ガールズちゃんねる

きょうだい多い人、仲いいですか?

93コメント2016/04/26(火) 16:30

  • 1. 匿名 2016/04/23(土) 09:04:04 

    私は五人兄弟の真ん中です
    仲はというと、4番目と末っ子とはすごく仲良しです。
    一番目と二番目とはあんまりかな

    きょうだい多い人教えてください

    +58

    -3

  • 2. 匿名 2016/04/23(土) 09:05:19 

    数日前に立ったこのトピで散々語られてたよ。
    管理人さんどうしちゃったのかな?

    「きょうだい」がいることのメリットは?
    「きょうだい」がいることのメリットは?girlschannel.net

    「きょうだい」がいることのメリットは? メリット1:きょうだい関係から絶妙な社会性を学べる メリット2:きょうだいは親や友達には話せない悩みの相談相手になる 親のメリット1:完璧を求めすぎない力の抜けた子育てができる 親のメリット2:家事...

    +7

    -45

  • 3. 匿名 2016/04/23(土) 09:05:47 

    はい!
    友達みたいな関係です

    +30

    -8

  • 4. 匿名 2016/04/23(土) 09:06:02 

    何人からが多いのかな?
    3人だと普通だよね?

    +94

    -4

  • 5. 匿名 2016/04/23(土) 09:06:08 

    兄が2人います。すごく仲良しです!
    母子家庭なのでさらに兄弟と母との絆は強いかも。
    彼と喧嘩したときには相談して男目線の意見をきいたりもします。笑

    +12

    -13

  • 6. 匿名 2016/04/23(土) 09:06:27 

    5人兄弟のまん中
    私だけハブれ者

    +52

    -2

  • 7. 匿名 2016/04/23(土) 09:06:31 

    +70

    -13

  • 8. 匿名 2016/04/23(土) 09:06:36 

    私も主と同じ5人!の長女です
    うちはみんな仲いいかな〜
    もういい大人になったからっていうのもあるけど
    小さい頃から普通に仲は良かった!
    喧嘩は派手だったけど。笑

    +39

    -3

  • 9. 匿名 2016/04/23(土) 09:06:59 

    私の所は男5人・女6人の大家族です

    兄弟が多い為か、みんな仲良しですよ

    +63

    -3

  • 10. 匿名 2016/04/23(土) 09:07:22 

    またおんなじ・・

    +10

    -16

  • 11. 匿名 2016/04/23(土) 09:07:27 

    4人以上だと多いイメージ

    +92

    -0

  • 12. 匿名 2016/04/23(土) 09:08:22 

    5人の方多いな。アラフィフ、いやそれ以上?

    +27

    -2

  • 13. 匿名 2016/04/23(土) 09:10:50 

    ガルちゃんにもこんなに兄弟多い人いるんだねー!
    私の父が7人兄弟の末っ子でしたが
    本当に仲が良かったですよ。

    7人のうちもう3人は亡くなってしまいましたけどね。

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2016/04/23(土) 09:12:11 

    5人兄弟の真ん中です。結構この立ち位置珍しくて兄も姉も弟も妹もいます(笑)
    一番上の兄は結構歳離れてるから昔から仲いいというか面倒見てもらってる感じ…。
    姉と妹とは歳が近いのもあって22歳の今でもよく買い物行きますよ!弟とは出掛けたりはしませんが趣味の話よくしてました、小さい頃からわりと仲いい家族です(*^^*)

    +42

    -1

  • 15. 匿名 2016/04/23(土) 09:12:29 

    エイトはいつも仲良し!
    きょうだい多い人、仲いいですか?

    +4

    -59

  • 16. 匿名 2016/04/23(土) 09:14:16 

    3人。
    末の妹と仲いいよ。

    +6

    -8

  • 17. 匿名 2016/04/23(土) 09:14:53 

    4人兄弟の末っ子!
    昔は下3人が仲よかった!
    一番上は早くに一人暮らししてたから。
    今はみんないい大人だから普通に仲良い。

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2016/04/23(土) 09:14:54 

    ウチも五人兄弟の3番目で長女です。
    後の四人は全員男です。
    皆結婚する前は、それなりに仲は普通に良かったけど、やっぱり嫁が入ったらねー
    あんまり会うこともなくなったし、
    兄弟だけど距離置くようになりました。

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2016/04/23(土) 09:16:48 

    1番上で長女です
    兄妹多くて良かった事は一つもない
    仲は最悪ですが何かと依存して来て本当に縁切りたいです
    結婚して産まれた子が女の子なので、うちは選択ひとりっ子にしました

    +15

    -4

  • 20. 匿名 2016/04/23(土) 09:18:16 

    3人の末っ子
    一番タチ悪いけど仲良し(笑)

    +9

    -5

  • 21. 匿名 2016/04/23(土) 09:19:57 

    四人姉妹の末っ子です
    末っ子っていうのもあり姉たちからよく遊びにさそわれます

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2016/04/23(土) 09:20:57 

    おそ松さんとこは
    みんな仲いいよね(^O^)

    +10

    -10

  • 23. 匿名 2016/04/23(土) 09:21:43 

    お兄さんいる人いいな。羨ましい
    一人っ子だから誰にも相談したり、甘えたり出来ないよ。

    +15

    -14

  • 24. 匿名 2016/04/23(土) 09:21:56 

    夫は5人兄弟
    三番目と四番目が親の残した土地の境界線で大ゲンカ。
    三番目と四番目の嫁の性格がキツイので実質この二人の戦い。
    もう長期間口もきかない関係

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2016/04/23(土) 09:22:32 

    三つ子と双子の5人兄弟が知り合いにいた
    三つ子と同級生だけど全員似てないから多分3卵生だったと思う
    何気に一緒に過ごしてたけど今考えたら結構珍しいよなー

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2016/04/23(土) 09:22:41 

    きょうだい多いけど
    うちは姉たちの性格悪いから距離おいてます

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2016/04/23(土) 09:22:56 

    4人兄弟です!
    兄弟の友だちたちともみんな仲いいから変な家族ってよく言われます( 笑 )
    自分がいなくても私の友達と飲みに行ったりしてるのを知るのは複雑!誘ってよ!( 笑 )

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2016/04/23(土) 09:23:01 

    4人兄弟の3番目
    歳が一定に離れてたから(だいたい5歳違い)子供の頃遊んだとかの記憶はないし、喧嘩もしたことない。
    でも結婚出産してから色々話すようになり仲が良くなった。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2016/04/23(土) 09:23:01 

    自分の親が四人兄弟

    仲悪いみたい

    上辺だけの付き合いになったって

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2016/04/23(土) 09:24:46 

    三姉妹の真ん中。
    仲悪いよー。

    友達の旦那さん11人兄弟。
    結婚式で実際見たけど、流石に多すぎて引いた。

    +29

    -4

  • 31. 匿名 2016/04/23(土) 09:24:51 

    悪いでーす

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2016/04/23(土) 09:25:02 

    6人兄妹です
    男が2人、女が4人なので必然的に男と女で別れちゃう。

    それに兄は無口だから
    一緒にいてもつまらない

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2016/04/23(土) 09:25:25 

    姉兄私で、小さい頃は姉と仲良くて、
    兄とはめちゃくちゃ仲悪かった。
    でも、お互い結婚したら兄ともよく話すようになった。

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2016/04/23(土) 09:26:01 

    6人だけど、すぐ上の兄がキモい。風呂覗こうとしたり最悪だった。今は離れられて良かった

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2016/04/23(土) 09:26:51 

    四人姉妹です!
    年がみんな近いのもあって話が合うし、為になる話も多くて楽しい!

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2016/04/23(土) 09:27:02 

    7人姉妹
    仲良いです
    みんな結婚して幸せに暮らしてる、次々に孫が産まれて両親は楽しそう
    跡継ぎいないけどみんなで面倒みれそうです
    昔はドラマの録画忘れると誰かに見せてもらってた(笑)

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2016/04/23(土) 09:27:53 

    後輩に4人兄弟の全員年子の長女がいたな。両親大変だろうな。

    +5

    -5

  • 38. 匿名 2016/04/23(土) 09:28:26 

    仲良いです!四人いて、一番下が男です。
    グループつくって、頻繁にLINEでやり取りしてます(^^)

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2016/04/23(土) 09:28:57 

    友人が四人姉妹の末っ子
    一番上のお姉さんとは目茶苦茶仲良しだと言ってたな
    (6つ違いだったか…)
    お姉さんは都会の大学行っちゃって都会で就職したけど
    友人もお姉さんと同じ大学に通って同居してたし

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2016/04/23(土) 09:29:46 

    三姉弟の真ん中です。
    昔は姉とも弟ともケンカしまくってたけど
    大人になったのかだいぶしなくなりましたね。

    親が精神的に不安定なのもあって、みんなで一致団結していい関係保ててます(^ω^)

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2016/04/23(土) 09:30:14 

    私も5人姉弟の真ん中だから上にも下にも挟まれて大変だった!

    私は一番目の兄と二番目の姉と連絡をよくとっています

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2016/04/23(土) 09:30:23 

    >>14
    凄い!!
    お兄ちゃん欲しかったなーとか妹欲しかったなーとかって会話をする必要がないのね!
    そんで仲が良いとは羨ましい(*^^*)

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/23(土) 09:33:18 

    四人兄妹で女が私だけ
    兄達がほとんど結婚してなかなか話す機会もないので未婚の弟と一緒に愚痴ってる(笑)

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2016/04/23(土) 09:33:37 

    仲良しのコメントにはマイナスつくんだね

    +16

    -4

  • 45. 匿名 2016/04/23(土) 09:34:28 

    きょうだい多くて仲が良い人すごく楽しそうで羨ましいなぁ(*^^*)
    兄が1人いるけどそんな仲良くなかったから憧れるよ。

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2016/04/23(土) 09:36:12 

    5人兄弟です。
    1番下は小1です(*^_^*)

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2016/04/23(土) 09:39:35 

    四人兄弟の一番上

    弟三人で兄弟男ばっかだけどみんな仲良いです

    男兄弟多いと、いざというとき頼りになるかな、って姉ながら頼りにしてます

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2016/04/23(土) 09:39:38 

    歳離れすぎてて仲良いのかわかんない

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2016/04/23(土) 09:43:31 

    兄が1人いますが、兄弟仲最悪です。同じ家にいながら、何年もまともに口聞いてません。お互いがお互いのいる部屋へは行きません。ニート引きこもりで親も共依存。母子家庭な上にこの仲の悪さとは、我ながら最悪の生活環境だと思います。

    +8

    -7

  • 50. 匿名 2016/04/23(土) 09:44:42 

    4人兄弟だけど仲良くない。蒸発した兄もいるし、刑務所行った兄もいる。年金払ってないから老後世話しなきゃいけなくなりそうで怖い。

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2016/04/23(土) 09:54:17 

    4にん兄弟だけど本当に楽しい。一緒に旅行行ったり友達少ないけど兄弟が友達みたいになってるから嬉しい。友達よりも気を使わなくていい。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2016/04/23(土) 09:55:31 

    四人兄妹です。
    子供の頃はケンカも多くてバラバラでしたが、みんな大人になった今はいい感じで付き合えています。LINEで繋がったりして、話し易くなったのもある。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2016/04/23(土) 09:57:32 

    兄が3人(うち二人は双子)います
    仲はいいけど姉妹が羨ましかったので
    兄が結婚してお姉さんができてすごく嬉しかった。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/23(土) 09:57:35 

    トピずれですが、相談させてください。

    ゲームで暴れて壁を壊すなど、兄のせいで男性が怖くなった幼少期。今は男性恐怖も克服してちゃんと話せるようになりましたが、男性とうまく話せず中〜高校にかけて嫌がらせをうけてきました。そのような経験の元凶が兄との関係であると思うと、暴力的な行為がなくなった今もどうしても許せません。仲良くしてしまったら辛い思いをした頃の自分を裏切るようで。

    21歳の今でもずっと根に持ってるのはおかしいですか?兄弟仲が悪いせいで家がずっとギスギスした雰囲気です。許せない私が悪いのでしょうか?

    家を出るなど、許さなくて良いから対処法を考えるべき ➕
    許せる努力をすべき➖

    真剣に悩んでいます。長文失礼しました。

    +23

    -7

  • 55. 匿名 2016/04/23(土) 09:59:04 

    親に明らかに差別されて育ったので
    全然仲良くないです

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2016/04/23(土) 10:01:30 

    4人兄弟の上から2番目、女一人です。
    みんなバラバラで最悪。
    比較的下の弟二人の仲はまだマシって程度だったけど、お互い思い合ったり助け合ったりとかいうレベルではない。
    兄が最悪、長男風吹かせて権利主張、自分のことしか考えない我儘勝手で妹弟のものも平気で奪うくせに義務は一切放棄。下3人はみんな嫌っていた。
    そういう私も嫌われてるけど。
    きょうだい仲がいいって、どんな感じなのかなぁって憧れるよ。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2016/04/23(土) 10:04:22 

    従姉妹が子供7人産んだ。

    一番上は成人、一番下はまだ園児さん。
    すまないが名前を覚えているのは4番目くらいまで。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2016/04/23(土) 10:06:35 

    >>54
    1回きっちり謝ってもらえばいいんじゃないの?
    反抗期とかで荒れてる兄弟がいる家って普通。
    それで傷ついてる兄弟がいるのも、正直普通。

    こんなイヤな思いをした、
    こんなつらい日々だったと感情を抑えて話して
    謝ってもらえれば後は淡々とやっていけるんじゃないかな。

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2016/04/23(土) 10:11:37 

    3人の末っ子
    兄2人で昔は喧嘩とかしてたけど大人になってからみんな落ち着いて、たまーに話すけどふつーかな?
    悪くはないと思う

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2016/04/23(土) 10:17:11 

    3人きょうだいの真ん中っ子で上下男
    休日は集まってゴルフや釣りに行くくらい仲良しです。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2016/04/23(土) 10:19:21 

    >>59>>60
    いいなー。お兄ちゃんいる人心底うらやましい。

    +5

    -4

  • 62. 匿名 2016/04/23(土) 10:19:31 

    兄兄私妹の四人兄妹です。

    1番上の兄は、歳も離れてるせいか優しくしてくれましたが、二番目の兄と妹は年が2個違いなので喧嘩ばっかりでした。

    大人になった今は、妹とはすごく仲良くて、1番上の兄は疎遠、二番目の兄は空気です。用がなければ会話しません(笑)

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2016/04/23(土) 10:21:26 

    >>61
    夢見すぎだよ

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2016/04/23(土) 10:23:05 

    中学の友達に11人兄弟の子がいた。
    20歳くらいの時に1年生くらいの子と手を繋いで歩いてて、えー!子供!?って思ったら妹だったという…

    こうなるともう、仲がいいとか悪いとかいうレベルじゃないよね。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/23(土) 10:23:36 

    >>54
    関わらないに尽きます。
    相手を変えようなんて無理なので、逃げてください。
    わたしの兄もろくでもないやつで、壁壊したりしてました。甘やかされたのが原因だと思う。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2016/04/23(土) 10:25:08 

    >>64
    スゴイ!
    何回洗濯してるんだろう・・

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2016/04/23(土) 10:28:19 

    >58さん
    コメントありがとうございます。
    1度、伝えたことがあるのですが「正直、昔のことなんだから、もう水に流すべきだと思う」という旨のことを兄本人から言われ、直接謝罪してもらうことはできませんでした。なんか許せないこちらが心の狭い人間だと言われたようで、それ以来話す気がなくなったというのが正直なところです。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/23(土) 10:33:06 

    4人姉弟の長女です。
    弟3人ですが仲悪い
    私がいつも仲裁役でした。

    大人になっても変わりません。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/23(土) 10:35:43 

    >>67

    悪いことした側が水に流すべきって言うのはおかしいですね。謝る機会を与えたのに謝らないならこっちも許さなくて良いと思います。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/23(土) 10:43:30 

    >>67
    私も何回も上の兄弟に許せないことされました。馬乗り首締め、ベランダからパソコン捨てられ卒論消える等々。絶対謝らない兄。覚えてすらいない。結果的、水に流しました。それが自分でも楽だった。
    私と同じように水に流せとは言いません。だって人によってトラウマ度合いも違うでしょう。
    私は水に流した方が楽だったパターンです。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/23(土) 10:51:25 

    >>54
    お兄さん、今はまともになったんですか?
    もしそうなら、出来るなら早目に >>58さんが言ってるようにきちんと話して意思疎通を図った方がいいと思います。
    話が全く通じない、話し合いのできない相手だと無理だろうなと思うけど。
    これから先の人生を考えたら、修復出来るものならした方がいいと思います。
    私は40過ぎてますが、未だに兄は許せないし、許すことはないと思うので、根に持ってる気持ちはすごく理解できるし、過去の自分を裏切る・・・という気持ちも物凄くわかります。
    許せる努力をすべき、とまでは思わないけど、それが出来れば楽になれると思う。
    許せるものなら許している、それが今出来ないから苦しんでいる、辛くて耐えられないなら可能なら対処したらいいと思います。
    今はまともなら、気持ちをきっちり伝えて、わかってもらった方がいいと思います。わかってもらっても許せなかったら、その時また対処法を考えたらいいと思います。
    いずれにしても 54さんは悪くないと思います。
    長文失礼しました。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2016/04/23(土) 10:52:49 

    >70さん
    私も許した方が楽になると思い、何度も歩み寄ろうとしたのですが、その度に「あの時の私の気持ちも知らないで笑ってやがる」と怒りがフラッシュバックしてきます。70さんはフラッシュバックありませんでしたか?どうやったら水に流せるようになりましたか?

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/23(土) 10:57:43 

    3人きょうだいで
    うちが一番上真ん中弟した妹だけどすんごい仲いいよ!特に弟と仲いい

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/23(土) 11:01:17 

    >71さん
    コメントありがとうございます。兄は今、大学卒業して2年間ニートです。バイト・家事何もしないです。たまに皿洗いくらいはしますが、、。先ほどの暴力の件もありますが、学費や免許取得代などを自分で負担した私よりも、携帯代から2回の留学費・一人暮らし代をすべて負担してもらった兄の方が母は可愛いようで、そんな家庭環境にも理不尽さを感じています。家族丸ごと許せない、でもそれではこの先色々困るだろうな、と頭を悩ませています。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/23(土) 11:08:30 

    兄 姉 兄 私 弟
    の五兄弟です!皆仲いいですよー
    よく皆揃って飲んだりしてます

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2016/04/23(土) 11:22:50 

    >71さん
    コメントありがとうございます。兄は今、大学卒業して2年間ニートです。バイト・家事何もしないです。たまに皿洗いくらいはしますが、、。先ほどの暴力の件もありますが、学費や免許取得代などを自分で負担した私よりも、携帯代から2回の留学費・一人暮らし代をすべて負担してもらった兄の方が母は可愛いようで、そんな家庭環境にも理不尽さを感じています。家族丸ごと許せない、でもそれではこの先色々困るだろうな、と頭を悩ませています。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/04/23(土) 11:45:08 

    5人兄弟で真ん中だけ男でかわいそうなことになってます。
    兄は学生時代にぐれましたが四人姉妹は大人になってからも仲良しで、末っ子の妹の留学先のオーストラリアまで母と3姉妹で遊びに行きました\(^o^)/

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/23(土) 12:24:42 

    >>74
    >>71ですが、お母さんはあなたの気持ちを知っていて、理解してくれているのでしょうか?
    お兄さんの方が可愛いようなので、そうではなさそうだけど・・・。
    私は母にしつこいくらいに訴え続けたけれど、「しつこい。うるさい。」という感じで取り合ってもらえませんでした。兄のことでいっぱいいっぱいで、他の面倒事は勘弁してくれという感じで。
    私は強迫性障害になってしまって、現在も思うように日常が送れず支障をきたしています。母はこのことを知らないまま、悩まされ続けて癌で亡くなりました。結局、私の気持ちを理解してくれる日は来ず終いで、ただ、「この家から早く離れなさい。」とは言ってくれましたが。
    私見ですが、母親は娘より息子、問題を起こさない子より起こす子の方に目が行き、愛情を注ぐ気がします。
    きっと、母親がわかってくれて味方になってくれさえすれば、許せるまでいかなくとも、幾分かでも楽になれるのに。家族丸ごと・・・という気持ちも痛いほどわかります。
    自分の気持ちを整理して、お母さんに手紙を書いて渡しておく、とかどうですか?
    お兄さんは自分の関心があること以外に気持ちを配れず、見たいものしか見ず、人に共感する能力が欠けているようなので、歩み寄るのも無駄な努力なんだろうと思います。
    出来れば早いうちに家を出て、自立できると良いのですが・・・。家族の問題が後々降りかかってきそうで不安なら、あなたには何の義務もないのだから、逃げた方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/23(土) 12:29:12 

    3人兄弟(姉 私 弟)仲いいです
    弟が私のパンツで仮面ライダーのまねしてるのを見た時は、ヘンタイになるんじゃないかと
    本気で心配したけど、上二人のバカ姉さんと違って、今年、公立県内TOP校に合格しました(^_-)-☆

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2016/04/23(土) 12:41:11 

    兄弟が仲良くなるか、仲悪くなるかは親の育て方もあると思う。私は四人兄弟の一番上だけど、親が私にばかり家事、用事をさせ、下の三人にはめちゃくちゃ甘い。弟が自分の靴下を脱ぎ散らかしていて私が注意したら私が親に怒られる。

    兄弟仲悪くなるし、親も大嫌い。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/23(土) 12:41:58 

    >>78
    母には「兄の方が好きなんでしょう?」と不適切な言い回しではありますが何度も伝えています。ですが、その度に「またその話?」と流されてしまいます。本当は「そんなことない、〇〇も好きだよ」という返事を期待しているのですが、、。でも、もう成人しましたし、今は現家族より自分の未来に目を向けていきたいと思っています。今、私の心の中で処理しきれていないのは「今まで10数年間、母に好かれたい、良い子供・妹でありたいと家族の期待に沿うような生き方しかしてこなかった後悔」です。不毛な努力をしてきた今までの時間を返してと叫んでいる幼い自分がいるんです。稚拙な伝え方ですみません。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/23(土) 12:54:33 

    >>78
    母には「兄の方が好きなんでしょう?」と不適切な言い回しではありますが何度も伝えています。ですが、その度に「またその話?」と流されてしまいます。本当は「そんなことない、〇〇も好きだよ」という返事を期待しているのですが、、。でも、もう成人しましたし、今は現家族より自分の未来に目を向けていきたいと思っています。今、私の心の中で処理しきれていないのは「今まで10数年間、母に好かれたい、良い子供・妹でありたいと家族の期待に沿うような生き方しかしてこなかった後悔」です。不毛な努力をしてきた今までの時間を返してと叫んでいる幼い自分がいるんです。稚拙な伝え方ですみません。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/23(土) 13:35:18 

    >>81
    >>78 です。何度もごめんなさい。

    81さんがまだ21才で、既に未来に目を向けているということで、ほっとしました。
    私は、確かに母からの理解は得られなかったけれど、愛情を受けた自覚はあるので、81さんの気持ちが完全に理解できるわけではないし、兄弟たちのトラブルから、せめて自分だけはまともに生きて母の気が狂わないようにしようと、自分なりの努力はしてきましたが、何分優秀な人間でないので無理のない程度、ほどほどに頑張ってきました。

    既にご承知だとは思いますが、時間も過去も取り戻せないんですよね。
    でも、「不毛な努力」とおっしゃっているけれど、もし今、未来に目を向けられているのならそれは、「今まで努力してきたから」なんじゃないでしょうか?これまでの努力がなければ、未来や自立とかも考えられないのではないかと思うんです。全くの無駄ではないのではないかと思います。
    未来に目を向けられることへの糧になっているんじゃないでしょうか?勉強とか、学費を稼いだり等々。
    81さんが未来に生き、新しい人間関係の中で居場所を見つけて愛情を育んで行けるようになることが一番大事だと思います。それでも心に空いた穴は中々埋まらないかもしれないけれど。

    まだ、過去を引き摺ってがんじがらめで身動きも取れない私が言っても説得力の欠片もないんですが。(笑

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/23(土) 13:44:10 

    3人で多い方に入るの?!
    本当に少子化なんだなー...
    私的には3人は普通。4人からが多いかなと思います。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/23(土) 14:10:57 

    >>54
    私も兄がした行動が嫌いなので
    一切関わらないようにしてます。
    一切話しません。

    血の繋がった兄弟という事実が
    嫌で嫌でたまりません。

    お互いに結婚したら
    顔も見る機会も減るでしょう。

    もう少しの我慢です。
    今は家庭内で距離を置いて過ごしましょう。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/23(土) 14:41:07 

    >>83
    81です。こちらこそ、何度もすみません。過去にがんじがらめになってしまう気持ち、とてもよくわかります。私も未来に目を向けると言っても、今は暗示のような形で、家に帰るたびに過去に気持ちが引き戻されてしまいます。家がこんな状況なので、人と親密な関係になるのが苦手で「自分は誰かの1番にはなれない」という概念が拭えません。結婚も諦めているので、今は1人で生きていけるように安定した職についてバリバリ仕事して生きていこうと思います。今も辛いですが、83さんの温かいコメントに励まされました。お互い、少しずつ少しずつ、未来に目を向けて行けるようになりたいですね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/23(土) 20:03:09 

    4人きょうだいですが、全員すごく仲が悪いです。親も子供もみんなコミュ障だから仕方ないかと。会話ゼロ。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/23(土) 20:09:58 

    5人姉弟の真ん中です。自分のことしか考えてない人間ばかりなのでお互い関心無しな感じです。相談事などの深い話は出来ません。姉弟多くて良いねと良く言われますが、多いだけで何も良いことないです。仲の良い姉弟に憧れます!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/04/23(土) 20:52:17 

    兄・兄・妹(私)という3人きょうだいでした。それぞれ2歳違い。
    長男の兄が学校で嫌なことあってムシャクシャすると、次男の兄を酷く虐め(本当に殴る蹴る!)
    で、そのストレス晴らしで、次男の兄が私を酷く虐めるという最低最悪の家族でした。

    どんなに泣いて訴えても親は聞き流して、深刻に考えず「単なるきょうだい喧嘩」と看做してました。
    今自分が大人になって思うと、この無責任な親に一番ムカつきます。

    実家とは疎遠です。関わりたくない。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/04/23(土) 21:02:01 

    父が5人兄弟の4番目、母が3人兄弟の末っ子です。

    父の方は、父と弟がとにかく仲悪いです。
    というか父が弟は実家に連絡も援助も何もしない!あいつは言ってることがおかしい!と嫌ってる。
    上のお姉さん達は遠方の実家付近に住んでいて(父が上京した)仲は悪くないようですが良くもなさそう。

    母の方はお互い関東に住んでいるのもあり良く会ってて仲良いです。
    ちなみに母の父(祖父)は11人兄弟の2番目ですが仲良かったそうです。
    祖父とすぐ下の妹以外は亡くなってしまいましたが・・・

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/23(土) 22:16:54 

    4人きょうだい長女、弟3人
    いちばん下の弟とは10歳離れてるので喧嘩も全くなく、可愛い!甘やかしてしまいます(笑)
    間の二人は年子だからか、何かと気が合うぽいです
    まあ皆それぞれ成長したので、適度に仲良い感じですかね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/04/24(日) 07:45:23 

    ほとんど仲良いコメントじゃん
    つまんなーい

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2016/04/26(火) 16:30:04 

    私、23歳、弟22歳、末っ子妹10歳。
    年子の弟だけは離れて住んでるから会わない。
    妹とはやっと会話らしい会話もでき楽しいというか年が離れてるのもあり可愛いです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード