ガールズちゃんねる

イラン、クウェート国際空港を無人機・ミサイルで攻撃…米支援で「直接的かつ明確な責任」と主張

39コメント2026/06/06(土) 12:46

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 19:20:59 


    イラン外務省は、クウェートとバーレーンの領土と施設が米軍の対イラン作戦を支援するために使用されており、両国が攻撃に対する「直接的かつ明確な責任」を負うと主張した。

    クウェート国営通信は、攻撃で負傷者が出たほか、航空機が目的地を変更したと報じた。民間航空当局の話として、空港第1ターミナルの建物が「深刻な損傷」を受けたとしている。クウェート航空は、攻撃を受けて運航を停止したと発表した。

    米軍は、イランによる攻撃の試みへの対応として、ホルムズ海峡近くのケシム島を攻撃した。
    返信

    +4

    -13

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 19:21:22  [通報]

    もうやめてー
    返信

    +53

    -1

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 19:22:43  [通報]

    話し合いしょうが何も意味がない

    毎回合意しただのしてないだの、意味わからん
    返信

    +59

    -0

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:14  [通報]

    去年の万博でクウェート館行ったけどすごく綺麗だったな
    平和って儚いね
    返信

    +45

    -0

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:27  [通報]

    イランがすへて悪い
    返信

    +5

    -20

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:41  [通報]

    革命防衛軍とイラン政権、別なんだろうね
    返信

    +30

    -0

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 19:24:11  [通報]

    アメリカ側についてる日本もやばいじゃん
    返信

    +29

    -3

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 19:24:43  [通報]

    中東は大変だね
    返信

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 19:28:34  [通報]

    物価高の敵
    中東も農作物は輸入しているんだろうから
    庶民は大変でしょ?
    返信

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:09  [通報]

    >>7
    米軍を支援しているって名目で日本に対して攻撃する事なんて容易いだろうね。ムスリムがたくさんいるんだからそこに紛れ込ませて、テロでもなんでもやりたい放題。
    返信

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:23  [通報]

    >>6
    なんかイランは軍隊が3つか4つあるっていてったよね
    相互に連携ないんだろうか?
    返信

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:29  [通報]

    >>7
    イランを支援する中国ロシア北朝鮮

    イスラエルを支援するアメリカNATO
    返信

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 19:39:28  [通報]

    >>7
    ありがたいことにイランは日本を敵視していない。意外と義理堅いところがある国ではある。
    日本船舶のホルムズ海峡円滑通過に尽力 イラン大統領が高市総理との電話会談で表明(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
    日本船舶のホルムズ海峡円滑通過に尽力 イラン大統領が高市総理との電話会談で表明(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    イランのペゼシュキアン大統領は高市総理大臣との電話会談でホルムズ海峡における日本船舶の円滑な通過に尽力すると表明しました。  イランメディアは1日、ペゼシュキアン大統領が電話会談で伝えた内容を報じ

    返信

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 19:44:14  [通報]

    >>7
    日本は乗っ取られてる事情を向こうもわかってるんじゃないの
    出光の社長も亡くなってるし…
    石油も通っていいと以前も言っていて、関係者もそれを踏まえて動いたのに総理は許可せず
    だからか最近また通行許可を出してくれてるよ
    返信

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 19:45:30  [通報]

    >>16
    高市総理の外交力の高さ
    返信

    +2

    -14

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 19:48:47  [通報]

    >>18
    出光の船が通れた時も自分の手柄みたいに言ってたけどイランが否定してるね
    返信

    +4

    -3

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 19:51:04  [通報]

    >>7
    テロには注意しないとだね
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 20:05:42  [通報]

    >>1
    人が死ぬことを何とも思わないのか?
    何様のつもりなんだか。
    返信

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 20:19:17  [通報]

    >>5
    イスラエルとアメリカ側が悪くない?
    返信

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 20:23:08  [通報]

    >>18
    アメリカは経済パートナーを日本ではなく中国を選んだのに?
    おまけに日本からアメリカへの輸出にまた課税されるんだぜ?
    日本の外交が上手くいっていたらこんなことになる?
    返信

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 20:27:25  [通報]

    停戦どうなったの?
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 20:47:53  [通報]

    AIが発達して居場所がわかるし
    ミサイルもすごい数を狙って撃てるから
    今ってボスを確実に殺せるんだってね

    トランプやプーチンは生きているけど
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 21:11:34  [通報]

    >>4
    私も行ったことを思い出しました。お金持ちの国って感じで異国情緒溢れてて魅力的でした。万博で世界の民族や文化の違いの素晴らしさを知れて感動したんだけどな。なんでこうなるんだろうね。もしも自分が国や軍のトップだったら同じように攻撃したりしてしまうのかな?と真面目に考えてみたりするけど、理解し難い。
    返信

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 21:24:48  [通報]

    >>25
    プーチンは影武者居るんでしょ? トランプさんも居るのかな?
    返信

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 21:42:28  [通報]

    >>15
    中国ロシアがまともだとは決して思わないけど西側諸国もゴミすぎるw
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 21:45:46  [通報]

    >>24
    停戦は崩壊しそうね
    返信

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 22:53:52  [通報]

    イランの勝手な暴走だよ。
    ほっとけ。
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/04(木) 00:07:10  [通報]

    >>24
    イランは渇々なんだと思う
    停戦してても航路での輸出入が出来ないから石油を組み出せない、外貨が入らない
    イランは停戦で我慢するより状況を動かしたいんじゃないかなぁ
    返信

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2026/06/04(木) 01:28:57  [通報]

    「モジタバ師と会談したい」 ネタニヤフ氏への罵倒認める トランプ氏(時事通信)
    「モジタバ師と会談したい」 ネタニヤフ氏への罵倒認める トランプ氏(時事通信) - Yahoo!ニュース
    「モジタバ師と会談したい」 ネタニヤフ氏への罵倒認める トランプ氏(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     【ワシントン時事】トランプ米大統領は3日放送のポッドキャスト番組で、イランとの戦闘終結に向けた交渉に最高指導者のモジタバ・ハメネイ師が「絶対に関与している」との見方を示した。  トランプ氏は、モ

    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/04(木) 06:29:38  [通報]

    数時間前イランの海軍がオマーン湾で米駆逐艦を標的にした。

    イランは米国がどう対応するかを待機中
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/04(木) 06:48:53  [通報]

    >>1
    攻撃していいのは攻撃される覚悟のあるやつだけってね
    クウェートだってただの被害者ではない
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/04(木) 17:31:31  [通報]

    これじゃ拡がっちゃうじゃん
    止める方向でやってたのにクウェートに飛び火
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/04(木) 18:29:25  [通報]

    イスラエル情報機関モサド新長官、ネタニヤフ首相の側近就任…モサド勤務経験のないゴフマン氏(読売新聞オンライン)
    イスラエル情報機関モサド新長官、ネタニヤフ首相の側近就任…モサド勤務経験のないゴフマン氏(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    イスラエル情報機関モサド新長官、ネタニヤフ首相の側近就任…モサド勤務経験のないゴフマン氏(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     【エルサレム=福島利之】イスラエルの対外情報機関モサドの新長官に2日、ローマン・ゴフマン氏が就任した。

    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/05(金) 10:45:50  [通報]

    イスラエル、ヨルダン川西岸で入植地大幅拡大へ 住宅2000戸超承認(ロイター)
    イスラエル、ヨルダン川西岸で入植地大幅拡大へ 住宅2000戸超承認(ロイター) - Yahoo!ニュース
    イスラエル、ヨルダン川西岸で入植地大幅拡大へ 住宅2000戸超承認(ロイター) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    Benjamin Raab [エルサレム 3日 ロイター] - イスラエルの極右閣僚、スモトリッチ財務相は3日、‌ヨルダン川西岸にあるユダヤ人入植⁠地3カ所で2000戸超の住宅を新たに建設し、入植

    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/06(土) 11:20:45  [通報]

    ⚡️ イスラム革命防衛隊の広報声明:
    本日午前1時30分ちょうどに、アメリカの侵略的な軍隊によって扇動され、指示された4隻の油槽船は、IRGC海軍からの警告にもかかわらず、ホルムズ海峡から不法に出ようとしました。警告の後、1隻の油槽船が標的となって停止されましたが、他の2隻は引き返しました。
    この事件に続いて、午前2時ちょうどにアメリカのドローンがケシュムの通信ポートとシリクのポートに2発の爆弾を投下しました。この侵略に対して、IRGC航空宇宙軍の弾道ミサイルがクウェートにある2つのアメリカのアル・サレム空軍基地と、バハレーンにある米海軍第5艦隊の残りの重要施設を標的としました。
    我々は、侵略者と子供殺しに警告します。このような凶悪な行為が繰り返された場合、限定的な対応では不十分です。ホルムズ海峡の石油・ガス輸出が完全に遮断された場合の結果にあなたたちは責任を負うことになります。
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/06(土) 12:46:36  [通報]

    イラン、米国によるゲシュム島攻撃後にクウェートとバーレーンへ7発のミサイルを発射

    CENTCOMによると、6月5日に米軍はクウェートとバーレーンを標的としたイランの弾道ミサイル6発を迎撃し、7発目は目標に到達できなかった。

    数時間前、同司令部はホルムズ海峡に向かっていたイランの一方通行攻撃ドローン4機を撃墜し、海上交通への即時脅威とみなした。

    その後、米軍はゴルークとゲシュム島のイラン沿岸レーダー施設を攻撃した。

    ワシントンは、要員への被害はないと報告し、イランがバーレーンにある第5艦隊本部への攻撃成功を主張したことについて、虚偽だと一蹴した。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす