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【小学生】漢字の覚え方

103コメント2025/05/30(金) 07:41

  • 1. 匿名 2025/05/28(水) 17:59:05 

    4月に2年生なった子供がいます。
    1年生に比べて習う漢字の量が2倍になり覚えるのに中々苦労しています。
    おすすめの漢字学習方法を教えてください!!
    返信

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  • 2. 匿名 2025/05/28(水) 17:59:56  [通報]

    こればかりは何度も書いて覚えるしかないよー。宿題の出し方もそうだよね。何度も書く。
    返信

    +77

    -12

  • 3. 匿名 2025/05/28(水) 18:00:10  [通報]

    感じるがままに書く🐢🩷
    返信

    +1

    -1

  • 4. 匿名 2025/05/28(水) 18:00:20  [通報]

    頭にUSBぶち込みな
    返信

    +1

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  • 5. 匿名 2025/05/28(水) 18:00:43  [通報]

    >>1
    全部何回も書くと大変だからフックになる部分だけ数回書くと覚えられてたな学生時代。
    具体的なやり方は忘れたけどネットに転がってるはず
    返信

    +2

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  • 6. 匿名 2025/05/28(水) 18:00:45  [通報]

    >>1
    書いて覚える子
    見て覚える子
    本を読んで覚える子

    色々だから
    我が子はどれが一番合ってるかを考えないとじゃない?
    返信

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  • 7. 匿名 2025/05/28(水) 18:01:19  [通報]

    頭という字は
    いちくちそーいちいちのめは
    って覚えるといいよって当時の担任の先生に教えてもらった
    返信

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  • 8. 匿名 2025/05/28(水) 18:01:28  [通報]

    由来を考える
    返信

    +8

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  • 9. 匿名 2025/05/28(水) 18:01:53  [通報]

    えぐるように書くべし
    返信

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  • 10. 匿名 2025/05/28(水) 18:01:58  [通報]

    毎日の勉強しかないと思う

    あとこれは賛否あるかもだけど、タブレットとかのアプリで遊びながら漢字の練習できるやつやってるよ

    ネプリーグみたいなやつ
    返信

    +9

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  • 11. 匿名 2025/05/28(水) 18:02:15  [通報]

    我が子今1年生だけど公文の5年生レベルをやってる。漢字を教えたことはなくて勝手に覚えてる。
    返信

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  • 12. 匿名 2025/05/28(水) 18:02:27  [通報]

    オジンオズボーンの篠宮動画見せとき
    返信

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  • 13. 匿名 2025/05/28(水) 18:02:29  [通報]

    見て覚えるのが効率的だけど、それは本を普段から読む子ができる勉強法だよね
    書くのは効率悪いからやめたほうがいいと思うけど
    返信

    +3

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  • 14. 匿名 2025/05/28(水) 18:02:29  [通報]

    何回も同じ問題をテストして全部できるようになるまで繰り返すといいよ
    返信

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2025/05/28(水) 18:03:07  [通報]

    >>4
    頭出せ💢
    オマエにぶち込んだる😡
    返信

    +1

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  • 16. 匿名 2025/05/28(水) 18:03:17  [通報]

    >>7
    いちくちそーいちいちのめは
    を覚えるにはどうしたらええんや(T_T)
    返信

    +6

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  • 17. 匿名 2025/05/28(水) 18:03:23  [通報]

    インプット・アウトプットをひたすら繰り返す
    何回も書くのは無駄
    返信

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  • 18. 匿名 2025/05/28(水) 18:03:54  [通報]

    >>15
    🤣
    返信

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  • 19. 匿名 2025/05/28(水) 18:04:34  [通報]

    ノートにひたすらびっしり漢字書くの超嫌いだったなぁ。おもしろくもなんともないんだもん。やっぱ覚える事が楽しいように工夫しないとだめだね。あと身につく事が面白いと思わせる方がいいね。
    返信

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  • 20. 匿名 2025/05/28(水) 18:04:43  [通報]

    紙に鉛筆で書くよりタブレットのペイント機能で指で書いたり
    机に指でエアで書いた方が覚えるのが早いとテレビでやってた
    返信

    +3

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  • 21. 匿名 2025/05/28(水) 18:05:09  [通報]

    【小学生】漢字の覚え方
    返信

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  • 22. 匿名 2025/05/28(水) 18:06:01  [通報]

    うちも2年生。
    漢字がいきなり難しくなってビックリした。
    返信

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  • 23. 匿名 2025/05/28(水) 18:06:21  [通報]

    >>7
    私は空はウハエと担任の先生から教わった
    分解して覚えるのもひとつの方法ですよね
    返信

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  • 24. 匿名 2025/05/28(水) 18:07:30  [通報]

    漢字自体を覚えられないのか、使い方や熟語が覚えられないのか

    前者なら何度も書いて覚える
    後者なら何度も同じ字だけを書くのは無駄
    返信

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  • 25. 匿名 2025/05/28(水) 18:07:47  [通報]

    >>1
    常に自分の名前を漢字で書かせる。そうすれば学校で習う漢字は自然と覚える。
    返信

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  • 26. 匿名 2025/05/28(水) 18:07:56  [通報]

    子供の興味があることに関連する漢字を覚えてもらって漢字への苦手意識を薄くさせる
    スポーツが好きならスポーツ選手の名前から、ゲームやアニメが好きなら登場人物の名前からとか
    学校の先生、クラスメイトの名前でも良し
    返信

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  • 27. 匿名 2025/05/28(水) 18:08:58  [通報]

    >>8
    ドリルに漢字の成り立ちみたいなの書いてあると思う。簡単なのだと🌲〜木。
    返信

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  • 28. 匿名 2025/05/28(水) 18:09:10  [通報]

    >>1
    お菓子かお金(小遣い)でつる
    覚えたら漢字1つにつきお菓子やお金をあげる
    返信

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  • 29. 匿名 2025/05/28(水) 18:09:12  [通報]

    >>7
    豆さえも分解するの?
    逆に手間増えてる気がする
    浦和でサクサク缶拾いとかならまあわかるけど
    返信

    +1

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  • 30. 匿名 2025/05/28(水) 18:09:35  [通報]

    >>24
    高学年か低学年にもよるね。
    返信

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  • 31. 匿名 2025/05/28(水) 18:09:53  [通報]

    一度に練習して覚えるのはせいぜい10個くらいだと思うけど
    同じ歌を歌いながら書く練習をする
    鼻歌でも良いし替え歌にしても良い
    違う10個を覚える時は曲を変える
    返信

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  • 32. 匿名 2025/05/28(水) 18:10:16  [通報]

    硬筆や書道を習わせてみる
    返信

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  • 33. 匿名 2025/05/28(水) 18:10:51  [通報]

    >>2
    今の子に何回も書けって言うと嫌がるよ
    5回くらいで根を当て無理!シンドイ!
    返信

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  • 34. 匿名 2025/05/28(水) 18:11:06  [通報]

    >>11
    うちもそうだよ
    ニュースとか見て、見出しやテロップとアナウンサーが言ってる言葉で勝手に覚えてる
    たぶん視覚や聴覚優位な子だからできることだと思う

    書いて覚える方ができないタイプ
    返信

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  • 35. 匿名 2025/05/28(水) 18:11:09  [通報]

    >>1
    教科書の音読は毎日続ける
    部首を覚える(2年生の漢字であまり部首は出てこないけどサンズイとかから始める)
    文字を分解していいので、形で覚える
    漢字ドリルを毎日復習など
    【小学2年生で習う漢字一覧】160字の読み方や効率良く覚える方法も徹底解説 | スマート学習漢字プリント
    【小学2年生で習う漢字一覧】160字の読み方や効率良く覚える方法も徹底解説 | スマート学習漢字プリントsurala.jp

    【小学2年生で習う漢字一覧】160字の読み方や効率良く覚える方法も徹底解説「小学2年生はどのくらいの漢字を勉強するの?」「覚えるべき漢字の量やその種類は?」上記のように、小学2年生の勉強が気になる保護者も多くいるのではないでしょうか。1年生が無事に終わり...

    返信

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  • 36. 匿名 2025/05/28(水) 18:11:16  [通報]

    >>14
    ひたすら同じ漢字を繰り返して書くよりずっ効果がありよね。
    ひたすら書く方法は、漢字が得意な子には効果があるけど、苦手な子がやるとただ手を動かす作業になってしまうことが多い。
    返信

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  • 37. 匿名 2025/05/28(水) 18:11:37  [通報]

    「こういった時に使う言葉だよ」と意味と例を教えたりしている。

    例えば「災」の字だと「上にくが3つで下に火で災。火から煙が出ているみたいだよね」と、漢字の形とイメージを伝えたり。
    返信

    +2

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  • 38. 匿名 2025/05/28(水) 18:12:20  [通報]

    >>1
    漢字と数式は覚えることから始まるのよねー
    覚えるから使えるようになる
    って説明して頑張って覚えよーってまず説明する。

    覚え方のひとつに書き順やへんから入るのもいいと思う。

    覚えたらすぐアウトプット。
    本を読む。

    返信

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  • 39. 匿名 2025/05/28(水) 18:12:35  [通報]

    わかる。うちも2年生だけど一気に画数増えて難しくなった感じある。とりあえず漢字練習帳に毎日1ページずつ書いて勉強してるよ。あとゲームとかYouTubeで字の読み方は知らないうちに覚えてる。
    返信

    +2

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  • 40. 匿名 2025/05/28(水) 18:13:55  [通報]

    >>34
    うちはマイクラで覚えてましたw
    返信

    +1

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  • 41. 匿名 2025/05/28(水) 18:14:00  [通報]

    >>12
    キカンキワ〜
    キョウワチャワチャワチャワチャ

    ヒミー‼︎
    返信

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  • 42. 匿名 2025/05/28(水) 18:14:07  [通報]

    >>2
    いくら書いてもただ書くだけで全く頭に入らない子が多いから、最近はひたすら書くと言う指導はしていないよ。
    それでもひたすら書かせる先生は、最近の指導方法を知らないだけだと思う。
    返信

    +4

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  • 43. 匿名 2025/05/28(水) 18:14:31  [通報]

    youtubeの動画やアプリでの勉強も苦手意識関係なく入りやすくておススメ
    返信

    +0

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  • 44. 匿名 2025/05/28(水) 18:15:27  [通報]

    >>33
    わかる、うちの子もそれで漢字が嫌になった😂
    中学生になった今、英単語も書いて覚えろと言っても嫌がられる
    返信

    +3

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  • 45. 匿名 2025/05/28(水) 18:16:11  [通報]

    >>7
    その謎の呪文まず覚えるの二度手間じゃない?
    返信

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2025/05/28(水) 18:16:24  [通報]

    >>7
    女もく、ノ、一って塾の先生に教えてもらった。
    小学校の先生だと、そういう見方を教える人と教えない人いるっぽい!ミチムラ式漢字カードっていうのが良いな〜って思ったよ
    返信

    +0

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  • 47. 匿名 2025/05/28(水) 18:16:45  [通報]

    >>1
    小学全漢字おぼえるカードがおすすめです
    うちでは
    プレ予習として(できれば次学年始まるまでに)
    ポケモンドリルの順番にして
    1日5〜10枚表裏音読
    一周したらポケモンドリルを1日1ページ
    カードを読みながらやる
    全部終わったら
    予習として(授業より少し先取り程度)
    教科書ぴったりドリルの順番にして
    カードを読みながらやる
    ※ただし、低学年のうちは
    覚える順番をカード通りでないと
    わからなくなる可能性もあります


    漢字は何度もやらないと覚えないし忘れるので
    ポケモンドリルの時点では
    「こんな漢字を習うんだー」くらいの意識づけで
    間違えて当然、漢字ドリルに取り組んだことを褒める
    教科書ぴったりドリルも予習なので
    間違えて当然、前(ポケモンドリル)よりもかけているところを褒める
    どちらのドリルも練習箇所があるから
    そこに書かれた漢字で丁寧に書かれたものに◯をする

    うちはとにかく漢字の練習が嫌いで
    苦手意識しかないから
    苦手意識を薄めるところからスタートしました
    これだけやっても、まだ漢字の宿題で
    書きの練習は泣くほど嫌がります
    が、小テスト前にサポートして
    ほぼ毎回100点を取ってもらい
    成功体験(勉強したら成果が出る)を積んで欲しいと思っています

    返信

    +4

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  • 48. 匿名 2025/05/28(水) 18:17:16  [通報]

    >>21
    名前なんだっけ、土角ひらがなだっけ?
    返信

    +0

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  • 49. 匿名 2025/05/28(水) 18:18:38  [通報]

    >>33
    昔の子だろうが今の子だろうが、人間なんて変わらないんだから王道をいくしかないのでは…?
    平安時代から字は書いて覚えていたわけだし。

    あとはゲーム感覚で、かんたんな文章作って(無理やりでも)覚えてくとか。
    返信

    +7

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  • 50. 匿名 2025/05/28(水) 18:20:07  [通報]

    >>1
    総はイトウハムの心って覚える
    返信

    +2

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  • 51. 匿名 2025/05/28(水) 18:21:26  [通報]

    >>49
    歴史のテストが指定問題以外は平仮名回答でもオッケーになってるから
    書けなくったっていいじゃない!
    ってなってるみたいよ
    返信

    +1

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  • 52. 匿名 2025/05/28(水) 18:22:04  [通報]

    >>13
    書いて覚えるのはかなり有効だよ。
    子供のタイプにもよるけど。
    返信

    +6

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  • 53. 匿名 2025/05/28(水) 18:22:48  [通報]

    小学2年生に漢字の成り立ち等を説明しながら教えても先ず無理。私が母に教えられたのは、お使いを頼まれた時に買って来て欲しい品物を母に書いてもらうんじゃなく自分で書くのその時に漢字で書ける物は漢字で書く事を義務付けられた。日常的にこうゆう事をやってたので漢字の書き取りが億劫じゃなくなった。
    返信

    +5

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  • 54. 匿名 2025/05/28(水) 18:23:32  [通報]

    >>21
    よこ

    石丸幹二
    もーサムネ見て笑ってトピ来ちゃった
    返信

    +4

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  • 55. 匿名 2025/05/28(水) 18:23:39  [通報]

    >>11
    主が悩んでるのに
    マウントですか
    返信

    +20

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  • 56. 匿名 2025/05/28(水) 18:23:41  [通報]

    何回も同じ漢字を書くは苦行だから
    最初にテストやって、書けないやつ3回ずつ練習、またテスト、また書けないの練習ってかんじかな
    返信

    +2

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  • 57. 匿名 2025/05/28(水) 18:24:51  [通報]

    うちの子は漢字が苦手で一年生なのにありえない点数をとってきた それから6年間自主宿題はずっと漢字にしてたよ ひたすら書くを6年間繰り返してそのうち苦手も克服したみたい
    返信

    +1

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  • 58. 匿名 2025/05/28(水) 18:24:54  [通報]

    >>1
    部首と部首の意味を知ると関連付けられて覚えやすいよ。
    貝偏はお金に関係する漢字
    大昔に貝がお金として使われていたから、など。
    返信

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2025/05/28(水) 18:25:06  [通報]

    ノートに習った字について漢和辞典調べて書く宿題が出てた。
    音読み、訓読み、部首、書き順一画ずつ全画、練習1行、その字を使った熟語1行で1ページ。習った漢字全て1ページずつ書く。先生がチェックしてた。

    小学校低学年の基礎の漢字できっちり習った。そのおかげでいつの間にか書き順も部首の意味と呼び名もばっちり覚えて応用がきくようになった気がするよ。
    受験のときに漢字問題が出たんだけど勉強しなくても簡単だったよ。

    返信

    +3

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  • 60. 匿名 2025/05/28(水) 18:25:49  [通報]

    >>1
    漢字辞典を買って読んだり引いたりして活用しよう。
    返信

    +1

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  • 61. 匿名 2025/05/28(水) 18:27:56  [通報]

    >>1
    モジナビオススメです。

    書き順が見やすいです。
    返信

    +0

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  • 62. 匿名 2025/05/28(水) 18:28:49  [通報]

    >>53
    >小学2年生に漢字の成り立ち等を説明しながら教えても先ず無理。
    には異論を呈する。
    私は小一から成り立ちを知るのが楽しかったよ。
    義務じゃなくて自分から漢字を書いたよ。
    返信

    +3

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  • 63. 匿名 2025/05/28(水) 18:32:28  [通報]

    >>12
    タチカゼ メメメメ ダーイ
    返信

    +0

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  • 64. 匿名 2025/05/28(水) 18:32:47  [通報]

    >>7
    殺はメ・ホ・殳(るまた)って覚えたなー。
    騒ぐは馬の又に虫が入って騒ぐ。
    返信

    +0

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  • 65. 匿名 2025/05/28(水) 18:32:50  [通報]

    >>1
    子供が得意で昨日も漢字100点だったからどんな風に覚えてるか聞いたら書きながら形を記号みたいに覚えてるらしいデザインとかも得意だから○っぽいなとか□っぽいなって感じらしい
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2025/05/28(水) 18:34:20  [通報]

    >>16

    順番に描けば頭になるよね
    返信

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2025/05/28(水) 18:35:32  [通報]

    >>33
    え?じゃぁどうするの?しんどい、無理って言ったあと。書いて覚えるのが嫌なら見て覚えるしかないよね。それもしんどくて無理なら漢字も諦めたらいいよ
    返信

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2025/05/28(水) 18:44:26  [通報]

    >>46
    だから女忍者は「くのいち」って呼ばれたんだよね🥷🏻
    返信

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2025/05/28(水) 18:46:55  ID:g2U9fVyGn6  [通報]

    >>10
    うちはスマイルゼミしてるおかげか漢字のテストはいつも満点。繰り返し書くのが大事だよね。
    返信

    +1

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  • 70. 匿名 2025/05/28(水) 18:49:45  [通報]

    書いて覚える派が少なくて驚いてる
    私は見て覚えるだけだと読めても書けないから書いて覚える派だった
    だから子供にもテストで間違えてたらその字だけノートに1行分書かせるとかやってた
    あと普通のドリルは嫌がるからママドリルと名付けた漢字ドリル作ってた
    マイクラとかカービィとかに関連させて問題考えてるけど算数は簡単だけど漢字に無理やり関連させるの結構大変
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2025/05/28(水) 18:57:50  [通報]

    絵や物語を交えて覚えさす
    返信

    +1

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  • 72. 匿名 2025/05/28(水) 19:03:56  [通報]

    >>1
    漢字も英語も「読み」が出来てから「書き」が出来ます。
    まずはドリルの読みの所だけを最後まで音読して繰り返すのはどうでしょうか?
    書くことよりは楽だと思います

    返信

    +0

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  • 73. 匿名 2025/05/28(水) 19:14:16  [通報]

    >>1
    >>46
    うちの子は書いても全く覚えられず、
    ミチムラ式カードに助けられています。
    例えば「電」なら、あめかんむり、日、上につき出さない たてのまげはね。。と唱えながら空に書いて、すらすら書けたら終わり。意外にもこんなやり方で子供は覚えています。
    私は書いて覚えるタイプなので、本当に覚え方は人によるのだなと感じます。
    ミチムラ式は部首も覚えられて、高学年のとき楽になります。

    返信

    +4

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  • 74. 匿名 2025/05/28(水) 19:21:38  [通報]

    >>14
    まじこれ
    通信教育の漢字テストのページをコピーして繰り返ししてる。
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2025/05/28(水) 19:25:40  [通報]

    >>67
    眺めて覚えるタイプも少数派ながら存在しますよ。電車内でアプリ画面の文字を見て覚えてしまう同級生がいました
    返信

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2025/05/28(水) 19:26:20  [通報]

    >>1
    書き順のとおりに、一画ずつ「1,2,3…」と声に出して言いながら書くと、漢字の関係性が結びついていくよ
    面倒だからみんなしないしさせないんだけどね、低学年には効果があるけど
    返信

    +0

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  • 77. 匿名 2025/05/28(水) 19:36:05  [通報]

    >>1
    2.3回かいてテストして間違えた漢字のみ何回か書いて覚える
    沢山書くと嫌になるから
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2025/05/28(水) 19:39:15  [通報]

    今年2年生から支援級になった息子。
    1年生の時は毎日漢字の何回も書く書取り宿題があったので完璧に覚えられていたのですが、支援級になったら書取りの宿題がなくなったため2年生の漢字が全然覚えられなくなってしまっていてかなり焦った!

    何度も繰り返し書くことが大切だったんだなと改めて気付いたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2025/05/28(水) 19:45:22  [通報]

    >>66
    その順番が覚えられないって話では?
    返信

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2025/05/28(水) 19:49:56  [通報]

    >>75
    少数ながらを出されても。
    返信

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  • 81. 匿名 2025/05/28(水) 19:57:33  [通報]

    >>33
    子供の5年生の時の担任の先生が、3回書いて小テストをして、書けなかった漢字だけ練習しなさいって指導してくれてた
    期末の漢字テストは、クラス平均90点以上でした
    返信

    +1

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  • 82. 匿名 2025/05/28(水) 20:03:03  [通報]

    >>29
    小2じゃ「豆=まめ」って習ってないからだと思うよ
    返信

    +1

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  • 83. 匿名 2025/05/28(水) 20:12:39  [通報]

    >>24
    小3だけど、自宅学習ではまだ2年生の漢字をしてる。
    けっこう間違ってる!特に熟語にとても弱い。
    「黄色」「金色」は読めても、「黄金」は読めないし書けない。知らない言葉だから書けないのは仕方ないけど、音読みをあまり覚えてないのもある。
    繰り返しさせるしかないけど、本もあまり読まないから語彙力がない。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2025/05/28(水) 20:47:39  [通報]

    >>13
    それが、案外そうでもないんだよ…
    小さい頃からゲームやスマホ、テレビも一切与えずに、ずっと本ばっかり読んでるって子がいるんだけど、いざ自分で書くとなると一本足りないとか、向きが違うとか、妙な間違いばかりして漢字書けない子がいる。
    あの字だ、ってのはわかってるんだけど、細かいところが正確に書けないみたい。
    やっぱり書くのは大事なんだよね。
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2025/05/28(水) 20:50:36  [通報]

    >>59
    良い先生だね。そこまでしっかりした漢字の宿題を出してチェックまでしてくれるなんて。
    うちの小3は宿題がすごく少ない。漢字もドリルだけだし。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2025/05/28(水) 20:52:47  [通報]

    >>6
    その上で複数の感覚を使って記憶させていく事が大事
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2025/05/28(水) 21:16:31  [通報]

    >>1
    私が子どもの頃は、マンガを読んで覚えたけどな
    返信

    +0

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  • 88. 匿名 2025/05/28(水) 21:23:34  [通報]

    >>1
    つがわ式
    返信

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  • 89. 匿名 2025/05/28(水) 22:07:36  [通報]

    昔は居残りでテストで間違った漢字を1字あたり五十回書くみたいな感じだった。
    おかげで覚えてるのかもしれないけど。

    学校でやる成り立ちとか文章を作るみたいなことを絡めて記憶に残りやすくする学習は有効だと思うので、他に熟語を調べたりして見たり使ったりする機会を足すとかはどうですか。
    回数記憶が強いなら十回ずつ書くとかでいけるかも。さすがに回数が多すぎると漢字学習自体嫌いになりそう。なるべく楽しい方がいいと思います。
    返信

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  • 90. 匿名 2025/05/28(水) 22:20:11  [通報]

    うんこ漢字ドリルはどうですか?
    大人が聞くと下品だけど、内容は面白いので子供は喜んですすめていましたよ。
    返信

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  • 91. 匿名 2025/05/28(水) 22:28:21  [通報]

    >>73
    うちの子供に漢字を教える時は、雷なら「雨が降って田んぼに雷が落ちると豊作になるって昔の人は考えていたんだよ。だから雨の下に田んぼで雷。」で雷を覚えて「雷にピカチュウのしっぽをつけると電気の電。というかピカチュウのデザインが電気の電の字から考えたんだと思うよ。」で電の字を食べる覚えた。
    覚え方って本当に色々あるのね。
    返信

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  • 92. 匿名 2025/05/28(水) 23:42:35  [通報]

    >>12
    くさつちじんじんかーーい
    くさびーいーーーーーー
    返信

    +0

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  • 93. 匿名 2025/05/28(水) 23:50:06  [通報]

    >>14
    うちもこれ。学校の漢字ドリルの習い終わった漢字をふりがなふって漢字ノートに書いてあげてコピーしてやらせて間違ったら3 回練習。2.3回やれば出来るようになるよ。何枚かやったら間違いやすい漢字だけノートに書いてコピーをやらせる。低学年だとはなまる書いてあげるだけで喜ぶから可愛いよね。

    自主的に知らない漢字を予習なんかしてくれないし、書き取りも嫌いで3回が限界らしいからこうなった。
    返信

    +3

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  • 94. 匿名 2025/05/29(木) 00:10:30  [通報]

    >>68
    穴がひとりに9つあるっていうやつだね
    返信

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  • 95. 匿名 2025/05/29(木) 01:37:10  [通報]

    >>1
    Eテレの国語の番組(ことばドリル)で最後のコーナーで歌って覚える漢字コーナーがあるよ
    もしかしてお子さん学校で見てるかな?
    今大学生の子が小学生の時見てたので懐かしいなーって最後までみたわ
    今はネットでいつでも見られるね
    返信

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  • 96. 匿名 2025/05/29(木) 07:21:04  [通報]

    英語が苦手で勉強法を悩んだ時に
    「言葉ってどうやって覚えたろう?」って思い、最初は両親の言葉を真似たはずに行き着いた

    それからひたすらセリフすら覚えているアニメ映画の映画吹替版で聴き、それを真似た
    次にその台詞を字幕を見つつ、声に出しながらノートに書いた

    15.6本の映画を全てノートでセリフ起こしが出来るようになってた時には、英語を読み書き話す事が苦痛で無くなったため、今度は洋書を辞書片手に読むことにチャレンジした。そして10冊くらい読み終えた頃には辞書はほぼ使わなくなり、日常会話程度なら発音は怪しいけど大きな支障なくできるようになり、今は英語に関わる仕事をしています

    日本語も英語も単語や文字単体で覚えるよりも、短い言葉や楽しい会話、面白い物語として覚えた方が苦痛にならないし、効率も上がると思います

    まずは好きな物語を聞く、真似る、話す、読む、書くの順に行い、慣れて来たらそれを全て同時並行
    英語、日本語の違いはありますが、私の実体験から来るオススメです
    返信

    +2

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  • 97. 匿名 2025/05/29(木) 10:03:33  [通報]

    >>48
    ちょっとモジリ過ぎてワケわからなくなってるよw
    羽生ゆずらない、ちびしかく子ちゃんくらいがいいな
    返信

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  • 98. 匿名 2025/05/29(木) 13:26:12  [通報]

    うちは2年生で覚える漢字一覧の紙をダイニングテーブルの透明マットの下に挟んでるよ。壁に貼っても見ないけど、テーブルだと見る。
    あとは大きく書くと良いらしいので覚えられない漢字は紙を壁に貼ってとにかく大きく書かせてる。
    返信

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  • 99. 匿名 2025/05/29(木) 15:04:19  [通報]

    >>11
    うちもそう。
    くもんのプリント1.2回やれば覚えるらしくて漢検とかも勉強しないで毎回ほぼ満点取ってる。
    私テストの裏の漢字はほぼ0点の人間だったから意味が分からない。なんで分からないのか意味が分からないって言われるけど、その感覚も訳が分からない。
    なんでもかんでもスルスル覚えるしかなすけど、分からないことが出てくるとものすごい情緒不安定になるから、この子は苦労するだろうなあと思ってみてる。
    分からないことがデフォルトのバカでいる方が楽なこともある。
    返信

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  • 100. 匿名 2025/05/29(木) 15:45:02  [通報]

    >>1
    英単語と同じで、最初に規則性を頭に入れると楽だよ。

    部首の意味を教えたり、同音異義語がある感じが出てきたら出来るだけ最初に教えておいたり(2つ目、3つ目が出た時に繰り返し教える)、作りが同じで同じ音になるものの違いを意識させたり。

    1人で覚えられる子は必要ないけど、うちはなかなか漢字が頭に入らなかったから、その漢字を使った言葉を書き出すゲームとかやってたよ。そうやって1分間でバーっと書き出すことで繰り返し書かせるのと、単語と関連づけるのが目的。
    あとお手本の字が見やすくて、練習欄の多いドリルを買ってた。うちは1学年につきドリル3〜4周したよ。学校だけじゃ無理だったので・・・。

    色々試して、お子さんに合うやり方が見つかるといいね。
    返信

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  • 101. 匿名 2025/05/29(木) 18:06:37  [通報]

    >>73
    うちの子はスラスラ覚える方だったけど、どうやって覚えるの?って聞いたら、電気の電なら書きながら「雨、にち、にち、曲がって電!」みたいなのを小さい声で呟きながら書いて覚えるって言ってた。
    「獄」だったら「獣が言ってるよ、犬が地獄からやってくる!」だって。
    パーツに分けて、ストーリー仕立てとか絵描き歌みたいにしてた。
    返信

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  • 102. 匿名 2025/05/30(金) 07:40:55  [通報]

    >>8
    となえてかく 漢字ドリルどうかな。
    由来もあるし唱えて覚えやすい。
    うちの子は唱えず由来やなりたち
    返信

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  • 103. 匿名 2025/05/30(金) 07:41:30  [通報]

    >>102
    途中ぅ…
    由来を楽しむのみでした。と言いたかったw
    返信

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