ガールズちゃんねる

質問したら怒られる

157コメント2024/09/24(火) 22:23

  • 1. 匿名 2024/09/23(月) 14:44:54 

    主は自分が納得しないと前に進めないタイプなのもあって
    治療院の治療方針などに疑問を持ったら質問してしまいます

    すると怒る人が多いです

    疑問を持つ=疑っている、という事なので
    気分が悪いのは理解できますが、怒られるのは
    傷付きます

    相手の方針に疑問を持った時
    皆さんならどうしますか?
    返信

    +88

    -8

  • 2. 匿名 2024/09/23(月) 14:45:23  [通報]

    殴りな
    返信

    +12

    -9

  • 4. 匿名 2024/09/23(月) 14:45:43  [通報]

    聞き方が悪いとかじゃなく?
    返信

    +135

    -6

  • 5. 匿名 2024/09/23(月) 14:45:47  [通報]

    録音しておく。
    ユーチューブに投稿する。
    返信

    +2

    -14

  • 6. 匿名 2024/09/23(月) 14:46:02  [通報]

    >>1
    自分で考えろ!💢
    返信

    +5

    -17

  • 7. 匿名 2024/09/23(月) 14:46:13  [通報]

    理解が遅いタイプにやられると苛苛する
    返信

    +55

    -10

  • 8. 匿名 2024/09/23(月) 14:46:13  [通報]

    共産主義では疑問をもつものは罰せられる。
    返信

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2024/09/23(月) 14:46:20  [通報]

    教えるのが好きな人のとこ行けばよくね
    返信

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2024/09/23(月) 14:46:25  [通報]

    >>1
    言い方に気をつける
    返信

    +40

    -2

  • 11. 匿名 2024/09/23(月) 14:46:39  [通報]

    >>1

    実際、どんなワードチョイスでどんなトーンで質問してるのか見ないと何とも言えない

    むこうの心が狭いのかもしれないし、(無自覚で)主さんの聞き方が良くないケースも現段階ではある
    返信

    +106

    -0

  • 12. 匿名 2024/09/23(月) 14:46:44  [通報]

    >>1
    質問の仕方が良くないんじゃない?
    返信

    +28

    -2

  • 13. 匿名 2024/09/23(月) 14:46:48  [通報]

    質問したら怒られる
    返信

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2024/09/23(月) 14:46:51  [通報]

    >>1
    病院の先生って天邪鬼じゃない?聞かないとペラペラ喋るし聞くとうるさいって黙らせる
    返信

    +13

    -5

  • 15. 匿名 2024/09/23(月) 14:47:02  [通報]

    質問して怒るような人の治療受けたくない
    返信

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2024/09/23(月) 14:47:29  [通報]

    医師って偏屈だったりプライド高かったりする人が中にはいるからね
    そうでない先生も勿論多いけど
    返信

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2024/09/23(月) 14:47:32  [通報]

    病院を変える

    そんな風に怒る先生ばかりじゃないと思うけど
    返信

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2024/09/23(月) 14:47:36  [通報]

    質問してくることが、ちょっと調べれば分かる事だとイラッとする
    まず自分で調べるクセをつけて欲しい
    返信

    +40

    -5

  • 20. 匿名 2024/09/23(月) 14:47:43  [通報]

    下からいく
    返信

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/09/23(月) 14:47:43  [通報]

    >>1
    質問が悪いんじゃなくて質問の仕方、姿勢や態度や考え方が悪いんでしょ。
    返信

    +25

    -8

  • 22. 匿名 2024/09/23(月) 14:47:57  [通報]

    質問したら怒られるトピかと思って
    どういうこと?って来ちゃった
    返信

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2024/09/23(月) 14:48:06  [通報]

    >>1
    質問の仕方が下手なんだと思う
    喧嘩を売るような聞き方しているんじゃないの?
    医者なんて患者を下に見ている場合が多いから聞き方によってはムカつきを態度に出す人もいるだろうね
    返信

    +38

    -6

  • 24. 匿名 2024/09/23(月) 14:48:22  [通報]

    >>1
    怒らない人をさがそう

    主は絶対悪くない
    返信

    +2

    -13

  • 25. 匿名 2024/09/23(月) 14:48:25  [通報]

    >>1
    疑ってる感じで聞いてしまうとか?
    知識がなくて不安だから聞いておきたいって感じで前置きして話すといいんじゃないかな
    返信

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2024/09/23(月) 14:48:28  [通報]

    >>1
    主の言い方にもよるから何とも
    納得しないと前に進めないなら、納得できる人の所に行くのも一つの手
    相性次第では主が偏屈になる場合もあるしね
    返信

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2024/09/23(月) 14:48:30  [通報]

    職場で質問すると嫌な顔されると辛いよね!

    スーパーでバイトし始めたけど
    スーパー用語で言わないと訂正されるのが辛い
    返信

    +3

    -4

  • 28. 匿名 2024/09/23(月) 14:48:31  [通報]

    >>3
    いずれも自爆兵器の名称なので縁起が悪いですね
    武蔵くんとかどうでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/09/23(月) 14:48:34  [通報]

    >>1
    まあ痛いところ突かれるから怒るんだろうね
    前に天然酵母使用を謳ってるパン屋でショートニング不使用のパンはありますか?と聞いたらめっちゃ怒られたw
    そういうとこは品物や施術に後ろ暗いとこがあると思うので使わない
    返信

    +6

    -11

  • 30. 匿名 2024/09/23(月) 14:48:49  [通報]

    まぁ怒る人多いみたいね。
    40代だけど、周りの友人からもそういう話よく聞く。
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/09/23(月) 14:48:53  [通報]

    2、3回は転院しないと自分に合う先生見つからないと思う
    どの病院に行っても必ず怒られるというなら主にも原因あるかも
    返信

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/09/23(月) 14:48:54  [通報]

    >>1
    医者はプライドが高いから質問は嫌がるよ
    返信

    +1

    -4

  • 33. 匿名 2024/09/23(月) 14:49:15  [通報]

    >>3
    長女なんて読むん
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/09/23(月) 14:49:18  [通報]

    >>1
    先に質問の意図を伝えると良いよ。
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/09/23(月) 14:49:20  [通報]

    >>1
    病気や治療に関しては、聞いたら悪いかなと思って黙っていてあとで後悔することが多いから、聞き方に気は遣うけどなるべくちゃんと聞くようにするよ。
    返信

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/09/23(月) 14:49:33  [通報]

    >>1
    ガルちゃんでも多いね
    質問するとキレ散らかす人
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/09/23(月) 14:50:08  [通報]

    >>1
    丁寧に言葉を選んで質問してるのに、
    じゃ、やめた!あんたがそんなならやめた!
    あんたなんかみのも○たの番組信じてるタイプでしょ!
    と、わけわからないこと言ってきた大学病院の医師がいた。
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/09/23(月) 14:50:24  [通報]

    >>7
    苛苛っていう漢字も苛苛する
    返信

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2024/09/23(月) 14:50:45  [通報]

    トピ主の鼻息が聞こえてくるよ😤
    質問というよりクレーマーなんだよ
    相手が不快に思う態度をしてるのさ

    返信

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2024/09/23(月) 14:51:07  [通報]

    >>1
    話を遮って質問しているとか?
    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/09/23(月) 14:51:08  [通報]

    >>1
    うざいババアと思われてる
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/09/23(月) 14:51:19  [通報]

    >>32
    それを理解した上でどうしても気になることだけ聞いた方がいいね
    でも聞いたとしてもやるかやらないかだしね
    めっちゃ細かく聞く人いるけどあんま意味ないと思う
    返信

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/09/23(月) 14:51:23  [通報]

    若い女医の時、初診だったのに
    ナースから
    先生には、他のこと聞かないでくださいね
    と言われた
    何も聞いてないのに
    相当新米なんだなと不安になった
    返信

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2024/09/23(月) 14:51:34  [通報]

    >>24
    物凄く頭の悪いコメントで草
    返信

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/09/23(月) 14:51:46  [通報]

    医者との相性ってあるからね…
    けれど忙しい時にあまりにも都度質問されるとイライラしてくるのは理解できる
    自分で調べられそうな部分と相手の専門家に聞いたほうがいい区別は難しい感じなのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/09/23(月) 14:51:49  [通報]

    >>1
    自己中出しまくりだからだろ
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/09/23(月) 14:51:54  [通報]

    素人がネットの知識で色々言ってきそうだし有識者は大変だろうなぁ
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/09/23(月) 14:52:13  [通報]

    >>37
    どんな質問したのかによるし
    正直医者に限らず専門外のど素人なのにあれこれプロがやることに質問してくるのはうざいなと思う
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/09/23(月) 14:52:36  [通報]

    >>19
    一部のガル民やんw
    返信

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2024/09/23(月) 14:52:41  [通報]

    聞き方が悪いとかは?
    雑談でも「よく眠りたいならお風呂上がりのストレッチいいよ!」とか言われた時に「それってなんか意味あるんですか?」みたいな言い方とかしてないかな?
    「やっぱり効果違ってきますか?」って言い方なら大丈夫だと思うけどな。
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/09/23(月) 14:53:14  [通報]

    >>48
    分からないこと聞くのもだめなの?
    返信

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2024/09/23(月) 14:53:19  [通報]

    >>43
    逆でベテランすぎて余計なこと聞くなやってことでは?
    病院って本当に質問魔のジジババ多いせいで待ち時間すごいから
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/09/23(月) 14:53:49  [通報]

    >>50
    ひろ○きじゃねーし
    返信

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/09/23(月) 14:53:51  [通報]

    >>1
    病院に限って言えば、セカンドオピニオン行こう。
    医師との信頼関係は治療に影響するし。
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/09/23(月) 14:53:52  [通報]

    >>51
    だって分からないことだらけでしょ?それ聞いたとしてどうなる?と思う
    もうプロのやることに任せときゃいいでしょって
    返信

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/09/23(月) 14:53:57  [通報]

    聞く
    医者に多いよね
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/09/23(月) 14:54:01  [通報]

    >>1

    インフォームド・コンセントは基本中の基本。そんなことで怒る病院なら口コミに書き込んでもいいと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/09/23(月) 14:54:13  [通報]

    もうちょっと具体的に聞いてみないとなんとも
    診察時間は限られてるから延々と質問され続けたら医師側も勘弁してくれってなるし
    返信

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/09/23(月) 14:54:24  [通報]

    >>1
    大谷翔平の50ー50は凄いの?みたいな質問は怒らせるよ。

    大谷翔平は日本人?みたいな質問は聞いてもらえるよ
    返信

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/09/23(月) 14:54:40  [通報]

    >>38
    それを言ってきた意図が分からなくて苛苛する
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/09/23(月) 14:54:43  [通報]

    >>1
    起こりたいから起こってるだけだよ。
    文句あっか。
    返信

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/09/23(月) 14:55:16  [通報]

    30分までは診療費変わらないんだっけ
    だから早くさばきたいのかね
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/09/23(月) 14:56:03  [通報]

    >>6
    そのタイプは怒るね 人に聞くな!自分でどうにかしろ! どうにか出来ないから聞いてるよに
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/09/23(月) 14:56:06  [通報]

    >>51
    子供みたいに何で何では困る
    それ聞いてどうするのって質問も困る
    返信

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/09/23(月) 14:56:09  [通報]

    >>59
    野球科なんてあるの?
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/09/23(月) 14:56:25  [通報]

    そうやって怒られて納得いかない人がネットの口コミに書きこんでいるのを良く見る。
    知ってる医院だと、そりゃあの温厚な先生も怒るよって感じの質問や要望を言ってるのよね。
    口コミ欄を見ると、同様の人からの低評価がついているから、それを参考にして大丈夫そうな医院を受診してみては?
    質問する事の是非ではなく、相性もあると思うからね。主さんの質問をちゃんと聞いてくれる医院を探したらいいんじゃないかな。
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/09/23(月) 14:56:29  [通報]

    私も聞き方悪いんかな
    歯科医師に激昂されたことある

    エプロン取って金も払わず逃げてきた
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/09/23(月) 14:56:37  [通報]

    >>62
    それよりも待ち時間めっちゃ長くなるからでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/09/23(月) 14:56:45  [通報]

    >>53
    いや〜でも一時が万事こんな調子で、人をイラつかせる天才って本当にいるのよ。
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/09/23(月) 14:56:56  [通報]

    まあ最近は、ネットやメディアで中途半端かつ間違った医学知識を得て、医師の言うことよりそっちを信じる人もいるからなあ。
    そういう風に思われたのかもしれんし。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/09/23(月) 14:56:57  [通報]

    自分は、平気で人の悪口を目の前で言う癖に、
    逆に、言われると怒り出す身内がいて、
    面倒くさいと腹の中で思っている。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/09/23(月) 14:57:42  [通報]

    >>69
    あんたもだよ
    返信

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/09/23(月) 14:57:44  [通報]

    治療院ってちゃんとした病院じゃなくてカイロとか整体とかの怪しいとこでしょ、良いとこもあるけど宗教みたいなとこも多いからそういう所だと質問すると神に疑いを持った罪人になっちゃうんだよ、だから怒られる
    例えば治療院やめて国家資格を持ってる医師のいるちゃんとした病院に行くとか、そんな風に付き合う相手を選んだらいきなりは怒られなくなると思うよ
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/09/23(月) 14:58:38  [通報]

    先生の説明が終わってから質問する

    説明中で話されてる途中に質問したら最後まで聞いてくださいって思う人いるよ
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/09/23(月) 14:59:09  [通報]

    >>17
    >>32
    治療院の先生って医師じゃないよ
    医師免許ない人がやってる
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/09/23(月) 14:59:30  [通報]

    >>1
    医療系はどんなにムッとされても納得するまで質問するか医者変えても良いよ。
    癌の時ちゃんと理解納得して手術したかったから質問ウザそうにする医者の病院からセカンドオピニオンで転院して質問を紙にまとめてプリントアウトして持って行ったよ。
    大事なことだから後悔がないようにね。
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/09/23(月) 14:59:31  [通報]

    接骨院と治療院を兼務してると怒るよ
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/09/23(月) 14:59:32  [通報]

    その医者のこと信用してないなら疑いと不安で質問攻めになるのも仕方ない
    この人なら信頼できるって先生を見つけたらそこまでじゃなくなると思うよ
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/09/23(月) 14:59:38  [通報]

    学校ではないのだから仕事は怒られながら覚えろ時代の人が、医師にそれされて怒ってるの草
    病院は学校ではないよ
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/09/23(月) 15:00:13  [通報]

    婦人科で、治療をいくつか示された時、「待ち時間にネットで調べといて!」って医師に言われて驚いた。
    それで、どうでした?って言ってきたから
    まだ分からないところがありまして、と話し始めたら
    「あたりまえ、まだ話してないし。」と言ってきて
    この医師何か障害あるのかなと思った。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/09/23(月) 15:01:48  [通報]

    聞き方が悪いんだと思う
    主は自覚してなさそうだけど
    返信

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/09/23(月) 15:02:06  [通報]

    医者が威張りすぎ
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/09/23(月) 15:03:42  [通報]

    旦那が医師の人ふたり、
    モラハラ過ぎるってブログにぶちまけてるから
    あるんじゃない 家族にだけモラハラでもないんじゃない
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/09/23(月) 15:03:42  [通報]

    >>4
    きっと喧嘩腰なんだろうね
    返信

    +17

    -4

  • 85. 匿名 2024/09/23(月) 15:03:56  [通報]

    >>1
    ところで治療院ってなに?
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/09/23(月) 15:04:19  [通報]

    >>84
    すぐ患者のせいにするよね
    立場強いね
    返信

    +4

    -5

  • 87. 匿名 2024/09/23(月) 15:04:20  [通報]

    質問しにくいと感じるときもありますが質問します。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/09/23(月) 15:05:51  [通報]

    >>1
    医者が合わないと思うなら、他の病院に行くしかないよね。素人のあなたを納得させるのが医者の務めじゃないしね。
    返信

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2024/09/23(月) 15:06:39  [通報]

    >>85
    病院ではなく鍼、お灸、接骨院とかじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/09/23(月) 15:07:03  [通報]

    >>1
    怒られた時に喜ぼうとすると自分に対して???って疑問出てくるよ。

    それをやること10回目で???が馴染んでくる。
    その時に???→馴染む過程を感覚として覚える。

    疑念解除の公式が自分軸によって確立した。

    あとは生涯に渡ってそれを心構えとして持っておけばいいだけ。

    全ての感情で相手を巻き込まずに、流れさせる術を身に付けないと解決しようとする。
    そして相談する。当然周りもアドバイスする。解決に近づく。

    この流れからは、何十年連れ添った熟年夫婦の様な愛には辿り着けない。

    返信

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/09/23(月) 15:07:05  [通報]

    >>7
    たまにいるよね。納得できないと仕事できません、とかいう馬鹿。黙ってマニュアル通りにやってくれよ、っていつも思う。
    返信

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2024/09/23(月) 15:08:58  [通報]

    >>1
    めんどくさっ。これに大量にプラスなのにも驚く。こんな女ぜったいに関わり合いになりたくない。
    返信

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2024/09/23(月) 15:11:26  [通報]

    >>1
    疑問を持つ=疑っている

    疑いが前提で質問すると相手にそれが伝わって相手は気分が悪くなる

    純粋にわからないから教えてください、なら
    相手も気持ちよく教えてくれる

    聞き方というより心の持ち方が大事だと思う

    返信

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2024/09/23(月) 15:12:36  [通報]

    >>91
    新人研修でマニュアル通りにするな、疑問を持てと教えてたけど、それはマニュアル通りに出来てからにしようやと思ってた
    返信

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2024/09/23(月) 15:13:00  [通報]

    とりあえず言うこと聞いてお金を稼いで、独り立ちして好きなようにしたら良いのでは
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/09/23(月) 15:13:16  [通報]

    >>1
    私も割と疑問に思った事は聞いたり、質問する方だけど、どんな医師もきちんと答えてくれるし、怒られた事は無いよ。
    それに疑問を持つ=疑っているって言うのもなんか違うしちょっと極端じゃ無い?

    例えばで良いんだが、どんな聞き方しているの?
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/09/23(月) 15:13:40  [通報]

    >>7
    ほんの一瞬だけど芋芋に見えてしまった
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/09/23(月) 15:13:47  [通報]

    >>1
    治療院?
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/09/23(月) 15:14:45  [通報]

    >>90
    ちょっと意味わからない
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/09/23(月) 15:15:13  [通報]

    >>97
    秋ですね
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/09/23(月) 15:15:50  [通報]

    >>75
    あー整体師とかかな
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/09/23(月) 15:17:19  [通報]

    >>93
    同感過ぎる。
    多分主の質問の仕方が悪いよね。

    私も医師にわからない事や不安なことは良く質問するが、きちんと答えてくださるし怒られた事なんて無い…。

    疑問を持つ=疑っているってのがもう答えだよね。
    返信

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2024/09/23(月) 15:19:08  [通報]

    >>1
    知識が浅くて説明できないとかやましいことがあってそこはつかれたくないっていう場合、怒る人はいるね
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/09/23(月) 15:20:36  [通報]

    >>1
    何もわかってない素人に質問されてもって感じなんだろうから、とにかく自分で知識をつけたら?
    質問するってことは、相手の時間も使うからね
    忙しい時にくだらないこと聞かれたら、そりゃイライラする
    まず自分でどうしてそうするのか調べて仮説を立て、それを聞くならともかく、闇雲にイチイチ細かいこと聞かれてもそりゃブチギレるでしょ
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/09/23(月) 15:23:52  [通報]

    >>1
    主の立ち位置は?
    うちの所に、直接担当でもないのに担当者の仕事中に疑問を呈してきて、イラつかせてる人がいた
    こういう人は、質問といいつつ実は指示厨で、自分の思っているような業態でないといつまでも口をはさんでくるんだって。

    要するに「納得しないと前に進めない」→「自分の思い通りにならないと納得しない」んじゃないの?それを最大限良い様に解釈してない?
    前に進めないと言ってるけど、周りはあなたに進んで欲しいって望んでるの?
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/09/23(月) 15:24:48  [通報]

    相手は責任ある事をしなきゃならない立場でデメリット考慮した上で回り道しましょうって言ってるのでは?
    あなたは自分を過信してるから納得できないかもしれないけど一度俯瞰で考えたら良いのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/09/23(月) 15:25:05  [通報]

    >>96
    疑問を持つ=疑っているではないよね
    とにかく気に食わない患者には処方しないという医者も知っているので相性が悪いのかもしれないし
    薬を出さないまでされたら文句言ってもいいかも
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/09/23(月) 15:28:47  [通報]

    >>1
    なんでも100パーセントではないからね
    やってみないとわからないことや、個人で微妙に違うことが多い中、どうなるのか細かく聞いてきて責任を一切自分で取りたくない、人のせいにしたい人からの質問はイラつく
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/09/23(月) 15:29:25  [通報]

    >>1
    質問して怒る人は自信がないんだよ
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/09/23(月) 15:31:43  [通報]

    >>51
    分からないことの内容によるかも。
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/09/23(月) 15:32:35  [通報]

    >>1
    ラクマで寸法の質問したらブラックリスト入れられた
    何度か買ったことあったし、失礼な質問でもないと思うんだけど
    面倒だと思われたのかな
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/09/23(月) 15:35:28  [通報]

    >>1
    トピ主さんが傷付く前に、治療方針に疑問を持たれた先生が傷付いてるよ
    聞き方はちょっと考えた方がいいのかもしれない
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/09/23(月) 15:37:02  [通報]

    主です

    座骨神経痛が整形外科(2つ行った)で治らなかったので
    鍼灸と整骨院と整体に行きました

    整骨院は保険証を出すように言われたので出して通っていましたが
    途中で「これ違法では?」と気が付いて
    「保険証はどうして必要なのですか?」とやんわ~りと質問したら
    怒鳴られました(たぶん本当に違法だった)

    鍼灸の方は、わりと繁盛してる治療院
    座骨の他にも色々な快な症状が出ていたし
    年齢的にも当てはまっていたので
    「更年期障害みたいな症状もあるんですけど…」と訴えたら
    「更年期障害なんてものはないから!」と言われ
    黙ってしばらく通ってましたが、高額な治療費の割には
    なかなか治らない事と、治療方針も最初しか説明されなかったので
    徐々に疑問を持ち始め、とりあえず不快な症状をなんとかして欲しいのもあって
    「やっぱり更年期じゃないかと思うんですけど…」ともう一度言ってみましたら
    「更年期なんてものはないから!!」と強く怒られました

    その後、そこそこ有名な整体にも通いましたが
    ポジティブシンキングを押し付けられて
    その頃とても苦しい出来事があり
    とてもポジティブなどにはなれない状況だったので
    反発すると怒られました

    先生もおかしいし、私も従順な患者じゃなかったので
    こんな結果になったのだと思いますが
    とにかくもう怒られたくないので
    どうすれば納得できる感じになれて
    怒られるのを回避できるか知りたいです

    ちなみに他の常連の患者さん達は
    従順に先生を信じて頼っているのか、お世辞なのかは分かりませんが
    「先生~いつもありがとうございます~ウフフ♡」
    みたいな感じで会話をしていて、そういう患者は可愛いのか
    先生も嬉しそうに対応をされていました

    ちなみに病院の方では、治療するまで行ってないので
    まだ怒られてはいません






    返信

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2024/09/23(月) 15:38:16  [通報]

    >>32
    嫌がられたことないよ
    どの先生もきちんと答えてくれた
    ただサービス業に従事してる人レベルの愛想の良さを求めたらダメだよ
    無愛想だのなんだの言って、ここを取り違えてる人が多い気がする
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/09/23(月) 15:39:19  [通報]

    >>1
    聞きます。仕事なら同じ上司から指示を受けている同僚の人に聞いたりもします。怒る人はおらず分かりやすく説明してくれます。唯一、毒親と元夫は聞けばそんなことも分からないのか、聞かなかったら勝手な行動をしたと反対のことを言うので他にも問題があったのもあり親とは疎遠、夫とは離婚しました。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/09/23(月) 15:39:31  [通報]

    私だったら癇癪起こして暴れちゃう
    周りにあるもの手当たり次第に倒しまくるもん
    返信

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2024/09/23(月) 15:39:34  [通報]

    怒る先生がいるなら、その先生はヤバめだよっていえるけど、怒る先生が多いなら、聞き方がおかしいんだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/09/23(月) 15:39:59  [通報]

    >>109
    質問の内容にもよるよ、馬鹿な質問を何回もしてたらさすがに怒られてもしょうがない。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/09/23(月) 15:41:47  [通報]

    私を納得させて下さい系の質問だから嫌がられるとか?
    治療方針の解説を求めて怒るのはやばいけど 
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/09/23(月) 15:42:15  [通報]

    >>13
    ヤフオク
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/09/23(月) 15:42:34  [通報]

    >>104
    まずは、自分なりに体調の記録を付けて、ネットで色々調べて自分なりに答えを出して、質問ではなく相談すればいいんだよね。

    トピ主にぴったりの言葉があるよね、ググレカス(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/09/23(月) 15:43:32  [通報]

    >>119
    医者は患者を治療することが仕事なんであって、なっとくさせるのが仕事じゃないよね。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/09/23(月) 15:54:14  [通報]

    >>21
    と怒る。
    シナチョン並の低頭脳
    返信

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/09/23(月) 15:59:01  [通報]

    >>1
    質問=攻撃って捉える人は一定数いるよね。
    興味あるから質問したのに嫌そうな態度取る人は、自信がないんだなーと思って流すことにしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/09/23(月) 16:00:10  [通報]

    質問されると基本嬉しいけど、イラっと来る人の質問のしかた
    「前に言った事をもう一度聞く」
    「今説明したことを理解してない」
    「あまりにも常識がない、基礎を身に着けてないのに全部教えてもらおうとする」
    「喧嘩腰」
    「わかろうとしない」
    「暇つぶしできいている(話したいだけ、かまってもらいたい)」
    「書いてあることを調べもせず聞く」
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/09/23(月) 16:02:38  [通報]

    質問したら怒られるッ

    ハイッハイッハイッハイッハイッ

    がるがる探検隊!がるがる探検隊!
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/09/23(月) 16:04:34  [通報]

    >>124
    分からない事を質問されても答えられない
    プライドが傷付いた怒りだよね
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/09/23(月) 16:07:15  [通報]

    飲み会の幹事をやったとき
    「出欠の返事は1週間前までに」って言ったとき

    「3日前じゃ、ダメですか?」→イラっときた。
    別に3日前でもいいじゃん、なんで1週間前なの?
    ってクレーム入れられてる気分になった。

    別の人が
    「締め切り厳守できなくて申し訳ないのですが、3日前にならないと予定がわからないので、待っていただくことは可能でしょうか?」って言ってきて
    こういうお願い形式で言われると、イラッとこない。

    言い方大事
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/09/23(月) 16:10:37  [通報]

    >>1
    疑って質問すると相手から嫌われるのは私も何度も経験した
    何で嫌な空気になるんだろう…と
    結局、自分が悪かったと気づいた

    相手を信じるが前提で質問すると相手からの答えは変わるから試しにやってみて
    それから関係性は楽になったよ
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/09/23(月) 16:11:58  [通報]

    メルカリでも値下げ依頼するとき

    「◯◯円にできませんか?」は失礼で

    「◯◯円は可能でしょうか?」って言い方になってるよね
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/09/23(月) 16:19:45  [通報]

    >>1
    うちの職場にもそういう人いるけど言い方が毎回きつくて人と衝突してしまう。
    本人に悪気はなくても他人から見たら何故そんな言い方?!と思うような話し方する。
    逆に何言われても悪く受け止める人もいるんだよ。
    前者も後者も小学校レベルまで遡らないと治すの難しいだろうと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/09/23(月) 16:22:56  [通報]

    >>91
    今の職場にいる
    見たままやればどんな馬鹿でもできる親切仕様のマニュアルがあるのにできなくて、何で?と思って見たら、マニュアルに書いてない部分を気にして作業止めてる
    (例えば確認画面が出てサクっとOKで進めばいいのに、すぐにOKを押さずに何か考えてる、みたいな感じ)
    そこは関係無いから飛ばしていいよと言っても納得できないらしく、そこから先に進めないの
    何やらせてもこの調子だからホントイライラする
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/09/23(月) 16:23:47  [通報]

    >>100
    やっとそれっぽくなってきたね
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/09/23(月) 16:26:59  [通報]

    >>129
    心がけてみます
    ありがとうございます!
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/09/23(月) 16:33:01  [通報]

    >>1
    質問の仕方次第だと思う
    主さんは具体的にどんな言い方をしていますか?

    あと、これは仕事をしていて思うんですが「自分が納得しないと前に進めない」というタイプの人は、自分が納得すること優先で、相手からすると「そんなこと細かく聞いてどうするの?」「なんでそんなに突っ込んで聞いてくるの?」とうんざりすることもしばしばです

    疑問を解消するのも大切だけど折り合いつけるのも同じくらい大切だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/09/23(月) 16:39:00  [通報]

    >>119
    「私を納得させて下さい系の質問」って本当にイラッとする
    最初は「まあ納得したいよねー」と思って普通に応対するけど、こちらからするとどうでもいい質問を連発されると「説明はもう充分していると思うんですが…」って、「時間ばっかり奪うようなこと聞いてくんな」という気持ちを態度に出すよ
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/09/23(月) 16:40:06  [通報]

    イケガミ「打ち合わせにないことは質問しないでください!ギャラもらって仕事してるんでしょ!」
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/09/23(月) 16:40:08  [通報]

    質問したらあなたはどう思う?って返しする人苦手
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/09/23(月) 16:43:09  [通報]

    >>1
    相手は怒ってるんじゃなくて不快なんだと思うよ
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/09/23(月) 16:53:18  [通報]

    >>40
    よこ
    これやるオバサン結構いるよね
    で、まずは聞きなさいと言われると、分からないから質問しただけなのに怒られた!って逆切れしてる
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/09/23(月) 16:57:30  [通報]

    >>58
    医療施設、忙しいところが多い。一人の患者にじっくり向き合うことはしないよね。
    あれこれ聞くと「聞きすぎ」と嫌がられると思う。
    どんどん診察したいのにって。
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/09/23(月) 17:18:37  [通報]

    >>4
    前に見た、理詰めで話すから人から嫌厭される悩みのトピ主を思い出したよ
    相手を怒らせたり嫌われたりする理由は、多分主の話し方や表情の悪さなんだろうな〜と察する感じの文章だった
    自分が常に絶対正しい側だと確信している感じというか
    返信

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2024/09/23(月) 17:22:49  [通報]

    ここで怒られるのかと
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/09/23(月) 17:48:41  [通報]

    >>91
    マジでそれ
    今、正にその状況でイライラしてる
    まずはやってみてと言ってるのになんなの?って思う

    システムの操作だから、私が操作をしながらマニュアルを一緒に読んで説明したのに、「自分でやってみないとわからないですね」って絶対言ってくる

    他にも「まだ続きますか?」「これ以上、新しいことは覚えられません」とか勝手に途中で止めたり、まずは1人で練習してみてと言っても「横で見てて貰えませんか?」とか平気で言ってくる

    しかもいちいち確認作業してくるから本当にキツイ
    「ちょっといいですか?」って言われ、「このコードはこれでいいですか?」ってマニュアルを見せてきて、ちゃんと書いてあるし、「そうです」としか言いようがない事を聞いてくるから全然進まない
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/09/23(月) 18:09:51  [通報]

    考えるな!感じろ!!
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/09/23(月) 18:15:52  [通報]

    >>21
    悪い質問の仕方とは?考え方とは?
    返信

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2024/09/23(月) 18:22:36  [通報]

    >>60
    集団ストーカー犯罪
    テクノロジー犯罪集団に絡まれて苛苛してる
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/09/23(月) 18:41:55  [通報]

    >>128
    そうそう。これはとても良い例だと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/09/23(月) 19:08:39  [通報]

    >>10
    声色に感情が現れるから気をつけないとね
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/09/23(月) 21:02:57  [通報]

    >>86
    ヨコだけど、私もよく質問するけど逆ギレなんてされないもの。
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/09/23(月) 21:40:33  [通報]

    職場で、ボソッと言う人がいるから聞き取れなくて質問するような感じになるとイラッとされ、依頼事を聞いて確認の為に「◯◯すればいいんですね?」と言っただけで怒るような人がいるから何も答えず「はい」と言うしかない。
    本当に苦手、聞き取るために神経集中させなきゃならない。
    例えば、「昨日雨すごかったですよね?」みたいな雑談なんかできようもないです。
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/09/23(月) 21:46:00  [通報]

    >>75
    風俗と変わらんな
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/09/23(月) 22:47:27  [通報]

    >>84
    これはどうでしょう?ってうかがったら
    「いいんですかっ!それで!!それで、そんなんでいいんですかって聞いてるんですが⁈」
    って詰められた事ある。怖いよ。予約の日にち決めるだけで、それでいいんか?って別にいいよ。
    手術する日決めるわけでもないし、漫画家の締切日を決めた訳でないし。
    私の納得する最高の意見だけを通したいから別の偉い人出してっていわれたし。ワガママ過ぎて本当ひく。
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/09/24(火) 00:26:04  [通報]

    >>1
    質問はいいけど、
    主の質問の仕方が悪くて、
    相手を不快にささているとか?
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/09/24(火) 08:01:52  [通報]

    >>113
    1を読んで「知人に似てる人なのかな」と思ってましたが、113を読んで「やっぱり似てるな」と確信しました。
    その人もあちこちで怒られてる。
    誰よりも真面目だし、善人なんですけど。
    彼女は、私の知る中で一番温厚で適度にスルースキルも発動出来て仕事の出来る奇跡のような人を怒らせてました。

    風邪を引いて内科受診で「風邪かも」と言うと怒る医師がいる、という話を聞いた事がありませんか?風邪ってとても広義だし、病名を付けるのは医師だからなのかなと思っています。
    なので私も受診の際は風邪とは言わず鼻水が、とか咳が、とか具体的な言葉で伝えています。
    更年期障害もそうなんだと思います。ましてや婦人科ではないのだから「そんな事言われても知らんがな」と思う施術者もいると思います。更年期障害ケアを売りにしていなければ。
    そこは風邪と同様に火照りや発汗などとだけ伝えたらリアクションも違ったのかも想像します。
    2度言うのもかなり地雷かな

    私の知人も、なぜ自分が悪者になっているのか理解していないし、そうやって生じた関係性の悪さは相手起因だと考えています。「怒らせちゃったけど私もあのままじゃ納得いかないし」と。
    確かに間違った事は言ってないんですけどね、それを言うタイミングを計って大人って生きているわけで。
    正直に物を言う事が正しいと思ったまま大人になると生き辛いんだろうなと思います。
    私も20歳くらいまでそんな感じだったので分かります。

    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/09/24(火) 22:07:18  [通報]

    >>1
    「納得しないと前に進めないタイプ」って言ったらいいと思う
    私も主タイプなんだけど、とりあえず行動するような人は早く行動したくてイライラするみたい
    事前に「納得させて」って言えば、あちらからこちらを納得させる情報を提示してくれるよ
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/09/24(火) 22:23:05  [通報]

    >>113
    黙って去ったほうがよかったかもね
    私もそういうことを気にする&言っちゃいがちだから気持ちはわかるけど、確実に相手から恨まれる
    保険診療が違法なことは接骨院もほとんどの患者も知っていて、暗黙の了解で回っているから
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード