ガールズちゃんねる

ヒプノセラピー(催眠療法)

71コメント2016/02/21(日) 16:01

  • 1. 匿名 2016/02/20(土) 01:39:45 

    ピプノセラピー、催眠療法を受けた方いらっしゃいますか?
    自分と向き合いたくて、興味があります
    前世退行、幼児期退行、インナーチャイルド等、さまざまなやり方があるようで、効果があった方、なかった方教えてくれますか?

    +63

    -5

  • 2. 匿名 2016/02/20(土) 01:40:42 

    やったことない

    +17

    -11

  • 3. 匿名 2016/02/20(土) 01:41:11 

    胡散臭さ満載

    +102

    -19

  • 4. 匿名 2016/02/20(土) 01:41:47 

    ヒプノセラピー(催眠療法)

    +40

    -6

  • 5. 匿名 2016/02/20(土) 01:42:20 

    そういうのハマる人って宗教もハマる人だと思う。

    +39

    -35

  • 6. 匿名 2016/02/20(土) 01:43:08 

    自分と向き合いたいなら現実を見たら

    +50

    -19

  • 7. 匿名 2016/02/20(土) 01:44:30 

    なぜか先端恐怖症です。

    なぜそうなったのか分かれば、少しは生きるのが楽になりそうな気はする。


    注射、採血は一切出来ないし、会話の仲で相手が身振り手振りをすると、その指の先端が気になって気分が悪くなります。
    日常に困る事が多々あるので。

    +71

    -10

  • 8. 匿名 2016/02/20(土) 01:44:38 

    な、なんか怖い(笑)
    でもちょっと気になる(笑)

    +61

    -4

  • 9. 匿名 2016/02/20(土) 01:45:16 

    そこ行く前にまだ自身でできることないの?

    +17

    -10

  • 10. 匿名 2016/02/20(土) 01:46:04 

    倉木麻衣の歌声は癒されていい気持ちで眠れる
    ヒプノセラピー(催眠療法)

    +9

    -58

  • 11. 匿名 2016/02/20(土) 01:46:46 

    それって精神科医とか、医師免許がある人がやってくれるんですか?

    +19

    -16

  • 12. 匿名 2016/02/20(土) 01:47:36 

    面白そうだからやってみたいとは思う。不眠症だけど大丈夫かな。

    +39

    -4

  • 13. 匿名 2016/02/20(土) 01:48:24 

    ピアノセラピーに見えた

    +13

    -12

  • 14. 匿名 2016/02/20(土) 01:49:16 

    インチキ。それで治れば精神病患者はいなくなる。

    +28

    -31

  • 15. 匿名 2016/02/20(土) 01:50:49 

    前世まで戻ってその記憶がどうこうって、本当なのかな?

    前世で何か原因になることがあって、それが今世での支障になってたりするとかいうけど…

    +41

    -4

  • 16. 匿名 2016/02/20(土) 01:51:53 

    中学生のときに通っていた精神科の先生がそういう治療をテレビで出てやっているのを見てびっくりした。
    男の人に襲われかけて、外出るのが怖くなって母親に言われて通ってたから、そういう治療はしてもらわなかったけど、そういう先生だったと知ってたらやってもらいたかったな。

    +51

    -2

  • 17. 匿名 2016/02/20(土) 01:57:39 

    青リンゴ 霊視
    で検索して下さい

    +3

    -13

  • 18. 匿名 2016/02/20(土) 02:00:43 

    前世療法で産まれる前に意識が行き
    トラウマを乗り越えるヒントや
    未来に向けてどう生きるべきかを
    うっ…

    +5

    -6

  • 19. 匿名 2016/02/20(土) 02:02:20 

    私はやらされたことあるけれども、
    現実主義でそういうの全く信じないので、
    全然効果なく、目をつぶっても雑音やこれから、
    やらなければならないことの整理を頭の中でしたりして、
    全然無理でした。
    でも信じる者は救われる場合もあるかもしれないし、
    本当に心の弱っている人はそういうのにすがってみるのもいいかもね。

    +36

    -12

  • 20. 匿名 2016/02/20(土) 02:05:41 

    やったことあるけど気分的な問題かな。
    ハマるのはどうかと思うけど一度体験してもいいかも。

    やってくれる人によって変なのもあるっぽいからよく調べた方がいいと思います。

    +59

    -3

  • 21. 匿名 2016/02/20(土) 02:11:09 

    やったことあるけど、本当の本当のトラウマは思い出さない。
    思い出したら受け止めきれないから。
    だからその手前の自分に受け止められる程度のトラウマまでしか思い出さないから根本的な解決にはならない。

    私の本当の本当のトラウマはある日突然ふっと思い出した。
    パニック障害みたいになったけど、ある程度心に力がついたから自分で思い出したんだと思う。

    +62

    -5

  • 22. 匿名 2016/02/20(土) 02:20:16 

    催眠系は調べてみたけどぶっちゃけ認知療法やセドナの方が効くと思う。
    催眠状態になってみたくはあるがかからないw

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2016/02/20(土) 02:46:32 

    普通のカウンセラーから普通のカウンセリングを受けるのがいちばんです。

    +13

    -10

  • 24. 匿名 2016/02/20(土) 02:54:48 

    体験したことあります。
    カウンセラーの方は女性で、とても落ち着いた良い声で、カウンセリングをしている時から私は涙が出ました。
    その後のセラピーも涙が溢れ、カウンセラーの声と不思議な情景と、でも現実の自分はしっかり感じられて、とても気持ちのいい涙でした。
    聞き役のプロに聞いてもらうだけでも、行く価値はあると思います。

    +57

    -5

  • 25. 匿名 2016/02/20(土) 02:58:51 

    宗教でよくあるよ。
    弱みを聞き出して、お金とりたいからね。
    セラピーも同じこと。
    弱みが分かれば話を引き出してアドバイスしやすいからね。
    話術なんて簡単。みんな気をつけた方がいいよ。

    +24

    -13

  • 26. 匿名 2016/02/20(土) 03:00:42 

    >>24派か、
    >>25派か、分かれるね。
    正直馬鹿馬鹿騙されるの法則だと思う。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2016/02/20(土) 03:04:13 

    インチキ霊能者に遠隔操作?みたいな超胡散臭いので見てもらったことある。
    結果は…想像にお任せします。

    その方は自宅でサロンもされているみたいですが、私は激務で時間の都合がつかず、そしたら電話でもセラピーできると宣われました。

    +13

    -2

  • 28. 匿名 2016/02/20(土) 03:06:40 

    私は、外出不安の
    症状があるこころの病気を直すため、
    大阪にある催眠療法のクリニックに行ってました。


    でも、催眠が入らず全然効果ありませんでした汗

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2016/02/20(土) 03:08:21 

    私は前世で母を殺したと言われました。
    母との確執を相談していたので。

    催眠はまぁ…心地よいものでした。ヒーリング音楽がかかっていてヨガ教室みたいな感じ。

    で、前世からの因縁がどーたらこーたら言われてすっかり信じてしまったけど、お金支払って一歩外に出るとサーッと覚めましたよ。

    +49

    -3

  • 30. 匿名 2016/02/20(土) 03:09:40 

    催眠療法に興味のある人は、まずこの動画がおすすめです。

    催眠が入りやすいか、入りにくいかがわかるかも

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2016/02/20(土) 03:48:39 

    まずドグラ・マグラを読んでみてください。

    +3

    -4

  • 32. 匿名 2016/02/20(土) 04:15:29 

    情緒の安定した人は「はあ」で終わるよw
    ソース私w

    悩みと向き合いたい人とかはいいんじゃない?
    思い切り泣くことは心理的に効果があるとか言うでしょ?
    それ系と割り切って受ければ悪いものではないと思う
    スッキリする人はするらしいから

    +12

    -6

  • 33. 匿名 2016/02/20(土) 05:34:44 

    大金使って色々やってみて、意味がないと思えたのが収穫です。そりゃね、苦しみから解放されるとか、豊かになるとか、うたってるから、信じたくもなるよね。でも自分が納得する気付きを与えてくれる人も中にはいる。なんでも自分で判断して進めていけば、自分なりの答えが出ると思う

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2016/02/20(土) 05:55:06 

    失職した友達がはまって、なんたらセラピーやらセミナーやらにバイト代注ぎ込んでるよ
    死ぬよりはマシなレベルのもんだよ

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2016/02/20(土) 06:01:49 

    前世のことが分かって自分自身で夢を見てる感じで見えますよ、料金が高いし1回で解決出来るかは誰にも分からないけど、私は良かった…自分でできるヒプノセラピー本が売っていて自分でも出来ます!

    +21

    -4

  • 36. 匿名 2016/02/20(土) 06:17:12 

    食欲を抑えてダイエットを続けて頑張るって催眠術かけて欲しいわ

    催眠療法と催眠術はちがうの?(無知でゴメン)

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2016/02/20(土) 06:17:13 

    やったことあります。
    はっきり言ってわかりません。
    でもまるっきり嘘でもないと思います。
    訓練すれば自分でも観れるようになるらしいので、そちらの方がよろしいかと。

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2016/02/20(土) 07:27:13 

    ほとんどインチキに近いらしいよ
    UFOに誘拐されたという人に催眠をかけて
    得られる話は当てにならないそうだよ

    +5

    -6

  • 39. 匿名 2016/02/20(土) 07:40:28 

    一時期、催眠セラピーに興味を持ちましたが近くにセラピーを受けれる場所は無いし、あっても料金が結構高いので、軽い気持ちで行くには今一歩足が出ず。

    そこでお試し用の本を買いました!
    前世に誘導するセラピストの音声アナウンスが録音されたCDがついていて、自分の家で出来ます。

    「はっきり記憶に残る夢」のような感じで頭の中にイメージが浮かびますがやるたびに違うの前世が浮かびます(*^^*)
    それが当たっているかなんて誰にもわからないし、自分に都合の良い解釈をしているだけとは思いますが、前世の姿に納得したりもします。

    夢うつつな感じで、セラピストの方の声がまた気持ち良くて、一時期不眠の時は睡眠誘導剤代わりにしてました(^_^)
    本で試してみて良かったら実際にお店に行くってのもありじゃないですか?
    本は確か1500円前後だったかと。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2016/02/20(土) 07:52:53 

    止めた方がいいと思います。
    まず、民間の資格のみのカウンセラーの所は危険です。
    国家資格でない分、自分への甘さがあります。
    ヒプノで寝てしまって覚えてない時間などあり、何されてるかわかりません。
    女性カウンセラーで、私がトラウマの話をしていて、私の弱みを知っていたので、ちょっとした勘違いを勝手にカウンセラーがして、反撃でそのトラウマをえぐるような事を言われ、精神崩壊して、病院にいくはめになりました。女の更年期は怖いです。カウンセラーも普通の女です。
    民間のカウンセラーは個人経営などだと、いくらでも隠せるし、欠点を指摘する人もいません。ましてや。二人きりでのカウンセリング、クライアントがおかしかったなんて平気で言えますよ。
    病院で、医師、カウンセラー等国家資格を持ち、病院という管理ベースがある所をおすすめします。
    ヒプノは日常生活への危険も持ち合わせているそうです。リスク説明してくださる所に行き、お話きいてみてください。

    +20

    -10

  • 41. 匿名 2016/02/20(土) 07:57:05 

    効果はないです。
    過去を思い出す作業が入るので、リアルに過去を再現する事になります。

    +8

    -6

  • 42. 匿名 2016/02/20(土) 08:07:24 

    霊感商法のように思っている人もいるみたいだけど

    過去世退行とか言っても
    実際に前世というものが存在するかどうかは問題ではないらしい

    相談者の妄想でも思い込みでもいいみたい
    癒しの糸口にはなる

    +9

    -3

  • 43. 匿名 2016/02/20(土) 08:09:07 

    あなたの前世はこうだった、あなたはこうした方がいい、そんな言い方カウンセラーは一切しませんでしたよ。
    ただ俯瞰して見守ってくれている感じ。
    私達の周りで起きたいいことも悪いことは、ただその現象が起きているというだけです。
    いい悪いを決めているのは私達なので、その心のコリを自分で見つける手助けをしてもらえたというか。

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2016/02/20(土) 08:14:20 

    友達がそれにはまり人が変わってしまいました。セミナーにも何十万も払い、個人でサロンみたいなところを開いてましたが、興味ない人には宗教みたいなもんです。
    オーラや、エンジェル、エネルギー、気づき、そういう単語が増えてきます。

    実際、ヒプノセラピーやりましたが、ウトウトするまでいろんなことを想像して、半分くらい寝てる感じの時にそこに浮かんできたのが前世です。と言われます。何が見えますか?ときかれ、頭に浮かんだものをいいます。
    そしてハイヤーセルフと言われるものを想像させられ、それが自分に何を伝えてますか?ときかれます。
    それも自分が想像した言葉がでてきますが、それが自分へのメッセージだと。

    でもそれって自分が知ってる言葉や人物しかでてこないし、嘘だよね。
    オパオパ島の酋長とか見たこともない鳥だとか頭に浮かぶはずもないし。
    結局自分の思ってるようなものを自分で想像してるから、なるほど!と信じるだけだよね。

    本当にやめたほうがいいよ。

    +32

    -4

  • 45. 匿名 2016/02/20(土) 08:18:10 

    前世とか興味あるし、やってみたいけど結構高いのでいまだにチャレンジしたことない。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2016/02/20(土) 08:41:28 

    元、知り合いがはまってたけど話についていけなかった
    元気にしているかな…

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2016/02/20(土) 08:50:51 

    たくさんコメントありがとうございます❗
    もうずっと自分が嫌いで、生まれてきたこととか許せなくて、自分の家庭環境もあるのかもしれないんですが(両親が毒親っぽくて)、少しでも自分を許したくて色々調べてました
    結局は自分自身で乗り越えなきゃいけないのは重々わかっているんですが、もう何十年も悩み続けています。
    ですが宗教っぽいんですね(-_-;)
    効果ない人が多いので、やっぱり現実みないとですね!たくさん、ありがとうございました❗

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2016/02/20(土) 09:09:32 

    私も受けてみたいなと、いろいろ調べていました。
    私はタバコのことで。
    もう禁煙して5年以上たっているのですが、いまだに吸いたくてたまりません。
    普通、1年もするとタバコの匂いが嫌いになったりすると思うのですが、そんなこともなく。
    催眠療法でタバコ嫌いだった頃に戻れないかなと思っていたのですが、そんなに簡単なものではないのでしょうね。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2016/02/20(土) 09:12:50 

    私も興味があったので数回で10万くらい、通いました。

    催眠の導入として、右手が重くなるとかちょっとした催眠をかけてもらったらそれはちゃんと右手が重くなったと感じることが出来ました。

    が、肝心な退行催眠、前世なんて全く見えず…色々言ってくれるのだけど、何も見えず…最終的にはプレッシャーに負け適当に話してしまいました…

    リラックス出来る空間だし、カウンセリングだと思えば1時間1万円くらい、高いけど自分のこと話せてスッキリはしました。

    ただ、前世は見えません。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/20(土) 09:13:16 

    なんてタイムリー‼

    私は明日行ってきます。少しでも自分の中のトラウマや、今感じてる原因のわからない不安や怖さなどの理由が知りたくて予約したのですが、ここを読んでちょっと心配になってきました。

    はじめはこれを受けたら人生がガラリと変わると期待していましたが、

    とりあえず人生の中の一つの経験としてやってこようと考えを変えました。

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2016/02/20(土) 09:18:58 

    >>47
    そっか。
    主さんもいろいろ悩んでるんだね。
    でも私は主さんの柔らかくてしっかりとした文章好きだよ。
    それが宗教的な考え方になったらちょっと残念だな。
    セラピー受けることにより自分が楽になれるのなら一つの案だと思うけど、いましっかり現実と向き合ってる主さんの文章素敵だと思いますよ。

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2016/02/20(土) 10:34:38 

    ヒプノバース(催眠出産)が海外で人気になってて、セレブが次々とチャレンジしていると聞きました。
    ヒプノバースやったことある方、経験談など情報ください!

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2016/02/20(土) 11:03:07 

    10年前に、大阪の第○駅前ビルで、これやってるオッサンが居て
    もろサギ感丸出しだった。

    今でもソイツは、別の事業でのうのうとやってるし
    それで何度かTVで紹介されたりしてた。

    わたしの被害額は5千円だけだったけど、
    ここで名前出したい位、許せない。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2016/02/20(土) 11:09:36 

    リクライニングチェアに座って
    セラピストが紙に書かれている予め決まった文を読み上げていき
    気づくと本当に夢をみている。が、質問には答えられます。不思議な気分。
    家族関係で悩んでた時に一度だけ行きました。
    家の中に誰か居るかと聞かれましたが
    年老いた女性一人と自分だけでした。
    農村のめっちゃだだっ広い家なのにww
    私は男で、白衣を着ていました。

    で、その家の中にいる人たちが前世から関わりがある人らしいのですが、
    老婆独りだけってwどんだけ関わり薄いんだよw
    でも、最後に自分の死んだシーンに移ったら、死体の周りにたくさんの親戚や知人が悲しむ姿が見えて、セラピスト曰く私の前世は生い立ちはあんまり良くないけれど、晩年は穏やかに暮らしたらしいです。
    眉唾ものですが楽しかったですよ。
    2時間くらいで10000円でした。
    長文ごめんなさい(_ _;)

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2016/02/20(土) 11:14:26 

    まさに被害額しか出さなかった。
    本当に止めたほうが良い。あれは疑似科学の塊だから。

    もしも行くなら普通の病院か、リラックスできることを探したほうが価値あるよ

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2016/02/20(土) 11:35:34 

    一回やったけど、どうってことない。自分の思い込みのみ。
    高いし二度とやらない。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2016/02/20(土) 11:41:58 

    催眠療法とは違うけど
    PTSDの最後の方の治療で、精神科医に暗示かけられ続けた
    一つ山を越えると「これで劇的によくなってくよ」
    体調不良になると、「治っていくの時体に症状がでるのはよくあることだから、絶対よくなるよ」
    やたら眠くなると「体が睡眠時に修復してる印」

    先生を信頼しきってたから、みごと暗示にかかり治りました

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/20(土) 12:14:11 


    人の弱みに付け込んで金とる偽物のセラピストがいっぱいいると思うよ。

    すぐにセラピストの資格が取れるなんてのも絶対ダメ。
    気を付けたほうがいいよ。

    過去がどうだったとかさ、言われてもどうこうなるもんじゃないでしょ。
    過去には戻れないんだから。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2016/02/20(土) 12:16:31 

    私には、効果がありました。
    忘れられない、苦しい記憶を手放し、もう思い出すこともなく、思いだしても、客観的に見られます。自分が、かるくなりました。ただ、信じられる人でないと。
    ひどいセラピストにあうと、傷が大きくなることも。
    いくら、頭でこうしようと思っても、潜在意識意識に働きかけないと、どうしようもないことは、あります。

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2016/02/20(土) 12:22:21 

    はっきり言って高いセミナー受けたらだれでもセラピストになれますよ。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2016/02/20(土) 13:05:49 

    効果のあったセラピストさんを知りたいです。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2016/02/20(土) 13:08:24 

    なんでもやってみたらいい
    ダメだったら後悔するだけ
    満足できたら儲けもん
    他人にゴリ押しだけは勘弁

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/20(土) 13:43:20 

    一度経験しました。
    静かだから落ち着くけど、何も浮かんでこないので、質問に詰まってばかりでした。
    ただ、終わった後、セラピストの方とお話したことでスッキリしたのでまぁいいか、という感じです。人に言えない悩みだから、その話を誰かと出来たというだけでよかったかもしれません。
    2万円。後悔はしていないけど、2度目はなしです。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/20(土) 14:06:00 

    やりたいけど、自分の過去を掘り下げることに抵抗感がある。
    掘り下げられたら、思い出しすぎて、気が狂うかも、、、ってとこです。
    ヒプノやる前のインナーチャイルドで止まってます。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/20(土) 14:32:27 

    ちゃんとした治療をしてくれる人がいる一方で、催眠療法を利用して女性患者にわいせつ行為したとか金品を抜き取ったとか、もしくは洗脳っぽいことをするみたいな話も聞くし、その見極めが自分ではできなくて怖いなー。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2016/02/20(土) 17:22:40 

    毒親に育てられたトラウマを解消したくて、カウンセリングを受けた時に体験しました。インナーチャイルドが何を求めているのかを探るきっかけになりました。
    これだけでサーッと解決するものではないですが、解決の糸口にはなったと思います。

    催眠療法と催眠術を混同されている方がいるようですが別物です。
    あと、スピリチュアル的な雰囲気のカウンセリングルームはオススメしません。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/20(土) 20:15:22 

    行きました。
    お酒に強く眠りが浅く寝付きも悪く睡眠薬も効きにくい体質だからか
    全然催眠にかからず、早くかからなきゃ眠らなきゃ…と考えれば考える程変な脂汗出てきて、仕方なくかかったふりしました。
    すごく苦痛でした。
    15000円どぶに捨てました。
    同じようなタイプの方は行かない方がいいと思います。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2016/02/20(土) 21:11:36 

    精神科医にしてもらいました。いくつかの前世が見えました、感受性が強いと、見えやすいそうです。同時に自分の家族も前世で関わりありました。見えた映像を後でネットで調べたら、私が知らないはずの時代の外国の文化、歴史、服装なのに、実際に合致してたから不思議。
    衝撃だったけど、人には信じてもらえないからいいません。ただ、前世は過去なので、今、悩んでいることは今の生まれ変わった自分の課題として取り組むしかないです。
    私は見れて良かったです。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2016/02/21(日) 00:29:24 

    色々悩んで今の私に必要な前世を見たいと行ったところ、いまの人生にかなりリンクしている前世を夢のような感覚で見ました。
    ずっと昔から体の不調があったところは、その後、気にならなくなり、繋がりの深い友達との前世での関わりを見て、その繋がり方と友達の現在の職種もリンク。私の趣味が前世の職種とリンク。もちろん、ただの夢なのかもしれないけど。私は行って良かったです(^^)また機会があれば行きたいです♪
    あと、わたしが行ったところは特に宗教的では無かったなぁ。。
    迷ってる方は経験と思って行ってみると良いですよ(^^)もちろん、ホームページとか安心してできそうな所かはしっかり調べていきました!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/21(日) 02:19:25 

    気になってます
    アダルトチルドレンっぽいのも治りますかね??

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/21(日) 16:01:56 

    行ってきましたが、全く何にも見えなくて誘導質問されるから無理やり答えを絞り出して答えてた。

    本当にギブアップの時は見えません、わかりませんって答えた。

    ほとんどコの答え。

    カウンセラーさんも困ったみたいで早めに切り上げた。

    なんかカウンセラーさんに申し訳なくてごめんなさいって謝ったよ~(´Д`)

    自分の前世とか見えた人がうらやましい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード