ガールズちゃんねる

代用できた赤ちゃん用品

126コメント2016/04/02(土) 02:38

  • 1. 匿名 2016/03/30(水) 19:16:09 

    赤ちゃん用品って高いですよね。
    ネットなどにある用品リストなどを見ても揃えるものも多いし、実際使わないというものもあったり。

    先輩ママさんにこれで代用できた!という赤ちゃん用品があればぜひ教えていただきたいです。

    +72

    -1

  • 2. 匿名 2016/03/30(水) 19:17:44 

     
    代用できた赤ちゃん用品

    +12

    -28

  • 3. 匿名 2016/03/30(水) 19:17:53 

    授乳クッションは普通のクッションで代用できた。

    +310

    -36

  • 4. 匿名 2016/03/30(水) 19:18:02 

    添い寝してたからベビーベッドは使わなかったなぁ。

    +499

    -16

  • 5. 匿名 2016/03/30(水) 19:18:44 

    代用するのはいいけど、結局使いにくかったり、赤ちゃん用にアレンジして作っても壊れやすかったり。

    +149

    -4

  • 6. 匿名 2016/03/30(水) 19:19:13 

    代用というか、ほとんどのものが無いなら無いでなんとかなる。
    でも「もしもこれがあれば少しは楽になるかも…」て思うなら買った方が良いと思う。

    +382

    -2

  • 7. 匿名 2016/03/30(水) 19:19:16 

    オムツ替え用ロボット、ミルク飲ませ用ロボット、その他ロボット→旦那

    +15

    -65

  • 8. 匿名 2016/03/30(水) 19:19:25 

    ベビー用品はレンタルも利用するといい

    +140

    -14

  • 9. 匿名 2016/03/30(水) 19:19:49 

    ベビーベッドもだけど、ベビー布団セットは要らない。すぐ使えなくなる。
    買うなら大人用の布団買っといたほうがいい。

    +470

    -43

  • 11. 匿名 2016/03/30(水) 19:20:40 

    無駄になるテッパン商品

    おしりふきを暖かくするというcombiの
    おしりふきウォーマー

    +746

    -67

  • 12. 匿名 2016/03/30(水) 19:20:50 

    ベッドメリーとかもなくても良かった

    +245

    -49

  • 13. 匿名 2016/03/30(水) 19:21:13 

    ベビーバスの代わりに同じくらいの大きさの
    衣装ケース使ってたw
    ちょっとバス代わりに使った後は
    普通に収納に使えたので無駄なし

    +322

    -64

  • 14. 匿名 2016/03/30(水) 19:21:18 

    すみません代用品じゃないんですが、
    沐浴用の湯温計と、ベビーバス内で使うネットいらなかった。

    設定温度でお湯はってから手を突っ込めば熱さ分かるし、
    ネットなくても私の太い腕でガッチリ支えられた(^^;;
    病院の沐浴スペースが便利で不安になったけど、自宅は自宅で慣れますね。

    +260

    -8

  • 15. 匿名 2016/03/30(水) 19:22:59 

    新生児用のかわいくて高い服は不要。基本肌着です。
    服にお金かけるのは1歳過ぎまで待ちましょう。

    +503

    -19

  • 16. 匿名 2016/03/30(水) 19:23:12 

    A型ベビーカー
    はじめは抱っこばかりで使わなかった
    後からバギー買った方が軽いし折りたたんでスリムになるし使いやすい

    +105

    -79

  • 17. 匿名 2016/03/30(水) 19:23:13 

    オムツ用のゴミ箱は蓋付きバケツで間に合った

    +475

    -23

  • 18. 匿名 2016/03/30(水) 19:23:21 

    久しぶりぶりの出産です。もうベビーカーなどは汚くて買い直したいと思ってます。
    ベビーカー抱っこ紐の代わりになるものありますか?

    +8

    -72

  • 19. 匿名 2016/03/30(水) 19:23:25 

    オムツのゴミ箱のやつ!
    専用のカートリッジがあってそれで捨てるけど、ビニール袋で代用できるよ〜!
    1回はカートリッジ買わないといけないけどね!

    ネットで知った〜!知りたい人は調べたらいいよ〜!詳しくは文章で書けないから(笑)!

    +175

    -11

  • 20. 匿名 2016/03/30(水) 19:24:24 

    ベビー用の正方形のバスタオルは干しにくい!別に普通の大判のバスタオルで問題ない!

    +359

    -7

  • 21. 匿名 2016/03/30(水) 19:25:13 

    細かいことだけど爪切りは新生児用のものでなくても赤ちゃん用のでOK。爪切りは必ず必要です。
    代用できた赤ちゃん用品

    +304

    -7

  • 22. 匿名 2016/03/30(水) 19:25:17 

    耳で測る体温計 
    信用ならなかった。

    +364

    -5

  • 23. 匿名 2016/03/30(水) 19:26:01 

    >>18
    だっこひもは、長い紐があれば代用できます。
    が、私はしっかりした抱っこ紐を購入されたほうがいいと思います。

    +75

    -54

  • 24. 匿名 2016/03/30(水) 19:28:05 

    ベビーバスはいらない。
    うちは広めの洗面台なので、ピッタリサイズでした。
    洗面台に入ってる我が子、なかなかシュールだった。
    ほんの一ヶ月足らずの愛らしい光景です。

    +243

    -40

  • 25. 匿名 2016/03/30(水) 19:28:16 

    ベビーバスは使う期間が短いけれど
    シンプルな形のプラスチック製にしたので
    プール代わりになって役立っています!
    3歳の夏まで使いました。今年も下の子のプールとして使うつもりです。
    元は十分とった!

    +177

    -6

  • 26. 匿名 2016/03/30(水) 19:28:27 

    離乳食調理セットも使わなかった。

    +197

    -29

  • 27. 匿名 2016/03/30(水) 19:29:04 

    >>23
    そう思うならコメントしなければいいのに。
    これを読んでそのまま実行して事故でも起こしたらどうするのか

    +20

    -56

  • 28. 匿名 2016/03/30(水) 19:29:40 

    おくるみは、バスタオルで十分
    靴下もいらない。
    近くに西松屋あるなら、欲しくなったら買いに行けばいい。
    事前準備は、そんなに要らない。

    +378

    -11

  • 29. 匿名 2016/03/30(水) 19:30:05 

    退院の時のベビードレスは要らない。

    +496

    -22

  • 30. 匿名 2016/03/30(水) 19:31:20 

    >>27
    昔の人はそうやって使ってたんだけど。
    代用できるけど、おすすめしない はダメだった?

    +65

    -7

  • 31. 匿名 2016/03/30(水) 19:31:23 

    離乳食セット。
    お皿のセットと一緒に貰ったんだけど、ストック分作るには少量すぎたのと、すり鉢やザルや製氷型でまかなえた。
    15センチくらいの小さめの片手鍋があると便利だった!

    +146

    -6

  • 32. 匿名 2016/03/30(水) 19:31:49 

    ベビーバスは100円ショップで大きめのタライとかで代用出来るよ。

    うちは台所のシンクで使いたかったから、ちょうど良い大きさの台所用水切りカゴ(水受けの方)で代用した。1番大きいので200円したけど普通に使えました。

    +75

    -13

  • 33. 匿名 2016/03/30(水) 19:32:44 

    >>10
    あなたのおしめを替えてくれるママは、一生はいてくれるわけじゃありませんよ
    あ、まだ言葉がわからないか

    +8

    -25

  • 34. 匿名 2016/03/30(水) 19:32:59 

    ベビー布団
     安いのみつけて浮かれてたけど今思うともったいない。
     数百円の新品ブランケットで十分。
     ママ友も2人目はみんなそうしてる。

    沐浴の温度計
     1回しか使わなかった。不要。


    逆に重宝したものは先が丸いピンセット
    赤ちゃんの鼻くそ取るの楽しすぎるw

    +238

    -9

  • 35. 匿名 2016/03/30(水) 19:33:07 

    ここにあるほとんどのものを買ってしまった。

    +117

    -4

  • 36. 匿名 2016/03/30(水) 19:34:21 

    最低限でいいと思うよ。
    産後1ヶ月は外出出来ないからAmazon使いまくった。Amazonならその日のうち、もしくは翌日には届くよ。

    +172

    -4

  • 37. 匿名 2016/03/30(水) 19:35:31 

    沐浴はこれがわりとよかった。
    そして沐浴卒業して一緒にお風呂入るときも
    ひっくり返して赤ちゃんを乗せる台座としてけっこう活躍した。
    中には雑誌を入れて沈み込みを調整させたりして。


    +174

    -11

  • 38. 匿名 2016/03/30(水) 19:35:52 

    新生児用の紙おむつはたくさん買いすぎないように。
    1か月で相当大きくなります。

    +351

    -6

  • 39. 匿名 2016/03/30(水) 19:36:35 

    オムツ用のバケツは蓋つきバケツで十分ですよ。

    臭いが気になるので、バケツにゴミ袋をセットしたら新聞紙を底や周りに敷いて、オムツを捨てる時は新聞紙で包んで捨てれば臭いはほとんど気になりませんでした。

    うんちのオムツだけは、新聞紙で包んでからさらにビニール袋に入れてました、

    新聞紙がない方はいらなくなった雑誌のページで。

    +123

    -9

  • 40. 匿名 2016/03/30(水) 19:37:37 

    ガラガラなどのオモチャは、ヤクルトの空き容器に何か(ビーズとか)入れて、二つをテープでくっ付けたもの。

    +88

    -35

  • 41. 匿名 2016/03/30(水) 19:38:42 

    濡れおしりふきは、わりと刺激があるのか、うちの子は肌荒れしちゃった。

    古いTシャツを切った布をためておき、お湯に浸して拭き拭きしてましたよ。

    +26

    -27

  • 42. 匿名 2016/03/30(水) 19:39:34 

    ベビーベッドはいらない。
    ペットがいるとか上の子がやんちゃならあった方が良いけど、1人目なら同じお布団で、一緒に寝た方が楽ですよ。

    うちは生まれた時に新しい布団にして、古い布団はオムツが取れそうな時に活用しました。どうせ捨てる布団だからオネショされても気にならない。

    +118

    -7

  • 43. 匿名 2016/03/30(水) 19:41:14 

    お友達や親類には一言言っておいたほうがいいかも。
    おむつは有難いが新生児サイズはやめてくれと。
    すぐ使えなくなるから。

    +163

    -5

  • 44. 匿名 2016/03/30(水) 19:41:36 

    長肌着は使わない、と言われて買わなかったよ。
    コンビ肌着(股のところにボタンがあるやつ)が使えました。

    +268

    -4

  • 45. 匿名 2016/03/30(水) 19:41:40 

    夏場のオムツ臭は、新聞紙をクルッと巻くとかなりソフトになる。
    祖母の介護手伝いで覚えた。
    専用ゴミ箱はいらないかな~。

    +120

    -2

  • 46. 匿名 2016/03/30(水) 19:43:06 

    調乳ポット
    一度お湯を沸かしたらそのまま保温もできるので、電気ポットと調乳ポットの役割を兼ねている

    双子の完全ミルクなら便利かも。
    私は完全ミルクで専用ポット買ったけど1人ずつだったから要らなかった。
    電気代がかかる。
    代用できた赤ちゃん用品

    +38

    -4

  • 47. 匿名 2016/03/30(水) 19:43:54 

    >>36
    Amazon、今まではすぐ届いたけど、ここ一ヶ月くらい届くのが遅くなった。プレミアム会員にならないといけないのかな。
    うちだけでしょうか?

    +52

    -9

  • 48. 匿名 2016/03/30(水) 19:44:53 

    湯たぽん(チンする湯たんぽ)でおしりふき温めて、ウォーマー代わりにしてます!
    ウォーマーは上の数枚しか温まらず、取り出したら冷めるの早いみたいなので。

    +52

    -4

  • 49. 匿名 2016/03/30(水) 19:45:22 

    >>24
    うちは、ビニールプールをプラスチックの衣装ケースの引き出しでやった。
    半透明なのが好評でした。
    ベビーバスもこれでよかったと思いました。
    買ってしまったが

    +14

    -6

  • 50. 匿名 2016/03/30(水) 19:49:25 

    代用とちょっと違うけどミルク作るときお湯で作って水道水で冷やす、ではなく、半分くらいのお湯で溶かして湯冷ましを混ぜる、にするとすぐに適温。

    +191

    -6

  • 51. 匿名 2016/03/30(水) 19:49:55 

    温かいお湯でお尻洗ってあげたいな~って時は
    コップに水を入れてレンジで数秒あたためて
    少し火であぶって口を小さくした小型マヨ容器に詰めて
    水鉄砲みたいにピューと出して汚れを落としやすくしてた。

    これやってからべっちょりお尻もそれほど苦じゃなくなった!

    +29

    -33

  • 52. 匿名 2016/03/30(水) 19:50:48 

    水筒に沸かしたお湯を入れて、ミルクを作る時に使ったり、おしりふき(ガーゼ)を濡らしたりしていました。
    もちろん、ミルク用、おしりふき用と水筒は別々で。

    +42

    -4

  • 53. 匿名 2016/03/30(水) 19:52:43 

    >>51で使ったお湯鉄砲はその後子供のお風呂遊び道具と化してます。

    +13

    -8

  • 54. 匿名 2016/03/30(水) 19:53:55 

    冬場は、おしりふきをコタツの中に入れて、温めて使ってた。

    +89

    -1

  • 55. 匿名 2016/03/30(水) 19:59:35 

    沐浴するのに衣装ケースとかでも全然いいと思うんだけど
    私は頭を支えてやる腕の力がなさすぎて硬い桶にあたって痛かったので
    ビニルタイプのがあってた。

    +85

    -1

  • 56. 匿名 2016/03/30(水) 20:02:49 

    100均で売ってる一番大きな四角い桶をベビーバス代わりにしたけど、冬は無理。寒い。
    おしりふきを温めたいなら、その都度必要枚数をポリ袋に入れてレンジでチンしても。
    使ったオムツをポリ袋に入れて捨てれば無駄がない。

    +32

    -4

  • 57. 匿名 2016/03/30(水) 20:03:13 

    毎日ゴミ捨てられるマンションだったら、オムツはチラシか新聞紙にくるんでほかのゴミと一緒にポイで大丈夫だと思う。

    +70

    -2

  • 58. 匿名 2016/03/30(水) 20:04:21 

    ベビー布団!
    張り切ってオーガニックの12点セットみたいなのをネットで買ったけど、生まれが夏だったから、敷布団しか使ってない…。
    分厚い掛け布団はほんと使ってなくて、寒くなって来る頃には一緒の布団で寝れたので、敷布団だけ安く買えばよかったかなーと今は思います。

    +94

    -4

  • 59. 匿名 2016/03/30(水) 20:08:52 

    哺乳瓶をレンジでチンして除菌する容器。正規で買えば千円くらい。
    ダイソーのサツマイモをレンジで蒸す容器が形状が同じでした。

    +76

    -9

  • 60. 匿名 2016/03/30(水) 20:12:07 

    ほんと、新生児サイズのオムツは4袋使ってSサイズになった。生後一ヶ月くらい。
    小柄な子でもお腹周りだけふっくらする子もいるし、オムツは買いこまない方が良い。
    そしてオムツ用ゴミ箱はダイソーで買った蓋つきバケツで1日分は大丈夫。
    200円+税だったけど、最低限の出費で済んだ。

    +58

    -2

  • 61. 匿名 2016/03/30(水) 20:12:32  ID:8MI3Mr9umk 

    取っ手を引っ張って開けるタイプの棚のドアを開けられない様にするストッパー?S字フックで代用出来ますよ。ストッパーみたいに剥がす時にノリが残ったり、傷付けたりしないし、S字フックはそのまま色々使えるし‼

    +52

    -0

  • 62. 匿名 2016/03/30(水) 20:13:32 

    おしりふきウォーマー、全然使えなかった。
    蓋開けたら普通に冷たくなるし。

    +88

    -5

  • 63. 匿名 2016/03/30(水) 20:16:42 

    おむつ替えの時に下に敷くシート。
    犬飼ってたのでペット用トイレシーツで代用できたよ。
    かさばらないし、使い捨てできて布より衛生的。

    +117

    -7

  • 64. 匿名 2016/03/30(水) 20:19:05 

    マザーズバッグはいらない。
    普通のナイロン製リュックか、旅行用の大きめのトートバッグでいいと思う。

    母子手帳ケースもおむつポーチも専用のものは高いだけ。

    +184

    -8

  • 65. 匿名 2016/03/30(水) 20:21:34 

    >>11
    分かります!!
    初めての子が冬生まれだったのでいるかなー?
    と思い悩みましたがフタをシッカリしめて
    コタツの中に入れたら全然代用できました☆笑

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2016/03/30(水) 20:21:50 

    >>59
    そんなのあったんだー!
    うちはレンチンで消毒する容器、かなり重宝しました!
    薬品が嫌だったのと、煮沸がめんどうだったので…。
    今は完母で哺乳瓶使わなくなったけど、ケースとして保存できるから、ずっと使ってます!
    でも、安くすむに越したことはないですね!

    +72

    -1

  • 67. 匿名 2016/03/30(水) 20:29:15 

    逆に綿棒は赤ちゃん用の細いのじゃないとダメ。

    普通のでは耳の穴にも鼻の穴にも入らない。

    +150

    -5

  • 68. 匿名 2016/03/30(水) 20:30:20 

    >>51

    私は100均のドレッシング容器にぬるま湯を入れてピューってやってました(笑)
    ああいう容器は自分で水の量を加減できて手も汚れないし良いですよね。

    +81

    -3

  • 69. 匿名 2016/03/30(水) 20:44:16 

    ベビー布団、私は使い倒したなぁ
    赤ちゃんのうちは昼はリビングに寝かせておくし
    少し大きくなっても昼寝用に
    幼稚園の頃は病気のときに寝かせておく用に
    寝室は二階なので
    子供を一階で寝かせたいときはずっと使った

    +123

    -2

  • 70. 匿名 2016/03/30(水) 20:47:44 

    ベビーベッドやコンビラックなど、成長とともに使わなくなるもの、買った皆さんはその後どうしてますか?売ったり譲ったり、、、?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2016/03/30(水) 20:52:09 

    オムツかぶれの時やウンチが取れにくい時はコレにお湯入れて使ってた

    +113

    -1

  • 72. 匿名 2016/03/30(水) 20:55:44 

    一歳過ぎてからですが、おむつ専用ゴミ箱の代わりに消臭袋を使いました。臭い漏れしないので、お出かけのときにも重宝します。
    新生児のときは便の回数多いから、蓋付きバケツを使いました。
    代用できた赤ちゃん用品

    +58

    -1

  • 73. 匿名 2016/03/30(水) 20:56:40 

    トピ主です。

    そろそろ準備しなければ、と思いつつネットで調べたりしていたのですが、やはり先輩ママに聞くのが一番ですね!
    代用できるものだけではなく他にも役立つコメントありがとうございます。

    これから準備しようと考えているガルちゃん民のみなさんにも参考にもなれば幸いです。

    +117

    -1

  • 74. 匿名 2016/03/30(水) 20:56:54 

    お尻拭きウォーマーめちゃきちゃ愛用してるけどね。
    冷たいのが嫌で逃げておむつ替え大変だったのが逃げなくなったよ。
    へばりついたウンチもあったかい方が取りやすくてお尻拭きの節約になるし。

    +87

    -9

  • 75. 匿名 2016/03/30(水) 21:01:35 

    >>51
    うちは霧吹き使ってた(笑)
    水鉄砲よりちょい太いくらいに水量調節して使ってたけど、べちょべちょうんちの時期はものすごく便利だった!!

    +28

    -2

  • 76. 匿名 2016/03/30(水) 21:02:09 

    でもさぁ、ベビー布団はあったほうが良くない?
    漏らしたりして、けっこう汚れるけど、小さいのは洗いやすいよ。漏らす時期終わったら、大きいのに買い替えたらいいと思う。

    +146

    -4

  • 77. 匿名 2016/03/30(水) 21:17:46 

    二人目出来たら長座布団を買おうかと思ってる。千円くらいだし、掛け布団はバスタオルで十分。
    リビングに寝かせる時に使います。

    +54

    -2

  • 78. 匿名 2016/03/30(水) 21:21:13 

    ミルクを冷ますとき、100均にある円柱の食べ物保存容器に冷水を入れて哺乳瓶を入れると楽ですよ。

    +12

    -3

  • 79. 匿名 2016/03/30(水) 21:22:23 

    お尻ナップウォーマー

    こたつに入れておけば温まります。ついでにオムツも入れておくとホカホカ。

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2016/03/30(水) 21:24:51 

    セレモニードレス。何それって感じで買わなかった。知人からお古もらったんだけどお古きせるくらいなら新品の可愛い服着せたいと思って持っていかなかった。私の病院ではそんなの着せてる人いませんでした。2人目の人っぽい人なんておそらく上の子のお古であろう服を着せて抱っこ紐でさっさと帰って行った。他はまあ可愛らしい普通の服着せてました。都内の一応セレブ病院です。

    +16

    -37

  • 81. 匿名 2016/03/30(水) 21:26:14 

    離乳食用の調理セットを買いましたが、100均でも十分揃います。
    あと、すり鉢で一生懸命人参とかすり潰してたけど
    ある程度レンチンしてこれで潰せば時短になる。
    代用できた赤ちゃん用品

    +49

    -1

  • 82. 匿名 2016/03/30(水) 21:26:44 

    双子プラス1人です。バウンサーは3人共使いませんでした。
    じっと集中するタイプではなかったみたい泣
    揺れも一定だからすぐ愚図ってました。

    +11

    -9

  • 83. 匿名 2016/03/30(水) 21:32:12 

    ベビーベッドはいらないと思って使わなかったけど、用意すれば良かったと思ったよ。
    布団まで屈んでオムツ替えやだっこは腰に負担になって辛かったから。
    腰が弱いんであれば、レンタルで用意してみたほうがいいかも。

    +54

    -6

  • 84. 匿名 2016/03/30(水) 21:48:57 

    お尻ふきを温めて使いたいなら、コットンをお湯に浸して拭けるこちらのタイプがオススメです!
    かなり温かい状態のまま汚れもサッと拭けて、お尻が冷やっとしません。
    お湯なので、薬液で荒れる心配もないです。
    代用できた赤ちゃん用品

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2016/03/30(水) 21:53:43 

    >>21
    産院で使った。赤ちゃん、生まれる前から爪生えてるから生まれた時は長いんだよね。
    まだ柔らかいからか、産院では切ってくれない。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2016/03/30(水) 21:54:53 

    マザーズバッグは要りませんでした。
    手持ちのカバンで対応できると思います。
    買うなら、汚れてもよいトートバッグかリュック。
    9800円もするマザーズバッグを買ってしまった…。大きいし重いしモコモコだし使いづらかったです

    +78

    -3

  • 87. 匿名 2016/03/30(水) 22:01:35 

    ベビー布団、ベビーバスはちょっと使ってすぐ邪魔になる。
    離乳食調理器具セットみたいなのは絶対と言っていいほど無駄だと思う。
    ベビーベッドは子供が好きだったのであって良かった。

    +18

    -5

  • 88. 匿名 2016/03/30(水) 22:02:18 

    >>63
    赤ちゃん用の使い捨てシートも売っていたけど、どうみてもペットシートなんだよね。なのに、高いし。だから我が家も、レギュラーサイズのペットシートでしたよ(^^)

    +44

    -0

  • 89. 匿名 2016/03/30(水) 22:02:46 

    >>37
    私は逆にこれ買いましたがお股のところの膨らみが邪魔すぎて、結局普通のベビーバス購入しました。普通の衣装ケースを代用してる人もいるみたいだけど、沐浴中にウンチされるし汚くないのかな〜と思いました。

    +13

    -5

  • 90. 匿名 2016/03/30(水) 22:04:58 

    ベビーベッド
    寝返りする頃にはベビーベッドの柵にぶつかったりしてダメだった。レンタルで十分!

    +7

    -7

  • 91. 匿名 2016/03/30(水) 22:13:31 

    スーパーに売ってる、食パンが入ってる袋!その袋にオムツをいれて捨てても、匂いがない!あと、うんちのときは毎回おしりを洗ってました。めんどくさいけど、おしり拭きシート節約になるし、オムツかぶれも予防できました。

    +31

    -6

  • 92. 匿名 2016/03/30(水) 22:19:36 

    赤ちゃん用の布団は
    長座布団
    大きめバスタオル
    大きめブランケット
    で充分だった。
    寒い時は、大人ようの掛け布団使った。

    +10

    -8

  • 93. 匿名 2016/03/30(水) 22:26:17 

    ベビー用柵の代わりに
    つっぱり棚を縦にして使いました。
    強度もしっかりしていて、場所に合わせてサイズもいろいろあるので、
    私は、使いやすかったです。
    代用できた赤ちゃん用品

    +23

    -6

  • 94. 匿名 2016/03/30(水) 22:52:40 

    ウチの子はヨダレが凄くてよだれ掛けは無料で貰ったバンダナやハンカチタオルで代用してました。
    バンダナはカッコいいし使えるのでお勧め!!

    +3

    -7

  • 95. 匿名 2016/03/30(水) 23:02:55 

    >>9 ベビー布団 うちは保育園だったので洗い替えも必要で2組使い回しました。
    実家や義実家に行く時もいつも車に積んで持って行っていたので必需品でした。保育園用に長く使えるものを買いました。雨の日に濡れても大丈夫な素材のバック付きが便利でした。
    代用できた赤ちゃん用品

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2016/03/30(水) 23:04:11 

    >>11
    おしりふき温めるやつは雪国では必要でしたよ。

    +7

    -5

  • 97. 匿名 2016/03/30(水) 23:08:49 

    新生児〜テープSサイズまでは無くなったら買いに行くくらいでいいと思います!
    本当すぐサイズアウトします!
    後はその子にもよりますよね、1人目は泣いてすごかったバンボが2人目は逆に座ってないと泣くくらい気に入ってて‥
    1人目はベッドで寝なかったけど2人目はベッドで寝てるし( ˙◊︎˙◞︎)

    +22

    -2

  • 98. 匿名 2016/03/30(水) 23:10:11 

    ベビーオイルは肌に合わなくて使わなかった。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2016/03/30(水) 23:19:16 

    今まさに離乳食真っ只中なんですが、私は食器や離乳食作りのセットは本当にあってよかったと思っています!
    フル活用してます!
    ただ、私の場合は出産祝いで頂いたので、自分で買ってまでは多分揃えなかったなぁ

    +26

    -1

  • 100. 匿名 2016/03/30(水) 23:27:47 

    うちはメリー使ってます。
    今2歳ですが、寝起きぐずった時に良いです(^-^)

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2016/03/30(水) 23:32:41 

    ポイテック、産まれる前に気合い入れて買いましたが
    結局、オムツ捨てるときは1回、1回にビニール袋に
    入れて捨ててるので
    押入れの隅で眠っています


    それと抱っこ紐!
    田舎だし、常に車だし、スーパーには子供乗せるカートあるし使ってません

    こちらも張り切って3ウェイ使用買ったのに…

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/03/30(水) 23:38:52 

    ウチの子はヨダレが凄くてよだれ掛けは無料で貰ったバンダナやハンカチタオルで代用してました。
    バンダナはカッコいいし使えるのでお勧め!!

    +2

    -11

  • 103. 匿名 2016/03/30(水) 23:54:26 

    >>10
    ツボった おもしろい

    +3

    -6

  • 104. 匿名 2016/03/31(木) 00:02:48 

    もうちょっとで離乳食始めます。うちには使い古した鍋しかないので、ミルクパンのような小鍋を買おうと思っているのですが、やはり必要ですよね?蓋つきのほうがいいですか?

    +7

    -6

  • 105. 匿名 2016/03/31(木) 00:18:35 

    >>104
    使い古しで全然構わないと思いますよ。
    小さい鍋でその都度作るより、大きな鍋で大量に作って小分けに冷凍しておいた方が楽ですよ。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2016/03/31(木) 00:28:05 

    105さん
    ありがとうございます。冷凍したものでも1週間以内に使うようにと指導されたんですが、実際のところ1週間で消費しなくても大丈夫ですか?

    +2

    -6

  • 107. 匿名 2016/03/31(木) 00:28:07 

    離乳食を作るセットは フードプロセッサーがいいですよ!離乳食じゃなくても使えるし。

    赤ちゃん用爪切りは 100均の 鼻毛切りハサミいいですよ。先が丸いから安心。

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2016/03/31(木) 00:48:15 

    赤ちゃんガード?
    キッチンに通せんぼするやつ、突っ張り棒の棚になるタイプのを使って、1番上には100均で売ってるぶつかっても痛くないようなウレタンのをつけてたよ。
    大人は跨がなきゃダメだけど、子供は通れないし指挟む心配もなかった。
    今はトイレットペーパーの台として活躍してまーす

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2016/03/31(木) 00:51:49 

    おしりふきを普通のウエットティッシュで代用してる人注意して!
    アルコールが入ってるもので拭くと、お尻が熱持って苦痛でしかないよ

    こないだ婦人系の手術の後にアルコールでお尻ふいてもらったんだけど
    その後のおしめの中が熱くて熱くて寝ていられなかったです。

    +59

    -2

  • 110. 匿名 2016/03/31(木) 01:08:41 

    外出時に持ち歩く用のオムツ換えシート。
    これはペット用シーツが良かったです。
    おむつ交換の度に捨てればいいので衛生的だし。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2016/03/31(木) 02:07:17 

    離乳食作りで圧力鍋買おうか迷ったのですが
    いらなかった。

    圧力IH炊飯器なら
    アルミホイルに野菜を包んでお米の上に置いてスイッチオン。

    お粥作りカップをもらったので
    大人用ご飯と赤ちゃん用お粥が一緒にできます。
    このカップで野菜スープも作ってます。
    スイッチオンでできあがるので楽です。

    大量にはできないけど一週間で使い切れる量だから安心です。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2016/03/31(木) 04:58:40 

    現在1歳。
    ベビー布団のセットを購入したけど、マットレス位しか使わなかった。

    枕は吐き戻しがあるからフェイスタオル折ったのだったし、寝返り後は枕の上で大人しく寝る訳がなかった!
    掛け布団もデカ過ぎて使いにくいから一度も使っていない。
    バスタオルやケットや毛布、あとはスリーパー着せたり。
    その辺は月齢や季節によってコロコロ変わる。

    ベビー布団のセットは買わずに、必要になったら単品で都度買っていった方が良いです。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2016/03/31(木) 10:03:39 

    牛乳パック椅子。
    可愛い布で仕上げたら2歳の今もお気に入りで使ってくれてる。作り方変えるとバンボ変わりも作れます

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2016/03/31(木) 10:38:47 

    >>21
    いま5ヶ月だけどうちは赤ちゃん爪切りも買ってないよ
    いまのところ、わたしのネイル手入れ用品の甘皮切りハサミを使ってます
    足の爪は最近固くなってきたのでふつうの爪切りを使い始めました

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2016/03/31(木) 10:43:35 

    >>12
    メリー15分で止まっちゃうけど
    機嫌良ければ2、3回まわし直して30~45分一人遊びしてくれて家事がはかどったのでわたしはあって良かったもののひとつです
    その子によるのかな

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2016/03/31(木) 10:45:47 

    >>22
    体温計は小児科でも普通に大人用を使ってる

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2016/03/31(木) 11:05:28 

    ベビー用ハンガー!
    普通のハンガーでも小さい肌着でも干せることに気付いた。

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2016/03/31(木) 11:22:15 

    >>51
    わたしは服をたくしあげて洗面所へ直行しておしり洗ってた

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2016/03/31(木) 11:37:13 

    バスチェアをもらったんだけど、生後3,4か月で既に太ももが太すぎたのか、使いにくくてすぐにお蔵入りになった。
    女の赤ちゃんで出生時2900g、急に太った訳でもなかったんだけど。
    その後、友達が赤ちゃんを産んだ時、入浴が大変というので、バスチェアの存在を教えてあげたら、早速買って大活躍って言っていた。
    その子の方が大きめだったし、買った商品も同じものだったので、子供によってヒット商品は違うんだなぁと思った。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2016/03/31(木) 14:02:05 

    ・バンボ
    一人目の時は持ってなくて、二人目で初めて使ったけど、使いはじめたらものすごい便利すぎて重宝してる。でも使う期間は短い。

    ・バウンサー
    お風呂上がりや、おんぶヒモから降ろす時に使うくらいで、あまり必要なかったなあ。場所とるし。ゆらゆらさしても結局泣くときは泣くし、上の子は激しく揺すろうとするし恐い。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2016/03/31(木) 14:08:42 

    1歳~3歳くらいの食事用の椅子は、ガッツリ食べるしこぼすしちらかす子は必需品だけど、食が細い子は全然必要ない。プープー鳴るパイプ椅子とかで充分。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2016/03/31(木) 14:11:18 

    ベビーベッドや揺りかご系は本当に必要ないよね!冬は寒いし、場所はとるし。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2016/03/31(木) 14:37:23 

    私は夏に産んだから新生児用の肌着7〜8枚だけ購入して1枚だけ外行きの服買ったなー
    オムツも3〜4袋だけ買ってた!

    生まれてからはsサイズのオムツ買いだめしてました。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2016/03/31(木) 14:49:14 

    気合い入れて色々買ったり貰ったけどバウンサーは短命だった。ベビーサークルは動き出すと入れるとなくけどトイレなど緊急時には助かる。
    ベビーカーも小さいうちに乗せとかないと乗ってくれないことに気がついて愕然としてます。
    一番よかったのはメリー。
    一番疲れの出る三カ月頃あたりに
    早朝に起きちゃった時や泣いてる時に赤ちゃんが
    気が紛れるようでありがたかった。
    赤ちゃんグッズで高いものって基本的に短命なきがする。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2016/03/31(木) 16:07:27 

    ベビーバス→100均タライ。
    オムツは→ビニールに数個入れて口閉めて蓋つきバケツ(西松屋で500円のバケツ)
    湯温計→いらない。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2016/04/02(土) 02:38:57 

    お座りできるようになったら使えるチェアベルト?お母さんの膝に乗せて一緒にとめて座らせるやつ。あれはエルゴで代用可能です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード