ガールズちゃんねる

中尾明慶が小説家デビュー 明石家さんまも絶賛!異例の推薦文「面白い」

80コメント2016/02/20(土) 12:28

  • 1. 匿名 2016/01/22(金) 09:17:48 


    中尾明慶が小説家デビュー さんまも絶賛!異例の推薦文「面白い」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    中尾明慶が小説家デビュー さんまも絶賛!異例の推薦文「面白い」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    俳優の中尾明慶(27)が小説家デビューする。女性アイドルを主人公にしたミステリーで、処女作の書き下ろし長編「陽性」は22日、双葉社から発売される。執筆開始から約1年3カ月。「ただの若造ですから偉そうなことは書けませんが、死を恐ろしく身近に感じる今、命の重さを発信したくて書きました」と話している。  小説を書き始めたきっかけは、戦争を題材にした作品に続けて出演したこと。ショートムービーで脚本を書いた経験があり、もともと読書好きでもあることから、新しい表現手法に挑戦することを決意した。


    帯の推薦文は明石家さんま(60)が書いた。「陽性」を担当し、過去数多くの話題作を手がけた双葉社の渡辺拓滋氏によると「さんまさんが出版物の帯書きをしたのは記憶にない」という。

    昨年10月ごろに、ほぼ完成した原稿を受け取ったさんまは約2週間後に中尾を食事に誘い「なかなかやるやないか」と言葉をかけたという。さんまは推薦文で「まさかの面白い!と思ってるのは、私だけ!?」とおどけつつ絶賛している。

    +74

    -27

  • 2. 匿名 2016/01/22(金) 09:19:08 

    この人の顔苦手

    +307

    -24

  • 3. 匿名 2016/01/22(金) 09:19:32 

    カツオに似てない?

    +281

    -4

  • 4. 匿名 2016/01/22(金) 09:19:52 

    中尾 彬かと思った

    +68

    -5

  • 5. 匿名 2016/01/22(金) 09:19:56 

    この人顔不細工だよね

    +240

    -14

  • 6. 匿名 2016/01/22(金) 09:20:35 

    読んでみないとなんとも言えないけど読むかどうかは分からない。

    +111

    -2

  • 7. 匿名 2016/01/22(金) 09:20:38 

    へえ、本屋にあったら見てみようかな
    買わないけど

    +82

    -7

  • 8. 匿名 2016/01/22(金) 09:20:49 

    この人小説書けるの?
    正直、知性を感じない人だから…

    +308

    -6

  • 9. 匿名 2016/01/22(金) 09:21:15 

    一時ドラマの脇役でよく出てたよね
    最近あんま見なくなったと思ったら小説かぁ

    +196

    -2

  • 10. 匿名 2016/01/22(金) 09:21:24 

    何を目指してる?
    レーサーの次は作家か。
    嫁、女優してる?
    どこに向かう夫婦?

    +216

    -10

  • 11. 匿名 2016/01/22(金) 09:21:53 

    ええこの人DQNの印象強かったのに小説を書くとは意外!

    +213

    -8

  • 12. 匿名 2016/01/22(金) 09:22:03 

    これで成功を続けていけるなら仲里依紗も安心だね。

    +35

    -11

  • 13. 匿名 2016/01/22(金) 09:22:06 

    又吉みたいに芥川賞狙ってるのか?
    最近ドラマの仕事ないみたいだしね。

    +141

    -2

  • 14. 匿名 2016/01/22(金) 09:22:10 

    靴下が汚い

    +111

    -7

  • 15. 匿名 2016/01/22(金) 09:22:26 

    仕事はパッとしない印象だけど私生活はいい夫父親だと思う

    +207

    -13

  • 16. 匿名 2016/01/22(金) 09:22:39 

    同じ時間割くなら別の本読む。

    +72

    -8

  • 17. 匿名 2016/01/22(金) 09:22:41 

    押切もえみたいになりそう
    押切もえ、『小説新潮』で新作小説を発表!文藝雑誌編集長も舌を巻く完成度
    押切もえ、『小説新潮』で新作小説を発表!文藝雑誌編集長も舌を巻く完成度girlschannel.net

    押切もえ、『小説新潮』で新作小説を発表!文藝雑誌編集長も舌を巻く完成度押切もえ、新作小説を発表 文藝雑誌編集長も舌を巻く完成度 - モデルプレス【モデルプレス】モデルの押切もえが、新作小説を発表した。押切は、22日発売の文藝雑誌『小説新潮』1月号にて、8...


    又吉みたいに成功すればいいけどね~
    中途半端なことはしない方がいいと思う

    +105

    -2

  • 18. 匿名 2016/01/22(金) 09:22:46 

    仲里依紗が奥さんの人ね。
    ふーん。

    +61

    -3

  • 19. 匿名 2016/01/22(金) 09:23:07 

    芸能人が書いた小説でミステリーって珍しくない?
    図書館で借りれるなら読んでみたい。
    買おうとは思わないけど。

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2016/01/22(金) 09:23:13 

    芸能人ってよく小説書くけど、片手間で書かれて本職の小説家の方たちは嫌だろうなぁ

    +133

    -5

  • 21. 匿名 2016/01/22(金) 09:23:54 

    とりあえず元カノに土下座しろ

    +15

    -15

  • 22. 匿名 2016/01/22(金) 09:24:11 

    芸能人の小説で面白いと思ったのないな
    いろいろ読んだけどなんか感性が違うというか…
    同じ芸能人が読んだら面白いのかもしれないね


    +48

    -5

  • 23. 匿名 2016/01/22(金) 09:24:51 

    靴下汚いw

    +48

    -2

  • 24. 匿名 2016/01/22(金) 09:26:22 

    >>22
    加藤シゲアキのはつまらなかったけど、劇団ひとりのは面白かったと思う
    私は

    +96

    -17

  • 25. 匿名 2016/01/22(金) 09:27:30 

    靴下汚いって 笑

    みなさんよく見てますね
    笑える

    +76

    -2

  • 26. 匿名 2016/01/22(金) 09:27:44 

    眉毛!!
    結婚してから余計不細工になった。

    +76

    -2

  • 27. 匿名 2016/01/22(金) 09:27:58 

    ビッグラブだっけ?w

    +95

    -2

  • 28. 匿名 2016/01/22(金) 09:28:00 

    あらすじ読んだけどなんか軽い感じだね
    又吉みたいな純文学じゃないっぽいからとっつきやすいかも
    中尾明慶「陽性」は芸能界舞台 女性アイドル妊娠…意外な結末に (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    中尾明慶「陽性」は芸能界舞台 女性アイドル妊娠…意外な結末に (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     俳優の中尾明慶(27)が小説家デビュー作「陽性」(双葉社、22日発売)は芸能界

    +29

    -3

  • 29. 匿名 2016/01/22(金) 09:28:33 

    カゲロウの人みたいだね
    あ、水嶋ヒロだ

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2016/01/22(金) 09:31:06 

    >芸能界が舞台。トップ女性アイドルなつきが、売れない俳優との子を妊娠することから始まる。

    自叙伝?

    +116

    -1

  • 31. 匿名 2016/01/22(金) 09:32:28 

    アマゾンで評価が高いインパルス板倉の読んでみたいけど、最寄りの図書館に置いてなかった。
    でも買うのは躊躇する。

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2016/01/22(金) 09:32:28 

    このドラマでイケメン三兄弟の設定だったらしいけど他の二人は納得できるけど中尾さんは無理がある

    +156

    -10

  • 33. 匿名 2016/01/22(金) 09:32:50 

    BIG LOVE

    この言葉から知性を感じない

    +107

    -2

  • 34. 匿名 2016/01/22(金) 09:35:03 

    >>9
    ボクシングの井岡とそっくりだよね

    +83

    -0

  • 35. 匿名 2016/01/22(金) 09:35:53 

    ボクサーの井岡一翔に似てない?

    +210

    -1

  • 36. 匿名 2016/01/22(金) 09:37:27 

    小出恵介なら分かるけどこの人は・・・

    +6

    -8

  • 37. 匿名 2016/01/22(金) 09:37:55 

    嫁は今NHKのドラマ出てる。すんごく変わった嫌な役。見ててムカつく。でも演技してると一児の母とは思えない感じでちゃんと仕事してる

    +69

    -1

  • 38. 匿名 2016/01/22(金) 09:37:58 

    >>10

    里依紗はNHKの連ドラ出てるよ
    下着姿で男殺してたw

    +65

    -0

  • 39. 匿名 2016/01/22(金) 09:39:31 

    この人がイケメン枠にいる意味がわからない。
    テレビでもイケメン扱い。
    しかも本人も満更じゃない様子。
    すぐチャンネル変えちゃう。

    個性的な顔立ちだよね。俳優なんだしそれを売りにすればいいのに残念。

    +62

    -2

  • 40. 匿名 2016/01/22(金) 09:40:10 

    文章を書いて読まれる場があっていいな。
    帯は明石家かー。
    羨ましいな~。

    誰にも読まれない作品がクリアファイルにたくさんある。

    読まれるっていうのも才能のひとつだと思う。

    +46

    -5

  • 41. 匿名 2016/01/22(金) 09:41:23 

    金八出てたときはかわいかったのになぁ

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2016/01/22(金) 09:42:28 

    モンキーズ無理するな

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2016/01/22(金) 09:43:10 

    >>40
    良く分からないけど、小説デビューを狙ってるんじゃないならpixivとかにUPしてみれば?
    あれってオリジナルだとやっぱり読み手つかなくて難しいのかな。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2016/01/22(金) 09:43:25 

    今のさんまの女の趣味は最悪。
    その感性に疑いあり。

    +28

    -4

  • 45. 匿名 2016/01/22(金) 09:49:05 

    さんまにお笑いはわかっても
    文学わからんだろ

    +19

    -4

  • 46. 匿名 2016/01/22(金) 09:49:05 

    この夫婦からは知性の欠片もないよ。
    ビックラブの夫婦だもん

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2016/01/22(金) 09:51:52 

    子役から活躍してるイメージなのに、
    結婚してからなんかツキ落ちた?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2016/01/22(金) 09:56:49 

    3年B組で
    上戸彩、本仮屋ユイカ、加藤シゲアキ 他と共演していました。
    (お姉さんの問題を抱えていた役のジャニーズの東新良和さんは、どうしたんだろう・・)
    同じクラスから2人も小説を書く生徒が出たんですね。

    中尾明慶が小説家デビュー 明石家さんまも絶賛!異例の推薦文「面白い」

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2016/01/22(金) 10:01:16 

    >>43
    ありがと。
    そういうのがあるんだね?
    見てみる!
    ありがと。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2016/01/22(金) 10:03:06 

    内向的な人ほど演技は派手になるよね。
    甲本ヒロトとかと同じタイプ

    +7

    -7

  • 51. 匿名 2016/01/22(金) 10:06:13 

    小説はケータイ小説はまた別だけど
    かなりの文章力と、構成する知識と完結させる根気強さがないと書けない
    あと才能と発想力
    この人のことはよく知らないけどそういうものを持ち合わせているのですか?

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2016/01/22(金) 10:06:31 

    芸能人で読んだ小説ってさだまさしの精霊流しぐらいなんだけど
    他に面白い小説ってあるかな?あったら読んでみたいけど

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2016/01/22(金) 10:09:45 

    劇団ひとりの短編集買ってがっかりした経験からもうタレントが書く小説を買う事は無いだろうと思う。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/22(金) 10:09:53 

    この人クイズ番組ですっごい簡単な問題も答えられなかったよ。
    バカなイメージしかないけど、文才はあるのかしら。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2016/01/22(金) 10:10:48 

    この人昔好きだった。
    5ヶ月付き合って妊娠3ヶ月のでき婚ってニュースみたとき冷めた。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2016/01/22(金) 10:15:29 

    頭悪いからって小説書けないわけじゃないからね
    頭良すぎる人が固すぎる文章で難しい小説かいても一切ウケないから
    読み手が理解できる範囲の表現を使わないといけない

    +4

    -8

  • 57. 匿名 2016/01/22(金) 10:15:33 

    読んでみたいような、そうでもないような

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/22(金) 10:18:46 

    人物がどういった状況なのか擬音じゃなくて言葉で説明する文章力も必要だし
    きちんと起承転結がしっかりしてる内容じゃないとダメだし
    ありきたりな内容は飽きるからそれこそ発想力がないといけないし
    簡単でも難しいよね、小説家って

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2016/01/22(金) 10:20:47 

    筋肉バカかと思ってた

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2016/01/22(金) 10:36:41 

    >>20
    小説家って、小説オンリーって少ないと思う。
    森鴎外は軍医
    夏目漱石は学校の先生
    赤カブ検事の和久峻三は弁護士
    小説家って、売れなきゃ一円にもならないから他の仕事をしてないと食べていけない。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/22(金) 10:37:08 

    中尾『小説書いてみたんだ!(ニカッ)』

    嫁『いやいやいやいや。。』

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/22(金) 10:43:05 

    タイトルは
    センテンススプリング

    芸能人の不倫を題材に書いたら
    売れるよ。今限定で(笑)

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/22(金) 10:58:13 

    >>32
    >>39
    この人がイケメン枠だったイメージが一切なくて、このコメントにビックリしてる。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/22(金) 11:03:38 

    まだ27歳なのか
    若い時はそれなりだったけど、パッとしなくなるの早いね
    奥さんもそんなかんじ
    前はかわいかったけど、最近みると
    「えっ、これ仲里依紗??」ってぐらいおばさん顔でびっくりする
    なんか夫婦そろってくすんでる

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/22(金) 12:04:50 

    絢香の旦那に始まり、又吉は芥川賞とったし、NEWSの加藤も出してるし、
    俺も書けるかも!とか思っちゃったの?
    最近小説って、料理本出すのと同じくらいハードル低い

    +14

    -2

  • 66. 匿名 2016/01/22(金) 12:10:13 

    仲里依紗もこの人とデキ婚さえしなければまだ残ってたろうに。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2016/01/22(金) 12:12:00 

    濱田岳のように、イケメン枠じゃない俳優としては好きなんだけどなぁ。

    個人的な意見として、
    俳優が小説を書くと、なんとなく俳優としての価値が下がる印象。

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2016/01/22(金) 12:12:12 

    芸能人本では「ピンクとグレー」だけは面白かった。

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2016/01/22(金) 13:25:41 

    結婚前にさんま御殿とかで○○ちゃんがかわいいとか、やたら女優狙ってたよね。
    結局仲里依紗と結婚したね。
    イメージ悪い。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2016/01/22(金) 14:25:48 

    昔ファンだったけど、頭が良いイメージ全くない!
    エンターテイメント小説というかラノベみたいな感じ?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/22(金) 14:40:05 

    書店に行って新刊コーナーに面陳されてて
    目立ってる本があっても正直芸能人が書いた小説本だったら
    買う気も読む気もしないわ
    エッセイとかならまだそうも思わないけど
    タレントの書いた小説なんてまともに読む気しない

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/22(金) 15:25:23 

    イマルと里依紗が親友だし、わりとさんまも中尾のこと気に入ってるから帯書いたのかな

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/22(金) 16:17:38 

    昔好きだったなー。
    つーか、髪の毛どうした?! すんごくダサいんですけど!!

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2016/01/22(金) 19:32:33 

    俳優としては好きだわ、演技が。
    H2とかウシジマくんとか、主役じゃないんだけど存在感があると思う。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/22(金) 21:06:12 

    歳重ねたら段田安則さんみたいな顔になりそう。似てる。
    中尾明慶が小説家デビュー 明石家さんまも絶賛!異例の推薦文「面白い」

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2016/01/23(土) 00:00:06 

    芸能人が小説出すの流行ってんの?
    NEWSの人が書いたピンクとグレー、映画観に行ったけど近年稀に見る駄作だった

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2016/01/23(土) 05:04:31 

    さんま日頃本読んでなさそう。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2016/01/23(土) 05:31:36 

    文才ある人が羨ましいです
    正直ガルちゃんでコメントしてプラス+が3桁並ぶとテンション上がる
    最近、ドラマ出演しないから舞台でも活躍してるんだろう位に思ってたら
    書籍ちょっと興味のあるので買ってみます

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2016/01/23(土) 08:06:21 

    お恥ずかしい事に…
    兄にソックリです!笑
    あまり好かれてないみたいので
    複雑な気持ちです!笑

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/02/20(土) 12:28:44 

    タレントやアイドル、俳優さんの執筆活動って正直微妙。読んでみたら案外面白いのかもしれないけど、そもそも読もうっていう気が起こらない。なんで自分の領域からはみ出した事するんだろ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。