ガールズちゃんねる

毎月引き落とされるなんて…高齢者が理解しづらい「サブスク」 「解約できない」と不満も

124コメント2025/11/27(木) 05:35

  • 1. 匿名 2025/11/25(火) 10:08:37 

    毎月引き落とされるなんて…高齢者が理解しづらい「サブスク」 「解約できない」と不満も(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    毎月引き落とされるなんて…高齢者が理解しづらい「サブスク」 「解約できない」と不満も(産経新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    スマートフォンなどのデジタル機器が急速に普及する中、定額料金を払うと一定期間サービスなどが受けられる契約方式「サブスクリプション(サブスク)」が広がっている。便利なことも多いサブスクだが、高齢者にとってはなじみの少ない方式…


    東京都板橋区に住む70代の女性は、令和2年ごろからスマートフォンを使い始めた。「何でも簡単にアクセスできて便利」と、日常生活で不自由なく利用していた。

    昨年7月ごろ、月額数千円のサブスクの配信サービスを自ら契約した。「数千円で多くの映画やドラマを見ることができるので、お得だと思った」。このとき女性は1回払えばずっと見られる契約だと考えていた。

    5カ月ほどして子供が口座を確認したところ、引き落としが毎月続いていることが判明。女性は初めて、このサービスがサブスクという方式だと知ったという。慌てて、子供の助けを借りながら解約した。以来、「家族に迷惑がかかる」とサブスクを敬遠している。


    高齢者を中心に、「サブスクのIDやパスワードが分からなくなった」「解約したつもりの定額サービスの料金が引き落とされ続けている」といったトラブルが相次いでいる。サブスクという方式を理解していないケースもある。
    返信

    +17

    -52

  • 2. 匿名 2025/11/25(火) 10:08:49  [通報]

    解約しな
    返信

    +89

    -3

  • 3. 匿名 2025/11/25(火) 10:08:56  [通報]

    しらんがな
    返信

    +36

    -10

  • 4. 匿名 2025/11/25(火) 10:09:30  [通報]

    新聞だって毎月払ってるでしょ老人
    返信

    +211

    -14

  • 5. 匿名 2025/11/25(火) 10:09:32  [通報]

    携帯料金や光熱費もサブスクみたいなもんじゃん
    返信

    +106

    -3

  • 6. 匿名 2025/11/25(火) 10:09:35  [通報]

    いつ死んでも良いようにサブスクは最低限にしよう
    返信

    +126

    -1

  • 7. 匿名 2025/11/25(火) 10:09:35  [通報]

    高齢者はらくらくホンみたいなのでいいんだよ
    複雑化してるスマホの機能を使いこなせない世代だっているんだから
    返信

    +75

    -6

  • 8. 匿名 2025/11/25(火) 10:09:57  [通報]

    そもそもパスワードを完全に忘れてるからな
    返信

    +47

    -1

  • 9. 匿名 2025/11/25(火) 10:10:07  [通報]

    サブスクリプションで設定で検索して
    返信

    +0

    -5

  • 10. 匿名 2025/11/25(火) 10:10:09  [通報]

    自分で解約手続きできない人は家族とかに迷惑かけるからサブスク入っちゃダメだね
    返信

    +126

    -3

  • 11. 匿名 2025/11/25(火) 10:10:27  [通報]

    サブスクという意味を解ってないんだろうな
    返信

    +64

    -2

  • 12. 匿名 2025/11/25(火) 10:10:30  [通報]

    ガスや電気代も毎月じゃないか
    返信

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2025/11/25(火) 10:10:36  [通報]

    こういう高齢者を食いモノにしてるところはあると思う
    返信

    +95

    -3

  • 14. 匿名 2025/11/25(火) 10:10:55  [通報]

    NHKに毎月カツアゲされとるやろ😡
    返信

    +69

    -2

  • 15. 匿名 2025/11/25(火) 10:11:15  [通報]

    トピ画の、こうやって食事中じゃないのにいつまでもテーブルに煮物とかお菓子置いてる家庭汚くて大嫌い
    返信

    +3

    -3

  • 16. 匿名 2025/11/25(火) 10:11:23  [通報]

    さすがに一度の支払いで永遠に見れるシステムなどないとわかりそうなものだが。自ら契約したとあるから、営業の口車にのせられたわけでもなさそうだし、良い勉強代になったねとしか言えない
    返信

    +68

    -1

  • 17. 匿名 2025/11/25(火) 10:11:39  [通報]


    千円で永遠に見放題な訳ないやん!
    都合のいいように考えたらダメよ

    解約が面倒なサブスクは絶対契約しない
    全然違うけど、サブスクはリボ払いみたいなものだと思って敬遠してる
    返信

    +55

    -2

  • 18. 匿名 2025/11/25(火) 10:11:52  [通報]

    >>1
    >四国地方の60代女性は、6年末に1カ月無料の動画配信サービスに登録した。しかし、視聴がうまくいかず、数週間後にアプリを削除した。サービスを解約できたと思い込んでいた女性だが、その後確認すると8カ月間、2000円ずつの引き落としが続いていた。

    >女性は「アプリを削除したのに勝手に引き落とされた。納得がいかない」と話していたという。

    うーん、わからない人にはわからないか
    返信

    +77

    -0

  • 19. 匿名 2025/11/25(火) 10:11:54  [通報]

    スマホ契約したら要らんもんいっぱい契約してる
    返信

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2025/11/25(火) 10:11:55  [通報]

    >>7
    らくらくホンですらわからないって言われたw
    しかも操作も意外と面倒で、私が代わりに設定するけど逆にiPhoneより複雑。
    返信

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2025/11/25(火) 10:11:57  [通報]

    「みてね」という子供の写真共有アプリに祖母を招待してるんだけど、いつの間にか勝手にプレミアムプランになってる。なんの操作したらそうなるねん。
    返信

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2025/11/25(火) 10:12:01  [通報]

    契約は簡単だけど、解約は何回も段階踏んだりページに小さく書いてたり分かりにくいもんね
    返信

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2025/11/25(火) 10:12:22  [通報]

    スマホの契約に行ったらサブスクプランつけて(初月無料とか半年までは割安料金とか)とかあるある
    お年寄りは理解してないまま〜なことも多い
    ガラケーだとそんな心配なくて良かったのになぁ
    返信

    +15

    -2

  • 24. 匿名 2025/11/25(火) 10:12:39  [通報]

    そもそもサブスク契約に利点ある?
    低俗番組をわざわざスマホで
    しかも有料で観て虚しくならない?
    このコメントにオタクどもが
    大量マイナス付けるだろうけど。
    返信

    +3

    -14

  • 25. 匿名 2025/11/25(火) 10:12:57  [通報]

    NHKみたいなものだよと
    返信

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2025/11/25(火) 10:13:19  [通報]

    何で一回払っただけでずっと見られるって思ったんだろ
    こういう人は定期購入とかも止め方分からずずっと届きそう
    返信

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2025/11/25(火) 10:13:45  [通報]

    >>1
    1回払えばずっと見られる契約
    さすがに勘違いしすぎ
    こういう人は店舗で説明きいて入ってるはずなのに
    返信

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2025/11/25(火) 10:14:29  [通報]

    友人の高齢者の母親がスマホを買い替える際にクラウドサービスを勧められて
    「無限に写真や動画が保存できる場所」だって説明受けたって言ってたけど
    相手が理解するのが難しいからって
    嘘教えるのはどうなんだろうって思ったわ
    返信

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2025/11/25(火) 10:15:09  [通報]

    母親からすぐに「説明書ないの?」って聞かれるけど、そんなもんなくても画面見てれば日本語の通り進めていけば良いだけやん。

    セルフレジも何がそんなに難しいん??

    私も将来こうなってしまうのか?
    返信

    +6

    -14

  • 30. 匿名 2025/11/25(火) 10:15:10  [通報]

    祖父母が携帯ショップでディズニープラスとか抱き合わせ契約されててたって話はちらほら聞いたことある
    返信

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2025/11/25(火) 10:15:24  [通報]

    >>10
    スマホ契約の時とかにオプションとかで入れられたりするんだと思う。
    返信

    +19

    -3

  • 32. 匿名 2025/11/25(火) 10:15:37  [通報]

    >>18
    「アプリを削除しても契約終了にはなりません」ときちんと記載されてるのにね
    返信

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2025/11/25(火) 10:15:41  [通報]

    お年寄りのスマホ確認したら
    絶対見ないアニメのサブスクとか一杯出てきたとかあるからなあ
    時々チェックしないとダメかもね
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2025/11/25(火) 10:15:45  [通報]

    解約が電話だけの所があってなかなか繋がらなかった
    そして繋がったとして電話料金はこちらが負担

    某プロバイダーやクレジット会社などよくある
    返信

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2025/11/25(火) 10:16:17  [通報]

    >>4
    新聞止めるのにパスワード要らないのよ
    電気や水道やガスもね
    返信

    +40

    -6

  • 36. 匿名 2025/11/25(火) 10:16:38  [通報]

    >>27
    聞いても理解してないんだよね
    返信

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2025/11/25(火) 10:16:46  [通報]

    確かに解約分かりにくいもんね。調べないと出来ないもん。
    返信

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2025/11/25(火) 10:16:58  [通報]

    退会が凄い面倒なのが多い
    業者側も一度捕まえたカモは手放すものかという姿勢だからね
    返信

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2025/11/25(火) 10:16:59  [通報]

    >>18
    このパターンはちょっと分かるかも
    物理的に目につかなくなったら無いものとするっていうのは高齢者にありがちだと思うわ
    だけどさすがに60代でそれ分からないのはどうかとも思うけど
    返信

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2025/11/25(火) 10:17:12  [通報]

    >>7
    後期高齢者でさえ団塊の世代でしょ
    それより上の80代超えてたらまぁとは思うけど、いま70代なら50代からいろんなガジェットに触れてるんだから
    さすがにそこまで馬鹿にするのはどうよと思うわ
    返信

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2025/11/25(火) 10:17:18  [通報]

    サブスクって、契約した本人が亡くなった場合どうって解約するの?
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2025/11/25(火) 10:17:27  [通報]

    田舎済みだけどゲオのレンタル高齢者だらけで結構流行ってる
    高齢になるとシンプルにアナログな暮らしがラクだと思う
    だからゲオなくなると死活問題だと思う
    返信

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2025/11/25(火) 10:17:31  [通報]

    >>11
    LINE MUSIC加入してる職場のおじいちゃんに「サブスクてなに?」て聞かれてことある
    返信

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2025/11/25(火) 10:18:00  [通報]

    >>7
    うちの60代後半父親はらくらくスマホどころかガラケーのらくらくホンさえ使い方イマイチ⋯
    写真の撮り方もわからないし、通話履歴削除もできない
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2025/11/25(火) 10:18:03  [通報]

    >>29
    説明書ない ネットでダウンロードとかあるし今は解っても高齢になると解らなくなる事はある。
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2025/11/25(火) 10:18:13  [通報]

    解約がもっと簡単になればいいのに
    入りたいけど解約が面倒と聞いて入ってないサブスクが数件ある
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2025/11/25(火) 10:19:26  [通報]

    サブスクという名称に馴染みがないだけで昔からたくさんあるよね?
    新聞や雑誌の定期購読から季節の果物や食器が毎月届くのだってサブスクだしなんなら生協とかの野菜宅配も
    お店が今ほど豊富になかった昔の方が毎月家に届く系は多かったような気さえするわ
    それがスマホで配信となった途端わかりませんってねぇ
    わからないものをちゃんと知ろうとしないまま手を出しちゃいかんよ
    返信

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2025/11/25(火) 10:20:01  [通報]

    >>23
    それはガラケー時代からあったよ
    着メロニュース占いみたいなのいちいちコンテンツ分かれてそれぞれ月額制で一つは数百円だけど契約時にいくつもつけられて何ヶ月は解約できませんみたいなの
    返信

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2025/11/25(火) 10:21:06  [通報]

    >>18
    色々解約せず引っ越したら自動解約されるはず
    みたいな感覚?
    返信

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2025/11/25(火) 10:21:31  [通報]

    >>29
    セルフレジに関しては
    目がよく見えてない人と慣れない緊張感による思い込みで間違う人がいる
    目がよく見えてないというのはたぶん単純な視力の話じゃなくて、お札や小銭の投入口を見つけられないとか注意書きが目に入らないとかそういう感じ
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2025/11/25(火) 10:21:34  [通報]

    >>24
    スマホ’’でも’’見られるんだと思うけど
    普通はテレビとか大画面で見て、出先で暇つぶしにスマホってパターンじゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2025/11/25(火) 10:22:51  [通報]

    >>1
    自動更新じゃなくて、更新しないと終了にすればいい。
    返信

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2025/11/25(火) 10:24:06  [通報]

    >>11
    月額制って書けばいいのかな
    よんでなさそうだけど
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2025/11/25(火) 10:24:32  [通報]

    >>26
    Amazonのレビューにも一回買ったら毎月送られてくる!!ってブチギレレビュー書いてる人たまに見る
    たぶん定期お得便で買ってるの気づいてないんだろうな
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2025/11/25(火) 10:24:46  [通報]

    >>11
    わからないまま契約するなとしか思わん。
    保険にしろ、ネットサービスにしろ。
    今サブスクを理解してる人たちだって、初めて聞いた時にはわからなかったよね。
    昭和の日本人に「サブスクとは何でしょう?」と聞いたら、ほぼ全員理解できないと思う
    返信

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2025/11/25(火) 10:25:13  [通報]

    クレヨンしんちゃんでも(みさえ)がサブスクが解約できなくて大変な
    ことになっていたね 私も同じ目にあって解約できないから
    口座を作り変えた、相手も裁判費用かかるから何も言ってこない
    裁判になったら(公正取り引き法)違反で逆告訴して差し上げます
    返信

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2025/11/25(火) 10:25:38  [通報]

    >>10
    数カ月だけDAZNに加入したかったけどネットの評判で解約しにくいとあったのでやめた
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2025/11/25(火) 10:25:44  [通報]

    >>53
    そう書いても勘違いして他責しそう。
    世の中には月極駐車場が読めない人が一定数いるし
    返信

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2025/11/25(火) 10:26:09  [通報]

    >>4
    サブスクは残クレと一緒
    何も残らない
    購読した新聞は残せるしスクラップ出来るよ
    お若い方


    返信

    +5

    -11

  • 60. 匿名 2025/11/25(火) 10:27:39  [通報]

    >>52
    ずっと見れると思って契約してるから見れなくなったらお金払ったのに見れなくなったって問い合わせ増えそう
    ちゃんと読まない人に限って騒ぐから
    返信

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2025/11/25(火) 10:28:50  [通報]

    >>59
    全然違ってて草
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2025/11/25(火) 10:29:49  [通報]

    >>35
    横だけど
    コメ主はお年寄りは新聞で毎月払いというシステムに馴染んでるのになぜサブスクを1回払っただけでずっと見られると勘違いしたのか
    ということが言いたいんじゃないの
    返信

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2025/11/25(火) 10:29:51  [通報]

    >>60
    コールセンターが死ぬよね
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2025/11/25(火) 10:30:08  [通報]

    解約すれば?
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2025/11/25(火) 10:32:10  [通報]

    >>1
    高齢者、厚かましいよ。
    食べ放題の店だって、一回払ったら永久パスじゃ無いじゃん。理解できてないシステムを安易に契約する方も悪いと思う。
    返信

    +10

    -4

  • 66. 匿名 2025/11/25(火) 10:32:16  [通報]

    >>53
    「月額制・使い放題」が一番わかりやすい気がするけど、
    プランによって利用範囲が異なるサービスだとややこしいね
    返信

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2025/11/25(火) 10:34:00  [通報]

    >>62
    そうです。ありがとうございます
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2025/11/25(火) 10:36:23  [通報]

    >>18
    説明書を読まないで逆ギレするタイプ
    高齢者とか関係ない
    返信

    +4

    -5

  • 69. 匿名 2025/11/25(火) 10:36:42  [通報]

    ジジババはガラケー
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2025/11/25(火) 10:37:08  [通報]

    何年目じゃないと違約金取りますって所が腹立つ
    しかも契約させる時はちっちゃい字で気が付かないようにしてたりするやつ
    ほぼ詐欺じゃん
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2025/11/25(火) 10:37:42  [通報]

    >>24
    サブスク=定額動画配信のことではないのに、雑な批判だね
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2025/11/25(火) 10:38:41  [通報]

    >>1
    サブスクって言葉がわからないだけで
    料金の説明には普通に月額いくらって書いてあるし
    世の中には配信以外にも月額で払ってることたくさんあるでしょうよ
    返信

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2025/11/25(火) 10:41:35  [通報]

    サブスクの解約をさせたくないから何回もリンク踏ませてサイト内を迷わせたり電話させたりするの違法にしてほしい
    ヨーロッパの多くの国ではサブスクをすぐ解約出来るようにしないと違法になったけど日本じゃ野放し、ユーザーの自己責任にされてるけど、今は良くても年取ったり今より複雑にされたら被害をうけるのは自分だからね
    返信

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2025/11/25(火) 10:44:59  [通報]

    >>7
    そう歳なんで、
    メールとLINEとショートメールと写真と電話と検索とガルの書き込みしか使わない
    でもそれだけでも多い

    それに加えてレストランや美術館でQRコード読みとったり出したりd払いとかやる事増えたよ
    もう限界
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2025/11/25(火) 10:45:34  [通報]

    これが怖いからサブスク入りたくないんだよなぁ
    特に定期便系
    お金引き落とされるだけでなくボンボンものが届く
    他人は止め方わからなくなる
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2025/11/25(火) 10:48:50  [通報]

    >>34
    ソフトバンクAirって解約 電話だけ何だよね〜。価格7万するし。
    wimaxとか安くなるのにソフトバンクもなんとかして欲しいよ 7万しても使い道がない。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2025/11/25(火) 10:48:52  [通報]

    >>47
    具体的なモノが届くのとそうでないのが大きな違いだと思う
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2025/11/25(火) 10:51:27  [通報]

    >>50
    あれは、ハードもソフトもUIがとても悪いと思う。全然ユニバーサルじゃない。
    まだ出始めとは言え、低品質すぎる。
    特に画面内のUIが悪い。
    クソみたいなフォントに長体かかってたりして、デザイナーから見るとありえないデザイン。

    そろそろ、カードは青、電子マネーは黄色、現金は赤、みたいに統一されたデザインになってきてもいいんじゃないかと思う。
    現金の投入口は全メーカーでオレンジ色とか
    返信

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2025/11/25(火) 10:52:01  [通報]

    サプスクの設定変更するの、どこから入るの?って設定画面うろうろすることあるから、高齢者にはむずかしいと思う。
    返信

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2025/11/25(火) 10:55:05  [通報]

    >>41
    わたしはエンディングノートに書いてる。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2025/11/25(火) 10:56:37  [通報]

    >>24
    サブスクの意味解ってんのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2025/11/25(火) 11:00:13  [通報]

    NHKの受信料はどうしてるの
    それとNHKも解約できないよ
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2025/11/25(火) 11:01:53  [通報]

    >>6
    身内が亡くなったとき、悲しみより、葬儀関係の準備より大変だったサブスクの解約
    パスワードわかんないし、何に入ってたかわかんないしほんと大変だった。
    返信

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2025/11/25(火) 11:05:59  [通報]

    母がクレジットカードの仕組み理解してなくてヤバい。

    イオンでVISAカード作ったのに、イオン以外のお店でも支払いできると不思議がっていて、VISAカードの使えるお店なら使えるんだよと教えたら、今度は他の店でポイント使おうとして断られて怒ってたり。
    怖いから解約したら?と言っても聞かないし、今後考えたらキャッシュレスも必要だし、
    リボ払いになってないかだけ確認して、あとは父親に監視してもらってる。父親もイマイチ頼りないけど。
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2025/11/25(火) 11:06:04  [通報]

    >>83
    クレカ止めたら勝手に支払い不良で更新止まったりしないのかな?
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2025/11/25(火) 11:16:11  [通報]

    >>1
    NHKだって契約すれば毎月引き落とされるんだから、最初の数千円でずっと観られるわけないじゃん
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2025/11/25(火) 11:16:16  [通報]

    >>40
    30年前にWindows95に並んだ世代がもう60とか70になってるんだもんね
    ガラケーで遊んでた世代もアラフォー、アラフィフ

    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2025/11/25(火) 11:17:49  [通報]

    >>59
    ちょっと違うと思うよ
    Netflixはアーカイブが見れると思うよ
    私はWOWOW入っているが、過去の作品が見れるもの
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2025/11/25(火) 11:23:29  [通報]

    >>18
    クレカでも、カードを自己破棄したら解約になってると思ってる高齢者、一定数いる
    あと、家族カードの契約者が亡くなってるのに更新カードが届いた、失礼だ!とかも
    戸籍と連動してないのよ・・・してたら怖いでしょ
    返信

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2025/11/25(火) 11:25:47  [通報]

    >>7
    らくらくホンって逆に使いにくいんだよ
    普通の買って設定をシンプルにした方がいい
    とドコモで言われたよw
    返信

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2025/11/25(火) 11:31:43  [通報]

    >>31
    要らなかったら解約してくださいね~
    って言われてるはずだけど忘れてるんだよね
    返信

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2025/11/25(火) 11:35:41  [通報]

    >>18
    視聴がうまくいかないってどんな状況だろう...?わたしの親60代だけどアプリ消す=解約になるなんて思ってないよ。。あとサブスクとかわからないものはやらないって言ってた。
    返信

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2025/11/25(火) 11:38:33  [通報]

    サブスク解約は手強いのもあるからね。
    私の母は80代だけどパソコンもスマホもサクサク操作できる。
    でも先日初めてサブスク解約出来ないから見て欲しいと言われて実家行った。
    何とか解約出来ぬように巧妙だったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2025/11/25(火) 11:48:34  [通報]

    >>7
    親が持ってるけどさー
    実は普通の方が操作や設定が簡単だよ
    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2025/11/25(火) 11:51:50  [通報]

    >>7
    らくらくホンなんて使いづらいの持たせるな!
    普通のにしろ
    反応悪すぎ
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2025/11/25(火) 11:53:00  [通報]

    日本古来のよくできたサブスク・法事系は疑問持つことなく課金してるでしょうが
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2025/11/25(火) 12:01:18  [通報]

    >>1
    カード不正利用でサブスクに登録されてると厄介だよ
    特に海外のサブスク
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2025/11/25(火) 12:05:31  [通報]

    >>18
    60代でそれってもともと頭の弱い人なのか
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2025/11/25(火) 12:09:45  [通報]

    81歳の母が数年前から坂口健太郎にトチ狂っててDVD買ったりレンタルして見てるけどいつでも見たいとNetflixに入ろうとしてる。解約するの大変そうだからやめといたらと言ってるけど本気のようでちょっと怖いわ。死後の事なんてあんまり考えてないから。兄が無職のおっさんだし無職の兄とサブスクの解約とか私にはやる事がたくさんありすぎて大変なんだから少しは考えてくれって思う。
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2025/11/25(火) 12:23:37  [通報]

    こういう契約しない
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2025/11/25(火) 12:40:23  [通報]

    アプリのサブスクの解約って簡単になってきてるよね?
    Googleの定期購入のところで解約できる
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2025/11/25(火) 13:05:41  [通報]

    >>11
    サブスクリプションってなんじゃい!
    全然とんちんかんちん
    わからんちんどもとっちめちんでも
    何でもかんでも言うなよ
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2025/11/25(火) 13:37:43  [通報]

    >>21
    有料のがあるってことか
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2025/11/25(火) 13:39:39  [通報]

    >>1
    スマホ契約時にドコモショップで強制的に?加入させられるみたいなの話題になった気がする
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2025/11/25(火) 14:00:10  [通報]

    うちの70代の母もよく仕組みを理解してないのに「周りがみんなやってて取り残されてる」とかいってpaypayとか始めようとするんだよね。
    説明しても理解してないし、あとで困るのは家族だから余計なことしないでほしい。
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2025/11/25(火) 14:05:45  [通報]

    >>1
    これを狙って契約時にお得になるからってサブスク入らされてたよねー
    って会社で愚痴ってたら、男性社員数人無言で携帯確認しだした。
    一番長い人で3年見もしないサブスク入ってたよ。ダゾーンとかw
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2025/11/25(火) 14:07:48  [通報]

    >>87
    そう、一番パソコンにも詳しいかもしれない
    若い子はタブレットは使えるけど動画見たり検索したり程度。
    キーボード使えない。
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2025/11/25(火) 14:40:38  [通報]

    高齢者ではないけれども、解約めんどい時あるわ
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2025/11/25(火) 15:18:28  [通報]

    >>95
    らくらくホンを持たせろ
    ジジババをスマホ中毒にさせるな
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2025/11/25(火) 15:33:43  [通報]

    好きなユーチューバーがいたんだけどその人が最近メンバーシップ始めて楽しかったYouTubeライブがメンバー以外は初めの30分しか見れなくなった
    せこっ、と思い離れた
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2025/11/25(火) 15:55:49  [通報]

    >>1
    解約したんだからトラブルはちょっと違うんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2025/11/25(火) 16:34:50  [通報]

    携帯ショップでも高齢者が理解できないことをいいことに、本来必要ない多機能満載モデル高価格帯のやつを契約させてるって話を聞くけど。この他にもよく分からない契約は極力させないように子が見張るしかないのかな。それでも四六時中ずっと側にいるワケにもいかず、難しい問題だなー。
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2025/11/25(火) 17:50:09  [通報]

    >>26
    カード窓口やってるとたまにあるよ
    カード使ってないのに請求あった!不正だ!解約する!だからカードなんて嫌だったのに!

    「お客様、こちらAmazonPrimeですね。覚えはありますか?」
    「Amazonならいつも使ってるわよ。映画もそれで見てるけど?」
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2025/11/25(火) 18:46:58  [通報]

    >>1
    1回限りで自動更新されないと思ってたなら分かるが
    1回払えばずっと見られる契約。は流石にやってる
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2025/11/25(火) 19:40:22  [通報]

    >>11
    お年寄りには月極有料課金サイトって伝えたほうが分かりやすいかも、毎月使った分お金かかるんだな〜って
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2025/11/25(火) 20:36:04  [通報]

    通販でやってる演歌・懐メロのCDセットみたいな感覚で契約してるのかな?1度払えば何度でも聞けると勘違いしてるっぽい
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2025/11/25(火) 20:38:45  [通報]

    >>113
    地上波放送と配信の区別が付いてないと思う、うちの母も真田広之のSHOGUNいつになったら金ローで放送するの?とか言ってる
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2025/11/25(火) 22:37:15  [通報]

    >>1
    逆に2000円ぽっちで映画が死ぬまで無料のわけないって考えられないのかねお年寄りは…
    NHKで毎月払ってるやん
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2025/11/26(水) 02:08:34  [通報]

    サプリメントも毎月引き落とされたりするよね
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2025/11/26(水) 03:51:18  [通報]

    >>35
    サブスクって解約しづらいやつはめちゃくちゃ不親切だよね
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2025/11/26(水) 10:17:15  [通報]

    >>16
    でもそれってデジタルで生きてきた年数にもよるんじゃないかな。

    高齢者は歳を重ねてからスマホなど、デジタルに触れるようになったからすんなり理解は難しいのでは?

    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2025/11/26(水) 23:22:12  [通報]

    >>49
    ただの踏み倒しで草
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2025/11/27(木) 05:30:06  [通報]

    >>112
    スマホじゃないが親と同居してもこっちが仕事に行ってる間に新聞の契約してたとか牛乳屋さんから試供品もらってたとかはあるからなあ…

    新聞は期間被りが多いので「娘と相談するからと言ってその場では契約しないでくれ!」と言っても勧誘の人と喋ってると忘れてしまう模様
    本人は「私はちゃんとしてるのになんでいちいち子供に相談しなきゃいけないの?」って思ってそうだしなあ
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2025/11/27(木) 05:35:31  [通報]

    >>105
    メールで「paypayのポイントあげます」と来て始めたらショップ・サイト限定のポイントだったことはある、やらかしたのは50代の自分だがw
    美容院で若い美容師さんに話したら「それ詐欺みたいなものじゃないですか?」と苦笑いされたよ
    (結局ポイントはブラックフライデーセールで母親用の見守りカメラ買う時に使った)
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす