ガールズちゃんねる

声が小さくて困る人

138コメント2016/04/09(土) 11:05

  • 1. 匿名 2016/04/07(木) 00:14:46 

    自分の声が小さくて困ってる人いませんかー?
    うるさい場所で数人で喋ってる時、自分の声が相手に伝わらなくて辛い!
    気がつけば、疲れてだんまりに。
    なんて人いませんか?
    対処法も知りたい!

    +333

    -3

  • 2. 匿名 2016/04/07(木) 00:15:17 

    高確率で聞き返されます

    +431

    -2

  • 3. 匿名 2016/04/07(木) 00:15:45 

    腹式呼吸で鍛えろ

    +28

    -22

  • 4. 匿名 2016/04/07(木) 00:16:00 

    私は声が小さいっていうか低くて通らない、、
    大声でしゃべってるつもりでもえ?なに?聞こえない!とか言われる

    +302

    -3

  • 5. 匿名 2016/04/07(木) 00:16:14 

    友達といるときだけバカうるさい声です
    それ以外は小さいです

    +41

    -12

  • 6. 匿名 2016/04/07(木) 00:16:27 

    鍛えしかないんじゃない?

    +10

    -13

  • 7. 匿名 2016/04/07(木) 00:16:31 

    声出せ声っっ
    声が小さくて困る人

    +10

    -35

  • 8. 匿名 2016/04/07(木) 00:16:51 

    私の友達も声小さい。
    たまに聞き返すのが面倒くさくて聞こえたふりしちゃう。ごめん。

    +194

    -20

  • 9. 匿名 2016/04/07(木) 00:16:54 

    声小さいって言われて大声で話すと怒ってるみたいになるから困る。

    +255

    -4

  • 10. 匿名 2016/04/07(木) 00:18:51 

    わたしも!声が通らない。
    デカイ音が鳴ってるとことか、絶対伝わらない
    昔は自分の声が伝わらなすぎて無口になってた

    +231

    -3

  • 11. 匿名 2016/04/07(木) 00:19:10 

    小さい上に滑舌も悪い私…。
    こないだ「消費税」って言ったのに「えっ?チョウヒゼイ?」と聞き返された。
    そんな普通ワードすら聞きとりにくくて申し訳なかったわ(ToT)

    +115

    -3

  • 12. 匿名 2016/04/07(木) 00:19:31 

    あがり症で大きな声がでない。
    会社とかでたくさん人がいる中で
    自己紹介や説明とかするのが凄く苦手。
    緊張して声は震えるし噛むし声も小さい。
    あがり症の治療受けるべきなのかな?
    って真剣に悩んでます。

    +206

    -5

  • 13. 匿名 2016/04/07(木) 00:19:39 

    地声が小さい。
    部活の声だしは辛かったな

    +102

    -3

  • 14. 匿名 2016/04/07(木) 00:20:05 

    GACKT…です…

    +8

    -5

  • 15. 匿名 2016/04/07(木) 00:20:22 

    声質ってあるよね。張り上げても通らない声の人
    はい、私です

    +269

    -2

  • 16. 匿名 2016/04/07(木) 00:20:23 

    電話で声が小さいと困る
    仕事場面になると正確に内容を把握しないといけないので、その度に何回も聞き直すのがツライ
    相手に対しても失礼にあたるからね・・・

    +32

    -6

  • 17. 匿名 2016/04/07(木) 00:20:39 

    お店とかで聞き返されると恥ずかしさ倍増

    +102

    -2

  • 18. 匿名 2016/04/07(木) 00:21:25 

    声帯が弱くて喉が開くまで時間がかかる、夕方頃にやっと、いらっしゃいませ!の声が通る…遅っ。

    +45

    -2

  • 19. 匿名 2016/04/07(木) 00:21:55 

    緊張すると大きな声出せない、声が震える。
    人前で話すとか大きな声出さないといけないのにうまく出せない。
    大きい声でと思うと余計緊張して声が出ない

    +119

    -2

  • 20. 匿名 2016/04/07(木) 00:22:16 

    旦那が声が小さい

    外食しに行って注文 聞きに来てくれた
    ウェイトレスに必ず もう一度いいですか?って
    聞かれる

    +54

    -2

  • 21. 匿名 2016/04/07(木) 00:22:23 

    カヒミカリィを思い出した
    声小さすぎて特注のマイクだったとかなんとか

    古すぎ?

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2016/04/07(木) 00:22:55 

    口のサイズが小さくて自分の中で長年考えた結果、これも要因の一つなんじゃないかと思ってる

    +38

    -6

  • 23. 匿名 2016/04/07(木) 00:23:10 

    ○○さんお電話です〜が聞き取ってもらえなくて困る

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2016/04/07(木) 00:23:18 

    はっ?って言われるとちょっと傷つくよね。

    +164

    -2

  • 25. 匿名 2016/04/07(木) 00:23:21 

    車の中で会話をすると、声が小さい+エンジン音と声の音域が似てる為、大体聞き返されます。

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2016/04/07(木) 00:24:02 

    そう言う人は大抵滑舌もわるい、、

    +9

    -14

  • 27. 匿名 2016/04/07(木) 00:24:08 

    歌声が大きな友達と行くカラオケが一番実感する
    友達が歌うと、割れんばかりのマイク音量なのに
    私が歌うと、声が全部音楽にかき消される

    +147

    -1

  • 28. 匿名 2016/04/07(木) 00:24:47 

    もっと大きい声出して!って言われるけど、
    これがせいいっぱいなんだよ(_ _;)

    +164

    -4

  • 29. 匿名 2016/04/07(木) 00:24:52 

    車通勤なので何曲か大声で歌って慣らしてから出勤してる…どうせ誰も見てやしない。

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2016/04/07(木) 00:25:03 

    昔から歯並びがコンプレックスで見せないように口を開けずに喋るのが癖。
    必然的にモゴモゴってなって声も小さい。

    +28

    -4

  • 31. 匿名 2016/04/07(木) 00:25:37 

    友達の声が小さくて、外で話してると聞こえないことが多い。
    聞き返すの疲れるから、聞き流してると会話にならないから、あんまり話さない(笑)
    カフェは静かなとこ限定で。

    +45

    -3

  • 32. 匿名 2016/04/07(木) 00:26:14 

    声無理に出す感じにしないと人並みの声量にならない

    +107

    -1

  • 33. 匿名 2016/04/07(木) 00:27:19 

    >>24
    わかる〜
    え?って言われても傷付く。

    +24

    -5

  • 34. 匿名 2016/04/07(木) 00:27:54 

    >>19
    知り合いが人前で発表する時に、手と喉が震えてて誰から見ても緊張してる風だった。
    緊張しまいと予行練習したり自己啓発の本読んだけど無駄だったので心療内科で抗不安薬もらったら一発で治ってたよ。軽度の不安障害だったっぽい

    +43

    -4

  • 35. 匿名 2016/04/07(木) 00:31:21 

    本気で改善したかったらコールセンターでバイトするといいよ。
    私はこれで改善した!
    コールセンターって周りも電話してうるさいから、お客さんに声が聞き取りやすいよう、高めでハキハキした喋り方するようになる。
    周りの先輩見てればなんとなく真似できるし、マニュアルあるから半日くらいで意外とすんなり声が出るようになったよ。
    あと丁寧な話し方も身につくから自分の子どもがアルバイトやるならすすめたい。

    +13

    -18

  • 36. 匿名 2016/04/07(木) 00:31:26 

    電話で声が小さい人だとイラッとする。

    +47

    -9

  • 37. 匿名 2016/04/07(木) 00:32:13 

    私声デカく出来ちゃってる人
    だからむしろ聞きたい

    声小さいと言ってる方は
    我々みたいなボリュームの人
    ウザくない?
    きっと同じトーンで話せよ!と
    ウザく思ってる気がして

    ただ、相手に全部話してる内容を
    伝えるのに必死で
    いつも迷惑かけてごめんにゃ!!
    マジレスm(__)m

    +74

    -7

  • 38. 匿名 2016/04/07(木) 00:34:05 

    35です。
    書き忘れましたが、コールセンターでは小さい声は大きい声にはなりませんでしたが、通りの良い声(キンキン声ではない
    )にはなりました。
    あと声の印象にすごく気を使えるようになったのが良かったです。

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2016/04/07(木) 00:35:26 

    声が小さくて困る人

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2016/04/07(木) 00:36:34 

    カラオケうたっても、声量がないから、盛り上がらない。

    盛り上げようとするマイク持ってないひとの声の方が大きかったりする。

    +84

    -2

  • 41. 匿名 2016/04/07(木) 00:36:47 

    職場にいる
    プライベートは好きにすればいいけど、仕事の時は無理矢理にでも声出して欲しい
    いちいち聞き返すのほんと面倒

    +22

    -18

  • 42. 匿名 2016/04/07(木) 00:38:42 

    カラオケは断っている。
    声量出ないから盛り上がれないし

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/07(木) 00:40:21 

    ここの人らの声の小ささってどんなレベルなのかが分からないからなんとも言えない

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2016/04/07(木) 00:40:35 

    分かる(>_<)
    居酒屋とか特に声出すの必死‼︎
    カラオケのマイクの音量もみんなと合わせるの辛い時が…
    あとすぐ喉やられます( ;´Д`)

    +59

    -1

  • 45. 匿名 2016/04/07(木) 00:45:15 

    声が通らないので、絵本の読み聞かせをしても不評でした
    学校の先生とか幼稚園の先生ってすごいなと思いました

    +26

    -2

  • 46. 匿名 2016/04/07(木) 00:52:14 

    声が小さくて困る人=血液型A型

    +18

    -32

  • 47. 匿名 2016/04/07(木) 00:55:46 

    私も小さくはないけど、低くてこもるような声。
    女らしいよく通る声の人が羨ましい。

    +68

    -1

  • 48. 匿名 2016/04/07(木) 00:57:18 

    友達が毎回メニュー聞き返されてる。
    周りがざわざわしてるから、聞き取りづらいのもあるけど、毎回なんだから気を付けようよ。といつも思ってる。

    +13

    -23

  • 49. 匿名 2016/04/07(木) 01:02:34 

    友達と会って、頑張って声出してお喋りして、楽しく過ごしても、家に帰るとかなり疲れているし、喉が痛くなってる…。

    +47

    -1

  • 50. 匿名 2016/04/07(木) 01:03:11 

    分かります!声も小さいし、耳も遠いし、もう人と話すのが億劫!笑

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2016/04/07(木) 01:03:16 

    もともと小さいけれど、持病の耳の病気のせいでより小さくなって、大きな声も出せません(自分の声が反響する、大きく聞こえるので)
    学生なのでバイトを探しているのですが、なかなか条件に合う見つかりません…

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2016/04/07(木) 01:04:15 

    カラオケ、自分の時だけ大きくする

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2016/04/07(木) 01:05:50 

    自信がないときは思ってる以上に声出てないですよね。
    怖い上司の前だと緊張して、怒られないように伝えようとすると、声があまり出てなかったみたいで「え?!」ってすごく顔を曲げて聞き返されると、ぁあ…ってなる。

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2016/04/07(木) 01:06:36 

    うちの職場にもいる。
    騒音がする場所なので、本当に本当に聞こえなくて困ってます。
    そして声も甲高いから、尚更聞き取れない。え?はい?と、二回くらい聞き返しても分からなかったらとりあえず、あーっね!と笑う事にしてる。
    お願いだから大きな声出して!こっちはこっちで物凄いストレスなんです!

    +8

    -24

  • 55. 匿名 2016/04/07(木) 01:07:06 

    友達にいます。
    声小さいうえに、大きな声では言えないワード出すときとかもっと小さくなる!!
    「それでね、☆&#$%だったのー!ウケるでしょ!!(笑)」って本人言いながら爆笑してるときの聞こえなくて笑いに追いつけないときツライ(笑)
    空気壊したくないから聞き返しにくいんですよね〜

    +21

    -5

  • 56. 匿名 2016/04/07(木) 01:09:14 

    ちかっぱ声だすと、声がへっくりかえります。。

    +5

    -6

  • 57. 匿名 2016/04/07(木) 01:10:38 

    とにかく声が小さい。
    たまに、あっ!聞こえなくて適当に返事したなって分かる時があって、悲しいと同時に申し訳なくなる。

    意識して大きな声で話すようにしてますが、いまいちどれ位の大きさで話せば普通なのかが未だに掴めない。

    +48

    -1

  • 58. 匿名 2016/04/07(木) 01:11:38 

    中耳炎になり、耳を悪くしてから声が小さくなりました。
    普通は耳が悪くなると声が大きくなるそうなんですが…

    いつもと同じように話してるつもりなのに、前より声が小さいと言われて…

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2016/04/07(木) 01:18:20 

    自分が出そうと思っている声と実際の声のギャップがすごい

    +51

    -1

  • 60. 匿名 2016/04/07(木) 01:18:22 

    でも声がデカいと、それはそれでうるさくて迷惑なんだよね~。

    +19

    -6

  • 61. 匿名 2016/04/07(木) 01:18:54 

    緊張すると、喉がきゅっと締まった感じになって声が出しにくくなります。なので、私の場合は声が小さい時は無意識に緊張してるとき、リラックスしてると地声デカイと言われます。

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2016/04/07(木) 01:23:52 

    笑った声は大きいのに普通の会話は小さくて本気で悩んでます

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2016/04/07(木) 01:25:27 

    自分でも聞こえない時がある

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2016/04/07(木) 01:33:49 

    うちの旦那がそうなんですが、「え??なに?」と聞き返してもう一度言ってくれますが、やっぱり聞こえなくて「○○なの??」と言ってみたら「全然違うって!一文字もあってない!」って大きい声で言われるんです。私の耳がおかしいことになってます。

    +26

    -1

  • 65. 匿名 2016/04/07(木) 01:49:13 

    分かります!
    通らないし喉弱い。
    うるさい所で話すとかなり大声で話してるつもりでも全然聞きとってもらえないし、すぐ喉痛くなって声でなくなっちゃう‥

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2016/04/07(木) 01:50:44 

    夫の声が聞き取りづらい。声質があまり通らない上に、
    「明日の朝は、早ぃ………ぅよ?」みたいな感じで途中以降がよく聞こえない。
    え?もう1回言ってくれる?と言うと、
    「明日の!朝は!早ぃ………ぅよ?」という感じで
    最初だけ声を張り上げて、やっぱり途中がよく聞こえない。

    よくあれで仕事でプレゼンができてると思う。

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2016/04/07(木) 01:58:15 

    飛行機でスチュワーデスさんに飲み物を伝えるときが毎回緊張する。
    特に窓際の席で隣の二人とも知り合いではない時は「一発で決めるそぞ!」と無駄にドキドキする。

    +25

    -1

  • 68. 匿名 2016/04/07(木) 02:00:54 

    >>56
    夜中の2時に笑わせないでくれ~~(悪い意味じゃないよ^^)
    へっくりかえるが 頭から離れんwwwww
    で、ちかっぱ声ってどんなん?

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2016/04/07(木) 02:02:14 

    どこの方言だっけ?ちかっぱ

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2016/04/07(木) 02:06:40 

    ピンポンのないお店が苦手です(;_;)
    すいませーんって呼んでも、ほぼ気付いてもらえない(;_;)
    あと居酒屋のオーダーで1人1人飲み物言ってく時、ほぼ聞き返される(;_;)

    +52

    -1

  • 71. 匿名 2016/04/07(木) 02:09:22 

    声通らなさ過ぎて、
    結婚式の時みんなの前で「誓います」ってちゃんと言えるか不安

    そんな予定もないし
    そもそも彼氏もいないけど\(^o^)/泣

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2016/04/07(木) 02:46:05 

    私声が小さいから相手に「何?」って聞かれるし、私耳も悪いから「何?」って聞き返すしで、年寄り同士の会話みたいになっちゃってるよ^_^;

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2016/04/07(木) 03:08:11 

    私も声がこもってる?のか全然伝わらない…。
    自分では大きい声出してるつもりなのに(T_T)

    +17

    -2

  • 74. 匿名 2016/04/07(木) 03:10:00 

    友達いないんで、連休明けとかだと、どれくらいのトーンで声出せばいいのか分からなくなって
    聞き返されることが多い。

    +17

    -2

  • 75. 匿名 2016/04/07(木) 03:11:07 

    元カレが凄いボソボソ喋る人で、何回も聞き返してたら その内目を閉じて口パクでさも喋ってるような感じでパクパクしながら顔を左右に動かしてたのが凄い面白かったw
    酔いしれてるような感じでw
    余裕のある人はお試しあれ。

    +6

    -8

  • 76. 匿名 2016/04/07(木) 03:12:03 

    カラオケ行くとビックリするよね!
    ホントに同じマイクか!?って思うほど自分の声は通らない(笑)

    +25

    -2

  • 77. 匿名 2016/04/07(木) 03:34:28 

    マイクと口の距離の問題かな?と思ってマイクべちょべちょにしたりするよね
    あ、しない?

    +3

    -7

  • 78. 匿名 2016/04/07(木) 03:35:27 

    授業中先生に何度聞き返されたことか。10年経っても思い出す。

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2016/04/07(木) 03:53:46 

    耳が悪いからしゃべり声も大きくて、おまけに接客業をしてるので、恐れ入りますがもう一度お願いしますと聞き直してしまう事が多い。
    私もできたら小さな声で品よく喋りたいんだけどな。
    聞き直して傷つけてたとは…ごめんなさい。

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2016/04/07(木) 03:53:47 

    >>69福岡です

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2016/04/07(木) 04:04:44 

    喉まで大きな声が出かかってるのに、口から出るのは小さい小さい振動(声)なんだよね
    声大きい人にはこの辛さが分からないだろう
    レジでよく聞き返されるのが嫌

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2016/04/07(木) 05:06:12 

    私は声の大きさ普通な方(だと思ってる)んだけど、声の大きい人に嫌悪感抱いてしまうから声の小さい人の方が話してて落ち着きます。

    +10

    -6

  • 83. 匿名 2016/04/07(木) 05:54:15 

    飲食で働いてるけど、あんま口開かないで喋る人の声が聞こえない!全然聞こえないからオーダー聞き返すと、は?みたいな顔をされ嫌な気持ちになる( ′〜‵)

    +12

    -5

  • 84. 匿名 2016/04/07(木) 06:00:18 

    カラオケ歌うのは好きだけど、大きな声で歌うのは苦手。無理に大きな声で歌うと喉を痛めるし(>_<)

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2016/04/07(木) 06:01:09 

    人に話を聞いてほしい時、大声で話すよりも小さな声で話した方が人間の脳はよりよく理解しようと働くと本で読みました。
    私は小さな声で話す人の方が個人的には好きです。
    大声で話されると頭に響いてしまう。

    +20

    -4

  • 86. 匿名 2016/04/07(木) 06:07:48 

    普段から声の小さい人、うらやましいなと思っていたけど 困る事はそれなりにあるんですね。
    逆に私は意識して小さい声で話す事を心がけてます。
    「声がでかい」「うるさい」ってよく言われて凹んだから

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2016/04/07(木) 06:14:23 

    通る声に憧れます

    +33

    -2

  • 88. 匿名 2016/04/07(木) 06:51:26 

    電話するとパチパチパチパチって音が聴こえてくる
    多分通話音量をイライラしながら上げられてる

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2016/04/07(木) 07:10:14 

    小さいというか、通らない声。
    ずっとスポーツをやってたんだけど、
    声出せ!声出せ!って怒られまくった。
    でかい声出してりゃいいってもんでもないだろー

    +16

    -2

  • 90. 匿名 2016/04/07(木) 07:28:11 

    逆にうるさい場所で声が通る人ってどんな複式してるんだろと思う!

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2016/04/07(木) 07:35:04 

    私の親友も声低く、結婚式のスピーチ頼んだら
    ほんの少しだけどガヤガヤ男の人がしてただけで何も聞こえなかった!マイク使ってたのに 笑

    あとで映像で聞き取れ、感動しました 笑

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2016/04/07(木) 07:37:33 

    腹筋とか鍛えても治らないものなんですか?

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2016/04/07(木) 07:37:38 

    大人数でいるときは、隣の人としか話せない
    最近はタブレット注文の飲食店が増えてきたから
    そういうところだと安心する

    母も通らない声だから思いっきり遺伝した

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2016/04/07(木) 07:44:35 

    目の前に耳の遠いおばあちゃんがいるイメージで話すといいよ!

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2016/04/07(木) 07:53:59 

    かかりつけの耳鼻科の先生が声小さ過ぎて何言ってるか全然分からず困った…。しかもマスクしてるし。何度となく適当に相槌打ってたなー。

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2016/04/07(木) 08:03:10 

    声が小さくて低めなので、よく、もっとはっきり喋って!と言われます
    聞こえやすい声が欲しい…

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2016/04/07(木) 08:12:25 

    声がこもっていて聞き取りにくいと言われるので、職場で何か伝えるときは94さんみたいに大きくゆっくりはっきり伝えるようにしてます。
    この前、声に抑揚がないって言われたんだけどどうしたら直るんだろう?

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2016/04/07(木) 08:31:41 

    私は家族全員大声の中で育ったので、
    声が大きいことに気付かず大人になりましたが、声の小さめの人の方が品がよくて、私は好きです。

    小さくて聞こえにくくても
    滑舌が悪くなければいいと思います!

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2016/04/07(木) 08:41:02 

    中学生のとき音楽の授業で、私だけ歌声が小さいからとみんなの前で歌わさせられた。思いっきり腹から声出してるのに。
    それがトラウマで歌うのが嫌いになった。

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2016/04/07(木) 08:49:03 

    馬鹿みたいに声がデカイやつよりよっぽど良いよ

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2016/04/07(木) 08:49:37 

    声小さい方が女の子らしいよ
    声デカイとガサツな印象受けるから

    +11

    -4

  • 102. 匿名 2016/04/07(木) 09:02:02 

    >>101
    そういうモノの例えはよくわからない

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2016/04/07(木) 09:04:36 

    声帯が細いせいか知らないけど、大勢の中では声張り上げても通りにくい。少し前から、大声にしたいときには1オクターブくらい低く声を出せば、裏返しにならず、相手に聞こえやすいのを発見した。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2016/04/07(木) 09:12:39 

    雑音に紛れちゃうような声の質。

    大きな声出そうとすると怒ってるか必死とか思われるみたい。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2016/04/07(木) 09:13:57 

    ムダにウルサイ声も考えもの
    悪い例がミヤネ
    こいつの声はデカ過ぎて耳痛い

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2016/04/07(木) 09:16:41 

    でも紀子さまとか、すごーく声小さいですよね。お上品で。一般人は声小さいイコール内弁慶でダメな人みたいになってるけど。最近無理して声張ることやめました。喉が詰まって余計声出しずらくなんか変な感じになるので。

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2016/04/07(木) 09:17:05 

    店員呼ぶの苦手。。。。

    +24

    -1

  • 108. 匿名 2016/04/07(木) 09:21:20 

    和田アキ子と中森明菜なら断然中森明菜。
    消えちゃいそうなか細い声とかセクシーじゃん。
    馬鹿でかい声じゃ色気もなんもない。

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2016/04/07(木) 09:34:12 

    声でかすぎてウザがれるのと
    声小さすぎてウザがられるの
    どっちがいいんだろうね。
    ちなみに私は前者なんですが…

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2016/04/07(木) 09:35:31 

    保育士の仕事はじめて、自分の声が小さくてこもってて、無理して出していたらノド壊した…。
    そうしたらさらに出なくなって、辛すぎる毎日です。
    友人の保育士も、声出し過ぎて喉にポリープできた。
    でも、彼女はハスキーにはなったけど、もともと大きい声だったから、それでも羨ましいと思ってる…。
    ポリープできてもいいからガラガラでも大きい通る声が欲しい。

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2016/04/07(木) 09:35:51 

    >>109
    声デカすぎる方が不愉快
    デリカシーないように思われる

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2016/04/07(木) 09:36:46 

    >>102
    モノの例えというか事実だね

    +1

    -4

  • 113. 匿名 2016/04/07(木) 09:38:36 

    仕事で声が小さいのがツラい。

    先輩になんど「いらっしゃいませ!!」の練習をさせられたか・・・

    同僚はサラリと大きい声(しかも綺麗な声)であっさり合格してた。

    きっとこの先もこの劣等感と付き合っていかなきゃならないんだな、と感じました。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2016/04/07(木) 09:57:56 

    普通にしゃべってたら「声が男っぽい」って言われたことがいまだネックなんじゃい
    低音つらい

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2016/04/07(木) 10:12:35 

    電話でしょっちゅうえ?え?って言われる、、

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2016/04/07(木) 10:16:41 

    中央線に長いトンネルがあるよね?
    あそこで涼しい顔で会話してる人達いるけど、あの人達一体何者・・・?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2016/04/07(木) 10:19:48 

    >>38
    コルセンで働いてましたが、確かに声は大きくはならないですね
    むしろデカイ声の人はコルセン内で浮いてて、お客様にどんな対応をしてるのか
    周りに筒抜けでちょっと恥ずかしいし隣だと会話の邪魔になって迷惑
    なので必要以上にデカくならない様に注意してました
    電話の時の声は通るようにはなってくるけど日常会話とはまた発声が違うから
    私は結局小さい声のまんまw

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/04/07(木) 10:26:55 

    マスクすると思いっきり声が篭ってよけいに通らなくなる
    他の人はマスクしててもほとんどいつもと変わらないのに
    私のマスクだけ特殊なのか?と一瞬マスクを疑った

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2016/04/07(木) 10:29:15 

    声が小さいというか通りにくい声なので困ってる
    騒がしい場所にいると、私の声だけ相手に届いてないみたいで話すのが嫌になるし
    くだらない雑談での発言を聞き返されると申し訳ないし言い直すのも恥ずかしい
    なるべくハキハキ話すように気を付けてるけど、気を遣いすぎて疲れてしまう

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2016/04/07(木) 10:41:25 

    声が細く低めなので、騒がしい所だと全く声が通らない。
    聞こえてると思って話し掛けても、スルーされる。
    旦那に話し掛けても返事がない時は、わざとおじさん!おじいさん!と呼んで試す。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2016/04/07(木) 10:48:18 

    自分では人並みの声の大きさで話してるってずっと思ってたのに友達にだいぶ声ちっちゃいよって指摘された時はまじでショックだった(T_T)
    考えてみたら確かに聞き返されること多いなとは思ったけど…普通に話す声ってどーやったら大きくなるの?(;_;)

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2016/04/07(木) 11:22:08 

    私声がでかい
    気にして小さく喋るとえっ?て言われる
    普通に喋ると声でかいし
    何事も普通が良いですな

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2016/04/07(木) 12:51:50 

    高めなのにかすれてる感じ?の声です。

    なので一対一で話すと大丈夫なんですが

    屋外や人混みで話すと雑音にかき消されれて、自分でも聞こえない笑

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2016/04/07(木) 14:17:27 

    >>48
    気を付けようよって、努力云々の話ではないんだよね。頑張っても意識しても精一杯ってなんでわからないの?
    友達がいつも困ってるならイライラしてないで、あなたが、注文してあげればいいと思う。
    体の問題なんだから、足の遅い人にもっと早く走れと言ってるのと同じですよ。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2016/04/07(木) 14:26:23 

    特に居酒屋がつらい
    飲み会参加しなくなりました

    でも失言も多いので、声が小さくて良かったなーと思うこともたまにあります

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2016/04/07(木) 14:42:15 

    地声が小さく通らない声です。
    昔は、居酒屋で声張り上げる系の仕事をしてました。
    しかし職業病で喉を酷使し、声帯炎やら喉頭炎やらを何度も繰り返し、大きな声が出せなくなりました。
    声が原因で、退職、転職を余儀なくして来ました。精神的にも参り、失声症になりました。大学病院で音声訓練を受けたけど、効果はなかったです。
    居酒屋仕事で、喉を潰した恐怖でトラウマにもなり、メンタルクリニックに通いやっと声を取り戻す事が出来ました。
    声が小さいのをアレコレ言われても気にしないのが、一番の薬になりました。
    つんくさんを見て、しゃべれるだけでも有り難いことなんだと思うようになりました。なので声の小さい人を責める事はしません。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/07(木) 15:00:15 

    本当、自分は普通の声の大きさでしゃべってるつもりなのに聞き返されてた。
    子供を産んでから大きな声を出せるようになったのか、恥が無くなったのか…あまり聞き返される事が無くなった。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2016/04/07(木) 15:05:47 

    地声が小さく通らない声です。
    昔は、居酒屋で声張り上げる系の仕事をしてました。
    しかし職業病で喉を酷使し、声帯炎やら喉頭炎やらを何度も繰り返し、大きな声が出せなくなりました。
    声が原因で、退職、転職を余儀なくして来ました。精神的にも参り、失声症になりました。大学病院で音声訓練を受けたけど、効果はなかったです。
    居酒屋仕事で、喉を潰した恐怖でトラウマにもなり、メンタルクリニックに通いやっと声を取り戻す事が出来ました。
    声が小さいのをアレコレ言われても気にしないのが、一番の薬になりました。
    つんくさんを見て、しゃべれるだけでも有り難いことなんだと思うようになりました。なので声の小さい人を責める事はしません。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2016/04/07(木) 17:32:05 

    声が小さいというより通らないです。接客業なのに…orz お客様に「何言うてんの!?聞こえへん!」って怒られることもしばしば。こっちは怒鳴るくらいの気持ちで声出してるんだけど…。元は裏方だったのに人が足りないからって半分無理やり店頭に回されました。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/04/07(木) 18:18:06 

    私も小さい頃からコンプレックスです。大学のなかにボイストレーニングしてもらえる教室があるので貯めたバイト代を使って改善していきたいです。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2016/04/07(木) 19:25:32 

    私も小さい。人混みで話すと声が消されてる。大きな声で頑張るけど結局疲れてだんまりになりやすい。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2016/04/07(木) 21:46:58 

    癌で声帯の一部を、放射線治療しました。声が中森明菜みたいな感じで喉がら空気しか出ない時もあります。頑張って出しても椿鬼奴みたいにパサパサした声で、いつも「は?」と、店員に聞き返されます。
    声が小さいと確かにたくさんの人をイライラさせてしまうんだなと痛感します。

    しかし、会う人会う人に「癌で声が出ません」と、伝える訳にもいかず、そして伝えるまでに時間がかかります。
    小さいボードで筆談での会話に切り替えようか考えています。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2016/04/07(木) 21:52:30 

    地声が小さいと言われます。
    頑張って、部活で声を出したら半年でポリープができました。
    それでも、頑張って出すようにしてますが、10年のうち3回ポリープできました。
    もう無理はしません。
    人の顔色より体の方が大事。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2016/04/07(木) 22:12:54 

    客先で講師をやる時とか、電話とか、
    話す前に一拍置いて、深めに息を吸って、
    ゆっくり目に、語尾を消さずに最後まで
    お世話になっており「ます!」とか、
    なるべく噛まずにはっきり話すようにしてる。
    そんなに大きく声張らなくても通るから。
    あわてて早口でぺしゃぺしゃカミカミで
    話すと、声が大きかろうがなんだろうが
    全然伝わらないよ。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2016/04/07(木) 23:01:06 

    ゆっくりしゃべってますが、地声がYOUにそっくりと、よく言われます。ポリープもあります。ゆっくりしゃべったり、滑舌で直るものならとっくに直しているのに、「お腹から声出して!」「息を吸って!」とか言われます。
    出ない声をお腹から出しても、喉に余計負担がかかるだけ。医者にも喉に負担をかけないことが第一と言われる。
    医者でもないのに声や話し方を非難する人って、必ず上から目線だよね。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2016/04/07(木) 23:59:47 

    カラオケのこと書いてる人がたくさんいるのでマジレス。
    マイクを手で包むと音を拾ってくれやすくなりますよ。
    あと、本当に伝えたいことは少し声を高めに言えば通りますよ。
    え?って言うのも言われるのも傷付くよね。
    がんばろ!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2016/04/08(金) 16:45:04 

    自分が声小さいから大きい声の人苦手、、、
    向こうもそうなんだろうけど(笑)
    いつも以上に喋って声出した日はカロリー消費してるのか帰ったら痩せてる(笑)

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2016/04/09(土) 11:05:11 

    ボイストレーニングに通って、変わった人いますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード