ガールズちゃんねる

何度も聞いてくる人

133コメント2024/09/13(金) 03:36

  • 1. 匿名 2024/09/07(土) 12:38:33 

    職場で、私の両横の席の方々から主にパソコン業務について毎回質問をされます。
    メモを取らない、取っても無くした。メモを取っても聞いてきたので、前に取ったメモを見て下さいと言ったら不機嫌になり、ずっとメモを見て固まってるので、見兼ねて結局教える。
    お二人とも自分より遥かに年上で、補助的な形で来て下さってるので割り切らないといけないのかなと思っていますが、流石にずっと続いたらこっちも表情に出てしまいます。
    皆さんだったらどうしますか?

    +63

    -9

  • 2. 匿名 2024/09/07(土) 12:39:29 

    何度も聞いてくる人

    +12

    -2

  • 3. 匿名 2024/09/07(土) 12:39:32 

    マニュアル作ってあげる

    +57

    -5

  • 4. 匿名 2024/09/07(土) 12:39:33 

    シニア採用とかなら諦めるしかないかな

    +61

    -0

  • 5. 匿名 2024/09/07(土) 12:39:37 

    そういう女って何故かモテるよね
    なんかムカつく

    +2

    -26

  • 6. 匿名 2024/09/07(土) 12:39:45 

    年寄りだから仕方ないと思ってる
    手順紙に印刷して渡したこともある

    +33

    -2

  • 7. 匿名 2024/09/07(土) 12:39:46 

    器が小さいね

    +15

    -26

  • 8. 匿名 2024/09/07(土) 12:40:10 

    >>1
    さっき似たようなトピ見たなぁ。
    馬鹿すぎて辛い
    馬鹿すぎて辛いgirlschannel.net

    馬鹿すぎて辛い馬鹿すぎて辛いです 鳥頭で仕事を覚えられず、すぐに忘れてしまいます さっき教わったことを確認と称して質問していますが、いつ自分の無能がバレるのか怖いです メモをとってノートにまとめていますが覚えてはいません アドバイスください

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2024/09/07(土) 12:40:18 

    上に相談したらよかがよ?

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2024/09/07(土) 12:40:19 

    何度も聞いてくる人

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2024/09/07(土) 12:40:28 

    「頭が悪いんですね」「今から説明するので手元だけ許可するので動画でも撮ったらどうですか?」て言えたらいいのに。て、よく思う。

    +11

    -22

  • 12. 匿名 2024/09/07(土) 12:40:34 

    まぁでも補助できてるならわからないことは聞いてくれないと困るし、できないもんはできないから対応するしかないよね

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2024/09/07(土) 12:40:36 

    遥かに年上って50代60代ぐらい?

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2024/09/07(土) 12:40:41 

    何度も同じ失敗は許されないけど
    別に何度も同じ質問は許してあげなよ
    失敗する前に聞いてるんだよ

    +25

    -18

  • 15. 匿名 2024/09/07(土) 12:40:47 

    主が工程表を作って机に貼っとく

    聞かれたら指差す

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/09/07(土) 12:40:52 

    >>8
    トピ画どした笑

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/09/07(土) 12:40:57 

    具体的にどんなこと聞いてくるかによるな

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/09/07(土) 12:41:06 

    何度も聞いてくる人

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/09/07(土) 12:41:07 

    仕方ないから主が作成してあげたわかりやすいメモをパソコンに張っておく。その人たちはもうきっと直らない

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/09/07(土) 12:41:20 

    >>4
    若い人たちより習得の機会がなかったんだから仕方ないかなと思うよ。
    その方々の力量無視して雇った人が悪い。

    +14

    -5

  • 21. 匿名 2024/09/07(土) 12:41:29 

    1年間、毎回メモ取るのに毎週同じことを聞き続けてきたおばさんいたよ
    私の方が先に退職したからその後は知らないけど

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2024/09/07(土) 12:41:35 

    主の職場にはそのレベルの人しか雇えないんだからしょうがないよ
    主務やってる人は補助の人を使いこなすのも仕事のうちだよ

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2024/09/07(土) 12:41:40 

    この、文句言いつつ質問する系のトピまたかよ
    マジで毎日どころか数分おきに同じの投稿してるからアク禁してほしい
    おもん無いから。

    +7

    -7

  • 24. 匿名 2024/09/07(土) 12:41:43 

    何度も説明したりイラつく手間考えるともう主が分かるようにマニュアル作って聞かれたらそれ渡すしかないね

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/09/07(土) 12:41:44 

    >>1
    私の会社のパートさんもそう。
    アラフィフで覚えるのが苦手らしい。
    でもメモも取らないから、指摘したら、メモに取っても見返した時に何のことかわからなくなってるという言い訳。
    わかるようにメモ取って欲しいけど、それが出来るレベルの能力じゃないんだと理解した。

    パート・アルバイトならそんなもんだと割り切ってるよ。
    でもイライラするよねw

    +10

    -8

  • 26. 匿名 2024/09/07(土) 12:41:48 

    >>1
    >メモを取らない、取っても無くした。メモを取っても聞いてきたので、前に取ったメモを見て下さいと言ったら不機嫌になり、ずっとメモを見て固まってるので、見兼ねて結局教える。

    何度も教えてそれなら、私なら放っておく

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2024/09/07(土) 12:42:08 

    >>1
    上司にこういうことがあるんでマニュアル作ってもらっていいですか。作れないなら私が作ります(勿論業務時間内で)っていうのはどう?

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/09/07(土) 12:42:30 

    >>11
    そんなの言った方がハラスメントになるがな
    頭悪い

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2024/09/07(土) 12:42:40 

    >>1
    補助的な、長く育てるお金をかけない会社に言えば?そんなにすぐ覚えられないのでは?

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2024/09/07(土) 12:43:01 

    >>1
    毎日ではなく毎月数回の業務があるんだけど
    毎回「やり方を初めて聞きました」みたいな反応されてふざけるなよと思う
    毎日の業務じゃないから忘れるんだろうけどもう1年もそこで働いてるのに
    プライベートと仕事完全に分けるのは当然いいけど、ひと月経って忘れるレベルにされると迷惑

    +22

    -3

  • 31. 匿名 2024/09/07(土) 12:43:05 

    >>22
    まさにコレだね
    パソコン使えなくても採用してるってことは時給も安いんだろうし

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2024/09/07(土) 12:43:17 

    >>11
    なんでもパワハラ扱いなガル民、自分より無能な人にはとことん厳しいよね

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2024/09/07(土) 12:43:30 

    中途採用で入った人がそれで、メモ取らずに何度も同じこと聞いてるからメモ取った方がいいですよってアドバイスして、メモ取るようになったけど結局何度も同じこと聞いてて気付いたら消えてた

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/09/07(土) 12:43:51 

    >>1
    私ならスマホで動画が音声機能で録画録音させて
    なくしたから
    また教えてということはさせない
    あと
    一度しか言わないからね二度と教えないから
    そのつもりで覚えてよと念を押す

    教える時間って作業ロスするから
    本当に迷惑なんだよな

    +4

    -13

  • 35. 匿名 2024/09/07(土) 12:44:22 

    正社員同士ならわかるけど補佐のバイト的な人で高齢なら仕方ないと思う

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/09/07(土) 12:44:44 

    >>34
    絶対この人の仕事したくないw

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2024/09/07(土) 12:45:12 

    めんどくさいから聞いちゃうんじゃない?

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/09/07(土) 12:45:54 

    この人に聞くとめちゃくちゃ時間かかるから、自分でわかるようにした方が早いので自分でできるようにしとこ!って時あるじゃない?
    そういう状況に敢えてしてみるとか。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/09/07(土) 12:46:13 

    >>3
    最悪の選択
    それで上手く行かなかったら物証として利用されるだけ
    証拠残らない口頭がベスト

    +3

    -8

  • 40. 匿名 2024/09/07(土) 12:46:18 

    >>15
    うちは年齢高めのアルバイトさんたくさん雇ってるんだけど、「誰でもわかるマニュアル」目指して日々更新してるよ 
    何か質問されたら「ここまでください」無ければ「追加」書いてあるものわからなければ「補足を追加」

    物分かりが悪い人にわからせるゲームみたいな感じで楽しいよ

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2024/09/07(土) 12:48:15 

    >>7
    現状何度も教える時点で時間のロスするから
    他人の暗記能力のなさで
    振り回されるのは会社にとってデメリットしかないが

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/09/07(土) 12:49:02 

    >>1
    教えてあげる、かな
    ミスされたらそっちの方が問題になっちゃうし、補助者への監督不十分まで発展したら嫌だもん

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/09/07(土) 12:49:14 

    >>11
    言えたらいいのになって話なのにな

    てか最近の子は使っていいですか?ってスマホのレコーダー機能よく使うわ
    頭柔らかいな賢いなと感心してる

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2024/09/07(土) 12:49:45 

    >>1
    スクショ多めの丁寧なマニュアル作って渡す。
    教えながらマニュアルを作らせる。
    質問事項をまとめて一覧を作ってもらい、隣に回答を入力してあげて共有フォルダに配置しておく。

    このどれかで対応してる。
    自分でメモした内容が分からないって言ってくる人もいるから、相手のメモには頼らない。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/09/07(土) 12:49:46 

    >>41
    よこ じゃあそれを上司に伝えればいいのに

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/09/07(土) 12:50:30 

    >>28
    言わないに決まってるよね。働いててそんな返信してるのかな…それとも何度も何度も同じ事を聞いてる側なのか…聞かれてる方は自分の仕事もやらなきゃいけないのにいちいち手を止めて時間取られて大変だよ。

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2024/09/07(土) 12:51:03 

    >>39
    マニュアルない会社は地雷だよ笑

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2024/09/07(土) 12:52:07 

    今日何日だっけ?を何回も何回も聞いてくる上司がウザすぎる
    パソコンの右下を見ろよ・・・
    たぶんコミュニケーションのつもり

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/09/07(土) 12:53:03 

    >>43
    ほんと、それ。言えたらいいのになとはコメントしてるけど実際言うわけがないよね。43さんの言われる通り、撮っていいですか?て言う人いる。メモより確実なんで!って。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/09/07(土) 12:53:32 

    >>1
    >補助的な形で来て下さってるので

    まあ、自分の仕事と思ってないから覚える気もないのだと思う。
    逆に、継続的に覚えてないといけないほどの仕事をしてもらうなら、暫定的なお手伝い(補助)としてでなく、その人の業務として確立する体制にしたほうがいいと思う。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/09/07(土) 12:54:01 

    私は出張先で業務上必要となって買ったものの経理処理とかは全部後輩に任せる。頼んだよって。
    たまにしか使わないシステムだから忘れるんだよね。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/09/07(土) 12:54:41 

    >>14
    甘やかしてはならない

    +7

    -4

  • 53. 匿名 2024/09/07(土) 12:55:19 

    >>1
    LINEワークス使ってるんだけど業務のやり方のみ投稿するアカウント作ってそこにそれぞれの業務のやり方載せてます

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/09/07(土) 12:55:56 

    >>30
    言った言わないは誰にでもおきるよ。先輩の前にも言ったから、が現実人違いとか勘違いだったことってあったよ。言っていなかったことが判明したけど、わざわざ突っ込まなかったけどね。

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2024/09/07(土) 12:56:12 

    >>1
    >前に取ったメモを見て下さいと言ったら不機嫌になり、ずっとメモを見て固まってるので、

    ん?
    メモ見てるのにわからないって、どゆこと??
    他人の書いたメモじゃなく本人が書いたんだよね?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/09/07(土) 12:56:19 

    >>1
    メモ禁止の派遣先がつらすぎる。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/09/07(土) 12:56:55 

    >>3
    メモとって自分で努力してもらうことも大事だけど教える側もわかりやすい物を用意しなきゃいけないよね

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2024/09/07(土) 12:56:58 

    >>1
    マニュアルすら作る努力しないあなたが悪いよ。

    +5

    -8

  • 59. 匿名 2024/09/07(土) 12:58:15 

    前に取ったメモを見て下さいと言ったら不機嫌になり、ずっとメモを見て固まってるので、見兼ねて結局教える。

    まずはメモの取り方から指導する

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/09/07(土) 12:58:33 

    >>1
    主もそうなるよ。
    私の子供から、主は仕事できない!と辞めさせられるかもね。笑

    +0

    -7

  • 61. 匿名 2024/09/07(土) 12:59:44 

    >>59
    主が努力怠ってる。
    誰もがわかりやすいマニュアル作らないから悪いんじゃん。

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2024/09/07(土) 13:01:10 

    >>53
    LINEなんか使うバカいるんだw

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2024/09/07(土) 13:01:12 

    パーソナルジムのトレーナーにお子さん何歳でしたっけ?って6〜7回くらい聞かれてて最近らちょっとイラつくようになってきた

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2024/09/07(土) 13:01:12 

    >>1
    補助的な仕事で来てる人の補助しなきゃならなくて本末転倒じゃん。逆に負担増やされてる。上に相談したほうがいい。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2024/09/07(土) 13:01:25 

    >>39
    まあ、1はこういうタイプなんだろうな

    自分に問題があると理解できないタイプだからなんでも人のせい
    単に教え方が下手すぎるから何度も確認されるだけ

    組織で動いてると理解できないアホに多い
    自分だけできればいいわけじゃないんだよ

    +8

    -9

  • 66. 匿名 2024/09/07(土) 13:02:40 

    仕事の重要な作業内容なら適当に間違えてやられるよりもいいから一応何度でも教えるけど
    自分でやればすぐわかる事を何度も聞く人はイライラする

    例えば、一日のノルマである顧客ファイル(=件数)が目の前に並んでいるのに
    毎日毎回私に「今日何件でしたっけ?」と聞いてくる
    その度に私は手が止まるし、その人の方がラクな仕事、更に数時間おきに聞いてくるから
    「忘れるならメモして貼って置くか、自分で数えてください」と言ったら
    あの人は性格がキツいと悪口言われてた(笑)
    こういう人ほんと無理

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2024/09/07(土) 13:03:18 

    >>54
    やり方の手順だから言った言わないの問題でもないんだよ…(詳しくは言えないからここは説明できないけど)
    単に頭に入ってないだけ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/09/07(土) 13:04:34 

    ごめんなさいー
    今ちょっと急ぎ仕事してるので、待っててー

    で、ほっておく。

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2024/09/07(土) 13:08:04 

    よくこの新人は使えないとか今回入ってきた新人は物覚えが悪いとか、一極端に新人を責める人っているけど、蓋を開けたら指導する側、に問題がある場合もあるよね。
    わかりにくい意地の悪い説明をしてくる人っているもの。あと、マニュアル化否定的だったりマニュアルちゃんと更新したり管理も怠慢だったりね。口頭説明もなくマニュアル読めばわかるでしょ、なんて人もアレだよね。

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2024/09/07(土) 13:09:20 

    >>1
    えっちょっと私のことかしら(汗)

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/09/07(土) 13:09:40 

    >>64
    甘えるな で終わりだろ
    1が教えられないだけの無能なのに、なんで会社は1のためにそこまでして人を高い金出して雇わないといけないの?

    +1

    -5

  • 72. 匿名 2024/09/07(土) 13:12:46 

    >>1
    キツイな…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/09/07(土) 13:13:02 

    >>69
    知能が低いと本人の頭の中に全体の段取りや流れが入ってないから説明が聞かれたことに答えてるだけの単発になるんよ

    で、説明漏れが多発するから周りはミスがないように何度も確認しなければいけなくなる
    いろんなとこが抜けてるレシピみたいなもん

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2024/09/07(土) 13:13:32 

    私は聞かずにミスされたりの方が困るので、聞いてくれるなら親切丁寧に教えますよ!!

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/09/07(土) 13:14:13 

    >>68
    補助なんだからほっておいても1がその分、1人でやることになるだけだぞ?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/09/07(土) 13:15:22 

    >>55
    メモの取り方がグチャグチャすぎて書いた本人でも内容が理解できないとか?
    あとはメモのページ数が多くなってくるとどこに何を書いたのかわからなくなる人とか見たことあるわ

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2024/09/07(土) 13:18:59 

    >>15
    膨大にならない?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/09/07(土) 13:20:52 

    >>76
    一発で探せる職場の公式マニュアルチャットGPTとかできて欲しい

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/09/07(土) 13:21:29 

    >>1
    私の職場にもそういう人がいて、上司がキツく言ったら、なんと!その仕事ができない人が本社に電話をかけて「自分は上司に虐められている」と訴えたらしい。その後、上司は本社から「ちゃんと指導しろ」とお叱りを受けた。

    え?っていうか、なんで片方の言い分を真に受けたて、上司が悪いと決めつけるんだろう。
    イジメではなくて、どう見ても仕事を覚える気のない人なのに、、、。
    世の中には、こんな被害妄想がかった人がいて、そんな人が言った事を本気にする人もいたりして、見ていて何だか怖くなったよ。

    最初にこちらから本社なりもっと上の上司に「こういう仕事を覚えない人がいて困る」と言った方が良かったのかな。
    言ったもん勝ちの世の中だなって思った。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2024/09/07(土) 13:22:36 

    ・メモ取らない
    ・出勤の度に同じこと聞いてくる
    ・こちらが渡した最低限の手順を書いたメモも見ない(見るように促すとキョトンとしてた)
    少しでも覚えようとする姿勢があるのなら複数回質問するくらい構わないけど、毎度頭の中がリセットされた状態で平然とされると教える気無くすわ

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2024/09/07(土) 13:23:51 

    メモをとらない人をすぐ頼る人って厄介だよ。マニュアルが目の前にあるのに見ようとしない相手の仕事を増やす自覚ないし、マニュアル見てくださいと言うと逆ギレ。中年から年寄りにすごく多い単なるわがまま

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/09/07(土) 13:24:09 

    産休前にきたアラ還(調理師)そうだったー…
    結局、わたし(管理栄養士)がマニュアル的なの作った

    挙げ句、わたしが戻ったら自分の居場所なくなるの怖いようで「復帰後は良い部署まわしてもらえるといいね」とか「あなたは何年かしたらこの部署また戻りそうだよね」等々言われた

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/09/07(土) 13:24:32 

    書類Aを赤いケースにしまい、書類Bを青いケースにしまうという決まりきった毎朝の仕事があるんだけど、
    「Aの書類を赤いケースに入れて、Bの書類を青いケースに入れるんだっけ?」
    と毎日毎日聞いてくる人がいて鬱陶しい

    私が「そうだよ」と答えると「だよね!」と、さも『分かってるけど一応確認しただけだよ』みたいな空気を出されるのもイラつく

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/09/07(土) 13:27:50 

    >>69
    仕事覚えたての頃「確認ですが次、〇〇でやるんですよね」って言ったら「そうだけど!?この前教えんかったっけ!?」って言う人キツイなって思う。「そうだよ」って言えない。
    仕事覚えたてでミスしたら不安だから確認してるのに。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/09/07(土) 13:28:01 

    >>79
    アホのおばさんかな?

    ちゃんと指導しろと指導されてんだろ
    ちゃんと指導する の意味が理解できてないんじゃない?

    パワハラをせずにちゃんと仕事をできるようにさせろ
    と指導されてんの

    仕事を覚えない人がいて困るとか甘えすぎだろ
    それをできるように指導しろって言われてんだよ

    +0

    -10

  • 86. 匿名 2024/09/07(土) 13:37:12 

    >>75
    主さんの補助なの?
    その部署の補助なのかと思ってた。
    それなら、他の人に聞くかなと思って。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/09/07(土) 13:38:14 

    補助的な業務で雇われてる人に対して、表情に出すなんてひどすぎない?すぐに覚えろ!て言われてるわけ?最初ってメモ取ってても今やってる仕事はこのメモの内容ってリンクするまでに時間かかるよね。優秀な人はそもそも補助の仕事なんかやらないだろうし。私だったら安い給料で高いレベルを求められても困るな。表情に出された時点で他のところ探して辞めるかな。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2024/09/07(土) 13:42:04 

    自分の仕事範囲でわかることなら
    質問にも答えるけど
    何回も質問する人向けのマニュアルは
    作ったことないからわからないや

    塾の先生とか、学習のカリキュラムに
    ついていけない子の指導が上手い人なら
    対処法わかるのかなぁ。。
     
    仕事や勉強の習得時間って個人差があるから難しいね

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/09/07(土) 13:44:48 

    >>86
    どちらにしても自分の仕事だけが自分の仕事だと思ってるレベルじゃダメだろうな

    人に押し付けてるのと変わらんし
    女はこういう精神年齢が低い人が多いから出世できないんだよね

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/09/07(土) 13:47:42 

    >>1
    アラフィフパートならそんなもんだと割り切るしかないよ
    マジでこういう人多いから
    でも会社が人件費ケチってると、レベル低い人しか雇えないんだよね
    恨むなら会社を恨むしかない

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/09/07(土) 13:48:30 

    前の職場で新人が入ってきた時に、職務内容色々教えてたんだけどメモ取る気配がまったくない上に「書かなくても大丈夫でーす。もう一度教えてくださーい。」と言われ、もう一回仕事の説明したら「もう一回教えてくださーい」と言われ、「メモ取り」って言ったわけ。横で聞いてた上司がたまりかねて新人に注意してた。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/09/07(土) 13:50:02 

    >>84
    一言多いよね笑

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2024/09/07(土) 13:52:56 

    >>71
    どんなに優秀な塾講師が指導しても全員東大に入れないのと同様に、受け手の知能、素質、やる気等の程度によっては誰が指導しても暖簾に腕押しになる。主の話聞いてるとメモ取らなかったりそれを失くすなど、補助の人には基本的に何かが欠けてるようなので、たぶん誰が指導しても成長しない。ろくに仕事できず、できる人の時間を奪ってる人を雇い続けるほうが企業にとっては損失なので早いとこ損切りした方がいい。慈善事業じゃないから仕方ない。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/09/07(土) 13:58:02 

    >>84
    女の人多い職場ってそんなとこばっかだから。
    確認のために質問すると、それさっきも言いましたよね?と強く言ってくる人の多いこと。入って2.3日目でもこうだから。仕事内容よりもこれ我慢できる精神力身につける方が大変。ほぼほぼどこも同じ。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2024/09/07(土) 14:02:42 

    >>85
    本人が勝手にイジメられていると上に言ったと書いてあるでしょう。
    側からみてもイジメてはいなかったし、パワハラとは別物よ。
    あんまり覚える気がないから、少しキツく言っただけのはなし。
    コレを読んだだけで状況がわかるの?
    もしかしてこういうタイプの人なんじゃない?
    ほら、そういうところが他責思考で相手がおかしいって考えてるし。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2024/09/07(土) 14:06:38 

    >>1
    自分かな
    パソコンのことはわかるけど
    二回目久しぶりにやることは
    1人でできる自信ない。
    わかったとしても、◯ですよね?
    って聞かないと不安

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/09/07(土) 14:07:42 

    これ聞かれるの◯度目なんですけど、どうしても忘れちゃいます?
    どうしたら忘れないか考えましょうかね?って言ってめっちゃ面倒な方に持っていく。
    絶対に簡単に聞いてすませようとしてるから。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2024/09/07(土) 14:08:05 

    >>34
    職場で自分のスマホ使うってとこある?

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2024/09/07(土) 14:19:02 

    >>16
    馬と鹿笑

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/09/07(土) 14:19:47 

    分からなくて誰も作業教えなかったら
    その人がフリーズされてる時間が勿体ないし
    もし間違って進められたら修正の二度手間になるよ

    質問には回答する

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/09/07(土) 14:23:50 

    >>97
    これアラフィフの派遣に何回かやったけど「私も頑張ってるんだけど覚えられないんだよーアハハー」「書いてあってもつい忘れちゃうんだよねー」って言われて、口きくのやめたよ
    図々しい人には何やっても無駄だと、自分が一つ賢くなっただけだった

    +9

    -3

  • 102. 匿名 2024/09/07(土) 14:35:12 

    >>1
    「あ、もう私やるんで」まで言ってこの人の業務テキパキやってるよ。私の仕事捌いてる時間奪いすぎ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/09/07(土) 14:38:27 

    間違って進められても困るので、なんぼでも聞いてくれと思ってる

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/09/07(土) 14:53:35 

    言ってやってくれるなら私は楽できるので何回でも教えるかな
    やめられる方が困る
    私もわりとドンクサイ自覚あるからかも
    入った時みんなにお世話になりまくったし

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/09/07(土) 14:58:39 

    最初はわからなくなったら何度でも聞いてくださいねと言います。
    たいていの人はせいぜい2~3回しか聞きませんが、あまりに何度もきかれるようでしたら、もう10回以上同じこと言いましたよ、あと一回しか言いませんから今ここでメモを取り、次からはそれを見てくださいと言います。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/09/07(土) 15:00:47 

    上司含め忘れっぽいから教えあいの職場だ
    数ヶ月やってないこととか誰も覚えてないw

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/09/07(土) 15:05:15 

    教えること増えてきたけど誰に何を教えたか覚えてないから何度も教えてると思う

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/09/07(土) 15:17:56 

    >>55
    ノートにみっしり書き込むタイプの人は固まるよ
    一見、頑張ってるように見えるけど、ノートに書き込む事だけが目的になってるから、後から見返すとか、情報を探しやすくするとかは一切考えてないの
    仕事できない人の典型だよ

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/09/07(土) 15:28:05 

    どこが分かってないのかすら分かってないから動きが止まるのかも知れない。メモを見たら全部分かるって所にまでは至ってないのでは?抜け落ちてる部分を確認して、順番通りにメモを新たに書き直してもらって、それでもダメならお手上げだね

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/09/07(土) 15:36:01 

    わからないくせに説明聞きながらそうですよねと相槌うつ派遣ならうちにもいる
    試しで質問形式で教えたらドギマギして答えられなかった
    毎日同じ間違いしてくるので諦めてみんな雑用係として扱っている

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/09/07(土) 15:51:55 

    >>101
    上司に報告して注意してもらうとかではなくて、口きくのやめるなんて。学校ではなくて職場での話?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/09/07(土) 16:05:34 

    あまりに使えない人はわりとすぐクビだなうちは
    上司とか会社が悪いのでは?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/09/07(土) 16:10:54 

    >>111
    あーごめん書き方悪かったわ
    聞かれた事以外は話さなくなったってだけ
    それまでは補足説明とか入れる時もあったけど、どれだけ教えても無駄だからやめた
    上司はその人とは一切関わってないし、とにかく何とかしろってスタンスで、被害者は自分だけって状況の中で報告するのもメリット無いからまだ黙ってる

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/09/07(土) 16:18:09 

    メモ取らない人っているよね
    しかもなぜかメモ取らないことがカッコイイと思ってるみたい...

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/09/07(土) 16:24:52 

    >>106
    そういう職場ってマニュアルあるの?
    入った所が古株より新しい人の方が知ってる
    って事があって、?ってなった事あった

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/09/07(土) 16:28:55 

    >>101
    やっぱり笑ってたら笑ってたでそう思うよね
    多分その人は明るく振る舞ってるつもりだと
    思うんだけど、くらーくなったらなったで
    あの人落ち込んで口数少ないよねと
    言われるんだよねきっと。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/09/07(土) 16:57:14 

    両横から聞かれるのはしんどいね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/09/07(土) 17:51:38 

    >>40
    どんな感じのマニュアル?
    作りたいけど、結局誰がみてもわかるとなると細かくなりすぎて見にくいんだよね汗

    あと聞いてくる人たちって読まないんだよね。
    読んだら書いてあるのに。説明書とか読みきれないタイプなんだと思う。
    メモして、そのメモみて自分で仕事できる人はマニュアルも見ながらできるけど。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/09/07(土) 18:27:29 

    >>62
    ラインとラインワークスは別物だけど

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/09/07(土) 18:34:44 

    >>113
    こちらこそあなたの状況も分からないのにごめん。
    そうだよね。教わるより教える方がはるかに大変だしね。1人で抱え込まない方がいいよね。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/09/07(土) 19:08:43 

    >>116
    いや、教わる立場の者が、何度も同じ事聞いて「忘れちゃうならこうしましょうか?」と言われた時に、「覚えられないんだよw」とか「忘れちゃうんだよねーw」と返すってありえないでしょ

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2024/09/07(土) 19:17:01 

    補助的な人が必要な職場なら、誰が見てもわかるマニュアルを用意する。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/09/07(土) 20:45:22 

    うちの職場にも似た様な人がいる。
    一緒にメモを書いても、そのメモを無くしたと言って又聞いてくる。
    教えた分こっちの仕事が滞るから、残業してたら「まだやるんですか?」と笑顔で言って帰ってくから流石に少しイラッとしてしまう。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/09/07(土) 21:04:03 

    >>1
    派遣社員で働いていたとき新入社員に「この会社は40掛けで入力してね」って言ったら
    5分か10分以内に「40で良いんでしたっけ?」と三回確認に来た。
    で、この新入社員が入ったから派遣社員を一人減らせと言われて契約終了になったけど、引き継ぎもこの調子で派遣会社の営業耶蘇の部署の他の人にも説明し「引き継ぎちゃんとしたのか?と言われても、彼女が話を聞かない、覚えないのが原因で私の責任では無いです」と言って去りました。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/09/07(土) 22:18:27 

    保育園なんだけど、うちの職場にパートさんにもいる。
    最初は毎回確認する人なんだなぁと思っていたんだけど、明らかに毎回同じ事聞いてくるから(口ふきぬらしますかとか、机片付けますかとか)最近段々イライラしてきた。
    忙しいのに聞いてくるから、一回あまりにもイラついたから、いつもと一緒でいいですってキレ気味に言ったら怖がられるようになってしまったw

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/09/07(土) 22:26:52 

    パソコンがメインの仕事じゃないから仕方ないかもだけど、上書き保存から教える羽目になった時は疲れた。しかも何回も同じこと聞いてくるのに「ケセラセラですよね!」と言われて余計に疲れた。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/09/07(土) 22:29:18 

    >>101
    そういう人に限って明るいよね。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/09/07(土) 23:08:46 

    私も道順覚えたり手順度忘れすることあるけどスマホで調べたりマニュアル見返して自分で何とかするのに、トピタイは迷惑がられても人に聞こうとするから煙たがられる

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/09/08(日) 00:42:23 

    >>1
    同僚がそう
    たぶんADHDなんだと思う
    イラっとはするけどもう諦めたよ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/09/08(日) 02:04:56 

    >>8
    真逆やん

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/09/08(日) 07:32:14 

    両隣から聞かれるなら上司に相談と簡易マニュアル作って渡すわ。
    でもメモ取らない人ってマニュアルあっても見ない人が多いか。
    文字見ても頭に入らないのは分からんではないけど、私に聞けばいいと思われるのは癪だから「この前教えましたよね?まずどうすればいいか分かりますか?次は?合ってます。とりあえず分かるところまででいいので自分でやってください。」ってちょい圧かける。
    2人から聞かれるのはさすがに業務に支障をきたすだろうからせめて1人にしてほしいし、これまで何度も教えてるならもう私が教えてくれないからと文句言われても知らん。
    補助的立ち位置の人なのに補助になってないならいる意味ない。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/09/08(日) 09:31:52 

    >>1
    >ずっとメモを見て固まってるので、見兼ねて結局教える。

    ここで教えずに耐える。
    固まってれば主が教えてくれるから、それを待ってるんじゃない?
    放置して業務ができてないことを上司に伝えて、他の人に替えて貰えばいいよ。
    教えてもらってないって言い訳を潰すために、マニュアル作って共有フォルダに入れて、上司も見れる状態で渡した方がいいと思う。
    共有フォルダがわからないレベルなら、それこそ辞めてもらった方がいいし。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/09/13(金) 03:36:49 

    >>1
    主と同じ感じ
    学びだと思ってとりあえず耐えるし、
    最終的な慈悲としては紙に手順書いて教えて渡す

    以降出来なかったら 冷たくする
    「なんでメモ取らないんですかね?」
    「無くした??え? じゃあ仕事出来なくないですか?」
    「どうかしました?分からないなら聞かないといけないんじゃないですか?」
    「どのくらい終わってます??これ終わらないと休憩できませんけど…」

    とか。
    やべ、って思わないやつなら
    もう簡単な仕事だけ渡して放置
    上司には何度か相談とクレーム入れる

    +0

    -0

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