-
1. 匿名 2025/12/13(土) 18:45:17
返信
本社は地下2階、地上22階建て。大企業が入居する近隣ビルの賃料相場は、日産の1フロア(約3千平方メートル)に換算すると2千万円超だ。日産が支払う賃料は年50億円超とみられる。
日産は26年度末までにフリーキャッシュフロー(純現金収支)の黒字化が必達だ。本社の売却によって設備の修繕費や減価償却費の負担が軽減するが、株主の一人は「高額な賃料がむしろキャッシュフローを圧迫するのではないか」といぶかる。
+8
-1
-
2. 匿名 2025/12/13(土) 18:46:12 [通報]
例の元社長から賠償金取ればいいのにね返信+70
-0
-
3. 匿名 2025/12/13(土) 18:46:25 [通報]
ゴーンのせいでしょ早く逮捕しなよ!!返信+82
-3
-
4. 匿名 2025/12/13(土) 18:46:36 [通報]
日産もここまでか…返信+27
-0
-
5. 匿名 2025/12/13(土) 18:46:57 [通報]
固定資産税も払わなきゃいけないからね返信+20
-0
-
6. 匿名 2025/12/13(土) 18:47:33 [通報]
日産がこんな事になるなんて返信+68
-0
-
7. 匿名 2025/12/13(土) 18:48:03 [通報]
やっちゃってるな返信+17
-1
-
8. 匿名 2025/12/13(土) 18:48:53 [通報]
こないだ横浜行った時に通ったけど、駅直結のすんごいビルだよね返信
>ミンス・グループ(敏実集団有限公司)
一応台湾生まれカナダ籍らしいが、外省人じゃないだろうね…+43
-0
-
9. 匿名 2025/12/13(土) 18:48:57 [通報]
賃料払えルークス?返信+5
-0
-
10. 匿名 2025/12/13(土) 18:49:49 [通報]
年功序列やめたいけど、日本は法律で給料下げれないから返信
リストラしかないわけね
色々、システムからして詰んでる+11
-1
-
11. 匿名 2025/12/13(土) 18:49:50 [通報]
所有権は外資ファンドに売ってテナントって形で残るのか返信
まーでも引っ越すとなるとまたお金かかるしね
+10
-0
-
12. 匿名 2025/12/13(土) 18:50:07 [通報]
何やっても無駄ルークス返信+6
-2
-
13. 匿名 2025/12/13(土) 18:51:03 [通報]
売却しても賃料払って使ってるって話でしょ?返信
賃料がキツかったら厚木のテクニカルにでも移動すればいいだけだし心配しなくていいと思うな
株主の言うことを記事にするとか…+4
-3
-
14. 匿名 2025/12/13(土) 18:51:23 [通報]
神奈川の田舎の小さなビルからやり直しすればいいじゃん返信
社員、リストラして
なんか色々、間違ってるんだよ大企業病だか知らんけど+63
-0
-
15. 匿名 2025/12/13(土) 18:51:29 [通報]
って言うか大量にいる幹部連中は解雇したの?返信
3分の1に出来るでしょ+18
-0
-
16. 匿名 2025/12/13(土) 18:51:58 [通報]
どんな気持ちでホンダとの合併を蹴ったんだよw返信
ホンダは、結局は逃げられて良かったよね+57
-1
-
17. 匿名 2025/12/13(土) 18:52:46 [通報]
>>15返信
日本は労働法で給料下げれない、解雇できないから
もうどうしようもないんでしょ
リストラすると、年齢で切るしかないから優秀な人から去ってしまうし
もう地獄だよ+6
-0
-
18. 匿名 2025/12/13(土) 18:53:03 [通報]
今の社長もなかなか……返信+4
-0
-
19. 匿名 2025/12/13(土) 18:53:21 [通報]
>>1返信
どこに丸ビルの要素があるのか意味不明
+10
-0
-
20. 匿名 2025/12/13(土) 18:53:36 [通報]
これから自己PRする機会があったら返信
今まで一度も日産車を自家用車にしたことがない
ことをアピールしよっと+3
-7
-
21. 匿名 2025/12/13(土) 18:53:54 [通報]
>>16返信
日産もバカだけどそもそもホンダ側も会見で日産のことバカにしてたしかなり嫌がってたんじゃないかなぁ
会見ですらそうなんだから、あの話し合いの前にも我々の知らんところでバトルしてたかもしれん+1
-9
-
22. 匿名 2025/12/13(土) 18:54:19 [通報]
別に横浜の一等地に今後高い家賃払って本社置かなくてもと思うんだけど。追浜工場閉鎖するならその後の建物うまく使って本社にするとか、厚木のテクニカルセンターに移すとか。返信
よく分からないけど本社なんて管理部門、収益産まないんだし見栄とかプライドに拘ってる余裕なさそうだし。+49
-0
-
23. 匿名 2025/12/13(土) 18:55:10 [通報]
キムタク使ってたからお金持ってるなぁーと思ってた返信+7
-0
-
24. 匿名 2025/12/13(土) 18:55:17 [通報]
>>16返信
多額の負債抱えた彼氏と結婚するようなもんだよね+19
-0
-
25. 匿名 2025/12/13(土) 18:56:46 [通報]
>>21返信
ホンダは
日産の社員の給与を保証すると言うてたんだよ+3
-1
-
26. 匿名 2025/12/13(土) 18:57:33 [通報]
>>19返信
横浜ではトップのビルってことじゃないかね
正直横浜はでかいビルありすぎるし、どれも商業施設あるイメージないから(多少あるんだろうけど多分最低限)複合ビルの丸ビルとは違う気が…+3
-0
-
27. 匿名 2025/12/13(土) 18:57:35 [通報]
ルノーと仕事やってたけど、ルノーの車自体、人気ないし組む意味が分からなかった返信
かといってフォルクスワーゲンとかと組んでもダメだろうし
結局、外国に頼ろうって発想がダメで、自分でなんとかするしかないんだよ
結局、ゴーンにお金だけたかられてさ、アホみたいじゃん
+11
-0
-
28. 匿名 2025/12/13(土) 18:58:14 [通報]
>>3返信
ゴーンに何も言えず言わず高額な報酬だけを受け取ってた経営陣も同じだと思う+37
-0
-
29. 匿名 2025/12/13(土) 18:58:14 [通報]
>>25返信
だから、給与保証とかそういうのじゃなくて、バカにする態度とってたんじゃないかって話してるんだけど…+2
-3
-
30. 匿名 2025/12/13(土) 18:59:37 [通報]
>>29返信
あれが嫌、これが嫌とか言ってて
結局空中分解で倒産しそうじゃん+7
-1
-
31. 匿名 2025/12/13(土) 18:59:38 [通報]
とにかく年功序列の体制をやめないと返信
日産だけじゃなくてトヨタとかホンダだって結局、潰れちゃうでしょ
競争力維持できないし
解雇はともかく年功序列が危険すぎる
会社ごと持ってかれちゃう+2
-5
-
32. 匿名 2025/12/13(土) 18:59:55 [通報]
>>14返信
田舎に引っ越したら社員の大半、それも仕事できる人から逃げていく…
簡単にリストラしろ言うけど失業者で溢れるし、この規模の企業だといくら減らしても田舎の小さいビルじゃキャパ足りない+11
-0
-
33. 匿名 2025/12/13(土) 19:00:06 [通報]
>>16返信
ホンダはホンダで追い込まれてるけどね+2
-1
-
34. 匿名 2025/12/13(土) 19:00:48 [通報]
>>1返信
横浜の丸ビル?
天下の三菱地所、ナメんなよww+1
-2
-
35. 匿名 2025/12/13(土) 19:00:48 [通報]
>>30返信
だからホンダ側も乗り気じゃないの見え見えだったと言ってるんだけど
日産だけが断ったとは限らないんだから+1
-2
-
36. 匿名 2025/12/13(土) 19:00:56 [通報]
>>15返信
60定年は必須にして、嘱託で再雇用するにしても役職付きも全員ヒラのパート社員にして給料1/3とかにすればいいのにね。+5
-1
-
37. 匿名 2025/12/13(土) 19:01:37 [通報]
>>33返信
ホンダはホンダで厳しい感じだしね
でも日産よりは魅力的なラインナップな気がする
バイクもあるし+7
-0
-
38. 匿名 2025/12/13(土) 19:03:02 [通報]
>>19返信
確かに四角いビルだよね+3
-1
-
39. 匿名 2025/12/13(土) 19:03:04 [通報]
>>20返信
「うわぁ..かわいそ」
になるだけ
+2
-0
-
40. 匿名 2025/12/13(土) 19:03:12 [通報]
>>31返信
その辺の会社は年功序列やめてる+1
-0
-
41. 匿名 2025/12/13(土) 19:03:17 [通報]
>>23返信
今鈴木亮平さんじゃなかったっけ?
芸能人にCMのギャラは払えるんだなって思ったけど+2
-0
-
42. 匿名 2025/12/13(土) 19:03:36 [通報]
>>32返信
任天堂なんて京都の田舎に本社じゃん
都心にこだわる必要ないじゃん
優秀な人間は、来るよ。田舎に本社があっても。
そもそも神奈川で厳しいなら千葉とか埼玉に移動すればいいじゃん+22
-1
-
43. 匿名 2025/12/13(土) 19:03:44 [通報]
>>35返信
何言ってんだw
追浜工場を終わらせての大規模リストラ敢行くせに。
せっかくホンダは社員の給与を保証すると言ってたのに、大規模リストラとか…
追浜工場閉鎖で路頭に迷う事になった日産社員は泣いてるよ+6
-0
-
44. 匿名 2025/12/13(土) 19:04:12 [通報]
>>1返信
見栄張らず追浜とかに本社移せばよいのに+5
-0
-
45. 匿名 2025/12/13(土) 19:04:51 [通報]
>>43返信
工場は車売れないなら閉じるしかないじゃん
それに工場の作業員ならトヨタとかスバルの工場行けばいいだけだし大丈夫だよ+0
-4
-
46. 匿名 2025/12/13(土) 19:06:34 [通報]
>>40返信
新卒一括採用とかやってるわけでしょ
トヨタとかも危険だよ
時代に合わせて変化できてない+0
-4
-
47. 匿名 2025/12/13(土) 19:08:29 [通報]
>>13返信
テクニカル仕事で行ってたことあるけど、猿出るよw+1
-0
-
48. 匿名 2025/12/13(土) 19:08:45 [通報]
トヨタはスーパーカーのCM返信
日産は軽自動車のCM
悲しーくす+0
-0
-
49. 匿名 2025/12/13(土) 19:08:59 [通報]
東京じゃあるまいし返信
安いところあるでしょ
+0
-0
-
50. 匿名 2025/12/13(土) 19:09:00 [通報]
>>45返信
それなら潰れても全く困らないじゃんw
7つの工場閉鎖で20000人リストラと発表されてるけどwww+4
-0
-
51. 匿名 2025/12/13(土) 19:10:17 [通報]
リコール起きたら耐えられるの?返信+1
-0
-
52. 匿名 2025/12/13(土) 19:11:50 [通報]
従業員は2万人もリストラするくせに、でも役員は他のどの自動車メーカーよりも多い日産返信+10
-0
-
53. 匿名 2025/12/13(土) 19:12:47 [通報]
ラインナップも悪くないけど、返信
値段が高い感じだから、もう少しデザインよくない厳しい気がする
これならトヨタ買っちゃうし
+0
-0
-
54. 匿名 2025/12/13(土) 19:12:51 [通報]
>>14返信
プライドが命取りにならなきゃいいけど…
子会社化は受け入れられないとか立場を維持したい意向が強いせいで、ホンダとの経営統合の話しも打ちきりになっちゃったしね+15
-0
-
55. 匿名 2025/12/13(土) 19:13:22 [通報]
どうなるのかね…近所に日産の店があるけどあまりお客さんが入ってる感じがしない返信
個人的には頑張って踏みとどまって、一から頑張って欲しいけどなぁ+3
-0
-
56. 匿名 2025/12/13(土) 19:14:04 [通報]
>>52返信
大企業病なのかな
役員って、そもそも何やってるか謎だし
+6
-1
-
57. 匿名 2025/12/13(土) 19:14:50 [通報]
>>54返信
ホンダと日産じゃ車のカラーが違うし、一緒になってもシナジーが起きないと思うんだよね
むしろマイナスというか
+3
-1
-
58. 匿名 2025/12/13(土) 19:16:14 [通報]
>>57返信
横
バカなの?
そんな事いってる場合じゃないでしょ+5
-3
-
59. 匿名 2025/12/13(土) 19:16:39 [通報]
仕事でフロアに入ったことあるけど、綺麗でここで働きたいなぁって思った。返信+4
-0
-
60. 匿名 2025/12/13(土) 19:17:23 [通報]
製造業の本社って立派な建物である必要はないのかも返信
工場併設でも+4
-0
-
61. 匿名 2025/12/13(土) 19:17:31 [通報]
世界でまともな車作れてるの、実際、日本とドイツぐらいなんだし返信
十分世界で勝負できると思うけどね
EVは世界的に売れてないから、人気あるのはハイブリッド自動車でしょ
ハイブリット作れる技術あるの日本だけでしょ
うまくやれば世界の車は日本だけで埋め尽くせるよ+5
-0
-
62. 匿名 2025/12/13(土) 19:18:03 [通報]
>>56返信
そうそう、日産の役員って何やってるのか謎なんだよ
トヨタの今の社長はずっとレクサスの開発に携わってきたエンジニアだし、前会長はプリウスの開発者
成果を収めた技術者がきちんとトップに来ている
対して日産は、本当にクルマが好きかどうかも分からない役員たちが沢山いる印象+9
-0
-
63. 匿名 2025/12/13(土) 19:18:47 [通報]
>>61返信
中国の会社がハイブリッド売り出すとかいってなかった?+0
-0
-
64. 匿名 2025/12/13(土) 19:19:09 [通報]
>>58返信
場合って何? ルノーと一緒になっても美味しいとこだけ搾取されて捨てられる
ホンダと一緒になっても同じでしょ
結局、自分のことは自分でやるしかないんだよ
他人に頼ってもダメ
人生と同じ+1
-2
-
65. 匿名 2025/12/13(土) 19:20:35 [通報]
>>62返信
トヨタの役員見ると出身大学が一流大学じゃないし、
なんか大学名に拘り出すと企業はダメなんじゃないかって思う
+3
-0
-
66. 匿名 2025/12/13(土) 19:21:56 [通報]
単純に車の値段がトヨタの倍ぐらいするじゃん返信
性能は2倍なのか? デザインが2倍いいのか?+1
-0
-
67. 匿名 2025/12/13(土) 19:22:12 [通報]
つまり占有改定でしょ返信
占有権だけ維持ちて、所有権だけ渡すって
+0
-0
-
68. 匿名 2025/12/13(土) 19:22:21 [通報]
>>64返信
じゃあキレイに潰れてどーぞw
バカな日産w+2
-1
-
69. 匿名 2025/12/13(土) 19:22:52 [通報]
>>17返信
日産には執行役員が45人居るそうです。
ホンダは16人トヨタは9人
役員って社員とも違うから切ろうと思えば切れるはず+9
-0
-
70. 匿名 2025/12/13(土) 19:24:25 [通報]
>>3返信
そもそもその前から傾いてた+6
-0
-
71. 匿名 2025/12/13(土) 19:24:48 [通報]
>>69返信
船頭が多すぎて迷走してる感じなのか
資生堂もそうだけど、役員レベルが無能だとほんと厳しいよね+14
-0
-
72. 匿名 2025/12/13(土) 19:25:59 [通報]
>>65返信
ほんそれよ
トヨタの役員は一流大学ってよりも、技術者を積んだ人間が上に来てるのに
日産は東大卒ばっかなんだよね
それで派閥争いして、出世を競ってこの体たらく
学歴秀才ばっか集めると一企業さえこうなるという典型ね+4
-0
-
73. 匿名 2025/12/13(土) 19:27:19 [通報]
別に残すべき車ないし返信
Zも昔のオマージュ
何の車でもNISMOwつけりゃ金出すと思ってる
+2
-0
-
74. 匿名 2025/12/13(土) 19:30:11 [通報]
日産マーチ好きだったけど、いつの間にか消えてるし返信
そもそも日本車の良いところって安くて壊れない高性能じゃん
その基本にたちかえれば良いじゃん
欧米みたいに高級品を売るみたいなブランド作る能力がないなら、薄利多売でいいと思うけど+3
-0
-
75. 匿名 2025/12/13(土) 19:32:08 [通報]
JALも再建中本社ビル売却したよ 再建のためによくやる方法 とりあえず現金必要だから リストラ要員に支給するお金返信+1
-0
-
76. 匿名 2025/12/13(土) 19:35:20 [通報]
>>75返信
JALは結局、税金で助けたわけでしょ
潰せないとか意味不明な話になって
潰せなかったのは日本にとってはマイナスだったと思うよ
失敗しても大企業なら税金で延命しちゃう
ゾンビだよ
+3
-0
-
77. 匿名 2025/12/13(土) 19:37:57 [通報]
>>23返信
CM安い人にするしかない CM無くすとか+2
-0
-
78. 匿名 2025/12/13(土) 19:39:59 [通報]
>>75返信
JALは株主の命と涙で債権したんで
さすがに態度良くなったわ+0
-0
-
79. 匿名 2025/12/13(土) 19:41:23 [通報]
サッカーチームもお金ないなら売ればいいんだよ返信
それか予算減らすとか
例えばマリノスなら
助っ人外国人に払えるお金ないんだし日本人だけでチームをしばらく編成するとか
+5
-0
-
80. 匿名 2025/12/13(土) 19:44:05 [通報]
でも、日産クラスが倒産しないと日本も変われないと思うんだよね返信
JALでも、なんでも大企業は税金で救済みたいな流れだと
いつまでも年功序列、終身雇用という体制から変われないもんね
これやってると日本全体がジリ貧になっちゃうし
潰れるなら潰れるでいいと思う、それか役員や社員を切って、やり直すでもいいし
好きにしてって感じ
+1
-1
-
81. 匿名 2025/12/13(土) 19:45:15 [通報]
HONDAになれば良かったのに返信+2
-0
-
82. 匿名 2025/12/13(土) 19:46:05 [通報]
日産スタジアムの命名権とか返信
必要なのか?+4
-0
-
83. 匿名 2025/12/13(土) 19:46:10 [通報]
>>81返信
本田だって明日は我が身でしょ
余裕ぶってる意味がわかんない+3
-0
-
84. 匿名 2025/12/13(土) 19:47:49 [通報]
役員や社員の給料を限界まで下げて返信
特に役員なんて500万とかにすれば良いんだよ
ゴーンに何億円も出してなんの意味もなかったじゃん+2
-0
-
85. 匿名 2025/12/13(土) 19:50:54 [通報]
二人乗りの小さな車とか出したら売れる気がするけど返信
今って、大きな車必要ないし
+0
-0
-
86. 匿名 2025/12/13(土) 20:00:34 [通報]
>>14返信
無能経営陣に何億も退職金払って、真面目に働いてた人を何千人もリストラしてるんだもんね+11
-0
-
87. 匿名 2025/12/13(土) 20:08:04 [通報]
>>34返信
日産本社についてこう例えたのはなんかズレてるとは思うけど、みなとみらいエリアの最大の地権者で開発に携わってきたのはその天下の三菱地所様ではある+3
-0
-
88. 匿名 2025/12/13(土) 20:23:05 [通報]
自慢のGT-Rで移動社屋にしたら?返信+1
-0
-
89. 匿名 2025/12/13(土) 20:23:53 [通報]
>>76返信
まだ勘違いしてる人がいるんだね 当時の企業再生支援機構が融資 その代わりにJALの株式を引き受ける 短期間でJAL再生して株式上場 すると企業再生支援機構には莫大な株式売却益が発生 国庫に借入 国は儲けた+0
-0
-
90. 匿名 2025/12/13(土) 20:24:08 [通報]
「横浜の丸ビル」返信
ん?!・・・そんな表現、見聞きしたことない。
誰も言わないよ、そんなこと。+4
-0
-
91. 匿名 2025/12/13(土) 20:25:54 [通報]
東戸塚の日産はなんかすさんでるよね…返信+1
-0
-
92. 匿名 2025/12/13(土) 20:30:39 [通報]
なんだかなぁ?返信
こんな中途半端なことをするより本社が横浜にあるんなら工場などを全部神奈川県に集約すれば良いと思うんだけどね
+1
-0
-
93. 匿名 2025/12/13(土) 20:34:26 [通報]
>>76返信
企業再生支援機構は約3000億円のJAL株式売却益を得た そのうち887億円を国庫に納付した 残りの2113億円どうしたんだろう??+0
-0
-
94. 匿名 2025/12/13(土) 20:37:37 [通報]
まあ大量にリストラして、また頑張るしかないんじゃないの返信
+0
-0
-
95. 匿名 2025/12/13(土) 20:42:54 [通報]
15年くらいまえ、両親が相次いで亡くなり、日産の株相続した返信
株価も底をつき、配当もない
今さら売るに売れない
もう紙くずになったと諦めている+4
-0
-
96. 匿名 2025/12/13(土) 21:04:40 [通報]
しかし日本企業はアホ顔並べて新卒一括採用、年功序列。返信
こんなお遊戯みたいな経営で勝てるわけないじゃん
もう終わりだよ。世界は優しくないからね。
この後に及んで総理は保守派だし、変化はしない。絶望しかないわね。+1
-3
-
97. 匿名 2025/12/13(土) 21:37:06 [通報]
>>14返信
追浜に本社機能移せば良いのにね。横浜と追浜なら京急で30分くらい+6
-0
-
98. 匿名 2025/12/13(土) 21:55:22 [通報]
>>27返信
企業文化ってなかなか変えること出来ないからどこも苦労してる。
やるなら圧倒的圧力でねじ伏せるしかない。
でも日本人は配慮とか重んじるから改革は無理。
外人は利己主義だからゴーンのように喰い物にされてしまう。
どっちにしろ詰んでるんだよ。+1
-0
-
99. 匿名 2025/12/13(土) 22:24:04 [通報]
>>1返信
見通しが甘い
現実を見て![「横浜の丸ビル」日産本社ビル売却 効果は一時しのぎ?高額賃料が圧迫懸念も]()
+0
-0
-
100. 匿名 2025/12/13(土) 22:40:38 [通報]
>>61返信
日産は、当初ハイブリッドに見切りをつてけ e-power にふって失敗。
でハイブリッドは BMW の OEM したけど鳴かず飛ばず。だってもとの技術は TOYOTA だもん。
で EV に方向転換したけど、コストからバッテリーの制御を簡略化して大失敗。
+0
-1
-
101. 匿名 2025/12/13(土) 22:43:10 [通報]
>>86返信
勘違いしないように。
経営陣の報酬を決めるのは株主。
株主に損させなければ社員を何人リストラしようが関係ないので。
+0
-0
-
102. 匿名 2025/12/13(土) 22:49:23 [通報]
>>69返信
切れるわけないでしょ。
株主から経営を委託された立場なので。
車が売れなかろうが、社員をリストラしようが、工場閉鎖しようが、株価の維持か配当で株主に不利益がなければ。
これがゴーン流の経営方針でその茶坊主しか残ってないんので。+0
-0
-
103. 匿名 2025/12/13(土) 23:19:24 [通報]
日本の会社だからなんとか頑張ってほしいよ!返信
役員は仕方ないけど従業員達がかわいそう+1
-0
-
104. 匿名 2025/12/13(土) 23:50:08 [通報]
>>38返信
そこ?w+0
-0
-
105. 匿名 2025/12/13(土) 23:50:59 [通報]
>>19返信
私もどこが?となった。丸ビルってお洒落ポジションだよね。+0
-0
-
106. 匿名 2025/12/14(日) 00:26:51 [通報]
>>96返信
マスゴミの御用学者そのままのコメントですね。
もっともの強味を否定してマネだけしてきてこの状態ってのを理解していないのかな。
+0
-0
-
107. 匿名 2025/12/14(日) 06:35:31 [通報]
>>69返信
執行役員は役員じゃないんだけど
+0
-0
-
108. 匿名 2025/12/14(日) 06:37:11 [通報]
>>62返信
経営と技術は別もんだよ
ちゃんとした経営のプロを雇っていないということ+0
-0
-
109. 匿名 2025/12/14(日) 07:23:10 [通報]
>>35返信
そりゃお国から押し付けられて仕方なく交渉の椅子についただけだもの。+2
-0
-
110. 匿名 2025/12/14(日) 07:25:41 [通報]
>>86返信
四半世紀前から日産はヤバい。って言われ続けてきたのに在籍および入社してきた人は自業自得かと。+0
-0
-
111. 匿名 2025/12/14(日) 07:27:32 [通報]
>>33返信
それでも日産抱え込むなんて罰ゲームから回避できて良かったよ。ガルではなぜか日産庇う人が一定数いるけど。+2
-0
-
112. 匿名 2025/12/14(日) 13:02:58 [通報]
>>42返信
任天堂の本社が京都の田舎なのは、創業地が京都だからでしょ
日産が横浜にいるのも創業地だから
だったら神奈川の田舎に行けならわかるけど、千葉や埼玉に行けってのはちょっとズレてない?
創業地に拘ってるような財政状況じゃないだろ!って意味なら同意+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する


「横浜の丸ビル」日産本社ビル売却 効果は一時しのぎ?高額賃料が圧迫懸念も(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース