ガールズちゃんねる

作法的に正しい「ご飯のおかわり」の仕方が衝撃的な件

92コメント2013/12/01(日) 09:26

  • 1. 匿名 2013/11/29(金) 18:52:36 


    ■おかわりにも作法があるって
    茶碗の底に一口分だけ残した状態で、おかわりをお願いしましょう。
    「おかわりをお願いしたい」合図になり、わざわざ話しかける手間もなくなる。
    食事を終えたときには、茶碗のご飯をきちんとすべて食べきる。

    ■こんな控えめな主張方法をとる理由
    ご飯を少し残すのは、和食作法では「つなぎ」の意味がある。
    「けっして、急いでおりません。まだ、ありますから、お急ぎになられなくてもよいのですよ」という表情をして見せる奥ゆかしさが必要。

    ■正式マナーとはいえ、浸透率は正直微妙・・・
    一般的なお家で食べる時や普通にお店で食べる時には、きれいに食べてあったほうが、おかわりを受けるほうも気持ちがいいものです。それでよいのではないでしょうか。
    相手の年齢が高いとか、あらたまった席とかでのみ通用するのかもしれません。
    これが作法的に正しい"ご飯のおかわり"…茶碗の底に残すべきものは? - NAVER まとめ
    これが作法的に正しい"ご飯のおかわり"…茶碗の底に残すべきものは? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    普段の食生活に関わり深い和食の作法。ご飯のお替りにも一応ルールがあるのをご存じですか?

    +56

    -8

  • 2. 匿名 2013/11/29(金) 18:53:17 

    知らなかった!

    +196

    -35

  • 3. 匿名 2013/11/29(金) 18:53:46 

    え、一口残してその上に2杯目のご飯をよそってもらうの??

    +229

    -12

  • 4. 匿名 2013/11/29(金) 18:54:12 

    知ってたw

    +465

    -25

  • 5. 匿名 2013/11/29(金) 18:54:15 

    知らなかった。
    周りでもそんな風にしてる人見たことない…。

    +175

    -20

  • 6. 匿名 2013/11/29(金) 18:54:50 

    一口残してって高校の授業で習ったな

    +88

    -10

  • 7. 匿名 2013/11/29(金) 18:55:01 

    食べかけのお茶碗を渡すとか恥ずかしいし相手にも失礼に思えるけど…

    +225

    -37

  • 8. 匿名 2013/11/29(金) 18:55:51 

    知らなかったけど、あんまり浸透してないみたいでよかった…
    浸透してたら不作法モノと思われてたかもしれないな

    +106

    -17

  • 9. 匿名 2013/11/29(金) 18:56:01 

    知ってた
    けどお店とかだと新しいお茶碗にいれたりするからきれいに食べてたほうがいい時もあるよね

    +221

    -3

  • 10. 匿名 2013/11/29(金) 18:56:29 

    子供の頃に親に言われたことある。
    でも家でも外でも普通に食べきってからおかわりしてたよ。

    +111

    -3

  • 11. 匿名 2013/11/29(金) 18:56:34 

    お店では新しいお茶碗にお代わりしてくれます。
    残したら申し訳ないような気がする。

    +56

    -5

  • 12. 匿名 2013/11/29(金) 18:56:36 

    よそるほうとしては
    「全部食べてから言ってよ」
    って思っちゃいそうσ^_^;

    +145

    -12

  • 13. 匿名 2013/11/29(金) 18:56:48 

    お酒だって飲み切らない内に勧めるし、本当はご飯も食べ切らない内におかわりを勧めるべきなんだね。

    +74

    -1

  • 14. 匿名 2013/11/29(金) 18:56:58 

    知らない作法っていろいろありそう。
    勉強になりました。

    +51

    -1

  • 15. 匿名 2013/11/29(金) 18:57:04 

    例えば、旦那や彼氏が自分の親にこれやったら・・・
    たぶんひくな。

    +26

    -31

  • 16. 匿名 2013/11/29(金) 18:57:29 

    知ってたけど…
    実際のところ
    よそう側としては空っぽのお茶碗のほうが気持ちが良いよね。

    +157

    -2

  • 17. 匿名 2013/11/29(金) 18:58:01 

    衝撃的!・・・って感想は出てきませんがね。

    +23

    -7

  • 18. 匿名 2013/11/29(金) 18:58:05 

    こんなに浸透してないマナーならなくなればいいのに

    +81

    -13

  • 19. 匿名 2013/11/29(金) 18:58:20 

    1口残されてたら、おかわりの合図ではなくちゃんと食べないと、もでたいないお化け来るよ!
    と言ってしまいそう。。
    勉強になりました

    +29

    -6

  • 20. 匿名 2013/11/29(金) 18:58:37 

    ご飯粒を残すと目がつぶれると言われて育ったので、ご飯は必ず一粒残らずきれいにいただきます。
    でもおかわりするときは一口残すのが正しい作法なんですね。。

    +45

    -3

  • 21. 匿名 2013/11/29(金) 18:58:45 

    お茶の懐石の作法ですね。

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2013/11/29(金) 18:59:16 

    こういうマナーって誰が考えたの?偉そうに、、って思う。。

    +12

    -35

  • 23. 匿名 2013/11/29(金) 18:59:24 

    知ってたけど、やろうとは思わない。

    +54

    -6

  • 24. 匿名 2013/11/29(金) 18:59:36 

    そもそも改まった席でおかわりするほどがっつり食べないし(笑)

    +101

    -2

  • 25. 匿名 2013/11/29(金) 19:00:18 

    知ってたけど、やったことない。
    むしろ「おかわりは?」って言われたら、きっといで食べちゃう(笑)

    +7

    -5

  • 26. 匿名 2013/11/29(金) 19:00:49 

    しゃもじでご飯をよそう時は2回以上に分けてよそうんだっけ。
    少量のご飯でも1回ではだめなんだよね確か。

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2013/11/29(金) 19:01:55 

    浸透してない作法なら、
    逆に一口残しておかわり!なんて言ったら汚らしいと思われるんじゃないか心配…(;´・ω・)

    +25

    -7

  • 28. 匿名 2013/11/29(金) 19:03:10 

    このトピ見てそういえばばあちゃんがそんなこと言ってたのを思い出した。
    今の今まで忘れてたよ~。

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2013/11/29(金) 19:03:15 

    知らなかったけど、いつもご飯少な目で注文する自分としてはおかわりなんてする場面がなかった(笑)

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2013/11/29(金) 19:03:46 

    高校の頃、食文化の授業で習ってたの思い出した。
    すっかり忘れてたわ。
    思い出させてくれてありがとう。

    +21

    -1

  • 31. アタシ 2013/11/29(金) 19:04:42 

    何はともあれ”ごっくん”LOVE♡

    +2

    -22

  • 32. 匿名 2013/11/29(金) 19:04:51 

    知らなかったな…。
    逆にお客様に対しておかわりを勧める時とかはご飯がまだ残ってるうちに聞いた方がいいってことだね。
    今度から気をつけよう。

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2013/11/29(金) 19:05:25 

    知ってるけどしたこと無い>_<

    今はあまりしている人居なそうだなぁ

    やっぱり人に見せるなら綺麗にしたお茶碗にしたい…!

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2013/11/29(金) 19:06:23 

    正式な作法として知識として知っておけばいいと思う。
    実際は全部食べて差し出してる場合が殆どだろうし、その方が気楽。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2013/11/29(金) 19:06:46 

    残したご飯の上からおかわりしたご飯をよそったら、
    一番最後に最初の一口分が残るんだよね。

    なんかおいしくなさそう(;´Д`)

    +27

    -3

  • 36. 匿名 2013/11/29(金) 19:09:45 

    >1
    >まだ残っているうちは「食事中」、食べきったら「食事終了」。意思表示です。

    てことは、おかずが残ってるのに先にご飯を食べきっちゃったらもう食事が終わったと見なされちゃうのかな

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2013/11/29(金) 19:11:10 

    意外と知ってる人が多い感じ?わたしは全然知りませんでした…。

    +17

    -4

  • 38. 匿名 2013/11/29(金) 19:12:01 

    こんなの誰が作ったのよ?

    +12

    -6

  • 39. 匿名 2013/11/29(金) 19:13:27 

    この作法を実践してる人いますか?

    実践している→プラス
    実践してない→マイナス

    +11

    -56

  • 40. 匿名 2013/11/29(金) 19:14:33 

    子供の頃教えてもらったから知ってたけど、いつも全部食べてからおかわりしちゃうな。
    高級懐石とか以外では通用しないだろうね。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2013/11/29(金) 19:15:31 

    今時の飲食店だとその一口残ったご飯を回収して再利用とかされそうでイヤだ(;´・ω・)
    和幸商事のトンカツ店で、客が残したキャベツなどを使い回し提供していた事が判明
    和幸商事のトンカツ店で、客が残したキャベツなどを使い回し提供していた事が判明girlschannel.net

    和幸商事のトンカツ店で、客が残したキャベツなどを使い回し提供していた事が判明 和幸商事のトンカツ店でキャベツなど使いまわし おわび掲載 - ねとらぼトンカツ店「和幸」などを展開する和幸商事の運営店で、客が残したキャベツやお新香を使いまわしていた時期が...

    +6

    -9

  • 42. 匿名 2013/11/29(金) 19:17:37 

    知ってた。
    子供の頃から家でおかわりする時はこの方法だった。

    +19

    -4

  • 43. 匿名 2013/11/29(金) 19:18:04 

    くっだらね

    +12

    -13

  • 44. 匿名 2013/11/29(金) 19:20:27 

    >>42
    なんか、育ちよさそうw

    +25

    -4

  • 45. 匿名 2013/11/29(金) 19:21:55 

    やるやらない関係なく、マナーは何でも知って損する事はないね。

    +28

    -2

  • 46. 匿名 2013/11/29(金) 19:24:57 

    知ってたけど実際やってる人見たことないし、これは家の中だけじゃないと浸透してないし、失礼に思われるかもだし、店員だと全部食べてから言えよって思われそう。

    それなら大人しく全部食べてからおかわりするわ。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2013/11/29(金) 19:28:12 

    どこで通用するんだい?

    +12

    -4

  • 48. 匿名 2013/11/29(金) 19:28:48 

    知ってた。
    だけど、おかわりしないから
    正式マナー使ったことない。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2013/11/29(金) 19:35:45 

    昔、マナーというか作法教室で習ったけど、
    やってる人いるのか??って思った。
    普通に誰かの家に遊びに行った時にやったらヘンだよね。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2013/11/29(金) 19:55:13 

    結婚して夫にやられて初めて知った!
    夫的には作法とかでなくそれが普通だと思ってたらしいけど…キチンとした作法だったんですね!!ビックリ!!!

    +17

    -2

  • 51. 匿名 2013/11/29(金) 20:03:28 

    トピ立てする程マイナーなマナーだったんだ
    常識かと思ってた

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2013/11/29(金) 20:06:02 

    いい旅館に泊まると、夕食時にごばんを食べきる前に
    「おかわりいかがですか?」
    と聞いてくる。
    急かさないでくれー
    と思っていましたが、それもおもてなしのひとつなのかな〜

    普段、旦那が自らおかわりよそいに行く。
    気をつけよう(゚o゚;;

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2013/11/29(金) 20:15:13 

    知ってたけど、やったことない。
    むしろ「おかわりは?」って言われたら、きっといで食べちゃう(笑)

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2013/11/29(金) 20:16:37 

    ガルちゃん民てこういうマナーとか好きそうな小言ババアが多そうなイメージ

    +4

    -7

  • 55. 匿名 2013/11/29(金) 20:16:57 

    マナーなんてなくても困らないものばかりだからな

    +2

    -6

  • 56. 匿名 2013/11/29(金) 20:19:26 

    実行する人が少ないだけでマナーとしては割と浸透してる方だよね?
    それなりの場じゃないと使わないし、そういう場でガッツリ食べることも無いからまず使う機会が無いw

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2013/11/29(金) 20:21:25 

    50
    夫のほうが育ちがいいってなんか嫌だねww

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2013/11/29(金) 20:28:44 

    こういうマナーって時代で変わっていくから、
    テレビでマナー講師がやってるのも
    ええ?って感じのが多い。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2013/11/29(金) 20:31:43 

    お父さんがそういうお代わりの仕方してたから、彼のお代わりもご飯一口分残ってる間にお代わりいる?って茶碗に手を差し出すと、急いで綺麗に米粒残さないで食べてから茶碗を寄越します(^^;;
    なんかゴメンなさい

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2013/11/29(金) 20:50:51 

    よそわれる側が知っててもよそう側が知らないと逆に失礼に思われるような

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2013/11/29(金) 20:53:51 

    10年くらい前に割烹で働いてた時に、お客さんで来たとても上品なおばさまがやってた。
    初めて見たときビックリしておかみさんに、
    残ってるけどおかわりしてきた!
    と話したら、それが礼儀だよと教わった。

    でも実際自分じゃやらないと思う。
    店員に、は!?みたいにされたら嫌だし(笑)

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2013/11/29(金) 21:00:31 

    意外に知らない人が多いんだ、、、
    まぁ知ってたからと言ってやりませんけどねw

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2013/11/29(金) 21:50:08 

    知らない人多くてびっくり!
    普通に習う物だと思ってた。

    実践した粉とは無いけどね。
    人様の家でご飯おかわりなんて恥ずかしくて出来ない!

    +2

    -5

  • 64. 匿名 2013/11/29(金) 21:51:13 

    祖父がやってました。
    親戚はみんな正しい作法だと知ってますが、誰もしませんね。

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2013/11/29(金) 21:59:40 

    知ってるけど実践しない人が多い。
    ご飯の残りを人に見せるのが
    時代に合わない感じ。

    徐々に忘れられる作法な気が。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2013/11/29(金) 22:57:08 

    私も知らなかったけどひとくち残して
    いつもおかわりしてた!笑

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2013/11/29(金) 22:58:58 

    旦那がこれしてる
    最初は不思議だった

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2013/11/29(金) 23:16:01 

    マナーなんて関係ないって言ってる方がいますが普段使わなくても知識として知っておくのは無駄じゃないと思います。
    きちんとした場所ではマナー知らない方が恥ずかしいですよ。
    自分には関係ないと思っていても必要になる時が来るかもしれませんし無知は恥です。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2013/11/29(金) 23:19:06 

    なんて言うかコメントで育ちがわかる様なトピですね。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2013/11/29(金) 23:23:46 

    あら、私はそのマナー知ってるわよ
    だって当たり前じゃない?お里が知れるわ。
    なトピになってるw面白い。

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2013/11/30(土) 00:44:38 

    もてなす側なら、なくなる前におかわりいるかどうか聞いて
    もてなされている側なら、少しご飯が残ったお椀を差し出しておかわりお願いするってこと?

    中国かどかでは全部空っぽに平らげると「足りなかった」みたいになるから、わざと少しずつ残すとか聞いたことある気がする

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2013/11/30(土) 00:58:27 

    知ってた。でも実際にしたことないです。

    将来子供ができたら、こういうのは教えようと思うけど
    普段からしなくていい。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2013/11/30(土) 01:15:49 

    常識。
    場によって使い分けてる。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2013/11/30(土) 01:56:51 

    確か中国かどこかの外国では、これの逆。
    お客に対してだけど、少し残すのは満腹の合図で
    これ以上は入りません沢山食べさせていただきありがとうございます の意味。
    全て食べると 量が少ないケチな もてなしの意味と聞いたことがある。

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2013/11/30(土) 02:25:05 

    中国とか他の外国のマナーのトピじゃないのにコメント書き込んでる人いるね。

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2013/11/30(土) 03:57:30 


    なぜか、発作的なおかわりと読んで、
    どんだけ切羽詰まってんだよって思っちゃった。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2013/11/30(土) 06:14:05 

    こんな誰も知らないマナーなんて…ってコメントよりも一応頭の片隅には置いておこうみたいなコメントのほうが女性としては素敵に見える

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2013/11/30(土) 06:53:12 

    私も全部食べておかわりしてたんだけど、物心が付いたときに初めて教わった。
    あと、茶碗と箸を最初に持つとき同時に持つんじゃなくて、はしを持ち替えなさいってうるさく言われた。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2013/11/30(土) 07:54:17 

    小さい頃からおばぁちゃんにそう言われてたからずっとそうしてました!!

    亡くなって随分経つけど癖って直らないですね。


    お陰で会食で上司からの食事マナーの評判がよかったのでしっかりしてると思われてるみたいで仕事しやすいです^_^

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2013/11/30(土) 08:21:04 

    常識だと思ってたが..

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2013/11/30(土) 08:28:07 

    実家では普通にしていましたが、結婚してから夫がキレイに食べる派だったので、私も自然とそうなりました。
    娘にはちゃんと教えておかなきゃ(^^)

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2013/11/30(土) 10:13:41 

    家庭で夫にそれやられたらイラつく。
    共働きで家事までやってるのに「おかわり」まで妻にやらせるのかよ。
    いちいちアピールしなくて良し。自分で好きなだけよそって食べろ。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2013/11/30(土) 10:48:17 

    普通に知ってた。
    実際やるかどうかは別にして。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2013/11/30(土) 11:05:51 

    初めて知った!
    お箸の使い方だけは、親から厳しく躾られたのに。

    覚えていて損はないけど、一般家庭的には空になったお茶碗で「おかわり!」って言ってくれた方が嬉しいかも(о´∀`о)

    超高級和食店でしか使わないかもだけど、勉強になりましたー!

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2013/11/30(土) 12:00:46 

    細木数子のマナーっぽい(笑)

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2013/11/30(土) 14:16:33 

    自分ではどうしようもない育ちで人を差別する人ってどんなに上品ぶってても品性下劣だね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2013/11/30(土) 14:39:13 

    昔おばあちゃんに、おかわりする時は少し残しておきなさいと言われました。その後、それが正しい作法だと知りました。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2013/11/30(土) 15:06:26 

    今時女性としてはとか言ってる人いるんだw
    戦前の人ですか?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2013/11/30(土) 16:16:33 

    外食先では、新しいお茶碗によそわれて来ることが多い。それで食べ残しになってしまうほうが問題だと思う。
    これに限らないが、現代に見合ったお作法を考え直したほうが良い気がする…。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2013/11/30(土) 17:22:38 

    知ってましたし、そうしてました。でも旦那はしてないってか知らないみたい+配膳も知らないみたいで、ご飯左、汁物右なのにいつもすぐ逆にして食べるから嫌です・・・(- -;)

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2013/11/30(土) 17:45:38 

    意識してなかったけど、旦那のおかわりを聞くときは
    必ずまだ一口残ってるときだなー。
    相手を思って、おかわりのタイミングを伺うと
    おのずとあと少しで食べきるタイミングになるよ。

    ほら、男の人って、おかずとご飯のバランスとか考えるひと多くない?w
    おかず少ないからお米は少しハイペースで、とか
    こんなにおかずがあったら白飯すすんじゃうな~。まいった~。
    とか、うちの旦那は幸せそうにつぶやくので
    もう少しごはん食べますか?って残ってるうちに聞くのが当たり前になってた。

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2013/12/01(日) 09:26:29 

    >>91
    「奴隷生活」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。