ガールズちゃんねる

札幌地裁「強盗致死罪が成立する」との判断示す 法定刑は死刑か無期懲役 江別大学生暴行死事件

1411コメント2026/06/10(水) 10:58

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 12:30:45 

    【速報】札幌地裁「強盗致死罪が成立する」との判断示す 法定刑は死刑か無期懲役 江別大学生暴行死事件 | ニュース | STV札幌テレビ
    【速報】札幌地裁「強盗致死罪が成立する」との判断示す 法定刑は死刑か無期懲役 江別大学生暴行死事件 | ニュース | STV札幌テレビwww.stv.jp

    北海道江別市で2024年10月、男子大学生が男女6人から集団暴行をうけ死亡した事件で、強盗致死などの罪で起訴されていた川村葉音被告ら3人の裁判員裁判が開かれ、札幌地裁は強盗致死罪が成立するとの判断...


    中間論告・弁論をうけ、6月3日の裁判員裁判で札幌地裁は「証拠や被害者の遺体の状況から、金品を要求したあとの暴行で死亡したと認定できる」として強盗致死罪が成立するという中間判断を示しました。

    強盗致死罪の法定刑は死刑か無期懲役で、今後は3人の裁判が分離され、それぞれの情状や量刑について審理が進められます。

    判決は6月25日の予定です。
    返信

    +755

    -5

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 12:31:32  [通報]

    こんな奴ら矯正は無理だから全員死刑で
    返信

    +2354

    -6

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 12:31:37  [通報]

    これで無期懲役か死刑確定だね
    返信

    +1859

    -6

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 12:31:42  [通報]

    全員シケイでいいでしょ
    こんなの誰も生かしておく必要ナシ
    返信

    +1801

    -5

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 12:31:44  [通報]

    リコは?
    返信

    +404

    -13

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 12:31:50  [通報]

    >>1
    無期かな?
    返信

    +7

    -37

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 12:31:55  [通報]

    死刑
    返信

    +449

    -2

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 12:31:58  [通報]

    あの内容では当たり前。
    どうせ控訴するだろうけど。
    返信

    +635

    -5

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 12:31:58  [通報]

    よし!死刑!
    返信

    +411

    -5

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 12:32:04  [通報]

    死刑一択。
    被害者が報われない。
    返信

    +897

    -5

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 12:32:06  [通報]

    混沌さんみたいな顔してる笑笑
    返信

    +28

    -4

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 12:32:06  [通報]

    裁判員に選ばれた人も大変だと思うけど頑張ってください
    返信

    +792

    -3

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 12:32:09  [通報]

    極刑を望みます
    返信

    +545

    -2

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 12:32:16  [通報]

    >>5
    もちろん死刑一択
    返信

    +881

    -5

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 12:32:36  [通報]

    かわいい
    返信

    +5

    -166

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 12:32:36  [通報]

    本当に被害者と付き合ってたのかな?
    被害者と加害者グループ、タイプが違いすぎるような気がするんだよね
    返信

    +456

    -5

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 12:32:59  [通報]

    >>1
    「グロかった」「もっとやって」川村葉音被告(21)が裁判で証言【大学生集団暴行死】裁判官が「言ってることが理解できない」と異例の事態に 検察も「めちゃくちゃっすね」と女に指摘 強盗致死事件
    「グロかった」「もっとやって」川村葉音被告(21)が裁判で証言【大学生集団暴行死】裁判官が「言ってることが理解できない」と異例の事態に 検察も「めちゃくちゃっすね」と女に指摘 強盗致死事件girlschannel.net

    「グロかった」「もっとやって」川村葉音被告(21)が裁判で証言【大学生集団暴行死】裁判官が「言ってることが理解できない」と異例の事態に 検察も「めちゃくちゃっすね」と女に指摘 強盗致死事件 Q.その後、暴行は終わった? A.八木原が「許さない、もっとや...


    【強盗致死】犯行後に「楽しく終わった」「家燃やす」法廷で明らかになったLINEのやり取り【大学生集団暴行死】出頭した仲間に「ヤキ入れたい」や口封じなどの生々しい会話も 6人全員が死刑もしくは無期懲役の『強盗致死罪』で起訴
    【強盗致死】犯行後に「楽しく終わった」「家燃やす」法廷で明らかになったLINEのやり取り【大学生集団暴行死】出頭した仲間に「ヤキ入れたい」や口封じなどの生々しい会話も 6人全員が死刑もしくは無期懲役の『強盗致死罪』で起訴girlschannel.net

    【強盗致死】犯行後に「楽しく終わった」「家燃やす」法廷で明らかになったLINEのやり取り【大学生集団暴行死】出頭した仲間に「ヤキ入れたい」や口封じなどの生々しい会話も 6人全員が死刑もしくは無期懲役の『強盗致死罪』で起訴 検察側が証拠提出した『LINE』の...

    返信

    +3

    -21

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 12:32:59  [通報]

    今何を思うんだろ
    命乞いしてるのかな
    人の命を遊びみたいに奪っておいて
    返信

    +463

    -2

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 12:33:09  [通報]

    主犯は死刑
    その他の女や男は無期懲役
    でとこかな
    返信

    +217

    -5

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 12:33:27  [通報]

    ここまでの事態になったことに理解が追いつかない
    だって被害者は彼氏だったんだよね
    経緯読んでもそうはならんやろ、としか
    返信

    +241

    -3

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 12:33:28  [通報]

    はおとマジで恐ろしい
    でも一番恐ろしいのは八木原だな
    返信

    +263

    -2

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 12:33:38  [通報]

    情状酌量なんて必要?
    被害者はほとんど抵抗もせず殴られっぱなしだったのに
    返信

    +370

    -2

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 12:33:39  [通報]

    加工凄いから実物みてもわからないだろうな
    返信

    +135

    -2

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 12:33:39  [通報]

    見た目のことを言うのはアレだけど
    犯人たちの見た目がいかにも頭が悪そうで
    いや頭が悪くても良い人はいるけどなんだろうねあれ
    返信

    +324

    -4

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 12:33:45  [通報]

    ちょっと前進
    この事件は酷すぎるから全員死刑で
    返信

    +297

    -2

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 12:34:16  [通報]

    致死なのか
    殺人ではないのね…
    返信

    +57

    -5

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 12:34:17  [通報]

    全て八木原が悪い
    返信

    +89

    -2

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 12:34:23  [通報]

    >>1
    主犯2人とも変な名前だったよね
    やっぱり親もその程度なんだろうな
    返信

    +298

    -6

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 12:34:31  [通報]

    自分、道民だけど、やっぱり北海道出身の犯罪者って狂っているのが多いと思う
    返信

    +203

    -11

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 12:34:46  [通報]

    これで社会に出ることはできなさそうだな。安心する。
    返信

    +95

    -1

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 12:35:05  [通報]

    まず先に被害者を苦しめようと酷い暴行してるんだから、強盗致死では軽く感じる。
    もう死刑しかないよね。
    被害者1人、暴行複数人でも死刑にすべき。
    返信

    +262

    -3

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 12:35:32  [通報]

    死ぬまで刑務所とかwww
    返信

    +33

    -4

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 12:35:33  [通報]

    今後の日本の為に死刑で!
    こんな酷いことをできる人間が更生できるはずがない。
    返信

    +217

    -1

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 12:35:33  [通報]

    そりゃそうよ
    亡くなった男の子やご遺族がほんの少しでも報われるように死刑にしてこんなことをしたら死刑になるんだって判例だして欲しい。こんな痛ましい事件が今後起きないように
    日本は犯罪者に甘すぎる
    証拠もあって冤罪じゃないなら中国とかみたいにサクッと死刑にして欲しい
    返信

    +422

    -1

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 12:35:42  [通報]

    税金のこと考えてよー
    無駄に無期とかやめなよー
    なんでみんなで食べさせてやんなきゃいけないんだよー😡
    返信

    +234

    -2

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 12:35:42  [通報]

    相談持ち掛けた、被害者の彼女だった八木原は強殺に含まれないんだね
    返信

    +29

    -4

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 12:35:58  [通報]

    付き合う相手を選ばないとえらいことになるね。
    返信

    +94

    -1

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 12:36:09  [通報]

    >>1
    強盗致死罪だし、犯行が非道過ぎる
    死刑一択だと思う
    返信

    +170

    -2

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 12:36:18  [通報]

    どう考えても死刑
    返信

    +117

    -1

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 12:36:28  [通報]

    傷害致死じゃなくて強盗致死になるといきなりめちゃくちゃ罪重くなるもんね
    これは正しい判断
    返信

    +204

    -1

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 12:36:35  [通報]

    >>8
    控訴しないって弁護士が言ってたよ
    返信

    +75

    -2

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 12:36:51  [通報]

    瀕死の被害者放置して、被害者のクレカで買い物して遊んでたんだよね
    返信

    +185

    -1

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 12:37:06  [通報]

    女だけど女割は腐れアマ2人にはいらない
    返信

    +17

    -4

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 12:37:16  [通報]

    この事件だけじゃなく容疑者や加害者に確定した時点で加工の写真じゃなく今現在の写真にしたらいいと思う
    返信

    +165

    -3

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 12:37:32  [通報]

    >>8
    数百発殴る蹴るの暴行…数百発ってマシンガンレベルじゃん
    返信

    +206

    -2

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 12:37:36  [通報]

    >>1
    無期か死刑なら死刑一択でしょ? 死に至らしめた過程が酷いもの あげくお金やカードまで奪う始末 どこにも救いようがないものね
    返信

    +224

    -3

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 12:37:50  [通報]

    北海道はこんな若者腐る程いるんだろうな
    返信

    +52

    -11

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 12:38:03  [通報]

    >>2
    女性も?
    返信

    +3

    -39

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 12:38:14  [通報]

    あとは八木原がどうなるかだね
    こっちも無期懲役にして欲しい
    返信

    +111

    -1

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 12:38:21  [通報]

    >>14
    国民歓喜🙌
    返信

    +112

    -2

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 12:38:29  [通報]

    ちょっと知能がアレな子達の集まりだったんだろうね
    返信

    +130

    -4

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 12:38:51  [通報]

    >>4
    確かすごく寒い日だった記憶があって調べてみたら2024年10月25日深夜は気温2℃って書いてた
    やった事も恐ろしいし気温2℃の中暴行し放置
    ありえない本当
    返信

    +227

    -2

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 12:39:23  [通報]

    >>48
    教唆で主犯じゃん
    返信

    +99

    -2

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 12:39:25  [通報]

    >>42
    これは間違いなく強盗致死だわ
    死刑で
    返信

    +167

    -1

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 12:39:39  [通報]

    頭髪や陰毛にも火をつけられて花火みたいとか言ってたんでしょ。
    こんなの聞かされるご遺族の気持ちを思うと、極刑にして欲しいけど難しいんだろうな…
    返信

    +300

    -2

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 12:39:43  [通報]

    >>2
    残念ながら死刑は厳しいだろうね
    この事案で死刑判決を出す勇気のある裁判官はいない
    返信

    +8

    -49

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 12:39:50  [通報]

    >>5
    小西の懲役刑+10年くらいじゃない?
    返信

    +14

    -29

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 12:40:17  [通報]

    >>21
    彼氏がボコられてる時、車で弁当食べてたらしいね
    すごい神経
    返信

    +287

    -3

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 12:40:20  [通報]

    真面目で優しく優秀な技技術者として
    将来を嘱望されていた被害者の未来は
    fラン不良女とフリーターの命で償えるものではない
    返信

    +206

    -2

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 12:40:41  [通報]

    人の未来奪って自分は生きようなんぞ
    図々しい
    よって死刑台行き
    返信

    +166

    -1

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 12:40:46  [通報]

    >>4
    生かしとく税金もったいないよね
    返信

    +130

    -2

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 12:41:15  [通報]

    これ主犯が男性だったらこんなことにはなってないと思うけどね
    刑は軽くなる
    それか重いとしたら決まるまでのスピードが遅い

    この犯罪に刑が重くなるのは賛成だけどさ···
    返信

    +5

    -13

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 12:41:37  [通報]

    >>51
    被害者頭ゴロン…ゴロン

    「どうやって帰るんだろ」ボケ〜

    だもんね
    返信

    +105

    -2

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 12:42:14  [通報]

    >>2
    なんで、日本は犯罪者を更生する考えなんだろうね
    返信

    +95

    -2

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 12:42:20  [通報]

    >>1あと誤解ないように
    当時、未成年とかでも無期懲役はなる
    「未成年なので必ず減刑」されるのは死刑のみ
    ↓こんな感じで高校生くらいの年齢でも強盗殺人、強盗致死系は無期懲役になる
    吉祥寺女性刺殺事件 - Wikipedia
    吉祥寺女性刺殺事件 - Wikipediaja.wikipedia.org

    吉祥寺女性刺殺事件 - Wikipediaコンテンツにスキップメインメニューメインメニューサイドバーに移動非表示案内メインページコミュニティ・ポータル最近の出来事新しいページ最近の更新おまかせ表示練習用ページアップロード (ウィキメディア・コモンズ)特別ページヘ...


    ↓この事件も無期懲役回避とか言ってるが残念ながら殺人犯した高校生はほぼ無期懲役と考えて問題ない
    「指示役夫妻の死刑判決には高い壁が」改正少年法でも少年4人への厳罰へのハードルも高く…「重くても10年以上20年以下の有期拘禁刑か」〈栃木強盗殺人〉
    「指示役夫妻の死刑判決には高い壁が」改正少年法でも少年4人への厳罰へのハードルも高く…「重くても10年以上20年以下の有期拘禁刑か」〈栃木強盗殺人〉girlschannel.net

    「指示役夫妻の死刑判決には高い壁が」改正少年法でも少年4人への厳罰へのハードルも高く…「重くても10年以上20年以下の有期拘禁刑か」〈栃木強盗殺人〉 元東京地検特捜部副部長で弁護士の若狭勝氏。 「(略)16~17歳以下の少年の場合は、殺すつもりで自ら進んで犯...

    返信

    +85

    -3

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 12:42:23  [通報]

    >>16
    たしか被害者と八木原が同じ中学で同じ合唱クラブだったはず。
    被害者は多分、中学時代の八木原のイメージしかなくて、ヤバイ連中と友達なの知らなかったと思う。
    返信

    +244

    -4

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 12:42:57  [通報]

    広島line殺人事件の再来
    あっちも主犯のドブス集団が
    美人と評判だった被害者の顔をライターの炎であぶったり
    鈍器で殴ったり検視官が吐くほどだったらしい
    返信

    +95

    -3

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:07  [通報]

    >>28
    先入観持って申し訳ないけど、字や発音があまり一般的ではない変な名前の人って関わりたくないと思ってしまう
    もし本人が一見まともそうでもその名前を付けた親とかはまあ、そういう人なんだろうなーって思うし
    返信

    +184

    -5

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:33  [通報]

    >>1
    人面魚すぎる
    返信

    +36

    -3

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:44  [通報]

    >>32
    当たり前だし
    いや死刑が当たり前だよね
    刑務所にずっといたら我々の税金で暮らすことになる。
    税金を無駄金に使って欲しくない。
    返信

    +89

    -3

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:57  [通報]

    >>58
    よこ。
    もう人間じゃないね。
    被害者の方、激しい暴行でもう目が見えない状況で『あまちゃんいますか?』って聞いてたんでしょ。止めてくれないか、わずかに希望持ってたのかな。
    返信

    +255

    -1

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:59  [通報]

    >>36
    裁判はこれから
    今回の判決を受けての裁判になるんじゃない
    返信

    +34

    -1

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 12:43:59  [通報]

    >>50
    ああいうのは生かしておいても調子に乗るだけだし
    今後反省は愚か逆に裁判官に矛先が向かいかねないと思う この期に及んで裁判で嘘つくって許される事ではないと言うことすら理解できてないどうしょうもない人だよ
    返信

    +91

    -2

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 12:44:08  [通報]

    >>8
    どんな暴行受けたかニュースで詳細書かれてるけど辛過ぎて最後まで読めないし被害者の苦痛や絶望感を思ったら涙出る…全員2時間以上の暴行受けて同じ目に合わせた上で死刑でいいわ
    返信

    +289

    -3

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:02  [通報]

    >>16
    初めから合わない、交際が長期化はしないことを見込んで、別れる時に何かしてやろ〜!みたいな考えがあったとしたら恐ろしいね

    嘘告とかの罰ゲームでした、だったら最悪だけど
    返信

    +26

    -8

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:41  [通報]

    >>71
    可哀想に
    ほんとに可哀想
    私が被害者の親だったらきっと気が狂うと思う
    返信

    +304

    -1

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:48  [通報]

    顔面奇形ブスにDQNネーム、在日だな
    返信

    +15

    -6

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 12:45:54  [通報]

    >>66
    事が起こるまで加害者グループと面識なかったんだね
    なんか交際してたにしては情がなさすぎるやり方だから、交際も嘘なんじゃないかとか思ってさ
    返信

    +172

    -3

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 12:46:18  [通報]

    >>2>>1
    「ケーキを三等分、五等分できないから」「支援が」
    「指示役夫妻の死刑判決には高い壁が」改正少年法でも少年4人への厳罰へのハードルも高く…「重くても10年以上20年以下の有期拘禁刑か」〈栃木強盗殺人〉
    「指示役夫妻の死刑判決には高い壁が」改正少年法でも少年4人への厳罰へのハードルも高く…「重くても10年以上20年以下の有期拘禁刑か」〈栃木強盗殺人〉girlschannel.net

    「指示役夫妻の死刑判決には高い壁が」改正少年法でも少年4人への厳罰へのハードルも高く…「重くても10年以上20年以下の有期拘禁刑か」〈栃木強盗殺人〉 元東京地検特捜部副部長で弁護士の若狭勝氏。 「(略)16~17歳以下の少年の場合は、殺すつもりで自ら進んで犯...


    このケーキネタでこういったクズの支援を手厚くみたいに騒ぐのもいるが、学校で真面目にやってる人は放置だもんな
    ほんと馬鹿みたい
    なんでこんな犯罪おかすやつのケアを優先しないといけないんだよ、と
    刑務所で働かせとけよ
    返信

    +163

    -5

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 12:46:44  [通報]

    >>48
    裁判の証言や態度が酷いよ
    善悪の判断もつかない頭のおかしい人
    返信

    +59

    -1

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 12:46:48  [通報]

    >>36
    被害者の給料日や入ってくるお金知ってるのこの人だし、お金引き出したのもこの人
    強盗致死罪適用になると思うよ
    返信

    +129

    -1

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:03  [通報]

    >>42
    犯行後に
    暴行罪 警察動かない 時効 で検索してたらしい
    なぜ暴行罪?知能がだいぶ足りない連中だったんだろう
    返信

    +109

    -1

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:16  [通報]

    八木原は直接手を下してなくても煽ったんだから同罪だな
    実行犯と指示役
    返信

    +103

    -1

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 12:47:41  [通報]

    >>1
    証拠として提出された動画には、18歳の高校生の男が「ライダーキック!」と言いながら飛び蹴りをする姿がありました。 さらに、衣服に指紋が残らないよう服を脱がし、主犯格の男が被害男性の頭髪などにライターで火をつけ、17歳の少年が背中にタバコの火を押し付けました。
    ライダーキックって仮面ライダーにもなったつもり?
    現実でこんな事いう人いるなんて
    酷すぎる事件だね

    被害男性の死因は外傷性ショックで、外傷性くも膜下出血、硬膜下出血、腰椎の骨折などの重傷を負っており、腎臓の損傷などで血液の20〜30%を失血していたことが明らかになっています。
    死刑が妥当だね、被害者の方本当気の毒だね
    返信

    +230

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:00  [通報]

    札幌地裁まともな判断
    残忍すぎる事件だもの
    返信

    +55

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:40  [通報]

    被害者はリンチされる前に1人でいいからどうにか倒す必要があったな

    終わった後で録音してたやつで成敗したる、が致命的な判断ミス

    その位やばいのだよはおとさんは
    返信

    +1

    -17

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 12:48:45  [通報]

    人をここまで痛めつけることができる、しかも恋人だった女を除き特に関係もないし恨みを抱いているわけでもない相手に…って普通にいかれてる。こんな化け物たちを生かしておく必要ない。
    返信

    +143

    -1

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:50  [通報]

    >>58
    ほんと?どこ情報?
    信じられないことするね
    返信

    +82

    -2

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 12:49:56  [通報]

    >>1
    被告人3人が死刑になったとして悲しむ人がいるの?
    返信

    +75

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 12:50:43  [通報]

    >>48
    あたりまえ
    返信

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 12:51:31  [通報]

    >>66
    同じ中学ということは互いの実家もそこそこ近いんだろうね
    加害者一族は引っ越しかな
    返信

    +130

    -1

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 12:51:36  [通報]

    これ、犯人全員なんらかの障害があるんじゃないの?
    善悪の区別がついて無さすぎて恐ろしい
    ここまでやったら死んでしまうとか、死なせたらかなりな罪になるくらい判るだろうし
    返信

    +65

    -0

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 12:51:48  [通報]

    >>52
    失血死しなくても
    裸にむかれて3度の中朝まで意識なく転がってたら死ぬんよ普通に笑

    よほど脂肪に守られたデブでも5時間持たないでしょ


    返信

    +6

    -39

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 12:51:54  [通報]

    >>75
    初彼女だったらしいしね
    最初から金銭目的で八木沼から近づいたのかなと思った
    返信

    +60

    -5

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 12:52:16  [通報]

    やぎはらあまの裁判はまだなの?
    返信

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 12:52:23  [通報]

    >>2
    こういう犯罪者はク◯ニの刑にするべきだ
    返信

    +2

    -20

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 12:53:22  [通報]

    思った以上にひどすぎる暴行だった
    遺族席では女性が泣き叫んでたって、お母様だろうね
    真剣に全員死刑にして欲しい
    返信

    +187

    -1

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 12:53:56  [通報]

    >>28
    たしか親の情報とか全く出てないよね
    いつもならマスコミ突撃しない?
    返信

    +101

    -4

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 12:54:35  [通報]

    >>84
    犯人たちは誰が一番残酷な事が出来るか競ったそうだよ。
    返信

    +67

    -1

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 12:54:41  [通報]

    >>58
    それどこまで本当なんだろうか
    動画とか残ってるのかな
    リンチしてた1人の証言なら嘘って可能性もあるよね
    八木沼に罪を擦り付けるために
    返信

    +4

    -24

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 12:55:09  [通報]

    >>4
    税金で生かす必要なし!
    返信

    +89

    -1

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 12:55:54  [通報]

    >>16
    >>75
    大学の間だけならいいかって付き合ったって言ったからキレたんじゃなかった?
    だから被害者がそう言ったのかと思ってたけど
    別れてないって言ってたのも女だし
    返信

    +90

    -3

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:01  [通報]

    >>5
    無期懲役かな
    殺意を否認してるし、嘘ついてるようだし、反省の色がないと見なされるだろうね
    返信

    +243

    -2

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:07  [通報]

    八木原も手を下してないだけで無茶苦茶だろう

    この恋人に執着してる感じでも無い
    はおとも別のやつと付き合えばいいという至極真っ当な意見から
    急転直下リンチして金を奪うになる

    そりゃ検事もむちゃくちゃっすね、ってなるだろ
    新人類誕生しとる🐣
    返信

    +60

    -1

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:14  [通報]

    10代、20代前半で人生終了
    この後に及んで八木原が悪くて自分たちは悪くないって思ってそう
    返信

    +61

    -3

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:15  [通報]

    >>1
    手慣れてるなとおもった
    血がついて汚れたから金払えとか
    自分だけじゃなく、ちゃんと女らにも殴らせて、共犯関係を作るやり方とかも
    殴ることも、お金を奪うことにも全く抵抗がないかんじ
    主犯格の男はこういうことを日常的にやってたんじゃないの?
    金遣いが荒いとか、常にお金に困っていたとか、そういう方面からもみてほしい
    返信

    +132

    -3

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:26  [通報]

    >>79
    ほとんどの人が地道に頑張って生きてるよね
    犯罪に自分から積極的に絡む人って、支援があってもそれを面倒くさい!とか自由がない!といって、嫌がる人なんじゃないの?って思うわ
    返信

    +39

    -3

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:37  [通報]

    >>1
    アリバイの無い殺人犯は何歳でも即死刑にする厳罰化はよ
    返信

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2026/06/03(水) 12:56:58  [通報]

    >>4
    冤罪の疑いもないしね
    返信

    +73

    -1

  • 110. 匿名 2026/06/03(水) 12:57:12  [通報]

    >>4
    死刑執行は同じ死刑囚にやらせれば良くない?てずっと思ってる。
    返信

    +88

    -2

  • 111. 匿名 2026/06/03(水) 12:57:15  [通報]

    ほーら始まった
    裁判所の中で最も地位が低い旭川地裁
    出世を完全に断たれた底辺裁判官の吹き溜まり

    ここが死刑か無期拘禁刑を出したら高裁のチー牛裁判官どもが絶対にひっくり返すよ
    飛ばされたバカどもがふざけた判決出しやがって
    オレたちが正しい判決というものを教えてやる!
    こう暴れ出して確実に減刑される

    まぁ見ててごらん
    本当にこうなるから
    返信

    +3

    -21

  • 112. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:24  [通報]

    >>1
    無期ならリコとハオトとアマを同じ豚箱に入れてやれば良い
    そしてどうなるか実験して欲しい
    返信

    +66

    -5

  • 113. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:35  [通報]

    死刑で良いよ
    返信

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:55  [通報]

    さようなら
    札幌地裁「強盗致死罪が成立する」との判断示す 法定刑は死刑か無期懲役 江別大学生暴行死事件
    返信

    +90

    -4

  • 115. 匿名 2026/06/03(水) 12:58:56  [通報]

    >>52
    あとすごく寒い日じゃ無いよ
    あんた道民じゃ無いでしょ

    10月末は2℃普通でしょ頭とは違うんだよ
    返信

    +2

    -46

  • 116. 匿名 2026/06/03(水) 12:59:32  [通報]

    >>106
    主犯、宣誓しません宣言したりなかなかアレだよね
    返信

    +39

    -1

  • 117. 匿名 2026/06/03(水) 12:59:38  [通報]

    死刑の執行ボタン、遺族に押させてあげてほしい
    息子が悪いことをしたわけでもないのにこんなに惨たらしい暴行を受けて亡くなるなんて、ご遺族は許せないよ

    被害者と死なせたのと同じ方法で死刑にする、とかあったらいいのに
    返信

    +100

    -5

  • 118. 匿名 2026/06/03(水) 12:59:46  [通報]

    どう育ったらこんな残忍なことできるのか‥
    遺族からしたら被害者と同じどころかそれ以上の痛み苦しみを味わってほしいよね。二度と世に出てくるな。
    返信

    +71

    -1

  • 119. 匿名 2026/06/03(水) 13:00:01  [通報]

    >>4
    生かしといて良いことなんてないよね。
    薬の人体実験とか、手術の練習台に使うのは?
    返信

    +86

    -1

  • 120. 匿名 2026/06/03(水) 13:00:14  [通報]

    >>116
    リコパイセンのおかげ
    返信

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2026/06/03(水) 13:00:24  [通報]

    >>18
    さすがにこんな奴らでも死ぬのは怖いのかな
    返信

    +25

    -2

  • 122. 匿名 2026/06/03(水) 13:01:00  [通報]

    >>28
    アマw
    返信

    +66

    -1

  • 123. 匿名 2026/06/03(水) 13:01:40  [通報]

    >>12
    自分が裁判員に選ばれたら
    これは全員死刑にする
    返信

    +240

    -4

  • 124. 匿名 2026/06/03(水) 13:01:48  [通報]

    >>112
    男も入れよう

    配信サブスクで


    ぶっちゃけこの悪趣味な配信は実現見込みはないが
    数億は簡単に生み出せるよ
    返信

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2026/06/03(水) 13:02:01  [通報]

    >>21
    1人だけ実際に暴行はしてないんだよね?
    それで罪が軽くなったりしちゃうのかな?
    返信

    +7

    -10

  • 126. 匿名 2026/06/03(水) 13:02:13  [通報]

    >>107>>79>>1
    「刑務所入ってる少年はケーキを等分できません!」

    刑務所入ってない人含めてケーキ等分できない割合出しなよ
    たぶん大卒とかサラリーマンとかでもそれなりにいるから
    キャッチーだからバズったネタだが、これ理由に「だから学校現場ではこういった(いわゆる犯罪傾向強いクズ)への手厚い支援を!」という主張し出してるが、どんだけクズに金や手間をかけないといけないん?
    返信

    +40

    -5

  • 127. 匿名 2026/06/03(水) 13:02:13  [通報]

    >>32
    税金の無駄遣いになるからだめだよ
    死刑一択で!
    返信

    +41

    -2

  • 128. 匿名 2026/06/03(水) 13:02:21  [通報]

    >>26
    殺人罪だと「死刑、無期又は5年以上の拘禁刑」
    強盗致死だと「死刑又は無期拘禁刑」なので量刑自体は
    強盗致死の方が重い
    金品目的で襲った結果死なせていると言うことで、単なる殺人よりも重く設定されてる
    返信

    +55

    -1

  • 129. 匿名 2026/06/03(水) 13:03:49  [通報]

    >>18
    被害者さんも何度も命乞いをしてたと思う
    犯人たちはその命乞いすら無視して笑って暴行を続けた
    返信

    +125

    -2

  • 130. 匿名 2026/06/03(水) 13:03:57  [通報]

    この事件の裁判でリンチの詳細見てマジで悲しくなった、解剖医が説明したケガの内容も酷いものだった
    こんな奴ら全員出しちゃダメだわ
    全員極刑でも足りないと無関係の自分が思うのに大事な息子さんを失ったご遺族の心を思うと辛い
    返信

    +105

    -1

  • 131. 匿名 2026/06/03(水) 13:04:08  [通報]

    >>3
    じゃなかったら亡くなられて被害者の方浮かばれないよね
    返信

    +379

    -1

  • 132. 匿名 2026/06/03(水) 13:04:09  [通報]

    >>95
    八木原の裁判は、なぜか未定
    返信

    +1

    -6

  • 133. 匿名 2026/06/03(水) 13:05:11  [通報]

    >>114>>1
    川村は性格キツそうなの伝わる
    気に食わない男子女子を馬鹿笑いにして、陰口 流して毎日イジメやってるタイプに見える
    イジメやることで結束強めてポジション固めしてくる
    返信

    +87

    -6

  • 134. 匿名 2026/06/03(水) 13:05:16  [通報]

    学生時代のあだ名はカエルでパシリだったのに、一軍のヤンキーに憧れて勘違いして犯罪者になった感じだよね
    返信

    +60

    -1

  • 135. 匿名 2026/06/03(水) 13:05:25  [通報]

    ブレイキングダウンは
    半端なチンピラじゃなく
    ノリで強殺いった彼らを出してファイトマネーを賠償に当てるべき

    返信

    +1

    -5

  • 136. 匿名 2026/06/03(水) 13:06:46  [通報]

    >>132
    量刑の重さは兎も角
    彼女が最後なのは当たり前
    返信

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2026/06/03(水) 13:07:04  [通報]

    なんかの記事見たら出てきたら、償いたいみたいなこと言ってたけど出て来れないから🥺
    返信

    +30

    -1

  • 138. 匿名 2026/06/03(水) 13:07:50  [通報]

    よしよし! 
    死刑でよろしく
    返信

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2026/06/03(水) 13:08:24  [通報]

    >>115
    なんのマイナスなの
    北海道で10末に裸で外寝てたら死ぬでしょ普通に
    頭なら死なない
    返信

    +14

    -5

  • 140. 匿名 2026/06/03(水) 13:08:41  [通報]

    >>128
    強盗殺人で良くない?
    返信

    +6

    -5

  • 141. 匿名 2026/06/03(水) 13:10:28  [通報]

    これ女同士のマウントが全ての発端だよね…
    ふられた女友達の元彼ボコボコにすることで逆にその女を嘲笑うつもりだったとしか
    返信

    +1

    -11

  • 142. 匿名 2026/06/03(水) 13:12:18  [通報]

    >>82
    顔写真と加工された動画見たけど素人目に見てもアレな人達なのよね、、、
    何がどうって説明もいらない本能で感じるやつ
    返信

    +55

    -1

  • 143. 匿名 2026/06/03(水) 13:12:42  [通報]

    >>18
    主犯の男は法廷でも笑っていたんだよね。
    事の重大さが理解出来ないのかな。
    返信

    +113

    -1

  • 144. 匿名 2026/06/03(水) 13:12:53  [通報]

    >>2
    確実な奴は結審即実行でいいと思う
    長く生かしておくと執行のお知らせが当日は嫌とか住環境が悪いとかゴチャゴチャ言い出すんだもん
    返信

    +26

    -1

  • 145. 匿名 2026/06/03(水) 13:12:54  [通報]

    >>1
    弁護士も不要の事件
    返信

    +21

    -2

  • 146. 匿名 2026/06/03(水) 13:14:30  [通報]

    >>134
    一億歩譲ってカースト逆転に憧れる気持ちは理解するにしても、犯罪者になったら全部おしまいなのにね
    返信

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2026/06/03(水) 13:14:50  [通報]

    >>3
    あとはそれぞれの関わり具合で弁護側は減刑を求めていくと思う
    お互い罪をなすりつけていくんじゃないかな
    返信

    +165

    -2

  • 148. 匿名 2026/06/03(水) 13:15:31  [通報]

    >>67
    エグい事件に慣れてるはずの検察官が嘔吐って何事…
    よっぽど凄惨だったんだね
    返信

    +78

    -2

  • 149. 匿名 2026/06/03(水) 13:15:32  [通報]

    無期でも50年以上の刑で
    返信

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2026/06/03(水) 13:16:02  [通報]

    こういう人たちにちゃんと理解させるなら
    江戸時代みたいな拷問や極刑や街道で獄門台とかないと
    絶対にわからないよ
    返信

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2026/06/03(水) 13:18:41  [通報]

    >>5
    北海道どうなってるの?
    札幌地裁「強盗致死罪が成立する」との判断示す 法定刑は死刑か無期懲役 江別大学生暴行死事件
    返信

    +208

    -13

  • 152. 匿名 2026/06/03(水) 13:18:45  [通報]

    >>71
    被害者は「あまちゃんいますか?」って「ちゃん」付けだし「いますか?」って丁寧語
    八木原は仲間に「こいつ今日給料日だよ」って言って被害者のことを「こいつ」呼ばわり
    八木原にとって被害者は中学の部活の先輩でもあるのにね

    返信

    +190

    -2

  • 153. 匿名 2026/06/03(水) 13:19:24  [通報]

    >>140
    >>140
    「強盗殺人罪」という罪は俗称であって正式にはないんだよ
    強盗致死傷罪という大枠があって、その中に死なせた場合の「致死」と負傷させた場合の「致傷」に分かれる

    強盗致死傷罪のうち殺意があったケースを俗に「強盗殺人」と呼んでるね
    返信

    +2

    -4

  • 154. 匿名 2026/06/03(水) 13:20:13  [通報]

    >>92
    まじで馬鹿が一番怖い。「犯行後は被害者を脅して口止めさせれば警察にも届けないだろう」程度に軽く考えていたのかな。手を出した時点で犯罪なのに。バレずに逃げ切れるわけなんてないのに
    思考回路がバグり過ぎていて人間じゃないよね
    返信

    +52

    -2

  • 155. 匿名 2026/06/03(水) 13:20:35  [通報]

    >>3
    内田リコの事件より、こっちの方が残酷だと思う。
    お金も取ってるし、リンチだし。
    返信

    +200

    -106

  • 156. 匿名 2026/06/03(水) 13:20:46  [通報]

    >>16
    八木原は他にも男が複数いた
    被害者とは交際一ヶ月程度
    にも関わらず被害者の給料日と月収を把握してた

    さあ察して
    返信

    +263

    -4

  • 157. 匿名 2026/06/03(水) 13:20:52  [通報]

    >>125
    やれって指示してやらせたんだから共謀共同正犯にならない?
    返信

    +35

    -1

  • 158. 匿名 2026/06/03(水) 13:21:59  [通報]

    >>152
    被害者の方は被害者の方で出会ってしまったのが運の尽きだったね
    せめて部活さえ違っていれば…
    返信

    +120

    -2

  • 159. 匿名 2026/06/03(水) 13:22:19  [通報]

    >>16
    付き合ってだと言ってもたった1ヶ月らしい。9月の終わりに付き合って、10月に殺されてる。おそらくまともに付き合ってたの2週間とか⋯付き合ってすぐに違和感あったんじゃないのかな?だから、就職を口実に別れ話してる。付き合ってひと月⋯普通ならめちゃくちゃ盛り上がってる時期に別れ話するほど、「ありえない」って感じだったんだろうね。

    たったひと月の交際で、ここまで陰惨な殺され方されるなんて信じられないけどね⋯。
    返信

    +306

    -2

  • 160. 匿名 2026/06/03(水) 13:22:46  [通報]

    川村被告が裁判で「何も考えてなかった」って連呼してたみたいだけど偽りなく本当に何も考えてなかったんだろうね
    暴行を受けた被害者がどうなるか、自分がどうなるか少しでも先のことを考えられたらこんなことしないし
    返信

    +45

    -3

  • 161. 匿名 2026/06/03(水) 13:23:08  [通報]

    >>2
    毛に火つけて燃える様子楽しんでたとか何かもう本当におぞましかった。更生は無理。
    返信

    +111

    -1

  • 162. 匿名 2026/06/03(水) 13:23:32  [通報]

    陰キャが勘違いデビューすると止めどころとかわからないんだろうなー
    陰だった時代を払拭してやろうって思いがばかみたいにでかいから限度ってものもわからなければ未来がどうなるとかを想像する知能もないからね。
    ただただその時間だけが満たされてる
    私ヤンキーみたいなことしてるからー
    あの時の陽キャ達ー
    私今こんなんだから舐めんなよーみたいな。
    返信

    +20

    -2

  • 163. 匿名 2026/06/03(水) 13:23:47  [通報]

    こんな奴が教育の場に立つことが無くなって良かった。
    死刑だろうし
    返信

    +31

    -1

  • 164. 匿名 2026/06/03(水) 13:24:29  [通報]

    >>41
    控訴はしないで、反省の体をアピールして少しでも減刑を目指す方向かな。
    反省の色が見えない態度取るより、反省アピールして、りこの手下みたく20年前後で出て来れるようにするとか。
    あんな悪質なことしても20年そこそこで出て来れるのは刑が軽すぎるよね。
    返信

    +132

    -1

  • 165. 匿名 2026/06/03(水) 13:24:51  [通報]

    >>2
    今までの判決例から判断すると、無期懲役になると思うよ。
    でも、このブス達まだ20代だよね。一生、懲役だから結構キツイと思うよ。
    返信

    +59

    -3

  • 166. 匿名 2026/06/03(水) 13:25:51  [通報]

    >>81
    え?お金ひきだしたの?
    なぜ?
    返信

    +2

    -4

  • 167. 匿名 2026/06/03(水) 13:26:19  [通報]

    >>151
    本州に居られなくなった人間も先祖にはいてそう
    返信

    +65

    -13

  • 168. 匿名 2026/06/03(水) 13:26:40  [通報]

    >>84
    こういう犯罪っていつも仲間を引き連れてだし
    そのつるむ奴らが年下だったり全てに幼いよね
    本当に知能に問題あるんだと思う

    恋愛系は逆にサルみたいに大好きだったり
    暴行も加減がなかったりタチが悪い


    返信

    +73

    -1

  • 169. 匿名 2026/06/03(水) 13:26:57  [通報]

    >>14
    死者1人で死刑になった事件は3ケースくらいしかないよ。
    全部、強盗致死とかだった気がする。しかも残虐な方法で。
    生きたまま焼いたとか、名古屋闇サイトみたいに集団リンチとか。
    だからリコは無期懲役か有期刑だと思う。
    他の死刑囚(及び女死刑囚は)最低でも2人殺めてる。
    返信

    +4

    -19

  • 170. 匿名 2026/06/03(水) 13:27:09  [通報]

    >>123
    せっかく出した裁判員の意見フル無視した裁判官いたよね
    一般市民の時間と労力なんだと思ってやがる
    返信

    +156

    -2

  • 171. 匿名 2026/06/03(水) 13:27:13  [通報]

    >>163
    加害者メンバーの中に教職狙いがいたの?
    返信

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2026/06/03(水) 13:27:37  [通報]

    >>133
    川村は隠キャ寄りだったみたい


    >「川村さんは優等生で遅刻や欠席もほとんどなく、先生からの評価もよかったと思います。1学年約110人の中で常にテストでは20位以内にいて、学年2位を取ったこともあります。基本的に真面目なので、授業も静かに一生懸命受けていたし、部活もバドミントン部で頑張っていた印象があります。

    でも、入学当初からいじられキャラで、陰で『カエル』と呼ばれていました。クラスでのカーストも下の方なのに、周りの陽キャやヤンキーに憧れて、イキっている感じはありました。自分を強くみせたいのか、休み時間に机の上に足を乗せたり、態度を悪くしたりするので、周りに避けられていました」

    一方、恋愛になると積極的な一面を見せることもあった。

    「モテはしないけど、とりあえず彼氏がほしいって感じで、遊んでるチャラい男子とかに自分からグイグイいく肉食系でした。彼女がいる男子にも毎日告白するくらいでしたが、フラれ続けている時期もありました」
    〈江別・集団暴行死〉「グロかった…」全裸にして、髪にライターで火をつけ、背中にタバコを押しつける様子も撮影…公判で明らかになった壮絶リンチと女子2人の“陰キャ”時代(集英社オンライン)|dメニューニュース(NTTドコモ)
    〈江別・集団暴行死〉「グロかった…」全裸にして、髪にライターで火をつけ、背中にタバコを押しつける様子も撮影…公判で明らかになった壮絶リンチと女子2人の“陰キャ”時代(集英社オンライン)|dメニューニュース(NTTドコモ)topics.smt.docomo.ne.jp

    〈江別・集団暴行死〉「グロかった…」全裸にして、髪にライターで火をつけ、背中にタバコを押しつける様子も撮影…公判で明らかになった壮絶リンチと女子2人の“陰キャ”時代(集英社オンライン)一昨年、北海道の江別市で大学生・長谷知哉さん(20)が集団暴行を受けて...


    返信

    +37

    -0

  • 173. 匿名 2026/06/03(水) 13:27:39  [通報]

    >>66
    その中で先輩後輩だったような
    返信

    +26

    -0

  • 174. 匿名 2026/06/03(水) 13:28:20  [通報]

    >>156
    八木原ってただのゴロツキだね そんなんでも大学生なんだ
    返信

    +138

    -1

  • 175. 匿名 2026/06/03(水) 13:28:52  [通報]

    >>40
    致死=殺意がなくても無期懲役か死刑という重い罪
    殺す気はなかったんです!っていう言い訳もできないからね
    返信

    +31

    -0

  • 176. 匿名 2026/06/03(水) 13:29:06  [通報]

    >>21
    この人、結局すぐにテンパって親に相談?すぐに弁護士つけて出頭してる。頭が弱すぎて、いろいろ人としての何かが欠落してるタイプなんだろうな。
    でも、低知能を言い訳に減刑しないでほしい。グループラインによると「そこまでやらないって言ってたじゃん」みたいに言い訳してるらしく、他の人から「お前がもっとやれと言ったのに」と暴露されてる。
    八木原が最初に「もう気が済んだ」と言ってたら、骨折くらいの怪我だけで解放された可能性あるのに⋯。こいつが元凶だし、いくら知能に問題あっても減刑はありえないよ。
    八木原、川村、主犯男、この3人は死刑が相当じゃないかな?
    返信

    +296

    -2

  • 177. 匿名 2026/06/03(水) 13:30:01  [通報]

    >>28
    ハノンと思いきやハオトだったというね
    返信

    +106

    -2

  • 178. 匿名 2026/06/03(水) 13:30:20  [通報]

    1万円以下のクレカ決済だとタッチだけで買えるから、タバコ買うのにそれを繰り返したんだよね。結局何回目かでエラーが出たみたいだけど。
    返信

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2026/06/03(水) 13:30:25  [通報]

    >>151
    旭山動物園の職員が妻を殺した事件もあったよね。
    返信

    +164

    -3

  • 180. 匿名 2026/06/03(水) 13:30:42  [通報]

    こいつらに無期懲役の選択肢いらないわ
    返信

    +8

    -2

  • 181. 匿名 2026/06/03(水) 13:30:45  [通報]

    >>33
    未だに前例や判例重視なんだからね
    ここで一発全員死刑の判例出してほしいわ
    返信

    +31

    -0

  • 182. 匿名 2026/06/03(水) 13:30:50  [通報]

    >>5
    謝罪もしないし嘘ばっかついてる
    あいつまったく反省してないからね
    更生の可能性は極めて低いし重罪でいいよ
    返信

    +220

    -0

  • 183. 匿名 2026/06/03(水) 13:31:14  [通報]

    >>166
    アホだから
    返信

    +19

    -0

  • 184. 匿名 2026/06/03(水) 13:31:41  [通報]

    いたぶりかたが残虐すぎる
    コンクリート事件の期間短いバージョンだよね
    底なしの馬鹿が集まるとホントにとんでもないことをやらかす
    返信

    +61

    -0

  • 185. 匿名 2026/06/03(水) 13:32:09  [通報]

    >>174
    Fランだから、金払えば「大学生」の身分は買えるのよ。八木原の高校は偏差値40と前のトピで見たし、中学生のときかな?クラスで一番勉強できなかったらしい。
    返信

    +55

    -2

  • 186. 匿名 2026/06/03(水) 13:32:13  [通報]

    >>4
    ご遺族からしたら全員ソレでも生温いだろうな。
    返信

    +54

    -0

  • 187. 匿名 2026/06/03(水) 13:32:47  [通報]

    >>73
    万が一出てきても素顔とフルネーム割れまくりで、改名したとしても前科者で働き口もなくどうせ生活保護一択でしょ?
    さっさと死刑にしといてほしいわ。すべてが無駄。
    返信

    +46

    -1

  • 188. 匿名 2026/06/03(水) 13:33:19  [通報]

    >>162
    調子乗り過ぎてこうなったみたいな報道もされてたけど、人とコミュニケーションまともに取れない人同士が集まって暴走したからだと思っている。
    基本的なコミュニケーションも取れてないんだと犯行ライン見ても感じたよ。
    どうしてこうなる?という行動ばかりしていきついた結末だよね。
    感情のコントロールが難しい人間だとしても、お互いに丁寧にコミュニケーション取ってたら多少暴走しても話し合いだけで終わったことだよね。
    返信

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2026/06/03(水) 13:34:19  [通報]

    >>151
    女装おじさんがサイコパスをターゲットにして返り討ちに遭ったあの事件もな。
    返信

    +131

    -3

  • 190. 匿名 2026/06/03(水) 13:34:21  [通報]

    北海道の半グレってなんですぐに相手を全裸にするんだろう?あと、被害者の頭髪や下の毛に火をつけてたなんて初めて知った。加害者全員、同じ目に合わせればいいのに。
    返信

    +55

    -0

  • 191. 匿名 2026/06/03(水) 13:34:47  [通報]

    >>112
    リコが主導権を握ると思う。根っからのワルって感じだし。こっちは大学デビューの元陰キャっぽいし。
    返信

    +58

    -0

  • 192. 匿名 2026/06/03(水) 13:34:58  [通報]

    >>184
    1人、暴力の度合いがはひどいのがいると、どんどんエスカレートする。周りはそいつを止められないし、共犯関係という関係性でみなでエスカレートする。
    この場合、主犯男がいなければたぶん被害者は殺されるまでは至らなかったと思う。
    こいつとこいつを連れてきた川村、「もっとやって」と催促した八木原は死刑でいいよ。
    返信

    +48

    -1

  • 193. 匿名 2026/06/03(水) 13:35:03  [通報]

    >>185
    被害者よくそんなんと付き合ったね アホでイキリ陰キャで淫乱 うっかりシテしまったとか?
    返信

    +11

    -1

  • 194. 匿名 2026/06/03(水) 13:36:04  [通報]

    >>184
    >コンクリート事件の期間短いバージョンだよね

    旭川の事件2つもそんな感じだよね
    今の若い世代だとコンクリート事件を知らない子少なくなさそうだけど歴史が繰り返されることに暗澹たる気持ちになる
    返信

    +10

    -2

  • 195. 匿名 2026/06/03(水) 13:36:28  [通報]

    >>172
    ますますイメージ通りだわ
    高校のクラスにもいた
    カースト低いのに自分が上のポジションの如く振る舞うために「弱そうな男子や女子」を馬鹿笑いのネタにしたりする女子グループいたわ
    デカい声で笑ったり
    で、クラス替えでグループ崩れると完全にクラスで孤立、もちろん裏では「性格悪い○○」と広まってた
    こういった奴ってコンプレックスや自分の立場悪い自覚ある故に、自分より弱い人にことさら気性荒くなってタチ悪いんだよな
    本格的に孤立しないと延々とイジメ継続してくるタイプ
    >>133>>1
    返信

    +51

    -6

  • 196. 匿名 2026/06/03(水) 13:37:12  [通報]

    >>112
    女の刑務所は数が少ないのでそうなる可能性はある。ある意味男より辛いらしくじ○率も高い
    返信

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2026/06/03(水) 13:38:13  [通報]

    >>140
    条文自体は刑法240条で強盗致死傷罪と同じだ思う
    強盗致死傷罪のうち、故意に殺した場合を「強盗殺人」と呼んでるだけだね
    返信

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2026/06/03(水) 13:40:04  [通報]

    よくわからないんだけど付き合ってた女も
    彼氏が歯を折られるほどボコボコにされて頭髪も陰毛も燃やされて
    目も開かないほどボコボコぼにされて内臓損傷までしてても
    土下座して許してくださいって言ってても許さんってなんで言えるの?
    ほんとに付き合ってたの?
    返信

    +62

    -0

  • 199. 匿名 2026/06/03(水) 13:40:05  [通報]

    >>188
    余り者同士が揃うとやっぱりダメ。
    マッチングアプリでもオンラインゲームでも、リアルでもあぶれた人同士が絡みやすいから、ひと癖ある人同士がつるんで暴走したりすぐ崩壊したりする。
    返信

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2026/06/03(水) 13:40:57  [通報]

    付き合ってたっていうのさえ嘘かも
    返信

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2026/06/03(水) 13:41:31  [通報]

    >>173
    そう報道されてたね。
    返信

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2026/06/03(水) 13:41:32  [通報]

    >>193
    中学のときの部活が一緒たから、思い出話で盛り上がったのかも。最初は変さに気づかなかったのかもね。頭悪いのも「ちょっと天然?」くらいで。でもひと月もせずに結局フッてるからすぐに正体はバレたんだろうな。
    本当に気の毒だよ。たったひと月の交際で⋯。
    返信

    +91

    -0

  • 203. 匿名 2026/06/03(水) 13:42:18  [通報]

    もし自分が被害者の親族なら凄惨な暴行内容聞いて気絶すると思う
    返信

    +48

    -0

  • 204. 匿名 2026/06/03(水) 13:42:47  [通報]

    >>123
    そういう極端な人は面談て落ちる
    返信

    +2

    -18

  • 205. 匿名 2026/06/03(水) 13:43:35  [通報]

    >>136
    どうして?
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2026/06/03(水) 13:44:21  [通報]

    >>204
    この事件は全員死刑は極端じゃないと思うけどね。
    なんせ強盗殺人だからね。
    返信

    +58

    -0

  • 207. 匿名 2026/06/03(水) 13:44:40  [通報]

    >>151
    いじめもあった
    返信

    +81

    -2

  • 208. 匿名 2026/06/03(水) 13:44:48  [通報]

    >>195
    まさに私のフレネミーがそうだったわ
    私には気性荒くなるくせに姉御肌のうちの母が応対したら血相変えて逃げて行った
    返信

    +12

    -3

  • 209. 匿名 2026/06/03(水) 13:46:08  [通報]

    >>154
    呼び出したのもきっとラインとかだよね?ばっちり証拠残ってるから、八木原が出頭しなくてもわりとすぐに捕まってたと思う。周辺に防犯カメラあったみたいで、八木原と被害者が写ってるのを見た。この後、あの酷い暴行受けるのかと思うと気の毒で⋯。

    人間と野獣が出会っちゃった感じ⋯まともな思考界持ってるなら、どう考えても「捕まる」一択なのに、それすらわからない。文明的なストッパーのない人間だと途中で気づいて、被害者は絶望したと思う。
    返信

    +43

    -0

  • 210. 匿名 2026/06/03(水) 13:46:27  [通報]

    >>51
    ちょっと(かなり)
    返信

    +33

    -1

  • 211. 匿名 2026/06/03(水) 13:46:53  [通報]

    >>208
    お母様が守ってくれて本当に良かったね!
    ホント人によって顔色変えるとか何なのって感じ
    返信

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2026/06/03(水) 13:47:02  [通報]

    >>171
    八木原がFラン大学の教育学部 でも実際わたしこのあいだバイトした結婚披露宴の小学校教員のカップル両方Fラン大学で驚いた! 中学の勉強もままならなかったであろう人間が教師ってあつかましくね?って思ったわ
    返信

    +30

    -3

  • 213. 匿名 2026/06/03(水) 13:47:06  [通報]

    >>3
    うむ。
    実に悲惨な事件だし犯人どもを
    またシャバに出すなんてありえん。
    返信

    +119

    -1

  • 214. 匿名 2026/06/03(水) 13:47:42  [通報]

    何年か前に、若い女が主犯格で男2人つれて、女の子を生き埋めにした奴がいたよね?
    確かみんな無期懲役にならなかった?
    返信

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2026/06/03(水) 13:47:50  [通報]

    >>189
    ルナをタゲるとか自殺行為でしかない
    返信

    +65

    -1

  • 216. 匿名 2026/06/03(水) 13:48:52  [通報]

    >>202
    交際か?交際お試し期間とかうっかり押し倒されたとかそんなんじゃないの?
    返信

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2026/06/03(水) 13:49:29  [通報]

    >>212
    そうなんだ
    最近Fランの教育学部って地味に増えてるよね
    返信

    +22

    -0

  • 218. 匿名 2026/06/03(水) 13:49:58  [通報]

    >>155
    あっちもヤバいよ。裸にして殴りまくって高い橋の欄干に立たせるだよ?
    返信

    +352

    -0

  • 219. 匿名 2026/06/03(水) 13:50:49  [通報]

    >>155
    どっちもどっちだけど、あちらの方がトピが長くなるよね。ガルではあちらへの関心が強い。
    こちらの事件の方が暴行は激しいと思う。暴行で血が2〜3割流出してるし、髪の毛を燃やしてる。
    ヤンキー漫画に影響されて、それやっても死なないと思った低知能しかいない事件。
    返信

    +262

    -1

  • 220. 匿名 2026/06/03(水) 13:52:09  [通報]

    >>199
    でもどうしたって集まるのは似た者同士だからね。
    似た者同士だけで関わって完結させておけばまだ良かったのに、奇跡的にレベチの被害者の人が関わってしまったのがね。
    被害者の人も加害者みたくもう少し卑怯だったりずる賢かったらこいつらのやりそうなこと読めて無難に逃げれたかもしれないけれど、誠実で真面目だったみたいだからね。
    返信

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2026/06/03(水) 13:52:12  [通報]

    >>212
    もう学校には期待できないんだよね。
    返信

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2026/06/03(水) 13:52:59  [通報]

    >>219
    今回の件にせよあちらにせよ、真面目に頑張ってる子がイカれてる集団によって命を奪われるのが本当に不条理だよね
    返信

    +195

    -0

  • 223. 匿名 2026/06/03(水) 13:53:14  [通報]

    >>1
    社会への影響と警告懲罰の意味を足して
    全員死刑だ相応かと
    残忍 凶悪 異常な行為をしても
    この程度で済むのかぁという前例を
    作っちゃダメ
    返信

    +20

    -0

  • 224. 匿名 2026/06/03(水) 13:54:44  [通報]

    >>172
    「モテはしないけど、とりあえず彼氏がほしいって感じで、遊んでるチャラい男子とかに自分からグイグイいく肉食系でした。彼女がいる男子にも毎日告白するくらいでしたが、フラれ続けている時期もありました」

    自分からガツガツいくのに男に相手にされてなくて可哀想。
    カエルみたいだしすきっ歯だし性格が悪かったら誰も寄ってこないよね。
    返信

    +58

    -1

  • 225. 匿名 2026/06/03(水) 13:54:58  [通報]

    被害者と加害者付き合って2か月もたってないのにこの事件でしょ?

    本当に付き合ってたの????
    返信

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2026/06/03(水) 13:56:58  [通報]

    クレカの暗証番号が必要ないようにこまめに会計したり、指紋が付かないよう服を脱がせる、スマホを捨てるなど頭が回ると思いきや、防犯カメラだらけのコンビニATMを使用する、LINEは消してもサーバーにバッチリ残るのを知らないとか、ずる賢いのか抜けてるのかよくわからん。
    返信

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2026/06/03(水) 13:58:26  [通報]

    >>5
    リコもお金奪ってなかったっけ。
    返信

    +127

    -0

  • 228. 匿名 2026/06/03(水) 13:59:50  [通報]

    >>155
    どっちもヤバいのは前提で、こっちは亡くなるまでの残虐性が常軌を逸している
    加害者は被害者がめちゃくちゃになっても楽しんでたからね
    返信

    +201

    -1

  • 229. 匿名 2026/06/03(水) 14:00:40  [通報]

    >>103
    共犯の舎弟が全て白状して懲役25年?食らってるのに、何を悪あがきしてるんだろうね。
    力関係的に舎弟より罪が軽くなることはないと思うんだが。
    返信

    +100

    -0

  • 230. 匿名 2026/06/03(水) 14:02:01  [通報]

    >>5
    それはベッケンバウアー
    返信

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2026/06/03(水) 14:02:02  [通報]

    >>224
    カエルって人の容姿馬鹿にする方が性格悪いでしょと思ってたけど、彼女いる男子に毎日告白してたのか。
    そういうところで顰蹙買ったのかね。
    返信

    +51

    -0

  • 232. 匿名 2026/06/03(水) 14:02:17  [通報]

    >>195
    これマイナスつけてる方はうっすら自覚あるイジメっ子ガル民かなぁ
    ガルにはイジメっ子やDQN多いとは言われてるし、「カースト低い故にターゲットにしてくる性格最悪な奴」という指摘が図星のイジメっ子多そう
    返信

    +0

    -3

  • 233. 匿名 2026/06/03(水) 14:02:58  [通報]

    >>1
    ひと一人、集団でなぶり殺しにしてキャッシュカードを使ってお金まで使っておいって、減刑を望むなんてあり得ないから。自分が被害者の親だったら即執行の死刑一択だわ。
    返信

    +54

    -1

  • 234. 匿名 2026/06/03(水) 14:03:12  [通報]

    >>42
    最悪だよね。人を痛めつけ死に至らしめた挙句、クレカや暗証番号聞き出してお金を奪って使うって。やってることヤクザだよ。ある意味クレカで買い物してくれて良かった(よくないけど)量刑跳ね上がるから。
    返信

    +76

    -1

  • 235. 匿名 2026/06/03(水) 14:04:20  [通報]

    >>1
    このヒラメ女こんな残虐なこと平気で出来て頭も悪いのにこれで教師目指してとか
    地獄に堕ちろ
    返信

    +50

    -0

  • 236. 匿名 2026/06/03(水) 14:05:09  [通報]

    返信

    +83

    -3

  • 237. 匿名 2026/06/03(水) 14:05:50  [通報]

    >>5
    1人だけで死刑になるの?強盗殺人じゃないし
    返信

    +9

    -3

  • 238. 匿名 2026/06/03(水) 14:06:06  [通報]

    >>214
    2015年の船橋18歳少女殺害事件ってやつ?
    返信

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2026/06/03(水) 14:06:34  [通報]

    >>1
    被害者男性は、
    相手に抵抗せず、
    謝罪させられ、
    長時間暴行を受けてたらしいよ。
    可哀想すぎる、、
    返信

    +32

    -0

  • 240. 匿名 2026/06/03(水) 14:07:08  [通報]

    >>79
    そうだよね。こういう奴は監視と管理しなければ労働すらしないからね。犯罪させないように管理(矯正は無理だけど)してあげるのも保護だよね?
    返信

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2026/06/03(水) 14:09:01  [通報]

    >>184
    一人の人間を集団により遊び半分で
    なぶり殺しというのが胸糞悪い。
    しかも元々が粗暴な連中ゆえに
    反省もなく出てきても再犯必至で
    救いようがないんだよな。
    実際コンクリ事件は4人中3人が
    再犯してる

    返信

    +39

    -0

  • 242. 匿名 2026/06/03(水) 14:09:21  [通報]

    >>214
    畑にうめたやつね
    被害者が卒業アルバムやお金返済しないからやったってやつだっけ
    ホストクラブに通う金を借りてたとかなんとか
    返信

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2026/06/03(水) 14:09:22  [通報]

    >>4
    こいつらの親も文句言えないよな。こんなゴミを生み出したんだから。
    返信

    +57

    -1

  • 244. 匿名 2026/06/03(水) 14:10:24  [通報]

    こういう事件が起こる度に全員対象の定期的な発達障害のスクリーニング検査があればなと思う
    返信

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2026/06/03(水) 14:10:49  [通報]

    >>16
    被害者は釧路の進学校から理系公立大学
    加害者はハオト&アマは底辺Fラン大学、ハオト彼氏と主犯格の男は高校中退最終学歴中卒のアルバイト

    被害者は彼女の友人関係を見て生きてる世界が違い過ぎて、この先付き合った行くのはダメだと感じたと思う。被害者さん騙し騙し上手くフェードアウト出来たていたら・・・と悔やまれる



    返信

    +155

    -1

  • 246. 匿名 2026/06/03(水) 14:12:07  [通報]

    >>102
    好きじゃない、付き合う経験がしたかったって言われ事にブチ切れたのかなと思った
    でもそれもどこまで本当のことか分からないよね
    死人に口なしで本当はそんなこと言ってないかもしれないし
    返信

    +68

    -0

  • 247. 匿名 2026/06/03(水) 14:12:15  [通報]

    >>245
    付き合ったって言ってしまった時点で
    別れなかろうがなんだろうが怖いお兄さんたちがでてきたんじゃないの?
    返信

    +34

    -0

  • 248. 匿名 2026/06/03(水) 14:14:12  [通報]

    >>156

    これさ、最初から好きでもなんでもなく金を巻き上げるつもりで被害者のことたらし込んで近付いて、向こうが別れたいと言いだして離れようとするからみんなでリンチして行動に移したんじゃないの?
    他にいくらでも男いたみたいだし

    返信

    +190

    -1

  • 249. 匿名 2026/06/03(水) 14:15:01  [通報]

    >>21
    アマは直接暴行していないという理由で死刑はおろか無期懲役どころか懲役刑に処されるのも嫌だ
    返信

    +76

    -0

  • 250. 匿名 2026/06/03(水) 14:15:02  [通報]

    お互い犯罪の擦り合いしてるけど
    皆、無期懲役でいいよね
    内容がひどすぎる
    返信

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2026/06/03(水) 14:15:55  [通報]

    すごく頭脳明晰そうな被害者、とんでもなく頭が悪く鼻つまみものの加害者達。
    出会ったこと自体悔やまれる。
    返信

    +67

    -1

  • 252. 匿名 2026/06/03(水) 14:16:11  [通報]

    >>78
    被害者本人が録音したデータに、「別れ話をしようと…」って被害者が加害者の男に経緯を説明してる音声が残ってたはずだから交際は嘘ではないんじゃない?
    返信

    +47

    -2

  • 253. 匿名 2026/06/03(水) 14:18:01  [通報]

    >>205
    主犯(教唆役)と目されているから。
    こいつがそもそものきっかけだし、被害者の給料日が今日だからお金取ろうよって馬鹿どもけしかけて、お金を下ろした強盗の実行犯でもあるから。
    リコの裁判が手下の後なのと同じで、コイツが実行役より罪が軽くなることはないからだよ。
    返信

    +81

    -0

  • 254. 匿名 2026/06/03(水) 14:20:36  [通報]

    >>100
    止めに入ってない時点でね
    止めに入るのが怖くても通報くらい出来るだろうし
    返信

    +27

    -1

  • 255. 匿名 2026/06/03(水) 14:20:41  [通報]

    >>29
    木嶋佳苗、ドンファン嫁、首狩りルナ、旭川のリコ、江別のハオトとアマ
    私も道民だけど確かに桁違いな狂人ばかりだね、、、
    返信

    +88

    -1

  • 256. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:01  [通報]

    >>219
    よこ
    これ関連の詳細な記事はちょっとまともに読めないぐらいに暴行の仕方が酷い、むごい
    リコの事件に隠れて注目度は低いみたいだけどこちらも全員が厳しく追及されるべき
    全員死刑でいい
    返信

    +195

    -0

  • 257. 匿名 2026/06/03(水) 14:21:10  [通報]

    >>236
    こういう言い分ができるだけ反省もしてないし、まともな神経を持ってないって分かるね。
    出てきたら仲良しのヤクザ達とつるんで他の被害者生むだけだから一生出さないでほしいね。
    こんな奴をこんな方法で弁護する弁護士らも社会悪だよね。
    返信

    +135

    -0

  • 258. 匿名 2026/06/03(水) 14:24:52  [通報]

    >>164
    こっちは強盗致死だから死刑か無期
    成人女の二人、死刑だけは避けたいんだろうね
    返信

    +54

    -0

  • 259. 匿名 2026/06/03(水) 14:28:59  [通報]

    リコとこの二人の顔見るとすごい胸糞悪くなる
    普通の犯罪者も嫌な顔に見えるけどこの3人は特に
    返信

    +32

    -0

  • 260. 匿名 2026/06/03(水) 14:30:13  [通報]

    >>18
    今日、葉音の両親が情状酌量求めて出廷だっけ?
    信じられない
    人様の子供を惨殺しておいて
    返信

    +148

    -0

  • 261. 匿名 2026/06/03(水) 14:31:17  [通報]

    >>13
    被害者と同じ状況でって思っちゃう
    暴行後全裸で色々燃やされて万歳状態で放置
    返信

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2026/06/03(水) 14:31:28  [通報]

    無期懲役とか税金と人手と場所、食事の無駄だから夏の間に処分しちゃって良いよ、このド級の不細工女達
    返信

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2026/06/03(水) 14:32:39  [通報]

    >>20
    たったの一ヶ月だからね
    しかもヤバいと距離置かれはじめてたし
    単なる金ヅルだったんだろうね
    アマには同時期にボクサーの彼もいたらしいし
    返信

    +55

    -1

  • 264. 匿名 2026/06/03(水) 14:32:50  [通報]

    凶悪犯罪者の異常なまでのブサイク率の高さ…これ絶対に相関関係あるだろ?
    返信

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2026/06/03(水) 14:32:55  [通報]

    >>4
    あらゆる苦痛を与えて処分するでいい
    生まれてきた事を後悔させないと
    返信

    +31

    -0

  • 266. 匿名 2026/06/03(水) 14:33:34  [通報]

    >>125
    もっとやってーのあとの暴行が致命傷だからね
    返信

    +46

    -0

  • 267. 匿名 2026/06/03(水) 14:33:45  [通報]

    >>105
    人生終了?
    死刑になってもすぐには死なない
    死ぬ前に家族と面会だってできるでしょう
    家族に残す言葉もなく暴行された男の子と比較したら
    たいそう人権的な扱いだよ
    返信

    +36

    -1

  • 268. 匿名 2026/06/03(水) 14:34:40  [通報]

    >>176
    ライダーキックの男も死刑でいいよ
    返信

    +128

    -0

  • 269. 匿名 2026/06/03(水) 14:38:11  [通報]

    >>221
    ほんそれ 勉強はあてにしたらだめよ 先生本人があんまり勉強できないひとなのかもしれないから
    返信

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2026/06/03(水) 14:39:02  [通報]

    >>236
    涙出てくる
    被害者は最後まで生きたいと願って耐えてたんだね。落ちたときの絶望感、力尽きる瞬間の思いを想像すると苦しい。
    返信

    +148

    -1

  • 271. 匿名 2026/06/03(水) 14:39:43  [通報]

    >>263
    アマって名前がね
    女をバカにする言葉でしょ
    クソアマとか よくそんな名前つけた
    返信

    +71

    -0

  • 272. 匿名 2026/06/03(水) 14:39:54  [通報]

    >>251
    加害者は自分達の世界しかないから、頭が悪い、って自覚ないよ
    返信

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2026/06/03(水) 14:39:59  [通報]

    >>255
    ドンファンの嫁が辛うじて平均ちょい下のルックスなだけで、他は皆さん容姿の落ちこぼればかりだよね、これ見ると早い段階で整形させるのも悪くないのかな?性格に異常をきたすのかもブスは
    返信

    +31

    -4

  • 274. 匿名 2026/06/03(水) 14:40:09  [通報]

    >>163
    そもそも教員採用試験に受からなかったと思うよ
    偏差値30以下の底辺Fラン大学だし
    返信

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2026/06/03(水) 14:41:00  [通報]

    >>49
    死刑だよ
    主犯なんだから
    返信

    +45

    -0

  • 276. 匿名 2026/06/03(水) 14:41:04  [通報]

    即日死刑
    返信

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2026/06/03(水) 14:41:30  [通報]

    悪質な犯罪を犯した人間のために税金が使われたり、出所してからまた犯罪を犯したり、不条理な世の中に嫌気がさすことがある。

    真面目に生きている人に優しい世界であってほしいよ。
    返信

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2026/06/03(水) 14:41:33  [通報]

    >>271
    その方向に持ってきたくないな、ここまでの異常者って親や環境云々で片付けたくない
    返信

    +6

    -4

  • 279. 匿名 2026/06/03(水) 14:41:47  [通報]

    税金で生かされるのもムカつく
    直ぐに分かって欲しい
    返信

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2026/06/03(水) 14:43:10  [通報]

    >>260
    マ?ちょっと流石に職場や住所晒してほしいレベル
    返信

    +64

    -0

  • 281. 匿名 2026/06/03(水) 14:43:40  [通報]

    無期懲役って本当に一生出てこない?
    途中で出てくるとか聞いた事あるんだけど
    返信

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2026/06/03(水) 14:45:13  [通報]

    >>281
    死んだり出所したり色々だけど、平均すると30年らしい…
    返信

    +6

    -1

  • 283. 匿名 2026/06/03(水) 14:47:15  [通報]

    >>78
    ハオトとその彼(主犯男)とはダブルデートでたかられてたって言われてたよね
    返信

    +24

    -2

  • 284. 匿名 2026/06/03(水) 14:48:06  [通報]

    AIに聞いたら主犯格は死刑か無期懲役、その他は死刑ではないと出た
    返信

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2026/06/03(水) 14:49:57  [通報]

    >>235
    ヒラメは高級魚で白身の王様だぞ、失礼だろ
    返信

    +7

    -4

  • 286. 匿名 2026/06/03(水) 14:50:39  [通報]

    >>1
    午後から川村の両親が出廷してるんだよね。
    どうせこいつの親だから情状酌量を願ったりするんだろうな。
    返信

    +23

    -0

  • 287. 匿名 2026/06/03(水) 14:50:44  [通報]

    >>5
    殺人が証言だけで認められるかだよね
    返信

    +8

    -2

  • 288. 匿名 2026/06/03(水) 14:52:53  [通報]

    こいつの加工なしの顔って
    みうらじゅんさんの描くカエルに似てると思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2026/06/03(水) 14:53:04  [通報]

    >>258
    是非とも極刑にもっていって欲しいとこだわ
    旭川の件もこの事件も見せしめとして厳しく裁いて今後の抑止力としてくれ
    返信

    +85

    -0

  • 290. 匿名 2026/06/03(水) 14:55:23  [通報]

    >>224
    大学デビューのコンビニバイトでやっと出来た年下彼氏はワキガでデブでブ・・・
    嫌われ者同士でお似合いだよ
    返信

    +37

    -1

  • 291. 匿名 2026/06/03(水) 14:56:27  [通報]

    >>91
    まともな家族ならね…
    ずっと居座り続けそう
    返信

    +72

    -1

  • 292. 匿名 2026/06/03(水) 14:58:03  [通報]

    >>151
    女性の凶悪犯罪が多いよね、木嶋佳苗も北海道出身だし
    返信

    +107

    -2

  • 293. 匿名 2026/06/03(水) 15:05:21  [通報]

    >>251
    加害者がやったことは置いといて

    交際の経験がなかったからお試しで、期間限定での付き合い「1年後に別れる」って話が本当なら、バカにするなとは思うと思う。

    勘違いしないでほしいけど加害者を擁護するつもりは1ミリもありません
    返信

    +3

    -20

  • 294. 匿名 2026/06/03(水) 15:06:37  [通報]

    川村葉音の取材記事読んだ
    今後について聞かれて「出たら穏やかに暮らしたい」って言ってた
    サクッと出て来る気満々
    返信

    +50

    -0

  • 295. 匿名 2026/06/03(水) 15:07:50  [通報]

    >>282
    まあ55くらいまではいてほしい 結婚してこども授かるとか許せないから
    返信

    +12

    -0

  • 296. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:09  [通報]

    >>5
    あれは死刑判決が出るやろな、控訴審ではわからんけど
    返信

    +56

    -0

  • 297. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:19  [通報]

    >>170
    そうなの!?ありえない。
    元々司法に基づいた意見だけではなく、一般の人の気持ちとしての意見を聞きたいからって出来た制度だよね。
    じゃあ、なんのために裁判員制度あるんだって話になるね。
    返信

    +94

    -1

  • 298. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:37  [通報]

    >>65
    これを多くの少年少女に知って欲しいね

    以前、別の少年犯罪の国選弁護士のインタビューを見て驚いたけど、強盗殺人を犯して捕まった少年に会って開口一番に「いつ(前の生活に)戻れますか?」と聞かれたらしい

    ニュースを見て、親や兄弟、同級生と話す習慣がまるでないような家庭が少なくないんだね
    返信

    +34

    -2

  • 299. 匿名 2026/06/03(水) 15:08:42  [通報]

    >>48
    この子等見た目は大人しそうだけど、やってる事は旭川のリコレベルだよ
    返信

    +54

    -0

  • 300. 匿名 2026/06/03(水) 15:09:40  [通報]

    >>67
    しょうもない理由で集団で暴行
    強盗殺人なのに刑が軽くてびっくり
    もう社会復帰してる感じ?
    返信

    +39

    -1

  • 301. 匿名 2026/06/03(水) 15:10:19  [通報]

    >>282
    最短30年よ、今は大体40年くらいで年々伸びてる
    返信

    +14

    -2

  • 302. 匿名 2026/06/03(水) 15:10:26  [通報]

    >>151
    私は首都圏から北海道へ移って来た人間だけど、サイコパスや人格障害者が多いと思った。義弟嫁もそのひとり。
    返信

    +27

    -20

  • 303. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:03  [通報]

    >>21
    加害者男が待ち合わせの公園に来る長谷さんが八木原と楽しそうに?歩いてくるのを見て、それもそれでムカついたとか言ってたけど
    本当に八木原は被害者をどうしたかったんだろう
    傍から見てて仲良さそう?に待ち合わせの公園に一緒に来たと思えば、許せないと暴行継続を望んだり、暴行されてるのを尻目に弁当食べてたり
    この八木原が1ミリも理解出来ない
    返信

    +150

    -4

  • 304. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:11  [通報]

    >>79
    ただ事前に
    境界知能の子達に、何かしら支援なりしないと
    こんな凄惨な事件が続出すると思うよ
    (この公判の証言を見たけど、被告人による検察官や裁判官との受け答えが充分にできず、年齢よりずっと幼稚な印象だった)

    日本は残念ながら、事後となって
    警察が動いたりするんだけど
    欧米では、子どもの教育や犯罪着手に敏感だから事前に防ぐ手立てができてるんだよね
    学校と福祉が連携してるシステムとか望ましいな

    税金を正しく使って、こども家庭庁が本来の存在意義を再認識して、機能してほしいね
    返信

    +34

    -2

  • 305. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:24  [通報]

    >>165
    ブスだし、知能も低くて性格も終わってるから、処分してあげた方が本人もいいんじゃない?こんなに良いところがなかったら生きてても辛かろう。
    返信

    +73

    -3

  • 306. 匿名 2026/06/03(水) 15:15:33  [通報]

    >>4
    ライターで髪の毛炙ったとかだよね
    もう人間の屑やし
    こういう奴は戦争の前線に行かせて死んだらええよ
    返信

    +64

    -1

  • 307. 匿名 2026/06/03(水) 15:16:33  [通報]

    >>303
    防犯カメラに写ってた八木原被告てあ長谷さんを見る限り、とてもじゃないけど楽しそうには見えなかったな。
    八木原被告が先を歩いてて、長谷さんとも距離あったし。
    返信

    +56

    -1

  • 308. 匿名 2026/06/03(水) 15:16:40  [通報]

    >>300
    当時16歳で少年法適用やね
    主犯格少女と成人男が仮釈放されてなければもうすぐ出てくる
    返信

    +22

    -1

  • 309. 匿名 2026/06/03(水) 15:19:19  [通報]

    >>155
    リコも相当なのに、遺体の状態の詳細と暴行内容見るとこっちの方は酷すぎてコンクリ事件の女性と同じくらい損傷が激しいからね
    返信

    +192

    -1

  • 310. 匿名 2026/06/03(水) 15:20:15  [通報]

    >>126
    まともな人が犠牲にならないようにするため
    犯罪者になってしまわないように教育が必要って話と
    犯してしまった人の更生は別物だよ?

    犯罪犯す前はハオトもアマも大学生だから大卒の中にも頭弱い人はいるだろうね
    返信

    +15

    -0

  • 311. 匿名 2026/06/03(水) 15:20:26  [通報]

    >>246
    そこの録音なかった?
    昨日か一昨日記事で見た気がした
    返信

    +10

    -1

  • 312. 匿名 2026/06/03(水) 15:20:55  [通報]

    >>123
    公判を新聞で見たけど
    被告人のスマホに残ってた
    暴力シーンをノンカットで見なきゃいけないのは、読むだけでも辛かった

    実際に、目を背ける裁判員が何人かいたらしいし
    自分が引き受ける事になったら、こんなの見たくないし許せない気持ちで一杯になるね
    返信

    +110

    -1

  • 313. 匿名 2026/06/03(水) 15:22:07  [通報]

    >>55
    令和のコンクリ事件じゃん…
    返信

    +78

    -1

  • 314. 匿名 2026/06/03(水) 15:25:54  [通報]

    >>87
    何の思い入れもないから逆に酷いことできるんだと思うよ
    戦時中なんかそんな感じじゃない?

    だから尚のことアマの非情さがおそろしい
    返信

    +12

    -0

  • 315. 匿名 2026/06/03(水) 15:26:55  [通報]

    >>303
    サイコパスなんでしょ
    なーんも考えてない
    返信

    +35

    -1

  • 316. 匿名 2026/06/03(水) 15:27:32  [通報]

    >>155
    両方ひどいよ
    向こうは知り合いでもないし
    この事件関わった奴ら全員まとめて死刑でいいのに
    返信

    +174

    -1

  • 317. 匿名 2026/06/03(水) 15:27:35  [通報]

    >>253
    よくわかった。ありがとう!
    返信

    +30

    -1

  • 318. 匿名 2026/06/03(水) 15:27:38  [通報]

    >>29
    いやいや
    面積が広くて、その分 住む人が多いから
    確率として 変な人も出てきやすいだけだよ

    歓楽街のある都市部や
    ターミナルが管轄の警察官なんて、毎日何かしら事件が起きるから休みがないと言われるし

    道民ではないけど、
    北海道は変な人が多いなんて、偏見を持って欲しくないな
    返信

    +21

    -30

  • 319. 匿名 2026/06/03(水) 15:28:17  [通報]

    >>98
    ハオトの両親は出廷するからどんな人かまもなくわかる
    返信

    +38

    -2

  • 320. 匿名 2026/06/03(水) 15:28:31  [通報]

    >>116
    それになんの意味あんのかな
    この事件も裁判員裁判かな
    いきってるだけなら愚かだよね
    ただでさえ終わってるのに、心証が悪くなるだけだと思うけど
    返信

    +30

    -0

  • 321. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:04  [通報]

    >>298
    栃木で実際に大人と全く無期懲役が適応されれば良いよね。
    間違えても30代で出て来ない事!間違えて出て来れても70代以降。

    100年は出て来れないって制度できないのかね。
    返信

    +32

    -0

  • 322. 匿名 2026/06/03(水) 15:29:18  [通報]

    >>116
    この「宣誓しません」は何の意味があるの?
    裁判にマイナスに働くことはあってもプラスになることは無さそうなのに何故わざわざする?
    リコも宣誓してないし、バカパヨ弁護士の入れ知恵?
    返信

    +29

    -0

  • 323. 匿名 2026/06/03(水) 15:31:34  [通報]

    >>28
    こーいうコメがあるといつも書くんだけどさ
    珍しいと思っても同じ名前の人って世の中いるもんだから、名前をどうの言うのは良くない。
    まともなのにたまたま同じ名前の人への中傷だよ。
    そんな事もわからない>>28もその程度の人間ってことよ
    返信

    +14

    -18

  • 324. 匿名 2026/06/03(水) 15:33:29  [通報]

    >>1
    心臓や内臓が真っ二つになるほど殴打してるし、殺す気満々で、それ見て楽しんでるサイコパスだし死刑一択 吊るす前にボコボコにしてやろう
    返信

    +47

    -0

  • 325. 匿名 2026/06/03(水) 15:37:42  [通報]

    このヒトモドキたちは自分たちのやったことが死刑か無期の2択ということを知らなくて今頃焦ってるんだろうな
    返信

    +9

    -0

  • 326. 匿名 2026/06/03(水) 15:38:48  [通報]

    一生懸命育てた息子が変な女発端で殺されるとかガル民怒るの当然よな
    返信

    +11

    -0

  • 327. 匿名 2026/06/03(水) 15:38:51  [通報]

    >>263
    ボクサーの彼いたの?
    返信

    +9

    -0

  • 328. 匿名 2026/06/03(水) 15:40:43  [通報]

    >>67
    調べたけど2014年の記事だったから、
    もう釈放されてるだろうね

    酷い内容だったけど、主犯(多分)の少女は
    両親が離婚し、祖母が育てるも虐待と性被害を受けて
    反抗朝挑戦性障害になったとか、複雑だった
    返信

    +16

    -4

  • 329. 匿名 2026/06/03(水) 15:41:59  [通報]

    >>147
    そのつもりだったんだろうけど被害者の録音があった
    証拠隠滅したつもりのLINEのやりとり、戦利品動画もあるから
    嘘がどんどん露呈して
    刑が軽くなりそうな要素が何もない
    返信

    +81

    -0

  • 330. 匿名 2026/06/03(水) 15:42:54  [通報]

    >>323
    難しいよね
    例えば、全く関係のない同名の人が
    転職したりローンを組む時に何か弊害が起きないか心配になる
    返信

    +3

    -6

  • 331. 匿名 2026/06/03(水) 15:44:59  [通報]

    >>322
    どちらも、今の被告たちが認めていることを一部認めない方針だからじゃないかな
    弁護方針を先に検察に知らせることはないって判断だと思う
    返信

    +13

    -1

  • 332. 匿名 2026/06/03(水) 15:45:15  [通報]

    >>264
    よくガルで見る女性犯罪者顔写真一覧とか見ると、本当に揃いも揃ってブだらけだから相関関係あると思うよ
    返信

    +1

    -2

  • 333. 匿名 2026/06/03(水) 15:45:18  [通報]

    >>1
    死んで謝罪してこい
    返信

    +8

    -1

  • 334. 匿名 2026/06/03(水) 15:46:18  [通報]

    >>116
    そんな供述したのか
    裁判で自ら不利になるように仕向けて、何してるのかな⋯知能指数どうなってるんだ

    国選弁護士も大変だな
    返信

    +12

    -0

  • 335. 匿名 2026/06/03(水) 15:46:55  [通報]

    >>329
    ヨコだけど、真摯に反省しているって場面も見られないよね
    まず被害者遺族に謝ったり、特に悔やんでいるって主張もしてない
    主犯が怖かったとかばっかり
    返信

    +78

    -0

  • 336. 匿名 2026/06/03(水) 15:47:20  [通報]

    高校生の方はよくわからないけど、女2人は陰キャだったとバラされてるし、初期のニュースでは同じ大学の子に同学年に親しくしてる子いないって言われてたの覚えてる。
    そんな2人がなんでこんな非道なことできたんだろ。
    昔から素行が悪くて派手だったとかならまだわかるんだけど、この2人たぶん学生時代最初から最後まで陰キャポジだったと思うし、陽キャに憧れて大学デビューしたとてそんなリミッター外れちゃうもの?
    酷い暴行しても平気・人のカードで金下ろして(しかも防犯カメラばっちりコンビニATM)も大丈夫と思ってる程頭弱い陰キャっているの?
    返信

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2026/06/03(水) 15:49:43  [通報]

    かなりズレた事言うけど共働きが良くないんじゃないのかな?
    私、普段行かない格安店の店員と話した時あまりの話の通じなさに驚愕したのよ
    彼の話し方は漫画アニメにしかないようなコミュニケーションだったの
    共働きや親が幼稚ゆえに教育さえ放棄されてる子供は沢山いるんだと思う
    今回の犯人は漫画の暴力描写に影響されてるとかあるのでは?
    返信

    +2

    -10

  • 338. 匿名 2026/06/03(水) 15:50:41  [通報]

    >>332
    ほぼほぼ巨大🐷よな
    返信

    +5

    -1

  • 339. 匿名 2026/06/03(水) 15:53:24  [通報]

    >>336
    ガルでも、相手が犯罪者なら何を言ってもいい、
    なんなら暴力を振るってもいいってコメを見かけるじゃん
    二人にとっては、簡単に振って来た相手はわからせてやっていい存在だって思ったんじゃない?
    頼んだ相手が無茶苦茶だったなどは、頭の悪さだと思うけど
    返信

    +6

    -1

  • 340. 匿名 2026/06/03(水) 15:53:49  [通報]

    >>165
    でも鬼畜たち布団で寝られご飯が食べられお風呂にも入れるんだよね。
    被害者はもう何も出来ないのに。
    光すら感じることも出来ないのに。


    返信

    +88

    -0

  • 341. 匿名 2026/06/03(水) 15:54:37  [通報]

    >>5
    毎回どっちの事件だっけ?と迷う。
    返信

    +68

    -3

  • 342. 匿名 2026/06/03(水) 15:54:38  [通報]

    この検察官、結構 攻めた質問してくれるし、被告に声を荒げる場面もあるから どんどんやってくれ!!って思う。

    内田の検察官も、これぐらい攻めて欲しい。
    返信

    +40

    -0

  • 343. 匿名 2026/06/03(水) 15:54:54  [通報]

    >>293
    ごめん横だけど

    その「1年後に別れる」って、彼が言ってるんでなく被告が勝手にそう解釈したと供述で見たけど
    彼自身が言ったの?

    あと、お互いに初めての交際だとしたら
    行き違いが生じて別れを申し出るのは仕方ないと思うけど、それを「失礼」と思うなら、どうすれば良かったのかな?例えば、自然消滅を望めば良い?

    なんか質問攻めでごめん
    返信

    +14

    -1

  • 344. 匿名 2026/06/03(水) 15:56:43  [通報]

    この事件の裁判の記事おってるけどやってることが人間じゃない
    ここまでのことができるってみんな以前にもなにかやらかしてそう
    なんならあの中に前科ありがいても驚かない
    そして20歳が16とか17の高校生を使って暴力させるのがクソダサい
    返信

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2026/06/03(水) 15:57:32  [通報]

    加害者男の方16歳とかいなかったっけ?
    返信

    +2

    -1

  • 346. 匿名 2026/06/03(水) 15:57:50  [通報]

    コンビニのアルバイトもなんか行動がおかしくて浮いててろくにできなかった記事読んだことあるよ
    典型的な境界知能
    返信

    +12

    -1

  • 347. 匿名 2026/06/03(水) 15:58:24  [通報]

    >>151
    最近話題に出てこない首切り女の瑠奈も北海道
    返信

    +89

    -1

  • 348. 匿名 2026/06/03(水) 15:59:08  [通報]

    >>15
    卒アルネズミみたいだぞ
    返信

    +17

    -0

  • 349. 匿名 2026/06/03(水) 16:00:27  [通報]

    >>322
    この期に及んでまだイキっているのかと思っちゃった
    きっと331さんのコメントみたいな方針だね

    リコもだけれど、裁判所の中ですらこんな態度の奴なんて社会に要らない
    死刑で
    返信

    +25

    -0

  • 350. 匿名 2026/06/03(水) 16:00:39  [通報]

    >>5
    リコも被害者のスマホ使って色々買い物してたようだけど、こちらは強盗にはならないんだろうか?
    返信

    +89

    -0

  • 351. 匿名 2026/06/03(水) 16:01:34  [通報]

    >>335
    弁護士と会話できてるのかな?

    供述を見ても、検察官や裁判官が呆れてしまうらしいから、知能に問題があると思うんだ
    返信

    +55

    -0

  • 352. 匿名 2026/06/03(水) 16:01:55  [通報]

    >>84
    川村は怖くて暴行を止められなかったと言ってたがそんな人を死なせてその足でラーメン食いに行けるか?
    それに医者はすぐ救急車を呼べば死ななかったとも言ってたが誰1人呼ばなかった
    返信

    +120

    -0

  • 353. 匿名 2026/06/03(水) 16:02:21  [通報]

    コイツラとリコは絞首刑すら生ぬるいわ。
    知床岬に放置してヒグマの餌食にでもしろよ。
    返信

    +42

    -0

  • 354. 匿名 2026/06/03(水) 16:03:15  [通報]

    >>1
    腎臓が裂けるほどの暴行ってどんだけ鬼畜なんだよ
    返信

    +56

    -1

  • 355. 匿名 2026/06/03(水) 16:05:11  [通報]

    >>15
    アホの坂田(坂田利夫師匠)に似てるよね
    返信

    +12

    -2

  • 356. 匿名 2026/06/03(水) 16:05:23  [通報]

    >>352
    なんなら被害者の男性を踏みつけてるよね
    返信

    +63

    -1

  • 357. 匿名 2026/06/03(水) 16:05:56  [通報]

    >>237
    強盗殺人ではないけど、殺人と監禁と不同意わいせつ致死よ
    それぞれ最高、死刑、20年、無期
    何より法廷で嘘八百並べてるのが一番良くない
    返信

    +48

    -0

  • 358. 匿名 2026/06/03(水) 16:07:27  [通報]

    >>2
    川村葉音は公判で泣いて謝罪をしてたけどワンチャン無期懲役からの減刑を狙ってそうで嫌
    返信

    +50

    -1

  • 359. 匿名 2026/06/03(水) 16:07:48  [通報]

    >>55
    その時はもうすでに抵抗する力もなかったんだって
    返信

    +65

    -0

  • 360. 匿名 2026/06/03(水) 16:08:26  [通報]

    >>255
    あとルフィも
    ワタナベが死刑になったら別海町は死刑囚が2人になるね
    返信

    +22

    -0

  • 361. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:07  [通報]

    >>304>>79>>1
    この犯罪者って「ライダーキック」「金出せよ」とか陰湿で利己的なこと言ってくるのがもうね
    【栃木強盗殺人】なぜ絶対に割に合わない「闇バイト」をする若者がいるのか? 「ケーキの切れない非行少年」が狙われる危険性
    【栃木強盗殺人】なぜ絶対に割に合わない「闇バイト」をする若者がいるのか? 「ケーキの切れない非行少年」が狙われる危険性girlschannel.net

    【栃木強盗殺人】なぜ絶対に割に合わない「闇バイト」をする若者がいるのか? 「ケーキの切れない非行少年」が狙われる危険性 私のいた医療少年院でも、「ホールケーキを3等分できない」だけでなく、高校生なのに九九ができない、日本地図がわからない、といった子...


    ケーキ等分できない人は犯罪起こさない大卒や一般サラリーマンにも沢山いるだろ
    「ケーキ等分できない→境界知能で犯罪繰り返す」こういったキャッチーな説明の仕方してくるが、犯罪に走る傾向のある奴ってまた別問題なのは確かだし、ケーキ切れないアピールの割にやってることは畜生みたいなことやるからな
    返信

    +5

    -6

  • 362. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:15  [通報]

    >>255
    屯田兵のDNAって凄いね
    女性とは思えない残酷なことを楽しんでする神経が健常者には理解できない
    返信

    +11

    -14

  • 363. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:38  [通報]

    >>360
    旭川も変な事件多い
    96年の集団性的暴行事件とか
    さあやさん事件も
    返信

    +37

    -3

  • 364. 匿名 2026/06/03(水) 16:09:46  [通報]

    >>350
    状況によって殺人と窃盗とか、殺人と恐喝とかになるから
    検察が強盗ではないって判断したんやろうね
    返信

    +26

    -1

  • 365. 匿名 2026/06/03(水) 16:10:04  [通報]

    >>293
    1年後遠距離恋愛になってしまうから別れるって被害者は言ったんでしょ?
    お試しだから1年後別れるなんて言ってない
    返信

    +21

    -0

  • 366. 匿名 2026/06/03(水) 16:12:48  [通報]

    >川村葉音(21)の父親が出廷し、「できるだけの賠償の交渉をしたい」と述べました。

    いや、娘の命で贖ってください。
    返信

    +60

    -1

  • 367. 匿名 2026/06/03(水) 16:14:11  [通報]

    >>366

    「殴られたら殴り返せ」川村葉音被告の父親が出廷【大学生集団暴行死】「できるだけの賠償行為をしたい」声を震わせ謝罪 強盗致死罪への理解問われる場面も | 北海道のニュース|HBC北海道放送 (1ページ)
    「殴られたら殴り返せ」川村葉音被告の父親が出廷【大学生集団暴行死】「できるだけの賠償行為をしたい」声を震わせ謝罪 強盗致死罪への理解問われる場面も | 北海道のニュース|HBC北海道放送 (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    北海道江別市で集団暴行を受けた大学生が死亡した強盗致死事件の裁判員裁判で、川村葉音(21)の父親が出廷し、「できるだけの賠償の交渉をしたい」と述べました。強盗致死などの罪に問われているのは、川村葉音被… (1ページ)

    返信

    +6

    -0

  • 368. 匿名 2026/06/03(水) 16:15:26  [通報]

    >>354
    普通の人なら、まず心身ともに無理だね

    ところが、少年達が初対面で躊躇せずに
    2時間も立て続けに加害してたと発表されてるから
    相当な執念があるね

    また、日頃つるんでる仲間を前にしてるから
    大衆心理が働いて「みんながやってるから」「みんなが止めないから」と中断するのを躊躇ってしまう
    ドーパミンも出て、興奮してしまい、冷静な判断もできなくなっただろうし

    どうやったら、こんな輩と出会わずに済むのかな?
    近所の人達、危ないよ
    返信

    +18

    -0

  • 369. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:10  [通報]

    >>1
    無期は税金もったいないから死刑でお願いします
    日本の財政は以前ほど余裕ないし現状に見合う形で改めていこう
    返信

    +23

    -0

  • 370. 匿名 2026/06/03(水) 16:16:13  [通報]

    >>268
    致命傷だよね
    右の腎臓破裂と腰椎骨折
    返信

    +68

    -0

  • 371. 匿名 2026/06/03(水) 16:18:07  [通報]

    >>366
    ぜひとも賠償の交渉はしてください
    バカ娘の情状酌量はする必要なし
    返信

    +24

    -1

  • 372. 匿名 2026/06/03(水) 16:18:52  [通報]

    >>58
    なんならもっとやってと煽ったんだよね
    返信

    +71

    -0

  • 373. 匿名 2026/06/03(水) 16:19:17  [通報]

    >>343
    >>343
    >>293です
     加害者の被害妄想ということもあると思いますが、被害者は暴行を受けている時録音していてその中で
    「僕は付き合う経験をしたくて……。大学のあいだならいいかなと思って」と言っています。
     被害者は呼び出される前に、八木原被告に交際解消を伝えていますので、上記の様な、“大学卒業までの期間限定”などというニュアンスだったのではないかと思いました。
     交際解消の方法などは申し訳ありませんが、安易なことは言えませんので、こちらでは回答を控えます。
    一つできる自衛方法としては、呼び出された時点で、警察に通報でしょうか。

    ところどころ回答になっていない箇所があり、申し訳ありません。
    返信

    +1

    -8

  • 374. 匿名 2026/06/03(水) 16:21:12  [通報]

    「殴られたら殴り返せ」川村葉音被告の父親が出廷【大学生集団暴行死】「できるだけの賠償行為をしたい」声を震わせ謝罪 強盗致死罪への理解問われる場面も(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュース
    「殴られたら殴り返せ」川村葉音被告の父親が出廷【大学生集団暴行死】「できるだけの賠償行為をしたい」声を震わせ謝罪 強盗致死罪への理解問われる場面も(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    北海道江別市で集団暴行を受けた大学生が死亡した強盗致死事件の裁判員裁判で、川村葉音(21)の父親が出廷し、「できるだけの賠償の交渉をしたい」と述べました。 強盗致死などの罪に問われているのは、川村




    このお父さんも話通じない人?
    検察、裁判官から突っ込まれてる
    返信

    +62

    -0

  • 375. 匿名 2026/06/03(水) 16:21:41  [通報]

    >>58
    呑気に弁当食べてたのもだけど、その弁当も自分1人分しか買ってなかったってのもなかなかの衝撃
    返信

    +98

    -1

  • 376. 匿名 2026/06/03(水) 16:21:42  [通報]

    >>3

    さっきTVでやってたけど
    被害者側の検察は情状酌量の余地なし!!だったのに
    容疑者の方は高校と大学でイジメ?をうけていたから情状酌量の余地ありを言ってて

    さらに容疑者の父親も自分の娘のイジメ?の説明も
    してたけど、全く擁護にすらなってなかったわ。

    もう死刑でいいよ。被害者に対して残虐すぎ。
    クレジットカード奪ったあとにも頭に蹴りを入れたりして
    意識混濁してる被害者に対して
    『…あんな状態でどうやって帰るんだろ…』て思ってる連中だよ。
    返信

    +302

    -1

  • 377. 匿名 2026/06/03(水) 16:22:44  [通報]

    >>373

    「僕は付き合う経験をしたくて……。大学のあいだならいいかなと


    これはどの媒体に載ってますか?
    読んでみたいので教えて欲しいです
    返信

    +15

    -1

  • 378. 匿名 2026/06/03(水) 16:23:10  [通報]

    >>367
    他人事な親父だね
    返信

    +17

    -1

  • 379. 匿名 2026/06/03(水) 16:24:13  [通報]

    >>3
    地裁だから最高裁まで行く可能性あるよね
    刑が確定するまでどのくらいかかるんだろう
    返信

    +18

    -0

  • 380. 匿名 2026/06/03(水) 16:25:03  [通報]

    >>293
    八木原も浮気匂わせあるけど
    返信

    +20

    -1

  • 381. 匿名 2026/06/03(水) 16:27:07  [通報]

    >>367
    娘同様 父親の受け答えもチグハグでなんだかなぁって感じ。
    こういう場で妻のことを「奥さん」って呼んだり「ウチの娘です!」も訳わからん。
    返信

    +76

    -0

  • 382. 匿名 2026/06/03(水) 16:28:12  [通報]

    >>374
    記事読んだけど、この父親賠償金を積極的に払う気無さそうに見える
    最初にちょびっと払ったら後はウヤムヤにしてそう
    返信

    +77

    -0

  • 383. 匿名 2026/06/03(水) 16:30:41  [通報]

    左派司法界は死刑にしないと予想、今後増える外国人凶悪犯の事を考慮しバランスを取るでしょうね。
    返信

    +4

    -2

  • 384. 匿名 2026/06/03(水) 16:31:19  [通報]

    >>381
    うちの娘です!って受け答えも意味不明だよ
    うちの娘を死刑か無期懲役なんて許さんぞう!みたいな?
    傍聴席に遺族いるんですけど分かってる?
    返信

    +38

    -0

  • 385. 匿名 2026/06/03(水) 16:33:03  [通報]

    >>5
    熊のエサにでもして
    返信

    +66

    -3

  • 386. 匿名 2026/06/03(水) 16:33:38  [通報]

    被害者にふられた頭の弱そうな女は自主してるから無期になんのかな。こいつが、元凶だから死刑にしてほしいけど
    返信

    +17

    -0

  • 387. 匿名 2026/06/03(水) 16:34:40  [通報]

    >>384
    うちの娘です!って意味わからない
    どういう意味?
    返信

    +25

    -0

  • 388. 匿名 2026/06/03(水) 16:34:55  [通報]

    >>165
    本当に頭悪そうだから、無期懲役になってもことの重大さに気が付かなそう
    「え?そろそろ出られんじゃねーの?オバサンになっちゃうじゃんw」とかヘラヘラ思いながら何年も懲役してそう
    返信

    +58

    -0

  • 389. 匿名 2026/06/03(水) 16:34:59  [通報]

    >>66
    中学時代、すんごい地味だったって記事読んだ。被害者の子も真面目な感じだしね。大学の間に交際経験を持ちたかったらしいけど、社会人になってからでも良かったのにな...
    返信

    +71

    -1

  • 390. 匿名 2026/06/03(水) 16:36:31  [通報]

    >>300
    被害者の女の子、可愛かったよね
    返信

    +8

    -1

  • 391. 匿名 2026/06/03(水) 16:37:08  [通報]

    >>379
    女二人はやった事は認めてるからそんな長くないよ
    揉めるような争点がないって事
    多分最高裁までいかんやろね
    返信

    +10

    -0

  • 392. 匿名 2026/06/03(水) 16:37:37  [通報]

    >>309
    この事件の記事色々あるけどタイトルだけでもショッキングなの多くて見かけると辛くなる
    返信

    +63

    -0

  • 393. 匿名 2026/06/03(水) 16:38:24  [通報]

    絶対に更生なんてしないし、懲役刑だと税金勿体ないから全員死刑でよし
    返信

    +9

    -0

  • 394. 匿名 2026/06/03(水) 16:39:34  [通報]

    >>148
    耳の鼓膜をタバコの火で焼かれてたんだって
    ほとんど聴力を失った状態でリンチにあって
    加害者グループが何を言ってるか理解できないままの
    命乞いもむなしく嬲り殺しにされたらしい
    返信

    +43

    -1

  • 395. 匿名 2026/06/03(水) 16:40:00  [通報]

    >>367
    オヤジさぁ・・・
    >被害者及び被害者家族に多大なるご迷惑をおかけして、大変すみませんでした。
    「すみませんでした」じゃなて「申し訳ございませんでした」って言えないの?

    妻を奥さんって言ったり、殴られたら殴り返せ!とかこの親にしてハオト有り
    親子共々すこぶる頭悪そう
    返信

    +56

    -1

  • 396. 匿名 2026/06/03(水) 16:40:59  [通報]

    >>373
    男のストーカー殺人事件とか、この事件とか
    最近は恋愛で片方が別れたくても執着される事件が増えたね

    執着?耐えれない?自分勝手で我儘が出来ないのが多すぎる
    返信

    +10

    -0

  • 397. 匿名 2026/06/03(水) 16:41:58  [通報]

    >>387
    見てませんのあとにみましたも意味不明
    返信

    +24

    -0

  • 398. 匿名 2026/06/03(水) 16:43:00  [通報]

    >>360
    最近だと妻を殺害して動物園の焼却炉で燃やした飼育員の男
    遺体を焼却炉とか狂ってる
    返信

    +37

    -0

  • 399. 匿名 2026/06/03(水) 16:46:57  [通報]

    >>352
    馬鹿だからどれくらいやったら人が命を落とすのか分からないんだろうなと思った。あと集団心理が働いて判断力が欠如してるし、無駄に気が大きくなっちゃってる。この瞬間は無敵だったんだろうな。
    返信

    +56

    -0

  • 400. 匿名 2026/06/03(水) 16:49:03  [通報]

    >>374
    口だけで事件から2年もたってるのに賠償の行動を何もしてないって、頭の弱い娘が刑務所から何十年後に出てきてもこのお父さん無責任すぎて監護人になれないだろうね、社会の為に死刑でいいね
    返信

    +53

    -0

  • 401. 匿名 2026/06/03(水) 16:50:01  [通報]

    >>394
    事件発覚のときも酷い事件だと思ったけれど、詳細が判るにつれ…
    娘の命でも賠償しても償いきれないよ
    返信

    +74

    -0

  • 402. 匿名 2026/06/03(水) 16:51:53  [通報]

    >>382
    うん。本当に払う気あれば、2年の間に貯めてると思う。
    返信

    +54

    -0

  • 403. 匿名 2026/06/03(水) 16:53:04  [通報]

    >>374
    大学生の親にしては幼さを感じるね。
    社会性の無さというか。
    返信

    +69

    -0

  • 404. 匿名 2026/06/03(水) 16:54:54  [通報]

    >>374
    ご迷惑をかけて申し訳ないって…
    人を殺めといて、迷惑をかけるどころの話じゃないよ。言葉選び下手すぎない?
    返信

    +87

    -0

  • 405. 匿名 2026/06/03(水) 16:57:03  [通報]

    >>388
    牢屋でもTikTokダンス踊ってそう
    返信

    +22

    -0

  • 406. 匿名 2026/06/03(水) 16:57:48  [通報]

    >>5
    生きたままクマの餌でもいい位だよ。
    本当に酷すぎる。
    返信

    +132

    -5

  • 407. 匿名 2026/06/03(水) 16:58:00  [通報]

    >>391
    求刑を不服として上告するんじゃない?
    返信

    +25

    -0

  • 408. 匿名 2026/06/03(水) 16:58:11  [通報]

    >>404
    親も事の重大さを分かっていないんじゃないの?
    娘達がちょっとヤンチャしちゃった、位の認識で
    返信

    +40

    -0

  • 409. 匿名 2026/06/03(水) 17:01:47  [通報]

    >>402
    払う気ないよ

    Q.償いをどう考えてますか?
    A.真摯に向き合い、えっと、できるだけの賠償の交渉をしたい。

    Q.賠償の持ちかけはしましたか?
    A.弁護士から…。

    Q.したか、していないかです。
    A.してません。

    Q.なぜしていないのですか?
    A.弁護士から言われたのと相手の意向もありしていませんでした。
    返信

    +36

    -1

  • 410. 匿名 2026/06/03(水) 17:05:17  [通報]

    >>283
    葉音と被害者は面識なかったはずだけど、ダブルデートって?
    返信

    +14

    -3

  • 411. 匿名 2026/06/03(水) 17:09:04  [通報]

    情状酌量のために呼ばれたんだろうに、
    逮捕されてから2年もあって、
    親として賠償金の用意はともかく、
    賠償についてすら真剣に考えたことがないって、
    娘を見捨ててるわけでもなさそうだし、
    いったいどういうことなんだろう
    返信

    +22

    -0

  • 412. 匿名 2026/06/03(水) 17:10:02  [通報]

    >>397
    Q.み、み、見たんですか?何を見ましたか?
    A.音声。


    裁判官もビックリ
    返信

    +45

    -0

  • 413. 匿名 2026/06/03(水) 17:10:52  [通報]

    >>411
    むしろこの父親の受け答えのせいでさらに娘の立場悪くなったくらいじゃない?
    やっぱりこういう事件に関わる子供の親もまともじゃないんだと分かった
    返信

    +54

    -0

  • 414. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:01  [通報]

    >>386
    自首したことになるのかな?
    「知ってる人かもしれない」って無関係を装って電話して
    警察に呼ばれて話の辻褄が合わなくなり自供したらしいけど。
    返信

    +20

    -0

  • 415. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:23  [通報]


    八木原亜麻被告の生い立ちと親兄弟の家族構成は?自宅住所や学歴(高校大学)・経歴から判決は無期懲役予想の詳細まとめ : 秒速トレンド速報
    八木原亜麻被告の生い立ちと親兄弟の家族構成は?自宅住所や学歴(高校大学)・経歴から判決は無期懲役予想の詳細まとめ : 秒速トレンド速報byobyosoku.doorblog.jp

    2024年10月、北海道江別市の公園で大学生の長谷知哉さん(当時20歳)が全裸の状態で発見され、その後死亡が確認されるという衝撃的な事件が発生しました。この江別大学生集団暴行死事件で、被害者の交際相手として逮捕・起訴されたのが八木原亜麻被告(21)です。自...

    どう読んでも川村と八木原はガチの発達障害か人格障害だろ。
    返信

    +15

    -1

  • 416. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:42  [通報]

    >>1
    検察官頑張れ!許さないから!
    返信

    +35

    -0

  • 417. 匿名 2026/06/03(水) 17:16:54  [通報]

    >>42
    冷たいのはコンクリートに触れてたからだよなーわら、みたいな文章LINEで送ってたの見かけたから、外が寒かったかもしれないけど、もしかしたら去る時瀕死ですらなかったかもしれん
    返信

    +30

    -0

  • 418. 匿名 2026/06/03(水) 17:20:30  [通報]

    >>374
    父親もケーキ切れないかもね
    返信

    +63

    -1

  • 419. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:33  [通報]

    >>395
    迷惑って
    返信

    +8

    -0

  • 420. 匿名 2026/06/03(水) 17:22:47  [通報]

    >>87
    そうだよねえ
    あなたの文章読んで気付かされたけど、初対面に対していとも簡単にやれて、再犯の可能性ありだよね
    返信

    +9

    -0

  • 421. 匿名 2026/06/03(水) 17:28:52  [通報]

    >>151
    ルフィ事件の幹部も北海道出身
    返信

    +81

    -1

  • 422. 匿名 2026/06/03(水) 17:30:12  [通報]

    >>403
    全て巻き込んだあまのせいにしてそう
    返信

    +22

    -0

  • 423. 匿名 2026/06/03(水) 17:32:04  [通報]

    >>51
    そもそも群れなければこんなことできないでしょ。一人一人は小物なんだよ、想像力の足りない暇を持て余したただの小心者。それが寄ってたかってさ。なんて言って罵倒すればいいかももうわからないくらい。
    返信

    +46

    -1

  • 424. 匿名 2026/06/03(水) 17:37:56  [通報]

    よってたかってなぶり殺しにしたんでしょう?よくもまぁ楽しそうにさ…
    この苦しみをこいつらにも分からせてやってよ
    返信

    +17

    -0

  • 425. 匿名 2026/06/03(水) 17:41:08  [通報]

    もし私が裁判員に選ばれていたら、間違いなく死刑に一票いれるわ
    返信

    +21

    -2

  • 426. 匿名 2026/06/03(水) 17:50:30  [通報]

    >>374
    >Q.死をもって償う、もしくは一生刑務所から出られない…
    A.うちの娘です!

    ???
    返信

    +54

    -3

  • 427. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:50  [通報]

    >>3
    リコとこの人両方死刑にしなかったら人殺し増えない?これで死刑にならないならもし家族を虐めたり傷付ける奴がいたら私がそいつ殺しちゃっていいやって思う。
    返信

    +208

    -0

  • 428. 匿名 2026/06/03(水) 17:55:55  [通報]

    上辺だけの謝罪や反省はいらない
    醜い押し付け合いも見たくない
    こいつらはこの世からいなくなればいい
    返信

    +16

    -0

  • 429. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:20  [通報]

    刑務所だからただただ健康的な食事で毎日適度な運動を
    決まった時間に強制だから寿命も長そうだし
    20歳から60年くらい暇な時間が続くんだから
    死刑の方がましかもね
    返信

    +21

    -0

  • 430. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:10  [通報]

    親も知恵遅れっぽいし顔もこの世の物とは思えない醜さなんだろうな
    遺伝って怖いわー
    返信

    +20

    -2

  • 431. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:09  [通報]

    >>2
    無期懲役の方が厳しいよね?
    返信

    +5

    -2

  • 432. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:55  [通報]

    >>227
    金が目的じゃなかったと証言してるけど矛盾してると指摘されている
    返信

    +65

    -0

  • 433. 匿名 2026/06/03(水) 18:07:37  [通報]

    >>151
    旭川特にやばいよね
    廣瀬爽彩さんの事件もあった
    返信

    +102

    -2

  • 434. 匿名 2026/06/03(水) 18:09:50  [通報]

    >>22
    弁護士は成功報酬だから国選ならこれに非ず
    返信

    +1

    -0

  • 435. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:50  [通報]

    遺体に根性焼きの跡や頭髪も焼かれたていたとか。
    何にも悪いことしてないのに!あのバカ女と付き合ったばっかりに!
    だまって捨てればよかったのに!まじめで優しさゆえ、1年後別れたいと伝えたがために!

    こんな惨い目にあわされて亡くなって被害者のご家族の気持ちを考えると辛すぎる。
    検察官の尋問にグロいと思ったとかよく言うよ。親も2年も何にもしなかったくせに裁判で賠償したいとか絶対する気なんかないよね

    ほんとに許せない
    こいつら全員死刑でいいよ
    返信

    +35

    -0

  • 436. 匿名 2026/06/03(水) 18:14:38  [通報]

    >>68
    日本人なのだろうか
    返信

    +7

    -1

  • 437. 匿名 2026/06/03(水) 18:15:48  [通報]

    >>4
    死刑になれば

    刑務官が人殺しになるね
    法的に認められるから"殺人犯"にはならなくても
    刑務官も殺人者であることは間違いない

    しかも刑務官の累計人殺しの数は死刑囚よりも勝ってるかもね
    そう考えるとゾクゾク
    返信

    +1

    -25

  • 438. 匿名 2026/06/03(水) 18:15:55  [通報]

    >>302
    うちの弟嫁もヤバい
    顔立ちや性格も日本人ぽくない
    返信

    +10

    -10

  • 439. 匿名 2026/06/03(水) 18:18:20  [通報]

    >>151
    北の国からのイメージで自然があって憧れると本州の人が言うけれど
    住んだらこんな奴らがワンサカいて大変だよ
    私も学校でずっといじめられてたし
    毎日学校に通えと言う毒親だった
    毒親の宝庫でもあるし
    とにかくD○Nが多い
    返信

    +75

    -8

  • 440. 匿名 2026/06/03(水) 18:18:48  [通報]

    >>164
    軽すぎるよね
    リコの舎弟が出てくるのが42〜3だから運が良ければ最後の出産チャンスがある
    こういう輩は繁殖力だけはあるから出てきたらすぐデキ婚する
    被害者の事考えるとしんどいわ

    返信

    +66

    -0

  • 441. 匿名 2026/06/03(水) 18:19:16  [通報]

    >>431
    模範囚だと10年で仮釈放とかあるんだよ、稀かもだけど
    その時まだ30代だよ

    死刑囚でいつ執行されるかわからない方がいいかも
    出来れば30年以上たって執行とか
    返信

    +5

    -6

  • 442. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:35  [通報]

    >>275
    主犯だけど手は出してないからなぁ
    死刑を望むけどね
    返信

    +8

    -0

  • 443. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:55  [通報]

    >>5
    こいつ「ナイフ持ってたら刺してたそれくらい怒りがあった」って自分で証言してたよ。なのに殺意はありませんとか無理筋すぎん?
    最早弁護士がリコを死刑にする為に敢えて言わせてんのかと疑うね。
    返信

    +112

    -0

  • 444. 匿名 2026/06/03(水) 18:23:16  [通報]

    この女二人は無期か死刑だっけ?実行犯の男も名前晒し+無期か死刑にしてくれよ
    返信

    +4

    -0

  • 445. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:00  [通報]

    天網恢恢、疎にして漏らさず。
    コイツラは産まれてきたことを後悔するような
    のたうち回る目にあうよ!
    返信

    +2

    -1

  • 446. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:53  [通報]

    >>441
    それは昔の話
    今は無期懲役で仮釈放をもらえるなんて1%もいないんじゃないの?
    実質、終身型だよ
    返信

    +13

    -0

  • 447. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:24  [通報]

    >>79
    むしろこういう奴らこそ出所したらまた事件起こすんだから厳罰にしろやって思うんだよな
    更正なんてしねーんだよそれを理解する頭がないんだから
    返信

    +17

    -0

  • 448. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:20  [通報]

    >>441
    そりゃ死刑で執行遅い方がキツいとは思うんだけど、そのゴミを食べさせる為に動物やら食材を使用して生かさないとだし税金使われるしで勿体ないから死刑確定なら翌日で良い気もする
    返信

    +13

    -0

  • 449. 匿名 2026/06/03(水) 18:30:27  [通報]

    >>28
    ハオトやアマって変な語感だよな
    初めて聞いた時ギョッとした
    まだ光宙 ピカチュウの方が納得できる
    返信

    +74

    -4

  • 450. 匿名 2026/06/03(水) 18:30:37  [通報]

    >>447
    うむw精神云々とかも不思議だよね、そんな状態の奴社会復帰させるなよと
    返信

    +3

    -0

  • 451. 匿名 2026/06/03(水) 18:31:02  [通報]

    >>437
    そういう刑務官がいるおかげで、どんな理由があっても、人を殺してはいけない、とかいう綺麗事が嘘だってことがバレバレになるね
    人殺しをしてくれる刑務官に感謝
    返信

    +9

    -1

  • 452. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:11  [通報]

    >>151
    暖かいところは詐欺とか万引きとか多そう
    凶悪というより怠慢からくる犯罪とか多そう

    寒いところって鬱々として暗い陰湿なイメージ
    激しい虐待も多い気がする
    目黒の4歳女児を壮絶な虐待した継父も北海道出身だったよね

    九州に近いのに1つの道だから行政が回ってないのかしら
    返信

    +34

    -7

  • 453. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:14  [通報]

    >>449
    初めから出会って犯罪犯す運命だった人間って感じ
    返信

    +18

    -0

  • 454. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:46  [通報]

    >>198
    もう指摘されてるけど、何人も男がいて、男相手にたかってたらしい
    なので被害者も彼氏彼女というよりお財布扱いだったんだと思う
    そのお財布から別れを切り出されて逆上したのがことの発端ぽい
    返信

    +44

    -1

  • 455. 匿名 2026/06/03(水) 18:35:36  [通報]

    昨日ニュースにあった経緯よんだけど、

    新千歳空港で川口と主犯男が飛行機を見ていた
    川村から電話があって別れ話云々で「飛行機を見ていた気分を害された!」と主犯男謎の怒り
    呼び出してボコろうぜ!で時速50kmのところ140kmで無免許で飛ばす(後にリンチしながら俺は信号無視してまで来てやった!!と謎のお怒り)
    道中で川口が被害者の方がボクシング?やってたとかでー…と言った事により主犯男激おこ(後に被害者の方と川村がくるまでシャドーボクシングやって待ってた)
    被害者の方と川村が来たとき仲良さそうに見えて怒りマックス(実際は勘違い)

    と経緯だけでもだいぶ頭アレで弁護士もどうするんだろって感じだった。ATMを下ろした後に知人にラーメン食べに行かない?とDMしたりと本当に悪気なさそうでやばい。
    被害者の方が気の毒でしょうがない。

    今見たらヤフーから消されてたけど、主犯男の供述だったと思う。
    返信

    +33

    -2

  • 456. 匿名 2026/06/03(水) 18:39:10  [通報]

    >>156
    やっぱりほかの人達もそれなりに収入あったのかな?
    もう上田美由紀木嶋かなえそっくりやん。
    だから有期刑にすると、周囲に不審死する人増えると思うよ。
    極刑で。
    返信

    +56

    -0

  • 457. 匿名 2026/06/03(水) 18:41:26  [通報]

    >>455
    こういう頭おかしい奴が世の中にいるんだもんなぁ…
    育てた親にも責任ある。親の名前と顔出しもしてほしい。
    返信

    +40

    -1

  • 458. 匿名 2026/06/03(水) 18:43:54  [通報]

    >>455
    ほんと読んでて辛い。
    この加害者集団、知的レベルが低い集団だよね
    被害者の子は賢そうな子で
    あの女とは合わないと気付いたんだと思う
    黙って東京に行けばよかったのに
    ほんとに可哀そうで仕方ない
    返信

    +55

    -1

  • 459. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:53  [通報]

    >>374
    親は人を殺めるほど腐ってはないんだろうけど、全体的に話噛み合ってないのと賠償金払うのが嫌だというのがひしひしと伝わってくる
    返信

    +48

    -0

  • 460. 匿名 2026/06/03(水) 18:47:07  [通報]

    >>367
    親も頭悪くてイライラする
    相手が受け取る受け取らない以前にそもそも賠償する気もないから二年あったのに積み立ても何もしてないってクソすぎる
    返信

    +47

    -0

  • 461. 匿名 2026/06/03(水) 18:48:29  [通報]

    >>357
    これなら死刑だな。
    返信

    +22

    -1

  • 462. 匿名 2026/06/03(水) 18:49:38  [通報]

    >>374
    親子でケーキが切れない非行少年たち
    返信

    +25

    -0

  • 463. 匿名 2026/06/03(水) 18:51:24  [通報]

    >>2
    死刑か無期どっちかだよ
    リコは?って思ったわ
    リコもじゃないの????
    返信

    +7

    -0

  • 464. 匿名 2026/06/03(水) 18:52:39  [通報]

    >>165
    一生じゃない
    模範になったら20年程度で出られちゃうからダメ
    返信

    +6

    -11

  • 465. 匿名 2026/06/03(水) 18:57:04  [通報]

    父親は娘が被害者であるかのように証言して、被害者が何かしたからやりかえしただけで被害者が悪いみたいなことも言ってたみたいね
    いじめられてたとか知らんがな
    返信

    +26

    -1

  • 466. 匿名 2026/06/03(水) 18:57:07  [通報]

    >>155
    これもりこもるなもベクトルが違うだけで残酷さは変わらないよ
    返信

    +62

    -0

  • 467. 匿名 2026/06/03(水) 19:05:57  [通報]

    >>374
    >Q.元々協力してくれる親族はいなかったのですか?
    >A.今回のこともあり、みなさん離れて行きました。

    そりゃそうだ、、としか。
    強盗殺人の犯人と親戚なんてバレたら縁談も破談になりかねない。親戚一同、全力でサヨナラするでしょ。
    返信

    +50

    -0

  • 468. 匿名 2026/06/03(水) 19:13:01  [通報]

    >>22
    大勢で襲うと加害者一人一人の罪が軽くなるの意味わからんよね?逆だろと思う。
    返信

    +57

    -1

  • 469. 匿名 2026/06/03(水) 19:13:57  [通報]

    >>293
    たぶん、八木原の勝手な解釈か言い訳で嘘ついてる。
    ゲーム機返すにも会いに行かずに家の前(ドアノブとか?)に置いておくと言われて八木原が切れたらしいから。
    そんな風に会うことすらしたくないのに1年後に別れるって不自然。付き合ってひと月たたないのに別れ話、しかも1年後の就職の話をして⋯って不自然すぎる。
    付き合ったもののあまりの頭の違いに会話も成り立たなくてウンザリしたんじゃないかな?で、1年後の就職の話をして別れ話切りだした。

    とにかく、「もう会いたくない」くらいにウンザリして別れ話してると思われるから、1年後ってのも被害者の誤魔化しかもしれないね(はっきり言うと八木原か暴れるとかで有耶無耶にフェードアウト狙ったとか)。
    返信

    +22

    -2

  • 470. 匿名 2026/06/03(水) 19:15:44  [通報]

    >>468
    今回の件で、改正する必要あるよね。
    強盗よりむしろリンチのが罪重いに決まってる。
    被害者がどうにもならない状況で卑怯過ぎるもの。
    返信

    +54

    -0

  • 471. 匿名 2026/06/03(水) 19:16:10  [通報]

    >>460
    それを正直に言ってしまう時点で親の知能もお察し。
    援護射撃どころか背中に撃ち込んでるレベルで弁護士もアチャーって思ってそう。
    返信

    +24

    -0

  • 472. 匿名 2026/06/03(水) 19:20:46  [通報]

    >>464
    前トピから何度も出てるけど、厳罰化されてからはほとんど出れないらしいよ。出れても30年以上先の上に1割以下の確率だったはず。
    返信

    +31

    -0

  • 473. 匿名 2026/06/03(水) 19:23:40  [通報]

    >>441
    いつ執行されるかって恐怖はあるけど労働もないし刑務所よりは優遇されてるみたいだよ
    返信

    +4

    -0

  • 474. 匿名 2026/06/03(水) 19:24:06  [通報]

    >>469
    主犯格?にまだ好きなのか聞かれて好きじゃないですって答えたみたいだから、気持ちはとっくに冷めてたんだと思う
    返信

    +10

    -0

  • 475. 匿名 2026/06/03(水) 19:29:28  [通報]

    >>1
    見せしめの為にも死刑にするべき
    返信

    +17

    -0

  • 476. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:50  [通報]

    読んでてトラウマになる詳細を連日報道するのは
    国民に知らしめて裁判所にプレッシャー与えてるのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 477. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:04  [通報]

    >>358
    被害者だって助けを求めてたのにね
    返信

    +46

    -0

  • 478. 匿名 2026/06/03(水) 19:31:08  [通報]

    この事件加害者側が多いからなんさにがなにやらてなってしまうね
    明確な殺意の原因も理解不能だし
    結局金を奪うのが目的と意味不明なお気持ちの怒りのせい?
    死刑でいいよね 特に主犯男 やばすぎでしょ
    返信

    +10

    -0

  • 479. 匿名 2026/06/03(水) 19:33:16  [通報]

    滝沢海裕被告(当時18)
    ↑このゴミが暴力を主導してエスカレートさせて、奪ったカードで「ラーメンうめえw」してたパワー系知的障害者でしょ

    少なくとも川村とコイツは死刑だろ
    パワー系知的障害者は全員死ねよ
    返信

    +47

    -0

  • 480. 匿名 2026/06/03(水) 19:34:24  [通報]

    >>364
    どう考えても強盗なのにおかしいね。
    返信

    +23

    -0

  • 481. 匿名 2026/06/03(水) 19:36:16  [通報]

    >>426
    内容かなり端折られてるらしく、傍聴に行った人が投稿してた
    札幌地裁「強盗致死罪が成立する」との判断示す 法定刑は死刑か無期懲役 江別大学生暴行死事件
    返信

    +39

    -1

  • 482. 匿名 2026/06/03(水) 19:36:54  [通報]

    >>455
    自己レス。
    ×川口→○川村
    ×川村→○八木原
    の間違いでした。意味不明な間違いでごめんなさい。
    返信

    +8

    -2

  • 483. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:09  [通報]

    >>479
    八木原も死刑かと。
    1度目の暴行が終わった際に主犯格から「ここらでいいか」と問われて「もっとやって」と言ってる。
    これがなければ、被害者は死ぬほどではなかった。
    八木原は暴行中も弁当食べてたり、笑い声が音声で残ってる。手は出さないけど、楽しんでたのよ。いくら知能に問題があるにしても人でなしすぎて減刑は無理よ。
    返信

    +71

    -0

  • 484. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:23  [通報]

    >>471
    被害者遺族に賠償する気ないと背中に撃ち込みながら、良くて無期懲役、悪けりゃ死刑になるかもと言われたら「うちの娘です!」ってヤバすぎるよね。この親にしてこの子有り。
    返信

    +20

    -0

  • 485. 匿名 2026/06/03(水) 19:37:59  [通報]

    殺人罪じゃないのが納得いかない
    返信

    +6

    -0

  • 486. 匿名 2026/06/03(水) 19:38:09  [通報]

    八木原って顔凄いブスじゃん
    ひょっとこみたいな出来損ない顔

    全男に告ぐけどブスとは付き合うな結婚するな
    コイツらは顔も中身も醜い汚物的な存在だ
    美人の方が心も綺麗だぞ
    返信

    +11

    -3

  • 487. 匿名 2026/06/03(水) 19:41:49  [通報]

    >>481
    自分の娘のことは見捨てられないと言いながら、被害者遺族への賠償金は全然準備してないのすごいよね。生きていくのもやっとなくらいの極貧生活しながら賠償金貯めて誠意を見せるわけでもなく、うちの娘は大事な子みたいなこと言ってるわけでしょ。
    被害者遺族に喧嘩売ってるよね。
    返信

    +117

    -0

  • 488. 匿名 2026/06/03(水) 19:43:21  [通報]

    >>472
    ならまだマシだけど50年入れといて欲しいわ
    返信

    +8

    -0

  • 489. 匿名 2026/06/03(水) 19:43:35  [通報]

    >>103
    30年でも出したら共犯者があぶない
    返信

    +33

    -0

  • 490. 匿名 2026/06/03(水) 19:46:09  [通報]

    >>376
    >容疑者の方は高校と大学でイジメ?をうけていたから情状酌量の余地ありを言ってて

    被害者に1ミリも関係ないじゃんか⋯人にいじめられて悔しい思いをしたら、関係ない人(自分より弱い人)にリンチしてよいわけない。言い訳にしてもめちゃくちゃ過ぎるね。こんなこと言ってる時点で、都合良すぎて吐き気するわ。むしろ悪印象で状況悪くなりそう。意味不明過ぎる自己弁護。
    返信

    +126

    -0

  • 491. 匿名 2026/06/03(水) 19:46:53  [通報]

    >>487
    やはり知的障害者の親は知的障害者だわ
    犯罪犯す血筋とか日本に要らない
    被害者遺族に金も残せないならまず父親のお前が死ね
    役立たずのゴミが
    返信

    +64

    -15

  • 492. 匿名 2026/06/03(水) 19:47:42  [通報]

    >>488
    主犯格男は死刑な気がするなぁ⋯あまりに酷い暴行だし、それを主導してるんだよね。最初にお金要求したのもこいつだから。
    返信

    +31

    -0

  • 493. 匿名 2026/06/03(水) 19:48:55  [通報]

    >>485
    致死でもあまり量刑変わらないらしいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 494. 匿名 2026/06/03(水) 19:49:06  [通報]

    >>447
    低知能は◯せとなるとナチスみたいになるけどさ、その属性で犯罪傾向が高い奴は社会で何の役に立つんだろうね
    刑務所に長期収容後も再び犯罪者になるか生保かでしょ
    結局一生コイツラ食わせるために税金使うんだよ
    国が豊かだった時代ならともかく、国民が大変だってのに何やってるんだ

    知的に問題あっても大人しく一生懸命働いて生きている人へは援助をすべきだと思うけど、ガキの頃から何かしら悪さやってる奴は処分した方が税金が無駄にならず、必要とされてる人への配分も増えると思うんだよね
    返信

    +8

    -0

  • 495. 匿名 2026/06/03(水) 19:49:27  [通報]

    >>492
    そいつは出てきたら被害者遺族に報復に行きそう
    返信

    +23

    -0

  • 496. 匿名 2026/06/03(水) 19:49:50  [通報]

    >>177
    比べるのが申し訳ないが、
    豪雨で亡くなられた女子中学生は
    翼音と書いてハノンだとニュースで見た。
    素敵な名前と思ったけど、

    こっちはハオトなのね。。。
    もう1人もアマだし。。
    女の子だったからアマってこと?
    このアマ!みたいな?
    返信

    +42

    -1

  • 497. 匿名 2026/06/03(水) 19:49:53  [通報]

    >>1
    少年法で罪が軽くならないよね?
    返信

    +0

    -0

  • 498. 匿名 2026/06/03(水) 19:51:00  [通報]

    >>455
    私もYahooでその記事読んだ
    低知能だからどれだけ罪が重い事をやったのか理解できて無くて、死刑か無期の可能性あると言われて今頃ガクブルしてそう
    返信

    +20

    -0

  • 499. 匿名 2026/06/03(水) 19:54:18  [通報]

    >>16
    田舎だと人が少なくて、
    あきらかにタイプが違う子同士もつるむことがあるの?
    ヤンキーとかギャルとかオタクとか、系統分かれるじゃん。
    返信

    +3

    -0

  • 500. 匿名 2026/06/03(水) 19:56:30  [通報]

    最近の若者の犯罪で恐ろしいのは、その行為でも動機でも無くて「え?それで捕まらないと思ったの?」という稚拙な後処理

    変に根拠の無い自信に満ち溢れてるけど、頭の底が抜けてて同じ人間に思えなくて不気味過ぎるわ
    返信

    +27

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす