ガールズちゃんねる

トイレの蓋開けっ放し?それともちゃんと蓋閉めますか

186コメント2015/11/17(火) 18:44

  • 1. 匿名 2015/11/13(金) 23:14:49 

    ウチは3世帯が住んでにぎやかなのですがイラつく事もしょっちゅうです
    まずトイレの蓋。弟は絶対閉めない。いっつも開けっ放し。親もそうです。
    私とこども達はちゃんと閉めます。何で閉めないの?って不満です
    せっかく温便座なのに暖かいのが逃げてしまうじゃないですか?いま寒いので開けっ放しだと冷たいんですよね。電気代ももったいないし衛生面でもよくないと思うし…
    皆さんの家庭はどうですか
    男性ってこういうの無頓着ですよね

    +241

    -29

  • 2. 匿名 2015/11/13(金) 23:15:25 

    蓋を閉めてから流してます

    +696

    -45

  • 3. 匿名 2015/11/13(金) 23:16:13 

    開けっ放し。

    +445

    -159

  • 4. 匿名 2015/11/13(金) 23:16:20 

    +38

    -59

  • 5. 匿名 2015/11/13(金) 23:16:25 

    蓋を閉めて流さないと、大腸菌飛びまくりらしいですよ。

    +665

    -28

  • 6. 匿名 2015/11/13(金) 23:16:44 

    閉めるよ。

    +270

    -18

  • 7. 匿名 2015/11/13(金) 23:16:50 

    蓋閉めてから流した方が感染症の予防になると聞いたことがあるから必ず蓋します

    +436

    -7

  • 8. 匿名 2015/11/13(金) 23:17:21 

    節電の為に温便座切ってるので、ウチはいつも開けっ放し。

    +50

    -52

  • 9. 匿名 2015/11/13(金) 23:17:25 

    お金が逃げるから必ず閉める〜(≧∇≦)

    +389

    -19

  • 10. 匿名 2015/11/13(金) 23:17:26 

    閉めた方が電気代節約になるんじゃなかった?

    +304

    -8

  • 11. 匿名 2015/11/13(金) 23:17:51 

    蓋をあけたままだと、お金が逃げる!って言う迷信を信じてるので、蓋しめてます!
    閉めても開けてても、逃げゆくばっかりですが(T^T)

    +345

    -10

  • 12. 匿名 2015/11/13(金) 23:17:57 

    閉めます。
    流すときに汚い水が床や壁に飛び散るのが嫌で!
    主人が閉めない人でしたが閉めるようにしつこく言い続けましたよ

    +235

    -12

  • 13. 匿名 2015/11/13(金) 23:18:01 

    自動開閉なので、使わない時は閉まってます。

    +193

    -16

  • 14. 匿名 2015/11/13(金) 23:18:12 

    フタを開けたままの子見ると躾が悪いなと思う

    +83

    -68

  • 15. 匿名 2015/11/13(金) 23:18:15 

    閉めます!!!!

    汚い水が飛び散るのを防止するため。
    また、便座を暖めてるときは蓋を閉めたほうが節電になります。

    +183

    -8

  • 16. 匿名 2015/11/13(金) 23:19:07 

    何も理由ないけど
    蓋ついてるから閉める

    +95

    -8

  • 17. 匿名 2015/11/13(金) 23:19:12 

    男女なんか関係ない、
    閉められない、開けっ放しにする人はたまにいる、トイレに限らずタンスなども。

    そういう人は大抵、自分の口もだらしなく開けっ放しになっている事が多い。

    +46

    -56

  • 18. 匿名 2015/11/13(金) 23:19:55 

    家のトイレの蓋はもちろんの事、外出先のトイレの蓋も閉めて出ます

    +147

    -36

  • 19. 匿名 2015/11/13(金) 23:20:27 

    つか勝手に閉まる

    +39

    -22

  • 20. 匿名 2015/11/13(金) 23:20:32 

    息子二人、夫も蓋閉めますよ。
    開けたままは不衛生ですよね。

    +68

    -9

  • 21. 匿名 2015/11/13(金) 23:20:54 

    蓋閉めてから流した方が良いんだ!!
    蓋は閉めるけど、きちんと流れたか見届けてから閉めてたから今度から気を付けます(*_*)

    +269

    -8

  • 22. 匿名 2015/11/13(金) 23:20:59 

    うちは閉めてません!
    外のトイレでも蓋がしまってる事ってあんまりないよね?閉めてる人の方が少ないんじゃないかな??

    +181

    -142

  • 23. 匿名 2015/11/13(金) 23:21:30 

    流してから閉めてた。
    駄目なんだ・・

    +186

    -8

  • 24. 匿名 2015/11/13(金) 23:21:33 

    蓋触りたくないから開けっぱなしだった。

    +322

    -24

  • 25. 匿名 2015/11/13(金) 23:21:48 

    閉めるために蓋があるんだと思ってた

    +83

    -9

  • 26. 匿名 2015/11/13(金) 23:22:08 

    お店や会社のトイレの蓋はいつも開いている。
    入った時にたまに閉まってることがあるけど、几帳面な人もいるのねって思うくらい。

    +164

    -22

  • 27. 匿名 2015/11/13(金) 23:22:13 

    必ず閉める癖が付いてます
    でも公衆トイレは閉めませんよ触りたくないもん

    +251

    -8

  • 28. 匿名 2015/11/13(金) 23:22:24 

    >>5
    知らなかった
    今まで開けっ放しで流してた…(;゜0゜)

    +45

    -13

  • 29. 匿名 2015/11/13(金) 23:22:48 

    本当は座るために蓋があるんだったけ

    +14

    -10

  • 30. 匿名 2015/11/13(金) 23:22:56 

    蓋閉めないとなんか
    悪いことしてる気持ちになる。
    ので必ず閉めます。

    +15

    -19

  • 31. 匿名 2015/11/13(金) 23:23:00 

    汚いと言うがその手に持ってるスマホの方が実は大腸菌いっぱいいる場合もあるんだよね

    +141

    -19

  • 32. 匿名 2015/11/13(金) 23:23:15 

    蓋を閉めて流すと、汚い話う○こさんが綺麗に流れたかどうか確認できないですよね。流れたのを見てから閉めてました

    +231

    -9

  • 33. 匿名 2015/11/13(金) 23:23:19 

    自動です!でもその前は閉めなかったなぁ

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2015/11/13(金) 23:23:42 

    トイレ使った事ないから・・・

    +4

    -19

  • 35. 匿名 2015/11/13(金) 23:23:46 

    大腸菌飛びまくりを蓋でガードしてるなら
    蓋に大腸菌いっぱい付くよね。
    入るときそれを背にするわけだしどっちにしろ汚くない?

    +437

    -19

  • 36. 匿名 2015/11/13(金) 23:23:53 

    >>17
    すごい考え方!!逆に尊敬しちゃう!!

    +5

    -14

  • 37. 匿名 2015/11/13(金) 23:23:55 

    手洗い中に水が跳ねたら、次の人のお尻が濡れちゃうから、蓋を閉めなさいと教わった。
    でも、公衆トイレとかは、触るの躊躇して閉めれない時ある。

    +26

    -7

  • 38. 匿名 2015/11/13(金) 23:23:55 

    他の人も言ってるけど、便器の蓋開けてると運気が下がると聞いたから閉めてます。


    +32

    -8

  • 39. 匿名 2015/11/13(金) 23:24:25 

    緊急の時ふた閉ってると何でなんと思うこともあるw

    +102

    -9

  • 40. 匿名 2015/11/13(金) 23:25:08 

    家はあけてる。

    +36

    -16

  • 41. 匿名 2015/11/13(金) 23:25:15 

    御自宅ならどーでもいいよ。
    友達の家に来て、閉まってるウチだったら閉めて出てきて欲しいわ…。

    +124

    -4

  • 42. 匿名 2015/11/13(金) 23:25:27 

    >>23
    別に駄目じゃないよ。
    なんちゃって潔癖症だけだって、菌が飛び散るとか大袈裟に煽っているのはね。
    このてのトピタイではいつも現れる人達、気にすることないよ。

    +35

    -9

  • 43. 匿名 2015/11/13(金) 23:25:39 

    閉めます。節電。
    でも閉めてるのは私だけ

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2015/11/13(金) 23:25:46 

    開けた時前の人のくさい匂いが強烈にした時があったから軽いトラウマで、臭い逃がしたくて開けたままにします。

    +78

    -11

  • 45. 匿名 2015/11/13(金) 23:25:57 

    職場のトイレが男女共用だった。
    男性スタッフ8人に対して女性スタッフ2人。
    蓋は閉めるのがマナーだと女性2人でまくし立て、会議の結果、男性スタッフ使用後も閉めることになった。
    マナーが本来どうか知らないけれど、明らかに男性が使った後と分かる状態なのが嫌だった。

    +26

    -14

  • 46. 匿名 2015/11/13(金) 23:26:13 

    外出先のトイレのフタは触りたくないので開けっ放し

    +54

    -4

  • 47. 匿名 2015/11/13(金) 23:26:59 

    もちろん〆ます。 だけれど〆てある蓋を開ける時にはいつもドギマギする。
    開けたら長~~~いウ○コがコンニチハ\(^o^)/だなんてことがあるんで
    はないかと・・・(´;゚;ё;゚;)  特に家以外のトイレでは要注意だ(゜゜)
    トイレの蓋開けっ放し?それともちゃんと蓋閉めますか

    +52

    -24

  • 48. 匿名 2015/11/13(金) 23:27:34 

    蓋したら蓋に水気が飛んで汚いしその蓋触りたくない。
    外のお手洗いは蓋されてたらトイレットペーパーでつかんで開ける。

    +84

    -5

  • 49. 匿名 2015/11/13(金) 23:27:46 

    開けぱなしだったけど今日から閉めようと思いました>_<ありがとうございます!

    +6

    -7

  • 50. 匿名 2015/11/13(金) 23:28:13 

    言われてみれば、フタついてるってことは閉めろということなんだろうね

    +19

    -3

  • 51. 匿名 2015/11/13(金) 23:28:48 

    腰が痛いので開けっぱなし
    自動のやつ便利だよね

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2015/11/13(金) 23:28:56 

    前は便座温かくしてる時だけ保温で閉めてたけど、梅雨にテレビで流す時に蓋を閉めないと菌が舞い上がるって聞いて閉めるようになった

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2015/11/13(金) 23:29:13 

    トイレは閉めてから流さないと菌が広がると聞いたことがあるから、閉めてる。
    閉めた方がお金もたまると言うしね。
    あ、でも貯金ゼロだけど・・・。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2015/11/13(金) 23:29:17 

    開けっ放し

    外のトイレで蓋閉まってたら開ける時ドキドキする。汚い時とか流れてない時あるし

    +57

    -3

  • 55. 匿名 2015/11/13(金) 23:29:31 


    以前は開けっ放しでしたが
    今は閉めて流しています

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2015/11/13(金) 23:29:35 

    閉めてから流さないとノロウィルスとか
    自分にも見えないしぶきが飛んでるよ~。

    って聞いてから絶対閉めてから流す。

    +11

    -4

  • 57. 匿名 2015/11/13(金) 23:31:00 

    テレビで

    蓋を閉めた方がカビが生えにくい

    蓋をあけたまま流すと、目に見えない粒子でなかの水が飛び散っている

    というのを見てから気持ち悪くなって必ず締めてから流すようになりました!

    +9

    -5

  • 58. 匿名 2015/11/13(金) 23:31:21 

    閉めて流すと、便座にびっちり大腸菌がくっつきますよね、次の人のお尻にべっとり付きそう。だからといって蓋閉めずに流して部屋に充満させるのもアレなんで、どっちにするか迷ってる。

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2015/11/13(金) 23:31:53 

    >>35
    それ、私も同じこと思った。

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2015/11/13(金) 23:32:22 

    和式って蓋ないよね

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2015/11/13(金) 23:32:30 

    自宅のトイレは蓋しめます。
    外のトイレでは閉めません。ってか、外のトイレで蓋が閉まってるとなんとなく開けるの怖い・・・

    +42

    -1

  • 62. 匿名 2015/11/13(金) 23:32:51 

    >>35
    LIXILのトイレはプラズマクラスターがついてるから、蓋の菌も除菌してくれる

    +2

    -4

  • 63. 匿名 2015/11/13(金) 23:33:34 

    リトルベンの新しいトイレは蓋を閉めている間だけ除菌するんだよね。
    メーカーから閉めろってメッセージだね。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2015/11/13(金) 23:36:31 

    家では閉める!
    その方がお金たまるらしいから

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2015/11/13(金) 23:36:53 

    素朴な疑問…。
    蓋開けたら前の人が流してないって人はその時どーすんの?
    見なかったことにしてそのまま出てきちゃうの?
    嫌だけど流してあげるもんじゃないの?

    +13

    -3

  • 66. 匿名 2015/11/13(金) 23:37:15 

    最新のトイレは蓋も除菌してくれるんだ。うちは古いから閉めないでおこう。

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2015/11/13(金) 23:37:21 

    海外なんかは空港のトイレでさえ、元々蓋がついていないスタイルも多い( *゚A゚)
    日本でも駅のトイレなどで結構見かけるしね!
    だから、
    蓋をして流さないと、なんて気にした事もないな!( ^▽^)

    +34

    -1

  • 68. 匿名 2015/11/13(金) 23:39:03 

    怒り新党で今の時代のトイレには、蓋は、意味がないってやってましたよ!
    何となく過去の流れのまま、付いてるらしい。

    +35

    -4

  • 69. 匿名 2015/11/13(金) 23:39:48 

    便座カバーの絵があったけど、あれはやめた方がいいらしい。
    一人暮らしならいいけど、家族全員が触れるからね。

    外でする場合は、便座を拭くのか紙のカバーするのかしないとヤバいよね。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2015/11/13(金) 23:40:08 

    外出先で閉める人がこんなに多いのにビックリ。
    私はちゃんと流れてるのを確認したいので開けたまま流して、
    次の人に自分は綺麗に使いましたアピールの為に開けっ放し。

    蓋が閉まったトイレって中が流れていない事が多いから、
    なるべく蓋が開いていて綺麗な所に入るようにしてる。
    極力触りたくない。

    自宅はちゃんと閉めています。

    +47

    -5

  • 71. 匿名 2015/11/13(金) 23:41:08 

    というか蓋しめてるの見たことないんだけど。がるちゃんめっちゃ蓋しめてる人いるなー
    あ、がるちゃんは特別か

    +12

    -6

  • 72. 匿名 2015/11/13(金) 23:41:32 

    >>60
    ありますよ、昔は木の蓋もよく見かけた。
    トイレの蓋開けっ放し?それともちゃんと蓋閉めますか

    +19

    -2

  • 73. 匿名 2015/11/13(金) 23:43:53 

    可愛い便座カバーを買ったのでそれがみたくて閉めるようになりました

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2015/11/13(金) 23:44:31 

    え、蓋に背中ベタっと付けなければ大丈夫でしょ。むしろ、もたれている人いる?

    壁とかに飛び散る方が、自分にも飛んで来ると思うけど。

    +14

    -8

  • 75. 匿名 2015/11/13(金) 23:46:23 

    家は開けっ放し。
    人様のお宅や勤務先では閉める。

    +2

    -5

  • 76. 匿名 2015/11/13(金) 23:51:48 

    閉めてます。気のせいだろうけど
    開けてると何か得体の知れないものが出てきそうな予感がする。

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2015/11/13(金) 23:52:02 

    >>62
    私もプラズマクラスターで除菌出来るって聞いたのでLIXILのサティスにしましたよ。
    リトルベンのは除菌水だから便器の中だけだって聞いてやめました。

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2015/11/13(金) 23:54:08 

    綺麗に流れていったのを確認してから蓋します。もしも便座に散ったらその場で拭き取ります。

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2015/11/13(金) 23:55:08 

    じゃあ和式トイレは蓋がないから飛びまくりって事か....

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2015/11/13(金) 23:57:04 

    家では閉める。
    外出先で蓋が閉まってると
    ドキドキしながら開ける。
    何度か流れてないから閉めてた
    パターンに遭遇したから。

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2015/11/13(金) 23:57:30 

    家じゃないけど一回フタ閉まってて
    開けたら謎の虫?生き物らしきものがいたので、怖くてそれ以来フタ開けっぱなしです、
    怖くてフタ開けない無理wwwww

    +3

    -5

  • 82. 匿名 2015/11/13(金) 23:59:01 

    ふた閉めて流さないと約40分菌が空気中に漂うと聞いたことがある〜。
    蓋が汚れて背中が、、、と言うけど、あまり気にしないです。
    でも細かい事気にしてたらパソコンのキーボードは便座の何倍も汚いって聞くし、ドアノブだってさわれないかな〜。閉めて流す人も閉めずに流す人も、どっちでも良いって結論に至った!
    でも生死を揺るがすようなことであれば考える!

    +13

    -8

  • 83. 匿名 2015/11/14(土) 00:00:56 

    家のトイレは閉める
    便座を温めている時蓋しないと電気代がかかるってテレビで見た。

    家以外は開けっ放し

    +8

    -3

  • 84. 匿名 2015/11/14(土) 00:01:05 

    前テレビで実験してたけど、蓋閉めずに流したら、口元まで水が飛び散ってた

    ウゲェ〜〜って思ったから
    絶対閉めて流す

    +10

    -7

  • 85. 匿名 2015/11/14(土) 00:02:46 

    風水的に、「蓋を閉めた方がお金がたまりやすくなる(本当)」と伝えたら、閉めてくれるようになりました。

    +4

    -5

  • 86. 匿名 2015/11/14(土) 00:05:55 

    開けっ放しにどんな正論があると言うんだい?

    +9

    -13

  • 87. 匿名 2015/11/14(土) 00:08:49 

    すでにたくさん既出だけど

    衛生面と保温の面で
    かならず閉めてから流します。

    うちは女性が10名ほどの職場で
    トイレが一つなんです。

    私が入社して、
    いつもトイレの蓋を習慣から、閉めるようにしてたら
    段々みなさんも閉めてくれるようになりました。
    誰にも何も言わなかったのに…。

    誰にも言わないけど、なんか地味にうれしい^^w

    +7

    -17

  • 88. 匿名 2015/11/14(土) 00:10:04 

    自宅は必ず閉めます。これが当たり前なので、たまに来客が使用した後にトイレに
    入って開けっ放しだとビクってなりますw
    外出先の場合はそのトイレの見た目の清潔度で閉めたり開けっぱだったりです。

    +4

    -4

  • 89. 匿名 2015/11/14(土) 00:13:30 

    家でも外でも閉める
    小なり大なり流れきって確認したら閉める
    家では小の時は流すにも小でながすのでトイレットペーパーが流れてるか 見て蓋をします。子供にも必ず用をたしたら蓋を閉めてねと言ったら閉める用になりました。

    +1

    -6

  • 90. 匿名 2015/11/14(土) 00:13:56 

    蓋閉めないと臭いが充満するじゃん!
    しかも蓋閉めて水流さないと尿とか飛び散る!

    +6

    -7

  • 91. 匿名 2015/11/14(土) 00:14:57 

    うちジジババ同居で何故か流さない。日中ジジババだけだと「詰まるでしょ!」って位のティッシュと鼻もげるくらいの異臭。何度言っても無理。ぼっとん時代の人だからなのかな。

    ちなみに一回二回じゃ流さないって人いるかな?

    私は蓋あけっぱなしです。
    たまに閉めてあると気づかずに蓋に座ってびっくりする。

    +3

    -5

  • 92. 匿名 2015/11/14(土) 00:18:00 

    ネズミがトイレの下水管から浸入してくる
    動画を見てから、必ず閉めるようにしてます。。

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2015/11/14(土) 00:21:41 

    大をしたあとに蓋をしめてくれないと、次に入る人が臭くてトイレに入れない!

    +1

    -10

  • 94. 匿名 2015/11/14(土) 00:25:11 

    家のトイレは閉めます。外のトイレは開けてます。外で蓋開けたら流してない、飛び散ってるとかあったから、開けるの怖くなった…

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/11/14(土) 00:28:58 

    以前公衆トイレで蓋を開けたら大量の他人のウ○コが浮いてたのを見て以来トラウマでしまってる蓋を開けるのがダメです

    蓋は開け放し

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2015/11/14(土) 00:29:02 

    運気が逃げるってゆーから必ず閉める!

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2015/11/14(土) 00:31:08 

    節水型トイレって水飛び散らなくないですか?
    蓋は常に開け放しですが周囲の壁にどこにも飛び散ってる跡が見当たらないのだけど?

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2015/11/14(土) 00:37:24 

    開けっ放しだった
    大腸菌飛びまくりなんですね
    でも蓋に大腸菌飛びまくりですよね?
    その大腸菌さん達は重力によって便座につきませんか?


    明日トイレを新しくするんですが...
    蓋を閉めてる方は小まめに除菌してるんですか?

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2015/11/14(土) 00:39:28 

    家は勝手にトイレの蓋が閉まるので気にしません。ただ、急いでトイレに入った時に自動に蓋が開くまでに若干遅くてイライラするので無理やりこじ開けます!

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2015/11/14(土) 00:42:37 

    家は勝手にトイレの蓋が閉まるので気にしません。ただ、急いでトイレに入った時に自動に蓋が開くまでに若干遅くてイライラするので無理やりこじ開けます!

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2015/11/14(土) 00:46:23  ID:D6iSplweFN 

    私は流してから閉めますが、閉めてから流すと汚れがすべてうち蓋につかないですか?
    それはそれで汚いような。。

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2015/11/14(土) 00:55:58 

    元々の生活習慣では閉めなかったけど、猫を飼うようになって閉める派になりました。
    何故か便座の上を歩く→滑って落ちる、ことが続いたので…

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2015/11/14(土) 01:03:02 

    会社で最近入った女の子
    その子の後にトイレ行くと毎回蓋閉めてるけど、開けるとうん○ついてるんだよね。朝とランチ後。ちゃんと確認してから流してほしい(笑)小さい会社だからバレバレで

    +17

    -2

  • 104. 匿名 2015/11/14(土) 01:21:19 

    蓋をしないとめ菌が飛び散り
    それを吸ってしまうと聞いてから
    蓋をするようになりましたが

    家族に何度言っても
    蓋を閉めてくれません

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2015/11/14(土) 01:32:42 

    公団住みだが、フタが最初からついてないよ・・・(><)

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2015/11/14(土) 01:58:06 

    実家開けっ放しだったので、そのまま成長

    彼氏(今の旦那)に指摘され矯正される

    今は外出先でも、閉めるようにしてる

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2015/11/14(土) 01:59:44 

    流すときは蓋を閉めてから流した方が良いと中居くんの番組でやってた

    大腸菌が飛沫くらしい

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2015/11/14(土) 02:13:52 

    蓋汚くなるのも嫌だから開けてます
    でも飛び散るのも嫌だから水が流れるのを緩やかに調節出来るようにしてます

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2015/11/14(土) 02:23:29 

    風水的な意味でフタは必ず閉めてます。
    フタが開いてると、なんだか下水の悪い「気」がトイレに充満しそうで・・・。
    あと、トイレのフタも毎日拭くようにしたら、モニター品がよく当選してる気がします。
    (ここ1ヶ月ほどで、商品総額8000円分ぐらい)



    +6

    -4

  • 110. 匿名 2015/11/14(土) 02:40:33 

    トイレの蓋必ずしめる。

    ちなみに便座に座る前に、
    ペーパーでサササと拭く。
    除菌スプレーが備え付けてあればそれも使う。

    閉めないで水を流すと、
    汚水が飛ぶよ。



    +0

    -0

  • 111. 匿名 2015/11/14(土) 02:40:56 

    ちゃんと流れたか確認もマナーだし
    菌を撒き散らさないのもマナーだし 涙

    トイレの蓋をスケルトンにしちゃう?(笑)

    でも蓋の汚れが目に見えちゃうのもやだな。。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2015/11/14(土) 02:41:41 

    無頓着なくらいが男らしくていいじゃん
    私が気づいたら直してあげるし

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2015/11/14(土) 02:45:30 

    蓋閉めて流すと、ちゃんと流れたかどうか
    わからない…という方が時々いるけど、

    音でわかるけどな?

    ちゃんと、流れたときと
    なんだかつまりっぽいときって明らかに違うので
    調子悪そうな感じの時は、
    蓋開けてちゃんと確認してるよー。

    +2

    -16

  • 114. 匿名 2015/11/14(土) 03:04:17 

    大腸菌飛び散ると聞いて蓋は閉めて流す
    イオンとか行くと蓋自体ないし
    でもイオンはまだ消毒あるからいいんだけど
    ないところが嫌だ。
    蓋閉めてても間から飛び散って来るから
    流したら即遠退くか即出る。

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2015/11/14(土) 04:02:35 

    ぼっとんなんで蓋なし!

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2015/11/14(土) 04:06:24 

    まさにそのことで旦那と大喧嘩しました。旦那が閉めないので。。そんな環境で育ってないだの、節電なんて微々たるものだとか言い訳ばかりでムカついた。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2015/11/14(土) 04:20:10 

    開けたら閉める。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2015/11/14(土) 05:41:18 

    閉めたことないわ あと節電って言っても年間1000円ぐらいだよ

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2015/11/14(土) 06:34:25 

    何が大腸菌だよ馬鹿らしい

    +14

    -3

  • 120. 匿名 2015/11/14(土) 07:03:36 

    自動で閉まる

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2015/11/14(土) 07:16:23 

    大腸菌が飛ぶとか本気で思ってるの??馬鹿すぎるーーー

    TOTOの公式回答だと蓋はただの飾りであって、閉めようが開けようが変わらないそう。
    そもそも蓋が付いた理由は大昔トイレが部屋にあった頃の話で、その時は近くにあって、汚いから被せ式の蓋が合っただけ。今の蓋はそれの名残。
    それと個人的に空気の入れ替えしたいから蓋を閉めないで欲しい。大便のあと蓋空けるとくっさい臭いが残ってるから。

    +23

    -5

  • 122. 匿名 2015/11/14(土) 07:30:54 

    自宅では閉めるけど外出先では閉めない。
    汚いから蓋触りたくないよ。
    蓋がついてないトイレ増えてきたよね!

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2015/11/14(土) 07:31:40 

    公衆トイレで蓋が閉まってると嫌だ
    開けるのがなんか怖い

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2015/11/14(土) 07:37:01 

    大腸菌舐めないで下さい。

    トイレットペーパー何枚か重ねたって付くよ(笑)

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2015/11/14(土) 07:37:05 

    蓋を閉めて流さないと
    大腸菌ばらまきまくりって
    書いている人いるけれど
    それだと、次に使うとき
    蓋の内側は菌だらけなんだよね?
    女子だと、必ず座るから
    背中に菌のついた蓋を背負って?るんだよ
    みんなその蓋の裏側を、流した後に
    殺菌とかしてるの?
    なんだか、どれが正しいのかわからないし
    直接大腸菌を、舐めるわけではないから
    そんなに、菌、菌って気にしなくても生きていけると思う

    +25

    -1

  • 126. 匿名 2015/11/14(土) 08:11:36 

    実家のトイレは勝手に閉まるやつ。

    一人暮らしの今の家は気まぐれでしめたり
    しめなかったり。、

    友人、彼氏がきて
    しめなくてもべつにきにしない。

    ちなみに
    洋式にふたがあるのは、

    外国はトイレとおふろが同じ場所にあり、
    着替えたりするときに
    座って着替えができるように
    つけられたもの。

    よって菌とかは全く関係なし

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2015/11/14(土) 08:22:14 

    トイレの蓋って開け閉めするものなの?
    自動で勝手に開け閉めしてくれるんだけど
    実家にいた時も結婚して家を建てた今の家でも。

    +0

    -4

  • 128. 匿名 2015/11/14(土) 08:32:49 

    家でも外出先でも閉めてから流します。
    じゃないと菌が飛び散るという意識があるから…
    なので、イオンとかで蓋のないトイレに入ると流す時に気になってしまう

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2015/11/14(土) 08:45:39 

    開けっ放し
    デパートのトイレとかでもそうだけど
    閉まってる蓋を開けるのが嫌。触りたくない

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2015/11/14(土) 08:46:28 

    菌が飛び散るなら
    蓋閉めたら
    蓋の内側
    便座のお尻が乗っかるところ
    菌だらけじゃね?
    普通は流したら、そんなに長い時間
    トイレに居座らないから、菌なんて浴びるの
    少しでしょ?
    蓋閉めっぱなしにしている
    蓋の内側と、便座のほうが汚いでしょ?

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2015/11/14(土) 08:55:27 

    蓋を閉めて流す人に質問です。
    大の時の流した後、便器が汚れてたり、
    キレイに流れていなかったりする時ありますが、
    蓋をして流してまた開けて確認するのですか?

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2015/11/14(土) 08:58:54 

    自動で開閉する便器、あれ、流れてから閉まりませんか?(^_^;)
    うちだけ〜!?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2015/11/14(土) 08:59:35 

    ウンコしたときは蓋閉めて頂きたい
    臭いの問題

    +1

    -4

  • 134. 匿名 2015/11/14(土) 09:10:30 

    うちの市営団地
    元々トイレに蓋がない…>_<…

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2015/11/14(土) 09:19:53 

    皆さんの書いた理由通り蓋を閉めたほうがいいんだろうと思ってそうしてるけど、
    昔勤めてた会社で閉めないで出てしまったらお局にチェックされて
    非常識、人として最低、社会人失格となじられたことがあるから
    時々奴を思い出して嫌な気分になってしまう。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2015/11/14(土) 09:47:25 

    流すとき水が飛んで汚いから閉める

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2015/11/14(土) 10:03:46 

    >>17
    これ言えた!

    ヒロミが嫁松本伊代の事をTVで言ってたよ。便座もタンスの引き出しも開けっ放しだって。キッチンの引き出しや戸棚の扉も開けっ放しで調理するから、頭を当たらないように避けながらキッチンに出入りするって。閉めりゃいいって注意しても、あーそうだね〜って天然で返され喧嘩にならないと。

    開けっ放しな人は、無頓着なんだよ。

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2015/11/14(土) 10:10:05 

    蓋は閉めるためにあると思っているから、流してから閉めます

    ところで使った後、汚してないか確認しますよね?
    蓋して流す人って、もう一回あけて確認するの?

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2015/11/14(土) 10:26:10 

    便器に接触した蓋を開けたくないから、いつも開けっ放し。
    特に会社とか外出先で閉まってたらチッと思う

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2015/11/14(土) 10:29:46 

    たまに蓋開けると流れてない時ある
    そっちのほうが菌云々より不快

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2015/11/14(土) 10:30:56 

    >>121
    大腸菌だけじゃないでしょ。世の中の菌は。
    うちはノロウイルスにかかった時には、嘔吐したら蓋閉めて流せと言われたよ。
    TOTOの答えが世の中の正解じゃないでしょ。
    TOTOさんの社員さん、ご苦労様ですねー

    +0

    -7

  • 142. 匿名 2015/11/14(土) 10:41:37 

    換気扇回しているので、フタ開けてる。
    閉めてたらフタ内部に臭いこもりそうだし。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2015/11/14(土) 10:51:42 

    蓋は締めますね。
    節電の為に。
    締めた時の蓋が汚い、といっても
    その後、手を洗うでしょうよ。

    +0

    -5

  • 144. 匿名 2015/11/14(土) 11:35:35 

    閉めるもなにも、うちのトイレにはフタがない。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2015/11/14(土) 12:12:45 

    あけっぱでーす\( ˆoˆ )/

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2015/11/14(土) 12:31:55 

    すげー気にする人は、自動開閉にしたほうがいいよ!

    ここでアンケート取っても無駄!
    閉めない人は閉めないから!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2015/11/14(土) 12:42:22 

    外出先のトイレでも蓋を閉めてほしい
    というか、流すのも出る直前には止めてほしい
    混んでるとき、前の人が出てきて入ったら
    蓋は空いてて、流れているところだったんだよ…人のを流れている様はみたくはない
    ひどいときは臭いもかなり残ってる
    急いで出てきて来たのは有り難いが
    用が終わったら、すぐに流してほしい
    そうしたら、服を整えて出るときには
    流し終わっていて臭いもある程度消えていると思うが

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2015/11/14(土) 12:45:26 

    >>142
    臭いするものを直ぐに流せば
    臭いがこもる・漂うことないのでは?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2015/11/14(土) 12:51:43 

    他の人も言ってるけど、こんなトピを立てるよりも
    自動開閉に買い換えれば済むんじゃないの?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2015/11/14(土) 12:53:12 

    >>138
    うん、蓋をしてから流してる派
    大概は流れているから、開けないけど
    確認するときは、そりゃ開けるよ

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2015/11/14(土) 12:55:04 

    最近、蓋無しの便座もあるよね
    ああいうのは金の心配はないのかな?
    詳しいひといないかな?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2015/11/14(土) 12:56:32 

    >>151
    金じゃなくて菌です(笑)

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2015/11/14(土) 13:06:54 

    ウンコの臭いを感じる仕組み知ってから必ず蓋閉じてから流すようにしてる

    ウンコの微粒子が鼻の粘膜にくっつくんだとさ

    +0

    -6

  • 154. 匿名 2015/11/14(土) 14:21:26 

    開けてます。
    たまに閉まっていることに気付かずに蓋の上に座ってしまいます。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2015/11/14(土) 14:24:37 

    >>41
    私もおんなじ考え!!

    それ、うちの小姑に言って欲しいわぁー

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2015/11/14(土) 14:42:48 

    流すときに、閉めてから流すって意見が多くてびっくりした。

    ちゃんと綺麗に流れたか、汚れがついてないか確認したいから、
    開けたまま流してる。

    +15

    -1

  • 157. 匿名 2015/11/14(土) 14:44:17 

    でも、水を流すときに、うんこの粒子がくっつくのが気になるって人、

    親や祖父母の介護なんて、絶対できないんじゃないかと思う。

    介護って粒子どころの話じゃないから・・。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2015/11/14(土) 15:08:19 

    勤務先のトイレ
    他の女性社員4人は誰も閉めません
    私は閉めています
    てっきり閉めるものだと思っていましたが。

    別にどっちでもいいだろうと思うけど、
    蓋閉めない派からすれば、私って非常識なんだろうなと時々思う




    +2

    -0

  • 159. 匿名 2015/11/14(土) 15:13:01 

    わたし開けっ放しです!

    特に公衆のトイレは、蓋開いてるとこしか入れない(笑)

    というのも、子供のころ蓋開けたらカマキリがいたのがトラウマで…
    大人になってからも、開けたら前の人のウン◯が流れてなかったことがあって、それ以来蓋が閉まってるトイレには極力入らないことにしてる。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2015/11/14(土) 15:41:42 

    私は閉めますよ〜(*•ω•*)
    夫はいつも開けっ放しですが

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2015/11/14(土) 16:11:42 

    うちは男の方が多いので、開けっ放しがほとんどです。

    でも、女子大で寮入ってたとき、蓋は締めるのがルールだったから、自分が使った時は癖で締めてる。

    たぶん旦那も息子たちもめんどくさいとおもってそう

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2015/11/14(土) 16:19:14 

    開けっ放しは運気が下がるよ

    +1

    -4

  • 163. 匿名 2015/11/14(土) 16:38:48 

    外出先でのトイレでたまに流してないとこあるんだけどあれは何なんだろう。しかも大だよ。故障中ならわかるんだけどそうでもないし

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2015/11/14(土) 16:42:34 

    洋式は常に少し水がたまっているので、ふたをしないと、せまいトイレに湿気がこもってカビ等の原因になるとテレビで言っていたので、閉めた方がいいでしょうね。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2015/11/14(土) 16:52:00 

    あの…ちょっと皆さんと閉めるの意見違うんですが、震災後から閉める派になりました。開けっ放しだと揺れた時、トイレットペーパーなど色々と中に入っちゃってて大変な思いしたので。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2015/11/14(土) 16:53:58 

    臭いものには蓋


    ってこういうところから来た諺じゃない?

    便器には蓋するものだよ。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2015/11/14(土) 17:00:42 

    >>159

    私もそれ!

    絶対ふたがあいてるとこしか入れない。

    蓋のしまったトイレで
    前の人の流れていない糞があったことが
    何回もあり、
    ものすごいトラウマ。

    なので私もふたは閉めない。

    だいたい糞が流されてないって、
    ふたをしめてから
    流してるから?

    残り糞、あれは謎。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2015/11/14(土) 17:21:26 

    蓋を閉めないと運気が金が逃げるとか言ってるけど、昔はみんな和式だったよね?アホらし

    +6

    -3

  • 169. 匿名 2015/11/14(土) 17:28:39 

    私は外出先でトイレの蓋を開けた時に流してない大きい方があって、それ以来恐怖症で、蓋を閉められなくなりました。
    一度閉まると開けるのにすごい抵抗感があって。

    外で蓋が閉まってるところがあるとなるべく避けます。
    閉めた方がいいのはわかってるんだけど、怖くて無理になってしまいました(;_;)

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2015/11/14(土) 17:31:16 

    >>42
    NHKで空中に菌が飛ぶから蓋を閉めて流した方が良いって言ってましたよ。
    別に潔癖で言ってる訳ではないのでは?

    +3

    -5

  • 171. 匿名 2015/11/14(土) 17:59:19 

    こう、水を流す勢いで菌がぶわーっと

    +0

    -3

  • 172. 匿名 2015/11/14(土) 18:00:18 

    子供だと流れてないの気が付かない(小で流しちゃって)こともあるので
    蓋開けて流させてる。で、ちゃんと流れたか確認させてる。
    次蓋開けたとき、ブツが残ってると衝撃だからw

    話はずれるけど、蓋開いてると菌が~って話を聞いたとき
    「そんなこと言ったら和式はどうなるの・・・。」って思ったわ。
    昔の人は菌に強かったのね~

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2015/11/14(土) 18:35:32 

    運が逃げるって言いますよね?
    うちの家族は閉めます。毎日、ササッと掃除して出てきます。外は触るの嫌だから閉めません。

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2015/11/14(土) 19:31:29 

    下痢の時は時に閉めて流さないと大腸菌から感染率が上がるらしいよ

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2015/11/14(土) 20:50:56 

    >>35
    私も流す前に蓋を閉めたら蓋に跳ねて、次する人が背中に大腸菌たっぷりだとおもうので敬遠します。
    開けっ放しだと運気が下がるのはわかる気がするので、流した後閉めたいと思います。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2015/11/14(土) 21:04:21 

    蓋を開けたままだと邪気が出てきます。
    必ず閉めましょう。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2015/11/14(土) 21:05:01 

    >>103
    その新しく職場に入った女子、毎日、朝昼 会社で便が出るって凄い代謝いいですね?!
    食べたらすぐ出るってウチのワンコか

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2015/11/14(土) 21:51:12 

    背中に大腸菌って…
    トイレする時寄っかかるの?

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2015/11/14(土) 21:53:13 

    一度流してる時に顔に水飛んできたからそれ以来閉めて流してる。
    蓋は毎日ふいてます。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2015/11/14(土) 21:53:38 

    >>31
    いまスマホ関係ある?
    便座の蓋のスレなんだけど

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2015/11/14(土) 22:34:58 

    フタ開けっ放し派でした!(いちいち閉めるのウザくね?)でも新築した家のトイレは全自動。トイレに入ったらウィ〜ンてフタが開き、便座から立ち上がるとウィ〜ンて閉まりますwwwべんり〜wwwなので今は閉める派!

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2015/11/14(土) 22:53:44 

    自称潔癖の友達のあとに
    トイレ入ったら、
    ふた開けっ放しになってて
    ほんまに潔癖なん?色々
    飛びまくってるやんって
    思ったなー

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2015/11/14(土) 23:02:54 

    閉めます!
    そのためのフタでもあるでしょ?(笑)
    閉めないとなんか空気的に汚い感じもするしイヤです。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2015/11/14(土) 23:04:49 

    自動で流れるトイレとかどうなの?
    用足してモタモタしてたら蓋する前に流れちゃうよ!

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2015/11/15(日) 01:04:59 

    てかさ蓋閉める派は手を洗うタイミングいつ?
    自宅のトイレだと室内に手洗い場がある家もあるけど
    うちは流した時タンクの上にある水が出る所で洗うんだけど
    閉めてから流すって
    手を洗わないで閉めるって事?
    それを次の人が開ける方が嫌じゃない?
    トイレの蓋開けっ放し?それともちゃんと蓋閉めますか

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2015/11/17(火) 18:44:15 

    閉めます(^O^)/

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード