ガールズちゃんねる

最近の児童書ってこんなかんじらしい…(;゚Д゚)

102コメント2013/10/12(土) 00:54

  • 1. 匿名 2013/10/11(金) 01:13:45 

    +12

    -100

  • 2. 匿名 2013/10/11(金) 01:15:37 

    漫画みたい…

    +352

    -4

  • 3. 匿名 2013/10/11(金) 01:16:04 

    うん!普通じゃん♪( ´▽`)

    +66

    -100

  • 4. 匿名 2013/10/11(金) 01:16:11 

    へーーーーーすごーーーいねーー( ̄▽ ̄)

    +57

    -15

  • 5. 匿名 2013/10/11(金) 01:16:16 

    これが児童文学かよ。。(´・_・`)

    +224

    -9

  • 6. 匿名 2013/10/11(金) 01:16:30 

    なんでも萌え萌えしすぎ!

    +461

    -9

  • 7. 匿名 2013/10/11(金) 01:16:33 

    アニメじゃん!

    +196

    -6

  • 8. 匿名 2013/10/11(金) 01:16:35 

    なんでも萌え系かよ

    +214

    -7

  • 9. 匿名 2013/10/11(金) 01:16:39 

    こういう萌え絵大嫌い

    +375

    -22

  • 10. 匿名 2013/10/11(金) 01:16:39 

    わーすごーい(棒読み)

    +50

    -16

  • 11. 匿名 2013/10/11(金) 01:16:44 

    ラノベみたいな表紙(゚д゚)!

    +164

    -5

  • 12. 匿名 2013/10/11(金) 01:16:46 

    これ児童書なんだ。。。
    巫女ってー

    +135

    -6

  • 13. 匿名 2013/10/11(金) 01:17:02 

    …で?
    >最近の児童書ってこんなかんじらしい…(;゚Д゚)
    って事は、トピ主はそういう感じに嫌悪感を示して欲しいの?
    もうちょっと何が言いたいのか判るトピを承認して欲しい!!

    +80

    -61

  • 14. 匿名 2013/10/11(金) 01:17:26 

    こういうほうが児童小説って感じなのに。。
    ズッコケ3人組なつかしい(´Д⊂

    +572

    -10

  • 15. 匿名 2013/10/11(金) 01:17:49 

    オタクが好きなのやつみたい…

    +128

    -5

  • 16. 匿名 2013/10/11(金) 01:18:02 

    タラ・ダンカンの絵、好きだったんだけどそんな風になっちゃったんだ

    +124

    -7

  • 17. 匿名 2013/10/11(金) 01:18:06 

    時代は変わったんだね(^-^;)
    アニメみたい

    +95

    -3

  • 18. 匿名 2013/10/11(金) 01:18:15 

    よく本屋で並んでるの見かける

    +26

    -3

  • 19. 匿名 2013/10/11(金) 01:18:26 

    こういう可愛い絵が好きな子供もたくさんいると思うけど。違った層の人も喜びそうですね。

    +125

    -2

  • 20. 匿名 2013/10/11(金) 01:18:42 


    絵本もひどかったけど児童小説もか…!
    最近の絵本ってこんな感じらしい…(´;ω;`)
    最近の絵本ってこんな感じらしい…(´;ω;`)girlschannel.net

    最近の絵本ってこんな感じらしい…(´;ω;`)

    +80

    -5

  • 21. 匿名 2013/10/11(金) 01:20:14 

    ロリコン増えそう~(/_;)/~~

    +66

    -3

  • 22. 匿名 2013/10/11(金) 01:20:37 

    全部少女マンガみたいだなー(;´Д`)
    こういうの男の子も読むの??

    +33

    -4

  • 23. 匿名 2013/10/11(金) 01:21:01 

    子供の将来が心配です

    +73

    -5

  • 24. 匿名 2013/10/11(金) 01:21:04 

    児童書売り場よく見るけどこういう萌え絵は一部だよー
    最近売ってるのがこんなのばっかというわけじゃない

    +69

    -1

  • 25. 匿名 2013/10/11(金) 01:22:27 

    30代だけど、昔からこの手のはあった気がするけど。
    そんで、こういう系の絵が好きな子はこういうのを読んでた。

    +51

    -2

  • 26. 匿名 2013/10/11(金) 01:23:21 

    こういうのもあるけど、ちゃんと昔ながらの児童書も人気だよ。
    子供と本屋に行ってびっくりしたのは、子供用の映画のノベライズがある事。

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2013/10/11(金) 01:23:40 

    +11

    -43

  • 28. 匿名 2013/10/11(金) 01:24:12 

    こういうの置いてよー

    +424

    -4

  • 29. 匿名 2013/10/11(金) 01:24:19 

    時代を感じる。。

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2013/10/11(金) 01:24:51 

    絵より内容が大事!
    ・・・と言いたいんだが、おめめ小さいのヤダー!とか、可愛い服きたいー!とか
    なんか違う方向へ行き始めた家の娘。内容より絵が好きなんだって
    実際あんま見せたくないけど、じぃじとばぁばが・・・

    +34

    -5

  • 31. 匿名 2013/10/11(金) 01:25:35 

    14

    トピ画の変なロリよりこの三人組の方がよっぽど素朴でかわいらしい

    +39

    -3

  • 32. 匿名 2013/10/11(金) 01:25:38 

    2枚目の後ろの子これの真似っぽい
    最近の児童書ってこんなかんじらしい…(;゚Д゚)

    +40

    -8

  • 33. 匿名 2013/10/11(金) 01:25:41 

    昔の児童書の挿絵は、不気味なものが多かったからね。
    そういう児童書を見て育った大人の配慮かな?

    +21

    -7

  • 34. 匿名 2013/10/11(金) 01:27:50 

    わかったさん、なつかしー!

    今は随分萌え画になっちゃったのね・・・

    +63

    -0

  • 35. 匿名 2013/10/11(金) 01:28:34 

    ラノベとはまた別?

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2013/10/11(金) 01:32:07 

    児童書の売り上げランキングとか見ればわかるけど>1みたいな児童書は人気ないよ
    ランキング上位になるのは昔ながらの絵って感じのが多い

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2013/10/11(金) 01:33:21 

    みんな同じ顔に見えるよ。
    個性のないキャラクターばっかだな。

    +23

    -3

  • 38. 匿名 2013/10/11(金) 01:35:12 

    一部でしょ。
    うちの子こんなの読んでないよ(苦笑)

    ゾロリのシリーズがお気に入り。

    +48

    -3

  • 39. 匿名 2013/10/11(金) 01:36:02 

    うちの子小学生だけど、そんな本は持ってないしごく一部だけがそんな感じなんだと思います。
    確かに教科書の挿絵は昔とは変わった気はしますね。

    +19

    -3

  • 40. 匿名 2013/10/11(金) 01:36:08 

    いや、絵は今時の普通の漫画の絵ですよ
    今の、ちゃお、なかよし、りぼん、 の絵はみんなこんな絵だよ
    今と昔の流行りの画風が違うんじゃないかな
    個人的には今のアニメ画風は好きじゃないけど、娘にとっては、こういう絵が普通みたいだよ

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2013/10/11(金) 01:36:27 

    28
    わかったさんシリーズ小学生の時好きだった♡

    +69

    -2

  • 42. 匿名 2013/10/11(金) 01:38:44 

    毎日ゲームをしないとアブナイ!?
    私アブナイらしい…(。>д<)

    +4

    -8

  • 43. 匿名 2013/10/11(金) 01:40:07 

    なかよしとかりぼんは自分が子供の頃もこんなような絵だったけど、
    児童書や教科書までこんな絵にしなくてもいいと思う"(-""-)"

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2013/10/11(金) 01:42:01 

    ハマったら買い集めそう。
    文章はどんな感じなんだろう。

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2013/10/11(金) 01:42:11 

    《児童と本》、《子どもと絵本》

    原点に帰れ。
    個性と創造力に溢れていた時代に帰りなさい。

    芸術家ならネットとかスマホとか捨てなさいよ。

    +30

    -11

  • 46. 匿名 2013/10/11(金) 01:43:00 

    小学生の娘がいるけど王さまシリーズとかわかったさんシリーズとかかいけつゾロリシリーズばっか読んでるよ

    +22

    -3

  • 47. 匿名 2013/10/11(金) 01:46:10 

    今の流行りの絵柄だよね。
    昔のコバルトやティーンズハートなんかも、その当時の流行りのイラストだったよ。
    絵が目当てでも子どもが興味を持ってくれて、読書のきっかけになるならいいんじゃないかな。

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2013/10/11(金) 01:48:05 

    アニメ風な絵にしないと売れなくなってきたんじゃないの?

    昔の絵本とかの絵って個性があってすごくよかったな~

    +13

    -3

  • 49. 匿名 2013/10/11(金) 01:49:19 

    ストーリーも重要だよね

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2013/10/11(金) 01:53:48 

    昔ながらがいいって本当かなあ?

    私も小さい頃は素朴な挿し絵よか、煌びやかなのがいいって思ってたから、全肯定はしないが当然の供給かと思うヽ(´o`;

    大人になっていわさきちひろの良さがわかったしな。

    +31

    -7

  • 51. 匿名 2013/10/11(金) 01:55:42 

    ゲームアプリの絵みたい。

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2013/10/11(金) 02:02:35 

    33
    わたしは味があっていいと思うけどなー
    今大人も絵本読むし

    少なくともトピ画の無個性な絵本より1億万倍マシだよ

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2013/10/11(金) 02:36:42 

    21歳だけど、下の3つみたいな絵は小さい頃見てた記憶がある
    上の方はちょっとアニメ色が強いね

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2013/10/11(金) 02:48:04 

    わかったさん大好きだったー!!!
    こまったさんもあったよね??!

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2013/10/11(金) 03:00:29 

    あのね、不思議の国のアリスはジョン・テニエルの挿絵あってこそだと思うの。
    最近の児童書ってこんなかんじらしい…(;゚Д゚)

    +37

    -3

  • 56. 匿名 2013/10/11(金) 04:07:44 

    NHKの英語のテキストの絵がアニメ絵だったので
    買うの諦めたのを思い出した
    最近の児童書ってこんなかんじらしい…(;゚Д゚)

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2013/10/11(金) 05:48:51 

    なんだかなぁ…。こういう絵の良さがわかんない。

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2013/10/11(金) 05:49:42 

    どうやって本を子どもに読んでもらうか…
    そこに挿し絵はあると読みやすいですよね♪

    私の小学生時代に人気だったのはクレヨン王国シリーズや怪談レストランなどでした♪

    挿し絵はその時代で画風がアニメチックになったとしても内容重視です。

    でも、イラストレーターさんは個性的な方が個人的には好きです(*^^*)

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2013/10/11(金) 05:51:43 

    >55
    子供には不気味すぎるでしょ…

    トピ画のアリスかわいいと思う
    萌え絵どうこうよりも
    中身が充実してるかどうかが重要じゃないかな

    +9

    -7

  • 60. 匿名 2013/10/11(金) 06:34:06 

    やだ〜(/ _ ; )

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2013/10/11(金) 07:08:41 

    子供が読む本の絵なんだからもっとのほほんとしてていいと思う^_^;

    わたかったさんこまったさんほんと懐かしいー!!

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2013/10/11(金) 07:25:42 

    そんな絵のことより27さんのエジプトの理由の方が知りたい(笑)

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2013/10/11(金) 07:39:43 

    娘が借りてきた本、戦国武将がやけにイケメンになってなぁ

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2013/10/11(金) 07:47:14 

    小学生娘が絵にひかれて図書館で借りてます。
    歴史人物の物語も、素敵な絵にひかれて借りてます。
    本を手にとるきっかけですね。
    しかし、あまりにも性的な部分を強調して描写した美少女絵の児童書ははイヤだ。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2013/10/11(金) 07:49:36 

    ちゃんと活字読むならいいんじゃない?昔みたいのがぜったいに正しい、ってわけでもないし。

    +16

    -3

  • 66. 匿名 2013/10/11(金) 08:11:04 

    似たような萌え絵だから、絵を描いてる人はみんな同じかと思ったら、みんな違うんだね。
    何で最近こういう感じのに似たり寄ったりの絵ばかりなんだろう。
    個性がないし、つまらない。

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2013/10/11(金) 08:12:30 

    漫画好きで小説嫌っていた娘がこんなのから入ったら?と進めたら読むようになり今では色々な小説を読むようになりました。子供の小説離れを止める一つの手段としてはいいと思います♪

    +12

    -5

  • 68. 匿名 2013/10/11(金) 08:56:43 

    いやいや、こういうの出してるのは一部の出版社だけだし、私が小学生の頃から漫画的な絵の児童書はありましたよ。
    本嫌いだった子が本好きになるきっかけにもなったりするんだし、こんな本があっても良いと思います。

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2013/10/11(金) 09:02:50 

    日本では挿絵画家とか下に見られてるもんね。
    昔なら、私一押しの武部本一郎さんがいたんだけどな。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2013/10/11(金) 09:15:43 


    教科書はこんなもんじゃないか…?

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2013/10/11(金) 09:21:00 

    28さん
    わかったさん懐かしい。大好きだったな。
    子供に読ませたくなった!本屋いってきます。
    ありがとう。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2013/10/11(金) 09:36:27 

    挿絵って大事だよね。
    初版本と最新版とは全然雰囲気かわる。


    +13

    -3

  • 73. 匿名 2013/10/11(金) 09:36:52 

    これは 児童書ではなくて 漫画ですね。
    漫画を否定するつもりはないけど、
    本来の児童書も 読んでおかないと
    大人になってからの
    漫画以外の読書につながらないのではないかと
    杞憂します。!

    +12

    -5

  • 74. 匿名 2013/10/11(金) 09:38:38 

    >13さん

    問題提起として受け止めたらどうでしょう?
    この画風を良しと感じる人も居れば、良くないと感じる人も居るでしょう。

    トピ主が「この画風って絶対にいけない!!」と決め付けるべきでもないような?


    …と言う私は、幼稚園で教諭をしていますが、幼稚園では昔ながらの画風の紙芝居や絵本をたくさん読み聞かせします♪
    でも、「児童文学」という括りだと、文学にこのアニメ的な画風は合わないような気がします。

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2013/10/11(金) 09:49:21 

    いいじゃん別に
    少女漫画だとか児童文学なんていつの時代も大人から見ればウヘェなもんばっかりで
    そのうち良いものだけ残っていって、子供だって自分で選ぶでしょ

    +8

    -7

  • 76. 匿名 2013/10/11(金) 10:23:03 

    児童文学業界にたずさわっているものです
    作り手(作家、編集者)もこういう傾向を諸手をあげてウエルカムしているわけではありません
    でも今は本自体が売れない上に、児童文学は売れ行きの面では本当に苦しい立場です
    出版社内でも本をつくる編集者より現場で売れ行きを見ている営業部のほうが力が強かったりします
    なので、なんとかして売れるように手にとりやすい絵(漫画風)やモチーフ(魔女や巫女といったファンタジー)を考えています
    特に読書好きではない多くの子どもたちはやっぱりまずはこちらの方を手にとるからです
    公共図書館や小中学校の図書館が発達していない日本では、書店で売れないと児童文学自体出版できないのです
    (アメリカなどは図書館購入分が売上の半分以上のシェアをしめているので出版社も売れ行きを考えずにいい本がつくれます)
    私自身はこの漫画絵のライトジュニアノベルを通過点にしていろんな本を手にとるきっかけにしてくれるといいなあと思います
    同じ考えの作家や編集者もたくさんいることをお伝えしたくて書かせていただきました

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2013/10/11(金) 10:35:32 

    進研ゼミの漫画もこんなような絵が多くなってて驚いた

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2013/10/11(金) 10:38:45 

    タラダンカンの絵、確か雑誌で幼女のエロ絵書いたりしてる人のじゃなかったっけ

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2013/10/11(金) 10:55:55 

    萌え萌えキュン☆な絵柄ですな(*_*;

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2013/10/11(金) 11:04:10 

    絵って大事。.:*☆
    子供の頃王さまシリーズが大好きで、
    和歌山静子さんでなく和田誠さん挿絵のものを買ってこられて愕然とした思い出が(o_o)

    最近の萌え絵に呆れていたけど、ちゃんとしたものもあるからホッとしました。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2013/10/11(金) 11:07:00 

    75
    児童文学はウヘェなものではないよ。
    老若男女誰が読んでも迫るものがある。
    もちろん少年少女向けの漫画も。
    良作は存在する。
    良書悪書は低年齢層が読むものに限らない。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2013/10/11(金) 11:15:37 

    55
    本当その通り。
    小さい頃から世界観にぴったりのテニエルの絵が好きでした。
    海外のアリスはテニエル以外もゴシックでアリスらしさが損なわれていないけど
    金子国義さんのアリスは上手いけどなんか違う。
    最近の児童書ってこんなかんじらしい…(;゚Д゚)

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2013/10/11(金) 11:33:53 

    75 児童文学に対する認識が間違っています。本読まないで育ってきたのね。可哀想。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2013/10/11(金) 11:37:02 

    30代、タラダンカンシリーズが好きで毎回買っていますが、れんじさんの絵がちょっと恥ずかしいのでAmazonで注文しています。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/10/11(金) 11:59:41 

    これは小学校高学年女子が漫画感覚で読むジャンルの本だよ。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2013/10/11(金) 12:02:07 

    今はどこもかしこも萌え系の絵が浸透しすぎて気持ち悪い

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2013/10/11(金) 12:15:19 

    私はJS5ですが、みらい文庫ではワンピースが好きです^^

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2013/10/11(金) 12:39:09 

    同じ人が絵を書いてるの?って思うくらい最近の漫画は個性のないキャラがいい多いね。
    1の画像もタラ・ダンガン以外どれも同じでキャラクターもあまりかわいくない。
    こういうのが人気あるんだろうけれど、素人が趣味で書いてるような絵にしか見えないだけど。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2013/10/11(金) 13:58:19 

    確かに最近ライトノベル風の表紙増えてるけど
    最近の児童書に関して問題提起すべきは表紙の絵ではなくて
    絵本や児童文学書の中で残酷だからと言って
    物語上大切な部分を削って短くしまうことでは?

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2013/10/11(金) 14:11:34 

    こういう萌え系だと男の子のキャラクターがあまり出ないか
    かっこよくないことが多いんだよね
    女は美男美女を書きたがるけど、男は女の子にしか興味ない
    女の子向けでもあるなら、かっこいい男の子を出してほしい

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2013/10/11(金) 15:05:39 

    目が大きくてキラキラしてて…昔から女の子が好む絵柄でしょ?
    女児向けのものを大の大人が性的な目で見て喜んでるのが幼稚なんであって、本来子供が好きなものを子供に提供して問題視って…本末転倒じゃない?

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2013/10/11(金) 15:05:50 

    なんか絵が…
    受け付けない…
    健全な感じがしないんだけど(T-T)

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2013/10/11(金) 16:04:52 

    大塚真一郎の絵は黒星紅白に似てるね...どうしで?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2013/10/11(金) 17:03:02 

    当たり前っしょ笑(by,JS5)

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2013/10/11(金) 17:24:45 

    わかったさんはよくお菓子真似したなー
    母親といっしょに(*^O^*)
    ロリコンの大人が買うのはまずいけど
    あたしも小さな頃はこんな絵の方がいいなって
    おもってたな。ちゃおとかも目かなりでかくてかわいかったし
    好きだった

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2013/10/11(金) 17:54:47 

    バカが増えそう

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2013/10/11(金) 18:14:12 

    72
    「霧のむこうのふしぎな町」の表紙が変わってしまった時の衝撃!あの絵好きだったのに(;_;)

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2013/10/11(金) 21:37:37 

    重要なのは、絵じゃないでしょ。

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2013/10/11(金) 21:38:04 

    こういうの見たり読んだりして育った子供が
    将来ラノベとか漫画とか読むようになる(読むのに抵抗がなくなる)

    出版社による読者育成なのではないかと…

    中身もエロ・暴力要素がないだけでラノベと大して変わらんものもあるしね

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2013/10/11(金) 23:27:10 

    携帯小説、はいってないの?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2013/10/12(土) 00:08:32 

    う、うーーーーん(;´Д`)

    こういう絵苦手だなぁ。
    自分が子どものときの本の方がよっぽどいいや

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2013/10/12(土) 00:54:53 

    タラダンカンとかふつーに好きでした、べつに萌え系ではないし…
    卒業しちゃったから読んでないけど、新刊よみたいな~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード