ガールズちゃんねる

毒親の反応〜プレゼントを贈った時〜

150コメント2026/06/14(日) 21:42

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 19:24:03 

    今月は父の日ですね
    父の日に限らず、毒親にプレゼントを贈った時の反応を聞かせて下さい!

    プレゼントのダメ出し

    子供自身へのダメ出し

    発狂

    どこまで展開するかは時と場合によりますが
    これが基本的な流れでした
    なので今ではプレゼントを贈っていません
    返信

    +61

    -2

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:02  [通報]

    ケチをつける
    けなす
    使わない
    本当はうれしいのに
    素直に表現しない。
    返信

    +87

    -1

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:05  [通報]

    ぬいぐるみ ネタであげた
    毒親の反応〜プレゼントを贈った時〜
    返信

    +15

    -12

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:16  [通報]

    発狂???
    返信

    +20

    -3

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:17  [通報]

    こんなものより〇〇が良かった。
    現金が良かった。

    かといって、贈り物をやめるとそれはそれで文句言う。
    返信

    +115

    -1

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 19:25:18  [通報]

    シンプルに使ってくれなかった
    欲しいって言ってたからお小遣いで買ったけど、何年経ってもしまいっぱなしになってて多分引越しのどさくさで捨てたと思う
    返信

    +44

    -1

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 19:26:02  [通報]

    母の日にカーネーション送ったら
    枯れるから要らない だと
    返信

    +55

    -3

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 19:26:25  [通報]

    とりあえず喜んだ

    とりあえず使った

    使いにくいと言われた瞬間に投げて壊された
    返信

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 19:26:41  [通報]

    義絶状贈りなはれ
    返信

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 19:26:42  [通報]

    バイトして初めて貰ったお給料でマフラーを買った時
    「こんな物買うお金あるんだったらお母さんに直接くれたっていいじゃない。あなたをここまで育てるのにいくらかかったと思ってるの?」
    って言われた
    返信

    +74

    -3

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 19:26:46  [通報]

    旅行のお土産(食べ物)を食べない、いらないと受け取らない
    返信

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 19:27:09  [通報]

    帰りが遅い父のために料理作って置いたら翌朝三角コーナーに全部捨てられてたことあるわ。
    返信

    +32

    -1

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 19:28:16  [通報]

    母の日、父の日つくったやつ出てこいよ!許さねぇ!
    返信

    +50

    -1

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:45  [通報]

    子供の頃、お小遣いを集めて一人でバスに乗ってスーパーの中にあるお花屋さんでカーネーションを買って渡したら「お金がもったいない。こんなのいらない」って。
    そこは嘘でも嬉しいとか言って欲しかったよ。子供ながら期待した自分が哀れで可哀想。
    私を放って夜な夜な男と遊ぶお金はあるのに、私が鉛筆1本買って欲しいとお願いすると文句垂れる母親でした。
    返信

    +81

    -1

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:56  [通報]

    リサイクルショップに売ったよー。もうやらん。
    返信

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:21  [通報]

    毒母に現金渡した事あるけどものすごい速さで受け取って鞄にしまったよ。
    返信

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:45  [通報]

    もらう前はニコニコしてるけど中身見て気に入らないと「なんだ◯◯か」ってムスッとする
    返信

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 19:32:13  [通報]

    受け取ったプレゼントを開けもせずお礼もされずにその辺に置いて姉に貰ったプレゼントの話された
    返信

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:21  [通報]

    実家暮らしの学生のとき、スチーマー美顔器渡したら
    自分が使いたかったんでしょ?って言われた。
    普通に今思い出しても悲しい。
    返信

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 19:35:51  [通報]

    毒親記憶から消したいよー
    返信

    +23

    -3

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 19:36:07  [通報]

    小学生の頃母にカーネーション買ったらダッサい要らない、同じ値段ならバラの造花の方がマシと罵倒された。
    返信

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 19:36:36  [通報]

    気に入らない→文句、難癖
    →こんなものいらないと突き返す→私が自分で使う
    →それどうしたの?いいじゃない?→あげたら突き返したやつだよ?
    →お母さんが使う、返して
    返信

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 19:36:52  [通報]

    >>1
    子から親のプレゼントじゃないけど
    これじゃん
    【ブチギレ】お客様の要望を答えようとしたホストに対してあり得ない態度をとるお客様がヤバすぎた
    【ブチギレ】お客様の要望を答えようとしたホストに対してあり得ない態度をとるお客様がヤバすぎたm.youtube.com

    【今回のホストさん達のお店はこちら】 LUNA COMPANY tps://x.com/lunacompany_?s=11&t=pQ2jbdXeq4hhd9KpBPiQxg BAROQUE 東京都新宿区歌舞伎町2-14-8メトロプラザ2ビル7F tel 03-6233-7696 JEWEL 東京都新宿区歌舞伎町1-12-9タテハナビル5階H室 tel 03-6205-54...

    返信

    +0

    -3

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:04  [通報]

    毒義母

    ①わざわざ用意しなくて良かったのにー②あらまた◯さんが大好きな百貨店笑の紙袋笑(もちろん馬鹿にしてるさん③こういうのは〜(プレゼントの駄目出しが始まる)
    あまりにも毎年文句ばかりだからわざと遅れて渡したら、忘れられたと勘違いしてものすごい機嫌が悪いアピールからの↑①に戻る。 面倒だからもうあげてない。

    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:31  [通報]

    品物を返してきたり品物が汚部屋で行方不明になって存在すら忘れていたり
    挙句「現金が良かった」と曰う
    何をあげても文句ばかりか記憶から抹消されてるのであげなくなった
    返信

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:40  [通報]

    小学生の時に母の日にカーネーション渡したら、花より現金くれって言われた
    返信

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:47  [通報]

    悩んで悩んで、こんなブラウス着て欲しいと思って高いのに贈った 見るなり、私こんなデザインのは着ない。これ高いでしょ?今から返品しに行こうって返品した なんかもうどうでも良くなった
    返信

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:48  [通報]

    >>20
    消えないよ。でも蓋をする事はできるよ。最初のうちはフラッシュバックもきついけど
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:35  [通報]

    >>23
    何かこうやってYouTube貼り付けるの凄いジャマ。コメが見にくくなる。
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:45  [通報]

    小学生の時に一生懸命貯めたお金で買って母親にプレゼントしたネックレスが次の日ゴミ箱に捨てられてるのを見つけて泣いた
    返信

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:45  [通報]

    「そんなことしなくていいのにー!」
    本人は遠慮してるつもりだろうが逆に失礼!
    返信

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 19:41:32  [通報]

    必ず「買ったの?」と言われる
    万引きしたとでも思うんかラッピングまでされてるのに
    返信

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 19:41:54  [通報]

    母の日にエプロン贈ったら
    もっと働けってこと!?って言われて悲しかったなぁ
    返信

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 19:42:35  [通報]

    >>1
    買わなきゃいいじゃん?
    返信

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 19:42:49  [通報]

    >>27
    デザイン?普段着ないデザインだと年寄りは着ないからもったいない。しかも良い服だと尚更。いつも着ない色とかなら「たまには良いね」となる率が高い。
    返信

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 19:43:25  [通報]

    >>33
    なんかそのネタみたことある
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 19:43:39  [通報]

    贈った後に、いらなかったのに、余計なお金使わせた、
    何度もしつこく言われたので、以降母の日など何も贈ってない
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 19:44:51  [通報]

    現金くれって親めちゃくちゃ多い…
    自分のために選んでくれた子供の思いを汲み取らず物自体しか見えてない感じが悲しい
    返信

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 19:47:16  [通報]

    >>2
    本当はうれしいのに
    素直に表現しない。

    謙虚を美徳と教えられてきたから素直に喜びにくい。
    遠慮できる人だと思われたい。
    図々しい人だと思われたくない。
    本当は嬉しいが照れている。
    という心理なのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 19:48:45  [通報]

    >>35
    年寄りではないです
    返信

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 19:48:54  [通報]

    >>31
    遠慮できる人間だと思われたいこと自体図々しい
    贈ってくれた相手の気持ちを考えたら自然と第一声はありがとうになる
    こういう表向きは遠慮してる人間ほど内面はものすごく厚かましい
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 19:48:59  [通報]

    この色嫌!交換してもらってくると数回言われた。プレゼントって普通に受け取ってくれるものだと思っていた。百貨店に交換行ったと思うけど恥ずかしさが残った10代
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 19:49:01  [通報]

    修学旅行のお土産をプレゼント

    一応お礼をいってもらえた

    「今度バザーがあるんだけど、何か出すものある?」

    「あ、これいらないから出しなさい」←修学旅行のお土産を出してきた
    返信

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 19:50:33  [通報]

    あげない
    毒子です
    なんだかんだで長男教の毒親で大嫌いだった
    今はいなくなってスッキリ
    返信

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 19:51:27  [通報]

    小学生の低学年のころ、祖母に手作りポーチをプレゼントした
    帰りにお菓子をもらったんだけど、
    「はい、これに入れて持って帰りなさい」って
    そのポーチにお菓子詰めて持って帰らされた
    そりゃ、低学年の子の手作りポーチなんていらないかもしれないけどさ😿
    返信

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 19:51:32  [通報]

    姪にあげてた
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 19:52:37  [通報]

    毒親なんて言葉のない時代、小学生だった私はどうして愛されないのか悩んで、考え抜いて、誕生日に歳の数のバラの花束を買って母親にプレゼントしたら、雑巾の入ったバケツに放り込まれて、枯れるまで花瓶に飾られなかったトラウマ
    返信

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 19:53:25  [通報]

    微毒親だけど、以前プレゼントしたものを、
    「お裾分けよ〜」と言って持たせてくれた。しかも消費期限が切れていた
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 19:55:04  [通報]

    >>36
    ネタ?お笑いとかの?
    私は初めてネット上に書いたんだけど…
    返信

    +5

    -0

  • 50. 1 2026/06/03(水) 19:55:25  [通報]

    >>23
    YouTube拝見しました
    展開がまさにこれです!
    自分と重なって切なくなってしまいました

    気のせいかもしれませんが
    最初の一瞬嬉しそうなんですよね

    最終的に発狂してしまうのは
    収拾がつかなかったり
    自分の感情が抑えられなくなってしまうからでしょうか
    心底怒っているからでしょうか
    返信

    +1

    -0

  • 51. 1 2026/06/03(水) 19:56:49  [通報]

    >>3
    かわいいですね!
    トピ画になってますよ!
    返信

    +12

    -0

  • 52. 1 2026/06/03(水) 19:58:34  [通報]

    >>4
    嘘のようですが残念ながら
    発狂に展開する事もあります
    親へのプレゼントは楽しい思い出がありません
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 19:59:25  [通報]

    >>9
    いいね👍
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 20:00:30  [通報]

    早く◯んで欲しい。
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 20:03:46  [通報]

    要らないというからプレゼントやめたのに、「近所の◯◯さんは娘から☆☆もらったんだってー」と言ってくる
    お母さんもそれが欲しいの?と聞くといや別に欲しくないという
    じゃあなんで黙っていられないのかな
    返信

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 20:05:53  [通報]

    >>1
    全く一緒でワラタ
    プレゼントのダメだし

    センスをけなされつつ普段手伝わないと怒り始める

    いつの間にか日頃の説教
    返信

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 20:06:00  [通報]

    私も昔送ったら、こんな色は嫌だ!センスがない!とか言われて、違うの送ったら金の無駄だとか言われたからそれ以来買ってない
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 20:08:23  [通報]

    >>38
    そうですよね
    親から現金を催促されるの悲しいですね
    >>5
    >>10
    >>26
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 20:08:30  [通報]

    小学生の頃母の日にカーネーション持ってったら、友達のお母さんはありがとう!!って泣いて喜んでたらしくて、それも聞いてたから、喜んでくれるかなと持ってったら、そんなんよりテストで100点とってこい!こんなすぐ枯れる花よりそっちのがプレゼントだわ!って言われた
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 20:08:44  [通報]

    >>27
    一生懸命悩んで喜ぶ顔が見たかっただけなのに
    そりゃないよね
    私も返品はしなかったものの、自分でそのあげるはずだったブラウスをまだ持っていて、見るたびに悲しい記憶がよみがえる
    返信

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 20:09:04  [通報]

    人にあげてしまう

    親のことを考えて選んで贈っても、他人にあげていた。
    悲しかった…
    返信

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 20:09:48  [通報]

    平気で他の人に横流しされた。
    それをわざわざ私に言うからね。
    バカじゃないの?
    返信

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 20:11:25  [通報]

    >>1
    先ずはケチつけて、文句言うよね
    ありがとう、嬉しいなんて素直に受け取ることがない。
    返信

    +12

    -0

  • 64. 1 2026/06/03(水) 20:12:40  [通報]

    >>34
    買わないということは手作りですか?
    手作りこそセンスに対するダメ出しが強くなりそうです
    ダメ出しされ続けてきたのでプレゼント自体やめてしまいました
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 20:14:53  [通報]

    >>2
    え、うちは「これいらん」と返却される
    返信

    +6

    -0

  • 66. 1 2026/06/03(水) 20:20:11  [通報]

    >>56
    プレゼントした日くらい説教なんてしてほしくないのに!

    お手伝いにもダメ出しされませんか?
    だからお手伝いもしづらいのに

    思い出して辛くなってしまうかもしれませんが
    >>23に添付されてるYouTubeが同じ展開です
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 20:23:33  [通報]

    >>63
    まず口にするのが文句か遠慮で
    お礼や喜びの気持ちじゃありませんよね
    文句も嫌な気持ちになりますが
    遠慮も悲しいですよね
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 20:24:25  [通報]

    >>65
    うちは使ってももらえないし、飾ってももらえなかった。
    だからあげるのやめた。
    返信

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 20:36:25  [通報]

    >>6
    同じく。欲しいって言ってたじゃんって言ったら絶対言ってないと言われたわ。現物まで一緒に見に行ったのに
    バッグだったんだけど一度も使わなかったし数年に渡り顔見るたびに「あんなのいらなかった」と言われ続けたよ
    小物類は渡した当日目の前で横流しか横流し宣言
    もちろんもうあげてない
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 20:47:33  [通報]

    >>1
    しばらく胃腸の調子が悪いとは言ってた母の誕生日、お高めの食事を予約してた。
    一応本人に確認して延期するか聞いたが回復したから
    行くと。
    翌年、「正直あの日がピークでしんどかったんだよね。無理して食べたわ」と言われた。
    毒?
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 20:49:18  [通報]

    子が親にプレゼントを贈った時に「ありがとう」より先に「そんなことしなくていいのに」と遠慮の言葉や文句を言ってしまうのはなんでなの?
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 20:54:37  [通報]

    学生の頃母にプレゼントしたら、気に食わなかったらしく返品してそのお金で買い直したことを悪びれもなく喋ってきたこと
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 20:55:53  [通報]

    >>12
    酷い
    返信

    +12

    -0

  • 74. 1 2026/06/03(水) 20:56:16  [通報]

    >>70
    延期するか確認までしたのに
    翌年になって言うのが悪質ですね!
    まるで70さんが押し付けたみたいな言い方して
    毒ですよ!毒!
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:31  [通報]

    エプロン贈ったら、つかわないのに…
    ついでに義母は日本酒好きだからちょっといいお酒贈ったら別にお酒じゃなくても…
    義父にはお酒なんていっぱい買ってある
    もう何もしてない
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 20:59:58  [通報]

    >>10
    友達が皆持ってるような洋服やおもちゃも買ってくれなくて、習い事や塾も満足に行かせてくれなくて、おまけに奨学金で進学の親に限って
    「必死に育てた。いくらお金がかかったと思うんだ。」って言うよね
    返信

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 21:00:08  [通報]

    >>44
    みんなあげてるの!?ってビックリしてた
    あげない毒子です
    まだいる…すげぇガッカリ
    早くそちら側に行きたいです
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 21:04:08  [通報]

    こんな事しても形ばっかり
    本心からお母さんの事思ってやしないでしょ
    調子いいんだから

    大嫌いだった
    今施設入居してるけど、面会行きたくないなぁ
    そうだよ形だけで週一回行ってるだけだよ
    返信

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 21:07:07  [通報]

    初任給全額分の旅行券プレゼントしたら、迷惑と言われてチケットセンターに売りに行かされた
    穴の空いたボロボロの手袋使ってたから、誕生日にデパートで奮発してプレゼントしたら、こんなの要らないと返品させられた
    毎回自分で買って、自分で返品させられる

    毒親たったのかもしれない
    今まで気づかなかったけど
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 21:14:15  [通報]

    もうわたしてないけど、一応喜ぶ母はいいほうなのかも。でも父にしろ母にしろすべて忘れるから、戻ってきたりはありがちよね。あげるって言われて。お気に入りのは使ってるけど、プレゼントだったことは忘れてるわ。親孝行しろ、親孝行しろって言われてもね。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 21:15:07  [通報]

    ありがとう言わない
    高校生の時少ない小遣いでカーネーションあげたら不貞腐れてたわ
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 21:20:02  [通報]

    >>1
    粗末に扱う。大事にしないのではなく粗末にする。一度開けたまま置きっぱなし。
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 21:21:34  [通報]

    >>12
    毒のやつらって子からのなにか次の日に捨てるよね
    私も誕プレ送ったら次の日捨てられてた
    あーーあ早くタヒんで欲しい
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 21:21:54  [通報]

    お金じゃないと喜ばない、商品券貰ってあげたときもお釣り貰えんやんって愚痴られた
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 21:28:03  [通報]

    母にあげたものを祖母が使ってた。いらなかったんだろうけど、なんか複雑な気分になった
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 21:50:52  [通報]

    こんなものにお金使うなんて無駄といわれる
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 21:51:05  [通報]

    >>4
    ネチネチしすぎて論点ズレて広がりすべてのことにイライラして本人も意味分かんなくなり発狂
    うちのクソ女だわ(母と呼んだことはない)
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 22:53:01  [通報]

    >>12
    私は、お好み焼きをひっくり返すときにうまくできなくてぐじゃってなっちゃったんだけど
    お母さんが「汚いんだよ!!!何してるんだよ。汚いんだよ。!!!」

    発狂してゴミ捨てた
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 22:54:28  [通報]

    >>20
    消えないね、、、、


    私は母親にプレゼントを渡したら
    ぶんだくられて、
    無言で開けはじめて、、、、、

    そのすねてる、幼稚園児みたいな顔を見てたら、急に呆れてしまって、
    こいつにプレゼントあげるのはやめようって思った


    でも、あいつらは、今年ちょうど70歳何かあげたほうがいいかなぁ。さすがに、、、
    どうしようかさ
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 23:09:45  [通報]

    >>7
    私も似たようなこと言われました
    花はいらないの、花もらう気分じゃないのとか

    あげなかったらあげなかったで、文句言うからほんと母の日嫌いです
    返信

    +3

    -0

  • 91. 1 2026/06/03(水) 23:17:37  [通報]

    >>82
    「大事にしない」のではなく「粗末にする」
    深いですね

    使っていく中で壊れてしまうのは仕方ありませんが
    置きっぱなしは粗末にしていますね

    開封すらしない毒親も多くて驚いています!



    返信

    +2

    -0

  • 92. 1 2026/06/03(水) 23:29:48  [通報]

    >>87
    本人は心の中では止めなきゃと思いながらも
    謝ることができないから止められず
    (謝ることができないのも毒親の特徴ですよね)
    意味が分からず収拾がつかず発狂してるのか?
    ただ感情が抑えられなくなるのか?
    不思議ですよね
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 23:35:15  [通報]

    >>89
    なんか私は去年紅茶かなんか送っておいたよ。拗ねると面倒だから。でも拗ねるときはどうせ拗ねるから今年は面倒かな。あげるにしても適当に選ぶ。去年も適当だった。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 1 2026/06/03(水) 23:44:08  [通報]

    >>79
    初任給全額分の旅行券とても親孝行ですね!
    旅行券なら旅行先選べるのに何が不満だったのか
    一生旅行に行かないつもりなのでしょうね(毒親に対する嫌味)

    ボロボロの手袋を使っているから手袋を渡すなんて
    ちゃんと親のこと見ていなきゃできないプレゼントですよ

    それを返品させるなんて毒親だと思います
    きっと思い返すと違和感を感じる出来事が他にもあったはずです
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/04(木) 00:36:24  [通報]

    >>94
    毒親認定、ありがとうございます!

    他にも違和感たくさんあります
    でもおかしいと思ってるのって自分だけかもと自信がなかったから、あなたさまにズバっとご指摘いただけて、ガルちゃんやっててよかったな…
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/04(木) 00:40:30  [通報]

    79

    旅行券いいじゃん!
    旅行券なら私の毒親ですら喜ぶ!笑
    79は間違ってない!79の親が毒ってだけ!

    母がずっと沖縄に行きたがっていたから、ボーナスで沖縄旅行をプレゼントしようと思って、旅行雑誌を買って帰って「沖縄どうかな?」って軽い感じで聞いたら
    「急に沖縄なんて!痩せてないから無理!」
    って怒り出したから
    「来年にするか?」「他の場所にするか?」など色々提案したけど文句つけられて、私の性格まで否定してきて、ヒステリー。
    1の流れと同じだよね。

    それ以来旅行の提案はしなくなった。
    あれから数年経ってるけど、いつになったら痩せるの?
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/04(木) 00:41:44  [通報]

    >>79
    >>95

    旅行券いいじゃん!
    旅行券なら私の毒親ですら喜ぶ!笑
    79は間違ってない!79の親が毒ってだけ!

    母がずっと沖縄に行きたがっていたから、ボーナスで沖縄旅行をプレゼントしようと思って、旅行雑誌を買って帰って「沖縄どうかな?」って軽い感じで聞いたら
    「急に沖縄なんて!痩せてないから無理!」
    って怒り出したから
    「来年にするか?」「他の場所にするか?」など色々提案したけど文句つけられて、私の性格まで否定してきて、ヒステリー。
    1の流れと同じだよね。

    それ以来旅行の提案はしなくなった。
    あれから数年経ってるけど、いつになったら痩せるの?
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/04(木) 01:29:09  [通報]

    >>19
    邪推するのやめてほしいよね、
    良い行いをしにくくなる、
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2026/06/04(木) 01:47:26  [通報]

    毒義父母なら実子がプレゼントしろ(`O´)だよね!!
    忘れられたと勘違いして不機嫌になる毒義母www
    うちも遅れてプレゼントやって反応みてみようかなwww
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2026/06/04(木) 01:49:32  [通報]

    ミスった(^_^;)
    >>24
    毒義父母なら実子がプレゼントしろ(`O´)だよね!!
    忘れられたと勘違いして不機嫌になる毒義母www
    うちも遅れてプレゼントやって反応みてみようかなwww
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/04(木) 02:44:55  [通報]

    >>14
    私も白髪一本1円で頑張って貯めた500円でカーネーションを初めて買ってドキドキしながら渡したけど棚の上に横におかれたままの状態で一年以上放置されてた…
    明日こそ飾ってもらえるんだ!って寝て、起きてなんにも動いてないの確認しての繰り返し
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2026/06/04(木) 03:39:02  [通報]

    >>101
    飾ってもらえるのを待ってる子供の心が不憫で哀しいな、、そんなおもいばっかりしてきたよね

    ところで白髪一本1円というのは何だろ??
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2026/06/04(木) 04:22:42  [通報]

    小学校の3年生の時、おこづかいを貯めて、母に誕生日プレゼントを贈った。
    ちょうど母の誕生日の頃に社員旅行があると聞いていたので、歯ブラシと
    歯磨き粉が一緒になっているいわゆるトラベルセットを贈った。

    「ふん!こんなもの…。」

    たしかにスーパーで売っている何の変哲もない普通のトラベルセット
    だったけれど、小学生の自分がおこづかいを貯めて、一生懸命に考えた
    気持ちを踏みにじられて、悲しかった。

    ちなみに当時のおこづかいは、月300円。
    トラベルセットも300円。
    ひと月分のおこづかいと同じ金額…。

    友人は、似顔絵を描いてプレゼントしたら、お母さんが泣いて喜んだと
    聞いて、心の底から羨ましかった。
    母は、似顔絵も手作りのカードも喜んでくれたことがなかったから。
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2026/06/04(木) 05:08:14  [通報]

    >>5
    エプロン、ソコソコ良い鞄等の反応
    「あーありがとう」→納戸へポイ
    ある年、現金渡したら
    「うわぁぁーお母さんこれが一番嬉しいわーー!」
    だとさ……。
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2026/06/04(木) 07:49:19  [通報]

    アクティブ?な暴力的な毒な母ではないけど・・
    プレゼント贈ると・・え~準備しなくてもよかったのに~・もったいない・(夫)さんには伝えたの?(義母)さんにも贈った?・・等々ありがとうではなく遠回しのダメだしではないけど何かモヤっとする発言が続く
    本人悪気はないのだろうけどいつも発言がそういう感じ無自覚
    そして贈り物を使ったり(食べ物なら食べる)することなくもったいないという名目で放置される
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2026/06/04(木) 08:01:22  [通報]

    >>105
    あたしんとこと一緒!
    プチ毒親?微毒親?って呼ばれたりしてるよ。
    そのタイプの毒親て子供が気付きにくいらしく、あたしは親のこと何となくヤだと思いながらも、年齢重ねてから気付いた。

    「そんなことしなくていいのにー///」
    て本人は遠慮できる自分ドヤ!のつもりやろうけど逆に失礼だよね!
    返信

    +2

    -0

  • 107. 1 2026/06/04(木) 08:15:55  [通報]

    >>95
    79さん親孝行すぎます!
    失礼な事申し上げますが
    毒親の娘だなんてもったいなくて
    世の中理不尽だなと思ってしまいました

    私も親に違和感を感じながらも
    愛情を受け取れない親に愛情を与えようと必死だった時期があります
    79さんが与えた愛情を素直に受け取れる人にだけ愛情を与えた方が良いですよ!
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2026/06/04(木) 08:47:45  [通報]

    引越し祝いの内祝いをサプライズしたくて予告無しで送ったら(ネットで手配して実家に直送)、荷札に送り主の名前が書いてなかったみたいで、知らない会社から荷物届いて詐欺かと思った💢とかキレられた
    返信

    +0

    -0

  • 109. 1 2026/06/04(木) 08:50:52  [通報]

    >>105
    横から失礼します

    105さんがモヤっとできるということは
    母変かも?と気づけているってことですよね
    あとお母様に悪気や自覚がない事も分かっていて
    105さんがお母様の事を客観視できている印象を受けました

    失礼な事聞きますが
    お母様って義家族や他人がいる前で
    105さんを落としたり
    けなしたりする発言してませんか?

    お母様は謙遜する事が良い事だと思っていて
    謙遜が過ぎてしまっているような気がします
    他者の前で105さんをけなしたりしなければ良いのですが
    けなしたりするようであれば
    子供を利用してでも謙遜できる自分だと他者から思われたい気持ちが強いのではないかと思います
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/04(木) 09:28:41  [通報]

    >>105
    ありがとうございます105です
    他人の前でも私の事を下げる母です
    そう遠慮出来る私、子どものことを心配でいる私良い母でしょ・・デス!
    母には子どもの頃から違和感を持っていて大人になって他のお母さんと違うと実感
    今は距離置いていますが実感近所や母の周囲の人は私の事を冷たい娘と思っているでしょう
    でもいいのです自分の心を守るためです
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2026/06/04(木) 12:03:37  [通報]

    私の親が遠慮タイプだったから、私は遠慮することが正しいと思っていて、プレゼントをもらっても
    遠慮の言葉「そんなことしなくていいのに」
    の後にお礼言葉「ありがとう」を言ってた。
    その場でプレゼントを開くのは卑しいことだと思っていたから開かなかった。
    プレゼントを渡した人からすると嬉しくないのかなと思うよね。
    けど内心はとても嬉しいんだよ。

    社会人になって同僚からプレゼントをもらった時に同僚から「開けてほしいな」と言われて、これまで私がしてきた遠慮は相手に失礼だったと気付いた。
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/04(木) 12:20:16  [通報]

    けちをつける
    〇〇がよかったという
    使わないで放置
    あげないとまた文句いう

    今年はあげるのやめました
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2026/06/04(木) 12:24:39  [通報]

    >>112ひどい!ずっとあげなくていいよ!
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2026/06/04(木) 12:36:59  [通報]

    >>108
    詐欺が多いせいなんだろうけどさプレゼントなのにキレてくるのムカつく!
    詐欺かと思っちゃったで笑い話にするならいいけどさキレるのはないよ!
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2026/06/04(木) 12:47:00  [通報]

    >>1
    私弟妹3人でネックレスを母親へ誕生日にプレゼント。
    後日、違うネックレスに替ってた。
    聞いたら交換したってしれっと言った。
    包装紙で購入先がわかったんだろうけどショックだった。
    気に入らなかったんでしょうね。そういう事を平気でする人だった。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2026/06/04(木) 14:07:18  [通報]

    こんな物!!フン!!と言ってブン投げる
    ちなみにリクエストされた物を贈った
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2026/06/04(木) 14:17:41  [通報]

    リクエストされた物なんでしょう?
    何事にも文句言う人間って何にも満たされない貧しい心の持ち主なんだろうな…一体何に心を満たされるんだろう…
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/04(木) 15:17:12  [通報]

    >>10
    >>14
    >>7
    酷すぎる
    100歩譲って親御さんがASDなら人の気持ちが分からないのかなと汲み取れなくもないけど、定型親なんだよね?だとしたら悪意しか感じないよ。子供を傷つける事に罪悪感ないんだろうね。
    プレゼントを喜んでくれる普通の人に出会って、記憶を上書きして欲しいよ。
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/04(木) 15:37:07  [通報]

    母がとあるアイドルのファンで、小学校低学年だった私はクリスマスに母にプレゼントするために、ショッピングモールに入っている雑貨屋さんで売られてたアイドルの写真を買いました、、、
    1番気に入っていた袋に入れて渡して言われたのは
    ″これはね公式の物じゃないから買っちゃだめなんだよ″
    売っている物で買ってはいけない物があるなんて驚きました、、、
    ″見つかったら警察に捕まっちゃうからママが隠しておくね″
    写真を見て″この◯◯君の顔変じゃない?″と言ってましたが今にして思えば貰ってはくれたようですね、、、
    当時は母に隠してもらっている、母に庇ってもらっている、罪悪感を抱きながら生活していました、、、

    ファンクラブやコンサートのお金は出せるのに学費は出してくれず、現在奨学金の返済に追われています、、、
    私より◯◯君が大事なんだと考えてしまって、◯◯君やグループを見るのも嫌になってしまいました、、、
    返信

    +0

    -0

  • 120. 1 2026/06/04(木) 17:07:43  [通報]

    >>111
    子供って親の行動は正しいと信じて疑いませんからね

    「けど内心はとても嬉しいんだよ」
    心が締め付けられました
    優しい心を持っている111さんだからこそ
    気づきを与えてくれた素敵な同僚に出会えたのでしょう
    返信

    +0

    -0

  • 121. 1 2026/06/04(木) 17:10:52  [通報]

    >>115
    姉弟妹で協力してネックレスをプレゼントする姿を想像して微笑ましい気持ちになりました

    それで終わらせてくれないのが毒親ですね
    購入した時の店員さんと交換を対応した店員さんが一緒で状況に気づいたら
    店員さんもショックを受けたでしょうね

    他のコメ見てても平気で返品交換転売する毒親多いですよね
    返信

    +0

    -0

  • 122. 1 2026/06/04(木) 17:16:24  [通報]

    >>105
    >>110

    「良い母になりたい」じゃなくて
    「良い母だと思われたい」なんですよね
    皮肉なことに良い母に見えるから周囲には気づかれにくい

    距離を置けて良かったですね!
    周囲に冷たいと思われようが自分の心を守ってください!

    過ぎた遠慮を母に指摘した事はありますか?
    抵抗あれば答えなくてもOKです!

    子供は親が分かってくれるだろうと思って指摘しますが毒親は指摘しても無駄です
    逆ギレしたり子供を悪者にしたりします
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2026/06/04(木) 17:35:18  [通報]

    >>119
    毒親の推し活してる割合高そう

    推しのことは尊重するのに子供を蔑ろにするみたいな

    推し活=毒親 じゃないからね‼︎

    うちも推し活してるし生活に悪影響を及ばさずに趣味として楽しむならうちは良いと思う

    推し活仲間で話を聞いてると毒親素質ありそうなん何人かいる

    うち毒親ってほどじゃないけど親に悩まされてきて敏感だから疑っちゃってるのかもしれんけど

    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2026/06/04(木) 17:58:32  [通報]

    >>123
    例えばだけど

    子供をいじる話茶化す話
    謙遜合戦みたいになってあの空気苦手

    子供が言いふらされたくないだろうなってこと話す
    親としては子供かわいさで楽しく話してるんだろうけどプライバシーベラベラ話すんはNGっしょ

    子供より推し活優先する

    コンサートに行きたくない子供を連れて行く
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2026/06/04(木) 18:28:31  [通報]

    >>97
    79です
    旅行券、何がダメだったのか未だにわからないからモヤモヤしてる
    ここで毒親認定してもらって今までのこと考えたら、あー、立派な毒親だったんだわ!!と納得できた
    皆様ありがとう

    97さんのお母さん、痩せたら沖縄行くのかなあ
    なんだかんだ言ってても、楽しんでくれればまだ救われるよね
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2026/06/04(木) 18:38:28  [通報]

    >>107
    もう一緒に住んでないからプレゼントも何も渡さなくなったし、過干渉気味だったので(これも今頃気づいた)ほんとに楽になりました
    毒親認定してもらって、すごくスッキリした!!!
    ありがとうございます😊

    私は戴いた好意は、素直にありがたく受け取れる人間になりたい
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2026/06/04(木) 19:04:10  [通報]

    >>14
    老後は放置したれ
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2026/06/04(木) 19:55:14  [通報]

    >>1
    主さん偉い。
    私の母は「キャッシュがいい」が口癖だったので渡す気も起きなかった。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 1 2026/06/04(木) 20:38:37  [通報]

    >>126
    スッキリして楽になれたと書かれてて安心しました
    認めるのは辛い事でもありますから79さん(今は126さんですね)の強さですよ

    ご自身の気づきのおかげなのに
    お礼を言っていただけるなんて
    こちらこそありがとうございます!!

    毒親なんて反面教師にして
    「私は戴いた好意は、素直にありがたく受け取れる人間になりたい」
    私もそうなりたいです!
    返信

    +0

    -0

  • 130. 1 2026/06/04(木) 20:47:32  [通報]

    >>128
    渡す気も起きないのは128さんの精神が自立していて正しい判断ができているからですよ

    今度こそは喜んでくれるんじゃないかと同じ間違えを繰り返してしまっていた私からすると
    128さんこそ依存してなくて偉いなと思います
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2026/06/04(木) 21:11:15  [通報]

    >>122
    105です
    過ぎた遠慮を指摘したことあります
    遠慮が過ぎると・・褒めたり、贈り物をしてくれた人など良い事をおくってくれた人を否定した事になるので先ずはありがとうと受け取ろう・・という意味の事を言いました
    私の言葉の意味が分からなかったのかスルーでした
    母は理解できない事はスルーします
    この世には合わない親(身内)がいる人がいると知っているだけで
    簡単に「親を大切に」なんて言わなくなったのはある意味考えが広がったと思うようにしてます
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2026/06/04(木) 23:41:56  [通報]

    >>113
    ありがとう
    そうします
    返信

    +0

    -0

  • 133. 1 2026/06/05(金) 00:55:31  [通報]

    >>105
    >>131

    ありがとうございます!

    105さんも指摘したことあるんですね
    毒親トピにいる人たちって指摘して改善してもらえなかった人が多いのではないのかと
    指摘して改善してもらえたら毒親かも?毒親だ!にはなりませんからね

    スルーは虚しいですね
    105さん噛み砕いて説明してるのに
    理解できない事をスルーだと手応えありませんよね
    攻撃的な毒親とは違った大変さがありそう

    親(身内)でも合わないものは合わないですよね
    考えが広まって「親を大切に」と簡単に言わなくなったのは毒親持ちとしては喜ばしい事です
    「子供を大切に」していたなら子供は自然と「親を大切に」しますから他人が口出しすることではありませんからね

    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2026/06/05(金) 06:14:56  [通報]

    うちも色々とケチつけて使わないことが多々あるから金輪際なにもあげるつもりない
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/05(金) 06:17:12  [通報]

    大嫌いだし、散々人の精神状態蝕んできた疫病神
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2026/06/05(金) 10:32:32  [通報]

    >>119
    >>123
    毒母がホスクラ通ってた
    プレゼント渡しても金がいいと言われる
    ホストに貢ぐために金が必要で子供よりホストに金かけてた毒母
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2026/06/05(金) 10:38:02  [通報]

    >>135
    疫病神が年を取ったら135が疫病神の精神状態を蝕む番だよ‼︎
    毒親て子が大きくなったら復讐される可能性あること考えないバカだよね‼︎
    親が子を大事に育てる理由って復讐されたくないからじゃないけどねフツーは‼︎
    返信

    +0

    -0

  • 138. 1 2026/06/05(金) 12:24:18  [通報]

    >>119
    母は119さんに
    母は私のことを助けてくれた
    と罪悪感を植え付けさせて
    今後119さんが母に逆らえないようにするために意図的にやったのか?

    方法は違いますが
    プレゼント攻撃するタイプの毒親
    と意図が似てる気がします

    意図的ではなかったとしても
    子供に嘘つくのは良くありませんよね!
    罪悪感を抱きながら生活するなんて大人でも辛いのに小学生にとって負担が大き過ぎます!
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2026/06/05(金) 16:30:28  [通報]

    >>124
    推し活に限った話じゃないけど、趣味って趣味歴が長かったり、その分野の知識があったりすると偉いみたいな風潮あるよね。
    それを子供にも当てはめてるのかな。
    「情報通の私すごいでしょ!」
    「子供のことたくさん知ってて私すごいでしょ!」
    自分の子供だとしても一人の人間として見て、プライベートな話はしないであげてほしいけどね。
    これは愛情ゆえだろうけど、推しばかり優先しちゃうのは毒味あるよね。
    返信

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2026/06/06(土) 19:28:32  [通報]

    >>1
    全く同じ

    プレゼントのダメ出し

    子供へダメ出し

    説教でドーパミンドバドバ

    オカズ提供が最強のプレゼント
    あげないとキレるからどのみち地獄
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2026/06/07(日) 18:39:22  [通報]

    母の日に子供が入院していたので渡しに行けずLINEギフトで送ったら物凄い剣幕で怒られた
    前もって準備しとくのが普通だろ!!母の日が1番大事だろ!!記念日を大切に出来ないお前はクズだと
    その日私自身の誕生日だったので
    「でも今日私誕生日だよ」と言ったら
    鼻で笑いながら「は?お前の誕生日なんか世の中の人誰も知らんよ?母の日はみーーんな知ってるよ?笑」
    と言われて悲しかったな
    返信

    +0

    -0

  • 142. 1 2026/06/07(日) 19:56:04  [通報]

    >>141

    「LINEギフトなんていいから入院してる孫ちゃんの事してあげなさい!あなたも休みなさい!」
    怒るとしてもそう怒られたいですよね
    毒親は自分!自分!自分!
    入院している孫が心配にならないのだろうか?
    娘が看病疲れしてないか心配にならないのか?
    子供や孫がどんな状況でも労わらないし寄り添わないですよね
    141さんのお誕生日だと知ってもその態度ですし

    毒親の感情って喜怒哀楽の怒か強い印象があって
    周りの人が直接プレゼントしてもらってるのに
    自分は直接プレゼントしてもらってない
    だと寂しいとか悲しいの哀の感情になりますよね
    でも毒親の場合だと哀の感情より怒が強く出てしまったり
    さらに悪化すると哀の感情が全て怒に置き換わってしまっているのではないかと思います
    返信

    +0

    -0

  • 143. 1 2026/06/08(月) 00:09:16  [通報]

    >>140
    辛いどころか地獄ですね
    毒親との距離は取れていますか?
    現在140さんが安全に過ごせていますように
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2026/06/09(火) 22:11:45  [通報]

    >>1
    まったく同じで笑ったwww

    脳に共通の疾患か何かがあるよね、ここまで言動が似通うと
    返信

    +0

    -0

  • 145. 1 2026/06/09(火) 23:10:10  [通報]

    >>144
    そう思います!
    ただ単に性格が悪いだけでなく
    毒親って何かしら疾患ありますよね!
    精神疾患があるから毒親になってしまうのか
    精神疾患があっても毒親にならないのか
    精神疾患がなくても毒親になってしまうのか
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2026/06/12(金) 13:27:57  [通報]

    >>5
    これ毒親なの?
    うちいつもこれ言われてて、例えば花を贈る、花よりお金がいい、お金を渡す、お金よりご飯作ってくれる方が良い
    何も渡さなくなる
    道端にカーネーションが落ちてたから拾ってきたと花瓶にさしてた
    そりゃそんだけ文句言ってたら誰にも貰えなくなるわなって思ってたけど
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2026/06/12(金) 13:28:47  [通報]

    >>145
    よこ、ヒステリックとアダルトチルドレンのミックスかなー
    返信

    +0

    -0

  • 148. 1 2026/06/13(土) 09:59:14  [通報]

    >>147
    調べてみると特徴当てはまるんですよね
    自己愛性パーソナリティー障害
    返信

    +1

    -0

  • 149. 1 2026/06/13(土) 10:02:27  [通報]

    >>146
    他にも違和感を感じることがあれば
    毒親の可能性あると思います

    毒親って不平不満ばかりですよね
    自分のことは棚に上げてあら探しをしますし
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2026/06/14(日) 21:42:51  [通報]

    小学生の頃お小遣いで買った誕生日プレゼントを渡したらありがとうじゃなくて「誕生日…忘れてた」
    当然使われることもなくいつのまにか消えてたから捨てられたんだと思う
    他にも折り紙やビーズで作ったアクセサリー、肩叩き券とかあったけど、使われることもなくいつの間にか消えてたわ
    成人してから渡したプレゼント二つは無くしたふりして質屋に入れられてた
    本当毒親って感謝しないくせに文句垂れる
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード