ガールズちゃんねる

〝歯〟にまつわる不安

195コメント2016/03/05(土) 22:16

  • 1. 匿名 2016/02/05(金) 08:35:18 

    歯ぎしり、知覚過敏持ちで今朝虫歯の時のように歯が少し削れ歯茎との間に隙間があるのを見つけてしまいました。
    歯並びは悪くなく虫歯もあまりできないのですが、なにせ歯ぎしりが酷い上、歯の治療ってなにをするにもお金がかかると聞くので漠然とした不安を抱えています。
    皆さんの〝歯〟はどうですか?

    +71

    -6

  • 2. 匿名 2016/02/05(金) 08:36:30 

    〝歯〟にまつわる不安

    +77

    -3

  • 3. 匿名 2016/02/05(金) 08:36:51 

    今度、抜かなきゃいけなくなった。
    まだ20代なのに、、、

    +159

    -11

  • 4. 匿名 2016/02/05(金) 08:37:21 

    歯が悪くなったら生えかわればいいのにって本気で思う。

    +709

    -5

  • 5. 匿名 2016/02/05(金) 08:37:40 

    歯周病と言われた・・・・

    +167

    -8

  • 6. 匿名 2016/02/05(金) 08:38:22 

    いつ弱って欠けるか心配

    +89

    -6

  • 7. 匿名 2016/02/05(金) 08:38:55 

    虫歯多いし全体的に黄色いから前歯を6本削って差し歯にしようかと検討したことあるけど、
    歯を削った写真見たら怖くなって、けっきょく止めた

    +208

    -4

  • 8. 匿名 2016/02/05(金) 08:39:14 

    親知らずが生えてきそうで生えてこない!
    ちょっとだけ顔出してる状態で止まってる
    いつ痛くなるかドキドキ…

    +138

    -2

  • 9. 匿名 2016/02/05(金) 08:39:20 

    20代なのにかけた

    +37

    -4

  • 10. 匿名 2016/02/05(金) 08:39:38 

    マウスピース作ってもらったらどうでしょうか?
    私も歯ぎしりがヒドイらしいので虫歯の治療が終わったら歯医者でマウスピース作ってもらう予定です。
    5000円くらいで作れるらしいですよ。

    +194

    -1

  • 11. 匿名 2016/02/05(金) 08:39:43 

    ヤニびっしりやにっ

    +14

    -31

  • 12. 匿名 2016/02/05(金) 08:40:02 

    私は、15年ぶりに歯医者に通ってます。

    +79

    -2

  • 13. 匿名 2016/02/05(金) 08:40:37 

    リアルタイムなトピ!
    暫く歯医者行ってなくて、これからの不安もあり今日これから歯医者行くつもりです!

    +122

    -2

  • 14. 匿名 2016/02/05(金) 08:40:49 

    歯列矯正で六本抜いて、歯周病で一本抜けて、何だかんだ、四十半ばであと23本しかない。
    八十歳で20本残す、なんて無理だと思う

    +154

    -17

  • 15. 匿名 2016/02/05(金) 08:40:53 

    虫歯を放ったらかしにしていたら歯が割れます。また歯周病が進行すると歯がグラつき自然と抜けるでしょう。

    +145

    -3

  • 16. 匿名 2016/02/05(金) 08:41:02 

    私は親知らずが一本も生えてきてないのですが、これから生えるということはあるのでしょうか?
    二十代後半です

    +87

    -6

  • 17. 匿名 2016/02/05(金) 08:41:02 

    銀歯が入ってます(;_;)
    笑うと見えてしまうので嫌なんですが、今は手持ちがないのでお金を貯めてセラミックに変えるつもりです

    +178

    -3

  • 18. 匿名 2016/02/05(金) 08:41:02 

    奥歯に虫歯があって少し穴があいてる。風邪とかひいた時だけ痛む。そろそろ歯医者に行かねば…

    +115

    -3

  • 19. 匿名 2016/02/05(金) 08:41:04 

    子供の頃に前歯が根から折れたけど、どうにか戻して今の年齢まできた。だけど将来は絶対に差し歯になることが決まってるから考えると憂鬱になる

    サメみたいに生え変わってほしい

    +138

    -3

  • 20. 匿名 2016/02/05(金) 08:41:20 

    小さい頃つまようじを前歯と前歯の間に挟ませるのが癖で、今となってはスキッ歯でございます、ええ。

    +73

    -4

  • 21. 匿名 2016/02/05(金) 08:41:31 

    私も色が年齢と共に変わりつつあります。
    顎関節症で噛み合わせが悪くなると削るし、歯茎も痩せてきた気がする。最悪っ。

    +48

    -3

  • 22. 匿名 2016/02/05(金) 08:41:39 

    揺れてる歯があるが、歯医者行く時間もなく、
    歯医者行くの怖い。

    +101

    -8

  • 23. 匿名 2016/02/05(金) 08:42:25 

    喫煙している方は歯周病になる確率が高く進行が早いです。

    +67

    -8

  • 24. 匿名 2016/02/05(金) 08:42:30 

    私も今日歯医者にマウスピース作りに行く予約入れてます。
    歯ぎしり歴10数年かなぁ。自分じゃわからないからやっかいだけど、犬歯が平らになってるって歯医者さんに言われました。

    +58

    -1

  • 25. 匿名 2016/02/05(金) 08:42:48 

    1度ダメになったら一生ダメってのが辛い
    事故や元からの体質で失う人も居るのに
    どうにかしてほしい

    +223

    -4

  • 26. 匿名 2016/02/05(金) 08:42:59 

    歯医者じゃなくて、病院の歯科口腔外科行ったほうがいいよー

    歯医者の医療ミスで、前歯どころか骨までなくなって大変なことになった

    ほんとホラーだよ、人生が潰れた

    +107

    -16

  • 27. 匿名 2016/02/05(金) 08:43:11 

    親知らず抜くのに大学病院に入院したよ
    まだ残ってるから怖い

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2016/02/05(金) 08:43:14 

    >>16
    出てくるのとでてこないのがある
    私は上二つは出てきたけど、下は真横向いて生えてて埋まったまま
    レントゲン撮った時に知ったよ

    +51

    -2

  • 29. 匿名 2016/02/05(金) 08:44:10 

    歯がガタガタでどうしても磨き残しが出る、歯ぎしり酷い、噛み合わせ悪いせいで身体の不調も出てくるんじゃないか将来の歯が心配になり24にして矯正始めました。
    虫歯だけはできたことないから、このまま虫歯にはなりたくない!

    +44

    -1

  • 30. 匿名 2016/02/05(金) 08:44:57 

    >>16
    私は26の時に生えてきて抜いたよ

    +9

    -5

  • 31. 匿名 2016/02/05(金) 08:45:05 

    歯科より口腔外科のほうが信用できる

    +39

    -10

  • 32. 匿名 2016/02/05(金) 08:45:12 

    うちの祖父が85歳だけど全部自前の歯。
    8020運動も余裕でクリア。
    歯を健康に保つコツ聞いたけど、めちゃくちゃ丁寧に歯磨きしてる、それだけらしい。

    +143

    -2

  • 33. 匿名 2016/02/05(金) 08:45:26 

    歯医者は虫歯になったから行く所ではなく、虫歯にならないように予防する為に行く所です。親の歯に対する意識、知識があれば子供の虫歯発生率を下げれます。

    +145

    -4

  • 34. 匿名 2016/02/05(金) 08:45:58 

    私にもリアルタイムなトピ。
    今日15時から虫歯になった
    親知らずの抜歯…
    怖いよ~(´;ω;`)
    逃げたい

    +78

    -3

  • 35. 匿名 2016/02/05(金) 08:46:58 

    口の中で悪さをする菌を殺す薬の開発はまだかね?

    +163

    -2

  • 36. 匿名 2016/02/05(金) 08:47:26 

    20代で親知らず抜きました
    歯の手入れ怠ってて、歯医者に行ったら
    医者にこのまま放置すると
    老後は歯抜けますよって言われた
    歯だからといってなめちゃアカン

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2016/02/05(金) 08:47:45 

    虫歯って何故"虫歯"と命名したのでしょうか?

    +53

    -2

  • 38. 匿名 2016/02/05(金) 08:48:17 

    風邪はある程度自然治癒、市販の薬で治せるのに
    どうして歯はダメなんだろうと
    仕方がないのに心から思う時があるw

    +132

    -2

  • 39. 匿名 2016/02/05(金) 08:48:40 

    事故とか加齢とかで歯が抜けた時に自分の親知らずを移植する方法があるらしいね

    +26

    -2

  • 40. 匿名 2016/02/05(金) 08:49:55 

     

    胎内にいるときに歯や歯肉の丈夫さは決まってる。

    甘いもの食べまくって寝ても虫歯にあっさりなる人とならない人

    きちんと磨いていても黄ばむ人。

    などなど。


    違いは生まれたときにすでにある。

    +209

    -4

  • 41. 匿名 2016/02/05(金) 08:49:56 

    元々歯が弱い。
    前歯も差し歯だし…
    歯の強い人本気で羨ましい

    +162

    -0

  • 42. 匿名 2016/02/05(金) 08:50:49 

    デンタルフロスは活用しましょう。
    歯石があると歯周病が深くなっていきます。歯並び悪い方は特に磨き残し歯垢が溜まります。フロスで取り除くのがベストです。あと鼻呼吸することで、口腔内の乾燥を防ぎ唾液を出すことで虫歯、口臭予防になります。またこまめにキシリトールガムを噛むことで唾液作用促します。

    +57

    -4

  • 43. 匿名 2016/02/05(金) 08:50:53 

    トピ画が可愛いw

    +59

    -2

  • 44. 匿名 2016/02/05(金) 08:51:13 

    大切なのは治療ではなくメンテナンスです。
    私は遺伝的に歯が弱いので、虫歯になりやすく出産後は欠けてしまいました。しかし信頼出来る歯科医を見つけ、覚悟を決めて全部の歯を治療し、今は予防歯科で定期的に通院しています。
    治療していた当時、ほとんどが初期〜中期の虫歯でしたが、神経まで達していなかったようで麻酔無しでも痛む事無く治療出来ました。保険適用で総額1.5万位です。
    現在は、3ヶ月に一度予防歯科で通っていますが、検診と歯石取りで3000円前後です。
    服やメイク、髪にお金を使うのも良いですが、歳を重ねると見えない所にも金額をかけないといけないと知らされました。

    +111

    -2

  • 45. 匿名 2016/02/05(金) 08:51:42 

    >>7
    差し歯も考えものだよ。
    歯茎黒ずんでくる。嵐の二宮とかもそうだと思う
    〝歯〟にまつわる不安

    +114

    -8

  • 46. 匿名 2016/02/05(金) 08:51:44 

    ちっちゃな虫歯があって、かなり前に治してもらった。
    しばらくして、同じ歯の辺りが痛くて病院に。
    歯茎が腫れてるだけと、痛み止めをもらいました。

    何度も痛みはきたのですが、疲れてるだけだと放置。
    引っ越しのあと、近くの病院で診て貰ったら治療跡の歯を中心に3本が虫歯に!!
    しっかり処置出来ていなかったせいで、歯の中で虫歯が進行。

    皆さんは、おかしいとおもったら違う病院でも診て貰うことをオススメします……

    +71

    -2

  • 47. 匿名 2016/02/05(金) 08:52:18 

    マウスピースって入れてれ時、口の中が小さい人だとオェッってならないんですか?

    +10

    -16

  • 48. 匿名 2016/02/05(金) 08:53:15 

    歯って遺伝だよね。
    私は両親そろって歯が悪いので、
    私も凄く虫歯になりやすい体質で嫌になります。

    +108

    -8

  • 49. 匿名 2016/02/05(金) 08:54:17 

    先生も他のスタッフさんもみんな感じ良くて
    やっといい歯医者見付けたと思ったのに

    かぶせ作ってはめる段階でやり直しされる事が数回。
    お金かかるし、期間も長くなる。

    色々あって途中やめになってるけど、戻るか他に行くか悩み中。

    +42

    -2

  • 50. 匿名 2016/02/05(金) 08:55:49 

    昨日治療終わったところ。
    1度治療終わっても被せをつけかえるんだって。
    年1回は検診受けて痛い思いしないようにしてたのにー…
    痛くて体に力が入っちゃって、すごい疲れた。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2016/02/05(金) 08:56:21 

    先日、奥歯が人生初めて虫歯になり15年ぶりに歯医者に行きました。レントゲンを撮ったら虫歯はたいしたことなかったのですが親知らずが横向いて生えていることがわかりました。下の二本が少しだけ顔を出しています。
    歯医者には親知らず本体や奥歯が酷い虫歯になれば抜いたほうが良い…だけど、うちでは抜けないから大きい病院紹介するよ!と言われ、必死で歯磨きしてます…。
    定期的に歯の検診を受けて、早目に抜いておいた方が良かったのかなぁ〜。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2016/02/05(金) 08:56:27 

    >>16

    親知らず、二十代後半からでも生えてきますよ〜。
    私は25歳くらいで上の2本が生えてきました。
    それから10年以上経過した昨年末、下の親知らずが突然生えてきました。

    私の場合は、生えてくる数日だけ、そこの歯茎が痛いなぁって程度のもので済んでます。

    あと上の親知らずが生えた時に、それまで乳歯が抜けたきり永久歯が出てこなかった犬歯の横の歯が急に生えて来たんです。乳歯が抜けたきり、永久歯が生えてこなかった場所なんですが…。


    ちなみにまだ乳歯のままの歯も一本あります。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2016/02/05(金) 08:56:28 

    口半開きは口内が乾き、虫歯になりやすいよ
    〝歯〟にまつわる不安

    +35

    -2

  • 54. 匿名 2016/02/05(金) 08:57:48 

    通ってる歯科医院は、行く度にスタッフが入れ替わっている。
    女の先生がキツくて怖いからなんだろなーと踏んでいる。

    +40

    -2

  • 55. 匿名 2016/02/05(金) 08:57:54 

    >>49
    やめなってやめなって
    そんなんヤブじゃん!

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/05(金) 08:59:33 

    コンビニより数のある歯医者の中からいいところを探すのって難しく感じる

    +57

    -0

  • 57. 匿名 2016/02/05(金) 08:59:49 

    >>48
    遺伝もあるし、食生活も影響すると思う
    家族はやっぱ同じもの食べてるし

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/05(金) 09:00:39 

    歯茎が下がってきたのでマツコの受けた歯茎移植に興味があります

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2016/02/05(金) 09:01:09 

    3か月に1度クリーニング歯石取りをしてもらい予防しています。虫歯治療で高い出費かけるより、クリーニングは1年間で2万円ほどです。虫歯予防も出来て歯、歯茎も健康になっていき一石二鳥です。

    +44

    -1

  • 60. 匿名 2016/02/05(金) 09:02:19 

    >>8
    他の歯にも影響する可能性あるし、虫歯にもなりやすいから抜いたほうがいいよ!

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2016/02/05(金) 09:02:38 

    悪い歯医者は、すぐ削りたがる。

    良心的なとこは、初期の虫歯なら
    だ液で治るという事を教えてくれて、
    ケアの指導がある。やたら削らない

    +44

    -3

  • 62. 匿名 2016/02/05(金) 09:04:02 

    >>4
    歯医者が困るから

    しないよ。
    人のためになること全くしやしない。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/05(金) 09:04:12 

    既に虫歯になったことある歯?
    10本以上
    10本未満 -

    +146

    -61

  • 64. 匿名 2016/02/05(金) 09:05:25 

    >>55

    49です。ありがとう。

    やっぱりそう思います?怪しいですよね。
    (。>д<)

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2016/02/05(金) 09:06:59 

    内海桂子師匠は八十過ぎるまで保険証使ったことがなかったそうだ。
    虫歯にもならず、歯石除去もせず、でも歯周病にもならず。ってことか。凄すぎる。

    +33

    -4

  • 66. 匿名 2016/02/05(金) 09:08:31 

    一番の不安は、詰め物の下に虫歯ができていないか。
    出来たことある 人 プラス

    +196

    -3

  • 67. 匿名 2016/02/05(金) 09:08:55 

    仕事忙しすぎて歯医者行く余裕なく虫歯を我慢しずきたら、歯根に膿が溜まり強烈な痛みとリンパまで腫れたので緊急入院と手術になりました。確か歯茎切って歯支えている骨を削り歯根切除して膿を排出する手術内容でした。怖すぎでしたので全身麻酔でした。

    +36

    -3

  • 68. 匿名 2016/02/05(金) 09:09:35 

    10何年ぶりに日曜日、歯医者行きます。
    自分の歯だと思ってた白いポコっとしたのどうやら歯石かもしれないと焦って取ってもらいにいきます…
    歯茎も歯磨きすると血が出るし虫歯もちょこちょこあるし怒られるかなぁ〜〜( ;´Д`)

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2016/02/05(金) 09:09:53 

    お金貯めて差歯に、って方、本当によく考えてからの方がいいです。
    いくら歯並び悪くても、歯が黄色くても
    自分の本当の歯って1億円あっても作れません。
    事故等で折れてしまった場合はしょうがないですが
    芸能関係の仕事をしてる知人たちは、安易に差歯にしてしまった事、皆後悔してますよ。
    芸能人のように上下差歯にすると100万円以上かかりますし
    私は考え抜いて、矯正&ホワイトニングをしました。

    +81

    -2

  • 70. 匿名 2016/02/05(金) 09:11:05 

    虫歯〜治療をいまいち理解出来ていない方へ
    初期の虫歯は白、表面のエナメル質を超えて象牙部分まで達して初めて黒になります。
    痛む場合は、さらにその下の神経にまで達しているということなので、痛み=重症なんです。
    そうなると、麻酔の必要な治療になってしまい、酷い時には神経を抜く事になり、いわゆる銀歯(経済的に余裕があればセラミック)になってしまいます。
    そうならない為に、予防歯科を推奨しているんですよ。歯を大切に…

    +31

    -3

  • 71. 匿名 2016/02/05(金) 09:12:10 

    >>65
    昔の人は、ジャンキーなモノ食べなかったしね。
    あと、歯みがき剤・マウスウォッシュも多用しないのも。
    これら使いすぎで、唾液のいい成分まで殺すから
    逆に虫歯・歯肉炎になる。
    几帳面でキレイ好きな女性が、もの凄い口臭ってのは
    だいたいこのパターン。
    〝歯〟にまつわる不安

    +31

    -6

  • 72. 匿名 2016/02/05(金) 09:12:58 

    堀北真希さんとか歯が綺麗。
    虫歯なんて未経験なんだろうな。

    +34

    -4

  • 73. 匿名 2016/02/05(金) 09:13:40 

    >>35
    とっくにできてるけど
    歯科医師や製薬関連など
    暴利を貪らなければならないから
    よのため人のためになることなど

    一切しないよ。
    歯科医なんかどれも最悪なとこばかり。
    信用できないさせてくれない、





    +7

    -5

  • 74. 匿名 2016/02/05(金) 09:14:23 

    神経とったことある +
    神経、全部ある -


    神経取るともろくなるから怖いよー

    +194

    -43

  • 75. 匿名 2016/02/05(金) 09:15:53 

    元々の歯が綺麗な人って親の意識もあると思う。
    うちは学校の検診でひっかかったら歯医者行けばいいって感覚だったし
    貧しくて矯正どころじゃなかったし。
    そもそも予防歯科の観念が浸透してなかった。
    歯って大事だよね、、歯磨きサボりまくった子供の頃の私に1番言いたい事だわ。

    +110

    -2

  • 76. 匿名 2016/02/05(金) 09:18:39 

    >>75
    私は親に口呼吸は注意されてた。虫歯になるから。
    おかげでほぼ虫歯なかった。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2016/02/05(金) 09:20:14 

    東北って虫歯の人が多いって聞いたけど本当?
    赴任した歯科医が、あんまり悪いのでビックリしたって。

    +7

    -9

  • 78. 匿名 2016/02/05(金) 09:22:09 

    >>58
    マツコもあの歳で歯茎下がってるのも、口呼吸が
    一因だったと思うよ。
    時折、息継ぎ思い切り口でするとこ目立つでしょ?

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/05(金) 09:24:32 

    私自身が歯が弱いから子供産まれたら絶対に虫歯予防させていくよ。正しい知識も教えていく。あと赤ちゃんは虫歯菌が存在しないから絶対に親が口つけたものは与えない。そこから虫歯に繋がるみたいだし。

    +38

    -4

  • 80. 匿名 2016/02/05(金) 09:29:40 

    >>11
    ヤニびっしりって人、朝晩ちゃんと歯みがいてる?
    私も2日で1箱消費のペースでタバコ吸ってるけど、ほとんどヤニついてないよ?

    +6

    -11

  • 81. 匿名 2016/02/05(金) 09:30:33 

    >>77
    山形に予防歯科で有名な日吉歯科もあるよ。
    その歯科医がたまたま良くないエリアにあたった
    だけじゃない?
    変な歯科医がはびこってる地域は、やたら削って
    根本的な治療教えなくて、みんなボロボロの悪循環。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/05(金) 09:33:53 

    うちから徒歩10分で行けるコンビニは一件しかないのに
    歯医者は5件ある。
    コンビニより多いってレベルじゃないよね。
    こんな人口少ないとこでやっていけてるのが不思議。
    結構立派なお家だよ皆。

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/05(金) 09:36:00 

    初めて行った歯医者で、口を開くなり、『お父さんかお母さん,歯で苦労してるでしょ』と言われたことがある。遺伝ってあるんだね。
    父も母も苦労してます。

    +43

    -1

  • 84. 匿名 2016/02/05(金) 09:36:35 

    キシリトールのガムは歯周病予防にいいらしい!
    〝歯〟にまつわる不安

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/05(金) 09:37:05 

    歯列矯正始めたら動いてきた歯の隙間に今まで見えなかった虫歯を発見して凄く憂鬱。
    定期的にクリーニングしながら様子を見ることになってますが、歯磨きに神経つかってます。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/05(金) 09:43:42 

    >>83
    質も似るだろうけど、生活習慣も同じだろうから
    そう言ったんだよ。

    +9

    -3

  • 87. 匿名 2016/02/05(金) 09:43:51 

    歯と歯の間の虫歯 気がつかないだけで、たくさんある人多いらしい。

    +47

    -1

  • 88. 匿名 2016/02/05(金) 09:48:55 

    >>87 大概の人は、唾液で自然治癒されてく

    +12

    -3

  • 89. 匿名 2016/02/05(金) 09:54:04 

    良い歯医者は、簡単に抜歯しない。

    抜いて、インプラント、差し歯、ブリッジにしたいだけ。
    ブリッジも、歯を削るから良くないと言ってくれる。

    技工士さんは、日本人のお抱え。

    料金も高くない。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/05(金) 09:54:20 

    ダラダラ間食する人も虫歯になりやすいです。

    +23

    -2

  • 91. 匿名 2016/02/05(金) 09:59:42 

    歯列矯正中です、小学生の頃にこけて前歯の神経1本死んでます。
    矯正終わったらどうにかしたいのですがどうしたらいいだろう。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2016/02/05(金) 10:05:40 

    >>91
    ハリセンボンはるかに聞いてみよう。
    治したね。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/02/05(金) 10:09:41 

    トピずれだけど、定期的に歯がボロボロ抜けてしまう夢を見ます。とっても怖い。笑

    +58

    -1

  • 94. 匿名 2016/02/05(金) 10:12:30 

    あたしも昨日歯医者さん行ってきてこれかホワイトニングと矯正をすることになりました…
    もっとはやくやればよかった…
    アラフォーです。。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2016/02/05(金) 10:15:55 

    >>93
    私も同じ夢を見ていましたら、警告だったみたいで正夢になってしまいました。食事中に奥歯が割れました…。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/05(金) 10:19:43 

    >>94
    私もアラフォー。人生まだまだ何十年もあるんだし
    全然遅くないよ!
    私もアラフォーにしてやっと歯を出して笑えるようになりました!
    お互い頑張りましょう!

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2016/02/05(金) 10:21:09 

    >>80 歯磨きしたあとに吸いたくなるんですもの(*´-`)

    +5

    -5

  • 98. 匿名 2016/02/05(金) 10:24:09 

    永久歯生えるべきところに乳歯が2本あります。45年頑張ってくれてます。まだ抜けそうにないけど
    駄目になったらブリッジ。年齢によっては入れ歯になっちゃうかな。今の歯を大切にしないと。インプラントは考えてません。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2016/02/05(金) 10:24:24 

    >>97
    ご愁傷様……。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2016/02/05(金) 10:28:45 

    2日前、抜歯してきました。
    銀歯が取れてしまったので
    近くの歯科に行ったところ
    土台の歯が虫歯になってしまっていて
    抜かなきゃダメだと言われて。
    インプラントとブリッジのどちらにするか
    悩んでいます(._.)
    でもインプラントは高すぎて(._.)
    となるとブリッジになってしまうのですが
    出来れば健康な歯を削りたくないです。
    ブリッジにされた方おられますか?

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2016/02/05(金) 10:31:56 

    >>100 かなり緊急性あるしつもん !!

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2016/02/05(金) 10:34:45 

    私は虫歯が1本もできたことがなく夫が歯磨きしてもすぐに虫歯になり虫歯だらけです。
    娘も私が毎日3回仕上げ磨き(タフト、フロス)しても虫歯ができます。
    やはり遺伝だと思う。
    だから3ヶ月に1回は歯医者に行って掃除やフッ素、噛み合わせを見て貰ってます。
    女の子は整形するならまずは歯並びを治しなさいと言うぐらい歯並びは大事だよ!

    私は噛み締める癖が酷いのでマウスピースを歯医者で作りました。
    おかげで肩こり頭痛もなくなった。
    顔の頬張りもなくなるとか?!

    長くなりましたが参考にしてください、

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/05(金) 10:38:32 

    パニック障害になってしまい診察台に寝かされるのが苦手で歯医者いけなくなった(泣)
    静脈麻酔で治療したことある方いませんか?

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2016/02/05(金) 10:40:28 

    33歳になった途端親知らず生えてきた
    まさかこんな歳になって生えてくるなんて

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/05(金) 10:42:33 

    医者からも気の毒がられるほど、体質的に虫歯になりやすい上、歯ぎしりがひどく、自分の歯に何本かヒビが入ってます…。
    マウスピースは保険でできるからと言われて3000円で作りましたが、すごく変形しやすく、たびたび調整して貰ってます。しかも調整は保険がきかないので毎回4000円以上とられる。
    高くても保険で作ったほうがいいか検討中です。
    新車買えるほどのお金がすでにかかっているので、本当に貧乏です…。料金なんとかならないかな。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2016/02/05(金) 10:46:16 

    私の所はマウスピースは保険外でシリコンのやつが3000円で作れる
    でも食いしばりすぎて半年もたたないで破けるからその度に作り治してるよ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/05(金) 10:51:18 

    なんだか虫歯とは違う痛みだなーと思って歯医者に行ったら、なにもしてないのに神経死んでた。勝手に死ぬなよ。
    年取ると歯茎も上がるし、知覚過敏だし、細かく歯医者行かないとね。それにしても歯医者って高いよね(ノ_・。)

    +43

    -1

  • 108. 匿名 2016/02/05(金) 11:00:05 

    若い頃サボってたから、

    歯周ポケット4mmある所があって歯間ブラシ使ってます...22なのに辛い

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/05(金) 11:00:09 

    箱崎デンタル歯科クリニックは今までの歯医者の中で素晴らしい仕事をするところです。
    ステマと思うかは自由ですけど、患者としての率直な意見です。

    おしゃれではないですし、場所もおしゃれではないです。費用も安くないです。
    ただし、仕事レベルが非常に高く本当の意味のプロフェッショナル。

    時間を守るとか、ドタキャンしないとか当たり前のルールが守れる人で、きちんと治療したいという人にはお勧めです。特に歯にネジ入れるやつありますよね。それが得意だと思います。

    +1

    -11

  • 110. 匿名 2016/02/05(金) 11:01:01 

    私、毎月クリーニングというメンテナンス行ってるので、歯の悩みが消えました。40代。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/05(金) 11:02:04 

    私、虫歯18本だよ

    小学校低学年のころなんて歯磨きしなかった
    親に一度も歯磨きしろって指導されたことなかったから、歯磨き意識しないでその頃虫歯になりました

    後ほど、歯医者の先生に聞いたらその頃の親から歯を磨け!という意識がけが1番大切だそうです

    みなさんもお子様がいらしたら煩いほど歯を磨け!と指導してあげてください

    +44

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/05(金) 11:04:58 

    家のお父さんは73だけど、たぶん一生に1回も歯医者行ったことないと思う。
    歯磨きもブラシが反り返るほど力強く、適当だと思うんだけど、全部自分の歯です。
    持って生まれた強い弱いは絶対ある。
    歯科衛生士の友達は、歯が強い人は適当に磨いても虫歯になることもないが、歯茎はやばいよ。って言ってました。
    女は出産もあるので、入れ歯率は高くなるかもねー 家のお母さんは私を産んでほとんどの歯が抜けました。今じゃ総入れ歯~

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2016/02/05(金) 11:06:35 

    ↑歯を放置させるっていうのも立派なネグレクトだよね...
    親の意識が低いと取り返しのつかないことになってしまう
    もっと啓蒙してもいいと思うんだよな。
    フロスも学校で教えるべき

    +44

    -1

  • 114. 匿名 2016/02/05(金) 11:08:51 

    親不知の存在。
    今は全く痛くないけどいつか痛みに悶えて抜かなきゃいけないのだろうか。
    不安です。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/05(金) 11:19:20 

    今日親知らず抜くかもしれない。怖いー。
    引っ越したばっかりで知り合いもいないし、どこがいい歯医者かわからない。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2016/02/05(金) 11:25:31 

    知覚過敏でしたが、今は冷たい水もしみなくなりました。
    一生自分の歯で食べたいです。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/05(金) 12:07:18 

    マウスピースも色々あるらしいですよね
    歯科医で歯ぎしりあるからマウスピースすすめられて、口腔外科の先生に相談したら、
    私は顎関節症だからそれにも対応できるマウスピースにしなきゃいけないって言われ、
    色々種類があることをしりました。なんか大変そうでまだ作れてない…

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/05(金) 12:10:13 

    2カ月で親知らず4本抜いて、虫歯4本治療した。毎週のように麻酔の注射してだったからグッタリ…もう虫歯になりたくないです。麻酔の注射いたい。

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2016/02/05(金) 12:20:17 

    上にもあるけど、歯磨き指導しない、治療させない、というのは虐待のサインとして有名ですよね。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2016/02/05(金) 12:27:40 

    >>116
    どういう治療しましたか?同じく冷たい水で歯がしみるので何でもいいので教えて欲しいです。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2016/02/05(金) 12:51:20 

    歯周病が、薬だけとかで簡単に治る日が来てほしい。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2016/02/05(金) 12:54:17 

    フロスで隙っ歯になりそうで嫌。 
    悪い血は出せと女医が言うけれど腕の悪い人だからどうも信用できない。
    別の歯医者ではあんまりやらないほうがいいと言われた。

    +2

    -17

  • 123. 匿名 2016/02/05(金) 12:59:35 

    虫歯の大きな深い穴があり、リンパが腫れ胸がずっと痛いです!虫歯の穴が原因ですかね⁉

    +13

    -2

  • 124. 匿名 2016/02/05(金) 13:01:38 

    >>100

    ブリッジにするのですか。
    私も迷い、周りの意見からインプラントにしました。

    ブリッジの経験がないのでブリッジとどちらがよいかはわかりませんが、インプラントは自前の歯があった時と変わらずに使えてます。

    インプラントにして良かったのは、
    歯の意識が変わりました。
    虫歯になってから歯医者に行っていたのが、
    今は3ヶ月に一回検診に行ってます。

    歯磨きもブラッシング指導を受け、やり方を変えました。

    マウスピースもやるようになりましたし、
    歯茎への意識も変わりました。

    以前だったら80までに20本なかったと思いますが、この状態を維持すれば25本は残せるのではないかと思います。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2016/02/05(金) 13:10:51 

    子供のころからあまりいい歯医者に出会えなかったのか
    歯医者が恐怖でなりません。

    成人してからも何も言わずに勝手に差し歯にしてした医者がいました。事前に何も説明もなくです。
    削って『はい、どのタイプにしますか』って言われたことがありました。
    就職して間もなくの私には高額でした。

    歯医者がありすぎてどこに通えばいいのかわからない。

    何でこんなに多いんだ!!!

    ヤブ医者ばかりなのに・・・。

    +32

    -0

  • 126. 匿名 2016/02/05(金) 13:13:04 

    リステイン紫使ってたら歯が黒くなった。そっこーホワイトニング歯磨きにかえた。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/05(金) 13:28:17 

    さいきん冷たい飲み物とか食べ物がしみる

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2016/02/05(金) 13:32:52 

    親知らずが1本残ってる。
    生え方が悪くて歯茎の奥深くに真横で生えていて、隣の奥歯にがっちり当たっているので、抜くとしたら口腔外科で何度かに分けて手術して、親知らずを薄くスライスしながら取り出していくか、やっぱり何度かに分けての手術で、顎の骨を少しずつ削って親知らずを抜くスペースを確保してから砕くからしい。

    かなり大変な手術らしく歯医者さんにも「死ぬまで眠ったままで痛み出さないでいてくれる事を祈りましょう」と言われて本気で毎日祈っている。

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2016/02/05(金) 13:39:25 

    非定型歯痛で虫歯もレントゲンとっても問題なかったのに、前歯に鈍い痛みがある。治りにくいらしいし不安でしかない。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2016/02/05(金) 13:49:10 

    保険で出来る治療は問題の先送りが多いよ。今は削らずに出来る治療もあったり、色々と進化してるけど、ほとんど自費治療。でも長い目で見たら、自費治療を検討するのも必要だと思う。お金のかからない歯医者が、必ずしも良い歯医者とは限らない

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/05(金) 13:57:59 

    歯周病がひどく治療中です‼︎
    お金も時間もかかるから
    歯医者さんは苦手です(>_<)

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2016/02/05(金) 14:05:17 

    >>100
    私もブリッジかインプラント悩みました。費用的にはブリッジが安くすむかも知れないけど、近い将来その両側の歯を失うリスクが高いかも。その時に更に費用がかさむ可能性が。
    いまはデンタルローンなどもあるから、色々検討してみては?目先の費用だけで決めるのは良くないですよ。

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2016/02/05(金) 14:16:57 

    私は歯科勤務ですが、自分の職場がすごいいい歯科医院だと思ってます。
    院長の腕はいいし、優しいし、基本的に抜歯はしない治療方針です。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2016/02/05(金) 14:18:27 

    親知らずっていつ生えてくるんでしょうか???
    19歳なんですけど周りは生えてきてる子がいっぱいだし、生えてきたとしたら抜かなければいけないという話も聞くし、結構悩んでます。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2016/02/05(金) 14:22:20 

    >>100
    健康な歯を削るとやっぱりリスクがあります。なるべく削らないに限るのですが、元々詰め物や被せ物が入っている歯だったらそこまでリスクはないと思います。

    インプラントは、歯茎が下がってたり骨がなかったりすると難しいみたいです。
    骨を増やす手術したり、方法はあるのですが、その分高くなります。
    インプラントも種類があって、そのものによって値段が変わりますので、その病院やインプラントの値段を比べて信用できるところに決めるのがいいと思います。

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2016/02/05(金) 14:24:11 

    >>134
    親知らず生えない人もいますが一般的には18ぐらいからみたいです。
    抜かなくてもいい人もいるみたいですけど、歯ブラシが中々当たらないところに生えてきたりするので虫歯になりやすい傾向にあります。なのでそういった場合ぬけばいいとおもいます。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2016/02/05(金) 14:27:45 

    小学生の時からの友達がこの数年ずっと前歯真っ黒に汚れたままで言っていいのか悩んでます
    前歯だし絶対自分でも気づいているはずなので放置方針なのか・・・
    口を開くと見えてしまうので気になって気になって。高い鞄買うより歯医者いけばいいのにと・・・

    +12

    -1

  • 138. 匿名 2016/02/05(金) 14:51:32 

    >>122
    隙間ができるっていうのは誤解ですよ。
    歯茎の状態が悪いと腫れているので、血が出ますが、
    暫くすると引き締まって血が出なくなります。
    炎症して腫れているのが引き締まるので隙間が開いてるように見えるだけです。
    フロスは絶対にした方がいいです。やり方を間違えると大変なので、医師に教えて貰わないと駄目ですが。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2016/02/05(金) 14:55:25 

    虫歯の大きな深い穴があり、リンパが腫れ胸がずっと痛いです!虫歯の穴が原因ですかね⁉


    虫歯を放置してると菌が血管から流れて心臓を詰まらせ死ぬこともありますよ。そういう論文がでてます。
    直ぐに直した方がいいです。

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2016/02/05(金) 15:22:56 

    言えることは歯医者に行きなさい
    話はそれから

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2016/02/05(金) 15:30:50 

    今までの人生虫歯と無縁だと思って生きてきたのに、甘いものを食べると奥歯にしみるような痛みが現れた。
    すぐ歯医者に行くと3本も虫歯があった!そして最近、知覚過敏にもかなり悩まされてます。
    今は1日3回の歯磨きと、寝る前のフロスはしっかりしています。
    主人が歯磨き嫌いで歯医者にかかりっぱなしだから心配です。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2016/02/05(金) 16:06:15  ID:Mzg2bevSTM 

    差し歯の接着部分?が黒いのですが、これって歯医者さんでキレイにしてくださいって言えば良いんですか?
    区切りが分かって嫌なんです(T_T)いかにも差し歯みたいな。
    あと、歯磨き粉のホワイトニングとかって効き目ありますか?

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2016/02/05(金) 16:15:20 

    いい歯医者探しが難しいんですよね。。。

    長期間通うとなると家からあんまり遠かったら継続するのが大変だし。

    歯医者が苦手な私は、やっぱり先生やスタッフさんの優しさや感じの良さは重要だし。

    ほんと、どんどん生えかわればいいのに。(。>д<)

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2016/02/05(金) 16:33:01 

    私もずっ取り怖くて歯医者さんに行かないで、今日ずっと家でどこに行こうかスマホで探している最中。
    お金もすごくかかりそうだし、恐ろしい気持ちが拭えない。
    明日、行こうと思ってます。
    どれだけお金かかるんだろう、どれだけショックなこと言われるんだろう。
    自分が悪いのはわかってるけど、通えない状況もあるよね。
    国がもっと歯の治療ついて真剣にお金がかからない様な制度にして欲しい。

    +9

    -4

  • 145. 匿名 2016/02/05(金) 16:36:59 

    なんか詳しい方いるようなのでちょっとお聞きしたいんだけど、
    歯周病だとどんな症状がまず出たりするの?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/02/05(金) 16:42:05 

    >>145
    いきなり歯周病にはならなくて、歯周病の前段階を歯肉炎と言うのね。
    歯肉炎はまず歯茎が赤黒く少し腫れぼったい感じ。あとは歯ブラシするときに少し血が出たり。
    歯肉炎=歯がよく磨けてない状態なわけだから多少口臭もあるかな。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2016/02/05(金) 16:48:30 

    >>146

    そうなんだ~。ありがとう。
    もうちょっと質問してもいい?(笑)
    そうしたら、歯茎も赤黒くなく、歯からも血が出ていなくてちょっと口臭がある場合って
    歯周病じゃなくて、胃とかそういう内臓系の問題なのかな?

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2016/02/05(金) 16:59:47 

    下の親知らずの奥の肉がめくれ気味?で痛かったので
    歯医者にいったら親知らずを抜くことに。

    70歳近くの医者で「手元くるったらごめん」てマジ冗談じゃない。。。汗
    けど5分くらいで終了。根が浅めで生え方が良かったらしいけど、
    あのおじいちゃん先生リスペクトした。

    地元民が通ってる(混んでる)歯医者はやっぱ信頼おけると思った。

    反対側も抜く予定。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2016/02/05(金) 17:14:02 

    >>147
    147さんの口腔内がどういう状態か見られないし、自分で見るのとドクターや衛生士がチェックするのとではもちろん違うからなんとも言えないんだけど、口臭が気になるのは舌苔(舌の汚れ)が原因の場合も多いよ。だから舌を磨いてみたらどうでしょうか。
    内臓疾患の場合もまれにあるけど口臭はほぼ口腔内の疾患が原因と言われてるよ。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2016/02/05(金) 17:19:53 

    >>147
    もちろん虫歯でも口臭はあるよ!

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2016/02/05(金) 17:20:15 

    他の病気はありませんが、歯だけはずっと悩まされてきました。
    削るのが嫌なんて言っている人が羨ましい!
    それにしてもTVの画面で見る限りですが、アメリカの人達はどうして
    あんなに綺麗に揃った真っ白な歯をしてるのでしょう。

    +22

    -1

  • 152. 匿名 2016/02/05(金) 17:28:25 

    歯周ポケット6mm∑( ̄Д ̄;)
    来週歯周病の検査を1時間かけてするって言われました。(´Д`)ハァ…
    43歳 喫煙者 怖がり
    歯磨き ナイトケアマウスウォッシュあれだけ頑張ってたのに
    1時間も検査って
    どんな検査するんかな。
    怖い

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2016/02/05(金) 17:30:02 

    虫歯もかなり放っておくと
    死につながる危険があるらしい…
    神経がつながってるしね。

    そんな私は今虫歯治療中で通院中。
    神経抜きました……なかなか終わらないし痛いし。歯だけは痛いの我慢出来ない。
    早く治療終われー

    +18

    -1

  • 154. 匿名 2016/02/05(金) 17:30:33 

    市の健診で久しぶりに歯医者に行きました。小さい虫歯が5ヶ所ぐらいありました。 半年に一度はメンテナンスに行く事を痛感しました。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2016/02/05(金) 17:44:57 

    親知らずが痛くて10年ぶりに歯医者行ってる。
    今日2回目の診察で痛みが無くなったから、抜いてくれるのかと思ったら、「次回虫歯治療しますね」で終わった。
    歯石取るのめちゃくちゃ痛かったし、歯科衛生士さん達は「時間あるなら全部(歯石掃除)やっちゃって~」とか私の前でやり取りするし…先生は2回とも5分も診察しないし話しにくい…
    違う歯医者予約しました。どこがいい歯医者なのかわからない。。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2016/02/05(金) 17:58:48 

    >>149
    >>150

    ありがとう。
    参考になりました。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2016/02/05(金) 18:57:02 

    >>152
    1時間も検査って何するんだろう?
    専門家の方 教えて下さい。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2016/02/05(金) 19:20:59 

    30過ぎてから…親知らず生えてきた
    なにを今更と驚いたけど

    35過ぎたらもう1本生えてきた

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/05(金) 19:34:58 

    >>34です。
    15時予約で左下親知らず
    抜いてきました。
    麻酔して歯石取ってから抜歯
    15時40分には終了
    根が鍵状になってたらしく
    大変そうでした。
    一応さっき薬飲んだけど
    全く痛くない…
    これから激痛がくるのか?

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2016/02/05(金) 19:47:10 

    歯も大切だけど歯を支える骨も大事よ。定期的に全体のレントゲン撮るのも必要だよ!

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2016/02/05(金) 19:55:10 

    神経抜いた歯の治療がうまくいかず手術になった。
    それでも完全には治らずうずく感じがする日があるよ。
    虫歯かもって人は神経抜く段階になる前に早く治療したほうがいい。
    一度悪化すると治療に数年単位でかかるしお金もメンタルも削られるよ。

    親知らずも下の水平埋伏がまだ一本残ってるし、悩みがたえないよー

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2016/02/05(金) 20:07:35 

    >>147
    口臭の原因は3つあると言われています。
    口臭検査したらわかるので、できるところでやってみるといいかもしれません!
    私の医院では無料でやってるので、口臭検査自体に高い金額払うところはやめた方がいいのかな…?もっと詳しいバージョンなのかな…そのへんはちょっとわかりません。。。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2016/02/05(金) 20:11:50 

    >>157
    その医院によって違うと思いますけど、今後どういう治療が必要か調べるものだと思うので、1本につき6箇所ポケット調べたり、模型を作る為の型取りをしたり、写真を撮ったり…痛いことをするわけではないと思う(ポケット測るのは少し痛いですよね)けれど、他院のことはあんまりわかりません。すいません。。。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2016/02/05(金) 20:38:39 

    中学生の頃に奥歯虫歯放置しすぎて1本抜歯→ブリッジに。
    反対の奥歯もギリギリ根だけ残して差歯に。
    前歯も1本神経取りました。
    大人になってからは虫歯になったことはないけどずっと不安を抱えてます。
    後悔で本当悩んでる。
    自分勝手だけど親が無頓着すぎたんじゃないかとまで思ってしまう。

    +22

    -3

  • 165. 匿名 2016/02/05(金) 20:49:39 

    24歳です。
    顎が小さく先天的に永久歯が欠如しているらしく、奥歯は全て乳歯のままです。
    将来不安しかありません。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2016/02/05(金) 20:57:03 

    歯科衛生士で毎日色々な人の歯を見るけど、口の中が汚い人は私生活もいい加減そうな人が多い。入れ歯の人たちは口を揃えてもっとケアしておけば良かったって後悔してるよ。。

    +18

    -2

  • 167. 匿名 2016/02/05(金) 21:07:21 

    昔親知らずが腫れたところから全身に細菌が周り入院したことがある。
    それからは半年に一回は検診と掃除に行くようになった。
    あと、ストレスが溜まると、歯がボロボロと全部抜ける夢を見る。

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2016/02/05(金) 21:19:38 

    >>142

    土台か被せものにメタルがあるのだと思われます。
    気になるのならやり直したいの確率高いですね。

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2016/02/05(金) 21:27:36 

    歯周病は、薬で治療してるよ。1日1回3日間錠剤を服用、専用の歯磨き粉使用。その後指定された日辺りに歯の掃除をしてもらいます。その日には一切の出血もないし、歯茎もかなり引き締まった状態。
    私も1年前に治療して歯茎も引き締まり出血もしてません。半年に1度くらいで歯のクリーニングに行きます。これは健康な歯の人と同じ。薬を扱っている歯科はあまりないので探してみるといいですよ。歯周病は歯石取ったりするだけでは治りません。

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2016/02/05(金) 21:31:12 

    ストレスから舌癖ができてしまって、気付くと舌で前歯をおしてしまってる気がする。
    歯並び更に悪くなりそう。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2016/02/05(金) 21:39:17 

    26歳、矯正考えてて矯正歯科回ってるとこ。
    4本抜歯はほぼ決定だし、成人矯正のデメリット考えたら不安しかないけど、頑張る(泣)

    +9

    -2

  • 172. 匿名 2016/02/05(金) 21:45:53 

    元々歯の数が少ないらしいのですが、前歯が出ているので矯正の相談に行ったら4本抜くと言われました。
    他のところに行っても同じでした。
    今でさえ顎が小さめでげっそりした顔なのに4本も抜いたらどんな顔になるんだろう。
    しかも健康な歯を抜くのにも抵抗がある。
    こんなことなら子供の時にしてほしかった…。

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2016/02/05(金) 21:58:23 

    >>169
    ジスロマックですか?
    体質合わない人もいますし、よほど酷くないと出なさそうですよ。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2016/02/05(金) 22:16:36 

    左右上下の奥歯の奥に親不知が1本ずつあって、合計4本抜きました。しばらくしたら前歯に隙間が‥抜いたせいかな

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2016/02/05(金) 22:18:36 

    上の前歯6本差し歯、安い裏銀歯だけど、かれこれ20年頑張ってくれてる!
    でもいつか取れそうで怖い。

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2016/02/05(金) 22:21:44 

    歯は大切よ。
    かかりつけ歯科見つけて定期的にメンテナンスをすること、自身の口腔内状態に応じてたホームケアを行なうことが重要です。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2016/02/05(金) 22:44:35 

    60代の知り合いの話。
    歯自体は一見大丈夫そうだけど、歯周病のせいで何本かインプラントなりの処置が必要と言われたそうです。
    歯周病、少し前からCMなんかでも啓蒙されてるけど、もう少し認知されるとよいと思いました。
    そんな私は絶賛歯ぎしり&夜間マウスピース装着中...歯並びも変わってしまったから歯科矯正や歯周病治療を検討しています。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2016/02/05(金) 23:06:50 

    アラサーですが、未だに乳歯があります。
    微妙に不安定で固いものを噛むのは避けてます。
    歯医者さんに相談したら、永久歯がか生えてきてないのでこのままでと言われましたが、いつポロリといってしまうのかちょっと不安です。
    何度もこの歯が抜ける夢をみてます…

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2016/02/05(金) 23:10:58 

    今日半年ぶりに歯医者行ってきた!
    歯石とって虫歯治してすっきり。また半年後に定期検診来て下さいって言われた。
    定期検診は半年おきに行ってるけど、3~5ヶ月に1回が理想って聞いたことある。
    4ヶ月とかで行ってもコイツよく来るな~とか思われないかな?

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2016/02/05(金) 23:18:38 

    両親の歯並びはとてもきれいで、なぜか私の歯並びはひどくガタガタの叢生でした。
    母は私の歯に無関心で、放置。
    父にも母にも似てないこの歯が嫌いで大人になり、お金を貯めて矯正しましたが理想の歯とはなりませんでした。
    健康な歯を4本抜いて歯は整いましたが矯正後は歯茎がすごく下がり、ブラックトライアングルができました。まだ26歳なのに歯茎はおばさんみたいです。
    大人になると矯正のトラブルも出てくるので子供のうちに矯正してやるのが親の責任だと思います。

    +14

    -2

  • 181. 匿名 2016/02/05(金) 23:21:24 

    歯医者が大っ嫌いだったけど、4年ぶりに虫歯の治療で歯医者通ってます。
    小さい虫歯も含めてすでに8本治療。半分は神経抜く羽目になり銀歯も増えた。
    週に2〜3回欠かさず通いもう半年…お金もかかるし本当に後悔してます。
    まだ20代だけど80になった時何本の歯を残せるか不安。
    インプラントはどうしても抵抗あるし、入れ歯も自前の歯のようには噛めないと聞くし…どれだけ歯が大切か今になって痛感してる。
    虫歯を放置していたせいで歯並びも悪くなった。少しの虫歯でも放置するとろくなことない。

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2016/02/05(金) 23:29:03 

    中学の時から爪噛みの癖があって顎がずれてる。顎がずれると当然噛み合わせも悪くなり現在28、偏頭痛+虫歯ができやすく長年悩まされてる。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2016/02/05(金) 23:34:25 

    虫歯ができやすいこと。
    歯医者に半年通ってやっと治した歯も神経取った歯が何本かあるしいずれ他の歯も虫歯になるんじゃないかと不安でたまらない。。
    残ってる健康な歯は虫歯にならないように気をつけたい!

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2016/02/06(土) 00:05:10 

    私もタイムリー。最近ついに歯医者に行きました。歯磨き指導されたけど、全然今まで磨けていなかったことにびっくり。正しい歯磨きの仕方教わって、歯を健康な状態にして、矯正したいです。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2016/02/06(土) 01:12:32 

    30半ばで差し歯1本、ブリッジ3本、奥歯上下とも1本残し虫歯治療して銀歯の被せ物。
    かなり多いですよね…虫歯とても出来やすいみたいです。

    幼児の時から虫歯が始まって、痛いから歯医者が大っ嫌いになり…
    自分で稼ぎ出した20代から何年もかけて歯医者通いをして、やっと3カ月に一度の検診になり、クリーニング、フッ素でメンテナンスしてます。

    無くしてから歯はとても大事だと身にしみて後悔してます。3歳くらいまでのケアが大切とも言われるので自分の親をちょっと恨んでます( ; ; )

    子どもがいますが、絶対に私のような思いはさせたくないので検診とウチでのケアもしっかり行っている所です。今の所虫歯ゼロ!

    食習慣や箸やスプーンの使い回しなど気をつける点は幾つかあるけれど
    大人になっても綺麗な歯を残してあげたいので、親の義務だと思って続けていこうと思います!

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2016/02/06(土) 03:02:02 

    親知らずが多分虫歯
    噛むのに使っているのに
    抜かれるか心配

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2016/02/06(土) 03:08:01 

    差し歯の人って
    申し訳ないけど、口臭キツい人が多い。

    +4

    -3

  • 188. 匿名 2016/02/06(土) 05:29:46 

    下の親知らず片方だけ抜いてるんだけど、そっち側のがほうれい線が目立つような気がする
    やっぱりそういうの関係あるんだろうか…

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2016/02/06(土) 06:09:07 

    8年ぶりに歯医者に行ったら、何にも全く痛くなかった。それから何度も虫歯治療、神経抜いたり親知らず抜いたりしたけど何にも痛くない。
    今の歯医者って痛くないんだ!!と思ったら気軽に行けるようになったよ!

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2016/02/06(土) 06:13:42 

    >>186
    私も親知らずが虫歯になって渋々抜きましたよ。痛くはなってなかったけど、放っておくと穴が大きくなって抜くときに割れたりなんかしてちょっと時間がかかったりすることあるらしいと聞いて抜く決意。
    生え方にもよるかもしれないけど、普段の虫歯治療よりも全然ラクだったのが驚きました。いつ抜いたの!!って感じでした。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2016/02/06(土) 07:02:57 

    こどものとき母が何故か歯には無関心で虫歯だらけだった。歯並びがガタガタで学生の時に矯正したが数年後にガタガタに戻った。

    自分の子どもには歯みがき徹底してるだんけど、遺伝が心配でたまらない。旦那側は歯並びがすごく良い

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2016/02/06(土) 09:12:51 

    こどものとき母が何故か歯には無関心で虫歯だらけだった。歯並びがガタガタで学生の時に矯正したが数年後にガタガタに戻った。

    自分の子どもには歯みがき徹底してるだんけど、遺伝が心配でたまらない。旦那側は歯並びがすごく良い

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2016/02/06(土) 13:47:40 

    結局インプラントかなあと今思い始めているところ。
    TVで流れているCMが気になっている。
    顔の整形をする人もいるのだから…

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2016/02/09(火) 23:53:49 

    前歯が大きいのどうにかしたい。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2016/03/05(土) 22:16:19 

    銀座柳通り歯科ではボロボロにされた。祟殺す

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード