ガールズちゃんねる

横浜市営バスがまた減便 半年で3回目 運転手の退職相次ぎ人手不足深刻

239コメント2024/10/05(土) 11:37

  • 1. 匿名 2024/09/20(金) 10:14:52 

    横浜市営バスがまた減便 半年で3回目 運転手の退職相次ぎ人手不足深刻
    横浜市営バスがまた減便 半年で3回目 運転手の退職相次ぎ人手不足深刻news.tv-asahi.co.jp

    横浜市は、来月1日のダイヤ改正で市営バスの運行本数を減らすことを明らかにしました。運転手不足などが主な理由だということです。


    関連トピック
    横浜市営バスが減便につぐ減便…今月2度目 9人退職で“運転手不足”…利用者「困る」
    横浜市営バスが減便につぐ減便…今月2度目 9人退職で“運転手不足”…利用者「困る」girlschannel.net

    横浜市営バスが減便につぐ減便…今月2度目 9人退職で“運転手不足”…利用者「困る」 2度の減便路線の利用者(70代) 「(今月)1日に変わったばかりでまた変わるというのがびっくりしまして、ちょっと困っています。減便になったせいか混んでますね。この間、始発か...

    +3

    -10

  • 2. 匿名 2024/09/20(金) 10:15:14 

    バスの運転手、
    大変なのよ!

    +250

    -2

  • 3. 匿名 2024/09/20(金) 10:15:36 

    トイレ行けないだろうし、座りっぱなしだし、体壊す人も多そうだよね。

    +289

    -0

  • 4. 匿名 2024/09/20(金) 10:15:46 

    労働環境改善しないと…

    +204

    -0

  • 5. 匿名 2024/09/20(金) 10:16:02 

    バス料金値上げして人件費に充てないと無理やね。

    +213

    -2

  • 6. 匿名 2024/09/20(金) 10:16:07 

    もう諦めろ。

    リスクでかい
    低賃金
    責任重い
    カスハラ多い

    誰がやるん?
    減便、減便文句言う奴がやれよ。

    +305

    -4

  • 7. 匿名 2024/09/20(金) 10:16:12 

    給料を倍にしたれよ!
    そうすれば、嫌でも人手不足が解消されるから

    +227

    -1

  • 8. 匿名 2024/09/20(金) 10:16:13 

    横浜界隈なら
    バスにめっちゃ乗客乗ってるのに
    赤字なの??
    田舎のバス路線ならわかるけど。

    +49

    -7

  • 9. 匿名 2024/09/20(金) 10:16:21 

    横浜でこれだと地方とかほんとに
    人手足りないだろうね

    +160

    -3

  • 10. 匿名 2024/09/20(金) 10:16:22 

    朝早いし
    土日、祝日休み無いからな。

    +32

    -1

  • 11. 匿名 2024/09/20(金) 10:16:46 

    >>1
    神奈川は問題ばっかり起こすよね

    +6

    -45

  • 12. 匿名 2024/09/20(金) 10:16:46 

    首都圏でさえ公共交通機関の運営がままならない
    そりゃ地方はもっと苦しいはずだわ

    +47

    -1

  • 13. 匿名 2024/09/20(金) 10:17:00 

    どこの路線?

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2024/09/20(金) 10:17:07 

    バス停に来月からのダイヤ貼ってたわ

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2024/09/20(金) 10:17:12 

    子供産まない人が増えるとそりゃこうなるよ

    +12

    -38

  • 16. 匿名 2024/09/20(金) 10:17:16 

    路面電車走らすか・・

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/09/20(金) 10:17:31 

    うちの田舎はもう減便もできないくらいにバス走ってない
    バスの運転手って本当に成り手がないんだろうな

    +87

    -0

  • 18. 匿名 2024/09/20(金) 10:17:39 

    >>6
    年寄りが文句言ってそう。

    +101

    -3

  • 19. 匿名 2024/09/20(金) 10:17:56 

    >>10
    モンスター乗客いるしな

    +67

    -0

  • 20. 匿名 2024/09/20(金) 10:17:59 

    免許の返納進めてるわけだから行政が多少介入しないとままならなくなるよ

    +56

    -0

  • 21. 匿名 2024/09/20(金) 10:18:12 

    >>1
    だって、バスにベビーカーで
    乗ってくる人がいるんだよ。
    運転手さん過労死するよ。

    +83

    -23

  • 22. 匿名 2024/09/20(金) 10:18:15 

    若い人はやりたがらない職種だし
    早く自動運転急いだら?

    +30

    -4

  • 23. 匿名 2024/09/20(金) 10:18:18 

    この間、只今研修運転中っていうバス見たけど、どう見ても研修生が70歳くらいだった
    旦那もドライバー業界で働いてるけど、本当に若い人が来ないって嘆いてた

    +79

    -0

  • 24. 匿名 2024/09/20(金) 10:18:27 

    そんだけどんどん辞めるならその会社絶対なにか問題あるでしょ。

    +2

    -11

  • 25. 匿名 2024/09/20(金) 10:18:33 

    >>18
    まーた、年寄り共か

    +15

    -4

  • 26. 匿名 2024/09/20(金) 10:18:48 

    >>1
    労働環境の改善とか賃金アップとかしない限り無理でしょ

    あと年寄りの無料パス廃止とか
    ふだんタダで乗ってるのに本数減らされたら困るとか言ってんじゃねーよ

    +127

    -0

  • 27. 匿名 2024/09/20(金) 10:18:49 

    >>1
    もう終わりだねこの国も

    +2

    -8

  • 28. 匿名 2024/09/20(金) 10:18:50 

    バス一台数千万

    人件費

    採算が取れない路線はキツいよな

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2024/09/20(金) 10:19:04 

    >>15
    子供の問題ってより、これに関しては氷河期の問題に直結するんじゃない?
    技術伝える人が減ってるわけでしょ

    +67

    -2

  • 30. 匿名 2024/09/20(金) 10:19:15 

    バスの運転手に暴言はいたりする人は考え直したほうがいい遅れたのは運転手のせいではない
    人手不足になり困るのは利用者なのにわかってない接客業でも介護でも八つ当たりやめて

    +107

    -0

  • 31. 匿名 2024/09/20(金) 10:19:18 

    >>7
    お客が減ってんのに
    どうやってお給料増やすんだ🤣🤣🤣

    +2

    -20

  • 32. 匿名 2024/09/20(金) 10:19:19 

    >>8
    人手不足だよ
    今は民間の会社では人手不足廃業もある

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2024/09/20(金) 10:19:23 

    >>15

    おばさん
    シレっと話題すり替えるの好きだね〜

    +38

    -4

  • 34. 匿名 2024/09/20(金) 10:19:24 

    >>1
    こういう所にゴミクソ害人入れろよ

    +0

    -11

  • 35. 匿名 2024/09/20(金) 10:19:25 

    自動運転バスはまだでしょうか。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/09/20(金) 10:19:25 

    >>6
    これだから自動運転のバスが出るまでは我慢するしかない

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2024/09/20(金) 10:19:26 

    >>6
    残念ながら日本の仕事の大多数がそれ

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2024/09/20(金) 10:19:30 

    運転自動化はよ!

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2024/09/20(金) 10:19:41 

    2種免許が必要で勤務時間が不規則で拘束時間が長くて給料安い
    そりゃやり手も減るよね

    +58

    -0

  • 40. 匿名 2024/09/20(金) 10:19:41 

    今ってどこもすごい人手不足だけど、人気ある職業って記事が出てたのって医者と大企業(商社とか)くらい?
    一般事務も人気ありそうだけど

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/09/20(金) 10:19:59 

    しかも、年寄り雇ってもすぐ事故起こすし、ろくなことにならん

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/09/20(金) 10:20:30 

    >>1
    神奈川は民度が低いから仕方が無い

    +2

    -15

  • 43. 匿名 2024/09/20(金) 10:20:55 

    >>15
    若い人がいないからどこも人手不足だよね

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/09/20(金) 10:20:57 

    >>33
    いや、これおじさんの可能性も高い
    産まない女を最下層に置いておけば産ませてない自分でも上にいられると思ってる人一定数いるから

    +26

    -2

  • 45. 匿名 2024/09/20(金) 10:20:58 

    >>2
    運転しながら車内アナウンスもして、転倒防止のために常に車内の様子も確認してて(走行中に席から立とうとする人に「止まってからお立ちください」ってすぐ声かかる)

    本当にすごいなと思うよ。マルチタスクもいいとこ

    +117

    -0

  • 46. 匿名 2024/09/20(金) 10:21:34 

    今年の4月に運輸業全体の働き方改革があったからだよね。
    労働者の負担緩和のために勤務時間が短くなり、その分給料安くなったから。
    私の夫もバス運転士だけど、月収が平均4〜5万くらい下がった。
    運転士1人あたりの勤務時間が短くなるからその影響でバスが減便、給料下がった運転士が離職、運転士足りなくなって更に減便の悪循環なのかな。

    +60

    -1

  • 47. 匿名 2024/09/20(金) 10:21:39 

    免許取得者自体がどんどん減ってんだから自動運転にしないと解決しないよ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/09/20(金) 10:22:03 

    >>38
    正直それしか道ないよね
    五輪で選手村走ってたみたいな自動走行バスを取り入れるしかない

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/09/20(金) 10:22:28 

    若い人は全員家でリモートしたがってるだろうにバス業界なんか行くか?
    バス業界がどうってことじゃなく、コロナで学校生活を在宅で終えたりした子らはバスの運転とか実際厳しいと思う

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/09/20(金) 10:22:33 

    元の本数が結構多かったんだろうな。うち地方だからバスぜんぜん来ない。

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2024/09/20(金) 10:22:52 

    >>7
    ない袖は振れないんだろうね

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/09/20(金) 10:23:18 

    >>5
    一般料金220円の値上げはしないでほしい
    高齢者無料をやめてほしい

    +74

    -3

  • 53. 匿名 2024/09/20(金) 10:23:26 

    横浜は坂道が多いしバスが無くなったら老人たちは困るだろうね

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2024/09/20(金) 10:23:50 

    若葉台中央行きが大幅減便か

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/09/20(金) 10:23:53 

    高齢者はいつまでも車乗るし、若者は結婚しないし、結婚しても子供産めないし・・・
    30年以上前から言ってたけど未だにそのままだから当然だよね
    これからは加速してどんどん不便になる

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/09/20(金) 10:24:05 

    完全自動運転はまだ難しいけど、高度な自動運転が出来れば運転士が高齢者でも大丈夫かもしれない?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/09/20(金) 10:24:23 

    バスの運転手さんとか仕事内容大変なのに給料やっすいもん。そりゃ若い人はやりたがらないよ。んで割と会社もパワハラの温床みたいな古い体制のとこ多いんだから。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/09/20(金) 10:24:55 

    タクシーの運転手の方が稼げそう

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2024/09/20(金) 10:25:22 

    >>7
    バス料金値上げになりそうな流れ
    物の価値基準と金額アンバランスになりつつあるような

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/09/20(金) 10:25:22 

    >>22
    私もそっちに舵切ったしたほうがいいと思う
    仮に出生数が今後多少増えてもその子らが働きに出るまで20年近く空白あくし

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2024/09/20(金) 10:25:43 

    >>44
    読んでて、そう言っておきながら産ませてすらないのかよ!ってなったww

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/09/20(金) 10:25:47 

    ついにインフラの崩壊が始まったのか

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/09/20(金) 10:26:04 

    >>8
    減便する路線使ってるけど、たくさん乗客乗ってるし、もちろん座席は満席で立ってる人も多いよ
    ますます混むのかあ

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2024/09/20(金) 10:26:17 

    大幅に値上げすればいい

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/09/20(金) 10:26:18 

    >>1
    都市部でもなんだね
    都内某市住みだけどバスの本数が
    恐ろしい勢いで減っている
    通勤でヒヤヒヤする

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/09/20(金) 10:26:22 

    もうバスは減っていく一方だと思う、自分はもとより夫や子供にも絶対やってほしくない職業だなぁ~接客業でもあるし危険な仕事でもあるし人の命預かってるし…私の田舎の実家の前はバス停も撤去された。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/09/20(金) 10:26:36 

    >>23
    かといってこのどこも若い人材が欲しい!って引っ張りだこになってる時に「バス運転士になってください!」って言われてなりたいかっていわれると…ね。

    あと、私も車乗る仕事してるけど、ドライビングスキルは確かに磨かれるんだけど、その仕事が嫌になって転職する時にマジで潰しがきかない。特に30代以上。

    若い子はそういうところよく見てるから、色々考えてるのかもね。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2024/09/20(金) 10:26:40 

    公務員になるから保障されてるものと思ってた

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/09/20(金) 10:26:40 

    >>6
    接客業で老害と子持ちにうんざりしてるけど、バスの運転手とかさらに絶対やりたくない。
    老害は店員を奴隷か何かだと勘違いしてる馬鹿ばっかだし、
    やれベビーカーの上げ下ろし手伝え、
    やれ車椅子の上げ下ろし手伝え、
    それらを一人で対応、
    電車と違って交通状況があるのに時間ぴったりじゃないとクレーム、
    ストレスすごそう

    +121

    -1

  • 70. 匿名 2024/09/20(金) 10:26:44 

    人手不足じゃない職業ってほとんどないよね
    YouTuberとか芸人とか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/09/20(金) 10:26:48 

    >>53
    老人方がこういう世の中にしたんだから仕方ないだろうね
    犠牲になるのは残った働き世代
    今度は無職、非正規、独身、子なしが癌になるんだろうけど

    +6

    -5

  • 72. 匿名 2024/09/20(金) 10:29:47 

    >>58
    都市部だと若いタクシーの運転手さん増えたよ。20代くらいの女性の運転手も見たことある。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/09/20(金) 10:30:03 

    >>11
    大阪の京阪バスもすごく人手不足で本数減らしてるって記事最近見た。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/09/20(金) 10:30:05 

    >>1
    大型免許もあるドライバーとしてなら
    もっとお給料も待遇も良い職場はあると思うから
    転職するのは止められないよね、、、
    シフトは厳しい上に嫌な乗客への対応も自分がするしかない
    ボランティアでやってるわけじゃないんだから

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2024/09/20(金) 10:30:12 

    >>65
    うちの辺りもだよ
    都内多摩地区

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2024/09/20(金) 10:30:40 

    幼稚園バスも成り手がいないらしいね

    もう終わりだよこの国は

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/09/20(金) 10:30:47 

    >>1
    文句言うなら自民党に言え

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2024/09/20(金) 10:30:53 

    >>31
    小泉進次郎のクソ親父が削りまくった地方交付税交付金を、倍にするか元に戻すだけでいい。
    横浜市営バスがまた減便 半年で3回目 運転手の退職相次ぎ人手不足深刻

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2024/09/20(金) 10:31:25 

    今家探してるけど、バスをあてにした生活は考えちゃいけないなって思った。
    やっぱり高いけど駅近で、将来的に寂れないであろう街が本当はいいんだよね。

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2024/09/20(金) 10:31:49 

    はいはい、地方なんて捨てて都会行きましょう
    車のいらない地域へ
    電車乗ろう

    +2

    -7

  • 81. 匿名 2024/09/20(金) 10:31:58 

    >>69
    老人と子持ちは国に甘やかされてるから、自分達が偉いと勘違いしてる人も出てくるんだよね

    +42

    -7

  • 82. 匿名 2024/09/20(金) 10:32:36 

    小田急も東急も値上げした
    バス便どんどん減るなら鉄道空白地域に鉄道通してほしいなあ

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/09/20(金) 10:32:56 

    >>9
    東北最大の仙台市でさえバスの減便してるよ
    路線の廃止もあるかもしれない

    +18

    -2

  • 84. 匿名 2024/09/20(金) 10:33:00 

    >>79
    でもそういうエリアは土地代がバカ高い

    八方塞がりやで

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/09/20(金) 10:33:14 

    >>9
    それがまだそうでもない
    何れは同じ運命だけどね
    都会や都会の隣の地域みたいに選べる程職が無いからだと思う
    それに乗るのは殆ど学生とお年寄りしかいないし、お互いに顔も覚えるほどの乗車人数だからストレスは都会よりは少ないはず
    インバウンド景気もまだ遅れて来ていないからややこしい外国人客もまだいないし
    外国人実習生もたまに乗るけど乗り方等は心得ているし公共交通機関とのトラブルは聞いた事無い(近頃は会社から貸与される自転車より性能が良い高い自転車を自分の稼ぎで買って驚く程遠くまで往復して走り回っているよ、彼らは上昇志向でタフだ、業務上スキルアップで運転免許を取ればバイクや車も乗りだしている)

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2024/09/20(金) 10:33:28 

    >>15
    氷河期の時代に沢山採用して運転手を育てておくべきだった。

    +10

    -4

  • 87. 匿名 2024/09/20(金) 10:34:03 

    >>8
    乗客はいても運転手が募集しても来ないから運転手がいないんだよ

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2024/09/20(金) 10:35:18 

    >>69
    それに加えて「○時のバスがひどい運転してた!」みたいなのあるよ。ちなみに法定速度を守っていても「法定速度で走るな」とクレームきたらもするよ。

    全方向からボッコボコにされる仕事とか嫌だわ。

    +43

    -0

  • 89. 匿名 2024/09/20(金) 10:36:36 

    >>21
    手伝わないと拡散されるし
    双子用とか乗せろって人もいるかも知れないし

    +56

    -2

  • 90. 匿名 2024/09/20(金) 10:37:07 

    >>45
    あと路駐してる車を避けながら運転しなきゃだしね
    ただでさえ交通量多いうえに道狭いのに

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2024/09/20(金) 10:38:31 

    >>15
    馬鹿の一つ覚えみたいに子供産まないせいというのやめたら?そのうち台風や地震も「子供を産まないせいだー」とか言いそうw

    いま足りないのは人口ではなく氷河期の問題だよ。

    +13

    -6

  • 92. 匿名 2024/09/20(金) 10:40:25 

    >>89
    大山さん・・

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2024/09/20(金) 10:41:17 

    >>3
    神奈中だけど、うちの近くのバス停は終点ではないけど、バス運転手用のトイレはある、他のところでも終点の場所で遠い場所はトイレが設置されてるところも見たことがあるよ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/09/20(金) 10:42:19 

    >>26
    歩ける距離でも乗って来るよー。
    1区間が短くても、元気なお年寄りが満員バスに。

    +12

    -4

  • 95. 匿名 2024/09/20(金) 10:42:50 

    老人に免許返納させてるのに、交通機関がないんじゃ移動できないよ?
    ガル民の平均年齢は50歳近いから、あと10~15年ぐらいで免許返納考える年じゃん

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/09/20(金) 10:43:01 

    >>21
    海外だと余裕でのってる

    +4

    -9

  • 97. 匿名 2024/09/20(金) 10:44:27 

    AIの無人バスや無人タクシーを導入するしかない
    日本は開発のスピードが遅いね
    国会議員は運転手付きで車移動だから、バスや電車なんて興味ない

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/09/20(金) 10:44:35 

    地元のバスも廃止だよ
    通勤困る

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/09/20(金) 10:44:38 

    >>88
    手前から右折レーンに行くために何台か車を追い越したバスを危険運転した!ってSNSで晒した人がいたけど
    コメ欄はこのくらいは許容範囲とかこういう奴がいるから運転手不足になるってコメントばかりだった

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2024/09/20(金) 10:46:09 

    >>84
    中国人の転売ヤーが買うから、不動産の価格はどんどん上がるね

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2024/09/20(金) 10:46:38 

    >>52
    高齢者無料やめるどころか更に拡大していくみたいだよ
    横浜市、75歳以上の敬老パス無料化 25年度にも実施検討 - 日本経済新聞
    横浜市、75歳以上の敬老パス無料化 25年度にも実施検討 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    横浜市の山中竹春市長は30日の記者会見で、2022~25年度の中期計画の素案を発表した。山中市長の公約「3つのゼロ」などの政策も盛り込んだ。公約の一つ、75歳以上の敬老パス無料化について、市は「25年度下期からの実施を目指す」と説明している。中期計画は人口減少...

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2024/09/20(金) 10:46:40 

    >>9
    横浜は道が悪いし人口多いから地方より負担が大きそう

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2024/09/20(金) 10:46:50 

    >>94
    ヨレヨレ時間かけて乗ってくるのに
    普通席に座るんだよw年寄りは黙ってシルバーに座れや!って思う
    普通席がふさがった分通勤通学のお父さんや学生が立ってるんだから

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2024/09/20(金) 10:47:33 

    給料上げなさいよ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/09/20(金) 10:49:23 

    >>3
    この前運転手さんのトイレ休憩あったよ😙
    福岡の西鉄バスだけど。
    しょうがないよね、漏らすわけにもいかないし。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2024/09/20(金) 10:49:34 

    >>19
    乗車も顔認証でモンスターは拒否されればいいのに。
    または熱湯シャワーが出てくるとか。
    朝から怒鳴り散らしてるアホのせいで不愉快極まりない。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2024/09/20(金) 10:49:38 

    >>103
    高齢者って、でもシルバーパスで格安だよね
    格安パスは、通勤通学帰宅ラッシュは使えないようにすべきだと思う

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2024/09/20(金) 10:50:07 

    通勤時間帯とか早朝や夜間、割増し料金になってもいいからこれ以上減便しないでほしい。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/09/20(金) 10:50:36 

    >>7
    「従業員の給料増やす為に運賃が3倍になります」って言われて、「そうか、従業員の給料増やす為なら仕方ないな」ってならないだろ。「安く、安く、少しでも安く」が日本人の思考パターンなのに。

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2024/09/20(金) 10:50:47 

    駅近、でよかったー
    バスなんか気にしたことない

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/09/20(金) 10:51:20 

    >>6
    水飲んだり眩しいからサングラス着用も文句でるんでしょ
    一部の利用者にも問題があるんだよね

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2024/09/20(金) 10:52:05 

    氷河期採用しなかったの?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/09/20(金) 10:52:16 

    安く雇って使い捨てだからね
    自業自得としか

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2024/09/20(金) 10:52:31 

    子どもの頃に憧れの職業として扱われていた時期もあったのになあ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/09/20(金) 10:52:36 

    >>7
    このままいくと運賃上げて人件費に当てるしかないよね
    需要と供給のバランスが取れてないから人手不足なんだし

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/09/20(金) 10:52:52 

    >>7
    倍になっても無理だよ大型二種免許とるのに
    どんだけお金かかると思ってるの?市営バスだと
    年齢制限も厳しいし普通免の2種タクシーですら
    不足してるからライドシェア解禁にされようとしてるのに

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2024/09/20(金) 10:53:47 

    横浜市ってふるさと納税で税収かなりマイナスになってるって読んだよ
    そのマイナス度合いもほかの自治体よりダントツだった
    市民自ら市の運営を苦しめてるんだからこうなることも必然かと…

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2024/09/20(金) 10:53:54 

    >>112
    市営バスの運転手が
    年収700万、高すぎるって
    マスコミがこぞってバッシングしている時期あったよ

    早朝から深夜まで勤務があって大変なのに

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2024/09/20(金) 10:54:07 

    >>107
    高齢者の4人に1人が働いてる時代になったのに、シルバー割引って正直いる?

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2024/09/20(金) 10:55:41 

    大型二種の免許を取得するのに補助金を出しても緩和されないかな

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/09/20(金) 10:56:58 

    >>119
    いらないと思うよ

    子供が発熱&喘息発作で学校から早退するときに
    バスに座ってたら、高齢者に嫌み言われて
    立たされたと、言ってたことがあって
    それから、なんでもかんでも高齢者優先っていうのは
    と疑問を抱くようになった

    +24

    -1

  • 122. 匿名 2024/09/20(金) 10:57:22 

    >>1
    まあ市民サービスを受けていながらふるさと納税で他県に税金払ってるような奴らが増えれば、どこの自治体もどんどんこうなって行くだろうね

    住んでる自治体にだけはふるさと納税出来ないってシステムをそろそろ変えないとダメでしょ

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2024/09/20(金) 10:57:55 

    >>112
    氷河期世代の年齢でも今なら応募したら受かるんじゃないの?

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/09/20(金) 10:58:51 

    >>1
    そもそも2012年に市バス運転手給料高すぎ💢税金ムダ!って言って生涯賃金2割減にしたじゃん。
    そのせいで大量退職して、あれれヤべって待遇改善しようとしたけど集まらないってだけでしょ?

    その流れで減便になってるだけだし、横浜市営バスについては同情の余地がないので、文句言ってる市民がいるならそれはおかしい。自分たちで選択したことの結果です。

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2024/09/20(金) 10:58:59 

    >>80
    都会でも便利な地域はもう人住んでるから、便利なところ住もうと思ったらかなり金積むしかない…。郊外はまだ空いてるところもあるけどそこ車移動あってこその場所だからあんまり意味ないと思う。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/09/20(金) 10:59:19 

    子供と高齢者、障害者しか、目立った市民サービスをほとんど受けられない仕組み
    なんとかするべきだよ

    氷河期世代で子供が大学生だけど
    なんの恩恵もないんだよ
    ふるさと納税で幾ばくかの恩恵ぐらい欲しいよ

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/09/20(金) 11:00:43 

    >>1
    ただでさえ一番難しい大型二種免許が必要だからね。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/09/20(金) 11:00:52 

    >>101
    高齢者も220円か110円は払ってほしい

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2024/09/20(金) 11:02:47 

    >>101
    海外からも「日本はなんで高齢者にだけ投資するのか」って疑問視されているのにまだやるの?

    +35

    -0

  • 130. 匿名 2024/09/20(金) 11:03:26 

    >>75
    あら御近所さんですね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/09/20(金) 11:04:07 

    >>129
    医師と、介護施設経営者、保育園経営者が儲かるしくみだから
    福祉利権だね。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2024/09/20(金) 11:06:46 

    かなり大変な仕事だよ。肉体的にも精神的にも。高収入で求人出てるけど、それでもなり手が居ないんだよね。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/09/20(金) 11:11:22 

    >>124
    当時給料減らしたから退職したわけじゃないよ
    タクシーもトラックもそうだけど賃金が高くても運転手ってやりたがらないんだよ
    賃金よりも先に職場環境を改善しないと根本解決にはならない

    +1

    -9

  • 134. 匿名 2024/09/20(金) 11:13:18 

    >>129
    やっぱりおかしい事してるよね
    未来があるのは子供達なのにそっちは後回し

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2024/09/20(金) 11:14:08 

    >>101
    高齢者の足を確保するのは大事なんだけどその皺寄せで料金確保できなくて減便、更に他の利用者のバス料金の値上げになっちゃむしろマイナスだと思うのよね。
    マジで国がもっとお金を出してでもちゃんと整備するべき所だと思う。
    選挙で1億2億つかう金があるならもっと必要な所に回すべきよね。
    それでなくてもポスターとかお便りの予算計上して架空請求問題になってるのに。
    使ってないから必要ないんよこれは防衛費とかとは違う。

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2024/09/20(金) 11:14:18 

    >>124
    そーなの?
    じゃあ知らんわ

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/09/20(金) 11:15:48 

    1人の運転手が働ける時間が減ったのも原因?働き方改革もなんかなぁ...。働いた分きちんとお金払えばいいのに。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/09/20(金) 11:16:31 

    >>121
    結局議員の公約や選挙が絡んでるんだよね
    働ける層は立って通勤しろって酷使して
    これでもかって年寄りのみの優遇措置

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/09/20(金) 11:16:34 

    客の態度が悪いからなぁ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/09/20(金) 11:18:35 

    >>46
    これのせいだよね。前に夏休み買い取るって言ったバス会社あるよね。働きたい人は働いて稼げるようにして欲しい

    +14

    -1

  • 141. 匿名 2024/09/20(金) 11:18:57 

    >>34
    アナウンスが英語になる・・・w

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/09/20(金) 11:19:28 

    カスハラ対策が一番効果的だろうね
    たとえ高給でもストレス多かったらなり手いない

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/09/20(金) 11:20:14 

    >>101
    小学生通学定期代が2600円くらいだからそれと同額で定額で乗れるようにすればまだマシかな
    うちは坂のある地域だから日中は高齢者ばっかりだよ
    タダ乗りの人たちのためにバス運行するのは無理がある

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2024/09/20(金) 11:20:49 

    >>137
    それが1番の原因

    様々な業種で人手不足が原因の記事が出るけど元を辿ると政府による政策の失敗が原因になってるものも多い

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/09/20(金) 11:23:51 

    こうやって国が衰退していくんだろうな〜
    インフラ、交通面が今まで通りに維持出来ない

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/09/20(金) 11:25:28 

    母の田舎は50年以上たってもバスなんてない

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/09/20(金) 11:25:31 

    >>134
    高齢独身にも優しくして欲しい!!
    ってリアルで言う人がいるくらいなんで
    日本は子供に厳しいよ

    +2

    -4

  • 148. 匿名 2024/09/20(金) 11:26:20 

    同じ横浜市内でも横浜市営バスや江ノ電バスや神奈中バスや相鉄バスとかが通ってる地域はまだ良いけど私は住んでる地域は神奈中バスの路線しかないからそれが減便とかされちゃったら大変

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/09/20(金) 11:27:30 

    横浜市の道、本当に狭い
    バスの運転手さん大変だろうなぁっていつも思う

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/09/20(金) 11:30:43 

    >>9
    横浜って都会なの横浜駅ー桜木町ーみなとみらいくらいの観光地くらいで、他はまじで茨城とかと変わらんよ

    +7

    -13

  • 151. 匿名 2024/09/20(金) 11:31:44 

    労働環境を変えられないなら、無人バスを。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/09/20(金) 11:33:24 

    こんな凄まじいパワハラ、嫌がらせ、給料がいくらでも耐えられる人いないでしょ
    「殺すぞ」、バス会社「国際興業」社内でカミソリ入り脅迫文、運転士が精神障害に
    「殺すぞ」、バス会社「国際興業」社内でカミソリ入り脅迫文、運転士が精神障害にgirlschannel.net

    「殺すぞ」、バス会社「国際興業」社内でカミソリ入り脅迫文、運転士が精神障害に提訴したのはバス運転士として国際興業(本社・東京都中央区)に勤務していた槙野圭さん(51歳)。訴えによると槙野さんは2015年5月に国際興業に入社。さいたま市の西浦和営業所で勤務...

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/09/20(金) 11:34:33 

    そもそも人口減で
    珍次郎も「強い6000万人」発言してたくらい既定路線
    横浜だけの問題ではない
    バスのみならずインフラ維持全て
    特に田舎から過疎化していき同様の問題に突き当たるのでは

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/09/20(金) 11:38:00 

    >>5
    ピーク時間帯は料金倍にしてもいいから本数減らさないで欲しい
    本数減るのだけは我慢できない

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2024/09/20(金) 11:38:23 

    なんかどこかで運転手足りないならバスを2台くっつけて走らせたら良いんじゃね?とかふざけた事を偉いやつが言ってまじで実現の方向になってる?既に試運転した?とかの書き込み見たんだけど
    フェイクだよね
    運転手をなんだと思ってるのか💢
    フェイクであって欲しいくらい馬鹿げた話

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/09/20(金) 11:40:29 

    >>88
    水分補給にお茶やお水飲んでてもクレームされるんだもんね
    やってられないだろうね

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2024/09/20(金) 11:43:10 

    >>22
    これだよね。免許なくても自動運転の車乗れるなら返納も進むし困ることもない

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/09/20(金) 11:49:20 

    >>121
    バスの乗客は本当に年寄りばっかで大混雑。
    通勤と通学の人だけだったらガラガラだろうなぁといつも思う。

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2024/09/20(金) 11:54:58 

    >>91
    若手が少ないから人手不足になるんだよ
    中年だけ数が居てもいずれ引退するんだから

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/09/20(金) 11:58:21 

    >>120
    バス会社がお金出して免許取らせてくれたり 
    ハローワークで申請すると4割出してくれたりする
    それでもこの有様

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/09/20(金) 12:09:49 

    >>133
    環境改善をしてあげよう!じゃなくて減給しよう!って騒ぐ市民がいるところでは、今後どんなに給料が増えても環境改善されても人は戻らないだろうなぁ。リスクしかない。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/09/20(金) 12:12:28 

    みなとみらいに行くのに一番アクセスの良かったバスが減便されててショックだった

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/09/20(金) 12:21:20 

    >>1
    横浜市民の有権者が
    バスの運転手の給料高過ぎ 下げろって投票したから そのブーメラン

    命背負ってるとか関係ねえ 給料に嫉妬ってぶっ叩いた末路
    【横浜市営バス】給料カットで運転手が大量退職!?367本の減便となった横浜市営バス #猫マニ #猫ミーム
    【横浜市営バス】給料カットで運転手が大量退職!?367本の減便となった横浜市営バス #猫マニ #猫ミームyoutu.be

    いつもご視聴頂きありがとうございます! この動画が面白かったら「いいね」「チャンネル登録」お願いします! あなたの感想や意見、また紹介してほしいエピソードがありましたら、ぜひコメント欄にお願いします。 【動画に関して】 特定の国家・民族等を差別した...

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2024/09/20(金) 12:24:09 

    >>1
    ふるさと納税で住民税流出額がダントツのトップだもんね
    住民自身の選択の結果だろう

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/09/20(金) 12:24:58 

    大阪万博でも臨時のバス運転手、外国語が堪能な人絶賛募集してるけど集まらないんだろうなー

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/09/20(金) 12:29:06 

    >>155
    これのこと?
    横浜の一部路線では普通に運行してるよ
    横浜市営バスがまた減便 半年で3回目 運転手の退職相次ぎ人手不足深刻

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/09/20(金) 12:32:37 

    田舎はたいへんだな
    都会に出てくれば良いのに

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2024/09/20(金) 12:37:45 

    >>35
    今からやっても「日本初」じゃないからやる気出ないんでしょw

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/09/20(金) 12:54:26 

    >>8
    路線による
     黒字路線 33
     赤字路線 112
    横浜市営バスのバス路線別収支の営業係数見てね

    営業係数とは(wikiより)
    100円の営業収入を得るのに、どれだけの営業費用を要するかを表す指数。主に鉄道路線やバス路線の経営状態を表す指標として使われる。100未満であれば黒字、超えれば赤字である。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/09/20(金) 12:56:21 

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/09/20(金) 13:14:12 

    1時間に1本が普通だったなあ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/09/20(金) 13:17:44 

    >>1
    賃金をかなりあげれば…と思うけど、公務員だから難しいのかな。
    それに退職者続出ってことは職場の人間関係も良くなさそう。

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2024/09/20(金) 13:34:22 

    >>22
    国主導でどうにか実用化目指そうとしてるのは感じるけどいつになるのかねえ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/09/20(金) 13:40:49 

    >>169
    私の通勤利用のバス路線は採算取れてないどころか小中高があって団地も通るドル箱路線なのに減便だよ‥‥利用者多いのに減便だから始発のバス停は早く並んで座席確保したいお年寄りが炎天下で30分近く立って待ってる。ずーっと終点まで満員。満員過ぎてエアコン効かない。乗降りに時間かかって15分くらい遅れていく。よく死者出ないなって思うよ。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/09/20(金) 13:46:10 

    >>9
    免許返納を勧めるくせに、こういう公共交通機関の成り手を確保したりできない政府のやりっ放し政策が本当に問題だと思う。
    ちょっと考えたら分かることじゃない。
    高齢者が移動手段なければ、そりゃ免許返納は進まないよ。生活が成り立たなくなるもの。

    +10

    -3

  • 176. 匿名 2024/09/20(金) 14:10:23 

    >>166
    レスありがとう。
    本当だったんだ…💧
    これ運転手一人で街中走るんだよね←しかも大都会横浜を💦
    トレーラーの運転免許いるよね
    トレーラーの中でも非常に操作難しい技術いるよ
    ヤバく無いですか?

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2024/09/20(金) 14:16:38 

    >>166
    横ですが
    町田市の一部路線でもツインライナー走ってます
    大学や団地が多いので普通のバスは減って停留所が少ないツインライナーだけ増便してる路線もあるくらい
    もう乗れないかなってくらいの人数も乗れたり座れるので助かってます

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/09/20(金) 14:52:31 

    どんなあたおかが乗ってくるかわからないのに拒否もできず、
    車掌もいないからどんな状況も全て自分一人で対応しなきゃいけない。
    横浜駅発のバスによく乗るけど、障害ある人が運転席真後ろに座ってずっと
    ドカンドカンとバスが揺れるくらい運転士の背中を蹴っていたり、
    乗車時ピッとできなかったからもう一度やってくださいと言っただけで
    「なんでそんな言い方されなきゃいけないんですか!」と怒り出すあたおかババアがいたり
    側から見てるだけで本当に病みそう。
    でもたまに「お外暑いのでお気をつけてお出かけください」とか
    「今日も一日お疲れ様でした」とかアナウンスしてくれる運転士さんがいて
    涙でそうになるよ。頑張ってほしいけど、病むほどしんどいなら減便でいい。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2024/09/20(金) 15:25:54 

    >>176
    ヨコ
    連節バスを運転するには、通常のバス同様、大型二種免許は必要ですが、けん引免許など特別な免許は不要です。なお、所定の研修を修了するなどして、バス会社独自の社内資格を取得する必要がある場合があります。
    また、後退(バック)する際にはトレーラー同様の動きをするので車庫入れ時などにはテクニックが必要となっており、けん引免許取得を義務付けるバス会社もあります。
    https://www.bus-dnavi.com/rensetsu.php#:~:text=%E9%80%A3%E7%AF%80%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%92%E9%81%8B%E8%BB%A2,%E3%81%AA%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%AF%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%81%99%25E3%2580%2582

    https://nnr-nx.jp/article/detail/70

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/09/20(金) 15:28:50 

    電車よりバス移動にハマってた時期があってよく乗ったんだけど、通勤時間以外は福祉バスかっていうくらい高齢者かあたおか(多分手帳持ち)ばっかり…。
    何か起こったらどうしようとだんだん不安になってきてしまって乗らなくなってしまった。バスの乗り心地は好きだから残念だけど。
    運転手さん一人で大変だろうなと思った。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/09/20(金) 15:33:07 

    >>176
    179です。
    免許と連節バスの運転技術を載せたかったんだけどうまく貼れなかった…
    ↓これで検索してみて
    ①連節バスを運行するバス会社求人特集
    ②西鉄バスで最高難易度! 連節バス(BRT)運転士の運転技術研修に密着取材!

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2024/09/20(金) 15:40:29 

    >>96
    状況も国も違うんだから比べられてもね…

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2024/09/20(金) 15:49:30 

    >>120
    自分はそれでやりたいと思う?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/09/20(金) 15:53:04 

    >>169
    赤字路線こんなあるんだ!
    自分はほとんど乗らないけど見てる限りめちゃ混んでるからお金の問題ではないと思ってた

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/09/20(金) 16:24:57 

    横浜ってバスでしか行けないところけっこう多いし
    道がいつも渋滞して定時運行できないからね。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/09/20(金) 17:12:24 

    こっちが病気でバス乗る時も、遊びに行く元気なお年寄りに席譲らないといけないのしんどい

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2024/09/20(金) 17:30:30 

    横浜住みでうちもバスありきの場所だから将来どうなっちゃうのか心配。まぁ自転車使えば良いんだけどね。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/09/20(金) 17:59:26 

    >>174
    お年寄りばかりだと利益にならないだろうけど小中高あってもか・・


    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/09/20(金) 18:06:29 

    >>19
    横浜市民だけど、バスの運転手もやばい人多い

    運行しながら歩行者の高齢者に怒鳴りまくってたり、
    子供に「支払い間違えた?お釣りねぇ…。あー邪魔だから一回降りて」とか言い張って降ろさせて発車した人もいた

    タクシーやトラックもだけど、運転手ってあまりいい人見ない・・・

    +4

    -4

  • 190. 匿名 2024/09/20(金) 18:09:02 

    >>187
    坂すごいから電動自転車使うしかないけど、
    自転車停めれるとこも減ってるし自転車で車道走るのこわい

    車乗ってる時ちびっこ載せてるママさんが車道に自転車でいると、正しいんだけど危なくて心配

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/09/20(金) 18:10:21 

    >>21
    ベビーカーってだめなん?
    乗せるの運転手に手伝わせてる人みたことないけど…
    みんな自力で載せてるのにだめ?

    +20

    -4

  • 192. 匿名 2024/09/20(金) 18:13:34 

    >>163
    高杉っていくらくらいだったんだろ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/09/20(金) 18:16:37 

    >>150
    それだけはない。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2024/09/20(金) 18:17:50 

    都バスですら減便になっていってる

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/09/20(金) 18:53:58 

    数分遅延した時は何時間待たせるんだ!と言われ…。
    停留所に居ないのに乗ろうとしてるのをわからなかったのか!と言われ…。
    体調を崩したので退職します。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/09/20(金) 19:15:49  ID:F65zwQeZ4o 

    >>18
    言わせておけばいいよ。
    自分でなんとかすればいい。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/09/20(金) 19:40:19 

    >>21
    ベビーカーでバスって押してる本人も辛くないのかね?

    +0

    -4

  • 198. 匿名 2024/09/20(金) 19:46:23 

    >>101
    市営は敬老パスで数億の赤字出してんのに…

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/09/20(金) 19:49:27 

    >>151
    うちの最寄りのバス、同じ道路をまっすぐしか走らないから、自動運転できそう

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/09/20(金) 20:10:52 

    >>126
    これ本当にその通りだよね、うちも高校生大学生だけどなんの恩恵も無いしサービスも無い。せいぜい公立高校ってだけ。
    きちんと働いて納税してる人にもっと手厚くしてくれないとお金使えないから経済が回らない。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/09/20(金) 20:14:39 

    >>6
    本当にカスハラだけは許せない。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/09/20(金) 20:16:13 

    横浜在住の臨月妊婦ですが、上の子を保育園へ連れて行くのに毎日バスに乗っていますが、最近本当にバスが来ない&混んでいます。
    また、異常にご老人が多く、優先席付近というかバスの前方は杖をついた方や腰の曲がった方で埋め尽くされ私より優先だよな…って感じなので毎日立っています。

    真夏の時はご老人が外出を控えていたので座れるくらいに空いていましたが、最近は少し涼しい日もあるのでどっと老人が増えました。
    何が悪いということでもないですが、日本大丈夫かなって不安に思うことがあります。

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2024/09/20(金) 20:47:36 

    昔橋下徹が、市のバス運転手が高給すぎるって叩いてたけど、案外あの給料が適正で民間が低すぎたんだろうな

    あと大卒増やしすぎで高卒がやってた職がどこも人手不足なんだよね

    +11

    -1

  • 204. 匿名 2024/09/20(金) 20:58:04 

    >>117
    どうせ税収上がっても横浜市は税金の使い方下手だから…。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/09/20(金) 21:58:39 

    市民が「バス交通局の給料が民間並みなのはおかしい、誰でもできる仕事なんか最低賃金で十分!」と声を上げた結果でしょ
    望み通りになったのに何が不満なのか意味不明

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2024/09/20(金) 22:08:13 

    >>193
    茨城行ってみ
    たいしてかわらないから

    +0

    -2

  • 207. 匿名 2024/09/20(金) 23:15:22 

    横浜市内、仕事で何区内か運転で回ってるけど、バスの発車時に道譲らなかったり、バス優先道路を当たり前に走ってる車多すぎ。
    路駐も多いからただでさえ走りにくいだろうに。運転手さんお疲れ様です‥。

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2024/09/20(金) 23:19:11 

    >>166
    市内で走ってるところちょこちょこ見かける。
    元々ツインライナー走ってる地域に住んでるから、きれいな青だなぁとしか思ってなかったや。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/09/20(金) 23:27:28 

    >>52
    無料ではない。年間4000円の有料パスです。
    年寄りよりもよく分からない基準の「障碍者」にばら撒きすぎなのが気になります。低所得母子家庭も無料。そこも突っ込んでください。

    +13

    -1

  • 210. 匿名 2024/09/20(金) 23:29:50 

    >>198
    敬老を含めた福祉パスがでしょ。本当に多いですよ@市営地下鉄改札

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/09/20(金) 23:34:48 

    うち結構な住宅地だけど、もう市営は10年以上前に廃止
    神奈中一本でめちゃくちゃ混んでるわ
    昔はよかったと思ってしまう

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/09/20(金) 23:47:13 

    >>210
    市営地下鉄まじであのパス使ってる人多いよね!
    この前バス乗った時私以外みんなあれ持ってるから何かと思ったら福祉パスだったわ笑
    あんなに人数乗ってて私が払った300円くらいしかお金取れないならそりゃ赤字だわな
    何考えてんだか。

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2024/09/20(金) 23:52:25 

    >>26
    車を運転されては困る
    引きこもりになっても困る
    だから高齢パスを利用してもらうんだよ
    一面だけ見て、高齢者はずるい!なんて言ってはいけないよ

    +6

    -2

  • 214. 匿名 2024/09/20(金) 23:59:37 

    爆安!な給料じゃねぇ…

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/09/21(土) 00:15:04 

    >>2
    クレーマーも多いらしいよ

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/09/21(土) 02:58:05 

    >>8
    前回の減便された地域に住んでますが、乗客はお年寄りが多いです。

    所得に応じて、年間0~2万円で敬老パスが買えるので それを駆使して市営のバスや地下鉄で移動する人が多いです。(記事で年間5000回使った強者もいるとか…)

    日中のバスは、パスのお年寄りが多いから乗客は多くても 通常運賃を払っている人は少ないので赤字路線です。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2024/09/21(土) 03:40:44 

    >>1
    車椅子対応のバス、ノンステップバスもあるとはいえ全部では無い、人口も多い横浜、私は田舎県出身で車社会で過ごしてきたからバスの利用者で車椅子、ベビーカー利用の人がこんなに多いとは思わなかった。

    見てるだけでも重労働だと思った。出入口の近くにいたら運転手さんの手伝いをしたこともあるけど、大体の人は手伝わない、運転手がやるだろうと思ってる。

    そして出発が少しずつ遅れる。

    文句言われる。

    やってらんないと思う。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/09/21(土) 03:52:35 

    >>46
    月4−5万下がるなら転職検討するよね

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2024/09/21(土) 07:31:32 

    >>111
    有名な江ノ電(スラムダンクの聖地巡礼で人気)にも、サングラス着用のお断りのポスターが出てたよ。
    運転士さんの目を守るサングラスなのに、文句言うバカがいるんだろうね。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2024/09/21(土) 07:32:07 

    >>1
    横浜でバス乗ってて運転手さんが何か間違えたんだよね

    それで乗客に車内放送で謝ったら乗客がキレて運転手に怒鳴ったり罵ったりしてた

    運転手さんが原因のミスかは謎だったんだけど、紳士的に謝る運転手に朝から中高年が八つ当たりみたいに怒鳴ってて、民度低すぎたわ

    あれは辞めるの理解出来る

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2024/09/21(土) 07:41:45 

    >>203
    橋下のせいで、バス運転士の離職進んだ気がする
    バッシングすごかったもん

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/09/21(土) 07:45:42 

    もうどこでもバス便は当てにしちゃいけないね

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2024/09/21(土) 07:54:25 

    >>219
    ここは日本ですよ。
    紫外線が強い上に目の色素が薄い外国で外国人サングラスするのは百歩譲って許してあげても良いけど(それでも苦情は入れます)、
    日本で日本人がする必要は全く無いので絶対に許しません。禁止になるまで苦情入れ続けます。視界に入るだけで不快。

    +0

    -7

  • 224. 匿名 2024/09/21(土) 08:18:59 

    >>79
    賃貸やけど地下鉄の駅チカで便利すぎて引っ越したくない(;-;)

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/09/21(土) 08:25:19 

    >>205
    民間バス会社(神奈川県だと神奈中)よりもずっと高給なのはおかしい、は聞いたことがある。民間企業に所属している人達が全員有益な仕事をしているはずもないのにどこから目線だよ。。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/09/21(土) 09:36:58 

    >>7
    都内のバスは昔は公務員だったから50代になれば年収600万くらいあった。今は450万前後らしくそりゃ誰もやらないなと思う。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/09/21(土) 12:04:08 

    >>205
    市民全員が言ったわけでも思ってるわけでもないのにこういう一部の人たちのせいで関係ない市民が不便になるのは困るよね

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2024/09/21(土) 13:24:54 

    横浜の南部住みです。土日は普段バス乗らないんだけど、久しぶりに駅までバスで行って帰ってきた。
    平日だったらバスで10分しない距離、三連休もあるけどバスが時間通りに来ない。10分間隔で来るはずが全く来なかった。
    帰りも予定時刻10分オーバーで20分くらい待ちました。
    連休で道が混んでるのか人手不足で本数を減らしてるのか。初めて帰ってくるだけど1時間近くかかりました。
    暑い時期じゃなければ歩いて帰ってましたが、流石に暑くてバスを使いましたが、びっくりです。
    JR3本地下鉄も通ってる駅なのに深夜バスが22時台でなくなるしめちゃくちゃ不便です。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/09/21(土) 14:31:17 

    >>101
    年間5034回ってすごい
    利用者の1割強にあたる約5万人が年間521回以上利用し、利用回数全体の4割超を占めていた。最も多い人は5034回利用していたという。

     敬老パスは障害がある場合などを除き、所得に応じて年3200~2万500円の自己負担がある。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/09/21(土) 14:43:37 

    会計年度ばっか辞めて正規職員は辞めないんでしょ。
    どこの市バスも一緒よ。うちもそう。
    そら同じ質、量の仕事して待遇は雲泥の差。
    「正規職員なりたかったら頑張れよ」
    なんて言われる。
    誰がやんねん。
    私は正規職員だから続けれるけど、会計年度やったらすぐやめるわ。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/09/21(土) 16:15:52 

    >>192 >>1
    背負ってる命の分の給料ってことが分からなかった有権者
    横浜市営バスがまた減便 半年で3回目 運転手の退職相次ぎ人手不足深刻

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/09/21(土) 18:58:24 

    >>216
    敬老パスは市税投入されてるからバス路線の赤字黒字にはちゃんと反映されてると思うけど。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/09/22(日) 10:44:10 

    >>8
    参考になるかな
    横浜市生活交通バス路線維持制度と路線(乗合)バスの現状について 横浜市
    横浜市生活交通バス路線維持制度と路線(乗合)バスの現状について 横浜市www.city.yokohama.lg.jp

    横浜市生活交通バス路線は赤字部分を市民の皆様の税金で補てんすることで運行されています。しかし、そもそも「黒字だからバスが走っているんじゃないの?」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。そこでまず、全国の路線バスの現状を知っていただきたいと思います。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/09/22(日) 19:41:45 

    >>46
    月80時間残業規制になっただけで何言ってんだ
    元々働かせ過ぎだったんだよ
    お前は毎月80時間残業出来るのかよ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/09/23(月) 09:27:11 

    >>206
    ハンカチ渡したろか?
    涙と嫉妬心と拭くんやで

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/09/30(月) 17:32:12 

    >>7
    乗る人が少なくなりさらに大赤字という悪循環だよ

    給与より待遇だと思う
    障害者(車椅子)を断っただけで袋たたきにされるのだから誰がやりたいと思う?

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/09/30(月) 17:36:03 

    >>21
    車椅子も忘れてはいけないよ
    しかも運転手が介助しないといけないというケガさせてしまったら大問題にされるし断っても大問題にされてしまうのだから国会議員並みの給与でないと誰もしなくなると思う

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/09/30(月) 22:13:03 

    >>8
    敬老パス?の影響もあるのかな。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/10/05(土) 11:37:28 

    >>189
    子供の頃は市バスの運転手で態度悪い人いたけれど、今もいるんだね。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。