ガールズちゃんねる

寺島しのぶ、整形逃亡犯・福田和子の実録ドラマに主演「なかなか踏ん切りが…」

232コメント2016/03/17(木) 21:55

  • 1. 匿名 2016/02/23(火) 10:37:29 





    寺島しのぶ、整形逃亡犯・福田和子の実録ドラマに主演「なかなか踏ん切りが…」 | ORICON STYLE
    寺島しのぶ、整形逃亡犯・福田和子の実録ドラマに主演「なかなか踏ん切りが…」 | ORICON STYLEwww.oricon.co.jp

    女優の寺島しのぶが、整形を繰り返し、偽名を使って、時効ギリギリまで全国を逃げ回った強盗殺人犯・福田和子の半生を演じる『実録ドラマスペシャル 女の犯罪ミステリー 福田和子 整形逃亡15年』が3月17日(後7:00)にテレビ朝日系で放送されることが22日、わかった。  「7つの顔を持つ女」「稀代の悪女」…いくつもの悪名を持つ福田和子。殺人という忌むべき犯罪に手を染めながら、大胆不敵な行動と欲望のまま生きるすさまじいエネルギーを糧に、15年に及ぶ逃走劇を繰り広げ、時効寸前で逮捕された人物だ。  1982年(昭和57年)、和子は愛媛県松山市のマンションで同僚のホステスを殺害。遺体の遺棄のみ


    本作のオファーを受けても「なかなか踏ん切りがつきませんでした」と寺島。「実在した犯罪者で痛みを負った被害者遺族の方もいらっしゃる中で、はたして責任を持って演じ切ることができるのか」と不安がよぎったからだ。それでも出演を決め、演じながらわかってきたことがあるという。

     「和子は善人に助けられた犯罪者。人間的には、前しか見ていない、すべてのことに全力で正面から付き合った人。そして孤独に耐えられず、人との関わりを求めずにいられなかった人ではないか」(寺島)。

     本作では、福田和子以外の登場人物は仮名とし、逃亡前の夫・福田俊次役に滝藤賢一、福田和子と知らず夫婦同然の生活を送る事になった老舗店の主人・渋川斉一郎役に杉本哲太、時効直前の逮捕劇へとつながる通報を行ったおでん屋の女将・とみ子役にキムラ緑子。そのほか木村佳乃、眞島秀和などが出演する。

    +495

    -12

  • 2. 匿名 2016/02/23(火) 10:38:42 

    楽しみ!

    +757

    -19

  • 3. 匿名 2016/02/23(火) 10:38:59 

    似てる!
    寺島しのぶ、整形逃亡犯・福田和子の実録ドラマに主演「なかなか踏ん切りが…」

    +1186

    -25

  • 4. 匿名 2016/02/23(火) 10:39:14 

    前、大竹しのぶがやってたね
    息子役が山田孝之だった

    +707

    -11

  • 5. 匿名 2016/02/23(火) 10:39:18 

    大竹しのぶがドラマやってなかった?

    +406

    -4

  • 6. 匿名 2016/02/23(火) 10:39:22 

    面白そう!!
    寺島しのぶってのがまたいいね(笑)

    +897

    -8

  • 7. 匿名 2016/02/23(火) 10:39:25 

    演技派女優

    +528

    -8

  • 8. 匿名 2016/02/23(火) 10:39:37 

    寺島しのぶさんなら見たい!
    きっと体当たりの演技を見せてくれるはず!
    楽しみ!

    +807

    -9

  • 9. 匿名 2016/02/23(火) 10:39:38 

    この人うまいよね〜
    見たい!

    +653

    -10

  • 10. 匿名 2016/02/23(火) 10:39:41 

    この人はこういう体当たり的な役を演じるのが上手い。楽しみ。

    +606

    -8

  • 11. 匿名 2016/02/23(火) 10:39:44 

    こういったドラマで事件のことを知って風化させないっていう意義があるのかな。

    +453

    -7

  • 12. 匿名 2016/02/23(火) 10:39:45 

    役作り難しかったろうね。

    +257

    -4

  • 13. 匿名 2016/02/23(火) 10:39:48 

    確かに雰囲気は似てる!

    +231

    -7

  • 14. 匿名 2016/02/23(火) 10:39:49 

    寺島さん演技うまいよね

    +388

    -6

  • 15. 匿名 2016/02/23(火) 10:40:01 

    別に福田和子の人生の映画なんて観たくないw

    +48

    -88

  • 16. 匿名 2016/02/23(火) 10:40:02 

    寺島さんならすごく役に入り込んでてドラマに引き込まれそう。

    +287

    -2

  • 17. 匿名 2016/02/23(火) 10:40:29 

    +353

    -8

  • 18. 匿名 2016/02/23(火) 10:40:30 

    演技派だもんね、楽しみ。

    +221

    -5

  • 19. 匿名 2016/02/23(火) 10:40:57 

    クソ女を如何にクソに演じるか

    +160

    -23

  • 20. 匿名 2016/02/23(火) 10:41:16 

    旦那役エンケンさんか。いいな!

    +18

    -80

  • 21. 匿名 2016/02/23(火) 10:41:40 

    これは楽しみ。フジの実録犯罪シリーズかと思ったら違った。テレ朝なんだね。

    +159

    -4

  • 22. 匿名 2016/02/23(火) 10:41:57 

    大竹しのぶ、寺島しのぶ
    Wしのぶ

    +395

    -3

  • 23. 匿名 2016/02/23(火) 10:42:04 

    大竹しのぶもやってたね
    何度もやる必要あるの?

    +89

    -44

  • 24. 匿名 2016/02/23(火) 10:42:05 

    大竹しのぶがやってたよね。面白かった。
    こないだの黒い看護師?で二人共演してたし、どちらも演技うまいから期待してる

    +300

    -5

  • 25. 匿名 2016/02/23(火) 10:42:15 

    似てる‼
    演技力がある人のは見たい。

    +114

    -2

  • 26. 匿名 2016/02/23(火) 10:42:20 

    お母さん、美人だけど、よく見ると似てなくもない
    寺島しのぶ、整形逃亡犯・福田和子の実録ドラマに主演「なかなか踏ん切りが…」

    +411

    -10

  • 27. 匿名 2016/02/23(火) 10:42:21 

    記憶に残る殺人犯、演じるのも勇気いるだろうね

    +197

    -3

  • 28. 匿名 2016/02/23(火) 10:42:39 

    「裸も衣装」。カッコいい。

    +158

    -11

  • 29. 匿名 2016/02/23(火) 10:42:50 

    寺島さんの演技好きです

    +120

    -6

  • 30. 匿名 2016/02/23(火) 10:42:54 

    痛みを負った被害者遺族の方も…
    ディーン・フジオカもここでは批判されているね。

    +327

    -3

  • 31. 匿名 2016/02/23(火) 10:43:09 

    亡くなられた方がいるからあれだけど…気にはなる内容だ!

    +94

    -7

  • 32. 匿名 2016/02/23(火) 10:43:12 

    面白そう!とことんやって欲しい!

    +34

    -6

  • 33. 匿名 2016/02/23(火) 10:43:13 

    雰囲気あるいい女優

    +330

    -12

  • 34. 匿名 2016/02/23(火) 10:43:14 

    あ、これまたやるんだ(^_^;)
    実話だけど、本当によく出来たドラマみたいな展開だよね...

    +208

    -8

  • 35. 匿名 2016/02/23(火) 10:43:19 

    ディーン・フジオカは、リンゼイさん事件を題材にした映画で、犯人・市橋達也を演じていましたね。
    ディーン・フジオカも、遺族の事を考えてオファーを引き受けたのだろうか。

    +246

    -28

  • 36. 匿名 2016/02/23(火) 10:43:28 

    >>20
    エンケンさんじゃなくて、ひょろっとした頼りない感じの人じゃない?

    +137

    -3

  • 37. 匿名 2016/02/23(火) 10:44:08 

    でもガル民の中には
    なんで犯罪者の役なんてやるの!!とか言い出す人必ずいるよね

    +122

    -13

  • 38. 匿名 2016/02/23(火) 10:44:14 

    木嶋佳苗役もしたことあったよね
    寺島しのぶ、木嶋佳苗被告役を演じる…首都圏連続不審死事件で過激性描写も
    寺島しのぶ、木嶋佳苗被告役を演じる…首都圏連続不審死事件で過激性描写もgirlschannel.net

    寺島しのぶ、木嶋佳苗被告役を演じる…首都圏連続不審死事件で過激性描写も首都圏連続不審死事件の木嶋佳苗被告(38)をモチーフとしたWOWOWの連続ドラマ「ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち」(3月23日スタート・全4話、土曜・後10時。第1話のみ無料放...

    +147

    -3

  • 39. 匿名 2016/02/23(火) 10:44:35 

    福田和子って獄中で死んだっけ?

    +194

    -3

  • 40. 匿名 2016/02/23(火) 10:44:43 

    福田和子、魔性の女って感じで大竹しのぶっぽい人だよね
    梨園のお嬢さんはイメージ違うけどなぁ
    同世代なら高岡早紀で見たかったな

    +10

    -65

  • 41. 匿名 2016/02/23(火) 10:45:13 

    あれ、これは遺族の気持ちを考えろ!とか言わないわけ?

    +254

    -19

  • 42. 匿名 2016/02/23(火) 10:45:29 

    福田のTELのあの『あぶないあぶない』が楽しみ

    +219

    -7

  • 43. 匿名 2016/02/23(火) 10:45:39 

    リンゼイさんに関しては、ご遺族がリンゼイさんの死を金儲けに使うなって猛反発していましたよね。

    +273

    -4

  • 44. 匿名 2016/02/23(火) 10:46:10 

    寺島さんならぴったりだと思う!
    約作り難しかっただろうなぁ(>_<)真剣にみたいと思います!

    +59

    -3

  • 45. 匿名 2016/02/23(火) 10:46:56 

    寺島しのぶってブr
    お母さんの方が美人で色っぽくて良かったけど、もうおばあちゃんか

    +8

    -37

  • 46. 匿名 2016/02/23(火) 10:47:07 

    夫役の滝藤賢一

    +228

    -2

  • 47. 匿名 2016/02/23(火) 10:47:26 

    昔、地元で起こった事件。
    子供心にも逃亡劇、逮捕劇に衝撃受けたなぁ。
    大竹しのぶさんが演じたのもすごかったから。
    寺島しのぶさんも演技派だからすっごく楽しみです!

    +148

    -7

  • 48. 匿名 2016/02/23(火) 10:47:31 

    あぶないあぶない…ってセリフは当然あるのかな
    あれすごい覚えてる。

    +228

    -3

  • 49. 匿名 2016/02/23(火) 10:49:13 

    この人色んな演技チャレンジするから好き!

    +36

    -6

  • 50. 匿名 2016/02/23(火) 10:49:15 

    市橋のほうは市橋の手記を元に映画を作ってたからこういうドラマとはまた印象が違うんじゃないかな

    +63

    -24

  • 51. 匿名 2016/02/23(火) 10:49:56 

    ディーンはダメで寺島しのぶならいいの?
    ガル民の基準が分からない
    ただのダブスタじゃん

    +164

    -55

  • 52. 匿名 2016/02/23(火) 10:50:04 

    >>36
    あっ!ホントだ(笑)あのメガネの人ですね。
    すみません字の雰囲気で間違えちゃいました(^_^;)
    エンケンさん好きなんだけどな…

    +12

    -8

  • 53. 匿名 2016/02/23(火) 10:50:35 

    トピ画マチャミかと思った

    +19

    -6

  • 54. 匿名 2016/02/23(火) 10:51:16 

    大竹しのぶもそうだけど
    超美人じゃないからこそ色んな役が出来ちゃうんだよね

    +140

    -2

  • 55. 匿名 2016/02/23(火) 10:51:25 

    はまり役かも。演技も上手いし、楽しみです。

    +36

    -5

  • 56. 匿名 2016/02/23(火) 10:51:46 

    >>4

    そうなんや!この人のも見たいけど大竹しのぶのバージョンも見たいな!

    +19

    -4

  • 57. 匿名 2016/02/23(火) 10:51:47 


    ハマり役だと思う

    +164

    -4

  • 58. 匿名 2016/02/23(火) 10:52:33 

    眞島さん出るんだ‼楽しみ

    +28

    -3

  • 59. 匿名 2016/02/23(火) 10:52:46 

    寺島さんは遺族に配慮してるけどディーンはそれが一切感じられなかったから

    +39

    -39

  • 60. 匿名 2016/02/23(火) 10:54:38 

    遺族が猛反発したのはダメで、何も言わないのは良くて、楽しみの人もいるんだ…

    +135

    -17

  • 61. 匿名 2016/02/23(火) 10:55:19 

    実際あったことなのに面白そうとかは言うべきではないと思う。
    面白く見るもんではないと思う。

    +68

    -13

  • 62. 匿名 2016/02/23(火) 10:56:01 

    指紋取るためにマラカス渡したりする飲み屋の店主との攻防とかもあるんかな
    被害者の方ががいるので面白がってはいけないけど
    ほんと映像化するには持ってコイな事件だよね。

    +94

    -4

  • 63. 匿名 2016/02/23(火) 10:56:37 

    >>35
    監督、主演ディーン・フジオカだから

    +48

    -28

  • 64. 匿名 2016/02/23(火) 10:56:53 

    眞島さん上手な人なの?
    ちょっと知らない人だった
    寺島しのぶ、整形逃亡犯・福田和子の実録ドラマに主演「なかなか踏ん切りが…」

    +56

    -7

  • 65. 匿名 2016/02/23(火) 10:58:11 

    犯人を主役にしたドラマは作ってほしくない。
    加害者に感情移入をさせることにより、刑を軽くしてほしいとか、人権を守ってほしいとか訴える人も出てくるかもしれないから。
    被害者に失礼だし、悪いことをした人に同情なんてしたくない。

    +86

    -19

  • 66. 匿名 2016/02/23(火) 10:58:12 

    寺島さん、交際してたかつての市川染五郎と別れてから、お母さんの富司純子さんが反対するくらいヤケになったかのように「バイブレーター」とか「愛の流刑地」とかで激しい濡れ場を演じることが続いてた。

    でも、それが彼女のターニングポイントだったというか、染五郎との別れの悲しみや悔しさが女優としての成長にもなったし、後にいいご主人と可愛いお子さんにも恵まれたのだから、本当に別れて正解だったと思う。

    +201

    -4

  • 67. 匿名 2016/02/23(火) 10:58:16 

    捕まった時の髪型変だよね
    なぜ福田和子はオンザマユゲにしたのか?

    +45

    -3

  • 68. 匿名 2016/02/23(火) 10:58:43 

    >>57
    麒麟の田村と萩原流行がいるように見える

    +14

    -3

  • 69. 匿名 2016/02/23(火) 10:58:44 

    ディーンも寺島さんも同じことやってるだけ。
    【同じ】だよ。

    +129

    -25

  • 70. 匿名 2016/02/23(火) 10:59:46 

    福田和子って逃亡中に和菓子屋の内縁におさまって赤字経営の店の立て直ししたんだよね?
    そういう才能があるのに嫉妬で人を殺したのは勿体無かったと思う。
    他人に嫉妬なんかしなくても、幸せを掴む要素はあったのに。

    +146

    -6

  • 71. 匿名 2016/02/23(火) 10:59:52 

    ディーンさんは市橋事件があった当時日本にいたらあの役はやってなかったってインタビューで答えてたよ。その当時は海外にいて報道とかも見てないからその時の衝撃や捉え方がちょっと違うんじゃないだろうか?
    渦中にいるというより遠くから眺めた印象で演じたのでは?まさに海外で起こった事件と捉えてるんじゃないかな?
    別にディーンさんの擁護ではないけどさ。

    +163

    -20

  • 72. 匿名 2016/02/23(火) 11:00:11 

    テロ事件とかすぐ映画化になるよね。

    作る人って人権どうのより、面白さをとるのかね。

    アメリカとかってスグそうするよね。

    +41

    -2

  • 73. 匿名 2016/02/23(火) 11:02:17 

    福田和子が逮捕された当時小3くらいだったけどこの事件覚えてる。寺島さん好きだし、これは見るぞ。

    +15

    -6

  • 74. 匿名 2016/02/23(火) 11:02:35 

    >>66
    こんなことはご本人しかわからないんじゃない?

    +13

    -5

  • 75. 匿名 2016/02/23(火) 11:02:48 

    作り方次第だけど、どれだけ浅はかで下衆な女だったかが描かれていれば良いかな
    悪い事した人は結局捕まる

    +65

    -2

  • 76. 匿名 2016/02/23(火) 11:05:39 

    ナオミとカナコの認知症の役の人おかあさんだよね
    全然似てないよね。

    +59

    -2

  • 77. 匿名 2016/02/23(火) 11:06:05 

    興味深い\(^o^)/

    +7

    -7

  • 78. 匿名 2016/02/23(火) 11:07:49 

    息子が可哀想だったな

    +20

    -3

  • 79. 匿名 2016/02/23(火) 11:08:05 

    これは是非見てみたいですね。寺島しのぶさん、良い女優さん。期待!

    +18

    -4

  • 80. 匿名 2016/02/23(火) 11:08:10 

    しかし福田和子ってよく逃げられたなって思う。

    +82

    -2

  • 81. 匿名 2016/02/23(火) 11:09:49 

    一瞬、寺島しのぶが整形逃亡していたのかと思ったビックリしたΣ(;´Д`)

    +4

    -20

  • 82. 匿名 2016/02/23(火) 11:10:48 

    これだって遺族の立場からしたら同じだと思うけど。ほんと矛盾だらけ。

    +71

    -10

  • 83. 匿名 2016/02/23(火) 11:11:32 

    それ言ったら藤山直美だって
    木嶋佳苗を題材にしたドラマやってたじゃん。

    +137

    -1

  • 84. 匿名 2016/02/23(火) 11:11:41 

    でも福田和子の育った境遇知ると正直同情もする

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E5%92%8C%E5%AD%90

    +4

    -27

  • 85. 匿名 2016/02/23(火) 11:12:02 

    犯罪を映画にするっていうと叩かれること多いけど
    ドラマだと叩かれないよね。再現ドラマとかよくやっているし。
    入るお金の量が違うからとか、映画はエンターテイメント性が強いから
    っていうことかな。

    +31

    -3

  • 86. 匿名 2016/02/23(火) 11:12:41 

    >>70
    人殺しを美化しちゃいけない

    被害者のご冥福をお祈りします

    +74

    -6

  • 87. 匿名 2016/02/23(火) 11:15:03 

    夫役の人西川きよしの息子かと思った。

    +2

    -11

  • 88. 匿名 2016/02/23(火) 11:16:48 

    福田和子はコミュ力のある悪人だったんだろうね。自首しないで逃げたという悪の部分をうまく演じて欲しいな。

    +57

    -2

  • 89. 匿名 2016/02/23(火) 11:19:18 

    大竹しのぶよりハマってると思う
    なんか福田和子ってブスだけど妙な色気あったじゃん
    大竹しのぶってあんまり色気ないけど
    寺島しのぶはブスで色気あるからピッタリ  

    +79

    -8

  • 90. 匿名 2016/02/23(火) 11:20:24 

    このドラマだけだったら見ないと思うけど 寺島しのぶがやるなら見ようと思う不思議。

    +23

    -3

  • 91. 匿名 2016/02/23(火) 11:20:30 

    寺島さんを街で見たことあるけど
    めちゃくちゃ顔が小さくて驚いた
    どちらかと言えば大きいのかなと
    テレビで見る限りは思ってたから

    +74

    -6

  • 92. 匿名 2016/02/23(火) 11:22:06 

    大竹しのぶのドラマ見たわ~
    憑依型女優だから真に迫っててすごくひきこまれた
    寺島しのぶのも面白そうだし見ごたえありそうだから見ます
    こういうガッチリ中身が詰まったドラマをもっとたくさん作って欲しい

    +26

    -2

  • 93. 匿名 2016/02/23(火) 11:22:17 

    女だから歌舞伎役者になれないのにブスだから女優にもなれないって将来について悩んでたら、美人じゃない方がどんな役でもできるよ、って母親に言われて、奮起して演技力つける為に劇団に入ったんだよね、この人 梨園の令嬢が劇団入り

    +140

    -3

  • 94. 匿名 2016/02/23(火) 11:22:58 

    >>70
    その石川県の和菓子屋に近所の松井秀喜がよく買いに行ってて
    「愛想のいい女将さんだった」って言ってた

    +121

    -1

  • 95. 匿名 2016/02/23(火) 11:23:36 

    歌舞伎座で着物姿でいるのを見たことある
    細くて顔小さくて、すごく身のこなしがキレイだった
    着物や草履に慣れてるんだろうね
    確かに顔は美人ではなかったけど上品なオーラ

    +53

    -3

  • 96. 匿名 2016/02/23(火) 11:24:10 

    ここ見て思った
    ガル民は人によってブレる

    ディーンはダメで他はよしって、単に叩きたいだけだったんだね
    本当に遺族の事を思って意見してる人なんて皆無だわ

    +116

    -22

  • 97. 匿名 2016/02/23(火) 11:24:42 

    シャーリーズ・セロンだって
    連続殺人犯を題材にした映画で
    数々の映画の賞獲ったし…

    +111

    -3

  • 98. 匿名 2016/02/23(火) 11:25:07 

    憑依系女優で役そのものになりきるよね
    愛の流刑地では和服姿が清楚で美しかった

    +13

    -5

  • 99. 匿名 2016/02/23(火) 11:27:19 

    このドラマを制作放送する事を被害者遺族が許可したか拒絶したかで世間の評価が変わると思う

    ディーンの市橋映画みたいに被害者遺族が制作放映する事を拒絶しているのに、その意見を完全無視で制作放映するような事は絶対にあってはならないと思う


    左翼弁護士やマスゴミまでが被害者や被害者遺族の人権を無視する風潮が見ていて胸くそ悪いので

    +100

    -26

  • 100. 匿名 2016/02/23(火) 11:32:22 

    私はやっぱり不愉快だな

    犯人がどんなに酷い人間かを知らせる為の作品なら許せるけど、犯人の生い立ちやら苦悩やらを演出するようなのは嫌
    被害者・遺族・捜査する警察の視点からの構成が望ましいな

    +47

    -12

  • 101. 匿名 2016/02/23(火) 11:34:27 

    実際にあった事件のドラマや映画って、興味本意で見ちゃうんだけど…見終わった後で色々考えたりして気持ち悪くなってしまう、いつまでも記憶に残るし…

    でも見ちゃうんだよなー



    +25

    -5

  • 102. 匿名 2016/02/23(火) 11:39:51 

    >>35
    キンスマで知らなかったとか言ってたから浅くエンターテイメント性で食い付いたのかなと思った

    +12

    -3

  • 103. 匿名 2016/02/23(火) 11:39:53 

    ”それでも、生きていく”とか”誰も守ってくれない”みたいに加害者家族の視点で描く方が観たい気がする、加害者を主役にするなら徹底的に悪にしないと

    +38

    -2

  • 104. 匿名 2016/02/23(火) 11:41:01 

    なんで市橋達也を演じたディーンフジオカは叩かれて、こいつは叩かれるどころか持ち上げられてるのかが謎

    +84

    -35

  • 105. 匿名 2016/02/23(火) 11:44:10 

    メイク濃すぎだから全然リアリティがない

    +5

    -10

  • 106. 匿名 2016/02/23(火) 11:44:17 

    この福田和子事件、世界仰天ニュースの再現ドラマで見たことあるけど、かなりハラハラドキドキで、ドラマにしたらいいだろうなと思ったことがあったので、ドラマ楽しみ!

    +15

    -4

  • 107. 匿名 2016/02/23(火) 11:45:39 

    >>104
    寺島しのぶは批判も覚悟の上でオファーを受けたように見える
    ディーンは批判から逃げたからじゃない?

    +64

    -29

  • 108. 匿名 2016/02/23(火) 11:45:54 

    千原ジュニアが司会をしてる「ダラケ!」っていうスカパーの番組の元覚醒剤使用者の人が出る回で、
    刑務所に福田和子が入所して来た時の話をしてたな。
    福田和子の我が強いんだかなんだかで、同室の受刑者と揉めてみんなうんざりして、別室にしようか?って話をしてる時に福田和子が病気で倒れた…って言ってような…。YouTubeで見れるよ。

    +56

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/23(火) 11:47:57 

    >>99
    憲法にて、表現、言論の自由等ありますからね。
    被害者遺族だけの感情を持ち出してすべてを片付けるわけにもいかないのです。
    勿論配慮は必要ですが、白か黒かを決める根拠にはなりません。

    +12

    -5

  • 110. 匿名 2016/02/23(火) 11:48:08 

    ディーンフジオカはどうでもいい
    このトピは福田和子ドラマのトピでしょ。
    いちいち他のトピにまでディーン出してこないで

    +34

    -30

  • 111. 匿名 2016/02/23(火) 11:50:39 

    >>104

    被害者遺族が映画制作を嫌がっていたのに強行で制作上映したから

    ディーン推しの奴等に被害者遺族の人権を何だと思っているのか聞いてみたい

    +53

    -14

  • 112. 匿名 2016/02/23(火) 11:51:29 

    >>108
    それ見た!有名人が来たーってなったらしいね。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2016/02/23(火) 11:55:49 

    これは見たいと思った。小3くらいの時に逮捕されたけど、記憶にあるし家族間でも話題になってたからかよく覚えてる。
    大竹しのぶのも良かった。福田和子に似てて、演技派だと思う。
    あの頃も恐ろしい事件ばかりだったな。

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2016/02/23(火) 11:59:27 

    昔は松たかこに対して劣等感があった、って記事で読んだ事ある。
    ビジュアル関係なく存在感があるのは才能があるからなんだろうな。
    役によっては美人にも見える時あるし、不思議な女優さん。

    +51

    -1

  • 115. 匿名 2016/02/23(火) 12:03:33 

    >>93
    寺島純子さんは猛反対して、しのぶが女優になるなら死ぬと言って引き止めたよ

    確かに美しい寺島純子さんでも任侠モノやったり大変なシーンやったのに、ブスな娘に姫様役は無理だからってAVまがいのモノやらせたく無いかな

    +6

    -10

  • 116. 匿名 2016/02/23(火) 12:08:28 

    寺島しのぶって演技派かな?
    エロシーン満載の役や犯罪者やイってる役の人って感じなんだけど
    もたいまさこや室井滋や小林聡美、それからインパクトあるルックスながらの片桐はいりは普通の人の役なのに惹きつけられる

    +19

    -23

  • 117. 匿名 2016/02/23(火) 12:10:53 

    あんまり犯罪者をポジティブなイメージで説明するのもどうなの。人を殺めているんだし。
    前しか見ていない
    善人に助けられた

    +6

    -10

  • 118. 匿名 2016/02/23(火) 12:22:34 

    似すぎw

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2016/02/23(火) 12:29:06 

    うちの母親が似てる。逮捕された時に、よく私の所に警察来なかったなって言ってた。笑

    +53

    -2

  • 120. 匿名 2016/02/23(火) 12:36:58 

    市橋の方はこういう風な配慮はあったの?あんなかっこいいイメージショット撮ってさ。ふざけてんの?ディーンって奴は。

    +16

    -20

  • 121. 匿名 2016/02/23(火) 12:42:50 

    寺島しのぶさん、大好きです!ほんとに日本が誇るガチの演技派女優さんだとおもう。
    キャタピラーで大胆にぬいでから、ぬぐ仕事しかこなくなって、どうしようと悩んでいながらも、体当たりでどんな役も演じてきた人。
    なかなかいない逸材と思います

    +56

    -4

  • 122. 匿名 2016/02/23(火) 12:52:30 

    ディーンの事言ってる人たち、トピタイ読めないのかなー?
    別トピ申請してみたら?

    +23

    -10

  • 123. 匿名 2016/02/23(火) 13:00:27 

    昔は、事件を扱ったドラマって結構ありましたよね。

    北野武が、よく演ってたよ。
    大久保清役とか、イエスの方舟事件とか…

    被害者に配慮はもちろん必要だと思うけど、犯罪に至る背景、心理学なんかもみえて観た後にも考えさせられる。
    サカキバラの本なんかにはもちろん反吐が出るし、加害者の人権を守れ!とかそういう思想で楽しみって言ってるわけじゃないよ。
    そんな単純な意味で捉えられたら困る。

    +32

    -1

  • 124. 匿名 2016/02/23(火) 13:02:43 

    いいね!早くみたい

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2016/02/23(火) 13:06:57 

    大竹しのぶに寺島しのぶ
    Wしのぶイイネ。

    +14

    -2

  • 126. 匿名 2016/02/23(火) 13:10:05 

    寺島しのぶって、内に凄まじい感情抱いてそうだよね。
    自分の息子を絶対に歌舞伎役者にしたいようだし、たまに「両親や弟に何かの仕返ししたいんじないか」と感じることがある。

    +26

    -1

  • 127. 匿名 2016/02/23(火) 13:11:28 

    「あぶないあぶない」の発音は
    「アビナイアビナイ」って感じだったような

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2016/02/23(火) 13:16:00 

    藤山直美も映画で福田和子(をモデルにしたと思われる)を演じていた。何気に福田和子はたくさんの女優に演じられてる。女優魂をくすぐるのだろうか?

    +42

    -3

  • 129. 匿名 2016/02/23(火) 13:19:00 

    大竹しのぶの次は寺島しのぶ…ベタだけどしのぶ繋がりですか?w

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2016/02/23(火) 13:23:20 

    >>1 この自転車をこぐシーン好きだわww。実話というのが怖いけど。

    +17

    -2

  • 131. 匿名 2016/02/23(火) 13:31:04 

    地元では福田和子に殺されたホステスがあまりに性格悪い酷い人だったんであんまり同情の声もなかった。でも、人を殺したら終わりなんだけどね。

    +73

    -0

  • 132. 匿名 2016/02/23(火) 13:33:11 

    弟の菊之助さんより豪快な性格で、女菊五郎と呼ばれているらしい

    +16

    -1

  • 133. 匿名 2016/02/23(火) 13:35:07 

    見たいけど被害者遺族の事を考えたら、ね・・・
    私が被害者遺族ならドラマになんかすんな!!
    って抗議するかも。

    +15

    -3

  • 134. 匿名 2016/02/23(火) 13:35:45 

    >>126
    自分はなんで男じゃないんだって思ってたんだって
    あと母親の方が美人だと言われていたのも知っていたとか

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2016/02/23(火) 13:43:54 

    賛否両論あるだろうけど、個人的にはこういう事件がドラマ化されたの見るの好き。

    +31

    -1

  • 136. 匿名 2016/02/23(火) 13:47:23 

    福田和子担当した刑事さんによると
    「会社の営業なら間違いなくナンバーワン
    100人中100人が好きになる」ような人らしい
    めちゃくちゃ美人って訳ではないけど男女とか歳とか
    関係なく人を立てて甘え上手な人なのかな。

    +58

    -2

  • 137. 匿名 2016/02/23(火) 13:47:56 

    お母さん偽装の夫婦でお姑やってた人だよね!最初、見た事あるけど誰か分からなくてググったら寺島しのぶの母だった。

    +8

    -3

  • 138. 匿名 2016/02/23(火) 13:58:03 

    大竹しのぶが凄かった

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2016/02/23(火) 14:00:08 

    前にドキュメンタリーか何かで、
    みたけどかなり面白かった。
    絶対みる!!!!!カレンダーにかいとかなキャだわーー!!

    +8

    -3

  • 140. 匿名 2016/02/23(火) 14:00:13 

    この人、世界仰天で知った!!
    すごく衝撃的だったのを覚えてる。
    しばらく怖かったもん
    忘れずに見なきゃ!

    +17

    -1

  • 141. 匿名 2016/02/23(火) 14:12:04 

    電話での、あぶないあぶないは子供心にゾッとした記憶がある
    地元だったけれど、幼かったためピンと来なかったけど大人が騒いでるのは分かった
    こういう実際の犯罪者を題材にした作品は難しく、尻込みする役者も多い
    昔、アメリカ映画でモンスターっていうのがあって主演女優は留置場の犯人に会いに行って、映像化の許諾を得ていた
    関係者でも亡くなってしまってる人もいる、そして今も生きている人もいる
    本当に大変で難しい題材だけど、そこに魂を込めて向き合える役者がいることがすごいと思う
    放送が楽しみです

    +21

    -1

  • 142. 匿名 2016/02/23(火) 14:30:27 

    数年前に再現ドラマやってたけどそのときは無名の女優さんだった。私の中ではあの人のイメージが強いんだよなあ。舞台女優さんかも
    大竹しのぶさんもやってたの初めて知った

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2016/02/23(火) 14:36:07 

    同じような事件の実写化なのにディーンは叩かれて寺島しのぶはOKなの?
    同じじゃん。
    偏ってるね。

    +22

    -19

  • 144. 匿名 2016/02/23(火) 14:37:35 

    寺島さんは好きです!
    ディーンは叩かれ、寺島さんはみたい、のがるちゃん民の不思議さ。。。。。

    +18

    -15

  • 145. 匿名 2016/02/23(火) 14:43:56 

    ※ディーンは、自ら監督、主演しました。これとはわけが違う

    +21

    -22

  • 146. 匿名 2016/02/23(火) 14:46:02 

    別人になりきって和菓子店に上手く取り入って
    捜査の手が及ぶ寸前に感づいて自転車で逃走とか凄いよね

    +35

    -1

  • 147. 匿名 2016/02/23(火) 15:00:09 

    実際にあった事件のドラマや映画は興味があり見たりしますし今回の寺島さんのも楽しみです。でも、扱っていいものと悪いものってありますよね?福田和子のも人が亡くなっていますがこの事件の場合殺人そのものよりこの女のその後の行動、整形逃亡などに焦点のあるものですよね
    コンクリ事件の映画
    高岡蒼甫が主犯役。被害者役がAV女優…
    これだけは本当に怒りを感じた。
    上映禁止になったしDVDも大手では扱ってないけど流通はしている。
    レビュー読んだだけで胸くそ悪くなったし見てないけどこれ製作した奴を心底クズだなと思った

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2016/02/23(火) 15:06:22 

    木村佳乃が被害者の人の役かな?

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2016/02/23(火) 15:16:41 

    「ウチは絶対捕まらんきに。」

    +15

    -1

  • 150. 匿名 2016/02/23(火) 15:25:49 

    寺島しのぶって、「好きな女優は?」って聞かれたら
    パッと思い浮かんで名前を挙げるようなひとではないんだけど、
    「寺島しのぶどう?」って聞かれたら「なんかすごい女優」という言葉しか出ない。
    安藤サクラもそんな感じ。

    +27

    -0

  • 151. 匿名 2016/02/23(火) 15:55:48 

    寺島しのぶは演技派だからそこに文句はないけど、実際の凶悪犯罪を再現映像化することの意味が理解できない。

    まさか福田和子に同情しろとでも…?

    +7

    -12

  • 152. 匿名 2016/02/23(火) 15:59:30 

    よく分からないけど、こういうドラマってすべて被害者遺族に事前に許可取ったりしてるの?

    実在の犯罪者や事件を映像化したものって結構あるけど、そこらへんどうしてるんだろう

    ディーンフジオカがすごい叩かれてるから、どうしてもそのあたり気になる

    どうぞ映像化してくださいって許可する遺族なんて、そうそういない気がするんだけど

    +24

    -5

  • 153. 匿名 2016/02/23(火) 16:05:35 

    この事件衝撃だった。
    おでん屋の女将と常連のお客さんがもしかしてって気づいたんだよね…女将さん冷静に対応してすごいなと思った。逃げ回ってる殺人犯が目の前にいるとか怖すぎる

    +39

    -2

  • 154. 匿名 2016/02/23(火) 16:14:19 

    >>41
    考えたコメントしてますよ

    +4

    -6

  • 155. 匿名 2016/02/23(火) 16:37:55 

    緑子出るんだ!この人見たさに見る!

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2016/02/23(火) 16:50:18 

    これ楽しみ!って書いてる人は、さかきばらのことがドラマ化されても好きな人が演じてたら楽しみって言うんだろうか。
    その演じる人に、葛藤があったけど批判も覚悟の上でって気持ちがあったなら許せるのかな。
    人が殺されて亡くなったことに変わりはないよ。
    殺して罪償わずに逃げ続けた人なんだよ。

    なんか悲しくなるね。

    +11

    -13

  • 157. 匿名 2016/02/23(火) 17:05:59 

    なんでこの人は批判されず
    ディーンフジオカは批判されまくりなの?

    かなり謎。

    +18

    -19

  • 158. 匿名 2016/02/23(火) 17:09:25 

    えっかなり引く…なぜ引き受けたんだろ
    被害者の方たちが可哀想…

    いっきに嫌いになってしまった。

    +8

    -20

  • 159. 匿名 2016/02/23(火) 17:12:08 

    もちろん殺人は絶対許されないし、遺族の方にも配慮しなきゃいけないんだけど、それ以上にこの人は整形して十何年も逃げ回ったという事実がすごい。少年Aとかはただ不気味なだけなんだけど、この人は悪い意味で興味を引くキャラクターなんだよ。

    +11

    -7

  • 160. 匿名 2016/02/23(火) 17:32:10 

    >>153
    しかも、福田和子では?と疑い始めた女将さんと他の客の様子の変化を和子自身は感じとって、「ママ、ウチのこと疑ってる?私、よく(時効が近いと言われている)福田和子に似てると言われるけど違うよ」ってわざわざ自分から口に出してるんだよね。

    以前の和子なら疑われそうになった時点ですぐに逃げただろうに、その時には時効わずかにして、女将さん達に通報されるスキを与えたくらいに逃げなかった和子の心中が今だに謎だわ。

    +52

    -0

  • 161. 匿名 2016/02/23(火) 17:39:33 

    これ、今さら何のためにドラマ化するのかな

    ただ単に、有名な犯罪者で、その逃亡劇がドラマ性に富んでるからってだけの理由にしか思えないんだけど

    +10

    -2

  • 162. 匿名 2016/02/23(火) 18:15:54 

    最低だな


    +3

    -5

  • 163. 匿名 2016/02/23(火) 18:22:01 

    大昔沢田亜矢子がやってたなぁ(笑)

    絶対録画しよ^ - ^

    +5

    -4

  • 164. 匿名 2016/02/23(火) 18:31:37 

    地元民だけどこの人がつかまったとき、
    友達が「毎日近所で見てた人だ!」って騒いでたよ。

    +23

    -0

  • 165. 匿名 2016/02/23(火) 18:44:57 

    まあ、オファー受けるのに悩んだ、ってのがあるから、フジオカさんみたく批判は少ないのでは。
    フジオカさんも悩みながらやったのかとかわからんけどね

    +4

    -9

  • 166. 匿名 2016/02/23(火) 19:16:21 

    ディーン藤岡 市橋
    ゆずの北川 コンクリート事件

    +17

    -2

  • 167. 匿名 2016/02/23(火) 19:30:14 

    福田和子はなぜ男を魅了するのか、って本も出てたぐらいだし
    人たらしの才能があるんだと思う。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2016/02/23(火) 19:41:07 

    しのぶちゃん、頑張れ!楽しみにしてるよ。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2016/02/23(火) 20:01:01 

    寺島しのぶは美人女優がやらない、やれない役をやるよね

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2016/02/23(火) 20:26:08 

    こう言う映画って結構あるよね
    今はディーンがたまたま叩かれてるけどさ

    +15

    -1

  • 171. 匿名 2016/02/23(火) 20:29:52 

    この事件知らないなぁ

    +1

    -9

  • 172. 匿名 2016/02/23(火) 20:31:57 

    写真の顔って整形した後なの?
    エラがすごいね
    顔が四角形

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2016/02/23(火) 20:33:44 

    >>156

    もうちょっと物事を俯瞰で見たほうがいいよ

    +2

    -5

  • 174. 匿名 2016/02/23(火) 20:41:23 

    >>166
    コンクリート事件は高岡蒼甫じゃないの?

    +0

    -9

  • 175. 匿名 2016/02/23(火) 20:45:20 

    やっぱりブスに優しいんだね

    +10

    -3

  • 176. 匿名 2016/02/23(火) 20:58:22 

    >>156
    んでも例えば風間俊介が演じる、とか言われたら観たいと思うかも。楽しみ、とはニュアンスが違うけど。

    +0

    -3

  • 177. 匿名 2016/02/23(火) 21:01:18 

    >>175
    見た目の話してないけど。
    演技力あるからみんな期待してるんじゃないの。
    まあ確かに絶世の美女だったら演技が上手くても容姿が邪魔をして役者として幅が狭まるかもしれないけど。

    +5

    -3

  • 178. 匿名 2016/02/23(火) 21:06:33 

    >>91
    2chのコピペじゃん
    119 :

    名無しさん@恐縮です@転載は禁止

    2016/02/23(火) 09:44:50.23 ID:mduYrlc/0

    この人を街で見たことあるけど
    めちゃくちゃ顔が小さくて驚いた!
    どちらかと言えば大きいのかなと
    テレビで見る限りは思ってたから

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2016/02/23(火) 21:07:23 

    ドキュメンタリーとか実録ドラマとか、良質なもの多いよね。
    しかも、寺島しのぶ。絶対観ます‼︎

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2016/02/23(火) 21:26:20 

    「私も悪知恵働くんでね。切るよ。本当に。危ない危ない。」

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2016/02/23(火) 21:53:31 

    市橋のは、市橋自身の手記を元に、だったっけ?
    手記自体が犯罪者の宣伝行為だと遺族の神経を逆撫でして、
    刊行に対し一悶着あったのに、それをさらに映画化って
    遺族もあんな嫌がってるのに正気かよ、って感じだったのかな?
    福田和子は時効寸前で、犯罪が風化しそうな時に捕まったんで、
    ドキュメンタリー化への抵抗が今までも少なかったのかも。
    でもやっぱり、犯罪者の手記を元にするかしないかが一番大きい。
    手記って完全なる加害者目線だもんね。
    自ら饒舌に語られたものは、そりゃ被害者には許しがたいわ。

    +10

    -4

  • 182. 匿名 2016/02/23(火) 22:00:26 

    実際にあった事件の話、被害者の遺族の気持ちを考えてというならこの話もディーンの話も同じだと思います。
    片方は監督主演歌もやってるから叩かれるなんて屁理屈です。

    この寺島さんのドラマを見たいという人は遺族の気持ちを逆なでしてることと変わらないですよ。

    +11

    -12

  • 183. 匿名 2016/02/23(火) 22:19:06 

    ペラッペラなドラマばかりの中、キャスティングも良いし、見応えあるドラマになりそうなので期待。

    +12

    -1

  • 184. 匿名 2016/02/23(火) 22:21:40 

    >>182
    こういう人が、テレビをどんどんつまらなくさせてるんだろなー

    +4

    -10

  • 185. 匿名 2016/02/23(火) 22:23:48 

    市橋の映画は事件後、遺族の反対を押しきってどういうつもりか主演、監督、主題歌を自ら能動的ディーンがやったでしょ。ご遺族すごく怒ってたのに謝罪やコメント何かしたの?
    なのに今では映画つくった過去はこそっと陰に追いやっておいてしれっとイケメンで売り出して、批判されてもしょうがないんじゃない?
    寺島さんはオファーを受けてからも悩まれて覚悟を持って演じられるのでしょう?全然違うと思うよ。
    何より、キャリアと演技力が全然違うんだけど。だからこそエンターテイメントを超えて人の心に何かを残す映像になっているんじゃないかしら?
    ディーンさんと寺島さんを同じ土俵に挙げてることがまず全然違うと思うんだけど。
    寺島さんに失礼すぎる。

    +33

    -5

  • 186. 匿名 2016/02/23(火) 22:49:50 

    ディーンフジオカは今は何しても叩かれるよ。ガルちゃん民はそういう人たちの集まり。

    +10

    -8

  • 187. 匿名 2016/02/23(火) 22:52:57 

    ディーン…反日野郎、日本人じゃない、犯罪者を擁護する最低野郎、
    寺島…ベテラン女優、番組楽しみ〜

    どちらも最低最悪な犯罪者を演じてるんですよ。

    +9

    -10

  • 188. 匿名 2016/02/23(火) 22:54:45 

    ディーンと比べるなとか言うけど、つい最近トピが出てたところだから、、。二人とも演じることが仕事であって、犯罪者を演じてるのもおなじ、なのにこんなに扱いが違うのは何でなの?

    +9

    -6

  • 189. 匿名 2016/02/23(火) 22:55:36 

    この番組楽しみーとか言ってる人何なの?

    +4

    -9

  • 190. 匿名 2016/02/23(火) 22:56:41 

    >>185
    キャリアと演技力があったら演じてもいいって何で堂々と言えるのかね?
    福田和子に殺された遺族は悲しんでないという根拠があるの?

    私が遺族だったらキャリアだの悩んだ結果やるだの言われても、掘り返してほしくないよ。
    人の目に晒されてほしくない。

    他の人もその事を言ってるだけだと思うんだけど。
    寺島しのぶに失礼過ぎるとか良く言えるね。

    +11

    -6

  • 191. 匿名 2016/02/23(火) 22:58:26 

    >>173

    ごめんなさい、156ではないんだけど、貴方の方が俯瞰で物事見れてない気がします。

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2016/02/23(火) 23:28:28 

    この人決して美人でもないし、男勝りでサバサバしたイメージなのに、何でだろう?妙に色気あるよね。廃退的で淫靡な役をさせたらピカイチの女優さんだと思う。個人的には好きです!

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2016/02/23(火) 23:29:40 

    >160
    時効まで逃げ切りたいと思う反面、もう捕まりたいっていう思いもあったみたいですよ。
    逃亡中、どこまでいっても、人に愛されても孤独だったって言ってましたし。
    この事件の時、私は小学生で、夏休み中テレビをずっと見てましたが、顔は別人に作り変えても、クセというか喋り方は変えられないなと思いました。実際あの音声テープが逮捕のキッカケになりましたから。

    息子さんは福田和子が死んでから、遺体を引き取って、葬儀をやって、お墓も作ったらしいですね。
    万が一生きてムショから出らたとしたら、きちんと引き取ろうとしたとか。
    犯罪者になっても、息子さんから愛されてたから、それが唯一の心の支えになっていたのかも。

    +21

    -0

  • 194. 匿名 2016/02/23(火) 23:34:07 

    なんか歯茎が苦手

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2016/02/23(火) 23:35:26 

    ここ福田和子のトピなはずなのに、、ディーンの話してくる人ってなんだろ?

    +18

    -7

  • 196. 匿名 2016/02/23(火) 23:50:18 

    昔、鈴木京香とか佐藤浩市が出てたドラマで、室井滋が福田和子をモデルにした役を演ってたよ。

    逃亡中に、知らない土地でみんなと馴染んで、仲良くなったころに「もしかしてあの人、あの指名手配犯じゃない?」という展開になって、捕まって…みたいな内容だった。

    大竹しのぶ、室井滋、藤山直美、寺島しのぶ…福田和子演った女優は、みんな実力ある女優だね。

    +14

    -1

  • 197. 匿名 2016/02/24(水) 00:06:03 

    本人が逃亡中ホステスやってたとき、忍(しのぶ)って源氏名だったらしい。再現したのも二人のしのぶさん。なかなかすごい偶然?だと思う。

    +21

    -0

  • 198. 匿名 2016/02/24(水) 00:17:22 

    ディーンとこれの違いは映画かドラマであるか。ドラマになると公共の電波で流すわけだから少なからず被害者や加害者の関係者には事前報告をしている。映画の場合はお客さんがお金払って芸術(映画)をみる権利があるから意外とどんな内容でも作れる。そのために映倫がいる。
    特に民放局に対してスポンサーの関係やらでドラマは規制が厳しいから関係者への報告は少なからずしているし内容も過激ではないと思う。まだはじまってもないからわからないけど。ディーンは監督から主題歌までセルフプロデュースし、犯人を美化したと思わせる演出がまずいよ。少なからずあれをみて犯人を美化していると思っている人がいるわけで。

    +8

    -3

  • 199. 匿名 2016/02/24(水) 00:17:30 

    この事件、福田和子と同じくらい福井の居酒屋の女将の方が演技派で度胸もあり、怖い女だ思ってしまった。
    常連客である和子を油断させておびき寄せて酔わせて、マラカス渡して指紋を採取し警察に渡して懸賞金を手に入れるっていう。
    しかもその後、店の宣伝になるとばかりにメディアに顔出し。
    客を売って大金を得た上に武勇伝をペラペラ喋るもんだから、批判の声も多く、仕方なく懸賞金を渋々どこかに寄付したらしい。
    今も店やってるのかな?

    +27

    -2

  • 200. 匿名 2016/02/24(水) 00:48:23 

    >>41
    ディーンの話?ディーンは殺害された方の家族が反対してたに映画つくったんじゃないの?なんでこれと比べてんの?

    +12

    -2

  • 201. 匿名 2016/02/24(水) 01:21:00 

    福田が死んだのが約10年前で、被害者の親は生きてて80代位。
    被害者も福田と同じくホステスで福田が生きてる頃から色々噂され、再現番組も散々やってた。被害者の親も娘がホステスだから抗議できなかった?
    水商売関係の犯罪は被害者も責められるからな。

    ま、福田は間違いなくクズ女。
    被害者を責めるマスコミもクズ。

    +8

    -2

  • 202. 匿名 2016/02/24(水) 01:25:07 

    映像化するにあたって過度の演出はあれど、描く目線によって違うよね。
    犯人の手記を元に犯人の目線のみから事件を描写する、やや犯人がヒロイックになりがちな作品と、
    実録事件簿(→関係者証言や取材した内容を元に第三者から事件をわかりやすく追ったもの)では
    ご遺族の受け取り方は違うんではないか?

    個人的にはディーンの市橋の映画は前者で、今回のドラマは後者かなと思う



    +13

    -1

  • 203. 匿名 2016/02/24(水) 01:25:12 

    不謹慎で申し訳ないけど、事件当時友達との間でこの「アブナイアブナイ」は流行りました。
    とくに電話で話してる途中で。

    +8

    -6

  • 204. 匿名 2016/02/24(水) 01:30:07 

    モデルにしただけあって、藤山直美の「顔」と福田和子の事件はカブる。
    「顔」では妹を殺して逃亡したわけだけども。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2016/02/24(水) 01:37:45 

    ディーンを擁護したいのはわかるけど、単純な所だけ比べて寺島さんのドラマまで同じように叩くべき!とか何なの。
    ディーン好きな人トピでも申請してそこで集まってディーンの話しすればいい。
    福田和子の事件は有名すぎるから、終わりまで知っているのにキャスティングを見ると、手に汗握るシーンがたくさんありそう。本当にこの事件は記憶に残ってます。どうして周りの人間が老若男女問わず福田和子に騙されたのかってことがみんなの心に残った事件だったよね。

    +17

    -4

  • 206. 匿名 2016/02/24(水) 01:43:43 

    売春宿経営のDQN実家育ちで、同僚の美人ホステスを嫉妬で殺した怖いおばさん。
    殺人の前にも男と仲良く犯罪の前科持ち。

    裁判中「逃亡中に生きる為なら何でもやった。売春もやった。(かわいそうアピール)」
    いやいや、あなた人殺して逃げてるんで。

    これが無期懲役とかあり得ない。
    幸い、くも膜下で死んでる。罰当たったのよ。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2016/02/24(水) 01:49:06 

    >>190
    キャリアや演技力があったら演じてもいいって堂々と云々??
    ご遺族は悲しんでないとでも云々??

    あなたがすごく感情移入してることだけはわかったよ。
    だけどここは寺島さんを叩くことや今までの殺人事件を扱った映画やドラマを批判する場ではないと思うの。言いたいことはわかるけれど、本質とずれた意見をまくし立てるのは違うと思うよ。

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2016/02/24(水) 02:01:32 

    これは福田の金儲けにはならないからねー
    そもそも死んでるし

    +16

    -1

  • 209. 匿名 2016/02/24(水) 02:28:27 

    >>190

    本質とずれた意見だとは私は思ってないですよ。
    これがフィクションなら、私も寺島しのぶさん好きだから見たいって気持ちだと思う。
    けど、実話で遺族がいるからこの意見を言ってるだけですよ。
    闇雲に叩いてる訳じゃないのは理解していただきたい。

    遺族の気持ち考えて感情移入することも、悪いだとは思いません。

    +2

    -4

  • 210. 匿名 2016/02/24(水) 02:33:08 

    >>208
    福田の金にはならんが、殺人によって金を生み出す事は事実。

    +5

    -3

  • 211. 匿名 2016/02/24(水) 02:34:19 

    私も寺島しのぶさん好きだけど、これは観る気がしないです・・

    +3

    -8

  • 212. 匿名 2016/02/24(水) 02:38:41 

    殺人だから見る気しないです
    って人は戦争映画とか見れないね
    あれこそ本当にあった恐ろしい話だよ

    +14

    -5

  • 213. 匿名 2016/02/24(水) 02:40:21 

    難しいね。。
    実際この人がどんな半生を過ごしてきたか気にはなる。
    でも観て出来が良くても、あー面白い話だったとは思えないなぁ。
    悪いことしたらやっぱり捕まるねって事も思いそうだけど、そんなの当たり前のことだし。
    悩む。。。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2016/02/24(水) 02:44:07 

    あのさぁ、戦争映画と一緒にすんなって。
    殺して逃げ続けた犯人と、国のために戦った人たちと同じにすることがおかしいわ。
    戦争は自分が殺される危険もあるでしょう。
    アホか。

    +10

    -5

  • 215. 匿名 2016/02/24(水) 02:46:01 

    >>212
    戦争と一緒にするのは違う気が・・・・・

    +6

    -3

  • 216. 匿名 2016/02/24(水) 03:04:21 

    犯罪がどうして起きるのかを考える、犯人の背景を知る、という意味でも、実際の犯罪を犯人視点で作る作品は常にあるもの。その中身が客観性を欠きすぎていないかどうか、被害者のことを考慮しているかどうか、というのは作品を見ないと評価できないもの。

    中身はどうであれ実在の事件を扱って犯人が持ち上げられるのが嫌!という人がいるのも分かる。けど、少なくともディーンの映画とこのドラマにおいては中身云々じゃなく立て付けだけでも大きな違いがある。

    片や犯人が死んで長い時間が経っていること。
    片や判決は出ているものの犯人はいずれ出所できる状況にあり、その上で手記を出版して金儲けをしており、その手記をもとに作られた作品であること。

    「どっちも同じ!」の一辺倒しかない人は意見を言ってる意味が無いくらい短絡的だよ。

    +4

    -5

  • 217. 匿名 2016/02/24(水) 03:42:18 

    >>216
    理由がどうであれ、私が遺族なら掘り返してほしくないという気持ちを持つのは短絡的でしょうか。
    遺族の立場になって、そっとしといてほしいと思うだろうなと思ったから批判してる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    それは根本の考え方であって、犯人が死んでようが死んでまいが、関係ないと思います。
    遺族だったらそのドラマが気にならない訳がない。
    その度に悲しい気持ちがフラッシュバッグしてしまうのではないか。
    そう感じてしまう人だっていると思います。
    その考え方もあなたにとっては短絡的なのでしょうか。

    +2

    -5

  • 218. 匿名 2016/02/24(水) 04:12:32 

    >>199
    そこら辺の事件の裏側的なのをモチーフにした創作舞台を
    昔佐野四郎が一人芝居でやってて見に行ったことがある。
    演劇だから面白おかしくしてる部分もあったけど、
    葛藤はきちんと描かれていたよ。

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2016/02/24(水) 04:18:18 

    >>202
    あの映画は主演と監督をディーン一人がやってるからこそ
    余計に主役が美化されてしまう作りになると思う

    +5

    -3

  • 220. 匿名 2016/02/24(水) 07:25:36 

    >217
    短絡的じゃないと思いますよ。217さんは実在の事件を犯人目線で書くこと自体が許せない考え方なんでしょう。そういう人が一定数いるのは分かるし、そう言ってます。
    だから、意見を言うなら217さんみたいに言うべきであって、ただ単に「どっちも同じ」を繰り返してる書き込みが、短絡的で意味が無いって言ってるの。

    +4

    -2

  • 221. 匿名 2016/02/24(水) 07:52:37 

    ディーン人気すごいな

    +0

    -5

  • 222. 匿名 2016/02/24(水) 07:53:06 

    寺島さん
    華がなさすぎ
    整形前の福田和子よりブス

    松たか子のお姉さんより華がないブスかも
    喋り方も品がないし
    嫌いじゃないけど、ガサツなイメージがあってもったいない

    +0

    -11

  • 223. 匿名 2016/02/24(水) 08:13:44 

    寺島しのぶがすっかり汚れ役専門になってる。

    +7

    -2

  • 224. 匿名 2016/02/24(水) 08:48:02 

    >>83
    私も藤山直美の「顔」って映画があったよな、と思った
    みんなが言ってる大竹しのぶのは知らなかったわ
    藤山直美のはけっこう脚色も入ってるから実写化とは言いづらいのかもだけど

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2016/02/24(水) 08:49:26 

    >>216

    穏やかに生活しているのに、みんなが忘れた頃に何度も何度も蒸し返される遺族の気持ちを考えることは?
    それも短絡的なの?

    市橋事件の遺族の気持ちは大事にするのに、この事件の遺族の気持ちは置いてけぼりでいいの?

    +5

    -5

  • 226. 匿名 2016/02/24(水) 09:24:46 

    オレンジの服がイスラム国のあの服かと思ってびっくりした。
    本物もオレンジの服着てたのか

    +0

    -5

  • 227. 匿名 2016/02/24(水) 09:57:54 

    >>96
    ディーンは自分が“監督”。
    寺島さんは“オファーを受けた”。
    これが違いじゃない?

    +6

    -2

  • 228. 匿名 2016/02/24(水) 10:58:08 

    とりあえず、ディーンの人たちがウザいことだけはわかった

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2016/03/17(木) 19:51:41 

    素性のわからない女性によく夢中になれるよね。

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2016/03/17(木) 20:45:28 

    なんか泣けてくるのはなんで…。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2016/03/17(木) 20:46:10 

    15年後

    木嶋サナエが

    現れる

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2016/03/17(木) 21:55:51 

    もう終わったの??見るの忘れたーーーー

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。