ガールズちゃんねる

免許取得後に初めて買う車

85コメント2016/01/10(日) 00:49

  • 1. 匿名 2016/01/09(土) 00:37:04 


    最近免許取得しました!!
    そこで車を買おうと思っているのですが
    最初はぶつけたり運転に慣れたりしてないから中古がいいと聞きました(>_<)

    みなさんは免許取得後に新車と中古車どちらを買いましたか?

    +43

    -1

  • 2. 匿名 2016/01/09(土) 00:38:24 

    中古。
    2ヶ月後ぶつけた。

    +86

    -0

  • 3. 匿名 2016/01/09(土) 00:38:26 

    中古車!
    新車は運転に馴れたら。

    +108

    -1

  • 4. 匿名 2016/01/09(土) 00:38:47 

    免許取得後に初めて買う車

    +74

    -5

  • 5. 匿名 2016/01/09(土) 00:38:57 

    中古

    でも、消費税がまた上がっちゃう前に思い切って新車って手もあるよ

    新車買うとぶつけないようにってきをつけるから逆に事故しにくいっていう人もいる^ ^

    +79

    -2

  • 6. 匿名 2016/01/09(土) 00:38:59 

    しばらくは親の車を時々借りて乗る程度でした。
    初めて自分で買ったのは軽自動車。税金も保険料も安いし(^_^;)

    +68

    -2

  • 7. 匿名 2016/01/09(土) 00:39:30 

    免許取得後に初めて買う車

    +10

    -7

  • 8. 匿名 2016/01/09(土) 00:39:33 

    中古か新古

    +21

    -5

  • 9. 匿名 2016/01/09(土) 00:39:52 

    中古車を買いました。

    新車よりは手がかかるので、自然と修理やメンテナンスの腕も上がりました。

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2016/01/09(土) 00:39:52 

    新車買いたい気持ち抑えて

    まず中古車。

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2016/01/09(土) 00:40:02 

    新車です。
    人生で一番のおっきな買い物だから新車がよかった。

    +38

    -13

  • 12. 匿名 2016/01/09(土) 00:40:10 

    新車。
    中古は前にどんな人が乗ってたか分からないし事故車だったら演技が悪いから。

    +37

    -16

  • 13. 匿名 2016/01/09(土) 00:40:19 

    最初にあまり小さい車に乗ると
    それしか運転出来なくなりがち

    中古のセダンあたりなら安く買える
    意外と中古でも軽自動車は需要が多いから高いよ

    +69

    -3

  • 14. 匿名 2016/01/09(土) 00:40:24 

    中古車
    新車買うお金もなかった…

    +15

    -2

  • 15. 匿名 2016/01/09(土) 00:41:09 

    中古です。

    ですが、免許をとって15年。
    1度もぶつけてません。
    事故は人と運によりますよね。

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2016/01/09(土) 00:41:33 

    中古です。
    周りもほとんど中古で買ってました。
    ぶつけたし中古で良かったかな

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2016/01/09(土) 00:41:39 

    中古がいいかも。

    脅かすようで悪いけど、絶対一度はぶつける。

    ショックが小さい方がいいよ。

    +58

    -7

  • 18. 匿名 2016/01/09(土) 00:41:45 

    中古買って後から欲しい車買う方がムダ金だと思うんだけど。
    最初から欲しい車で乗った方が愛着もわくし、丁寧に乗ると思うけど。
    慎重さも集中力も増すしさ。中古だからって意識的に保険かけてしまうと、
    案外油断して余計に擦ったりしそう。そもそも最初に車両感覚よく確認して
    無理な運転しなければ初心者でもそう簡単に擦ったりぶつけたりしないよ。

    +24

    -21

  • 19. 匿名 2016/01/09(土) 00:42:03 

    歩き方が下手な人が新品の革靴を履くとあっという間にかかとがすり減る。

    それと同じですよ。

    +18

    -7

  • 20. 匿名 2016/01/09(土) 00:42:20 

    最初はあの車乗りたいとかあったけど慣れてきたら乗れたらなんでも良いやってなってくるからぶつける可能性あるし中古で良いと思う。

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2016/01/09(土) 00:42:54 

    新車でラパン買いました
    もう10年経ちました(笑)

    +30

    -4

  • 22. 匿名 2016/01/09(土) 00:43:01 

    走行8万キロの軽をコミコミで30万で買ったw
    職場は男ばかりで車がステータスな雰囲気だったので一部に馬鹿にされたけど気に入ってたな~
    でも軽に慣れると大きめの乗用車が難しくなる

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2016/01/09(土) 00:45:19 

    去年初免許を取りました40歳です。
    主人から初めての車は中古にしなさいと言われ、中古のベンツを買いました。年式が古く、もう作っていない丸っこい車です。A160。スーパーの駐車場で停車中に隣の車のドアが開いて思い切り当てられましたが無傷でした。丈夫です。私は主人の付き合いで買ったので100万位でしたけど、ネットで調べると30万位からあるベンツです。

    +13

    -37

  • 24. 匿名 2016/01/09(土) 00:45:30 

    この前コンビニ行った時隣に駐車した車が初心者マークのワーゲンだったサイドがベッコベコの。
    かなり大きめの凹みと傷だからびっくりしたけど、乗り込んできた持ち主が彼女連れでもっとびっくりした。初心者マーク、外車ベコベコ、デート…

    +49

    -2

  • 25. 匿名 2016/01/09(土) 00:45:54 

    新車
    BMWをプレゼントしてもらった

    +9

    -25

  • 26. 匿名 2016/01/09(土) 00:47:10 

    どんなに慎重なひとでも最初は何処かぶつけたりしがち。
    中古の方が安心だよ。
    それと、小さい車だと大きな事故にあった時の体ダメージは大きいかも。

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2016/01/09(土) 00:47:12 

    知り合いは卒業と同時に免許取ってローンで新車買ったけど、ローン払い終わる時には5回位事故しては修理繰り返ししてたよ。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2016/01/09(土) 00:48:07 

    >>23
    面白い話

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2016/01/09(土) 00:52:17 

    うちの辺りは最初にマーチかミラを買う人が多い

    +11

    -7

  • 30. 匿名 2016/01/09(土) 00:52:49 

    なかなか買い換えられるものではないし、新車もありだよね。どのみち、妥協して買うと手離す時まで後悔がつきまとうかも。

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2016/01/09(土) 00:52:57 

    免許とって未使用車買ったけど、慣れた頃に細い道でもぶつけたり、雪道でスリップ事故。数ヶ月〜数年後に本当に欲しい車が発売されたり。最初は中古で我慢したほうが後々いい。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2016/01/09(土) 00:56:05 

    中古でもいいけど壊れたときが大変。
    部品なかったりして結局新車買ったほうが
    やすいんじゃないかって値段になって
    今は新車。燃費もいいしねっ

    +5

    -5

  • 33. 匿名 2016/01/09(土) 00:58:04 

    最初は中古の軽に行きがちですが、最初から軽の小回りに慣れてしまうと大きい車に乗れなくなるので特に女性は普通車をお勧めします。
    最初が肝心です。

    +27

    -2

  • 34. 匿名 2016/01/09(土) 00:59:13 

    中古。

    大卒してから乗るとして、稼ぎがない状態からの新車は、親に申し訳ないし、新車は自分の稼ぎで買いたい。

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2016/01/09(土) 01:02:13 

    軽希望なら中古も最近のや人気車種は大して安くないから新車かディーラーの新中古車あたりが良いかと。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2016/01/09(土) 01:02:57 

    大学入学前の春休みに免許取って、入学と同時に新車のコンパクトカーを親に買ってもらいました。贅沢とかでなく、地元の大学に行く場合は車通学が必須な地域だったので。。
    中古はクラッチに癖がついてるので、運転技術が未熟なうちに癖のある車に乗ると上達しないから、というのが理由です。あとマニュアルだったから中古市場にあまりなかったし。

    だから新車中古車どっちがいいかって難しいですね。

    中古は前のオーナーさんが大切に乗ってた車がならいいけど、そうでないと見えない所の劣化がひどかったりしますよ。

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2016/01/09(土) 01:03:41 

    リラックマのトミカ

    画像つけたいけど、つけ方が分からん

    ( ̄▽ ̄;)

    +4

    -5

  • 38. 匿名 2016/01/09(土) 01:04:53 

    新しいベンツに乗ってます!
    初心者で運転はヘタですがネームバリューで前の車を蹴散らしてます!
    ボロいベンツは論外ですよ!

    +4

    -31

  • 39. 匿名 2016/01/09(土) 01:07:48 

    軽の新古車。通勤で毎日乗ってるから思い切って買って悔いなし。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2016/01/09(土) 01:09:46 

    ボロボロとかじゃない、軽以外の中古

    必ず ぶつけたりこすったりする。
    最初から小さいのではなく普通車に慣れておくと、大抵の車両は運転できるから
    仕事するようになってからも便利だよ。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2016/01/09(土) 01:10:19 

    新車を買いました。
    知り合いの自動車屋さんに新車のほうが後々のメンテ代とかもかからず長く乗れて、高くても長期的に見るとお得だと言われて。
    就職してからで新車買える貯金があったからってのもあるけど。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2016/01/09(土) 01:12:42 

    新車でした。
    私の周りはほぼ新車です。

    中古でもちょっときれいなのはソコソコの値段します。
    コンパクトカーで装備を付けず
    グレードの低い車なら新車でも手が出ます。
    ディーラーの営業さんがマメに見てくれるので安心ですよ。

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2016/01/09(土) 01:15:39 

    中古。
    BMの3シリーズの中古を親に買ってもらった。
    「初心者だから頑丈な車がいい」
    「修理代が高いから、若葉マーク張ってる上に
    女が運転しているBMには誰も近づかないだろう」
    というのが理由だと言ってた。その車をなんだかんだ言って
    10年くらい乗った。

    +11

    -8

  • 44. 匿名 2016/01/09(土) 01:15:54 

    中古のデミオ。
    3ヶ月くらい探しまくったよ。値段と状態と。
    事故はないけど、ちょっとずつこすった跡があります

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2016/01/09(土) 01:16:49 

    ディーラーで、保証ありの中古を買おう。
    ディーラーで働いてますが、中古は差が激しい。
    いわゆる中古販売店はおすすめしない〜
    買ったばっかなのに…ってくる人いるけど
    整備きちんとせずに最低限でうるから安い訳で…。
    ひどいとこは、ディーラーとかがスクラップ扱いでオークションに出した車を落札して落札価格にプラス値段つけて
    整備なしで売ってたりするから本当危険。
    車は命を乗せて走る凶器みたいな物だから
    安さだけにとらわれないでね
    新車は、慣れてからで充分だよ。

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2016/01/09(土) 01:17:20 

    「初めは丈夫な車がいいよ」
    「周りが気にして退いてくれる目立つのがいい」

    スバリストの父が、自分も乗りたかったから
    200万のレガシィGTの中古

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2016/01/09(土) 01:24:42 

    >>38
    お巡りさん、当て逃げ犯はこいつです

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2016/01/09(土) 01:24:46 

    初心者マークで外車って所が恥ずかしい。まあ、見掛けないから選ぶ人はちょっとおかしな人だろうけど。

    +7

    -8

  • 49. 匿名 2016/01/09(土) 01:36:00 

    >>47
    末長くボロでガンバってp(^_^)q

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2016/01/09(土) 01:47:43 

    新車セダンです
    中古に乗ってる友人に聞くと前のオーナーの使い方というかクセ?があったらしくカーブの時違和感あったって言って調べたら事故歴ありで塗装3回やってたて
    車に詳しくないからこそ聞いてゾッとした

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2016/01/09(土) 01:47:48 

    中古のマーチにしました。
    でも、買って三ヶ月後に車検がきて、車検直後にガソリンが漏れるように…

    買った所は最初の車検までは保証期間だったけど期間外と言われ、たまたま同じ頃に全く同じ現象のリコールがマーチに出てたけど年式が違ったので日産にも断られて修理代10万円と言われた。
    その後ちょこちょこ不具合が続いて出費がでかくて…。ただでさえ無知で不安がいっぱいな時期だから中古も良し悪しですね。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/09(土) 01:52:23 

    最新の安全技術満載の軽の方が良いかもね、自動ブレーキとか、いざってときに助かるかも?

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2016/01/09(土) 02:00:34 

    >>48
    都内ではボロボロ見るよ。初心者マークの外車

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/09(土) 02:04:41 

    運転免許を取り立てであろうが、
    年数が経過していようが、
    下手な人は、すぐ事故る。

    中古車でも新車でもどちらでもよい

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2016/01/09(土) 02:23:42 

    中古車でなく、新車が欲しかったので運転免許取得後に知人の男性の車を借り、さらに横に乗ってもらって指導を受け、新車を購入する前に運転技術を高めました。私はどうしてもスポーツカーが欲しかっので、貯金を叩いて念願のフェアレディーZ―ABC―Z34を購入しました。
    免許取得後に初めて買う車

    +7

    -4

  • 56. 匿名 2016/01/09(土) 03:26:59 

    新車が欲しかったけど、一括で買えなかったので中古にしました。
    「マイホーム以外でローンを組むな」という家訓(?)だったので。

    父と長年の付き合いがある中古車屋さんでコミコミ60万くらいを一括で買いました。
    中古で買うなら、車に詳しい人に付いてきてもらうといいと思います。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/09(土) 03:41:03 

    >>38

    メルセデスなんか20分程度の通勤で毎日嫌ってほどエンカウントするけど
    BMWも

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2016/01/09(土) 03:49:08 

    一番良い形は親が新車に乗り換えてくれたら前に
    乗ってた車は自分が引き継ぐ。
    他人から引き継ぐなら名義変更やら手続きが面倒だけど親のだったら親名義のまま乗れる。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/01/09(土) 03:57:25 

    >>45

    落札価格にプラスしなきゃ商売にならないだろ
    買った値段で売ってどうすんだよ
    胡散臭すぎるな
    本当に業界人?

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2016/01/09(土) 04:16:06 

    慣れるまで、ボロ車でイイや!は
    ダメ。大切に乗らないから、運転も上手くならない。

    新車なら、車のお手入れに精がでるし、
    傷付けたくないから、自然に運転も上手くなるよ。

    私の体験、古い車からだったんだけど
    貧乏人か?の白い目。
    GSでも、冷たい対応。
    狭い道での対向車のドライバーの馬鹿にした態度。

    頭にきて、2か月後、社長さんクラスが乗る車を買った。
    皆様、ビビリまくり!
    見た目、持ち物で差別は有る。

    心根ワル〜だけど、快感だった!

    +6

    -13

  • 61. 匿名 2016/01/09(土) 04:22:16 

    >>60

    その気持ちわかる!店や銀行って、持ち物や服装、車で店員の態度が変わるよね。


    +8

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/09(土) 06:27:07 

    フェアレディZ買いました

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2016/01/09(土) 06:56:42 

    お金持ちが免許取得後いきなりベンツのSクラスをこーたはいいが、
    ベンツに初心者マークって何だかな~(^^)? 主さんはお金持ち?
    とにかく初めは会社の営業車で営業しながら運転練習して、“ぶつけ
    る感覚” を覚えてから新車を買いまっし! (^3^)/
    免許取得後に初めて買う車

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2016/01/09(土) 06:57:48 

    父親の車がミッションで運転できないから中古のミニバン80万円で買って乗ってるよ〜 できれば来年の車検で新車希望

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2016/01/09(土) 07:00:17 

    試乗車などのいわゆる新古車を買いました。
    要は中古車の事ですね。
    やっぱり安くほぼ新車を買えるから1番良いかもね。
    昨日新車契約したけど高すぎだよ 泣
    運転慣れてないなら絶対に一回はやらかすんだから
    中古で良いのでは?
    絶対に一回はやらかすよ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/09(土) 07:11:44 

    中古の普通車です
    中古車専門店ではなくて、ディーラーに展示してる中古を買いました
    メンテナンスも、安心してできると思います

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/09(土) 07:14:07 

    おすすめ
    免許取得後に初めて買う車

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2016/01/09(土) 07:23:47 

    ちらほら外車に新免とか書き込んでる人いるけど外車でもピンキリあるし昔より種類豊富ですから
    ベンツBMWアウディなんかいくらでも走ってるし講習車なとこだってあるし
    ワーゲンシトロエンFIAT等のミニバンなら国産とそんな値段変わらないのもありますよ

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2016/01/09(土) 08:40:18 

    うちの父親が某自動車メーカーのディーラーなので、中古の軽を10万で買ってくれました。
    本当は50万で売ってる車を
    社員割で10万で買えたそうです(笑)
    取り合えず乗ってすぐ
    うちの車庫に擦りました(笑)
    でも乗り捨てのつもりなんで(笑)
    大学卒業して就職したら
    新車買います!

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2016/01/09(土) 08:40:34 

    免許とったけど中古車も買わず両親が所有していたエルグランドに乗っていました。
    絶対って事はないけど免許とりたてだろうとぶつけない人はぶつけないし、免許取得して数年たっても下手な方は下手です!
    せっかく免許取得したならお好きな車に是非安全運転で乗ってみてください*
    中古車だろうと新車だろうと大切に乗れば大丈夫だよ〜

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/09(土) 08:50:40 

    >>23
    外車の安い中古はやめておいた方が良かったです
    すぐ壊れてメンテナンスも高い部品も高いです

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/09(土) 08:59:55 

    >>64
    ミッション=マニュアル車ではない。
    MT=マニュアルトランスミッション
    AT=オートマティックトランスミッション

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/09(土) 09:02:03 

    すごく運転下手な私は、教習所の教官に、軽トラは前が近いから運転しやすいと勧められました…( ノ゚∀゚)ノ
    現実的には新古車、ずーっと軽でいいなら軽乗用車で慣れても良いのではないかなーと思います。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2016/01/09(土) 10:07:49 

    ディーラーにいました。
    中古車について3点程!

    良い下取り中古車は、商談中には、もう買い手がついてる。

    二番目は、中古車展示場。
    売りの決まり文句
    先生が、乗ってた。
    公務員が、乗ってた。

    売れ残り長期在庫車は、県内ディーラー
    一斉販売と名打って、町外れの大広場で
    ライバル心無しで、みんなで仲良く
    売りさばく。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/09(土) 10:31:13 

    母の車
    擦ったらくれた

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2016/01/09(土) 11:04:39 

    親が車買い換えたので、前使ってた車を私が使えるようにとっといてくれてたからそれ乗ってました。

    でも、だいぶ前のシルバーのオデッセイだったからなんかおじさんぽくて恥ずかしかったし免許取り立ての私には大きくて右折とか難しかったです…

    使い古したのだから、家の塀とかにぶつかってもまぁいーやと車庫入れの練習は気兼ねなく出来ました。
    免許取得後に初めて買う車

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/01/09(土) 11:57:14 

    中古は危ないから嫌です。
    いつ壊れるかわからないし、常にメンテナンスが必要だから。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2016/01/09(土) 12:28:18 

    あれこれ考えずに、欲しい車!
    どんな車も乗ってれば慣れるし、何より大事に扱うようになる。
    好きな物って、不思議と色々知りたくなるから構造とかも詳しくなります。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/01/09(土) 13:49:29 

    初めて買ったのは軽の新車
    車に全く興味がなかったので何でもよかった
    運転するようになって車好きになっていって
    3年たって中古の普通車に買い換えました

    若いうちは慣れるのが早いから、割と何を買っても大丈夫なんじゃないかと思います
    欲しいと思う車があれば、それを購入されてはいかがでしょうか
    (あんまり高級過ぎるのは勧めませんけど)

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2016/01/09(土) 19:47:27 

    教習所って、どのタイミングで30万くらいの教習代払うの?最初の入校する手続きのとき?それとも都度払い?全部終わったら?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/01/09(土) 22:09:02 

    新車で軽。
    中古むりだわ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/01/10(日) 00:12:14 

    中古の普通車を最初は乗ってました

    3ヶ月で追突され廃車となりました。自分は無傷で済みました。これが軽自動車だったらきっと大怪我だったでしょう。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2016/01/10(日) 00:36:54 

    中古買って最初の更新の時に1度もこすってなかったら、新車でいいと思うよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2016/01/10(日) 00:48:00 

    >>1
    年齢や住んでる所にもよるかな?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2016/01/10(日) 00:49:35 

    しかし、免許とるのに30万は高すぎる。車離れするわ、そりゃ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード