ガールズちゃんねる

2回目以降の妊娠

31コメント2015/10/25(日) 15:12

  • 1. 匿名 2015/10/24(土) 17:47:40 

    娘が1人います。妊娠中、つわりがひどく、切迫早産で入院、インフルにもかかり、出産も異常分娩でした。
    自分自身かなりしんどかったので、2人目をためらいます。

    妊娠の度に全然経過が違ったとか、似ていたとか、経験談が知りたいです。

    +84

    -8

  • 2. 匿名 2015/10/24(土) 17:51:08 

    1人目の時つわりが全然無くてつわりがどんな物なのかわかりませんでした。
    2人目は逆で3カ月~6カ月の間酷いつわりで毎日吐いてました。上の子の世話もあるんで辛かったです

    +104

    -2

  • 3. 匿名 2015/10/24(土) 17:51:12 

    三人産んだけど、三人ともつわりがひどくて入院。
    でも出産は違ったよ^_^

    みんなそれぞれ。
    主様が欲しいと思うのなら、少し間を空けて1人目のお子さんの育児が落ち着いてから2人目を考えてもいいんじゃないかな?

    +78

    -3

  • 4. 匿名 2015/10/24(土) 17:51:41 

    一人目:食べつわり
    二人目:つわりなし
    三人目:吐きつわり(安定期まで)
    全て違いました。
    二人目に関しては感覚が一歳半しか離れてないので、つわりがなかったのは気合いかも知れません(笑)

    +48

    -6

  • 5. 匿名 2015/10/24(土) 17:51:42 

    それで子供なんてもう産みたくない!て思うんだったら
    やめればいい
    出産が大変で辛い以上に産まれてきた子供が可愛くて仕方ない

    +20

    -44

  • 6. 匿名 2015/10/24(土) 17:51:50 

    子供が3人いますが、3回ともつわりが酷かったです^_^;

    +33

    -2

  • 7. 匿名 2015/10/24(土) 17:52:08 

    2人目妊娠9ヶ月、上の子が1歳半です。

    今、切迫早産で入院、トイレ以外の歩行禁止生活2か月目に入りました。

    上の子出産から、体力なくなり、風邪うつりまくり、虫歯が悪化し、でも大人用の薬は飲めない、散々な妊婦生活を送ってます。

    上の子が元気でいてくれてること、赤ちゃんの成長が順調であることが唯一の救いで、何とか頑張ってますが、心が折れそうになります。

    +86

    -9

  • 8. 匿名 2015/10/24(土) 17:54:38 

    一人目も切迫流産・早産でずっと安静生活だったけど二人目はもっと酷かった。

    大きい絨毛膜下血腫が出来て、やっと消えたと思ったらシロッカー手術(*_*)
    初期から37週まで安静生活で本当に地獄だったよ。家族にも迷惑かけたし長女にも寂しい思いをさせちゃいました。

    +39

    -2

  • 9. 匿名 2015/10/24(土) 17:59:48 

    主さんほど酷くないけど、つわり・切迫早産・インフル・難産、それから産後鬱を経験しましたが、下の子の時は何があったかな?ってぐらいでした。お産も超スピード産で拍子抜け(笑)
    2才差なので、下の子妊娠中は上の子のお世話のほうが大変で、自分の体調を気にする余裕もなかったからかもしれない。主人の仕事の関係で、ほぼ一人でお世話してたので。
    だから大丈夫!とは言えないけど、参考までに。

    +22

    -3

  • 10. 匿名 2015/10/24(土) 18:04:36 

    一人目…つわりなし、快適な妊婦生活。

    二人目…つわりで吐きまくる、切迫早産で入院。

    出産も、二人目の方が時間がかかってしんどかった。

    +19

    -2

  • 11. 匿名 2015/10/24(土) 18:20:52 

    一人目、つわりがひどくて2回入院

    二人目、つわりはあったけど、上の子の世話で気にならなかった

    +9

    -4

  • 12. 匿名 2015/10/24(土) 18:21:34 

    こればっかりは先に考えても仕方ないかなー

    一人目は食べづわり
    二人目は常に順調
    三人目は初めてつわりになるし、切迫で胎盤の場所も悪く帝王切開かと言われていたが、無事に自然分娩。臨月から前駆陣痛が酷く辛かった。

    でもやっぱりどんなに大変でも産まれてくると忘れちゃうぐらい可愛いので産んで良かったです♡♡

    +16

    -3

  • 13. 匿名 2015/10/24(土) 18:25:33 

    こんな痛い目にあうなら一人でいい……と思ったけど、友達が出産して見に行った時やっぱり二人目欲しいなって作った!
    つわりなどやらは一人目が居るから忙しくて あまり覚えてない。ただ後産でしたっけ?産んだ後の子宮収縮の痛いやつ!あれは泣いたなぁ(T-T)産めば産むほど痛みが増すから怖いね

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2015/10/24(土) 18:28:22 

    2回目以降の妊娠

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2015/10/24(土) 18:36:41 

    一人目大変だとトラウマになるね!私は一人目は何も問題なく妊娠している感覚がないくらい楽だったけど、2人目妊娠中の今は初期から頻繁に張るから出掛けられないし、神経質になっているからか色んな所が痛い。同じ身体なのに全く違う。

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2015/10/24(土) 18:49:11 

    今二人目妊娠中ですが、流産しているので4回目の妊娠になります。
    1〜3回目(一人目)は初期から出血があって安静生活だったせいか?つわりは軽く朝晩気持ち悪いくらい。

    今10週目で、上の子のお世話などで疲れが出るのか、吐かないけど常に気持ち悪くて食欲が無いです。
    今の所トラブル無く過ごせていますが、2回連続で流産した経験があるのでまだまだ心配ですし、一人目後期は切迫早産で安静生活だったので、不安は尽きません。

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2015/10/24(土) 18:58:30 

    1人目は吐き悪阻、予定日前に破水して出血過多でしたが3時間で生まれました。
    2人目は食べ悪阻、予定日2週間前に陣痛が来て、病院ついて1時間で生まれました。

    どっちも悪阻が終わってからはお腹が張る事もなく、出産まで普通に過ごしましたよ。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2015/10/24(土) 19:06:30 

    人によるよ!

    私は2人とも楽な妊娠生活とお産だったけど、
    友達は1人目がすごく楽だったのに
    2人目の時は死ぬかと思うほど辛くて、
    ずっと入院してたって。

    だから絶対に3人目は無理って言ってた。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2015/10/24(土) 19:36:11 

    3歳差の姉妹がいます。
    長女は酷い吐き悪阻で安定期少し過ぎるまででした。
    次女は軽めの食べ悪阻と吐くことはたまにで期間も短かったです。

    私はできるだけ年齢を開けたかったのですが、悪阻が怖くて…
    2人目も悪阻があれば里帰りしたくて幼稚園入園までに出産できるようにと思って、3学年差になりました。

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2015/10/24(土) 19:46:42 

    2回目以降でしんどいのは後陣痛だね…

    あれは本当辛かった。
    そういえば最近、トピ立ってたね。

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2015/10/24(土) 19:51:01 

    3人産み、性別も両方でしたが、つわりはどれもなかったです。体質的に羊水が多いらしく、そのせいで臨月でもグルグルして逆子になったりもどったり…。ああ~なかなか生まれないね~といった感じもそっくりでした。のんびり生まれてきたからか、3人とものんびりした性格です。

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2015/10/24(土) 19:54:45 

    私も1人目で吐きづわりで、1か月でマイナス5キロを経験してつらかった。
    お風呂もやっとで、シャワーだけでもくらくら。
    顔洗うのも気持ち悪いし、歯磨きなんか最悪だし。
    出産の恐怖なんかあまりなくて、つわりを耐える苦痛が大きすぎたけど、やっぱり兄弟ほしいしで。

    2人目は嘔吐はあるけど、食事できたし、普通に働けた。
    びっくりした。

    個人差は本当にあるし、100%安心なお産はない(ドラマ*コウノドリより)。

    授かったことをありがたく思ったら耐えられちゃうのかな。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2015/10/24(土) 20:04:34 

    つわり一人目の時もつらかったけど、二人目はもっとつらい(現在進行形)
    でも、こればっかりは妊娠してみないとわからないですよね。
    出産は楽になるってよく聞くけどどうかな〜?
    ただ無事に産まれてくることを願うばかりです❗️

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2015/10/24(土) 20:56:40 

    流産を1度しているため3回目の妊娠で、2人目現在6週ですが1人目の時は吐き過ぎて1ヶ月で8キロ痩せ点滴を受け、出産直前まで吐き気と戦いました。2人目(流産)は常に気持ち悪かったのですが吐くことはなく、今回の妊娠は1日1回吐くくらいです。これから先が長いので耐えられる不安です。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2015/10/24(土) 21:02:39 

    現在長男3歳、次男2歳。
    一人目も二人目も妊娠中は悪阻なしで、比較的快適妊婦生活でした。でも次男のときは、長男も居たので、体力的&精神的にきつかったです。
    出産は、一人目は30時間、二人目は27時間で、二人目はスルッと出てくる噂は私には当てはまりませんでした。。二人目の後陣痛がものすごく痛かった!!

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2015/10/24(土) 21:34:42 

    フルタイムで働きながら残業もしてた一人目の妊娠の方がトラブル多くて、出産も超難産だったよ。
    二人目は安静な生活ができたから、一切トラブルなし。
    これなら三人目もおっけーと思うくらいに。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2015/10/24(土) 22:19:43 

    一人目の妊婦生活はトラブル皆無で8ヶ月までフル勤務して 陣痛4時間の超安産→それから2年半経ち現在 二人目妊娠 8ヶ月、つわり等は変わらずないのですが今回は低置胎盤 2cmと言われて出来るだけ安静に…と言われていますが上の子の幼稚園の送迎や日頃の家事&育児、多少は無理しないと片付きませんよね。周りの二人目ママも妊娠中に切迫早産で入院したママが何人もいるし、初産の不安と違って二人目以降の妊娠は大変さが又違いますよねー。

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2015/10/24(土) 22:40:01 

    一人目は女の子です。つわりはあんまり無くて食べ物の趣向も変わらず出産は14時間ですが安産で自然に産みました。
    二人目は男の子、つわりは吐き気がひどかったけど四ヶ月に入った途端ピタリと治まりました。
    食べ物の趣向はとにかくお肉が食べたくて仕方なかったです。出産は予定日全日に破水から始まり、丸一日陣痛がつかず翌朝促進剤投与のち首にへその緒をぐるぐる巻いてたけど三時間で産まれました。
    二人目は壮絶でした。もう無理と何度も思いました。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2015/10/24(土) 23:04:13 

    一人目は食べづわりと腰痛に苦しみました。出産は3時間で初産なのに早すぎて中までブチブチに切れて産後一カ月辛かった。手のかかる子で2歳差で考えていたけど、とても二人目を産む気になれず4歳差に。
    二人目は吐きづわり。それが終わると胃が押されて産むまでずっと吐き気が治まりませんでした。
    出産は30時間でしたが、本陣痛になってからは1時間足らずで、産後めちゃくちゃ楽でした。やはり二人の育児は大変でしたけど、最近少し落ち着いてきました^ - ^

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2015/10/25(日) 04:40:11 

    一人目は悪阻も酷く切迫早産で正期産に入るまで絶対安静の寝たきり、出産時も破水から3日間陣痛に苦しみ陣痛促進剤を使ってようやく生まれました。

    二人目は悪阻も全くなく、予定日を2日過ぎたところで陣痛開始から2時間の超安産。

    妊娠、出産は本当に人それぞれですね。
    2歳差だったので二人目妊娠中は上の子のお世話が大変でした。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2015/10/25(日) 15:12:27 

    一人目産んだ後になって泣き声や足音が気になってやっぱり戸建てがいいと働き始めました。

    貯蓄はほぼ頭金にする予定。

    建てた後も繰り上げ返済頑張りたいから働き続ける。

    小学校に入れば段々手がかからなくなるし今更生活ガラリと変えて二番目とか考えられなくなる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード