ガールズちゃんねる

わが子が本気でプロスポーツ選手を目指し始めたら?

210コメント2016/04/08(金) 15:59

  • 1. 匿名 2016/04/07(木) 10:22:17 

    うちの中3の息子が、Jリーガーになる、と本気で言い出しました。

    学校のクラブではサッカー部で、そこではキャプテンしていますが、しょせん単なる公立中学校。

    中3なので、その夢を追うとなると進学高校も変わってきます。

    私は現実的に反対ですが、みなさんならどうしますか?

    +139

    -12

  • 2. 匿名 2016/04/07(木) 10:24:06 

    +18

    -2

  • 3. 匿名 2016/04/07(木) 10:24:13 

    >>1

    何で反対なの?
    その歳で夢を否定されたら何を頑張ればいいの?

    +331

    -40

  • 4. 匿名 2016/04/07(木) 10:24:23 

    多くの無名選手の先行き、未来をたくさん調べて根気よく伝えるのもいいかな

    +162

    -13

  • 5. 匿名 2016/04/07(木) 10:24:31 


    打ち込める何かがあるって素晴らしいよ

    背中押してあげよう

    +310

    -20

  • 6. 匿名 2016/04/07(木) 10:24:40 

    才能があるかどうかを見極めて、ないと思ったら全力で阻止する

    +82

    -30

  • 7. 匿名 2016/04/07(木) 10:24:50 

    お金持ちだったら応援
    庶民なら反対

    +147

    -18

  • 8. 匿名 2016/04/07(木) 10:24:50 

    とりあえず、壁にぶつかるまでは応援するかな…
    けど、サッカー留学したいとか言い出したらそれはまた別の話だな

    +267

    -3

  • 9. 匿名 2016/04/07(木) 10:24:55 

    応援する。
    中学生で将来を考えるって素晴らしいじゃん。

    +216

    -14

  • 10. 匿名 2016/04/07(木) 10:25:11 

    高校からの推薦とか余程強くて高校が欲しいなら校長、実家にまで話にくるよ。兄がそうでした。今テレビにもうつることあるけど…

    +183

    -9

  • 11. 匿名 2016/04/07(木) 10:25:12 

    目指しているなら応援したいけどプロになれる実力あるならいいけどないならやめなさい、人生に諦めも肝心と言う

    +22

    -14

  • 12. 匿名 2016/04/07(木) 10:25:29 

    やる気がある時にやる気の芽をつまない方がいいと思う。
    公立であろうがキャプテンって偉いやん

    +270

    -8

  • 13. 匿名 2016/04/07(木) 10:25:39 

    スポーツに打ち込んでくれるだけ、嬉しいし応援するよ!家でゲームばっかりや変にひきこもってネットに熱中しちゃう子供よりは断然良い!

    +200

    -4

  • 14. 匿名 2016/04/07(木) 10:26:33 

    サッカーのためなら勉強も頑張れるよねといって
    県内もしくは近県の偏差値も低くない強豪高校目指せる。

    +214

    -3

  • 15. 匿名 2016/04/07(木) 10:26:36 

    学生のうちは夢を応援してあげなよ・・・

    +87

    -4

  • 16. 匿名 2016/04/07(木) 10:26:45 

    サッカー強い高校に行くくらいならいいんじゃない?
    そこで3年続けたらまた色々思うこともあるだろうし。

    +209

    -3

  • 17. 匿名 2016/04/07(木) 10:27:37 

    将来不安だから安定した職種について欲しいって思うよね

    けど、プロにまでなれたら
    それは凄い才能だと思うから、伸ばしたいって気持ちも分かる。

    一番良いのはプロになっても調子に乗らず、
    引退後も自分の過去の栄光を引きずることなく

    真面目に働ける事だよね。

    +60

    -8

  • 18. 匿名 2016/04/07(木) 10:27:39 

    普通の公立高校だけど、同級生がプロのサッカー選手になった。サッカー部だったけど、すぐ戦力外でクビ。売りが足が速い事だったけど、それだけだったのかもしれない。
    私なら若い頃からユースにも入れないようなレベルなら辞めさせます。

    +149

    -7

  • 19. 匿名 2016/04/07(木) 10:27:50 

    挑戦はさせてあげてほしいと思います。
    実力を自分が肌で感じてどう進むかは本人次第。

    +36

    -3

  • 20. 匿名 2016/04/07(木) 10:28:50 

    私なら全力で応援する!実力とか可能性とか、、トライしないとわからないと思います!先のことは誰にもわかりませんよ!

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2016/04/07(木) 10:29:13 

    そういう子は高校からスカウトされるよ。
    試合に見に来てるから
    名刺渡されるし

    +152

    -1

  • 22. 匿名 2016/04/07(木) 10:29:31 

    小学生ならまだしも中3ならただの夢じゃなく、自分の力量も分かった上で言ってるんじゃないかな?
    夢に向かって頑張れる子は、挫折しても違う道で成功できると思う。
    今時の子で将来の夢があるって、素晴らしいと思うけど。

    +40

    -8

  • 23. 匿名 2016/04/07(木) 10:29:32 

    勉強して大学行ってサラリーマンなる事だけが人生じゃないよ。
    一生懸命練習してJリーガーになれなかっとしても、その過程でスポーツトレーナーになるとか、サッカーの指導者になるとか、違う夢を見つけることが出来ればそれでいいんじゃないかな?

    +189

    -8

  • 24. 匿名 2016/04/07(木) 10:29:39 

    しょせん公立のキャプテン
    親から出てくる内容は凄くネガティブ

    子供は明るく前を向いて頑張ってるのに。
    やっぱり若いって純粋でいいね!!

    +133

    -18

  • 25. 匿名 2016/04/07(木) 10:29:47 

    スポーツ馬鹿の典型が清原で
    文武両道なのが高橋由伸

    +15

    -11

  • 26. 匿名 2016/04/07(木) 10:29:51 

    あえての強豪校にいれてみたら自分の実力分かるんじゃない?兄は野球でしたけどいろんな学校のパンフレット来ました。選び放題だったしそれなりの実力があったから甲子園にも行けて優勝、プロ行ったけど、中にはずっと補欠な人もいるわけだし私が親になったときずっと補欠なのにお金かけたくないかも。

    +95

    -2

  • 27. 匿名 2016/04/07(木) 10:29:52 

    進学しないで海外行くって言うなら反対するが、高校でやるなら応援する。

    ここでサッカーを取り上げたところで、
    空いた時間を勉強に費やすなんてことはないからね。
    サッカー出来ない鬱憤を晴らす何かに時間を費やすようになるだけ。

    +116

    -0

  • 28. 匿名 2016/04/07(木) 10:29:59 

    Jリーガーを輩出しているような高校へ行ったら、ユースに所属している子とかたくさんいて、部活動でキャプテンだったくらいだとサッカー部に入れるかどうかもわからないくらいのレベルだよ。
    それでも行きたいというのなら応援してあげればいいと思う。

    +108

    -0

  • 29. 匿名 2016/04/07(木) 10:30:01 

    ものになるかどうかは挑戦してみないと分からないですからね。
    ダメだったとしても、やらずに後悔するよりやってみて現実の厳しさを本人に分からせないと諦めもつかないかもしれませんね。

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2016/04/07(木) 10:30:15 

    公立中からJリーガーになった選手もいそうだよね。子供の人生だから好きにさせてあげて、親は見守るしかないのかなと思う。

    +16

    -6

  • 31. 匿名 2016/04/07(木) 10:30:46 

    とりあえず県内でサッカーの強豪校に行けるように応援するかな
    本当に才能があれば、顧問か担任から県外への話もあるだろうし、スポーツ推薦とかの話もあるだろうしね
    できる範囲で応援したい

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2016/04/07(木) 10:30:46 

    まだ若いのに親がはじめかはら応援してあげないなんてかわいそう・・・それに、サッカー位プロになる夢がない人だってたくさんやってるじゃん

    +11

    -4

  • 33. 匿名 2016/04/07(木) 10:31:34 

    有名なこなら強豪校のスカウト来るよね

    +34

    -2

  • 34. 匿名 2016/04/07(木) 10:31:42 

    大学進学前にもう一度話し合えば。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2016/04/07(木) 10:31:50 

    主です。

    クラブの部員は中3が5人くらいで、総勢15人くらいの田舎の中学校です。

    高校は、経済的な面もあり公立高校を目指してほしいのですが、本人は私立の強豪高校に行きたがっています。

    正直、無理だと思っています。

    +121

    -4

  • 36. 匿名 2016/04/07(木) 10:32:14 

    とにかく本人がその気になったのなら、
    親として、できるところまでは応援する。


    中学の頃、勉強もサッカーもよくできた同級生が、突然、
    「高校からはドイツへ行く」
    と言い出した。(カズみたいなもの)

    当時のドイツは、申請さえすれば、
    学費は免除、生活費補助ももらえたという。
    彼はそこまで調べ上げていた。

    でも、結局親と先生との説得により、
    ドイツ行きをあきらめ、普通に進学高に進学した。
    周囲の私たちはがっくりした。

    +44

    -4

  • 37. 匿名 2016/04/07(木) 10:32:20 

    もし夢が叶わなかったときのために、同じくらい勉強も頑張ってほしいと思うかな…。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2016/04/07(木) 10:32:28 

    甥っ子が公立のエースで野球の強豪校に進学して、補欠。
    そのまま普通に大学に進学した。

    やっててもやめても、そんなに人生に差はないよ。
    やらせてあげてー

    +84

    -2

  • 39. 匿名 2016/04/07(木) 10:33:08 

    「しょせん単なる公立中学校」とか親に言われたら傷付くなー。
    まあさすがに本人には言わないだろうけど。

    頑張りたいことがあるって伝えるのって、たぶん本人も勇気出したんだよ。
    それを手放しで応援するのは難しいかもしれないけど、相手の気持ちをよく考えてあげて。反対するにしても、きちんと説明できなきゃただの横暴な親になっちゃうから。

    +95

    -4

  • 40. 匿名 2016/04/07(木) 10:33:41 

    高校で挫折することのが多いからフォローしてあげないとね。
    中学ではキャプテンやエースで地区大会で目立つ人でも
    高校の強豪高校にいって部員が100人以上で補欠にすらなれなくて
    イヤになってそのスポーツから現実逃避するとかよくあるよ

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2016/04/07(木) 10:34:07 

    できる範囲で応援しましょう。
    プロになれなくても、尽力してあきらめるのと、力尽くすことなく親にあきらめさせられるのでは、その後の人生全然違う。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2016/04/07(木) 10:34:18 

    無理というのは経済的な面なの?
    それなら話は変わってくるよね。

    +81

    -0

  • 43. 匿名 2016/04/07(木) 10:34:21 

    やりたいことはすべてやらす。そうやって大きくしてもらったから、それ以外のやり方を私は知らない。そして私は人生に満足してる。後悔もあるけどそれは自分の責任だし。自分がやりたいようにやって後悔してるんだから仕方ない。もしこれが親に左右された人生だとしたら、恨むかもしれない。だってぶつけるところがあるから。無いから呑み込める。成功も失敗も自分で学んで欲しい。人に左右されずに。

    +30

    -3

  • 44. 匿名 2016/04/07(木) 10:35:05 

    サッカーしたいなら高校は本人が選んだ所にして、仕事として進むかは大学進学を考えるころに、話し合えばいいと思う。

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2016/04/07(木) 10:35:12 

    プロ目指して努力した経験は、
    プロになれずに畑違いの仕事に就いても活かせると思う。
    無駄にはならないと思うし、むしろ強みだよ。

    +73

    -1

  • 46. 匿名 2016/04/07(木) 10:35:12 

    不況のせいか夢も持てない子どもが多い中で何かに夢中になれることがあるってとても素敵なことだと思う
    自分で諦めるまでは応援してあげてほしい

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2016/04/07(木) 10:35:57 

    スポーツはお金かかりますよね。
    相撲、陸上、水泳あたりがオススメ。

    +16

    -7

  • 48. 匿名 2016/04/07(木) 10:36:03 

    息子が中学生や高校生って
    ガルちゃん年齢層高すぎ

    +20

    -13

  • 49. 匿名 2016/04/07(木) 10:36:29 

    例え叶わなくても、全力で何かをやった、何かを目指したっていう経験は将来役に立つよ。
    安定、勉強ばかりが将来の為じゃない。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2016/04/07(木) 10:36:42 

    行きたい高校スポーツ推薦とかないの?

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2016/04/07(木) 10:36:54 

    むしろスポーツ選手を諦めさせるのではなく、保険を考えるべき

    日本のスポーツ界は遅れてる。
    海外だと引退後の第二の人生を考えるのは当たり前だったりプロになれない時の為に保険をうっておくのが当たり前。

    資格や学業をきちんとしておく。

    +57

    -2

  • 52. 匿名 2016/04/07(木) 10:37:08 

    皆さん応援出来るってすごいですね。主と同じ状況なら私は反対します。それなりに強い子たくさんいたけど、所詮その中での話なんですよね。日本には才能溢れる子たくさんいますから。親が見極めてあげないと結局苦労するのは子供です。

    +38

    -17

  • 53. 匿名 2016/04/07(木) 10:37:34 

    公立で強豪校はないのかな?

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/07(木) 10:38:04 

    公立ならスカウトはあまりないだろうし
    自分の力(学力)で高校目指させたほうがいいんじゃないかな

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2016/04/07(木) 10:39:06 

    お笑い芸人やミュージシャンになるとか言われるより健全で良いと思う。

    +22

    -3

  • 56. 匿名 2016/04/07(木) 10:39:10 

    >>35

    結局親の都合と言うか経済面で強豪高に行かせてあげられないなら
    息子に可能性がないみたいな事言わなくても良くない?

    +74

    -3

  • 57. 匿名 2016/04/07(木) 10:39:13 

    >>53
    スポーツにかける予算が違いすぎるから
    なかなか漫画のような展開にはならない

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/07(木) 10:39:37 

    何を目指しても良いけど、有名になりたいとか大金稼げるCMに出たいとかの為に枕営業するのだけは止めとけって言うよ。
    最近は男の子だって危ないんだから。
    まして年端も行かないうちから、若い欲に任せて遊びで女を食いまくるなんて事にはなって欲しくない。
    どんな事に巻き込まれるか、わかったもんじゃないから。

    +1

    -14

  • 59. 匿名 2016/04/07(木) 10:39:55 

    ユースとか受けさせてみたら?
    ユースの子達なんてその地域、または全国でも指折りの上手い子で有名な子達の集まりだし、みんな何かしらの肩書持ちだからね。
    その中でもプロになれるのは一握りだし、受けてみれば自分の実力もどれだけ厳しい道なのかもわかるよ。

    +61

    -1

  • 60. 匿名 2016/04/07(木) 10:40:41 

    「本気」は止めたらダメ!

    次にどんな道に行こうと
    あのとき親に止められた
    今と違う人生もあったのに
    って
    子供が今いる道を
    たとえそれが親の希望通りの
    高給取りの仕事でも
    肯定できなくなるよ
    そんなの幸せじゃない

    失敗なら失敗で
    努力したり夢見たことをほめてあげよう

    次からも挑戦できる子になるから

    +63

    -2

  • 61. 匿名 2016/04/07(木) 10:41:22 

    うっちーの経歴↓

    函南中学校時代は目立った活躍をしていなかったが、高校入学にあたり静岡県中部地区の強豪校を志望し、将来の大学進学も視野に入れて進学校でもある清水東高等学校に入学した。高校へは自宅から1時間半ほどかけて通学していたという。

    そういう時は進学校で強豪校を目指せば良いさ

    +68

    -2

  • 62. 匿名 2016/04/07(木) 10:41:32 

    内田篤人とか公立高校出身だよね?
    野球に比べたら私立じゃなくても可能性ありそうだけど。

    +31

    -3

  • 63. 匿名 2016/04/07(木) 10:42:38 

    >>61
    うっちーかぶりしてしまった。
    すみません。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2016/04/07(木) 10:43:05 

    サッカーなら進学も私立になり、それこそサッカー留学とか色々金銭面でも大変になってきますが、
    高校に行くと自然の流れで夢は打ち砕かれるものですよ。
    自分で分かると思います。
    とくに今中学生で才能豊かなら、進学校からスカウトされると思います。つまり特待生ですよね。
    特待ではない子にはほぼチャンスさえ巡って来ないという高校の現実もあります。
    でも例えスカウトがなくても行きたい高校には行かせた方がいいと思います。
    どんな状況でも、現実を見極めるのは本人ですから。経験してみて初めて知る現実を体験させてあげるのも親の役目。

    +31

    -1

  • 65. 匿名 2016/04/07(木) 10:43:15 

    サッカー王国の者ですが、部活人数120人とか普通です。ほんとに目指してる子はユースに行ってサッカーを勉強してます。

    +43

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/07(木) 10:43:56 

    諦めさせるって、なんて言って説得するのかな?
    「あんたなんかプロになるなんて無理なんだから、私立なんて行かせられるわけないでしょ」
    とかは言わないであげてほしいな

    +48

    -9

  • 67. 匿名 2016/04/07(木) 10:44:11 

    >>1
    プロを目指してる子って、学校以外のチームに入ってない?公立の部活レベルからプロってなれるのかな?

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/07(木) 10:44:12 

    >>28今の代表で必要不可欠な本田、長友、岡崎はユース落ちてたけどね
    要は本人のやる気次第だよ
    ユース上がりより高校、大学サッカーで揉まれた選手のほうが体やメンタルが強い気がする

    +37

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/07(木) 10:45:06 

    主さんと息子さんの良き方向へ向かうといいですね(^-^)

    +14

    -2

  • 70. 匿名 2016/04/07(木) 10:45:29 

    進学するならいいじゃないですか。
    夢を叶えたいから学校行かない‼夢に専念する‼って言われるよりいいじゃないですか。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/07(木) 10:45:31 

    応援するのは、親しかいません
    褒めまくって、ジャンジャン応援しましょう。

    +21

    -4

  • 72. 匿名 2016/04/07(木) 10:45:31 

    本気なら全力応援する。が… 一方で 挫折した時に親としてどう支えればいいのか常に考えなければならないストレスよ…。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2016/04/07(木) 10:45:43 

    サッカー強豪校にお子さんを進学させた方が知り合いでいますが、中学3年の夏休みにトライアル合宿があって、100人以上集まったとか。しかも誰でもトライアルに参加できるわけではないそうです。

    お子さんがそこら辺の現実をどこまで考えているかですね。まずはプランをどう考えているのかきちんと話し合って、本気度を探ってみては?

    +44

    -1

  • 74. 匿名 2016/04/07(木) 10:45:48 

    >>68
    その通りですね!

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/07(木) 10:46:07 

    経済面で初めから無理なら相談する意味なくない?

    +48

    -2

  • 76. 匿名 2016/04/07(木) 10:47:07 

    強豪校行ったところで他にもレベルの高い人もいるからその中で勝ち残れたら凄いと思う。私が行ってた高校A、B、C、Dって分けられていてAのレギュラー、Bの準レギュラーは試合出れたりするけど練習もさせてもらえない補欠もいるのも事実。それでも好きだし親の理解もあるからやってるんだと思うけど、挫折して辞めていく人もいる。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2016/04/07(木) 10:48:08 

    >>59
    >>68
    東大入学より開成入学の方が難しいと言われるようにプロよりユースの方が難しいって言われてるよね。

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2016/04/07(木) 10:49:42 

    ダメだったらダメでいいんだから応援すべきでしょー

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/07(木) 10:50:26 

    金銭的に苦しいなら、まずその話を息子にしなきゃ。その上でどうしてもと言うなら私立のスポーツ特待生ならいいよとか、公立の強豪校に行けとか、親が諭さなきゃ解決しないと思う。

    +77

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/07(木) 10:50:50 

    >>52
    親なら応援してダメだったら新たな道筋を一緒に考えてあげたら?
    子供の夢を無理矢理諦めさせたらグレたり引きこもりになったり苛め加害者になったりと悪い方向に動きやすいと思う

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/07(木) 10:51:25 

    まだ中3だよ?
    これから背が伸びて、体格が変わって、筋肉がついて。見た目だけじゃなく、中身もどんどん変わっていくんだよ?

    現時点だけを見て将来を諦めろなんて言うのは、視野が狭いと思う。

    +33

    -5

  • 82. 匿名 2016/04/07(木) 10:52:23 

    ウチの子はマイナーなスボーツを小学生からしていて、
    私立強豪校の中学、高校とスカウトされ
    特待生で入学。
    プロ、オリンピックを目指してたけど
    高校で成長も止まり、実力も分かったみたい。
    大学に行きたかったので、学校の勉強は頑張り、スポーツ推薦で入学できた。

    自分の道は自分で、模索しながら決めさせたらどうでしょう。

    +33

    -1

  • 83. 匿名 2016/04/07(木) 10:52:24 

    うちの娘はバレリーナになるとか言いだした。今中2。

    コンクールだ講習会だと、毎年車買えるぐらいかかってるのに、プロのバレエ団に入った先輩ママさんには「これからもっとかかるわよ!うちは家一軒どころかビルが建つぐらいかかった。そしてプロになった今もまだまだかかるわよ」と言われてる。

    娘のやる気は本気だと見ていてわかるけど、正直、心の底から応援してるか?と訊かれたらイエスとは言えないです。

    +81

    -2

  • 84. 匿名 2016/04/07(木) 10:52:34 

    そもそも経済面で希望の学校に行かせてあげられないなら『力になれなくてごめんね』って言うしかなくない?

    とりあえず『どうせアンタには可能性がないから~』とか言わない方がいいと思うよ

    +85

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/07(木) 10:53:11 

    中学生で親に夢を諦めろって言われたらどう思うかを考えてみてほしい。

    みんな学生のときに似たような経験あったんじゃないかなぁ、忘れちゃったの?
    あんな大人にはなりたくないって思わなかった?

    +38

    -6

  • 86. 匿名 2016/04/07(木) 10:53:39 

    やる、やめるは本人が決めること。
    今、反対したら一生恨まれる。
    体力つく事はいい事だし、忍耐力もつくし、英語も話せるようになりたいと思うかもしれないし、興味のある事からいろいろな可能性がひろがるのになぜプロと言ったからプロの道しか主さんないの?

    +20

    -2

  • 87. 匿名 2016/04/07(木) 10:54:19 

    サッカーと勉強、
    得意な方にいかせる。
    勉強がよくできる子なら絶対反対、
    進学校にいかせる。
    バカでサッカーしか取り柄がないなら
    サッカーで進学させる、

    +9

    -10

  • 88. 匿名 2016/04/07(木) 10:54:55 

    私は親に否定されて育てられたから大人になった今、どうして応援してくれなかったのだろう、やる前から無理と決めつけられていたんだろう、もしあの時やらせてもらえたら違った人生だったかもしれないのに、と後悔しかありません。
    親が1番の味方のはずなのに最初から無理と言われたらどうすることもできないですよ。

    将来の夢を見つけ本気が伝わってきているなら応援してあげてほしいです。

    +15

    -3

  • 89. 匿名 2016/04/07(木) 10:56:53 

    11歳の息子は只今ドイツにサッカー留学中です。

    +36

    -6

  • 90. 匿名 2016/04/07(木) 10:57:13 

    主の状況で応援する人多いんだね
    プロ目指す子は小さい頃からユースとか家から遠くても強豪チーム入りして目指してるよ
    高校からスポーツ特待の話がこない時点で厳しいのが現実だと思う。
    私立の強豪校ならスポーツ特待があるはずだからその募集要項も調べた方がいい

    +49

    -1

  • 91. 匿名 2016/04/07(木) 10:57:18 

    にんげん否定されて良い気はしないのが当たり前。ましてや自分の親からそうされたら、繊細な子はひどく傷つくんじゃないですかね。出来る限りサポートする姿勢を見せるのが親なんじゃないかなー。

    +3

    -7

  • 92. 匿名 2016/04/07(木) 10:57:48 

    ウチの息子も公立中学でキャプテンやって私立高校のサッカー部入ったけど、やっぱり2軍で試合になんか出られないよ。強豪校だったらそもそも部活に入れないし。うまい子は高校の方からスカウトが来るよ。
    来なければ残念だけどJリーガーとか無理だ思う。
    うまくてもケガ一発で選手生命が終わっちゃうしね。
    打ち込める物があるのも大事だけど、現実はきびしいよ。

    +35

    -0

  • 93. 匿名 2016/04/07(木) 10:58:29 

    難しいけどプロと言うか実業団に入ってくれたら嬉しいなと親の私が思ってます(笑) 子供は勿論好きで頑張ってるけど、己の力量を解ってるみたいです^^;

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/07(木) 10:58:30 

    ウチの子は今サッカー少年団に入ってます。
    なかなか芽は出ないです。
    きっと才能があって上手いんだろうなー。
    うらやましいです。
    トレセンのテストも受からないし、たまに練習もダダこねて行かなかったり…
    自分から方向を決めてるって素晴らしいですよね。そんな強い気持ちを持てる子に育てたいです。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/07(木) 10:58:44 

    出来る所まで応援はする、でも勉強も大事。親戚の娘が水泳で結果が出たと騒いで親が熱心になってたけど、結局井の中の蛙だった。勉強を疎かにしてしまったようで、高校受験もかなり苦労しやっと最低レベルの高校にギリギリ入学だったようです。

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2016/04/07(木) 10:59:45 

    同級生がユース(サッカー)に入ってたけど、母親がでしゃばりで高飛車?だったからチームの親たちから嫌がられて、同級生が引きこもりになったよ。
    めっちゃかっこよかったのに中学なんてほとんど来なくて太ってってかわいそうだった。
    今はにやってるんだろ。

    親が反対し過ぎもよくないけど、親が過剰にうちの子すごいのよってのもよくないよね。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/07(木) 11:01:05 

    サッカーって他のスポーツのように実際に見てもプロとの実力差が実感しにくいですよね。
    でもやっぱり現実を見せないとね、J1のユースにトライしてみては?
    もし入れたら寮生活でサッカー漬けの毎日です。

    そこそこの選手になれたらJ2の一応プロにはなれるかもしれません。

    実力があればもうすでに有名校などからスカウトがあると思いますけど。

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2016/04/07(木) 11:01:54 

    応援する。
    旦那のDNAのまま育てばスポーツ万能になるので伸ばしてあげたい。

    ただどんなスポーツも20代までが華なので、その先も食べていけるように知識や学力も養ってやりたい。

    J2のユースに通わせると月額3万円(4歳の入団テストに合格すればの話) かかるみたい。週3でここから車で1時間の場所。

    能力、お金、時間、やる気の全てが必要。

    +8

    -3

  • 99. 匿名 2016/04/07(木) 11:02:37 

    中学生で夢があって良いと思います!
    私の母校でもプロになった人がいて日本代表になりキャプテンしていました!

    +3

    -4

  • 100. 匿名 2016/04/07(木) 11:02:49 

    彼氏、元サッカー選手なんだけど田舎の公立中学出だし、裕福なお家でもない。でも両親が出来る限りのサポートしてくれてたって言ってたよー。ケガして戦力外になったけど、自分でも出来る限りの事して来たから後悔ないって今は趣味でサッカーやってる。彼氏曰くサッカーに関しては後悔ないけど、もう少し勉強しておけば良かったとは言ってた。サッカー馬鹿みたいな少年だったらしいから

    +22

    -3

  • 101. 匿名 2016/04/07(木) 11:03:32 

    1さんの息子さんは中3でしょ?口でJリーガーになりたいと言うだけでなく、そのためにはどうしたらいいのか、今何をすればいいのか、自分でちゃんとリサーチしてるのかな?なりたいって言うだけなら誰でもできます。「僕はプロになるから高校はここに決めたよ。がんばるからお願いします!」って頭下げてくるぐらい本気なら応援してあげればいいと思う。

    私もある分野でプロを目指す子達と10代を過ごしたけど、本気の子って、自分の進学先も自分で見つけ出してくるし、そのために必要なものやかかるお金なんかも自力でリサーチしてたよ。それで、自分ではどうしようもない金銭面とか生活面のことを親に相談する。

    本気なら親が何かしてくれるのを待てないと思う。




    +52

    -2

  • 102. 匿名 2016/04/07(木) 11:06:16 

    厳しい現実を教えると言うなら
    サッカーの可能性がうんぬんより
    経済的に厳しいからと素直に話して
    納得してもらうしかないのでは?

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2016/04/07(木) 11:06:38 

    無理だと思っても、親は応援して味方になってあげなきゃ。子供は子供なりに真剣なんでしょ?

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2016/04/07(木) 11:06:44 

    中3ですよね??
    センスがあるならとっくに、推薦の声が掛かっていると思いますよ。
    ちなみにうちは体操ですが、中1の終わり頃には、いくつかの高校から声が掛かっていました。

    もしどうしても…なら、一度学校に相談して、息子さんが希望する学校の先生(コーチ)に、息子さんのサッカーを見てもらってはいかがでしょう?

    門前払い、もしくは目の前で要らないと言われたら、本人も納得するでしょう。
    でももしかしたら、チャンスになるかもしれないし。色々見極められると思いますよ。

    でも、本人が行きたい学校を受験し、入りたいクラブに入るのは自由ですからね。
    一年もありゃ、見極めがつくと思うので、好きにさせてみたらいかがでしょうか?

    +31

    -1

  • 105. 匿名 2016/04/07(木) 11:06:45 

    >>1
    どこに住んでるか知らんがJリーグどっかのチームのユースセレクション受けたら

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2016/04/07(木) 11:08:21 

    経済面で希望の学校に行かせてあげられないのに行かせない理由を息子のせいにしない方がいいと思うよ

    +41

    -0

  • 107. 匿名 2016/04/07(木) 11:09:38 



    主の子供はスポーツが好きなのかな??

    サッカー選手って狭き門だよ。
    本当に小さい頃からやってなきゃ無理だと思う。

    私だったらやんわりそんなこと言って
    体育の先生になるのを進めるかな。
    公務員だし。
    そこでサッカー教える部活の顧問になったら?
    って進める。

    このご時世、将来しっかり考えて進学させるべき。
    お金はきつくても将来子供が安定した生活を得られるのならお金は惜しまない

    +10

    -5

  • 108. 匿名 2016/04/07(木) 11:09:55 

    本気でプロを目指している子は小学生のうちから強豪クラブチームに入り、練習もすごくしています。知人の子は中学から1人で電車で1時間かけてクラブチームに通ってます。
    すごく実力があるならともかく、中3からプロになりたいと言うのは遅いと思います。

    +10

    -4

  • 109. 匿名 2016/04/07(木) 11:11:05 

    >>1
    あんたの人生じゃないんだから
    子供の志を見守ってやればいいじゃん。

    +10

    -4

  • 110. 匿名 2016/04/07(木) 11:12:35 

    凄い潜在能力秘めてたらどうするのさ。公立ごときでなんて分からないよ。
    もしサッカーがダメな時は進学の道も考える様に約束させては?
    よって、スポーツの強い進学校を視野に入れて話し合いする。
    ガルちゃんなんかで息子の進学相談してる時点でどうかと思う。本気で悩んでるとは思えない。
    主、自分で色々調べてみたの?

    +9

    -9

  • 111. 匿名 2016/04/07(木) 11:13:02 

    >経済的な面もあり公立高校を目指してほしい


    素直にこう言うしかなくない?

    +50

    -0

  • 112. 匿名 2016/04/07(木) 11:13:31 

    サッカーは競技人口が多いから、努力はもちろんだけど、正直センスと運もなければなれないと思う。
    でも実際になれるかどうかは別として、それに向かって努力することは絶対に財産になると思う。
    もし息子さんにそこまでの素質がなかったとしても、どこかで気づいて例えばトレーナーとか何かスポーツに携わるお仕事を一生懸命目指されるのでは?
    自分自身もずっと強豪校でスポーツをしてきたけど第一線にいけないことは気づいた。
    でもそのコネクションで良い就職先を紹介してもらえたし、周りの人にも本当に恵まれたと感謝してます。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2016/04/07(木) 11:13:49 

    私自身ずっと水泳をやっていて、高校はスポーツ推薦で進学しました。
    水泳でそれなりの成績を残してたのでいくつかの高校を選べたのですが、父に「将来のことも考えて、進学校に行った方がいい」と言われ、公立進学校に入りました。
    水泳と勉強の両立は大変だったけど、全国大会で予選落ちするレベルじゃ水泳を続ける意味もなく、、高校3年間水泳頑張ってきっぱり引退し、国公立大学に進学して今は看護師してます。
    スポーツのとこだけ考えて高校を選ぶと、将来進める道がかなり狭くなると思うので、それなりに勉強ができる高校に進学した方がいいなぁと今になってすごく思いますが、子供にそれを理解してもらうのってとても難しいことですよね。。

    +34

    -1

  • 114. 匿名 2016/04/07(木) 11:16:43 

    今は夢を応援してあげる時期では??

    またそこから何かに繋がったりする。

    親が壊しちゃダメ。

    いいじゃん、サッカー選手。素敵ですね。

    +7

    -10

  • 115. 匿名 2016/04/07(木) 11:18:08 

    息子が現実をきちんと見られるのならいいと思う
    スポーツ推薦で高校や大学行ってた子たちと関わる機会があったけど、地方では優勝してたって、全国や世界では通用しないなんてザラにあったよ
    地域によって強さも違うしね
    そこでうまく別の道を見つけられるくらい心が強かったらいいけど
    挫折して、廃人みたいになった人はたくさんいるよ
    一つの道を極めるというのは甘くないことをきちんと話し合ったほうがいい

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2016/04/07(木) 11:19:31 

    >>35
    それは経済的に無理と言わなきゃダメだね。
    息子さんの実力云々以前の話。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2016/04/07(木) 11:23:27 

    もし、Jリーガーになれば、たとえ目が出なかったとしてもその経歴だけで食べていくことは出来る。

    とくに営業では、「元甲子園球児」「元Jリーガー」などの経歴は取引先の食いつきが違うから断然有利。

    長い目で見ても夢を追うことは悪いことじゃないと思う。

    +18

    -9

  • 118. 匿名 2016/04/07(木) 11:24:26 

    子供の人生は子供自身が決めてほしい。
    自分で決めての挫折は必ず為になる。
    中学まで一番でって日本の同学年で何万人、10年後、その子が25才位だと世界中での競争になると数えきれない一番の子がいるわけで、その中で生き残る必要がある。

    サッカー選手になれなくて他の職業になろうなんて、他の職業の人達に失礼。

    まず、高校まで頑張ってみたら?勉強も。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2016/04/07(木) 11:27:12 

    みなさん、本当に真剣にわが子だったら・・・って考えての答えなんでしょうか?

    応援してあげなよ、親なら!なんて、完全に部外者の野次馬意見にしか思えません。

    経済的な面もろもろのバックアップも、きれいごとだけではないですから。

    +25

    -16

  • 120. 匿名 2016/04/07(木) 11:28:55 

    うちの子はハンドボール部。ハンドボールと言うスポーツ自体が好きだから、強豪校で補欠で試合に出られないよりも中の上レベルの学校でレギュラーしてる。
    マイナーなハンドでも強い学校は選手の層が厚いし、プロになるには生まれ持った才能、努力と家族の協力。並大抵なものじゃないもんね。
    ましてや競技人口の多いサッカーとなると、益々厳しそうだね。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2016/04/07(木) 11:33:40 

    金がないなら仕方がない。

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2016/04/07(木) 11:34:13 

    経済的な問題は親の都合だからねー。
    将来子供ができてもお金の事で挫折させるような事はしたくないな...。
    だから頑張って働いて貯金しようと思えました。

    +29

    -4

  • 123. 匿名 2016/04/07(木) 11:34:17 

    プロになりたくて大学までサッカーのスポーツ推薦で青学行って
    結果
    広告代理店で
    年収1200万の友達がいる。
    今は今で充実してそうですよ、

    人生どうなるか分からないし、学生のうちは好きにやれば良いよ
    結局プロになれる人の方が圧倒的に少ないんだから

    プロになれる選択肢が出来て初めて悩めばいいのでは?

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2016/04/07(木) 11:35:08 

    まずは、スカウトされてから悩もうよ

    それまでは子供の夢として見守ってて良いと思う。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2016/04/07(木) 11:39:42 

    我が子ならって考えたけど、経済力の問題なら子供にそう伝えると思う。経済力の問題で息子の希望の学校にいかせられないのに、息子の実力不足みたいな言い方は絶対にしない。正直に話をして公立でスポーツ強い学校探すとか、私立なら最悪助成金もあるよね?

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2016/04/07(木) 11:44:31 

    大学でも仕事でも、他にやりたいことあったけど親が反対して仕方なく、って言い訳する人をよく見た。
    そういう人って、現状に不満があると自分の外に原因を探しがちだと思う。

    経済的に可能な限り、子供の自主性を尊重してあげたい。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2016/04/07(木) 11:45:57 

    スポーツ強豪校ならOB会とかのコネがあるし、
    そうでなくても、
    人事や役員の受けがいいから、
    大企業にも入りやすい。結果プロ選手より
    いい生活ができますよ。
    今は経済的に難しくても、
    お子さんの将来のために、
    がんばってみては。

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2016/04/07(木) 11:46:22 

    夢とか綺麗事だけじゃどうにもならないこともあるよね。
    子供にスポーツやらせるってお金かかるんだよ。

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2016/04/07(木) 11:47:31 

    うちは共働きだし、祖父母もいないからプロスポーツは無理
    経済的には私学でも構わないけど(本当は公立のほうが助かるけど)、
    遠くまでの送迎やお茶だしのサポートができない

    特待レベルじゃなきゃ芽が出ない可能性の方が高いし
    所詮一般入学しても、学費が全て特待の人に流れて行くだけで自分はいつも応援団の一部だよ、
    それでもいいのかという話をする

    +11

    -2

  • 130. 匿名 2016/04/07(木) 11:47:53 

    良いじゃないの
    そうしたいって
    夢や目標があるお子さんになってるって事に感動だよ
    私なんか夢なんか持った事もないよ

    夢があるって凄い事だから
    応援で良いじゃん。
    現実は親が考えればいいだけ。
    子供は自ら分かる日が来る。

    けどさ、長友なんて大学から注目されて
    今やインテルの一員だよ

    人生って良くも悪くもどうなるか分からないんだから
    決めつけない方が良い

    +10

    -5

  • 131. 匿名 2016/04/07(木) 11:48:03 

    とりあえず、大学までは行って、
    教員免許だけは取っておけ、と言います。

    +7

    -3

  • 132. 匿名 2016/04/07(木) 11:48:44 

    主さんの家は息子さん以外にきょうだいはいるんですか?

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2016/04/07(木) 11:49:37 

    スポーツ強い学校に入って伸びなかった場合悲惨
    大体の場合、一般入学は偏差値が並以下だから
    行かせるなら大学付属のところがいいかもね

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2016/04/07(木) 11:51:24 

    確かにサッカーの強豪校って私立多いもんね。
    親から見て大したことなかったらやはり厳しいんじゃ…

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2016/04/07(木) 11:52:10 

    主さんが言ってる「現実」って、狭き門とかじゃなくて経済的に厳しい現実ってことですよね。そういうのって、常々言ってないんですか?うちはお金がないから私学は無理だよ、とか。
    その状態で仮に息子さんにずば抜けたセンスがあっても無理ですよね?

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2016/04/07(木) 11:54:48 

    サッカーがダメだった時のために保険をかけとくべきだと思う。
    例えば、割と簡単な公務員試験の勉強もさせとくとか。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2016/04/07(木) 11:56:19 

    どなたかも言ってたけど、まず中3で「なりたい」と口にしてるだけならそこまで本気とは言えないと思う。中3なら、Jリーガーになるためにはどうしたらいいのか、どういう進路を選べばいいのか、自分で調べられますよ。今はネットもあるんだし。主さんの状況なら、私だったら応援しないですね。もちろん否定もしませんけど。「本当に本気なら、プロになるための方法を具体的に調べて、未来年表を作って見せなさい」ぐらいは言いますね。

    +36

    -0

  • 138. 匿名 2016/04/07(木) 12:00:23 

    >>134
    清水商業
    清水工業
    清水東
    藤枝東

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2016/04/07(木) 12:04:27 

    一度、超一流の合宿的なのに行かせてみる

    それでもやりたいと思うなら応援
    上には上がいると断念したら、別ルートを提示。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2016/04/07(木) 12:07:35 

    サッカーは選抜ってあるのかわかりませんが、地元や県の選抜に選ばれてますか?たまに高校から目覚める子もいますがあれは稀な話で、プロを目指すならまずは選抜に選ばれないと話にならないと思います。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2016/04/07(木) 12:08:01 

    Jリーグ?なぜやるからにはヨーロッパのトップリーグを目指さないの?

    平均年俸

    イングランドプレミアリーグ 4億1千万円
    スペインリーガ・エスパニョーラ 2億5千万円
    ドイツブンデスリーガ 2億5千万円
    イタリアセリエA 2億5千万円

    イングランドチャンピオンシップ 8千8百万円



    jリーグ 2千2百万円・・・・・

    +11

    -9

  • 142. 匿名 2016/04/07(木) 12:09:07 

    どちらにしろ
    上には上がいる事を知る日が来るから
    その日まで親は応援で良いんじゃないかな。

    それで諦める子が大半だと思う。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2016/04/07(木) 12:09:45 

    確かに。
    中三ともなればある程度Jリーガーになりたいなら何をすべきか自分で考えられるよね。というか考えさせないと。主さんには本気度を見極めてほしいです。

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2016/04/07(木) 12:10:41 

    我が夫婦のDNAを引き継いだ子供は、スポーツ選手になれないと思っている。
    夫婦共に運動音痴で体格が恵まれていません。

    その現実は伝えつつも、自分で見つけた目標に向かって突き進むことは反対しません。
    挫折することになっても、それも人生。
    プロになれなくても、サッカー関係の仕事に就いたり、別の道もそこから拓けるはず。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2016/04/07(木) 12:18:49 

    岡崎の同僚ヴァーディの経歴

    工場勤務しながら8部に所属(夜にサッカー練習)

    2部のレスターに所属

    レスター1部に上がる

    降格危機から終盤勝ち続け降格逃れる

    (岡崎加入)

    強豪クラブを抑え現在プレミアリーグ首位キープ+プレミアリーグ得点ランキング現在2位

    29歳にして始めてイングランド代表に選ばれ代表初得点

    ヴァーディの映画化計画

    ↑こういった人もいるよ

    岡崎に駆け寄るヴァーディ

    +10

    -6

  • 146. 匿名 2016/04/07(木) 12:22:54 

    主です。

    みなさん、貴重な意見ありがとうございます。

    ちなみに子どもは、息子の他に下にあと3人います。

    経済面では、裕福な祖母がいて、援助をお願いしたら十分可能なんですが、できれば夫婦の財力で公立高校でお願いしたいと息子には言っています。本人は、自分でおばあちゃんに直接頭を下げて援助してもらうつもりのようです。

    正直、勉強嫌いなので、大好きなサッカーだけやりたいがための言い訳にしか感じられなくて、地域の選抜チームにまで落ちるほどの実力なので、プロなんて到底無理だと思っています。

    +32

    -16

  • 147. 匿名 2016/04/07(木) 12:25:26 

    一人っ子なら、応援するし、サポートしてあげたい!って思う。
    兄弟がいたら、その子達の夢がある。
    その分、金銭的にサポートすることが難しい事があるから、正直に子供と向き合って話す。

    本当に本気なら子供も努力もするし、苦労もすると思う。
    私は、それを全力で子供達と協力してサポート出来るような親子関係でありたい。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2016/04/07(木) 12:25:51 

    4人もお子さんいらっしゃるんですね!
    ちょっと厳しいですよね。

    +40

    -1

  • 149. 匿名 2016/04/07(木) 12:27:12 

    >>146
    裕福な祖母というのは主さんの親?
    それとも義母?

    +14

    -2

  • 150. 匿名 2016/04/07(木) 12:29:29 

    子供のころに親に夢を反対されて今 老後の親が家族で世界一周旅行したいね、って夢を語ってきたので

    はあ?無理 って全否定してやったわ  子供は覚えてるよ、あのときの親の言動

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2016/04/07(木) 12:32:34 

    >>146
    本人がそんな調子じゃ無理でしょうね…何でもすぐにホイホイお金出すような存在があると、逆に腐っちゃうことありますよ。私の両親にそんなこと言ったら張り倒されます(TT)

    +27

    -0

  • 152. 匿名 2016/04/07(木) 12:36:53 

    Wikipediaで浅野琢磨を検索してみて下さい。
    兄弟思いで面倒見が良くて、選手としても有能。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2016/04/07(木) 12:42:25 

    長男にお金かけすぎて下の子達が我慢を強いられると兄弟仲悪くなりますよね。

    +34

    -0

  • 154. 匿名 2016/04/07(木) 12:44:50 

    賛成も反対するのも辛いね。茨の道に進もうとしてると思うとね。心配ですよね。ただ今の年齢しか見れない夢であることは確かなことで、反対していい道に行く人もいれば、一生あの時反対したからと言われることもあると。できれば一緒に夢を叶える方法を探すかな。頭で色々考えても行動してみないと子供も納得できないので信じてやらせてみたいなとは思う。
    とりあえず、私が通っていた普通の公立高校では公立の中でサッカーの指導で有名な先生がいて、当時はその先生を追いかけて色んな地域から通ってくる人がいて部員は100人くらいいました。同学年でその高校でサッカーうまくてJ1クラブのユースに入っていた人でもプロにはなれなかったです。長い歴史の中でプロになれたのは10名弱で近年ではいません。
    また地元にJ1クラブあると思います。手っ取り早いのはユースに行くか強豪校に行くことです。またはJ1の選手の練習試合相手をしている大学のサッカー部があるはずです。そこの大学のサッカー部からスカウトされた人もいます。プロになってから早大の通信制に通っていた選手もいます。
    こういう時こそ視野を広げて色々な選択肢を探してみてください。

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2016/04/07(木) 12:45:39 

    逆に上は公立行ったのに下だけ私立行って上の子がグレるというパターンもある。

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2016/04/07(木) 12:50:19 

    昔、なんとなしで絵を描く仕事がしたいと言ったら現実的ではないと否定された。
    料理できるから料理関係の仕事がしたいと言ったら否定された。
    しばらくして、教師になりたいと言ったら、お前の性格じゃ無理と否定された。
    現実的でも夢見がちでも将来を否定されたから、どうすればいいかわからなくなった経験がある。

    あんまり、職業の表面だけみて頭ごなしに否定すると子どもが目標すら考えられなくなると思うよ。

    +36

    -4

  • 157. 匿名 2016/04/07(木) 12:50:45 

    本人が本気でやりたいと望むなら、お金が無いと話した上で奨学金なら認めると提案するのはいかがでしょう?
    おばあちゃんに出してもらうと、本人は何の苦労もしてないので嫌になったらすぐ辞めればいいやってなりませんか?
    本人の本気度と自覚の為にも、公立高校にかかるお金以上のお金は出せないからその分は奨学金でって話で進めるのはいかがでしょう?

    +17

    -1

  • 158. 匿名 2016/04/07(木) 12:52:52 

    うちの姉がある競技で留学までして、かなりのお金を掛けてましたが、結局今はそれに全く関わりのない仕事をしています。
    次女の私な勉強がそこそこ出来たこともあってか、最初から「高校は公立の進学校、大学は国立に行くように」と言われ、私立との併願すらされてもらえませんでした。
    結果大学も受かってそれなりの社会人になったので親には感謝してはいますが、なんだかなーとは思いますよ。
    主さんも、下の子に負担が掛からないようにしてあげて欲しいですね。

    +33

    -0

  • 159. 匿名 2016/04/07(木) 12:59:39 

    親が裕福な人って本人達にたいした稼ぎがなくても子供沢山産む傾向にありますよね。
    援助ありきで考えてるんですか?

    +3

    -9

  • 160. 匿名 2016/04/07(木) 13:27:17 

    >>1
    あなたはサッカーどれくらいのレベルですか?
    息子さんのサッカーの能力がどれくらいあるのか、これからどれくらい伸びるのかあなたに見極められるの?

    +0

    -4

  • 161. 匿名 2016/04/07(木) 13:31:50 

    しょせん公立中学(レベル)
    正直、公立高校に(経済面)
    正直、プロにはなれないかと。

    最初から応援する気がないよね?

    +22

    -4

  • 162. 匿名 2016/04/07(木) 13:42:44 

    スポーツとは違いますが、ちょっとばかり有名な劇団に勤めています。俳優になりたい!という中高生多いです。でもね、漠然と俳優になりたいという人に限って、うちの劇団に入るまでに演劇経験が全くなかったトップスターの名前を出して「こういう人もいる」っていう言葉を鵜呑みにしちゃうんです。まず自分が何をすべきかすらわからない人に限ってこういう特殊例に影響されちゃうんです。自分に起こるかもしれないシンデレラストーリーを信じるよりもまずはボイストレーニングではないですか、バレエ教室には通っていますか、と言いたいです。大半の人は血のにじむ様な努力をされています。自分に奇跡が起きるのか起きないのかは置いておいて、まずはできる努力をすべきだと思います。
    主さんの息子さんはどこまでされているのでしょうか。まずは息子さんにどこまで本気かを見せさせるべきです。
    長文すみません。

    +34

    -0

  • 163. 匿名 2016/04/07(木) 13:43:50 

    うちは岡山の田舎ですが、何故かうちの近所に公立で県立の体育科のある高校があります。公立で体育科があるのは珍しいそうですが、試験は内申と実技で推薦で決まるらしいです。サッカーだけでなく、野球でも陸上でも才能のある子は中学校を通してスカウトされるらしいです…。
    ただこの高校からでもJリーグ入った人はほんの数人しかいません。体育科出て、競輪選手になる子が結構いるそうです。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2016/04/07(木) 13:44:30 

    スポーツクラブで働いてました
    強い選手はやはり親のバックアップが強かったです
    本当に子供が強くなりたい、目指したいというなら親も頑張ってフォローしてあげて欲しい

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2016/04/07(木) 13:45:55 

    主の場合はJリーガーになりたくて私立の強豪校に行きたいならスポーツ推薦とりなさいでいいんじゃない
    それができないなら公立で

    +21

    -1

  • 166. 匿名 2016/04/07(木) 13:47:23 

    >>146
    選抜落ちてるなら実力ないじゃん。でも進みたい学校があるなら行かせてやるのも親の仕事じゃん。経済状況が悪いのは親のせいで、お婆ちゃんが裕福なら頼って何が悪いの?自分で頭下げるって言ってるんだから。
    勉強嫌い、サッカーに逃げたいったって高校入ったら自ずと悟るって。
    今の自分の現実が見えてないのに、親のプライドで道を断念させても俺は実力はあったのにぃ~ってズレた考え方しか持てないよきっと。

    +10

    -10

  • 167. 匿名 2016/04/07(木) 13:49:49 

    >>156
    私と似てますね。
    私も美術系の学校に行こうかとしたら反対されて動物が好きだから専門学校に行こうかとしたら「普通の大学に行け」と言われました。
    「あんたはやりたい事が決まってないんだから大学に行きべきだ」と
    結局普通の大学に行ったけど何がしたいのかわからなくなって病んでしまいました。

    >>1
    もう中学生なんだから自分で道を考えさせてみてはどうですか?
    でもおばあちゃんへの援助は期待させずにやらせるべきだと思います。自分で何とかする方法を探すべきだし、もちろん挫折した後の事も自分で考えて行動するべき。
    勉強が嫌だからスポーツって言う浅はかな考えならその時点で諦めますよ。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2016/04/07(木) 13:50:12 

    ならまず、目標を親の方でも決めるとか
    次のテストで赤点なら
    サッカーの為にお金出しませんとか、

    子供がそこばっかにならない工夫をさせたらどうかな
    文武両道にさせたら将来も拓けるし

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2016/04/07(木) 13:50:22 

    息子さんも息子さんだけど、主さんも主さんかなって思った。まずは頭ごなしに否定しないで、タイムリミットを決めて息子さんに自分は具体的にどう将来のビジョンを決めているか提案させよう。お金だけの問題でもないでしょうからね

    +23

    -2

  • 170. 匿名 2016/04/07(木) 13:59:29 

    中学の後輩、普通に公立中学からそれなりの強豪高校、大学、その後今現在Jリーガーですよ。
    普通にスポーツニュースにも出てたりしてます。

    高校に行ったら中学の時よりもっと強い子は居ると思います。周りを見るためにも高校までは好きなことしたらいいんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2016/04/07(木) 14:00:39 

    先日、主人と同じような話題をしてました。
    親ならばプロになろうがなれないだろうが、子供が本気でやることに対して本気で応援しなければいけないと言われました。
    ただ、サッカーだけをしていたけどプロになれず辞めたときに他の道でも生きていけるような力が必要なことをアドバイスしなければいけないと思う。サッカー選手の現役期間は短いし、引退してテレビに出てる人はそれなりに何かしらの才能や努力をしてるひとがおおい。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2016/04/07(木) 14:03:46 

    サッカーってお金かかるって本当ですか?

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2016/04/07(木) 14:04:03 

    サッカーなら高校時代にグンの伸びてプロ入りした同級生いるわ
    野球だけど小学生から有望株でドラフト入りしたのに二軍のままの後輩もいるわ
    まあ、なにがあるか分からないんだし応援はしてあげるべきだと思うよ
    やってみてダメだったのと親からも応援されずにダメだったのじゃ大人になってからの精神状態にも影響するし

    +7

    -3

  • 174. 匿名 2016/04/07(木) 14:05:02 

    応援します。
    サッカーの強い高校で揉まれれば現実が見える。
    そこでもうまいなら、進学先に選んで大正解だし
    レギュラーになれず挫折したとしても、夢を追えたことは幸せでしょう。
    もしもサッカーやめたら、勉強に集中してそこから軌道修正するのみ。

    近所のお兄さんがプロ野球選手になりましたが(有名にはなれませんでした。現在は引退)
    そこの親はずっと息子の野球中心の生活をしていました。
    甲子園にも行ったし、やっぱり自慢ですよね。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2016/04/07(木) 14:07:20 

    んーなんか、後だし後だしで嫌

    +6

    -4

  • 176. 匿名 2016/04/07(木) 14:11:44 

    ようやくやりたいことをみつけて、親が応援してくれるのと、
    「何、夢みたいなこと言ってるんだ」とけなすのとでは信頼関係が変わってくるよね
    大学いくための学費を先に使ってもいいんじゃない?

    +6

    -3

  • 177. 匿名 2016/04/07(木) 14:17:34 

    プロになれないと駄目なのかな?
    そりゃ現実はなれないかもしれないけどさ...
    才能がないと、目指してもいけないの?

    これじゃ、がるちゃん民のブスは何しても無駄理論と一緒じゃん
    経済的にもあると思いますが、応援してあげてほしい

    +7

    -6

  • 178. 匿名 2016/04/07(木) 14:24:30 

    サッカーで活躍してる選手だって、サッカーだけをやってた訳じゃないだろうし、
    本気なら本気な分だけ学業も頑張れないと、どういう職に就こうにも厳しいんじゃないかな

    ほら、本田選手や長友選手みたいに英語が必要になるかもだし

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2016/04/07(木) 14:42:18 

    ほい。
    ウマサカ 〜グングン上手くなるサッカー上達法
    ウマサカ 〜グングン上手くなるサッカー上達法xn--lckta6b8nz42v95it93ajed.com

    子供のサッカーが上手くなるための情報満載!少年サッカーの練習方法や指導の考え方などをご紹介します。ドリブルやボールタッチ、リフティングなどをマスターして、あなたのお子さんをメッシのようなスーパープレイヤーに!


    でも、強豪校で活躍しても、プロに行ってダメになってしまった人も多い。高校でそうでもなくても、Jリーグにいる人もいる。息子さんの本気度が、どれだけのものなのか?しっかり話し合いして。

    私は(30年前の話だけど)推薦なしで県内で一番の強豪校に行きました。勿論、親は猛反対。女だし、実力もどうなの?、親元離れて寮生活‥最後に父が「高2の春高までにレギュラーになれなかったら転校」と条件出されました。まぁ…死ぬ気でヤレ!!って事だったようですが。レギュラーになりましたよ!! 強豪校はレベルが本当に凄いので、落ち込んでいる暇はありません。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2016/04/07(木) 14:47:23 

    これが小学生とかなら応援してあげて!もわかるけど中3だからね
    親なら受験の年に何寝ぼけたこと言ってんじゃボケとなっても仕方がない

    +26

    -2

  • 181. 匿名 2016/04/07(木) 16:14:49 

    >>1
    弟が、若い頃に二軍ながらプロ野球選手でした。
    一軍は数試合だけ。
    碌に勉強しなかったバカだから、引退後が大変だった。
    人当たりがよかったから、周りに助けられて何とか食いつないでる。

    ちなみに龍が如く5に弟みたいなキャラが出てたね。
    ゲームやってる弟が、俺がモデルじゃないのかって電話してきたよ。

    なので、引退後の事とかよく現実を語ってやって、そこから進路を決めた方がいいと思う。。。
    わが子が本気でプロスポーツ選手を目指し始めたら?

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2016/04/07(木) 16:32:53 

    本気で夢を持てるって事が、素晴らしい事だと思う。
    それに向かって本人が努力しているなら、結果はどうあれ全力でサポートします

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2016/04/07(木) 16:50:00 

    役者やミュージシャン志望でありがちな芽が出なくても諦めきれずに歳をとっても続けて…みたいなのを想像して不安になってるのかもしれないけど、そういうのと運動選手は根本的に違うと思うよ。身体能力と実力がなければどんなに頑張っても切られてしまうし、まだ若いうちにプロになれる、なれないの結果が出るから方向転換もしやすいしね。
    挑戦してもそんなにデメリットないんじゃないかな。

    +1

    -8

  • 184. 匿名 2016/04/07(木) 17:01:46 

    私は無謀にもオリンピック選手を目指してました^^;
    学生時代に何かを一生懸命やるのは後々財産になると思います。
    真面目、根性があるとよく言われるし、一生懸命スポーツやってた人は大人になってからもがんばりやさんが多いですよ。

    息子さんが本当にやる気なら奨学金について話し合うのはダメですか?

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2016/04/07(木) 17:18:27 

    色んなプロ選手の例があるけど、地区選抜に落ちてるようでは、正直、プロになるのは難しいね。

    私なら、文武両道じゃないと認めないと言うな。
    高校に入ると、だんだん現実が分かってくると思うよ。

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2016/04/07(木) 17:33:08 

    知り合いでスポーツ推薦貰って進学した人、二人ともうまくいってません
    一人は怪我をして引退→居場所無くなって中退
    もう一人は思ったほど活躍できず、大学まで続けるも引退
    勉強よりスポーツ優先させてきたから、いざ他の道を・・・と思っても将来の選択肢が狭まってしまって大変みたいです
    勉強との両立を前提にならOKかもしれません
    学力と釣り合いの取れないところだと、ダメになった時に地獄を見ます

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2016/04/07(木) 17:41:30 

    >>183
    主さんはそこを心配してる訳じゃないと思うよ。

    ①99%以上不可能な夢(親としては現実逃避に見える)を追う事への経済的負担。

    ②無謀な事へ3年間の時間と大金を費やした事による大学進学への影響。

    ③現実逃避に見え無謀だとは言え、夢を否定した事での心理的影響。

    辺りが心配事。

    因みに、勉強自体が嫌いなのでサッカー進学を反対した所で学力が劇的に伸びる訳ではない事も捕捉。

    +26

    -0

  • 188. 匿名 2016/04/07(木) 17:49:59 

    スカウトが何件も来るような状況だったら考えるけど、私だったら、我が子にギャンブルみたいなことはさせたくないな。
    親だからこそ、本人の才能ってある程度わかるもんですよね。
    ほんとに才能があるのなら、今は芽が出てなくてもとことん応援しますが…。
    それにスポーツは怪我がつきものだからね。
    他県の強豪校に入学して、怪我で手術したり、そのスポーツを引退せざるを得ない状況になった子を数人知ってる…。
    結局高校中退、中卒の資格しかないからやっていたスポーツとは無縁のコンビニでバイトしたりしてるよ。(田舎だから就職先がないのです)

    もっと勉強しておく(させておく)べきだったと、親子で言ってるみたい。

    親も子もどちらも納得のいく、後悔のない選択が出来ますように!

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2016/04/07(木) 18:03:46 

    勉強だけはしっかりさせてれば高校で挫折しても大学進学はできるからね。子どもの好きなようにさせてみればいいのでは?

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2016/04/07(木) 18:19:14 

    やらせてあげたいな~
    自分はそれで諦めた立場なので

    +1

    -3

  • 191. 匿名 2016/04/07(木) 18:27:09 

    わたしは元々芸能関係の活動がしたくて芸能事務所に入って頑張ってたけど反対されてやめた。今は地元でボランティアでモデルやったりしてこの選択肢で良かったのかなって思うけどあのまま頑張ってたらどうなってたんだろーって5年経った今でも思う。最後に選んだのはわたしだけど背中を押して欲しかった。自分の子供が真剣になりたいって言ったら叶う叶わない問わず全力でサポートしたい。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2016/04/07(木) 18:54:24 

    我が子じゃなくて同級生ですが。
    勉強の方は全くですが野球が上手くて推薦で高校進学。
    そのあと1年とたたず中退。上には上がいて、ボール拾いばかりで嫌になったと。
    そのあとはとび職や日雇いの仕事を転々として、
    去年、お金に困ってある事件を起こして逮捕されました。(殺人などではありません)
    まだ私たちは20代前半なのに、まだまだどんなことだって目指せるくらい若いのに。

    もちろん、主さんのお子様がこうなる、と言いたいのではなく、スポーツや芸術など、何か特別な道で頑張る人は、その道で夢破れた時に、目指すものや、多少の学力がないと、しんどいよなと思います。

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2016/04/07(木) 20:29:33  ID:599tslNmVJ 

    やらせてもいいけど、スポーツ推薦と体育科とかへの進学は絶対やめた方がいい。

    ホントにスポーツしかしない高校生活になるし、潰しが効かない。

    あくまで、普通科の部活としてやらせるべき。


    近所にいるよ。中学で地元ではそこそこ有名になって親も舞い上がって私立の強豪にスポーツ推薦で入れたけど、強豪の中では目立つような結果も出せなかった。しかもスポーツ推薦だから部活も辞めずらくて、落ちこぼれてグレて卒業後もフリーターっていう子。

    +18

    -0

  • 194. 匿名 2016/04/07(木) 20:36:43 

    近所の野球の子供もグレた。

    後輩はメジャーリーガーになりました。
    小学校5年生から、高校まで進路が決まってました。
    普通の公立学校でしたが、その子が入学する前から、
    野球部がソワソワしてましたね。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2016/04/07(木) 20:39:01 

    親に頭ごなしに無理だ諦めろと言われて諦めて親を恨むようなら、最初からたいした夢じゃなかったんだよ。
    私は親に無理だと言われた夢をねばって叶えて、数年後に親からお前が正しかったって言われました。
    本気なら親とか祖父母とか関係ない。最後は本人のやる気次第ですよ。

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2016/04/07(木) 20:41:10 

    親なら背中押したりなよ
    お金?稼げばいい。勉強?させればいい。

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2016/04/07(木) 20:47:34 

    兄がプロスポーツ選手ですが、本気で目指し始めた時は母が猛反対しました。
    未だに公務員になれとヒスっていますが、本人は絶賛スルー中。
    リスクも承知の上で目指すという本人の意志が固ければどうにもならないかと。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2016/04/07(木) 21:28:33 

    以前、元陸上選手の為末選手が、
    「努力すれば成功するは間違っている、アスリートの身体で産まれてこなければ努力してもアスリートにはなれない」
    と発言し炎上したけど、これは最もな正論。

    サッカー選手の両親や祖父母はアスリートだった例は多数。
    長友も本田も祖父がオリンピック代表レベルのスポーツ選手だし、岡崎は母親がスポーツ選手で、香川は両親が国体に出るレベルのバスケット選手だった。

    目指すのは自由だけど、素質がないのなら、第2の人生選択ができるように勉学もしっかり取り組ませるべき。
    その上で、サッカーに打ち込むのはありだと思う。

    +20

    -0

  • 199. 匿名 2016/04/07(木) 22:32:53 

    息子さんに聞いてみればいい。
    自分の強みはなにか?

    中3でそれが答えられなければプロになる望みは薄いです。

    世の中の親馬鹿と言われる人たちは理由があって親馬鹿なのです。
    才能ある子は中3ならかなり有名なはず。

    もの凄く足が速いとか、身長が高いとか人にないものがあれば可能性はゼロではないけど。
    あとプロスポーツで欠かせないのが揺るぎないメンタル。
    うまいやつはゴロゴロいるけど、差が出るのはメンタルです。

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2016/04/07(木) 23:48:01 

    実際、本当にプロになれる子なら
    もう既に目をつけられている年齢。

    小学校からプロの下位チームに所属し
    中学校は学校の部活ではなく、クラブチーム。

    高校の強豪チームだったら、スカウトもあるでしょう。
    100人以上もいるチームでレギュラーになれる実力があるのか。

    でも、学校の見学は行かせてあげた方がいいのでは。
    授業料の話もした方がいいです。
    レギュラーになれずに高校生活を終わることもあるが
    レベルを下げれば、試合に毎回出られるかもしれないし。

    私学に行った息子は、授業料の振込に同行し
    現金の束見て、その高さを実感してました。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2016/04/08(金) 00:08:53 

    応援はするけど、叶わなかった時どうするかを先回りして考えておく。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2016/04/08(金) 01:13:37 

    もし弓女にやぶれたとしても、本気で目指して頑張ったって経緯は就職活動でも役立つと思うよ。
    色んな意味で。

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2016/04/08(金) 01:30:25 

    応援する、という親御さんが多くて驚きました。

    ウチもかなり真剣にサッカーやってますが、本当に厳しい世界ですよ。今は、Jリーグのほとんどがジュニア(小学生)チームを持っており、スカウト活動なども盛んに行われています。
    主さんのおっしゃるとおり、公立の
    サッカー部にいる時点で、プロからははるか遠いところにいます。
    もし、本気でしたら、まずユース(高校生)セレクションを受けてみることです。500人に1人くらいの倍率です。

    また、実際、プロになった選手の半分以上が2、3年で戦力外になります。その時に困らないよう、勉強は絶対にさせてください。

    強豪のサッカー部がある高校に進学するのはおすすめです。学費はかかりますが、合格して活躍した場合、大学への推薦をもらえることもあります。

    まずは、高校に進学するのを応援してあげてください。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2016/04/08(金) 01:34:41 

    身内が元Jリーガーです。
    小学生の時にスカウトでユース入りし、そのままトップチームに昇格し一時はブンデスリーガ(ほとんど試合は出れませんでしたが)にも所属していました。
    しかし、20代半ばで怪我により引退。
    勉強は一切やってこなかったので、資格もなし。
    かろうじて、コネでスポンサーをしてもらっていた会社に入社したものの、年収は数千万から平均年収以下になりました。(ちなみに周りに影響されて、羽振りの良い生活を送っていたので貯金ゼロでした。)
    精神的な落ち込みは相当なものでした。

    こんな人たくさんいました。

    才能があってプロになれたって、活躍できるのは一部で。その活躍も長く続く保証もない。

    中3でしたら、やべっちFCなどのメディアで受ける印象で憧れも強くなるでしょう。
    活躍のシーンばかりですし、わきあいあいと楽しそうですものね。
    実際はプロスポーツの世界はかなり黒い部分も多いですよ。
    厳しさやリスクもしっかり教えてあげるのが親の務めと思います。

    でもこの時代、夢を見つけることができたのはとても価値のあることで。
    否定せずに出来うる限り応援してあげて欲しいです。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2016/04/08(金) 02:38:37 

    昔いた会社の方のお子さんが大学卒業してJリーガーになる夢を諦めきれず目指してJ2リーガーなった方がいました(今は引退)
    そのチャレンジも教職資格があったから出来たことでしょうからね
    あとは某スポーツやってる親戚の子は推薦で強豪校の高校行きました
    優秀ならスカウトくるはず

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2016/04/08(金) 08:43:50 

    好きにやらせていいんじゃない?
    内田選手は公立で県で一番の進学校に進学したし
    武藤選手は慶應大卒だし
    ただサッカーだけやらせちゃダメだよ
    勉強もさせないとサッカーやるにしても、就職するにしても苦労するよ
    サッカーなんてチームプレイだし理解力早くて高くないとダメだし、自分の思ってることをちゃんと伝わるように説明できないとならい
    そう考えるとやっぱり運動神経だけじゃプロになれない
    勉強して頭を鍛えないとプロでついていけなくなるよ
    最悪、サッカー中心であまり勉強できなくて進学できなくても浪人すればいいだけのことだからあまり深く考えなくていいと思う

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2016/04/08(金) 09:05:43 

    うちの子も地元では上手くて高校からサッカー部にスカウトされて強豪高に進学しました。 そこでは部員が80人以上いて なかなかトップチームに入るのも難しいです。やってみなきゃわからない事がたくさんあります。
    応援できるなら やらせてあげてください。
    自分の実力も わかってくると思います。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2016/04/08(金) 09:54:48 

    なんだか、このトピ読むの楽しいです。為になることいっぱい書いてありますね。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2016/04/08(金) 15:47:06 

    まあ高校だし、頭悪くない強豪に行かせたらどうです?
    部活は赤点だと試合出させて貰えなかったりするし、強豪なら人数も多いしずっとレギュラーになれなかったら諦めて大学の勉強するんじゃないですか?

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2016/04/08(金) 15:59:37 

    私は親が貧乏って知ってたから恨んだりしてないよ。
    大学生を見てたまらなく羨ましくなったりもしたけど、無理だ。じゃなくてお金がないと言われたからかも。子供もそんなに鬼じゃないよ、事情をちゃんと話して、ない袖を振れ!なんて言わないよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。