ガールズちゃんねる

大学の就活相談シートが流出、英語教材の裏紙に…個人情報だらけ「見られるの絶対に嫌」

41コメント2023/09/12(火) 15:10

  • 1. 匿名 2023/08/17(木) 20:55:36 

    就活相談の記録が流出、英語教材の裏紙に…「見られるの絶対に嫌」怒りの声に大学は<ニュースあなた発>:東京新聞 TOKYO Web
    就活相談の記録が流出、英語教材の裏紙に…「見られるの絶対に嫌」怒りの声に大学は<ニュースあなた発>:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    「学生の就活情報が書かれた紙を裏紙に使っていた」と指摘されたのは、東京都内や千葉県内にキャンパスを持つ帝京平成大学。8月上旬、この大学の学生を名乗る人物から本紙に情報提供があった。情報提供者によると、今年になってファミレスなどで大量に見つかったという。


    取材を続ける中で、帝京平成大学で使われていた資料を裏紙として使っていた、と告白するブログを見つけた。

    投稿したのは、家庭教師をしている男性。都内で対面した男性に話を切り出すと、「英語教材に使った」と認めた。

    男性は「英語の教材は、印刷された状態で知人から提供されたもの」と説明。千葉県内のファミレスや喫茶店などで提供された教材を使い、英語を教えていたという。

    提供された教材の紙は合計で1000枚ぐらいに上ると言い、就職相談の紙ではないものも混じっていたとする。男性は「その知人の親が、大学の就職支援のカウンセラーとして働いていた」と話す。

    +4

    -42

  • 2. 匿名 2023/08/17(木) 20:56:06 

    最悪やん

    +99

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/17(木) 20:57:25 

    帝京平成大ののココがすごい!!

    +80

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/17(木) 20:57:57 

    高卒が勝ち組ってことだよね

    +2

    -18

  • 5. 匿名 2023/08/17(木) 20:58:11 

    節約してたってこと?

    +8

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/17(木) 20:58:21 

    裏紙使うのは公開されてる情報のみにしなきゃ

    +65

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/17(木) 20:59:11 


    コンビニでよく聞くFラン 笑
    これは酷すぎるな〜
    就活先どうなってんだろこの大学

    +32

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/17(木) 20:59:41 

    高校生のみなさん、ちゃんと勉強してもっともっと上の大学に入りましょうね

    +54

    -9

  • 9. 匿名 2023/08/17(木) 21:04:05 

    エコだね

    +2

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/17(木) 21:04:43 

    裏紙を使えないように裏表に個人情報を書き込むシステムにしないと(原始的)

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/17(木) 21:07:17 

    ファミレスや喫茶店でやるな。家庭教師って言うんだから家に行けよ。それかレンタルスペースに行け。

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/17(木) 21:07:45 

    こういうデリカシー無い行動って普通しないだろって思うけど、なぜか正社員や係長なんかがこういう非常識な奴で、気づいてるパートとか非正規がいても言うと正社員がムッとしていじめとかするからもうどうでもいいやって気づいてるけど何も言わなかったりするんだよね。

    あらゆる「ふつーしないでしょ」って事件が起きてる裏には上司や正社員が「ばか&無知なのにプライド高くて下に嫉妬して嫌がらせする自己愛性人格障害気味のあほ」で、周囲の平社員やパートはみんなおかしいって思ってるけどいう気も失せて結果こういう事件になってるってことが多い気がする。

    +44

    -5

  • 13. 匿名 2023/08/17(木) 21:08:16 

    昔大手企業でアルバイトしてた時裏紙使って節約とかしてたけど、個人の名前とか載ってるものは全部のけて「これなら大丈夫だな」って物だけ専用の引き出しに入れておくって感じだったな。
    時々そこから十数枚取ってカットして、すぐ捨てるようなメモに再利用してた。
    何でもかんでも節約すれば良いって物じゃないのよね。

    +45

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/17(木) 21:09:20 

    >>1
    イマイチ読んでもわからなかったんだけど、ファミレスで見つかったって、どのような形で見つかったの??
    ファミレスでそれを使ってたのはわかるけど、見つかったってどういう意味?
    私は最初、神が現場から見つかったと思って読んでたけど、もしかしてこれは「その紙を使ってた人を見つけた」ってこと?

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/17(木) 21:09:49 

    >>13
    手間だけどそれが仕事ってやつよね

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/17(木) 21:09:51 

    >>1

    この件とは直接関係ないけど、経費を削る事に血眼の無能経営者がトップにいる会社ほど
    「コピーは裏紙まで利用する」という命令が徹底されていたりするんだよねw
    そういう風土がこの大学にもあったんじゃないかという気がした。

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/17(木) 21:10:08 

    >>12
    なぜか文章の中にふなっしーがいたような気がした(いない)

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/17(木) 21:10:36 

    >>16
    ああ、ゴーンね

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/17(木) 21:10:39 

    破棄しないとダメでしょ
    個人情報載ってないにしても、使うなら大学内だけにしないとさ
    なんで第三者に渡ってるのよ
    私も麹頼んで届いたけど、間違えたのか節約なのか検査結果についてのお知らせとか載ってた紙使われてた
    その麹よくなかったから、検査結果と何か関係あるんだろうな
    そのときにチェック甘いって思ったよ

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/17(木) 21:10:43 

    冗談じゃないないわっ🎵

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/17(木) 21:12:51 

    ここ薬学部でも偏差値42で学費1200万
    ストレートで国家試験受かるの4割
    留年率高い

    一番高い看護学部でも偏差値50で学費670万
    留年率、高い

    他の社学とか就職、難しいと聞く。

    ここなら浪人で、いいわ
     

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/17(木) 21:21:40 

    >>12
    パートや非正規を下に見て馬鹿にしてるんでしょうね。その表れ。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/17(木) 21:22:27 

    個人情報云々って厳しく教える方の側なのにね
    働いている職員がアホなのか…
    まぁ一事が万事なんだろうね

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/17(木) 21:23:37 

    頭の悪い先生と生徒の集まる学校と印象つげる出来事だわ。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/17(木) 21:23:43 

    >>14
    ファミレスの人が忘れ物だと思って保存してた?とか?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/17(木) 21:26:14 

    >>19
    普通は名前と詳細な内容がのっているならシュレッター処理すべきじゃない?
    それかまとめて処理してくれる業者に頼むとか
    業者から漏れたのなら何となくわかる気もするけど…
    なんか印刷したのも勝手に大学の機械使ってそう

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/17(木) 21:29:01 

    >>8
    プラス押しちゃったけど、
    Fラン学生なんか個人情報流されても仕方ない。
    って言ってるみたいでやっぱダメだよ。

    どこの大学でも個人情報流されて良い訳ない。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/17(木) 21:49:46 

    >>14
    ファミレス「など」で大量に見つかったってのがわかんないよね
    教材に使っても普通置いて帰らないじゃん
    生徒の兄姉がたまたま帝京平成大の学生で、身バレ防止でファミレスで見つかった事にしてタレ込んだとかかな

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/17(木) 21:56:45 

    >>1
    >帝京平成大が学生の就職支援を委託している東京海上日動キャリアサービス

    カウンセラーが紙持ち帰ってその息子が裏紙使って教材作ったって事だったら
    東京海上日動キャリアサービスに問題ありなんじゃないの
    てか就職支援を外部委託するんだね

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/17(木) 22:22:36 

    >>26
    書き方間違えたわ
    個人情報載ってない紙があったにしろ、第三者に渡すのダメだわ
    シュレッダー案件だよね
    知人の親に就職相談任せたくないね

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/17(木) 23:47:16 

    >>5
    もったいないから裏紙よく使うけど、正直そこまで節約にはならんよね。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/17(木) 23:53:51 

    >>29

    え!
    大学職員ですら就職活動サービスなんてわかるの?って思ってたけど委託??
    もうめちゃくちゃなんだね―世の中。委託とか派遣とかもうめっちゃくちゃじゃん。個人情報保護も何もあったもんじゃないよ。だってその委託してる会社自体人の出入りが激しかったり、第一志望で働いている人が少なかったり、非正規だったりするわけでしょ。
    今日相談した人が3か月先は就職先のスタッフになってたり、1年さきは近所の弁当やではたらいてるかもしれないじゃん。
    「あれ?きみ、商社に就職したいっていってたけど、不動産の営業やってるんだ???」とか。
    「へー就職して3年以内に結婚したいっていってたけど、まだ独身なんですね」とか。

    もうアレコレいろんなところでいろんな人の個人情報知っちゃってるってことだよね。

    まあ正直言って私も数社経験してるから、勤務先で「あ、この人ってたしか・・・」っていろいろつながることがある。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/18(金) 07:15:22 

    個人情報とか社内秘密とか書かれたものは裏紙にしたらだめってアルバイトのおばちゃんでも知ってるわ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/18(金) 09:22:59 

    帝京魂!!

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/18(金) 17:42:37 

    >>27
    個人情報の流通はどこでもダメに決まってるのに、冗談でも大学のランクが悪いからしょうがないなんて話する人こそ、頭悪いよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。