ガールズちゃんねる

ヨーグルトメーカー使ってる方いますか?

67コメント2015/12/31(木) 14:08

  • 1. 匿名 2015/12/12(土) 20:46:06 

    ヨーグルト、便秘や風邪予防に毎日食べたいんですが高いですよね(^-^;
    ヨーグルトメーカーならたっぷり食べられるかな?と購入しようか迷っています

    ヨーグルトメーカー使ってる方いますか?
    おすすめのヨーグルトメーカー、そして失敗談や成功例など教えてください

    +44

    -2

  • 2. 匿名 2015/12/12(土) 20:46:52 

    欲しい‼

    +44

    -1

  • 3. 匿名 2015/12/12(土) 20:47:33 

    ヨーグルティアが欲しいです。
    使ってる人どうですか?

    +16

    -1

  • 4. 匿名 2015/12/12(土) 20:49:05 

    ヨーグルトファクトリー使っています。牛乳パックそのまま入れられるので煮沸の手間が省けます。温度調節、タイマーないですが、安くて満足です。

    +70

    -4

  • 5. 匿名 2015/12/12(土) 20:49:25 

    カスピ海ヨーグルトなら、簡単にヨーグルト菌で増やせれるよ〜☻*

    +53

    -1

  • 6. 匿名 2015/12/12(土) 20:50:43 

    3年程前、毎日のように愛用してました。

    ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルト、マイルドで美味しい!
    出来立てなんか、ほんのりあったかくて これまた美味。

    ただ、一回につき牛乳1パック使うので、作ったほうが高くつく時もあって、
    今は仕舞いっぱなしにしてしまっています。

    でもこのトピみて、また久しぶりに作ろうかなーと思ってます。

    +44

    -2

  • 7. 匿名 2015/12/12(土) 20:51:51 

     
    ヨーグルトメーカー使ってる方いますか?

    +51

    -2

  • 8. 匿名 2015/12/12(土) 20:52:43 

    >>7
    パックのまま入れるの? 凄い!!

    +135

    -1

  • 9. 匿名 2015/12/12(土) 20:53:26 

    ヨーグルトメーカーあるけど、全然使わない…(´Д` )

    牛乳にそのままカスピ海ヨーグルトのタネ入れて作ってます!!

    常温で置いとくだけ!!

    あったかいほうがいーから、
    うちは炊飯器の横に置いてます!!!

    毎日、牛乳と割って飲んでます♪( ´▽`)

    +38

    -4

  • 10. 匿名 2015/12/12(土) 20:54:08 

    友だちが買って、評判みたい!
    どこのメーカーか聞いてみよっと!
    私も欲しい♪

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2015/12/12(土) 20:54:19 

    ヨーグルティア使ってまぁす!食べるようになって胃の調子はいいし、抜け毛が極端に減りました!
    8時間の42度で作ってます!失敗はありませんし、簡単!今日も後から作ります!

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2015/12/12(土) 20:55:23 

    >>5
    市販のカスピ海ヨーグルトの種菌って結構高いですよね〜。種菌ではなくカスピ海ヨーグルトを素に牛乳で増やせるんですか?

    +26

    -2

  • 13. 匿名 2015/12/12(土) 20:56:18 

    ヨーグルティア使ってました
    買った当時は毎日作って毎日消費して…
    だけどだんだん苦痛になって3、4ヶ月で飽きてしまいました
    今は食べたい時食べたいメーカーのヨーグルト買ってます

    +26

    -3

  • 14. 匿名 2015/12/12(土) 20:56:35 

    KAMOSHIKO使ってます。

    デザインも良いし、豆乳でヨーグルト作ったり、納豆、甘酒、塩麹なんかも手作り出来て大変重宝してます。
    オススメ!

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2015/12/12(土) 20:59:29 

    ヨーグルトメーカー無くてもできますよ。何回も作ってます。
    保冷バッグに湯タンポ入れて牛乳パック入れたら冬でも早くできるよ。タネのヨーグルトは毎回買ってます。

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2015/12/12(土) 21:00:06 

    壊れたからまた同じの買いました。
    2100円で十分元取れました。
    TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2015/12/12(土) 21:02:46 

    スープジャーや炊飯器でも出来ますよ!
    ヨーグルトメーカー私も欲しかったけど一人暮らしには大きすぎたので
    とりあえずスープジャーで作ってみたら簡単に出来たので毎週作ってます。
    ヨーグルトメーカーは温度調節できないものもあるので買うときに気をつけてくださいね

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2015/12/12(土) 21:06:07 

    >>5
    菌何回使いまわせるんですか?

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2015/12/12(土) 21:06:44 

    使ってます\(^o^)/
    R-1やLG-21を種菌にして、家族の風邪予防にしています。我が家は牛乳ではなく、豆乳で増やしてます。

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2015/12/12(土) 21:09:26 

    ヨーグルティアいいですよ!
    種も市販のヨーグルトに牛乳を混ぜるだけで簡単です。種にするヨーグルトによって出来上がりの味やとろみ具合も変わってくるので、色々試せて飽きないです(^-^)

    +18

    -3

  • 21. 匿名 2015/12/12(土) 21:10:37 

    私もヨーグルトファクトリー使ってます!
    R1ヨーグルト入れて作ってます
    牛乳パック1本分あっという間に食べちゃいます(ㅅ´∀`*)

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2015/12/12(土) 21:11:04 

    ヨーグルトメーカー使ってます。
    甘酒作ってます(笑)

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2015/12/12(土) 21:11:51 

    私は豆乳で作ってます。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2015/12/12(土) 21:12:48 

    ヨーグルトティア使ってます。

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2015/12/12(土) 21:13:25 

    ヨーグルティアだ(笑)

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2015/12/12(土) 21:15:16 

    R1とかの機能性ヨーグルトって自家発酵でも機能が衰えずに出来上がってるのかな?

    +43

    -3

  • 27. 匿名 2015/12/12(土) 21:15:48 

    >12
    >18
    粉の菌は高くつくので、出来上がってるカスピ海ヨーグルトを買って、作って、その菌を次に使い回ししていますよ〜(^_^*)

    +12

    -2

  • 28. 匿名 2015/12/12(土) 21:15:49 

    うちも牛乳では作らないで豆乳で作ってます。
    臭みがなくて美味しいです。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2015/12/12(土) 21:16:46 

    ケフィアで作ってます。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2015/12/12(土) 21:17:37 

    ビタントニオのヨーグルトメーカーで、R1を種にして作ってます。
    牛乳パックそのまま入れられるし、パック用の蓋・長いスプーンなどの付属品も便利。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2015/12/12(土) 21:18:24 

    カスピ海ヨーグルトって胃酸で菌が死滅するから腸まで届かないように聞いたのですがどうですかね?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2015/12/12(土) 21:23:31 

    カスピ海ヨーグルトの手作りがお勧め
    作り方はいくらでも検索すれば載っているよ

    市販のカスピ海ヨーグルトと
    好きな種類の成分無調整牛乳1パック
    洗濯バサミ
    があれば約半日で出来る。

    味は牛乳によってだいぶ変るから美味しいの選んでね!
    甘くしたいなら、てんさいオリゴ糖を混ぜるのがお勧め、腸内環境にも良し。
    毎日ヨーグルト食べ放題よ♪

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2015/12/12(土) 21:27:23 

    やっぱり段々雑菌が増えるから定期的に新しい菌でリセットするんでしょ?

    菌、ヨーグルトより高いですね?

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2015/12/12(土) 21:28:15 

    私は電子レンジのオーブン機能の発酵で造っています。
    プラスチック容器に牛乳と残りのヨーグルトいれるだけ。
    寝る前に発酵ボタン押せば出来上がり。

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2015/12/12(土) 21:37:02 

    >>31
    菌は死んでもそれが腸内の善玉菌の餌になるから無駄じゃないよ

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2015/12/12(土) 21:38:34 

    種菌って3回使えば大腸菌とかばっかりみたいですね
    カスピ海ヨーグルトだと思って食べてても原型留めてないって
    やっぱりやめとこう。。。

    +10

    -16

  • 37. 匿名 2015/12/12(土) 21:40:05 

    私もヨーグルトファクトリーでR-1増殖させてます。
    本体は2000円ほどで購入。
    1リットル分を、家族3人で4日ほどかけて食べています。
    酸味がなくて、ほんのり甘くて食べやすい。
    豆乳でもできるんですね!
    試してみたいな。

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2015/12/12(土) 21:48:21 

    >>26
    機能性ヨーグルトは機能性の菌じゃなくて製品に入ってる普通の乳酸菌が増えてヨーグルトが出来るみたい
    LG21菌とか酸素を嫌って触れると死滅したり特殊な状況じゃないと増えないから手作りじゃ難しい
    でも機能性の菌は増えないけどヨーグルトは出来るから種菌に使っても良いと思う

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2015/12/12(土) 22:34:17 

    ここ見てたら急にヨーグルト作りたくなった。
    ヨーグルティアの出番だ!笑
    でも冷えてるヨーグルトって実は消化には負担かかるから、本当は冷えてない手作りのヨーグルトの方が胃腸には優しいんだよね。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2015/12/12(土) 22:37:26 


    購入して半年 2−3日おきに作って使ってます。
    豆乳と低脂肪が定番。
    種菌用は毎回かならず購入してます。
    色々出来て面白いし美味しい。
    家族で毎日食べるので家は安上がり。
    機能性はあまり気にしてないわ。

    +19

    -3

  • 41. 匿名 2015/12/12(土) 22:42:54 

    ヨーグルティアで、ヨーグルトはもちろん、甘酒、塩麹、味噌などを作っています。
    Amazonで安く買えましたよ!

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2015/12/12(土) 22:43:33 

    私も今年の3月にヨーグルティア買ってよくヨーグルト作ってます。
    発酵させる作業があるとなんか我が子のようにかわいいです、ヨーグルトw
    昨日は初めて米麹から甘酒作ってみました。
    温泉卵も作れるんですよ~

    ヨーグルティアのいいところはタイマーあることと温度設定が1度ずつ可能なことですね。
    確実に設定した温度を設定した時間保つことができます。
    ヨーグルティアないと仕上がりが部屋の条件などにどうしても左右されてしまいます。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2015/12/12(土) 23:02:24 

    カスピ海ヨーグルト前ハマってた〜!
    うちは家の中の常温が寒いさいかうまく出来なくて…ヨーグルトメーカーなんてものがあるんですね!
    試しに買ってみようと思います。
    良いトピをありがとうございます!

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2015/12/12(土) 23:11:43 

    豆乳でヨーグルト作る時はこの菌使ったりしてた
    たまに凄い豆腐感あふれる味で出来る時があったな

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2015/12/12(土) 23:26:41 

    ヨーグルティア使ってます。
    色々試しましたが納豆は、、、臭いです(笑)
    容器を洗っても臭いが気になるので納豆はやめてます。
    ほんと便利で買ってよかったです。
    今夜は甘酒をセットします。

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2015/12/12(土) 23:27:08 

    牧場が実家だったうちの父は
    よくコタツに牛乳パック入れて作ってました。

    一定時間で出して、かき混ぜるか何かして、
    また戻して。。。を何回か繰り返して裏ごししてたかも?

    なんでこれだけでヨーグルトになるんだ??と思ってたけど
    このメーカーを見てやっと納得!

    わたしも作ってみたいから買ってみます!

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2015/12/12(土) 23:28:28 

    ヨーグルティアで豆乳ケフィアヨーグルト作ってます。
    毎日作ってます。
    我が家で1番使ってる家電かも。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2015/12/12(土) 23:58:17 

    >>46
    ご実家が牧場!さぞかしおいしいヨーグルトなんだろうなー!うらやましい!

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2015/12/13(日) 00:29:09 

    ヨーグルトファクトリー使ってます!
    R-1入れて牛乳一本分作れるので、花粉症夫婦の私達はとても重宝してます。
    カレーや鶏肉の下ごしらえ、料理にも色々使えて便利です

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2015/12/13(日) 01:01:44 

    興味ある! 義母が作ってるのはなんとなく食べたくない!

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2015/12/13(日) 01:09:11 

    皆さん、R-1は45℃で12時間です
    普通の乳酸菌より高温で長時間です

    手作りの温度は低いのでおそらく違う乳酸菌がヨーグルトを作ってます

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2015/12/13(日) 01:27:01 

    うちはこれで作ってます。
    カスピ海ヨーグルトの種菌も買って。
    ヨーグルトメーカー使ってる方いますか?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/12/13(日) 01:59:37 

    こんな便利なものがあったとは....
    便秘でお悩み中だったから
    今週中に多分買うわ!
    ガル民ありがとう(*^_^*)

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2015/12/13(日) 02:13:18 

    ヨーグルティア使って甘酒作ってる方、玄米で作ってますか?それとも白米?
    何度で何時間で作ってますか〜?
    つぶつぶになっちゃってなかなかうまく市販品のように甘くできません。

    でも麹のあの甘い匂いとか最高に好き。幸せ感じる。笑
    ヨーグルト買ってきたので、明日は朝から仕込みます〜。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/12/13(日) 02:41:08 

    「ヨーグルト」がゲシュタルト崩壊してきた…

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2015/12/13(日) 03:07:33 

    今までに低脂肪でR1とブルガリアで試したけど、どちらも飲むヨーグルトのように緩くて…
    調べて温度や時間は試行錯誤したけど毎回緩い…
    こんな緩いものですか?
    参考にさせてくださいm(_ _)m

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/12/13(日) 06:57:35  ID:OvjNRsoAlB 

    てゆーか作るのにヨーグルトメーカーなんて必要ないんだけどw

    +1

    -11

  • 58. 匿名 2015/12/13(日) 08:21:47 

    普通のヨーグルトなら、パック牛乳で作る。

    クックパッドで ヨーグルト 手作り 牛乳パック
    とかで作り方出てくる。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2015/12/13(日) 09:07:23 

    >>56
    低脂肪だとゆるいので牛乳で
    低脂肪ならスキムミルクをひとさじいれてね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/12/13(日) 09:22:12 

    >>56 さん
    30ですが、R1(カップでもドリンクでも大丈夫)を種にして44度・10時間でしっかり固まってますよ。
    牛乳1LにつきR1半量で使ってます。

    次回は、>>51 さんの45度・12時間で試してみたいと思います。
    情報ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/12/13(日) 11:50:14 

    ロイヤルユキのケフィアヨーグルトくるみちゃんセットを使ってます。
    簡単な作りなので場所とらないのがいいです。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2015/12/13(日) 12:52:51 

    >>17
    スープジャーで作る時は温度調整はどうやるんですが?
    事前にスープジャーに熱湯で温めておくくらいしか思いつかない(・・;)

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/12/13(日) 15:55:53 

    主です
    皆さんありがとうございました
    すごく勉強になりました
    購入してみようと思います

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/13(日) 19:14:04 

    子供が牛乳が飲めない、でも摂らせねば!ということでトープランのヨーグルトファクトリー使ってます。
    1L、500MLの紙パックのままで作れて衛生的。
    美味しく食べられるのでよく作ります。
    でも、雑菌を考えてたね菌は3、4回で新しい無糖のを買ってきます。
    牛乳パックの期限が賞味期限のようなのでより長いものを買ってきます。

    それからヨーグルトは朝より夜食べた方が作用の効きがいいんだって!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/12/13(日) 23:39:11 

    >>54
    私は白米で作ってます。
    乾燥麹じゃなくて半生みたいな米麹から作っていますが、乾燥麹のほうが甘くなるみたいですよ。
    私は57度の8時間です。
    失敗したことはありません(^▽^)/

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/12/16(水) 09:57:29 

    ロイヤルユキのケフィアヨーグルト。
    種菌も買ってます。

    買った方がおいしいし成分もいいのかもしれないけど、毎日食べるので買いだめして冷蔵庫が
    いっぱいになるのも、在庫と賞味期限を管理するのも面倒だったので・・・。

    金額は、買うのとと同じくらい。同じ金額なら、必要な分ずつ作って、新鮮なものを
    食べられるのがいいです。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/12/31(木) 14:08:31 

    こんなトピあったんですね!
    つい先日ヨーグルティア買いました。
    プレーンヨーグルトにきなことくるみを
    いれて毎日食べてます。
    他には温泉卵も作ってます。
    次は塩麹と甘酒つくってみようと
    思ってます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード