ガールズちゃんねる

【苦手な人注意?】少し怖い童話や童謡

115コメント2016/04/02(土) 23:39

  • 1. 匿名 2016/04/01(金) 15:48:04 

    少し怖いというか、実はこれは…
    みたいなのが好きです!
    そんな童話や童謡を教えてください!

    +85

    -6

  • 2. 匿名 2016/04/01(金) 15:49:11 

    かごめかごめ

    +163

    -6

  • 3. 匿名 2016/04/01(金) 15:49:23 

    本当は怖いグリム童話とかかな?

    +159

    -3

  • 4. 匿名 2016/04/01(金) 15:49:32 

    かごめかごめが真っ先に思いつきました。

    +119

    -1

  • 5. 匿名 2016/04/01(金) 15:50:02 

    【苦手な人注意?】少し怖い童話や童謡

    +4

    -74

  • 6. 匿名 2016/04/01(金) 15:50:13 

    舌切りスズメ

    想像しただけでもゾッとする。

    +176

    -4

  • 7. 匿名 2016/04/01(金) 15:50:37 

    こけし→子消し

    +260

    -14

  • 8. 匿名 2016/04/01(金) 15:50:41 

    ちょっと違うかもしれないけど、ジブリ作品の裏設定的な都市伝説が思い浮かびました。

    +136

    -13

  • 9. 匿名 2016/04/01(金) 15:51:44 

    童話ってもともと怖いもんだよ。
    グリム童話しかりね。
    最近は、それが駄目で改変するみたいだけど

    +210

    -3

  • 10. 匿名 2016/04/01(金) 15:52:20 

    さっちゃん

    +71

    -5

  • 11. 匿名 2016/04/01(金) 15:52:59 

    うりこ姫

    +42

    -9

  • 12. 匿名 2016/04/01(金) 15:53:09 

    中学の頃、グリム童話の「本当は怖い…」が流行る前にたまたまグリム童話集見たけど、淡々としていて静かな怖さがあるよ

    なんか当たり前のように怖い出来事が起こるし、なんとなくシュール。でも楽しいシュールさではない

    +191

    -3

  • 13. 匿名 2016/04/01(金) 15:53:30 

    とおりゃんせ…
    何かおそろしい言われがあるらしいです。
    行きはよいよい帰りは怖い~
    これ聴くだけでゾゾゾーてしますよね!

    +190

    -1

  • 14. 匿名 2016/04/01(金) 15:53:45 

    童話昔話

    かちかちやま
    グリムも
    結構残酷な話

    食べて行けないから子供を森に捨てたり
    タヌキがお婆さんを殺めてお爺さんに食べさせる


    +199

    -4

  • 15. 匿名 2016/04/01(金) 15:54:33 

    >>11
    うりこ姫←なんか怖いっ!
    何を売るのーっ?!

    +10

    -56

  • 16. 匿名 2016/04/01(金) 15:54:54 

    はないちもんめは有名
    子供の売買を表すみたいな

    +245

    -3

  • 17. 匿名 2016/04/01(金) 15:54:56 

    だるま→子供の話!詳しくは忘れたけどすごく怖い話だった

    +43

    -4

  • 18. 匿名 2016/04/01(金) 15:55:31 

    花いちもんめ~

    +49

    -6

  • 19. 匿名 2016/04/01(金) 15:56:08 

    指切りげんまん
    遊郭の遊女が客に普遍の愛情を誓う証として小指を切断していたことが始まり

    +239

    -9

  • 20. 匿名 2016/04/01(金) 15:57:04 

    山陰地方の箱の話。
    女のひとが近づくとやばいとかなんとか。
    なんて話だっけ?

    +48

    -8

  • 21. 匿名 2016/04/01(金) 15:57:09 

    みなさんありがとうございます!トピ主です!
    エピソード?など書いてくださると嬉しいです!
    例えば、かごめかごめの歌は階段から突き落とされた歌…みたいな感じでお願いします!

    +137

    -3

  • 22. 匿名 2016/04/01(金) 15:57:09 

    タイトルだけ言われてもね!

    +306

    -9

  • 23. 匿名 2016/04/01(金) 15:58:16 

    赤い靴
    赤い靴を履いていた女の子を外国人が攫って売り飛ばす話

    +164

    -14

  • 24. 匿名 2016/04/01(金) 15:58:39 

    今朝のテレビで、ピーターラビット展のオフィシャルサポーターに
    ディーン・フジオカさんがなった話題で、ピーターラビットのお父さんは
    実は…と言っていて、チラッと聞いたことはあったけれど…
    可愛いウサギさんの話だと思っていると、ちょっと違いますよね。

    +158

    -13

  • 25. 匿名 2016/04/01(金) 15:59:29 

    >>20
    コトリバコですか?

    +73

    -5

  • 26. 匿名 2016/04/01(金) 16:02:58 

    赤とんぼは第二次世界大戦での日本の敗北を歌ったものだった気が…
    赤とんぼ→ゼロ戦
    おわれてみた→負われてみた

    +157

    -10

  • 27. 匿名 2016/04/01(金) 16:04:34 

    >>24

    ピーターラビットのお父さんはパイにされたんじゃなかった?

    +279

    -3

  • 28. 匿名 2016/04/01(金) 16:07:14 

    かごめかごめ

    怖いよね
    夜明けの晩って何?
    後ろの正面って何?

    +190

    -2

  • 29. 匿名 2016/04/01(金) 16:07:18 

    ミートパイにされてた絵で苦笑い

    +145

    -4

  • 30. 匿名 2016/04/01(金) 16:07:33 

    >>15
    瓜子姫ですよ\(^-^)/
    天の邪鬼にいいようにされて死んじゃう話。

    +93

    -2

  • 31. 匿名 2016/04/01(金) 16:07:41 

    そりゃエドワード・ゴーリーの絵本でしょ
    「不幸な子供」とか「おぞましい二人」とか・・・
    【苦手な人注意?】少し怖い童話や童謡

    +137

    -5

  • 32. 匿名 2016/04/01(金) 16:08:25 

    あんたがたどこさ
    幼い子供たちが飢餓で殺されて食べられたのを猟師と狸に例えて歌った歌

    +140

    -12

  • 33. 匿名 2016/04/01(金) 16:09:12 

    てるてる坊主
    晴れなければ首を飛ばすぞの歌

    +110

    -2

  • 34. 匿名 2016/04/01(金) 16:11:11 

    >>27
    そうなんですよね。で、パイにした人に、ピーターラビットが、
    キャベツがもうできたかと手紙を書いたら、奥さんから、もっと
    大きなパイ皿を買った、という返事が来たとか…
    けっこう怖い感じみたいですよね。

    +104

    -4

  • 35. 匿名 2016/04/01(金) 16:15:27 

    白雪姫の継母は、グリム童話の初版本では実母だった。
    実の娘の美しさに、女として嫉妬する母、
    という設定。

    でも、さすがにそれは…、ということで、
    継母の設定になった。

    +213

    -5

  • 36. 匿名 2016/04/01(金) 16:17:26 

    >>7
    こけしはありますね

    食い扶持減らしのために間引きされた子供の
    代わりらしいですね

    +143

    -7

  • 37. 匿名 2016/04/01(金) 16:20:44 

    >>20
    島根の話ですよね?

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2016/04/01(金) 16:21:48 

    >>28
    妊婦さんが突き落とされた歌だよ

    +74

    -3

  • 39. 匿名 2016/04/01(金) 16:22:37 

    シンデレラの継母と姉たちのラストがエグいです。
    カラスに目をつつかれたり、結婚式当日にはガラスの靴ならぬ、熱せられた鉄の靴を履かされたり……因果応報にも程がある!

    +201

    -10

  • 40. 匿名 2016/04/01(金) 16:23:59 

    >>7
    昔、食いぶちを減らすために赤ちゃんが生まれた直後布をかぶせて殺していた。その赤ちゃんの霊をなぐさめるのがこけし。

    +135

    -5

  • 41. 匿名 2016/04/01(金) 16:24:21 

    かごめかごめは昔やったなぁ
    私は、「か~ご~め、か~ごめ、か~ごのな~かのと~り~は、い~つ~い~つ~JR~」って歌ってた

    +228

    -8

  • 42. 匿名 2016/04/01(金) 16:25:28 

    かごめかごめは色々な意味があるんだね。

    RAPT |   「かごめかごめ」の裏の意味。ヘブライ語に訳すと神を冒涜する歌になります。
    RAPT | 「かごめかごめ」の裏の意味。ヘブライ語に訳すと神を冒涜する歌になります。rapt-neo.com

    RAPT | 「かごめかごめ」の裏の意味。ヘブライ語に訳すと神を冒涜する歌になります。HomeBlogTalk RadioAbout UsContact UsHomeBlogTALK RADIOAbout UsContact Us有料記事HomeBlogTALK RADIOAbout UsContact Us有料記事RAPT | 「かごめかごめ」の裏の意味。ヘブライ...

    +22

    -5

  • 43. 匿名 2016/04/01(金) 16:27:47 

    >>24
    ピーターラビットのお父さんはパイにされちゃったんですよね。
    絵本の家族紹介には、お父さんの絵ではなく
    パイの絵になってます。

    +143

    -1

  • 44. 匿名 2016/04/01(金) 16:31:02 

    ずいずいずっころばし

    +16

    -6

  • 45. 匿名 2016/04/01(金) 16:32:20 

    かごめかごめは、日食やら 夜明けの晩
    天変地異で昼も暗く、南極と北極が入れ替わっちゃうとか。色々言われてるね。

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2016/04/01(金) 16:33:28 

    コトリバコの怖さが全くわからない

    +42

    -8

  • 47. 匿名 2016/04/01(金) 16:33:47 

    >>13
    とおりゃんせは七五三の歌みたいです。
    昔、日本では子供は神様に守られているもの、と信じられていました。でも、七五三(確か7歳)を迎えて子供ではなくなると、神様から守ってもらえなくなってしまいます。

    それで、七五三で神社に行くまでは神様がいるから「行きはよいよい」けど、帰りは神様がいないので「帰りは怖い」らしいです。

    +190

    -2

  • 48. 匿名 2016/04/01(金) 16:34:42 

    >>39
    熱された鉄の靴は「白雪姫」の継母じゃなかった?

    +31

    -12

  • 49. 匿名 2016/04/01(金) 16:35:32 

    JR?!

    +109

    -5

  • 50. 匿名 2016/04/01(金) 16:37:33 

    >23
    赤い靴はいてた女の子をネットで検索すれば、恐ろしい話ではなく「可哀想な話」だという事は、分かるはずです。

    実在したモデルの女の子は、静岡生まれ。一番目の父親はろくに働かない呑んだくれで離婚。母親は再婚した夫と北海道の開拓地に移住。しかし、厳寒の地に子供には辛かろうと2歳の娘を泣く泣く外国人宣教師に託します。北海道から横浜へ渡り、しばらく幸せに暮らすものの、宣教師夫婦に帰国命令が出され、今度は東京の麻布の療育園に。そして、ここで結核に倒れ、母親に会う事も叶わず小さいキミちゃんは亡くなってしまいました。

    ♪異人さんに連れられて行っちゃ…

    ってません。

    タイムスリップよこはま - 中華街周辺 - - 赤い靴はいてた女の子の像 -
    タイムスリップよこはま - 中華街周辺 - - 赤い靴はいてた女の子の像 -www.timeslip-y.jp

    タイムスリップよこはま - 中華街周辺 - - 赤い靴はいてた女の子の像 -    山下公園に建っている (※写真をクリックすると拡大表示されます)   横浜といえば「赤い靴」を連想する方も多いと思う。現に横浜土産にも赤い靴をデザインしたものが多い。 ここで...

    +106

    -1

  • 51. 匿名 2016/04/01(金) 16:41:30 

    ヘンゼルとグレーテルは、
    凶作のため、実の親が子を捨てる話。
    また、飢饉のとき、実際に子供を食べていた話。

    +107

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/01(金) 16:45:03 

    ヘンゼルとグレーテル
    キリスト教では有るはずない
    カニバリズム的要素もあるから怖いよね



    +78

    -2

  • 53. 匿名 2016/04/01(金) 16:46:08 

    シンデレラの姉達は強引にガラスの靴をはくために親指やかかとを切り落とす

    +145

    -2

  • 54. 匿名 2016/04/01(金) 16:54:13 

    >>31
    私も初めて読んだ時、
    かなりへこみました。
    間違いなく子供用ではない絵本です。

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2016/04/01(金) 17:02:27 

    ねないこだれだ

    あれ最後幽霊に連れて行かれるんだよね

    +69

    -3

  • 56. 匿名 2016/04/01(金) 17:04:48 

    古時計の3番

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2016/04/01(金) 17:05:50 

    浦島太郎は亀を助けたお礼に、スゲー罰ゲームを仕掛けられたのか謎。
    何故???って思ったことだろう。

    +94

    -2

  • 58. 匿名 2016/04/01(金) 17:06:06 

    童謡「桃太郎」の4番と5番
    途中からドSももたろうになってる

    4.そりゃ進め そりゃ進め
    一度に攻めて攻めやぶり
    つぶしてしまえ 鬼が島

    5.おもしろい おもしろい
    のこらず鬼を攻めふせて
    分捕物(ぶんどりもの)をえんやらや

    +94

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/01(金) 17:11:44 

    >>58
    そうですよね。
    鬼っていうだけで具体的に悪いことしてないんだよね。
    略奪、強奪。
    強盗にあったようなもの。

    +93

    -3

  • 60. 匿名 2016/04/01(金) 17:18:39 

    「千匹皮」だったかな。父王と結婚させられそうになった王女が、獣の皮を着て逃げ出す。でも結局身分は明かさずにお城の下働きをして、美しい衣装で舞踏会に現れたりして最後は父王と結婚するんだよね。近親相姦を正当化しようとしているのか?と思うようなモヤっとするお話。

    +99

    -1

  • 61. 匿名 2016/04/01(金) 17:19:44 

    >>59
    鬼は畑を荒らしたり、村の娘を奪ったりというエピソードがあったような・・・

    +76

    -2

  • 62. 匿名 2016/04/01(金) 17:20:02 

    童謡ですが「山寺の和尚さん」を、よくよく思い出したら猫虐待の歌詞でzozozoー
    山寺の和尚さんが 毱は蹴りたし毱は無し 猫をかん袋に押し込んで エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
    ポンと蹴りゃ ニャンとなく(´;ω;`) ニャンがニャンとなく(´;ω;`)ヨイヨイ

    +99

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/01(金) 17:20:26 

    ラプンツェルも結構えぐかったような。
    ディズニーのは可愛いけど。

    +94

    -2

  • 64. 匿名 2016/04/01(金) 17:20:45 

    13です!
    47さん、ありがとうございます!
    知らなかった~(*_*)

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2016/04/01(金) 17:25:09 

    内容ではないけど、
    クロヤギさんとシロヤギさんの童謡の無限ループ感が結構怖いです。

    +123

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/01(金) 17:29:53 

    途中まで怖っ!って見てたけど...途中のJRで爆笑したの私だ。

    +173

    -4

  • 67. 匿名 2016/04/01(金) 17:32:46 

    自分が子供の頃読んでいた「三びきのこぶた」、
    末っ子以外はみんな死んでしまうんだけど、今のは誰も死なない話になっていて驚きました。確かに昔版は残酷で子供には読み辛い内容だった。
    【苦手な人注意?】少し怖い童話や童謡

    +77

    -2

  • 68. 匿名 2016/04/01(金) 17:36:46 

    タイトルも作者も分からないけど、昔、教育テレビで世界の童謡番組があったと思う。その時に見た話しが怖すぎて忘れられない。どなたか何の話か分かりますか?

    綺麗なドレスと靴を着た女の子が道を歩いてると水溜りがあって、そのまま歩くと靴が汚れてしまう。どうしても靴を汚したくない女の子は(確かおつかいだったかで持たされたパン)水溜りにパンを浮かべ、そのパンを踏んで向こう側へ渡ろうとする。パンを踏んだ瞬間「パンを踏んだ娘ーパンを踏んだ娘ー地獄に堕ちるー神様に背いた人間ー何処までも堕ちるー」こんな歌とパンと女の子が落下してる映像がずっと。そして話しが終わる。凄く凄く怖かった。

    +132

    -2

  • 69. 匿名 2016/04/01(金) 17:37:13 

    グリム童話の「コルベスさま」
    ただ理不尽にコルベスっていう人が殺されちゃう話。

    +13

    -2

  • 70. 匿名 2016/04/01(金) 17:45:45 

    ハーメルンの笛吹き男が強かった

    +49

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/01(金) 17:48:20 

    +69

    -1

  • 72. 匿名 2016/04/01(金) 17:50:26 

    +47

    -1

  • 73. 匿名 2016/04/01(金) 17:52:09 

    >>68

    アンデルセンの「パンを踏んだ娘」ですね。
    その番組は知りませんが、
    萩尾望都さんの描いたマンガがとても印象深いです。

    +61

    -1

  • 74. 匿名 2016/04/01(金) 17:55:51 

    >>71
    この娘って物語のはじめの方で生き物虐待してたけど、パン踏むよりこっちの方が罪深いよね

    +104

    -1

  • 75. 匿名 2016/04/01(金) 17:57:17 

    >>63
    ラプンツェルは、王子様が塔から落とされて、いばらで目を刺して見えなくなるらしいです
    それ以前に、髪の毛を引っ張って登る時点で超痛いと思いますけど

    +84

    -3

  • 76. 匿名 2016/04/01(金) 17:58:06 

    童話というか、プラム・ストーカーの「ドラキュラ伯爵」の絵本の挿絵が怖くてトラウマだった

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2016/04/01(金) 17:59:07 

    白雪姫は、父親にレ〇プされてた
    まだ、12.3歳なのに、、、、。

    +88

    -4

  • 78. 匿名 2016/04/01(金) 18:01:10 

    楢山節考

    昔、信州のとある極貧の村では、70歳になると口減らしの為に楢山へ捨てられるという掟があり、主人公の辰平は母を背負って山を登り、骸骨だらけのその場所に母を捨てにゆく。

    他にも、
    主人公の弟は雌犬を見つけては獸姦を繰り返す。
    田んぼに水子の死骸がある。
    作物を盗んだ一家全員を村人らが女子供関係無く生き埋めにしてしまう。
    楢山へ捨てられるのを嫌がり命乞いをする年老いた父親を崖から突き落とす。

    時代背景とはいえ、200年前まで行われていた残酷な史実です。

    +101

    -6

  • 79. 匿名 2016/04/01(金) 18:03:47 

    マザーグース?
    ロンドン橋落ちた落ちたって奴は、人柱にされたって歌じゃなかったかな。

    +59

    -2

  • 80. 匿名 2016/04/01(金) 18:08:15 

    マザーグースといえば
    「誰がコマドリを殺したの?」

    +52

    -1

  • 81. 匿名 2016/04/01(金) 18:15:38 

    赤いろうそくと人魚

    +32

    -1

  • 82. 匿名 2016/04/01(金) 18:16:32 

    童謡シャボン玉は悲しい歌なんだよね?
    子どもを失った親の悲しみ

    +67

    -1

  • 83. 匿名 2016/04/01(金) 18:25:14 

    >>31
    キレイキレイみたいな絵

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2016/04/01(金) 19:10:13 

    マザーグースの【女の子は砂糖とスパイスと素敵な何かで出来ている】って詩が一見ポップで可愛く聞こえますが得たいが知れなくて怖いです。

    +44

    -1

  • 85. 匿名 2016/04/01(金) 19:16:21 

    白雪姫は王子に嫁いだ後に継親を城に呼び出して焼けた鉄の靴をはかせ死ぬまで踊らせた。

    王子は本当は死体愛好家だったて節もあるよね。でもこれは後付けだろうな、都合よすぎるし。

    +84

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/01(金) 19:26:38 

    >>17

    だるまの話って作り話じゃないの!?
    達磨っいうお坊さんが実際いたんじゃなかったっけ?
    掛け軸の絵とか残ってるよね

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/01(金) 19:29:58 

    かごめかごめは、徳川埋蔵金のありかを示した歌だといわれているよ。

    かごめかごめ→籠目
    とりは→鳥居は
    みたいな感じだったような。YouTubeにあるかも

    +24

    -4

  • 88. 匿名 2016/04/01(金) 19:37:06 

    はないちもんめ
    はな→花→女の子
    もんめ→匁→今でいう円
    つまり売春。

    +42

    -1

  • 89. 匿名 2016/04/01(金) 20:29:56 

    >>57
    一説によると、玉手箱って化粧箱みたいなものなんだって
    乙姫は「浦島太郎は陸に帰ったら別の女と一緒になる、そんなの許せない」と女物のお土産を渡した。いずれ出会う女性を老人にするために

    +65

    -2

  • 90. 匿名 2016/04/01(金) 20:32:37 

    幼稚園児のころ「日本昔ばなし」で観た「耳なし芳一」が怖かった

    +110

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/01(金) 20:59:42 

    >>26
    赤とんぼは戦前に発表された童謡ですよ。
    確か大正後期か昭和初期くらい。

    ただ、15でねえやが嫁にいき、てのが時代とあってなさすぎ、と難癖をつけられてたりしてます。

    ちなみに、ねえやは本当のお姉さんではないです。貧しい家の出身で、裕福な家で子守をする幼いお手伝いさんのことです。

    +60

    -1

  • 92. 匿名 2016/04/01(金) 21:06:40 

    童謡「シャボン玉」が実は亡くなった子供への鎮魂歌だと知った時は結構衝撃だった
    でも言われてみれば歌詞が深い

    シャボン玉飛んだ
    屋根まで飛んだ
    屋根まで飛んで
    こわれて消えた

    シャボン玉消えた
    飛ばずに消えた
    産まれてすぐに
    こわれて消えた
    風 風吹くなシャボン玉飛ばそ

    +74

    -4

  • 93. 匿名 2016/04/01(金) 21:41:13 

    偶然。シャボン玉の歌のこと書こうとしたら前に出てた。
    前に友人に聞いてそれはないだろうと馬鹿にしてたら
    テレビでその内容やっててびっくりした。

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/01(金) 21:54:31 

    さっちゃんの歌も死んじゃった歌よね。

    +42

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/01(金) 21:54:56 

    機関車トーマスは
    電車に引かれた人の潰れ顔かが
    元になったと聞いてそれ以来トーマス見るの怖いです、本当かは知りませんが

    +8

    -10

  • 96. 匿名 2016/04/01(金) 22:08:11 

    シャボン玉は怖いというより切ない

    +59

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/01(金) 22:15:20 

    シャボン玉は、戦闘機に乗った若者をしのぶ歌って聞いたこともあるよ。特攻隊みたいな。

    +29

    -5

  • 98. 匿名 2016/04/01(金) 22:16:00 

    グリムの青髭は、あれふつうに監禁だよね?

    +44

    -1

  • 99. 匿名 2016/04/01(金) 23:01:44 

    去年実写化されたシンデレラも、靴に入るよう足の一部を切断する…
    怖いーーー

    +25

    -2

  • 100. 匿名 2016/04/01(金) 23:15:17 

    こけしのはなしは創作ですよ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/01(金) 23:19:30 

    森に迷い込んだ白雪姫をかくまうために
    小人たちの召使いにして家事やらせて
    夜は代わる代わる白雪姫とやってたと聞いた
    私の中の白雪姫像が崩壊してしまったよ

    +69

    -2

  • 102. 匿名 2016/04/01(金) 23:24:22 

    これを見ると昔の創作っておどろおどろしいやつばっかだよね……
    逆に希望から創られたお話ないのかな

    +33

    -1

  • 103. 匿名 2016/04/02(土) 00:06:16 

    桃太郎は侵略、略奪の話であってると思います
    桃太郎=朝廷からの使者(鉄や鉱脈を奪いに来た)
    鬼=鉱脈やたたら場を所有した朝廷にとって脅威になる地方豪族

    地方豪族の勢力を弱め、彼らが持っていたお宝(鉄、鉱脈)を奪った朝廷側によって都合良く作られた物語

    と、小説で読みました
    信じるか信じないかは、あなた次第(笑)

    +30

    -2

  • 104. 匿名 2016/04/02(土) 01:26:42 

    前に見た番組でピーターパンは実は死神で死んだ子供の魂を連れて行って
    魂が大人に成長したら殺すって知って
    ピーターパンが好きだったからショックだった

    +43

    -3

  • 105. 匿名 2016/04/02(土) 02:02:13 

    白雪姫に出てくる「7人の小人」は体が成長しない病気を患っている人間達(実際そういう病気があります)
    森に住んでる=遠くに住んでる=隔離されているということ
    グリム童話は結構怖いというか、時代背景も相まって、重い設定のものが多いです。
    機会があれば本当は怖いグリム童話読んでみて欲しいです。
    白雪姫やラプンツェルの話ものってたと思います

    +45

    -0

  • 106. 匿名 2016/04/02(土) 02:52:41 


    子供たちがとさつごっこした話
    【苦手な人注意?】少し怖い童話や童謡

    +13

    -2

  • 107. 匿名 2016/04/02(土) 04:05:06 

    赤い靴っていう童話が出てこないな。
    ある女の子が、店先に飾ってある赤い靴にずっと憧れてて、やっと手に入れるんだけど、おばあちゃんのお葬式に気に入ってるその赤い靴を履いていってしまう。そしたら、赤い靴が脱げなくなって、しかも勝手に踊り出す。あちこちさまよった挙げ句、出会ったキコリに足を斧で切ってもらうんだけど、靴は足ごと踊りながらどこかへ行ってしまう。
    お葬式に赤い靴を履いていっただけなのに、両足切断とか、酷いなと思う話です。

    +82

    -4

  • 108. 匿名 2016/04/02(土) 06:39:35 

    71、72、73
    「パンを踏んだ娘」調べてくれて有難うございます!まだ勇気がなくて見れませんが、タイトルが分かってスッキリしました。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2016/04/02(土) 06:49:55 

    不気味なのは「マザーグース」大人になって読み返しても不安な気持ちになる。

    「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」も不気味な世界観だよね。

    +28

    -2

  • 110. 匿名 2016/04/02(土) 07:31:08 

    ねずの木も怖いよ。
    グリム童話とマザーグースは微妙にリンクしてるよね。


    おかあさんがぼくを殺し、
    おとうさんがぼくを食べた。
    妹のマルレーンちゃんが、ぼくの骨を残らずさがし、
    絹の布に包んで、ねずの木の下に置いた。
    キヴィット、キヴィット!
    なんてきれいな鳥だろ、ぼくは!

    +28

    -2

  • 111. 匿名 2016/04/02(土) 07:40:13 

    こういうのに興味もって色々読んでた時期があったなー。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2016/04/02(土) 09:26:30 

    切り刻まれ25人の紳士に食べられたA.アップルパイ氏の悲劇的な最後

    歌は意外と可愛いけどタイトルがエグい。アルファベットを覚える歌だよね。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2016/04/02(土) 10:58:13 

    じわじわ来る感じが怖い
    【苦手な人注意?】少し怖い童話や童謡

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2016/04/02(土) 11:54:52 

    かこめかごめは処刑される罪人の歌って小さい頃聞いたなぁ。

    かごめ(籠目)→処刑場の竹垣
    かごの中の鳥→罪人
    いついつでやる→いつ処刑されるのか
    夜明けの晩→首を落とされ、明るい中でも目の前がもう見えない
    鶴と亀が滑った→長寿の象徴、命が尽きる
    後ろの正面→体は正面、首が転がって後ろを向いてる

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2016/04/02(土) 23:39:46 

    パンをふんだ娘・・・・。昔の家事はそれこそ、焚き付けを集めたり、薪を割ったりすることからはじめなきゃならず、パンを焼くのも大変な手間と労働が必要だった。その前の小麦を作るに至っては気が遠くなるような重労働。なので日本の明治時代くらいまでは農家の子供にとってパンを粗末にする事は恐ろしい罪だと教えられていた。外国の児童書には傷んだパンを溝に捨てたので自分は地獄に落ちると怯える女の子の話とか、ケンカの最中にうっかりパンを雪の中に落としてしまい、全員真っ青になる話とか結構ある。ちなみに前の話の女の子は後悔してパンを拾い、犬にやっていた。「パンを無駄にしなかったら。」セーフらしい。後の方の子供達は即座にパンを拾いあげ、きれいにはたいて祈りの言葉を唱えていた。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード