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アサヒ、勝木社長がシステム障害を陳謝 個人情報191万件が流出か

124コメント2025/11/28(金) 08:25

  • 1. 匿名 2025/11/27(木) 13:33:33 

    アサヒ、勝木社長がシステム障害を陳謝 個人情報191万件が流出か(朝日新聞) - Yahoo!ニュース
    アサヒ、勝木社長がシステム障害を陳謝 個人情報191万件が流出か(朝日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     アサヒグループホールディングスの勝木敦志社長は27日、都内で開いた記者会見で、9月末から続くシステム障害について「多くのお客様・関係先の皆様にご不便をおかけしました。ご迷惑をおかけしていることを心


    会見では11月27日時点で、顧客の氏名や性別、住所、電話番号などの個人情報152.5万件を含む191.4万件の情報が流出した可能性があるとした。
    返信

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  • 2. 匿名 2025/11/27(木) 13:34:06  [通報]

    金ある企業はきちんとシステムやセキュリティに金かけるべき
    返信

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  • 3. 匿名 2025/11/27(木) 13:34:39  [通報]

    口頭のお詫びだけ?
    返信

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  • 4. 匿名 2025/11/27(木) 13:35:22  [通報]

    あらあら
    返信

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  • 5. 匿名 2025/11/27(木) 13:35:31  [通報]

    最悪だね
    セキュリティガバガバなの?
    返信

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  • 6. 匿名 2025/11/27(木) 13:35:35  [通報]

    復旧に時間かかりすぎ
    きちんと危機対策されてなかったのが大問題すぎる
    流出も大したお詫びもしないんでしょ?
    アサヒはもう使わないかなー
    返信

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  • 7. 匿名 2025/11/27(木) 13:35:46  [通報]

    身代金型のサイバー攻撃だったよね
    返信

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  • 8. 匿名 2025/11/27(木) 13:36:07  [通報]

    なかなか復旧しないね
    SEは正月休みもないだろうな…
    返信

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  • 9. 匿名 2025/11/27(木) 13:36:22  [通報]

    >>3
    スーパードライ対応
    返信

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  • 10. 匿名 2025/11/27(木) 13:36:31  [通報]

    ハッカー集団の謝罪が聞きたいが
    返信

    +28

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  • 11. 匿名 2025/11/27(木) 13:37:03  [通報]

    流出って大層なことなのにほとんどの企業って謝って終わりだよね
    私の保険会社なんて封書送ってきただけで担当の人からも謝罪なかったし
    返信

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  • 12. 匿名 2025/11/27(木) 13:37:09  [通報]

    ある程度対策してても仕方なかったこととしてもちょっと意識が低すぎるのでは?
    返信

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  • 13. 匿名 2025/11/27(木) 13:37:13  [通報]

    >>2
    かけてなかったの?
    返信

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  • 14. 匿名 2025/11/27(木) 13:37:18  [通報]

    >>1
    現金のみのコスモス薬品安心だわ
    返信

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  • 15. 匿名 2025/11/27(木) 13:37:49  [通報]

    来年2月に正常化ってむちゃくちゃ時間掛かってるね
    返信

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  • 16. 匿名 2025/11/27(木) 13:39:52  [通報]

    >>2
    システムやセキュリティにも金かけられる大企業だからこそ、狙われたんだろうね

    地方や中小なんて興味ねーしw
    返信

    +34

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  • 17. 匿名 2025/11/27(木) 13:41:05  [通報]

    >>1
    うんこビルどうにかして
    返信

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  • 18. 匿名 2025/11/27(木) 13:41:29  [通報]

    贅沢絞り早く飲みたい
    返信

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  • 19. 匿名 2025/11/27(木) 13:41:59  [通報]

    日本人ちょれぇ
    返信

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  • 20. 匿名 2025/11/27(木) 13:42:04  [通報]

    >>1
    退職者は引き抜き、誘惑ハニトラとかで
    企業機密情報など出せとか言われる

     漏えいした可能性がある情報は、アサヒビール、アサヒ飲料、アサヒグループのお客様相談室に問い合わせた人の氏名、性別、住所、電話番号、メールアドレス計152万5000件、祝電や弔電を送った社外関係者の氏名、住所、電話番号11万4000件、退職者含む従業員の氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、メールアドレス10万7000件、
    退職者含む従業員の家族の氏名、生年月日、性別16万8000件。クレジットカード情報は含まれない。
    返信

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  • 21. 匿名 2025/11/27(木) 13:42:10  [通報]

    >>1
    アルパカさんラベルのワイン、安くて美味しい!
    年末お正月には購入出来るようシステム改善を望みます🙏
    返信

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  • 22. 匿名 2025/11/27(木) 13:42:48  [通報]

    謝れば済むから大企業はいいよね
    返信

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  • 23. 匿名 2025/11/27(木) 13:43:11  [通報]

    サイバー攻撃って陰湿な攻撃よね
    恥ずかしげもなく出来る精神が猿並みだわ
    返信

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  • 24. 匿名 2025/11/27(木) 13:43:43  [通報]

    >>9
    美味い🍻😋
    返信

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  • 25. 匿名 2025/11/27(木) 13:43:46  [通報]

    アサヒに個人情報があるって、直接買ってるの??
    私は酒はスーパーとかで買ってるんだけど、どこかで情報がアサヒにいくの??
    返信

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  • 26. 匿名 2025/11/27(木) 13:44:20  [通報]

    >>2
    いや、世界中の大企業が結構片っ端からやられてる
    ランサムウェアは防ぎようがない
    返信

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  • 27. 匿名 2025/11/27(木) 13:44:25  [通報]

    >>7
    この場合、身代金支払わないとどうにもならないのかな。屈して支払ったらテロ容認になっちゃうよね
    攻撃受けたシステムは放棄して、新たなシステム構築するしかないよね
    恐らくそれでめちゃくちゃ時間掛かってるんだろうけど
    返信

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  • 28. 匿名 2025/11/27(木) 13:44:57  [通報]

    >>17
    あれはフィリップ・スタルクのデザインだから
    芸術的な価値があるんじゃないの
    返信

    +2

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  • 29. 匿名 2025/11/27(木) 13:45:48  [通報]

    やっぱ流出してたのね
    そのためのハッカーだもんね
    返信

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  • 30. 匿名 2025/11/27(木) 13:45:51  [通報]

    >>3
    あとは何が望みなんだい?
    返信

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  • 31. 匿名 2025/11/27(木) 13:46:49  [通報]

    キリンにハックされたアサヒ
    返信

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  • 32. 匿名 2025/11/27(木) 13:47:33  [通報]

    >>25
    サプリとか?
    返信

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  • 33. 匿名 2025/11/27(木) 13:47:38  [通報]

    >>22
    小さい企業だとニュースにすらならない(けど実際には起きてる)
    返信

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  • 34. 匿名 2025/11/27(木) 13:48:36  [通報]

    >>1
    アスクルも同じシステム使ってたんだよね
    返信

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  • 35. 匿名 2025/11/27(木) 13:48:38  [通報]

    あらら、私の漏れてるわ
    懸賞に応募するの好きだから
    返信

    +2

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  • 36. 匿名 2025/11/27(木) 13:48:42  [通報]

    >>17
    うんちビルと言いなさい
    返信

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  • 37. 匿名 2025/11/27(木) 13:49:03  [通報]

    >>6
    どんなウィルスでも秒で復旧できる、危機管理バツグンの御社は
    どんな危機対策されていますか?
    SEは何名いらっしゃいますか??
    返信

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  • 38. 匿名 2025/11/27(木) 13:50:57  [通報]

    >>9
    なかなかの辛口ね~
    返信

    +37

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  • 39. 匿名 2025/11/27(木) 13:51:29  [通報]

    >>11
    わかる
    “被害は確認されておりません”って
    今から被害に遭う可能性があるんだよ
    勝手に決めつけんなよな
    まじでムカつくわ
    返信

    +62

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  • 40. 匿名 2025/11/27(木) 13:51:36  [通報]

    会見開くの遅すぎない?
    返信

    +10

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  • 41. 匿名 2025/11/27(木) 13:52:45  [通報]

    >>9

    キレがあるねぇ🍺
    返信

    +26

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  • 42. 匿名 2025/11/27(木) 13:52:46  [通報]

    アサヒは今はそんなに商品在庫切れとかは感じなかったな。
    ひどいのはアスクルよ。
    1ヶ月半とかたつのにまだ一般向け注文受付再開してない…12月から受付再開するのかな
    返信

    +7

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  • 43. 匿名 2025/11/27(木) 13:53:44  [通報]

    この会見を見てたけどちょっとあり得ないわ
    これだけの大企業なのに役員でもなんでもないただの一従業員が自分の端末に取引関係の個人情報をダウンロードできる仕様だったんでしょ?
    セキュリティ対策を費用、負担と考えてる時点で経営陣が昭和過ぎてそりゃこうなるよねって話
    返信

    +9

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  • 44. 匿名 2025/11/27(木) 13:53:48  [通報]

    >>25
    アサヒってビールだけじゃないよ
    サプリもあるし、フリーズドライのみそ汁とかのアマノフーズもそうだし
    返信

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  • 45. 匿名 2025/11/27(木) 13:54:11  [通報]

    >>1
    ランサムウェアの被害にあった日本企業一覧

    アサヒビール
    名古屋港運協会
    株式会社近商ストア
    コクヨ
    エーザイ
    日本コンクリート工業
    中嶋製作所
    ニコニコ動画
    KADOKAWA
    株式会社イセトー
    岡山県精神科医療センター
    株式会社キューヘン
    カシオ計算機
    株式会社サイゼリヤ
    宇都宮セントラルクリニック
    オオサキメディカル株式会社

    恐喝で提示される金額は数百億円単位
    場合によっては数千億円
    支払うと素直にウイルスは解除(解凍)されるが(←これを狙われている)
    自己復旧しようとしたり、戦う姿勢を見せると情報を小出しに流出させられ、更なる脅しを掛けられる

    現在、犯人を捕まえる事は非常に困難とされる
    ※反抗グループは外国人で、海外からのアタックである
    返信

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  • 46. 匿名 2025/11/27(木) 13:54:58  [通報]

    >>40
    プライムに上場してる企業としてはクソすぎて話にならない
    社長は会見冒頭でいきなり従業員が誇りだとか泣き出すし
    その従業員に徹夜作業をさせたのがこいつらなのにね
    ほんと昭和
    返信

    +2

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  • 47. 匿名 2025/11/27(木) 13:56:29  [通報]

    >>2
    リスク回避は「回避している=何も起こらない」だからお金かけられなくなりがちだし、成果が評価されにくいよね。
    返信

    +3

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  • 48. 匿名 2025/11/27(木) 13:57:18  [通報]

    >>44
    カルピスも
    返信

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  • 49. 匿名 2025/11/27(木) 14:01:32  [通報]

    >>34
    アスクル早く復活して欲しい。
    紙は別の業者で購入してるけど、他の箱買いしてるものを他のサイトで規格を検索して探し直したくないから、早くアスクルに頼めるようになって欲しい。
    返信

    +5

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  • 50. 匿名 2025/11/27(木) 14:02:40  [通報]

    >>37
    秒とは言わないけどここまでかからないよ笑
    返信

    +0

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  • 51. 匿名 2025/11/27(木) 14:04:02  [通報]

    無印良品ってまだオンラインなし?
    返信

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  • 52. 匿名 2025/11/27(木) 14:04:05  [通報]

    日本の企業ってセキュリティ脆弱がちだからサイバーテロ組織に狙われやすいみたいだね…
    脅迫に屈してくれたら一発で何億も儲かる上に捕まるリスク無いわけだからやめる理由がないよね
    返信

    +1

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  • 53. 匿名 2025/11/27(木) 14:04:29  [通報]

    >>50
    質問に答えてないよ笑
    返信

    +13

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  • 54. 匿名 2025/11/27(木) 14:04:46  [通報]

    >>1
    サイバー攻撃・ランサムウェア対応を想定した体制や演習をほとんどやってなかったのだろうね。
    攻撃されてから初めて外部専門家を招くって報道もあったし危機管理が甘々。
    返信

    +4

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  • 55. 匿名 2025/11/27(木) 14:05:50  [通報]

    >>2
    防ぎようがないし気軽に個人情報をシステムに登録させないでほしい
    都度入力でいい
    返信

    +33

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  • 56. 匿名 2025/11/27(木) 14:05:55  [通報]

    日本はどの企業も対策なんてしてないと思う
    返信

    +3

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  • 57. 匿名 2025/11/27(木) 14:05:57  [通報]

    >>20
    今年の夏にたまごっちのグッズ貰える抽選キャンペーン、LINEで応募だったかそれは大丈夫なんかな?
    でもこれ聞くのに問い合わせたらまた情報取られるん怖いんだけど
    返信

    +1

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  • 58. 匿名 2025/11/27(木) 14:07:10  [通報]

    >>11
    最近はほんとそう
    10年くらい前?ベネッセはお詫びに500円図書カードでは叩かれてたのに
    返信

    +29

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  • 59. 匿名 2025/11/27(木) 14:08:16  [通報]

    >>25
    プレゼントの応募で集めた個人情報もありそう
    返信

    +24

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  • 60. 匿名 2025/11/27(木) 14:11:37  [通報]

    >>49
    12月上旬から順次再開ってなってるよね
    たのめーるもパンクしてて出荷までやってる倉庫大変なことになってるみたいだよ
    返信

    +3

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  • 61. 匿名 2025/11/27(木) 14:13:55  [通報]

    >>2
    セキュリティ対策や投資をした上での不可抗力だったのか、投資不足、対策不備で迷惑をかけたのかどちらなんだろう
    返信

    +1

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  • 62. 匿名 2025/11/27(木) 14:14:37  [通報]

    >>11
    最近学校の写真販売の会社で個人情報流出したんだけどさ、Xで見てたら私が思ってるよりたくさんの学校が使っているみたいで…一体何件くらい流出したんだろ
    迷惑電話は私は数件だけかかってきたけど、ダークウェブうんぬんかんぬん公式からのメールに書いてあってさ、クレジットカードの情報は大丈夫とかいうけど名前と住所が流出した時点でものすごい怖いんだけど
    返信

    +29

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  • 63. 匿名 2025/11/27(木) 14:16:22  [通報]

    >>11
    docomoで流出した時も自分もハガキだけ来たわ。企業側も個人情報なんてあっちこっちで流出してるからたいしたことないっておもってるんじゃないかな。直接的被害がないと知らないって感じだよね
    返信

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2025/11/27(木) 14:17:17  [通報]

    >>20
    客相に住所まで記録ある人は詫びに人を来させた人と、ハガキとか手紙を送った人くらいだよね。
    メインは従業員、元従業員、その家族の情報だろうな…住所だけでなく生年月日までとなると重要なパスワードを簡単なものにしてると当てられるリスクあるし。
    返信

    +3

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  • 65. 匿名 2025/11/27(木) 14:17:22  [通報]

    >>2
    それでも防げないから社会問題になってるんだけどね
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2025/11/27(木) 14:26:56  [通報]

    >>11
    保育園の写真買うために指定で強制でアカウント作らされたサイトあるけど個人情報漏れてその報告のメールだけきてそれだけ
    今日なんて国際電話が5件ぐらい着信あるし迷惑メールも増えたし最悪
    返信

    +10

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  • 67. 匿名 2025/11/27(木) 14:27:32  [通報]

    >>3
    以前、個人情報流失を書面で謝罪+QUOカードを添えてきたのはベネッセ
    先月、個人情報流失を書面で謝罪してきたのは保険会社
    先日、個人情報流失をメールで送ってきたのはフォトクリエイト(※2度目◯ね)
    書面で送ってきたり、謝罪会見してるだけで立派に思うよ
    メールだけてwクソすぎワラエナイ(毎日アメリカから複数回着信が続いてます)
    返信

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2025/11/27(木) 14:30:47  [通報]

    >>51
    まだ停止中だよ、再開の目処は立ってないとのこと
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2025/11/27(木) 14:31:58  [通報]

    >>11
    ちょうど今日、自動車保険会社からサイバー攻撃でなんちゃらっていう封書が来たよ
    でも私、今クルマ乗ってないしその保険会社契約してないのになぜ来たんだろ?意味不明
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2025/11/27(木) 14:32:54  [通報]

    >>58
    それはなんにもないよりはマシ
    返信

    +3

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  • 71. 匿名 2025/11/27(木) 14:35:09  [通報]

    >>1
    たしかアサヒがやられた発端が偽メールに引っかかった1人の社員が誤ってパスワードを入力したんだっけ?
    狙われた企業は犯人が時間をかけて一穴が開くまでしつこくやって来るってことかな
    返信

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2025/11/27(木) 14:35:19  [通報]

    >>3
    NTTはハガキ一枚だよ
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2025/11/27(木) 14:36:27  [通報]

    アサヒ関連の通販してないのに日曜日に詐欺電話がかかってきたよ
    もはやどこからの流出かわからないw
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2025/11/27(木) 14:37:34  [通報]

    アサヒでなんの個人情報?
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2025/11/27(木) 14:38:46  [通報]

    >>27
    テロなの?
    返信

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2025/11/27(木) 14:40:39  [通報]

    こういうのだいたい「クレジットカード情報は大丈夫でした🙆」って言うけど本当なのかな?って思ってしまう
    返信

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2025/11/27(木) 14:41:04  [通報]

    >>67
    フォトクリエイト、クレジットカード以外全て流失だもんね
    これ許せないわ
    メールだけで謝罪だし
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2025/11/27(木) 14:41:55  [通報]

    某銀行が攻撃受けた時は、携帯に電話かかってきた
    預金には特に問題なかったんでよかった
    返信

    +0

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  • 79. 匿名 2025/11/27(木) 14:41:58  [通報]

    >>26
    余計な議論を生むだけなので、現段階で対策が無いならその情報も記事に入れて欲しいね
    運悪くターゲットになった企業がしおらしく謝罪しても同じことがまた起きるだけ
    返信

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2025/11/27(木) 14:42:38  [通報]

    自販機がずっと売り切れのままでアサヒのシステム障害のお詫びが貼ってあった
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2025/11/27(木) 14:44:22  [通報]

    >>68
    ありがとう。なんてこった。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2025/11/27(木) 14:44:33  [通報]

    CMにもわざわざ反日使ってるし、わざとでしょ
    返信

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2025/11/27(木) 14:47:54  [通報]

    >>52
    これまで日本は言語の壁があって海外のハッカーからは狙われにくかったから、企業もそこまで本気でセキュリティ対策にお金や人を投資しなくて大丈夫だった
    それがここ数年の生成AIの進化で翻訳の精度やスピードが飛躍的に向上したせいで、日本向けの攻撃件数が一気に増えてる

    日本企業も目を覚まして真剣に対策しないとまずい、全部IT部門に丸投げで予算を削ることしか考えてない経営陣だとひどい目に遭う
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2025/11/27(木) 14:50:26  [通報]

    個人情報流出した企業に対して法律で個人に賠償金支払い義務を負う罰則を規定しないとダメだと思う
    企業役員らの安い頭を下げられただけでは溜飲が下がらない
    返信

    +0

    -3

  • 85. 匿名 2025/11/27(木) 14:53:40  [通報]

    >>66

    面倒だけどメルアドを変えたらどう?
    返信

    +0

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  • 86. 匿名 2025/11/27(木) 14:56:10  [通報]

    >>58
    当時のベネッセのトップの原田は帰化系だし
    返信

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2025/11/27(木) 15:02:27  [通報]

    >>76
    さらにニュースになってないところで情報漏洩してる可能性だってあるので、クレカ枚数は最低限にして請求書をチェックしてる
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2025/11/27(木) 15:12:47  [通報]

    >>66
    なんとかクリエイトだね
    私もバンバン国際電話と迷惑メールくるようになったけどメール報告だけだね
    今になるとベネッセ対応まだ良かったんだなと思う
    返信

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2025/11/27(木) 15:24:59  [通報]

    >>1
    この件で
    サイバー対策でFAX機がバカ売れ
    返信

    +1

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  • 90. 匿名 2025/11/27(木) 15:26:25  [通報]

    >>84
    個人情報保護法の罰則規定を上げるとか
    個人情報の扱いをライフラインに格上げしてライフラインへの
    攻撃はテロ扱いにするとかね
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2025/11/27(木) 15:27:13  [通報]

    >>1
    社員の家族の個人情報まで流出
    サイバー攻撃
    情弱なマイナンバーカードのセキュリティーに問題視
    マイナンバーは大丈夫か?と問い合わせ相次ぎ
    返納や資格確認書に切り替える人が急増してるという
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2025/11/27(木) 15:27:26  [通報]

    >>89
    業務用機種ってまだ作っていたのね
    もう家庭用しか残ってないかとおもってた
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2025/11/27(木) 15:43:24  [通報]

    >>7
    それに対応できる集団がいないのも問題だよね。地道に復旧するしかないんでしょ?

    悪いハッカーがいるなら良いハッカーもいてもおかしくないのに
    返信

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2025/11/27(木) 15:53:58  [通報]

    >>58
    500円くらいじゃ許されないから配りもしなくなったって感じ
    返信

    +3

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  • 95. 匿名 2025/11/27(木) 16:03:48  [通報]

    >>1
    ひ〜っ😱
    うちはよく
    ビールシール貼って景品貰うの送ったり
    何回もしてるから
    ギャンブル好き貧乏旦那の個人情報が
    漏れてるかも。
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2025/11/27(木) 16:06:07  [通報]

    >>1
    サイバー攻撃で 日本の大企業が5ヶ月も完全復旧にかかる サイバー攻撃の恐ろしさ
    こんな状態でマイナンバーカードに国民の個人情報を紐づけて完全デジタル化政策など 自殺行為のような気がする
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2025/11/27(木) 16:20:23  [通報]

    >>2
    お金掛けてるに決まってるのに‥
    サーバー攻撃受けてなんの得も無いよ。
    返信

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2025/11/27(木) 16:27:38  [通報]

    学校写真販売のサイトの会社も個人情報流出させたし(めちゃ迷惑メール増えた)
    次は高校受験するために登録するmiraiなんとかって会社も流出させるとおもってる
    ここが顧客情報流出したらえらいこっちゃや
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2025/11/27(木) 16:38:54  [通報]

    子供が飲むからカルピス原液を常備してるんだけど、スーパー行ったら無くて、システム障害の影響で入荷が不安定って説明された。残念。こんなに復旧に時間かかると思わなんだ
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2025/11/27(木) 16:44:37  [通報]

    >>5
    テロだからどうしようもなかったんでしょ
    狙われて運が悪かった
    返信

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2025/11/27(木) 16:55:09  [通報]

    >>1
    ランサムウェアて、無駄にかっこええ名前やけど、なんとか潰す方法ないの?
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2025/11/27(木) 17:14:56  [通報]

    >>97
    あっち側もどんどん儲けてシステムに金かけられる。だから企業側も本当大変だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2025/11/27(木) 17:16:51  [通報]

    >>75
    内部の人は戦争だって言ってた
    返信

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2025/11/27(木) 17:37:40  [通報]

    アサヒが止まってる間にサントリーに売り上げが上がるという…
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2025/11/27(木) 17:44:58  [通報]

    >>1
    ランサムウェアて、無駄にかっこええ名前やけど、なんとか潰す方法ないの?
    返信

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2025/11/27(木) 18:01:32  [通報]

    バックアップも大事だぞ〜
    返信

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2025/11/27(木) 18:17:20  [通報]

    >>11
    ある企業が流出したけどメールだけだった
    ホームページのトップには一切その事書いてないし
    こっちはクレジットカードの会社に電話して事情話して新しいの発行してもらったり大変な思いしたのに
    返信

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2025/11/27(木) 18:21:45  [通報]

    >>1
    今まで色々な企業から個人情報流出してるけど謝るだけだよね
    返信

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2025/11/27(木) 18:22:39  [通報]

    >>27
    普通はバックアップ取ってるんだけどなあ
    なんでこんな大きな被害になってるんだろう
    返信

    +0

    -4

  • 110. 匿名 2025/11/27(木) 18:26:30  [通報]

    >>26
    人為的なミスも大きいから従業員の教育を徹底するだけでも違うのに
    怪しいメールを開かない、クリックしない、USBを使わないなど基本的なこと
    こういう大企業は外部からはなかなか入れなくて、内部からやられる場合が多い
    返信

    +0

    -4

  • 111. 匿名 2025/11/27(木) 18:58:23  [通報]

    >>1
    その割にCM連発しすぎじゃない?
    返信

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2025/11/27(木) 19:10:26  [通報]

    こういうのあるからアプリ入れたくないし何かの会員にもなりたくないんだよね
    返信

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2025/11/27(木) 19:19:04  [通報]

    >>37
    冗長構成組んでないの?とは思う。
    あと初期構築時にコンサルと自社運用部門でセキュリティ考慮してるだろうし有事に社内のSE使ってなにさせるの?普段運用してない素人引っ張ってきてないか?
    返信

    +0

    -4

  • 114. 匿名 2025/11/27(木) 19:25:34  [通報]

    年末年始一番儲け時なのにな
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2025/11/27(木) 19:32:55  [通報]

    >>26
    むしろ、支払わなかったことと、すぐに復旧します!みたいな適当な回答じゃないのが、意外と好印象だった。

    暴落してたら大量に仕込もうと思ったけど、そうでもなかったから、市場も好意的に受け止めてる気がする。

    今のところはだけど。
    返信

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2025/11/27(木) 19:33:38  [通報]

    中国のせいかな
    返信

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2025/11/27(木) 20:30:30  [通報]

    >>77
    私、夏頃から詐欺メールが激増していて、なんでだろうって思っていたら、先週フォトクリエイトからのお詫びメールが来た。
    今までの頻度とは比べ物にならないレベルだから、原因はそれじゃないかと思っているんだけど…
    返信

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2025/11/27(木) 22:39:38  [通報]

    >>115
    支払ってる企業が多いんだってね。
    表沙汰になる前に払っちゃうから分からないだけで。
    返信

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2025/11/28(金) 01:18:53  [通報]

    個人情報盗んで何されるの?
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2025/11/28(金) 02:37:38  [通報]

    >>26
    クラウドサービスもセキュリティが十分なものをきちんと選ぶことをおすすめする
    結構情報漏洩してるサービスは多いから
    おすすめはBox
    返信

    +1

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  • 121. 匿名 2025/11/28(金) 06:26:07  [通報]

    >>1
    日能研の個人情報流出の時、お詫びに金券で500円払ってましたね
    アサヒはクソデカ企業だからもっと払うんですかね
    仮に500円でも9億5千万円以上
    情報管理にお金ケチって信用無くして市場を混乱させて無能過ぎですね
    返信

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2025/11/28(金) 08:23:04  [通報]

    これVPN辞めますが一番困る
    テレワーク出来なくなるし
    大手がこれに続いてVPNではセキュリティ守れないと思って廃止したらテレワークしない企業が増えるよね
    返信

    +1

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  • 123. 匿名 2025/11/28(金) 08:23:35  [通報]

    >>94
    ベネッセがちゃんとお詫びしたのにかなり叩かれたから、その後は謝罪のみの企業が増えたのかな。
    返信

    +0

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  • 124. 匿名 2025/11/28(金) 08:25:47  [通報]

    >>71
    違うよ?
    返信

    +0

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