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JR東日本 すべての新幹線で連結運転を9日も中止と発表 一部列車が運休へ 東京~山形・秋田方面へ直通運転できず 東北新幹線分離トラブルを受け

107コメント2025/03/10(月) 18:02

  • 1. 匿名 2025/03/07(金) 21:23:45 


    JR東日本 すべての新幹線で連結運転を9日も中止と発表 一部列車が運休へ 東京~山形・秋田方面へ直通運転できず 東北新幹線分離トラブルを受け | TBS NEWS DIG
    JR東日本 すべての新幹線で連結運転を9日も中止と発表 一部列車が運休へ 東京~山形・秋田方面へ直通運転できず 東北新幹線分離トラブルを受け | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    JR東日本 すべての新幹線で連結運転を9日も中止と発表 一部列車が運休へ 東京~山形・秋田方面へ直通運転できず 東北新幹線分離トラブルを受け | TBS NEWS DIG


    ・東北新幹線の車両の連結部分が外れて緊急停車したトラブルで、JR東日本は、新幹線の連結運転をあさって(9日)も取りやめると発表

    ・東京駅から秋田方面と、山形・新庄方面への直通運転ができなくなる

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2025/03/07(金) 21:24:30 

    この国は終わり
    中国よりやばい国になってる

    +2

    -58

  • 3. 匿名 2025/03/07(金) 21:24:34 

    しゃーない

    +52

    -2

  • 4. 匿名 2025/03/07(金) 21:24:37 

    へー?

    +0

    -3

  • 5. 匿名 2025/03/07(金) 21:24:56 

    安全が一番大事だなら仕方ない

    +118

    -1

  • 6. 匿名 2025/03/07(金) 21:25:02 

    事故が起きてからじゃ遅いからね 仕方ない

    +80

    -1

  • 7. 匿名 2025/03/07(金) 21:25:16 

    こまちーーー!

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2025/03/07(金) 21:25:52 

    平日じゃないだけ良かったのかな?

    +4

    -3

  • 9. 匿名 2025/03/07(金) 21:26:07 

    リニアにしろっていうこと?

    +3

    -11

  • 10. 匿名 2025/03/07(金) 21:27:05 

    あーあ

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2025/03/07(金) 21:27:11 

    つまり東日本管轄の新幹線で起こりうるってこと?
    今日調査入る予定だったよね

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2025/03/07(金) 21:27:12 

    今思うと福知山線ってほんとにやばい事故だよね...

    +54

    -3

  • 13. 匿名 2025/03/07(金) 21:27:17 

    もう開き直って全部連結なし新幹線にして
    山形・秋田行きたい人には乗り換えしてもらう方式じゃいかんの

    +94

    -7

  • 14. 匿名 2025/03/07(金) 21:27:21 

    素朴な疑問なんだけど、連結って前の車両が引っ張ってるの?後ろの車両が押しているの?
    分離したところで線路上なのだから危険性は少ないと思うが('ω')

    +5

    -12

  • 15. 匿名 2025/03/07(金) 21:28:44 

    インフラ系からあたかも不可抗力でそうなった風に報道して実際には真面目に集めた税金を投じてたら救えた命たくさんあったバカな話があるかよっていう。

    +0

    -5

  • 16. 匿名 2025/03/07(金) 21:29:01 

    東北新幹線まだ乗った事ないから、そのうちゆっくり乗りたいな

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2025/03/07(金) 21:29:06 

    12日に乗るんだけど大丈夫かな

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2025/03/07(金) 21:29:10 

    >>12
    福知山線は西日本、今回のは東日本
    JRでも完全別会社だからね
    車両トラブルと社員教育の問題だからまた話が違う

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2025/03/07(金) 21:31:16 

    今までいかに便利な環境で生きてたかって思い知らされるよね

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2025/03/07(金) 21:32:07 

    >>11

    連結して走る新幹線は東北のみだからね
    ※山形と秋田は在来線を新幹線が走る

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2025/03/07(金) 21:32:11 

    在来線も私鉄も途中の駅で連結するの結構あるけど、そっちは大丈夫なのかな?

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2025/03/07(金) 21:33:47 

    そんな簡単なものじゃないよね、もっと時間かけてやるものだと思うんだけど
    月曜はいけるかもって思ってるの?
    走らせなきゃいけないという事情もわかるけど、直前にやっぱ月曜もダメですーじゃお客さんも困らない?

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2025/03/07(金) 21:34:28 

    もう、長野県の駅全般(飯田線、中央本線の塩尻以西除く)はJR西日本に売却した方がいい
    特に松本駅

    +0

    -10

  • 24. 匿名 2025/03/07(金) 21:36:58 

    そのうち大事故が起きそうだよね・・・

    +0

    -2

  • 25. 匿名 2025/03/07(金) 21:37:20 

    JR東日本というけど、上越新幹線と北陸新幹線は影響なしか。
    こういうときって自分の乗る新幹線もすべて運休になると勘違い&早とちりして勝手にキャンセルしたり慌ててほかの時間に無理に変更しがちだけど、まずは自分の持ってるきっぷの払い戻し条件を見ることだよね。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2025/03/07(金) 21:39:31 

    >>1
    あの有名な盛岡駅での合体シーンがしばらく見られないかと思うと…

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2025/03/07(金) 21:39:38 

    >>23
    採算取れなそうな在来線は要らないんじゃない?
    松本は乗り換え駅でもあり乗降客多いけど

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2025/03/07(金) 21:40:47 

    >>14
    前の車両が引っ張っているスタイルになると思う
    連結が走行中に外れると、一瞬スピードは早まりそうな気はするけどね
    先行の列車も止まらない訳にはいかないと思う
    後ろの連結されている車両も切り離されたあとは別の目的地に向かうわけでモーターは積んでいる車両だから単独でも走れるけどね
    途中まではルートが一緒だから連結されている方が効率が良いから連結されているってだけだからね

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2025/03/07(金) 21:41:06 

    >>1
    よりによってこの移動の多いシーズンに…
    所要時間も割増になるんだろうなあ

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2025/03/07(金) 21:41:35 

    >>21
    数年前に静岡の鉄道で連結部分が外れて、機関車と客席が分離した、今回と似たような話はあったけど、多分どこにでも起こりうることなんだけど連結の仕組みは新幹線、鉄道、SLで色々違うだろうからね。原因解明して、それで同じようなことが起こらないようにできるといいですね

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2025/03/07(金) 21:41:50 

    新幹線は日本のプライド
    頑張ってください

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2025/03/07(金) 21:42:49 

    >>26
    新幹線ではないけど、昔は連結する時に人力だったからよく人が挟まって亡くなったり怪我した人がいたという話だよね…

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2025/03/07(金) 21:43:09 

    >>1
    駅構内大混雑だった…

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2025/03/07(金) 21:44:30 

    >>13
    山形新幹線に乗り換える福島、秋田新幹線に乗り換える盛岡が果たして恒常的な乗り換えハブとしてその役割を担えるかってのが課題になりそうですね。けど乗り換え起点になるなら、福島駅と盛岡駅が発展して、それはそれでもいいのかな。

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2025/03/07(金) 21:45:24 

    去年9月の事故も今回も、同じ事業者が作った同じ形式のものだったみたい。
    東北新幹線の重大インシデント、前回と「同じ事業者の同じ車両形式」…連結取りやめで激しい混雑(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    東北新幹線の重大インシデント、前回と「同じ事業者の同じ車両形式」…連結取りやめで激しい混雑(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     東北新幹線「はやぶさ・こまち21号」の連結器が走行中に外れた重大インシデントを受け、JR東日本は8、9日も異なる編成をつなげる「連結運転」を取りやめる。秋田新幹線は盛岡―秋田駅、山形新幹線は一部を

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2025/03/07(金) 21:47:25 

    タイミング悪くキュンパスとかいう格安きっぷの大混雑シーズン。
    日頃普通に使ってる乗客がチケット取れなかったりとただでさえ大変だったのに…

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2025/03/07(金) 21:47:35 

    >>13
    悪いけどこまち乗る人少なそうだしね
    こまち好きだけど、政治的思惑とかで在来線利用して無理矢理作ったイメージ

    +4

    -20

  • 38. 匿名 2025/03/07(金) 21:49:35 

    >>17
    私は9日に上り線に乗る予定。
    いつもチケットは当日に駅に着いてから直近のを購入するんだけど
    ダイヤが乱れてだろうし座れないかも…
    この数年、東北新幹線はこういうの多いんだよね
    2022年の地震による脱線以前はここまで多くなかった気がする

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2025/03/07(金) 21:50:22 

    山形行く人は、東京から東北新幹線で福島まで行って、福島からつばさ山形行(山形新幹線)に乗り換えるの?それとも福島から代行バスに乗るの?
    よく分からなくなってきた…。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2025/03/07(金) 21:51:23 

    >>13
    それはやめて

    +7

    -4

  • 41. 匿名 2025/03/07(金) 21:52:55 

    >>23
    なんで?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2025/03/07(金) 21:53:25 

    しばらく東北新幹線は激混みだろうね

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2025/03/07(金) 21:53:38 

    >>36
    あれ安かったもんね。いつの間にか販売終わってたけど乗車期間はまだ続いてるんだね?
    普段、特別切符を使ってない方も買ってたろうから、みどりの窓口の行列もさらに増しそうだ…

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2025/03/07(金) 21:55:56 

    >>37
    そんなこと行ったら新幹線全て政治的思想あるでしょ

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2025/03/07(金) 21:56:31 

    >>13
    問題は直通列車分の乗客が溢れてしまう事だよ
    大宮ー東京間はこれ以上列車を増やせないしね
    大宮折り返しにすれば結構増発できそうなもんなんだけど

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2025/03/07(金) 21:57:51 

    >>23
    長野は上越新幹線と北陸新幹線だけどなにか関係あるの?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2025/03/07(金) 21:58:35 

    >>14
    後ろの列車が前の列車より速くなっちゃったら追突する危険がある
    まあそうならないように分離したら自動的に止まるようになっているらしい

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2025/03/07(金) 21:58:46 

    >>37
    その前に山形新幹線がそうしてたから流れに乗っかっただけかと

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2025/03/07(金) 21:59:29 

    >>43
    1年は払い戻しに猶予があるので慌てず忘れないうちに余裕を持ってみどりの窓口やオペレーターに繋がる指定席券売機へ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2025/03/07(金) 21:59:44 

    >>13
    運転手やその他諸々の不足などもあって出来ないんじゃないかって違うトピで言われた。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2025/03/07(金) 22:00:06 

    青森行く時どうすればいいの

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2025/03/07(金) 22:01:35 

    >>37
    もしかして都市開発の仕組み等をご存知でない……?

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2025/03/07(金) 22:02:37 

    >>51
    山形秋田方面ね、青森方面は連結されてる方じゃなくて引っ張ってるはやぶさだからそのまま行けるよ

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2025/03/07(金) 22:05:43 

    >>39
    福島駅から山形までの代行輸送バスって出てるのかな?探して見たけど今回は特にそういった話がないようだけど…。
    基本は、
    東京→福島駅の東北新幹線と、
    福島→山形駅の山形新幹線または福島→山形の在来線
    の2つを買わないとだね。
    小ネタとしては、山形駅にいくなら東京→仙台を東北新幹線、仙台→山形を在来線の仙山線(片道85,87分ぐらい、1,100円ちょっと)というパターンもある!ただし雪とか鹿とか風とか枝で止まることあり…笑

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2025/03/07(金) 22:06:18 

    つばさとこまちって単独でどのくらいスピード出せるんだろう

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2025/03/07(金) 22:07:18 

    ミニ新幹線はやはり舐められる運命にあったんだな
    山形秋田
    こうなったら合併して出羽県になった方がいいか?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2025/03/07(金) 22:08:11 

    秋田行くんなら上越新幹線とこまちでもいいんじゃないの
    時間かかるけど日本海見ながら移動できる

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2025/03/07(金) 22:09:57 

    >>45
    こまちとつばさを単独編成にして大宮折り返しして欲しいね
    折り返し設備と乗務員の確保が問題だけど

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2025/03/07(金) 22:11:26 

    >>57
    ごめん、こまちじゃなくていなほだった

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2025/03/07(金) 22:12:12 

    >>39
    連結してるのってはやぶさとこまちだけじゃないの?

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2025/03/07(金) 22:13:46 

    >>60
    やまびことつばさもだよ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2025/03/07(金) 22:15:56 

    >>1
    そもそも1回目の事故でちゃんと調査したのかよ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2025/03/07(金) 22:16:23 

    >>2
    作業者に害人なんか入れてるからだよ

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2025/03/07(金) 22:17:05 

    母が秋田から東京への新幹線に乗る予定
    安全第一はわかるけど、こまち組が盛岡からずっと立ってなければならないかもしれないの可哀想
    なんとかならないかな‥

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2025/03/07(金) 22:24:50 

    >>55
    つばさは古い(E3系)ので275km/h、最新(E8系)のは300km/h。こまちは320km/hだよ。
    在来線区間はどちらも130km/h。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2025/03/07(金) 22:27:18 

    あと10日ぐらい早かったら東京行けなくなるところだった

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2025/03/07(金) 22:28:45 

    >>54
    代行バスは私の見間違いだった。ありがとう。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2025/03/07(金) 22:29:41 

    後出しだけど前からあんな連結の仕方して危ないなと思ってた
    どう考えても無理があると素人目に思う
    くっつける所が小さいと思わない??
    格好やスピードばかり考えた設計だと思う

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2025/03/07(金) 22:30:33 

    >>13
    山形は福島、秋田は盛岡で乗換折り返しでいいんじゃないのと思ってるけど駅の構造や線路の問題で難しいのかね
    大宮以北の車両区近くの駅で何とか折り返し出来ないものかね
    大宮までがカツカツだから大宮折り返しだとダイヤ的に余裕ないしね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2025/03/07(金) 22:31:33 

    >>67
    解決できてよかった
    一応、山形新幹線は動いているわけなので、代行輸送の必要がないという判断なんだろうね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2025/03/07(金) 22:36:28 

    >>64
    盛岡から東京駅のこまちの指定席はもうない?
    その距離を立ちっぱなしはきついよね
    秋田空港が使えるなら秋田から羽田空港まで片道1万2千円ぐらいだから飛行機が苦手でなければそのパターンもありかな 秋田と東京を結ぶ高速バスもあるけど酔う方はしんどい
    時間に余裕があれば、秋田から仙台に出て仙台から東京までははやぶさ指定席もあり

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2025/03/07(金) 22:46:57 

    >>64
    変更できないの?今の時期平日はキャンパス族がいるから、盛岡から接続予定の「はやぶさ」に座るのは難しい、土日もどうだろう
    後発に乗ってもいいきっぷもしくは買い直してもいいなら後続の「やまびこ(各駅)」に乗る
    特例ルール出てるかもしれないからよく調べてね

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2025/03/07(金) 22:47:49 

    >>72
    キャンパス族ってなんだ
    キュンパスです🚄

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2025/03/07(金) 22:50:29 

    うちの旦那が止まった新幹線に大宮から乗る予定だった
    当日は移動できなくて今日帰ってきたけど、結局立ち席だったよ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2025/03/07(金) 22:52:41 

    >>47
    動力源が動いていなければ後ろの列車の方が早くなるってことはないんじゃないの?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2025/03/07(金) 22:53:13 

    >>26
    先週用あって乗った時に見たよ。
    まさかあれが最後になるとは

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2025/03/07(金) 22:55:13 

    ドクターイエローが無くなった東海道新幹線も大丈夫なのかな?って思う
    普通の車両に計器をつけて異常がないかチェックはできるってことらしいけど…
    開業以来特段に大きな事故は起こってはいないもののいつ起こるかどうかは分からないものね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2025/03/07(金) 22:55:36 

    >>14
    電車なので力行(りきこう:車のアクセルを踏んだ状態)になるとそれぞれの車両のモーターが回って動くのでどちらも同じ力で走る

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2025/03/07(金) 23:05:56 

    >>57
    いなほは遅いし海沿い風強すぎるから結構とまるよ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2025/03/07(金) 23:12:24 

    >>41
    長野県大嫌いだから
    長野県は沈没してほしい都道府県No.1
    あと、長野県はのぞみ号通らないし

    +0

    -7

  • 81. 匿名 2025/03/07(金) 23:12:59 

    >>65
    つばさE8も走ってるよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2025/03/07(金) 23:22:31 

    >>53
    なるほど!ありがとう!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2025/03/07(金) 23:41:17 

    >>7
    JR東日本 すべての新幹線で連結運転を9日も中止と発表 一部列車が運休へ 東京~山形・秋田方面へ直通運転できず 東北新幹線分離トラブルを受け

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2025/03/07(金) 23:45:31 

    >>53
    間違い書かないで

    どちらかが引っ張ってるとか無いから

    どちらも動力があります

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2025/03/07(金) 23:47:16 

    仙台駅行列だった

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2025/03/08(土) 00:23:04 

    >>84
    はいすみませんでした、青森までのことしか知らないので電車好きじゃないのでそこまで知りませんでした

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2025/03/08(土) 02:04:04 

    >>32
    昔という程前でもなく、アラフィフが10代の頃はまだ普通に目撃していました
    最後にガチャンって大きな金具を引っ掛けて補助チェーン?も引っ掛けて繋ぐ作業

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2025/03/08(土) 05:10:17 

    昨年のトラブル時に東北新幹線に乗ってて、遅延でポルノのライヴに間に合わないかとハラハラしたから、確実に乗客を送り届ける方法なら、少しの手間があっても仕方ないと思う。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2025/03/08(土) 06:04:45 

    >>34
    盛岡は土地あるから車両基地作るのは
    そんなに苦では無いだろうけど…
    今までやれてた事を捨てて
    乗り換えにするコストはどれだけだろうね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2025/03/08(土) 07:15:19 

    新幹線大爆破という映画をやるらしいけど

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2025/03/08(土) 07:56:27 

    >>80
    いずれリニアが通る重要な県

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2025/03/08(土) 08:31:49 

    >>71
    >>72
    母はキュンパスで上京します
    チケットを発券したあとなので私にはどうにもできず、母にびゅうの窓口に行って変更してみてとお願いしてるんだけど、びゅうまで車で1時間かかるし、もうこの状況を楽しむしかないわ!とか言い始めてます
    本人が腹をくくったので、娘的には母すげーなと逆に尊敬の念を強めたけど、今ならなんとかできるし座ってほしいですね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2025/03/08(土) 09:56:21 

    >>45
    東北、上越新幹線が開通した時は、まだ大宮までしか開通してなくて、上野〜大宮間はリレー号ていう列車が走ってた記憶。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2025/03/08(土) 10:01:52 

    秋田から結婚式で昨日こまちで東京行く予定だったけど、盛岡までしかこまち動かなくて、乗り換えのやまびこにも、はやぶさにも満席で乗ることができず。
    こういうときに、運休なったこまちの分を盛岡東京間増発とかはできないのかなって思っちゃうけどそんな簡単にはいかないか…

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2025/03/08(土) 10:03:25 

    >>80
    何があったのさ笑
    そんなに長野県自体に恨みあるなんて。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2025/03/08(土) 10:04:30 

    >>95
    その土地の悪口言う人って、「そうとこだぞ!」な人が多い(※諸説あります)

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2025/03/08(土) 10:06:26 

    今回のキュンパス散々だね。でも私も利用して初めて盛岡行ってきたから(こういうキャンペーンなきゃ行くことなかったかも)是非毎年実施してほしい。
    来年も東北行きます!!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2025/03/08(土) 10:32:44 

    >>13
    昨日のニュース映像だと福島駅も盛岡駅も東北新幹線は高架の駅に到着し、山形と秋田へ向かう便は地上の在来線を使っていた
    新幹線下車し、エスカレーターで改札階へ下り、新幹線改札を出て歩き、更に階段下りて在来線ホームへ
    新幹線ホームに余裕がないからこうなるんだろうけど、やはり連結運行しないと移動が大変すぎるよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2025/03/08(土) 11:37:23 

    しかしなんだかんだ行って毎日繋いで離してを繰り返している一番負荷のかかるポジションだったのに交換とか点検は難しめな場所だよね、連結器
    東海道新幹線はそういうのないから、あの過密スケジュールでも何とかなっているけど…

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2025/03/08(土) 12:36:47 

    >>13
    一応30年間の実績が有るわけだし、おいそれと廃止にできる訳が無いでしょう。 けど立て続けに事案がおきちゃったのは潜在的な問題があったんだと思う

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2025/03/08(土) 13:41:56 

    >>98
    私は新幹線乗る時必ず在来線乗り換えが必要だからそこまで大変とは思わない
    乗り換えのお客さんが全員乗り込むまで待ってくれるだろうし、移動の手間はあるけど時間的には通常の連結/切り離しにかかるくらいで済むんじゃない?
    とは言え、乗り換え改札でもたつく人がいると一気に詰まるだろうな

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2025/03/08(土) 17:18:23 

    何が原因なのかが気になる
    回路設計の問題なのかな?
    単なる老朽化だけじゃなさそうだよね
    よほど点検サボってない限り

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2025/03/08(土) 23:42:03 

    これは八戸から東京への運行は問題ないですよね?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2025/03/09(日) 12:36:53 

    仕方ないけど盛岡乗り換えは不便だわ
    仙台まで直通は高速バスしかないしそれも激混むし
    こまち早く直りますように

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2025/03/09(日) 14:22:01 

    >>103
    うん

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2025/03/10(月) 09:58:08 

    >>105
    返信ありがとうございます😊

    +0

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  • 107. 匿名 2025/03/10(月) 18:02:55 

    12日に乗るんだけど大丈夫かな

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