ガールズちゃんねる

「クラック発生のリスクを完全に払拭できず」クイーンビートル運航再開を断念 JR九州が30年以上続く日韓航路から撤退へ

69コメント2024/12/28(土) 16:04

  • 1. 匿名 2024/12/23(月) 17:31:54 

    【速報】「クラック発生のリスクを完全に払拭できず」クイーンビートル運航再開を断念 JR九州が30年以上続く日韓航路から撤退へ(2024年12月23日掲載)|FBS NEWS NNN
    【速報】「クラック発生のリスクを完全に払拭できず」クイーンビートル運航再開を断念 JR九州が30年以上続く日韓航路から撤退へ(2024年12月23日掲載)|FBS NEWS NNNnews.ntv.co.jp

    博多と韓国・釜山(プサン)を結ぶ高速船クイーンビートルについて23日、JR九州は運航再開を断念することを発表しました。子会社のJR九州高速船は、船舶事業から撤退します。


    撤退の理由について、外部専門家の意見を検討する中、ハード対策を施しても船体へのクラック発生のリスクを完全に払拭することができず、運航再開のための確実な安全が担保できないと判断したとしています。…

    クイーンビートルをめぐっては、運航会社のJR九州高速船がことし2月に浸水を把握しながら隠ぺいし、その後およそ4か月間、運航を続けていました。8月に国の抜き打ち検査で不正が発覚し、運休が続いていました。クイーンビートルの浸水センサーが鳴らないよう位置を上にずらすなどの隠ぺい工作を行っていて、海上保安庁は10月、船舶安全法と海上運送法違反の疑いで強制捜査に踏み切りました。

    ・関連トピ
    福岡とプサン結ぶ高速船「クイーンビートル」船体への浸水隠したまま3か月以上運航 JR九州が謝罪
    福岡とプサン結ぶ高速船「クイーンビートル」船体への浸水隠したまま3か月以上運航 JR九州が謝罪girlschannel.net

    福岡とプサン結ぶ高速船「クイーンビートル」船体への浸水隠したまま3か月以上運航 JR九州が謝罪 会見で松下琢磨取締役は浸水の深さは最大で1メートルだったことや日誌などには「異常なし」と虚偽の記載をしたうえで、別の管理簿に実際の浸水のデータを記録してい...

    +46

    -2

  • 2. 匿名 2024/12/23(月) 17:32:48 

    航路自体がなくなるの?

    +64

    -1

  • 3. 匿名 2024/12/23(月) 17:33:08 

    この前行ったら寿司屋やってなかった

    +0

    -0

  • 4. 匿名 2024/12/23(月) 17:33:21 

    いんでないの?飛行機で来るよ韓国の人

    +137

    -4

  • 5. 匿名 2024/12/23(月) 17:33:28 

    浸水隠ぺいは怖い

    +109

    -0

  • 6. 匿名 2024/12/23(月) 17:34:42 

    >>1
    浸水かくして運航とかひどくない?
    国の抜き打ち検査もたぶん現状を見かねた現場の内部告発に基づいてると思うけど

    +90

    -1

  • 7. 匿名 2024/12/23(月) 17:35:03 

    この隠ぺい期間に載ったけど生きてて良かった

    +83

    -0

  • 8. 匿名 2024/12/23(月) 17:35:05 

    いい機会だ
    韓国路線なんて止めちゃえ

    +175

    -4

  • 9. 匿名 2024/12/23(月) 17:35:18 

    >>1
    リスクがあるんなら運休や航路廃止は仕方ない
    こっちから向こうに行く人が少ないんだから止めたらいい

    +38

    -2

  • 10. 匿名 2024/12/23(月) 17:35:20 

    博多は若い韓国人だらけ

    +28

    -3

  • 11. 匿名 2024/12/23(月) 17:35:20 

    乗ったことあるけど、
    ものすごく揺れるから
    船酔いでトイレに長蛇の列ができてた。

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2024/12/23(月) 17:35:48 

    韓国嫌いのガルおばさんには無くなってくれたほうが嬉しい

    +62

    -2

  • 13. 匿名 2024/12/23(月) 17:35:49 

    おめでとう!!!

    +16

    -5

  • 14. 匿名 2024/12/23(月) 17:36:19 

    朝鮮人を甘やかすな

    +37

    -9

  • 15. 匿名 2024/12/23(月) 17:39:00 

    20年前に乗りました。
    結構揺れて飛行機で行けば良かった…と後悔しました

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2024/12/23(月) 17:39:12 

    手軽に行けるのは良かったんだけどね。
    仕方ないね。

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2024/12/23(月) 17:39:16 

    >>1
    JR九州は運輸旅客業なんてやる気ないよ
    効率のいい不動産業だけでいいて感じにみえる

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2024/12/23(月) 17:40:03 

    近いに飛行機めちゃくちゃ遅れがちとかチケットが取れないとかだから船が安定してるからいいってのを違うトピでみて なるほどなーって思った

    +0

    -2

  • 19. 匿名 2024/12/23(月) 17:40:15 

    >>14
    助けない
    教えない
    関わらない

    非韓三原則

    +50

    -1

  • 20. 匿名 2024/12/23(月) 17:40:31 

    >>4
    いや船って大型貨物の輸送がメインで乗客はオマケだよ

    +7

    -7

  • 21. 匿名 2024/12/23(月) 17:40:40 

    >>1
    これは韓国が大好きな日本人女性にはショックなニュースだね。

    +1

    -12

  • 22. 匿名 2024/12/23(月) 17:43:11 

    ヒビ入って浸水してんのに隠蔽とか危険すぎでしょ

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2024/12/23(月) 17:43:31 

    >>1
    良かった良かった
    韓国との交流いらんわ
    @福岡

    +46

    -5

  • 24. 匿名 2024/12/23(月) 17:43:46 

    >>4
    福岡釜山線はエアープサンがあるしね

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/12/23(月) 17:43:55 

    >>1
    福岡市民としては嬉しい!
    あちこちたむろしてるインバウンド減ってくれたらいいな。
    今朝も通勤ラッシュ時に大きいスーツケース持った韓国人客数人乗り込んできて迷惑だった…せめて通勤ラッシュ時以外にしてくれよ…

    +48

    -3

  • 26. 匿名 2024/12/23(月) 17:44:49 

    沈没して大勢の命が失われる前に発覚して良かった
    そのままだったらと想像するとゾッとする

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/12/23(月) 17:45:32 

    >>1
    ビートルの乗務員は雇用どうするの?
    地元の有名エアラインスクールからCAの滑り止め的にコネクションで送り込んでるけどツバメレディにでもさせるのかな?

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/12/23(月) 17:46:58 

    >>1
    クジラは喜んでる

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/12/23(月) 17:47:38 

    >>1
    上の者が嘘や誤魔化しをしたばかりに会社ごとお取り潰しねー

    東芝やらみて学ばなかったのかよ

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/12/23(月) 17:47:40 

    まあ国がチャンと検査してるってことでOK

    セウォル号沈没事件との違いを見せてくれました

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2024/12/23(月) 17:48:06 

    >>28
    ジーラも?🐳

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/12/23(月) 17:48:43 

    >>30
    抜き打ちしなかったらずーっとこのままやり続けて大事故起こしてたんだからね

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/12/23(月) 17:49:28 

    >>2
    そうだよ、てゆーか会社ごと

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024/12/23(月) 17:50:06 

    >>30
    国内いろんな分野で適当な検査やつてるじゃん 大手はじめ
    期待できないよ

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/12/23(月) 17:50:29 

    いい話じゃん?
    何か問題でもあるの?

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/12/23(月) 17:53:11 

    JRだから最寄り駅から切符買うことができていたらしい
    昔ALTがそう言ってたよ

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2024/12/23(月) 17:56:12 

    残念ながら韓国と行き来するの飛行機メインだから韓国人観光客も減らないし韓国に行く日本の若者も減りません

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/12/23(月) 17:58:25 

    >>1
    jр九州のビートルと業務提携して姉妹板として韓国の側で運行してたコビーも事故って10時間玄界灘とか死亡事故とかやらかしてたのによく嘘ついてやってきたもんだわ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/12/23(月) 17:59:47 

    >>6
    公益通報ってやつだったのかもね

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/12/23(月) 18:02:11 

    kの法則発動
    本当は関わらんといてほしいけど、
    1個でも減ったのはよかった

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/12/23(月) 18:03:19 

    >>1
    やった!
    日本が平和を取り戻す日が来た

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2024/12/23(月) 18:05:04 

    >>5
    セウォル号みたいになったらと思うと
    出来ない責任とれないことはしない

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2024/12/23(月) 18:06:52 

    >>30
    知床遊覧船事故があったんだからなんもいえないよ日本は

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/12/23(月) 18:07:21 

    >>1 JR九州会長は日韓トンネル推し…
    麻生太郎も

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/12/23(月) 18:07:29 

    韓国人は二度と日本に来るな!
    韓国人の親日アピールは気味が悪いし、気持ち悪い。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2024/12/23(月) 18:09:04 

    >>15
    天気によって当たりの日ハズレの日があるのよね。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/12/23(月) 18:09:23 

    人気路線ではあったから困る方々はいるだろう
    飛行機が苦手な人もいるだろうし
    「クラック発生のリスクを完全に払拭できず」クイーンビートル運航再開を断念 JR九州が30年以上続く日韓航路から撤退へ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/12/23(月) 18:09:49 

    >>41
    ビートル以外にも方法あるよ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/12/23(月) 18:11:20 

    前に何回か乗ったことあるけどピートルじゃなくてカメリア号だった。
    何の違いがあるのかな?

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/12/23(月) 18:13:24 

    >>48
    竹島は日本の領土という署名してから来日してネ

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/12/23(月) 18:18:12 

    >>20
    フェリーと高速船は違うよ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/12/23(月) 18:23:49 

    ビートル好きだったのから残念。クイーンビートルなんて作らなきゃ良かったのに。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/12/23(月) 18:29:47 

    >>50
    署名させられたニダ 強制的侮辱
    謝罪と賠償

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/12/23(月) 18:54:22 

    マリンメッセ行く時にかっこいいなーって見てた、遠方から来てるとJRが航路ってめっちゃ不思議だった

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/12/23(月) 18:55:13 

    >>1
    元々いらんかったからこれでいい
    中国・韓国の観光客はゴミ捨てまくったり景観を乱しまくるから大嫌いなのよ
    太宰府天満宮もこいつらが来るようになってからトイレとか汚くなったし、こっちに来る手段が減るのは良いこと

    +7

    -4

  • 56. 匿名 2024/12/23(月) 19:09:09 

    >>4
    同意
    福岡釜山間なら、飛行機でも高くないし便数多いし

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/12/23(月) 19:23:12 

    別に日本は困らないんじゃないの?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/12/23(月) 19:27:20 

    韓国からの入国経路は減らして構わない
    日韓トンネルもいらない

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/12/23(月) 19:56:51 

    >>5
    航空機もだけど、一度に大量の人間を運搬するでもなければできるものは事故がおきれば被害は甚大だし、実際欠陥を知りつつ利益優先した結果・・・って例は枚挙にいとまがない
    これはしっかり認めて、決断してよかった

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/12/23(月) 20:14:17 

    >>2
    要らない
    廃止廃止

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/12/23(月) 20:15:18 

    在日が週末に韓国帰ったりしてる
    もう帰国して戻ってくるな

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2024/12/23(月) 21:50:24 

    >>4
    最近はLCCもできたしね
    韓国人もお金持ち出したし

    以前は大荷物の韓国人運び屋が沢山乗ってた
    日本人で乗るのは私を含めて物好きだけ

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/12/24(火) 07:58:44  ID:bub5ovaVsm 

    >>19
    クソワロwww

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/12/24(火) 09:23:41 

    >>15
    それはクイーンじゃなくてビートルね
    酔い止め飲まずに乗って吐いてる人が毎回いたね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/12/24(火) 09:27:47 

    コロナ禍にこれに乗って宗像沖まで行ったよ
    ビートルより大きいし広いしきれいだし
    デザインも良かっただけに残念だけど仕方ないね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/12/24(火) 09:30:25 

    >>62
    日本人も昔はよく乗ってたよ
    安かったし乗ってる時間は飛行機より長いけど
    保安検査とかは早いし何より荷物も飛行機みたいに制限ないから
    たくさん買う人や買い付けの人も多かった

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/12/24(火) 12:12:05 

    反日朝鮮とは仲良くしたくないんだよねー。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/12/25(水) 00:12:56 

    >>66
    ほとんど韓国人の買い付け運び屋おばさんだったよ
    日本人は本当に少なかった

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/12/28(土) 16:04:32 

    >>17
    外部職員(一見JR職員)ばかり

    サイト等の駅の電話蛮行は繋がらないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。