ガールズちゃんねる

小泉進次郎防衛相、オランダ副首相への“神切り返し”で大爆笑も…直後の「ディランありがとう」タメ口投稿にツッコミ殺到

114コメント2026/06/05(金) 02:29

  • 1. 匿名 2026/06/04(木) 00:01:53 

    小泉進次郎防衛相、オランダ副首相への“神切り返し”で大爆笑も…直後の「ディランありがとう」タメ口投稿にツッコミ殺到 | 週刊女性PRIME
    小泉進次郎防衛相、オランダ副首相への“神切り返し”で大爆笑も…直後の「ディランありがとう」タメ口投稿にツッコミ殺到 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    5月31日、シンガポールで開催されたアジア最大級の安全保障会議「IISSアジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)」で、日本の小泉進次郎防衛相とオランダのディラン・イェスィルギョズ=ゼヘリウス副首相兼国防相によるコミュニケーションが話題を呼んでいる。


    しかし、この和気あいあいとした雰囲気に水を差したのが、会議後の小泉氏自身のSNSでの発信だった。

    「小泉氏は6月1日にXを更新。そこにはスピーチセッションの控室でディラン氏らと映る小泉氏の写真が添えられていましたが、注目を集めたのは投稿文でした。小泉氏はディラン氏のアカウントをメンションしたうえで、《ディランありがとう》と日本語かつタメ口で感謝を伝えたのです。
    親しみやすさを感じさせる一方で、国防相同士の交流としてはあまりにフランクすぎるとして首をかしげる声も少なくありませんでした。ウクライナ情勢や台湾有事への懸念など、国際情勢が緊迫する状況ということもあり、Xでは《シンジロー、そんなところで茶飲んでちゃダメだろ》といったツッコミも寄せられました。
    会議では機転の利いたジョークで称賛を集めた一方、その後の“のほほんポスト”には賛否が分かれたようです」(前出・全国紙記者)

    小泉進次郎 on X
    小泉進次郎 on Xx.com

    シャングリラ会合でスピーチセッションに登壇する前の控室の様子がこちら。コーヒーを片手に私と談笑しているのがオランダの副首相兼国防大臣、私の隣がマレーシアの国防大臣です。オランダの副首相兼国防大臣とは初対面でしたが、昼食も隣同士、夕食レセプションも...

    返信

    +12

    -30

  • 3. 匿名 2026/06/04(木) 00:03:41  [通報]

    自民党ってこんなんしかいないの?
    返信

    +43

    -59

  • 5. 匿名 2026/06/04(木) 00:04:20  [通報]

    >>1
    顔だけだね... いい人そうでもあるけど バカすぎる....
    返信

    +16

    -46

  • 6. 匿名 2026/06/04(木) 00:04:30  [通報]

    ツッコミ待ちの可能性も…ないか
    返信

    +1

    -7

  • 7. 匿名 2026/06/04(木) 00:05:07  [通報]

    実際に親しそうだし別にいいと思ったけどな
    返信

    +224

    -17

  • 8. 匿名 2026/06/04(木) 00:05:35  [通報]

    小泉進次郎防衛相、オランダ副首相への“神切り返し”で大爆笑も…直後の「ディランありがとう」タメ口投稿にツッコミ殺到
    返信

    +78

    -2

  • 9. 匿名 2026/06/04(木) 00:05:50  [通報]

    進次郎「機転の利いたジョーク」
    返信

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2026/06/04(木) 00:09:55  [通報]

    最初は嫌だったけどこの人なかなか良くやってるね
    今は嫌いじゃなくなった
    返信

    +114

    -53

  • 11. 匿名 2026/06/04(木) 00:10:53  [通報]

    愚かでいいのだろう
    見渡す夢の痕
    そよなら蒼き日々よーーーーんぬ♪
    返信

    +0

    -7

  • 12. 匿名 2026/06/04(木) 00:12:16  [通報]

    シンガポールで開かれた世界防衛相会議で中国に反論したんだってね、スンズロー良し!
    返信

    +160

    -10

  • 13. 匿名 2026/06/04(木) 00:12:45  [通報]

    >>10
    なんにもしない年寄りジジイ達よりは
    返信

    +23

    -10

  • 14. 匿名 2026/06/04(木) 00:13:40  [通報]

    >>10
    中国に言い返してるの見て凄いと思った
    返信

    +146

    -12

  • 15. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:27  [通報]

    アメリカのヘグセスのこともピートって呼んでるし、それだけフランクに話せる間柄ってことじゃない
    一人でメールポチポチよりはいいと思う
    返信

    +103

    -7

  • 16. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:47  [通報]

    >>8
    自分もこのギャグやったのかと思ってしまった
    返信

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2026/06/04(木) 00:18:13  [通報]

    最近、右翼の進次郎への手のひらがしがすごいんだよ
    この演説について触れた動画とかでも「一年前とは別の人物みたいだ!」みたいなコメントで溢れてた
    高市さんが思ったように動いてくれないみたいで、軽い神輿で日本代表みたいな進次郎が急に推されてる

    ガルでもそのうち賞賛一色になるよ
    返信

    +17

    -8

  • 18. 匿名 2026/06/04(木) 00:20:24  [通報]

    >>4
    中国は公の場で討論すると負けるから逃げ回ってるよね
    高官は共産党内での序列争いしかしていから、ディベートができない
    返信

    +43

    -2

  • 19. 匿名 2026/06/04(木) 00:20:49  [通報]

    外国人に向けてならそれで良いと思う
    ネイティブ英語知らない人が批判しているの?
    返信

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:03  [通報]

    帰国子女だけど、進次郎の英語は焦り過ぎ

    ドタドタ早口だから、なまりも相まって何て言ってるか分かりづらい

    もっと落ち着いて、肝心な単語はゆっくりと発音、メリハリをつけたらいい。
    返信

    +6

    -22

  • 21. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:05  [通報]

    >>4
    また反日左翼の青木理が書き込んでるの?
    返信

    +13

    -5

  • 22. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:11  [通報]

    >>15
    敢えての、だよね
    政治家がよくやるやつ
    返信

    +19

    -3

  • 23. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:17  [通報]

    >>1
    シャングリラでの進次郎言動でケチつけてるの中国だけw なんせ中国は各国からハブられたしダメだし喰らってるからね
    返信

    +55

    -3

  • 24. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:34  [通報]

    小泉進次郎防衛相、オランダ副首相への“神切り返し”で大爆笑も…直後の「ディランありがとう」タメ口投稿にツッコミ殺到
    返信

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2026/06/04(木) 00:22:04  [通報]

    >>12
    あれ書類見ながら話してたって事は事前に書いてあるのを読んだって事なんだよね
    どういう仕組みだろう
    返信

    +10

    -14

  • 26. 匿名 2026/06/04(木) 00:23:06  [通報]

    泥臭い仕事もして一皮むけたね!
    エセ保守に負けるな!
    返信

    +2

    -13

  • 27. 匿名 2026/06/04(木) 00:26:36  [通報]

    >>12
    中国は格下しか来なかったから、お前みたいな決定権もない雑魚じゃ話にならないって切り捨てたの面白かったw
    返信

    +50

    -1

  • 28. 匿名 2026/06/04(木) 00:28:55  [通報]

    そういえばNATOウクライナ支援組織に自衛官を派遣するんだってな
    もう完全に戦争参加じゃん
    返信

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2026/06/04(木) 00:29:05  [通報]

    > 《ディランありがとう》と日本語かつタメ口で感謝を伝えたのです。
    親しみやすさを感じさせる一方で、国防相同士の交流としてはあまりにフランクすぎるとして首をかしげる声も少なくありませんでした。

    すんげえ揚げ足取り
    返信

    +65

    -3

  • 30. 匿名 2026/06/04(木) 00:29:48  [通報]

    >>3
    CIAは馬鹿を総理に担ぎ上げると昔、聞いたことがある
    どうりでって思ってしまうようなメンツばかりだよね
    返信

    +6

    -9

  • 31. 匿名 2026/06/04(木) 00:31:03  [通報]

    >>12
    中国には強気
    アメリカにはぺこぺこ

    そりゃそうだ、アメリカのスパイで日中戦争起こしたがってる白人どもの言うとおりに動いてるんだから
    返信

    +11

    -24

  • 32. 匿名 2026/06/04(木) 00:31:36  [通報]

    >>26
    笑える
    こいつこそがエセ保守だろ
    返信

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2026/06/04(木) 00:31:42  [通報]

    >>23よこ
    他国も味方して中国批判声明出してたしねw
    石破までの政権なら考えられなかった
    あの首切りおじさんのおかげで中国が大したことない国なのがバレてみんなナメてるww
    返信

    +28

    -3

  • 34. 匿名 2026/06/04(木) 00:32:39  [通報]

    >>17
    覚醒進次郎とかいって持ち上げてるよね、本当に学ばないよね
    返信

    +12

    -10

  • 35. 匿名 2026/06/04(木) 00:40:19  [通報]

    >>1
    例えば高市さんがせっかく辞めても小泉さんが首相になるのかな
    浅慮な人が続くなんて地獄絵図なんだけど…
    返信

    +12

    -11

  • 36. 匿名 2026/06/04(木) 00:40:29  [通報]

    >>7
    いいかげんにして
    国民が馬○ばかりだと本当に日本が終わる
    ただでさえこの30年、庶民は搾取され続けてるのに失われた40年にするつもり?
    返信

    +8

    -30

  • 37. 匿名 2026/06/04(木) 00:43:52  [通報]

    >>17
    馬○の発言が目立つだけ
    中○に切り返した時も、子供の言い返しみたいだった
    今までの政○家の曖昧戦略が崇高に思えてくるわ
    こっちは真綿で首絞められてんねんで
    煽ってどないすんねん
    高○も進○郎も顔見るのも辛くなってきた
    返信

    +4

    -15

  • 38. 匿名 2026/06/04(木) 00:52:07  [通報]

    >>37
    よこだけど
    なにが一番辛いかって絶対に保守なんかじゃない高市小泉を保守だ愛国者だって騙される国民が多いことよ
    返信

    +6

    -12

  • 39. 匿名 2026/06/04(木) 01:09:19  [通報]

    >>1
    こまけぇなぁ‼️
    返信

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2026/06/04(木) 01:18:51  [通報]

    >>10
    はーーーーー?
    じゃあ何やったか具体的に言ってよ
    返信

    +8

    -8

  • 41. 匿名 2026/06/04(木) 01:20:35  [通報]

    中国置いてけぼりでオーストラリアと雑談してやんのw 馬鹿にし具合が痛快だった
    返信

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2026/06/04(木) 01:30:58  [通報]

    >>17
    次の総裁選の印象操作が始まっただけだよ

    真打ち登場!
    泥臭い仕事もこなし一皮むけた!

    というステマをもう忘れたの?

    ステマするような人間に首相になってほしくない
    それに、この間も神輿に担がれてるのに中○から煽られて受けて立っちゃったよね
    首相の一言でレアアースが入ってこなくなるんだよ
    この人の安易な一言で経済が傾くんだよ
    任せるの怖すぎ

    そういえば、この間の自衛官の歌唱問題でも「私が知っていれば結果は違っていた」とか言ってたけど、しっかりツーショットで写真撮ってたからご存じでしたよね?

    高○も進○郎も言い訳下手くそか


    返信

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2026/06/04(木) 01:46:07  [通報]

    >>5
    内面のおバカぶりが顔にも出てきてるからなあ
    お坊ちゃん育ちだから官僚に指示されたことはハイハイと素直にやるんだけどね
    (あーそうハイハイと返事はするが、全く指示に従わず官僚が頭を抱えてた。との父純一郎とは正反対)

    返信

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2026/06/04(木) 01:56:33  [通報]

    >>36
    馬鹿はお前だろw
    返信

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2026/06/04(木) 01:57:19  [通報]

    >>14
    これもっと大々的に報道していいぐらいの快挙だわ
    返信

    +53

    -6

  • 46. 匿名 2026/06/04(木) 02:02:57  [通報]

    >>14
    オランダの国防相とのサッカー対戦のやりとりもよかった
    ああいうアドリブほんと上手いよね
    返信

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2026/06/04(木) 02:10:12  [通報]

    ネットはテキトー特にココ
    こんなトコはテキトー
    こんなトコを真に受けて間違っても何かあっても自己責任
    ココはそんなトコ
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/04(木) 02:37:41  [通報]

    >>44
    そのままお返しするわ
    返信

    +0

    -6

  • 49. 匿名 2026/06/04(木) 03:09:57  [通報]

    >>14
    何を言っても言いがかりをつけてくるんだから、否定してさらっと終わらせればよかったのに
    また言いがかりつけられてるよね

    教育費を減らして、開発費を減らして、学生の貧困を見捨ててきた自○党が中○に比べたらわずかばかりの鎧をつけたところで、食料を絶たれたらたちまちやばいってバレバレなんだよ

    この人、有事でもないのに備蓄米を解放した人間なんだよ
    キャンキャン喚くんじゃなくて、さらっと否定して流せよ
    絡まれる材料を与えるなよ

    そんなことより自給率を上げたりAI開発を進めたり教育をしっかりしたり、未来の種を植えろや

    金をばら撒くだけで根本解決から逃げて私服をこやしてきた奴らが、新たなトラブルを呼び込む隙を見せんなよ
    返信

    +8

    -12

  • 50. 匿名 2026/06/04(木) 03:24:26  [通報]

    >>1
    本気で下らね~ww
    賛否の否はどこにどんだけあんの?
    捏造

    全国紙の記者?
    どうせ朝日新聞とかだろ
    もうつぶれていいよ糞メディア
    害悪でしかない
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/04(木) 04:00:32  [通報]

    >>36
    震災の時に自民以外で地獄を見たわ
    返信

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2026/06/04(木) 04:17:20  [通報]

    >>10
    絶賛実積作り中
    返信

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2026/06/04(木) 04:45:03  [通報]

    >>51
    少し前の自○の議席数がめちゃくちゃ少なくてなんとか与党っていう状態がまだ良かったよ

    石○さん時代もよかったわけじゃないけど、まだ国民の声を聞いてくれてた
    高○は説明責任も国民の声を無視して社会保障を立て続けに改悪してる
    マイナスなのは一つじゃないよ
    中○との関係悪化もだし、ナフサの放置、色々ありすぎてプラスのニュースは外交くらいだったけど、ノリノリが目に余るし、、
    出光丸が海峡を通れたのだって自分の手柄にしてたけど、出光の歴史があってこそで、その後通れてないし
    返信

    +3

    -13

  • 54. 匿名 2026/06/04(木) 05:48:24  [通報]

    >>7
    親しい相手が困った時にはなんとかしてあげたくなる、
    これはまあ国レベルでも多少あるんじゃないかと思う
    人間なんて所詮感情の生き物なんだから、仲良くしておくにこしたことはないし、国防だからとか言わずにフランクでいい
    返信

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2026/06/04(木) 05:53:30  [通報]

    >>10
    わかる、ここまでくると可愛いくさえ思えてしまうw
    返信

    +2

    -7

  • 56. 匿名 2026/06/04(木) 06:02:40  [通報]

    >>26
    よっ!真打ち登場!
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/04(木) 06:19:15  [通報]

    中国に言い返したー凄い!
    覚醒ーってまた今のうちから
    持ち上げて、総理になるの?
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/04(木) 06:47:10  [通報]

    >>10
    中国に果敢に反論して仕事はしたよね
    悪い事は言わないし、いつも穏やかだし根は真面目
    前より良い方向へ変わった
    返信

    +7

    -4

  • 59. 匿名 2026/06/04(木) 07:02:24  [通報]

    >>10
    防衛相は合ってるんだなーって感じるよ。
    近隣国がおかしいから日本の防衛をしっかり頼む。
    返信

    +10

    -4

  • 60. 匿名 2026/06/04(木) 07:06:30  [通報]

    >>1
    よく分かんないけど、
    相手が立ってるのに座って話すのはアリなのかな?
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2026/06/04(木) 07:06:37  [通報]

    >>30
    バカじゃないと早期消滅
    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2026/06/04(木) 07:31:19  [通報]

    >>38
    さらにもっと絶対に保守じゃない山本太郎を、れいわ信者は保守だ愛国者だって主張してるけど、国民はだまされませんよ。
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/04(木) 07:44:47  [通報]

    >>10>>13>>14>>55>>58
    ありがとう
    ・消費税15%
    ・年金支給開始80歳
    を目指して頑張っている彼ですが
    あたたかく見守ってずっと当選させてくださいね
    小泉進次郎防衛相、オランダ副首相への“神切り返し”で大爆笑も…直後の「ディランありがとう」タメ口投稿にツッコミ殺到
    返信

    +2

    -5

  • 64. 匿名 2026/06/04(木) 07:46:46  [通報]

    オランダ天皇皇后がいらっしゃるんだから
    失礼な事すんなよ!
    返信

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2026/06/04(木) 07:58:55  [通報]

    >>26
    自衛隊の事故で人が亡くなった後もパーティー参加しようとして注意されても聞かないような人ですよ
    返信

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2026/06/04(木) 07:59:10  [通報]

    >>49
    工作員かな?
    否定して面子潰してやったから中国は反論なしに逃げたんだよ。
    返信

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2026/06/04(木) 08:00:25  [通報]

    この人も高◯同様、統一協会の用語使ってるからなあ
    日本人は5千万に減らせをマイルド?に言ってた…
    返信

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2026/06/04(木) 08:02:22  [通報]

    ニコニコでも凄いと持ち上げ自演してたよね
    こういうことか
    返信

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2026/06/04(木) 08:03:54  [通報]

    >>17
    私も練習しとくかな
    よっ一皮剥けたね
    泥臭い仕事こなして成長したね若大将
    返信

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2026/06/04(木) 08:19:15  [通報]

    この人まさかのコミュニケーション能力だよね。見た目も良し、会話もまぁ良し、ちゃんと言い返せてるし、国会でぐーすか寝てるジジイより全然仕事してるよね。
    返信

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2026/06/04(木) 08:19:28  [通報]

    >>10
    トップには向かないけど中間管理職としてならありだよね
    返信

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2026/06/04(木) 09:00:04  [通報]

    >>10
    泥臭い仕事をして一皮むけたよね
    返信

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2026/06/04(木) 09:00:43  [通報]

    >>7
    いいと思う
    あまり硬苦しいと本音もきけないよね
    気持ちの距離を絶妙につめていく感じいいと思う
    返信

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2026/06/04(木) 09:15:27  [通報]

    横須賀の人達は日本に何か恨みでもあるの?
    返信

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2026/06/04(木) 09:15:53  [通報]

    >>15
    情報抜かれてもわかんないよ
    返信

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2026/06/04(木) 09:17:14  [通報]

    >>40
    中国に何か言えば支持されるんだからチョロいもんよ
    返信

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2026/06/04(木) 09:37:35  [通報]

    >>7

    首を傾げる声って、どこから聞こえたのか書いてほしい
    返信

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2026/06/04(木) 09:46:06  [通報]

    >>42
    あ、やっぱり?
    ここのコメント欄見ててやけに進次郎押しが多いな、高市の時みたくネット工作してんだろうなとしか思わなかったわ
    あんなやつ持ち上げるアホがいるかよ笑
    返信

    +2

    -5

  • 79. 匿名 2026/06/04(木) 09:49:51  [通報]

    >>7
    私も別に構わないのでは?と思ったし日本の一部ユーザーだけがケシカラン!って言ってるんでしょう?
    すぐに頭が悪いとか書く人ってあんまり外交の塩梅を知らないだけじゃないか?
    返信

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2026/06/04(木) 09:52:12  [通報]

    >>72
    自民バイト、乙ー
    返信

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2026/06/04(木) 09:54:29  [通報]

    >>66
    工作員はおまえだろw
    中国に何か言えばそれだけで支持する、そんな馬鹿ばかりではないですよ国民はw
    ここ見てると中国に言ってやった!って論調で持ち上げてますがw
    工作員のやり方、いつも同じ過ぎるんだよね
    返信

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2026/06/04(木) 09:55:34  [通報]

    >>78
    プラマイの付き方も不自然
    進次郎に反対したらすぐマイナスつく
    ステマやってるわ
    返信

    +3

    -5

  • 83. 匿名 2026/06/04(木) 09:57:58  [通報]

    >>57
    やっぱり自民党は次の総理を構文でって考えてるんだろうね、この工作見てると
    返信

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2026/06/04(木) 09:58:42  [通報]

    >>53
    よこだけどこれにマイナスつける人、なにか冷静に言い返してみなよ
    返信

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2026/06/04(木) 10:20:41  [通報]

    >>63
    性格悪いですね
    返信

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2026/06/04(木) 10:23:32  [通報]

    >>7
    何でもかんでも叩く人ってヒステリーかな
    叩けばスッキリするだろうけど、どんどん自分を追い込んでると思う
    後々、大変なこと起きそうね
    返信

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2026/06/04(木) 10:55:06  [通報]

    >>55
    流石にキモい
    返信

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2026/06/04(木) 10:55:26  [通報]

    >>1
    たとえリップサービスでも、大臣同士が友と呼び合うのは良いこと
    石破さんなんて、
    トランプ大統領からミスタージャパンって呼ばれたりで、
    一度も名前さえ呼ばれなかったらしい
    返信

    +0

    -3

  • 89. 匿名 2026/06/04(木) 10:56:03  [通報]

    >>86
    ん?統一教会の教義ですか?我々を叩く者はいづれ大変なことになるだろう!みたいな?笑笑
    返信

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2026/06/04(木) 11:12:36  [通報]

    >>88
    よこ
    トランプは誰にでもそうでした
    それにトランプと仲良しなんて恥ずべきことだけどそんなにトランプに認められたい?
    返信

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2026/06/04(木) 11:54:21  [通報]

    >>1
    日本のオールドメディアは中韓べったりで、忖度ばかり
    海外メディアの方がずっと信用できる
    Bloomberg - Are you a robot?
    Bloomberg - Are you a robot?www.bloomberg.com

    Bloomberg - Are you a robot? BloombergNeed help? Contact usWe've detected unusual activity from your computer networkTo continue, please click the box below to let us know you're not a robot.Why did this happen?Please make sure your browser suppor...


    米国の対中配慮際立つ、日本がアジアの主役に-シャングリラ会合で見えたリーダーシップ
    Karishma Vaswani
    2026年6月1日 at 13:31 JST
    いら立つ中国
      注目すべきことに、中国は2年連続で国防相をシャングリラ会合に派遣せず、代わりに格下の代表団を送った。中国の軍事的な振る舞いを公然と問題視し、インド太平洋地域の安全保障を共同の取り組みとして位置付け、中小規模国による連携強化の機運を主導しようとする小泉防衛相の姿勢は、中国からすれば現実的な脅威と映るだろう。

      こうした動きは数年前から進められていたものだが、日本がインド太平洋地域の「望ましい安定化役」の地位を高める流れは、高市早苗首相の下で勢いを増している。

      しかし、中国を本当にいら立たせているのは台湾を巡る高市首相の立場だ。高市氏は昨年、台湾有事に関して、集団的自衛権行使の対象となる「存立危機事態」になり得ると国会で答弁した。こうした認識はフィリピンをはじめとする地域の国々とも共有されている。

      南シナ海での中国との衝突を念頭に置いた「悪質な企み」を抑止するという共通目標の下、フィリピンは台湾、ベトナム、日本との関係強化を模索していると、テオドロ国防相はシャングリラ会合に合わせてブルームバーグ・ニュースに語った。

      米中の双方に不安を抱く他の国々も、テオドロ氏が「新たな防衛同盟」と呼ぶ枠組みに加わるようになるかもしれない。また、台湾有事への自国の脆弱(ぜいじゃく)性についても静かに検討を始めるべきだ。フィリピンに加え、タイやインドネシアには台湾で働く国民が多数おり、紛争が発生すれば難民となる可能性がある。

      米国がアジアから撤退しつつあるというわけではない。米軍の存在感はなお大きく、同盟関係も強固だ。しかし時には、言いにくいこともあえて口にすることこそがリーダーシップだ。この週末、それを示したのは日本だった。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/04(木) 12:02:01  [通報]

    >>84
    【解説】事実上封鎖のホルムズ海峡、なぜ相次ぎ通過?イラン側の思惑は(2026年4月6日掲載)|日テレNEWS NNN
    【解説】事実上封鎖のホルムズ海峡、なぜ相次ぎ通過?イラン側の思惑は(2026年4月6日掲載)|日テレNEWS NNNnews.ntv.co.jp

    イランが事実上封鎖しているホルムズ海峡ですが、6日、新たに3隻目の日本関係の船が通過したことが分かりました。中東調査会・研究主幹の斎藤正道さんと解説します。


    イラン大統領、日本船に「問題のない」ホルムズ海峡通航を保証(Bloomberg) - Yahoo!ニュース
    イラン大統領、日本船に「問題のない」ホルムズ海峡通航を保証(Bloomberg) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    (ブルームバーグ): イランのペゼシュキアン大統領は日本の船舶に対し、「これまで以上に容易かつ問題のない」ホルムズ海峡通行を保証すると、X(旧ツイッター)に投稿した。



    https://www.bloomberg.com/jp/news/features/2026-05-25/TFM2C5KGCTL200?srnd=jp-homepage#gsc.tab=0

    日本の原油調達、代替3ルートを解剖-5月は政府予想を上回る量を確保へ

    https://www.jiji.com/jc/tokushu?id=enecho_oilReserves_gasolinePrices&g=eco

    【随時更新】日本の石油備蓄の状況とガソリン価格 2026年

    少なくとも、日本の船は通れるし、代替ルートも機能している
    返信

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2026/06/04(木) 12:12:16  [通報]

    >>1
    オランダが日本勝つってことは、日本はオランダに勝てないてことですか?
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2026/06/04(木) 12:54:25  [通報]

    >>82
    ステマじゃないけどマイナス押したよ☝🏻
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2026/06/04(木) 13:15:17  [通報]

    >>90
    シンゾー、シンゾーって毎日電話してきていたらしいよ
    嫌われるよりずっといい
    返信

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2026/06/04(木) 13:20:20  [通報]

    こいつの親父と竹中がしたことは忘れん

    ついでに言うと、阿蘭陀なんかどうでもいいわ
    二等国家のくせに
    すぐWW2の捕虜問題のこと持ち出して来て
    おまえらがインドネシアにしたことのほうが
    何百倍も人道的じゃないね
    350年も奴隷にして簡単に何万人も頃してきたくせに
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/04(木) 13:37:41  [通報]

    >>95
    は?安倍がどれだけの金をアメリカに献上してたかご存じで?
    トランプの安倍愛みたいな幻想を鵜呑みにしてる下翼でしたか
    返信

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2026/06/04(木) 13:39:31  [通報]

    >>95
    それに安倍はトランプが2期もやるからと聞いて慌ててやめたよね
    それほどトランプ相手はしんどかったということ
    トランプは反日だとも言ってましたね
    そんなトランプにそんなに認められたい?
    気持ち悪い名誉白人
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/04(木) 13:40:39  [通報]

    >>96
    どの国も自分たちがしたことは棚に上げて日本、ドイツを責める
    敗戦国の辛いところ
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/04(木) 13:42:09  [通報]

    >>17
    防衛大臣には向いているんじゃない?
    環境や農水はお粗末だったけど
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/04(木) 13:52:38  [通報]

    ここで進次郎褒めてる人の内容の薄っぺらさがすごい
    そりゃそうか、普通の人やまともな人は絶対小泉なんか支持しない
    B層だけだよね
    返信

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2026/06/04(木) 14:07:17  [通報]

    >>92
    正確にいうわ
    通常月に250隻通っていたのか、累積6隻だよ
    ナフサは目詰まりしてると言ってるけど、実際経産省のデータで原油の備蓄は減少してる
    来年春まで安定供給できる見通しだと発表されたけど、それは総量がゼロになるわけではないということであって「現場が必要とする量・価格でモノが手に入るわけではない」
    高○の対策の遅れで、これからさらなる価格上昇はほぼ確実だし、中小企業を中心に連鎖倒産が発生するよ
    返信

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2026/06/04(木) 15:42:43  [通報]

    >>14
    KYキャラが大奏功ww
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2026/06/04(木) 15:56:47  [通報]

    >>97
    それでも、北朝鮮の拉致被害者家族と唯一面会してくれたアメリカ大統領だよ
    返信

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2026/06/04(木) 16:33:14  [通報]

    >>1
    この人の中国に返しは上手かった。
    オランダを絡めた返しもね。
    返信

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2026/06/04(木) 16:34:48  [通報]

    >>97
    今の所アメリカ無しではやって行けないんだからしょうがない。将来的には域内の国防は自分出来るようにしないといけないけど。
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2026/06/04(木) 16:43:55  [通報]

    >>53
    中道やれいわが危機感を募らせているのは、選挙で議席が大幅に減ったからじゃん?

    つまり議席が増えないと政党は力持てないって事。選挙は政治家の通知表だし、選挙は戦い。
    石〇(敗軍の将)が責任取って辞めたってだけ。斎〇や野〇と同じ。

    高〇も選挙で負けたら多分責任取られるよ。党内から「辞めろ」って言われる。
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/04(木) 17:13:26  [通報]

    >>5
    コレがバカに見えたら野党はゴミだねw
    国会で週刊紙の話しかしない
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2026/06/04(木) 17:51:41  [通報]

    >>89
    何でも粗探しなさる趣味をお持ちですか?
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/04(木) 17:58:19  [通報]

    >>104
    天皇陛下を唯一こけにしましたが?
    日本からホワイトハウスに贈られた桜の木を伐採しましたが?
    反日統一教会にメッセージ送りましたが?
    日本に90兆もの大金をかつあげしましたが?
    昔から何かとパールハーバー発言して反日丸出しですが?
    己の支持率のためにイラン攻撃して沢山の民間人を○してますが?

    トラ信って馬鹿なの?
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/04(木) 18:00:18  [通報]

    小泉、中国の新軍国主義
    批判に全面反論、しかし
    人殺しの戦争準備なのか?
    その背後に米国の戦争準備...
    【直言極言】小泉、中国の新軍国主義批判に全面反論、しかしその背後に米国の戦争準備[桜R8/6/1]
    【直言極言】小泉、中国の新軍国主義批判に全面反論、しかしその背後に米国の戦争準備[桜R8/6/1]www.youtube.com

    今回は、アジア安全保障会議における、小泉防衛相の「中国の新軍国主義批判」に対する全面反論への評価とその背後にある勢力と陰謀について論じます。 出演:水島 総 ◆チャンネル桜は、大企業や組合、宗教団体、カルト団体、海外勢力等から一切金を受け取っており...


    今回は、アジア安全保障会議における、
    小泉防衛相の「中国の新軍国主義批判」に
    対する全面反論への評価とその背後に
    ある勢力と陰謀について論じます。

    ウクライナは夏を乗り切れない
    -無条件降伏か消滅か.... !?
    スコット・リッター
    【M情報2026】ウクライナは夏を乗り切れない-無条件降伏か消滅 スコット・リッター[桜R8/6/2]
    【M情報2026】ウクライナは夏を乗り切れない-無条件降伏か消滅 スコット・リッター[桜R8/6/2]www.youtube.com

    なかなか世に出てこない危険な情報を水島がお届けする情報番組「M情報2026」。今回は、ウクライナ戦争の真実と裏側に迫ります。日本はウクライナへの戦争支援から即時撤退し、主権国家として騙されてはいけないと警鐘をならします。 出演:水島総 ◆チャンネル桜は...


    なかなか世に出てこない危険な情報を
    水島がお届けする情報番組「M情報2026」。
    今回は、ウクライナ戦争の真実と裏側に迫ります。
    日本はウクライナへの戦争支援から即時撤退し、
    主権国家として騙されては
    いけないと警鐘を鳴らします。
    小泉進次郎防衛相、オランダ副首相への“神切り返し”で大爆笑も…直後の「ディランありがとう」タメ口投稿にツッコミ殺到
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/04(木) 19:32:35  [通報]

    >>102
    世界的にそうだろうよ
    日本だけの問題ではない
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2026/06/04(木) 22:43:08  [通報]

    >>53
    >>84
    【石破首相国会発言プレイバック】平成22年(2010)、参院選敗北の民主党に「選挙なめないでください」
    【石破首相国会発言プレイバック】平成22年(2010)、参院選敗北の民主党に「選挙なめないでください」www.youtube.com

    石破茂首相は、自民党政調会長だった平成23年(2011)7月の衆院予算委員会で、民主党の菅直人首相(当時)に前年の参院選の意義を尋ね、「選挙をなめないでください。主権者たる国民の選択なんです」と追及した。22年の参院選で、菅首相(党代表)は勝敗ラインを「...


    この議員の↑発言にもなにか冷静に言い返してみて欲しいですね。

    参議院議員選挙で勝敗ラインを「改選54議席プラスアルファ」と言って44議席と大敗した当時の与党の首相に対して「選挙をなめないでください。主権者たる国民の選択なんです(選挙で負けたら総理は辞めるべき💢)」と言っているようですね。
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/05(金) 02:29:10  [通報]

    >>8
    懐かしいw
    友近がキャサリンだったっけ
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす