ガールズちゃんねる

自分が死ぬことを受け入れられますか

183コメント2015/12/13(日) 09:58

  • 1. 匿名 2015/12/11(金) 12:23:44 

    自分が必ず死ぬ、と分かっていてもどうしてもその事実を受け入れられません。

    わたしは今健康ですが、余命を告げられたらどうしたらいいのだろう等考えます。

    死ぬときは死ぬので受け入れるもなにもないのは分かっていますが…。

    考えても無駄だから今を精一杯生きよう!というのを心がけてきましたが、それでも結局考えます。

    みなさんは自分が死ぬことについてどう考えていますか?

    +251

    -22

  • 2. 匿名 2015/12/11(金) 12:24:30 

    はやく死にたいとそればかり考えています

    +378

    -133

  • 3. 匿名 2015/12/11(金) 12:25:23 

    トピ主は何歳?

    +88

    -8

  • 4. 匿名 2015/12/11(金) 12:25:54 

    死ぬのが分かった場合は、
    どうせなら死ぬ直前まで自分らしく生き抜きたいって考えます!

    +255

    -9

  • 5. 匿名 2015/12/11(金) 12:26:11 

    死後の世界に思いをはせる事があります。

    +222

    -14

  • 6. 匿名 2015/12/11(金) 12:26:33 

    今日ちょうどそんな事を考えてました。

    みんなそんな事を考えながら、死んでいくんだと思います。

    人として恥ずかしくない生き方をするのが、生きてる私の日々の課題なのかなぁと思ったりしています。

    +251

    -12

  • 7. 匿名 2015/12/11(金) 12:26:34 

    今考えても仕方ない。

    +135

    -17

  • 8. 匿名 2015/12/11(金) 12:26:59  ID:OPtkj15LKI 

    大病をした時、思ったよりも冷静に受け止めることが出来ました。それよりも、残される人達、特に子供達の心配だけでした。
    幸い乗り越えたので、与えられた命を必死に生きて、我が人生に悔いなし!!と言って終われるよう頑張ろうと思いました

    +286

    -6

  • 9. 匿名 2015/12/11(金) 12:27:58 

    「全てから解放される」と思ったら
    受け入れる事ができました。
    考えても仕方ない事は答えが出ないよ(^_^)

    +286

    -6

  • 10. 匿名 2015/12/11(金) 12:28:26 

    子どもが生まれるまではいつ死んでもいいかなと思っていた。

    +153

    -15

  • 11. 匿名 2015/12/11(金) 12:28:34 

    出産前はいつ死んでもいいって思っていたけど、今はせめて成人式は見届けさせてって思います。その後はまあいいや~長生きも迷惑かけるし。

    +241

    -9

  • 12. 匿名 2015/12/11(金) 12:28:37 

    死ぬというか死後の世界があれば別に怖く無い
    自分の意識が永遠に消えるのが怖い

    +317

    -18

  • 13. 匿名 2015/12/11(金) 12:28:37 

    なぜか無性に死ぬのが怖くなる時がある
    いつかは私もこの世からいなくなる時が来るって思うと何故か漠然とした怖さになる...

    +433

    -11

  • 14. 匿名 2015/12/11(金) 12:29:05 

    生まれてきたからには必ずちゃんと死ななきゃいけないんだなって思うと亡くなった人に敬意を感じる。例外はないんだから受け入れないと。綺麗に死ねたらと願うだけ

    +243

    -5

  • 15. 匿名 2015/12/11(金) 12:29:08 

    死んだ後何億年、何兆年、無限の無が続く訳ですからやっぱ怖くなりますよ。

    +274

    -26

  • 16. 匿名 2015/12/11(金) 12:29:22 

    寝たきりになるなら死にたい。

    +235

    -5

  • 17. 匿名 2015/12/11(金) 12:29:36 


    自分が死ぬことを受け入れられますか

    +65

    -4

  • 18. 匿名 2015/12/11(金) 12:29:42 

    人間の致死率は100%なんだよね。
    必ず死ぬ。早いか遅いかだけ。
    あれこれ考えても仕方ない。

    +337

    -4

  • 19. 匿名 2015/12/11(金) 12:29:51 

    自分が死ぬことを受け入れられますか

    +119

    -5

  • 20. 匿名 2015/12/11(金) 12:30:00 

    主さんは今いくつですか

    20年前のことをどの程度覚えていますか?
    20年前の記憶、感性、異性や仕事に対する価値観、etc

    例え生きていても、20年後には「今の主さん」はどこにも存在しません。
    老いは死と同じ。突然死ぬのではなく、日々死んでいるのです。

    心配しなくとも、あと20年も生きれば今の主さんは、どっちにしても存在しませんから。

    +120

    -34

  • 21. 匿名 2015/12/11(金) 12:30:24 

    来世に期待する気持ちが芽生えてからは、死ぬのが怖くなくなりました。

    +24

    -12

  • 22. 匿名 2015/12/11(金) 12:30:31 

    年齢とともに変わるものなのかな?環境に変わるものなのかな?どちらにしてもいざ明日死ぬと思うと生きたいと思うんじゃないかな

    +19

    -3

  • 23. 匿名 2015/12/11(金) 12:30:59 

    苦しむことが無ければ今すぐでもOK!!!!
    あぁ~~~ 苦しい~~~ 早く終わりたい。
    自分が死ぬことを受け入れられますか

    +143

    -12

  • 24. 匿名 2015/12/11(金) 12:32:19 

    今死んでも、さほどこの世に未練はない。
    仕事の日は家と職場の往復。好きな人には振られ、彼氏もいない。毎日楽しくない。

    +163

    -7

  • 25. 匿名 2015/12/11(金) 12:32:27 

    子どもが一人前になって、将来途方にくれることのない幸せな生活ぶりを見届けることができたらいつ死んでもいいと思っています。

    +195

    -6

  • 26. 匿名 2015/12/11(金) 12:32:28 

    高齢にになっていきることが嫌なので早く死にたい。

    +145

    -4

  • 27. 匿名 2015/12/11(金) 12:32:54 

    去年ノロになった時は辛すぎて死んで楽になりたくなった‼︎

    +11

    -15

  • 28. 匿名 2015/12/11(金) 12:32:58 

    時々考えます。
    親が亡くなっているからどんな気持ちだったのかとか考えることがあります。
    事故みたいじゃなく病気だったら病院の天井を見つめて
    いろいろ考えちゃうでしょうね。

    ただこの世でのことを死んだ瞬間に忘れるといいなと思います。

    +102

    -2

  • 29. 匿名 2015/12/11(金) 12:33:25 

    死と向きあう事をこれからの心構えとして考えるのもいいと思う。誰でも生まれた時から死に向かって生きている

    +54

    -1

  • 30. 匿名 2015/12/11(金) 12:33:26 

    むしろ、早くこの寿命が終わって最後の日を迎えたいと思って生きてますよ?

    +108

    -15

  • 31. 匿名 2015/12/11(金) 12:33:30 

    死にたいとは思うけど、その時になったら苦しいかもしれない痛いかもしれない物凄く吐き気があるかもしれない、そう考えると怖いって思う。
    もうじじいばばあになって病気になったらある程度の覚悟は出来てくるとは思うけど。
    聞いた話だとおじいちゃんやおばあちゃんにもっと生きたいですか?って聞くとだいたい「もういいです」って答えるんだって。ある程度寿命まっとうすると自然と死を受け入れるようになってくるってよ。

    +98

    -3

  • 32. 匿名 2015/12/11(金) 12:34:50 

    むしろ寿命が無駄に長すぎてなぁなぁに生きてる。
    人生60年50年とかなら時間を有意義に使う気になるが。長寿すぎて人生一度きりという気がしない。

    +84

    -4

  • 33. 匿名 2015/12/11(金) 12:34:57 

    死ぬのは怖いけど
    やっと終われるって開放感の方が強そうかなぁ~?
    人生、楽しいこと一割で九割は辛いことって言うしね。

    +106

    -7

  • 34. 匿名 2015/12/11(金) 12:35:03 

    自分もいつかは死ぬんだよなぁ死ぬ時はどんな感じなんだろうなって考え出すとすごく怖くなるよ。

    +127

    -3

  • 35. 匿名 2015/12/11(金) 12:35:19 

    認知症になって自分が何をしてるのかも分からないくらいなら死んでもと思う。
    でも、死ぬのはやっぱり怖いよ。

    +144

    -4

  • 36. 匿名 2015/12/11(金) 12:35:39 

    死ぬことより死んでから次の世界、来世が怖いです。
    今の世の中だけ見ても、イスラム国、テロ、日本でも少子高齢化、介護、年金とか虐待問題などがあふれているのを見ると、自分が来世どこに生まれてくるのかとても怖いです。
    毒親や毒兄妹の家庭に生まれるのも絶対嫌です。

    +97

    -7

  • 37. 匿名 2015/12/11(金) 12:36:07 

    昔、タナトフォビア(死恐怖症)になった
    発狂しそうになるのを何回も経験してそのうち麻痺してきて落ち着いた

    +54

    -4

  • 38. 匿名 2015/12/11(金) 12:36:41 


    考えると恐怖心しかないから考えない

    最近PPK(ピンピンコロリ)で逝きたいわ〜なんて話してるお年寄りがいて
    不謹慎ながら笑ってしまった、、、。

    わたしもPPKで逝きたい。

    娘たちに迷惑かけて生きてくなら
    長生きしたくない

    +96

    -2

  • 39. 匿名 2015/12/11(金) 12:38:00 

    死んだらどうなるのかがわからないから怖い

    +65

    -4

  • 40. 匿名 2015/12/11(金) 12:38:10 

    死ねない方がどれだけ怖いか
    自分で動けないほど年老いても 病気の痛みに耐えきれなくても死ねなかったら地獄

    死は救いだと思う

    +156

    -4

  • 41. 匿名 2015/12/11(金) 12:38:27 

    年老いていくごとに自然と受け入れられるようになっていくんだろうね。

    いつでも死にたいと思ってるけど、病気で死の宣告されたりしたらそれはそれで恐怖するだろうな…

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2015/12/11(金) 12:38:34 

    迷惑かけるようになる前に死にたいです。
    みんな死ぬのだから受け入れられます。

    +50

    -1

  • 43. 匿名 2015/12/11(金) 12:38:39 

    死ぬのは怖くないが死ぬ時が怖い
    病気持ちなのではやく天国にいきたい
    毎日しんどすぎる

    +39

    -4

  • 44. 匿名 2015/12/11(金) 12:40:23 

    死ぬ事より死ぬ前の大激痛や窒息が怖い

    +203

    -2

  • 45. 匿名 2015/12/11(金) 12:40:30 

    死後の世界とか天国とか幽霊の存在が信じられるなら怖く無いんだけどなあ

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2015/12/11(金) 12:41:01 

    人間の死亡率は100%だと気付いてからは、自分が死ぬのは怖くない。
    自分が死ぬより家族が死ぬことの方が受け入れられないな。

    でも子供がうまれて、この子が大きくなるまでは何としても生きたいと思うようになった。

    +114

    -4

  • 47. 匿名 2015/12/11(金) 12:41:02 

    「産まれる前に戻るだけだよ」って何かに書いてて、その時はとても納得した。
    やっぱり怖いけど、安らかにその時を迎えたいなぁ。

    +115

    -0

  • 48. 匿名 2015/12/11(金) 12:41:49 

    死ぬのは怖いですが、何人か親族の死に際に立ち会った時、人はそんなに簡単には死なないし、死ぬ時は昏睡で「怖い」という感情も無いのかなと思いました。でも逝くときは突然だし命とは、はかないものですね。もっと自分をいたわるよう気をつけよう。

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2015/12/11(金) 12:42:11 

    むしろ永遠に死なないほうが苦痛だ。
    と思い受け入れられてます。

    +93

    -1

  • 50. 匿名 2015/12/11(金) 12:42:19 

    輪廻ってあるのかな? 
    次あるとするなら己の判断で
    生まれてきたい/生まれたくない
    の選択肢あればいいのに

    +70

    -0

  • 51. 匿名 2015/12/11(金) 12:43:09 

    極端に幽霊とか信じない人は死んでお迎えが来てもそのお迎えを断って私はそんな所に行かない!って言って地縛霊や浮遊霊?になるんだってさ

    +14

    -3

  • 52. 匿名 2015/12/11(金) 12:43:10 

    クラウザーさん『 死にたくなければ産まれてくるな! 』

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2015/12/11(金) 12:43:44 

    トピ主なんかいやなかんじ何歳ですか?

    +6

    -13

  • 54. 匿名 2015/12/11(金) 12:44:33 

    なんの前触れもなく突然死するのも怖いし、かと言って余命宣告されるのも怖い。どんな死に方をするのかわからないからやっぱり死と言うものは怖い。
    子供産んで孫ができて、ある程度の年になったら受け入れられるのかな…

    +24

    -3

  • 55. 匿名 2015/12/11(金) 12:46:41 

    死ぬ直前異様に苦しまないで逝けたらそれでよし。
    死ぬことは受け入れられます。

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2015/12/11(金) 12:46:53 

    母の知り合いの40代後半の女性が癌で余命幾ばくだった時、
    子供もまだ10代前半、病室のベッドにしがみついて、
    「まだ死にたくない、まだ逝きたくない」って号泣してたって聞いて、
    死が怖くなった。

    +59

    -4

  • 57. 匿名 2015/12/11(金) 12:47:04 

    前もって死ぬ日が分かっていればいいんですけどね。
    私が大病した時まだ子供小さかったので、万が一死んでも周りが困らないように色々と旦那に伝授したり、親類にお願いしたり、不用になりそうなものは破棄したり
    最低でも子供が成人するまでは生きていたいけど、こればっかは分からないからなぁ~

    病気は治って今生きてるけど、常に死と隣り合わせなので、いつ死んでも大丈夫なよう日々を生きているつもりかな

    +36

    -1

  • 58. 匿名 2015/12/11(金) 12:47:28 

    あの世はきっといい所に違いない、あの世から戻ってきた人はいないから。って綾小路きみまろが言ってたよ。

    +94

    -2

  • 59. 匿名 2015/12/11(金) 12:49:28 

    まだ40代か
    活発な性格でやりたい事たくさんあった人はまだ死にたくないって思いが強かったかもしれないですね

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2015/12/11(金) 12:49:58 

    モットー「現状維持」
    座右の銘「人生は死ぬまでの暇つぶし」

    毎日は、それなりに楽しく過ごしてるけど。別に目標がある訳でもないから、心残りがないし、いつ死んでも大丈夫!
    あっさり若死するのが、自分らしい気もする。

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2015/12/11(金) 12:49:59 

    最近身近な死を経験したけど、死ぬ事より火葬が怖いと思った。
    死んでても熱さは感じるのかもしれないし。。

    +46

    -4

  • 62. 匿名 2015/12/11(金) 12:50:40 

    前もって死ぬ日が分かっていればいいんですけどね。
    私が大病した時まだ子供小さかったので、万が一死んでも周りが困らないように色々と旦那に伝授したり、親類にお願いしたり、不用になりそうなものは破棄したり
    最低でも子供が成人するまでは生きていたいけど、こればっかは分からないからなぁ~

    病気は治って今生きてるけど、常に死と隣り合わせなので、いつ死んでも大丈夫なよう日々を生きているつもりかな

    +9

    -6

  • 63. 匿名 2015/12/11(金) 12:51:03 

    あの世ではよく頑張ったねって言って、拍手で迎えられるんだって

    +72

    -5

  • 64. 匿名 2015/12/11(金) 12:55:06 

    事故や病気でいきなり死ぬのは怖いし未練がありまくる、年取って家で孤独死するのも怖い
    出来れば夫よりは長生きして夫を見送って、家の事など全て整理して子供にはお金だけ残してあとは風邪引いてちょっと拗らせて入院してそのまま病院のベッドで眠るように死ねるのなら怖くはない

    +22

    -3

  • 65. 匿名 2015/12/11(金) 12:55:15 

    永遠の無

    +12

    -5

  • 66. 匿名 2015/12/11(金) 12:55:15 

    どうせ死ぬのになんでわざわざ産まれて来るんだろう
    進歩の為らしいけど
    だったら能力ある人だけ産まれるシステムならいいのに
    無駄が多いよね

    +59

    -3

  • 67. 匿名 2015/12/11(金) 12:56:30 

    健康な時だから前向きに考えられるかも。いずれ死ぬとか自分らしく生きたいとか。でも実際余命宣告されたらどうなるかは分からない。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2015/12/11(金) 12:57:35 

    >>66
    能力があるとかないとかそういうのは比較でしかないから
    みんな同じならそれは普通だけど違うから優劣が発生する

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2015/12/11(金) 12:59:47 

    死ぬことよりも老後の生活が不安です
    子どもがいないから誰が死後の後始末をしてくれるんだろうって不安もあるし
    死ぬこと自体は今すぐにでも死にたい

    +41

    -2

  • 70. 匿名 2015/12/11(金) 13:01:25 

    まあ、毎日しんどいし、なんら変わらない日々が続くし、もう少し前は幸せになるために、なんでもがむしゃらに頑張ってましたけど、それも何だかやり尽くして、今は脱け殻状態。
    一生懸命やればやるほど、周りは空回りだし何だか自分一人が頑張っても、みんながみんな望んでないんだなというのも分かってるし、
    自分の中では人生やり尽くした感があり、死にたいとは思わないけど、特に命が惜しいとも思わない。
    幸せ?ではなかったけど、満足はしているので
    いつ死んでもいいし、怖さもないかな。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/11(金) 13:02:57 

    しいて言えば一番楽しかった何もかもうまくいってた時期に死にたかったかな

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2015/12/11(金) 13:04:12 

    銀河の中で地球が一番低レベルの星らしいけど、その分修行になるらしい
    地球は危険で自らも滅ぼす危険もある所だけど危険をおかす価値があるくらい成長出来るんだって

    +27

    -2

  • 73. 匿名 2015/12/11(金) 13:10:27 

    周りに迷惑のかからない死に方なら 早く死にたい 。
    貧乏だから 病気や自殺じゃなくて 突然死とか事故死がいいなあ 。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/11(金) 13:11:16 

    この世に別れたくない人がいて愛するモノがたくさんあるなら死を受け入れられないだろうなぁ

    私は未練ないわ
    死ぬことより死に方だよね ともかく死ぬ時はラクに死にたい!

    +63

    -0

  • 75. 匿名 2015/12/11(金) 13:13:18 

    80歳以上のご老人に同じ質問をすると、
    皆さん「死ぬことは怖くないです」って答えてた。

    +14

    -3

  • 76. 匿名 2015/12/11(金) 13:14:12 

    自分が死ぬのは怖くないよ。
    夜寝る時みたいにすーっと意識が遠のくだけだと思うから。
    次の朝目覚めるか目覚めないかの違いだけ。
    怖いというか、嫌だなあと思うのは、そこに至るまで痛かったり苦しかったりすること。
    あったかくて狭くなくて、できれば明るいところで眠るように死ぬのが理想。

    自分の家族や友達が自分をおいて死んでしまうことのほうが、何百倍も怖い。

    +72

    -1

  • 77. 匿名 2015/12/11(金) 13:18:53 

    病院のベッドに縛りつけられて長く患うのも嫌だけど、身辺整理をする間もなくぽっくり逝くのも抵抗がある
    自分の身の回りの事が自分で出来なくなったらば後始末をして静かに死ぬのが理想です
    余命宣告が有った方が私はいいな

    死ぬ、ということは生物なら皆に訪れることなのでそれが嫌だ!!という思いはありません
    死ぬまでの過程で私のお世話の為に人の手を煩わしてしまうことには大きく抵抗があります

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/11(金) 13:18:58 

    たくさんの人の死を見て来たけど
    「いつ死んでもいい」と言っていた人も
    いざ死に直面するとショックを受けてる。

    結局、漠然と死について想像しても、
    実際に自分が体験してみないと分からないってことだろうね。

    +49

    -0

  • 79. 匿名 2015/12/11(金) 13:19:12 

    今の人生と比較して来世が、そうかけ離れた素晴らしい人生になるのかね?
    だって今世だって、前世の延長だって言うよ。
    素晴らしい来世に期待するなら、今世でどう生きるかだと思う。
    そもそも、生まれ変わるのって相当大変でなかなか許可が下りないらしい。

    +12

    -8

  • 80. 匿名 2015/12/11(金) 13:19:22 

    子供が結婚して、孫が生まれるところまで見届けられるのが、理想かな?自分が、子供を持つ前は、「死」は怖かったけど、子供ができたら、とりあえず遺伝子が残ったと、本能?からか、昔ほど恐怖を感じなくなった。

    +14

    -7

  • 81. 匿名 2015/12/11(金) 13:21:46 

    今余命宣告受けてもあーそうなんだ。で終わると思います。そして自分の中でカウントダウンすると思います。

    +25

    -2

  • 82. 匿名 2015/12/11(金) 13:22:16 

    今すぐ死にたい。もう生きるのが嫌になった…

    +29

    -5

  • 83. 匿名 2015/12/11(金) 13:24:52 

    死ぬのはわかってる。
    寝たきりや認知症になってまで生きようと思わない。
    ただ来世があるとしたなら、
    意識がまた現れて、
    その世界が人間だとしたら、
    北朝鮮に生まれたら?
    どうしようもない家庭環境に育ったら、何人も殺してしまうような人間だったら?
    自爆テロが正義みたいな人間に
    生まれ変わったらどうしようって、
    それが非常に怖いのです。
    あんまり、この考えを持った人に出あったことなくて、わかりにくいかも。

    +49

    -2

  • 84. 匿名 2015/12/11(金) 13:25:26 

    人の死亡率は100%。だから心豊かに生きる。

    +26

    -1

  • 85. 匿名 2015/12/11(金) 13:27:35 

    死ぬことは怖くないけど
    それまでに苦しんだり
    何年も闘病するならやだなとは思う
    あと家族や大事な人と会えなくなること、
    お別れはさみしいね

    正直だらだらと長生きはしたくない
    寝ている間に…とかが理想

    +33

    -0

  • 86. 匿名 2015/12/11(金) 13:28:06 

    てか生まれ変わりたくなかったら生まれ変わらなくてもいいらしいじゃん
    でも向こうにいるのがだんだん退屈になってきてみんな自分から生まれ変わりを申し出るんだって
    事故死した人はすぐに生まれ変わるらしいけど

    +13

    -3

  • 87. 匿名 2015/12/11(金) 13:28:22 

    明日、癌かどうか告知されるのですが、いま思ってるのが、
    人はいづれ死ぬ
    です。
    比べるのもなんですが、事故でいきなり亡くなるより、自分も家族も準備が出来ていいじゃないかと。

    受入れようが受け入れまいが人は必ず死ぬもんだと言い聞かせてます。

    +64

    -1

  • 88. 匿名 2015/12/11(金) 13:30:11 

    子供に発達障害があります
    自分たちが居なくなったらこの子はどうなるのかなと心配になります

    それと同時に自分の親も自分に対して同じことを考えているんだろうなと思います

    考えても解決できない心配をかけ心配をするのが人間の性なんだろうなと思います

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2015/12/11(金) 13:34:35 

    自分の死を想像するとき、子供をこの世に授かることができてよかったと思います。
    自分が死んでも、同じ血をひく子供達が幸せになってくれたら私も産まれてきた意味があったなと思います。
    天国から子孫が幸せに暮らせるように見守りたいです。

    +15

    -7

  • 90. 匿名 2015/12/11(金) 13:34:56 

    人生って、フルマラソンみたいなものですよね。
    途中で力尽きてリタイアする人もいる。
    私は来年40歳になるので、人生の折り返し地点だと思っています。
    今まで中途半端に生きてきたから、後半は全力で走り抜けて
    ゴールしたときに自分によく頑張ったねと言いたいです。

    +33

    -2

  • 91. 匿名 2015/12/11(金) 13:36:46 

    自分には誰かの生まれ変わりという記憶が無いので
    生まれ変わるどうこう言われてもピンとこないし
    自分には何の意味も持たない

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2015/12/11(金) 13:37:09 

    子供達のこと思うと出来たら大人になるまでは生きていたいと思う
    もっと欲を言えば孫を抱っこするまで生きていたい
    自分の娘が育児に疲れた時に「赤ちゃん見ておくから1時間お茶飲み行っといで」って言いたいな
    でも自分の寿命はわからないからなるべく後悔しないように生きていきます

    +25

    -2

  • 93. 匿名 2015/12/11(金) 13:45:04 

    前もって死ぬ日が分かっていればいいんですけどね。
    私が大病した時まだ子供小さかったので、万が一死んでも周りが困らないように色々と旦那に伝授したり、親類にお願いしたり、不用になりそうなものは破棄したり
    最低でも子供が成人するまでは生きていたいけど、こればっかは分からないからなぁ~

    病気は治って今生きてるけど、常に死と隣り合わせなので、いつ死んでも大丈夫なよう日々を生きているつもりかな

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2015/12/11(金) 13:45:16 

    人間五十年で丁度いいわ。
    80、90まで生きと~ない。

    +32

    -5

  • 95. 匿名 2015/12/11(金) 13:48:49 

    死んだ瞬間に、またどこかの赤ん坊として新たな人生が始まるのだとしたら、超絶めんどくさい。

    +59

    -3

  • 96. 匿名 2015/12/11(金) 13:49:45 

    こればっかりは
    逃れられない運命。

    死期が近づいたら、亡くなった大好きな父親や愛犬2匹そして…事故で亡くなった親友や、
    祖父母と会える事を楽しみに
    しようと思う

    +37

    -0

  • 97. 匿名 2015/12/11(金) 13:50:44 

    20
    確かに日々死んでるなぁって思う。
    記憶がなくなっていくんですよ。
    小中高の記憶が殆どなくなってるから。

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2015/12/11(金) 13:53:57 

    臨死体験した人は死んだら鏡で自分の人生を全て見せられ、自分が忘れていた小さい頃の記憶とか体験とかまで全て見せられるって言ってたらしい。自分が言った言葉で相手がどう思ってどう感じたかまで体感で分かったらしい。その自分が発した言葉がブーメランのように人から人へ行って最後に自分に返ってきたのを見ただか感じたって言ってたって。とにかく人生の全てを見せられるみたい。

    +20

    -3

  • 99. 匿名 2015/12/11(金) 13:54:11 

    健康な時はなかなか受け入れられないよね

    わたしはいま癌と共存中だから
    皮肉な事に死ぬことが割と身近 苦笑

    なので健康だった時よりかは受け入れ難くはないよ

    別に悟りをひらいてる訳ではないけど
    悔いなく生きる事を心がけてる

    +49

    -0

  • 100. 匿名 2015/12/11(金) 14:00:07 

    自分が小さい時から膠原病で入退院繰り返したり合併症で何度も死にかけたりで大変だったから自分が死ぬのは肝座りすぎて全然怖くないけど、家族がいなくなることのほうが不安で恐怖です。

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2015/12/11(金) 14:03:22 

    死ぬのはいいけど苦しむのは嫌
    あと自分はいいけど周りのことを考えた時に死ねないと思う

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2015/12/11(金) 14:05:11 

    幸せなんですね

    わたしは、人生の終を早く迎えたい、それだけを思って日々乗り越えてます

    +24

    -3

  • 103. 匿名 2015/12/11(金) 14:05:15 

    死ぬことだけは確実なことだから、そうなるんだろうな~とは思ってる。
    でもそれが今っていうのはやだ、10年後でもやだ。
    孫の顔を見て、旦那といろいろ旅行して、旦那を看取ってからがいい。

    +9

    -4

  • 104. 匿名 2015/12/11(金) 14:06:40 

    ミチオカクの著書にあったけど、脳の記憶を取り出してデータ化する技術への研究が進められているそう
    それが可能になれば、実質的に永遠の命も可能

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2015/12/11(金) 14:07:47 

    死ぬのは仕方ないけど苦しまずに眠るように死にたいな。

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2015/12/11(金) 14:18:08 

    私の父親が亡くなる何日か前に亡くなった祖父母が父の寝ているベットの側で座ってました。中学生だった私は今でも明確に覚えてる。寝たきりの父親は祖父母をじーっと見つめてた。
    祖父母は私を見てニッコリ笑ってくれた。
    真夜中の出来事…
    次の日その事を母に話したら、
    そろそろだね、お迎えに来てくれたんだね!ってポツリと言った
    一週間もしない間に父は眠るように逝ってしまいました。

    +27

    -1

  • 107. 匿名 2015/12/11(金) 14:23:37 

    死んだら丸い玉?みたいな所に入る
    そこに入ると物凄い幸福感、愛に満たされるそして魂を浄化する
    生きてる頃に汚くなった魂もそこに入ると生まれたてのようにピカピカになる
    どんな罪を犯した犯罪人でもそこの丸い玉に入ると浄化され綺麗な魂になる

    +10

    -6

  • 108. 匿名 2015/12/11(金) 14:39:18 

    日々考えるよ、各通帳の暗証番号とか、引き落としの通帳はどれだとか、ネットバンキングのやり方とかメモって分かりやすくしてないとなー。
    旦那は、やった事ない事だらけだからね〜。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2015/12/11(金) 14:51:43 

    私の方が先に亡くなったら
    絶対家ん中にウジが湧くはず
    ウチの旦那なんて米さえも研いだ事もないし家なんて片付け出来ないから
    大変だよね

    たまに言ってるんだけど…
    私が先に死んだらどーすんの?
    って
    旦那呑気に うん?そん時は再婚する…
    って言ってるけど どう考えても再婚なんてしたくても相手が見つからないだろーな

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2015/12/11(金) 14:57:36 

    自分が生きてることも受け入れられないんだが。

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2015/12/11(金) 15:01:10 

    Righteous Brothers - UNCHAINED MELODY - GHOST - YouTube
    Righteous Brothers - UNCHAINED MELODY - GHOST - YouTubewww.youtube.com

    ....A plecat sa joace in alte lumi....:( .... He's gone to play in other worlds ....:(

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2015/12/11(金) 15:03:17 

    変わり者で自分にも問題があったのかもしれないけど、どこへいっても仲間はずれだったから自分なんていない方が迷惑かからないんだろうな~って小学校のころから考えてた。

    身近で必要とされてなくて、最初はそれが悲しくて泣いたりもしたけど、最近では涙もでない。

    私はいまでも生きてるけど、いないようなものだから死ぬことに対して恐怖はないし、生に執着もない。

    ただ、死ぬ前に痛みや苦しみがあるのが嫌だなぁと思う。

    あ…私はちゃんと仕事してて、友人もいます。
    必要とされるよう自分なりに努力はしたんですけどね。自殺はしないけど、早く死にたいです。

    +39

    -0

  • 113. 匿名 2015/12/11(金) 15:05:06 

    死後の世界が怖いと思うから
    皆死ぬのが怖いと思うのよ。
    よく悪い事したり嘘を付いたり
    したら裁判あり地獄に行って閻魔大王に舌抜かれて
    火炙りされて永遠の苦しみが待ってるって言うけど あんなの嘘www
    結局は悪い事とかしないようにって
    意味で地獄って例えて教えてくれてるはず。

    私がもし亡くなったら
    自分の子孫の守護霊となって守ってあげたい。

    +15

    -2

  • 114. 匿名 2015/12/11(金) 15:14:49 

    死にたいとは思わないけど
    死んだらどうなるんだろう?ってのはすごく思う
    今は、目をつぶっていても”真っ暗”なのが認識できていたり
    無意識に、常に意識があって記憶があるけど
    死にました!の次の瞬間どうなるんだろう?ってすごく思う
    ずっと真っ暗が続くのかな?とか

    魂とか天国とか本当にあるならそれこそ終わりがないよね

    そういう意味では怖い

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2015/12/11(金) 15:17:08 

    早く死にたい
    なるべく寝ている間に

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2015/12/11(金) 15:18:14 

    作家の川上末映子さんは、
    この世に勝手に産み落とされて、
    強制的に年をとっていき、おばあちゃんになり、
    最後に死を迎えなければいけないって、
    すごく暴力的だなって、子供の頃から思っていたそうです。

    わたしも本当にそう思います。
    死ぬのが怖いです。

    +42

    -2

  • 117. 匿名 2015/12/11(金) 15:23:46 

    死ぬのに産むという心理がわからない
    子供がかわいそうじゃないですか?

    シェイクスピアのリア王っていう劇でも、
    「赤ちゃんが泣いて生まれてくるのは、生まれてきたくないからだ」
    みたいなセリフがありますよね

    +35

    -3

  • 118. 匿名 2015/12/11(金) 15:26:24 

    乳がんやったから、一度は覚悟した。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2015/12/11(金) 15:29:17 

    トピ主です。
    こんなこと普段は話題にしづらいのでみなさんの考えが聞けてありがたいです。

    遡ると、幼稚園児の時に死のことについて初めて考えてしまい、絶対に死ぬという事実が恐ろしく、「生まれてこなければよかった!」と言って両親を困らせました。
    それ以来、度々考えては怖くて叫びそうになります。

    考えのはばが狭いため受け入れられないのだと思い、色々な人の話を聞いてみたくなりトピ立てをしました。

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2015/12/11(金) 15:33:40 

    もう悪阻と腹痛が辛すぎる…
    この子を産み終わったら、死にたい

    +5

    -15

  • 121. 匿名 2015/12/11(金) 15:38:40 

    生きてる事と死んでる事はそんな大差ないと思ってるから、受け入れられる。
    生まれてきたからには、死んでみたい。

    痛いのとか苦しいのは嫌だなという気持ちはあります。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2015/12/11(金) 15:44:33 

    納得いかねえ
    勝手に生まれていつかは絶対死ぬなんて、なんて理不尽なんだといつも思う。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2015/12/11(金) 15:50:10 

    親友の死(20代で病気)を経験してから死ぬことに恐怖を持つようになった
    今まではピンとこなかったけど今は毎日命の儚さや尊さを考える
    どんなに弱っていたとしてもきっと、あ…私もうすぐ死ぬんだなって悟る時がくるのだと思います。
    それを経験した親友のことを思うとつらかっただろうなと涙がでてくる時があります
    毎日が楽しくないからこそもし今、余命宣告されたら全くもって受け入れられないと思う
    悔いしか残らないから

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2015/12/11(金) 16:11:15 

    私は自分の母親の死は受け入れられないかもT_T
    嫌だよ…
    もし母親亡くなったら
    私は一体どうなるんだろう?って考えさせられる。

    +29

    -2

  • 125. 匿名 2015/12/11(金) 16:13:13 

    2年前、長男を病気で亡くしてから、我が子を失うこと以上に怖いことは無いと思っています。
    なので、自分が死ぬのも怖くありません。
    大きな病気もしましたが、家族より夫より私が一番冷静でいました。
    むしろ本当に死後の世界があるのなら長男に逢えるのかもしれないのかなと楽しみでもあります。
    …でも、まだ下の子達がいてくれるから、正直まだ死にたくない…かな^^;

    +19

    -2

  • 126. 匿名 2015/12/11(金) 16:19:56 

    病気だったらとにかく痛みを取って欲しい。
    子供があまりにも小さかったら気がかりだろうけど18歳くらいになっていればいいかなって思うようになった。
    孫がいたらいたらで孫の成長が見たいとかいろいろ希望が出てくるだろうし・・・

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2015/12/11(金) 16:20:20 

    子ども等が成長して立派になったから、もう、いつまでもしがみつかない。
    突然やって来るはずだから、今を大事に普通に生きる。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2015/12/11(金) 16:27:56 

    自分より家族や周りの人の死の方が受け入れられない。想像したくない。

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2015/12/11(金) 16:31:44 

    祖父母・両親・兄弟が待っててくれてるので
    いつ死んでも大丈夫。
    寧ろ長生きして独りぼっちになる方が怖いです。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2015/12/11(金) 16:41:11 

    終末期の病棟で勤務していた為、何人もの臨終に立ち会って来ました。
    この方の何十年という人生の終わりに、私なんかが立ち会っていいのかと思った事もあります。
    やっぱり亡くなる時に、その人の人生が見える気がします。
    悲しい話し、病院から連絡してもご家族が誰も駆けつけない方もおられるのです。
    その経験から私はいつも頭のどこかで自分が死ぬ時を意識して、生きています。

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2015/12/11(金) 16:42:30 

    眠るように、穏やかに…が、いいなぁ。

    夜、眠ったら、そのまま…ってかんじ。

    苦しむのは、いやだな。

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2015/12/11(金) 16:43:56 

    老衰で死ぬ瞬間は心地良いホルモンが出るとか出ないとか。
    看護科の担任の先生が言っていたなぁ。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2015/12/11(金) 16:57:49 

    私は持病と、約30年間付き合いながら生きています。
    良くはなっても、決して治る病気ではありません。
    いつ昏睡状態になるかもわかりません。
    私には、家族がいます。
    子供もまだ小さいです。
    毎日願う事は、明日もまた、みんなの笑顔を見れます様に…それだけです。
    明日があれば、ラッキー!という考えでいる事で気持ちが楽になりました。
    あと、家族には内緒ですが、毎日遺書を書いています。
    遺書を書く事で、気持ちの整理もつきます。
    これで明日死んでも大丈夫!!って。笑
    毎日普通に生きてる事が軌跡だと思えば、一日一日に感謝しつつ死をそこまで恐れる事なく生きていけるのではないでしょうか(^^)


    +7

    -1

  • 134. 匿名 2015/12/11(金) 17:06:59 

    死に顔って
    その人の生きザマが
    分かるよ。
    やっぱ人を陥れる様な生き方して来た
    人間は鬼の形相
    穏やかな人生送って来た人は
    安らかな眠りについた様な綺麗な死に顔

    私をイジメぬいて亡くなった義母の死に顔は見事に鬼の形相だった。

    やっぱり私も安らかに眠る様に
    死ぬ時は死にたい。

    +14

    -2

  • 135. 匿名 2015/12/11(金) 17:12:34 

    今年親族を数人亡くしましたが、人の死って呆気ないんだなって思いました。
    まだ10代ですが、このことに気づいた時、自分の生きてきた人生に常に満足できるようにもっと精一杯生きなきゃなって思いました。
    人はいつ何があるか分からない。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2015/12/11(金) 17:46:21 

    お前はしょせん複製された人間。
    ニセモノが死んでも誰も想ってはくれないさ。

    それにしてもお前は本当に姫そっくりだな。まあそう作られたのだから当たり前か。
    俺のために姫を演じることができるか?かわいい顔に作ってもらったんだな。
    好きだ、姫
    コピーでもいい。お前を愛しているぞ。

    何てシチュエーションはどう?

    +2

    -8

  • 137. 匿名 2015/12/11(金) 18:21:57 

    喜んで受け入れます
    早くその日がきてほしいです

    +19

    -1

  • 138. 匿名 2015/12/11(金) 18:38:29 

    自分が死ぬ分にはね受け入れる前に無になっちゃうだろうし
    余命とか告げられたらもっと大切なものに気付きそうだね
    そうなって後悔しても仕方ないよね
    死んだら何もないんだもん

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2015/12/11(金) 18:57:12 

    生き物全てにいえるけど
    死ぬのに繁殖するのは何でなんだろう?

    そりゃあ、歴史を変えるくらい突飛した生命ならわざわざ誕生した意味もあるだろうけど

    99%以上の命は一山いくらのその他大勢なんだよね、必要かな?そんな大した遺伝子でもないのに残してどうなるの? 

    やっぱり、突然変異待ちで数打ちゃ当たるってのが本能として組込まれてるのかな。。。
    今までずっとこんな事ばかり繰り返されてるんだと思ったら、産まれてくるのも寿命を迎えるのもバカバカしいよ。
     

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2015/12/11(金) 19:02:25 

    自分にはほぼ完治しない持病があります。
    毎日痛くて辛いです。それまでは風邪くらいしか引かなかったのに。あの頃へ何度戻りたいと思ったか。何度自殺しようと思ったか。でも不思議と死ねないんですよね。
    やっぱり死という恐怖が何処かにあるんでしょうね。自殺未遂で助かったとしても今より酷い状態で生きていくとしたら、やはり多少痛くても辛くても、自然にその時が来るまで頑張って生きて行かなければいけません。健康ほど幸せなものはありません。だからみなさん、いつ死んでもいいとか決して言わないで!

    +10

    -2

  • 141. 匿名 2015/12/11(金) 19:31:19 

    即死ならいつでもいい。
    でも、自殺は怖くてできない。

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2015/12/11(金) 19:36:19 

    血液の病気なので長生きはできないと
    思っています。

    死ぬ瞬間はどんな状況でも
    楽しかったことを思い出して、幸せな気持ちで
    迎えたいと思っています。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2015/12/11(金) 19:43:22 

    死ぬこと以上に仮死状態で火葬されるのが怖い

    +21

    -1

  • 144. 匿名 2015/12/11(金) 19:58:43 

    明日死ぬとわかっていても覚悟があるから幸福なんだ
    覚悟は絶望を吹き飛ばすからだ!

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2015/12/11(金) 19:59:47 

    受け入れるとか受けないとか、死ぬってことは変えられないから残りの時間をどう使うかを考えたいかな。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2015/12/11(金) 20:11:08 

    1さんは何かあったの?

    生きることに精一杯で、死ぬことを忘れてるのが一番良いのかもね
    若いうちは特にそれでいいと思う
    年齢が上がってくると、それなりに他人の死に接したり、あとのことも考えるし、わりと冷静に考えてると思う

    ただその時になってどう思うかは、その時になってみないとわからないのはみんな同じだと思うよ
    可能性の話をしたら、死ぬ三ヶ月前に大事な人に出会うかもしれない、そしたら覚悟なんて意味ないかも
    生きてるうちに、前倒しで経験してしまえるようにした方がいいね

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2015/12/11(金) 21:41:18 

    自分の死を受け入れることについて考えたことはないかも
    事故に遭ったり殺されたりして命を落とすのは嫌だとは思うけど…

    それより自分の大切な人や動物たちの死は受け入れがたい

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2015/12/11(金) 22:07:59 

    4年前に大きな病気をしました。
    正直、死ぬ事よりも、残された子どもがどうなるのかばかりを考えました。
    狭い業界にいますので、治療は地元でしました。先生にも、後10年働ける様にして下さいって、お願いしました。
    幸い再発する事なく過ごせています。後6年したら、下の子も大学を卒業する年になります。それまでは、無事に過ごしたいです。

    +9

    -0

  • 149. ニャー丸 2015/12/11(金) 22:14:30 

    いつでも死ぬ覚悟はできてます。

    だってそういう仕事やっているんで・・・

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2015/12/11(金) 22:19:27 

    自分の死より、両親の死は受け入れる自信がない

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2015/12/11(金) 23:03:32 

    死は永遠に続く静寂である。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2015/12/11(金) 23:16:09 

    子供が出来てから生きたくてしょうがない
    死にたくない子供といたい

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2015/12/11(金) 23:17:01 

    病気で亡くなる人はある程その前に死の覚悟をしている人は多いと思いますが、交通事故だけはあまりにも急なので自分が死んでるとは思っていないそうなので、その場をさまよっているそうです。
    でもどちらも辛いですよ。
    私も人生の半分以上は生きてきたのだから
    最近死については考えますね。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2015/12/11(金) 23:24:23 

    たった一人娘が親より先に死ぬのは絶対に許されない私は孫二人いるけとせめて孫娘の成人式の晴れ姿見るまでは元気で生きていたいです伴侶も居ないからそれだけが生き甲斐です。そして死ぬ 時は娘と孫二人の手を握りながら静かに目を閉じたい。天国て本当に有るかなあ

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2015/12/11(金) 23:26:13 

    ガンを告知されてはや8年。最初に医者から言われた時はそりゃショックでした。アタマの中がまさに真っ白。医者もあっさりと告知するんです。ただ溢れて来るのは早急発見できなかったことの後悔と涙。治療方針が決まるまでの二週間位は鬱状態。でも具体的な治療が決まると絶対勝つ!と気持ちが前向きに。。その後も検査の結果により気分は上昇したり下ったり。。でも二年前、とうとう完治はないと告げられました。最高に残念で悔しくて。涙涙。
    でも、そんな状態なのに数週間してら、また前向きな気持ちになって気分は上昇。

    人間の精神力は強い。もうすぐ死ぬっ言われてるのに、それに耐える精神力を兼ね備えている。自分でもビックリ。だから余命宣告されても意外と毎日笑ってすごしている。
    でも、やっぱり、ふとした時に寂しくなります。楽しい出来事の後なんか特に。みんなより先にいなくなって、もう会えなくなるのが寂しい。
    怖いという感情はないです。
    ただ悔しくて寂しい。
    まだ死ねない。

    +39

    -0

  • 156. 匿名 2015/12/11(金) 23:29:09 

    いつ死んでもいいと思ってます

    わりと子供だった頃からです

    自分が死ぬ事は 怖くないですが

    大切な人達を見送るほうが 耐えられないです

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2015/12/11(金) 23:52:01 

    命あるもの必ず死ぬからね。
    仕方ないね、こればっかりは。
    怖いしどうしようもないから、出来るだけ考えないのが一番。
    いつか突然やってくるかもしれない。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2015/12/12(土) 00:01:17 

    死んだあとで死後の世界があったらラッキーって感じだし、死後の世界がなくても意識がなくなると言うか眠っているのと大して変わらないんじゃないかと思う。
    帰って永遠に死ねない方が怖い気がするので、死は受け入れます。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2015/12/12(土) 00:01:28 

    いつ死んでも構わない
    と、思っていても、余命告げられれば色々思うんだろうな…
    死にたい半分、生きたい半分
    死ぬ理由が無いから生きているけど、生きる理由があるのかは分からない

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2015/12/12(土) 00:02:30 

    たしかに考えてもしょうがない問題だけど、そういうことに対して完全に思考停止している人もそれはそれで薄っぺらい気がするな。究極的には自分の有限性を意識するから人にも優しくなれるのだと思う。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2015/12/12(土) 00:04:42 

    >>150
    それ、分かる
    自分が死ぬ分には構わないけど、親や弟、妹が死ぬのは堪えられない
    自分が死んで、親が悲しむことも辛い
    色んな所でリンクして生きているのが人間なんだと思う

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2015/12/12(土) 00:07:10 

    身の回りの整理が終わり、好きな環境で好きな時に死ねるのなら幸せだと思う
    人間だからそこんとこ難しい

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2015/12/12(土) 00:28:46 

    独身40歳、好きな人もいない。子供いない。
    いつ死んでもいい。未練は無い。

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2015/12/12(土) 00:43:40 

    子供の頃、プールで溺れかけて、苦しくて、死ぬのかな?と怖くなった。10代で母を亡くした時も、寂しさと恐怖しか無かったのだけと。
    最近親族のお骨を拾う度、人も物質に返るだけと思うように。死後の世界に魂が生きるような考え方より、全ての意識が消えて原子の塊に戻るって方が気楽かな、私は。
    ついでに、数ヶ月前、初めて意識無くして倒れ、目覚めた時、こんな感じで痛みも無く消えるなら楽だなと思ったわ。
    でも、その時を事前に知ったら、あれこれ悩むだろうね。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2015/12/12(土) 00:59:59 

    子供の頃なぜか自分は死なないん
    じゃないかと心配になったことがある。
    周りの人がいなくなって、焦るような
    気がして。
    自分だけ死なないのも地獄だよね。

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2015/12/12(土) 02:06:29 

    自分が死ぬ事は受け入れる事が出来そうなのですが、親がいつか亡くなる事は受け入れ難いです。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2015/12/12(土) 02:54:53 

    痛みで苦しみながら死ぬのはいやだ。
    例えば、陣痛みたいな痛みがずーっとずーっと何カ月も続いて死ねないのなら辛いと思う。
    スーッと死にたい。
    でもせめてあと100年は生きたい!死後の世界はあると思う!
    死後の世界でもスマホみたいなのあってガルちゃんやってそう。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2015/12/12(土) 03:17:59 

    余命宣告された高校性が死にたいと言う大人に向かって、俺と変われよ!て言ったのを聞いて、死にたい死にたいて思ってる人は変わってあげれる仕組みだったらいいのにね。
    自分以上に辛い人なんてたくさんいるのに、自分が自然に死んで行くことなんて全然受け入れられる。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2015/12/12(土) 03:40:20 

    死を恐れない人はいないと思う。自分の死の期限を知らないから毎日笑って過ごせるんだと思うな。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2015/12/12(土) 03:43:00 

    受け入れられます。
    死は終わりではありません。
    魂が肉体を脱ぐに過ぎません。
    17の画像で、フランダースの犬のラストそのままです。
    あのアニメは、そうなるとよく再現できていると思います。

    +5

    -3

  • 171. 匿名 2015/12/12(土) 03:50:14 

    一生治らないのに死には至らない糞みたいな病気だから早く死にたい
    でももし一瞬で死ねるボタンを手に入れてもすぐには押せないだろうな…あーあなんなんだろ

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2015/12/12(土) 03:52:15 

    死はスペースシャトルで宇宙にいくみたいに怖いけどワクワクすることって言っててそれはいいなと思った。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2015/12/12(土) 04:01:40 

    子供がいるけど男の子だし、将来この子が結婚したら私は姑になる
    姑はいない方がお嫁さんにとってもいいだろうから、子供が成人したらもういいかなと思ってる。
    気のきいた事とかいえないし、お嫁さんとうまくやる自信もない。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2015/12/12(土) 04:33:19 

    自分より、家族や周りの人の死を受けいれられない

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2015/12/12(土) 04:46:15 

    子供が出来てから死の恐怖が無くなりました
    子供に命が引き継がれる
    それが永遠の命なんだと

    子供達が成人するまでは生きたいけど
    主人も親も義親も信頼出来るし
    主人の兄弟も本当に良い方ばかり

    義弟夫婦は養子を引き取り実の親のように

    子供は親が無くても育つ

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2015/12/12(土) 10:11:49 

    >自分が死ぬことを受け入れられますか

    受け入れられます。
    いつ死んでもいいようにやりたい事はすぐにするようにしています。
    人間の寿命って有限だからこそ良いんだと思います。
    永遠ならいつでも出来ると思ってしまうので何でも
    先延ばしにしますし日々の生活に緊張感が無くなると思います。
    人間の生死までいかなくても人って限定物に弱い事でも証明されています。
    「この商品の販売は今週までとさせて頂きます」って聞くと急に欲しくなります。
    そういうものなんだと思います。
    自分が死ぬことを受け入れられますか

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2015/12/12(土) 11:04:33 

    今は子どもが小さいから無理。子ども達が幸せな結婚をしたら受け入れることができるかな。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2015/12/12(土) 11:51:28 

    みんなが出来てる「死ぬ」ということが、私には怖くて怖くて出来そうもない。どんな怖がりな人でも一人ぼっちで死んでいったんだなぁ、と感心します。
    とはいっても、あと70年後には自分も確実に死んでるであろう、という事実。明日突然死ぬことだってありえるし。
    私は余命宣告はして欲しくない。受け入れられそうにない。
    死ぬくらいなら、生まれてきたくなかったかも。
    クリスチャンではないけれど、牧師さんに看取ってもらって、怖がりな私を安心させて欲しい。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2015/12/12(土) 12:42:46 

    末期癌で余命幾ばくもない人が安らかに最期を迎えようとしているのに
    こういう治療を受ければ助かるかもしれないと言われたりすると
    もう少し生きたいっていう欲が出てしまい辛くなるっていう話を本で読んだことがある
    この末期癌の人の気持ちにはとても共感した
    何かに執着するとそれが叶わない時に苦しくなる
    それでも人間って意識せずに何かに執着してしまうものなんだろうと思ってます


    +6

    -0

  • 180. 匿名 2015/12/12(土) 13:30:27 

    避けようがないから受け入れるしかないですよね…孤独死だったらつらいかも。
    朝、目が覚めた時、寝てた時の自分の意識の無さに時々怖くなる。
    何にも無くなるって気がして

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2015/12/12(土) 19:28:10 

    Four Women, Including La Guera Loca Decapitated and Dismembered by Los Zetas | Best Gore
    Four Women, Including La Guera Loca Decapitated and Dismembered by Los Zetas | Best Gorewww.bestgore.com

    Four Women, Including La Guera Loca Decapitated and Dismembered by Los Zetas | Best GoreFour Women, Including La Guera Loca Decapitated and Dismembered by Los Zetasat Best GoreSearchMain menuSkip to primary contentSkip to secondary contentHomeAll ...

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2015/12/13(日) 03:32:42 

    私が40歳になり、母が65歳になりました。

    親はいつまでもいてくれる存在だと
    若い頃は考えもしなかったけれど自分が年をとると
    あと20年くらいが平均寿命なのかと思うと
    まだ親孝行らしい事も出来なくてすみません!!と思うのです…
    親より先に死んでしまいたい

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2015/12/13(日) 09:58:24 

    年老いた母を看取り、子供の自立を見届けるまでは死ねないが、それ以降ならいつでもいいです。

    死は怖くない。無になるだけだから。

    その時が来たら自分に「お疲れさん!」と言って笑いながら逝きたい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード