ガールズちゃんねる

不幸自慢ばかりする人まわりに いますか?

173コメント2016/02/25(木) 14:23

  • 1. 匿名 2016/02/23(火) 19:08:23 

    どう対処してます?


    最初は真面目に聞いてたんですが

    自分はこんなにかわいそうなのよって言ってるように
    聞こえて
    距離を置くようになりました・・・。

    +153

    -16

  • 2. 匿名 2016/02/23(火) 19:09:15 

    それって自慢なの?

    +63

    -10

  • 3. 匿名 2016/02/23(火) 19:09:27 

    聞いててテンション下がるから距離置く
    自分も不幸になりそう

    +162

    -6

  • 4. 匿名 2016/02/23(火) 19:09:30 

    人の不幸聞いてると自分まで不幸になりそうで聞きたくはないかな

    +101

    -7

  • 5. 匿名 2016/02/23(火) 19:10:01 

    右から左へ受け流す~

    +52

    -1

  • 6. 匿名 2016/02/23(火) 19:10:38 

    母親
    そういう話しかしないからもうウンザリ

    +127

    -1

  • 7. 匿名 2016/02/23(火) 19:10:40 

    それて主が避けられたんじゃない?

    +12

    -21

  • 8. 匿名 2016/02/23(火) 19:11:10 

    いねーよ
    類は友を呼ぶんだよ Bakkyaro!

    +10

    -34

  • 9. 匿名 2016/02/23(火) 19:11:12 

    悲劇のヒロインになりたがる人っているよね
    実際は図太い性格してると思うよ

    +191

    -10

  • 10. 匿名 2016/02/23(火) 19:11:32 

    います。
    人が「実はこういう風でさ~」という話をすると、
    「私なんかこうだよ!」と過去の苦労話や、いまの大変な境遇を話し始める。
    何を話しても基本的にそんな返答しか来ないので、話すのが面倒になりました。

    その子は友達がいないようで、その子の旦那さんに
    「友達いないから仲良くしてやって」と言われましたが、、
    私から連絡をとることは一切ありません・・・。

    +144

    -5

  • 11. 匿名 2016/02/23(火) 19:11:33 

    「私なんて…」って切り出す人います。
    はいはいって受け流してますよー

    そういう精神疾患なのかな〜って思ってます。

    +82

    -7

  • 12. 匿名 2016/02/23(火) 19:11:36 

    本人は自慢しているつもりないだろうね。話して楽になりたいだけだと思う。

    +98

    -4

  • 13. 匿名 2016/02/23(火) 19:11:39 

    相手を不快にさせてることに気がつかない自己中な人間です
    よって疎遠にするべし

    +54

    -6

  • 14. 匿名 2016/02/23(火) 19:11:47 

    +31

    -1

  • 15. 匿名 2016/02/23(火) 19:12:15 

    自分がそうでした
    面白いと思って話してたんだけど、ある日突然、不幸自慢してる自分に恥ずかしくなってやめました
    今まで聞いてくれてた人ごめんなさい…

    +134

    -3

  • 16. 匿名 2016/02/23(火) 19:13:02 

    お祓いした方がいいんじゃない?って言う(笑)

    +19

    -3

  • 17. 匿名 2016/02/23(火) 19:13:09 

    手越
    「どんなにプライベートで辛いことがあっても、
    ファンや視聴者には関係ないですからね。
    それは見せるべきものではないですよね。
    テレビカメラの前に立つ人間として。
    俺は俺を見て笑顔になってほしいからさ。」
    っとのことです。
    よって不幸自慢はどうでもいい。

    +100

    -4

  • 18. 匿名 2016/02/23(火) 19:13:23 

    いないなあ、自慢話するやつらばっかり。そっちのが不愉快だよ

    +57

    -3

  • 19. 匿名 2016/02/23(火) 19:13:24 

    かまってちゃんってことですかね、、??

    +55

    -2

  • 20. 匿名 2016/02/23(火) 19:13:57 

    あれって自分が損するのにね。
    体調が悪い、しんどい、てしょっちゅう口にする人も
    あまりに頻繁だと、はいはいまだですかーてなって信用&心配して貰いにくくなるのになーて思う



    +90

    -4

  • 21. 匿名 2016/02/23(火) 19:13:58 

    近所の奥さん連中

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2016/02/23(火) 19:14:09 

    本当に環境が過酷で、そう言う人の話しは聞いてあげたいな。少しでも楽になるなら。
    明らかな嘘をつく人もいるから、見極めは難しい。

    +35

    -5

  • 23. 匿名 2016/02/23(火) 19:14:15 

    不幸自慢って言い方できる相手に、その人も話しちゃ駄目でしょ。

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2016/02/23(火) 19:14:50 

    不幸自慢話されると、逆に自分が幸せな人間なんだな〜♪って思えるから、あら〜可哀想に〜って、もっと不幸話聞きたくなる
    すなわち、辛いのは、自分だけじゃないと、勇気をもらえる 笑

    +35

    -6

  • 25. 匿名 2016/02/23(火) 19:15:06 

    深刻な話とかつらいこととかも話し合えてこそ本当の友達っていう感じがするからそういう話をするのが悪いとは思わないけど、苦労していない人を見下したりするタイプの人は困るかな。

    +19

    -3

  • 26. 匿名 2016/02/23(火) 19:15:11 

    私だ。無意識にしてるかも…回りの皆さんごめんなさい。

    +63

    -3

  • 27. 匿名 2016/02/23(火) 19:15:38 

    稀に私が本当に落ち込んでいて相談しても、最後まで聞きもせずに「それくらい私とくらべたらマシ!私なんか~」と言って自分の話を始める友達がいるけど、この人に相談してもだめだなと思った。

    +103

    -1

  • 28. 匿名 2016/02/23(火) 19:15:44 

    謙遜して言ってくる人いません?

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2016/02/23(火) 19:15:57 

    母親
    大嫌い
    いかにも疲れてるオーラを出してくる人には注意

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2016/02/23(火) 19:16:39 

    >>9さん
    本当にその通りだと思います!
    自営の奥さんで、旦那さんのお店のお財布事情も詳しく知らないくせに
    「それじゃいつまでたってもお金貯まらないから!」って強制的に
    通帳握った奥さん。
    店の経営関係なく決まった金額しか旦那さんに渡さず・・・
    商売しづらいわ、ジュース飲みたくても水道水でしのいでるわで
    旦那さんかわいそうで。
    図太いなーと思いました。

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2016/02/23(火) 19:16:59 

    不幸自慢から第三者の悪口に発展する人は
    いたよ
    不幸自慢だけならけまだマシだよ

    私はこんなに頑張って我慢してたんだよ
    ねえねえ○○さんて凄い意地悪なの知ってる?
    て話に流れる。。
    同じ職場のチームリーダーなんで簡単に
    距離が置けないので困る。。

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2016/02/23(火) 19:17:17 

    わたしなんて…って良く悲観的なことばかり言うママ友。
    一緒にいるとこちらも気が滅入ってくる。

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2016/02/23(火) 19:17:42 

    常に体調不良を訴える人はいた。
    面倒臭さかった。

    ちょっと違うか

    +32

    -6

  • 34. 匿名 2016/02/23(火) 19:17:46 

    職場にいる。常に体調不良を訴えててそれでも我慢して職務に励む私自慢がウザい。

    +22

    -5

  • 35. 匿名 2016/02/23(火) 19:17:59 

    自分も負のオーラに引きずられて良いことないから離れたほうがいいと思う

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2016/02/23(火) 19:18:02 

    普通に幸せに生きて来た私に「苦労しないやつは人間的に厚みがない」と言う人がいて
    どんなにひどい家庭で生まれ育って苦労したか語ってきた。そりゃ聞けば涙な話でしたよ。
    でも、他人の人生にケチつけたり、恵まれた人を傷つけていい権利なんて無いと思った。
    恵まれてて何がいけないの?私の親はちゃんと私を育ててくれた。誇りに持ってるよ。

    +39

    -8

  • 37. 匿名 2016/02/23(火) 19:18:22 

    母親です。昔から。
    もう、うんざり...
    心配だけど、無理してまで会うのもやめようかなって思ってる。でも避けてる?のを感づかれたら絶対ヒステリックになる...どうしよう

    +25

    -3

  • 38. 匿名 2016/02/23(火) 19:18:28 

    自慢と不幸自慢ばかりするやつがいる!

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2016/02/23(火) 19:18:41 

    1人います。本当に聞いてる方も憂鬱です。
    不幸なのをわかってほしいのか、同情してほしいのか、それとも「自分はこんなに大変!」っていうのを言いたいのか。どうしてほしい分からないので疲れます

    +19

    -4

  • 40. 匿名 2016/02/23(火) 19:19:04 

    私の親がそう
    何十年前の離婚の話をいまだにする
    親戚の愚痴こんな酷い事を言われた
    話を盛る
    さすがに付き合いきれないので
    数年会ってません
    愚痴を聞き続けると頭がおかしくなる

    +39

    -3

  • 41. 匿名 2016/02/23(火) 19:20:32 

    自分の不幸を黙るか、
    人を喜ばせる話をするか、
    どっちかにしな!

    +10

    -5

  • 42. 匿名 2016/02/23(火) 19:20:51 

    母親に毒されて私もそうだった
    でもああいう人達って不幸が気持ちいいんだよね
    母親もそういうタイプだからもう無視してる

    +40

    -4

  • 43. 匿名 2016/02/23(火) 19:20:55 

    いる。聞く姿勢で電話なんかすると5時間切れなかった。縁を切った。

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2016/02/23(火) 19:20:55 

    幸せ自慢よりマシ。

    +14

    -8

  • 45. 匿名 2016/02/23(火) 19:21:16 

    >>26
    どんまい!

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2016/02/23(火) 19:21:17 

    普光寺萬ちゃんと不仲なのは阿納人図類ちゃん

    紺府餅奈乃ちゃんと不仲なのは曇間伊古次ちゃん

    適当にルビつけて読んでください

    +0

    -7

  • 47. 匿名 2016/02/23(火) 19:22:41 

    >>17
    なぜ手越がファンに好かれるのか分かったかも。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2016/02/23(火) 19:24:05 

    べつにいいやん。ネットで自分のストレス発散するのに誹謗中傷してる奴よか全然マシ。
    自分を下げるのは良いけど他人を下げる奴は悪口が生き甲斐やから

    +18

    -4

  • 49. 匿名 2016/02/23(火) 19:24:23 

    境遇がけっこう違う友人がいて、何気なく「昔こんなことがあってさあ・・・」って大変だったときのことを話したらなんか反応に困ってたことがあった。
    同じような思いをしてきた人なら気持ちを分かち合ったりできるけど、そうじゃない相手には話したところで困らせるだけなのかもしれないね。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/23(火) 19:25:19 

    不幸自慢って何?
    心の内を話してくれているのと何が違うの?

    +12

    -6

  • 51. 匿名 2016/02/23(火) 19:25:27 

    不幸自って聞かされてるこっちも不幸になった気分になるからうんざりする

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2016/02/23(火) 19:25:37 

    不幸でも幸せでも、自慢話は不快。

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2016/02/23(火) 19:26:07 

    皆から嫌われたママ友がそんな感じてした
    支援センターで初対面の人にまで流産の話を涙ながらに話して慰めてもらったり。それを二度もやってた。
    結局、ただ同情されたくて話してるだけみたい
    アドバイスされると途端にムッとするんですよね

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2016/02/23(火) 19:26:40 

    >>17
    手越関係ない
    一般人の話してるんだからカメラがどうとかの発言もためにならない

    +3

    -4

  • 55. 匿名 2016/02/23(火) 19:27:53 

    確かに毎度毎度ではこちらも憂鬱
    けどものはとらえよう。

    次はどんな返しでくるか、想像して聞いてみることに。話しを聞いてあげることが重要だわ。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2016/02/23(火) 19:28:26 

    何かとマウンティングして来るひと回り年上の女性(元同僚)がいて、たまたま飲んでるときに生い立ちの話になりました。我が家は貧しかった、と一言いったら彼女はお父さんのギャンブル狂ぶりやお母さん、お姉さんとの確執、付き合ってた男性の犯罪歴など一気にまくし立て、最後に

    『不幸自慢ならあたしのほうが上いってるから!』。びっくりしました。

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2016/02/23(火) 19:28:32 

    他人の不幸話じゃなく本人の不幸話なら聞いても不愉快にならないです。
    それより、痩せてるのにダイエットしなきゃ太ったって言ってる奴の方が嫌いだな。

    +8

    -4

  • 58. 匿名 2016/02/23(火) 19:29:45 

    不幸自慢する人は、プライドがものすごく高い
    どこに地雷あるかわからないから、本当に全力でそうっとしておく

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2016/02/23(火) 19:32:23 

    病気のこととか空き巣に入られたこととか話す子がいて、1回目は「大丈夫?」とか心配してた。
    でも何回も同じ話するようになって、空き巣の話のときには家系図がどうのこうので由緒正しき家柄 だとか〇〇時代の刀がどうのこうのとか自慢かな?って情報を織り交ぜてくるようになってめんどくさかったなー。
    「大変だねー」って流すようになった。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/23(火) 19:33:07 

    不幸話は、まだいいとして

    『ねぇ、聞いてよぉ』で始まる会話は、日常茶飯事で
    たいてい どうでもいい話が多い。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/23(火) 19:35:54 

    幸せな話→自慢うざい
    悩み話→不幸自慢うざい
    もう何を話せば納得なの?

    +25

    -8

  • 62. 匿名 2016/02/23(火) 19:36:32 

    不幸アピールしても良くないけど、幸せ自慢しても反感買うよね。
    自分がアピールや自慢のつもりなくても相手がどう思うかわからないし。

    もう何話したらいいのかわかんないよー

    +25

    -3

  • 63. 匿名 2016/02/23(火) 19:37:58 

    >>61の話を誰か聞いてあげて

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2016/02/23(火) 19:38:29 

    主さん自分の不幸話しばかりする人には不幸話しで返すのが一番の対処法だと思いますよ
    散々自分がしてたのにたいてい他人のは聞きたがらない

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2016/02/23(火) 19:39:05 

    不幸話も自慢
    自慢話も自慢
    ウケる笑

    何を話しても自慢って思われるんやろな〜?
    もう、発言するのが怖くなるね

    +24

    -6

  • 66. 匿名 2016/02/23(火) 19:39:52 

    幸せな話は別に嫌じゃないなー。
    何回も言ってきたり、見下すような感じで自慢してくるのは嫌だけどさ。

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2016/02/23(火) 19:41:25 

    DV、モラハラ、不倫男に悩まされている知人女性
    一見被害者なんだよ?けど、これがなかなかの曲者
    はじめは真剣に相談にのってたよ。夜中でも心配になって駆けつけたり。
    でも!!何だかんだと理由をつけて結局別れるを選択しない、
    「貴方には分からない」など相談相手の気持ちを踏みにじるようなことを言うので放置した
    いつまでも男に良いように振り回される女側もアホだと思う~
    そして悲劇のヒロインに振り回された自分もw

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/23(火) 19:43:16 

    …ま、私ははっきり言って不幸自慢とやらをする人よりも、「あなたブスだから、バカだから、デブだから、走るの遅いから、あんないい人たちと付き合っちゃダメ!」とか小学二年生みたいなこと言っちゃう人たちのほうが問題だと思うけどね。。。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/23(火) 19:46:31 

    やっぱりだんだん疎遠になります。
    常に自分下げ、家族下げでマイナス思考の人とはフォローしながら話すのが面倒。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/23(火) 19:46:49 

    毒親持ちの一部って、だいたいそうじゃん。
    全世界の不幸を背負ってるかのような、毒親語り。
    聞いているほうは、返しに困っているのにひたすら自分がいかに不幸かをかたり続けてる。

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2016/02/23(火) 19:48:13 

    不幸自慢って簡単に受け取ってしまうような人間になりたくない
    生きづらくて困ってるのかもしれないから話をちゃんと聞いてあげれたらなって思う

    +10

    -8

  • 72. 匿名 2016/02/23(火) 19:51:49 

    みんな不幸だと思ってるし、実際にもっと不幸な人はいるよ
    でも、どうにか折り合いをつけながら生きてんだよ
    あなたみたいに何も行動せず愚痴ってる人よりも、そっちの方が100倍凄いけど

    ーって言う

    +8

    -4

  • 73. 匿名 2016/02/23(火) 20:01:51 

    不幸自慢って言葉なんか嫌
    痛みを軽視してる感じ

    +14

    -5

  • 74. 匿名 2016/02/23(火) 20:01:55 

    もういい!こうなったら黙る!

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/23(火) 20:07:41 

    >>61
    同じこと思った

    幸せな話聞きたくない
    不幸な話も聞きたくない

    話すことないよー
    困ったー

    +14

    -3

  • 76. 匿名 2016/02/23(火) 20:15:36 

    不幸者同士、幸せ者同士で喋れよと思うんだけど
    なぜか話したがる人は逆の人を狙うんだよね。
    だからウザいんだと思う。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2016/02/23(火) 20:18:35 

    >>17
    手越のファンで、不幸自慢してくる子が居たよ。
    旦那、姑、自分の母親、ママ友の愚痴ばっかり。
    友達に誘われたライブで、手越と目があって運命を感じたって40才のオバチャンが言ってたwww
    今は旦那は単身赴任、子供は実家に預けて、追っかけみたいなことをして楽しんでるみたい。

    そのお陰で、こっちは愚痴から解放されたから、手越には感謝してるわ~

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/23(火) 20:22:47 

    私は恐らくそれで友達がいなくなりました。みんなが何気なく話している日常の話のような感覚で、もしかしたら共感してもらえるかもと思って話してたけど、気がついたらみんな離れて行ってしまったからもう人にあれこれ話すのやめました。
    当時の自分も含めそういう人達って精神的に病んでるんだと思います。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/23(火) 20:24:51 

    あああ〜〜〜。
    うちの両親と近所の老人がやってるわ。
    不幸自慢かワカランけど…病気自慢&何の薬を
    飲んでるとか…。
    ホント、こんなジジィ・ババァ共になりたくない。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2016/02/23(火) 20:28:02 

    幸せな話聞きたくない
    不幸な話も聞きたくない

    話すことないよー
    困ったー


    普通に話せばいいんだよ 普通に それが難しいのかなー

    +7

    -4

  • 81. 匿名 2016/02/23(火) 20:28:15 

    実際に精神疾患だったり人格障害の人たちもいるだろうね
    そういう人たちのことを知ろうとしないのも問題な気がするな

    +13

    -3

  • 82. 匿名 2016/02/23(火) 20:30:15 

    心の内やとても辛い出来事なら、それを話すのに相応しい親しい友達に状況をみて話すと思う。「不幸自慢」と言われるのは、いつ会ってもグズグズと「不幸な私の話」を延々としているとか、親しくもないのに一方的に語りだして止まらない人のことじゃない?

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2016/02/23(火) 20:39:59 

    >>75
    なんで幸せか不幸せな話しか話題がないの?
    話す相手との関係性や距離感で、話題って変わらない?
    あなただけが読み聞かせみたいに、一人で話す訳じゃないでしょう?

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/23(火) 20:43:11 

    >>81
    えっ?実際に精神疾患や人格障害ならば、素人ではなく医師かカウンセラーが必要。素人が生半可に関わる方がダメでしょ

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2016/02/23(火) 20:43:51 

    不幸な話は自慢ではないよ。気が狂って爆発しないように単に聞いて欲しいだけ。でも、あんまり頻繁だと敬遠されるから、リアルではホドホドにしてガルちゃんで呟いてるのに妄想扱いされるっていう。

    +6

    -5

  • 86. 匿名 2016/02/23(火) 20:44:10 

    ああ昔、不幸自慢してた…。
    自虐ネタで笑ってもらおうと思ってた…。
    サービス精神だと思ってたふしがある。

    でもある時、私ってウザイな、と気づいてやめるようにした。
    でも未だに、自分の幸せな事や良い事をストレートに話すのはムリ。
    どうしても、どこか一カ所オトしたり、マイナス面も提示したりしてしまう。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/23(火) 20:44:38 

    結婚する前に大病したせいもあるんだけど。
    『いいよね~、子ども欲しくないんでしょ、私は欲しくてしょうがないから、出来なかったらどうしようかと凄く心配で』
    って言ってた子が、結婚して子供生まれたら、
    『いいよね~、子どもいない人は自由だし、全部自分の時間。気楽だよねー。お金も時間も全部子どものためだよ、自分なんて二の次三の次 云々』

    喧嘩売ってんのか?
    子供ってのは四六時中おとなしくて聞き分けよくて賢くて手がかからないお人形さん、って思ってたの?
    子ども欲しかった奴が、子育てする時間は、自分のための時間だろうに。
    私が頼んで生んでもらったわけじゃありません。

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2016/02/23(火) 20:45:00 

    不幸自慢と幸せ自慢は同じくらい心地いいらしいよ。
    会うたび話すたびに、両方の自慢をしてくる、とにかく自慢だらけという強者のバツイチ子持ち彼氏持ちがいる。

    一月に手元に入るお金ははうちより多いはずなのに「私とか旦那もいないし、あなたのみたいに家にいて子供とすごせるわけじゃないからさ…。この前も倒れたけどそのまま這いつくばりながら仕事に行ったんだ。私が休んだらみんなに、迷惑かけちゃう。そういうこと私はできないからさ…。できたらいいな」と言ったかと思うと、私が3年同じ財布使ってたら「ありえない、安いんだから買い替えなよ。やばいよ。恥ずかしい」とか言ってくる。

    せめてどっちかにしてほしいわ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/23(火) 20:47:11 

    >>79
    お年寄りは大好きだよね。苦労自慢大会と薬自慢大会www
    あれは年寄りの娯楽の一種だから、やらしとき

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/23(火) 20:48:05 

    結構反応に困るからいきなりぶっこんでくるのやめてほしい
    初対面の妊婦がいきなり、前の子流産したって話してきた時は申し訳ないけど引いた
    それは不特定多数にする話ではない

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/23(火) 20:48:49 

    相談を聴いてて
    これが2~3回なら ああ大変だねったで済む

    それ以降も話すようになると
    もうかまってほしくてそういう話をしてるとしか思えないw

    だから距離を置いて そういう対応してると周りが離れてくって思わせないと駄目

    自分だけが辛いんだって思ってるところもあるし。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2016/02/23(火) 20:50:16 

    どう受け取られるかの問題もあるよな
    自虐で笑いオチさせようと思ってたら、予想以上にガチで受け止められた時のこっちも結構辛いよw

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2016/02/23(火) 20:50:18 

    そういう人って結局『こんなに大変なのに頑張ってる私ってすごいでしょ』なオーラが出ているので、あまり深く追求せず適当に相づちうってます。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2016/02/23(火) 20:52:05 

    ダメンズ旦那のぐちっばっか言ってた子が、やっと別居してやれやれこれからがんばれよ、と思ったら、実家に世話になりながら旦那に仕送りしてて、そんな金があったら再出発のために貯金しろよ、と思ってたら案の定ダメンズ旦那とモトサヤ。
    で、私ばっかり苦労してる、がまた始まる。
    かわいそうな私、でなきゃ、落ち着かないんだろうな。自傷しちゃうようなもんだな。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/23(火) 20:54:25 

    不幸自慢というか、ほぼ毎日貧乏自慢するおばさんがいる。
    誰かが「今月ピンチ…」的なことを言い出したら最後。
    おばさんの「うちなんか!」って貧乏自慢が始まる。

    そのくせ年に何回もアイドルのライブに行ったり、子どもほっといて遊びに行ったり自分の身の回りの為にお金使ってる。

    貧乏じゃなくて、無駄使いなんだよ!!て思う。けど言ったら鬼の形相で怒り出すの分かるから言えない…

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/23(火) 20:54:27 

    >>92
    そういう人、すごく苦手だわ。自虐で笑いオチってプロの芸人でもないのに、大抵笑えない話を自分だけが笑いながら話してて、聞かされた方は白けた空気と何とも言えない状況にウンザリするよ。
    同じ自虐のツボの人を選んで、ふたりの時にやればいいよ

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2016/02/23(火) 20:54:40 

    >>84
    この人はこういう精神疾患だ、こういう人格障害だって知ることは大事だってこと
    知らないから対応に困るんだよ

    +0

    -4

  • 98. 匿名 2016/02/23(火) 20:57:33 

    >>95
    言っちゃダメダメ。そういう類いは「大変ねぇ」「苦労するわねぇ」って労り要求だから、一言でも返したら大変!逃げるが勝ちだよー

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2016/02/23(火) 20:58:15 

    >>97
    素人がどうやってそんな診断を下せるのよ?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/23(火) 21:00:46 

    こっちのことやたらと聞いてくる友達がいて質問返ししても無理だったからテキトーに答えてたら、不幸自慢?やめてほしいわって言われて連絡先全部切られたことある
    未だに意味がわからない

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2016/02/23(火) 21:01:57 

    >>97
    実際に医師やカウンセラーから精神疾患、人格障害だって診断されてる人の場合の話だってば

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2016/02/23(火) 21:05:07 

    不幸自慢だと気付かずに、都度都度同情して励ましてた私。でも1度気づくともうダメ。
    対処法として、「でもいいなー。」と、隠してる幸せな部分を引っ張り出して、羨ましがってみたら、急に機嫌が悪くなって連絡がこなくなった。

    そんな人が今まで2人いた。
    2人とも頭がよくない人だったのは偶然か必然か。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/23(火) 21:07:03 

    >>101
    あなた、自分が何を言ってるか、整合性が取れてないよ。診断を下された人の何を知る必要があるわけ?最初に言ったことと今言ってることが全然違うじゃん

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2016/02/23(火) 21:11:33 

    テキトーに受け流せばいいんだよ

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2016/02/23(火) 21:14:12 

    >>103
    症状だよ
    不幸自慢ととられるような話をしちゃうのは、その精神疾患だったり人格障害だったりの症状のあらわれだったりするんじゃないかと

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2016/02/23(火) 21:15:39 

    毒親自慢ならがるちゃんでよくみるなぁw


    +4

    -3

  • 107. 匿名 2016/02/23(火) 21:16:09 

    >>71
    別に、簡単に不幸話=自慢だって判断するわけじゃないよ。
    でもなんていうか、中には不幸話でマウンティングかけてくる人がいるんだよ。私はこんなに不幸で報われなくてかわいそうだから、そんなに恵まれてるあなたには私の気持ちなんてわからないって。邪推じゃなくて、本当にこういう意味合いのことを言ってくる。
    こっちの良心に揺さぶりをかけて、私の話を聞かないなら、私をいたわらないならあなたは人でなしだって思い込ませようとしてくるんだよ。それで昔ひどい目にあった。

    もちろん、そういう人の割合がごく少数ってこともわかってる。だから、大切な相手には、ちゃんと親身になって話を聞くよ。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2016/02/23(火) 21:16:49 

    実際、不幸自慢してくる人って、ちょっとアレだと思うよ。このトピでも、不幸自慢容認の人は変だもん。精神疾患や人格障害を知らないとダメとか、自虐の笑いオチだの、妄想って言われるとか、普通の会話が難しいとか。
    相手への配慮が頭にない人なんだと思う。つまり会話にならない

    +3

    -5

  • 109. 匿名 2016/02/23(火) 21:20:01 

    >>106
    ネットなら読み飛ばしとかトピを開かないから楽だけど、リアルでは親しくもないのに、いきなり爆弾投下するような人も居るから厄介だよ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/23(火) 21:22:59 

    延々と不幸話を聞かされた上に、精神疾患や人格障害の症状まで理解しないといけないんだってさ。
    壁にでも話しかけてればって言いたいわ

    +7

    -3

  • 111. 匿名 2016/02/23(火) 21:26:08 

    >>97
    それは医者やカウンセラーの仕事だよ。素人がそんな判断をしたら思い込みによる差別だよ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/23(火) 21:26:17 

    >>20

    まさに!
    友達に1人います。
    聞いててうんざりしちゃうんですよね。

    届くラインの内容が"体調悪い"ばかりなので、
    その子のラインは読むのに躊躇しちゃいます。

    あれって何なんですかね?
    聞かされるこっちの身にもなって!って思います。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2016/02/23(火) 21:31:28 

    義母がそう。
    自分がいかに苦労してきたか、つらいかを延々語る。
    しかも内容が事実より大袈裟になってるから、たちが悪い。
    周りの人に心配されたくてしょうがないみたい。
    ネガティブ話をずっと聞かされている相手への配慮なんか一切なし。
    一緒にいると苦しくなってくる。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2016/02/23(火) 21:34:07 

    手越じゃないけど、みんな、逐一言葉にはしないけど、多かれ少なかれ、苦しいことや悲しいこと、儘ならないことを抱えているもんね。
    それなのに、一方的に不幸の垂れ流しをされたら、そりゃ気分は良くないよ。
    そういうことが感じ取れない人と話すのは苦痛になって、避けたり、話さないようになるのも当たり前だと思う。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/23(火) 21:35:17 

    子供の頃、妹さんが喘息で親が妹にかかりっきりで寂しかったのを40代の今も引きずって話す。完全にかまってさんになってる。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2016/02/23(火) 21:36:55 

    不健康自慢の友達がぽっちゃり…いや、太ってる…。
    痩せればいいのに、って絶対言えない。

    でも最近は体重半分くらいの彼氏に言われるらしく、不健康自慢のあとに「痩せればいいって言われるけど、私の場合ストレスでなるからさ〜」と聞いてもないのに言ってた。
    その子の求める100点満点の答えはこう。
    「そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?あなたは人一倍努力してきて、ずーっとがんばってきたんだから、もっと楽になっていいと思う。」

    こんな嘘八百を、実際に笑いこらえて言ってみたら、こうかえってきた。

    「ん〜まぁね。それができれば楽なんだろうけどね。はぁー。何も考えてない人たちが羨ましい!(笑)」


    彼女は私の想像を遥かに超えてた。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2016/02/23(火) 21:40:31 

    自慢には見えなかったけど、おもしろおかしく笑顔で不幸なこと話されると反応に困った。

    本人笑ってるからって聞いて爆笑するわけにもいかないし、変に可哀想に…って眼差しで同情するのも失礼だし。

    へぇ~そんなことがあったんですね~としか言いようがなかった。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/23(火) 21:43:38 

    >>108
    色々な人のコメントの揚げ足取って「変」だと平気で書き込むあなたは、書いた人達への配慮があるの?中には言葉に傷付く人も居ると思うんだけどな。

    +2

    -4

  • 119. 匿名 2016/02/23(火) 21:44:46 

    たいして不幸でもない人ほど、ものすごい不幸そうに話もってくる。かまってちゃん。
    本当に苦労している人はなかなか人に深い話をしない。そういう人の話ほどためになるんだけどほんとは。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2016/02/23(火) 21:45:11 

    同様に、幸福自慢にもうんざりする。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2016/02/23(火) 21:45:40 

    いるいる!

    自分がいかに壮絶な体験してきたか~~ってSNSで延々と語ってて、
    確かに可哀想だな、とは思うけどそれを毎度毎度書かれるとうっとおしい!!
    正直、あなたよりもっと大変な人生おくってきた人ごまんといますから!!

    今でもたまに連絡きますが適当に流してます。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2016/02/23(火) 21:56:17 

    >>108
    あのさ、誰が聞いてもおかしい、傷つく言葉ならまだしも、敢えて偏って受け取る人のことまで配慮する必要はないと思う。あなたも「揚げ足」と当て擦りをしておいて、配慮がない、傷つく人が居るなんて、おためごかしも大概にしとけば?

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2016/02/23(火) 21:58:43 

    いますね
    不幸自慢を散々聞かせた挙句に「◯◯には無理でしょwww」とこちらを見下してくるような人
    無理とかじゃなくて自分から不幸になるような選択していないだけなんだよ〜

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2016/02/23(火) 22:00:11 

    >>118
    素直に言えば?私はむかついた、私が傷ついたって。変なものは変、仕方ないよ。

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2016/02/23(火) 22:02:50 

    病気やら不幸の話を聞いたら気を使うじゃん
    そういうタイプって誰にでも不幸話するから、気を使わないと、不幸自慢ちゃん可愛そう、気を使わない奴は冷たい悪い奴、って言い出すお人好しが出てくるの
    それを分かっててやってる
    不幸自慢は計算尽くのマウンティングの一種だと思う
    タチ悪いよ

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2016/02/23(火) 22:06:41 

    不幸自慢とはちょっと違うかもしれないけど、義母がやたら「自分の時は大変だった…」を連発する。うちの家がきれいに片付いてたら、「〇 〇ちゃんは家のことだけしてればいいから、家もきれいに片付けられていいわね〜。私は仕事してたから大変で…」とか、「今の時代は家事も育児も楽でしょ?私の時は、まだ今ほど便利じゃなかったから大変で…」とか。うるさい。
    ちなみに義母はとっくに仕事やめてるけど、義実家はいまだに散らかり放題です。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/23(火) 22:07:35 

    Twitterでリプされていたんだけど、

    >好きな精神科医が言ってた。「精神的に弱い(病気)の人は、人がどうだとか、人がなんとかと言ったとか、ぐだぐだ言って恨んだり、被害妄想したり、挙句裁判とかしょっちゅうやってる。反対に精神的に健康な人は、人のことは気にしないし、人がなにか言ってきても変な人だな。って済ませられる」


    ↑これ当たってると思う。がるチャンでも、些細なことでいちゃもんつける人ほど厄介。普通の人は、そういう意見もあふよねってスルーしてるのに。

    +13

    -2

  • 128. 匿名 2016/02/23(火) 22:13:56 

    逆に私の不幸な人生話を聞かせたい。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2016/02/23(火) 22:24:57 

    「この人は聞いてくれる」って思われたらダメ。「この人に言っても無駄」って思われたら成功だよ。

    他人の不幸話ばっかり聞かされてると、体調やメンタルがどんどん弱って来るよ。いつか自分が病気になってしまう。ペットも、飼い主が愚痴ばかり聞かせると弱ってしまうって獣医さんが言ってたよ。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2016/02/23(火) 22:32:12 

    >>125
    あるある!!でもそれで同情したり、「かわいそう」とか気を使うと、今度は「見下された」とか被害妄想で拗れる人も居るし、本当にタチが悪いよ

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/23(火) 22:43:14 

    >>129
    いやはたしてそうだろうか!不幸話ソムリエの私に言わせてもらえば、ためになる不幸話とメンタルやられる不幸話の二種類がある!
    同様に幸せ話も、幸せのおすそわけをいただける話と、なんか見下された気分になる話のふたつにわかれる!!

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2016/02/23(火) 22:44:50 

    >>131
    >不幸話ソムリエ
    そこが既に怪しいからアウトー!wwww

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2016/02/23(火) 22:49:04 

    不幸自慢してたわ〜。と言うか、育った環境が酷かったから、私とっては普通なだけなんだけどね。生い立ちだから、自分じゃどうしようもできないこと多いし。

    今はかなり幸せな方だから、そういう人たちをめんどくさいと思う皆さんの気持ちもわかる。
    でもやっぱり、「生まれてこの方安定した暮らししかしたことありません、私、繊細なお嬢様タイプなの」、と無神経発言連発する人いるから、そういう人は嫌いです。不幸な人側の意見でした。

    +5

    -4

  • 134. 匿名 2016/02/23(火) 22:51:20 

    そんなに不幸に思わなくていいのに。って思うけど、本人じゃないと分からないからね、気持ちも体の事も。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2016/02/23(火) 22:53:10 

    負けず嫌いw

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2016/02/23(火) 22:53:32 

    苦しいながらに頑張ってる事を認めて欲しい人なのだと思う。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2016/02/23(火) 22:53:36 

    SNSで知り合った人、コメントではすごく感じが良い人なんだけど、個人的にやりとりするようになったら、「不倫して彼と一緒になれないことに絶望して首をかっ切った」とか「旦那は大嫌いだから、顔を合わせないようにしてる」とかLINEが来る。
    でも、SNSには旦那さんとお誕生日に乾杯してる写真とかupしてみんなに「素敵な御夫婦ですね」ってコメントもらってる。
    LINEで「体調が悪い、こういう時はほっといて欲しいわ」ってコメントしてる人達のことを言ってたのに、SNSに点滴している写真とたくさんのお薬の写真をupしてた。

    私は弄ばれているのかしらwww

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2016/02/23(火) 23:00:28 

    不幸自慢いるいる。私の母がそう。
    一切幸せ話はしない。しかも毎回同じ不幸話から始まり共感しないとヒステリー起すから毎回同じ返しをする。次は近所の人の悪口。
    義母もそう。まずは自分の体調が悪い話を会う度にして、次は 決まって近所の不幸話。そして職場の愚痴と悪口。もううんざり。
    自分の心が狭いのかと思ってたけど、聞いてるだけでストレスたまるし、吐き気がしてくる。
    相手を思いやれないのは不幸話ばかりをして自分だけスッキリしたい、自分だけ特別だと言われたい、自分だけ褒められたいって思ってる毎回同じ不幸話しかしてこない人達だと思った。
    普通の会話をしたい!楽しい小さな幸せを共感しあいたい!

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2016/02/23(火) 23:03:06 

    もう拒否して関係切ったけど、自分より後に職場に入ってきた女性から、ものすごい暗くて重いメールを朝から晩まで私のケータイに送ってくるキチガイがいた・・・

    朝は「おはようございます。今バスの中で泣いてます」
    昼休みは「午前中上司にこんな事言われました。どうしよう・・・この先不安です」
    14時くらいにトイレにケータイを持ち込んで「今トイレで泣いてます・・・ツラいです」
    帰り道捕まったら1時間くらい仕事の愚痴、夜も寝るまでずっと同じような仕事の愚痴泣き言。

    異常性を感じたのは、上記のサイクルを私が拒否するまでずっとその女は毎日欠かさず繰り返していたこと・・・

    職場で泣くような人だから、なかなか拒否出来なかったけど、でもこちらもおかしくなってしまいそうだったので拒否。
    その女、今だに出勤してる。
    弱そうに見えて相当強い。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2016/02/23(火) 23:15:43 

    >>138
    もう聞かなくていいよ。そうじゃないとあなたが壊れてしまうよ。回数を減らすなり、他のことへ逃げられないかな?
    私も姑と叔母に同じように、延々と愚痴と悪口を何年も何年も聞かされていたら、自己免疫疾患を発症したよ。治らない難病だった。だから、何とかあなたには逃げて欲しい

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2016/02/23(火) 23:29:10 

    不幸自慢している人は、頑張ってる自分を褒めて欲しい、優しくして欲しいのかも知れないけど、ここを読んでいると、自分も悩みや諸々を抱えているだろうに、嫌な話をたくさん聞かされている人達の方が、よっぽど頑張っているし、優しくしてあげたくなるし、気の毒に思うわ。
    わざわざ人に承認をもらわなくても、自分で自分を褒めて満足しろよって言いたい。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2016/02/23(火) 23:30:01 

    すごく太ってる友人の膝が痛い、腰が痛いを1日何度も聞かされ、通りすがりの人にデブと言われたとキレられ、痩せてた頃の写真やたまたま撮れた奇跡の一枚の写メを見せられる毎日…。
    「あー痩せたい」を毎日言うので「運動しなよ」と言うと膝が痛い、腰が痛いの無限ループ

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2016/02/23(火) 23:36:27 

    確かに不幸自慢の人には、妙な図太さというか強かさを感じる。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2016/02/24(水) 00:15:43 

    職場にいたなー。
    だんだんウザくなって、疎遠になった。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2016/02/24(水) 00:41:21 

    本人はいつも悲劇のヒロイン気取りなんだけど、100キロ位の体型で「体力もなくて…」とか、「旦那が酷い」とか言われても…ね。疎遠にした。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2016/02/24(水) 00:51:28 

    愚痴りたい時のみになってきて、会う約束もキャンセル続きで1年以上会ってないので、少しずつ距離置いてます
    会っても少しでも不幸や体調崩した話すると、すぐに自分の方がって話になるしね
    メールで相談したいって長文送ってきて、
    親身に返したら、普通ありがとうくらい言うけど、自分の欲しい返信じゃないと無視
    グループの繋がりがあってぷつっと切れないのが、本当に面倒くさい

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2016/02/24(水) 01:52:28 

    >>94
    共依存ってやつですね。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2016/02/24(水) 02:43:59 

    保育園のママがそう。
    会ったら常に負のオーラだしてるし
    私までイヤーなのがうつると嫌なので
    避けてます。

    斜視の四歳の女の子の悩み、お金ないとか
    ワタシ仲良くするママ選ぶんでとか
    あの先生いやとか
    だれのママにいじめうけたとか
    正直うざい。
    自分が引き寄せてるのたぶん
    わからない人なんだと思う、、、

    負のオーラだしてるから絶対
    避けます。



    +2

    -0

  • 149. 匿名 2016/02/24(水) 03:52:54 

    10年以上、体調不良だと訴える人がいた。
    それずっと聞いていたが何ともないが。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/02/24(水) 04:20:04 

    不幸話を聞きたくなくて相手と疎遠になったのに、
    何故コメントするのか不思議。
    もう縁が切れたならそれでいいじゃない。

    何故嫌な事を思い出すの?

    すごーく不幸な人に見える。

    +0

    -3

  • 151. 匿名 2016/02/24(水) 06:20:22 

    ガルちゃんでしつこく絡んだり、叩いたり、暴言吐いたりしてる人も

    同じ部類かも・・・・・。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2016/02/24(水) 06:30:05 

    いるね〜どんなトピにもコメにも絡むの。
    私の方がどーのこーの不幸自慢
    誰かに突っ込まれたらキチガイに変貌。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2016/02/24(水) 07:46:07 

    病気自慢してくるオバハンいる

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2016/02/24(水) 08:04:30 

    常に金持ちの友達と比較して、羨んで、貧乏自慢する人がいる。それでその金持ちの友達の悪口に発展する。本当に友達なの?って思う。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2016/02/24(水) 08:07:37 

    病気だけは年いったらわかるわよ。
    30越えたくらいからじわじわくるから。(笑)
    ただし、明るく話しないとね

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/02/24(水) 08:10:23 

    不幸にみまわれた人が気に入らない人だった場合のみバカにして悪口いう人達がいて
    「人の不幸は蜜の味(笑)」って聞いた時は、
    腹が立って不幸話を何度か聞かせてあげてから、私の目の前で他人の悪口減った(笑)

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2016/02/24(水) 08:41:32 

    >>64
    わかるー!その通り!
    疎遠の知人からいきなり離婚したとか鬱病になったとか不幸満載のメールがきてしばらくやりとりしたが、あまりに自分語りばかりで疲れたため、あえてこちらの近況(もっと辛い状況)を返信したらぱったり連絡こなくなった。わざわざ不幸話してくる人ってただ自分の感情を吐き出せるゴミ箱のような存在を求めてるんだね。聞かされる方も神経使うのわかってない。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2016/02/24(水) 08:50:15 

    いるいる!子供の頃あまりに貧乏でおやつ代わりに雑草食べたり花の蜜を吸ってたとか。完全にネタ化されてる。何度か聞かされてるうち話盛られて壮大になってる。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/24(水) 11:18:22 

    職場にいる!
    こんなに私は不幸なの~って酔っぱらうと始まる
    生い立ち、今の旦那、子どもが出来ない…
    生まれた環境は選べないから同情するけど、
    執行猶予中の旦那と結婚したのも、それがEDだって分かってて結婚したのも自分でしょ
    不幸自慢からの数々の不倫自慢、ただただ引いたわ
    私は不幸だから不倫したって許されるとか
    ほんとに気持ち悪かった

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2016/02/24(水) 11:40:46 

    タイムラインの記事がいつも「痛い、怪我した、手術するかも」という内容ばかり。心配して欲しいのか。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2016/02/24(水) 12:14:20 

    「うちの子がバスケ部なんだけど仲間外れにされたり陰口言われてるらしくていつも泣いてて」
    私「かわいそうだね」
    「イヤだったら辞めていいんだよっていうんだけどさぁ」
    私「そうだよね、無理に続けなくても」
    「部活でやらなくてもクラブチーム(?)の選手に選ばれてるのに」
    私「えー、すごいじゃん!」
    「どうやら仲間外れの原因がバスケが上手いとかかわいいからって理由らしくて」
    私「・・・そうなんだ」

    彼女の話は辛いって事かと思ったら実は自慢だったってオチが必ずつく人がいる。
    これもある意味不幸自慢?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2016/02/24(水) 13:12:20 

    不倫サレ妻の不幸自慢! 疲れる

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2016/02/24(水) 13:46:39 

    常に体調不良を訴えてる人はいる。
    「こっちも心配しながら仕事もしてられないし、早退して病院行きな〜」「無理しないでしばらく休みな〜」と言い続けてたら私には言わなくなりました。
    心配なんかしねーぞアピール有効です。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2016/02/24(水) 13:48:30 

    私も友達に不幸自慢されててうんざりしてる。私はあんたと違って親に甘えることなく風俗でお金稼いで暮らしてるから偉いんだとか、あんたは都会に家があって家族仲良くて恵まれてるから考えが甘くて世間知らずでイライラするとか。
    確かに私は甘えてるかもしれないけど
    ちゃんとした仕事してお金稼いで家に入れてるし、家族食事に連れて行ったりそれなれなりのことして恩返ししてるし、家事だってやるし、何も知らない人に甘えてるって言われる筋合いないと思った。
    逆に汚い仕事しなくても食べて行けることを自慢してやればよかったな笑

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2016/02/24(水) 14:22:52 

    いる
    旦那がDVで〜子どもも怖がってて〜パチンコ好きだからお金ないし〜等々
    最後はいつも、でもいい旦那なんだ♡で終わり
    これで50歳。私には訳がわからん

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2016/02/24(水) 15:13:10 

    ネットに沢山いるじゃん
    日本でまっとうに暮らせてるのに
    社会が悪いだの愚痴ばかり言ってるのが

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2016/02/24(水) 15:44:21 

    交通事故にあってから、体調の悪さをTwitterなどのSNSで呟き、なんでわたしばかり…なんて言ってるくせにディズニーランドで遊びほうけてるのみて、イラッとする。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2016/02/24(水) 16:28:51 

    違うんだよ

    幸せ自慢不幸自慢の人って毎回
    会話の内容がそればっかりだから
    嫌煙されるんだよ

    ずーっと日常の
    不幸か幸せか体調不良自慢
    しかしないんだよ

    普通の人は毎回そういう話ではなくたまにだとか話の流れ程度。何も思わないよ。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2016/02/24(水) 16:36:55 

    あるある。
    不倫した人が失敗自慢するのって意味不w

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2016/02/24(水) 16:37:02 

    >>164
    わかる。
    「楽して幸せな苦労知らずのクズばかり」
    「自分ばかり苦労の頑張り屋さん」
    って言って自分不幸、体調不良不幸、幸せ自慢してる人が二人ほどいるけど、両方とも自己愛性人格障害のような性格して人から距離おかれてます。

    本当に苦労してる人って優しさとかに出る。事情聞いてもさらっと簡潔に他人にあまり嫌な印象与えるような話し方しない。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2016/02/24(水) 16:39:04 

    いるいる。私も無意識のうちにそうなってるかもしれませんが、私の友達、早くに両親亡くして、親からDV受けてたとか、親がアル中で飲酒運転しょっ中してたとか、未来に希望持ってもどうせ叶わないって毎回のように聞かされるんだけど、疲れた。
    どう答えていいかわからなくて、「そうなんだね。でもまだ未来はどうなるかわからないし!」って言ったら、その言葉が1番嫌い!そういうのやめてって言われた。
    もう会話できないじゃん。何を求めてるの。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2016/02/24(水) 16:51:23 

    不幸自慢してくる人の境遇には
    同情するけど、それを幸せそうな人に
    ぶつけてくる人ってなんなんだろうね。
    幸せそうな人だって苦労したからこそ
    今の幸せがある人だっているだろうし、
    ひょっとしたら幸せなふりしてるだけかもしれないのに。
    他人に不幸自慢してる自分が一番醜い存在だってことに気付かないのかな。

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2016/02/25(木) 14:23:20 

    自慢かどうかわからないけど 事件 事故のことばっかり話題にする人が 職場にいる。
    お昼休みに ラジオをきいていても そのことが出た時だけ 反応する。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード