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クレームの対処法!!(飲食店)

47コメント2016/02/29(月) 21:00

  • 1. 匿名 2016/02/28(日) 21:33:01 

    飲食店で働いている方
    今までどんなクレームがありましたか??

    また、クレームの対処法教えて下さい!!

    +11

    -1

  • 2. 匿名 2016/02/28(日) 21:34:26 

    クレームの対処法!!(飲食店)

    +41

    -6

  • 3. 匿名 2016/02/28(日) 21:34:27 

    +38

    -2

  • 4. 匿名 2016/02/28(日) 21:35:09 

    毅然とした対応をすること。あまりお客さま至上主義にならない、屈しない。

    +93

    -11

  • 5. 匿名 2016/02/28(日) 21:38:03 

    時と場合と人によるから、絶対これ!というマニュアルはないと思う

    +61

    -2

  • 6. 匿名 2016/02/28(日) 21:38:38 

    >>2
    それはクレープ

    +76

    -3

  • 7. 匿名 2016/02/28(日) 21:40:02 

    ご立腹の場合
    ひたすら謝る。謝っていたら、お客様も冷静になってくる。それから親身に話を聞く

    +54

    -6

  • 8. 匿名 2016/02/28(日) 21:40:11 

    飲食店のクレームって一番タチ悪いと思う。

    +109

    -7

  • 9. 匿名 2016/02/28(日) 21:40:37 

    某ファーストフード店だけどね、バーガーのチーズが溶けてない!作りたてじゃない!って騒いだお客さんがいて、結局そのバーガーをレンチンして渡した
    作りたてだからこそ溶けてないんだけどね

    +105

    -3

  • 10. 匿名 2016/02/28(日) 21:42:39 

    どんなクレームでも誠意を持って謝れば、自然と態度や言葉遣いに出る!
    そしたらお客様もよっぽど怒らない!

    +13

    -19

  • 11. 匿名 2016/02/28(日) 21:45:21 

    クレープ美味しそう

    +27

    -3

  • 12. 匿名 2016/02/28(日) 21:45:48 

    対処法はその時によるけど、あんまり理不尽だと「さっきの人ひどくない?」ってそのお客さん帰った後みんなの団結力が強くなる

    +132

    -3

  • 13. 匿名 2016/02/28(日) 21:45:56 

    居酒屋勤務です。
    酔っ払いは基本、八つ当たり的なのが多くて困ります…
    反撃せず、謝りもせず少し相手の話をきいて
    程よいとこで連れの方にバトンタッチ!

    +34

    -3

  • 14. 匿名 2016/02/28(日) 21:46:14 

    まずは、お話をよくうかがって、不快にさせてしまったことをお詫びする。
    その後、具体的な対処を考える。

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2016/02/28(日) 21:50:11 

    酔っ払いの場合、クレームというより、言いがかりや絡み酒が多そう。

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2016/02/28(日) 21:55:40 

    300gのステーキの写真を見て、150gを注文。(写真が300gと言うのは伝えた)
    ちっちぇー肉だな!メニューと全然ちげーじゃねぇかよ!
    とお料理を鉄板ごと床に落とした。

    熱々の鉄板…今すぐ拾えっ!!と怒鳴りつけられ、グラスも投げ付けられた。

    店長がすぐに来てくれて処理してくれたけど、本部にもクレームだされた。

    頭おかしいやつはどうにもならない。

    +223

    -0

  • 17. 匿名 2016/02/28(日) 22:02:21 

    食事じゃなくてクレームつけに来てるんじゃないかっていう人いるよね

    +114

    -1

  • 18. 匿名 2016/02/28(日) 22:05:43 

    以前 絶対に髪は帽子の中

    手はゴム手袋 口はマスクの 飲食店で働いていた

    そんな キッチンで作った 食べ物に 付け爪混入とか わけわからない クレームあって 絶対にありえないから 店長が 何故か怒り狂う お客様を キッチン入り口まで 連れてきた事あった

    +88

    -1

  • 19. 匿名 2016/02/28(日) 22:06:39 

    さーせん

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2016/02/28(日) 22:10:18 

    >>12
    すっごくわかる。

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2016/02/28(日) 22:11:18 

    ただただ怒られ続けた。怒ってるうちに自分に酔ってきてるのがわかる。
    怒りのピークを越えた瞬間に、お客様の勘違いを指摘してやった。
    黙って帰った。

    +91

    -2

  • 22. 匿名 2016/02/28(日) 22:14:23 

    怒鳴り放題怒鳴ってたので、静かに睨んでさしあげた。
    ちょっと間をあけてから
    今度から気をつけなさいよ!と捨て台詞を吐いて出てった。

    +13

    -7

  • 23. 匿名 2016/02/28(日) 22:22:32 

    今日は何言ってやろうというオーラ出しながら入ってきて
    何かにつけて文句を言う人がいた。
    前任の店長の対応が悪かったから、腹いせにきているようだった。
    丁寧に接してたら、前の店長がどうのとスッキリするまで話をされた。
    スッキリした顔で帰った。

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2016/02/28(日) 22:37:10 

    ただただ私のミスだったので、最初にお詫びした後、再度謝ったら「私たちのことクレーマー扱いされた」と本社に連絡されました。
    心から申し訳ないと思ったから謝罪したのに悲しくなりました。

    +77

    -2

  • 25. 匿名 2016/02/28(日) 23:01:46 

    ・注文受けにテーブル行ったら「何笑っとるんじゃ」と言われた。ニコニコしてたらいかんのか
    ・お店のラジオがうるさいと言われた(人の声なので集中できないという理由らしい)
    ・ラジオやめて洋楽のマッタリしたCDに変えたら今度は違う客から「毎日同じ曲で頭がおかしくなるわ!」と言われた(同じアルバムをエンドレスリピートしてた為)
    ・満席のため案内表に名前書いてもらってた時にカタカナで書いて下さいとあるのに漢字でしかもかなり崩して書いてあった為読めなくてなんとかそのお客さんを探してたら「俺が書いたのが読めんのか!」と言われた。

    どーしろって言うんだよ…

    +73

    -1

  • 26. 匿名 2016/02/28(日) 23:06:12 

    自分が店員じゃなかったらボロクソ言い返してやるのに!(泣) と毎回思います。

    この間ムカつきすぎて手が震えてました(笑)

    こういう所でしか威張ることが出来ない悲しい人間なんだなーって思ってます。

    +90

    -1

  • 27. 匿名 2016/02/28(日) 23:16:54 

    この間牛丼食べに行ったら
    客が店員さんに怒ってて
    店員さんがかわいそうでした

    自分の機嫌の悪さを店員さんにぶつけているだけ
    な感じです

    +67

    -1

  • 28. 匿名 2016/02/28(日) 23:35:25 

    ただの八つ当たりってあるよね。
    お正月、GW、お盆とか子連れが嫌だ。
    入店する前に夫婦喧嘩して、店員に八つ当たり。
    「ご注文お伺いします」と言ったら奥様が「いらない」だんな様が「何だお前のその態度?」そこからヒートアップ。オーダーが決まらない。
    隣のテーブルの客が容赦なしに「すいませーん。すいませーん」と言う。
    子供が、私の周りをうろうろ。「どうしたの?」
    「パパとママ喧嘩ばっかり…」涙を流すもんだから、水槽の魚見せてあげたら、喜んで笑ってくれた。それを見ていた板前さんが苺を一粒くちの中へ入れてくれた。子供はご機嫌。
    ご夫婦は不機嫌なまま退店。パパとママの手をつなぐお子様。子供って健気だね。

    +56

    -3

  • 29. 匿名 2016/02/29(月) 00:43:21 

    対処法ではないけど、
    おじさんが店内で暴れ始め、お店の壁を蹴ったり殴ったり。店長がいくら止めに入っても治らず、店長がプチン。客を殴って客に警察呼ばれた。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2016/02/29(月) 00:56:23 

    悪くなくてもひたすら謝れと言われたなあ。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2016/02/29(月) 01:39:42 

    フードコートで、注文を受けて○○円ですと言うと「は?今払うの?」と言われたので「フードコートはお支払いが先です」と伝えても面倒くさいとなかなか払おうとしない人
    注文を受けて番号を渡そうとすると、「えっ何?私がここまで取りに来なきゃいけないの?」と怒り出す人いろいろいます

    +52

    -1

  • 32. 匿名 2016/02/29(月) 02:16:53 

    >>27さん

    私も牛丼屋で遭遇した。
    同じ店じゃ⁉︎
    私が見たのは高校生バイトに
    ずっと怒鳴り散らしてた。
    店長と高校生バイトの子何度も
    頭下げてるのに。

    店内に響き渡るくらい怒鳴る
    おっさんのほうが迷惑だったよ
    この場合周りのお客さんが
    警察とか呼んでもいいのかな?
    おっさん高校生に
    ビール瓶で殴ってやろうか?
    とか恐喝っぽいことも叫んでたし。
    普通におっさんの存在が
    迷惑だったよ。

    +31

    -2

  • 33. 匿名 2016/02/29(月) 02:26:09 

    扉開けたらヤろうとしてた
    勝手に開けるんじゃねぇ!とキレられた
    いや、注文の品を持ってきただけなんだが
    ムカついたから何度も失礼しまーす!って理由もなく出入りした
    というか個室居酒屋でヤられたら困るし

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2016/02/29(月) 03:46:46 

    トピの画像見て開きました。
    クレープうまそ~

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2016/02/29(月) 04:20:50 

    でもまあサラダのきゅうり2枚の間にチンゲ挟まってたからそれは言ったよ
    たべなかったけどお金置いて帰った
    食欲失せた

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2016/02/29(月) 07:02:11 

    近くの席の学生客がうるさい!とクレームつけられた。店員が注意しないから悪い。と。
    あと、他の客の子供が店内をちょろちょろしてるのも店員が悪いと言われた。親に言っても親は放置。こっちは忙しいんじゃ!!結局客が厨房まで入ってきて怒鳴り散らかす。会計後店内に居座り私と対談。店長休み。忙しいのに30分間ずっと話をして結果本社にクレーム入れるからと名前をメモられた。

    店長がおしゃべりしててうるさいならわかるけど
    他の客の話し声まで管理できないっつーの!

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2016/02/29(月) 08:37:45 

    おつりが足りなかったと
    数日してから言う客
    しかも直接店じゃなくて本社に
    細かい詳細は全く無しで
    ひたすら怒って電話を切る

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2016/02/29(月) 09:20:44 

    某ファストフード店で働いています。
    お客様の声をきくアンケートアプリがあり、毎週結果が事務所に貼られるのですが、椅子の並び方が落ち着かないとのこと…

    じゃあ家で食べてください

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2016/02/29(月) 10:11:18 

    仕事や家庭のストレスの捌け口にクレームをつける人もいる。よくよく聞いてくと、姑と喧嘩して気分が悪くてその上、子どもが学校でトラブル起こして…誰でもイイから話聞いてっていう主婦ごいたな~

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2016/02/29(月) 10:45:28 

    理不尽なクレームは、一種の通り魔だと思ってます。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2016/02/29(月) 11:56:39 

    バイトの子のミスだったんだけど、アイスコーヒーにレモンスライスを入れてしまって、お客から「飲んでみろ!」といわれたらしい。もちろん謝ってきちんとしたのと取りかえたそうで(コーラかアイスコーヒーかどっちで注文したかは忘れたけどw)。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2016/02/29(月) 12:10:16 

    瞬間湯沸し器みたいにすぐキレる先輩(男性)とファミレスでゴハン食べました。自分の好みに出来上がってないからとドリアを3回も作りなおさせました。

    ファミレスに何を求めているんだとドン引きでした。怖くて止める事が出来ない自分にも腹立ちました

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2016/02/29(月) 12:31:45 

    客ってそもそも勘違いしてて、自分が上で店員が下と思ってる。だから口のききかたもタメ口や命令口調。
    でも、本来は、商法の契約関係に過ぎない関係だから、同じ立場。嫌だったら断る権利はお互いにある。
    それとは別に、店はイメージを気にしているだけで、そんな客どうでもいいんだよ。

    消費者や客のブラックリスト化できて、データベースで情報共有できれば飲食店のみならずみんな助かるよ。
    きちんとした良識がある人だけに資源を集中できて、その方々のために商売ができる。

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2016/02/29(月) 15:27:40 

    客の立場だけど、私、何度か通報したことありますよ。お客さんが暴れていて今にも店員さんを殴りそう、子供もいるから何かあったら怖いと言って警察呼びます。お釣り間違えたとか、注文間違えたとか、そういうのはわかるけど、怒鳴ったり罵声浴びせるのは営業妨害、他の客に迷惑をかけてるだけだから遠慮しない。お店の人からしたら止めてくれって思うかもしれないけど、大事になるくらいならと思ってしまう。私が店員やってた時、ガラスで頭殴られて縫ったからね。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2016/02/29(月) 16:34:48 

    >>43
    本当にそうですよね!
    大声出してキレたりする客のせいで、他の優良顧客が離れていくくらいなら、お断りした方が店の利益になりますよね。
    店でそんな振る舞いをする人は、おそらく普段から周りの人にも信頼されていないと思われるので、店の悪評を流したところで大したダメージにはならないかと。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2016/02/29(月) 17:49:06 

    実家に帰ったときよく行く中華屋さんで感じの悪いおじさんが店に入ってきました。席に着いたとたん「何やってんだ!さっさと水を出せ!のろいな!」と言ったかと思うと店員の女性が「すみません」とあわてて水を出した後は人差し指でしきりにテーブルを叩いてて嫌な気分になりました。お店を出た後母親が「あのおじさんのせいでせっかくの食事の雰囲気が台無しだわ」と怒ってました。お店の人も辛いお仕事されてるんですね(´;ω;`)

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2016/02/29(月) 21:00:36 

    10年位前で後輩の話だけど、某30+1のお店で
    高校生くらいの娘と来たお母さんのお客さんで次々ポコポコ注文言われるもんだから「少々お待ち下さい」って言ったら
    「何その態度!」から始まって「貴方ブスよね!」 「私ブスって大嫌い」「だいたい帽子を深くかぶってるのが気に食わない」
    次々ヒートアップするから店長が代わりに文句を引き受けて話聞いてた
    「帽子を深くかぶってるから」って何回も言ってた
    結局は店長がはけ口になるパターンが多いよね
    その客は外でアイスを食べてご機嫌で帰って行ったようだけど…

    +1

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