ガールズちゃんねる

ぽっちゃり、ふくよか、体格が良いの違いは?

98コメント2016/01/09(土) 14:50

  • 1. 匿名 2016/01/08(金) 18:22:31 

    身長が170近くあり、体格が良いと昔からよく言われます。
    自分ではデブともぽっちゃりとも思っていないのですが痩せてもいません。
    ぽっちゃり、ふくよか、体格が良いの違いは何でしょうか?

    +42

    -5

  • 2. 匿名 2016/01/08(金) 18:23:27 

    ぽっちゃりはデブ
    ふくよかはちょっとデブ

    +111

    -7

  • 3. 匿名 2016/01/08(金) 18:23:41 

    ただのデブ

    デブは甘え

    渡辺直美観てるか?

    君の事だ!!

    +37

    -135

  • 4. 匿名 2016/01/08(金) 18:24:05 

    体格が良い、は骨太(骨格がしっかりしてる)のイメージ。

    +240

    -5

  • 5. 匿名 2016/01/08(金) 18:24:14 

    言い方の違いでしょうかね

    +29

    -4

  • 6. 匿名 2016/01/08(金) 18:24:20 

    若いとぽっちゃり
    ふくよかはおばさん
    体格が良いは全体的にデカイ人

    +149

    -4

  • 7. 匿名 2016/01/08(金) 18:24:34 

    体格が良い=骨太

    ぽっちゃり=デブ

    ふくよか=ぽっちゃりを上品に言っただけ

    +125

    -2

  • 8. 匿名 2016/01/08(金) 18:24:41 

    まとめてデブ

    +80

    -14

  • 9. 匿名 2016/01/08(金) 18:25:00 

     
    ぽっちゃり、ふくよか、体格が良いの違いは?

    +28

    -13

  • 10. 匿名 2016/01/08(金) 18:25:01 

    体格がいい、は骨も太そうな感じがする

    +79

    -3

  • 11. 匿名 2016/01/08(金) 18:25:02 

    あゆはぽっちゃり

    +128

    -20

  • 12. 匿名 2016/01/08(金) 18:25:11 

    オールデブ

    +24

    -10

  • 13. 匿名 2016/01/08(金) 18:25:43 

    ポッチャリ→ぷにぷに
    ふくよか→豊満
    体格がいい→骨太

    +93

    -6

  • 14. 匿名 2016/01/08(金) 18:25:48 

    ぽっちゃり、ふくよか、体格が良いの違いは?

    +11

    -72

  • 15. 匿名 2016/01/08(金) 18:26:13 

    ふくよかはデブ
    ぽっちゃりは男の場合胸があればデブ以外はぽっちゃり。
    女の場合はデブと言えない人のための社交辞令。
    体格良いは背が高くて和田アキ子みたいな人。

    +29

    -5

  • 16. 匿名 2016/01/08(金) 18:26:25 

    体格がいい、は体が大きいというか筋肉の上に脂肪ついてるイメージ

    +47

    -3

  • 17. 匿名 2016/01/08(金) 18:27:17 

    断然ふくよかでしょ!笑笑

    +3

    -6

  • 18. 匿名 2016/01/08(金) 18:27:50 

    体格がいい→後ろ姿は男

    +17

    -3

  • 19. 匿名 2016/01/08(金) 18:27:52 

    しずちゃんは体格がいいと思う

    +202

    -3

  • 20. 匿名 2016/01/08(金) 18:28:30 

    全部デブ

    +12

    -12

  • 21. 匿名 2016/01/08(金) 18:28:41 

    てか、結論どっちでもよくね。(∀)ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

    +24

    -11

  • 22. 匿名 2016/01/08(金) 18:29:53 

    出産の時に「体格がいいから産むのに時間かかるよ」と言われた。
    163cm・妊娠時70kg(通常は55kg)。
    自分ではムッチリ体型だと思ってる。

    +5

    -19

  • 23. 匿名 2016/01/08(金) 18:30:17 

    体格が良いのはレスリングの浜口京子さんとか。筋肉質な人。柔道やってる人とか。

    ふくよか…ぽっちゃりの区別は正直同じだと思う。

    +94

    -2

  • 24. 匿名 2016/01/08(金) 18:33:02 

    肉付きがよかったりがっしりしてたとしても、背が低かったら体格がいいとは言われないと思う。

    +3

    -6

  • 25. 匿名 2016/01/08(金) 18:33:08 

    旦那が言ってたんだけど、顔だそうだよ。
    顔が悪きゃただのデブだと言ってた…

    +52

    -11

  • 26. 匿名 2016/01/08(金) 18:33:09 

    また直美かーい!
    直美、大人気!!

    +9

    -8

  • 27. 匿名 2016/01/08(金) 18:33:19 

    ぽっちゃり=デブ
    ふくよか=品があるデブ

    +22

    -3

  • 28. 匿名 2016/01/08(金) 18:33:32 

    身長がデカいか、ちびか。

    +3

    -5

  • 29. 匿名 2016/01/08(金) 18:34:01 

    顔によるよね

    +9

    -4

  • 30. 匿名 2016/01/08(金) 18:35:00 

    体格がいいは、縦にもでかい感じがする
    太ってはいない感じ

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2016/01/08(金) 18:35:32 

    イヤミなのかどうかです

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2016/01/08(金) 18:35:36 

    ぽっちゃりとふくよかは脂肪多めで筋肉少なそう。
    体格がいいは骨太だけじゃなくて筋肉質な人も含まれそう。ラガーマンとか体格がいい。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2016/01/08(金) 18:36:06 

    その辺の服屋さんで
    女性用で入る服があれば ぽっちゃり。
    それ以上はただのデブ。

    +17

    -5

  • 34. 匿名 2016/01/08(金) 18:40:16 

    体格が良い=筋肉がありフィジカルがしっかりしてる
    ぽっちゃり=普通のデブ
    ふくよか=清潔感あるデブ

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2016/01/08(金) 18:40:31 

    柳原可奈子は、ぽっちゃりで可愛い

    +13

    -14

  • 36. 匿名 2016/01/08(金) 18:40:38 

    太っている人は、自分がどれに分類されるのか定義やこだわりがあるのかも知れませんが‥

    それらの言葉を言う方の立場からしたら
    相手がこの体型だからこの言葉を使うとか、相手の体型によって厳密に区別して使っているわけではないと思います

    程度の差は関係なく、太っている人は全部同じく 太っている人という認識なので

    言葉選びに深い意味は無く、ただ言葉の響きとして一番失礼ではないものを選んで使っているだけです

    +29

    -4

  • 37. 匿名 2016/01/08(金) 18:43:10 

    体格が良いって、骨格が大きく肩幅なんかもガッチリしているけど、贅肉は付いていないイメージ
    女優だと藤原紀香あたり
    ふくよかはそこに少し肉付きをよくしたような…松下由樹くらい?
    ぽっちゃりはふくよか以上デブ以下
    いとうあさこ、大久保佳代子さんあたりまで

    +21

    -5

  • 38. 匿名 2016/01/08(金) 18:43:52 

    ぽっちゃりもふくよかもデブと思う。
    直にデブと言ったら失礼だからそう言っておくだけです。

    こいつ馬鹿だと思っても、天然ぽいねって言うとか。


    +28

    -3

  • 39. 匿名 2016/01/08(金) 18:44:21 

    すべて気を遣わせてしまうほどのデブ

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2016/01/08(金) 18:45:52 

    胸がないと「ふくよか」にはなれない

    +9

    -4

  • 41. 匿名 2016/01/08(金) 18:46:23 

    なんとなく
    ぽっちゃりは若い人、ふくよかは年齢上の人に使うイメージ。
    ガタイが良いのは脂肪より骨が太くてゴツゴツした感じ。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2016/01/08(金) 18:52:48 

    骨太❗健康的

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2016/01/08(金) 18:52:57 

    柳原可奈子ぽっちゃり
    ミトちゃんふくよか
    しずちゃんがたいがいい
    こんな感じかな?
    ぽっちゃり、ふくよか、体格が良いの違いは?

    +33

    -34

  • 44. 匿名 2016/01/08(金) 18:56:08 

    ぽっちゃり→女、もしくはだらしない体格の男向け
    ふくよか→年配女性向け
    体格がいい→(年配者による)十代いっぱいまでの少女向け、主に体育会系で
    ラ・ファーファ→ラ・ファーファ向け


    デブ→ダイエッターが自分自身を罵る向け言葉でありたい、回りに太めな男女がいないことを確認したうえで

    +2

    -6

  • 45. 匿名 2016/01/08(金) 18:59:02 

    ふくよか<ぽっちゃりなんだ!
    てっきりふくよかのほうが太ってるイメージだった!

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2016/01/08(金) 18:59:37 

    体格がいい→デカイを言い換え
    ぽっちゃり→デブの言い換え
    ふくよか→幸せそうなデブの言い換え

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2016/01/08(金) 19:00:56 

    違いや区別は無いと思いますよ

    太っている人に対してできるだけ傷つけないように言うために、言い方を工夫しているだけです

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2016/01/08(金) 19:01:38 

    体格がいい=女性的というよりは、男性的な体格

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2016/01/08(金) 19:01:39 

    ぽっちゃり→デブ
    ふくよか→デブ
    体格が良い→骨格ががっしりしている

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2016/01/08(金) 19:01:39 

    デブにもいいところはあると思う

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2016/01/08(金) 19:01:53 

    どれも言われない体型でいたいです

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2016/01/08(金) 19:03:24 

    いまぴったんこカンカンに松山ケンイチででるけど本物だよね??
    ぽっちゃり?いやデブだわ

    +2

    -7

  • 53. 匿名 2016/01/08(金) 19:04:26 

    骨格だろうね
    体重何キロ以上はデブ!とかやたらと数字にこだわる人いるけど、同じ身長や体重でも体つきは人それぞれ違うし

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2016/01/08(金) 19:05:09 

    ぽっちゃり・ふくよかは、柔らかそう(=脂肪)のイメージ。
    体格がいいは、固そう(=骨、筋肉)のイメージ。

    だから、
    脂肪に包まれて体が大きい人→ぽっちゃり・ふくよか
    骨太+脂肪、もしくは筋肉に包まれて体大きい人→体格がいい

    ぽっちゃりとふくよかは、ほぼ同義だけど、ふくよかの方が丁寧な言い回しなんだと思う。
    店員が太ってる客に対して「ふくよかなお客様」とは言っても「ぽっちゃりしたお客様」とは言わないでしょ。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2016/01/08(金) 19:06:12 

    ぽっちゃりは伊藤みどりさん
    ふくよかは安藤美姫さん
    体格がいいは浅田真央さん

    +1

    -16

  • 56. 匿名 2016/01/08(金) 19:06:51 

    どれもただのデブ。
    デブをやんわりと言い換えただけ。

    テレビとか見ててぽっちゃり女子やら、ぽっちゃり女芸人とかやら言われてる人、みんなただのデブ

    +6

    -6

  • 57. 匿名 2016/01/08(金) 19:10:17 

    私自身は自分を『体格が良い』だと思ってる。
    肩幅が広く、日頃から鍛えていてムキムキだから。
    しかし夫は、私の下腹と尻のデカさ(筋肉でめちゃ盛上ってる)を見て『ポッチャリ』と言う。
    男性にとっては、あまり区別が無いのかも。(^_^;)

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2016/01/08(金) 19:12:35 

    ぽっちゃり→胸大きい、お尻大きい(形は良い)、二の腕太もももほどよくぷにぷに、お腹周りは軽くベルトに乗るくらい
    ふくよか→全体的に丸い、顔もパンパン

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2016/01/08(金) 19:17:54 

    全部一緒って言う人、言葉の使い方が雑すぎ
    それぞれニュアンスの違いがあるよ

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2016/01/08(金) 19:20:06 

    男はきん骨マンよりポッチャリが好きやん

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2016/01/08(金) 19:23:29 

    デブとかぽっちゃりは痩せればなんとかなるけど
    体格がいいって骨格の事だからどうしようもないような、、、(´・ω・`)言われたらショックだしむかつく。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2016/01/08(金) 19:41:13 

    ぽっちゃり、ふくよか→デブ。
    体格がいい→骨太。
    以上。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2016/01/08(金) 19:44:37 

    男性のいうぽっちゃり→水卜アナ
    女性のいうぽっちゃり→渡辺直美

    体格がいいっていうのは身長から見られてるから
    横幅より背が高くて太いと無条件に言われると思う
    太ってた時期、周囲に背の低い人しかいなかったときは体格が良いしか言われなかったけど
    周囲が背の高い人だらけになった途端ぽっちゃりに変わったし

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2016/01/08(金) 19:54:44 

    ぽっちゃり>ふくよか
    だと思う。

    ぽっちゃりは普通より、ふくよあはデブ。

    体格が良いは筋肉とか骨格の問題だと思う。骨太。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/08(金) 19:55:16 

    デブをぽっちゃりやふくよかと言う人いるけどデブはデブに変わりありません。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/08(金) 19:55:32 

    ぽっちゃり、ふくよか=デブ
    デブとは言えないからぽっちゃり、ふくよかと言うだけで、内心ではどちらもデブだと思ってる

    体格がいい
    筋肉質な体型
    ゴツゴツした男性的な体型

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/08(金) 20:04:47 

    骨太だと数字的に太ってなくてもあまり痩せて見えない
    骨太で背が低い→ずんぐりむっくり
    骨太で背が高い→体格がいい、がっちりしてる
    みたいな印象

    よくぽっちゃり扱いされてる水卜アナは、太っているというよりは小柄で手足が短いから全体的に丸っこく見えるだけだと思う。あと色白でやわらかそうなイメージだからぽっちゃりなのかと

    ふくよかは単純に「デブ」の良い言い方。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/01/08(金) 20:09:38 

    辞書を引いてきました。

    ぽっちゃり→ふくよかで可愛らしいすま。

    ふくよか→柔らかそうにふっくりしているさま。

    だそうです。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/08(金) 20:11:15 

    体格がいいのは広瀬アリスみたいな感じだと思ってる。
    ぽっちゃり、ふくよか、体格が良いの違いは?

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2016/01/08(金) 20:15:14 

    顔だよ!ども痩せてもブスなデブスども!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/08(金) 20:16:11 

    渡辺直美は、デブより巨漢だと思う。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/08(金) 20:16:49 

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/08(金) 20:21:36 

    米倉は骨太だけどデブじゃない
    ぽっちゃり、ふくよか、体格が良いの違いは?

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2016/01/08(金) 20:24:06 

    個人的なイメージでは
    ぽっちゃり…ミトちゃん
    ふくよか…松坂慶子
    体格が良い…しずちゃん

    ぽっちゃりって少し太めだけど可愛らしい人に使うイメージだった
    ふくよかはマダム的なイメージ。豊満とも似た印象
    自称ぽっちゃり系の大デブもいるけど、デブはやっぱりデブだと思う。。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/08(金) 20:41:11 

    背が高いだけでも体格がいいって言われる場合も多いよ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2016/01/08(金) 20:42:40 

    デブは絶対デブと言わず
    ふくよかさんとか、ぽっちゃり等と言う

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2016/01/08(金) 20:45:27 

    ムチムチはどのレベルですか?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/01/08(金) 20:49:33 

    身長150 47㌔ あゆぐらいかなー
    ポッチャリ?

    +0

    -6

  • 79. 匿名 2016/01/08(金) 20:56:18 

    中学時代152cm52kgだったんだけど、おじいちゃんに体格がよくなったね。運動しろって言われた(´・ω・`)

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2016/01/08(金) 21:13:33 

    >>14
    それはブタです。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/01/08(金) 21:23:08 

    痩せたムチムチになりたい

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2016/01/08(金) 21:31:47 

    立派な体格

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/01/08(金) 21:45:44 

    ぽっちゃり、ふくよかは言い方の違いで、デブの事だと思ってる。

    体格いい というのは 骨太長身で肉づきもいい。
    デカくて、壁みたいなイメージ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/01/08(金) 21:47:56 

    「ぽちゃ」と「ふくよか」の違いは判らないです。
    「体格がよい」は骨太や筋肉質でガッチリも含まれると思います。
    「ぽちゃ」と「ふくよか」は筋肉ではなく脂肪が付いている状態。

     

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2016/01/08(金) 21:59:56 

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2016/01/08(金) 22:01:47 

    見る人によって相手の体格の印象は変わるよ
    身長155センチでぽっちゃり体型のAさんと、150センチで痩せ型のBさんがいたとして
    BさんはAさんを見て「大きい、体格がいい」と思うかもしれないけど、身長170センチのCさんがAさんを見たら「小柄でぽっちゃりした人」と思うだろうし

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/01/08(金) 22:15:31 

    以前プロフィールサイトかなんかで
    「155cm、90kgの激ポチャです」って書き込みを見て衝撃を受けたw
    激ポチャって言葉を初めて知ったけど、それ単なる巨デブやないか!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/01/08(金) 22:17:11 

    >>77
    ムチムチはグラビアアイドルみたいな体型のイメージ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/01/09(土) 00:05:06 

    ふくよか、ぽっちゃりは清潔感があるけどデブは不潔ってかんじ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/01/09(土) 00:12:22 

     
    ぽっちゃり、ふくよか、体格が良いの違いは?

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2016/01/09(土) 00:43:15 

    体格がいいはガチムチ
    ぽっちゃりはかわいいデブ
    ふくよかは普通のデブ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/01/09(土) 01:05:40 

    ぽっちゃり→小柄で脚がやや太め、丸顔
    ふくよか→上半身がボリューミー
    体格が良い→背が高くて肩幅がしっかりしている

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/01/09(土) 01:25:43  ID:SHe9kESyUw 

    観月ありさとか米倉涼子とか
    背が高くて骨太の人は体格がいいって言うと思う
    ※太っていないガリガリでもなく
    キレイな体型

    あとの2つは一緒かな

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/01/09(土) 01:34:43 

    ぽっちゃり→子供とか年齢低めでも使う
    ふくよか→成人女性向け
    体格がいい→男性女性問わず

    ぽっちゃりもふくよかも脂肪多め
    体格がいいは骨格ガッチリ、背が高い、健康で頑丈そうなイメージ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2016/01/09(土) 02:38:04 

    主さんしずちゃんみいなんですね。

    ガタイの良い女性はかっこいい

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/01/09(土) 03:30:56 

    ぽっちゃり
    身長-100=体重
    体脂肪30%未満


    それ以上の体重はデブ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/01/09(土) 14:21:35 

    白人は日本人より体格がいい
    っていう言い方がわかりやすい

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/01/09(土) 14:50:44 

    体格がいい 高身長のデブがお客さんのとき
    ふくよか お年寄りのデブがお客さんのとき
    ぽっちゃり どうでもいい関係のデブを表現するとき

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード