ガールズちゃんねる

自家製、手作り

171コメント2024/05/30(木) 20:23

  • 1. 匿名 2024/05/25(土) 21:21:20 

    毎年梅ぼしを実家で作っています。皆さんは自家製や手作り毎年してる、またはこれは店で買うより手作りした方が美味しいなど、おしえてください。

    +52

    -3

  • 2. 匿名 2024/05/25(土) 21:21:51 

    おばあちゃんねる

    +17

    -25

  • 3. 匿名 2024/05/25(土) 21:22:00 

    なめたけ

    +42

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/25(土) 21:22:08 

    コロッケと餃子と塩辛!

    +17

    -2

  • 5. 匿名 2024/05/25(土) 21:22:11 

    毎年梅酒作ってるよー😋

    +23

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/25(土) 21:22:11 

    毎年夏はレモンシロップ作ってる。
    レモネードにしてるよ。

    +38

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/25(土) 21:22:22 

    タルタルソース

    +21

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/25(土) 21:22:32 

    自家製、手作り

    +72

    -4

  • 9. 匿名 2024/05/25(土) 21:22:34 

    >>2
    おやすみ〜♡

    +1

    -2

  • 10. 匿名 2024/05/25(土) 21:23:01 

    スコーン
    自家製、手作り

    +8

    -25

  • 11. 匿名 2024/05/25(土) 21:23:09 

    >>4
    塩辛って凄い、簡単なの?

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/25(土) 21:23:18 

    もう少ししたら梅干し
    昨日はらっきょうしたよ。

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/25(土) 21:23:48 

    少し前だけど甘夏ジャム10瓶作りました✨

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/25(土) 21:24:15 

    自家製ラー油
    こくと旨味が違う

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/25(土) 21:24:16 

    かつおふりかけ

    厚みのある鰹節で出汁とってるから
    だしがらをみじん切りして
    醤油とみりんで煮詰めて仕上げに白ごま混ぜて
    ふりかけにしてる
    高校生の頃からやってるw

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/25(土) 21:24:17 

    イクラは家で漬けたのが一番美味しい
    小学生の頃からほぼ毎年漬けてる

    +40

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/25(土) 21:24:33 

    山形のだしが好きだから自分で作るようになったべさ🤭

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/25(土) 21:24:45 

    冷蔵庫ぬか床始めたよ
    ナスきゅうり最高〜✨

    +15

    -3

  • 19. 匿名 2024/05/25(土) 21:24:56 

    >>13
    すごい!!
    どれくらい日持ちしますか?

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2024/05/25(土) 21:24:56 

    >>1
    去年初挑戦しました!美味しかったので今年は倍作りたい😁

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/25(土) 21:24:56 

    うちの母が手作り信者でありがたいけど、たまに負担
    実家に帰るといろいろ押し付けられて後で感想を求められる
    おそらく親戚中にしていると思われる

    なので手作り好きな人、誰かにあげるときは押し付けがましくなく、後でどうだったかしつこく聞かないであげてね

    +41

    -6

  • 22. 匿名 2024/05/25(土) 21:25:06 

    手作り味噌2回作ったけど本当に美味しかった

    梅シロップは毎年作ってる
    お酢を入れるのが好きなので自分で量を調節できて良い

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/25(土) 21:25:11 

    >>12
    らっきょう作り気になってる
    添加物なしの国内産の美味しいらっきょうの酢漬け食べたいや

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/25(土) 21:25:15 

    塩麹と醤油麹は作ってる お味噌を作ってみたいけどなかなか実行に移せない

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/25(土) 21:25:35 

    お味噌汁に入れる鰹だし。
    鰹節をレンチンして指ですりすりするだけ。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/25(土) 21:25:39 

    山椒や
    木から作っとる

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/25(土) 21:25:40 

    >>2
    梅仕事は佐々木希もやるべ

    +10

    -13

  • 28. 匿名 2024/05/25(土) 21:25:44 

    マスタード好きで作ってみたいけどなかなか実行に移せてない

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/25(土) 21:25:47 

    梅干しと梅酒作ってたけど仕事復帰して梅仕事はできなくなった。タイミングが全然合わない。退職したらやりたいな!手作り大好き。今日はまあまあの天気だったからどくだみとよもぎ摘んでお茶にした

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/25(土) 21:25:54 

    なめ茸は作る。

    簡単なので。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/25(土) 21:26:06 

    バナナパウンドケーキ

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/25(土) 21:26:19 

    >>10
    わざわざ辻ちゃん貼る必要はないよ

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/25(土) 21:26:24 

    味噌、しっかりこねるのが大変よ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/25(土) 21:26:28 

    >>4
    私も塩辛作ってる!

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/25(土) 21:26:32 

    毎年梅干しを漬けてるけど、今年は不作みたいで残念。梅シロップも息子が楽しみにしてるんだけどな。
    あと、たくあんは自作します。
    自分で作ると美味しい。

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/25(土) 21:26:38 

    >>3
    これ
    手作りは安くたくさんできておいしい

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/25(土) 21:27:41 

    >>1
    バースデー🎂を作ってます
    家族の誕生日が冬と春に偏っているので🍓と🍌を入れるのが鉄板です

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/25(土) 21:28:05 

    梅干し毎年作ってるよ~。
    姪が子供のお弁当に使ってるから、毎年取りに来る。でも今年は庭の梅の木に実がなってないんだ。買わないと駄目みたい。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/25(土) 21:28:17 

    >>8
    憧れてるけど狭すぎて場所がない…

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/25(土) 21:28:41 

    ベーコンは買わないで作るようにしてる

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/25(土) 21:28:52 

    >>1
    すてき!
    最近、炊飯器を買いました。
    梅干し作ってみたいな〜、でも全然わからないしな〜ってぼんやり考え中です。

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2024/05/25(土) 21:29:15 

    梅シロップ

    今年からは圧力電気鍋で、甘酒、白味噌を作りたい

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/25(土) 21:29:16 

    >>1
    梅酒も浸けるのかな?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/25(土) 21:29:26 

    >>39
    野菜室で袋漬けでも無理?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/25(土) 21:29:31 

    >>4
    肉じゃがを大量に作って翌日コロッケにリメイクしてるよ
    手間はかかるけどコロッケ好き

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2024/05/25(土) 21:30:05 

    自家製で化粧品作ったりしてるよ
    若返りのローズマリー軟膏とか
    リップとかたまにボディクリーム作ってる

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2024/05/25(土) 21:30:07 

    >>4
    コロッケはまあ普通だと思う
    餃子は中華系の家は大晦日必須の行事
    いかの塩辛はレベルが高すぎて草

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/25(土) 21:30:13 

    今の時期大葉大量に安く手に入るから大葉の醤油漬け作るよ
    ご飯に巻いて食べると美味いんだわ
    日持ちもするし

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/25(土) 21:31:13 

    パンとジャムと塩麹くらい
    パンはやってみたら簡単で面白くてハマった

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/25(土) 21:31:14 

    >>1
    甘酒
    米麹と60度のお湯を混ぜてヨーグルトメーカーに入れておくだけで簡単に作れます。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/25(土) 21:31:44 

    >>44
    よこ
    ズボラ過ぎて冷蔵庫で放置してとんでもない事になってしまった…

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/25(土) 21:31:54 

    数日前に南高梅を植えました
    収穫できるのは何年後か分かりませんが楽しみ!

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/25(土) 21:31:54 

    >>6
    なるほどー
    レモン大好きだからわたしも作ってみるね
    ナイスアイデアありがとう



    +17

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/25(土) 21:32:16 

    >>43
    主です。梅酒は作ってないです。家族みんなお酒飲めないです。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/25(土) 21:32:38 

    ていねいなくらし

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/25(土) 21:32:58 

    ぬか漬け8年目です

    新潟の親戚から玄米が届くので、それを家庭用精米機で精米するときに生ぬかが出るのでそれを使って楽しんでます!

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/25(土) 21:33:12 

    >>27
    梅仕事は一時期意識高い系に流行ったからね

    +8

    -4

  • 58. 匿名 2024/05/25(土) 21:34:13 

    みょうがの甘酢漬け。

    売り飛ばすぐらい庭にみょうが生えてくる。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/25(土) 21:34:15 

    >>44
    野菜室で出来るんですか!
    なら大丈夫そう◎
    調べてみますー

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/25(土) 21:34:46 

    栗の渋皮煮。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/25(土) 21:34:46 

    庭の梅で梅干し、柚子でゆずぽん、みかんでジュースやゼリー作ってる
    他にもいろいろ挑戦したい

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/25(土) 21:35:39 

    >>4
    もしあなたが1人暮らしなら本物の料理好きだわ
    揚げたてコロッケ美味しいけど1人だから作る気しない私…
    塩辛も買う笑
    でも餃子は作る
    市販の冷凍の餃子は口にあわないので

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/25(土) 21:35:56 

    ヨーグルトが高いので作ってます。買ってきたヨーグルトを種菌にして、牛乳パックで1リッターを増やしてる。クーラーボックスに湯たんぽと入れて一日で出来る。節約です。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/25(土) 21:37:11 

    高校生の頃焼肉屋さんで働いてまかないでたくさん韓国料理食べたから韓国料理が好きになり、キムチ(白菜・きゅうり・大根)は毎年旬の野菜で作ってる。

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2024/05/25(土) 21:37:22 

    おろししょうがをビンに詰めて3ヶ月冷蔵庫でねかせてたら、無添加のおろししょうがができるとどこかで読んでやったのがもうそろそろ3ヶ月になる。
    ホントにできるのだろうか?不安と期待でいっぱいです。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/25(土) 21:38:36 

    10000円弱の食品乾燥機を買ってドライフルーツを作っています。
    みかん、りんご、キウイ、パイナップルなど。
    市販のものより断然おいしいです!

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/25(土) 21:39:28 

    >>10
    なんか、だんだん魔女みたいな鼻みたいになってるね
    鼻っ柱って感じで

    +8

    -4

  • 68. 匿名 2024/05/25(土) 21:39:41 

    >>60
    一度作って二度と作らないと心にきめたのは渋皮煮だけ。栗ご飯が楽に思えるレベル

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/25(土) 21:39:48 

    梅干し、梅酒、梅シロップ、味噌
    4年目です!自分で作ると愛着が湧きますよね!
    自家製、手作り

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/25(土) 21:40:44 

    >>41
    自分がチャレンジしたなかではこれが一番簡単な梅干しの作り方だったよ
    梅酢はネットで購入して余ったものはお漬物などに利用すべし

    【完全保存版】ジップロックで基本の梅干し作り。初めてでも失敗しないコツ - YouTube
    【完全保存版】ジップロックで基本の梅干し作り。初めてでも失敗しないコツ - YouTubewww.youtube.com

    こんにちは!梅ボーイズのみゆです!?‍♀️初めてでも、10回目でも失敗しない梅干し作りの方法をご紹介!この方法を覚えておけば、お仕事に疲れてご飯も作れない日でも、休日なのにアラームをかけてしまって起きてしまった日にでも、超簡単に梅干しを作ることが出来ま...

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/25(土) 21:40:47 

    >>6
    うちはキウイ酢。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/25(土) 21:41:01 

    私も梅漬けてるよ。
    明日カリカリ漬けたいから小梅買いに行く。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/25(土) 21:41:11 

    >>21
    わかるけど、そういうことを自分語りするトピじゃないと思うよ
    愚痴りたいなら他のトピへいった方がいいよ

    +19

    -4

  • 74. 匿名 2024/05/25(土) 21:41:16 

    >>13
    私はイチゴジャムは手作りするよ
    業務スーパーで買った冷凍イチゴだけど

    ちゃんとしたジャムはすごく高いし、手作りジャムは美味しい

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/25(土) 21:41:21 

    梅干しと梅干し用の紫蘇で紅生姜も漬ける。ニンニク醤油も漬けてる。さっき梅醤油も漬けたよ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/25(土) 21:42:16 

    梅干し漬けてて、出来た梅酢で紅生姜作るよ。めっちゃ美味しい。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/25(土) 21:42:39 

    こないだ手打ちうどん作った!
    袋に粉入れてシャカシャカ振って塩水入れてモミモミして足で踏んで寝かせて切って茹でた
    不揃いだけどもちもちで美味しかった!
    自家製、手作り

    +36

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/25(土) 21:43:23 

    >>12
    らっきょう買って冷蔵庫に入れっぱなし。明日漬けなきゃ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/25(土) 21:43:33 

    >>64
    白菜漬けは毎年作るんだけど、キムチ難しそうでチャレンジできてない。毎年たくさん白菜頂くんでキムチ作りたいんだけどな~

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2024/05/25(土) 21:43:57 

    ミョウガや
    鉢で育てとる

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/25(土) 21:44:04 

    >>19
    真空にするやり方があるので常温保存で持ちます!

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2024/05/25(土) 21:44:27 

    ドレッシングは都度適当に作ってます

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/25(土) 21:44:50 

    道の駅とかで売ってる手作りの梅干しとか漬物好きだったんだけど、法改正で無くなるらしいね。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/25(土) 21:48:50 

    >>81
    冷蔵保存するのか聞いたわけではなく、
    日持ちというのは消費期限どれくらいなのかなと思い質問しました( ˃ ▵ ˂ )՞‪‪՞

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2024/05/25(土) 21:48:51 

    庭の豊後梅で梅シロップと毎年勝手に生える赤じそでジュース。この二つで夏を乗り切る。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/25(土) 21:49:03 

    >>1
    紫蘇ジュース!
    色も綺麗だし炭酸で割るとより美味しいよ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/25(土) 21:49:09 

    梅干しや味噌作り、やってみたいけど、長期間のものは熱が冷めてしまいそうなので手が出せない…。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/25(土) 21:51:23 

    >>1
    スポンジケーキやロールケーキは自作する方が甘さも食感も自分好みのレシピで定期的に作って

    甘党旦那のおやつに出したり実家の母や妹が食べたがるのでたまに作って持ってったり集まりがあると頼まれて作ったりもしてるけど…

    酒の味を覚えてから私はケーキ類は殆ど食べなくなった。

    他に何回も練習したらだし巻き玉子もジューシーに上手に作れるようになったので今日も実家に持ってったら母が喜んでた。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/25(土) 21:51:47 

    ブルーベリー挿し木で増やしてたら20株に鉢植えができたので冷凍しといてジャム作ってる。あまり煮詰めすぎないでかき氷にもかけても美味しい

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/25(土) 21:52:08 

    おいしい果物でつくるジャム

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/25(土) 21:52:21 

    >>8
    いいな〜やってみようかな〜

    毎日お漬物食べても健康にはいいものなんかな?

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/25(土) 21:53:41 

    >>69
    自家製、手作り

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/25(土) 21:53:42 

    簡単でごめんなさい
    ドレッシング

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2024/05/25(土) 21:55:01 

    >>77
    うまそう
    袋はどれを使いましたか?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/25(土) 21:55:14 

    >>44
    大きめのタッパーで野菜室でやってる。最初は市販のそのまま使える糠(塩や鷹の爪入りの)を買ってたけど少し塩辛くて、糠だけを産直で買って付け足したら美味しい糠床になったよ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/25(土) 21:57:10 

    >>79
    白菜たくさん頂けるなんて羨ましいです。白菜キムチは株で漬けた方が美味しいけど、私は茎の方に塩が上手く回らないから、白菜を切り漬けにして塩漬けにし、薬味(ヤンニョン)はニンニク、しょうが、あみの塩辛、煮干しの汁、砂糖をミキサーにかけて、塩漬けした白菜にミキサーにかけた薬味、粉唐辛子、ネギの細切りしたものを混ぜて、キムチの出来上がり。毎年多めに作って、発酵して食べにくくなってきたら、鍋やチヂミ、豚キムにして、最後まで美味しく食べられます。風邪予防にもGood。長々と失礼しました。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/25(土) 21:57:33 

    >>78
    購入したらなるべく早いほうがいいと思うよ!
    面倒くさいけど頑張れー!

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2024/05/25(土) 21:57:53 

    麺つゆ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/25(土) 22:01:02 

    干し芋、干し椎茸
    干してるだけです。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/25(土) 22:02:06 

    >>89
    20株はすごいね!
    ブルーベリーって挿し木ができるんだ
    うちもやってみようかな

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/25(土) 22:02:21 

    >>87
    作るのは1日だよ?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/25(土) 22:03:14 

    >>89
    手作りジャムってめっちゃ美味しいよね。
    羨ましいなあ。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/25(土) 22:03:35 

    >>97
    前にらっきょにチャレンジしたけど
    皮むきめちゃくちゃ面倒だね
    たくさん食べれるから嬉しいけどほんと大変だった

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/25(土) 22:05:02 

    梅干し、らっきょ、紅生姜
    32で結婚して6年かかさず作ってるよ
    だから6月は大忙し
    今年は梅不作みたいだから早めにチェックしなきゃ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/25(土) 22:08:53 

    >>96
    細かくありがとう…!なんかやる気出てきた!今年の冬チャレンジしてみる~!乳酸発酵してからも美味しいよね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/25(土) 22:12:43 

    庭で育てた枝豆

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/05/25(土) 22:12:58 

    >>103
    面倒くさいよね。
    食べたい気持ちだけで頑張ってるよ。
    切れっ端で味噌漬もしたよ。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/25(土) 22:14:30 

    >>105
    是非とも作ってみてください。自分で作ると辛味や甘みも調節出来るから、自分好みの味になって美味しいです。あみの塩辛はあまったら冷凍保存OK。美味しいキムチが出来ますように☆

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/25(土) 22:15:14 

    >>1
    梅干し 砂糖入りにしてる

    赤しそも生から作ってる?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/25(土) 22:17:25 

    この時期はいちごジャムを作る。
    八百屋で小粒なのを投げ売りしてるのを見つけると箱買いしてる。
    あとはベーコンとか食パンとか、買うと高いのは自作。
    前はぬか漬けも作ってたけどぬか床の管理が難しいのでやめちゃった。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/25(土) 22:23:26 

    >>46
    私も!去年はドクダミ、スギナ、ヨモギ、ローズマリー、ローリエ、シナモン、グローブなどその他諸々でチンキたくさん作りました。化粧水やオイルにして使ってます。ハマるよね〜

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/25(土) 22:31:29 

    昨年12月にアパートの大家さんから国産のゆずをたくさん頂いて、ゆず茶を作りました。冬になると風邪予防でゆず茶を買っていたんだけど、自分で作るゆず茶美味しくて、今年も作りたい。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/25(土) 22:32:28 

    >>111
    おお、仲間意外と簡単で楽しいよね〜
    ドクダミチンキ私も昔作ったよ!

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/25(土) 22:36:36 

    >>8

    凄い!美味しそう!
    私はめんどくさがりだから糠床には手を出さないけど
    今は亡き祖母が漬けてて
    古漬け?凄く酸っぱいやつも好きだったな。
    懐かしくて道の駅の産直市でたまに買ってる。
    古漬け分かる人居るかな?
    お茶漬けに合うの。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/25(土) 22:39:04 

    >>4

    塩辛は作った事無いけどコロッケも餃子も
    手作りの出来たてに勝るものは無いよね。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/25(土) 22:43:07 

    クリームチーズ牛乳から出来た
    市販品には劣るけど
    家で食べるなら問題無し

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/25(土) 22:43:55 

    今年初めてジンジャーエールの素作ってみたよ
    試しに作ってみたのに美味しすぎてすぐなくなっちゃった
    また作ろうと思ったら近くのスーパーだと新生姜の時期終わっちゃったのか入荷しなくなって後悔してる
    普通の生姜でも作ってみようかな
    ホットでも美味しいし風邪にも良さそう、残った生姜も活用できて大満足

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/25(土) 22:46:05 

    >>28
    まめきちまめこがこないだ作ってレシピあげてた!
    簡単そうだからやってみたいなと思ってたとこ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/25(土) 22:46:39 

    >>105
    たびたび失礼します。キムチ作りに使う粉唐辛子は安くても中国産はダメよ。中国産の唐辛子はパプリカで赤く色つけたものが多いし、ただただ辛いです。少し高くても韓国産をオススメします。辛さの中に甘みもあって美味しいです。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/25(土) 22:49:18 

    ゆず茶はシーズン中にいつも作る
    最近は新生姜でガリを作った

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/25(土) 22:50:25 

    >>94
    アイラップです
    簡単だし汚れないのでおすすめです

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/25(土) 22:51:31 

    柚子、レモン、夏みかん、かぼす等々とれるので、一年分の柑橘酢、マーマレード、ジャム、はちみつ漬けを作ってます。勝手にもりもり育つ。
    こっそりアボカドと栗植えてみようかと思ってる。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/25(土) 22:53:15 

    >>1
    梅シロップ、梅酒
    レモンシロップ
    紫蘇シロップ
    味噌

    なめたけ、漬物系も時々

    子供が産まれたのをキッカケに
    食や手作りの物に意識するようになり
    子供と一緒に作ったりしてます😊

    麹を使ったカレールー、
    鶏ガラ、コンソメ、本だしとかも
    挑戦してみたいなー!

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/25(土) 22:59:00 

    >>11
    よこ
    意外と簡単
    市販の歯不味く感じるようになるよ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/25(土) 23:00:35 

    >>84
    横だけど
    果実の50%以上の砂糖を使用し、瓶を殺菌のうえ
    真空で瓶詰めしたら、常温で一年以上は持ちます

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/25(土) 23:00:39 

    >>27
    漬けてすぐが一番見た目いいんだよね。
    しっかり漬かったら色が汚い

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/25(土) 23:02:02 

    >>118
    そう、私もそれ。
    ツブツブ感大好きだし絶対ハマると思うんだけど、まめこ同様腰が重くて。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/25(土) 23:04:15 

    >>117
    残った生姜は何に使うの?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/25(土) 23:04:27 

    低脂肪乳でヨーグルト
    タカナシの北海道低脂肪乳が最高
    市販の低脂肪ヨーグルトって混ぜ物多いし美味しくないし、で自作の道へ。
    気をつけてるのは、ある程度作ったら新しいヨーグルトで作るくらいかな。
    フロストシュガーも準備して毎朝食べてる。
    美味しいしなんか健康に良い気がする

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/25(土) 23:04:31 

    >>58
    うらやましい

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/25(土) 23:04:57 

    年末にお餅作りました。もち米蒸して、普段パン作りで使ってるこね丸くんと言うパン生地をこねる機械で餅が作れることを思い出し、初めてお餅を作りました。年末年始は餅が高いから、自宅で餅作れて良かったし、美味しかった。今年も年末に餅作る。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/25(土) 23:05:37 

    >>117
    一時期スパイスたくさんいれて作ってたよー
    普通の生姜でも美味しいよ
    新生姜よりパンチ効いてて私は好きだったよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/25(土) 23:07:05 

    >>124
    失敗しない食材なんだろ、やってみたい!

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/05/25(土) 23:13:05 

    新生姜で酢生姜(岩下風)、
    らっきょうも甘み抜きで塩らっきょうを漬ける
    キャベツでザワークラウトも美味しい
    すっぱいものばかりだわw

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/25(土) 23:15:42 

    >>21
    実の母でも断りづらいよね...
    うちの母も私含めきょうだいみんなに手作りの何かを送るタイプ、甘さを控えすぎたケーキとか😥
    私も手作り好きだけど、相手から欲しいと言われない限りは自分ちだけで楽しんでる

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/25(土) 23:17:39 

    ガリ仕込み
    醤油こうじ
    ハラペーニョのピクルス
    ドライハーブ作り
    が好きでよくやる。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/25(土) 23:49:33 

    >>110
    もう近所ではいちご見かけなくなってしまった
    投げ売りにも出会わなかったな…残念

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/25(土) 23:52:35 

    >>121
    やっぱりアイラップ!
    流行りに逆らって買ってないんだけど、買ってみようかなと思いました!
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/26(日) 00:02:10 

    >>87
    梅干しは思ったより簡単でした。というか、干さなくても半年はもつ。塩まぶしてジップロックに入れて馴染むまでは冷蔵庫に入れとく。それだけでも美味しい

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/26(日) 00:25:31 

    今年初めてらっきょうを漬けました。
    タルタルソース作るのに国産のらっきょう欲しいのになかなかないし、あっても高いから自分で漬ければいいんじゃないかと今年気付いた。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/26(日) 00:33:26 

    趣味で味噌。
    ずっとスーパーの乾燥麹で作ってたんだけど、たまたま麹屋さんをみつけて生麹で作ってみたら、びっくり美味しいのができた。
    料亭でも出せそうなくらい。
    『手前味噌』って言葉が分かった。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/26(日) 00:35:54 

    発酵食品を手作りするって怖いなと思うので手を出してない

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2024/05/26(日) 00:42:22 

    >>61
    同じく庭の梅の実で梅干し、梅サワー、梅シロップ、梅ジャム
    柚子の実で柚子ジャム、ホット柚子、柚子塩
    柿の木の渋柿で干し柿等々作っている
    生るから勿体なくて作っている状況

    庭のハーブや果物で自家製酵母起こして自家製酵母パン作っているけど今年はなんかやる気起きなくて作らないかも

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/26(日) 00:49:46 

    >>81
    瓶を逆さまにして冷ますか瓶ごと熱湯で数分煮沸消毒すれば常温で半年は余裕でもつよね
    昨日柚子ジャム作ったんだけど味が馴染むまで1ヶ月くらい寝かせて?から食べる予定
    梅ジャムも作ってから半年くらい経つと少しあったえぐ味が不思議と抜けて美味しくなる

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/26(日) 01:21:48 

    >>1
    私はパンかなー
    ホームベーカリー使うけど、コロナ禍から作り始めて最近は見た目も綺麗に作れるようになってきた。
    当初は買った方が安いと思ってたけどパン屋さんがケーキ屋さんみたいに高くなってきたから自分で作る方が満足度高くなってる

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/26(日) 01:32:24 

    >>66
    作り方教えてください。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/05/26(日) 07:03:51 

    >>61
    素敵なお庭!
    庭木のお手入れも必須でしょうから、豊かな時間を毎日過ごされているのだろうなと憧れます。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/26(日) 07:12:03 

    梅酒の梅を更にジャムにしてる
    あとは塩麹、醤油麹、手打ちうどん、ジェノベーゼソース、ドライハーブ、クッキーや簡単なケーキ、パンは作る

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/26(日) 07:51:22 

    自家製味噌や梅干し納豆などを網羅したおすすめ書籍があれば知りたいです
    ネットもいつまでもできる気がしないので

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/26(日) 08:53:07 

    梅酒、梅シロップ、レモンシロップ
    梅干し今年作ってみたい
    ヨーグルト、パン、ピザ、お菓子
    栗の渋皮煮、干し芋など自分で作ります

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/26(日) 10:04:11 

    >>146
    スライスして並べてスイッチONするだけですよ。
    乾燥時間は果物、厚みによって変わります。
    温度、時間設定が細かく出来るタイプがおすすめ。
    電気代気になりますが低温乾燥のほうが甘く仕上がります。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/26(日) 10:17:17 

    甘酢漬け
    薄切りしたコカブとにんじんを瓶にいれて、甘酢とタカノツメを入れて冷蔵庫へ。3日で食べきる。

    浅漬
    ありあわせの葉物野菜を刻んで、ビニ袋に塩麹をいれて冷蔵庫へ、翌日には食べきる。

    食欲のないときに便利。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/26(日) 10:54:43 

    >>107
    よこ
    切れっ端で味噌漬けの作り方教えてほしい!!!

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/26(日) 10:57:38 

    >>153
    恥ずかしいくらい簡単なんだけど。

    切れっ端と味噌を混ぜるだけ…

    一週間くらいすると熟れるかな。
    なんか、ごめんw

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/26(日) 11:08:38 

    >>154
    簡単(*ノω・*)テヘありがとう、捨ててたから教えてもらえてうれしい、やってみるね

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/26(日) 11:57:37 

    さっきピザ作って食べました

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/26(日) 12:59:13 

    >>3
    とある料理研究家が片栗粉でとろみ付けていてもやもやする…。
    煮るだけでとろみつくよね。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/26(日) 13:00:30 

    >>47
    むしろ塩辛が一番簡単だけど

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/26(日) 13:08:11 

    >>8
    自分もやっているけど、食べ頃のタイミング合わせるの難しくないですか?
    カレーやパスタの日に食べ頃になっちゃったりとか。
    毎日和食だった時代なら問題なかったんだろうけど。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/26(日) 13:15:29 

    >>27
    この人と料理というと男子ごはんにゲストで来た時に頓珍漢なことばかりして国分を呆れさせていたのを思い出す。
    せっかくジップロックの中に挽肉と調味料入れたのに、袋の中に手突っ込んでまぜるとか。(しかも普段の自分の料理の紹介なのに)

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/26(日) 13:28:58 

    塩麹、ニンニク麹、醤油麹、新玉ねぎ麹を
    常備してたら何でも美味しいのー!
    塩麹でべったら漬作ったら買うより美味しい♡

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2024/05/26(日) 13:52:31 

    >>116
    カッテージチーズ 作ってるよ。
    安いし、たくさん出来るし、フレッシュさは市販に勝ってると自画自賛👏笑

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/26(日) 17:23:26 

    庭に柑橘類が複数生えているので、マーマレードとか塩レモンとかありとあらゆるものを作ってる。
    父の脳梗塞のリハビリのために一緒に皮の白いところ取ったり細かく千切りしたりするのが春先の恒例。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/26(日) 23:02:41 

    >>118
    もうAmazonでマスタードキット買ったから、あとは酢を買ってくるだけなんだけどね…今日も忘れた!

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/27(月) 00:28:17 

    >>151
    教えてくれてありがとうございます。
    自分でドライフルーツ作れるのいいですね。
    いつかトライしてみたいな〜

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/27(月) 15:45:27 

    >>1
    こういうトピ立つのを待っていました!
    梅干しとかは毎年してるけど今は味噌作りにハマっています。と言ってもまだ2度目。1度目はお試しで少量。去年の年末に2度目を作り、イマは熟成中です。
    赤味噌作りたいのだけど豆麹見つけることができない。地域でないとかあるのかな?
    自家製、手作り

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/27(月) 16:04:37 

    >>4
    ホタルイカの素干し作ってる。
    塩辛とかも興味あるけどまだやってない。
    いつかは・・・!

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/27(月) 16:39:44 

    >>128
    ごめんもう見てないかもだけど
    醤油で煮て佃煮にしたら長持ちするしいろいろ使えて便利だったよ
    鳥のレバー煮とか
    あと作ったことないけどガリにする人もいるみたい

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/27(月) 16:40:40 

    >>132
    普通のだとよりスパイシーになるんだね
    私もそっちのが好みかも、作ってみようかな
    ありがとう〜

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/28(火) 01:07:31 

    ココナッツオイルにハマってて
    チョコレート🍫(ココナッツオイル、ココア、好きな糖)
    ヴィーガンバター(ココナッツオイル、豆乳、酢かレモン汁、塩)
    混ぜて冷やすだけで美味しく出来る
    おとといブルーベリージャムでヴィーガンバター作ったら美味しくてもう無くなりそうな勢い
    マイナス付きそうだけど、仲間いるかな?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/30(木) 20:23:55 

    >>160
    緊張してたのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード