:01:01 

    実家が家を建て直して、シンプルで収納たっぷりなんだけど、つまらないんだよなぁ~
    吹き抜けとか見栄えがいいよ、やっぱり。
    デザインと機能の両立は難しいんですかね。

    +87

    -18

  • 28. 匿名 2013/12/11(水) 15:01:03 

    うちは家全体に手すり付いてます。両親の足腰が弱ることを見越して付けたんですが、具合悪いときとかにも体を支えられるので凄く良かった!
    でも、廊下が狭くなるし荷物運ぶとき邪魔です(笑)
    手すりを付ける関係で全部屋引き戸です。洋風な家なので、ちょっと合わない。バリアフリーもあり、友達には老人ホームみたいだねと言われますが、住みやすく掃除もしやすく満足です。

    +86

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/11(水) 15:01:52 

    狭小な土地、いびつな形の土地に無理くり一戸建て建ててる方。。
    これ見よがしにテレビで紹介してるけど、そこまでして一戸建てに住まんでも、、ってちょっと思っちゃう。
    ま、個人の自由だけどさ。

    +120

    -5

  • 30. 匿名 2013/12/11(水) 15:02:54 

    これは絶対いや!
    『住人十色』などの住居

    +354

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/11(水) 15:02:56 

    実家の居間に大きな吹き抜けがあったので、ある程度の高さある家じゃないと落ち着かない。
    吹き抜けで暖房ビミョーと感じたことないです。
    むしろ大事なのは断熱材と窓の二重サッシ。

    +94

    -10

  • 32. 匿名 2013/12/11(水) 15:03:47 

    仕切りを取り払ったワンフロアの家とか見ると、
    広すぎて冷房暖房にお金かかりそうだな~とか思ってしまう。

    +124

    -2

  • 33. 匿名 2013/12/11(水) 15:04:19 

    近代和風も憧れる。

    +94

    -1

  • 34. 匿名 2013/12/11(水) 15:04:40 

    5さん

    私も見てましたw
    タイルから何から何まで輸入輸入で、キッチンのシンクも2つ、洗面台も2つ
    どんだけお金掛かるんだか!と。
    全部奥さんの趣味なんだろうけど、その為にお金払う旦那さん乙と思いましたw

    +126

    -3

  • 35. 匿名 2013/12/11(水) 15:04:57 

    見てたら素敵な言えなくあるけど、やっぱり普通の家が一番すごしやすい。
    吹き抜けとか、冷暖房大変そうだし、そのぶん一部屋作れるのに…。
    あと、階段が壁も手すりもない、非常階段みたいなのとか、
    子供が落ちそうで落ち着かない…。

    変にこだわって、フランスの、、、みたいな
    お店のメニューみたいな小さい黒板になんかかいてあるのとか置いてあるのをみると
    なんだか恥ずかしい気持ちになる…。

    +99

    -6

  • 36. 匿名 2013/12/11(水) 15:05:10 

    モロッコ風のインテリアにしてみたい。
    モロッコ風インテリアのお部屋 - NAVER まとめ
    モロッコ風インテリアのお部屋 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    モロッコ風インテリアのお部屋のまとめ

    +79

    -13

  • 37. 匿名 2013/12/11(水) 15:06:03 

    5さん

    私も覚えてる
    田舎で畑ばかりのとこに
    不自然な家

    景観とか考えないのかな
    って思った

    +103

    -6

  • 38. 匿名 2013/12/11(水) 15:06:47 

    子供が三人居る大家が持つリノベーション物件を以前見に行った。そこはキッチンから子供が見えやすいような間取りに変えたり、部屋と部屋の間の壁を壊してスライドドアをつけて広く使う事も、分けて子供部屋にすることも出来るようにし、玄関広く鏡付き、収納を多く、お風呂等段差がないようバリアフリー(子供が転けないような配慮)、子供が入れないようにキッチンの入り口にガード付き、トイレまで可愛く作りとにかく子供の為の物件で凄い物件があった。
    けど、プロパンガスだったので諦めた。が今も忘れられない良い物件でした

    +39

    -8

  • 39. 匿名 2013/12/11(水) 15:07:22 

    12さん同感です。

    +3

    -4

  • 40. 匿名 2013/12/11(水) 15:08:35 

    個人的に、空間を広く見せる為に作られた隙間のある下が見える階段。それが怖くて怖くて無理なんです...(>_<)同じ様な方はいますか!?

    +139

    -2

  • 41. 匿名 2013/12/11(水) 15:09:41 

    《劇的ビフォーアフター 失敗》って検索すると、絶句してしまう物件が見られますよ…(。´Д⊂)

    テレビは見た目重視で実際住んだら、風呂場と寝室が隣り合わせとか、カビの繁殖が凄そう!
    あと、競輪選手の廊下だけの家もかなりヒドイw

    +62

    -0

  • 42. 匿名 2013/12/11(水) 15:10:18 

    たまに、幼い子供と暮らすにはハラハラポイントが沢山ある家とかあるよね(´・_・`)あそこから落ちたりしないかしら!?と見ています。

    +59

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/11(水) 15:10:38 

    5さん

    男は絶対嫌だろうなw
    自由が丘とかに建てればまだマシかも…

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/11(水) 15:11:01 

    劇的ビフォーアフターはどうかと思う。
    めちゃくちゃな造りのビフォーに比べれば、そりゃあアフターの家が良く観えるだけの話で、アフターの家だけ観れば絶対に住みたくない家ばっかり!

    +40

    -5

  • 45. 匿名 2013/12/11(水) 15:11:09 

    突飛な家もイヤだけど、リビング階段の家もイヤだ!

    うちがそのリビング階段の家なんですけど、来客中に風呂に入ったりお手洗いにいったりがしづらい(T^T)
    特に母親が近所のBBA連中と長話された日には、そのせいで予定がかなりズレる。

    うちの母親みたいに「子供なんか親が監視してないと何しでかすか分かんないのよ!だから必ずリビングを通ってから自室に通すのよ!」という訳の分からん教育方針をごり押しする女がリビング階段大好きなんだよね。

    いい迷惑だよ。

    +58

    -53

  • 46. 匿名 2013/12/11(水) 15:12:21 

    テレビで家と家の隙間みたいな小さい土地に家を建てる人いるけどどんな神経してるんだろうと思う。
    窓を開ければ隣の家に手が届きそうなほど近くて先に住んでた人からすればすごい迷惑だと思う。
    見栄はって狭小住宅の一軒家に住むくらいなら、プライバシーもきちんと守れてゆったりできる賃貸の方がはるかにマシだと思う。

    +93

    -11

  • 47. 匿名 2013/12/11(水) 15:12:52 

    我が家は玄関が吹き抜けで気に入っています。
    吹き抜けが、リビングにあるとすごく寒いですよね。
    玄関だと扉を閉めてしまえば気になりません。
    そして、我が家は北東向きに建ってるので、玄関が一番日当たりの条件がいいです。(特に冬場)

    +19

    -5

  • 48. 匿名 2013/12/11(水) 15:13:50 

    我が家はログハウスです。
    夏涼しくて冬暖かいし
    住みやすいですよ☆

    +22

    -3

  • 49. 匿名 2013/12/11(水) 15:15:15 

    41

    検索しましたw
    廊下しかない家6000万!?
    これはヒドイ
    ヒドすぎワロタ

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2013/12/11(水) 15:15:53 

    テレビでやってる仕掛けや工夫された変わった家を観るのは好きだけど、
    この夫婦…老後までこの家に住むんだよね?って感じの造りだから、羨ましいとは思わないw

    風呂がガラス張り、階段がデザイン性高いけど急過ぎる、テーブルは収納出来て床を開くと堀ごたつに!
    とかね。実際いらんw

    +63

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/11(水) 15:16:35 

    ビフォーアフターは匠に当たりハズレがあると思う!
    凄く良い改築もあるからね。

    それより「ドリームハウス」がかなりヤバイwww
    土で出来た家とか…もうねぇ…凄いよ…Σ( ̄□ ̄;)

    +62

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/11(水) 15:19:36 

    ビフォーアフターの家とか本当にテレビ向けに見栄えだけ良くリフォームされてる感じで出来上がった時はわぁ素敵!と思うけど長い目で見たら住みづらそうだしメンテナンスが面倒くさそうなのが多い…

    +32

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/11(水) 15:21:44 

    失礼だけど、テレビに出てる人そんなにお金持ってそうに見えない人が多い。
    家よりも、このご主人お金持ってなさそうなのになんでこんなに凝った家建てれるんだろ。
    嫁の実家が金持ちか?なとど勘ぐってしまうゲスい自分がいる。

    +44

    -1

  • 54. 匿名 2013/12/11(水) 15:22:02 

    私は間取りは普通でいい
    広いベランダが憧れるな〜

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2013/12/11(水) 15:22:37 

    なんてことしてくれたのでしょう
    みたいなのが時々あるよね

    +112

    -1

  • 56. 匿名 2013/12/11(水) 15:27:28 

    狭小住宅を建てた人って近所付き合いどうなんだろね。
    普通は周りに配慮して建てないような所に家建てるんだもん、かなり自己中で周りの迷惑考えてない奴らだとおもう。
    陰で、こんな狭いところに家建てやがって迷惑だって嫌われてそう。

    +23

    -10

  • 57. 匿名 2013/12/11(水) 15:28:10 

    ドリームハウスは本当に酷いよね。
    全室全面ガラス張りとか、ガレージ狭すぎて車からどうやって降りるの?みたいなのとか。
    建築家の悪ふざけとしか思えないのがある。
    何千万もの買い物で酷い目にあったひと可哀想。

    +47

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/11(水) 15:28:11 

    26さん。

    それは風除室と言って
    雪の吹き込みや室内の温度変化を暖和する為の物です。
    私は雪国出身で実家もご近所の家にも当たり前の様にあり、ただの雪避け程度にしか思ってなかったのですが
    見たことのない方には素敵に見えるんですね!
    ちょっと嬉しいです。

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2013/12/11(水) 15:28:18 

    >>41廊下の家もドリームハウスでしたwww

    全面ガラス張りの家は夜、家の明かりをつけるとガラスにビッシリ虫が…(。>д<)

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/11(水) 15:29:42 

    子育て世代が住む家と、子供が巣立った夫婦が住む家は求めるものが違うよね。
    かと言ってその都度建て替えるわけにもいかないし。

    それにしても55さんの読んでもう少しでコーヒー吹き出すとこだった

    +46

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/11(水) 15:30:17 

    ドリームハウスの公衆トイレみたいな家も衝撃的だったなw
    あんなの絶対嫌だわ

    +33

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/11(水) 15:30:39 

    ビフォーアフターで段差がある家で高齢者が住みにくい、段差を無くしてくれ!との依頼を見事裏切り段差そのままのリフォームした人が居たよね

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/11(水) 15:31:03 

    ドリームハウス・・・
    次回の放送はよw

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2013/12/11(水) 15:33:05 

    59
    ドリームどころか悪夢だね
    鳥肌立った
    気の毒すぎる

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/11(水) 15:41:55 

    うちも、リビング階段&吹き抜けにして失敗したと思う。吹き抜けの上に梁があって、そこ掃除しにくくて、大変。
    猫がたまに、そこからホコリを落としてくれるけど、不意打ちなので、コーヒー飲んでたらホコリ降ってくるみたいな感じ。

    +36

    -1

  • 66. 匿名 2013/12/11(水) 15:50:04 

    スキッリのスッキリハウジングでも
    えっ?って思うような家がある。
    前に、滑り台で家の中一周できるみたいな家がやってて
    子供が小さいうちは大喜びだろうけど大きくなったら..と思った。
    『住人十色』などの住居

    +69

    -3

  • 67. 匿名 2013/12/11(水) 15:50:48 

    ロフト付きの部屋を自分の部屋にしてもらったけど、窓も何もないと真夏が地獄で、今は物置き状態です。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/11(水) 15:50:52 


    ,
    『住人十色』などの住居

    +42

    -3

  • 69. 匿名 2013/12/11(水) 15:51:40 

    サンフランシスコに多いこういう出窓のある家に憧れる
    これに和室付きだったら最高だわ

    +49

    -9

  • 70. 匿名 2013/12/11(水) 15:54:04 

    65
    猫さんの足にお掃除モップを装着するんだ

    +56

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/11(水) 15:55:44 

    ビフォーアフター以前は良く見ていたのですが、余りにも大変なお家ばかりで参考にならないので、最近はBSで「辰巳琢郎のリモデルきらり」と「渡邊篤史の建物探訪」を見ています。
    地方なので再放送なのですが、結構良い物件が多くて楽しいです。
    自分が将来家を建てるとしたら…とか妄想しながら見てます!

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2013/12/11(水) 16:01:25 

    住宅関係の仕事してました。
    リビング階段はよっぽど高断熱の家じゃないとお勧めしません。
    大体子供と同居どころか夫婦2人の生活のほうが長いのでよく考えて。
    まず、廊下や玄関などのスペースがとれないと言うことなのでなんか窮屈に感じたりしますね。
    部屋が何畳みたいなのしか設計図では見てない人多すぎます。
    吹き抜けも素敵ですが、2階の部屋が狭かったりするので吹き抜けよりも各部屋を大きくとったほうが生活しやすかったりします。

    +48

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/11(水) 16:12:30 

    スウェーデンハウスって言う輸入住宅の外観に憧れる。
    絶対住んだら大変そうだけど。

    +26

    -2

  • 74. 匿名 2013/12/11(水) 16:21:01 

    ドリームハウス気になって今ネットで見てきました!
    3世帯が一緒に住んで何一つ仕切りが無い家とか、本当に酷かった(>_<;;)
    両親60代くらいなのに、階段だらけだし!!
    妹夫婦がいるのにトイレに扉がないとかあり得ないし!!
    駐車場が狭すぎて車の扉もろくに開けれないし!!
    車買い換えるとか全く考えてないねw

    6000万の変態ハウスって言われてた( ;∀;)

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/11(水) 16:26:43 

    縦長の極狭ハウスとか、よくテレビでやるけど、あれって金額の事しか考えてないよね?
    この金額までしか出せないけど、どうしても一軒家がいいんです!って感じるわ~
    後々、家具とか買って家に入るんだろうか?

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2013/12/11(水) 16:27:52 

    私は、不便だって分かってても、
    ハウルの動く城みたいな
    家に住みたいよ!
    ツリーハウスとか!

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2013/12/11(水) 16:30:03 

    改築代とかリフォーム代って完全に支払ってるんだろうか??ドリームハウスの奇抜の家は手放してる人が多くて泣けた

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2013/12/11(水) 16:39:01 

    たしかビフォーアフターは一括払いするんじゃなかったっけ
    皆さんお金持ってますね

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2013/12/11(水) 16:41:36 

    たまに、子供が部屋にこもらず目が行き届くようにーとかってドアや壁のない子供部屋とか、子供部屋のない家が出てくるけど、思春期になったら子供はいい迷惑だよね。
    完全に親のエゴで引く。

    +77

    -0

  • 80. 匿名 2013/12/11(水) 16:43:16 

    とりあえず、広いキッチン
    ゆったり浸かれるお風呂に憧れる

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/11(水) 16:45:21 

    住人十色でツリーハウスのシェアハウスしてましたね。
    水川あさみの少し前のドラマのシェアハウスと外観が似てたけど、あの家を撮影に使ってたのかなぁ?
    シェアハウスは大変そうでもあり楽しそうでもあり、トラブルもありそうであり安心な面もありそうですね。

    離れのツリーハウスのカフェが可愛かったなぁ。
    でも一般の人にもカフェが開放されてるってビミョー・・・。
    爽やかなイケメンばっかりが来るならいいが変な人が長時間居ついたりしたら迷惑この上ない。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/11(水) 16:49:32 

    狭小住宅を見てると
    LDK、寝室、トイレ、浴室の単身者向けみたいな家が多いけど
    建てたご夫婦は、子なし前提なのか
    それとも子供が出来た時の事を何も考えずに作ったのか
    両親や友達が泊まりに来たらどうするんだ?
    とか余計なお世話だと分かっているけど色々考えてしまう。

    +42

    -1

  • 83. 匿名 2013/12/11(水) 16:51:42 

    >5さん、25さん 解ります。
    ちょっと家の雰囲気に合ってなかったと思います。

    以前似たようなお宅が紹介されていて、お店みたいで素敵とは思うけど落ち着かなそう。

    輸入住宅は素敵なデザイン多いけど、似たようなレンガ調のサイディングに茶系の洋瓦がいいかな。
    リビングとテラスが続いてる家が憧れ。

    私は何もかも子供目線の家には惹かれないかな。
    子供の事しか考えないで、近隣の人の事は無視?

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2013/12/11(水) 16:53:58 

    狭小住宅で飛んだら死ぬんじゃないかってお宅あるけど子供とか大丈夫なのかなっていつも思います。

    +2

    -5

  • 85. 匿名 2013/12/11(水) 16:54:21 

    広いお風呂は羨ましいです。憧れます~!

    私の一番の理想は、歳をとってからの事を考えて、段差のない平屋建てで、
    子供部屋が必要に応じて間仕切りで出現したり無くしたりできて、
    狭すぎず広すぎず(広いと掃除や光熱費が大変そう)収納が多くて、トイレやお風呂に普通の壁があり
    余計な取り付け家具が付いてなくて、しかるべき位置に大きすぎない普通の窓がある家です。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2013/12/11(水) 16:54:35 

    個性的な家なんて嫌だ。
    大体住んでる人も変わり者。
    建て売りでもいいけど、きちんと意見聞いてくれるとろである程度普通の家を建てたい!
    もちろんマイナス意見とかもしっかり聞きたい。

    +21

    -4

  • 87. 匿名 2013/12/11(水) 17:02:24 

    主人が建築の仕事してますが、輸入住宅は見た目はかわいいけど、絶対進めないと言われました。
    なんでも、材料がよくないし寸法も全然バラバラらしくどうにか組み立てられるものの、やはり色々問題があるらしいです。完全に見た目だけのお家らしいです。

    +29

    -5

  • 88. 匿名 2013/12/11(水) 17:04:30 

    5さんのスッキリハウジングのお家と激似の家を外の番組で見ました。
    旦那さんがディズニーランドで働いてたとかで、メルヘンチックなお家に憧れたとか。

    2階の吊り橋みたいなのとか、青いタイルとか、きのこのモチーフとか、
    あちこちソックリで、どちらかが真似したとしか思えない仕上がりでした。

    +36

    -0

  • 89. 匿名 2013/12/11(水) 17:04:54 

    光熱費とかの心配しなくていい家庭なら吹き抜けとか、だだっ広いリビングとか憧れるけど盆地の奈良なので夏暑く冬寒いから普通の間取りでよかったと思う。
    おしゃれな家も最初だけだよ。知り合いの家は木にこだわってて洗面脱衣場もお風呂も木だけど5年もたってないのに腐ってきてるというか黒ずんで汚くなってた。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/11(水) 17:14:47 

    メルヘンの家気になる…
    ガラス張りとか何の罰ゲームよ

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2013/12/11(水) 17:15:19 

    普段の生活のことを考えず、年をとった時のことも考えず、
    掃除する時のことも考えず、自分の好みや欲望だけを優先すると
    ドリームハウスのような変な家が出来上がるんだろうなあ。

    あまり変わった家だと
    何かあって家を売らなければいけなくなったりした時、
    売れるのかどうかわからないよね。

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2013/12/11(水) 17:20:09 

    暖炉すごく憧れるんだけど、まず薪はどこから調達するんだろ?
    電気的な暖かさと、本物の火の暖かさって違うよね。
    炎を見るのもなんだか安らぐし。

    +23

    -2

  • 93. 匿名 2013/12/11(水) 17:26:42 

    オシャレな家はほんと最初だけ!
    賃貸のデザイナーズでもいやんなるのに、新築で建ててガラス張りとかカーブのある部屋とか絶対いや!
    天井、壁、床は普通が一番!部屋は四角!

    +37

    -1

  • 94. 匿名 2013/12/11(水) 17:35:58 

    建築の学校で段差は危ないからつけないように。と言われてたけど、TV にでる家はほぼ段差有り。
    夜とか転ぶよ~!

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2013/12/11(水) 17:36:29 

    92さん

    暖炉私も憧れます!暖かそうだし経済的そうだし。
    でも薪割りしなくちゃならないし、それを大量に保管する場所も必要だし、
    ススの手入れとか相当大変そうで私には絶対ムリです。

    大金持ちでお手伝いさんが掃除・薪割りしてくれるなら是非置いてみたいw

    +27

    -1

  • 96. 匿名 2013/12/11(水) 17:45:33 

    なんか時々見かける、
    「この家には実はもう1つ隠し部屋があるんですよね~。
     さぁてどこでしょう、探してみてください。フフフン」つって、
    リポーターが「どこだろ、どこどこ?あれ~?」ってあちこち探し回るみたいなやつ、なんか腹立つわw

    +64

    -0

  • 97. 匿名 2013/12/11(水) 17:48:48 

    悲劇的!ビフォーアフター

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2013/12/11(水) 17:49:21 

    家は建てる時だけでなく後々のメンテナンスにもお金掛かるから、見た目より経年劣化しにくい材質とかそういう部分を個人的には大事にしたい‼︎
    安い木材で北欧風にしたいのか庭に柵とか作って、割れたり腐っちゃったりしてるの見ると残念になる…

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2013/12/11(水) 18:01:45 

    96
    今日、ヒルナンデスで見ましたよ

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2013/12/11(水) 18:22:05 

    ちょっと前の住人十色の、茅ヶ崎の京町屋風の家なんだけど、
    狭小住宅なのに親の自己満足で庭を2箇所も作っていて、子供部屋がなかったような・・・。
    しかも町屋風にしたかったからという理由で、あえて1階を真っ暗に作ったとかで、
    昼間でも真っ暗な黒い廊下を通ってトイレに行くのがこわいって子供が言ってて可哀想だった。

    +22

    -2

  • 101. 匿名 2013/12/11(水) 18:48:13 

    木造住宅の場合、輸入された材木は日本とは違う気候の元で成長したから日本の風土に合わなくて駄目になるんだそうですよ。
    なんだかんだ言って、木造建築なら、材木は国産のを使う方がいいって聞いた事が有る。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2013/12/11(水) 19:25:46 

    スッキリの自宅紹介もだけど、
    大抵、自宅ドヤの奥様って家と身なりが合ってなくてチグハグだよねww
    家が素敵でも、住む人が追いついてないっていう。

    +27

    -2

  • 103. 匿名 2013/12/11(水) 19:34:14 

    イギリスでは街並みを壊さない外観の家を建てるのが当たり前。
    日本は、南欧風などと謳って、まわりの風景と合わない家を建てていて恥ずかしい!!

    …と、いう主旨の本の著者、日本在住の日本人です。
    その人の自宅は、思いっきり英国式の家でした。

    あなたが一番恥ずかしい!

    +34

    -1

  • 104. 匿名 2013/12/11(水) 20:06:17 

    建主が馬鹿だと本当 周りは苦労する。

    建築会社も建築会社だが、結局 建主の希望を叶えなきゃいけないんだから仕方ない。

    隣に家が建ったんだけど、北海道なのに
    落雪を考えない造りで、ウチに落ちる。
    建つ前から再三忠告したのに。

    窓もあえて重ねてくるし、除雪スペースも無い。

    間取りしか頭にない、他人の忠告を聞かない
    大馬鹿やろうのせいで、
    こっちが迷惑掛けられっぱなし。

    ホント、狭小地に無理矢理 建築するヤツと同じで 自分勝手の自己満足。

    +41

    -0

  • 105. 匿名 2013/12/11(水) 20:22:37 

    子供とか、みんなを見渡せるような壁のない家みたいなのをテレビで紹介してるけど、
    将来子供が思春期になったら、ぜーったい嫌だろうなって思う。
    子供中心に考えられた遊び心のある家だったり。

    子供はいつか大人になるんだしね

    +36

    -0

  • 106. 匿名 2013/12/11(水) 20:41:29 

    ここの皆さんの意見を聞くと、
    結局は奇抜さより普通の間取りで、吹き抜けやリビング階段ではなく、普通のカンジが住みやすい掃除しやすい、って事なのかな。

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2013/12/11(水) 20:44:02 

    ご夫婦揃ってお気に入りのお家で、子供のプライベートも安心もきちんと守られていて、
    家族みんなが幸せそうなお家は見ていて気持ち良い。

    でも奥さんの趣味丸出しで旦那さんの意見は無視してそうとか、
    奥さんの要望そっちのけで、ご主人の自己満足まっしぐらな家は、
    あぁぁ・・・かわいそう・・・って感じます。
    大抵、夫婦どちらかが自分の趣味をゴリ押ししてるイメージ。

    +31

    -1

  • 108. 匿名 2013/12/11(水) 20:47:47 

    88さん
    私も観ました~!
    あまりにも似てたから最初同じお家かと思ってました。でもスッキリじゃない方のお家の方が機能的というか、ちゃんと来客用に和室があったり、生活のこと考えてる造りだなと思いました。
    スッキリの方は、見た目重視ってかんじで寝室にベッドしかなかったり殺風景すぎだなーってかんじでした。
    メルヘンなお家もかわいくて素敵だけど、よほどメルヘンが好きじゃないと一生住むのは辛そう~(*_*)
    変わった住宅の番組観るの好きだけど、やっぱり自分は普通の家が一番だと思います。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2013/12/11(水) 20:51:17 

    104さん 激しく同意。
    わかるわ~ その憎々しい気持ち。
    雪国に住んでたら特に、隣との距離や屋根の形は当たり前に頭にある。
    素人でも分かる事。
    戸建ては賃貸と違って自己責任なんだからさ。
    我が家もそれで隣と揉めてます。毎年。

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2013/12/11(水) 20:57:36 

    ビフォーアフターで、洗面ボウルが陶磁器で台の部分が木っていうのを何度か見た。
    ボウルが欠けたり、木が腐ってこないか、いつも気になってた。

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2013/12/11(水) 20:58:49 

    暖かさと風通しと安心で、平屋がいいなーと思いました。…広い土地が必要だけど。
    広い土地の真ん中に素敵な平屋建てた老夫婦、近所にいるんだけど、快適そう。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2013/12/11(水) 21:04:23 

    ドリームハウスの狭小地ステップフロアとか風呂トイレガラス張りとか、車乗り降り出来ない狭い車庫とか、有り得ない家の完成に毎度ビックリ。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2013/12/11(水) 21:16:25 

    誰かも書いてたけど、ドリームハウスに毎回出る、6坪とかの、家と家との間の狭ーい土地に、無理矢理建築してる施主が理解出来ない。
    窓開けたら隣に当たりそうだし、
    そもそも隣の家の日当たりが壊滅的。
    工事もめちゃくちゃ煩いだろうし、
    迷惑以外の何ものでもない。
    喧嘩売ってるみたい。
    よくあんな事出来るよな~、と毎回 隣が不憫。

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2013/12/11(水) 21:22:49 

    >88さん

    私もスッキリハウジングのメルヘン…デジャブ?だったんです。
    その前に見たメルヘンハウスもスッキリで見たけど、確か奥さんがパン作りとかしていたような…

    玄関開けてすぐに可愛いドアみたいのがあったり、時計もこだわっていたり…
    ちょっと丸かぶり?パクり?のような…

    先週見た方は部屋番号とか合って、やり過ぎ感があったかも。

    +14

    -2

  • 115. 匿名 2013/12/11(水) 21:27:44 

    義父の知人が建築資材の殆どをヨーロッパから仕入れて家を建てました
    あちらでは家具が陽に焼けないようにリビングを北側に作ることがあるらしく、日本の常識を打ち破りヨーロッパ式にしたとか
    でも住宅密集地でそれをやった結果、庭が狭くて裏のお宅のリビングと面と向かったような状態に
    一番リラックスするリビングがお互い丸見えなんて……裏のお宅が気の毒!

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2013/12/11(水) 22:22:42 

    無理矢理建てた狭小住宅ってあちこちに階段いっぱい作ってるけど、歳取ったらどうするつもりなんだろって毎回思う。
    普通の家の普通の階段なら、まだ昇降機つけたりすれば車椅子生活になってもなんとかなるのかもしれないけどねぇ。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2013/12/11(水) 22:31:24 

    こうして見ると、サザエさんち、最強。

    +42

    -0

  • 118. 匿名 2013/12/11(水) 22:36:51 

    サザエさん家、庭付きの平屋で風呂までデカイw
    自分の両親と同居だしマスオさんも優しいし勝ち組だよねw

    +39

    -1

  • 119. 匿名 2013/12/11(水) 23:10:32 

    私は陽当たりを気にします。隙間に建てた家を見ると陽当たりが悪そうでリビングらしき場所が真っ暗だったりすると、なんでこんなとこに建てたのか…って思います。
    前に番組で雨水を貯めてそれをトイレ用の水として使えるようにした御宅があって経済的だなと思いました。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2013/12/11(水) 23:30:17 

    読んでて為になる

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2013/12/11(水) 23:56:07 

    住人十色で紹介されてる家は酷い家が多いww
    見てる分には面白いけどねww

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2013/12/12(木) 00:18:58 

    >58さん
    そうなのですね。
    お花とか置いてあって、可愛いなぁと思いました。
    ご説明、ありがとうございました(^-^)

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2013/12/12(木) 00:54:18 

    これはないわ〜とかケチつけながらビフォーアフターを見るのが好きだったりします。
    高額な予算の時などは内心それだけお金あるなら新築の家やマンション買えるのでは?と思ってます。
    でも、なんだかんだ言いながらこの手の番組見るの好きなんだな〜。

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2013/12/12(木) 01:00:56 

    番組見るより、雑誌見るより、皆さんの意見がすごく勉強になります。
    実感こもってるし。
    来年新築予定ですが、あまり奇抜な造りはせず、長年住みやすい造りを考えます。
    掃除しやすい、老後も住みやすい、光熱費も抑えれる… 何より お隣さんに迷惑掛からない様
    考えます。 ついつい設計図の間取りしか見なくなりがちでした。危ない危ない!

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2013/12/12(木) 02:07:23 

    124
    隣に迷惑掛からない… それ大事よ。
    ガンバって!
    昨年建てて後悔してるオバさんより。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2013/12/12(木) 02:10:31 

    まさに今新築建築中です。
    30代半ば夫婦なので、シンプルで収納重視、玄関のみ吹き抜けにしました。
    20代で建てていたら、メルヘンな家になっていたかも…好みは変わりますね(^^;

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2013/12/12(木) 02:36:28 

    私はメルヘンな家も好きだけどな。
    近所のメルヘンな家 外観かわいくて惹かれた。

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2013/12/12(木) 04:23:17 

    雑貨屋風というのか北欧風といえばイメージされやすいと思うけど…あえてシャビーな家具や建材にこだわったりしているのとか見ると、申し訳ないけど…ニセモノ感たっぷりで貧乏臭く見える。住んでる人も、必ずなんちゃってナチュラル気取りで麻袋に穴開けたみたいな服着てるし苦笑い。素敵な北欧風もシャビースタイルも、日本の景観にはどうもちぐはぐで、冴えない顔にもっさり体型のおばさんが更にダサさを増してるというのに、そういうスタイルを望む人は絶えません(HM勤務です)
    人の好みだからあまり当人には言えないけれど、もう少し将来のことや、機能性、旦那さんやお子さんのことも考えてあげて欲しいなと思う。やたらと西洋かぶれしてるのはいかがなものか
    個人的には和風モダンが増えてくると思うし自分もそういうのが好きかな

    +16

    -2

  • 129. 匿名 2013/12/12(木) 07:21:10 

    和風モダン、ステキ!
    重厚感が有ります。
    和風モダンな旅館が一番落ち着き、
    自宅もいつか…と憧れます。
    雑貨屋風とか南国風とかどうも苦手です。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2013/12/12(木) 07:37:53 

    近所に外壁ピンクのメルヘンな家がありますが、みんなラブホの家って呼んでます。笑
    クリスマスシーズンでイルミネーションつけてから更にラブホ感がアップして前通る度に苦笑い。
    奇抜すぎる外壁の色は考えた方がいいですね。

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2013/12/12(木) 08:00:53 

    いるねw たまに 外壁ピンク。
    イエローとか。

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2013/12/12(木) 08:23:13 

    私は猫を飼っているのであえてリビング階段にしようと思ってます。廊下に階段があると玄関あけた隙に二階からバヒュン!と外に出てしまうからです。私が家からかえってくるときも、すりガラスの玄関ドアから猫の影が待ち伏せしてるのがわかり、外に出ないように家に入るのは毎日大変でした。

    みなさんの意見をみてリビング階段にドアをつけようと決心しました。
    たしかに冷暖房大変ですものね。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2013/12/12(木) 09:24:05 

    狭小住宅もそうだけど、住人十色も、将来自分たちが車椅子とか介護ベッドのお世話になること考えてないなーと思うことがよくある。その時はリフォームするのか?買い換えるのか?
    マンションの狭い廊下で、足の弱った祖母を支えながらトイレのドアを開けようとして、祖母を転ばしちゃった経験者です。あの時は焦ったわ~

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2013/12/12(木) 09:49:24 

    うちは15年前に建てた平凡&地味なサイディング外壁の家で、輸入住宅風でもなくましてメルヘンでもないんだけど、田舎なので建築士に「周辺とのバランス」だの「景観」だのを説教されたわ。

    30代と20代の夫婦に、昔ながらの純和風建築(和風モダンではなく)の家なんて建てられるわけないでしょうに。ただでさえ坪数も大きいのに。

    建築会社は義父が勝手に決めて、製材系だったので確かに造りはしっかりしてるんだけど、設備関係は泣きたくなるほどしょぼくて安っぽかった。15年我慢して、キッチンは別の業者に依頼して思い通りにリフォームした。あと他の方のレスにもあるが、こちらから指定した訳でもないのに、洗面脱衣場の床をわざわざフローリングにされた。やはり湿気で傷んでたのでこちらもキッチンのついでにクッションフロアに替えました。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2013/12/12(木) 09:51:09 

    ヘーベルハウス憧れますね♪
    メルヘンチックで近所では見た目は
    可愛よねって家あるんだけど、外壁が汚れ目立って汚いし、なにかとトラブルあるみたい。
    すんでる人も悪いけどメルヘンというか勘違いさんのおばさん。車が飛ばす道路に玄関あるし、普通あそこにドアつけないよね?って言われてる

    見た目で選ぶよりやっぱり材質だよね。

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2013/12/12(木) 09:56:47 

    「子供が遊べる家」というテーマのリフォームが多かったような。

    いつまで子供が無邪気でいられると思ってるかしら?

    本当に親ばかそのもの。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2013/12/12(木) 09:58:41 

    トピ画像みたいにしろい家は汚れるよ。
    あまり好きではない

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2013/12/12(木) 10:19:42 

    3年前に100軒以上のモデルハウスや雑誌などをみて、家を建てました。おしゃれさより、機能や便利さを優先し、シンプルで楽な大満足の家となりました。ドアも窓ガラスも場所や用途によりメーカーが違ったり、手が届かない場所に自然素材を使ったり、ネットて調べて施主支給したり…手間暇かかった分、愛おしいマイホームになっています。現在も何一つ文句なく満点の家です!…ですが、うちはうちの家族にぴったりの家であって、世間では批判もあるかも…⁈だから取材とかは受けません。家もファッション同様自己満足だとおもいます。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2013/12/12(木) 10:28:48 

    最近の新築はLDKが広すぎるかな。お客様来ると、台所含め一番散らかる広い範囲の部屋の掃除をしなきゃいけない。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2013/12/12(木) 11:31:03 

    最近リビング広すぎるのが、多くない?そしてその部屋に普通の冷暖房が一個とか見栄っ張りなのか貧乏なんだかよくわかんないや。

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2013/12/12(木) 12:09:48 

    139、140さんのを読んで、やっぱりサザエさんちだな~、と思った。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2013/12/12(木) 13:08:23 

    リビング広いのダメかい!?
    我が家はリビングは30畳にして(平屋)
    色も広く見える様 統一しました。
    棚とか小物とかコチャコチャ置かないので
    掃除楽ですよ!
    暖房はひとつですが、部屋中循環させてるので
    暖まりやすくなってます。

    以前住んでた家は部屋数はあるけど
    リビングが14畳しかなくて掃除もしにくかったです。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2013/12/12(木) 14:47:36 

    広いリビング憧れます!
    ところで、リビングにあるらせん階段って今の季節寒くないのかな?
    おしゃれだけど、年とった時上り下りが大変そうだし…。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2013/12/12(木) 18:58:19 

    アメリカのフルハウスというドラマの家も憧れた。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2013/12/14(土) 05:25:06 

    私はタイルキッチンや塗り壁、な外国の田舎風の家大好きなんだけど
    5さん88さんが言ってた家たちはさすがの私もやり過ぎだと思いました…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード