ガールズちゃんねる

育児によってストレスがたまるのは変ですか?

194コメント2016/01/15(金) 12:06

  • 1. 匿名 2015/12/25(金) 14:26:11 

    主人と些細なことで喧嘩をし、その最中に「私も育児で自分の時間も取れないしストレスたまってる、リフレッシュがしたい!」というと、「可愛い子供と一緒に過ごすことがストレスっておかしいんじゃないか?母親失格じゃないか?」という感じで言われました。
    確かに可愛くて大切な我が子です。
    しかし、目に見えないしがらみやイライラが襲ってきて主人が休日ごろ寝などをしているところを見ると腹が立ってしょうがありません。

    同じような思いの方いらっしゃいますか??

    +902

    -7

  • 2. 匿名 2015/12/25(金) 14:26:56 

    普通です。

    +1077

    -5

  • 3. 匿名 2015/12/25(金) 14:27:22 

    私はたまらなかったけど
    預けたい時に預けられるから頑張れたって側面が大きい
    ずっと2人なら爆発してたかも

    +425

    -16

  • 4. 匿名 2015/12/25(金) 14:27:35 

    +107

    -3

  • 5. 匿名 2015/12/25(金) 14:27:38 

    旦那がおかしい!


    ーー終了ーーー

    +1163

    -10

  • 6. 匿名 2015/12/25(金) 14:28:27 

    ストレスたまるの当たり前!
    毎日毎日かわい~(^q^)なんていって子育てなんてできるか!
    そんな母親いないわ。
    少しでも一人の時間作るとか甘いもの食べるとかしないと爆発しちゃうよ。

    +963

    -7

  • 7. 匿名 2015/12/25(金) 14:29:08 

    もちろん我が子に愛情はあるし母親としてやれる事を投げ出すつもりはないけど、たまに全て忘れて一人の人間としてリフレッシュしたいと思う。
    でも子供が気になって一人になったら寛げないかもね。

    +589

    -3

  • 8. 匿名 2015/12/25(金) 14:29:14 

    子育てを全く理解してないか、父親としての自覚が微塵もないガキンチョのセリフ。

    以上。

    +765

    -2

  • 9. 匿名 2015/12/25(金) 14:29:17 

    じゃあお前がやってみろ!代わってくれよ!って思う。

    +584

    -6

  • 10. 匿名 2015/12/25(金) 14:29:25 

    年がら年中一緒にいたらストレス溜まらないほうがおかしい

    +555

    -3

  • 11. 匿名 2015/12/25(金) 14:29:56 

    ストレス溜まるからこそ虐待がおこる。

    +321

    -15

  • 12. 匿名 2015/12/25(金) 14:30:04 

    普通です。
    ご主人がお休みの日に子供を置いて出かけちゃいましょう!
    可愛い子供と一緒に過ごせてご主人も幸せなことでしょう。

    +772

    -7

  • 13. 匿名 2015/12/25(金) 14:30:06 

    旦那に1日家事育児まるっきり任せたら気持ちわかるかもね。
    そりゃ仕事であまりいない人は育児ストレスたまらないだろうよw

    +420

    -5

  • 14. 匿名 2015/12/25(金) 14:30:23 

    ストレスが溜まらない人って
    いるの??
    そんなんで母親失格なら
    みんな失格だよ!
    そんな言い方する旦那が旦那失格!

    +588

    -5

  • 15. 匿名 2015/12/25(金) 14:31:06 

    試しに3日間一緒に居てみろ
    子供がイヤがろーが何しよーが、風呂は入らなきゃいけないし、危ないことは止めなきゃないんだ

    +469

    -3

  • 16. 匿名 2015/12/25(金) 14:31:11 

    何度も作業中断されてキレない大人はいない
    しかも子供だし悪気ないので
    大人が絶対折れて相手しろって風潮が
    育児雑誌や本のメインの考えだから
    イライラしないほうが珍しいと思う

    +431

    -4

  • 17. 匿名 2015/12/25(金) 14:31:26 

    >>1
    そういう旦那だから日頃のストレスが溜まるんだと思う。母親だけど、妻でもあり、女でもあると思う。息抜きは必要。うちも理解のない、思いやりもない旦那だわ。

    +375

    -8

  • 18. 匿名 2015/12/25(金) 14:31:48 

    大半の人はたまると思うよ笑。

    私はPMSもあったからイライラとかあったけど、漢方薬を飲んでからまったくなくなって、ストレスも皆無に近くなったのはなった。けど、薬なかったら無理だったし、0でもない。

    +114

    -4

  • 19. 匿名 2015/12/25(金) 14:32:23 

    ストレスはたまるけどそれ以上の喜びがある
    子育てのストレスは結局子供に癒されて解消される
    そうならない人は虐待するんだろうけど

    +12

    -74

  • 20. 匿名 2015/12/25(金) 14:32:27 

    私だったら「母親失格ならあなたが全部代わりにやって下さい」と、夫に全部丸投げして、夫が前言撤回して謝るまで許さない。

    +341

    -6

  • 21. 匿名 2015/12/25(金) 14:33:05 

    たまるよ
    可愛いとストレスは別
    大人だろうが子どもだろうが好きだろうが嫌いだろうが誰かといてストレスがうまれるのは当然のことだよ

    +246

    -6

  • 22. 匿名 2015/12/25(金) 14:33:37 

    旦那さん、これ観たほうがいいよ。
    ストレスたまるのは当たり前だよ。

    残念な夫。 - フジテレビ
    残念な夫。 - フジテレビwww.fujitv.co.jp

    残念な夫。 - オフィシャルサイト。1月14日(水)スタート 毎週水曜 午後10時~10時54分放送。玉木宏が子どもの誕生で夫婦の危機を迎えてしまった父親役に挑戦!妻との対立を乗り越え、“最高のパパ”に成長することができるのか?

    +97

    -7

  • 23. 匿名 2015/12/25(金) 14:33:38 

    お子さんはおいくつですか?

    +15

    -5

  • 24. 匿名 2015/12/25(金) 14:33:56 

    こういう台詞吐く奴で、育児に協力的な人見たことないわ。育児をわかってて協力的な旦那からは絶対出てこない言葉だ。
    読んでるだけで腹立つ!
    父親の自覚もない子育ての実態もわかんねぇくせに奥さんいたわることもできない、てめぇが旦那失格だと言いたいね。

    +378

    -2

  • 25. 匿名 2015/12/25(金) 14:34:01 

    ストレスたまるのは当たり前。2、3日旦那に預けてみな‼︎
    心配で仕方ないけど(>_<)
    1日預けた位だと苦労はわからない!

    +189

    -3

  • 26. 匿名 2015/12/25(金) 14:34:43 

    洗濯物干そうと思ったら泣くから抱っこ
    トイレに行きたいのに泣きながらついてくる
    寝たと思って布団に下ろしたら目が覚めて寝かしつけやり直し…
    思い通りにいかないっていくら子どもが可愛くてもストレスたまりますよ!
    旦那さんにがルちゃんの投稿コメントみせてやればいいさ!!

    +349

    -3

  • 27. 匿名 2015/12/25(金) 14:35:24 

    じゃ、お前24時間子育て一週間してみろよ!家事も自分のことも同時にしてみろよ!一週間私がバイト行くから、全部一人でやってみろ!って言っちゃえーヾ(・ω・ヾ)

    クソ男(失礼)ほど口は立派なんだよね。うちの夫もそう。こないだ育児のことで泣いてたら怒られて反論したら笑われたからね。自分は最強だとでも思ってんのかね?

    オメーなんかミジンコ以下だって思って心のなかであざ笑いなー。馬鹿に効く薬はないからね。笑

    +291

    -5

  • 28. 匿名 2015/12/25(金) 14:35:33 

    >>1
    旦那が大人になって、そこは主にせめて労いの言葉を掛けていたらストレスにもならないのにね。ちょっとした事でまた家族の為に頑張ろうと思える。それがわからない男はだめだわ。逆に旦那&父親失格じゃない?

    +134

    -4

  • 29. 匿名 2015/12/25(金) 14:35:46 

    トピタイみて、普通じゃない?と真っ先に思いました。
    わが子は可愛くて愛しいですが、それとこれとは話が別!

    +207

    -4

  • 30. 匿名 2015/12/25(金) 14:35:46 

    ストレスたまるのはあたりまえ。
    後になったら笑い話になるから
    旦那の一言なんかは、気にしないで
    子供の寝顔をみよう❤

    +83

    -6

  • 31. 匿名 2015/12/25(金) 14:36:06 

    はい旦那叩きトピです旦那が育児に参加したらしたで文句言うんでしょ?アドバイスもせずに分からないの?ダメじゃんとしか言わないでグダグダして離婚するよダメ女ちゃん、うちは喧嘩しても一緒だけどねー

    +2

    -83

  • 32. 匿名 2015/12/25(金) 14:36:06 

    いいえ、変じゃないよ!
    育児は自分の思い通りになんていかないんだから、ストレスもたまるよ。
    旦那さんは、まだそういうの分かってないんだね。
    ただ、ストレスため過ぎも良くないので、上手く発散しながら、育児楽しんでね。

    因みに私は三人の子持ち。
    一人目の時は分からない事だらけだったけど、段々色々と分かって来て、今は大分楽しみながら子育てしてるよ!

    +74

    -6

  • 33. 匿名 2015/12/25(金) 14:36:22 

    たまります。イライラして後悔しての繰り返し。
    優しいお母さんていたい。

    +148

    -2

  • 34. 匿名 2015/12/25(金) 14:36:34 

    自分の子供に対して愛情は勿論ある。

    むしろストレスたまらない人がいるの?
    1日中ずーっと一緒にいると少なからずストレスたまるよ。
    今度の休みやお正月休みに子供の大半の世話を任せたら旦那さんも分かるよ。
    母親失格な訳がない。
    私も自分の子供が可愛い、でもストレスたまるよ。

    +113

    -1

  • 35. 匿名 2015/12/25(金) 14:36:37 

    トピ主のような夫なら、むしろストレスMAXだよ。子どもといれるから妻はむしろ嬉しいはず、感謝しろって思ってそうだねー。

    私の夫は、子どもにイライラをぶつけるなと怒るけど、ストレスが溜まることは理解してくれてるから労りの言葉や代わりに育児してくれてりする。だからストレスが少なくなる。

    あなたの旦那さんはやってることがマイナス。

    +143

    -2

  • 36. 匿名 2015/12/25(金) 14:36:56 

    今は、微妙な難しい年頃で第2ストレス時代。
    小さかった時に感じたストレスとは全然違う、心がさみしくなるような…

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2015/12/25(金) 14:37:09 

    お金たまらずストレス溜まる

    +67

    -1

  • 38. 匿名 2015/12/25(金) 14:37:13 

    ふつう。
    育児にストレスはつきもの。自分を少なからず犠牲にしているからね。

    むしろ、いつも可愛い。ストレスなんて考えられないって言う方が不自然

    +141

    -2

  • 39. 匿名 2015/12/25(金) 14:37:38 

    「母親失格」って、育児中の母親に一番言っちゃいかん言葉だよね。
    母親が頑張ってるのを全否定する言葉。

    +234

    -1

  • 40. 匿名 2015/12/25(金) 14:38:13 

    そりゃあ我が子はかわいいですよ!
    でも、3食ごはんを作って食べさせて床いっぱいこぼされて、掃除して、いっぱいの洗い物と洗濯して、少し目を離したら、おもちゃなどお茶などぐちゃぐちゃにされて、また片付けて

    ってゆう毎日の繰り返しをご主人はストレスフリーとでも思っているんでしょうか(怒)

    +239

    -0

  • 41. 匿名 2015/12/25(金) 14:38:42 

    息抜きしようとたまに夫に預けると、ゲームして放置してるだけなのに、
    案外子供っていい子にしていて「余裕」って思われない?

    私はゲームじゃなくて掃除とか料理とかしてるんだけど、
    そういうのはしないでただの留守番だからね。

    +272

    -1

  • 42. 匿名 2015/12/25(金) 14:38:52 

    家事、子育ては女がやって当たり前。
    オレは外で働いて家族を養ってやってる。

    こう思ってるような男こそ、<<1みたいなセリフ言う。

    ちいせぇ男。

    +157

    -1

  • 43. 匿名 2015/12/25(金) 14:41:00 

    可愛いだけならストレスたまんないんだってば。
    グズグズしたりウンコしたの取り換えたり、ご飯作ったの残したり・・。その積み重ねがストレスなの。
    寝顔と笑顔だけなら菩薩のような母になれます。

    +198

    -0

  • 44. 匿名 2015/12/25(金) 14:42:00 

    >>39
    それ思う!
    子どもは2人の子だから(2人いないとできないもんねぇ)2人で育てるものだと心得てる男性なら、そんな発想にはならないはず。
    俺が食わせてやってんだ、かわいい子供といられるだけありがたく思え、甘ったれんなってとこなんだろうけど、
    真の甘ったれは、旦那、おまえだ。

    +112

    -0

  • 45. 匿名 2015/12/25(金) 14:42:43 

    旦那さんも一日やってみたら分かるよ。

    育児+家事+旦那の世話大変だよ
    疲れたり、イライラしたりして当たり前

    +80

    -1

  • 46. 匿名 2015/12/25(金) 14:42:58 

    母親だって人間だもの。
    聖母じゃあるまいし。

    +66

    -0

  • 47. 匿名 2015/12/25(金) 14:43:03 

    自分の子供だからこそストレスはたまる
    何でも子供の思い通りにはさせれないから
    可愛いから甘えさせたいことばかりだけど
    大人として世から送り出すまでに
    叱ることも誉めることも
    大切なことだし
    それがストレスになるけど
    抜けるときは抜いてね‼

    父親はゆるいからね
    ここぞというときに
    出てくれれば
    何言われても流すだけ

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2015/12/25(金) 14:44:38 

    >>41

    すごくわかる!
    こっちは預けるために一番機嫌のいい状況と時間帯を選んでいるということわかってない!
    ただ同じ空間にいるだけで、オムツが汚れていることにも気付かずイクメンと勘違いしてる。

    +163

    -0

  • 49. 匿名 2015/12/25(金) 14:44:51 

    >>41
    わかる!
    出先から私が戻ってきたら散らかってすごい事になった部屋のソファに夫が座ってスマホ、シンクには食器類が汚れたまま放置、いい子にしていた子供達は私が帰ってきたことで一気に甘えモードになり足にからみついてくる。
    子供をなだめながら散らかった部屋や食器類を片付けてても、夫は自分の役割は終わったとばかりに昼寝。
    そしてそれから夕食の準備や洗濯物の片付け。

    逆に疲れる。

    +271

    -0

  • 50. 匿名 2015/12/25(金) 14:46:57 

    愛情があってしっかり向き合っているからこそストレスが溜まるのでは。

    +58

    -0

  • 51. 匿名 2015/12/25(金) 14:47:56 

    母親失格なんて絶対言っちゃいけないよね!ならお前も父親失格だよ!!って言い返してやりな!!
    私だってストレス溜まるよ。
    そりゃ子供は可愛いけど他者のために自分を犠牲にして子供が寝たって家事はやらなきゃいけないし時間なんていくらあったって足りないくらいだよ。
    毎日大きい声で怒鳴っちゃって毎日自己嫌悪で泣いてこんな母親でごめんねって謝ってそんな思いして葛藤しながらの子育てしてから言えって!

    +73

    -0

  • 52. 匿名 2015/12/25(金) 14:48:59 

    真剣に子供と向き合って、色々一生懸命頑張ってるからこそストレス溜まるんだよ。
    子供をテキトーに見てる「だけ」ってのとわけが違う。

    +58

    -0

  • 53. 匿名 2015/12/25(金) 14:49:35 

    自分は最高の母親にはなれない!母親失格!でもそれでいい!って開き直るといいよ
    私はそれでだいぶ楽になった

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2015/12/25(金) 14:49:44 

    ストレス溜まるよー!
    もちろん我が子はかわいいけどそれだけじゃやってけないよ。
    うちの旦那もたまに2時間位子供の面倒見たと思ったら後はあー疲れたって自分だけ寝てて何にもしない!
    ほんと腹立つよー!

    +58

    -1

  • 55. 匿名 2015/12/25(金) 14:51:05 

    寝ない、飲まない、抱っこしなければ泣きっぱなしの我が子。でも産後、日に日に子どもへの愛情が増しています。旦那への気持ちは反比例しています。
    今は子ども100の旦那0です。

    大変?と聞いてきたくせに、全く苦じゃないと言ったら
    まぁ自分の子だから当たり前だよね。
    女だから産んだだけでしょ?
    俺だっておっぱいがあったらできる。
    など言われ、コイツ死なないかなと思いました。

    +134

    -0

  • 56. 匿名 2015/12/25(金) 14:52:52 

    育児に必要なのは理性と理性と理性

    小さい子のお母さんお疲れさま

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2015/12/25(金) 14:54:53 

    このトピめっちゃ腹立つな!!w
    自分の旦那ならぶん殴るわw

    +92

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/25(金) 14:57:03 

    育児のストレスって、旦那や周りの一言で軽減されたりするのにね、そんな理解のない、子どもの可愛い部分しか知らない旦那こそ父親失格じゃないのって言ってやりたい!!

    うちの旦那も子どものこと溺愛してるけど、それでも「24時間本当によく頑張ってるね、ありがとう。」「ストレス溜まってない?たまには見るから出かけてきなよ」って言ってくれます。

    実際できなくても、分かってくれてるんだって思うだけで頑張ろうって思えるのにね

    一度育児丸投げしてみたらどうですか??
    「せっかくの休みうんぬん」と言われたら

    だって、かわいい子ども見るだけなんだから楽でしょ?可愛いこどもと1日過ごすだけでも幸せでしょう?
    って言ってやりなよ。

    +90

    -0

  • 59. 匿名 2015/12/25(金) 14:57:41 

    可愛いけど、発狂したくなることがある位にストレスだらけですよ。
    そんな自分にまたイライラしてましたが、イライラして当たり前、みんなイライラする、みんな同じっと思うようになったらちょっと楽になりました。

    一人になる時間、本当に大切でと思います!!

    +66

    -0

  • 60. 匿名 2015/12/25(金) 14:57:58 

    子育ても、
    親の介護も

    リフレッシュ・息抜きがないと できるものでは ないよ!

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2015/12/25(金) 14:59:14 

    旦那になれない男、父親になれない男、
    本当に多過ぎて、ろくでもない。

    理解ある器の大きい旦那さんがいる人は、同じ母親でもやはり余裕が違う。

    +47

    -0

  • 62. 匿名 2015/12/25(金) 15:00:01 

    育児したことないけど、旦那さんの言葉はないわー。酷いよ。
    ファミレスとかで子供にゴハンあげてるお母さんとか見ると本当に大変だなって思う。
    意味わかんない理由でダダこねて、泣いて…お母さん周りに気遣ってアタフタ…。
    そーゆーのみて舌打ちしてるオヤジとか本っ当に腹立つ!
    理解ない人って一定数いるよね。

    主さん、頑張れ!!

    +105

    -5

  • 63. 匿名 2015/12/25(金) 15:05:42 

    旦那さん、1週間ほど子供と2人で過ごしてみればいいのに。

    1才の娘がいます。
    私も主さんと同じ気持ちです。
    何をするにも子供中心ですよ。
    家事だって予定通りに終わらない。
    子供がぐずれば外にだって出掛けられない。
    男が思っているほど甘くないよ。

    +63

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/25(金) 15:06:17 

    ごめん、一言だけ言わせて。

    主の旦那を張り倒してやりたい

    +78

    -2

  • 65. 匿名 2015/12/25(金) 15:12:50 

    おかしくないよ普通です。

    ぶっちゃけ激務でもない限り、働いてたほうがリフレッシュになるんですよ。
    自分1人のペースで動けるし、昼食もゆっくり食べられる。

    特に未就園児のお子さんがいる家庭はママさんもすごく大変だと思う。

    私は働いてるんですが、下の子の育休中に悟りました。
    こりゃ専業のママさんは大変だろうなーって。
    可愛い、でもイライラすることも多い毎日。

    事務職でほぼ座ってるから言えることかもしれないけど
    働いてる時と、一日3歳と0歳をみてる時では
    体力的には俄然働いてるほうが楽。
    マイナス付くかもですが、今のように暇な時はタイミングみて
    ネット出来たりもする。。。

    旦那さん思いやりが無い。

    +104

    -0

  • 66. 匿名 2015/12/25(金) 15:13:15 

    「母親失格」って言葉がもうおかしい

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2015/12/25(金) 15:17:59 

    じゃあ、あなたは妻を思いやる気持ちがない。大変な事いつもありがとうの一言も言えないなんて、父親・・夫・・男として失格だーー!っていってやれ。

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2015/12/25(金) 15:19:22 

    いやいやストレス溜めてまでも日々子供と
    向き合う姿勢こそが、母親合格の姿ですよ(*^_^*)

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/25(金) 15:20:36 

    じゃあ旦那さんが休みの日育児すればいいのに。
    可愛いくてストレス溜まらないなら自分が率先してみればいいじゃんね?
    読むだけでムカつく(笑)

    +60

    -0

  • 70. 匿名 2015/12/25(金) 15:20:39 

    育児経験ない人ほど母性を神格化する

    +47

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/25(金) 15:25:45 

    主さん、毎日お疲れ様!
    旦那はカワイイだけの時間しか過ごしてないからママの気持ちなんて理解できないだろうね。
    1日代わってもらっただけでもわかってもらえないと思う。
    とりあえず1週間ママ代わってみろよって思う。
    育児しながら、ご飯作って、食べさせて、後片付けして、洗い物して、洗濯して、掃除して、遊びにも付き合って、風呂も入れて、寝かしつけて。
    こっちは自分のことは後回しだったり子ども見ながらバタバタやってんだよ!ってね。
    お風呂だってゆっくり湯船なつかってらんないんだよ!
    旦那なんて面倒みてくれるとしても、ご飯ボロボロこぼしてても見てないし、片付けもしない。
    ミルクあげた哺乳瓶もそのまま放置。
    オムツ変えてないからウンチやおしっこ漏れてて洗ってあげるのはこっち。
    出かける準備は自分のことだけしてタバコ吸ってる。

    そら好きなとこだけ子どもと関われるんなら「カワイイ」だけで済むよね!

    「こっちは仕事してんだぞ!」

    なんだろうねこのセリフ。

    そんなの知ってるよ。って感じだよ。

    主さんの旦那、母親失格なんてヒドイこと言うね。
    気にしないでいいよ!

    世の中のパパさんに、部屋が片付いてて、洗濯した服が着れて、ごはんがあることを当然と思うなよ!
    と言ってやりたい。

    長文ごめんなさい…

    +105

    -0

  • 72. 匿名 2015/12/25(金) 15:28:36 

    全然、変じゃないですよ。
    ガンバっているからこそ、ストレスが溜まるんだと思います。
    不器用な私は育児に疲れ、子供が泣いていようが一人で部屋に引きこもってしまいました。
    育児ノイローゼになったんです。
    そうなる前に、息抜きを心がけてね。

    +57

    -0

  • 73. 匿名 2015/12/25(金) 15:28:57 

    全っ然変じゃない!
    じゃあそんな言う旦那さんに1日預けてみたらいいですよ。
    さぞかし楽しく1日を過ごしてくれることでしょう。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/25(金) 15:30:45 

    >>58
    1日旦那に丸投げしたいけど、子ども泣いてても爆睡してるような旦那になかなか丸投げできないよね^^;

    あと、同居だったり義実家近い人は義両親に手伝わせそうで頼みなくない…

    結局丸投げできないママさんって多いと思う

    +59

    -0

  • 75. 匿名 2015/12/25(金) 15:33:27 

    >>55
    それめちゃくちゃ腹たちますね!
    出産の痛みに耐えられない癖に偉そうな事言ってんじゃねーよって言いたくなります。
    10ヵ月色んな事をガマン出来るのも、無事に我が子を出産するため、命がけで産んでるのに
    俺だって出来るなんて冗談で言われても張り倒したくなる!

    +52

    -1

  • 76. 匿名 2015/12/25(金) 15:35:04 

    ご主人は子供にたまーに会って遊んでるだけだからストレスも溜まらないよね(笑)
    いくら可愛くても自分の思い通りにならない子を育てるのは小さなストレスが積み重なりますよ
    トピ主だけじゃないから安心して❗

    仕事と子育てどっちが大変かってよく言うけど仕事は達成感があるし自分のペースで進められるけど
    子育てだと常に自分がやってることを中断してやるわけだからその分小さなストレスが溜まるんだと思ってます

    トピ主のご主人はなんだか理想だけで生きてる人みたいですねww

    +34

    -1

  • 77. 匿名 2015/12/25(金) 15:36:10 

    友達と遊べないからストレス、おしゃれできないからストレス、なのではなく、
    トイレも行けない、食事もかきこむか出来ないか、とにかく寝れない、などの、生理的欲求が全く満たされないところにストレスを感じるんです。

    +88

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/25(金) 15:37:33 

    >>74
    丸投げするのも自分がいない状態だと子どもの方が心配で出来ない人多いと思うけど、
    家に居るけど子どものことは全部やってもらったらいいんじゃない?
    立場逆転みたいな感じで。
    自分の旦那が子どもといる時にしてるみたいに、自分がしてやればいいんだよ。
    手伝わずにぼーっとテレビ観てるんなら
    そうすればいいし。

    だって育児自体もストレスになることあるけど、バタバタしてる時に非協力な旦那が傍でゴロゴロしてる事もかなりのストレスだもん。

    +39

    -0

  • 79. 匿名 2015/12/25(金) 15:40:31 

    男は育児オンリーで考えるから大変じゃないだろなんて言えるんだよ。
    そりゃ1日家の中の事もしないで、子どもの相手だけしてられるなら、そんなにストレスにならないかもしれないけど
    アレやってコレやってってしなきゃいけないのに、思うように進まないし、ひどい時はトイレ行く暇もない。
    自分のペースで動けないって事が大体のストレスなのに、それをわかってない。

    +54

    -0

  • 80. 匿名 2015/12/25(金) 15:41:57 

    「今日、(子供)何かあった?」
    ただ聞いてくれる旦那が理想!

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2015/12/25(金) 15:44:03 

    下の子を出産する時に旦那に1週間休んで貰い上の子2人を預けました。家事も出来るし、子供の面倒も良くみる旦那でしたが、見舞いにくる旦那の顔色が日に日に悪くなり、最後の方は青白くなって、仕事の方が何倍もマシだと呟いていました笑
    心配になったので早めに退院しましたよ。

    旦那さんに預けてみてはいかがですか?
    母親失格だなんて頑張って育児してる妻に言う言葉じゃありません。

    +57

    -0

  • 82. 匿名 2015/12/25(金) 15:45:43 

    >>78
    それが…
    うちそれやってみたけどムリだったんだぁ^^;
    赤ちゃんが泣いても我慢して動かなかったんだけど、旦那も動かないし挙げ句の果て寝る始末。
    結局子どもを親の都合で泣かせてしまった罪悪感で自分も泣けてきて自分が動いてしまった。
    丸投げ…
    したいけどできない(;_;)

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2015/12/25(金) 15:48:02 

    ならお前が一日子供といてみろや。
    言葉もわからない
    わかってくれない子供と!

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2015/12/25(金) 15:48:05 

    子供って容赦なしだからね
    ストレス溜まって当然だ

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2015/12/25(金) 15:49:12 

    >>19にマイナスつけてる人が恐ろしい(;´・ω・)
    いまにも虐待しそうってことじゃん

    +2

    -9

  • 86. 匿名 2015/12/25(金) 15:50:11 

    じゃあお前がやってみろ!って旦那に預けて外出した時、たまたま子供がグズらず機嫌が良く泣かなかったそう。
    それを偉そうに「ほら!育児なんか楽やん!俺は子供に好かれてるから泣かないしグズらないんだ!」って言ってた。
    いやいやいや…。子供もあなたなんかじゃ甘えても無意味に思ってるから気を使って泣かないんだってば。
    それを勘違いしてふんぞりかえる旦那にまたストレスがたまる。
    子供と一緒だとストレス溜まるけど理解の無い旦那と一緒にいた方がストレス溜まって頭がおかしくなりそう。

    +63

    -0

  • 87. 匿名 2015/12/25(金) 15:51:25 

    母親失格とか言われたらずっと根に持つわ。
    家の旦那も何気なく余計な一言を言うんだよ。

    知らないおばちゃんの方が励ましてくれるし、。
    三才と0才連れて買い物してると
    「お母さん、今が一番大変だよ!頑張れ!」
    って何度か声かけてくれた。
    全員違う人だけど、すごく嬉しかった。
    一言労ってもらうだけでも違うのに

    +61

    -0

  • 88. 匿名 2015/12/25(金) 15:52:41 

    夫と言い合いしても喧嘩になるだけだから、子どものいる友達と親子カフェでお茶しつつ愚痴るのがいいと思う。託児つきの美容院もおすすめ。お子さんが2、3歳くらいになったら2時間くらいは一時保育に預けられると思う。おじいちゃんおばあちゃんがもし手助けしてくれるならたまにヘルプもいいと思う。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2015/12/25(金) 15:54:51 

    そんなこという夫は旦那失格。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2015/12/25(金) 15:57:59 

    >>86
    それは本当に旦那が上手いんだよ

    +2

    -12

  • 91. 匿名 2015/12/25(金) 15:59:12 

    「全てを完璧にこなさなきゃいけない」

    のが、当たり前だと思ってる人は、育児ノイローゼや産後鬱になりやすいです。

    程々に手抜きしましょうよ。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2015/12/25(金) 16:01:21 

    育児ストレス溜まらない人の方が稀じゃないですか?
    育児ノイローゼの原因って、子供から離れる時間がない事みたいですよ。
    でも、その立場にならないとなかなか理解出来ないものですね。
    旦那さんからしたら、俺は仕事してきてるんだぞー俺の方が大変。ってなもんですね。
    ご主人の休みの日に美容院の予約でも入れて、少しみてもらったらどうですか?
    カットカラーで2時間位にはなりますよね。
    こんなに大変なんだぞーってのをわかってもらわないとですね。

    +31

    -1

  • 93. 匿名 2015/12/25(金) 16:07:06 

    生理前はヤバイですよね、イライラ。
    昨日も悪さ(子供にとってはそうではない)ばっかりの一歳なりたての娘に、何回も、も~~~!!と声を出してしまった。
    旦那はテレビ見ながら知らん顔。
    爆発しそうになったわもう。

    +35

    -0

  • 94. 匿名 2015/12/25(金) 16:11:13 

    我が子は本当にかわいくて大切だけど育児はストレスたまりますー!
    きっと、それだけきちんとこどもと向き合ってる証拠だよ。
    本当にどうでもよければストレスなんてたまらないだろうしね。
    よって、母親失格なんかでは全然ない!

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2015/12/25(金) 16:14:00  ID:qYDhophWfL 

    家事含め1日お前が面倒見ろと言った事が
    あります。


    黙っていた。



    +23

    -1

  • 96. 匿名 2015/12/25(金) 16:17:35 

    前にガルちゃんで読んで、うろ覚えなんだけどごめんなさい。

    父親学級で、今から問題を解いてくださいってプリントが配られた。簡単な計算問題なんだけど、途中で助産師さんたちが色々横から話しかけてくるんだって。結局、制限時間内に全部終わらなかった男性がほとんど。

    で、助産師さんが言う。
    「どうでしたか?簡単なのに思うように進められなくてイライラしたでしょう?赤ちゃんを産んだお母さんは毎日がこうなんです」って。

    +90

    -1

  • 97. 匿名 2015/12/25(金) 16:19:04 

    うちの旦那は全面協力してくれるけど、
    子供がパパの前とママの前とで態度が違うみたい。
    私と日中いるときは、トンネルつくってーとか、
    抱っこーとかテレビつけてーお菓子ーとか要求すごいのに、旦那に見てもらってる時は一人でいい子に遊んでるとのこと。

    二歳前にしてこんな人によって態度変えたりするもんなの?

    +27

    -2

  • 98. 匿名 2015/12/25(金) 16:22:05 

    私は可愛いわが子とずっと一緒にいられてただただ嬉しいけどなぁ。…まだ生後1ヶ月だからそう思うだけかも知れませんが。
    そんな事言う旦那さんなら休みの日に1日あずけてお出掛けしてきてはどうでしょう?

    +3

    -33

  • 99. 匿名 2015/12/25(金) 16:30:37 

    >>97
    うちも2歳だけど、同じです!
    私と2人だといつも、ママこっちおいで〜、抱っこ〜ばかりで家事もちっともできず、イライラ。
    ダンナにはあまり甘えず、いい子みたいです。遠慮してるんですかね?

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2015/12/25(金) 16:37:05 

    私はしゅじんも協力的で助かりましたが、それでも一人の時間が少しでもほしかったです。歯医者さんの待ち時間さえ息抜きの大切な時間でしたよ。
    ずっと育児を一生懸命すればするほど知らない間にストレスはたまります。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2015/12/25(金) 16:52:35 

    >>98
    生後1ヶ月で偉そうなことを言わないで(>_<)

    +34

    -7

  • 102. 匿名 2015/12/25(金) 16:53:59 

    ストレス溜まるよ。
    我が子は可愛いし、産んで後悔はないけど、1人の人間だし全て意志疎通できる訳じゃないし。
    子供の世話、家事、仕事、自分のこと、色々やってたらパンクしちゃうよ。
    1人の時間が欲しいけど、タイミングよく貰える訳じゃないし。
    主の旦那は子育てというものをわかってない!

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2015/12/25(金) 16:56:38 

    幼稚な旦那〜!!
    主も自信持ちなよ。
    旦那になんて幼稚なの!?!?って言えないのかなぁ??
    私が間違ってるかもっていう性格だと
    余計にストレスたまっちゃうんじゃない(T ^ T)

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2015/12/25(金) 17:02:28 

    >>101
    98です。偉そうにしたつもりじゃなかったのですが、ごめんなさい。
    まだ1ヶ月なので、きっとこれから大変になるのだろうなと思いながらコメントさせていただいたのですが、不愉快な気持ちにしてしまってごめんなさい。。

    +12

    -4

  • 105. 匿名 2015/12/25(金) 17:02:37 

    >>97
    うちの2歳の男の子もです!!
    私とだとあれしてこれして、ここ座って!のエンドレスなのに旦那だとおとなしく一人で遊んでる。
    なので夫の休日、夫は一人でソファで優雅に漫画を読んでスマホでゲームやって、私は子供にまとわりつかれながら家事やって、せっかく畳んだ洗濯物の山崩されてげんなり…みたいな感じです。
    しかもたまに預けて美容院へいけば、その間中ずーっとテレビ見せて黙らせてるだけ。そして自分はスマホでゲーム。
    イライラします!!

    +44

    -0

  • 106. 匿名 2015/12/25(金) 17:08:29 

    産後里帰りせず、病院を退院してからずっと赤ちゃんと家にこもってお世話がんばってたんだけど、ある日仕事から帰った夫に「毎日暇でしょー?」と心配そうな顔で聞かれた。
    始めての事だらけだし、夜間の授乳で細切れ睡眠でフラフラだし、こいつ何言ってんだろうって本気で呆れた。
    まぁ産後すぐより育児は段々大変になっていくことを当時はわかってなかったけど…

    当時の育児日記は夫への愚痴だらけ。

    +43

    -1

  • 107. 匿名 2015/12/25(金) 17:11:19 

    >>90

    86です。
    旦那はその間ゲームしてただけだそうです。
    預けたのもたった1時間程。
    1時間一緒にいただけで偉そうにするのってどうかと私は思うのですが…。
    その間オムツ交換は「汚いから!」と言って一回も取り替えず。うんちしてるのに気づかないふり。
    それなのに上手いんですか…そうですか。
    それなら旦那がいうとおり育児も楽ですよねー(*^^*)

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2015/12/25(金) 17:12:58 

    >>62
    すごく優しい人だね。
    買い物とかでいつも子供が商品触ったりしないか、迷惑かけないかって気を張り詰めてたりあたふたしてたから世の中にはこんなに心の優しい人もいるんだってホロりと来てしまった。
    これからも育児頑張ろうってなんだか思えた。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2015/12/25(金) 17:17:00 

    正直2.3時間とか区切りがあるなら頑張れる。仕事で定時で上がれるようなもの。
    しかもそれもほぼ妻のお膳立て。(離乳食用意しておいてくれたり、子供が機嫌いい時間だったり)
    でもこれが365日、専業なら子供が幼稚園に上がるまで…と考えるとストレスも半端ない。
    じぃじばぁばだって「孫は来てよし、帰ってよし」だよ。
    ずーっと一緒だとストレス溜まりまくりだよ!

    +43

    -0

  • 110. 匿名 2015/12/25(金) 17:39:52 

    旦那さんアホですかね?笑
    お前なら3日でギブアップするわと私が言ってあげたい( ̄ー ̄)ノ
    ごはんさえまともにゆっくり食べられないのにね。
    頭の硬い男には1日子供任せてどんだけ大変か分からせてやった方がいいよ。
    うちの旦那はそこまで言わなかったけど一度丸投げしたら、夜謝ってきたよ。
    仕事入ってる方がよほど楽だって。
    仕事も大変なんだけど、一人になれる時間が必ずあるじゃん。
    通勤時間であったり昼食時であったり。
    子供と一緒にいる時間が辛い時があるのは、何をするにも常な邪魔をされるっていうのが大いなる原因だと思う。
    仕事中に常にモグラがなんかが飛び出してきていちいちやってる事を中断される。それも毎日。
    ストレスたまらない訳ない。
    仕事と家事を一緒にするなというなら、仕事に気持ちよく行けるのは妻が家事をしているからだよって言ってやる。
    気に入らないならママにやってもらえばいい。

    +22

    -1

  • 111. 匿名 2015/12/25(金) 17:45:32 

    普通ですよ。
    私も育児真っ最中です。
    イライラして、イライラした自分に罪悪感、その繰り返しです。もちろん我が子はカワイイですが、うんざりする時は必ずあります。
    トピ主さんの旦那様、ここの投稿全部よんで心を入れ替えるべし。

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2015/12/25(金) 17:47:52 

    ストレスたまらないほうが、おかしいでしょ?
    ウチの子、3歳!
    全然言う事聞かないし、グズグズ言ってみたり気に入らない事があれば暴れるし泣き喚くし部屋は散らかし放題だし、イライラしますよ!

    +31

    -0

  • 113. 匿名 2015/12/25(金) 17:55:17 

    大丈夫。私もまだ新米5ヶ月ですが。
    ついさっきいらいらして、発狂しました。

    子供に謝りました。泣けてくる。自己嫌悪に陥りました。なんてひどい母親なんだろうと。
    このトピで自分だけじゃないんだと勇気づけられました。

    本当に、当たり前のことが遮られ、達成できないストレス。本当に辛いですよね。子どもも訴えがあるから、泣いて伝えてくれているのに、寝不足とか自分が疲れていると本当余裕ない。

    もっと余裕のある、のんびりした子育てしたいな。

    +21

    -2

  • 114. 匿名 2015/12/25(金) 18:04:43 

    何も知らないくせに父親失格の人間が偉そうに講釈垂れんな!って言ってやれ!
    2歳児でイヤイヤのピークは過ぎたけどストレス溜まりすぎて娘の前で何度大泣きしたかわからんくらいだわ。
    言葉も社会概念も通じない自分とは違う人間を育てるってよほど育てやすいとかじゃなければ誰だってストレス溜まるよ。
    子供は好きだけど、イコールストレスはないなんてあり得ないからね。
    母親失格だなんて言うんなら手本見せてよ!って一日ぶん投げてみたら?

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2015/12/25(金) 18:26:07 

    私がもし主さんだったら、旦那さんに対してずっと不信感を持ち続けることになると思う
    私は義父母と同居で関係も良好です
    義母は自分の子供や孫だけでなく、弟とも年が離れていて面倒を見たという根っからの子供好き
    そういう信頼出来る人がそばにいてくれたことで、ずいぶん助かったしストレスも溜めずに済みました
    夫は積極的に子守りをするタイプでなかったので、おそらく核家族だったら私も爆発していたと思う
    よく義母に言われたのが、子育てに関しては1+1は必ずしも2にはならないよということ
    2にしようと無理するからイラっとする
    もっとゆったりと構えるようにと
    もし近くに頼れる人がいるなら、時々息抜きが出来ると良いのですが…
    主さん頑張れ!

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2015/12/25(金) 18:30:34 

    自分の子供はかわいくて仕方ないけど、作業を中断されるほどストレスなことはない。何度も何度も中断されて、ものすごくストレスになります。
    でもみんな同じだと思いますよ。
    私の場合は旦那がある程度手伝ってくれますが、側にいる義母に育児ノイローゼ扱いされて、かなりのストレスです。
    みんな色々あるよねー。
    一緒に頑張りましょう。

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2015/12/25(金) 18:43:24 

    すみません愚痴らせてください!
    2歳半の子供と二人目妊娠中の母です。
    お腹も重くなって身体も怠くなって最近しんどいです。
    最近は寒いし外に出たくなかったけど、上の子もかわいそうかなと頑張って児童館へ行ったらお昼になっても帰らないの連呼。
    家に帰って三時におやつを食べてたらママを無視。
    こんなに頑張ってるのに報われないのかーと一気に虚しくなってしまいました。
    子供の笑顔は可愛いけど、それだけじゃ生きられないのです。子供の好きなサファリパークじゃなくて私だってディズニーランドへ行きたいのです。
    クリスマスだって私はプレゼントなし、ご馳走作って皿洗うだけ。具合わるいと言って手伝いもしなかった夫はビール2缶もあけてるし。超元気じゃん!!
    それを愚痴れば俺だって風呂に子供を入れてやった、ゆっくりできただろ?だと。
    ゆっくり皿洗いしただけだよ!!
    私だって酒飲みたいの我慢して、風邪引いたって頭痛がしたって薬も飲まず我慢してるんだよ!
    いつも好き勝手遊んでるな!何がBBQだ!
    こっちはたまーに友達とランチ食べて夕方解散じゃ!
    正月の義実家もめんどくせぇ!!なんで嫁ばっかり手伝わなきゃならないんだ!!男も手伝え!皿洗え!!
    うぉぉぉ!!!


    +87

    -1

  • 118. 匿名 2015/12/25(金) 18:45:12 

    夫の発言に賛成したふりして、仕事後や休日の子供の面倒全部見てもらったら?

    私は平日いっぱい幸せもらってるから、あなたが戻ったら子供達の世話を譲るわ♡
    いっぱい面倒見て仕事の疲れを吹き飛ばしてね♡
    って。

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2015/12/25(金) 19:04:07 

    育児でストレスが溜まるのは普通です。

    特に乳幼児のときは四六時中一緒だし、ひと息つく時間もままならないですから、ストレスが溜まるのは仕方ないですよ。

    そんなにご自分を責めずにお過ごしくださいね。
    1日、朝と夜だけほんの少し顔合わせて良い顔するのとは違いますから。

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2015/12/25(金) 19:14:43 

    >>96
    なんか、泣きそうになりました…

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2015/12/25(金) 19:40:12 

    変じゃないですよ
    失礼だけどだんなさんモラハラの気があるんじゃない?

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2015/12/25(金) 20:00:19 

    子供産んだことない私でも
    いつも一緒で目が離せなくて休まる時もなく息が詰まるっ!
    そんなのストレス溜まるに決まっとろーがって容易に想像つくんだけど。
    旦那さん創造力zero~。

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2015/12/25(金) 20:14:40 

    でも数日前のトピで専業主婦だったら家事育児全てやるのは当然だって流れじゃなかった?この旦那さんが言ってる事と同じ事じゃん。

    +2

    -8

  • 124. 匿名 2015/12/25(金) 20:23:49 

    ストレスがたまって自分の時間を取るべく、半日ほど母に預けました。
    古い食材食べさせたり、横着して散歩に連れていかなかったりお風呂に入れなかったり、極めつけはお茶などの水分をろくに取らせず、熱を出しました…
    よほど気遣ってくれる人でないと安心して預けられないし、違うストレスが溜まります。

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2015/12/25(金) 20:24:47 

    8、5、1といてほぼ専業。
    (家業の経理やってるから在宅だね。)

    ストレス溜まらない人は天性の沸点高いんだろうな~。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2015/12/25(金) 20:45:04 

    旦那さん、もう少し理解してくれたら良いのに……
    私も育児がストレスになっています。
    ひどい時には「一時的にリフレッシュしたって又キツイ時間が来る」と感じていたし体力も無くてできませんでした。
    仲良い人にさえ説明しようもなく
    相談せず。
    天気のいい日に公園に行く事が一番の気晴らしになりました。
    うちの旦那は…理解はあるのですが、子供を可愛がりすぎているので、逆に
    自分と比べてしまい自己嫌悪になっていました…。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2015/12/25(金) 20:50:06 

    いや〜ストレスたまるでしょ!
    保育園の先生やってた友達でさえ4歳の子供と毎日一緒じゃ煮詰まるーって言ってるもの。プロでさえ煮詰まるんだよ。

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2015/12/25(金) 21:02:21 

    人生何に対しても大なり小なりのストレスは感じる物です

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2015/12/25(金) 21:02:51 

    旦那にもストレスだね

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2015/12/25(金) 21:03:40 

    育児だけならね〜!更に家事もしないといけない、他にやることが…となるとストレスですよね。
    さすがにまだ小さすぎて、言ってもわからないんだから…と心に止めた分、ストレスが蓄積されてます!そして、旦那の心無い一言でストレスが爆発しそうになる。マジでイラッとする!!

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2015/12/25(金) 21:44:40 

    旦那に預けて外出しましょう。
    子供と一日中向き合うのが、どんなに大変か教えてあげてください。
    一日、一緒にいると母親の苦労がわかると思います。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2015/12/25(金) 21:58:43 

    私も主さんと同じ事を旦那に言われた事がある。
    上が3歳下が1歳位の頃
    結婚して初めての大ゲンカだった
    いくら言い合っても理解してくれなかったから、旦那が休みの日に「心身共に疲れたので1人実家に帰ります。あなたなら器用に二人の子供と楽しく過ごせるでしょう?」と言い残して家を出た

    2時間後に、「悪かった。助けてくれ」とメールが来た

    それからは、とても協力的で気を使ってくれるようになったよ

    +24

    -1

  • 133. 匿名 2015/12/25(金) 21:59:08 

    洗濯物を畳んでるそばから崩される、おもちゃを片付けてるそばから散らかされる、、、
    その繰り返しです。

    ここは地獄かと。
    石を積み上げてるそばから鬼がやってきて、崩すというお話がふと思い出す事があります。

    +35

    -0

  • 134. 匿名 2015/12/25(金) 22:03:46 

    子供喋れる親兄弟でもたまにストレスでるんだから子供にストレス溜まるのだっておかしい事じゃないよ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2015/12/25(金) 22:04:38 

    主の旦那はおかしい。
    うちは月1ぐらいで、毎日大変だから1人でランチでもしておいで〜と出掛けさせてくれるよ。
    根本的に家庭に対する姿勢に努力のない男だな。

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2015/12/25(金) 22:08:08 

    3歳の娘に
    ご飯だからお片づけしておてて洗ってー

    やーだよーーー!!!!

    を何度も繰り返して今日かなりイライラしたわ

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2015/12/25(金) 22:10:47 

    たまるたまる‼︎
    通常のお世話はもちろん、作業を中断しなければならないももちろんだけど、毎日命を育ててる責任感ってかなりキツイよね。
    何処か痛いのかな、しんどいのかな?このまま様子見てても大丈夫かな?もしなんかあったらどうしよう、って心配になるやん。
    そういうのも無意識のうちにストレスになってるんだよ。
    我が子が大事だからこそのストレスだよ。

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2015/12/25(金) 22:29:24 

    まさに今日
    病み上がりの1歳児
    ずっと不機嫌で泣く、抱っこしても泣く、テレビもだめ、絵本もおもちゃもお菓子もだめ…まだ治りきってないので外には出せない
    足にしがみつかれて台所荒らされながら作ったご飯も全然食べない。皿ごと床にひっくり返される…
    こっちが泣きたくなる(T_T)ストレスどうしてもたまりますよね

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2015/12/25(金) 22:31:26 

    大好きな我が子だけどストレス溜まりますよ(;_;)
    うちの旦那は「じゃあ俺のかわりに働いてやしなえるの?」とか言ってきます。
    夢ですが10億あたったら簡単に捨ててやりますよ!

    +41

    -0

  • 140. 匿名 2015/12/25(金) 22:47:30 

    >>49
    すごいわかる!
    パートで仕事に行っている間旦那に子ども預けたら洗い物は溜まってるわ、洗濯は干されてないわ布団は敷きっぱなし。。こっちは帰ってきてご飯の支度洗い物、、子どもは甘えて足元にくっついてきて身動き取りづらいから結局抱っこ、片手で作業をこなす。。限界あるけど、、
    旦那、、私が仕事に行ってるあいだ映画鑑賞。。居ない方がよっぽどマシ。

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2015/12/25(金) 22:48:18 

    旦那に期待しすぎなんだよみんな。
    じゃあハナっから旦那に預けるな。
    ストレスなら自分でどっかで手を抜く!

    +2

    -11

  • 142. 匿名 2015/12/25(金) 22:58:43 

    男女の双子。可愛いですよ。でもストレスたまる。
    人によるけど、一人育児の子は独身の子が大半でも勝手にランチに連れてきたり独身の友人の家に連れてくる。。皆可愛い可愛い言う。


    でもわたしは元々独身の子が大半の集まりに連れていきたくないけど、双子だから一人で見るの大変で迷惑かけちゃうからランチや人の家に連れていけない。友達から可愛い可愛い言われる機会ない。

    小さな事をだけどそういうストレスもある。
    そもそも寝不足で引きこもりぎみ。ママ友欲しいけどむこうが一人でこっちが双子だとめんどくさいって思われたらと思うとなかなかできない。まだそんながっつりは歩かないけど。

    幸い夫は場数を踏んだからか、ミルク作りはもちろん、哺乳瓶洗いまでやるし、オムツかえるスピードが早い気がする笑

    それでも、ストレスたまります。
    でも、それは一生懸命まじめに育児している証拠です!

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2015/12/25(金) 22:59:30 

    ストレスなんか、溜まり放題ですよ。
    そりゃ、子どもはかわいいですよ。
    やっと歩きはじめて、嬉しいですし。
    でも、おしりまるだしで
    うんち付けたまま逃走されたり
    絵本読んであげれば、絵本を破壊するし。
    うきー!となりますよ。
    昼ごはんなんて、座って食べたのは
    いつのことだろう…。
    でもね、スマホとテレビばっかり見てる夫を
    気の毒だと思うんだよね。
    毎日少しずつ成長していく我が子の
    一瞬、一瞬の表情や仕草にきづかないんだもん。
    今日の我が子は、明日にはもういないんだぞ!

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2015/12/25(金) 23:06:51 

    >>139
    ダンナに子どもが産めるなら、
    働いて養ってやるさ!
    大事な子どもを産み育ててくれるなら、
    そんな事は当たり前じゃないか。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2015/12/25(金) 23:10:56 

    いやいや
    ストレスたまりすぎて精神病んでますよ(笑)
    オムツかえ、ご飯を食べさせるの、着替え、遊び相手、お風呂、寝かしつけ....大変です。
    相手しながら家事もやらなければいけないし
    365日毎日休みなく子育てと家事はありますからね。しんどいよ。

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2015/12/25(金) 23:12:13 

    >>68
    68さんありがとう
    欲しかった言葉をもらえたようで、、
    あなたのコメントがやけに響いて号泣
    明日からも頑張ります

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2015/12/25(金) 23:22:46 

    ストレスたまるの当たり前です。
    子供がグズグズで食後の食器あらうのが寝かしつけた後になって洗おうとしたらリビングでお酒をのんで録画したバラエティーを見てた夫が明日でいいよと。
    洗う音がうるさいから?ときいたらうんうるさい!と返事が。でも明日やるのは私だし、翌日汚れたシンクなのは嫌だし子供が寝てるうちに今したいと答えたら、「俺があとでやるから」と言ってくれたと思ったら5秒後くらいにそうだ、俺今から風呂入るからその間に洗っていいよといわれた。

    なんか無性に腹がたった!洗っていいよ。
    いいよ!てなんなんだ!
    上から発言ばかりでムカつく!
    だいたい夫が毎晩晩酌ダラダラして台所かたっかないんだよ!翌朝コップとつまみの皿をシンクにあるのみてげんなりすんだよ!自分で片付けろ!
    録画した番組なんて後で観ればいいじゃん!私はもうずっと見たい番組録画がたまるばっかでみてないんだよ!
    夫が気にかけてくれる人なら育児のストレスも和らぐのにって思います。
    夫は毎日子供といれていいね〜てよく言います。

    +36

    -0

  • 148. 匿名 2015/12/25(金) 23:41:50 

    育児で…というよりも、育児の大変さを理解してもらえないとめちゃくちゃストレスになる。
    子供じゃなくて、ちっとも労ろうとしない旦那にストレスなのだろうと思った

    +13

    -1

  • 149. 匿名 2015/12/26(土) 00:05:57 

    ストレス溜まるって愚痴ると、「じゃあ、やめれば?」なんて言われる。やめることができないから、ストレス溜まってるのに。
    挙げ句の果て「かわりに働いてくれば?家のことと、子どもは俺がみるし!ぜんぜん楽だと思うわ。」
    …いやいや絶対あんたには無理!料理すら出来ない人に子どもを託せるか(♯`∧´)

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2015/12/26(土) 00:11:11 

    子どもと遊ぶだけなら楽しいだろうけど、歯磨きやトイレなどの世話をしたり家事も同時進行だもんね。そして、自由な時間なんてない。ごはんも流し込むように食べる日々。ほっと一息つく暇なんてない。
    ちょっと子ども遊ぶだけで、いいパパ気取りはやめてくれ。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2015/12/26(土) 00:24:11 

    共感しすぎて、わかるわかる、その通りって声だしてしまいそうだ
    うちの旦那も育児の根本の大変さをわかってない。
    報われない毎日をひたすら修行のようにやる日々。頑張ってることを認めてほしくても、母親みんなやってることだ、そんなイライラする意味がわからない、とか、こっちは仕事でもっと疲れてる、とかしかかえってこない

    ごはん一つだって、こちらは、付きまとってママママいいながらお腹すいたとギャーギャー邪魔してくる子供抱えながら、手早く作って、食べさせて、自分のごはんなんて冷めたものをかっ込むだけ。

    旦那にみてもらうときは、温めれば食べれるものをよういして、スプーンなどもあらかじめだしていってる。
    ただ温めて食わせるだけなら、どれだけ楽か。
    男は、その過程をしらない。

    身の回りの世話、すべてをやらせないと、わからないんだと思う

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2015/12/26(土) 00:28:24 

    >>150
    その通り~(●^o^●)ちょっと面倒見ただけで俺は育児ちゃんとやってるぜ的な。うちは「お昼寝の時休憩してるじゃーん」って言われます。
    言い返したいけど向こうの方が口が達者で倍に返ってくるし余計ストレスになるので何も言えず。。

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2015/12/26(土) 00:30:14 

    このトピックス夫にみてもらいたい!

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2015/12/26(土) 00:30:59 

    共感しすぎて、わかるわかる、その通りって声だしてしまいそうだ
    うちの旦那も育児の根本の大変さをわかってない。
    報われない毎日をひたすら修行のようにやる日々。頑張ってることを認めてほしくても、母親みんなやってることだ、そんなイライラする意味がわからない、とか、こっちは仕事でもっと疲れてる、とかしかかえってこない

    ごはん一つだって、こちらは、付きまとってママママいいながらお腹すいたとギャーギャー邪魔してくる子供抱えながら、手早く作って、食べさせて、自分のごはんなんて冷めたものをかっ込むだけ。

    旦那にみてもらうときは、温めれば食べれるものをよういして、スプーンなどもあらかじめだしていってる。
    ただ温めて食わせるだけなら、どれだけ楽か。
    男は、その過程をしらない。

    身の回りの世話、すべてをやらせないと、わからないんだと思う

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2015/12/26(土) 00:38:01 

    >>133さん

    お子さん一歳位かな?
    うちの子一歳なりたてですけど、正にそんな感じです!
    だから洗濯物は違う部屋に畳まずしばらく放置だし、おもちゃの片付けは起きてる間は半分諦め。気がつけば台所も含めどこもかしこもグッチャグチャ。はぁぁ~~と本当溜め息でますよね。

    +19

    -1

  • 156. 匿名 2015/12/26(土) 00:41:18 

    子供を寝かしつけてから、布団でがるちゃんいじるのが最高の至福!!
    でも明日に差し支えるから寝なきゃ。
    は~~短いなー。至福の時間はあっという間。

    +30

    -0

  • 157. 匿名 2015/12/26(土) 00:59:25 

    子供が3人、朝から晩までギャーギャーギャー泣いたり喧嘩したり
    今日はいつに無くひどかった。
    本当に疲れた。
    怒りっぱなしで、自分自身イライラ
    そして帰宅した旦那に
    死ねと言われた。

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2015/12/26(土) 01:29:24 

    育児疲れと旦那への不満イライラで眠れません。。

    器の小さい男と結婚した自分が悪いんですけどね…

    疲れました。

    いっそ子供と二人のほうが、育児疲れだけで済むからマシな気がしてます。

    どっか行けクズ旦那。

    そろそろ限界近い…





    +17

    -0

  • 159. 匿名 2015/12/26(土) 01:57:09 

    旦那さん、ご自身も一日中可愛い子供と毎日過ごしてから同じ事を言って欲しい。
    トイレに行くのでさえも自由な時間が無いのだから。

    うちは子供のお世話以外に旦那の食事、洗濯など旦那の世話がそれがストレスかな??



    +15

    -1

  • 160. 匿名 2015/12/26(土) 02:07:00 

    夫単身赴任で1-2週に一度の帰宅、身内は近所におらず
    まったく預けられず頼れずしんどいけど、本当しんどいけど、もう慣れた。
    最低子どものことさえすれば良い。
    2歳でやっと夜寝てくれるようになったので、こうして深夜は自由だ。
    夫の帰宅日は憂鬱です。2人のお世話で座れないから!!
    あー夫いいよなーたまに会ってただかわいがれたら楽しいだろうなーーー
    2歳ってかわいい盛りなのにそういう風に見えたことないし、ぜんぜん楽しめないよ。

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2015/12/26(土) 02:10:42 

    >>42

    まさにうちの旦那そのもの…

    育児にイライラはつきものだと思うけど、大体のイライラのタネは旦那だな。
    来年からは私も仕事をしなきゃならないので、保育園を探したり仕事探したりと今以上にやることが増えるのにも関わらず、この前は「6、7万の給料じゃ働いたって意味ない」と言われ、流石に切れました。

    自分と同じような稼ぎを求めてるのかもしれないけど、そんなん無理だし。
    仕事始めても今まで通り、家事と育児は私に任せるつもりなんだから給料もらってくるだけでも感謝して欲しいわ!
    今まだ5ヶ月の息子。
    預ける頃には9ヶ月かもしれないけど、まだ一歳にもなってない息子を預けるのも可哀想でしかたない。

    +7

    -6

  • 162. 匿名 2015/12/26(土) 02:48:33 

    母親だって人間だもの。
    2歳まで子供とほぼ2人きりの生活。
    思い通りにいかない事の連続で、寝不足で、イライラすることもあった。
    もちろん我が子は可愛い。
    私は子供に当たらない分、主人に当り散らしてました。
    そんな主人が見兼ねて、今日寝かしつけると言うのでお願いすると三時間でギブアップでした。本当に夜泣きのすごい子だったので。
    でも、それ以来育児に積極的に関わってくれます。
    ご主人に連休取らせて、丸一日子供を1人で見る体験をさせてみると良いと思う。
    やっぱりご主人の理解があると、ないとでは気持ちの面も大きく変わってきます。

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2015/12/26(土) 02:56:34 

    皆さんのコメント本当にどれも共感しまくりです。3歳と1歳の子供いますが、もう本当に
    ストレスたまりまくりです。
    朝が来るのが憂鬱なくらいです。
    3歳の娘はまだ言ったらわかってくれるようになったけど怪獣のような1歳の息子には本当に手を焼いてます。とにかく部屋は片付けてもすぐぐちゃぐちゃ。やる気なくなって放置。
    ご飯は作っても投げられたり床にいっぱい
    落ちまくり。もういいわと片付ける。
    たまった食器があるのにぐずられて洗えない。
    掃除機かけたら掃除機にまとわりついて
    まともに出来ない。
    トイレに行っただけでこの世の終わりかと
    思うくらい泣きわめいてドアバンバンされる。

    自分の食事は子供達の残りを立ったままかきこむ。食べた気もしないけど、食べることすら
    どーでもよくなる。髪もボサボサ。
    まだ卒乳してないから授乳してるんですけど
    服も引っ張られてヨレヨレ。 
    ちょっと機嫌悪くなるとすぐおっぱい飲むから
    用事もろくに出来ない。
    唯一息子が昼寝してる二時間弱の時間は
    娘の相手しながら食器洗ったり晩御飯の支度。


    この生活を旦那が出来る分けないと思います。 
    うちの旦那も「大げさやなー。」「まぁこっちも仕事がほんとにきつくて」等と言いますが、
    育児のストレスってほんと、今までに体験したこともない感じたこともない特殊なものなんですよね。なんかもう日々追い詰められてるような。
    身を削がれるような。
    なんか仕事のストレスとはまだ違うんですよね。
    まぁどっちも大変なんですけどね。


    うちの旦那もスマホでゲームしながら
    子供達を見ます。私が目を離して子供が怪我したら怒るくせにほんっとムカつきます。
    すみません、長文の愚痴になってしまいました。

    +31

    -0

  • 164. 匿名 2015/12/26(土) 05:08:24 

    産んだ途端に帰りが深夜に。
    浮気されてた。子供の泣き声うるさいんだって。感謝の気持ちをお互い持とうよって言ったら、ありがとって言われるために子育てしてんの?クソだなって言われた

    +18

    -1

  • 165. 匿名 2015/12/26(土) 05:12:36 

    ストレスは溜まる!
    ご飯ぐちゃぐちゃにされるのは当たり前、夜はまとめて寝てくれないから2〜3時間ごとに起きるし産まれてからずっと寝不足です。
    でも、旦那は休みの前日に「今日は俺が一緒に寝かせるから、一人でゆっくり寝ていいよ」と言ってくれます。
    そうやって、2人で協力し合ってます。
    間違っても母親失格なんて言われませんよ…
    主さんの旦那さんが父親失格ですね。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2015/12/26(土) 05:24:24 

    ストレスが溜まるのは皆さん真面目なママなんですよ!
    私は結構大雑把な性格なので、子どもが何しても「あーあ〜(・・;)」ぐらいです。
    御飯散らかすのもエプロン付けて下に新聞紙引けばいいし、おもちゃなんて片づけてもまた散らかすから夜寝る前に片づけます!
    洗濯物畳むのはEテレに夢中になってる間にささっと。夕飯作るのもの、Eテレ観てる間にやります。
    ここ見てると、育児に対して理解のないパパばかりですね…

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2015/12/26(土) 05:42:05 

    旦那さんにこのトピ読ませてやって。
    世の中の母はこうなんだよって!!!

    休みの日に可愛い我が子なんだから
    貴方が面倒みて下さい。ストレスなんてたまらないでしょう?って言ったりしてみたら??
    仕事なんて女にも出来んだから、
    偉そうにしてないで子育ても男がやってみなって!!

    睡眠も削られて
    旦那のご飯作って子供にもご飯あげて家事してどんなタイムスケジュールだって話だよ…。
    夜中から会社に呼び出しされまくってるのと一緒だよ!!

    主さん頑張って!!
    ストレスを溜め込んだら赤ちゃんもわかって悲しむよ。
    溜まるのはおかしくない、当たり前。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2015/12/26(土) 06:50:31 

    子育ては慣れない事ばかりでいつもストレスMAXだよ
    近くの子なしを見てるとよく海外行ったり良い服着たりホント自由で羨ましい

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2015/12/26(土) 08:26:03 

    色々悩みって子供の歳に応じて出てくると思う。プラス日頃神経すりへらして育児してるんだし、ストレスたまると思う。
    旦那さん、お手本見せてもらいたいなて思うよ!
    どうやったらストレスたまらないのか聞きたいわ!

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2015/12/26(土) 08:26:05 

    母親失格って…じゃあお前は父親としてパーフェクトなのかよ?と。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2015/12/26(土) 08:42:08 

    みなさん!うちの旦那が来月友達と温泉に泊まりで行くっていうんですが、あたたかく見送れますか??
    10ヶ月のこどもと赤ちゃん返りした犬がいて、トイレすらゆっくり入れない生活。旦那は可愛い可愛い言うだけで、ちょっと家事の間見ててもらったらEテレの録画観せてスマホ、私が戻ったら疲れた〜と昼寝、夜は酔っ払って立ち上がれないとかいいながらリビングで気絶。
    1回だけ私が3時間美容院行ったら懲りたのか、それ以来絶対1人で出かけさせてくれない。
    こんな人を素直にリフレッシュ満載の温泉に行かせてあげられる人がいるんでしょうか…。まぁいても邪魔だからいっか!!

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2015/12/26(土) 08:52:58 

    夫婦2人の子どもだから2人で育てましょう、って言ったって、どーしたって母親に比重がかかるよね。
    そういう最後の砦的立場がしんどくさせてると思う。
    最後はお母さんに返せばいいや、的な。

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2015/12/26(土) 09:38:12 

    >>171

    人様のご主人ですがイライラするわー。
    1度任せたのに懲りて出掛けさせてくれなくなったって、それを受け止めてずっと離れる時間なかったら、本気でノイローゼになりますよ。

    温泉行ってきていいけど、その代わりあなたの休みの日に美容院行かせてよ。
    3時間見てただけでしんどかったでしょう?
    私はほとんどずっとなのよ。
    育児ノイローゼって子供から離れられない事からくるらしいよ。真面目なお母さん程なるし、虐待につながる事もあるんだよ。
    温泉行ってきていいから、○月○日に美容院行かせてね!
    駄目なら温泉も駄目!
    みたいに言ってみてはいかがでしょうか?(>_<)

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2015/12/26(土) 09:41:55 

    ここのトピ愚痴を吐き出せるし、毒づいて批判する人もいないしいいね。
    1ヶ月間、ダラダラみんな書き込んでストレス発散しよう!!

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2015/12/26(土) 09:45:45 

    主さん、お疲れ様です。
    私も旦那に全く同じことを言われました!
    実家も遠く夜勤があるため3日に1回は1人で面倒を見て仕事から帰ってきたと思えば俺は仕事で疲れてる、なんだそんなイライラしてるの?精神的にやばいよ。母親の自覚がない。と言われ私がお風呂へ入る時の20分くらい見ててもらったらソファからおっこどしたり。
    自分は夜、友達と出かけて朝まで遊んだりサッカー観に行ったりでストレス発散できる。
    現在育休中ですが私が復帰したらどうなるんですか?仕事してるのはお互い様。
    寧ろ、結婚した当時は働かなくていいと言ったもののやってけないから働くことになったのに感謝しろって思う。
    愚痴っぽくなってしまってすみません。
    でも1日中ずっと一緒の日が長く続くとストレスが溜まるのは当たり前だと思います!
    みなさんがおっしゃってる通り可愛いとストレスが溜まらないは別!

    +16

    -1

  • 176. 匿名 2015/12/26(土) 11:23:18 

     ダンナの質が悪い。
     ただそれだけの事!

     自分の家族を支える器が小さいのを、もっともらしい事を言って、奥さんに丸投げしてるだけだもん。
     
     言ってる事をそのまま鵜呑みにしたら、ダメたよ。

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2015/12/26(土) 11:44:40 

    アメリカにはTerrible Two(とんでもない2歳)という言葉があり、幼児を持つお母さんは、周りから「大変だね~」と同情されるので、嬉しかったりする。
    日本にはそういう言葉や意識がないから、逆にイライラするよね。

    今度、旦那に「だから日本男性は駄目なんだ!」と言ってやれ

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2015/12/26(土) 11:51:23 

    私はまだ子供が居ないんですがこの前旦那に「もし子供ができたら今みたいに帰宅してお酒たくさん飲んですぐ寝るんじゃなくてお風呂入れてあげたり手伝いしてよね。」って軽い感じで話してたら
    「毎日なんか無理よ。じゃあお前が働いて俺が主夫すればいいやん」って言われました。
    いやいや、と呆れました。
    なんというか子育て=母親
    で父親は休みの日だけ可愛いがればいいみたいな考えだと分かってイラっとしました。
    当分子作りする気なくなりましたわ。

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2015/12/26(土) 12:08:16 

    根本、大変なのは仕事(お金稼いでるし)>>>育児家事
    っていう考えが根強い。(特に男性や独身の方)
    からこういう夫婦のすれ違いが生まれるんだよね。
    だって、私も仕事やめて子供産むまで、上記の価値観だったから気持ちはわからなくもない。
    欧米はシッター雇ったり旦那がもっと協力的なのにね。
    日本はなぜ?
    古い時代の家庭像が根強いからかな。
    今は核家族がほとんどで、子育て環境違うのにね。
    もっとちゃんと学校とかで教育してくれ!

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2015/12/26(土) 12:43:45 

    何十年も前から育児が大変なのは当たり前で、母親は辛い数年を乗り切って来た
    ただ、育児真っ只中の時は期間限定だという事を忘れてしまう

    今の時代はネットがあるだけマシ
    少し前の年代は辛い気持ちを簡単に共有する事すら難しく完全にぼっちだった

    父親は良いところ取り育児になりがちなのも昔と変わらない

    +4

    -5

  • 181. 匿名 2015/12/26(土) 13:01:14 

    子供の事でイライラしても結局子供で癒される。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2015/12/26(土) 13:28:53 

    そういえば下の子が幼稚園に上がるまでの6年間一人の時間が無さすぎて連続ドラマを全く観られない状態だった。お陰でママ友さんのドラマ話しに全くついていけず、今の若い俳優さんの顔と名前が一致しない

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2015/12/26(土) 13:33:55 

    自分の時間がないのは想像以上につらいし(それが数年間毎日つづくわけだしね)、可愛い子供なのにストレスを感じてしまう自分にも自己嫌悪みたいな気持ちもあるんじゃないかな。

    自分で産んだのに、「子供がいないときは自由だったな...」とか思ってしまったりすることもあるしね。

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2015/12/26(土) 13:35:31 

    3歳1歳がいます。
    育児で大変なのは自分の時間がないことよりもやろうとしてることを思い通りにできないことです。
    洗濯干すのも食器洗うのも、合間合間にトイレだ、喧嘩だ、オムツだって、いちいち水止めて手拭いてまた再開して、、
    出かけるのにコート着るのもまた10分15分かかり、、大変ですよね。
    他にも他の子と比べてしまう罪悪感に苛まれたり幼稚園での様子が気になったり、、たぶんいろんなことがストレスになってます^^;

    うちは開き直って家事育児、仕事で完全に分担しました

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2015/12/26(土) 13:36:56 

    「そんなに疲れてるんなら子供と一緒に昼寝すればいいじゃん」ってサラッと言う奴が居るけど、その時間しか家事が出来ないから結局休めないんだよね。おんぶしながら家事も出来るけどおんぶの時間=昼寝の時間になっちゃうとおなじ。そして休めない→夜泣き→ストレス

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2015/12/26(土) 13:52:03 

    >>160
    めちゃわかるー!わたしの旦那も単身赴任中。月1帰ってくるけど、その度ペースが崩れてなんか疲れる。
    寝かしつけも旦那いることでテンションあがってなかなか寝ないし、ごはんももてなし料理みたいなの作らないと行けないし洗濯ものも増えるし嫌。寂しかったのは最初の3ヶ月ぐらいかな〜w

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2015/12/26(土) 13:56:42 

    >>173
    ありがとうございます!共感していただけてスッキリしました。
    すくすく子育てとか見せて赤ちゃんと離れる時間の大切さとか伝えるんですが…無言になるんですよね。めんどくさい!!
    でも温泉行くかわりに私にも自由な時間ちょうだいよ!とは言ってやります!!

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2015/12/26(土) 14:29:57 

    4ヶ月の赤ちゃん育ててます。

    日中は抱っこしてないとグズって大泣き、
    寝つきも悪く夜中3時半頃まで泣いて授乳しての繰り返し。

    旦那は仕事から帰ってずっとスマホゲーム、娘が泣いててもほぼ抱っこしない。

    グズる娘を一生懸命あやして遊んでても見向きもせずスマホ、食べ終わった皿も洗ってくれない。

    育児がつらい、毎日朝から晩までずっと泣いてて夜も寝なくてしんどいと言うと、

    「自分も赤ちゃんの頃そんな感じだったくせに自分の事だけ棚に上げてひどいでちゅねー」と娘に言った。

    これでストレスたまらない方がおかしい。

    娘は可愛いし大切だけど毎日イライラして先が見えない不安や恐怖やストレスでおかしくなりそう、辛いしんどいと思いながら夜を過ごしてます。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2015/12/26(土) 16:07:09 

    >>188

    失礼を承知で、、ご主人を蹴り飛ばしたい。
    それ産後うつ、育児ノイローゼになりますよ。
    涙が出るとの事なので、もうノイローゼかもしれません。
    まだ生後4ヶ月ですから、ご主人に父親としての自覚がないんでしょうね。
    ご主人が何回も言ってもわからないようなら、ご実家にしばらく帰られるとかは?


    +7

    -0

  • 190. 匿名 2015/12/26(土) 16:09:19 

    >>189

    ごめんなさい、朝から晩まで泣くのはお子さんですね。失礼しました。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2015/12/26(土) 19:37:59 

    子供まだ居ないし私自身別に欲しくてたまらないわけじゃないのに旦那は早く子供が欲しい欲しい連呼。姪っ子と遊ぶのが楽しいらしい。(たった数時間だけど)
    ただ旦那なんて家でゲームか酒飲むか寝るかしかしてないし休日なんて1日爆睡してる。
    正直子育て大変な事は分かってるからこんな奴のために産みたくないって思ってる。
    甘い考えだと思う。
    やっぱり子育ては私に丸投げになるだろうし。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2015/12/26(土) 22:30:18 

    >>188
    何てことを言うの!
    と、よそ様のご主人に憤ってしまいました。
    昔の拷問で不眠の刑があったくらい、
    眠れない事は辛い事なのに。

    私は産後うつになってしまったのですが、
    保健師さんや医師に言われたことは
    まずはお母さんが元気じゃないと!
    赤ちゃんが寝てる間に、お母さんも寝ましょう。
    赤ちゃんとお母さんが優先で、
    家事は多少手を抜いたって死なないから。
    大丈夫よ。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2015/12/26(土) 22:50:08 

    >>188
    おひな巻きとか試してみましたか?
    すでに試してたら、ごめんなさい。
    抵抗がある方もいますが、
    おしゃぶりを使ってみるのも手です。
    お皿は、洗わなくてもいいように
    紙皿を使うとか、いっそ鍋や
    フライパンごとだす。

    自分のことも出来ないなんて、
    パパはまだ赤ちゃんでちゅね。
    と言うとケンカになるかもしれないので
    心の中でつぶやいてみる。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2016/01/15(金) 12:06:53 

    3人目妊娠中。4歳と2歳の育児しながらの妊婦生活は本当にツライ。
    友達や親に話せば「なんて良い旦那さん」って言われるような優しい旦那だけど、それでもパパってズルいって思うことはよくある。
    子供を公園で遊ばせてるだけで「良いパパね。って言われちゃったよ」と私が作った昼食を食べながら話したり。そんなんだったら公園から帰ってきて昼食作って食べさせてってしてるママは大勢いるんだから日本中「超良いママ」だらけでしょ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード