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「推し、燃ゆ」宇佐見りん氏、デビュー作映画化での“改変”に「何度言ってもつきかえされ…」

147コメント2024/09/27(金) 17:12

  • 1. 匿名 2024/09/25(水) 11:22:11 

    「推し、燃ゆ」宇佐見りん氏、デビュー作映画化での“改変”に「何度言ってもつきかえされ…」 - 芸能 : 日刊スポーツ
    「推し、燃ゆ」宇佐見りん氏、デビュー作映画化での“改変”に「何度言ってもつきかえされ…」 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    第164回芥川賞受賞作「推し、燃ゆ」で知られる作家の宇佐見りん氏が、25日までにX(旧ツイッター)を更新。実写映画化が決定した自身のデビュー作「かか」の“改変”に複雑な思いをつづった。


    宇佐見氏は「内容について時期的に明かせないのですが今度出る実写映画について、『作者にもご理解いただいた』=『作者が容認した』ではなく、『こういうことを母が大切な主人公は絶対にしない、この一文は守ってほしいと何度言ってもつきかえされ、もぎ取ったり奪われたりした結果に苦しみながら頷いた』であって」と、製作側と内容に関して食い違いがあった経緯を明かした。

    +221

    -5

  • 2. 匿名 2024/09/25(水) 11:23:34 

    推しって言葉未だに慣れない

    +32

    -49

  • 3. 匿名 2024/09/25(水) 11:23:46 

    原作と原作者に対するリスペクトがないとこうなる

    +375

    -2

  • 4. 匿名 2024/09/25(水) 11:23:51 

    なんで変えたがるんだろうね。だったらオリジナル脚本にすればいいのに。

    +441

    -0

  • 5. 匿名 2024/09/25(水) 11:23:51 

    推しってことば気持ち悪い

    +11

    -46

  • 6. 匿名 2024/09/25(水) 11:23:53 

    原作がないとまともな映画やドラマが作れないくせに
    なんで改変しようとするんだろうな

    +334

    -0

  • 7. 匿名 2024/09/25(水) 11:24:17 

    もう実写映画化禁止にしよう。
    誰も求めてないよ。

    +183

    -3

  • 8. 匿名 2024/09/25(水) 11:24:36 

    >>4
    改変して成功する場合もあるからね

    +1

    -71

  • 9. 匿名 2024/09/25(水) 11:25:03 

    やっぱり実写は許可しない方がいいね
    でも出版社側に言われたら作家は断れないのかね

    +175

    -1

  • 10. 匿名 2024/09/25(水) 11:25:22 

    公開前に刺してくるとはだいぶすねかえている様子

    +168

    -7

  • 11. 匿名 2024/09/25(水) 11:25:34 

    オリジナルでは見てもらえない分際で

    +7

    -21

  • 12. 匿名 2024/09/25(水) 11:25:45 

    本当に燃えたのね

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2024/09/25(水) 11:26:12 

    作家の意思を尊重しないのってなぜなんだろうね。「実写化してやるから文句言うな」みたいなノリなんだろうか。

    +192

    -0

  • 14. 匿名 2024/09/25(水) 11:26:25 

    かか、が映画化されるのね
    見ないと思うけど

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2024/09/25(水) 11:26:52 

    >脚本を読んだ段階では「実写化していただいてよかった!ありがたいな」と感じていたものの、撮影後に一部内容が変わっていたという。

    それズルくない?わざとか?

    +240

    -0

  • 16. 匿名 2024/09/25(水) 11:26:55 

    原作改変めっちゃしてるGTOとかが大ヒットしちゃってるしな。
    花ざかりのきみたちへなんて
    イケメンパラダイスってサブタイトルつけて
    なんのドラマかわからなかったけど
    花きみじゃなくてイケパラで大ヒットだし、
    結局改変してとヒットすりゃいいのよ。
    ガルでもこの実写は違う!とかいうけど
    ある程度改変しても実写で成功するパターンもあるから。

    +3

    -42

  • 17. 匿名 2024/09/25(水) 11:27:22 

    >>8
    いやだからそれなら納得させろって話じゃね
    がわだけ使って中身変えっからちーすって話にならんわな

    +84

    -0

  • 18. 匿名 2024/09/25(水) 11:27:28 

    今はSNSがあってよかったね
    世間に伝えられる

    +147

    -0

  • 19. 匿名 2024/09/25(水) 11:27:35 

    >>8
    横だけどそうよなぁ
    改編して成功したのはジブリ含めて色々あるのも事実だわ

    +7

    -21

  • 20. 匿名 2024/09/25(水) 11:27:41 

    >>6
    映像化「してやってる」からでは。

    +90

    -1

  • 21. 匿名 2024/09/25(水) 11:28:03 

    とても良い映画だと前置きしつつ「それでも、一番真ん中の筋が違う、別物なのです」とどうしても作者が言わずにはいられなかったって、どんだけ変えてるんだよ…芯を変えちゃうならほんとオリジナル作品作ればいいのに。こんなの実写化じゃなく、オリジナルを考える頭も労力もないから適当な原作使って二次創作しましたってだけじゃん…原作者としては蹂躙された気持ちだろうね。
    しかも脚本の段階ではその改変はなかった、撮影後に変更が判明したってほんとだまし討ちもいいとこ。
    いい加減、作家の作品と魂を踏みにじるような真似やめろって…

    +165

    -1

  • 22. 匿名 2024/09/25(水) 11:28:08 

    脚本を読んだ時点では良かったと思ってたってことは現場で脚本を勝手に変えてたってことなのかな

    +91

    -1

  • 23. 匿名 2024/09/25(水) 11:28:11 

    >>4
    少し変えたらオリジナル脚本だとでも思ってるのでは

    +66

    -1

  • 24. 匿名 2024/09/25(水) 11:28:45 

    >>2
    推しの定義ってあるのかな?
    あるなら知りたい、推しはいないと思ってるけどもしかしたら定義に当てはまって推しができるかもしれないし 笑

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/09/25(水) 11:29:20 

    >>16
    作者が了解してればいいけどね
    そうじゃないパターンが多いってことだよ

    +58

    -0

  • 26. 匿名 2024/09/25(水) 11:29:42 

    >>16
    売れてナンボだよね
    でも売れないわ改悪されるわって作者の方が圧倒的に多いんだろうな

    +7

    -12

  • 27. 匿名 2024/09/25(水) 11:29:44 

    >>17
    中身変わりまくって
    あーでも役者さんが目の保養だからいっか!
    ってのもあるからある意味納得の部分もあるんだろうな

    +1

    -16

  • 28. 匿名 2024/09/25(水) 11:29:49 

    原作者は改変が嫌だからできあがってから「改変されてるからやっぱやめて」って言うのは無理なんだろうか。賠償金みたいな話になる?

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2024/09/25(水) 11:30:37 

    実写化にあたって多少の改変が致し方ないかもしれんが、その小説の本筋である部分を変えられるのは嫌だろうよ。

    +81

    -0

  • 30. 匿名 2024/09/25(水) 11:31:05 

    >>27
    嫌だよ🤢
    特に邦画なんかただの使い捨て嫌です

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2024/09/25(水) 11:31:30 

    >>4
    原作つきの方が宣伝になるかららしい

    +58

    -0

  • 32. 匿名 2024/09/25(水) 11:32:04 

    >>25
    納得してない人は声あげてもいいけど
    納得してます!ワクワクしてます!
    って人にも

    この人は無理をしている可哀想、
    実写化すんな!とかいってる人もいるけど
    そういうのは外野がいうなよって思う。

    役者さんで原作者が褒めててても
    ガルや世間的に好感度ない人なら
    無理して褒めてる!とか
    気を遣ってくれてる、とか無理やりいって叩いてる人もいるなと思うよ

    +8

    -10

  • 33. 匿名 2024/09/25(水) 11:32:11 

    >>9
    断われるよ
    出版社に強制力はない

    +6

    -12

  • 34. 匿名 2024/09/25(水) 11:32:43 

    >>8
    それは改変しなかったらヒットしなかった理由にはならんのよ
    今までそうやって「稼げたんやから、無名のお前の名を世に出してやったんやから感謝しろや」理論でねじ伏せてきたんだろうけど

    +35

    -1

  • 35. 匿名 2024/09/25(水) 11:33:10 

    >>4
    ラクして手柄は欲しいんだよね

    +125

    -0

  • 36. 匿名 2024/09/25(水) 11:33:24 

    >>1
    日本のメディアって、自分で作品作る能力もなくマンガや小説の原作を借りまくってるのに、原作者に対するリスペクトとか謙虚さが全くないのな。本当に何様なんだろう。衰退して当然だろ。

    +98

    -0

  • 37. 匿名 2024/09/25(水) 11:33:28 

    今はあまり見なくなったけど、平成くらいまでは漫画家もコミックでアニメ化されて不満があったらかなり正直に暴露話していたな
    失望や怒りを直筆でおまけページに書き殴ってた
    最近はおまけページ減って、あっても当たり障りのない謝礼くらいになった

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/09/25(水) 11:34:15 

    >>3
    作品売れて印税入って来るだろうからいいじゃんみたいな感覚なんだろうね
    実写化「させていただく」ではなく「してやってる」みたいな
    オリジナルじゃ客呼べなくて原作モノに頼ってるくせに超上から目線よね

    +79

    -0

  • 39. 匿名 2024/09/25(水) 11:34:51 

    >>33
    でも実際は断れないよ、大御所でもない限り
    本なんてほぼ赤字だらけだから

    +33

    -2

  • 40. 匿名 2024/09/25(水) 11:35:31 

    >>6
    馬鹿だから
    男子生徒達が妊娠した担任教師を流産させようとした事件の映画なんか犯人グループを女子に改悪したからなぁ
    その理由が「女子の方がやりそう」

    +59

    -1

  • 41. 匿名 2024/09/25(水) 11:35:56 

    >>28
    今回のケースはどうか知らないけど、最近は契約書に「映画の内容に関する最終決定権は映画制作側にある」という条項があると思う
    原作者の意向はある程度組むけれど最終的に決めるのは制作側、みたいな感じで

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/09/25(水) 11:36:00 

    作者もそうだけど原作ファンも改悪には腹が立つ

    映像化って集客の為の場面を膨らましがちだから
    原作の主旨がボヤけてホントにムカついたのあるよ

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/09/25(水) 11:36:20 

    じゃあもう映画化NG突きつけたら良くない?

    +3

    -8

  • 44. 匿名 2024/09/25(水) 11:36:22 

    えっ、あの作品が実写化?!
    誰が主役だろう?

    こうして公言されて、製作側も何かコメント出すかな。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/09/25(水) 11:36:44 

    「ここは絶対外してほしくない」
    という原作者の要望をきけないんなら、オリジナルの企画ででなんとかすべきだよね、やっぱり

    +59

    -0

  • 46. 匿名 2024/09/25(水) 11:37:01 

    >>28
    「やめてって言うのは自由だけどやめさせる権利と力はない」ってことじゃない?
    出版社も作者とタッグ組んで、そんな映画なら制作中止!上映させない!ってできればいいけど、出版社が制作側寄りなこと多そうだし、そもそも契約として「作者がNOと言ったらそこで中止にできる」なんて条項は入れないだろうね…

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2024/09/25(水) 11:37:44 

    >>4
    でも実際興行収入でいったら

    原作ありのアニメ>原作漫画の実写作品>人気監督、脚本家のオリジナル作品=連続ドラマの映画化>>>無名脚本家のアニメ作品やオリジナル作品


    こんな感じの興行収入じゃない?

    オリジナル脚本でもよほどのネームバリューのある脚本家や監督でないと映画化できないしなぁ。
    無名脚本家のオリジナル作品なんて知ってる人しか見ないし。

    +1

    -23

  • 48. 匿名 2024/09/25(水) 11:37:48 

    >>36
    マイナーメジャーからのパクリはまだやってるからね
    バレたら数年おとなしくしてまたやる

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2024/09/25(水) 11:38:13 

    >>21
    逆ならまだね。作中のエピソードは少し変えたけど作品の芯の部分はしっかり残っていて、作者の伝えたかった事はちゃんと伝わるというなら納得できるのかもしれない。

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2024/09/25(水) 11:39:09 

    主演の俳優さんは誰なの 今から発表するのかな 書いてないから

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/09/25(水) 11:40:39 

    >>39
    今後、うちの出版社から本を出さない
    とか言われそうだよね、、

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2024/09/25(水) 11:40:50 

    最近の傾向を見る限り、映画製作総指揮官に就任しない限り原作者とはいえ意見通らなそう。

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2024/09/25(水) 11:41:59 

    >>49
    文字や絵で書かれたものと、実際の人間が演じるのとではどうしても違うから、実写化するうえでより自然になるとか説得力があるとかちゃんと理屈の通った必然性のある、そういう方向性の改変はあり得るかもしれない。でもそれだって作者が納得する必要あるよね。
    結局「最後に中身決めるのはコッチなんで。原作を差し出した時点でもう作者の意図とか関係ないんで~」ってなもんなんだろうな。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2024/09/25(水) 11:42:03 

    >>10
    誤字ってた
    据えかねている

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2024/09/25(水) 11:42:04 

    これ映画化されるのにキャストとか全然出てないね。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/09/25(水) 11:42:13 

    >>9
    実写は別物になりがちだよね

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/09/25(水) 11:43:07 

    >>39
    断われるよ
    中には勝手に話を決める出版社もあるようだけど
    それに赤字になるような下手な出し方をする出版社は少ないよ
    採算取れるように部数決めて出してる
    かりに赤字だとしても映画化で補えるほど原作料は高くない

    +2

    -11

  • 58. 匿名 2024/09/25(水) 11:43:11 

    >>1
    もしこの映画を観に行くとしたら、先に原作読んでからにしようと思った

    作者さんのために

    +54

    -0

  • 59. 匿名 2024/09/25(水) 11:43:16 

    芸術や表現の分野では度々起きる問題だよね。
    人によっては一字一句変更は認めないとする人もいるし、原作とはまったく違っても構わないという人もいるし…。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/09/25(水) 11:45:16 

    映画製作側も出版社側も作者に寄り添ってケアしてあげて欲しい

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/09/25(水) 11:45:30 

    映画だけじゃなくて深夜ドラマでも実写ドラマ結構あるよね、
    男女の軽エロドラマ、BLドラマ、最近全部原作ありだよね。

    深夜だから興味ない人多いだろうし知られてないんだろうけど

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/09/25(水) 11:45:39 

    >>47
    でも、の意味が分からない

    芥川賞受賞作家の作品ってだけで一定の宣伝効果あるのに、その作家の「これだけは変えないでくれ」って意向すら無視して脚本書くなら最初からオリジナルでやれよって話では?

    +46

    -0

  • 63. 匿名 2024/09/25(水) 11:45:42 

    >>1
    原作者が納得いかないものを無理やり押し通すのはやめて欲しい
    原作者が受けなきゃよかったという気持ちしか残らないとか悲しいなぁと思う

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2024/09/25(水) 11:47:55 

    >>62
    芥川賞作家じゃ、今は弱い気がするなー。
    野木亜紀子くらいの実績とネームバリューがあって初めて、オリジナルでも勝負できそう。

    +2

    -26

  • 65. 匿名 2024/09/25(水) 11:48:02 

    >>62
    オリジナルでやっても興行収入的にあがらない、
    結局見にいくのは実写映画多いんだなと思う。
    本当に嫌なら見に行かなきゃいいけどヒットして結果的につけあがらせてしまうんだよ。
    まぁこれは日本の芸能界、映像関係がおかしいのもあるのかもね。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/09/25(水) 11:49:32 

    脚本を読んで安心してたのに、出来上がりを見たら「えっ、ここ全然脚本と違うじゃん!」ってことか。それたぶん最初からだますつもりだよね。
    脚本の時点で作者から「(まだ撮影がこれからなら)ここは書き換えてほしい/原作から変更しないでほしい」なんていわれたら面倒だから、既成事実作って「もう出来上がっちゃったんで今更無理ですから」で押し切ろうとして、実際作者が何度も声を上げてもぶった切ったってことでしょ?
    悪質だよ…

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2024/09/25(水) 11:53:01 

    >>64
    若手脚本家はまず挑戦しにくいよね
    若い脚本家が直接監督してミニシアターやって、
    脚本で別で賞とって
    それを配給会社に売り込んで売り込んで
    でかい配給会社からはオチを変えられるか?って何社もあったけどこれは変えられないですって話をしたらみんなじゃあだめです、って返されたらしい。
    それで小さめの配給会社に売り込んでやっと受け入れてくれた、そこからキャスティングで2、3年くらいかかって上映したやつもあった。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/09/25(水) 11:57:22 

    >>4
    俺の方がセンスあるやろっていう欺瞞、ゴッテゴテにしちゃってかえって魅力が伝わらない結果になる。アニメの実写化とか秋豚やジャニタレの楽曲にも言える。

    +47

    -2

  • 69. 匿名 2024/09/25(水) 11:57:35 

    >>64
    だからそもそもネームバリューがない脚本家が、その脚本家よりはるかにネームバリューのある作家の原作を改変しようとして、それが通ってしまうのがおかしいって話なんだけどw

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/09/25(水) 11:58:23 

    私、すごく腹立つ映画があるんだけど。
    実在する、ある職種では有名な人物の一生を描いた原作が映画になったんだけど、主役ではないライバル関係にあたる登場人物が、その人の人柄では絶対に言わない種類のセリフを発した。性的な表現。
    もちろん原作にそのような表現はないし、彼はそんなことは絶対に、言わないと思う。なのに物語として、監督の想像を知らしめたいためにその人に言わせた。
    本当に腹立って、こんなことを周りの人間も、ご本人も、容認したのか、させられたのか…

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2024/09/25(水) 11:59:41 

    かかってフランス語でうんこだけど。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/09/25(水) 12:00:00 

    >>3
    キューブリック監督みたいに、クラークとかキングとか原作者をブチ切れさせても名作って映画を作った人もいけど、レアケース

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/09/25(水) 12:03:48 

    >>1
    前から思ってるけど、どうしても映画会社や出版社が映像化したいなら
    原作ありの映像化の場合、脚色とか映像化オリジナル部分担当〇〇って名前出したほうが良くない?
    あと殆ど原作通りのシナリオなら鬼滅の刃みたいに制作会社の名前で出すとか
    ストーリーや設定を考えたのは原作者なのにあの大ヒット作品を手掛けたとか手柄をまるで自分のものみたいにできるのおかしいし、原作者に無理をいって通した改変なら監督や脚本家など制作側が責任を持つべきだと思う

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/09/25(水) 12:04:02 

    >>69
    なんかのドラマで脚本家が主役で上からの指示でかえないとダメみたいな描写があったりで
    脚本家だけの一存じゃないのかなとは思う

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2024/09/25(水) 12:05:39 

    >>1
    推し、問答

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/09/25(水) 12:06:16 

    この映画って俳優とか監督とかもう制作発表されてるのかな?
    著名作家の原作っていうところが映画の一番の売りだろうにプロデューサーしくじったね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/09/25(水) 12:07:05 

    >>4
    業界人のプライドで自分のオリジナリティを入れたいんじゃない?

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/09/25(水) 12:08:02 

    >>74
    よほど大物脚本家でもない限りプロデューサーかディレクターの言うなりじゃないのかなあ
    現場判断で脚本変更して脚本家とトラブルって女優が降板した映画あったよね

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/09/25(水) 12:10:30 

    >>36
    日本のドラマや映画はほとんど見なくなったよ
    残念だけど適当に作ってる感すごくて面白くない

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2024/09/25(水) 12:10:50 

    >>74
    >この一文は守ってほしいと何度言ってもつきかえされ、もぎ取ったり奪われたりした結果

    トピタイの作家さんは、すべて現在通りにしてくれって言ってる訳ではなく、これだけは譲れないということすら尊重されてないよ

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2024/09/25(水) 12:10:58 

    つい今しがたネットで「原作者自らプロデューサーに続編を煽り主役のキャラ改変を提案した」との某ドラマの記事見たばかりだけど、こういう原作者と揉めてる記事見るたび思う。それがかなり稀なケースなんだと。だいたい揉めてるもんね。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/09/25(水) 12:13:11 

    >>74
    脚本家のオリジナル脚本を制作側の意向で変更するのと、原作作家の意向を無視して脚本書くのとは話が違うよね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/09/25(水) 12:15:26 

    >>66
    10年くらい前のLIFE!のコントで、クドカンがあまちゃんの撮影現場に見学に来たって設定のコントがあったのね
    クドカンははじめ「脚本家の手を離れたらあとは監督のものなので」と言うんだけど、撮影が始まると「脚本とかなり違う…」って嘆くていうコントだったんだけど、本当の現場もこんな感じなのかもと思った
    クドカンや三谷幸喜が映画監督もするのはこういう理由なのかなって

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2024/09/25(水) 12:18:37 

    >>1
    よく公表してくれたわ
    こちらも心構えができる

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2024/09/25(水) 12:21:33 

    >>81
    うーん、それもわからないよ
    交渉してどうにもならないから、ならば全くキャラ変した方がまだ傷は浅いみたいな判断も隠れていたりするかもしれないし
    スレスレでずれたことされるくらいなら全く別物としてやってくれた方がって感覚

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/09/25(水) 12:22:19 

    >>10
    しかも若い作者なのに、肝が座っているなと思った。
    若いからこそかな?

    +67

    -0

  • 87. 匿名 2024/09/25(水) 12:24:42 

    >>3
    もっと面白く実写化してあげてるて意識だから
    宮藤官九郎も原作付きは改変がひどい

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/09/25(水) 12:26:10 

    三谷幸喜の「ラヂオの時間」は、主婦が書いた脚本がラジオドラマになるんだけど収録現場で出演者やプロデューサーの思惑で勝手にこねくり回されて全然別物になっちゃうってコメディなんだけど、三谷も同じような経験があって皮肉ってるのかなぁと思った。
    あれはコメディとして描かれてるけど、実際にあったら作者にしたら絶望しかないよね。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2024/09/25(水) 12:37:32 

    >>1
    今はSNSとかで作者が発言出来るけど昔は泣き寝入りだったんだろうね
    何で作った人がこんな目にあって自分では何も作り出せない人の作品で評価されてる人がドヤってる世界なんだろう

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2024/09/25(水) 12:37:52 

    >>2
    知らんがな

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/09/25(水) 12:40:56 

    この方のデビュー作『かか』、素晴らしかった。何度読み返しても感情が揺さぶられる。

    作品を踏みにじるなら、実写化するな💢

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2024/09/25(水) 12:52:09 

    >>72
    日本だと宮崎駿が原作クラッシャーだけど映像作品としては面白いものを作る代表だね。
    自分は好きな作品を宮崎駿だけには絶対に映像化されたくないなあ。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2024/09/25(水) 12:55:34 

    >>4
    ホントはオリジナルをやりたい。でもそれじゃ企画が通らない。
    そこで、お金を出す側にこれだけのファンがいる原作だから確実に◯億円の興行収入は行きますよと説明するダシに使う。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2024/09/25(水) 13:01:12 

    原作読んだけど、映画化するには登場人物も少ないし、派手な展開もなく原作自体が短い話だし、心の内面を掘り下げていく話なので、原作の世界観を尊重すると非常に地味な映画になるのは予想できる
    推し燃ゆに関しては映像向きではないかと思うけど、やはり映画になれば話題性あるし本も売れるからかな
    作者もこれに懲りずにこの経験を次に生かしてまた良い作品を書いて欲しいな

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/09/25(水) 13:01:36 

    >>36
    アニメやゲームはかなり原作を尊重すると思うよ。
    もちろん酷い改悪をするケースもあるけど、酷い改悪がほとんどの実写とはかなり違う

    +0

    -4

  • 96. 匿名 2024/09/25(水) 13:03:39 

    >>73
    原作通りに見えても脚本家が上手く映像化の際に翻訳していることが多いから脚本家の名は出すべきだと思うよ。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/09/25(水) 13:08:14 

    ボルテスVを観て日本の実写化はフィリピンにかなり劣ると思う今日このごろ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/09/25(水) 13:23:22 

    >>61
    実写化されてるんだとちょっとワクワクして公式見に行ったら微妙なルックスの俳優さんばかりでがっかりする
    大概の漫画は絵が綺麗でストーリーもテンポ良いから厳しい

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/09/25(水) 13:39:47 

    >>98
    深夜は知らない役者が多いからあんまり期待したいほうがいいかもね。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/09/25(水) 13:41:58 

    先日放送された初耳学で、ゲストが主演した実写化ドラマに関する話をしていて、そのドラマ、めっちゃ原作改変してたんだけど、ゲストが「原作者が現場に来て、ドラマに影響受けて、それを漫画に反映させてた(サイドストーリーを描いたらしい)」「原作者をも動かすって凄い」みたいな事言ってて、見てるこちらは鼻白んだ
    その原作者は最早大御所で、ドラマ化されるずっと以前からその漫画は売れてたし、余裕とか割り切りとか処世術とかビジネスライクな部分があるのかも知れないけど、ドラマ化している側が「原作者を動かした」って言うの聞いて、ゲストに対して残念な気持ちになったわ

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2024/09/25(水) 14:10:50 

    苦言言いたくなる気持ちはわかるけど
    映画に関わってる多くのスタッフや俳優が可哀想だよ…
    この苦言のせいで映画の興行収入が想定よりも振るわない結果になってもいいってことだよね…

    +1

    -20

  • 102. 匿名 2024/09/25(水) 14:18:25 

    >>101
    別物にされた作品がコケても別に良くない?
    俳優は可哀想かもしれないけど、俳優が可哀想だから不満や改変について批判しないで黙っててあげなきゃいけない義理はないよ
    作者は作品を俳優のために書いてるんじゃないし

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2024/09/25(水) 14:19:33 

    映像化は今までは原作者の優しさに甘えて好き放題してきたけど、もうそういう時代じゃないよね

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2024/09/25(水) 14:22:00 

    >>101
    その論調で言うと、

    いじめられている子が勇気をもって声を上げると、学校が「いじめがあった学校」として評判が悪くなるかもしれません。そうすると他の生徒が迷惑なので、いじめられた人は黙っておきましょう。自分の通ってる学校の評判を下げるような真似はやめましょう。

    ってこと?

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2024/09/25(水) 14:28:13 

    >>9
    断れるけどその後冷遇されるとかあるんじゃない?
    実際大物漫画家なんかは断ってたりする(のだめ、海猿など)

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2024/09/25(水) 14:32:46 

    >>1
    記事全部読んだら映画製作側が卑怯でびっくり!
    最初の脚本には納得してたのに、撮影開始したら内容変わってたんだって
    これ最初から騙すつもりだったのでは…
    原作に忠実なやつで映像化OKしてもらい、撮影開始したら脚本変更しましたってさ
    撮影スタートして俳優スケジュール抑えてるから、これ以上引き延ばせないって言って原作者に無理矢理改変を受け入れさせるやり口に見える

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2024/09/25(水) 15:19:49 

    「この一文だけは」っていう部分くらいは守ったらいいのに
    そこを守れない理由だけでも説明が欲しいところだね

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/09/25(水) 15:21:09 

    >>106
    映画は現場で監督が脚本変えてとかはありうるので
    最初からそのつもりだったかどうかはわからないよね

    ただ原作者が絶対に変えてほしくないという部分があるなら
    そこは監督がちゃんと把握しておくべきだったと思う

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2024/09/25(水) 15:35:40 

    >>108
    ここだけは変えないようにってところ変えてるんだから意図的じゃない?
    監督が映像化につけられた条件を把握してないとかありえないよ

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/09/25(水) 15:48:26 

    >>33
    何でこれマイナスなの?
    絶対に出版社の奴が来て世論誘導してるわ
    週刊誌の記者も来てるよな
    某脚本家もガル来てたし

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/09/25(水) 15:50:51 

    >>101
    契約違反したら報復されるって流れは正しいからどんどんやるべき
    スタッフさんや俳優さんが可哀想とか、改変する側はそうやって圧力かけて黙らせてきたんだろうね

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/09/25(水) 15:51:23 

    原作者が納得出来ないのに
    押し通すって
    最低だよね!
    誰が精魂込めて作り出したと思ってるんだ。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/09/25(水) 16:07:19 

    所属タレント売り込みたい一時的に売れたり話題になったらなんでもいい大人たち、自我を出したい脚本家などが束になって原作者を丸め込んだり潰そうとするわけだからたまったもんじゃないよね。売れたらなんでも受け入れる原作者もいるはずだから、そことだけうまく話し合って実写やアニメ化するシステムができたらいいのに

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/09/25(水) 16:07:24 

    作者さん若いし、ネットで小説書いても売れるだろうからこの件で出版社に冷遇されたとしてもちゃんと書き続けて欲しいな 原作改悪ほんと許せない ものづくりにリスペクトのないやつらだよね

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/09/25(水) 16:08:47 

    なんで出版社が作家守らないの?

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/09/25(水) 17:03:12 

    荒井晴彦ならまたかって感じだけど違うか

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/09/25(水) 17:03:33 

    >>111
    「あなたがそうやって色々言うから撮影が滞ってるんですよ」
    「役者もスタッフも一生懸命やってるのにその努力が見えませんか」
    「現場ストップしちゃってるんですよ、間に合わないですよこのままじゃ」
    「あなたさえ納得すれば丸く収まるのになぁ、みんな困惑してますよこの状況に」
    なんて、原作者に対して圧かけてる姿がなんとなく想像つく

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2024/09/25(水) 18:27:54 

    >>13
    いまだにテレビ・映画界は上の存在だと思ってる業界人が多いんだろうね
    アニメはオタク多くて原作リスペクトしてるアニメーターさん多数だけど、それでも漫画家・小説家って本当に弱い立場に置かれてる
    確かに紙媒体に比べて映像の持つ影響力は大きいけどさ…本来はそこに上も下も無いはずだよね

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/09/25(水) 18:36:20 

    >>108
    作者が脚本チェックした内容を尊重せず、現場で変えるのを許されてる映画界ってのがまずおかしい
    監督の意向でその場のノリでコロコロ内容変えたいならオリジナル作品撮るべき

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/09/25(水) 18:58:34 

    何のドラマか映画で見たか忘れたけど、「俳優の人柄とあってないから脚本を変えて」って言って原作側と映像化側で揉める話があったな
    最初に提示されたものから勝手に変えるのは卑怯だなー

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/09/25(水) 19:01:47 

    誰が監督で脚本でなのか気になる
    こういうことやる人って大概毎回やってる

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2024/09/25(水) 19:26:59 

    >>50
    女優さんだよね
    かかの映画化だから母娘の話

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/09/25(水) 19:30:36 

    >>76
    完成して映倫の審査通ってるだろうしそっちから調べられるのでは?
    作品名分かってるんだしね

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/09/25(水) 19:56:06 

    >『こういうことを母が大切な主人公は絶対にしない、この一文は守ってほしいと何度言ってもつきかえされ、もぎ取ったり奪われたりした結果に苦しみながら頷いた』

    セクシー田中さんの作者も自分の作品を守るために似たようなやりとりしてたよねと思い出して胸糞
    原作無視で好き勝手したいならオリジナル作品でやればいいのに

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2024/09/25(水) 20:22:12 

    >>9
    大抵の作家さんは売れてない時は出版社との契約がメディア化の際の交渉を出版社に任せる事に一任させられるみたい。
    だから作者さんにとっての初連載作や初ヒット作のメディア化はほぼ出版社側の希望に合わせたり押し切られてしまうケース多いみたい。

    のだめや海猿の作者さんは売れて自分で弁護士雇えるくらいの経済力と納得出来ない話にはモノ申せる胆力がある。漫画家協会の顧問弁護士とかおらんのかね。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/09/25(水) 20:49:33 

    実写化してやってるって思ってる製作者、監督多いだろうね

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/09/25(水) 21:08:22 

    推し、燃ゆも良かったけど、くるまの娘がすごかった
    この作家さん天才だと思う
    だからなおさら悲しい

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/09/25(水) 22:16:30 

    映画公開前にここまで言っちゃうってことはだいぶ不満が溜まっているね
    原作者の蔑ろ、いつまで続くんでしょうね…

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/09/25(水) 22:20:15 

    >>105
    のだめの作家さんは以前ドラマ化(原作:天才ファミリー・カンパニー)で滅茶苦茶にされたから、のだめの実写化に関して心を強くして大事な作品を守ったんだよ…

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/09/25(水) 22:57:28 

    >>79
    意欲的で面白いドラマも映画もあるんだけど何故か爆死とかネガキャン記事だされるか空気扱いなのよね。日本アカデミーとか賞関係もガン無視。
    そういうところも業界の闇を感じる。
    中抜きで旨い汁吸う仲間同士で囲いあってアゲ宣伝。ガルでも謎に持ち上げられてるとステマかなと思う。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/09/25(水) 23:49:27 

    >>4
    自分たちでゼロから集客できるようなアイデア出せないんだと思う
    だから、手っ取り早く有名作家の本か、ベストセラーになった漫画なんかの設定をもらいにくる。
    下地さえあれば「あーでもないこーでもない」とマスコミ脳で受けそうな設定に変えることは得意だから、作者を押しつぶして変えられるところは変えて出してやろうとしてる。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/09/26(木) 00:36:04 

    >>26
    売れてナンボなんて改悪商売してる奴等の台詞だろ

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/09/26(木) 08:45:15 

    >>3
    この作品じゃないけど、いざこざ無く原作者が許可してたとしてもファンからしたら改変、改悪でしかないんだけどね…

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/09/26(木) 08:50:17 

    >>100
    あー、私も見てたわ。あの俳優悪い印象なかったしかなりガッカリした
    よりによってそのドラマって、例のあの脚本家だもんね

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/09/26(木) 09:54:46 

    >>2
    ファンじゃ駄目なのかな?って思うわ。
    もしかしてファンって今は死語なのかな。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/09/26(木) 12:19:36 

    >>134
    例の脚本家なんだ!
    となると、ゲストの話は台本かもねー
    ますます残念

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/09/26(木) 14:57:13 

    >>101
    映像化された作品を観て元の原作を評価する人もいるんだから自分の書いたものとは別物になっていることは主張すべきだよ。
    今後の原作やこの人の次回作の売上にも関わりかねないんだから。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2024/09/27(金) 00:26:03 

    >>135
    推しって言葉が流行ってるだけでファンって言葉も生きてるよ。推しってほど熱烈に好きになるわけじゃなくてほんのり好きな人もいるし。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/09/27(金) 10:59:28 

    映画化自体は1年前くらいに発表されてたから、もうそろそろ公開の告知始まる時期だろうね。
    誰が作ってて誰が出るんだろう。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/09/27(金) 12:24:22 

    >>40
    女に凄い偏見もった監督だね。
    コンクリ殺人とか男子が複数でよってたかって女の子をいたぶる事件の方が枚挙に暇がないじゃんか。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/09/27(金) 17:01:04 

    >>1
    若い女性作家の小説なんて踏み台としか思ってないんだろうね
    こういう事をハッキリ言う作家がもっと増えてほしい
    原作者が何度も要望出してるのに無視って誰が無視してるの?プロデューサー?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/09/27(金) 17:02:19 

    >>40
    監督が若い女優とコネ作りたかっただけじゃないの?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/09/27(金) 17:03:05 

    >>139
    プロデューサーの名前をみるのが楽しみだ
    監督や脚本がインタビューで何を話すのかも

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/09/27(金) 17:05:22 

    >>101
    AVにむりやり女性を出演させるとき、まさにそういう言葉を使うんだって
    「君のせいで撮影できないけど、たくさんのスタッフが集まってるんだよ?」って
    そうやって原作者を踏みにじった人間を叩きなよ

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2024/09/27(金) 17:09:43 

    >>101
    映画がコケても成功しても著作使用料100万円くらいで変わらないから
    日本の原作者は世界的にみれば自作を安売りするアホ
    だから日本のドラマや映画作る人間がつけあがって、原作の頭に足を乗っけてくる

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/09/27(金) 17:10:48 

    >>104
    最悪だけど的確なたとえ
    性的被害をごまかそうとする教育委員会みたいなもんだね

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/09/27(金) 17:12:24 

    >>108
    原作者は変えないで欲しい所を何度も要望したと言っている
    そして制作側がそれを何度も無視したと

    +2

    -0

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