ガールズちゃんねる

“空飛ぶクルマ”を「ヘリでしょ!」とツッコミした千原ジュニアが真相を知り謝罪「ローターが3つ以上あるものはヘリじゃないんや」

100コメント2024/05/26(日) 22:49

  • 1. 匿名 2024/05/25(土) 00:53:01 

    “空飛ぶクルマ”を「ヘリでしょ!」とツッコミした千原ジュニアが真相を知り謝罪「ローターが3つ以上あるものはヘリじゃないんや」 | エンタメ総合 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    “空飛ぶクルマ”を「ヘリでしょ!」とツッコミした千原ジュニアが真相を知り謝罪「ローターが3つ以上あるものはヘリじゃないんや」 | エンタメ総合 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    “空飛ぶクルマ”を「ヘリでしょ!」とツッコミした千原ジュニアが真相を知り謝罪「ローターが3つ以上あるものはヘリじゃないんや」 | エンタメ総合 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ



    “空飛ぶクルマ”は車なのかヘリなのか。空飛ぶクルマといえば、千原ジュニアは以前「空飛ぶクルマがというのをこのあいだニュースみましたけど、どう見ても……ヘリでしょ」と発言。

    元陸上自衛隊のヘリパイロットで、現在は空飛ぶクルマ事業に従事する五十嵐穣史氏は「これ(HEXA)はヘリコプターではないですね」と明言して「ローターが2つ以下のものをヘリコプターと言っていて、3つ以上のものをマルチローター、空飛ぶクルマとして定義しているのて、航空法の定義からしても空飛ぶクルマとヘリコプターというのは全く別物」と説明。

    (関連ニュース)
    空飛ぶクルマの東京都内初飛行、小池都知事も「早く乗ってみたい」
    空飛ぶクルマの東京都内初飛行、小池都知事も「早く乗ってみたい」girlschannel.net

    空飛ぶクルマの東京都内初飛行、小池都知事も「早く乗ってみたい」 東京都内を初飛行したのはLIFT AIRCRAFTの「HEXA」で1人乗りの機体。搭乗した人の操作により飛行した。このフライトは、東京都が4月27日〜5月26日の期間に開催している「SusHi Tech Tokyo 2024」の...

    +26

    -8

  • 2. 匿名 2024/05/25(土) 00:53:42 

    無知って恥ずかしいね。

    +18

    -96

  • 3. 匿名 2024/05/25(土) 00:54:08 

    ウチらも混ぜてな。
    “空飛ぶクルマ”を「ヘリでしょ!」とツッコミした千原ジュニアが真相を知り謝罪「ローターが3つ以上あるものはヘリじゃないんや」

    +9

    -19

  • 4. 匿名 2024/05/25(土) 00:55:19 

    勉強になりました

    +77

    -4

  • 5. 匿名 2024/05/25(土) 00:55:31 

    >>1
    言葉の定義で遊んでるだけだよ
    バナナはお菓子に入らないみたいなやつ

    +174

    -6

  • 6. 匿名 2024/05/25(土) 00:55:47 

    ドローンみたい

    +85

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/25(土) 00:56:32 

    クルマには見えない。1人乗りドローンと呼ぶ

    +171

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/25(土) 00:56:59 

    ローターが3つ??

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/25(土) 00:57:21 

    >>1
    左のプロペラが故障して
    左に傾いて墜落するイメージが
    頭から離れない

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/25(土) 00:57:23 

    >>2
    むちむちの方が芸能界ではうまくいくんだよ

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/25(土) 00:57:48 

    怖すぎる乗りたくない

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/25(土) 00:58:11 

    マルチローターが空飛ぶクルマなのか

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/25(土) 00:58:21 

    空飛ぶバイクは会社が破綻したね

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/25(土) 01:00:23 

    15分しか飛べないんだ
    まぁ飛べるだけで凄いんだけど

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/25(土) 01:00:27 

    >>3
    IKKOさん化粧落ちてない?

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/25(土) 01:00:33 

    まぁ、でもこれはほぼヘリだよね。みんなが空想した「空とぶ車」はコレジャナイ。

    +128

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/25(土) 01:00:45 

    >>10
    は むっちむっちむっちむちっと

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/25(土) 01:01:18 

    >>2
    ヘリではないにしろこれを国家単位で空飛ぶ車と呼称するのは朝鮮猿の言葉遊びが過ぎる

    “空飛ぶクルマ”を「ヘリでしょ!」とツッコミした千原ジュニアが真相を知り謝罪「ローターが3つ以上あるものはヘリじゃないんや」

    +8

    -11

  • 19. 匿名 2024/05/25(土) 01:01:56 

    >>3
    重ねてきた人生が現れてますね
    “空飛ぶクルマ”を「ヘリでしょ!」とツッコミした千原ジュニアが真相を知り謝罪「ローターが3つ以上あるものはヘリじゃないんや」

    +2

    -5

  • 20. 匿名 2024/05/25(土) 01:03:19 

    こんなのが街の上空を飛び交ってたら生きた心地がしない 空飛ぶクルマって結局は限定的な使われ方しかしないと思うよ

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/25(土) 01:04:20 



    空飛ぶクルマというのは
    普通の人の常識では空陸両用車をイメージするのが当たり前であって
    ローターが3つあったらヘリじゃないから空飛ぶクルマだなんて詭弁だわ

    車なら道走れるの?
    単なる電動3ローターヘリじゃん
    人用ドローンじゃん

    車を名乗りたかったら車検通して公道走れる車を空へ飛ばせよ
    水陸両用車があるんだから
    それくらい高い志持てよ

    ドローンでお茶を濁すなよ

    +82

    -2

  • 22. 匿名 2024/05/25(土) 01:04:42 

    せめてこれくらいのビジュアルじゃないとクルマとは呼べないよ
    “空飛ぶクルマ”を「ヘリでしょ!」とツッコミした千原ジュニアが真相を知り謝罪「ローターが3つ以上あるものはヘリじゃないんや」

    +94

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/25(土) 01:06:05 

    >>20
    航空管制という概念がないものが
    自由に空を飛ばせられるわけがないし

    一度でも墜落したら運営会社は補償問題で即倒産よ

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/25(土) 01:08:41 

    >>8
    ろ、ろーたー?

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2024/05/25(土) 01:12:07 

    >>20
    わたしも生きた心地しない

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/25(土) 01:22:22 

    でも飛ぶ原理はヘリと一緒なんでしょ

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/25(土) 01:23:04 

    謝罪って冗談の謝罪だよね?

    これで本気の謝罪させられてたらお笑いできない社会になっちゃう

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/25(土) 01:25:43 

    ドバイにあるやつとデザインダブっちゃダメな感じ?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/25(土) 01:30:15 

    >>1
    車の横幅は大概2m未満
    バスになると大概2.5m未満
    空港内を走ってるランプバスになると大概3m未満
    在来線の電車も大概3m未満
    新幹線なら3.4m未満だけど在来線も走るミニ新幹線だと3m未満
    だったらランプバスに乗って飛行機に乗り換えるのかなと思いきやそのまま目的地まで運んでくれるランプバス級の3m未満で良いと思った

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/25(土) 01:30:46 

    >>2
    誰でも間違いはあるでしょ
    大事なのは間違いを認めて反省することだと思うし、この人はできてるじゃん

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2024/05/25(土) 01:31:32 

    漫画·アニメで散々空飛ぶ車を観てる日本人には、やっぱりプロペラなんて付いてちゃ「空飛ぶ車」とは認められないやねぇ。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/25(土) 01:33:41 

    >>16
    安全とか現実的なことを考えると怖いけどやっぱり空想通りの空飛ぶクルマに乗ってみたい。大人になった今でも空飛ぶ夢見たりするぐらいには憧れる。

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2024/05/25(土) 01:33:55 

    車には見えないよね

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/25(土) 01:34:39 

    >>13
    えーそうなのか。残念

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/25(土) 01:42:30 

    感想言っただけで謝らなきゃいけない世界嫌だな

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/25(土) 01:46:36 

    3へぇ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/25(土) 01:59:05 

    私も普通に知らなかったわ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/25(土) 02:08:52 

    >>1
    ローターが3つあるからヘリじゃないん…いや、もうヘリでしょ。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/25(土) 02:20:53 

    航空法の定義とか小難しいこと正直どうでもいいわ
    見た目でヘリだもん

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/25(土) 02:28:43 

    >>21
    わたしの言いたい事ぜんぶ書いてくれてありがとう

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/25(土) 02:30:19 

    クルマではないよな

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/25(土) 02:41:28 

    千原ジュニアってたまーにアホ発言する。
    ニケツで飛行機墜落する確率は「墜落する」「墜落しない」の二択だから50%と言い放す。ケンコバさんは啞然としてたわ。

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2024/05/25(土) 02:51:52 

    ローター三つってどこに入れんのよ?

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/25(土) 02:53:34 

    ヘリコプターの中のマルチコプターの中のトライコプターじゃないの?
    しらんけど

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/25(土) 02:53:50 

    空も飛べる乗用車


    空飛ぶクルマって別のもの


    ヘリコプターではない



    というだけ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/25(土) 02:57:39 

    >>42
    2択=各確率50%
    3択=各確率33.3%じゃないよね

    競馬のオッズと同じで
    出走数(選択肢)の当たる可能性を倍率で示してくれているだけよね

    だから2択で「墜落しない」「墜落する」のような確率で言えば
    99.999%対0.001%ってことが普通にあるよね

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/25(土) 03:01:45 

    >>1
    ヘリかどうかより、見た目含め車か車じゃないかの方でしょ主題は

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/25(土) 03:08:44 

    >>19
    若干化粧の感じ似てない?
    それにIKKOさんメイクの人だから自分でやってこれはさすがにおかしい。
    誰か別に人に二人一緒に塗りたくられたのでは?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/25(土) 03:08:54 

    そもそも車の見た目じゃないだろ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/25(土) 03:11:09 

    >>16
    子どもの頃読んだ絵本ではデロリアンみたいなのなんだよね。こんなん空飛ぶ歩行器やん。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/25(土) 03:13:40 

    ヘリコプター wikipedia

    ヘリコプターは、機体の前後方向に垂直な(つまり通常は上下方向の)軸に(複数枚から成る)ローターを配置し、それをエンジンの力で回転させ、ローターの迎角(ピッチ角)と回転面の傾きを調整することによって、揚力を調整したりその運動方向を変えたりする航空機である。主たるローターの数が1つの物(シングルローター)の他に、2つの物(#ツインローターを参照)、3つ以上の物(#マルチローター式を参照)がある。


    (ヘリコプターには)『3つ以上の物(#マルチローター式を参照)がある。 』と書いてる。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/25(土) 03:30:42 

    >>8
    大人のオモチャかと思った

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/25(土) 04:35:34 

    >>1
    ジュニアの言うこともわかるけどね。
    空飛ぶクルマって言葉のイメージだとバック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンの最終形態みたいな車型が飛んでるイメージで、ローター2つ以上あるものがマルチローターでそれがいわゆる空飛ぶクルマってことに定義されてるなんて一般人は馴染みないし。
    しかしこれ事故起こらないか怖いな

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/25(土) 04:36:00 

    >>8
    全国の熊ちゃんが振り向くぞ!

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/25(土) 05:20:33 

    >>20
    普通に道路走ってる車でも事故あるのに空飛ぶ車があったら空にも気をつけないとダメなの?
    空から車落ちてくるとか怖すぎる
    実現しないでほしい
    空飛ぶ車は想像のなかだけがちょうどいいと思う

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/25(土) 05:20:39 

    素人が見て車と思えなけりゃ空飛ぶクルマにはならん

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/25(土) 05:50:36 

    >>1
    ‼️
    たまたま
    偶然これ仕事で行ってたw
    めちゃくちゃ混んでて注目度たかいなあと

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/25(土) 06:19:34 

    >>6
    少なくとも車には見えないし、車って言って欲しくない。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/25(土) 06:22:25 

    セグウェイみたいに、遊び道具、金持ちの道楽的になりそう

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/25(土) 06:24:43 

    >>5
    だね笑。ヘリを更に強化したようなイメージ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/25(土) 06:27:06  ID:BWtwpBV1nx 

    >>1
    ポルノのライブで、ハルイチも言ってた笑。
    そういう歌詞の曲あるからもうその曲謳えないと思ったけど、みんなが「ヘリやん」言うから、まだ歌いますって。
    僕はそんな事は思ってないけど、みんなが「ヘリやん」言うからさぁ〜って。
    2日間ライブあって、2日とも言ってた笑。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/25(土) 06:32:36 

    >>61
    ヒトリノ夜で、車もしばらく〜って歌詞のことです

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/25(土) 06:52:06 

    >>22
    羽が収納される動作めっちゃかっこよかった
    この車はめっちゃ売れそう

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/25(土) 07:18:14 

    >>2
    ヘリの定義なんて私もこれ読んで初めて知ったよ

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/25(土) 07:23:16 

    「クルマ」って名乗るからには道路も走れるタイヤがあるイメージだったけど

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/25(土) 07:26:22 

    車輪が付いてないのに車とか言われてもな

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/25(土) 07:28:15 

    車でもない

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/25(土) 07:32:48 

    TVニュースネタで『空飛ぶクルマ』ってやるけど、こういうのが開発されたときに言ってほしい、、、
    “空飛ぶクルマ”を「ヘリでしょ!」とツッコミした千原ジュニアが真相を知り謝罪「ローターが3つ以上あるものはヘリじゃないんや」

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/25(土) 07:43:54 

    >>13
    IPOで詐欺にあったかなんかだっけ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/25(土) 07:46:45 

    >>2
    割と誰もが思う事だと思ったけどな。
    プロペラ回して飛ぶ=ヘリコプターって

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/25(土) 08:03:01 

    >>5
    オスプレイの飛行機ですが何か問題でも?と同じだよね

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/25(土) 08:05:30 

    でも、屁理屈でしょ
    こんなにゴテゴテしてて
    なんか飛んできたゴミからまって落ちるの目に見えてる
    そこまでして飛ばしてなんになるの?
    自衛隊の航空科の邪魔して本物のヘリ落としたいの?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/25(土) 08:21:46 

    こんなヘリっぽい形状のものをクルマとして定義するのがそもそもおかしい

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/25(土) 08:25:30 

    ヘリだろうがドローンだろうが、地上走行できるの?
    小さい車輪は付いているようだけど、極く短距離を移動するのがせいぜいでしょ
    機の直径も大きいから走行できるところも限られるだろうし
    一人乗りのドローンですと言い切っちゃいなよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/25(土) 08:30:44 

    間違いを認めて反省するジュニア好き

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/25(土) 08:35:03 

    空飛ぶクルマ開発は軍事目的

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/05/25(土) 08:35:24 

    ヘリでは無い事は分かった
    でも車と呼ぶには抵抗がある

    人が慣れるドローンがしっくりくる

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/25(土) 08:37:57 

    >>71
    そういえばオスプレイで思い出したけど
    旦那が木更津の駐屯地に赴任してた時
    たまにオスプレイ反対!ってデモがあって見てたらしいんだけど
    この人たち空飛ぶ車は反対しないのね

    ド素人がそら飛ぶ乗り物(ヘリだろうがドローンだろうが)乗ってたら恐怖しかないけどね

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2024/05/25(土) 08:38:25 

    でも見た目は完全にヘリだよ!ヘリだけに屁理屈。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/25(土) 08:52:09 

    >>3
    加工なしの超リアルな姿

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/25(土) 09:08:30 

    >>6
    思った。見た目でかいドローンだよね。どう見ても車には見えないわ。あれ見て空飛ぶ車なんて夢は見れないわ。ジュニアは吉本から叱られたんじゃない?知らんけど。何もかも知らんけど。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/25(土) 09:09:44 

    分類ではそうなのかもしれないけど、これ見て「車」って思う人がどれくらいいるの?
    分類上ヘリコプターではないってだけでしょ?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/25(土) 09:13:32 

    >>16
    確かに車の発展
    と言うよりヘリコプターの発展だよね
    ヘリを小型化してさらに小回り良くした
    みたいな
    凄い事には変わりないけど

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/25(土) 09:14:27 

    >>13
    新庄がイベントで乗ってたやつか

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/25(土) 09:33:32 

    ヘリコ・プター

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/25(土) 10:13:27 

    >>2
    「ヘリ」じゃぁなくて「ヘリコ」な

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/25(土) 10:20:13 

    >>21
    クルマ(車)って日本では車輪がついた乗り物を指すけど
    外国ではビークルで、乗り物って意味だよね。
    日本語では「空飛ぶ乗り物」ではカッコつかないから
    あえてカタカナで「空飛ぶクルマ」って言ったんだろうね。

    ドイツ語のワーゲン(Wagen)は車という意味だよね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/25(土) 10:58:45 

    定義は大事だけどさ、見た目がヘリならヘリじゃんって言うのは間違えではない気がする 大抵見た目で判断するのが人間じゃん

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/25(土) 11:05:31 

    >>20
    >>21


    日本の住宅街の上空を民間人が利用してるイメージは、確かに不安だわね。

    もともとは【eVTOL】って呼称で電動の垂直離着陸機で無人の小型ドローンとして物品の配送に用いられてるものが主だったの。そこに人が乗り込めたり、例えば災害時に道路が寸断されて孤立してる集落に移動出来るのだから凄い革新的なものだと思わない?
    携帯電話、インターネット、chatGPTも3、40年前からしたらナニそれ?!だよね

    これは海外製だけど、eVTOLというより少しでも民間の私たちが身近に感じられるよう「空飛ぶクルマ」として日本の災害や高齢化にはこのイノベーションは重要なものだと考えるわ
    トヨタ、全日空、イオンももう参入しててイオンに離着陸ポートもできるよ

    空飛ぶクルマでイオンに行く未来はすぐそこ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/25(土) 11:33:07 

    まあ厳密には違うが似たようなもの。みんな飛ばしたら事故だらけで死人増える。現実的には交通ルールが難しい。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/25(土) 15:03:40 

    >>78
    オスプレイは構造上、砂塵を吸い込んで墜落するリスクが知られてた
    飛ぶ車も事故を起こしたら厳しいかもね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/25(土) 16:07:54 

    >>1
    車をクルマと言い換えて騙してるよね!
    車は車輪を用いた移動装置の事だけど空飛ぶクルマは車輪使うの?
    こっちの方が分類として大事だよね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/25(土) 16:12:59 

    >>1
    マルチコブター知らんのか?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/25(土) 17:50:19 

    なら車の定義はどうなのさ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/25(土) 20:30:01 

    「2つでじゅうぶんですよ!」

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/25(土) 21:27:51 

    >>3
    IKKOさんの美容代って、月に300万円だよね?!
    どーしちゃったの、、、

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/25(土) 22:36:06 

    ヘリ屈を言うな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/26(日) 00:17:03 

    >>3
    美しくない

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/26(日) 00:17:44 

    >>2
    一番恥ずかしいのはアナタだよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/26(日) 22:49:29 

    >>44
    ローターが3つのヘリコプターは、って主語が抜けた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。